ガールズちゃんねる

市役所に相談すべきか迷っていることを書くトピ

151コメント2023/10/06(金) 13:54

  • 1. 匿名 2023/10/05(木) 08:13:31 

    私の家の前の歩道を、毎日決まった時間に車で走行する
    人がいます。危ないというか違反だから相談すべきか迷っています。皆さんも市役所に相談すべきか迷っていることを書いてアドバイスを仰ぎましょう!

    +33

    -38

  • 2. 匿名 2023/10/05(木) 08:14:05 

    >>1
    それは警察

    +324

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/05(木) 08:14:13 

    すぐに相談したほうがいいよ

    +53

    -4

  • 4. 匿名 2023/10/05(木) 08:14:26 

    >>1
    それは警察じゃない?

    +176

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/05(木) 08:14:31 

    >>1
    それ市役所?

    +51

    -3

  • 6. 匿名 2023/10/05(木) 08:14:43 

    通勤に使うんじゃって思ったけど、「歩道」と書いてるのを気がついてそれは報告すべきだと思った

    +98

    -1

  • 7. 匿名 2023/10/05(木) 08:15:43 

    いや110番しよう

    +40

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:00 

    >>1
    電話しても警察にしてくださいって言われるだけかと

    +111

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:05 

    >>1
    それは警察だね。
    時間がだいたい決まってるなら、このくらいの時間にって通報すれば来てくれるよ。

    +128

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:10 

    歩道を車が走ってるの?
    決まった時間ならなおさら警察に言えばすぐじゃない?

    +97

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:22 

    >>1
    動画取って警察に通報したら?

    +95

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:27 

    >>1
    その問い合わせされても市役所困ると思う

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:47 

    >>1
    最寄りの警察署に相談。明日からでもこっそり撮影。

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/05(木) 08:16:51 

    >>1
    私は定期的に歩道に路駐している車がいて歩行者が車道に出て危ないから警察に連絡したよ
    すぐに警察の人来てくれて連絡したみたいで以降ほとんど路駐しなくなった
    こういう場合は警察かな

    +77

    -1

  • 15. 匿名 2023/10/05(木) 08:17:13 

    市役所に相談すべきか迷っていることを書くトピ

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2023/10/05(木) 08:17:37 

    ナンバー控えて警察

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/05(木) 08:19:28 

    毎朝家の前を逆走するバイクがいるから、こっそり動画撮ってナンバー控えて交番のお巡りさんに見せたよ。
    翌日その時間にお巡りさん立ってて、ちゃっかり捕まってた。
    きちんと仕事してくれるわ。

    +91

    -1

  • 18. 匿名 2023/10/05(木) 08:20:04 

    公園をグランドゴルフのご老人たちが占拠しちゃって子供を連れて行くと危ないから!遊具のある方に行って!って追い出されちゃう。

    芝生の広いところを走り回りたい子供もいるのに。

    +32

    -8

  • 19. 匿名 2023/10/05(木) 08:20:30 

    何年か前、常習的に歩道を走ってショートカットしてたおばさんが捕まったのニュースになってたはず

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/05(木) 08:20:52 

    >>17
    ちゃっかり?

    +21

    -3

  • 21. 匿名 2023/10/05(木) 08:21:57 

    車が走れるくらいの広い歩道ってあるよね
    車道が混んでるとき、歩道に入り込んでショートカットする車とか

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/05(木) 08:22:13 

    >>1
    皆さんも書いてるけど市役所はこの場合何もできないよ。警察に連絡

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2023/10/05(木) 08:22:43 

    市役所も「うちの前に車がですね…」と言われても困るだろうに。行政にも役割分担があるので、その件は警察にご連絡ください。

    主さんとは関係ないけど、たまに市役所は何もしてくれない!とか憤慨してる年配の方いる。話聞いたらお門違いすぎて対応した職員を不憫に思った。

    +56

    -2

  • 24. 匿名 2023/10/05(木) 08:23:45 

    違反を取り締まるのって警察じゃないですか?

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/05(木) 08:25:15 

    裏のビルのダクトに鳩が巣を作っている

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/05(木) 08:25:23 

    >>1
    ナンバーが入るように録画して警察

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2023/10/05(木) 08:26:07 

    >>15
    まずは、自分が亡くならないと行けないね

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2023/10/05(木) 08:26:39 

    なんで市役所?主さん的にはどの課にお願いするイメージなのかな?警察じゃなくて?

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/05(木) 08:26:40 

    >>15
    もうそろそろ単行本の24巻が出るはず

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/05(木) 08:27:08 

    マンション近くの並木道に椋鳥が午後5時頃になると集まってきてヒッチコックさながらの鳥の集団に恐ろしく思ってる
    糞の被害もひどい

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/05(木) 08:27:34 

    市役所って困りごと何でも屋ではないですよ

    +55

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/05(木) 08:28:31 

    >>29
    なかなか出ないなって思ってた
    24巻、嬉しい!

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2023/10/05(木) 08:28:35 

    >>18
    高齢の方が借りてる時間とかあるかも
    でも昼間毎日されてるとみんなの公園ではないよね

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/05(木) 08:30:09 

    >>1
    なんでそれを市役所って思ったの??
    市役所の人に言っても何も出来たないよ。

    +36

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/05(木) 08:30:16 

    まさか、今までこういう類を全て市役所に相談してきたわけじゃ…ない…よ…ね?

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/05(木) 08:30:50 

    >>30
    それも市役所に相談してもね…
    街路樹に網かけて鳥よけの音楽流してるけどあんまり効いてないよ、家の最寄り駅前
    鷹匠さんとか雇ってしばらく威嚇したら来なくなるかなあと思ってる

    +6

    -2

  • 37. 匿名 2023/10/05(木) 08:31:19 

    >>18
    気持ちは分かる。
    でも違う公園行くかな〜ご老人の方が移動手段少ないだろうし。

    +2

    -14

  • 38. 匿名 2023/10/05(木) 08:31:38 

    市長になりたいんですが…

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/05(木) 08:32:51 

    役所勤めって大変そうだなぁ

    +14

    -2

  • 40. 匿名 2023/10/05(木) 08:32:57 

    >>1
    動画撮って警察へ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/05(木) 08:33:12 

    毎日通勤する交差点のミラーに街路樹の葉が生い茂ってミラーにかかってよく見えないから、葉の選定してほしいってのは役所でいいのかな

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/05(木) 08:34:17 

    >>36
    とりあえず木を切ってくれればと市の土木課に相談しようかなと思ってたよ

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/05(木) 08:34:19 

    家にセアカゴケグモがでた

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/05(木) 08:35:26 

    道路に車にひかれたタイワンリスの死骸の片付け

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/05(木) 08:35:38 

    歩道にはみ出た庭木の枝が自転車で走る時に当たりそうになる。 しかもモチノキの枝なので硬いから危ない

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/05(木) 08:36:21 

    それは市役所は業務外。相談は警察へ。

    警察もいきなり110番じゃなくて、警察の固定電話に連絡した方が良いんじゃないかな?命に関わるような緊急じゃないんでしょ?

    困っているのは分かるけど、冷静にね。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/05(木) 08:36:25 

    >>42
    街路樹の伐採は多分反対も多数沸くとおもうよ
    先にご近所手回ししておいたほうがいいかな

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/05(木) 08:36:37 

    >>1

    うちの近所にも車道と植え込みで仕切られてる歩道をバイクで走ってるおっさんがいて、あまりにもびっくりしてその時は見てるだけになっちゃったんだけど次回は動画で撮って警察に行こうと思ってる。

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/05(木) 08:36:39 

    歩道によく犬のウ○コが落ちてる
    同じ大きさのコロコロした小型犬のやつなので
    同じ人が朝散歩させてそのまま放置してるぽい
    小学生の通学路でもあるし、
    夕方見ると誰か踏んでるし
    条例違反で通報したい

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/05(木) 08:36:53 

    >>38
    ぜひ、横浜市へ!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/05(木) 08:37:32 

    >>47
    難しいんだね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/05(木) 08:37:40 

    新聞配達の馬鹿も毎朝原付で紙タバコを吸いながら歩道を走りまくってますよ
    底辺ならなんでもゆるされる国なので言っても無駄かも

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2023/10/05(木) 08:38:21 

    家の壁際の歩道の隙間から凄まじい雑草が生えてる。
    毎月引き抜いてるけどなん時間もかかる。
    車道側の雑草は定期的に抜きに来てるのに家側の雑草は放置されて犬の糞尿されるし、ゴミカス捨てられるし困ってる

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/05(木) 08:38:22 

    >>18
    それは聞いてみてもいいのでは?と思ったけどマイナス多いのなんでだろう

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/05(木) 08:38:36 

    >>41
    一旦役所でいいと思う
    道路の管理管轄が違う場合は○○にかけてくださいって教えてくれたよ

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/05(木) 08:38:42 

    道路族
    住宅街でのBBQ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/05(木) 08:39:28 

    >>53
    市に言えばいいよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/05(木) 08:39:44 

    >>1
    ビジネス街で歩きタバコ禁止エリア
    かなりの交通量
    交差点にあるコンビニが外に灰皿を置いているので20人くらいタバコを吸っている
    信号待ちの時ものすごいニオイがするんですけど、苦情は市役所かな?コンビニ本部かな

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 08:39:48 

    >>30
    それはもう木を切るしかないのよ
    住民が木を切ってもいい人が多数ならどうにかなるかな
    住民(自治会)と役所とで相談だね

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 08:40:31 

    >>18
    市の公園なら聞いてみたら?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/05(木) 08:41:54 

    >>25
    ビルの管理人かビル会社

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/05(木) 08:42:36 

    相談が電話か窓口か分かんないけどさ、冒頭で「あ、これ警察」ってなるけど、話遮ってそれ伝えたらクレームになるからとりあえず話は最後まで聞くんだろうな。市役所さんお疲れ様です。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/05(木) 08:43:48 

    >>15
    老衰死課に行けますように・・・

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/05(木) 08:43:56 

    >>55
    毎日帰り道でミラーにある交差点に着くと、あー見えにくいんだったってなるから今日こそ役所に電話してみようかな
    もうじき開庁時間だし

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/05(木) 08:44:20 

    >>18
    たいがい管理者に許可をとってしているはずので、その時間以外で遊ばせればいい
    24時間占領しているわけではないと思うので
    危ない場所を教えたりこの時間は遊具で遊ぶ時間と子供に学ばせるのもいい機会だと思います

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2023/10/05(木) 08:44:32 

    >>41
    カーブミラー壊れてるとき電話したら市役所?業者さんがすぐきてくれたよー。
    総合案内に電話して相談内容言えば担当課にまわしてくれるよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/05(木) 08:44:39 

    >>41
    いいと思う
    でも、順番で回ってるだろうから言ってすぐ切ってくれるとは限らないよ

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/05(木) 08:44:53 

    >>38
    選挙に当選したらなれるよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/05(木) 08:45:40 

    ここ3日程、深夜〜早朝にかけて猫の鳴き声がする。

    なんとなーく「これが発情期の猫の声かな?」ともちょっと違う感じで、ただ猫飼い経験もないからなんとも言えないモヤモヤ。特に物騒な話も聞かないから勘違いである可能性が高いけどちょっと引っかかってる

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2023/10/05(木) 08:45:40 

    働いてないのに保育園に預けてる人
    しかも17時まで預けてる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/05(木) 08:46:13 

    交通安全に関することは市役所ではなく警察

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/05(木) 08:46:45 

    >>30
    管理しきれないなら大きな木を植えないで

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/05(木) 08:47:50 

    >>53
    家の外壁に接してるなら私有地扱いになってるのかも
    私有地なら役所の管轄じゃないから自分でやるしかない
    1度確認してみたらどうかな?

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/05(木) 08:48:13 

    >>56
    警察

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/05(木) 08:50:24 

    近所にある歩道橋の腐食が酷くて手すり下と床の間に隙間が空いてる。
    床の穴もなぜかアスファルトで塞いでいてデコボコしてるし、その内落ちるんじゃないかと怖くて使えない。
    10分くらい遠回りしてるんだけど役所に言おうか迷ってる。
    実際に言ったことある人はいますか?
    メールでいいのかな。
    写真も添付したほうがいいのかな。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/10/05(木) 08:50:47 

    ボール禁止の公園でボール遊びしてる元道路族たち
    でも土木課から注意されたらまた道路に戻ってきても嫌だから迷ってる

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/05(木) 08:51:53 

    市役所に手続きに行ったら「市民歌の歌詞が思い出せない、歌ってみてくれ」っていう爺さんが隣の窓口にいたな。ついたてで顔とか見えないけど声大きくてこっちの手続きしにくかった。話し方的には怒ったりクレームって感じでは無かったけど、対応に困るよね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/05(木) 08:52:50 

    >>1
    #9110に電話

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2023/10/05(木) 08:52:59 

    >>18
    やめてほしいって伝えるんじゃなくて正式に借りてるのか、借りてるとしたら借りてない日に遊びたいからその日を教えてほしいって伝えてみるのは良いと思う

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/05(木) 08:53:04 

    畑で野焼き
    毎日毎日何焼いてんねん
    昨日は暗くなってから焼きだして
    火事かと思ったわ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/05(木) 08:53:11 

    >>18
    許可を取ってる可能性があるから
    その時間以外なら使ってもいいとは思うけど荒らすなとか言われる可能性もあるし事前に問い合わせるのも手だと思う

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/05(木) 08:53:18 

    >>1
    トピタイ的に、市役所に政策の要望みたいなことを相談したいのかと思った。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/05(木) 08:54:15 

    市役所職員が主さんの家周辺を確認してくれると思ったの?それとも市役所から経由して警察へ繋いでもらえると思ったの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/05(木) 08:56:36 

    >>80
    野焼きは法律で禁止のはず
    警察に通報でもいいらしいよもしくは市町村の公害担当課て出てきた

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2023/10/05(木) 08:59:39 

    主さん、警察って言っても110番にかけちゃだめよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/05(木) 08:59:59 

    >>15
    シ村さんは堺雅人さんのイメージだったわ

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2023/10/05(木) 09:00:39 

    >>1
    目には目を、歯には歯を
    時間がきまっているなら毎日その時間に釘などをばらまいておいてその車をパンクさせてやればいい
    やられたらやり返すのがいちばん効果的

    +0

    -4

  • 88. 匿名 2023/10/05(木) 09:02:13 

    >>3
    市役所じゃなく警察にね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/05(木) 09:04:38 

    >>45
    庭木って事はその木はどなたかの家の木?
    それなら役所は管轄外だよ

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/05(木) 09:05:14 

    家の前の歩道を全部塞ぐように毎日駐車してる車あったから、警察の固定電話に電話した
    その日のうちに来て対応してくれた
    市役所には公園の木にカラスの巣が出来てるって電話した
    遊んでた子供が頭突かれそうになったから
    それも次の日には巣が撤去されてた
    ありがとうございました

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/05(木) 09:05:30 

    >>1動画撮って警察に、
    テレビ局に持ち込むのもいいかも。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2023/10/05(木) 09:05:38 

    >>35
    市役所で働いていた事があるけど
    こういうのって結構多い
    だから、どんどん物知りになっていくよ
    いいのか悪いのか

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/05(木) 09:06:50 

    >>86
    野間口徹さんでしょ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/05(木) 09:07:31 

    夜逃げ同然の転出届

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/05(木) 09:09:15 

    >>41です
    早速役所に電話したら、街路樹についてはこちらにって番号案内されてそこにかけてカーブミラーの位置を伝えたら、公共物の敷地内の街路樹だったので担当は役所ですねって言われてまた役所にかけて、担当に繋げてもらって一応話は伝えて確認して電話します、となりました
    今から出勤なので15時以降にかけてもらう事になりました

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/05(木) 09:09:34 

    村八分にされていること

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/05(木) 09:10:02 

    危ないし違反だから相談、は警察だね。


    市役所に相談するとしたら、まずは現状を警察に話して今後はないように取り締まりとか見回りとか交通安全指導とかしてもらう。その後にも不便や不快な思いが続くようであれば、市役所に「既に警察にも何度か相談しているのですが」と付け加えて、道路の整備等の改善は可能か?とか相談って流れになると思う。またその道路が市の物であれば相談先は市役所だけど、県であれば県庁、国道であれば国になる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/05(木) 09:10:04 

    >>1
    何でもかんでも市役所に相談されると困ります

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2023/10/05(木) 09:10:34 

    >>15
    映像が怖くてみれない。すごくみたいけど。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/05(木) 09:10:46 

    >>1
    すぐに警察に!
    歩道を車で?危なすぎるうえに頭おかしいんじゃ?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/05(木) 09:12:13 

    >>54
    他の人のコメントを見る感じだと他の時間に遊べばいいじゃんって思ってるから
    そのご老人方は地元の人達で公園清掃や花壇の手入れとかしてくれているパターンが多いし

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2023/10/05(木) 09:14:27 

    ギリギリ健常者なもんで療育手帳取れるかどうか相談しにいきたい

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/05(木) 09:14:44 

    >>42
    そういうのって市役所よりも地元市議会議員さんに伝えるといいと思うよ。
    すぐに対応してくれるかわからないけど、一応話しておいたら?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/05(木) 09:14:56 

    >>84
    自治体によって禁止じゃないところもあるよ
    農業で出る一時的な廃棄を燃やすのは注意しかできないからモラルの問題ってうちの地域は言われた

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/10/05(木) 09:15:19 

    >>15
    これまたドラマでやってくれないかな

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/05(木) 09:17:13 

    >>89
    そうです。
    昨日目の下を怪我しました。

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/10/05(木) 09:18:53 

    そういった困りごとは真っ先に警察が浮かぶけどな
    市役所は書類関係って感覚

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/05(木) 09:20:12 

    学校が配布している市の子ども総合相談センターに電話したら対応が悪かった。匿名でオッケーと書かれてたのに何回も学校名聞かれて、相談に対しては相づち打つばかり。で、学校名は言えないんですか?と相づちの後に必ず聞いてくる。自分は名乗らなかったのに。この場合は市役所に連絡したのでいいのかな?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/05(木) 09:20:33 

    >>58
    消防かな?
    コンビニ本部にかけてもすみませんで終わりだと思う

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 09:20:43 

    市役所はその迷惑ごとに対しては何もできないよ。冷たいとかじゃなく権限がないから。その役割は警察。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 09:23:01 

    >>18
    同じ気持ちになったことあります。でも公園はみんなのものだしなって気持ちもあったので、午前中はご老人、昼間は未就学児、夕方は小学生って自分の気持ちを時間で整理して過ごしたよ

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2023/10/05(木) 09:23:46 

    近所のボルタリングスクールみたいなのが、夕方だけ狭い歩道にでっかい看板出すからベビーカーが通れない。
    一度縁石乗り上げて一瞬車道に出れば倒れるんだけど地味に大変だし、なんで私がここまでしなきゃいけないのっていつも思ってしまう。
    相談しようか迷ってる間に子供はベビーカーを卒業してしまったわ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/05(木) 09:26:09 

    松戸市在住で車の下に小さな蜂の巣が出来てて、松戸市のすぐやる課に電話した。最初は駆除会社を紹介してくれないかな?と思って電話したけど役所の人がすぐ来てくれた。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/05(木) 09:26:17 

    >>37
    全然わかってない

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/10/05(木) 09:26:18 

    地域の防災無線の声が男性で聞き取りづらい
    声がこもってて伸びてるだけだから窓開けても内容が分からなくて
    そして何より不気味
    これらの相談は役所管轄なのかな?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/05(木) 09:26:30 

    我が家の最寄の街灯の電球が切れて真っ暗でそのうち交換に来るかなーって待って一ヶ月経っても交換してくれないから、一昨日電球の交換してくださいって役所に電話したよー
    相談すべきか迷うほどではないけど、なかなか来ないから

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/05(木) 09:26:38 

    相談というか困ってることだけど、近所の目が見えない一人暮らしっぽいおじいちゃんが早朝に外で大きい声で「ここどこやー!」「誰か助けろや!」「お前ら薄情やの!」とか叫んで、うちのマンションの敷地にも迷い込んできて駐車場の車を棒でカツカツ叩いててやめてほしい。朝6時くらいやし勘弁してほしい。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/05(木) 09:27:35 

    >>18
    私が小学生のときにまったく同じこと思ってた。
    キックベースやりたくて集合したのに、またゲートボールやってんのかい!ってなってた
    なんで平日子供が学校行ってるときにやらないんだよーってみんなで愚痴ってたわ

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/05(木) 09:30:55 

    「そうでしたか。せっかくご相談いただいたところですが、危険が伴う運転にお困りとのことで、違反に関しては市役所では対応できかねます。お力になれず大変申し訳ありません。お手数ですが警察へご相談お願いいたします。こちら警察署の連絡先でございます。」

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/10/05(木) 09:33:39 

    >>102
    市役所に行っても病院をすすめられるだけだけど
    まずは行ったほうがいいね
    でもどっちかと言うと保健所かな

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/05(木) 09:34:01 

    >>115
    うちの地域は防災無線がある度に内容をメールで送るというサービスがあるよ。登録すればいいだけ。新築が増えて昔より住宅の機密性が高くなったから、聞こえにくいんだって。ホームページとか見てみたらどうかな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/05(木) 09:39:23 

    野良猫が庭にきて糞尿すること

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/05(木) 09:44:24 

    >>1
    すぐやる課に相談

    ってウッチャンのテレビに出てくる役所なら相談にのってくれるだろうけど現実は面倒くさそうに
    「警察いって下さい😏」って言われると思う
    市役所に相談すべきか迷っていることを書くトピ

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/05(木) 09:51:13 

    >>121
    LINEで地域の行政情報の配信サービスがあったから登録してみたよ
    ありがとう

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/05(木) 09:54:04 

    >>106
    それはお気の毒な⋯
    でも残念ながら市役所ではどうにも出来ない

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/05(木) 09:59:19 

    >>101
    横で当たり前だけど、
    花壇の手入れや清掃をしてるからって優先的に使って良いわけではないよ
    使用許可云々ないような住宅街の中の普通の公園なら老人が非常識

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/05(木) 10:04:29 

    >>124
    お役に立てて何より(^^)

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/05(木) 10:09:12 

    >>117
    不審者というカテゴリーで警察?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/05(木) 10:11:22 

    >>105
    中途半端に終わってるからやってくれると信じてる

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/05(木) 10:12:33 

    分譲マンションの隣がゴミ屋敷っぽい

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/05(木) 10:21:49 

    >>20
    そお。
    いつもようにバイク野郎が逆走して、待ち構えてたお巡りにピーッて鳴らされて捕まってたよ。ちゃっかり。

    +0

    -6

  • 132. 匿名 2023/10/05(木) 10:25:27 

    >>131
    ちゃっかりの使い方おかしくない?よこだけど

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/05(木) 10:31:22 

    >>103
    「地元市議会議員さんに伝えるといい」
    ↑この意見をたまに見かけるけど、議員さんとのコネなくても大丈夫?
    それとも、選挙活動の応援や宗教つながりじゃないとダメなのかな?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/05(木) 10:39:06 

    近所の騒音。ひきこもり推定アラフィフ女さんが朝晩大騒ぎ。悲鳴と壁叩いてる?音。この前他の近所さんが通報したのか警察が来てた。市役所に相談して何か対応してくれるの?注意とかだけ?

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/05(木) 10:39:27 

    >>126
    住宅街の公園なら自治会管理が多いかな
    グランドゴルフだと自治会の部会の一つ
    うちの近くに新しい公園が出来た時に地域住民向けの説明会が何度かあってその後使用したい団体の会議とかあった
    それで使用許可出してたな

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/05(木) 11:03:18 

    >>29
    楽しみ〜
    早くシ村さんの話進めてほしい

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/05(木) 11:03:23 

    >>18
    芝生?ゲートボールって芝生でやるっけ?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/05(木) 11:13:44 

    近所の公道の歩道部分にプランターたくさん並べてる家があって通りにくいし邪魔だから撤去してもらいたいんだけど、市役所?警察?どっちに相談すればいい?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/05(木) 11:35:52 

    >>138
    公道なら警察かなぁ
    公道に物置きっぱにするなら占有許可取らなくちゃいけないはず

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/05(木) 12:13:23 

    >>133
    大丈夫だよ、市民の声を聞くのも仕事だから

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/05(木) 12:15:08 

    >>104
    それは農業業の例外行為では?
    たぶん普通の家庭の畑のことだと思うけど そこで毎日野焼きをするのって普通じゃないと思うけど
    家庭のゴミを燃やしてる可能性が高い

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/05(木) 12:39:59 

    >>131
    「そお」…😱

    ちゃっかりとは
    自分の利益になるように抜け目なく振舞うさま。抜け目のない態度であるさま。
     「―したやつ」

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/05(木) 15:27:20 

    うちの横に立ってる街灯が80度くらいに傾いてて気になってるけど、数年前に直してもらうのに電話した時たらい回しにされたから面倒臭いのもあって迷ってる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/05(木) 18:02:00 

    >>123
    主です ありがとうございました
    20メートルほど離れた隣の家に牛乳配達に来ているような
    感じでした
    隣の家は歩道の間隔が狭くて入りにくいからそうしてる
    気がします
    他にも隣家に入るのにうちの歩道から入るのを見たことがありますから

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/05(木) 20:51:30 

    >>120
    保健所は療育手帳の申請受付をしていませんので市区町村の障害担当課に相談をしてください。成人してからの新規の療育手帳取得は困難を伴います。母子手帳や学校の成績表などと家族や親戚、当時の教員など第三者のお話が聞いたりなどして記録をまとめ申請を受け療育手帳の判定をする知的障害者厚生相談所に判定依頼を出し検査を受けてもらう形です。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/05(木) 20:54:06 

    >>134
    それは保健所の精神相談にどうぞかな。市役所ではない。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/06(金) 00:21:29 

    >>58
    コンビニじゃないかな?
    そもそも灰皿がコンビニの物な訳だし
    その上で、もしその灰皿がコンビニの敷地外(歩道等)に置いてあるなら警察かな
    無許可で歩道に物置いたら道路交通法違反になったはず
    お店の看板とか植木鉢とか、みんな普通に歩道に置いてるからグレーゾーンではあるんだけどね…

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/06(金) 00:27:21 

    >>18
    公園の中に『管理者』が書かれている看板がありませんか?
    そこに電話したら良いと思う
    でも正直「公園なので互いに譲り合って使って下さい」って返答で終わりそうだよね
    管理者側だって老人に公園使うなとも言えないし
    警備員を配置するわけにもいかないし…

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/06(金) 00:40:14 

    >>137
    よこだけど、芝生でやるならグラウンドゴルフかな

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/06(金) 01:08:53 

    >>45
    歩道にはみ出てるのであれば、道路管理者に声掛けてみてください。はみ出てる部分は指導対象になると思います。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/06(金) 13:54:37 

    >>140
    133です
    教えてくれてありがとう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード