ガールズちゃんねる

預金1000万円達成しましたが、1000万円超えたら複数の口座に分けたほうがいいという理由は何でしょうか?

205コメント2023/10/21(土) 21:54

  • 1. 匿名 2023/10/18(水) 19:29:54 

    預金1000万円達成しましたが、1000万円超えたら複数の口座に分けたほうがいいという理由は何でしょうか? | ファイナンシャルフィールド
    預金1000万円達成しましたが、1000万円超えたら複数の口座に分けたほうがいいという理由は何でしょうか? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    目標を持って預金をしている場合であれば特に、いくら貯まっているか金額の確認をしやすいように、一つの口座にまとめて預けてお金を管理している人もいることでしょう。ただし、預金が1000万円を超えたら、これまで一つの口座にまとめていた人も複数の口座に分けて管理をしたほうが安心といわれています。


    ペイオフとは、金融機関が破綻したときに、預金保険機構が預貯金者に保険金を支払うこと、あるいは、預貯金の保護の対象が一定額に限られていることをいいます。また、預金保険制度とは、金融機関が破綻したときに普通預金や定期預金といった預貯金、元本補てん契約のある金銭信託などが一定額保護される制度です。

    ちなみに、同じ預貯金でも外貨預金など預金保険の対象外となっている金融商品もあるため注意しなければなりません。

    さらに、制度で保護の対象とされているのは「1金融機関につき預貯金者1人あたり元本1000万円までと破綻日までの利息など」です。保護の対象となっていない預貯金などについては破綻した金融機関の財産次第で返される金額が変わります。

    預貯金が1000万円を超えたら複数の口座に分けたほうがいいといわれているのは、預金保険制度にこのような「元本1000万円とその利息まで」という制限があり、1000万円を超えた分は預けていたお金が全額戻らない可能性があるからです。

    注意点として、制度を利用できるようにしておくために口座を分けるのであれば、同じ金融機関で複数の口座を作っても意味がありません。保護対象のお金は1金融機関ごとに合算されるため別の金融機関の口座に分ける必要があります。

    +39

    -26

  • 2. 匿名 2023/10/18(水) 19:30:23 

    ちょっと貸して

    +91

    -19

  • 3. 匿名 2023/10/18(水) 19:30:36 

    宝くじ当たったらどうしよう🎵

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/18(水) 19:30:40 

    1000万に達した人が知らないとは思えません

    +570

    -12

  • 5. 匿名 2023/10/18(水) 19:30:49 

    1000万あれば、半分くらいは投資にまわすかな

    +21

    -42

  • 6. 匿名 2023/10/18(水) 19:30:53 

    ゆうちょ

    +3

    -10

  • 7. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:00 

    ついにネタがないのか

    しょーもなくていいからがる子の採用してやってよ

    +110

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:01 

    >>1
    投資しろ🤓

    +10

    -20

  • 9. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:01 

    知ってたけど、全部の銀行を網羅するほどうちにはお金がありません

    +82

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:02 

    そうなんだ!
    初めて聞いた!

    +3

    -12

  • 11. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:13 

    >>4
    知りませんでした…

    +84

    -21

  • 12. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:14 

    良かったら私の口座をお教えします

    +31

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:19 

    私は貯金1億6000万あるけど普通預金を10社に分けてるよ

    +8

    -24

  • 14. 匿名 2023/10/18(水) 19:31:35 

    1000万も寝かせておくものなの?
    私なら投資するわ

    +15

    -32

  • 15. 匿名 2023/10/18(水) 19:32:05 

    >>4
    知らなくても銀行員から説明されるしな。
    説明を聞いてなかったんかな。

    +11

    -41

  • 16. 匿名 2023/10/18(水) 19:32:06 

    かなり前から知ってました

    +37

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/18(水) 19:32:21 

    こんなの誰でも知ってると思ってたけど違うのかな

    +121

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/18(水) 19:32:21 

    分けてるよ!でも死んだ後周りが困るからどれだけ口座があるか記録してまとめとくとよいよ。

    +61

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:27 

    ペイオフのことだよねってトピ開いたらペイオフって単語が一番に出てきてた

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:36 

    >>15
    説明なんてされないよ。営業の電話しかしてこないよ、銀行。

    +117

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:37 

    >>15
    ゆうちょ、楽銀だけど全くなんの説明もされんよ。

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/18(水) 19:33:42 

    決済用普通口座に入れればいいんだけど、それなら投資した方がいいわな。

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2023/10/18(水) 19:34:01 

    >>4
    ペアオフくらいわりと常識だと思ってたわ
    1000万ないけどw

    +112

    -16

  • 24. 匿名 2023/10/18(水) 19:34:02 

    >>13
    その一つを純金積立にしてたら2億超えてたかもね

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/18(水) 19:34:11 

    >>15
    説明されたことない
    基本ネットバンキングしか使わないからかな?

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/18(水) 19:34:31 

    銀行から営業電話くるから900万超えないようにした方ががいい

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/18(水) 19:34:39 

    預金の利息なんて今は金額の大小関係なく無いに等しいんだから利息つかない元本全額保証の口座に入れておけば良くない?

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2023/10/18(水) 19:35:06 

    >>14
    何に?

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/18(水) 19:35:11 

    行員だけど億単位で預金ある人多いよ

    +63

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/18(水) 19:35:14 

    普通預金の決済用預金にすればいいだけ

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/18(水) 19:35:24 

    >>23
    ペイオフね

    +33

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/18(水) 19:35:30 

    銀行が倒産したときに1000万円しか保証されないと聞いたことがある。不確かです。

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2023/10/18(水) 19:35:32 

    >>13
    なんなら日本円で全額持ってるのもリスクよね。他の通貨、国債、株、金とか色々分散した方がね。

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/18(水) 19:36:02 

    そうですよ。
    4つに分けて預金してますよー。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/18(水) 19:36:08 

    >>22
    ペイオフ知らん人にそんな発想あるわけない

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/18(水) 19:36:38 

    >>13
    10行ね…😅

    +11

    -6

  • 37. 匿名 2023/10/18(水) 19:36:54 

    預金保険制度

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/18(水) 19:36:57 

    >>3
    複数の口座に分けよう♪
    毎日、通帳を見つめてニヤニヤしよう^^

    +12

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/18(水) 19:37:00 

    相続の時、全金融機関で手続きすることを考えると、あまりに口座が分散されてると大変。我が家は夫婦それぞれ多数口座があるけど、そろそろまとめようかと思っている。

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/18(水) 19:37:16 

    てか、もしメガバンが破綻したらどんだけの事態になるんだろうね。

    +21

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/18(水) 19:37:22 

    1000万円以上は投資してる。株と投信。自分になんかあった時の為にエクセルに資産状況まとめてある。

    +11

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/18(水) 19:37:51 

    >>4
    ペイオフについての封書が来るからね

    +10

    -9

  • 43. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:09 

    >>20
    その営業のためにペイオフ説明するんだよw投資信託に繋げたりするために。
    投資信託やってない銀行って事か。

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:16 

    60歳過ぎたらイデコも解約して
    一つの銀行口座まとめたい。ボケても年金入りながら色々引き落とせるように。
    マツコがやってたペイオフ対策になる金利つかないやつあった気がする。

    +28

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:30 

    >>15
    銀行員と話なんてしないよ…

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:45 

    外貨預金ゎ対象外だから気ぉつけて!

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2023/10/18(水) 19:38:56 

    決済用預金に3000万入れてるけど
    分けるの面倒くさく

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:08 

    多額のお金他銀行へ移す時ってどうするの?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:19 

    1000万以上預けておくと銀行の人が自宅に来たり窓口に行くとソファの部屋に通されたり煩わしいので(投資話とか何とか)700くらいにしとけば楽だと、自称お金持ちの知人が言ってたよ。本当かどうか知らんけど

    +32

    -4

  • 50. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:26 

    >>1
    え?そんなことも知らないの?

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:35 

    >>30
    だよね

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:50 

    >>43
    そうなの?普通に赤や緑の銀行に預けてるけど、営業の電話無視してるから聞いたことなかった。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/18(水) 19:39:53 

    >>1
    ちなみに証券会社の口座に入れてあるお金は証券会社が倒産しても金額に関係なく100%補償されるよ。まあ利子はつかないけど現在の利子はほぼゼロなので銀行より証券会社に預けた方が実質的に安全かもしれない。必要以上に投資に回さなければという条件付きだけど。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/18(水) 19:40:41 

    いまさら??
    散々ニュースでこの話題してたじゃない。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/18(水) 19:40:52 

    銀行が潰れたら意味ないから証券会社に預けた方が良い

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/18(水) 19:40:56 

    >>2
    お金ないんだから返せないよね
    借りるな、無いなら我慢しろ

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/10/18(水) 19:41:53 

    >>4
    え、今分けなきゃって思ったとこだわw

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:11 

    >>1
    1000万ごときの預貯金なんてクソみたいな金ってうちの母親がいつも言ってます...w

    +8

    -13

  • 59. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:12 

    >>55
    潰れた時の話をしているんじゃないの?

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:27 

    >>48
    振込わからないからビクビクしながらATMまで持ち歩いた

    +9

    -2

  • 61. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:28 

    >>43
    私はネット証券でNISAやってるって言ったらめげずに外貨建個人年金営業された😫

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:43 

    >>15
    給与等から自動で貯まるし、定期への移動もネットやatmを使うから行員と対面することは全くないよ。
    たまに郵送や電話で投資の話が来るくらい。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:47 

    >>5
    あほか
    500万ごときで

    +4

    -26

  • 64. 匿名 2023/10/18(水) 19:42:56 

    >>52
    電話ではそういうの営業しないよ。口頭じゃ顧客に伝わりにくいので、DMとかだよ。
    本当に取引ある人かこれ。

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/18(水) 19:44:32 

    お友達になって下さい!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/18(水) 19:44:42 

    >>63
    横。投資=大金だけ、って思ってるのは素人だよ。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/18(水) 19:45:21 

    みなさんは分散する時窓口で手続きして移動させる感じ?
    給与が入ってくる口座はひとつだから、転職して使い始めた口座が、1000万超えてきた
    振り込まれる口座変更したりするのかな

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/18(水) 19:45:26 

    >>63
    口悪すぎでしょ
    来年から始まる新ニーサのために準備してるよ

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/18(水) 19:45:40 

    先月やっと2000万超えて
    いま2008万貯金あるんだけど
    わけたりせず、ネットバンクに入れたままです。

    +7

    -5

  • 70. 匿名 2023/10/18(水) 19:45:43 

    お金持ちは決済用普通預金にすればいくらでも補償されます
    金利は付かないけど

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/18(水) 19:46:10 

    >>15
    銀行員とそんなに付き合いあるって田舎の信用金庫くらいじゃないの?

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/10/18(水) 19:46:27 

    >>21
    楽銀は知らんけど、ゆうちょは1千万円くらいじゃ営業来ないよ。せいぜい窓口で保険の勧誘くらい。

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/18(水) 19:46:44 

    >>5
    私7割以上回してるw
    利確したいんだけど、税金かかるから利確できん。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/18(水) 19:47:08 

    >>4
    わたし通帳分けてれば大丈夫と思ってた。

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2023/10/18(水) 19:47:16 

    >>14
    もっとあるけど普通に現金は現金であるよ
    一千万ってそんなに多くないからね

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/18(水) 19:48:01 

    決済用に入れてます
    まだ超えてないけど意気込みだけw

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/18(水) 19:50:11 

    決済専用口座なら金額に上限なく全額保証される。無利息だけど簡単。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/18(水) 19:50:14 

    >>63
    去年の冬のボーナス100万円が、今250万円になってるんで馬鹿にできないw

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2023/10/18(水) 19:50:26 

    >>30
    普通預金の利息なんてほぼ付かないしね!

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/18(水) 19:50:27 

    >>58
    言ってみたーい!
    そんな母を持つあなたの貯金額はやっぱ1000万超えてるの?

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/18(水) 19:50:33 

    今の時代そこまで銀行が潰れるってないからね
    一時は2023年までに日本の銀行は半分になるとかいう本がいくつも出たけど全て外れたもんね
    次は2025年 
    たぶんまた外れるよ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/18(水) 19:51:11 

    >>14
    置いといてもね

    3000万は投資にまわしてる
    のこり1000も置いといたってしゃーないから500万追加でこの間投資したところ

    +6

    -11

  • 83. 匿名 2023/10/18(水) 19:51:50 

    >>67
    別の口座を作って両方とも近かったから毎月ちょっとずつ移動しました
    大金持ち歩くのも怖いので10万くらいずつ

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/18(水) 19:51:56 

    >>78


    今は円安が加速してるからね
    早い段階でそれなりの額を投資出来るならやっておくべきだよね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/18(水) 19:52:56 

    >>73
    専属の人にそれくらいでもいいと言われたけど
    だんなはもう少し手元に置いときたいみたいで7割までは投資してないけどね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/18(水) 19:53:04 

    >>67
    ネットバンキングの出来る銀行なら後から移動できるじゃん。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/18(水) 19:53:25 

    >>4
    1000万なんて家にお金入れてないこどおじならすぐ貯まるでしょ

    +20

    -7

  • 88. 匿名 2023/10/18(水) 19:53:51 

    >>72
    ゆうちょの担当さんに入金しにきてもらってるけど、なんも説明受けてされないよ。
    1000万なんかとっくの昔に過ぎてる。楽銀はネットバンクやからしらん。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/18(水) 19:55:21 

    >>74
    無利息の普通預金に切り替えたら全額保証されるよ。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/18(水) 19:55:26 

    たった1000万w
    でも若い人なら立派。
    投資の勉強してる?した方がいい。勉強期間は金掛けるはNG。少なくとも2年と世界情勢は絶対に把握すべき。ネットのゴミ情報に惑わされるなよ。

    +2

    -9

  • 91. 匿名 2023/10/18(水) 19:56:23 

    >>49
    両親が億を信金に預けてるけど、それはそれは待遇はいいよ
    ペコペコしてもらえるのは確かだし、お歳暮やお中元を支店長とかが持ってきてくれる
    でもそれは長年、国債買ったりしてお付き合いしてきたからって感じ
    田舎で商売をずっとやってる家庭はそんな感じじゃないかな。同じ人いますか?
    うちの両親は、振込や出金は銀行の人が家に来てくれてやってくれるものだと思ってるからATMを使ったこと一度もないよ

    +10

    -3

  • 92. 匿名 2023/10/18(水) 19:58:20 

    >>13
    単純割して16行でなく?

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2023/10/18(水) 19:58:31 

    >>4
    導入されたの2005年の話だから、当時は大きなニュースだったけど、知らない人が増えてきてたのかも

    +12

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/18(水) 20:00:09 

    知らなんだ
    1600楽銀に預けてるけど600どこかに移動したほうがいいの?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/18(水) 20:00:35 

    いつの間にか担当さんが付いて
    セミナーとかに誘われる

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/18(水) 20:01:35 

    >>81
    大合併して倒産回避しただけじゃない?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/18(水) 20:02:00 

    >>4
    医者の友達知らなかった
    教えてあげたのに未だに1つに入れてるらしい

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/18(水) 20:02:03 

    ペイオフ対策

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/18(水) 20:02:45 

    >>88
    ゆうちょは預け入れ限度額があったはずだけど
    名義分けてるのかな?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/18(水) 20:02:51 

    >>13
    決算口座にしたら?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/18(水) 20:03:38 

    >>67
    ネット振り込みすればよくない?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/18(水) 20:04:37 

    ゆうちょだとオーバーした分は勝手に振り替えられてるよね?利息はつかないらしいけど、移動させるのも面倒だからそのままにしてる。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/18(水) 20:04:48 

    >>15
    銀行員が、勤め先の銀行から預貯金が流出する恐れのある制度をわざわざ説明するわけがないじゃん。
    聞かれたら嘘は言わないだろうけど。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/18(水) 20:05:47 

    ペイオフは必ず一千万まで保証するってわけじゃないこともしらんのか
    ここの人らは

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/18(水) 20:05:56 

    投資にわか勢って口悪くない?ストレス貯まってるの?がる男?

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/18(水) 20:08:29 

    ペイオフです。
    銀行が潰れたら1000万までしか保障されないんじゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/18(水) 20:09:16 

    >>87
    実家暮らしの正社員は20代で1000万貯まるよね。

    +8

    -12

  • 108. 匿名 2023/10/18(水) 20:10:20 

    >>33
    お金に限らずなんでもリスク分散は大事だよね
    お財布に鍵は入れないようにしてる

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/18(水) 20:12:16 

    >>99
    めっちゃタイムリーだ
    先週限度額が1300万円超えたということで連絡があった

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/18(水) 20:13:47 

    夫の口座から私名義の口座に入れるなら税金かからない110万まで?
    夫は2つの口座に分けて合計3千万くらいだけど私名義の口座にも入れたくて。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/18(水) 20:14:10 

    >>4
    だよね
    そこまでいくまでに、恐らくなんらかの分散はできてるんじゃないかな
    定期や保険、個人年金積み立てとかね
    まとまって預金が1000万あるなら知識つきそうだけども

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/18(水) 20:15:51 

    >>49
    預けてるけど全く特別待遇受けたことないよ。
    生前贈与の電話かかって来たくらい
    まだ40代なのでそんな事今考えなきゃいけないの?って切った

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/18(水) 20:16:01 

    950で止めた
    あとは他のとこへ
    そこもあと少し
    次どうしよ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/18(水) 20:16:02 

    アラフィフ元銀行員だけど、今さらペイオフの話?
    何年も前からあるし

    +3

    -3

  • 115. 匿名 2023/10/18(水) 20:16:05 

    1000万近くなるならNISAとか投資運用した方がいいってこと?
    無知で恥ずかしい

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/18(水) 20:17:34 

    >>42
    えっ1500万あるけど来てないよ
    捨てちゃったかな

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/18(水) 20:17:43 

    >>49
    車買うのに200万おろしたときだけ、残高見た行員に投資の話された
    会社の昼休み中だったから切り上げたけど

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/18(水) 20:18:58 

    >>115
    総資産が何億もあるなら数千万預けててもいいだろうけど、1000万円が全財産なら銀行分けたり投資したりした方がいいんじゃない?
    投資するにしても全部突っ込んだらあかんよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/18(水) 20:20:02 

    >>6
    15年手付かずの口座があって、20年間手付かずだと凍結されて吸い取られるって聞いて慌てて解約してきた

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/18(水) 20:20:50 

    >>1
    金融資産で1000万円以上あるけど投資に回してるから預金口座に1000万円以上入れたことない。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/18(水) 20:24:22 

    >>42
    来てないけど、、、

    +20

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/18(水) 20:25:23 

    >>4
    うち、特に理由もなくバラバラで分けてて意識してなかったけど貯まってた。
    夫が分かりにくいから1つにまとめようやとか言ってたけど、反対しとく。

    私も夫も恥ずかしながらあんまりそういうの分かってない…。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/18(水) 20:25:42 

    アホじゃけぇ、知らなかった…
    少しずつ移す事にするよ、ありがとう主

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/18(水) 20:30:19 

    >>42
    来てないぞ 貯まるペースにもよるのかな

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/18(水) 20:30:48 

    >>107
    貯まらん貯まらん

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/18(水) 20:31:40 

    一千万近く千葉銀に入れてるけど
    そのままでいいのかな。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/18(水) 20:32:32 

    >>7
    これガルバイトか運営がたてているトピだよね

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/18(水) 20:33:16 

    >>123
    主居ないトピじゃない?

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/18(水) 20:33:48 

    >>14
    それは消えてもいいお金が1千万円ある場合では

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2023/10/18(水) 20:34:01 

    >>29
    「あらやだ、ここで私のことバラさないでよ」

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/18(水) 20:36:00 

    貯金って楽しいのかと思ってたけど1000万超えたら不安になってきたな…
    どっか消え失せそうで

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/18(水) 20:36:37 

    金持ち多すぎて驚くね

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/18(水) 20:37:59 

    >>1
    1000万とか言われてるけど
    実際破綻したら、金融混乱避けるために全額保護されると思うので
    あまり気にする必要なし。

    1000万円ずつ分けて資金管理してる人なんてあんまりいないと思う

    +2

    -11

  • 134. 匿名 2023/10/18(水) 20:38:53 

    芸能人ってどうしてるんやろね?

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/18(水) 20:39:38 

    >>2
    卑しい

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2023/10/18(水) 20:39:46 

    大半は証券口座だけど定期預金複数にもわけてる
    あと事業用は当然一千万超えてるけどこれはもう仕方ない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/18(水) 20:41:06 

    投資したらどんどん金が増える。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/18(水) 20:41:48 

    >>75
    使う予定ないなら現金で1000万も持ってるメリットなくない?半分くらいでも十分だと思う
    大金持ちだと端金感覚で手元に置いといてるのかなー

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/18(水) 20:42:02 

    >>49
    個人の1000万程度の預金で扱い変わるかなぁ?

    +43

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/18(水) 20:42:23 

    >>1
    銀行倒産のリスク回避なら複数銀行に分けるのが良いのかな
    管理面倒なら無利子口座にすれば良いよ
    複数銀行に分けるなら株主優待を調べて金利優遇がある奴を取得するとお得かも

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/18(水) 20:45:55 

    900万超えたあたりに用事で窓口行ったら
    投資を勧められたよ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/18(水) 20:49:18 

    私の口座に半分振り込んだら倍になって返ってくるよ

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/18(水) 20:50:48 

    >>1
    私も1000万あるけど、今のところ600万と400万で地方銀行とゆうちょ銀行に別けてる。
    あとは給料と支払い専用の大手銀行の口座の計3つ持ってるけど、不動産売却の予定があるからもう一つ作ろうか迷ってる。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/18(水) 20:53:13 

    >>13
    普通預金?

    ってなんて言ってる時点で嘘かな

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/10/18(水) 20:56:42 

    >>29
    多くはねーべ

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/18(水) 21:00:22 

    >>2
    私の通帳貸してあげるよ、空きが結構あるからさ、じゃんじゃん使っちゃって!

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/18(水) 21:03:16 

    >>139
    4000で別室だったよ
    いまは投資にまわして700しか銀行においてないけど

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/18(水) 21:07:41 

    100万しか貯金ないけど、知ってた

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/18(水) 21:08:32 

    >>105
    にわかでまだ資産もしっかりと築けていないのになぜか偉そうなのがにわか勢

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/18(水) 21:11:43 

    利息が付かないのですが「決算用口座」というものにすると全額保証されます。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/18(水) 21:12:38 

    >>150
    「決済用預金」の間違いでした

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/18(水) 21:13:39 

    >>1
    近所に10ヶ所も銀行ないんだけど

    +2

    -2

  • 153. 匿名 2023/10/18(水) 21:14:33 

    >>152
    一億円あるのね

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/18(水) 21:15:34 

    >>15
    たかが1000万円ごときでわざわざ知らせてくるほど銀行員って暇じゃないでしょ。
    1000万越えの口座なんて山ほどあるのに、いちいちお知らせなんてしてられないよw

    +25

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/18(水) 21:15:47 

    >>149
    取らぬ狸の皮算用ってやつね

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/18(水) 21:20:37 

    >>60
    例えば1,000万だとして何回かに分けてATMで入金したの?
    窓口に出せば一回なのに?

    +2

    -2

  • 157. 匿名 2023/10/18(水) 21:22:14 

    >>58
    お金持ちかもしれないけど下品だね

    +18

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/18(水) 21:25:31 

    >>1
    私学共済で貯めてるお金が1000万以上ある場合はどうなりますか?下ろす時は銀行振込になるので同じですかね?

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2023/10/18(水) 21:29:04 

    >>13
    普通預金?

    ってなんて言ってる時点で嘘かな

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/18(水) 21:32:17 

    >>6
    腹立たしいことがあったから無料送金にしか使わない。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/18(水) 21:32:26 

    >>104
    え、そうなの? 調べてくる。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/18(水) 21:34:03 

    >>156
    窓口で1000万円一度におろすときって、前もって連絡してって言われない?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/18(水) 21:38:03 

    >>149
    株で長期投資すれば必ず儲かると思ってるのもニワカの特徴
    投資歴10年未満の人は株を買えばほぼ儲かるいい時代しか知らないからなぁ ƪ(´∀`) ʃ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/18(水) 21:38:12 

    ゆうちょで総合口座の預金が貯まって1000万になったからか、後ろの定期預金が今月で10年満期だからか、めちゃくちゃ投資信託の勧誘してくる
    封書に電話もかかってきてウザい

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/18(水) 21:41:12 

    私は1億ちょっとだけど、半分以上は投資にしてるよ。
    残りの預金は、全額保証タイプの「決済普通預金口座」に入れてるよ。無いと思うけど、やっぱりペイオフは怖いわ。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/18(水) 21:43:45 

    >>30
    今度普通預金をそれに変えようと思ってるんだけど、口座番号が変わったり引き落とし設定も変えないといけないのかな?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/18(水) 21:44:43 

    >>49
    1000万じゃ変わらないのでは?
    8000万くらいにしたら担当の行員さんがついたわ。予約が必要な内容も、電話したらどうにかしてくれるのと、フラッと行っても別室で対応してくれる。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/18(水) 21:56:12 

    >>13
    普通預金?

    ってなんて言ってる時点で嘘かな

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/18(水) 22:02:46 

    >>3
    ハロウィンジャンボの発売期間って明後日までよね?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/18(水) 22:03:51 

    >>156
    定期の満期だったから500万と利息を窓口で受け取ってセブンまで行ってATMから何回かに分けて入金したよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/18(水) 22:04:23 

    >>163
    投資歴10年未満だけど損出てるわ
    上場廃止になった銘柄もあったし

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/18(水) 22:05:55 

    >>164
    電話は音消ししておいて出なければいい

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/18(水) 22:07:24 

    >>152
    ネットバンク開設すればいい

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/18(水) 22:12:59 

    >>156
    170だけどちなみに入金したのはネット銀行だから窓口はない

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/18(水) 22:36:47 

    >>92
    沢山の金融機関にすると相続の時等に大変だからリスクはあるけれど10金融機関にしているのだと思う。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/18(水) 22:55:55 

    >>53
    山一證券が倒産してからなのかな

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/18(水) 22:58:34 

    管理面倒になるから口座増やしたくないんだよな~
    口座はせいぜい3つくらいにしておきたい。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/18(水) 23:01:12 

    >>49
    1000万円程度じゃ特に何もないよ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/19(木) 00:32:17 

    100円ぐらいの金利なんかいらんからペイオフ保証つけたよ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/10/19(木) 02:32:21 

    >>27
    りそくのつかない元本全額保証の口座、ってなんのこと?
    決済用預金のこと?
    あれって普通預金から決済用預金に変えます、って窓口で言えばオッケーなのかな。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/19(木) 02:33:00 

    >>33
    えーそんなん手数料とられまくるやん

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/10/19(木) 03:40:36 

    絶対に減らしたくないなら、決済用口座か、しばらく使わないなら個人向け国債かな。
    手堅いインデックス投資をNISAで回すのも有りかな。これは元本割れリスクもあるけど、長期運用なら増える可能性も高い。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/10/19(木) 06:22:02 

    >>166
    預金種目変更をしたいです、と言えば出来るはず
    口座番号は変わらない
    金融機関によって違うかもしれないけど

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/10/19(木) 06:58:13 

    >>1
    数カ所に分けてるけど、防犯管理で少しずつ定期預金に入れてる。皆さんはどうしてる?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/10/19(木) 06:59:16 

    >>30
    決済用預金って何ですか?

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2023/10/19(木) 07:02:49 

    >>48
    数十万単位で少しずつ地道に出して移し替えてた。
    時間と手間かかるけど、費用抑えたいから。

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2023/10/19(木) 07:50:44 

    >>1
    普通預金から無利息型普通預金へ変更した。
    利息つかないかわりに全額保証だよ。そのほかは普通預金と変わりなし。
    1000万円毎に銀行口座を作るなんて面倒すぎる。

    銀行は、メリットないから宣伝しない。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/19(木) 07:53:28 

    ペアオフ対策で一つの口座に1000万が上限というけど、私は1300万の口座があるわ
    300万円の部分だけ消えるかもしれないという可能性

    +0

    -2

  • 189. 匿名 2023/10/19(木) 08:05:44 

    ATM使えないけれど当座に入れる

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/19(木) 11:07:25 

    >>144
    横だけど、ガチの無知でごめん。どういう意味?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/19(木) 11:18:18 

    >>49
    同じ1000万でも、メガバンクだと数多の客の一人だけど、地方の信金だといっきにお得意様扱いになるらしい。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/19(木) 11:26:22 

    >>53
    なんで証券会社は全額保証してくれるんですかね?
    なんか意外でした

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/10/19(木) 11:39:43 

    >>5
    なんでマイナスなの?
    1000万現金であるなら新NISA始まったら360万入れたいけどな

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/19(木) 11:40:38 

    >>129
    投資って消えちゃうイメージなの?
    FXみたいな

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2023/10/19(木) 14:12:21 

    >>20
    あれ面倒くさくない?
    「検討するんで書類送付してください」って言っても「専任の担当者から電話でご説明したいので担当者から電話してもいいですか?」の一点張りで。最初に電話かけてくる人はただのアポ取り?説明は電話じゃなきゃダメなの?
    「じゃあ結構です」って断るんだけど。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/10/19(木) 14:51:53 

    >>17
    私は給料入ったらすぐ使い果たしちゃうタイプだったから、結婚するまで知らなかったよ。結婚相手が分けてるタイプの人でなんで分けてるの?と聞いた時にこの説明してくれて初めて知った。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/10/19(木) 15:13:56 

    別のトピでマツコデラックスさんが決済用口座1つで管理してるって見たわ

    利息はつかないけど、元本は保証されるらしい

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/10/19(木) 15:23:32 

    >>72
    うちは1700の時に営業きたよ。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/10/19(木) 17:12:23 

    >>27
    でも1000万あれば、年間3万くらい利息つく銀行あるよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/10/19(木) 18:16:16 

    利息がつかないようにすれば1000万以上でも大丈夫じゃなかったっけ?どうせ利息なんかつかないんだから。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/10/19(木) 19:24:28 

    >>193
    投資は悪
    知らないものは怖い
    って人が多いんだと思うよ

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/19(木) 19:37:58 

    >>118
    ありがとうございます!
    必死に貯めたお金でこれ以上増えることはなさそうなので、少しだけ投資にまわすことにします!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/10/19(木) 21:10:38 

    >>115
    新NISAしたらいいと思うよ。
    1年360万円✕5年で1800万円。
    MAX1800万円まで非課税だよ。
    今まで投資などしたことないなら、とりあえず300万円くらい新NISAに入れたらいいと思うよ。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/21(土) 21:48:35 

    >>163
    にわかだから投資の本質を知らないしnisaでオルカンやってるだけで分散投資してる気になってるんだよね
    これまでいろんなトピで忠告してやってたけど全然理解してる様子ないからぬるーく見守って10年後に御愁傷様と線香でも立ててやるわ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/21(土) 21:54:28 

    にわか投資家ほど投資をしていない人をバカにして上から目線で話しがちなんだよね
    にわか投資家は投資の本質を知らないしnisaでオルカンやってるだけで分散投資してる気になってるような知識の浅い人がホント多い
    これまでいろんなトピで忠告してやってたけど全然理解してる様子ないからぬるーく見守って10年後に御愁傷様と線香でも立ててやるわ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。