ガールズちゃんねる

うつ病の治療として「脳インプラント手術」を受けた女性の体験談

138コメント2023/10/04(水) 18:53

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 13:09:55 

    うつ病の治療として「脳インプラント手術」を受けた女性の体験談
    うつ病の治療として「脳インプラント手術」を受けた女性の体験談www.cosmopolitan.com

    2020年、とある女性がうつ病治療のために脳インプラント手術を受けたことが話題に。彼女の名前は、サラさん(アメリカ在住)。その内容は、頭蓋骨の内部に神経を刺激する装置を埋め込むというもの。装置が必要性を感知すると電気刺激が送られ、深刻なうつ状態を治療することができるのだとか。※この記事は、海外のサイトで掲載されたものの翻訳版です。データや研究結果はすべてオリジナル記事によるものです。


    サラさんは抗うつ剤や電気ショック療法を繰り返し試してみたものの、長期にわたって深刻なうつ状態が続いたため研究に参加することを決めたそう。インプラント手術を受ける決断をしたことについて、サラさんは<BBC>に「ありとあらゆる治療の選択肢を使い果たしてしまったんです。日常生活にも大きな支障が出ていました」と語りました。

    「毎日拷問にあっているみたいで、動いたり何かをしたりすることすらほとんどできなかったんです。うつ状態になって落ち込んでいるときは、見るものすべてが不快に感じました」

    術後は「すぐに気分が良くなっているのを感じた」と言うサラさん。

    「最初に装置が作動したとき、その一瞬で人生が上向きになったような気持ちになりました。毎日が以前のようにまた快適になったんです。そして、数週間のうちに希死念慮が消えました」

    手術から1年以上が経過し、サラさんは、何の副作用もなく彼女の人生を変えたこの治療法に感謝している様子。

    「この装置のおかげでうつ病の症状が治まっているので自分のベストな状態でいられるし、再び生きるに値するような人生を送れていると感じています」

    +148

    -6

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 13:10:51 

    してください

    +63

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 13:11:02 

    日本でも導入しましょう
    自称鬱が消えます

    +198

    -55

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:02 

    何にしても本人が晴れやかな生活を送れるようになったのなら良かったね

    +303

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:11 

    私にも手術してください。

    +110

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:41 

    そのうち送られてくる電気刺激が善からぬ方向に導くようになって……なんて事はないのかな

    +100

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:42 

    >>1
    うつも大変だけどさ。
    これ応用してアルツハイマーにも使えないのかな

    +251

    -4

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 13:13:03 

    TMSの埋込み版?

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 13:13:14 

    鬱が治るならいいけど、
    全員上手くいくとは限らないし、長いスパンでみないと何か弊害あったりないのかな

    +111

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 13:13:39 

    なんか怖そう
    なんだっけ、昔やってたやつ

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 13:14:21 

    >>7
    アルツハイマーは脳内物質を出したくらいじゃ駄目だと思う

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 13:14:23 

    昔のロボトミー手術思い出したけど今は安全なのかな

    +72

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 13:14:39 

    心の病気だけどやっぱ脳みそが元凶?だから薬じゃなかなか治すのも難しいもんね。時間もすごくかかるし。
    きっと手術費用高いんだろうけど、一般的な治療法として広がるといいね。

    +69

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 13:15:11 

    >>10
    ロボトミー?

    +63

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 13:15:35 

    いくらするのだろう?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 13:15:55 

    ロボトミー手術の発展系かー。

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 13:16:00 

    >>10
    ロボトミーのことかしら?

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 13:16:04 

    >>12
    ロボトミーみたいに脳の一部を切除するみたいな手術じゃないからね

    +35

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 13:16:46 

    よかったね。安全性追求して普及するといい

    +44

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 13:16:49 

    なんやそれ難しい話するなよ

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 13:17:14 

    >>1
    ロボトミーとどう違うの?

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 13:17:34 

    >>1
    洗脳の時代からコントロールの時代へ

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 13:17:36 

    >>18
    ロボトミーは切除なのねありがとう

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 13:17:51 

    >>13
    脳手術を気軽に一般的に誰でも出来るようにするのは過去の過ちがねー。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 13:18:21 

    >>6
    自分の意に反して…って、世にも奇妙な物語でありそう。

    +39

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 13:18:42 

    >>19
    医者がその手術を取得したがらなさそう。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:16 

    >>7
    認知症にも効けばいいよね

    +34

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:16 

    >>3
    鬱で仕事できない人がいなくなるね!! 

    +16

    -13

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:40 

    ブラックジャックでこんな話あったな
    鬱の男の子の脳に何かの装置埋め込んだら精神狂っちゃうやつ
    なんか怖いわ

    +20

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:44 

    銀河鉄道999の世界の話みたいだ

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:45 

    >>1
    脳神経に刺激ってこんな感じ?
    うつ病の治療として「脳インプラント手術」を受けた女性の体験談

    +4

    -11

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 13:20:01 

    ちょっとちょっと
    プラスなコメント多いけど、脳に電極埋め込んで電気流して療法たって、薬の治療より遥かに恐いんだけど‥
    みんなは特に気にならない感じ?

    +27

    -5

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 13:20:24 

    >>3
    日本は海外でメジャーな電磁気療法すらまだ保健収容されてないから終わってるわ

    +20

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 13:20:34 

    なんでもそうだけど後から検証されてあれは失敗だった、これはいい方法じゃなかったとか後から言われたら怖いから自力で生きる

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 13:21:06 

    まあ、今の医療ならまだしも、映画シャッターアイランドの時代の手探りみたいな手術はごめんだよ。余計に狂うだろうて。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 13:21:17 

    サラさんは抗うつ剤や電気ショック療法を繰り返し試してみたものの、長期にわたって深刻なうつ状態が続いたため

    繰り返し被験者(モルモット)になってたなら、藁にも縋る思いだろうし、何の抵抗もないか。

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 13:21:18 

    >>32
    怖いよね
    私は絶対に受けたくないな、怖い

    +17

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 13:22:09 

    >>32
    直接の薬物投与が難しい場所だからね
    毎日脳に薬を注射するほうが怖いし

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 13:22:17 

    >>31
    いらすとやってなんでもあるねw

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 13:23:04 

    >>16
    ロボトミーは前頭葉切除でしょ。全然違うよ。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 13:23:51 

    >>32
    怖いは怖いけど手術受けた本人が鬱が辛すぎて治したくて結果治って明るく過ごしてるなら良いのでは?自死にも繋がる病気なのだしこの方はやって良かったと思うよ。

    +72

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 13:24:04 

    >>32
    怖いしありえんて思うけど
    読むともう最後の手段だったんだなと思った

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 13:24:51 

    こういうのって、良い実験結果を言わないといけない圧力がすごそう。
    何人か実験したとして、良い結果になったものだけを発表して、酷い副作用のあった人のことは隠すんじゃない?

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 13:26:02 

    >>1
    脳を切除して行動力を無くさせたり殺したりするロボトミーを何十年も続けてきた欧米人
    ほんとうに馬鹿だな

    +4

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 13:26:20 

    >>43
    他の治療じゃ助からないって場合は
    10人中1人しか成功しなかったとしても成功だと思うけどね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 13:27:54 

    >>12
    ロボトミーはなんだかわからんけど脳をぶち壊せばいいらしいぞ
    これはなんだかわからんけど脳を刺激すればいいらしいぞ

    脳の挙動は何もわからないままやってる
    なんとなくこの辺はこの機能に関係してるってだけ

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 13:29:03 

    >>45
    治療が絶対不可なうつ病なんて無いから

    +0

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 13:29:14 

    >>12
    >>18
    脳に直接、電極を刺して感情・行動・性嗜好をコントロールするのもあって、それも色々と問題があって危険だった。
    ロバート・ヒース

    脳を物理的に弄るってのは同じ。



    うつ病の治療として「脳インプラント手術」を受けた女性の体験談

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 13:29:20 

    TMS治療(脳への磁気刺激)は鬱だけじゃなくてアルツハイマーやASDにも効果があるらしいけど、これも他のものにも効果がありそう。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 13:29:49 

    犯罪者で色々ためしてほしい

    +3

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 13:30:35 

    一体感情て何だろう…と思ってしまった

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 13:30:49 

    >>32
    本人や家族の人からしたら、これでよくなるのなら
    ダメ元でもやって!って思うんじゃないかな
    鬱病って長い人は1~2年経ってもよくならないっていうし
    支えてる家族も大変だよ

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 13:31:16 

    >>45
    10人中9人が失敗したら大失敗やん。
    9人は死亡したり重大な後遺症に一生苦しめられる。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 13:31:23 

    >>47
    治らなかった人の多くは自殺するからね

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 13:32:13 

    >>48
    そりゃ大きなくくりにしたら同じって言えるよ。肉と野菜は食べ物だから同じっていうようなもの。ロボトミーと電気治療は方法も脳への影響も大きく違うじゃん。

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 13:32:26 

    >>53
    何もしなかった場合
    10人中10人が社会復帰出来ずに一生苦しむんだけど?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 13:34:25 

    >>43
    過去にブレインサイエンス界隈でそりゃあもうひどい事があったので、
    その反省から
    今は審議会や調査会、倫理会など作って厳しく審査して見てる。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 13:34:44 

    >>32
    切羽詰まっている人にとっては救いになるかもしれないからね。特に困りごとのない人とは感覚が違うよ。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 13:34:51 

    >>33
    それって電気ショック療法のこと?
    保険適用外診療なの?
    知り合いが鬱でしばらく仕事休んでるんだけど
    投薬で改善が見られないから電気ショック療法を試しますか?って
    言われたらしいんだけど、怖いし痛そうだし躊躇してるって

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 13:36:12 

    >>32
    最後の手段なら仕方ないよ
    死ぬよりマシ、なのかもね

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 13:37:09 

    >>32
    ロボトミーを知らなかったら「わあ、すごい!良い事だね!」ってなるんじゃない?
    ロボトミーを知ってるとどうしてもねー。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 13:37:30 

    >>59
    私が考えてたのはこの治療だね
    保険適用されてた…勘違いだったわ
    ただ、私の探し方が悪かったのか保険が使いにくいとかで自費でやってるところしか見当たらなかったなー

    うつ病を磁気刺激で治す 「rTMS療法」薬事承認 - 日本経済新聞
    うつ病を磁気刺激で治す 「rTMS療法」薬事承認 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    脳に外部から磁気による刺激を加えることでうつ病の症状を緩和する治療法が注目されている。反復経頭蓋磁気刺激(rTMS)と呼ばれるもので、2017年9月に厚生労働省が医療機器として薬事承認し、18年中には保険で治療が受けられるようになる。抗うつ剤による薬物療法の...

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 13:39:15 

    こういうのに似たような機械昔なかったっけ
    大統領の娘の手術させられた
    悪い意味で本にもなってる

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 13:40:19 

    >>55
    大きな危険を伴って重大な医療事故を起こしまくったのも同じ。
    “正しく”安全が確立された方法ですれば福音となる可能性も高い技術だけど。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 13:40:30 

    >>61
    ロボトミーとは原理からして違うのに。よく調べたり考えたりしないで浅い知識で「脳をいじるの!?ロボトミーじゃん!」って勝手に思い込んでるだけじゃん。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 13:40:56 

    >>63のはロボトミー手術のことです

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 13:41:12 

    億の宝くじが当たったら大人の鬱は一発で治ると思う

    +4

    -5

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 13:41:13 

    >>56
    そんなの、その治療の代わりに両足切断だとしても同じこと言えるよ。
    良くならないならやってはいけないことの方が多いんだよ。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 13:41:18 

    >>63
    ジョン・F・ケネディの妹

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 13:41:45 

    埋め込んだ物が劣化したりしないんだろうか

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 13:41:50 

    >>68
    両足切断しないと死ぬなら当然両足切断するべきでしょ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 13:42:01 

    >>32
    怖いけど、この記事の人は毎日毎日生きてるのがしんどくて希死念慮との戦いでいつしんでもおかしくない状態だったんだから、一か八かやれてよかったんじゃない?
    私は鬱ではないけど、生理前に1.2日おかしくなる日があって、尋常じゃないくらいしんどい。鬱だとこれが毎日何ヶ月何年も続くんだなと思うと、死を覚悟でこの手術受ける意味があると思う。

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 13:42:01 

    >>64
    ん?この脳インプラント手術が重大な医療事故を起こしまくったの?記事にはそんなこと書いてないけど。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 13:42:22 

    鬱とか躁鬱って服薬=症状おさまるわけじゃないの?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 13:42:26 

    >>67
    億くらいでは治らないよ。
    お金がないのが原因で鬱になってる人にしか効果ない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 13:43:28 

    ロボトミーを受け入れてた歴史を見るだけで反吐がでる

    前頭葉白質切截術 - Wikipedia
    前頭葉白質切截術 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    前頭葉白質切截術 - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索前頭葉白質切截術外科的侵襲による精神疾患の治療法言語ウォッチリストに追加編集前頭葉白質切截術(ぜんとうようはくしつせっせつじゅつ)、およびロボトミ...

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 13:43:32 

    脳ってなんなんだろう

    なんなんだお前は!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 13:44:46 

    >>71
    両足切断したら鬱が治ると思ってるの?
    バカだね。

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 13:45:03 

    >>67
    お金支給したら鬱が軽減したって話をどこかで読んだな。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 13:45:21 

    >>78
    言ってること色々おかしいけど・・・

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 13:45:50 

    >>56
    45に
    >10人中1人しか成功しなかったとしても
    って書いてるね。

    10人が10人がちゃんと成功する方法ならいい事だよ。

    10人中、一人が社会復帰出来て9人が廃人になるのは駄目。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 13:46:03 

    >>7
    アルツハイマーだとタンパク質が変質していくからごく初期に止めるって事ならできるかもね。
    綺麗な状態にお取り替えができたらすごいんだろうけど。
    鬱は信号がうまくいかないんだったっけ?

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 13:46:24 

    >>11
    脳が萎縮してしまうと何しても難しそうだよね
    萎縮し始めに早期に見つけて進行遅らせるしかないのかな

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 13:47:24 

    >>62
    ありがとう
    どこの病院施設にもある設備ではないんだね
    治療費ゼロにして沢山の治験者を募ってみたらいいのに

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 13:47:26 

    >>81
    まず前提として他の治療だったら助からない場合って書いてるんだけど?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 13:47:48 

    >>75
    確かにお金持ちで鬱の人にはきかないね

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 13:47:51 

    >>73
    ロバート・ヒースのことだよ。

    さっきから暴れてる人たちって、意見をあれもこれもごっちゃにしてるね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 13:48:43 

    >>80
    よね。
    おかしい人なんだよ、きっと。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 13:49:17 

    >>9
    これから人体実験重ねて検証していく感じだろうね

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 13:49:20 

    凄く恐ろしいし怖いけど
    最後の砦でやってみたい
    長年パニックに悩まされているから
    脳がおかしいってくらいに悪い時は不安が異常になる

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 13:52:57 

    >>65
    ロボトミーの歴史を知ってるとどうしても悪いイメージが想起される、ってことだよ。
    ロボトミーというよりこの手術はロバート・ヒースだけど。
    原理は同じようなものだよ、
    ロボトミーとロバート・ヒースの道の延長線上にあるものだよ。

    病気が治るとしても慎重になるべき技術なのは間違いない。

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 13:58:02 

    >>6
    もうそれAKIRAの世界なんだが

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 13:58:38 

    >>82
    脳内で認知機能に必要な神経伝達物質がうまく伝わらなくなる
    だから薬を経口服用して足りない物質を補って活性化させようとする
    でも薬が合う人と効かない人もいる
    昔もこういう症状の人っていたのかな
    今でこそ鬱病って診断名がつくようになったけど
    昔はどうだったんだろ
    怠け者ってレッテル貼られて周囲の人から罵られたりしてたのかな

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 14:07:11 

    >>16

    ロボトミー手術の発展系じゃなくて
    電気ショック療法の発展系だと思う
    脳みそ切り取るわけじゃなくて
    ただ刺激を与えるだけでしょ

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 14:08:34 

    この技術を応用して発達障害や知的障害や前頭葉が働いていない系の凶暴性を何とか出来るようにならないかな

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 14:11:02 

    >>93
    近代は発狂したとか気がふれたとか、その表現が精神的分野だよね。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 14:14:22 

    ケネディの妹は出来が悪かったので親に脳の手術受けさせられ廃人になった
    親はお見舞いにもこなかったそう

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 14:15:50 

    >>95
    そうやって「管理」しやすくなるっていう医者の宣伝が招いたのがロボトミー被害

    +3

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 14:18:48 

    >>84
    これコロナ後遺症のうつにも効くという評判だから受けやすくしたら助かる人だらけと思う
    離脱症状ある薬物よりこっちの方がいいなー私なら

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/29(金) 14:19:04 

    精神医学死を生み出す産業YouTubeでGoogle検索して調べて下さい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/29(金) 14:28:36 

    >>95
    言葉は悪いけど、最初から壊れてる脳にいくら刺激を
    与えてもダメなんじゃないかな
    途中から機能しなくなった脳ならまだ可能性は残ってるかも
    しれないけど

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 14:30:33 

    >>9
    既に長いスパンで苦しんでるし、死んでもいい、死にたいって思ってるからやらないよりやった方がマシ

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 14:35:30 

    >>6
    キングスマンみたいになったらやだよね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/29(金) 14:37:31 

    >>102
    本人が望むならマシだけど結局周りが促したりやらせたりしだすからろくなことにならない

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/29(金) 14:37:41 

    >>93
    気鬱の病って言われてた。確か平安時代からあったかな。

    メランコリアは紀元前からあった。
    体液のバランスが崩れて黒胆汁が多くなるとメランコリア(憂鬱・鬱病) になる。

    シャーマンが精霊世界に旅立って治したり。

    扱いは、まあ、お大事にって静かにそっとしておこう、みたいな。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/29(金) 14:37:50 

    ロボトミーじゃなくて電気ショックの発展形だよね
    電気ショックは日本でも認められている治療だし、これで深刻なうつが治るなら素晴らしいと思う
    薬は避けたい人が多いから

    ただ、うまくいかない時はすぐに切除できるのかなー

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/29(金) 14:40:00 

    希死念慮あって拷問を受けてるような毎日
    であらゆるものを試した後だったから
    失敗しようがやるしかなかったんだと思う

    毎日持病で苦しんでる自分もひどい時は殺してくれ!って思うもん

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/29(金) 14:41:02 

    >>94
    >ただ刺激を与えるだけ
    ってエライコトだってば。

    下手したら廃人。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/29(金) 14:41:53 

    >>104
    もう深く病んでしまっている人には決断する力も残っていない
    生きようとする気力がないのだから
    やせ衰えていくその姿を見る家族の苦しみ悲しみは想像を絶する
    家族が促すのはありだと思うよ

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/29(金) 14:44:12 

    不安障害等にも効く方法が開発されるなら、治験に参加したいわ。それくらい治りたくて必死です。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:45 

    >>109
    怖ー怖すぎる。
    「あなたの為を思って、、、」てねー。

    お荷物は失敗して死んでくれないかなぁ。
    本人もきっと死にたがってるよねー。
    生きてても迷惑だから社会のためにもなるし。

    同調圧力でじわじわと攻めて断れないようにしてねー。



    うつ病の治療として「脳インプラント手術」を受けた女性の体験談

    +0

    -14

  • 112. 匿名 2023/09/29(金) 14:48:48 

    プラシーボ効果?

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2023/09/29(金) 14:49:53 

    世にも奇妙な物語の作品作れそう

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/29(金) 14:52:28 

    >>111
    横だけどどの立場で意見してるの?
    患者?
    家族?
    全く経験ない人には鬱の大変さは分からないでしょ?

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/29(金) 15:18:11 

    >>111
    貴女の愛する人が鬱病になって貴女が毎日支えなければ
    いけなくなる日が来ないとも限らないのに
    もしくはあなた自身が鬱病になる可能性だってあるのに

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/29(金) 15:23:41 

    日本にもブレインクリニックみたいな脳波がどうの言ってる鬱の病院何軒かあるよね
    評判悪いみたいだけど、?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/29(金) 15:27:27 

    >>108
    脳みそ切って取っちゃったら確実に廃人やん
    刺激を与えるのは電気ショック療法というのがすでにあるの
    抗うつ薬がどれも合わない人はこれを勧められる
    この記事の人は電気ショック療法もダメだったから
    この電気ショック療法の発展系の手術に踏み切ったんだよ

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/29(金) 15:28:44 

    これをきっかけにパニック障害の外科的な治療法も確立して欲しい。
    発作で具合が悪くなってしゃがみ込んだりするから、電車乗れない、人混み行けない、車の運転も出来ない。
    精神疾患というより、脳神経の何かが良くないっていうことが解ってるようだし。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/29(金) 15:32:22 

    >>111
    心臓にペースメーカーを入れたり膝にボルトを入れたり
    人体に器具を埋め込むのはよくある手術だしそんなに危険はないよ
    薬も電気ショックも効かなかったら患者は大変だし
    この手術を受けるのを勧めることはそんなに悪いことじゃないよ
    脳みそ切除は恐ろしいけど、なにか器具を埋め込むのは別に怖くないよ
    言ったらなんだけど111はちょっと頭の弱い子だね

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:20 

    >>1
    同じような仕組みでALSに応用できたらいいのにね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/29(金) 15:35:29 

    >>1
    本人はそれで救われてるんだから正解の治療法なんだよね
    サラさんよかったね

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/29(金) 15:52:48 

    >>1
    凄い。出来るんだ!聞いたことなかった。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/29(金) 16:02:55 

    治るならしてほしい。
    なんなら副作用で過去の記憶も消えたら前向きになれそう

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/29(金) 16:29:59 

    >>32
    昔から重度のうつ病の人には電気けいれん療法等、電気治療はよく分からないけど体調改善する。本人も楽になるから、残酷そうな治療に見えるけど合う人は患者さんからやりたがる。
    あくまで、薬でどうもならない入院繰り返すレベルの重度の人向けだと思うよ。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/29(金) 16:35:25 

    人間は悲劇の結末になる歴史を忘れては再び繰り返す。

    ロボトミーが何故話題にしてもいけない医療の黒歴史になったか。それは脳に機械を埋め込んで無理矢理動かすという事は、患者は人間では無くなるから。

    +0

    -3

  • 126. 匿名 2023/09/29(金) 17:36:09 

    海外ドラマ
    ホームランドで
    CIAのキャリーが時々無理やりやらされていた治療方法??

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/29(金) 18:21:38 

    >>32
    パーキンソン治療で普通にあるよ
    ドーパミンを出すんだよ

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/29(金) 18:33:04 

    >>49
    日本のインフルエンサーが行っているクリニックでもやっているけど
    そこは問題があるみたい。
    効果もないみたい。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/29(金) 18:33:40 

    私にもしてくださいとか言ってるけど本気?
    脳の手術とか怖くて嫌だわ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/29(金) 21:06:20 

    >>111
    ただでさえ若者が少なくうつ病で苦しんでるなら、画期的な治療法じゃん。そんなこといってたら、みんないなくなるよ。鬱病もそれぞれだからね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/29(金) 21:15:10 

    >>125
    ちょっと鬱病に関する本を何冊か読んできた方がいいよ
    なんの知識もないくせに
    支離滅裂な自分勝手なポエマーな書き込みは
    患者さんにも家族の人にも病院関係者にも全方面に対して失礼だよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/29(金) 23:15:03 

    >>110
    わたしはただのビビリだと思って不便だなぁ〜くらいの認識なんだけど、家族は一軍だからか不安障害を治そうと荒療治。
    度胸付けにお一人様修行でプチ旅行にヒトカラ。
    話し方も自分が思ってる以上にオドオドしてる。
    自分に自信がついたら不安が減るらしい。
    成果が出るといいなぁ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/30(土) 10:41:56 

    >>59
    電気ショック療法全身麻酔かけてやるから痛みとかは感じないよ。ちょっと記憶なくなるけど、戻ってきたりもする。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/30(土) 14:01:57 

    読んでいて涙が出てきた。30年鬱を患ってる。微笑み鬱だから人前では元気に振る舞うし悩みなさそうだねって言われるけど毎日消えたいと思う瞬間がある。やりたい。やって人生をやり直したい。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/30(土) 14:03:58 

    >>32
    このまま鬱であと何十年も生きなきゃいけないと考えるほうが手術よりはるかに怖いし絶望感

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/30(土) 14:35:54 

    >>32
    薬は薬で体質によっては効果がないのに副作用だけ出たりすぐ効かなくなったり、なのに長期間飲み続けてなくちゃいけなくて病状や症状が重篤化したりするから
    人によっては電極のほうが健康的だと思うよ
    ケースバイケース

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/30(土) 21:40:19 

    >>115
    鬱病だからって周囲の人間に死を強要されたくない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/04(水) 18:53:11 

    >>3
    意地悪だね…
    それ言うためにこのトピ開いたの?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。