ガールズちゃんねる

わが国を代表する優良企業だった東芝は、なぜ上場廃止に追い込まれる「問題企業」に劣化したのか

176コメント2023/10/03(火) 22:54

  • 1. 匿名 2023/10/02(月) 20:56:20 

    わが国を代表する優良企業だった東芝は、なぜ上場廃止に追い込まれる「問題企業」に劣化したのか 世界に冠たる技術力も、経営の失敗で水泡に帰す | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    わが国を代表する優良企業だった東芝は、なぜ上場廃止に追い込まれる「問題企業」に劣化したのか 世界に冠たる技術力も、経営の失敗で水泡に帰す | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    ■年内にも上場廃止になる見通し… 9月21日、東芝は、“日本産業パートナーズ(JIP)”など国内の企業連合による株式公開買い付け(TOB)が成立したと発表した。


    ■厳しい売り上げ目標の裏で1562億円の利益操作

    その後、東芝の経営は停滞した。バブル崩壊やリーマンショックなどの影響もあり、東芝は経営の役割を発揮することが難しくなった。
    ある時期、同社経営のトップは、ノートパソコンなどの過度な売り上げ目標の実現を厳命した。2008年度から2014年度の4~12月期まで計1562億円の利益操作がなされた(不正会計問題)。

    東芝は、新しい領域で付加価値を生み出すよりも、既存の事業の収益を短期間のうちに増やそうとした。

    一方、世界経済のデジタル化や国際分業は加速した。米国ではソフトウェアの開発が加速し、台湾や韓国では半導体やデジタル家電メーカーが急成長を遂げた。東芝は競争力を失った。資産の切り売りによって、事業運営体制は縮小均衡に陥った。

    ■経営再建へ“茨の道”はつづく

    今後の展開次第で、東芝の今後の事業戦略がわが国経済に明るい兆しをもたらすことも考えられる。熊本県菊陽町では台湾積体電路製造(TSMC)などが、北海道千歳市では次世代半導体の製造を目指すラピダスが工場建設に着手し、近隣地域で需要が盛り上がった。

    東芝が経済安全保障面で重要性の高まるインフラや通信機器の製造拠点などを国内で建設する機運が高まれば、同社の成長期待だけでなく、経済にもプラスの影響がもたらされるはずだ。

    +14

    -12

  • 2. 匿名 2023/10/02(月) 20:56:46 

    サザエさんのスポンサー降りたしね

    +194

    -3

  • 3. 匿名 2023/10/02(月) 20:56:57 

    サザエでございまーす

    +76

    -2

  • 4. 匿名 2023/10/02(月) 20:57:06 

    東芝と日産から逮捕者を出さない日本という国の異常さをまずは嘆け

    +212

    -9

  • 5. 匿名 2023/10/02(月) 20:57:10 

    憎いね!三菱!

    +21

    -14

  • 6. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:18 

    日本の半導体産業はアメリカに潰された、そこから急速に日本企業は競争力を失った

    +242

    -9

  • 7. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:19 

    ウェスチングハウスを買って

    大損出して債務超過回避の為会社バラして
    この会社もただ同然で売って

    ファンドが数年で再生し
    大儲け

    東芝は無能

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:28 

    上に媚へつらうタイプだけが出世していったから?

    +121

    -3

  • 9. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:32 

    重工系は日立と三菱が頑張るしか無い

    +40

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:40 

    アメリカのスパイが社長になったから

    +21

    -4

  • 11. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:46 

    でも今、東芝の洗濯機を買おうと思ってる。

    +75

    -14

  • 12. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:58 

    父が大昔に東芝で働いてて、原発作ってたな。

    +70

    -4

  • 13. 匿名 2023/10/02(月) 20:59:07 

    JALは税金で守るけど東芝はいっかって国が判断したから

    +133

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/02(月) 20:59:15 

    アメリカの原発会社に騙されたんじゃないの

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/02(月) 21:00:02 

    日本の会社は中間管理職だらけで、その人たちが数字にばっかりこだわるから。
    というか数字(結果)貰うだけなので、そこしかコメントすることがないから。

    +28

    -6

  • 16. 匿名 2023/10/02(月) 21:00:06 

    東芝の画像追尾式ミサイル誘導装置は百発百中

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/02(月) 21:00:19 

    >>5
    悪いことばっかで有名になって、日本の企業ほんとに大丈夫なの?

    +19

    -4

  • 18. 匿名 2023/10/02(月) 21:00:48 

    もう鬼籍に入ったけど
    西室氏のやった事はあらゆる事で裏目に出て

    日本の経営者の歴史に悪い方で名を刻んでる、、、

    +56

    -1

  • 19. 匿名 2023/10/02(月) 21:00:54 

    技術者を骨抜きにされたり中国に技術を売り渡したからでしょ?元を辿れば財務省の緊縮財政が諸悪の根源

    +153

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/02(月) 21:01:02 

    >>11
    東芝の家電部門、東芝ライフスタイルは既に中国企業傘下ですよ
    ブランド名は東芝ですが美的集団傘下です。
    テレビもREGZAブランドは中国ハイセンス傘下

    +91

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/02(月) 21:01:18 

    >>11
    東芝のドラム洗濯機使ってるけど優秀よ
    外付けHDDも故障してないよ
    でも会社が弱々なのが悲しいわあ

    +36

    -10

  • 22. 匿名 2023/10/02(月) 21:01:33 

    東芝のブルーレイレコーダー持ってるけど使いやすいよ

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/02(月) 21:01:52 

    大規模すぎてわからん
    ここも労組が何種類もあったの?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/02(月) 21:02:25 

    日本の会社はサラリーマンを過信しすぎなんじゃ?

    会社のご機嫌伺い事なかれサラリーマンが、敏腕経営者になれるとか、そんな島耕作のようにはいくまい。

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/02(月) 21:02:25 

    >>21-22
    東芝の家電部門は既に中国企業傘下です。
    ブランド名はそのまま引き継いでますが

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/02(月) 21:02:50 

    >>13
    フラッシュメモリー捨てられたから?
    それなのに原発買わされた?

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/02(月) 21:02:52 

    >>20
    そういうのが一番嫌なんよ
    戦略なんだろうけど消費者から見たら卑怯

    +84

    -5

  • 28. 匿名 2023/10/02(月) 21:02:58 

    東芝系のグループ会社って軍事系もやってなかったっけ?

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/02(月) 21:03:13 

    みなさん、詳しいな!

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/02(月) 21:03:33 

    郵政がなーんで
    オーストラリアの鉄鉱運ぶ大手を、、、、

    あれだって6000億で買って7億で売却
    これが東芝ならやっぱり分解してる

    +19

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/02(月) 21:03:41 

    >>11
    相性があるんだろうけど私は2度とここのドラム式は買わない…

    +14

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/02(月) 21:03:48 

    >>29
    株やってる人は詳しいよね

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/02(月) 21:04:01 

    ビジネスのやり方が昔のままだからだよ
    古臭い体質で今も通用するわけないのに

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/02(月) 21:04:09 

    上層部が時代の流れに敏感に反応できない年代ばかりだからじゃないの?
    年功序列も良し悪しだと思う。

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/02(月) 21:04:30 

    SONYと任天堂はすごいな

    +29

    -4

  • 36. 匿名 2023/10/02(月) 21:04:43 

    どうせCIAの陰謀、MRJプロジェクトも頓挫したし

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/02(月) 21:04:46 

    偉い人が偉そうにふるまうことに専念してたから。下っ端は延々と要求され続けるのみ。
    で、偉い人が失敗したのに隠してて終わり

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2023/10/02(月) 21:04:56 

    >>20
    便乗横、中国系企業になった家電メーカーって修理を
    依頼したらどうなるの?どこが修理に来るの
    我が家にもいくつかそういう家電があるけど幸いまだ修理になってないけど
    この先どうなるのか

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/02(月) 21:05:19 

    >>23
    大企業は労働組合複数あるのがデフォだと思うからそうじゃないかな?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/02(月) 21:05:31 

    ガルが店で目にする製品の隆盛なんて
    今の東芝の凋落にあまり関係ないよ

    家電でブイブイ言わせててもそれ何十年分利益の損を出しとる😆

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2023/10/02(月) 21:05:32 

    過去の栄光にしがみついて古くさい体質が残ったままだからでしょ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/02(月) 21:05:36 

    >>31
    おなじく…ドラム式がみんな悪いわけじゃないんだろうけど、引っ越しのとき買い替えで他のメーカーの縦型にしちゃった

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/02(月) 21:06:38 

    >>38
    東芝ライフスタイルのお客さまサポートに問い合わせしたら良いと思います。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/02(月) 21:06:39 

    >>12
    わたしも昔働いてた!
    元同僚かも…

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2023/10/02(月) 21:06:43 

    私の友達東芝だけどプライド高いわあ

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2023/10/02(月) 21:07:12 

    家電の話ばっか出ているけど全く関係ない
    家電は元々儲けが少ないから欧米企業も家電から撤退
    問題は原発 国防企業だからね

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/02(月) 21:07:38 

    >>30
    ドコモが昔からなんの足がかりつながりもない海外に1000億単位の金を適当に突っ込んで
    すべて事業にならずに撤退したのもそうだけど

    体質がどうこうとかそんな話じゃないだろ
    イカれてる、普通に

    なんでドコモが有機野菜や変なマットレスある必要がある

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/02(月) 21:08:30 

    SDカードもKIOXIAなんて変なブランド名になったし。なんでTOSHIBAの名前を残さなかったのか不思議。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/10/02(月) 21:08:44 

    >>30
    郵政は楽天が1200円の頃にミッキーにそそのかされて大量に購入し大損。
    お金の使い方下手くそすぎ。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/02(月) 21:08:48 

    >>7
    アメリカが優良企業を日本に売る訳ないじゃん・・・って後の祭りだけどね。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/02(月) 21:08:58 

    >>20>>27>>38
    全く別物の中国企業の製品に東芝のロゴつけて売ってる訳ではないよ
    開発や製品含め国内の拠点は引き継いでるし、炊飯器は今も新潟で開発~製造までしてるよ

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2023/10/02(月) 21:09:04 

    >>6
    その後アメリカから半導体割り振ってもらったのが韓国
    アメリカは日本より韓国可愛がってるからな
    日本がアメリカに牙をむいた時に挟み撃ちにする用

    +64

    -8

  • 53. 匿名 2023/10/02(月) 21:09:28 

    >>6
    日本(政府)は守らないといけないものをわかっていないのか、わざとなのか。

    +123

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/02(月) 21:09:49 

    >>11
    私は日立が気になる。
    欲しいメーカー買えばいいと思うよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/02(月) 21:09:57 

    2014年に韓国人にデータ抜かれて韓国のライバル会社に情報ダダ漏れしてから落ち始めた記憶

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/10/02(月) 21:10:21 

    これからはラピダスだよ、、、
    (🇯🇵基準で)巨大な気球が打ち上がりますよ

    🐙負けするから数年で施設閉鎖やろって
    地方トピで書いたらボコボコに叩かれたけど


    🐙負けするだろ誰にでも分かるはずだ、、、

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/02(月) 21:10:23 

    東芝は年功序列でぬるま湯体質に問題ありだと言われてなかった?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/02(月) 21:10:33 

    >>19
    ほんとこれ
    あの心理教をどうにかしてー

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/02(月) 21:11:20 

    >>21
    昔、静御前っていう洗濯機が、当時ではマンションでも夜中に選択ができるって言うくらい静かで、ほんとに長持ちしたしいい洗濯機だった。
    今年、洗濯機を買い換えようと電気屋に行ったけど、東芝は、全部中国産だと知って、やっぱり諦めた。

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2023/10/02(月) 21:11:30 

    イルミナティは311で日本の原発事業を破壊したからな

    +2

    -5

  • 61. 匿名 2023/10/02(月) 21:12:19 

    体質だと思うよ
    技術者から評判悪い
    就職の面接も上から目線の凄い圧迫だったそうだし

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2023/10/02(月) 21:12:36 

    既得権益に群がりたいだけ自分は楽したいってタイプが、出世のためには全力出せて上司の機嫌とりまくってほんとに出世して、管理職やら経営になりすぎると、どんな会社でも潰れるんだと思う 

    自分の能力や技術で利益を出したいとか何かを成し遂げたいという、仕事を本気でやれる人が迫害されたり冷遇される会社は利益を産める人がいなくなってそれまでの資産食い潰すだけの集団になる

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/02(月) 21:12:59 

    必ずや外資が絡んでいる。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/02(月) 21:13:00 

    >>24
    日本の経営者は新しい技術を考えだせなく
    なっているからね
    下請に仕事を投げるのは得意w

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/02(月) 21:13:17 

    >>18
    原田泳幸みたい

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/02(月) 21:13:28 

    巨額の損失を出しても例えばJR東海が決算上
    リニアでアホ程負債出すのとは訳が違う

    失敗したのにはちゃんと理由がある
    その決定が、全部イカれている
    🇺🇸の企てじゃなくアホだからだ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/02(月) 21:15:24 

    技術者がどうとかぬるま湯がどうとか
    まーーったく関係ない

    1ミリもリーマンのせいじゃない
    決定した上が全て悪い

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/02(月) 21:15:45 

    >>5
    そこがSHARP

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/02(月) 21:16:07 

    >>12
    儲からなくても誰かがやらなきゃいけない、その上難しい仕事してくれた方がいたことに感謝

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/02(月) 21:16:56 

    真っ当な商売していたのでは潰される。少しくらい黒くなくては生き残れない

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/02(月) 21:17:08 

    >>57
    JALみたい

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/02(月) 21:17:26 

    >>45

    ご友人は自身が務めているだけマシな気がする

    私のママ友がNEC妻だけど、この人もプライドめちゃめちゃ高いよ

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/02(月) 21:17:29 

    東芝って会計不正してなかったっけ?だから上場廃止路線に突っ込んだんじゃ?

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/02(月) 21:17:58 

    >>59
    性能が良い家電製品を作らなくなり、目先の利益だけ
    追い求める会社になった
    日本の大部分の会社がこれ😥

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/02(月) 21:19:18 

    >>6
    中国と違うの?

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2023/10/02(月) 21:19:27 

    >>62
    日本の経営者の頭に叩き込みたい話だよねー

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/02(月) 21:19:51 

    >>70
    粉飾してたライブドアはどうなったかな?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/02(月) 21:20:21 

    >>59
    静御前は日立製品ですよ
    当時のテレビコマーシャル

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/02(月) 21:20:21 

    >>44
    今から40年近く昔だよ。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/02(月) 21:20:40 

    >>45 >>72
    私の時代は高卒でも東芝に入社できた。
    地方の僻地だけどねw

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/02(月) 21:21:31 

    昔からよく言われてた喩え

    公家の東芝
    殿様の三菱
    商人の松下
    野武士の日立

    何度か一緒に仕事をした印象は、東芝の人はみんな頭が良くて品が良くて平常時にはいいんだけど、ヤバい事が起きてもどこか他人事で、当事者意識や危機感の薄い人ばかりだった

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/02(月) 21:21:47 

    >>69
    長期の出張が多くて、我が子に「バイバイ、おじさん。また遊びに来てね。」て言われたことがショックで転職したらしいw

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/02(月) 21:22:12 

    >>72
    ここの家電製品は。。
    これ以上の話は省略しよう
    遠い昔は良い品物を作っていたよ

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/10/02(月) 21:23:01 

    >>9
    日立は重工業でそこまでトップメーカーじゃないよ
    三菱IHI川崎あたり

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/02(月) 21:23:09 

    >>81
    日立野武士
    東芝紳士
    三菱殿様
    でしょ

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/02(月) 21:24:20 

    >>30
    誰かが儲かるんだよ。誰かが…。
    世の中には、企業がどうなろうと私腹を肥やせればいい人もいる死ね。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/02(月) 21:24:42 

    >>80
    その時代の東芝は優良企業だったね
    復活出来るといいね😄

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/02(月) 21:27:07 

    >>53
    日本に守る力あるの?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/02(月) 21:28:04 

    技術者軽視が一番酷かったのが東芝
    三菱と日立は技術者にも手厚い

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/02(月) 21:28:47 

    >>86
    誰が儲かるんですか?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/02(月) 21:28:51 

    >>84
    2022年度連結ベース売上高

    日立…10兆8811億円
    三菱重工…4兆2027億円
    東芝…3兆3616億円
    川崎重工…1兆7,256億円
    IHI…1兆1,729億円

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/02(月) 21:29:33 

    >>90
    アメリカのハゲタカファンド

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/02(月) 21:32:41 

    >>46
    東芝はインフラと原発だよね
    役職つけば30代で1000万、勤める分には普通に安泰でしょ

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2023/10/02(月) 21:33:07 

    社内、めっちゃ意地悪な人だらけだったよ
    先輩が見積もりミスを指摘されて、一日中、東芝の社内に立たされてた
    バカにして笑って通り過ぎる人だらけで、誰もそれを止めろと言い出さない
    結局、そのミスの指摘自体が間違いで、先輩は何も悪くなかったんだけどね

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/02(月) 21:33:08 

    >>91
    その売上のセグメントを見るべき

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/02(月) 21:33:31 

    親の三井に見捨てられたんじゃない

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/02(月) 21:34:04 

    >>1
    知り合いは東芝の半導体部門にいて、給料を高くするからって韓国のL○に抜かれていったよ
    こうやって技術が流出していったのかな?

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/02(月) 21:34:31 

    >>74
    とある家電で利用者が絶対に必要なシステムを作ろうとしなかった
    当時アホかと思ってた
    で、1社がそれやり出したら他社もあわてて全部それやり始めた
    アホかと思ったわ

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/02(月) 21:37:46 

    >>4
    日産好きなんだけどガソリン車捨ててEV一直線だから次はもう乗らないかも

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/02(月) 21:37:48 

    >>53
    政治家が世襲制の文系のボンボンばかりだから資源のない国が技術力を磨いて金を稼ぐことがどれだけ大変か分からない人が多い

    +57

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/02(月) 21:40:19 

    >>1
    政府が保護し過ぎたんじゃないかな
    なので頭が固い人しかいない上層部になった
    好景気なら現状維持でも良いけど不景気ならなにかしらしないとね

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/02(月) 21:40:29 

    >>7
    技術者は本当に良かったのにね
    TOSHIBAのエアコン、冷蔵庫、洗濯機20年以上持ったよ
    モノづくりが良くても経営がダメだと本当にもったいない

    +39

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/02(月) 21:46:22 

    >>53
    自動車産業に規制をかけるか半導体に規制をかけるか選ばされて
    日本は自動車を選んだ

    まぁ正解だったんじゃない

    +23

    -1

  • 104. 匿名 2023/10/02(月) 21:51:41 

    >>53
    半導体守ったら北米で車を売らせてもらえなくなりトヨタは潰れていた
    半導体より自動車産業の方が関連産業が多く雇用をうむ

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/02(月) 21:52:33 

    >>18
    日本郵便もだよね…海外のオワコン企業を買収と全く同じようなことをやらかしてる

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/02(月) 21:52:42 

    >>51
    炊飯器wと思ったけど、もしかしてmade in Japanの炊飯器が好きな中国人の為??

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/02(月) 21:56:58 

    追い出し部屋とかやって無かったっけ?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/02(月) 22:01:43 

    >>104
    つぶれてしまったほうがよかったのにいらない日本企業No.1
    早く円高に戻して国力をつけよう
    東南アジア人が観光に来ているのがいたたまれない

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2023/10/02(月) 22:02:40 

    >>6
    中国が潰しに来てる

    +2

    -5

  • 110. 匿名 2023/10/02(月) 22:05:42 

    あさ8の平井さんの会でよく話してくれてるよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/02(月) 22:08:32 

    >>1
    外資に負けてしまったの残念だ。
    日本の企業ってこうやってどんどん自滅したりさせられたりして、国民も冷たい視線をそそいでるうちに、外資にすげ変わっていくんだろうか。

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/02(月) 22:14:25 

    東芝の株持ってた人どうした?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/02(月) 22:15:56 

    本当に来る地獄はEV化、自動運転化についていけない自動車メーカーが倒れ始めた時だけどね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/02(月) 22:17:33 

    テレビはずっとREGZAだよ。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/02(月) 22:17:35 

    >>99
    ホンダもなー

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/02(月) 22:20:56 

    >>75
    当時、色々あったのよアメリカとの間で。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2023/10/02(月) 22:21:02 

    >>6
    アメリカに対して好感持ってる日本人
    多いが、私はマジで大嫌いだわ

    +55

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/02(月) 22:21:34 

    日立は上手くやったよね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/02(月) 22:23:24 

    >>77
    わが国を代表する優良企業だった東芝は、なぜ上場廃止に追い込まれる「問題企業」に劣化したのか

    +0

    -5

  • 120. 匿名 2023/10/02(月) 22:25:23 

    >>106
    日本初の自動炊飯器は東芝だし、古くから新潟での製造開発していてそれを現在も引き継いでる
    中国企業がぽっと出で作った物じゃないよ

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/02(月) 22:25:55 

    TOSHIBAのガラケー好きだったな。
    くーまん飼ってた。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/02(月) 22:27:17 

    >>7
    あの流れは仕方ないけどね
    三菱は日立の火力部門最後は吸収して原子力も火力も2方式手に入れたし(肝心の火力壊滅ですが)

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2023/10/02(月) 22:37:44 

    >>2
    サザエさんの家のテレビをREGZAに変えれなかったジレンマ

    +15

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/02(月) 22:41:38 

    >>33
    そりゃ元国営企業みたいなモノだし。
    日産もそうだよ。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/02(月) 22:51:04 

    >>45
    私の1番親しくしてるママ友東芝本社勤務だけど、すごく謙虚でいい人だよ。人によるよね。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/02(月) 22:51:25 

    >>59
    中国製=中国メーカーの製品じゃないよ
    旧東芝時代から自社開発はしてるけど、製品によっては以前から中国工場での製造が多かったし、傘下になってから中国企業の製品に切り替わって中国製になった訳ではない

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/02(月) 22:53:05 

    東芝の営業部の男に知り合いがいたけど、会社の経費で西麻布周辺で飲みまくってた。そういう無駄な経費の積み重ねもあったんじゃないの。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/02(月) 23:04:37 

    >>1
    思えば「クレーマー問題」あたりから既に企業体質には問題があったよね。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/02(月) 23:23:00 

    半導体

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/02(月) 23:29:09 

    >>90
    買収に関わった、とある企業の重役や株主?
    数パーセントの賄賂で双方ウハウハ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/03(火) 00:02:10 

    >>1
    アメリカと韓国と、こいつ達に毒された日本政府によって潰されたんだなと色々調べた結果、私はそう思った。

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2023/10/03(火) 00:03:02 

    >>44
    わたしも社員でした
    転職しちゃったけど

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/03(火) 00:16:15 

    ココム違反のころからじゃない?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/03(火) 00:18:59 

    >>1
    日本で作らなくなったから
    水戸黄門をやめたから年寄りファンが離れた

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/03(火) 00:34:01 

    昔、友だちが自分は大したことないのに周りのネタですごい自慢しまくる子で従姉妹が国立大学でて東芝勤務なのってめちゃくちゃ自慢されたイメージが残ってる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/03(火) 00:57:59 

    >>2
    アニメのスポンサーさえできないとか。どんだけ斜陽なんや。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/03(火) 01:01:41 

    >>136
    アメリカに根こそぎ削られたんだよ

    +0

    -2

  • 138. 匿名 2023/10/03(火) 01:02:05 

    >>70
    まっとうか?パワハラと経理不正のイメージしかないぞ。
    あと時代遅れ。クラウドビジネスの概念を理解できなくて乗り遅れアメリカや韓国にボロ負けした印象

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/03(火) 01:04:19 

    >>137
    外資のせいにして無能な社風を誤魔化してもな
    外資は優秀、東芝は無能。シンプルな話

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2023/10/03(火) 01:07:03 

    >>131
    >バブル崩壊やリーマンショックなど

    ここからV字回復できなかった経営陣に問題がある
    アメリカはここ200年、景気は右肩上がりだからな

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/10/03(火) 01:18:46 

    >>109
    情報操作で草

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/03(火) 01:19:37 

    >>12
    お父さんエリートだよ

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/03(火) 01:20:35 

    >>141
    反日中国工作員は国に帰って

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/03(火) 01:21:14 

    >>117
    中国人は国に帰って
    アメリカ悪者にして世界乗っ取りたいだけ

    +3

    -7

  • 145. 匿名 2023/10/03(火) 01:22:33 

    2010年頃は理系学生の就職人気ランキングでトップだったの覚えてる

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/03(火) 01:29:09 

    >>62
    本当そこだと思います。
    開発の人や、現場はお客様目線でもの作りしたいのに、上の人間が上司に気に入られるか?出世出来るか?そこばかり気にしている。
    不要な飲み会!そんな事してるヒマあるなら、ひとつでも問題解決しろよ!
    そして、人件費カット。
    男気ある人いなくなりましたよね。
    俺に任せろ!何とかしてやる!責任はとってやるから、やりたいようにやってみろと言える上司がいなくなった。
    そして、下をよく見てくれる上司は、上から気に入られず中々出世出来ない。
    何で、こんな奴が?と思ったら、更にその上もこんな奴が?ばかり。
    そりゃ、日本が駄目になるよね。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/03(火) 01:41:32 

    >>144
    あっ、ちなみに中国も嫌いです笑
    そんな思想無いし、勝手に中国人扱いすんなや
    マジでこの人がるちゃんしか見て無いんだろうなー

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2023/10/03(火) 01:43:24 

    >>141
    >>109 は恐らくがるちゃんのみの
    情報知らないのでそっとしておきましょう

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2023/10/03(火) 01:51:13 

    >>147
    韓国人?

    +1

    -4

  • 150. 匿名 2023/10/03(火) 02:41:18 

    >>13
    JALはあまりにも放漫経営だったから国が一同潰して、京セラの稲森さんが再建したんじゃなかった?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/03(火) 02:43:11 

    >>18
    西室のときからエンジニアをリストラし始めて悪循環に陥った。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/03(火) 02:46:14 

    >>35
    SONYのリストラは凄まじかったからねえ。
    八ツ山にあんなにあった本社機能が品川の小さいビル一つに集約されてるし、工場も無くなってる。

    +9

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/03(火) 02:50:40 

    >>73
    しかも長年不正会計してたんだよ。
    技術者が特許取っても高額な報酬を出さないように、わざと社内報に論文掲載するようにしてたくらいのケチ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/03(火) 02:57:21 

    >>102
    文系出身者が理系を馬鹿にしてた。
    今のDVDの規格を作った(ハリウッドとも直接交渉してOK出してもらった)人を役員にすらしなかったくらい、メーカーのくせに技術者を下に見ていた。

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/03(火) 02:59:23 

    >>128
    懐かしい。我が社にも辞め警察がいたので他人事ではなかった。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/03(火) 03:47:21 

    >>62
    どこも大体こんな感じだからもう回復の芽がない。
    日本人は真面目で仕事熱心とか言うけど、実情は無駄口きかないで仕事してたら、仕事ばかりして人間性が低いって叩かれたり、その人にだけ荷重に仕事させ(周りは楽な仕事でご歓談)嫌がらせで潰して、仕事中雑談ばかりでお菓子ばかり食ってダラダラ長時間居座ってる奴ばかりが、周りを萎縮させながら蔓延ってる。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/03(火) 04:35:14 

    世の中が変わって売れない商品も出て来て、常に成長なんて無理なのに古い社員をバサッと切れないから。
    失業者が少なくて安定した国とか言っても40年も昔の人材を飼い続けて業績も伸ばせなんて無理。
    世界が停滞して決まったルーチンと需要を満たすだけの競争をあまり目指さない社会じゃないと嘘付いたり虚偽申告したり、下請けに高負担を強いる、過剰ノルマで自主退職を促したり弱者追い出すみたいなアレなやり口が増えるのは当たり前だと思う。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/03(火) 05:22:56 

    >>62
    日本全体に言える話

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/03(火) 05:37:50 

    企業体質古いよね。ここの外国人の女性社員がセクハラで鬱になって辞めたと聞いた

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2023/10/03(火) 06:34:40 

    >>11
    私は先日、東芝の冷蔵庫買いました

    +5

    -3

  • 161. 匿名 2023/10/03(火) 06:53:10 

    >>11
    私は先日、東芝の冷蔵庫買いました

    +1

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/03(火) 07:26:05 

    東芝と三洋好きだったんだよ、、、

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/03(火) 08:10:41 

    東芝の粉飾決算が発覚してドタバタし始めてから8年くらい経つけど、この間にも社長は何度も変わってる
    去年の3月に就任した島田社長は、失礼ながら決して偏差値は高くない私立の学部卒、幾つかの会社を経てるけどキャリアの大半は外資系企業で海外経験も長い、そういう人が東芝に引き抜かれて社長になった

    昔から東芝では社長は理系か文系か、国立か私立か、みたいな争いはずっとあったけど、どっちにしろ有名大学の院卒で高学歴エリート志向なのは大前提だった
    この人は全くの圏外から来て社長になって、東芝の中では間違いなく異端児だと思う

    5年後には会社を立て直して再上場する計画らしいけど、社員たちが外様の彼を社長と認めて協力するのか、どうなるかなあと思いながら見てる

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/03(火) 10:45:32 

    >>11
    東芝の最上位ドラム使ってるけどいいよ。 乾燥の電気代も気にならないくらいでしたよ。
    でも、洗濯機の上面にキズっていうか跡が残りやすいかなと思う。 色は茶色です。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/03(火) 11:58:49 

    外資になったからじゃん?
    類似品ある商品は他社選んじゃうよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/03(火) 12:50:07 

    >>38

    HDD買おうと思って見てたら、東芝のでバッファローが故障のフォローするっていうのがあったよ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/03(火) 12:58:46 

    >>133
    あれは子会社の東芝機械単独の判断。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/03(火) 13:16:50 

    >>24
    そうそう。
    同質性が高く従順でイエスマンばかりが評価される日本の
    企業で尖った人は排除されてしまう。
    東芝の悲惨な末路は当然といえる。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/03(火) 13:29:40 

    >>12
    さりげなくマウントしてる

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/03(火) 14:58:34 

    >>11
    おじいちゃん東芝の洗濯機、冷蔵庫を昔買ったけど長持ちしてる感じ。
    私はAmazonでレグザの小型テレビ買ってだけどまだ見れる。録画もまだ大丈夫。

    +3

    -2

  • 171. 匿名 2023/10/03(火) 15:37:45 

    >>6
    日本はアメリカの植民地だからね。

    国防を握られてるから逆らえない。
    日本の苦労の上にアメリカの金持ちの贅沢が成り立ってる。
    戦争に負けるってこういう事なんだよ。

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2023/10/03(火) 15:46:07 

    >>52
    大丈夫、もうアメリカは韓国を見限ったよ…やっと。  

    今は台湾を選び、米日台 で半導体チーム。

    とは言え半島は地政学的に見過ごせない(放っておくと中国よりになってしまう)ので、米日韓の防衛の為に日本に「韓国の面倒見ろ」と。それでやりたくも無い通貨スワップを自国通過でもないドル建てで、乞 食に恵んでやってるとこだね、今。

    私達が働いても働いても貧しいのは、アメリカのせいでもあるし、戦後75年、半島にたかられ養ってるせいでもあるんだよ。でも防衛上あの寄生虫を切れない ジレンマ。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/03(火) 16:49:12 

    物はいいのにね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/03(火) 17:47:06 

    >>4
    最近だとビッグモーターとジャニーズ

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/10/03(火) 17:52:09 

    >>153
    この不正会計が癌

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/03(火) 22:54:49 

    >>78
    グルグル回る物は日立が間違いない

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。