ガールズちゃんねる

琵琶湖沿いにある公園、大半の遊具がまさかの「使用禁止」子ども連れの利用者ら困惑

94コメント2023/10/10(火) 16:47

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 00:13:58 

    琵琶湖沿いにある公園、大半の遊具がまさかの「使用禁止」子ども連れの利用者ら困惑(京都新聞) - Yahoo!ニュース
    琵琶湖沿いにある公園、大半の遊具がまさかの「使用禁止」子ども連れの利用者ら困惑(京都新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2人の子どもと遊びに来た大津市の30代男性は「まさか使用禁止になっているとは思っていなかった。子どもたちはびっくりして言葉も出てこない様子だった」と声を落とす。





     2018年に都市公園法が一部改正され、遊具の定期点検などが義務付けられた。
    30年近く前に設置した遊具は現在の基準には準じず「不適合」の烙印(らくいん)を押された格好だ。

     使えなくなった遊具は今後どうなるのだろうか。担当者は「修繕や撤去をするにしても予算との兼ね合いがあり、現時点では時期を含め何もお示しできない」と明言を避けた。

    子どもの遊び場の安全管理に詳しい一般社団法人「いんふぁんとroomさくらんぼ」(向日市)の松野敬子代表理事は「リスクに目をやらずにただ放置してきた状況がようやく改善に向かい始めた」と今回の対応について一定評価する。一方で、「遊びに何を求めるのかを明確にしない限り、事故をなくすことのみに動いてしまう。質のいい遊び場を作るためには、行政だけでなく教育や保育の現場の人などが関わるのが大事だ」と指摘する。

    +13

    -41

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 00:14:49 

    そういえば遊具を使うのにお金が必要な公園あるらしいね

    +94

    -1

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 00:14:55 

    小さい頃公園の滑り台で火傷した事あったな

    +86

    -3

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 00:15:02 

    古い遊具は実際危険だししゃーない

    +218

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 00:15:09 

    >>1
    オシャレママやね

    +2

    -14

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 00:15:36 

    こんな公園増えたよね

    +22

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 00:15:44  ID:7MtzsIMVIh 

    木は朽ちると危険だから仕方ない

    +143

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 00:16:00 

    >>3
    滑り台地味に熱いよね、摩擦熱で

    +147

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 00:16:10 

    何かあったらすぐ訴えられるしね

    +158

    -2

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 00:16:18 

    安全性を保つにはお金が必要なのよ
    使用料取ってちゃんと維持するといいよ

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 00:16:23 

    何のための遊具やねん

    +3

    -20

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 00:17:18 

    まあ、事故の危険性がある遊具なら仕方ない

    +76

    -0

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 00:17:50 

    >>2
    え、それなら遊園地を名乗ってほしいし遊園地行くわ。

    +80

    -12

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 00:18:48 

    >>1
    これに関してはしょうがないけど、最近、遊具無い公園多すぎ。小さい時に怪我しないと大きくなってから後遺症残るレベルの怪我するよ。

    +103

    -9

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 00:19:09 

    >>3

    子供の頃めちゃめちゃ錆びまくったブランコが近所にあって、同級生の男子は気にせず乗ってたな
    しばらくして事故があったとかで撤去になったのを覚えてる

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 00:19:28 

    木の遊具ってメンテナンスかかるんだろうけど、樹脂や金属の物と違って気温による熱さや冷たさがなくて年中遊ばせるのにはいい素材だなぁと思う。こういう遊具やっぱり子どもは喜ぶからシンプルになくなると残念。

    +65

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 00:20:02 

    危なそうだけど同時にすごく楽しそうな、規模の大きい遊具だね。

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 00:20:04 

    見た感じ広いし楽しそうな公園だね。
    安全に遊べるようになるといいけど。

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 00:20:34 

    >>14

    そうね、骨折とかじゃなく、膝を擦りむく程度の怪我とかはあるあるだし
    ある程度体を使う動きは成長に必要だと思うわ

    +55

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 00:20:45 

    >>7
    ササクレが刺さったら厄介だよね。
    皮膚の中に入り込んでしまったら抜くの大変

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 00:21:29 

    4〜5年前くらいだったかな。
    近所の複数の公園の遊具も一斉に使用禁止のテープだらけになって、「何事だ?!」と思ったけど、子どもの頭等が入らない幅に順次直していってた。
    琵琶湖沿いにある公園、大半の遊具がまさかの「使用禁止」子ども連れの利用者ら困惑

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 00:21:40 

    これめちゃくちゃ地元やんびっくりしたー
    休みの日は子どもたちでいっぱいやのに可哀想に…

    +6

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 00:25:03 

    今はジジババの健康体操器具ばっかり

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 00:27:51 

    子ども用の遊具は使用禁止で
    大人の健康器具は増やすから
    子どもが健康器具であぶないあそびをはじめる
    ほかに遊具ないんだから止めるのも可哀相になる

    +17

    -9

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 00:28:17 

    新興住宅地に引っ越してきて公園になるって言われてた空き地はただベンチ置いてるだけで殺風景。ボール遊び禁止だしあまりやることなくて遊んでる子供見かけない

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 00:29:19 

    >>23
    ジジババは多少の怪我じゃ訴えんからな

    +13

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 00:29:45 

    30年前の遊具がそのままあるもんね
    実家に帰省してビックリした
    その間ずっと子どもにお金かけてないんだよね
    行政が

    +7

    -10

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 00:30:34 

    だだっ広い草原があれば走りまわれるからそれにすればいいんでない?

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 00:31:11 

    今の子はそもそも普段の運動が足りてないから昔の子よりも回避能力が無くて変に大怪我になっちゃうらしいね

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 00:31:47 

    >>18
    こういうのでいうと
    魅力度ランキング最下位の群馬は
    子どもが遊べるところが多い
    ネーミングライツで企業支援もうけてる

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 00:31:59 

    >>10
    そんなの昔から一緒だよ
    使用料とるんじゃなくて税金から出すべき
    子どもは国の宝なんだから

    私には関係ないことだけどね
    彼氏いないし結婚してないし子どもいないからw

    +6

    -24

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 00:32:20 

    >>4
    それで問題になって、他の県にもある同じような遊具が公園から撤去されたら困るしね
    ちゃんと点検されて古い遊具じゃなくても「怪我をした遊具と同じ」=危ない遊具って認識する人もいるかもしれないし

    +19

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 00:32:20 

    >>14
    そう?
    うちの地域の公園は普通に遊具あるよ

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 00:33:15 

    >>29
    子どもの運動機能の低下は30年前から既に言われてたよ

    道路が土でまわり原っぱと空き地だった時代と比べられてもねぇ

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 00:35:34 

    >>4
    古い遊具があぶないのは
    40~30年前の子どもたちが
    あぶない遊び方をドンドン開発してやりまくって
    死者を出しまくったからよ…

    +4

    -17

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 00:36:44 

    >>2
    そうなんだ

    うちの自治体田舎で貧乏な方だけど、でっかい公園の遊具は、アスレチック等の大規模な物も含めて古いのを新しいのにリニューアルして、また子供達が遊べる様になってたよ

    うちは田舎だけどそこここに子供が遊べるとこ多いよ。だからその周辺には新築がたくさん建ってて、家族連れや新婚さんが家を建ててる

    ついでにうちの市は給食とても美味しいよ。給食の保護者の試食会もちゃんと毎年あるから、食べて知ることが出来てる

    公園もそうだけど、子供達の食も危ないとこがあるらしいから心配

    +14

    -12

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 00:43:21 

    きはんとうだよね?
    小さい頃からずっと行ってた
    あみあみくんと呼ばれるデッカい編みで遊ぶのが楽しかったなぁ

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 00:44:18 

    >>3
    滑り台の脚をよじ登ろうとして落ちたわ

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 00:46:09 

    これずっと危ないと思ってた!うちの子は高いとこ苦手だからやらなかったけど普通に風強い日でも使用禁止されずみんな上まで登ってたから見ていて怖かったよ
    琵琶湖沿いにある公園、大半の遊具がまさかの「使用禁止」子ども連れの利用者ら困惑

    +2

    -11

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 00:53:34 

    >>1
    安全のためなら当たり前だし仕方ないでしょ。これで事故起きたら公園の管理者のせいにするんでしょ?

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 01:02:59 

    >>14
    最近子供向け遊具じゃなく高齢者向け健康維持のための設備に置き換わってる
    各種ストレッチの補助とか踏み台昇降とかバランス感覚維持とかの運動用のやつ
    子供向けは残ってるの砂場とブランコか滑り台どっちかぐらい

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 01:04:25 

    >>1
    先月初めて行って、写真の長いローラー滑り台を私自身も滑ったんだけど、中盤でコースが2股に分かれるのが大人でもちょっと怖かった。
    しかも分岐点は屋根付きで、高さもあるので地上から見てたら様子がわかりにくい。
    小さい子1人で滑ったら不安になりそうだなと思った。
    琵琶湖沿いにある公園、大半の遊具がまさかの「使用禁止」子ども連れの利用者ら困惑

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 01:07:24 

    かわいい❤️
    琵琶湖沿いにある公園、大半の遊具がまさかの「使用禁止」子ども連れの利用者ら困惑

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 01:09:22 

    >>29
    年寄りって最近の子はゲームばかりで〜とか
    言いがちだけど 幼稚園の子どもの声とか
    公園の子どもの声とかに苦情入れるのって
    ほとんど年寄りらしいよ。

    公園でボール遊びするな!とか言いながら
    自分たちはゲートボールで占領したりするよね。

    そりゃあゲームしかすることなくなるよね。

    +36

    -5

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 01:12:40 

    子供の幼稚園の遠足とかで普通に行ってたし、しょっちゅう利用してました。
    確かに高い遊具とかあるから怖がる子はあまり1番上までは行けなかったけど、広いしプールもあっていい公園でしたよ。
    アスレチックとかどうなるんでしょうね。危険な遊具は山ほどありますけど。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 01:23:12 

    >>39
    遠足とかで行ってここで写真撮るのよね笑
    私は怖いから下の方にいたけど、やんちゃな子は上まで行ってた記憶

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 01:43:46 

    老朽化で危険なら早めに撤去してほしいね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 01:43:48 

    >>9
    ワイドショーで大騒ぎよ
    責任者出てこ~い

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 01:50:02 

    >>3
    私は登り棒を降りる時

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 01:51:02 

    >>28
    転けて怪我でもしたら訴えられるよ…。
    転けるような土にしたのが悪い!とか土が盛り上がってて危ない!とか何で危なくない人工芝にしなんだ!とか…。

    +5

    -5

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 01:57:11 

    >>41
    子供が怪我したら親に訴えられるし最悪SNS使って拡散希望とかされるから仕方ない。

    +16

    -2

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 02:01:27 

    最低限というかメンテナンスに予算さいてちゃんとしてても、怪我されたら今時うるさいやん
    昔は遊具が古い公園なんてたくさんあったし、そういう所は古いから大怪我するで!やめときと言われ実際危なそうなら使わなかった。
    メンテナンスされてても4人乗りブランコこぎすぎて足の指挟んで骨折してる子いたけど、親にあんたが雑やからや!と怒られたと話してたの覚えてる。
    今なら裁判沙汰になりそうやしな、遊具も無くなるのも仕方ない様に思う。
    因みに原っぱでのただ滑るだけという遊び場でも親はお喋りに夢中で施設のおっちゃんキレてたわ『危ない!あんな遊び方親が注意してくれんと!』
    てさ。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 02:04:12 

    >>39
    見てるだけですか?
    だから無くなるのよ。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 02:07:35 

    >>52
    昔は遊んでて怪我したら親に怒られてたよねw

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 02:10:13 

    >>1
    矢橋帰帆島かい?
    あこ子供らが小さい頃やし17、18年ぐらい?前でも古くて危なかったし、今ほんまヤバイ状態やったんやろなー
    ごっついアスレチック根本から折れへんか?思ってたもん(笑)

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 02:35:32 

    >>50
    そんな簡単にみんな訴えるの?
    死亡事故ならまだしも転けたくらいって聞いたことない

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 03:17:28 

    >>3
    いまの時代そういうのでクレーム来るんじゃない?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 03:45:15 

    >>3
    うちの娘も夏前に90度ぐらいある急な滑り台⁉️を滑って背中低温火傷しました…2度とやらせません…

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 04:12:07 

    >>2
    近所の運動公園、
    キャンプできるようになったり、
    遊具もバージョンアップしたけれど、
    一周まわるのに3000円ほどする。
    郊外から来る人からすれば旅行気分で楽しいの知れないけれど、地元民からは気軽に行く場所では無くなった。

    +31

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 06:22:03 

    遊具のメンテナンスってコストかかりそうだもんね。財源が貧しい自治体だとそこまで手が回らないのかも。生活インフラが修繕されない自治体に住むのはリスクあるな。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 06:31:51 

    一昨年遠足で行ったところだ!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 06:39:05 

    遊具撤去してただの更地にすれば?

    +0

    -2

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 06:51:11 

    まぁ、点検してない遊具は危険だから仕方ない。それより海外製の遊具ばかり見かけるけど国産のでいいのないの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 07:01:07 

    >>4
    木製だと腐敗、金属だと経年劣化
    ずっと大自然の中にあるからしゃーないよね
    たまたま使って怪我されて訴訟なんてことになったら、自治体も困るしね
    早めに使用禁止で正解だよ

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 07:01:51 

    >>13
    遊園地名乗ったらその公園(遊園地)に行くって事?

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 07:23:51 

    >>2
    それで綺麗に使わせてもらえるなら賛成

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 07:27:58 

    >>2
    信濃町にあって、行ったことあるよ!
    遊具は手入れされてるし、柵で囲われてて入り口ゲートからしか入れないから、ふとした瞬間に子供がいなくなるとかなくて安心して使える。
    (1人で小さい子2人連れて行ってたから、どうしても2人まとめて目が届かないタイミングがあった)

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 07:51:50 

    >>31
    国の宝()は外国人だよ

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 07:57:32 

    >>13
    数百円ならよくない。。?
    その分施設もトイレも管理されてるんだろうし
    遊園地だと数倍以上お金かかるじゃん

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 08:01:10 

    >>14
    遊具がない公園多いし、ボール遊びは近隣住民に迷惑をかけるからダメ。
    ……何をして遊べと???

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 08:05:44 

    私が子供のころあった(今年30歳)、シーソー、箱ブランコ、地球儀(丸い形の回るタイプのジャングルジムみたいなやつ)、雲梯…楽しかったなー。

    今は遊具が全くない公園という名の空き地も多いし、ボール遊びは禁止されてるし、今の子どもたちはどこで何するの?

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 08:13:51 

    >>41
    保育園、幼稚園、小学校、中学校、団地に新興住宅地に囲まれた5〜6hある公園は年寄りの健康遊具しか置いてない。

    新興住宅以外は公園できる前からあるのに。

    しかも年寄り少ない地域でいつ行っても健康器具使ってる人皆無で、公園内は年寄りが犬をリード無しで散歩させる場所みたいになってて、犬の糞尿が凄いから、保育園のお散歩はわざわざ徒歩20分の坂道登って違う公園行ってる。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 08:15:58 

    >>39
    京都水族館の横にこんなんできたから使ったことあるけど、結構揺れるから怖がってしがみついて動けなくなってる子多かった。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 08:16:56 

    もう昔みたいに先進国じゃない
    道路などインフラも損傷し更新できない
    スーパーだって田舎は品揃えが悪い
    財務省の30年に渡る緊縮財政と自民党の売国政策で、日本は衰退した

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 08:23:50 

    >>7
    うん仕方ない
    「遊具使用禁止するな!」
    と言う人ほど遊具で怪我したら
    「安全管理怠った!金出せ!」
    となるからなあ
    でも利用料は払いたくないんだろうな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 08:27:05 

    >>14
    有料のキッズスペース連れていきなよ
    公共施設に併設の無料のもあるしさ
    行政ばかりに頼ってないで

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 08:31:21 

    >>2
    公園で乞う円

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 08:37:43 

    ここは関係ないだろうけど、海の近くの公園とか潮風でサビがすごい

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 08:50:30 

    >>42
    しょっちゅう行ってたけど、たいしてスピード出ない。分岐の所は横から見えるし、危険ではない。老朽化は否めないけど。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 09:13:05 

    >>17
    実際でかいのよ
    敷地もかなりだだっ広くて芝生やキャンプ場も隣接してる場所だね
    こういう遊具が使えなくなると本当にただ広いだけの土地になってしまうからどうにか早いところ手をつけられるといいんだけど

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 09:14:33 

    >>13
    実際、遊園地って書かれた公園をチラホラ見た事あるけど子ども居なかったよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 10:00:07 

    ここよく横のグラウンドでお兄ちゃんの野球の試合があってじっとしてられない弟をこの公園で遊ばせてたんだけどしばらく行ってない間にこんなことになってたんだ
    広いから走り回るだけでも子供は喜ぶけど何もかも禁止じゃ物足りないね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 10:01:03 

    >>53
    コメ主さんの子どもは登ってないみたいだけど、何かすべきだったの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 10:29:20 

    自分は独身子無しだけど、どんどん子供の遊び場無くしていく日本には未来無いと思うわ

    公園は遊具撤去、ボール禁止、花火禁止、公園で遊ぶ子の声を騒音扱い、遊ぶ所無くて道路で遊べばすぐ道路族と叩かれる……

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 12:03:05 

    >>41
    事故ったら下手したら数千万円レベルの訴訟になる子供用の遊具を設置するよりは、介護される高齢者の数を減らすために金使う流れになってるんじゃない?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 12:06:06 

    >>69
    遊具によるかな。
    でも、公園で経済格差が出るなんて世も末だなと思うよ。

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 12:06:16 

    >>81
    あるんだwww

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 12:13:35 

    >>87
    最近は公園の事を遊園地って呼んでるんだ?って思ったよ!

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 12:29:34 

    >>86
    普段の公園じゃなくて、車とかで家族連れでいくような大きい公園
    だから問題ないでしょ
    近所の公園は格差ないよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 13:41:32 

    >>36
    以外と田舎の方が移住者期待して制度や整備整えてるとこあるよね。都会や周辺の住宅地は何もしなくても常に住みたい世帯が入れ替わってるからそのへん怠慢があると思う。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 13:41:41 

    ここよく行くんだけど、遊具場の奥にひろーーーい広場があって、そこでボール遊びとか凧揚げとかも出来る!
    ただ、手に持ってるサンドイッチをトンビに取られる。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 15:00:34 

    >>22
    記事読んでないでしょ。安全上問題があるから閉鎖されてる。これで開放されたままで怪我するほうが可哀想だから。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 15:16:13 

    ゴム飛び縄跳びとかやればいい
    凧揚げとかバトミントンとかやれる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/10(火) 16:47:23 

    >>79
    本当にスピード出ないよね
    危険と感じたことはなかったな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。