ガールズちゃんねる

日本人に最も多い大腸がん、悪化させる体内物質を特定…京都大などの研究チーム

256コメント2023/10/12(木) 20:43

  • 1. 匿名 2023/09/28(木) 00:33:56 

    日本人に最も多い大腸がん、悪化させる体内物質を特定…京都大などの研究チーム : 読売新聞
    日本人に最も多い大腸がん、悪化させる体内物質を特定…京都大などの研究チーム : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

     日本人のがんで最も多い大腸がんを悪化させている体内物質を動物実験で突き止めたと、京都大などの研究チームが発表した。免疫細胞が作り出すたんぱく質の一種で、この物質の働きを抑える薬を開発すれば、大腸がんの新たな治療法になることが期待される。論文が国際学術誌に掲載された。


    京大の妹尾浩教授(消化器内科)らは、大腸がんを取り巻く組織に「トロンボスポンジン1(THBS1)」というたんぱく質が多いことに着目。遺伝子操作でTHBS1をなくしたマウスに大腸がんの細胞を移植すると、あまり転移せず、悪化が抑えられた。

    +172

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/28(木) 00:34:22 

    手術しな

    +12

    -65

  • 3. 匿名 2023/09/28(木) 00:35:11 

    肉はNG

    +27

    -44

  • 4. 匿名 2023/09/28(木) 00:35:15 

    暴飲暴食しないように気をつける

    +212

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/28(木) 00:35:32 

    >>1
    初期症状に、屁が異常に臭いってありますか?

    +137

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/28(木) 00:36:07 

    トロンボスポンジン

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/28(木) 00:36:56 

    >>5
    ニラやニンニクを食べましたか?

    +51

    -8

  • 8. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:04 

    >>2
    この前この漫画を読んだけど
    病気の人にそんな軽い言葉は言えないよ
    あなたも読んでみて
    日本人に最も多い大腸がん、悪化させる体内物質を特定…京都大などの研究チーム

    +112

    -5

  • 9. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:25 

    スポンジ・ボブの蟹バーガー美味そう

    +5

    -7

  • 10. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:27 

    トロンボスポンジン1を増やす原因とわ
    減らす方法教えてほしい

    +476

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:32 

    >>5
    ない
    大腸がんは静かに進行する
    自覚症状があるときはすでに初期ではない

    +265

    -6

  • 12. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:33 

    納豆とかプロテインとかタンパク質意識的に摂ってる
    爪や髪に良いかなと思って…

    +223

    -9

  • 13. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:43 

    >>6
    ニッポンジンの天敵

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/28(木) 00:37:55 

    加工肉によく入っている添加物が大腸がんの原因とか言うよね

    +222

    -9

  • 15. 匿名 2023/09/28(木) 00:38:06 

    常々思うんだけど
    大腸がんだけ
    子宮頸がんだけ
    胃がんだけ
    予防しても意味なくない?
    別の部位にできたら全く意味ないじゃん?

    +274

    -14

  • 16. 匿名 2023/09/28(木) 00:38:15 

    大腸ポリープ何度もやってる義父は超絶便秘

    +80

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/28(木) 00:38:20 

    何かを摂取するのやめろとかいうレベルの話ではないのね

    +102

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/28(木) 00:38:41 

    これからは動物を実験に使わなくても、iPS細胞を使って本物の人間の細胞をシャーレや試験管の中で培養して拒絶反応を確認出来るから、クスリを今より早く完成させることが可能だし、動物の命を犠牲にしなくて済むようになります。

    山中教授

    +330

    -8

  • 19. 匿名 2023/09/28(木) 00:38:48 

    日本人に多いのは海外と違って検診に行かないから

    大腸がんは早期発見すりゃ重くなりにくいよ

    +112

    -5

  • 20. 匿名 2023/09/28(木) 00:38:49 

    >>3
    ヴィーガンの人も大腸がんになってるんよねぇ

    +133

    -6

  • 21. 匿名 2023/09/28(木) 00:39:06 

    大腸がん多いよね
    内田春菊さんもなっていて今もストマなのかな

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/28(木) 00:39:17 

    どんなに気を付けても、どんなに頑張っても病気ってなる時はなるよね

    +162

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/28(木) 00:39:58 

    >>1
    なんかさ、
    認知症の治療法を全力で見つけて欲しい
    関係ないけど

    +165

    -11

  • 24. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:02 

    >>5
    ガスが臭くなる原因は色々ありますが、直前にニオイがきついものを食べたり、検診も異常無しの場合は小腸内細菌異常増殖症の可能性がある

    +101

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:11 

    >>15
    全身検査するわけいかないし
    レアなガンもあるしね

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:12 

    この前DNA検査したら大腸がんだけリスク5倍でビビってる
    日本人に最も多い大腸がん、悪化させる体内物質を特定…京都大などの研究チーム

    +61

    -5

  • 27. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:19 

    トロンボーン…?

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:20 

    >>15
    がんって転移しやすいからね

    +74

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/28(木) 00:40:48 

    >>2
    しなしな系の荒らしか?

    +14

    -4

  • 30. 匿名 2023/09/28(木) 00:41:08 

    >>5
    腸の場合オナラより胃が臭くなるよ。お腹から口って感じ

    +82

    -7

  • 31. 匿名 2023/09/28(木) 00:41:20 

    >>26
    食道もレッド😱

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/28(木) 00:41:49 

    やっぱり便秘の人の方が大腸がんリスク高いの?

    +23

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/28(木) 00:41:50 

    >>15
    代々〇〇癌の家系の方は
    特にその部分の癌にならないように気をつけてるんじゃないかな。

    +94

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/28(木) 00:42:15 

    >>14
    辻󠄀ちゃん一家ピンチ

    +72

    -15

  • 35. 匿名 2023/09/28(木) 00:42:32 

    大腸がんの中でも2割は転移しやすいガンだとか

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/28(木) 00:43:02 

    昔は大腸がんなんて、西洋人のなる病気とたかを括っていたのに今はそんなことになってるんだ、びっくり

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/28(木) 00:43:19 

    母方の祖母が大腸癌で54歳で亡くなって、母も検査の大腸カメラでポリープがあって、「良性だろうけどどうしますか?」って医者に言われだけど、取ってくれって頼んで取って調べたらガンだった
    ガン家系だから早く薬開発して欲しい

    みんなも大腸カメラでポリープが見つかったら、医者が良性だよって言っても取って調べてもらってね

    +212

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/28(木) 00:43:22 

    めちゃくちゃ頑強で病気知らずだった祖父
    知人や隣人が亡くなっていくのが寂しくて、酒を飲む→足滑らせて頭打って認知症に
    そのまましばらくして亡くなった
    体は健康だったのに、何がきっかけになるかわからないものだよなぁと思った

    +100

    -7

  • 39. 匿名 2023/09/28(木) 00:44:36 

    韓国人はトップクラス
    辛いキムチが原因かな

    +18

    -4

  • 40. 匿名 2023/09/28(木) 00:44:54 

    >>23
    早く死ねば認知症になることはない
    そういう意味では病気になったら積極的に治療しないっていうのもありかもね

    +103

    -5

  • 41. 匿名 2023/09/28(木) 00:45:39 

    >>2
    私は間に合わなかった

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/28(木) 00:46:53 

    >>37
    私ポリープ体質なので毎年カメラ受けてる。
    ある程度の、というか切れる大きさになったら勝手に取ってくれる。

    +56

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/28(木) 00:47:01 

    痛いし恥ずかしいから敬遠しがちよね~

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/28(木) 00:47:09 

    >>15
    特定の部分のがん予防ってどうやってやるの?
    逆に教えて欲しい

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/28(木) 00:47:18 

    >>18
    もっと国が支援すべき事なんだけど、ここもそうだし他でも頑張ってる色々な研究費

    +134

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/28(木) 00:47:36 

    >>33
    特に乳がんは遺伝性のものが10%ほどあるらしいね
    アンジェリーナジョリーは遺伝子検査でそれが判明して、乳房を切除したんだっけ?

    +29

    -5

  • 47. 匿名 2023/09/28(木) 00:47:59 

    早く治療に活かされますように!

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/28(木) 00:48:31 

    >>36
    食事が欧米化しているから
    今や日本人が罹る病気のトップ3くらいに入ったと思う
    特に女性

    +29

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/28(木) 00:49:13 

    トロンボスポンジン1
    Thrombospondin 1
    (トロンボ スポンジン)なのか。
    知らない化学物質の名前の成り立ちってアルファベットの併記もないと構成パッとしないね。
    で、
    これ人が生成するたんぱく質だから、
    安直にたんぱく質食べるなってこともでもない?

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/28(木) 00:49:18 

    少しは転移するんかい!

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/28(木) 00:50:07 

    >>34
    辻家は自家製ウインナー作ってなかった?
    がるちゃんのトピで見た気がする

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/28(木) 00:52:07 

    STAP細胞はあるの?

    +3

    -4

  • 53. 匿名 2023/09/28(木) 00:52:22 

    >>39
    辛い物ばっかは良くないね

    +27

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/28(木) 00:52:34 

    父親が大腸癌のステージ4
    違和感感じたらしくて調べてみたらこれ
    やっぱり初期から気づくのって難しいよね
    気がついたら進行してる

    +70

    -2

  • 55. 匿名 2023/09/28(木) 00:53:40 

    顔長い人が大腸ガンになるイメージ

    +1

    -16

  • 56. 匿名 2023/09/28(木) 00:54:14 

    >>15
    タバコ吸ってれば肺がん
    皮膚が弱い人は皮膚がん
    腸が悪い人は大腸がん
    あとは乳がんとかは家系?
    その人の弱い所にがんは現れる

    +55

    -6

  • 57. 匿名 2023/09/28(木) 00:55:12 

    無理して長生きしなくてもいい
    楽にいきたい

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2023/09/28(木) 00:58:07 

    >>19
    大腸ガンで亡くなったり、大手術をする人は(若年層以外の)検診や内視鏡しないのかな?

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2023/09/28(木) 01:01:04 

    あまり転移せず、って薄ぼんやりした表現

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/28(木) 01:01:31 

    >>11
    マジか終わった🥹

    +12

    -4

  • 61. 匿名 2023/09/28(木) 01:03:02 

    >>44
    子宮頸がんはワクチン打て打ていってるし
    胃がんになるからピロリ菌を除去しろっていってくるし
    牛乳飲むと乳がんになるって言うし
    そんな事したって肺がんになったらどうするんだと
    いつも思ってる。

    +31

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/28(木) 01:06:58 

    >>6
    トロンボプラスチンしか知らんわ

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/28(木) 01:07:26 

    嫌がらずに定期的に検査するのが1番いいと思うけど
    まぁ減らせる方法あるなら知りたいが

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/28(木) 01:08:31 

    >>16
    40歳だけど、毎日水を2L飲んでるのとキャベツの千切りを食べてるおかげか便秘には小学生以来なってないな。

    +5

    -17

  • 65. 匿名 2023/09/28(木) 01:12:49 

    >>3
    肉嫌いの親戚が、大腸がんで亡くなったよ。
    お肉モリモリ食べてる義父は、超健康体でピンピンしてる。

    +74

    -9

  • 66. 匿名 2023/09/28(木) 01:13:57 

    >>3
    例えば糖尿病だと肉(と魚)だけはオッケータンパク質オッケーっていうくせに!どうすりゃええねん!

    私の母は、親族誰一人ガンの罹患歴ないのに40代で大腸がんになり
    肺と肝臓へ転移して55で祖父母より先に他界した。
    祖父母は至って普通に認知症〜ホーム入所〜老衰。
    酒もタバコも暴飲暴食も一切しない人だったし親族に罹患歴ないのに。

    だからもう、(例に挙げた糖尿病も含めて)体質やろ!?
    死ぬときゃ死ぬんだわ、って事で
    私は半ばヤケクソ自傷みたいにガッパガッパ喫煙して好きなもん食べてるわ
    妊娠中からずっと尿が泡立ちぎみなのが(糖尿病予備軍?)不安…これまた糖尿患者は親族に一切居ないが。

    +20

    -13

  • 67. 匿名 2023/09/28(木) 01:15:41 

    トロンボスポンジン

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/28(木) 01:16:17 

    >>39
    たぶん大腸菌

    +23

    -3

  • 69. 匿名 2023/09/28(木) 01:25:06 

    >>15
    全てのがんに有効は難しくても特定の部位のがんになる確率を減らすだけでも全然違うと思うな。
    例えば胃がんはピロリ菌が原因だけどずっと保菌するより除菌した方ががんになる確率はグーンとさがるし、ピロリ菌を除菌したら別の部位にがんができやすくなるわけでもないから意味ない事もない。
    検査もそうだけど、特定の部位だけでもがんになりにくい、可能性が減るというメリットは大きいよ。

    +58

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/28(木) 01:29:52 

    トロンボスポンジン

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/28(木) 01:29:53 

    >>3
    ハムとかウィンナーソーセージとかベーコンが悪者にされていることがよくあるね。

    +31

    -3

  • 72. 匿名 2023/09/28(木) 01:30:05 

    >>39
    がんのリスクもだけど、毎日キムチとニンニク食べ過ぎて屁が臭そうといつも思う。
    私、少量でもキムチ食べたらとんでもねぇ匂いするもん。

    +29

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/28(木) 01:30:12 

    >>58
    この世にはヤブ医者が意外と多くいますから

    +36

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/28(木) 01:31:46 

    >>23
    飲み薬できなかったっけ

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/28(木) 01:32:05 

    >>14
    不倫旦那がウインナー大好きだわ。
    これからはたくさん出してあげよう。

    +166

    -4

  • 76. 匿名 2023/09/28(木) 01:37:31 

    >>1
    そのトロンボスポンジン1とやらは免疫細胞が作り出すということだけど、免疫機能上必要な物質なのかい?
    だとしたら、抑制することによる弊害とかないのかな。
    あと、薬に頼らず出来ることはないのだろうか。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/28(木) 01:39:26 

    >>14
    うん。
    だからベーコンやウインナー。
    大好きだけど、食べなくなったよ。
    外食でちょっと食べるのは、有りにしてる。笑

    +134

    -2

  • 78. 匿名 2023/09/28(木) 01:41:29 

    >>4
    自分もそう思うけど、前に他のトピでそう書いたら身内が大腸がんになったガル民たちから袋叩きにされた。暴飲暴食とは無関係だ!!誹謗中傷するな!って。

    +25

    -4

  • 79. 匿名 2023/09/28(木) 01:41:51 

    >>66
    父方祖父と曽祖父も、両切りピースをバンバン吸ってたけど、90代後半までピンピンしてたわ
    だから人によるってのはかなり同意
    ただ、タバコって吸える所探しちゃうし、遊ぶ友達も選ぶようにならない?
    私はだんだん面倒になってきて、やめてスッキリしたよ

    +32

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/28(木) 01:42:56 

    >>12
    タンパク質の取り過ぎは内蔵に負担がかかって老けやすくなるよ。何でもバランス良くとるのが一番。

    +128

    -8

  • 81. 匿名 2023/09/28(木) 01:53:09 

    トロンボスポンジン

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/28(木) 01:59:24 

    >>76
    ザッとほんとにザッとぐぐってきたけど、
    遺伝子を構成する中の一つのたんぱく質だし、細胞の外側にも出て多彩な機能をもつらしい。
    癌の因子だけ抑制するのはノーベル賞ものだと思う。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/28(木) 02:00:07 

    トロンボス凡人

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/09/28(木) 02:00:42 

    >>15
    子宮頸癌はHPVっていうウイルス感染が原因でなる癌で前癌病変のうちに手術すればガン化を防げるしそもそも原因もわかってるから他の癌と同じくくりではないと思う。

    +35

    -2

  • 85. 匿名 2023/09/28(木) 02:04:37 

    そもそも胃腸の強い人だけが元気に長生きできるだけだと思う

    ひいおばあちゃん110歳までボケずに畑仕事に何でもやってたけど毎日コーラがぶのみして肉もめっちゃ食べてたし、カレー大盛りとか食べてた

    最後はコロっと亡くなった

    +50

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/28(木) 02:08:12 

    >>14
    そう、それは有名だよね
    それなのに毎日のように朝食やお弁当にウィンナー、ハム、ベーコンを自分はもちろん家族にも出す人多いよね
    個人的には加工肉は栄養のメリットよりも、添加物や塩分たっぷりでデメリットの方が多いと思ってる
    おいしくて食べたいから食べてるならいいけど、栄養のために食べる物ではないと思ってる

    +91

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/28(木) 02:13:45 

    >>37
    ポリープは良性でもほっとくと必ず癌化するから取らなきゃだめだよ。その医者大丈夫?

    +67

    -3

  • 88. 匿名 2023/09/28(木) 02:14:30 

    >>87
    自己レスだけど大腸のポリープね。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/28(木) 02:19:05 

    >>23
    今の科学ではムリっぽい。自分の努力で遅らせるしかない。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/28(木) 02:21:11 

    >>3
    赤身の肉と加工肉はがんのエサになる
    砂糖も鉄分もアルコールもタバコも原因になる

    +23

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/28(木) 02:22:48 

    >>1
    >>2
    >>3
    がん予防には暖かい味噌汁とビタミンCをたくさん取ろう
    ニンニクも良い

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/28(木) 02:25:33 

    >>87
    同意書とってなかったんじゃないのかな。
    私の先生のときはポリープ切除の同意書は検査とは別々だったよ。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/28(木) 02:29:18 

    >>15
    うちの母はタバコも吸わないしお酒も飲まないのに、膀胱癌になったよ。
    タバコやお酒がなる理由に上がってたのに。

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/28(木) 02:40:52 

    しかしガンっていつまで経っても治らんね

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/28(木) 02:44:05 

    >>4
    主治医が牛肉は食べるなってうるさい

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/28(木) 02:51:56 

    >>26
    Googleのやつ?

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/28(木) 03:12:23 

    母も妹もポリープ取った
    良性から悪性にも変わるもんね、早めに取ってよかった
    腸は第2の脳とか言うし怖いよ
    すごい怖い

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/28(木) 03:16:58 

    私の通院先の病院です。わたしの大腸がんが、こうやって研究に使われて未来が明るくなっていくんだと思うと、少しでも役に立てたことが嬉しいです

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/28(木) 03:29:10 

    >>14
    加工肉や練り製品に入ってるのは大腸だけでなく腎臓に悪いよ。

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/28(木) 03:35:47 

    とりあえず胃腸乳子宮肺なんかはせっかく検診があるんだから行こう、うちの母はすい臓癌だったからそういうのもないしどうしようもなかったと諦めるしかない

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/28(木) 04:12:23 

    大腸がんを発生させる物質を取り除くRNAワクチンを開発!
    さ、みんな、ワクチンを打とう!!

    +1

    -9

  • 102. 匿名 2023/09/28(木) 04:25:29 

    >>90
    加工肉って、市販の餃子や焼売などのチルド品も入ってるのでしょうか?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/28(木) 04:26:54 

    >>40
    闘病は嫌だな
    ピンコロしたい

    +29

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/28(木) 04:34:28 

    >>61
    癌ワクチンも開発中
    また、ワクチン打て打て言われるよ。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/28(木) 04:54:50 

    >>85
    40過ぎてもカツ丼や唐揚げ毎日食べても胃が全然もたれませーん!みたいな人が長生きするのか

    +24

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/28(木) 05:02:56 

    >>3
    食の欧米化 GHQ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/28(木) 05:07:10 

    >>66
    妊娠中なのにガッパガッパ喫煙してるの?

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/28(木) 05:09:14 

    医学の研究に関しては京大は圧倒的に強いよね
    京大医>阪大医≧東大医、って感じ
    「歯生え薬」実用化目指す 京大ベンチャー、来夏治験
    「歯生え薬」実用化目指す 京大ベンチャー、来夏治験girlschannel.net

    「歯生え薬」実用化目指す 京大ベンチャー、来夏治験 2024年7月ごろから健康な成人で薬の安全性などを確かめる臨床試験(治験)を始め、30年ごろの実用化を目指す。チームは「世界初の試み」としている。 同社創業メンバーで北野病院(大阪市)の高橋克歯科口腔...


    乳がんの原因、思春期の遺伝子変異だった 早期予防の可能性も 京大など世界初の発見
    乳がんの原因、思春期の遺伝子変異だった 早期予防の可能性も 京大など世界初の発見girlschannel.net

    乳がんの原因、思春期の遺伝子変異だった 早期予防の可能性も 京大など世界初の発見 (略)がん化につながる遺伝子の変異が最初に起きた時期を調べた。 その結果、最初の遺伝子変異は4・4歳から16・9歳(平均9・7歳)という非常に早い段階で起きていたこ...


    コロナ禍で5歳児に4カ月の発達の遅れ、施設閉園やマスク着用が影響か 京大など発表
    コロナ禍で5歳児に4カ月の発達の遅れ、施設閉園やマスク着用が影響か 京大など発表girlschannel.net

    コロナ禍で5歳児に4カ月の発達の遅れ、施設閉園やマスク着用が影響か 京大など発表 分析結果によると、5歳児ではコロナ禍経験群は未経験群と比較し平均4・39カ月の発達遅れがあった。特に、大人に対する社会性やしつけの分野で遅れが目立った。 一方、3歳...


    3Dプリンターで指の神経再生 患者3人、仕事に復帰―京大病院
    3Dプリンターで指の神経再生 患者3人、仕事に復帰―京大病院girlschannel.net

    3Dプリンターで指の神経再生 患者3人、仕事に復帰―京大病院 3Dプリンターで作ったチューブ状の「神経導管」を患部に移植する臨床試験(治験)の結果、3人とも知覚神経が回復し、仕事に復帰したという。3Dプリンターで指の神経再生 患者3人、仕事に復帰―京大...

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/28(木) 05:35:28 

    >>3
    日本人に多いってことは日本人がよく食べてるものが危ないってことだよね
    海苔とか卵とかってどうなんだろう

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/28(木) 05:39:14 

    >>75
    朝ごはんに加工肉食べると特に身体に悪いらしい

    +46

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/28(木) 05:50:27 

    人工肛門になるのかな

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/28(木) 06:01:52 

    >>23
    なったら安楽死させてほしい

    +24

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/28(木) 06:02:42 

    >>75
    そういう人に限ってならないもんよね

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/28(木) 06:14:05 

    >>14
    ソーセージをよく食べるドイツ人は大腸ガンが多いのかな?

    +7

    -6

  • 115. 匿名 2023/09/28(木) 06:21:52 

    >>39
    カプサイシンの摂りすぎが原因らしいね
    大黄も常用すると良くないそうだ

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/28(木) 06:22:18 

    >>23
    認知症の薬の研究は世界中の薬品会社や大学の研究室などでやってるけどなかなか承認が下りないらしいよ。
    1%も通過しないって聞いた。
    日本は特に薬の承認には厳しいらしい。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/28(木) 06:24:41 

    >>115
    まじで。
    キムチ食べるとお腹が痛くなるからあまり体に良くないんだろうなとは思ってた。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/28(木) 06:33:12 

    甘いものとたんぱく質が良くないと聞いたが結局は遺伝なんよね

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/09/28(木) 06:34:17 

    >>108
    歯が生えてくる薬は画期的だよね。
    人間は一回しか歯が生え変わらないからいろいろと大変だったわけだけど、その根本を覆す治療方法だもんね。
    医療の世界でも3Dプリンターが活躍してるのもすごい。

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/28(木) 06:36:08 

    >>26
    大腸癌は進行遅いし、内視鏡で見つけられるから定期的に検査するといいですよ。他の癌より圧倒的に見つけやすい。

    +41

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/28(木) 06:37:47 

    マク〇ナル〇食べない方がいいかもですね
    妻〇木さん等ファストフードのCM出演していても普段は健康的な食事を奥様が用意してくれてそうです


    大腸癌はどういう人がなりやすい?
    男女とも40歳代から増え始め、年齢を追うごとに罹患率が高まります。
    増加の背景は、食生活の欧米化に伴う動物性タンパク質や脂肪分の摂りすぎ、
    運動不足、肥満、喫煙、飲酒などが挙げられます。

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/28(木) 06:38:33 

    >>1
    乳化剤ってどうなんだろう?
    薄めた洗剤みたいなものと聞いてから怖いけど色んなのに入ってる

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/28(木) 06:45:49 

    この前大腸検査してきた。結果は問題なかったけど、下剤飲むのが本当にキツかった。あれどうなにかならないかな…

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/28(木) 06:47:30 

    >>6
    トロロスポンボンジ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/28(木) 06:49:19 

    >>34
    いつの話よw

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/28(木) 06:50:24 

    >>114
    ドイツは同じソーセージでも日本に比べて入ってる添加物が少ないと思う。そういうのに厳しそうだし。

    +58

    -6

  • 127. 匿名 2023/09/28(木) 06:50:50 

    健康診断のオプションで腫瘍マーカーとかABC検査があるけど、みなさんはやってますか?
    ネットで見たらあんまりやる意味ないみたいに書いてあってどうしようか考え中

    内視鏡検査とかの方がやるべきなのは分かってますが、年イチの機会なのでやった方がいいなら折角だし…と思って

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/28(木) 06:51:13 

    のどかさんって仰天ニュースの取材を受けてた人いたよね…もうお亡くなりになったけど。確か本人の再現VTRで酷い腹痛に襲われて発覚してた様な…。あんなに若い人がなるのはどういう事なんだろう?遺伝?
    私も便秘(母曰く赤ちゃん頃から出が悪い)、偏食不摂生、20代入ってからは運動不足、この2年は昼夜逆転の不規則と…腸だけでなく身体全体に悪い生活してるわ💧
    日本人に最も多い大腸がん、悪化させる体内物質を特定…京都大などの研究チーム

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/28(木) 06:52:08 

    >>120
    胃カメラもね

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2023/09/28(木) 06:52:56 

    >>23
    認知症って死への恐怖から人間を守るものって聞いた事あるけどどうなんだろうね

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/28(木) 06:55:38 

    >>14
    実際はあまり関係ない

    +11

    -4

  • 132. 匿名 2023/09/28(木) 07:00:27 

    >>85
    なぜ胃腸が強いと長生きと言われてるんだろう
    胃腸は良くても他の内臓に癌が出来ることだってあるじゃん(肝臓とか乳がんとか)

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/28(木) 07:01:23 

    >>121
    規則正しく食事の栄養のバランスがとれた生活を送っていてもなる時はなる

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/28(木) 07:04:07 

    >>85
    そういうの理想だわー

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/28(木) 07:04:14 

    >>12
    納豆は1日1パックは良いけど、プロテインは肝臓腎臓を痛めるし、暗黙だから控えた方がいいよ。
    タンパク質は食材かから摂取が1番いいよ。

    +77

    -4

  • 136. 匿名 2023/09/28(木) 07:06:01 

    >>66
    尿が泡立つのは酸性に傾いてるからあるいは水分不足だからかもしれないけど。
    水分とってアルカリ性の食べ物をお食べ。
    お酢も良いよ。

    +15

    -2

  • 137. 匿名 2023/09/28(木) 07:06:12 

    >>14
    アメリカの100歳越えのおばあちゃんがベーコン大好物で毎朝大量に食べてるってテレビでやってたよ
    遺伝子には勝てん

    +77

    -4

  • 138. 匿名 2023/09/28(木) 07:06:57 

    >>78
    それならそうなんだろうね。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/28(木) 07:07:09 

    大腸カメラの検査って何歳くらいからやるべき?
    痛いらしいけど麻酔で寝てるうちにできるのかな…

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/28(木) 07:16:51 

    >>139
    40歳から
    1回目で何も出なかったら当分検査しなくてよかったはず
    出ちゃった人は毎年か2年おきに再検査
    お願いすれば鎮静剤打ってくれるので寝てる間に終わる
    ただ事前に飲まされる下剤で苦労する
    (液体で2リットルくらい?胃がガボガボに)

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/28(木) 07:18:39 

    >>84
    日本はワクチンは悪みたいになっちゃってるけど、
    他の国はワクチン接種によって罹る人あんまりいないんだよね。日本は毎年3000人くらい亡くなってる。しかも若い世代。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/28(木) 07:26:16 

    >>5
    うちの父は便秘だった!

    病院でも便秘の薬もらうだけだったよ

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/28(木) 07:26:34 

    >>15
    すべて予防すればいいんだよ
    灰になればガンにならないね

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/28(木) 07:29:50 

    >>91
    ヤバい
    最近味噌汁食べてない
    作る時は毎日作ってるけど、暑かったからなー
    涼しくなってきたし、また作るか!

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/28(木) 07:33:41 

    腸内環境の検査で分かるのかな?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/28(木) 07:36:21 

    >>20
    落ち着いて。肉食べよ。
    タンパク質⁼食とは限らないからね。

    トロンボスポンジン1は、THBS1と略され、ヒトではTHBS1遺伝子によってコードされるタンパク質

    遺伝子の話だよ。

    +15

    -3

  • 147. 匿名 2023/09/28(木) 07:39:38 

    >>109
    日本古来の食べ物が危ないんじゃなくて、和食に合わせて進化してきた日本人の食生活が急に欧米化したからだよ
    肉とか昔の日本ではそんな食べなかったでしょ

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/28(木) 07:40:04 

    >>74
    たしかアルツハイマーのだったっけ?
    認知症と違うのかな?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 07:43:43 

    >>65
    体質だよね、ほんとに

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2023/09/28(木) 07:43:51 

    >>142
    うちの母も長年の便秘から腸閉塞になり発覚。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/28(木) 07:55:44 

    >>6
    一族の酋長は槍を持ってカラダには布を纏ってそう。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/28(木) 07:57:52 

    >>1
    どうなんだろう。
    私はステージ3Bで見つかったけど、術後に運動の話をしてる時にプロテインは摂取しない方がいいと言われた。
    まぁ、飲んだ事ないけど。
    ウィルス踏まえて、生物(特に刺身や生肉)は禁止された。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/28(木) 08:04:06 

    >>15
    もし死因上位の癌を抑えられれば
    助かる人が多くなるし意味ないことはないと思う。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/28(木) 08:11:13 

    >>80
    だからマッチョな人とか女性でもモリモリ筋肉の人は老けてるのか

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/28(木) 08:13:11 

    >>14
    朝食には便利な焼くだけベーコン、ウィンナーこそが✕なんだよね

    皆は朝食って何を食べてるんだろう?

    卵料理は鉄板だとしてあと何があるかな?

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/28(木) 08:15:05 

    >>26
    ちゃんと検査しててえらいね

    自分にどんなリスクがあるかを知って、その対策をとるのは大事よね

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/28(木) 08:18:06 

    >>5
    多分、今週がるちゃんのどこかで旦那さんのおならが卵が腐ったような臭いがするので病院に行ったら癌だったというコメントを読んだ
    心配なら病院に行ってなんでもなかったと安心した方がいいよ

    +75

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/28(木) 08:18:40 

    >>5
    ヤクルト飲んどけ

    +4

    -9

  • 159. 匿名 2023/09/28(木) 08:23:20 

    >>49
    遺伝子操作ってかいてるから
    体質ってことなのかと

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/28(木) 08:26:18 

    >>147
    イギリスの天才ギタリスト、グレアム・コクソンが苦労して肉と乳製品やめて6年目
    同世代バンドメンバーの中で1番変わってない外見
    日本人はテレビでマッ○CM見て美味しそう食べたいと洗脳されてる・・・

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/28(木) 08:29:11 

    >>75
    ハム ウィンナー 真っ赤なのがいいよ

    +9

    -1

  • 162. 匿名 2023/09/28(木) 08:30:42 

    ダスティン・ホフマン、クリント・イーストウッドら大御所俳優の病気を聞かない
    ダスティンさんはドクター新谷先生の健康法を取り入れてるそうだ
    イーストウッドさんがしている事wikiより
    一切タバコを吸わない。1970年頃から超越瞑想(TM瞑想)を毎日行っている。
    また食事では野菜類を用いたダイエットを長年継続しており、スプラウトなど、
    多種類の野菜や果物や豆腐、その他大豆製品を多く摂ることを心がけているという。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/28(木) 08:34:31 

    >>87
    必ず癌化って、嘘つくでねえ!
    大腸ポリープは腫瘍性と非腫瘍性があって、
    腫瘍性の悪性がガン。
    良性のものは腺腫と呼ばれ8割は腺腫。
    腺腫は何らかの刺激を受けてガン化する事もあるが、
    小さいままだったりすれば検査で経過観察。

    +26

    -2

  • 164. 匿名 2023/09/28(木) 08:36:09 

    >>85
    110歳?すげぇぇぇ。
    おばあちゃん、素晴らしいですね。

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/28(木) 08:37:34 

    >>2
    検査しな、とかのほうが良かったんじゃ?
    検診受けない人多いし

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/28(木) 08:38:52 

    >>130
    本人が恐怖を失った分、周りが被るから考えもの。

    +19

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/28(木) 08:42:05 

    >>136
    よこ やさしい!

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/28(木) 08:47:49 

    >>126
    そうなの?マイスターのいる店で買ったとき、普通に入っていた気がする。
    自分で作るのが一番安全なのかな。そこまでして食べなくてもいいけれど。

    +12

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/28(木) 09:03:41 

    >>154
    そう。今はダイエットでもミートファーストが流行ってるけど、タンパク質の摂取率が上がって老けやすくなるだけ。しかもミートファーストは肥満の人には効果があるってだけ。何事もバランス良く続けることが大事だよね。タンパク質に取り憑かれてる人って異常に老けてるし体臭もヤバい。

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/28(木) 09:04:37 

    >>166
    死よりそっちのほうが恐怖でしかないよね。

    +10

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/28(木) 09:05:38 

    >>3
    に言って

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/28(木) 09:08:48 

    >>79
    >>136
    ありがとう
    本当にやさしい
    やさぐれ心にもスウッと沁みた

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2023/09/28(木) 09:10:39 

    >>11
    最近義父が大腸癌になった
    気がついた時には既にステージ3

    +16

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/28(木) 09:10:41 

    >>77
    アレは、どこかのホテルのモーニングビュッフェ限定、
    ということにしてる
    ハムも

    好きだけど、摂取しない

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/28(木) 09:12:32 

    >>8
    この漫画ほんとにいい。
    泣きながら読んでる

    +12

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/28(木) 09:15:33 

    筋肉の為にタンパク質とるのがいいって聞いたから炭水化物少なめで肉、卵、魚をたくさん食べてたんだけど健康診断の結果腎臓機能の数値が悪かった

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/28(木) 09:16:38 

    >>33
    母&叔母 乳ガン、父 前立腺癌、祖母 肺がん
    私以外の住人全員癌だよー!
    ガン保険手厚く入って、乳ガン検査も1年おきにしてる。
    なんでなるんだろうね。ストレスなのかな。

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/28(木) 09:32:37 

    >>23
    わかる。
    さらに、要介護状態になったら、もう生きる意味って?と考えてしまう。
    生きる価値がない、とまでは言わないけど。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/28(木) 09:35:07 

    >>75
    うちもそうしよう!と思うけど、ウィンナーとかハムとか、お金に余裕がある時にしか買わない…

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/28(木) 09:41:07 

    >>128
    SNSを見ていると意外と20代もいるのよ。そんな私は30代なりたてて大腸がんになったよ。大腸検査は40代からだと思っていたから、便の違和感で病院に行かなかったらと思うとゾッとする。ちなみに親も大腸がん(人間ドッグで超早期で見つかった)になってるけど65歳以降だから、私が若くでなったのは遺伝とは関係なさそう。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/28(木) 09:41:12 

    去年血便の判定があって直腸検査したけど何もなかった。
    今年バリウム飲んで胃部撮影してみた。2時間後、飛び散るくらいの血がお尻から出てきた。マジで何もないよね?結果まだだけど

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/28(木) 09:45:27 

    ツボ押しとかを習慣にして、解消できない痛みは病院に行ってみた方がいい。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/28(木) 10:14:14 

    >>155
    手っ取り早いのはシーチキンとかじゃない?
    マグロ、カツオの良質なタンパク質にDHAも入ってるし。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/28(木) 10:17:54 

    >>14
    ハムとかベーコン好きなんだけどね〜
    わざわざ買うことはなくなかったかな

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/28(木) 10:18:22 

    >>34
    お弁当どころか夕飯にもしょっちゅう登場してるよね

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/28(木) 10:18:28 

    >>1
    他のもっと大きなリスク背負いそう

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/28(木) 10:24:48 

    >>183
    赤身の鮪はプリン体が多い(中トロやトロの方が少ない)から
    痛風の(尿酸値が高い)人は、控えた方が良いそうです

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/28(木) 10:25:24 

    2年に一回大腸カメラやって癌化する前のポリープ取ってれば大丈夫なのかな?

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/28(木) 10:28:26 

    >>14
    父が大腸ガン手術したとき医者からこれこらは蒲鉾とちくわは禁止と言われてた
    年齢からしてハムベーコンよりちくわ食べてると思われてたんだろうな

    +35

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/28(木) 10:30:48 

    >>163
    腺腫なら今は切除するとこが多いよ。刺激で癌化するからね。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/28(木) 10:56:29 

    大腸がん検査って何歳から検査すればいいかな? 祖父母と母親が大腸がんやってます…

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/28(木) 11:06:49 

    >>1
    昨日大腸内視鏡検査したよ
    ポリープ2つ切除した
    結果はまだだけどなんだか不安…豆乳よく飲んでる

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/28(木) 11:12:46 

    こないだの人間ドックで血便出てたんだよねー
    大腸カメラ行くのやだぁ怖いし恥ずかしい!

    てか血便とかまあまあ前からちょいちょい出てるし
    よくめまいするし
    ちょっとやべーかな?と思ってたけど、血液検査では貧血でもなかったから、大丈夫と思うのよね。
    タバコ酒やらんし加工肉や肉じたいもそんなに食べないし体重も標準以下だし。

    +2

    -9

  • 194. 匿名 2023/09/28(木) 11:22:58 

    >>91
    お味噌汁っていいの?
    私お味噌汁大好きで夏でも飲むから嬉しい

    +11

    -2

  • 195. 匿名 2023/09/28(木) 11:24:48 

    >>14
    えーウインナー大好きだぁ
    少し控えなきゃだな

    +9

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/28(木) 11:24:50 

    >>114
    ドイツのソーセージ美味しいよね
    日本で安価で売られているあれらとは別物な気がする
    塩分は凄そうだけど

    +12

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/28(木) 11:35:01 

    >>143
    80歳でガンが体内に現れる予定でもその前に亡くなったらガンにな゙らずに終わるね

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/28(木) 11:35:04 

    免疫細胞が作るものらしいから現状では未然に防ぐことはできないみたいだね
    そのうち抑制剤とかが開発されるのかね

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/28(木) 12:44:20 

    >>194
    手がすべってマイナス押してしまった
    すいません😣💦⤵️

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/28(木) 13:21:53 

    >>19
    年一の検診じゃダメって事?

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/28(木) 14:06:03 

    >>8
    >>175
    今までになかったタイプのマンガだよね
    御涙頂戴では全然なくて淡々としてるのにいつまでも心に響く

    サテコさんに癒されてるわ

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/28(木) 14:40:42 

    >>173
    うちも義理父だけど末期だったよ
    自宅で看取る感じになりそう

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/28(木) 14:44:29 

    >>40
    若年性もありますよ!

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/28(木) 14:55:03 

    >>169
    きんに君はの若さは異常

    +5

    -2

  • 205. 匿名 2023/09/28(木) 14:57:16 

    >>126
    厳しそうだし

    想像?

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/28(木) 15:01:47 

    >>189
    魚肉ソーセージもダメなのかな

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/28(木) 17:30:13 

    今年還暦の母は、検診で初期の段階で見つかって、切除してもらって治った。数ヶ月後には、他の場所に転移してたかも…って言われたらしくて、本当に早期発見でよかった。みんなも検診に行ってね!

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/28(木) 17:30:57 

    やっぱり大腸内視鏡検査受けるのが1番だよ。
    受けてその時に異常なかったら次の検査は数年後でいいよって言われた。
    腸を空っぽにする下剤は飲むの大変だけど、カメラは麻酔使ってくれる病院もあるし、上手な先生は本当に早くて痛くないよ。
    今はネットで口コミとか見れるしホームページで検査の流れ確認できるしね。
    検査するなら口コミのいい検査のベテラン先生がいる個人病院がおすすめ。 
    大きな病院は経験の浅い先生がやる事があるからそう言う先生に当たると本当に検査が辛い。

    +11

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/28(木) 17:57:38 

    >>86
    昔、友人が大手のメーカーの工場でバイトしてて、あまりの添加物の多さを目の当たりにしてハムもソーセージも食べれなくなったと言ってた。

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/28(木) 18:49:00 

    >>180
    べんの違和感はなんでしたか?
    私ここ一年、軟便だし便が痩せた

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/28(木) 18:52:00 

    >>5
    テレビで
    旦那さんが奥様に
    なんで同じものを食べてるのにあなたのは
    そんなに匂うのかと言われ(うんちか、おならか忘れた)奥様はそれを素直に受け取り病院に行きがんを発見したってみた。NHKのチョイスってばんぐみだったかな?

    +10

    -1

  • 212. 匿名 2023/09/28(木) 18:54:00 

    >>130

    両親が認知症の私から言わせると
    残されたものの別れの準備期間って気がする。
    頼れた両親が別の人みたいになってしまう。
    今はその真っ最中でとってもきつい😢


    +19

    -1

  • 213. 匿名 2023/09/28(木) 19:40:38 

    >>15
    国が検診を推奨している5つのがん検診は、検診が死亡率を下げるという根拠があるから勧められてるだけだよ。

    健康な人でも細胞分裂している限りがん細胞は出来る。癌は細胞分裂時のコピーミスだから。通常は出来ても淘汰されて残らないけど、稀に残って増殖してしまうのが癌。

    +4

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/28(木) 20:06:18 

    >>86
    朝ごはんの定番だから毎日出しちゃってるなぁ。

    +4

    -6

  • 215. 匿名 2023/09/28(木) 20:12:52 

    >>12
    プロテインもご飯食べられない時だったら良さそう。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/28(木) 20:17:34 

    健康診断で毎年大腸検査で2日分の便提出してるんだけどそれだけじゃダメなのかな、あと腫瘍マーカーの血液検査

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/28(木) 20:38:25 

    >>23
    大腸関係してるみたいな事みたよ、認知症も

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/28(木) 20:48:12 

    子どもといっしょにEテレのヴィランを観ていて、便移植が気になった

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/28(木) 21:23:25 

    >>200
    今年内視鏡して、ポリープを1つ取りましたが、次は2年後で大丈夫と言われました

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/28(木) 21:28:02 

    >>189
    練り物もだめなの!?魚でも?

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/28(木) 21:45:38 

    >>12
    プロテインはガチで体鍛えるスポーツ選手や筋トレ民しか摂取したらダメみたいですよ
    プロテイン飲んでれば良いだろうって女の人が増えて、腎臓壊す女の人が増えてるって
    CMとかのせいだよね

    +17

    -1

  • 222. 匿名 2023/09/28(木) 21:47:16 

    >>210
    横で申し訳ないです。
    うちの父は便が細くなったって言ってたよ。
    後は、時々お腹がチクチク痛むけど少しすれば治るからそんなに気にして無かったと。

    便が痩せたのが気になっているなら、早めに病院へ行って下さいね!!本当に。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/28(木) 21:52:22 

    >>169
    でも辻ちゃん可愛いし若々しいよ・・・?

    +2

    -2

  • 224. 匿名 2023/09/28(木) 21:56:31 

    >>26
    横から失礼します。
    ご質問です。どうしたら、この検査を受けられますか?

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/28(木) 21:56:49 

    >>75
    鼻水ふいたわw
    ボイルとかでなく、フライパンで焦がし気味にしてやれ

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/28(木) 22:00:04 

    >>214
    私の友達も、毎日作る高校生の子供の弁当に毎日ウインナー入れてるって言ってた。子供が好きだからじゃなくて他のおかず作るの面倒だからの親都合
    私が「毎日ウインナーあんまりよくないと思うけどな」って言ったら
    「大丈夫!いろんなメーカーあるから、日によってメーカー変えてるよ」って言われたからそれ以上何も言わなかったけど

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/28(木) 22:16:58 

    >>5
    うちの父親は人間ドックの検便で見つかって、即内視鏡検査。
    でも内視鏡が入らないくらい腸の中が狭くなってて、あと何週間かで腸閉塞になってたって言われた。
    すぐに入院で外科手術。
    転移がなかったから、ステージ2で完治して7年くらい経つよ。
    今は元気だよ。
    気になる症状は、ちょっと貧血?みたいなクラクラするときがあったくらいって言ってた。

    +29

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/28(木) 22:21:52 

    >>157
    私も硫黄のような臭いがするから病院行ったけど漢方薬出されただけだった。どうやったら検査してくれるんだろう?

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/28(木) 22:29:55 

    >>43
    大腸がん検診?
    別に痛くはないよ。
    恥ずかしさも専用の穴開きパンツ履くし、女性看護師が必ず着いてくれるし、専門医なら老若男女毎日見てるだろうから特に恥ずかしくもない。
    何がイヤって、2時間かけて2リットルも大量の下剤を飲んで何回もトイレに行かなければならないこと。
    それがイヤで最初は大腸カメラじゃなくて、3Dの映像が撮れる大腸CTにしたけど、そこでポリープが見つかって、結局大腸カメラで切除することに…
    だったら最初から内視鏡検査にしておけば良かったと思った。

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2023/09/28(木) 23:13:38 

    私の両親、定年まで働き単身赴任もなく毎日お弁当
    ほぼ同じ物を食べて生きてたけど、父は膀胱癌で気がついた時は末期で短い闘病生活で亡くなり
    母はその少し前から認知症が出てきて今は施設、ずっと病気とは無縁
    本当に真逆
    結局はDNAなんだなって思う

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/28(木) 23:17:28 

    >>86
    でも、ヨーロッパでは日本の比じゃないくらいしょっちゅうソーセージやハムばかりみんな食べてたけど、日本のが癌多いのなんでだろ?
    ドイツ留学の際、夜ご飯は本当にじゃがいもとソーセージばっかり。朝も白いソーセージ食べるし。

    添加物の問題?それとも遺伝子的に日本人は肉のタンパク質をうまく消化できないのかな?

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/28(木) 23:20:09 

    >>194
    お味噌は発酵食品だからかな。
    麹菌だけど。
    わたくし事だけど、毎日ぬか漬けやキムチを小皿1皿分を1ヶ月程度食べ続けたら、便秘が解消されたし、おならも減ったよ。
    だけど、牛乳毎日200ml以上飲んでたら、1週間ぐらいでまた、便秘&おなら体質に戻ったよ笑

    腸内細菌環境って、食習慣によってすごく変動するものだと思ってるので、自分の体質と食事をよく観察することが大事たと思う。

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/28(木) 23:22:50 

    >>71
    発色剤の亜硝酸塩は良くないって言われてるね

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/28(木) 23:23:24 

    >>90
    えええっ!!
    赤身の肉が?!
    加工肉ではなくて???

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/28(木) 23:27:01 

    >>154
    タンパク質の摂りすぎじゃなくて、筋トレのしすぎで活性酸素が大量に発生してるからだと思う。
    体への負荷が大きい運動のしすぎは、活性酸素を発生させて、体を酸化(老化)させるよ
    あとは、脂質もカットしすぎだからだと思う。
    適度な脂肪もないと老けて見える。

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/28(木) 23:46:23 

    >>126
    日本みたいにスーパーで買うんじゃなくてソーセージ屋のを買ってるんじゃない
    日本にもあるけど確かに美味しい

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/28(木) 23:49:01 

    >>3
    35歳の時に大腸がん(ステージ1)になりました。
    その当時、ダイエット目的でめちゃくちゃステーキ食べてました!
    因果関係は分からないけど、腹腔鏡で悪いところ取って、今は年1回の大腸カメラしても問題なしです。
    ステーキは少しトラウマです。。
    健康診断の検便で潜血反応があって再検査したら、見つかりました。なので、健康診断で要検査とかは軽んじずに絶対に受けて欲しいなと思います。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/28(木) 23:51:43 

    たばこを吸う人は、吸わない人に比べて、大腸がんになりやすい。 男性でも女性でも、たばこを吸う人は、吸わない人に比べて、大腸がんの発生率が1.4倍でした。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/29(金) 00:04:25 

    >>77
    ”俺のソーセイジ”を食えっ!!!

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2023/09/29(金) 00:15:58 

    最近は認知症の新薬が出たら素晴らしいと思うんだけど、ワキガの研究誰か本気出してくれないかな
    ここ見てる研究者さんいませんかー切実です

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/29(金) 00:17:45 

    >>86
    ウインナー毎日焼くか茹でてる
    お米との相性がバツグンうますぎる

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2023/09/29(金) 00:20:40 

    >>135
    プロテインって年齢制限があるのはその為??
    サプリメントとかも内臓悪くするのかな?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/29(金) 00:26:30 

    血縁に大腸がんが出てしまったので心配。
    でもどうにもならないんだもんね。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/29(金) 00:37:45 

    >>173
    どうやって気がついたの?
    便潜血が出たらすでに進行してるってこと?

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/29(金) 00:40:07 

    >>227
    癌が大きくなっていて腸閉塞になってるってことですか?
    便がたまっても閉塞する?

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/29(金) 00:47:36 

    >>231
    日本の加工肉の食品表示とヨーロッパのは全然違う。
    ヨーロッパのは非常にシンプルで原材料が四種類くらいしか入ってない。

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/29(金) 01:07:39 

    >>75
    保険見直した?

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/29(金) 01:10:02 

    >>15
    潰瘍性大腸炎なので大腸がんの予防薬は気になります
    他も気にした方が良いのは分かりますがまずは一番可能性が高いところから…

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/29(金) 02:37:27 

    >>39
    むしろ国民食が腸に良い発酵食品だから大腸がん少ないと思ってたわ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/29(金) 03:52:17 

    >>221

    私プロテイン飲んでいるガル民です。
    書かれている半分ぐらいを
    ゆるく毎日飲んでいる。
    髪も肌も丈夫になった気がする。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/29(金) 06:43:22 

    >>11
    知り合いが40代で大腸がん。
    初期症状は血便って言ってた。
    ステージいくつかは聞けないけど、診断されて2年くらい経ってる。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/29(金) 08:07:00 

    >>245
    ガンが大きくなってだと思います。
    小さければ、内視鏡でそのまま取ってしまうみたい。
    でも大きくて取り切れないから、外科手術になりました。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/29(金) 11:41:41 

    >>14
    生協の無塩せきウインナーもダメでしょうか…?
    原材料は豚肉(国産)、豚脂肪、食塩、砂糖、香辛料
    これ毎日3本子ども食べてて…心配になってきた…

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/29(金) 16:11:36 

    >>230
    結局はDNA、そうね
    よほど極端な食事じゃないと因果関係はないと思うわ
    マクロビ創始者の久司道夫氏はガンでお亡くなりに、妻もガンだったような?

    姉も私も添加物のない野菜中心の食事だったけど同年代で乳がんになったわ
    大腸がんは内視鏡検査で癌化する前のポリープの時に切除したら死なない

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/30(土) 01:56:30 

    >>253
    私は主に亜硝酸ナトリウムとかリン酸とかだと思ってる。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/12(木) 20:43:11 

    >>244
    初めて便潜血した時にはステージ3〜4って人多いよ。初期の人の方が珍しくない?なんなら、便潜血で結果出なくてたまたま内視鏡してみてらもう末期だった人もいるくらいだし。
    最近30代でも爆増してるから内視鏡は40過ぎたら症状なくてもしたほうがいいって言われたよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。