ガールズちゃんねる

「顔の出血が止まらなくて…」クマに襲われ“ウォーキング中”の84歳男性大けが 金沢市の大乗寺丘陵公園

162コメント2023/10/10(火) 11:35

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 09:57:58 

    「顔の出血が止まらなくて…」クマに襲われ“ウォーキング中”の84歳男性大けが 金沢市の大乗寺丘陵公園 | TBS NEWS DIG
    「顔の出血が止まらなくて…」クマに襲われ“ウォーキング中”の84歳男性大けが 金沢市の大乗寺丘陵公園 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    9日午前6時すぎ、金沢市の大乗寺丘陵公園で、散歩をしていた84歳の男性がクマに襲われ、顔などに大けがをしました。


    男性は顔や右胸をひっかかれ大けがをしました。意識はあるということです。

    男性を襲ったクマは、公園の麓から山のほうへ逃げて行ったということで、警察や猟友会が捜索していますが、これまでのところ見つかっていません。

    +16

    -1

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 09:58:30 

    山に行くの怖い

    +151

    -5

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 09:58:54 

    熊は鈴を鳴らすと逃げるんだっけ?

    +11

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:05 

    >>2
    ここは山に近い公園だって。

    +117

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:14 

    エサ不足ではなく、クマが増えすぎたのか

    +136

    -0

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:15 

    最近クマ害のニュース多すぎる
    怖い

    +164

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:17 

    公園の近くにいるって事だよね。
    やはり一定数は駆除した方がいいと思う。

    +175

    -3

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:18 

    え めっちゃ家の近く

    +25

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:23 

    怖い

    +15

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:29 

    ガル運営はこういうトピばかり採用してクマ被害でも受けたのか?

    +2

    -27

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:53 

    >>5
    両方

    +25

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 09:59:59 

    >>1
    ハイキングや山登りで遭難したら自業自得なのに、クマに襲われたらクマを殺せー!ってなんなの?
    「同じ」事故だよね?
    行かなければ良いだけなのに。

    +10

    -73

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:17 

    そのうち帽子かぶってステッキもって二足歩行で街中歩くクマ出てくるかな

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:27 

    これで駆除したら県外のアホクレーマーから苦情が来る

    +134

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:36 

    山の麓とはいえ公園で遭遇するなんて怖すぎる

    +100

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:37 

    >>2
    行かなきゃいいんだよ
    元々はクマさんのお家

    +6

    -37

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:50 

    >>3
    熊鈴はあくまでも予防みたいなもので、対峙した時には全くの無力。
    うちの父は昔からよく山菜採りに行ってるけど、ラジオを爆音で流してるって言ってたな。
    そのラジオが聞こえる範囲だけで山菜採りをするんだって。

    +93

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:52 

    >>2
    ここ、山も近いけど住宅街とも近いみたい
    綺麗な公園だけど…怖いね

    +101

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:53 

    キャンプに結構行くんだけど、ちょっと怖くなってきたな

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:58 

    >>3
    熊鈴貰ったんだけど効果あるのかな

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 10:01:08 

    山は人間のものではなく野生動物のものだから、勝手に入っておいてクマにやられたって文句言ってる場合じゃない。
    襲われたくないなら『それなりの装備』をして入るべきですよ。

    +10

    -30

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 10:01:23 

    ツキノワグマじゃねーかwいぬと変わらんのに

    +0

    -25

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 10:01:29 

    >>14
    来そう。クレーマーは暇人だ

    +52

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 10:01:49 

    >>3
    熊って結構臆病だからね
    思いっきり鈴鳴らしてチンチン大きな音たてればすぐ逃げるよ

    +0

    -24

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 10:02:04 

    >>12
    同じ自然が起こした事故。
    山やクマを叩くのではなく人間を叩くべき。

    +4

    -30

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 10:02:07 

    >>3
    大きな音を鳴らしてると警戒して近寄ってこないとは言われてるけど、最近はあまり警戒しない熊も居るから、鈴鳴らしてるから大丈夫と思ったらダメ。

    +86

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 10:02:24 

    WHOがもはや推奨していない新コロワクチンを未だにゴリ推ししてくるニッポン政府の方が怖いわ

    +2

    -13

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 10:02:55 

    >>22
    ヒグマと比べたらそりゃ小さいけど、自然界の中でノソノソ歩いていたらそれなりに大きいと思うよ。
    あと爪とか牙はやっぱり鋭い。

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 10:02:57 

    >>3
    ラジオの方がいいよ。
    鈴は響かないから危険です。

    +43

    -1

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 10:03:14 

    >>12
    これなんでマイナス?
    山で遭難したら叩きまくってるじゃんここの奴ら。
    クマと山は同じ「自然」だよ?

    +4

    -34

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 10:03:27 

    >>14
    とりあえず自宅の庭で面倒見てほしいわ

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 10:03:31 

    >>12
    市街地まで降りてきてるよ。
    私の親戚が通ってる大学の近くとか、車道とかで目撃されてる。
    山だけの話じゃないよ。

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 10:03:34 

    >>21



    ブッシュナイフ
    弓矢
    松明

    その他

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 10:03:46 

    >>18
    こんな公園に熊が出るんだ。怖いね。

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 10:04:04 

    >>22
    めっちゃ小さいよね。
    柴犬を少し大きくしたくらい。

    +1

    -16

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 10:04:17 

    >>14
    関係ないのにギャーギャー騒ぐなんて暇だよね

    +32

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 10:04:29 

    最近人里に現れすぎじゃない?怖い

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 10:04:35 

    これでもクマを殺すなって騒いでる動物愛護団体(笑)の連中はスズメバチに全身刺されて死ねばいいのに

    +39

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 10:04:54 

    >>10
    クマが管理人なんでしょ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 10:04:58 

    >>22
    あいつら、怖いよ
    遭遇したことあるけど

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:06 

    対峙した時に追い払う方法って無いのかな?
    熊スプレーとか1万ちょっとで売ってるけどどうなんだろう?

    +2

    -3

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:10 

    >>32
    だからそれは処分すればいいじゃん。
    山やハイキングでクマに襲われるのは自己責任でしょ。

    +0

    -24

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:14 

    >>18
    クマが出てくるようなところには見えないよね

    +69

    -1

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:22 

    >>17
    山に詳しい人の知恵ってすごく勉強になる。ありがてえ。

    +56

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:33 

    >>31
    うむ
    自分や家族が襲われても文句言わず「辛かったよね、人間が悪いんだよね」とクマを慰めてあげてほしい

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:38 

    ツキノワはああ見えてけっこう狡猾
    自分が確実に勝てる老人と女を集中的に襲う

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:47 

    北海道だけど今年は町の近くまで降りてきてる。今までこんなに近くまで来たことない。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 10:05:54 

    >>1
    たま~にニュースで目にする
    山で山菜取りしてたら熊に出会って投げ飛ばしたとかいうお年寄りって
    やはり代々山の側で住んできた人間の覚悟ってものもあるんだろうなぁ
    こういう整備された公園とかだと山に直結しているとはいえ油断するよね

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 10:06:20 

    >>5
    猟銃所持して、駆除してくれる人が減ったからね。

    +67

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 10:06:30 

    >>30
    だからなんでマイナスなのか答えろよ。
    山もクマも自然だろ?

    +2

    -22

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 10:06:35 

    >>22
    本気で向かってきたら普通に負ける。
    あちらは筋肉のかたまりだし。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 10:06:48 

    >>21
    山じゃなくて公園をウォーキングしてたんだよ

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 10:07:00 

    >>42
    ここ公園じゃない?

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 10:07:08 

    >>22
    ツキノワグマの獣害事件しらんのか

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 10:07:11 

    >>5
    うちの地域だと個体数の増加と人が減って熊の出る範囲が広がった(数十年前は畑だったところにもガンガン降りてきてる)

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 10:07:40 

    >>45
    だからなんで山に入って行った奴らが遭難したら人間を叩くのに、山でクマに襲われたらクマを叩くんだよ。

    +2

    -19

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 10:07:49 

    >>42
    今回整備された公園なんだけど、山の中だと思ってるの?

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 10:08:04 

    >>42
    じゃあこのクマも殺処分すればいいわけね。公園に入ってきたんだからさ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 10:08:14 

    >>53
    すぐ山だよ

    +0

    -10

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 10:08:33 

    >>57
    ここ山だよ〜

    +0

    -15

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 10:09:48 


    海外の過激な自然保護団体メンバーを餌としてばら撒けば?

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 10:10:00 

    >>12
    非日常の場であり危険を伴う山にわざわざ行って遭難するのと、日常の場所である公園で熊に襲われて怪我をするのとでは全然違うでしょ。

    あなたの言う通りだと外出そのものが出来ないよね。
    まず道路を歩いたら事故に遭う可能性がゼロではないのだから。家にいても駄目よね。地震で大怪我をするかもしれないから。地震も「自然」でしょ。
    どこにいても自業自得ってなるけどね。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 10:10:15 

    >>22
    乗鞍岳クマ襲撃事件とか知らん?

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 10:11:13 

    >>52
    クマにはそんな区別はつかない
    そこを想像できてれば被害に遭わずに済んだだろうね。
    現代人ってダメだね

    +2

    -18

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 10:12:01 

    >>18
    やだ、こんなとこに熊?

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 10:12:45 

    >>18
    こんな公園にまさかだよね
    うちの近くもクマ出たわ、車通りあるコンビニあるとこ

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 10:13:07 

    >>38
    動物を殺せばいいって言うあなたこそ、毒蛇に飲まれて死ねばいいのに。

    +0

    -16

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 10:13:16 

    >>41
    うちのじいちゃん、昔猟師やってたからよく言われたのが
    ・背中を絶対見せるな
    ・ありったけの雄叫びで威嚇しろ
    ・もし逃げるなら下り坂
    ・持っているものは全部捨てる(特に食べ物)
    上2つは無理ゲー過ぎるわwって思う。見た瞬間逃げたくなるよね。

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 10:13:52 

    >>1
    クマのいる山に入るのが悪い
    クマが駆除されたらどうするんだ

    +1

    -14

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 10:14:08 

    >>6
    増えてるのに、◯◯団体とかが、かわいそうだとかって駆除しないように圧力かけるから

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 10:16:13 

    >>52
    クマに言ってみてw
    もしもし、ここは公園ですよってw

    +2

    -7

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 10:16:59 

    >>2
    山に面してるとはいえ公園だよ?
    東京で言うなら、駒沢オリンピック公園でジョギングしてたら熊に襲われたようなもの。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 10:17:20 

    >>69
    公園なんだけど。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 10:18:36 

    >>14
    クレーマーの言うこと聞いてたら人が襲われるよ。
    クレーマーをその公園でウォーキングさせないとわからないんじゃない?

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 10:18:45 

    助かって良かったね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 10:20:27 

    >>22
    こういう人が襲われれば瞬殺で退治してくれるのにね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 10:20:48 

    >>17
    熊は人間より耳がいいから実際にはもっと遠くまで聞こえていると聞いた。
    私も山菜採り行くんだけど、携帯の音楽とパーティクラッカーを頻繁に鳴らしている。

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 10:20:51 

    >>41
    結構効果はあるみたいですよ
    ただ急に薮から出てきたり、木から降りてきたりした時に落ち着いて安全装置を外して命中させられるか…

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 10:22:21 

    >>71
    地元が北海道なんだけど、北海道も公園だか山なんだかよくわからないところばかりで、しかもエンカウントするのがツキノワグマじゃなくヒグマっていう一発で詰む状況の中どうしてるかっていうと、電気柵と公園入ってきた時点で射殺、なんだよね。
    公園ですよって言ったってわからないのは承知で、ここは人間の縄張りだよって電気柵設置してそれでも入ったら射殺することでヒグマに示すんだよ。じゃないとどんどんヒグマの生息地が大きくなってきてしまう。
    そうしてクマもあそこ入ったらやばいぞ殺されるっていう事を仲間うちから知って、その公園には入ってこなくなる。
    こうしてクマと人間は均衡を保ってきたのに、下手な動物愛護家のせいでどんどん均衡が崩れてきてる。公園ですよってクマに言ったってわかんないんだからそこに行かずにいるべきwとか見当違いなことを言うあなたのようなさ。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 10:22:43 

    >>1
    ここ墓地公園もあるよね
    早く駆除しないとお墓参りのお年寄りとか襲われそう

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 10:23:39 

    YouTubeで熊に襲われる動画見た
    蹴っても棒で突き飛ばしても何度もしつこく食らいついてきて怖かった
    私が見た動画では、段になってる場所で何回か突き飛ばした拍子に熊が段の下に転がり落ちてどうにか助かってた
    段が無かったらやられてたかもしれない
    熊こわい

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 10:24:40 

    >>70
    人間を襲う凶暴な動物が可哀想なワケないじゃん

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 10:25:51 

    金沢市にそんな公園あるんだ?と調べたら市街地からそんなに遠くない山の麓なんだね
    金沢は昔から結構クマ注意報出るよね
    好きでよく遊びに行くけどちょっと怖いな…

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 10:29:43 

    昔は犬を放し飼いにしてたり、野良犬や猟犬崩れの野犬がウロウロパトロールしてたからド田舎でも犬の縄張り臭のする里まで熊はもちろん鹿も猿もびびって降りてこられなかったのよ
    犬の番犬パワーって思ってる以上に凄い

    今じゃ田舎でも鎖で繋いだり小型の室内犬ばかりだから野生動物は馬鹿にしてどんどん村に降りてくる

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 10:30:17 

    >>79
    行かずにいるべき

    って言った?

    もしかして、言ってないことを勝手に付け足して自己正統化したいタイプですか?

    だとしたら凶暴なクマよりタチ悪いし迷惑なんでやめて下さいねw

    +1

    -9

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 10:30:27 

    >>1
    山に近いとはいえこんなに整備された公園にも出るんだ、怖すぎる
    クマの駆除に文句を言ってる人たちはここに住んでても文句言うのかな
    人の命はどうでもいいってことだよね
    このおじいちゃんに○ねと言ってるのと同義だよ

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 10:32:06 

    >>14

    先日の秋田の畳屋さんに熊が入り込んだやつも
    県外のクレーマーから誹謗中傷の電話が殺到してるらしいね
    畳屋さんに入る前はこども園にも出没してるのにこれで子供が食われても殺すなって叫ぶんだろうね…

    そんなに熊が可哀想なら自分が餌になりに行けばいいのにそんな事絶対しないのが腹立つ

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 10:34:16 

    >>2
    ここは東側は山だけど、西側は道路挟んですぐ住宅密集地よ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 10:34:47 

    >>30
    山じゃなくて整備された公園だから
    連投せずもう5ちゃんにお帰り
    不具合なおったみたいだよ

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 10:36:52 

    >>69
    なんか公園と山の区別がつかない人が暴れてるね
    文字読めないのかな
    かわいそうに

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 10:37:22 

    >>68
    思い切りホイッスルでもいいのかな
    熊の嫌がる音ってないのかな…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 10:38:26 

    父がよく車で行っていて駐車場に車とめて散歩するところ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 10:38:56 

    >>33
    毒入りの果物を投げるのも効果ある

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 10:41:22 

    >>14
    予想できるよね。毎回なんなんだろうあの人たち。
    このトピにも山に行って被害にあうのは自業自得、とかとんちんかんなこと言ってる人いるけど(2つブロックしただけで一掃されたけど)、被害者をけなす意味が本気でわからない。動物愛護を履き違えてない?

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 10:43:04 

    >>5
    熊の惑星になったら恐ろしや

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 10:45:18 

    >>3
    熊は警戒心が強いからって聞いたけど
    人間を怖いと思ってなければ意味なさそう

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 10:46:26 

    >>14
    そいつらを現場に連れてきて対面させたらいいのに

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/09(月) 10:47:42 

    >>19
    熊本においでよ
    熊いない、いるのはくまモンだから

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/09(月) 10:49:25 

    >>90
    いや、わざと頭の悪いクレーマー演じてるんだよ
    クレーマーはバカと印象つけたくて

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/09(月) 10:53:14 

    >>5
    数年前ドングリ豊作で出産ブーム
    今年ドングリ不作で里に出没

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 10:54:03 

    >>8
    気をつけてね...

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/09(月) 10:56:05 

    >>5
    実際熊は増殖してるらしい。

    あと苦情で猟友会の人が減ってるし、なかなか駆除できない。
    苦情してきたやつはブラックリスト載せて、山で熊に会った助けてって言っても無視させたい。

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 10:57:24 

    >>1
    なぜ、人間は自分の家の近くにクマが出ると殺すのに、
    熊が自分の生活圏内に人間が来て攻撃するとまた人間に殺されるのか。

    この時期は行ってはいけない。
    あほなんかなみんな。天気悪いのに登山して遭難したり、クマ出るって言ってんのに山ん中入ったり、くまんちいったら熊いんのあたりまえだべな

    +3

    -11

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 10:59:14 

    >>99
    でも実際クレーム入れてる人たち同じようなレベルだよ
    例えそこが住宅街でも真面目な顔で文句つけるてるから

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/09(月) 10:59:58 

    >>39
    ほぎゃっ!?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/09(月) 11:01:20 

    >>17
    バッタリはもうね…熊もビックリしちゃって攻撃的になるんだよね

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 11:03:44 

    >>100
    熊にも流行あるんやねーw

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 11:04:36 

    >>103
    山ならそうだけど、公園だからなあ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 11:04:39 

    >>106
    そうそう。だからこそ、近寄って来ないように、こちらから知らせてあげるのが大事。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 11:05:26 

    >>98
    何で熊いないのに熊本なんだろう?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 11:10:32 

    >>4
    「人造の公園に」クマ出没って、いよいよ怖い時代だよね。

    クマが出るなんて、想定して造成してないだろうし
    北海道の国定公園は「人間の手がつけられてないから」クマが住めるんだし

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 11:15:03 

    >>1
    ひっかくだけで追撃無しなんて優しい熊さんだったのね珍しい
    山に逃げたってことは熊さん人間と鉢合わせてびっくりしたんだね

    +0

    -4

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 11:15:47 

    >>1
    クマって基本的に臆病なんだよ。老人がこの程度ですんだのはクマに襲う意図はなく、単に驚いて逃げたかったから。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 11:15:51 

    一応公園と名のついた管理されたところでクマがでるの怖いですね。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 11:15:57 

    >>18
    見晴らしが良くてお散歩したくなる綺麗なところだね
    お爺さん、気の毒に
    早く良くなるといいね

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 11:18:27 

    まじで熊を殺すなんて可哀想!
    とか綺麗事言ってる場合じゃないよね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 11:18:45 

    >>8
    安易に外出歩けないね…
    気をつけて

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 11:19:26 

    >>42
    あんた自己責任が言いたいだけでしょ笑

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 11:20:20 

    しょうがないね
    住処を荒らされたらどんなイキモノもそりゃ反撃してくるよ

    +0

    -6

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 11:20:43 

    >>103
    上から目線でご高説垂れるなら記事くらいちゃんと読んだらいいのに
    何回も言われてるけど、ここ住宅街に程近い“公園”な

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 11:21:19 

    クマの逆襲が始まる

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 11:23:47 

    >>62
    まぁそれでも登山だけ叩かれるのは絶対違うけどね
    非日常で危険を伴う場所なら山よりも川や海の水難事故の方が圧倒的に多いけど登山人口少ないから登山だけ叩かれるよね

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 11:29:48 

    山は危険

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/09(月) 11:35:00 

    >>3
    最近、爆竹鳴らしたら襲われたおじいちゃんがいたよ

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/09(月) 11:35:26 

    >>108
    この公園どんな公園か知ってて言ってんの?

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/09(月) 11:36:10 

    >>120
    ここほぼ森だそ
    あほが

    +0

    -11

  • 127. 匿名 2023/10/09(月) 11:39:11 

    冴島大河みたいな人がいればな
    「顔の出血が止まらなくて…」クマに襲われ“ウォーキング中”の84歳男性大けが 金沢市の大乗寺丘陵公園

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/09(月) 11:40:45 

    >>1
    この辺りにまで出るのなら将来札幌市のヒグマみたく
    住宅街に出る日が来てもおかしくない

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/09(月) 11:44:56 

    >>14
    クレーマーって自分の近所に出てきちゃっても同じ事言うのかな?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/09(月) 11:45:34 

    >>126

    でも公園にはかわりない。
    そんな熊がホイホイ出るなら、閉鎖した方がいいね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/09(月) 11:45:55 

    >>18
    実家近いから夏に行ったよ
    そんな山って感じではないかな
    車で少し登るんだけど道も整備されててちょっとした高台にある綺麗な公園だった
    こんなところに熊が出るなんてびっくり

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 11:47:18 

    顔の出血が止まらないって、えぐれてるのかな…
    この後も大変だね

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 11:48:29 

    >>126
    森に近い公園なのね。
    「顔の出血が止まらなくて…」クマに襲われ“ウォーキング中”の84歳男性大けが 金沢市の大乗寺丘陵公園

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/09(月) 11:50:04 

    >>130
    山を切り開いて作った広すぎる公園。
    散々税金かけたから閉鎖はむりよ、

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2023/10/09(月) 11:54:01 

    >>134
    そうなんですね、ありがとうございます

    猟友会の人が銃もって待機するわけにもいかないし難しいな

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/09(月) 11:56:58 

    >>14
    クレーマーに生け捕りした熊をプレゼントしたら良いかも

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/09(月) 12:00:31 

    >>135
    交通事故と一緒だよね。こちらが気をつけてても相手が突っ込んで来るから、避けようがないよね。
    広い公園で夜景スポットやピクニックにも良い所ですよ

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/09(月) 12:01:24 

    >>119
    荒らされたってどこソース?日本の山はほったらかしにされてるとこが多くて「荒れて」るんだよ。今は山なんて個人でもってたって整理できなくて手放す人がバンバンいるってのに。
    とくに針葉樹の山は手入れしないと材木としても使えなくて、実もならないから、動物が住まない。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/09(月) 12:09:47 

    まじかよこっわ!
    学生の頃ここのベンチで青姦したことあるわ

    +0

    -7

  • 140. 匿名 2023/10/09(月) 12:30:51 

    >>2
    山には熊さんのほかに、イノシシや蛇やオオスズメバチもいるからね。それに寒くなってきたし、山で迷子になって日が暮れると、夜中の冷え込みは尋常ではないよ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/09(月) 12:47:01 

    >>126
    でも目の前幹線道路だし、住宅も沢山あるよね

    ここ景色も綺麗だし季節ごとのお花も楽しめるし何回も行ってるけど、山奥とか山ってイメージ全くない

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/09(月) 12:51:08 

    >>5
    熊の肉って安くならないんかな?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/09(月) 12:55:35 

    >>134
    山と公園の間にフェンスと有刺鉄線必要だね。
    あと昔ながらの糸に触れると音が鳴る木板しとくとか有効かも。
    熊がいる山と隣接してるなら境界線ちゃんとしないと。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/09(月) 12:55:53 

    >>119
    昔は人里近くの里山には狼の代わりに野犬が沢山いて、里には放し飼いの飼い犬がいたから熊は里に近づけなかったのよ
    今は天敵の犬が居なくなったからフリーで降りて来られるようになったの、熊だけじゃなくて鹿も猪も猿も元々人間自体をそれほど恐れてないからね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/09(月) 13:19:38 

    >>139
    きんも

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/09(月) 13:20:54 

    >>39
    俺らに近づくなっていう警告トピ!?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/09(月) 14:12:25 

    地元民です。遠足でも良く行き先になる公園。今後できなくなりそう

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/09(月) 14:46:03 

    >>31
    庭じゃなく自宅内でお願いしたい

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/09(月) 14:47:29 

    >>18
    いつも歩いてる人がたくさんいる見晴らしのいい公園だし、公園は丘陵にあるけど降りたすぐ近くに偏差値高めの学校や高めのスーパーがいくつもある地域だから山っていうか、山手って感じのところだからびっくり

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/09(月) 14:47:50 

    >>22
    いや赤ちゃんの時点で犬の赤ちゃんとは全く違うよ
    手ががっしりしているし爪もある

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/09(月) 15:12:57 

    >>1
    顔の大怪我ってどんなくらいなの?

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/09(月) 15:37:03 

    >>18
    私は転勤族だったけど6年生の時は十一屋小学校だったから、遠足もスキー学習もここの山だったよ。

    大きな住宅地でショッピングセンターやドラストのすぐ近くで怖いね。

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 15:58:49 

    数年前にはハローワークの近くにも出たよね
    兼六園近くの神社にも出たことあるし

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/09(月) 16:35:03 

    >>8
    鈴とかつけたらいいかも…
    家から出ないとか?
    他に対策思いつかない…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/09(月) 17:09:26 

    県外・安全圏で生活する熊被害と無関係な人たち「熊可哀想!熊を◯すなぁー!!!人間が悪い熊悪くない!!!」

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/09(月) 17:41:47 

    >>110
    不思議よね~

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/09(月) 18:40:41 

    >>1
    私のお散歩コースが‥
    広い公園で夜景も綺麗なとこだよ。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/09(月) 23:35:42 

    旦那キャンプ好きで子供連れて行こうとするからやめて欲しい。
    せめて車中泊にしてとは言ってあるけど心配。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/10(火) 02:36:40 

    84歳、生きててよかったよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/10(火) 04:26:49 

    大乗寺で熊出るんだったら同じ道沿いの野田山墓地の方が何十倍も森らしいし墓参りも怖いな…

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/10(火) 11:34:06 

    >>154
    車のドアと玄関の間以外は外を歩かない、くらいしかないね
    1人1台の地域だから不可能ではないけど…

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/10(火) 11:35:49 

    >>129
    「捕まえて山に返してあげるべき!そもそも山を切り開いた奴らが悪い!」で済ませる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。