ガールズちゃんねる

日本の生産性、25年間ほぼ伸びず 労働経済白書

248コメント2023/09/30(土) 17:09

  • 1. 匿名 2023/09/29(金) 12:34:38 

    日本の生産性、25年間ほぼ伸びず 労働経済白書 - 日本経済新聞
    日本の生産性、25年間ほぼ伸びず 労働経済白書 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    厚生労働省は29日、2023年の労働経済の分析(労働経済白書)を公表した。日本の1人あたりの労働生産性は1996年以降ほぼ横ばいで、他国に比べて伸び悩んでいると指摘した。1人あたり賃金の停滞はパート労働者が増えた影響もあり、賃上げの波及には非正規の処遇改善が重要になる。


    +9

    -14

  • 2. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:20 

    多分今後もほぼ横ばいのまま推移すると予想

    +144

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:23 

    岸田は危機感なさそうだしなー。

    +202

    -6

  • 4. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:28 

    若い人の割合が少ないから?
    少子化の影響もあるのかな?

    +10

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:31 

    非正規雇用を減らしたら改善されそう

    +191

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:38 

    そりゃ観光に舵を切ってる時点でそうだろうなと思う

    +199

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:42 

    貼ったのみ😣

    +1

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:45 

    税金とりすぎ。

    +182

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:49 

    妬み、嫉み、恨みは伸びてるのにね

    +135

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:51 

    伸びるどころか下がるんじゃない?

    +95

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:54 

    改革とか無い限りこれから下がると思う

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:58 

    ブラック会社が多いのも原因の一つじゃね

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/29(金) 12:35:58 

    横並びを愛し、1人分の仕事を3人でやる日本人。
    出来が悪い人に優しく住みやすい国よね。

    +187

    -14

  • 14. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:03 

    生産性、生産性言ってる痛い女の人がいた

    +2

    -5

  • 15. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:06 

    韓国より成長してないからね

    +40

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:09 

    いつか竹中平蔵と小泉純一郎のすすめた派遣制度瓦解して欲しい。

    +115

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:13 

    ダメだこりゃ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:19 

    コンプライアンス方面は進歩しただろう

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:26 

    うちの子見てると生産性とか
    感じないから(スマホ依存、Z世代)
    これからもっとかもねー

    +76

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:28 

    ブルーカラーや一次産業みたいな肉体労働を見下す風潮がある日本は異常だよ実際。
    そりゃ生産性上がらないわ。

    +203

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:41 

    アベノミクスの大失敗。マネーゲームへ日本の経済を誘導してしまった。

    +34

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:45 

    年収の壁のライン上げれば扶養内の人がもう少し働けるようになる

    +50

    -11

  • 23. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:52 

    こんな日本に誰がしたんでぇ

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/29(金) 12:36:54 

    >>3
    他の人に変わってほしい
    じゃあ誰がいいんだ?とか変わっても同じだよとか言われるけどとにかく嫌なんだよ

    +48

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/29(金) 12:37:24 

    デフレだったから定期

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/29(金) 12:37:28 

    シャーペンを小学校で禁止してるような国だからw

    +86

    -4

  • 27. 匿名 2023/09/29(金) 12:37:46 

    日本人は昔みたいにがむしゃらには働けなくなった

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:13 

    人口が減ったり災害が頻発してる国の割には良いと思うけど

    +6

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:20 

    いまだにマスクしてるような非効率な国民だからね笑

    +3

    -16

  • 30. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:21 

    海外みたいに雑に仕事すれば生産性上がるんじゃない?
    細かくチェックし過ぎ

    +106

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:22 

    >>1
    そりゃ昔より早く帰って休暇増えて楽してるんだから、生産性落ちて当たり前

    +14

    -8

  • 32. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:27 

    来年早々から旦那の仕事で暫くシンガポール在住。何回か行ってるからだけど、旦那と話しててもう移住でもいいよねって話してる。近いし用事や冠婚葬祭時にすぐ帰れるしね。

    +16

    -6

  • 33. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:30 

    ありがとう自民党

    +4

    -5

  • 34. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:37 

    生産性うるさい会社は辞める人も多い

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:56 

    >>19
    若い社員見てると無駄な仕事は嫌がり効率よく仕事する子が多い印象
    昔のやり方引きずってるジジババのせいで生産性上がんないわ

    +101

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/29(金) 12:38:56 

    >>30
    それもどうなんだろうね
    返品の嵐になっても手間だよね
    コストコは返品前提だけど

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:02 

    仲良しグループで人と違うこと言ったらいじめられるもん

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:06 

    >>9
    自分が損するわけでもないことによくもまぁこんなに躍起になって僻みまくれるなとは思う。

    +38

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:09 

    同じ仕事で生産性高い国ってどこ

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:19 

    >>1
    もう日本全体で考えても右肩下がりで暗くなるだけだから、自分が昨日より頑張ったことだけしか考えてない。
    もう日本で景気のいい話なんてないよww

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:21 

    >>1
    >国内総生産(GDP)を就業者数で割った1人あたりの「名目労働生産性」

    こんな指標だからでしょ。
    失業者増やせば増やすほど分母が減るから増える指標。
    まやかし。
    個人的にはガンガン解雇できる社会の方がいいと思うけど日本は半分社会主義でそれが好きな人が多いみたいだからこれでいいんじゃないの。ゆっくり沈んくだけだけど。

    +8

    -5

  • 42. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:45 

    生産性=賃金
    だから当たり前
    賃金上がらないんだから数字上では生産性があがってないように出るよ
    いくら効率化しても賃金上がらないと意味ない

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:53 

    >>9
    意地悪な人増えたよね

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:55 

    税金は上がっていくのに

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/29(金) 12:39:55 

    >>32
    シンガポール意外と遠くない!?

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:02 

    >>13
    3人分の仕事を1人でやったりもするよww

    +99

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:10 

    >>13
    朝礼でスピーチとか意味のないことも好きだよね

    +121

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:26 

    昔って馬車馬のように働かされたんだろう

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:28 

    賃上げで潰れる中小企業も問題になってるわけで
    どうしたらいいのって話

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:30 

    >>26
    イギリスに留学した子どもが、「校則のレベルが違いすぎてずっとイギリスにいたい」って言ってる。
    それぐらい日本はくだらない校則が多い。

    +93

    -3

  • 51. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:31 

    >>5
    非正規だけでなく正社員の労働時間も減ってるって

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/29(金) 12:40:51 

    >>22
    正直氷河期の40代は耐えることを知ってるしよく働くし人数多いんだから使いようだと思う。若者が未来を担うってのは分かるけど、今使えるのはこの世代。働こうと思えば働ける人がたくさんいる。棺桶に足突っ込んでるジジイ政治家や経営者が子供くらいの歳の氷河期世代をもうババアだから使えないとか切り捨ててる時点で終わってる。爺さんの頭は20年以上アプデされない

    +67

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/29(金) 12:41:17 

    残業代をまともに払わなくなってからかな

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/29(金) 12:41:18 

    >>1
    ずっとアメリカの言いなりで何の対策もしてこなかったからな〜

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/29(金) 12:42:03 

    働き方改革がモチベーションと生産性を下げている。
    ブラックすぎてはいけないけれど。

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2023/09/29(金) 12:42:11 

    無駄なところに労力かけ過ぎなんだよ
    バサっとこれ以上は対応不可と切ればいいのに、やれ根回しだの、誰々さんへのお伺いを立てなきゃいけない、これは誰々さんの好みじゃないからだめとか…

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/29(金) 12:42:30 

    >>1
    休暇増やして、
    海外旅行とか言ってるからねー

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2023/09/29(金) 12:42:48 

    >>1
    無能を解雇できないから生産性というか給料なんか上がるわけないと思うんだけど。
    雇う側からしたら途中解約できないサブスクみたいなもんでしょ。値上げなんかするわけないじゃん。
    給料上げたいなら早く解雇要件緩和すべき。

    +42

    -4

  • 59. 匿名 2023/09/29(金) 12:43:22 

    軽減税率とかさ、明らかに生産性下げることを政府がやってるのよ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/29(金) 12:43:30 

    >>32
    絶対移住した方が良いよ。
    日本みたいな経済も国民性も後ろ向きな国にいても何も楽しい事なんてないからw

    +18

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/29(金) 12:43:33 

    労働生産性を上げる効果的な政策はない
    いくらでも残業OKにすれば伸びる

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2023/09/29(金) 12:43:34 

    非正規労働者をなんとかしないと不可能だよ

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/29(金) 12:43:56 

    >>23
    最大の要因は、政府自民党による非正規雇用の拡大。使い捨ての非正規労働者は労働現場に定着しないために、生産のスキルが停滞するので必然的に生産性は低下した。

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/29(金) 12:44:05 

    アメリカのホワイトカラーは
    バリバリのワーカーホリック

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/29(金) 12:44:09 

    円安だし海外に出稼ぎに行った方がいいね

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/29(金) 12:44:15 

    日本人はネトウヨが言うほど他国より優れている
    わけでは無いんだよねw

    +14

    -4

  • 67. 匿名 2023/09/29(金) 12:44:20 

    諸悪の根源 小泉竹中
    こいつらが日本の多くの財源を中国に吸い取らせた

    +10

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/29(金) 12:44:34 

    >>39
    フランスとか
    日本では安く安く売るけどフランスではブランド価値付けて高値で売る

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/29(金) 12:44:40 

    日本は韓国中国の製造業と手を組み、韓国中国の下請けやOEMに舵を切るべきかも

    +2

    -7

  • 70. 匿名 2023/09/29(金) 12:45:02 

    >>1
    政府が日本の技術力や生産力を上げる方向を支援せずに、外国にばら撒き、外国を優遇ばかりしているんだから、日本国民が消費意欲が落ちてしまってるんだから生産性が上がらないんだと思う

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/29(金) 12:45:04 

    >>1
    みんな労働生産性の定義、計算式知った上で語ってるのか?
    大学のときに調子よく語ってる人に突っ込んだらたいていは答えられなくて滑稽だった(笑)

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/29(金) 12:45:09 

    >>26
    しかもそれで子供が悪い!!って叩くのが日本人

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/29(金) 12:45:17 

    日本だけ30年間も経済成長が止まってる
    政治家が無能すぎる

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/29(金) 12:45:59 

    >>46
    某防衛系公務員の夫がいるけど、人足りなすぎて
    1人で4.5人分の仕事とかしてるわ〜可哀想

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/29(金) 12:46:06 

    >>3
    岸田のバカは財務省に喜んでもらうために仕事してるもんね。

    +34

    -3

  • 76. 匿名 2023/09/29(金) 12:46:37 

    >>68
    ハイブランド品もどんどん値上げしてるもんね
    大して品質高くないのに

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/29(金) 12:47:16 

    >>1
    小泉元首相と口入屋の竹中平蔵による非正規雇用の拡大が、韓国にも平均賃金で抜かれる惨状を生んでしまった。岸田政権は、直ちに非正規雇用を制限する法改正に着手すべきだ。

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/29(金) 12:47:26 

    >>35
    ほんそれ。
    チャットグループで共有すりゃいい程度の報告に、これはメールでしなきゃダメよ!これは電話じゃなきゃ!ってうるせーババア全員辞めさせて欲しい。
    社外じゃなく社内の連携なら、どのツール使うのがいいとかお前の心持ち一つじゃん、なら効率いいの選べよバカかと思う。

    +61

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/29(金) 12:47:32 

    ユーチューバーとかインスタグラマーみたいなのって生産性に寄与してるの?
    いなくても困らないと思うんだけど

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/29(金) 12:47:33 

    >>71
    知りませんでした!ごめんなさぁい

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:17 

    >>3
    国民も危機感ない。

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:23 

    非正規社員はやる気ないし生産性も落ちるだけ
    なぜ給料を上げようとしないのだろうか

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/29(金) 12:48:45 

    マイナンバーカードに拒否反応を示す人が多いこの国では生産性を上げるのは無理だろうね。
    効率化よりも徹底的にリスクを排除することを優先するからね。

    +22

    -4

  • 84. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:19 

    >>79
    Googleの社員みたいなもんだから待遇も破格

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:27 

    >>3
    岸田が仕事してない
    いつまでも統一教会とべったり

    +25

    -3

  • 86. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:38 

    短期労働が増えると一人あたりの労働報酬は下がるだろう

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:38 

    >>20
    えー、底辺職とかいってた就活サイトが炎上した時、それらを大絶賛する声で溢れてたよ。お前は水道つかうな!道も通るな!家も住むな!ってね。

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/29(金) 12:49:52 

    政治家の平均年齢高すぎて逃げ切りしか考えてないの結構問題よね。
    海外の政治家って平均年齢どれくらいなんだろう。

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:26 

    >>71
    がる民、とくにこの時間帯の主婦層が労働生産性の正確な意味なんか理解してるわけないでしょ
    たぶん8割はまったく知らない、残りの割も8割は正確に答えられないと思う
    まともに理解してるのは4%くらいだろう。96%は意味もよくわからず目の前の餌に飛び付いて語ってるだけ

    +9

    -3

  • 90. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:35 

    でも君ら生産性求められる仕事嫌だろ

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:37 

    失われた30年で日本は手遅れになってしまった

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/29(金) 12:50:58 

    >>43
    意地悪な人のコメントにいちいち返信しなきゃいいのになーって思ってる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/29(金) 12:51:35 

    >>20
    職人の国なのにね

    +32

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/29(金) 12:51:57 

    >>79
    何言ってんの?SNS市場ものすごい伸びてるし、まだ拡大する見込みじゃん。聞くまでもないじゃん。
    楽しそうな奴が儲けてるの気に入らないのはわかるがそれは嫉妬だよねw

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2023/09/29(金) 12:52:09 

    今では生産性も欠片もない中抜き企業が偉そうにしてるからね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/29(金) 12:52:31 

    >>6
    考え方が発展途上国だよね…他国に寄生しなきゃ生きていけない日本

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/29(金) 12:52:53 

    >>23
    反社会的カルト集団・統一教会と繋がる奴らに、大臣や政務官をやらせる政府自民党だよ。

    +10

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/29(金) 12:53:17 

    ここでコメントしてる時間はあきらかに生産性がない
    生産性のない人間の自覚がない

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 12:53:31 

    >>1
    設備投資しないからIT化がしっかり出来てないんだよね。
    あとは仕事に完璧を求めすぎる。
    縦社会でイノベーションが起きにくいくて、無駄な仕事をいつまでもやってたり。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/29(金) 12:53:37 

    他人の目線や顔色ばっか伺って余計な仕事増やしてるからなー

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/29(金) 12:54:53 

    人口減なのに生産性が変わらないなら
    今のような生活は維持できなくて
    物価高が数十年間続く悪夢が現実化する。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/29(金) 12:54:57 

    >>10
    明るい未来が見えないんだよね…辛すぎ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:03 

    >>3
    岸田に限らず政治家のほとんどは日本の未来なんて気にもしてないと思う。国が豊かになるより自分や身内の幸福を最優先にするから平気で子供をパリに連れてったりする

    +38

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:09 

    >>56
    なんだろう。日本って会社の人を友達みたいに思ってるのかな??お伺いとか根回しとかお気持ちとか持ち帰って検討とかそんなアホしてんの日本だけだよ。日本人には時間を大切にしないよね。人の時間泥棒しても平気だし。

    +39

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:38 

    >>66
    ネトウヨみたいにア〇マと心が弱い連中に、日本の経済の現状など正しく分析は出来ませんよ。

    +5

    -5

  • 106. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:43 

    うちの会社はだけど、現状維持で自分に支障はないし、変更するのが大変だからやらなくていいや、みたいな全体の利益を考えられない奴が多すぎる
    そしてそれで評価されてしまうところもダメだと思った

    コロナ前まで書類文化で、地方の支社や拠点からの申請書とかPDFにして本社に集めて、わざわざ本社でそれを印刷して承認者にハンコもらいにいくという面倒で無駄なことしてた
    コロナでようやく電子に本気になり、導入できたのがコロナ終息直前の頃 

    進んだのは鬼のように仕事進められる人が来たからだけど、気分はセミリタイアな変化を避けて現状維持、楽することに全力な部長陣のままだったら、未だに紙回してたんじゃないかと思う
    そういう人種が大なり小なり決定権持ってちゃ生産性なんかあがるわけないと思う
    ひどいと改善しようとする若手を余計なことするなって冷遇したりしてるし

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/29(金) 12:55:58 

    >>35
    「写真撮らせていただいてもよろしいでしょうか」相手は「はい、いいですよ」と言ってるのに「失礼だからメモが常識でしょ!」

    +34

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:04 

    自民党は長年政権を握り続け好き勝手やってきた結果
    ほとんどの国民を貧しくしてしまったのに
    なんで反省しないんだろう
    もう日本を貧しくするのが目的としか思えないんだが

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:11 

    >>26
    なんで禁止してんの?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:24 

    >>87
    炎上させた側みたいな人間もいるってことでしょ

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:33 

    >>30
    プレーヤーではなく、チェックする、命令する、それがマネジメントだと思ってる管理職が多すぎる。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:38 

    +1

    -2

  • 113. 匿名 2023/09/29(金) 12:56:55 

    >>58
    それっていいように言えば、安泰、安定、安心みたいなもんだもんね。ガルちゃんでも、非正規雇用やめろ!正社員増やせ!の大合唱だもんね。竹中平蔵が〜とか。そりゃあ無能からしたら、途中解約できないサブスク契約にしてもらいたいよね笑

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/29(金) 12:57:25 

    >>24
    いらつくんだよね、言動が
    日本の生産性、25年間ほぼ伸びず 労働経済白書

    +15

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/29(金) 12:58:28 

    >>9
    職場のパートさんに中古車を買う話をしたら
    「○○さんちはお金持ちだね~」
    って言われたので
    「金持ちなら新車買ってますよ。」
    って返したわ。

    中古車ごときで僻む人もいるなんてゲンナリだし、そのパートさんには恐ろしくて中古車の金額言えないわ。

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/29(金) 12:58:43 

    >>103
    不幸にも中国と開戦することになったら、真っ先に安全地帯へ逃げるだろうね。大企業の経営者や大金持ち、自民党などの支配階級と家族( ´∀` )。

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:10 

    >>110
    でも結局敲かれまくってそのサイトなくなったんじゃなかったかな。で、その底辺職だと言われてた仕事が、いかにトップ層の職種か!みたいな話になってたね。医者とか弁護士とか政治家みたいなのが底辺職だ!みたいな。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:18 

    >>15
    「より」っていうか韓国はここ20年で急成長しているよ
    20年前(ちょうど冬ソナの時代)と今とで、日韓の経済格差がどれだけ縮まったか
    こうやってナチュラルに他国を下に見る姿勢で日本はダメになった

    +37

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:31 

    内勤の人より現場で働く人の給料をもっとあげろ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/29(金) 12:59:33 

    >>5
    非正規の方が生産性高い仕事してると思う。
    正規は無駄な会議とか、お茶会みたいな研修とかやってる。

    +40

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/29(金) 13:00:00 

    一年間の付加価値に、労働者数を単純に割って算出してるのかこれ
    一般的な労働生産性は、労働者一人あたり1時間あたりに生み出された付加価値なんで、一般的な定義と白書で扱ってる定義はちょっと違うのかな

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/29(金) 13:00:16 

    >>13
    それバブル前までの時代では?
    日本は世界で唯一成功した社会主義国と言われてた時代
    今は3人分の仕事を一人でやる時代よ
    ただし上が非効率大好きなので余計な仕事ばかり増やされて
    結局労働者が病んで潰れる

    +27

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/29(金) 13:01:17 

    それでも日本人は自民党が大好き
    自分たちを殺す殺戮者に我が身を売り続ける奴隷根性
    すばらしいね

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2023/09/29(金) 13:01:46 

    >>79
    彼らによって何かしらの売り上げが増えれば生産性に寄与してることになるよ。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/29(金) 13:02:43 

    無駄な会議が本当に多い。会議のための会議。無駄が多いんだよねー

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/29(金) 13:02:47 

    >>120
    会社の為になる開発とかしてくれてるならいいけど
    まじで何してんの?って感じ。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/29(金) 13:03:23 

    >>98
    ガルちゃんをすること自体が非生産的だもんね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/29(金) 13:04:17 

    >>127
    わろた笑 確かに。
    でもこの憂さ晴らしが午後の仕事の原動力になったりするじゃん?

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/29(金) 13:04:27 

    生産性が低いの何でだろう
    海外のいい加減な仕事ぶりより下って余計な業務やりすぎなのかな

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/29(金) 13:05:24 

    無駄が嫌いな国民性なのに生産性は悪いんだね
    研究とか芸術とか「それ何の役にたってるの?」とかよくテレビでもインタビューしてたり
    周りからもよく「無駄な事して」と問われると聞く

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/29(金) 13:05:32 

    効率を求めてセルフレジにしたり
    スマホの窓口減らしたり
    自動音声に切り替えてるけど
    どんどん不便になっていってるような気がする。
    物価も上がってるから
    買わなくてもいいかって。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/29(金) 13:05:58 

    >>126
    こういうの作って!って指示して、実際に汗水たらして泥臭い作業して作り上げるのは下請けだったり、派遣だったり。

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/29(金) 13:06:57 

    >>75
    先週の週刊現代の記事であった

    「財務省は前身の大蔵省時代に、増税によって戦後復興を果たしたという自負から増税を第一に考える」
    「財務省では増税を唱えて実現させた職員は省内でその功績が語り継がれ、減税を唱えた人は出世の道が絶たれる」


    うろ覚えなので、間違っていたら訂正よろしくお願いします

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/29(金) 13:08:03 

    教員とか
    文科省が効率よく効率よくやろうとして
    現場はブラックすぎて
    疲弊して誰もやりたがらないみたいな
    本末転倒になってるし

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/29(金) 13:08:11 

    >>1
    横ばいでキープしてるだけ良いよ。

    人口減ってるし、高齢者だらけだし。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/29(金) 13:08:13 

    >>129
    バカみたいだよね
    海外はゆるやってバカンスも取って生産性あげて、かたや日本は必死こいて残業、サビ残、休みは極限まで削って有給とれず過労死続出、でも生産性伸びずって
    アホくさ

    +24

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/29(金) 13:08:25 

    >>109
    何となく風気が乱れるから

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/09/29(金) 13:09:19 

    >>133
    「小学生の頃から増税に対する抵抗感をなくすため、財務省監修の『うんこ税金ドリル』という本まで出した。そんな情熱があるなら国民の生活を良くすることを考えて欲しいものだ」

    みたいな一文もあった記憶

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/29(金) 13:09:21 

    今更だよ
    自給自足ができてない日本が生産性なんて上がるわけない。
    海外のもの輸入しまくってるんだもん。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/29(金) 13:10:30 

    生産性を盾に人減らせ、人件費下げろ、配当金よこせがどんどん進んでるね
    配達物が遅くなったり、窓口の時間が早まったり全部、みんな大好き効率化の結果だよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/29(金) 13:10:52 

    パート労働者が増えた??ほんとに?
    全人口に対する割合ってことか?
    女性でも22歳〜35歳くらいまでは正社員で働いてる人が多いんでないの?(寧ろ増えてる)そもそも少子化で(若者が少ない)〜とかって問題なのかな

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/29(金) 13:10:52 

    ヨーロッパの人たちはシエスタ導入してたりしても普通に給料もらって暮らせてるのに何で日本はアホみたいに労働時間長い割に収入少ないの?

    +12

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/29(金) 13:11:04 

    >>136


    残業中、たった1人の顧客のわがままに対してなんでこんな大変な思いしなきゃきけないんだろうって思う。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:05 

    工場?とかで汗水垂らして働く人 みたいのが減った?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:08 

    早く老害は引退してくれ。
    若者の考えることを全部否定していつまでもその地位に居続ける。

    +6

    -3

  • 146. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:31 

    >>3
    生産性が上がらないなら、増税して税収を増やせば良いじゃない🤓

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/29(金) 13:12:36 

    >>129
    逆に、厳しすぎるのと長時間労働だから、真面目な人は精神病んだり潰れたりする。
    少数のスーパーマン(ウーマン)と、なんとかギリギリ適応する人と、いい加減なのしか残らないから生産性低いんじゃないかな。

    一日6時間位にするか、8時間でも水曜日は休み週休3日とかにしないと無理そう。
    あと、高齢者も週一数時間でも働いてもらうとか。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/29(金) 13:14:07 

    >>94
    SNSって9割広告業だよね。
    生産的とは違うような

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/29(金) 13:14:29 

    >>46
    ほんまそれ

    人手が余ってる企業のほうが多いの??!
    うちの業界では考えられないや

    +17

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/29(金) 13:14:32 

    >>131
    セルフレジも監視員してる人暇そうで可哀想。
    セキュリティ面も考慮して作れば良いのに、万引きされるって…

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/29(金) 13:15:49 

    >>129
    ただそれが差別化って事でもあるしね
    他国の雑な事を日本でも取り入れて
    それで日本の魅力って何?って言われたら
    何が残るのかな
    それでも過剰な部分は多いから是正してった方がいいとは思う

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/29(金) 13:17:18 

    >>15
    カルト投資でも外国からさせてたものね。
    他国から果物泥棒してたり。
    やらせで動画視聴回数あげたりもしてたね。

    +12

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/29(金) 13:17:52 

    >>1
    地獄の自民党

    +4

    -4

  • 154. 匿名 2023/09/29(金) 13:18:18 

    >>1
    経営努力が面倒臭くて人件費削減で誤魔化して来たんだから当然そうなるね

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:28 

    だって、デジタル嫌がるじゃん。

    うちの会社なんか未だにタイムカードで人間が電卓で計算してるしFAX使ってるし笑うよ。アプリで一瞬で間違0の作業を人間が間違いだらけで時間かけてる。仕事無くなるの怖いから。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/29(金) 13:19:54 

    >>1
    自民党が貧乏人をから搾取しまくって大企業が超えても経済の基盤は庶民
    庶民が苦しむ国に成長はない
    ましてや庶民すらその体制を支持してる大馬鹿者だから
    日本の生産性、25年間ほぼ伸びず 労働経済白書

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2023/09/29(金) 13:21:42 

    >>129
    普通は経験を積めば生産性は上がるんだよね
    でも氷河期以降の不況の時に人件費削減を覚えちゃったので
    生産性はそのままで人件費削減した分を利益に変換しちゃえば良い
    となっちゃってるんだよ
    だから経験を積んでもお給料分の仕事をしない人が多いということ

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/29(金) 13:25:04 

    働き手が減る中で横ばいなら相当努力してるよね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/29(金) 13:25:29 

    >>1
    国民1人1人が軸を持って立ち上がる時代

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/29(金) 13:26:35 

    ネトウヨ「嫌なら出て行け」

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/29(金) 13:27:26 

    前は、土曜も普通に働いてたもんね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/29(金) 13:28:31 

    まずはまともな職に就いてる人がまともな収入を得られる仕組みが必要なのに、時代の変化についてこられないジジイ議員、世間を知らない二世議員やタレント議員が多すぎてね・・・

    +14

    -2

  • 163. 匿名 2023/09/29(金) 13:29:25 

    >>1
    ですよね
    なんででしょうね

    逆に横ばいなのがある意味で奇跡かな
    下降してるかなってくらいに実際は感じるから

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/29(金) 13:29:36 

    >>4
    25年前25歳の人達が現在50歳
    そこから現在まで低水準を維持してるよね
    これからも同じく少子化加速していくと思われる

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/29(金) 13:31:46 

    だって頑張っても頑張っても税金ばかり取り上げられて
    ちょっと給料あがって喜んだら税金倍になるんだよ
    しんどいんだわ

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/29(金) 13:37:38 

    人をいかに安く長時間酷使するか、そしてそれによって生産性を上げるかばっかりだもん

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/29(金) 13:37:51 

    >>1
    日本はもう中抜き屋さんばかりになったからね。

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/29(金) 13:37:58 

    学者とかはそうなるってわかってたしょ。そういう情報無視してる政治家がアホなんだよな。で、そんなアホが当選しちゃう…

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/29(金) 13:38:13 

    前が伸びすぎなんだよ。
    足るを知れば現状維持でいい。
    右肩上がりの物質主義はゴミも増えるし地球も汚す。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/29(金) 13:47:41 

    >>68
    フランスはプライドばっかり高くて
    国内では労働者のデモ起こりまくりだよ

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2023/09/29(金) 13:49:25 

    >>76
    人件費や原材料費等の高騰や為替の問題とは乖離したレベルで値上げしてるよね

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/29(金) 13:50:07 

    >>118
    くわしく

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/29(金) 13:51:43 

    >>3
    元々経済音痴って言われてけど、ここまでポンコツだとは思わなかった。
    「国民の声を聞く」と言ってたはずなのに、最近は「やらなければならないこと(増税)をやっていく」って手っ取り早く国民負担を増やすことばかりに重点を置いてるよね。

    +16

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/29(金) 13:51:46 

    >>58
    本当これだわ。

    派遣で1年限定で働いてた時に、新卒2年目の正社員の方が、有給、生理休暇全部使い切ったうえに、月2回以上はお腹が痛い等で欠勤してた(土日祝は休みの会社)

    私は仕事で関わらなかったけど、上長や同部署社員さんはいつ休むかわからないから仕事回せなくて頭かかえてた。辞めさせたいけど、辞めさせられないって。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/29(金) 13:59:53 

    >>9
    まあ日本人の性質じゃない?
    節約節約ってお金をいかに使わないかばかりを考えて時間や労力はいくらでも無駄遣いしていいと思ってる人多いじゃん
    一般人も経営者もそう考えてるからね

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/29(金) 14:06:38 

    >>13
    はやく終わって帰りたいのに「暇なのか」と思われるのが納得いかない
    だったらその分単価を上げて欲しい

    +13

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/29(金) 14:08:58 

    >>162
    ほんとそれ、地方の議員も横柄なヨボヨボジジイばっかりで何の役に立ってるんだろうと不思議に思うよ

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/29(金) 14:12:57 

    だった生産性のない仕事が多いんだもん。ムダなことばっかりやっててウダウダと長時間働いてたって生産性なんか上がるわけないよ。日本の企業の体質が変わらないんだもん、しょうがないよね。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/29(金) 14:13:56 

    正社員の数はそんなに変わらず、新たに労働市場に参加してるのは主婦パートか高齢者のパート。今後も高齢者の低賃金パートが増えるだろうから生産性は上がらないと思う。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/29(金) 14:14:58 

    >>47
    輪番でやってるあれって客先やプレゼンなど、人前で緊張せずに短時間で明確にハキハキ話す練習だと思ってたんだけど違うの?

    +4

    -4

  • 181. 匿名 2023/09/29(金) 14:16:58 

    >>129
    企業も消費者も、無形のサービスというものを無料で供給すべきだと思ってるから
    その上で、商品以外の部分(例えば送料や店舗設備)までもサービスとして考えて、消費者がそこに対するお金を払い渋る

    とある小売接客業やってるのだけど、オンラインショップに掲載されてたという、当店で扱っていない数百円の商品(当店で扱う商品とは別ルート流通の商品)を購入したいという客がいて、オンラインショップでの購入を促したら「それだと送料が掛かるから嫌だ」と
    仮にその客の為にその商品を店舗に取り寄せるとしても、送料は発生するわけで、その場合は送料をこちらが持つ事になり、商品価格よりも送料が高くなる
    そういう社会の仕組みを理解せずに、無料のサービスとして求めてくる消費者が多い

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/29(金) 14:19:16 

    そりゃ税金が高い 解雇できないのに高まるわけねえだろ 馬鹿かよ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/29(金) 14:20:34 

    >>58

    専門家の総意だよね。終身雇用年功序列なんてやってるから日本の競争力は落ちた。

    +10

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/29(金) 14:20:52 

    >>4
    雇用が守られすぎてることが原因だよ
    仕事しなくても辞めさせられないんだから生産性が上がるわけない
    ちなみに日本人の給料が上がらない理由もコレね

    +6

    -4

  • 185. 匿名 2023/09/29(金) 14:23:07 

    >>181
    それは、当店では扱っていないのでお取り寄せはできません、ですぐ終わる話では。

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/29(金) 14:25:53 

    >>118
    なんか最近の日本ってウサギとカメのウサギみたいかもって思う

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/29(金) 14:26:34 

    >>175
    数十円安いからと、遠くのスーパーまで自転車漕いで行くみたいな話よね
    その時間と労力は数十円なのかと
    仕事でも、物理的コスト削減の為に、そこに至るまでの交渉時間や労力、経費に掛かるコストは無視とかさ

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/29(金) 14:30:14 

    >>15
    IMF危機以来、この25年で日本が韓国の成長率上回った事1度も無い

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/29(金) 14:33:13 

    物価が上がらないと難しいんじゃないの?
    今は上がってるけど、賃金より原料も上がってるからどうなるかな…

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/29(金) 14:34:52 

    >>186
    少子高齢化で生産労働人口減り続け老人>若者がずっと続きかつ人口減(もうじき毎年100万人ずつ消えてく)市場が縮小してくので死にかけのウサギ
    起きて全力走っても亀以下

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/29(金) 14:39:09 

    >>185
    勿論、実際の接客では「当店では取り扱っておりません」で終わらせたよ
    言いたかったのは、送料払いたくないから、取り扱っていない店舗に取り寄せさせればいいっていう思考で、流通サービスを無料で提供させようとする消費者がいたって話

    +10

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/29(金) 14:40:57 

    >>151
    仕事に見合う対価を払い払われすればいいだけで
    そうでなきゃただの労働の搾取でそんなの魅力でも何でもない

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/29(金) 14:42:01 

    そりゃ産業にも人にも投資しないし
    経済成長するわけないでしょ

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/29(金) 14:47:17 

    生産性を、労働者の個々の能力のことみたいにイメージすると誤解する。

    金のない客ばかり集まるスーパーマーケットと、富裕な客が通うスーパーと
    どっちが効率的で生産性が高いかをイメージするといい。
    生産性は、その地域の購買力や所得水準に依存する。

    生産性を上げるのは単純なことで、国民一人一人の購買力を上げればいいわけで
    一人一人に毎月定額のお金を給付すればいい。
    勿論、簡単にデフレ脱却する。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/29(金) 14:48:56 

    >>72
    この間のトピも、クソガキがとか反抗的な生徒とか子ども側が結構言われてたけど、シャーペンごときでそこまで!?と思った
    クソガキやモンスターペアレントが多くて先生可哀想みたいな声が多いけど、元々のニュースがそこまで大事じゃなかったと思う 
    先生が批判されてたわけでもないし

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/29(金) 14:58:04 

    >>187
    低賃金で重労働もそういうこと

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/29(金) 14:59:36 

    無駄な仕事が多すぎる。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/29(金) 15:03:15 

    >>26
    「どうして?」って突き詰めると答えられなくなるような決まりが多すぎ。
    みんな思考停止してる

    +33

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/29(金) 15:34:32 

    >>2
    今が、先人の工夫や苦労の上に到達した最高地点なのだから、何か革新的な変化が起きる迄は、現状の維持でも充分凄い。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/29(金) 15:40:27 

    >>60
    でも、子供の学力によっては大変な事になるよ
    シンガポール小6の時点で人生が決まるんだったはず
    シンガポールの教育制度が残酷すぎる...日本は今のままでいいのかも|モチオカの社会科マガジンα
    シンガポールの教育制度が残酷すぎる...日本は今のままでいいのかも|モチオカの社会科マガジンαsocial-studies-magazine.com

    この前シンガポールに行きました。その際、シンガポールについてあれこれ調べてみたら「シンガポールの教育制度ってなんて残酷なんだろう…!」って思ったので、そのことについて書いておきたいと思います。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/29(金) 15:44:45 

    >>118
    働き方改革なんてしてないからね
    バンバン働いてる

    欧米はいかにして日本を落とすかしか考えてないと思うよ


    労働時間が長い国」ランキング
    第3位:韓国(1908時間)
    第2位:コスタリカ(1913時間)
    第1位:メキシコ(2124時間)

    +3

    -6

  • 202. 匿名 2023/09/29(金) 15:46:13 

    >>167
    これ
    ほぼ外資に流れてる

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/29(金) 15:48:28  ID:PlhDJQ8GhX 

    >>63
    私は、仕事があまりに細分化したことも関係あると思う。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/29(金) 15:50:56 

    コロナ前の外国人観光客大勢来日してた頃の話
    観光地で、お土産物屋が外国人観光客相手にオモテナシーと言って馬鹿みたいに試食出しまくって、試食だけでお腹いっぱいになった観光客が、商品購入しなかったし、近隣の飲食店にも行かなかった

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/29(金) 15:53:05 

    >>167
    中抜き抑制のために下請けに発注すると発生する「元請け税」を創設しよう

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/29(金) 16:19:29 

    日本人が怠けてるんじゃなくて、これが日本政府の方針なんでしょ?
    89年のテンあん、以降からおかしくなった。
    もう日本は成長し続ける必要ないから、
    中国に投資して、中国に日本の製品を消費してもらおう、
    とか、おかしな方向に転換してしまった。
    一般の日本人だけ置いてけぼり。
    中国だって国内で庶民は大変かもしれないが、
    しょせん分かり合えないからほおっておけばいい。
    日本人は日本人で、現在の状況を打破しないと、
    ほんとに乗っ取られる。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/29(金) 16:31:45 

    >>46
    3人分の仕事を1人でやるしか無い人、
    1人分の仕事を3人でのーんびりやる人、
    これが同じ会社だったりする。
    無能をクビにできないのが要因。

    +31

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/29(金) 16:32:10 

    >>2
    既にこんなに落ちてるという事実、日本の企業って昔はすごかったのにね、いつからか顔とコミュ力だけで採用し始めるようになってどんどん仕事出来ない人だらけになっていってる
    日本の生産性、25年間ほぼ伸びず 労働経済白書

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/29(金) 16:33:41 

    >>180
    うちの会社だと、みんな惰性でやってて、そんな明確な目的意識持ってやってないから無意味

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/29(金) 16:49:38 

    >>32
    飛行機で手軽に帰れると思うのは健康な若いうちだけだよ

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/29(金) 17:15:03 

    >>35
    余裕のあるバブル引きずったマナー講師のせいだと思う
    余計な仕事大量に増やした戦犯

    +15

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/29(金) 17:40:47 

    >>35
    我が子を偉そうにdisるババァへの素晴らしい返し。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/29(金) 17:49:06 

    >>30
    根本にあるのが責任回避と思う。そのための作業の多さと人員の数と思う。責任取りたくないから避け続けて、緊急事態に対応できない。クレーマーを真面目に対応しすぎる。
    何かあったら回避するためにまた作業と人を増やす。これを繰り返した結果、自分たちで首を絞めるような社会になってしまったという感じがする。サービス業はそれが顕著。

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/29(金) 17:52:51 

    >>58
    その方向には進んでると思うよ。IT系で特に人材不足。そうすると国際競争に負ける。すでにだけど。
    改善のためには給与上げなきゃとは政府もわかってるから、日本の給与低いよね、それは解雇できないからだよとテレビを通して布石を打ってる。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/29(金) 17:58:46 

    >>22
    問題はそこじゃない気がする

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/29(金) 18:00:57 

    私立無名大文系って終わってるのよ
    昔のおじさんやおばさんよりパソコンできます、EXCELできますじゃ、何のアピールにもならない

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/29(金) 18:11:59 

    >>1

    生産性はあくまで計算だからねぇ。それもドル建ての。

    実際の効率よりも産業構造、賃金上昇、為替の方がビビットに数字にでるよ。うわべだけどね。

    問題は産業政策の失敗、公金の中抜きのロスとか、そっちを何とかしないと根本は是正できない。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/29(金) 18:56:53 

    仕事してる途中で方針が変わって一からやり直し っていうのが多々ある
    無駄な一週間過ごしたんだな っていうのもザラ

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/29(金) 19:24:54 

    >>137
    え、なんかそれって女子生徒のポニーテールを禁止する理由は男どもの変態心を刺激するから!みたいなノリだね。本当にまじ日本人って頭おかしい

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/29(金) 19:30:17 

    >>204
    自分の首をシメテどうするんだろうね。本当に日本人ってお人好しのアホ

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/29(金) 19:33:43 

    >>208
    日本企業だけなのよ、面接で人柄重視するの。
    他の国はスキルしか見ないし履歴書に年齢も誕生日も書かない。写真もなし、性別も家族いるか子持ちかなどそんな情報は一切出さないらしい。
    何ができるんだ?ってことのみしか見ないんだって!
    日本企業だけだよ、趣味だとか志望動機だとか
    うちの会社好き?とか質問してくんのは。

    +19

    -2

  • 222. 匿名 2023/09/29(金) 19:44:11 

    >>175
    日本人って時間は無駄にするよね。
    一円でも安いものを求めてスーパーはしごとか。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/29(金) 19:55:13 

    >>129
    苦労が美徳なの!いかに時間と手間を掛けて丁寧に丁寧に仕事するのが日本流なの!!
    家事も一緒!手間暇かけて仕上げるのが美徳だから食洗機の普及が30%なの!!それが日本流!
    お皿は人の手で洗わなきゃ!!
    食洗機なんて手抜きしちゃだめ!とか
    バカすぎる(笑)
    本当に付き合いきれないよ、

    +13

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/29(金) 20:51:37 

    >>4
    中小企業が多すぎるらしいよ

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/29(金) 20:57:56 

    >>1
    インボイス制度による無駄な確認事務作業により、ますます日本の生産性は低下するのであった【完】

    増税ごまかしメガネいい加減にせえよ!!!

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/29(金) 22:13:30 

    >>49
    潰れた方が良い。払えないなら。
    効率悪いし、税金投入されて生き延びてる企業なんかなくなれ。

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/29(金) 22:50:50 

    社員の能力を伸ばせない会社が多いんだろうなぁ
    教育も大事だけど、一人一人が自主的に動けるような環境を作ったほうがいい。
    あれダメこれダメ言ってたら何もできなくなってしまう。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/29(金) 22:54:59 

    >>53
    残業してやっと生計が立てられる給与体系もおかしいんだよね。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/29(金) 23:13:27 

    >>1
    上がバカばっかりなんだよ。会社の。
    どっこも人手不足で一人当たりの負担がすごくて
    高齢者も多いからクレームや簡単なことの問い合わせにもすごく時間とられて、、
    現場で働く人はギリギリで業務をこなしているのに
    報告を増やそう!
    システムやり方を変えよう!
    商品を増やそう!

    ってそうじゃない。
    無駄な動きを減らしてください。
    あなたたちが会社にいた頃とは時代が違うんです。

    いかに現場が大変か。ちゃんとわかってください。
    アホな上役の方。給料泥棒だよ!

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/29(金) 23:14:03 

    >>123
    利権に関係していない人で、自民党の支持者なんているのかな。
    日本のためになると思って自民党を支持してるなんて人はいないと思う。
    もう日本が潰れるのを待つだけだね。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/29(金) 23:38:17 

    >>145
    老害のせいと言い放ってるけどさ、うちの会社では若い管理職が下から上がってくる一般社員を押さえつけてるよ。
    なにか提案しても、そんなの無駄と言って一蹴。
    客先との会議にも出席させない。
    実務以外の会社の役割も与えない。
    会社のトップが、会社が成長できる体制づくりができてないね。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/29(金) 23:41:19 

    そりゃそうだろうよ。
    保身ばかりの事なかれ上司ばかりだもの。

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/29(金) 23:54:52 

    >>4
    賃金が安すぎる

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/30(土) 00:46:58 

    そりゃ、そうでしょ
    どれだけ頑張っても給料は上がらず、増えるのは仕事と税金だけ
    おまけに大して評価もされない
    ある種の共産主義国に変わり果てた現代日本で、それでも仕事を頑張ろうなんて思うような奇特な人はいないよ
    必要最低限のことだけやってりゃいいやともなる
    報酬なしでも頑張れるのは、趣味などそもそも興味関心があることだけ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/30(土) 01:19:36 

    >>4
    無駄な会議とか何かを生み出す力が弱くなってるのは感じる 

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/30(土) 01:23:40 

    >>221
    アメリカやイギリスは解雇しちゃう
    日本はなかなか解雇出来ない

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/30(土) 01:25:25 

    >>56
    看護師のいじめやCAのフライト後の長い説教とか
    パワハラ上司が1時間説教とか無駄が多い

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/30(土) 01:30:46 

    逆にすげぇと思っちゃったww 日本って新しい価値観とか断固として受け入れないからね。男尊女卑も仕事の生産性に影響してると思うよ。仕事終わりの無駄な飲み会とか、役員に女性がなりにくいとかね。
    結局、能力主義じゃなくて年いった男性がなんとなく上の役職につくものだってなってて、そういう人が実力なかったりするからね。年功序列も男性偏りもやめて、能力主義にしたほうがいいよ。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/30(土) 01:33:30 

    >>129
    クレーマーの長話の相手したり、
    スーパーのレジもベルトコンベアじゃなくて丁寧にやるし、風邪でも病院に行っちゃうし、時間かけてばかり

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/30(土) 05:17:17 

    >>1
    物の値段が安いのもありそう。
    ニューヨークなら、コーヒーが2500円。日本なら500円。1時間で100杯を一人で売って、ニューヨークなら25万の売上。日本なら5万円。
    生産性を求めるときに、1人の労働者の売り出す利益が、単純にニューヨーカーが5倍速で仕事してるわけじゃないと思う。確かに日本人はこだわりすぎたり、リスクがうんたらかんたら言って、仕事遅いのもあるけど、物価が安いのも大いにありそう。

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/30(土) 06:46:49 

    この類の日本低成長論は、なぜ大概、「ここ30年」、つまり起算が1990年頃なんだろう。10年とか50年で論じた場合、どういう絵姿になるのかしら

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/30(土) 08:06:43 

    コミュニケーション力(笑)ばっかり重視してるから。
    真面目に無駄口きかないで仕事してたら、コミュ力無しっていじめて追い出して、お菓子外交、給湯室や喫煙室にこもりっぱなし、席に着いたら仕事に全く関係ない雑談ばかりでギャーギャーってる人ばかりを大切に大切にしてきたから、こうなるのは分かり切ってたこと。そのわりには仲悪いし、社員だけでなくパートみたいな末端まで派閥作って無駄に争ってるし全然職場の空気が良くもなってないし。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/30(土) 08:41:10 

    >>20
    なんかそういうデータとかあるんですか?

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/30(土) 10:25:00 

    >>50
    校則のレベルって何?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/30(土) 11:58:27 

    >>47
    これ。本当に無駄な時間。仕事に関係ない話をダラダラと。あと何の結果もだせない会議。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/30(土) 12:04:26 

    >>35
    だいたい混血Z世代とか職場にほとんどいないけどね???
    なんの仕事しているの?
    海外害◯のオレ◯レ詐欺、その他の手伝い
    ???
    嘘松とかだったら国外に帰ってから言ってね。
    本当疲れるから!

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/09/30(土) 12:46:47 

    >>8
    取ってもいいけれど無駄使いし過ぎ。

    有効的に使っていれば文句無い。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/30(土) 17:09:22 

    >>208
    そうさせられたんじゃ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード