ガールズちゃんねる

「私はレモンサワー」「私は烏龍茶」 一段と進行する“とりあえずビール”離れ、背景にパワハラやアルハラ回避の思惑も

152コメント2023/10/19(木) 15:52

  • 1. 匿名 2023/10/01(日) 22:14:46 


    「私はレモンサワー」「私は烏龍茶」 一段と進行する“とりあえずビール”離れ、背景にパワハラやアルハラ回避の思惑も | マネーポストWEB
    「私はレモンサワー」「私は烏龍茶」 一段と進行する“とりあえずビール”離れ、背景にパワハラやアルハラ回避の思惑も | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    「私はレモンサワー」「私は烏龍茶」 一段と進行する“とりあえずビール”離れ、背景にパワハラやアルハラ回避の思惑も | マネーポストWEB


    「今は『とりあえずビール』の強要は、1杯目の自由を奪うどころかパワハラやアルハラとしても受け取られかねない時代です。そんなことをしたら、ただでさえ飲み会に参加したくない若手がますます来なくなってしまいます。

    飲み会では、基本的に各自が好きなものを頼むように促しますし、私も最近は2杯目に飲んでいたハイボールや緑茶・ウーロンハイを最初に飲むようになりました。長年の習慣だったので最初は不思議な感じがしましたが、これも慣れですね」(Aさん)

    「私はビール好きだから『とりあえずビール』に抵抗感はないですが、飲みたいものを飲むのはいいことだと思います。私もホッピーやハイボールから飲むこともありますよ。周囲では、ビールの糖質やプリン体が気になるからとハイボールやレモンサワーを頼む人が増えました」(Cさん)

    +40

    -7

  • 2. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:12 

    ビール嫌いなのよね

    +259

    -8

  • 3. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:36 

    好きに飲ませて

    +137

    -0

  • 4. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:48 

    ビールは

    + うまい
    ー まずい

    +105

    -172

  • 5. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:51 

    ビール好きだけど一杯目をビールに指定する風潮って変だなと思ってた

    +145

    -1

  • 6. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:58 

    >>2
    それなのに一杯目は飲みたくもないもの飲まされるの無駄だよね。

    +83

    -2

  • 7. 匿名 2023/10/01(日) 22:15:59 

    好きなもの飲めばいいよ

    +91

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/01(日) 22:16:05 

    ビール好きではないから他の頼む

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2023/10/01(日) 22:16:14 

    それこそビールは単なる飲み屋との癒着でしょ

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2023/10/01(日) 22:16:35 

    そもそもなんで1杯目はビールなんだろね??

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2023/10/01(日) 22:16:43 

    飲めないので白い目で見られようがソフトドリンクです

    +77

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/01(日) 22:16:43 

    >>2
    ニシンのパイみたいに言うな

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2023/10/01(日) 22:16:54 

    レモンサワー用のレモンをから揚げにかける人がいるらしい

    +0

    -1

  • 14. 匿名 2023/10/01(日) 22:16:58 

    >>1ビール会社が勝手にそういうノリを作った

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/10/01(日) 22:17:06 

    >>2
    苦いんだもーん
    アラフォーだが構わずカクテル頼ませて貰うよ

    +63

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/01(日) 22:17:20 

    >>12
    www

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2023/10/01(日) 22:17:27 

    わしはオレンジジュース✋

    +2

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/01(日) 22:17:56 

    >>5
    とりあえず直ぐ持ってきてもらって乾杯するってことなんだろうけど、飲みたくない人はそりゃ嫌だよね(笑)

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/01(日) 22:18:05 

    好きなもの飲めばいいよ。
    ただ注文は好き勝手言わないで順番に言うかまとめてくれ。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/10/01(日) 22:18:14 

    とりあえず生で

    が死語になるなんてね〜!

    あと、刺身の盛り合わせ、串の盛り合わせ、とりかわポン酢、だし巻き、豆腐サラダ。とりあえず以上で!!


    「とりあえず」って、よく使っちゃうよね。笑

    +7

    -8

  • 21. 匿名 2023/10/01(日) 22:18:25 

    一杯目はビールっていう飲み会、最近参加してないな
    まだあるんだ

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/01(日) 22:18:30 

    ビールは注ぐだけで済むからじゃない?
    レモンサワーだといくつか手順がいる

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/01(日) 22:18:34 

    いい時代よね
    新卒の頃ビール頼まないといけなくて、とりあえず1杯目は少なくともビールでしょ
    みたいなのあって本当苦痛だった
    おっさんに酒ついだり、ごみみたいな習慣無くなってきて本当なによりだわ

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2023/10/01(日) 22:19:04 

    >>1
    アラサーだけどビールなんて飲まないよ

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2023/10/01(日) 22:19:16 

    ギネスビールの柔らかく、甘ささえ感じるような泡が大好き。

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/10/01(日) 22:19:44 

    >>12
    でもニシンのパイて美味しいのかね?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/01(日) 22:20:09 

    とりあえず生は別に廃れていいけど、飲み会だとビールしか飲まないな
    苦い方がたくさん飲める

    +4

    -4

  • 28. 匿名 2023/10/01(日) 22:20:18 

    そもそもなぜ一杯目がビール?
    誰が決めたの?
    こんなこといちいち記事にすんな。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2023/10/01(日) 22:20:51 

    >>10
    ジョッキにサーバーからつぐだけで、すぐでてくるから。
    最近はハイボールのサーバーもでたからハイボールも多いかも。
    チューハイはプレーンのチューハイに味付けの作業があるから時間がかかるのよね。

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/01(日) 22:20:55 

    カルピスサワー飲みたいわん

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/10/01(日) 22:21:28 

    >>6
    無駄だよ…
    しかもジョッキで出してくれる事も多いので
    けっこう厳しい。
    歳をとったので空気を読まずにハイボール頼むようになった。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/01(日) 22:21:33 

    >>24
    高級ビールを呑んだことないのが分かるコメントやなw

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2023/10/01(日) 22:21:36 

    私はホワイト!!ウォーター!!!!!!!!!

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/10/01(日) 22:21:55 

    >>12
    おばあちゃんからまたニシンのパイが届いたの

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/01(日) 22:21:59 

    >>5
    同じ方がすぐに全員分揃う、入れるのが比較的楽ですぐに出てくる、一杯目は喉が渇いているからビールをおいしいと感じる人が多い、居酒屋のコースだと枝豆とかの前半に出てくる食事にビールが合うとされている…など一杯目のビールは理にかなってるので、変ではないと思う。
    でも、もちろん好きじゃない人に無理に飲ませるものではない。

    +48

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/01(日) 22:22:13 

    >>10
    アレコレ注文するよりも、全員に行き渡るのが早いからじゃない?
    特にピッチャーおいてある店とかだとすぐに乾杯できる。

    と推察した。

    +18

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/01(日) 22:22:27 

    最近タッチパネル多いしみんな勝手にぽちぽちしてくれるよね

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/01(日) 22:22:29 

    一杯目くらいビールでいいじゃん

    +0

    -19

  • 39. 匿名 2023/10/01(日) 22:23:06 

    >>26
    しょっぱい系でちょっと美味しそう、白ワインと合いそう

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/01(日) 22:23:15 

    >>24
    アラサーだけど飲むよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/10/01(日) 22:23:52 

    ぐだぐた永遠に悩まれて進まないと
    とりあえずビールにでもしてよって思う事ある
    ビールじゃなくても他の人と一緒とか
    みんな待たせてるのにって。

    +1

    -8

  • 42. 匿名 2023/10/01(日) 22:24:35 

    好きな物を頼んで呑んでいいよ。というか多様性が認められてる最近の傾向好き

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/01(日) 22:24:48 


    カラオケで(オジー自慢のオリオンビール)を歌いながらレモン酎ハイ飲んでるよ!

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/01(日) 22:25:47 

    原価考えるとビールが1番高いのでとりあえずビール

    +0

    -3

  • 45. 匿名 2023/10/01(日) 22:26:02 

    >>5
    論点逸れるけど、全員ビールだと届いた順に目上の人に渡すから、乾杯する時に下っぱが冷えたビール、目上の人の泡はほぼなしで飲むことになるのがおもろ気まずいよね。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2023/10/01(日) 22:26:40 

    私はビール飲むからとりあえず生だと頼むの楽なんだよね〜
    だからって他の人が何を頼んでも何も気にならない。

    てか、誰がどのタイミングで何飲んでも良いよねって事だから、とりあえず生頼んだって別に良いよね。

    特別取り上げる事じゃなくない??

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/10/01(日) 22:27:53 

    飲み会の時点でパワハラです。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/01(日) 22:28:00 

    >>5
    店側が指定してこない?
    こないだ乾杯用です、って各テーブルにピッチャー置かれたけど、6人中2人しかビール飲まなかったから、2人でおいしくいただいたよ。乾杯からワンテンポ遅れて好きなドリンク頼んでたけど、なんだかなじゃないかなって思うよ。

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2023/10/01(日) 22:28:13 

    麦スカッシュにすればいいよ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/01(日) 22:29:38 

    とりあえずビールで良いけど瓶ビールじゃなくて生中が良い
    瓶ビールはついだりつがれたりの文化があるから気疲れする
    飲み会での瓶ビールは嫌いだな
    やっぱ生中でしょ
    「私はレモンサワー」「私は烏龍茶」 一段と進行する“とりあえずビール”離れ、背景にパワハラやアルハラ回避の思惑も

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2023/10/01(日) 22:30:12 

    一杯目生ビール飲めない人に合わせてレモンサワーとか同じ飲み物頼む人居たな優しい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/10/01(日) 22:30:20 

    >>5
    ビール嫌いどころか、アルコール苦手な人だっているのにね
    当たり前だからって誰も言い出せない風潮だった
    変わっていくのはいい傾向

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/01(日) 22:30:37 

    私、焼酎はロックで飲んでも全然酔わないし、赤くならないけど。
    ビールは250飲んだくらいで胸元が赤くなるから飲めない

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/01(日) 22:30:42 

    ビール高いと思う。旦那はわざわざビールではなくて無糖のお酒系飲んでるわ。
    数日前居酒屋行ったけど、前も後ろも横もソフトドリンク注文してる人ばっかりだった。

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/01(日) 22:32:49 

    そもそもど田舎で、郊外型居酒屋が多いので、とりあえずみんなアルコールでとかはないな。
    もちろん運転手は飲まないので。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/01(日) 22:33:31 

    大人だけどビールの美味さがわからない

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/01(日) 22:34:06 

    別にビールじゃなくてもいいしなんならアルコールじゃなくても良いよね。好きな物飲めばいいわ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/01(日) 22:34:20 

    ビールは氷無しでジョッキに注ぐだけですぐ出てくるからね。チューハイとかソフトドリンクは氷入れる手間がある

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/01(日) 22:34:38 

    >>5
    とりあえず乾杯するのに全員分のドリンクが揃うのは必須→注文するにも作るにも、同じ物大量のがわかりやすく簡単てだけ
    40人とか集団で行って膨大なドリンクメニューから極論40種類注文とかカオスじゃんw

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/10/01(日) 22:35:56 

    >>10
    飲み屋の手間も少ないし、用意が早いから一斉に乾杯しやすい。昔はドリンクの種類も少なかったしね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/01(日) 22:39:03 

    >>59
    ならもう、水か茶でよくない?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/01(日) 22:39:37 

    >>48
    店側が指定来るってレアじゃない?
    飲めない人も多いしなかなかそんな店はないかと。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/01(日) 22:39:42 

    >>38
    やだよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/01(日) 22:41:05 

    >>61
    全然それでもいいと思う!
    問題はとりあえず乾杯文化だからさ。それがなきゃそれこそ最初から好きなの頼んで届いた人から好きに飲んで初めてってことに何の違和感もないのよ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/10/01(日) 22:41:51 

    大勢いるときは、とりあえずビール頼んでさっさと乾杯してそのあと各々好きなように、ビールは飲める人に渡せばいいというシステムは楽だったよ。
    ビール人数分って言っとけば、取りまとめる手間を誰にもかけないしこれ誰これとわちゃわちゃして場が始まるまでが長いってこともない。すぐに好きに注文できるからとりあえず形だけは許容範囲。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/01(日) 22:42:22 

    私もビールは苦手で一杯目からハイボールしか飲まないよ!好きなもの飲ませてよ〜

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/01(日) 22:42:30 

    >>23
    まぁ、飲むのがやっすいビールだったんでしょ?本当に上質なのを飲んでないのにビールを悪役にするなと言いたいわ。

    +1

    -13

  • 68. 匿名 2023/10/01(日) 22:42:42 

    昔飲み会って言ったらヒール便と烏龍茶の瓶がすでにテーブルにおいてあったな。
    とりあえず1杯目乾杯してから好きなの頼んでた。このドリンク誰のー?みたいのがめんどくさいんだよね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/01(日) 22:42:57 

    >>59
    働いてた側だけど、40人入れる大部屋あるような店ならかなりドリンクの種類絞られてるはずだし、その分店員も多いから大丈夫よ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/01(日) 22:43:48 

    >>2
    何歳になっても美味しいと思えないよね

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2023/10/01(日) 22:43:49 

    それでいいよね!
    サクッと決めれば何でも好きなの飲むのが1番いいよ。
    んーとえーとってすごい悩むのはちょっとなんだけど。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/01(日) 22:44:03 

    同調圧力でもって経済を回しつつ(酒類は高い)、本音と一緒にゲロまで吐かせちゃう。
    よくできたシステムだなと思う。

    「同調圧力」という四文字熟語で分かりやすく言語化できたことでシステムの裏をかいていいことが判明した。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/01(日) 22:46:22 

    お酒が飲めると次々飲まそうとするし勝手にビールをついだりするから、最初から「まったく飲めません」って言った方が楽。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/01(日) 22:46:33 

    >>5
    「とりあえずみんな生でいいよね?」っていう上司の注文の取り方嫌いだわ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/01(日) 22:47:01 

    とりあえずビール世代
    嫌々飲んでたら30歳でビールの美味しさに気付けたから今は会社のおじさん達に感謝してる

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/01(日) 22:50:02 

    >>35
    それだよね
    味の好みとか自由とかそういうことじゃない

    私は居酒屋で働いてた側だけど、10人くらいの飲み会で最初の一杯目をほぼ全員バラバラにしてきたくせに、飲み物まだー?乾杯待ってんだけど!
    って言われたのはちょっとイラついたな

    生中ならサーバーから注ぐだけだから早いけど、チューハイやらカクテルやらソフトドリンクやら、バラバラにされたらそりゃ時間かかるよ…


    アルハラが駄目なら最初の一杯はウーロン茶にでもしたらどうだろうか?
    もしくは乾杯やめてみんなで「お疲れ様でしたー!いぇーい!」とか言葉だけにするの駄目?笑
    そしたら飲み物バラバラでもいけるけど笑

    +6

    -7

  • 77. 匿名 2023/10/01(日) 22:50:28 

    >>1
    お恥ずかしい話ですが、ビールを飲むとトイレが近くなるので、最近ビールを避けています…。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/10/01(日) 22:52:58 

    レディガガもレモンサワーが世界で一番美味しい飲み物って言ってたみたいね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/01(日) 22:53:55 

    I am lemon sour
    I am oolong tea

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/01(日) 22:55:10 

    乾杯がいらないと思う。最初の挨拶の時にビール待ちとかしなくていい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/01(日) 22:55:28 

    >>11
    私は何にも考えずに
    「ビール飲めないので、レモンハイでお願いしまーす」ってずーっと言ってた
    それで白い目で見られたことなかったけどな~
    珍しいパターンだったのかな

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/01(日) 22:55:49 

    >>2
    私もビール無理
    レッドアイにしたら何とか飲める
    ワインか日本酒しか体質的に無理みたい
    他は具合悪くなる

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/01(日) 22:56:20 

    お酒って料理に合う合わないで選ぶかな
    ビールはオールマイティーに何にでも合わせられるから選ばれやすいと思う
    お刺身にワインやハイボールよりも日本酒が合うと思うし
    ステーキなら日本酒よりも赤ワインが合うと思う
    でもビールなら両方いけるから居酒屋で根強い人気なんやろな

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/01(日) 22:57:34 

    飲み会も強制ではないけど欠席と告げると立場気まずいと感じるのどうにかしたい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/01(日) 22:58:31 

    >>80
    うん、いらない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/01(日) 22:58:45 

    >>38
    それが意味がわからんのよ。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/01(日) 22:59:15 

    みんな好きなものを飲めばいいよ!!
    わたしはビール。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/01(日) 23:00:07 

    >>67
    安いとか高いビールだろうが好きじゃない人には苦痛なのよ

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/01(日) 23:00:28 

    >>2
    ビール苦手だったけど最初の一杯を強要されてるうちに飲めるようになった人は結構いる
    強要がなくなったら苦手なままの人が増えそう
    別にかまわんけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/01(日) 23:00:39 

    >>23
    わかる。
    上司や先輩のグラスが少なくなってたら注ぎに行けとか、注ぐ時はラベルが上とか、泡を作れとか、飲み会の所作を散々叩き込まれたけど、今の若い子たちには楽な気持ちで飲んで欲しい。
    飲み会って気を使いすぎて全然楽しくなかったし。

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/01(日) 23:00:58 

    >>76
    最初に「いただきまーす」って言って飲み物来た順に各自飲めばいい。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/01(日) 23:02:32 

    ビールは匂いがね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/01(日) 23:04:22 

    >>67
    酒の注ぎ役からビールの善し悪しは関係ないんじゃ?

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/01(日) 23:04:29 

    飲むヨーグルト頼んでごめんなさい。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/01(日) 23:05:32 

    >>59
    ビール1杯入れてる間にカクテル2つはつくれるわ
    別にビールが早いとは思わない

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/01(日) 23:05:56 

    炭酸苦手でビール飲めないから、この風潮ありがたい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/01(日) 23:06:46 

    >>27
    ケチだから飲み放題はビールが1番原価高いって聞いて苦手なのに飲んでたらいつの間にか好きになって気づけばビール党🍺
    アラフォーだけど周りは既に生苦手な人多いよ、ハイボール率高め

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/01(日) 23:08:02 

    >>23
    うちの職場、グラス空けばいちいち次何飲まれますか?みたいなやり取りまだあるよ。
    まぁ気遣いと取るか年功序列と取るか微妙なところ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/01(日) 23:08:27 

    とりあえず乾杯だけと飲めないビールのグラス持たされて、乾杯終わったらビール飲める人に泡消えて気の抜けたぬるいビールを押し付けるの意味わからん
    それなら最初から空のコップで乾杯すればいいのに

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/01(日) 23:08:48 

    >>76
    ビールサーバーって遅いよ
    ソフトドリンクの方が早くできる

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/10/01(日) 23:12:12 

    >>1
    ビールの人?って挙手🙋‍♀️させて、後バラバラに頼む
    そういう意味では楽

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/01(日) 23:13:52 

    >>59
    ドリンク作る時間は掛からないけど、居酒屋店員としては揃ってくれてた方がうれしい笑
    あと乾杯前の宴会で何十人いる座敷にカシスオレンジですーってもっていってだれ?どこ?みたいになってるのみる

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/01(日) 23:15:26 

    >>1
    あまりお酒が飲めないのもあり最初こそ合わせてビールも頼んでたけど当時本当に飲みきれなくて。ある時幹事に飲みやすいものを頼んだら「え?」と面倒くさい感を表され肩身が狭かった。

    とりあえずビール!イエーイ✨🍻✨
    まだそれしか飲んでないの?
    え?次ウーロン茶!?
    とにかく飲めば強くなるから!
    2次会行かないの?!

    数十年前の話だけど飲み会は気が重かった。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/01(日) 23:17:06 

    >>67
    そんな独身トピで「本当に好きな人に会ったら一緒に住むのも苦痛じゃないよ⭐︎」ってクソバイスする人みたいなw

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/01(日) 23:17:57 

    >>32
    高級ビールってw
    こういう事言う人がいる飲み会ってマジしんどい
    嫌いなもんは嫌いなんだよ

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/10/01(日) 23:21:13 

    >>1
    歓送迎会以外の飲み会行きたくないんですけど

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/01(日) 23:22:36 

    >>103
    それは嫌だねえ
    あと全員が何杯飲んだか数えてる
    カウンターさんが嫌だったなあ。
    「まだ2杯しか飲んでないジャーン?」
    思い出すだけでうざい😅

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/01(日) 23:24:46 

    >>42
    今までがおかしすぎ 最近のその傾向が普通

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/01(日) 23:25:34 

    私は
    食前酒:ビール
    食中酒:焼酎
    食後酒:ウイスキー
    とりあえずビールだけどビールばかり飲んでる訳ではない

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/01(日) 23:29:11 

    >>74
    その言葉だけで寒気がする…

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/01(日) 23:33:29 

    >>5
    飲み放題だと瓶ビールは最初から置かれてたりするから、大人数の時の乾杯には向いてるよね
    もう一つ烏龍茶のピッチャーでも置いといてくれれば一杯目は文句ないんだけど

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/01(日) 23:36:34 

    欧米はビールの他にワインやシャンパンで乾杯する文化だけど日本の居酒屋で見かけた事はない

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/01(日) 23:37:07 

    ビールってお酒だしさ…ね。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/01(日) 23:38:12 

    一杯目は全員の飲み物が来ないと乾杯できない空気あるから、全員同じ飲み物の方がスムーズに乾杯までいけると思ってビールにしてた

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/01(日) 23:38:25 

    >>22
    居酒屋なら缶あけてグラスに注ぐだけよ笑
    一番楽だわ笑

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/01(日) 23:39:38 

    ビール好きじゃない。
    なんで嫌いな飲み物を頼まなきゃいけないのか昔からわからなかった。
    私はウーロンハイで、というと、まずはみんなビールにしてよ!みたいな事言う人1人はいたな。昔は。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/10/01(日) 23:45:03 

    >>114
    わかる笑
    なんか面倒だからあ、ビールでいいですーって言って少し飲んで違う飲み物頼んでたわ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/01(日) 23:45:52 

    >>115
    缶のレモンサワーだしてる居酒屋あるんだ
    そっちの方がめんどくさそう

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/01(日) 23:46:06 

    >>32
    ワイングラスに入れて飲むやつ?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/01(日) 23:49:39 

    若い頃は甘いお酒が飲みたかったし、おばさんになってからはレモンサワー派。ビールは好きじゃないからジョッキで持ってこられると苦痛なんだよね

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/10/01(日) 23:51:37 

    うちの姑なんか氷結飲んでいるけどアルコールアレルギーの私にしょっちゅうお酒強要するよ
    アルハラする人は何を飲んでいてもアルハラするんだと思う

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/10/01(日) 23:57:54 

    >>1
    15年位前だけど、女子会だと乾杯もビール、サワー、カクテル、ノンアルって別れてたと思う。
    私はとりあえずビール派だけど、当たり前じゃないから飲み会ではみんなのオーダー聞くけどなあ

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/02(月) 00:14:02 

    ビール飲みたいけど高いから安い酎ハイにしてる

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/10/02(月) 00:57:11 

    一気にガバガバ飲みたくないんだよね。本当は日本酒ちびちびいきたい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/02(月) 01:05:04 

    >>5
    一杯目は日本酒でみたいな乾杯条例もあるよね・・・

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/10/02(月) 01:23:40 

    サッサと乾杯済ませたいからとりあえず水で良いんじゃない?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/10/02(月) 01:47:22 

    忘年会や新年会の幹事を何回もやらされて学んだ事は、お店側に交渉して最初にピッチャーでビールとサワーと烏龍茶を置いてもらうこと。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/02(月) 02:14:56 

    >>5
    瓶ビール置いておくと楽、とかあるけどハイボールとかウーロン杯ピッチャー置いとくのでも良いよね

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/02(月) 03:24:05 

    >>2
    成人して12年経つけどビールの総摂取量
    多分3口だわ。全然美味しいと思わない。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/02(月) 03:48:40 

    飲み会そのものが嫌だからみんな
    好きなのを頼めばいいわ

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/10/02(月) 06:40:21 

    本当にビールを美味しいと思ったことがないから最初のビールが中身ほとんど減らずに最後まで残ってる
    もちろんちょっとしたら好きなの頼むけど(弱ーいカクテル)はっきり言って無駄。邪魔だし。下げてもらうのもなんか悪いし
    下げてもらうのを周りにチェックされてじゃあ代わりの何か注文しろとかそれじゃダメとか他人のペースで色々言われるのがウザい

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/02(月) 06:42:34 

    >>128
    瓶は酌させられそうでいやー
    お酒ってベタつくし自分が飲まないから注ぐのも下手だし

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/02(月) 06:48:29 

    >>11
    ビール飲めないから、1杯目から日本酒頼んでる
    飲めない人はソフトドリンクでいいんだよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/02(月) 07:11:55 

    パラパラに頼んだ時、ビールが先にくることが多い。みんなのがそろったころにはビールの泡がへたれておいしくなくなっている。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/02(月) 07:22:16 

    >>2
    私もお酒大好きだけどビールは味が苦手

    でもビールを美味しく飲める大人になりたかった

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/02(月) 07:58:23 

    >>133
    そうだよね。

    完全にアルコールが無理な人でも
    最初はビールにして乾杯、一口つけるふりして
    その一杯を誰かに飲んでもらうか、下げてもらうからして
    次のノンアルコールを頼め~とか手間暇かかりすぎ。
    一杯頼んじゃったらアルハラされる可能性もあるし。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/02(月) 08:00:03 

    >>125
    余計、日本酒が嫌われるよね。
    その自治体の公務員さんとかなら従わなきゃいけない場面も多いし。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/02(月) 08:03:50 

    >>65
    すぐに注文できるかどうかはわからない。
    それがプレッシャー。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/02(月) 08:26:39 

    この文化はさ
    昔は飲み物も複数なかったし まずは乾杯だけでもしますか的なビールだったと思う
    飲もうが飲むまいが とりあえず頼む
    1杯目ぐらいは上司のおごりだったし

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/02(月) 09:26:55 

    盃を交わす事は一種の儀式です
    キリストの最後の晩餐の時代2000年前から現代まで受け継がれています

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/02(月) 10:36:16 

    >>74
    上司ならまだしも、合コン的な飲み会で言われると、この男ダメだなって思ってた

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/02(月) 12:44:33 

    最初の一杯がビールも意味わからんが、
    お酒飲まない人に、
    「一杯くらい付き合ってよ」
    はもっと意味わからん。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/02(月) 15:27:47 

    >>29
    作る側からしたら生ビールって泡の配分合わせるから、泡多く出過ぎたら少し捨てて少なくしたり、少なかったら泡だけ足したりとそこまで早く作れないんだよね。
    でもまだまだ乾杯はビールの風潮あるから急いで数作らないとだし大変。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/02(月) 16:22:57 

    ビールってもっと癖少なくして飲みやすくならないもんなの?
    フルーツビール?みたいなのは飲みやすくて美味しかったな

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/02(月) 19:50:02 

    1杯目に生搾りグレープフルーツを頼んだら迷惑かな

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/02(月) 20:58:54 

    >>35
    昔からビール好きじゃない人がそれなりにはいる時点で理にかなってなくない?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/02(月) 23:54:05 

    ビールに限らずどんなお酒でも飲めるようにしておくと都合が良いですよ
    日本で乾杯で飲むお酒の種類ってビール、シャンパン、ワイン、日本酒くらいでしょ!こんなん楽勝じゃん
    ビール飲めないならワインや日本酒なら分かるけどカシスオレンジ出てきたら笑える
    酒の席は無礼講とは言え最低限のマナーがあるからね
    私お酒飲めないんですーって人はそもそも相手にされないから心配ご無用!早く帰って寝れば良いわ

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2023/10/03(火) 11:01:37 

    飲み会そんなにたくさん行かないけど、みんな好きなの注文してるけどな
    初めての飲み会でもメニュー渡されて「どれにする?」って聞かれたし
    お酒あんまり知らないって言ったら飲みやすいやつ教えてくれた
    当時まだ若かったからかな

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/03(火) 11:09:37 

    >>59
    そんな大人数の飲み会行った事ない

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/10/03(火) 11:15:25 

    みんな同じもの注文した方が店員さんが楽よねーってわざわざ注文揃えてくる人がいるのはわかる。
    気を遣ってくださってありがとうございます。
    でも、場合によっては注文ばらけてた方が他の人と分担できるから楽な事もあるんですすみません。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/10/03(火) 16:24:31 

    >>148
    >>149
    >>150
    連投乙

    +0

    -0

  • 152. 名無しの権兵衛 2023/10/19(木) 15:52:55 

    私は味は嫌いではないのですが、自分は醸造酒(ビール・ワイン・日本酒など)を飲むと悪酔いしやすい体質であるということに気づいたので、最近はハイボールにしています。
    蒸留酒(ウイスキー・ジン・ウォッカなど)は一般的に醸造酒よりもアルコール度数は高いのですが、私の場合は何かで割って飲み、適量を守っていれば、悪酔いや二日酔いになることはありません。

    ハイボールが多くの飲食店で注文できるようになってくれて良かったと思っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。