ガールズちゃんねる

米マッカーシー下院議長の解任動議が可決 史上初の議長解任

60コメント2023/10/05(木) 19:42

  • 1. 匿名 2023/10/04(水) 08:46:42 

    【速報】米マッカーシー下院議長の解任動議が可決 史上初の議長解任 | TBS NEWS DIG
    【速報】米マッカーシー下院議長の解任動議が可決 史上初の議長解任 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    アメリカ議会で野党・共和党の議長の解任動議が一部の共和党議員も賛成して可決され、史上初めて議長が解任されました。


    マッカーシー議長は政府機関の閉鎖を避けるため、与党・民主党にも配慮した「つなぎ予算案」をまとめましたが、身内の共和党の保守強硬派、ゲーツ議員が大幅な歳出削減が盛り込まれなかったことに反発し、解任動議を提出。民主党に加え、共和党の保守強硬派の議員らも賛成に回り、動議は可決されました。

    +2

    -9

  • 2. 匿名 2023/10/04(水) 08:46:58 

    ガルとは思えないトピだ

    +42

    -6

  • 3. 匿名 2023/10/04(水) 08:47:19 

    この人の知り合いだけどめちゃくちゃ良い人よ
    この前、お味噌もらった

    +14

    -22

  • 4. 匿名 2023/10/04(水) 08:48:13 

    史上初を成し遂げたね!!!凄いね

    +7

    -0

  • 5. 匿名 2023/10/04(水) 08:50:13 

    つまりどういうことだってばよ

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/04(水) 08:50:14 

    え、、、戦後すぐに日本来てたとか歴史の教師の
    大松がゆってたような、、、
    まだ生きてたんや 
    びっくりどす

    +1

    -12

  • 7. 匿名 2023/10/04(水) 08:50:27 

    >>3
    すげーあなた何者?

    +24

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/04(水) 08:51:03 

    米マッカーシー下院議長の解任動議が可決 史上初の議長解任

    +3

    -7

  • 9. 匿名 2023/10/04(水) 08:51:19 

    >>3
    米マッカーシー下院議長の解任動議が可決 史上初の議長解任

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2023/10/04(水) 08:53:32 

    下院議長って大統領、副大統領に次ぐナンバー3でしょ
    こりゃ一大事かも

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/04(水) 08:53:35 

    >>5
    争ってるのはウクライナ予算だよ

    共和党内でもウクライナへの支援を継続すべき派もウクライナへの予算を削るべき派もいる

    今回下院議長を解任動議を出したのはウクライナ予算削れという保守強行派

    +52

    -2

  • 12. 匿名 2023/10/04(水) 08:54:08 

    マッカーシーよ。

    あなたのはマッカッサー


    米マッカーシー下院議長の解任動議が可決 史上初の議長解任

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/04(水) 09:04:14 

    あーあ、また次の議長なかなか決まらないんじゃないの。

    +1

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/04(水) 09:07:34 

    アメリカもウクライナ戦争に嫌気がさしたんだな。ウクライナはクレクレの要求が多すぎるもん

    +41

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/04(水) 09:09:47 

    歳出削減ええやん。
    日本もやってみよう。

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/04(水) 09:12:14 

    >>14
    金がかかりすぎてるのもあるし、対中政策を早くやれって声もある

    ただアフガンに続いてウクライナも負け戦で逃げ出したらアメリカとNATOの信頼は揺らぐだろう
    それは結局中国有利になるから日本も無関係ではない話

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2023/10/04(水) 09:12:16 

    >>3
    お味噌?良いな!私も知り合いだけどくれるのは米ばっかーしー😔

    +7

    -2

  • 18. 匿名 2023/10/04(水) 09:12:42 

    >>11
    アメリカ国民を第一に考えれば、ウクライナ予算を削減したいのは当然。
    削減したらしたで、ウクライナがロシアに敗北だろうし。

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2023/10/04(水) 09:14:00 

    >>3
    いや、たぶんまだ夢の中だ。みんなほっといて。

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/04(水) 09:14:21 

    >>6
    えっ?あの赤狩りマッカーシーってなにか日本に関わってたの?
    しかしあのときのマッカーシーは狩る立場だったのに今度のマッカーシーは狩られちゃうのね

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2023/10/04(水) 09:18:47 

    >>8←これを連想するって、どんだけ低レベル?
    それはマッカーサー。
    マッカーシーなら、赤狩りで名を馳せた人物を連想するものですけどね

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/10/04(水) 09:18:55 

    >>18
    ウクライナ問題で争いが白熱してるのに、ウクライナ外してつなぎ予算通そうとして信頼失ったんだろうな
    アメリカもウクライナ、対中、メキシコとの国境も問題が山積みだし

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/04(水) 09:20:12 

    >>1
    アメリカ破綻寸前
    2ヶ月中に飛ぶ

    +1

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/04(水) 09:20:15 

    >>14
    米帝が嫌うということは、ますますウクライナが正しいことになる

    +2

    -10

  • 25. 匿名 2023/10/04(水) 09:21:44 

    >>1
    バイデン弾こう裁判に取り掛かった
    バイデンも終わる

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2023/10/04(水) 09:22:49 

    >>3
    私この前お醤油切らしちゃったから借りに行ったら、笑顔で貸してもらっちゃったわ
    良い人だったのにね〜

    +6

    -3

  • 27. 匿名 2023/10/04(水) 09:22:49 

    >>18
    すごい移民がニューヨークに押し寄せていてニューヨークがホームレスだらけでした
    ゴミとゾンビだらけ

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/04(水) 09:28:03 

    >>25
    ウクライナのNATO入りはバイデンが反対してんだろ、わけわからん

    元々バイデンはウクライナ問題が起こらなければ物価高どアフガン問題で失墜しておかしく無かった
    のらくらと引き伸ばしてる張本人

    +6

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/04(水) 09:32:29 

    >>11
    ウクライナは世界銀行から15億ドルの融資を受けた。
    その保証は日本政府。
    あまり報道されてないね。

    +46

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/04(水) 09:36:44 

    >>29
    日本は立場的にアメリカがウクライナ見捨てないと見捨てられないから早く決めてほしいな
    対中問題は台湾が中心だからそっちに力入れてほしい

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/04(水) 09:44:54 

    >>27
    フリーボーダー政策で大量移民流入でガタガタなんだよね
    ウクライナ損切りして国内なんとかしろって声も大きい

    +16

    -2

  • 32. 匿名 2023/10/04(水) 09:51:07 

    >>1
    民主党が賛成に回るメリットは何なんだろ。

    民主党から見て、今回の件でつなぎ予算を通した功労者と言えなくもない。

    来年の大統領選挙を有利に運ぶためにも、共和党のゴタゴタを利用しない手はない、ってことかな。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/04(水) 09:55:58 

    >>8
    この人の好きな色は?

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/04(水) 09:57:35 

    >>32
    民主党でも意見が割れてんだろうな
    さり気なく、不法移民を支援する予算が組み込まれてたのが反発食らったって意見もある
    マッカーシーって民主党よりというよりバイデンより過ぎるから

    +11

    -2

  • 35. 匿名 2023/10/04(水) 10:06:14 

    >>18
    アメリカが戦争のお陰で好景気なのも事実なんだけどねー

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2023/10/04(水) 10:35:26 

    >>25
    弾劾裁判?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/04(水) 10:36:45 

    >>34
    マッカーシーってメチャクチャ嫌われてるよね?
    あんまり良く知らんがこの人のせいでアメリカは酷くなった的な事を読んだような

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/10/04(水) 10:41:31 

    >>27
    メキシコの大統領がウクライナじゃなくて南米に支援しろ
    移民問題改善しろって言ってるけど
    移民のことはメキシコがなんとかしろと思ってしまった
    ウクライナもメキシコもどいつもこいつもなんなんだよ
    でも、一番はプーチン。核で脅迫するな、領土拡大はよあきらめろと思ってる

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/04(水) 10:45:24 

    >>30
    もう終わったのよ
    CIAの工作も終わった下手したら年内に終わるかもね
    ロシアは怖いから絶対許さないだろうからね

    +7

    -3

  • 40. 匿名 2023/10/04(水) 10:46:34 

    >>30
    日本はお金は出すけど兵士は出さないという立場で
    どこかに守ってもらわないといけないのに
    よそは見捨ててこっちによこせっていう態度では
    いざというときに日本が世界に見捨てられてしまうんじゃない?

    +5

    -3

  • 41. 匿名 2023/10/04(水) 10:54:12 

    マッカーシーさんって共和党だよね?
    下院は共和党が人数が多いんじゃなかったっけ、不思議。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/04(水) 10:55:29 

    >>40
    👋🏻ナイナイ
    そんな事ない他に視点が移るだけ
    そもそも紛争なのに騙されて入り込み過ぎたのが悪い
    関係ないで居るのが日本なのに

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2023/10/04(水) 10:55:48 

    >>41
    次も共和党から出せるの?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/04(水) 10:58:36 

    >>14
    でもさ、ウクライナに核を放棄させるように言ったのはクリントンだよね。核放棄するなら安全を保証するって言ったんだよ。
    責任はあるよなぁ。
    核があったらここまで大胆に攻め込まれる事はなかったと思うけどな

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/04(水) 12:11:43 

    >>1
    核発射コードの順位持ってる人がぐらついてるタイミングで

    中国福建省に 人民解放軍が集結

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/04(水) 12:52:21 

    >>34
    なるほど、ウクライナの問題だけが原因じゃないんだね。
    つなぎ予算を通して議会封鎖を回避したかと思ったら下院議長の解任、アメリカかなりヤバイね。
    あとバイデンは悪い意味で歴史に名をの残すと思う。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/04(水) 13:04:16 

    >>29
    保証ってことは、どういうこと?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/04(水) 14:26:57 

    >>1
    バイデンが中国から資金受け取ってるの暴いたばかりなのに

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/04(水) 14:50:43 

    >>48
    それ報道されてるの?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/04(水) 15:52:42 

    >>38
    あやふやな記憶だけど、メキシコは他の南米の国から来る不法移民の通り道になってるんじゃなかった?
    メキシコ経由でアメリカに入国しようとする集団が、トランプが設置した壁の前で生活して難民キャンプみたいになってるとか。
    メキシコ政府としては彼らを援助しないと治安がさらにひどくなるし、元の国に強制送還もできないようだし(費用的に?人道的に?しても良いんじゃないかと私は思うけど)

    ロシアについては、まったく同意。

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/04(水) 16:10:18 

    >>25
    「だんがい」の読み方すら知らん人間が政治を語るとか笑

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/04(水) 16:31:44 

    >>41
    赤い共和党員と言われているからね。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/04(水) 16:46:20 

    >>52
    すごく民主党寄りなんだよね?なんか不思議な立場の方ね

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/04(水) 17:52:27 

    >>18
    だらだらとその場しのぎの兵器を渡すより、トマホーク渡せば解決。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/04(水) 18:44:02 

    >>41
    共和党でも寄り添ってるのはバイデンだからね
    ウクライナ支援の方向性を決めるのが先決

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/04(水) 19:24:08 

    >>49
    されてるよ
    日本では知らんけど
    アメリカでは報道されてるよ

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/04(水) 19:41:27 

    >>56
    民主党はバイデンの代わりいるの?
    ケネディも無所属に鞍替えしたよね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/04(水) 19:57:43 

    >>29
    「融資を受けた」って
    ウクライナに返済できるの?

    借金の保証人というか保証国が日本なの!?
    なんでやねん!

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/05(木) 16:56:51 

    >>51
    弾こう裁判ってなんぞやと思ったら、そういうことね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/05(木) 19:42:20 

    >>48
    あ〜、昔からヒラリー、オバマ、バイデンラインは中国からめっちゃ献金受けてるって言われてたもんね…

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。