ガールズちゃんねる

漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

111コメント2023/10/05(木) 17:55

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 17:56:20 

    鬱漫画として有名ですがそろそろ終わりが近づいてきました。あと数話ですが話が壮大で、自分の悩みなんて小さすぎて吹き飛びそうです。みんなで語りたいです。途中辛かったけどここまで読んで良かった!

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 17:56:52 

    離婚しな

    +6

    -24

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 17:56:59 

    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +48

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 17:57:58 

    ここ終盤哲学的なお話だからキャラ萌えしてた人は脱落してったんじゃないかな‥。作者のファンならこれこれ!って感じなのかもしれないけど

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 17:59:06 

    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 17:59:09 

    カンゴーム途中から色々解き放ちすぎw

    +39

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 17:59:40 

    メス化してから一気に読者勢に嫌われたカンゴーム

    +73

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 17:59:59 

    💎宝石箱ガル民もう70歳くらいかな

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 18:00:00 

    月人の男とカンゴームのラブストーリーって何だったんだあれ

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 18:00:38 

    久々にハマった漫画だわ〜
    なるたるとぼくらのが大好きなんだけど宝石の国も漏れなく大好きになった
    アニメ二期もずっと待ってるのに‥

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 18:01:16 

    >>2
    最近頑張ってるねぇ

    +5

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 18:01:24 

    途中の色々がどうでも良くなって今は石ころ達のころころ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 18:01:45 

    >>6
    カンゴームの月ファッション好きだわ笑

    +13

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 18:01:48 

    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +20

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 18:05:11 

    主です!立って嬉しい。リアルで読んでる人近くにいなくて。色々ありましたが兄機の陽キャが好きです。宝石だとアレキサンドライトが好きです

    +37

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 18:05:25 

    >>2
    既に人間とは離婚済み

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 18:05:46 

    >>9
    壮大な惚気

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 18:07:29 

    >>9
    今にして思うとアレは必要だったのか?って感じだよね

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 18:08:01 

    無になることが月人と月人と化した宝石達の目標になるけどフォスはどうなるんだろう フォスただ一人残されるバッドエンドになりそう シンシャとの約束も果たしてないと私は思う

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 18:08:11 

    読み進めたあとに、もう一度1巻に戻ってあどけないフォスを見ると胸が苦しくなるわ…。

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 18:14:08 

    どうしてこうなった感が強い

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 18:15:12 

    >>20
    フォス第四形態くらいの時に、初期のフォスが走っていくシーンが出て泣きそうになった

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 18:18:03 

    >>19
    ネタバレありのトピだから言うけど
    フォスは新しい石ころのお友達や金剛の兄さんと仲良く数万年(か数億年?)過ごしてたけど
    最新話で寿命が近くなった太陽が膨張して太陽系惑星を飲み込んでいってる
    おそらくフォス達も地球ごと飲み込まれる
    完全な無の世界で物語が終わるのか、
    それとも次なる新しい世界を示唆して終わるのかって感じかなあ今の予想だと

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 18:24:42 

    金剛兄機の「暇の暇の暇でいい」って仕事欲しがってたファスの望みと真逆の結果になったね

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 18:25:31 

    月人とカンゴームのラブストーリー一周回って好き
    どんどんやれ

    +4

    -11

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 18:29:42 

    >>1
    フォスが先生みたくなってループ?とか考えたけどそれだと永遠に地獄が終わらんよな…

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 18:30:12 

    >>9
    完全に作者の趣味

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 18:30:52 

    一時期、フォスが無能だの無責任だの何にも成し遂げてないってディスられてて、何とも言えない気持ちになった。
    何にも出来ないくせに大口叩くから辛い目に合うのは当然の報いってさー。
    無能なくせに首を突っ込むから〜とか。

    ディストピアものの主人公って現状に疑問を抱いて行動し始めるってよくいる。
    好奇心が旺盛な主人公って普通。
    だからストーリーが進む。

    何万年何百年と変化がないままの方がある意味、無能じゃなかろうか。
    何にも成し遂げてないのは他のキャラも同じだし。

    あの反応は因果の逆転の考え方だと。
    ディスってる人たちは「フォス一人だけ罰ゲームを受けるのは何か悪いことをしたから、
    フォスが悪いから罰を受けてるに違いない」
    悪いことをしたから罰を受けてるじゃなくて、罰を受けてるから悪いことをしたと考える。
    そう考えると自分の“正義感”が納得するし。
    現実で見る現象。

    あと作者にも誘導されてる。

    エクメアと金剛の策略だし。

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 18:33:17 

    こんなに形態が変化しまくる主人公もすごいな。
    しかも身体がアイデンティティーと強く関係してるし。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 18:35:36 

    「誰だろう かわいいね」
    のシーンに衝撃受けて、月編でモヤっていたのがやっぱりこの作品、作者さんすごいー!!ってなったのになあ…

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 18:36:18 

    >>26
    果てしなく続く粉々の宝石の砂に埋もれてる先生のスイッチが、ゆっくりオフになって終わりそう…
    と十五夜の今日妄想してしまった。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 18:42:12 

    >>9
    完全に作者の趣味

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 18:44:54 

    承認欲求なんてフォスだけじゃなく誰でも持ってる。
    他の宝石も持ってた。

    なのに、フィスが辛い展開になるのはフォスが欲をかいたせい、
    無能なくせに承認欲求を満たそうとしたせいとか、無いわー。

    +41

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 18:45:07 

    兄機がアユム博士をママって呼んで慕っているのが好き

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 18:46:17 

    メンタルイケメンの石ころ

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 18:53:28 

    >>23
    わかった!56億7千万年後にそうなるとかありそう!

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 18:56:20 

    エクカンイチャイチャが嫌すぎて途中読むのやめてたわ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 18:56:29 

    ここ何年か毎話が地獄やん

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 18:59:02 

    >>19
    約束は、シンシャの方がなあ…

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 19:04:51 

    皆さん何巻の表紙が一番お好きですか?
    私はこれです
    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 19:05:01 

    >>3
    この頃が懐かしい

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 19:09:15 

    >>9
    人間を学習するためかなと後で通して読んだら思った

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 19:11:05 

    >>2
    でた笑

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 19:16:36 

    エクメアと金剛きらい

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 19:20:03 

    >>19
    無になる=輪廻からの解脱で幸せなのかな?
    そしたらフォスはずっと救われないって事になるのか…

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 19:25:19 

    うろ覚えなんんだけど、あれだけ祈らせるために必死になってたフォスがあんな目に遭って、他の仲間は月で仲良くしてたり現場で満足してたり、最終的には納得の上成仏(と、便宜上書くけど)してて、あれ?フォスって結局何がしたかったんだっけ?と思うことがある

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 19:29:34 

    >>9
    作者が描きたかっただけ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 19:36:00 

    >>34
    ママに会ったのか?
    金剛の記憶の中であいました
    いいなぁ

    ここ良いよね!

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 19:39:18 

    >>40
    話がずれますが、ロングヘアーラピス好きだったのにすぐに短髪になって残念
    作画が大変なのかボルツとキャラデザ被るからなのか…

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 19:39:43 

    >>9
    あれでフォスの可哀想さがより引き立ってた
    女としての幸せ地位名誉を得るカンゴーム、強さと引き換えに仲間や美しさを失うフォス

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 19:40:09 

    個人的に姫化したカンゴーム結構好きだったからネットでめちゃくちゃ非難轟々なのみて悲しかった

    合金の腕ついたあたりで弥勒菩薩かな?と薄々察してたし火の鳥履修済みだからこの先どう畳んで行くのか楽しみ

    +11

    -7

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 19:40:46 

    >>3
    この頃は良かった

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 19:42:48 

    >>39
    シンシャ、あんなあっさり輪に入れてあげれるなら最初から入れたれよ!と凄く先生と宝石たちにがっかりしたわ。
    巨大シンシャちゃんケース、最初から作ってやれよおぉ!

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 19:45:29 

    >>53
    とはいえ他の宝石が水銀被ったら削るしかないし不安定で暴走しがちだったから仕方なくない?
    月人化してからシンシャ幸せそうでなによりだった

    +4

    -3

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 19:49:22 

    >>51
    私も好きwフォスとブスブス言い合うシーンとかも好きだった。

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 19:50:04 

    >>51
    今の火の鳥みたいな感じ好き、宝石萌えの人には、評判悪いけど

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 19:52:09 

    月人化はほんとにデメリットないのか?って思いながら読んだ
    貴重な宝石なのにもったいない…!みんな幸せそうだけども

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 19:53:35 

    >>52
    ホントに
    今は…どうしてこうなった どうして…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 19:53:37 

    諸行無常な感じ、凄く良い

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 19:54:56 

    >>58
    宝石の国は無常を教えてくれる…教えてくれと頼んでないけど叩きつけられる〜

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 19:57:33 

    >>54
    まぁそうか💦他の宝石傷つけないためにも自分から距離おいてた部分もあるもんね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 20:01:43 

    >>53
    なんか現金だよね宝石たちって
    どこまでいっても毒をもって毒を制すとか用心棒の飛び道具としてシンシャをそばに置いてる感が拭えなかったわ。あの時月に行かないでくれてありがとうって気持ちもそりゃあるのかもしれないけど、状況が変わったから仲良くしよう!ネ!って感じた。

    平和?安定してた時は厄介者扱いだったし、先生も仕方ないよねって思考停止してたのにさ。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 20:07:13 

    >>57
    個性を自分から投げ捨てて、みんなと一緒になって、なんとなく幸せ風になってたね。
    もったいないと思うけどみんな長寿に疲れ切ってたんかもね。鬱の人とかってもう消えたい楽になりたいって思ったりするし、みんなも一緒に死んでくれるならハッピーみたいな。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 20:13:29 

    >>1
    あと数話で終わるってこと?ここまでよんでよかった!て感想が出る感じになりそうならよかったわ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 20:16:36 

    >>23
    >>36
    太陽の寿命は50億年後って言われてるもんね
    前々からフォスは仏教での弥勒菩薩になぞらえて
    「釈迦の死後56億7千万年後の世に降りてきて、悟りをひらき釈迦に代わって人々を救う」未来仏になるって言われてたもんねえ
    原作は、仏教でいう煩悩の数の108話で最終回を迎えるって予想されてるからあと4話だっけ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 20:17:49 

    >>9
    どんどん自分らしくなっていくカンゴーム
    どんどん自分らしくなくなっていくフォス
    自分らしさを極めた方が周りに好かれるし幸せになれるんやで♡的な?

    あと思うのはカンゴームにフォスが甘えてたからカンゴームを取り上げてガッカリ?絶望?させたかったんと違うかな。‥と思うと王子は本当に姫自身に惚れてたのかな?って思うんよね。フォスが依存したのが別の子だったらその子をフォスから取り上げてたのかも、とか思ったりする。

    +18

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 20:17:51 

    >>40
    この表紙が好き

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 20:22:19 

    宝石たちって基本、自分から動かないよね。
    鉱物だから?

    自分から行動してるのフォスだけな感じ。

    疑問を持って自ら行動しない。
    他者 (特別な関係にあるに一人二人だけ)にも働きかけなくて閉じた世界。

    だから一万年もフォスを放ったらかしで最期の挨拶も会話も無し。

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 20:30:13 

    以前、宝石会社とコラボして本物のフォスフォフィライトがどえらい値段で売りに出されてそれも即完売したと聞いてビックリした
    宝石マニアからすればあのサイズはとても貴重だったらしいね

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 20:37:44 

    >>69
    ミネラルフェアに行ったらたまに原石が売ってるけど
    原石なら頑張れば買えなくもないお値段だった(数万~数十万)

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 20:38:28 

    >>69
    えー本物見てみたいなぁ!

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 20:40:40 

    >>68
    ネタバレ有りだから言ってしまうけどフォスが「あの時、ありがとうと言えばよかった」と言ってたのが印象深い

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 20:44:32 

    >>69
    これだね
    せめてパンフだけでも、とメルカリで見てみたら2万くらいした

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 20:48:57 

    ダイヤちゃんとカンゴームは月に行ってから自分らしくなれてあの世界ではファンも増えてるんだけど、こっち側の読者層には前の迷走して自信なさげな2人の作り物の人格の方が人気あるんだよね笑笑

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 20:49:24 

    知らない新しい宝石もあったけど、それは宝石じゃなくて貴石や鉱物だよね?ってキャラもいるよね。
    宝石の分類も細かい。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 21:00:38 

    >>65
    遠い未来の荒涼とした地球で弥勒菩薩になったキャラって
    諸星大二郎の「暗黒神話」の主役の山門 武 なんだよなぁ。

    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 21:01:47 

    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 21:17:07 

    >>77
    なんか似てるって思った
    絵とか雰囲気とか

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 21:51:02 

    祈りの時に、エクメアと金剛のありがとう、は納得いかねぇ〜〜〜
    フォスのために出来ることあるって言ってたけどちゃんとやってから消えたんかオメーーー

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 22:06:14 

    >>3
    これボルツはダイヤの手をしっかり握ってるのに対してダイヤは…

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 22:11:10 

    最新刊、フォスの誰だろう可愛いねを何で削ったのか意味わからない
    過去の自分の姿も忘れてしまった切なさがすごく良かったのに

    +15

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 22:17:44 

    なんかメス化したカンゴーム気持ち悪いと思ってしまう
    あと月人化したゴーストもファスのことは触れないの冷たいし、カンゴームの瞳に残ってたフォスのことを思う気持ちは嘘だったの…?

    わたしはラピスラズリが1番好きでした…

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 22:35:10 

    >>80
    ほ、ほんまや!

    一見クールと言うか冷たそうなボルツがにぃちゃん好き(ツンデレだけどまっすぐ)で、一見やさしくて母性ありそうなダイヤが屈折してるの面白い。月人になってからは和解したっけ?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 22:35:19 

    鬱展開ってのも分かるが
    鬱漫画という言葉で
    この作品を言い切りたく無い

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 22:41:08 

    ジェードとルチル以外の宝石はどこまでもフォスに冷たい。

    ジェードはあの中で圧倒的にフォスを理解しようとしてくれてたし、ルチルはフォスに怒り狂う気持ちがわかる。それ以外は多分シンプルにフォスが好きじゃない。

    序盤からフォス人望なかったけど、嫌われるフェロモンでも出してんのかってくらい嫌われてる。

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 23:08:25 

    >>69
    多分買ったのって宝石の国のファンじゃなくて鉱物マニアとかの人だよね。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 23:15:28 

    >>82
    ゴーストが月人化した時点でフォスがラピスのイメージから離れすぎてたからじゃないかな。中盤でいきなりゴーストがフォスに興味を持ちはじめたのって変化中のフォスがラピスにどことなく似てる気がしたからとかじゃなかった?
    もう、あれは、別モノね♡判定をくらったのでは‥フォスが好きなんじゃなくてフォスにラピスを見てただけだから(書いてて辛い)

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 23:15:54 

    >>57
    月人化の際に精神と性格と思考を操作されてる気がする。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 23:52:49 

    >>81
    その部分を読んだ時
    なんとも言えない気持ちでいっぱいだった

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 23:54:14 

    フォスって承認欲求が強すぎて〜みたいな記載があるけど、逆に他の宝石は強くないのかね?
    先生のため、皆のため=認められたい承認欲求
    っていうのは大なり小なり他の宝石も同じな気がする。
    やっぱり現実世界と一緒で、身の丈を知るべしってことなのかな?

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/30(土) 00:13:40 

    >>90
    他の宝石は何らかの仕事や特技持っててフォスだけ無職だったからじゃない?
    シンシャは意味のない夜の見回りとはいえバトルはつよつよだったし

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/30(土) 00:27:15 

    >>90
    ちゅーか、私は金剛が勝手に作った世界のルールとフォスの性質の相性が最悪だったのがやっぱりガンじゃないのかと思う。リアルだと自己肯定感が高い人は他人の承認なんていらないんだけど、あの世界では全肯定してくれる健全なママがいないから自己肯定感なんてそうそう育たない。それはもう全キャラ共通して。

    ボルツなんかは金剛の作った世界とバリ相性いいよね。金剛の役に立つ(腕が立つ)のがカースト上位だから常に認められてる。フォスはそのルールのせいで役立たず扱いされたり、やりたいこと伝えても諦めろって言われたり、今のままじゃダメだから変われって言われたり散々だったと思う。
    そもそも金剛が宝石を戦士に仕立て上げなければ硬かろうが柔かろうがみんなただの石だったのに

    最後に出てきた石くんのキャラは私的には健全なママキャラなんだろうなと思った。今の自分に満足してて相手も認めてあげるみたいな。僕も良いしあなたも良いよねって

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/30(土) 01:15:52 

    ダイヤのアイドル衣装もっとたくさん見たかった!番外編で和気あいあい宝石たちの日常だけ4コマとかででもいいからやってほしい

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/30(土) 01:19:08 

    もう結局ラピスは出てこないのかな
    どんでん返しでひょっこり出てきたりなんてね
    最高なんだよなぁ
    研究に没頭するあまりうっかりやられちゃうなんて

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/30(土) 01:20:06 

    >>87
    うわあ、確かに説得力あるー!!
    レスありがとうございます
    悲しいー!頑張れば頑張るほどひとりぼっちのフォス…

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/30(土) 01:21:38 

    >>51
    やっぱ手塚治虫文化賞取っただけあるんだなと
    Xでよく火の鳥言われてるからアニメで観始めたけど納得

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/30(土) 01:36:40 

    >>93
    でもそこにフィスだけはいないんだよ、、、、、。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/30(土) 01:41:25 

    >>10
    アニメ、すごく良かった
    原作は表紙が美しすぎて汚したくなくてなかなか取り出せないんだけど
    アニメはもう擦りきれるくらい観てる
    月に行ってからのみんなの姿はどう表現されるかな
    私もなるたる、ぼくらのは忘れられない作品だし、なるたるは鬼頭先生が鬱の時代の作品って言われてるくらい貴重な作家時代で lainなんかも時代の先を行って「時代が追い付いた」なんて言われてるけど
    宝石もいまもこれからも残る作品だと思ってる
    もっとグッズ出てほしいなぁ

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/30(土) 01:54:29 

    >>97
    電脳化なんて言われてるくらいの現代だし
    フォス含めみんなの脳(のようなもの)が何かに残っていてまたいつかずっと先の未来で生まれる宝石にデータで移せたらなんて思ったけど
    諸行無常じゃなくなっちゃうから市川先生はそんなことはしないもんね
    輪廻を思うといつか起こりうるんじゃなんてね
    もしみーんな復活したらどうなっちゃうかなぁ
    幸せに暮らせるかなぁ
    転生前に記憶をすっかり消されてこの世に生まれるって言われてるけど、綺麗さっぱり忘れてなきゃやっていけないよな人生と思う今日この頃

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/30(土) 02:04:55 

    >>66
    この作者的にエクメアがカンゴームを利用しただけならエクメアだけでなくカンゴームも酷い末路にされてたと思う
    作者的には真実の愛として描いてるんじゃないかな
    読者には謎カップルでしかないが

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/30(土) 02:10:35 

    >>68
    月行ってからのフォスの孤軍奮闘が昔の自分を思い出して胸が苦しくなるんよ
    衣装は死ぬほど格好いいけど
    近くの仲間を雑に扱うのやめた方がいいぜ
    は何度思い出してもきつい
    じゃどうしろとってね
    あの立場になったことがあるからこそ鮮明に新鮮にあのときの苦しみが蘇る
    春子先生もあの役割を担ったことがあるんだろうか
    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +6

    -5

  • 102. 匿名 2023/09/30(土) 02:32:26 

    >>5
    どれが誰の脚かわからんw

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/30(土) 09:09:33 

    >>70
    希少、あっても小さいサイズばかりな上、とにかく脆いのでジュエリーに研磨するのが至難の業

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/30(土) 09:36:36 

    >>1
    私は初期のフォスより頭悪いくらいだけどフォスの気持ちに感情移入してここまで読んでしまった。ジワジワ苦しかったなぁ。でも考察とか読むのは楽しかった。仏教とか哲学とかの知らない用語を学べてちょっとだけ自分が豊かになれたと思う。あとはフォスの気持ちが救われるといいな。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/30(土) 11:19:01 

    >>82
    自分はそのふたりが塩でも耐えられたけどシンシャはダメだった
    シンシャさえフォスのことを少しでも思い出してくれれば救われたのに……
    気になる男?がいるとかシンシャお前もかと

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/30(土) 14:36:01 

    >>105
    シンシャはかなり変にチョロいよね。

    カンゴームなんかは変わり身に唖然とするけど、恩人な上に自分に対して甘い男を好きになる気持ちはわかる。リアルによくあるストレートな恋愛感情って感じ。

    シンシャ‥あんた金剛にも宝石たちにも厄介者扱いされてたじゃん‥シンシャのために何かしてやろうと動いてたのフォスだけだったじゃんっていう。冷遇とか放置してきた方に一途に想いを寄せつづける感じ不思議。状況が変わって冷遇組みが急にニッコリしてきたら思いっきり尻尾振っちゃうし‥良いのかそれでと思った。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/30(土) 19:56:26 

    >>106
    作者がシンシャに飽きたと思うw

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/30(土) 22:19:58 

    >>107
    悲しいけどしっくり来た

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/04(水) 17:07:20 

    春子さん見てるかもしれないから胸の内叫んでおくね。

    アニメ続編も待ってます!!!

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/05(木) 12:08:02 

    もちろん本編も好きだけど○○の国ていう巻末のオマケ4コマ好き 

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/05(木) 17:55:47 

    >>40
    ラピスが一番の推しだから私もその表紙好き
    月人にはならなかったようでちょっとホッとしたけど
    12巻特装版での月人になってからのゴーストの扱いは納得行かない

    内容的にあまり好きな場面ではないけどこの表紙も好き
    ついていけんわーみたいな顔してるフォスかわいい
    漫画「宝石の国」(ネタバレあり)を語りたい

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード