ガールズちゃんねる

もう料理したくない【心折られた言葉・出来事】

227コメント2023/10/28(土) 21:29

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 22:25:38 

    旦那、私、高校生、小学生の4人家族です。

    今日フルタイム勤務して献立考えながら急いで買い物して、急いで帰って、急いで夕飯作って、食事中に褒められたのが「このトマト美味しいね」だけでした。
    ただ切って塩振っただけのトマト。
    メインもサラダも副菜も汁物も作ったのに、トマト。

    もう一気にやる気なくして、明日から夕飯はトマトだけかコンビニ弁当にしようかなと思ってます。

    皆さんはどんなエピソードがありますか?
    もう料理したくない【心折られた言葉・出来事】

    +277

    -35

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 22:26:11 

    美味しくない

    +8

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 22:27:38 

    >>1
    手の込んだ料理より、こういう簡単な方が意外とウケがいいんだよね
    うちも同じような感じだけど、手抜きでいいんだ、楽できるって思ってる

    +282

    -7

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 22:27:53 

    食事中無言

    +111

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 22:28:04 

    だったら何も言われないほうがマシってやつ?

    +32

    -5

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 22:28:06 

    画面汚れてるかと思ったらお皿の柄だった

    +9

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 22:29:01 

    他のものがまずいってことじゃないと思うんだが…。
    疲れてるんだよ主さん

    +380

    -8

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 22:29:07 

    コロッケとか餃子を手作りしても市販の物の方が子供がたくさん食べてる時心折れるね

    +163

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 22:29:29 

    美味しい美味しくない何も言わないから何を作って良いのかわからなくなる

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 22:29:41 

    >>6
    料理にカラシを一生懸命つけてると思ったら、お皿の柄だった浜田雅功

    +13

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 22:29:46 

    褒めてくれとは言わないけど、毎日の料理の大変さはわかってほしい

    +260

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 22:29:49 

    味付け肉を焼いただけ
    味付け魚を焼いただけ

    か1番美味しい

    +132

    -5

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 22:29:50 

    味に文句言われたらじゃあ自分で作ってってなる。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:00 

    >>1
    トマト美味しいね、は雑談としてありと思うけど
    主さんの料理が不味いって言われた訳じゃないし

    +193

    -6

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:03 

    >>1
    世話して養うべき子どもはともかく、夫はきちんと感謝の気持ちやおいしいという感想を誠意を持って伝えるべきだよね。
    当然のように世話されて言葉もないとか、家政婦どころかロボット扱いだと思う。

    +132

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:04 


    もう料理したくない【心折られた言葉・出来事】

    +24

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:23 

    茶色い。

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:25 

    トマトって水臭い時の方が多いからアタリだったら「これ美味しいね」って言っちゃうわ

    +117

    -6

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:26 

    >>1
    お母さんに食事の感想言えるやつになるのは一人暮らしして料理作る大変さ知ってからかな

    でも料理作った時、相手に美味しいって言ってもらえるのが本当にモチベになるよね

    大人になってからは母にめちゃくちゃ食レポするようにしてる

    +111

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:41 

    もう我が家はメインにサラダのみの日が多いよ
    汁物はまだ登場頻度は高いけど副菜なんてほとんど登場しない

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:46 

    トマトが特に美味しかっただけで、主さんのお料理は美味しいいつもの味だったから感想がなかったんだよ。

    +68

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 22:30:57 

    小学生の頃、母が主みたいな状況になったのか
    美味しい時は「美味しい」と伝えるのが礼儀だとブチ切れられました

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 22:31:11 

    >>3
    焼き肉のタレ最強

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 22:31:12 

    >>1
    主さん疲れてるんだね
    トマト褒めたのは本当にいつも食べてるトマトより美味しいから美味しいって言ったまででしょ
    主さんの作ったものだって美味しいけど、いつも通り美味しいものに格別感動もないから感想出て来なかっただけだと思うよ

    +139

    -10

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 22:31:45 

    完食してくれたら良しとする
    言葉は期待してない

    +17

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 22:31:57 

    今日

    体調悪い中頑張って子どもの晩ご飯に焼きそば作ったんだけど、半分以上残された
    旦那がもの足りなくてカップ焼きそば食べてたら「食べたい食べたい!」ってめちゃくちゃ食べてた

    +80

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 22:32:09 

    お母さんの作る料理おいしい!と言ってくれるけど、たまにカップラーメンやレトルトカレーを出すと喜ばれる。悔しいけど、お湯かけたら3分でできるし、助けられることもあるのよ。

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 22:32:11 

    >>1
    え、トマトもちゃんと選んで買ってくるから嬉しいけどね。それに美味しさが分かるなんて凄いよ。

    +30

    -6

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 22:32:18 

    ダイエットする!って一昨日くらいに言ってたから、夕飯の献立色々考えてヘルシーかつボリュームのあるおかずにしたのに、鶏皮の唐揚げみたいな惣菜買ってきやがった。

    +45

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 22:32:41 

    何時間もかけて作ったら豚の角煮、口に入れた後ふざけてうっ…!てやられて心折れた

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 22:33:04 

    >>1
    分かるよ。朝早く起きて弁当作ったら、シャケ(冷食)が美味かった!言われるし、土日のお昼にカップ麺やマック食べると美味い美味い連呼。もう全部買って食べたら?と思うよ。

    +98

    -4

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 22:33:14 

    日本は外食や冷凍食が充実してるから、母親の食事は感謝されなくなってきてるよね。
    身体に良いものを作るとたいてい野菜多めだし、味が薄くなるから、喜ばれない。

    +40

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 22:33:19 

    メンタル折れてる時に気力を振り絞って作った夕飯が失敗して、家族に「何これw」みたいに言われて、たったその一言が刺さって泣いた

    +92

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 22:33:53 

    >>1
    がるちゃん止めてもう寝ましょう
    疲れてると被害妄想が酷くなるばかりで何も良いことないよ

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 22:34:43 

    >>1
    主さん、お疲れ様
    今はそう思えないかもしれないけど他の物が不味いからトマト褒めた訳じゃないと思うよ
    トマトって甘いと褒めたくなるし
    ゆっくり休んで手抜きしても良いんじゃない?

    +57

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 22:35:02 

    >>1
    小学校の頃、親に夕飯作るように言われて味噌汁を作ったら「まずい」って言って頭からかけられた時かな。

    カレー捨てられたりもあったけど、それが一番ショックだった。

    だから料理大嫌い。

    +23

    -5

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 22:35:13 

    家族にこう言われたから、こういう反応だから、もう適当でいいよね。って主婦を集めたいの?
    自分が出来てないだけじゃん。

    +1

    -33

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 22:35:25 

    >>1
    疲れてるのよ。
    ただ普通にその時食べたトマトが美味しいって言っただけなのよ。

    みんなには暫くカップ麺とかでも良いと思う。
    人の自由な発言が許せなくなる位疲れてるのよ。
    あなたは自分を満たす時間作ったほうがいいよ。

    +61

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 22:35:52 

    毎回毎回褒めなきゃならんのかな?
    まずいって言われなかったら、それでいいと思うんだけど

    +4

    -22

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 22:36:17 

    付き合いたての頃に「家のご飯が美味しいから外食・出前を一切したくない」って言われてすごく嬉しかったけど、結婚して子供産まれてからもそれが続いて最近心が折れそうになってる…。

    +42

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 22:36:21 

    あいつの料理は味がないって共通の知人に愚痴られてた

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 22:36:47 

    >>32
    女性からしてもわざわざ収入捨てて専業主婦になってごはん作るよりも、共働きで外食のほうがいいよね。

    日本は女性の負担大きすぎっていつも言ってるしさ。

    +41

    -7

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 22:36:50 

    トマトはおいしいからね
    下手に手を加えない方がおいしい食べ物代表
    加熱してもおいしいけど、カットして塩少しだけ振ったの好き

    あまり気にしないで☺️

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 22:36:50 

    >>8
    グラタンをいつもママーのフライパン一つで作れるやつで作っていたんだけど
    ある時自分で小麦粉とバターでホワイトソース作ってグラタン出したらいつもの方が良いと言われてがっかり😞

    +59

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 22:37:03 

    美味しいときは美味しいって言ってほしいって旦那に伝えたら、元々美味しくても何も言わずに黙々と食べる性格だから、そうお願いされるとプレッシャーになるから嫌だって断られた。
    絶賛してほしい訳ではなくて、一言言ってくれれば嬉しいってだけなんだけどな…
    それから料理のやる気が無くなって手抜きばっかりです。

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 22:37:16 

    >>26
    たまにしか食べる機会のないカップ麺の類って美味しく感じるのは仕方ない

    悲しいけどね

    +42

    -2

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 22:37:23 

    ナゲット手作りしてみよう→すこし眺めて床にポイ捨て。
    普段初めて見るものには9割型手すら触れないし当然食べるのも嫌がるのにマクドのナゲットは親のお皿から強奪して食べた、2個目もねだられた。
    お供物と言われましてもね

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 22:38:05 

    >>1
    今日だけ?
    普段はどうなの?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 22:38:27 

    >>18
    私もこの前自分で切って出したトマトに「このトマト甘っ!ねぇねぇ美味しくない?このトマト!」言って大興奮してたわ。青臭いのとか水っぽいのとかあるけど、甘くて適度な硬さのやつが当たるとテンションあがる

    +35

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 22:38:53 

    そりゃもう、子供が偏食で何を出しても食べてくれなかった時。旦那は美味しい美味しい言って食べてくれてたから、それで何とかモチベーションを保てていた。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 22:39:11 

    『何でみそ汁の出汁、鰹節と昆布でとらないの?』



    え?面倒だし時間ないし金かかるじゃん

    +34

    -2

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 22:39:55 

    >>12
    又は塩コショウのみとかだよね

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 22:39:59 

    今までどんぶりもののおかずでも
    結構頭悩ましてたのに
    きゅうりそのままとマヨネーズだけ出したら喜ばれた時。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 22:40:33 

    トマト美味しいって言ってくれただけでも良いよ。
    うちは殆ど何も言われないよ。
    この前ハンバーグに市販のステーキソースかけたら、今日のソース美味しかったって言われたよw
    もう、料理は惰性。

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 22:40:36 

    ①「今日ご飯なに?」
    →私も正社員。必死で帰宅してメニュー絞って、限られた時間のなかで急いで形にしてる時に言われる。
    でも、なけなしの思いやりで返答する。
    私「チャーハンとか」
    旦那「...(無言)」
    いや、返事しろや。お前の質問に応えたんだからお前も受け取りましたのリアクションくらい返すのが礼儀やろ!!!

    ②そんな中完成した料理を見ないで、テレビを観ながら食べる旦那。
    しかも大体の割合で料理番組。

    ハアァァァ???!!!!!
    てめーまじなんなん?まじなんなん??


    +70

    -4

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 22:41:18 

    旦那が作ってるとこ覗きに来ては何でそんな切り方してんの?普通はさー…とか、普通は先にこっち焼くんだよ…とか、普通そのタイミングでそれ入れる?とか言ってくる
    じゃあアンタが作れって言っても絶対作らない
    普通ってなんだろうと思いながら今日も適当に作ったものを旦那は残さず食べてた
    作り方普通じゃなくても結果同じものが出来上がるんだから黙ってて欲しい

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 22:41:53 

    ひとりだし誰も美味しい言うてくれんわ
    やる気もなくなる

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 22:42:08 

    >>42
    32ですが、それはケースバイケースだし極論過ぎます

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 22:42:31 

    >>18
    水臭い?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 22:42:41 

    >>7
    たまにほんのり甘くて美味しい!ってトマトに当たると私も言う時ある、トマト美味しいって
    多分家族の方もいつもより美味しく感じて思わず出た言葉なのかもって思った

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 22:43:07 

    目茶苦茶忙しくてそうめん茹でたら子どもが喜び、市販のめんつゆを切らしていたので、代替手段を講じたら「苦い」と言われ、やむなくめんつゆを自作しても「苦い」(でも完食)と言われたとき〜。
    大体目茶苦茶忙しい時に何かあると大ダメージ食らうと学習したので、素直に外食や出前の頻度を増やそうと思います。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 22:43:34 

    お母さんが苦労して手間かけた上で毎日食事がでてきてることをみんなわからないんだよね…。最近、お母さんヒス構文?みたいなショート動画が流れてきてさ、ちょっとした一言でお母さんに明日から食事作りませんとヒスられました〜笑笑みたいな動画が出てきた時、もう笑えなかったよ。私も離乳食ぶちまけられて処理する立場になったから…でもさそのショート動画がみて昔私も母親に何気ない言葉を食事中に言ったら、食べてたごはん全部長しに捨てられたこと思い出したんだ…何言ったか忘れたけどなんでこんなことでそんなにキレてるんだ?ってびっくりしたから鮮明に覚えてる。今になって母ちゃんの気持ちがわかったんだ…気づくの遅くてごめんね。いつもありがとうでしたわ。

    +39

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 22:43:42 

    自分の思いと
    人の思いは全然違う事

    世の常

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 22:44:10 

    気合入れて作った料理を微妙と言われたときはねー
    感想聞いた自分もいけなかったんだろうけど

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 22:44:18 

    >>36
    小学生に酷い…

    +33

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 22:44:43 

    >>1
    主さん疲れ溜まってるんだよ。
    私は独身で料理嫌いだからたいした物作れないけど自分だけだしなんでもいいやって適当にできるけど、家族がいるとそうはできないよね。お母さんたち働いて、買い物して家事やってって本当に凄いなって思う。お疲れさま。
    たまにはお弁当買ってくるとか楽していいよ。

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 22:44:56 

    元カレが手の込んだ料理食べたいから任せるって言われたからパエリア、角煮、ミネストローネとか作ったら
    「献立のバランス悪っ!野菜ないし‪w‪wまぁ食べるけど。」
    その場で泣いてしまってそのまま帰ってそのまま別れを告げた

    +62

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 22:45:00 

    >>32
    あいつらなんなんだ。
    とりあえず肉を味濃くしてりゃなんでもいいんだよ。

    舌がバカなのか???

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 22:45:45 

    >>60
    うんうん。当たりのトマトで良かったって思う!

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 22:45:53 

    >>1
    主、大丈夫ー?
    何気ない一言で傷つく時あるよね
    お子さんは難しいかもだけど、ご主人には傷ついたことを伝えてみては?

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 22:46:01 

    かぼちゃが好きなんだけど、かぼちゃも当たり外れあるのよね
    大当たりだと味付け薄めがおいしい
    じっくり焼いただけとかサッと天ぷらとか、薄味の煮物とか
    かぼちゃ好きが集まった時、塩少しでそのまま食べるという人も

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 22:46:04 

    >>36
    さすがにかけられたりはないけど、偏食の子だから毎日三食そんな感じ。

    +1

    -8

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 22:46:16 

    >>55
    夕食作り、交替制にしなさい

    +24

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 22:46:21 

    作ってもらった料理に不味いは絶対言っちゃダメだと思う
    人として

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 22:47:27 

    >>50
    ただ食べてくれるだけでいいよね。
    偏食じゃない人に作ってる人は何が大変なのか分からない。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 22:47:41 

    >>39
    唐揚げとか手間かかるもの作っても何も感想ないのは虚しくなるよ

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 22:48:11 

    >>37
    独身のひがみか?

    +0

    -9

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 22:49:43 

    >>72
    これ親が、だよ

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 22:49:48 

    たまに私が夕飯を連続で作ると母に、たまには上手いもん食べたいなあ。って言われてた

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 22:50:07 

    >>26
    勝手な想像だけど、家族の為に野菜多めに入れたから(私も野菜いっぱい入れてしまう)子供さん残してしまったのでは?
    そんな時にパパさんが食べてたカップ焼きそばがお菓子みたいに感じただけじゃないかなぁ〜
    あまり気にしないで(^^)

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 22:50:43 

    >>18
    水臭いってなに???

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 22:51:00 

    両親共働きだったから、私が代わりにご飯作ってたんだけど
    母親に「おいガル子!お父さんが飯不味いってよ~!」ってキレ気味に言われた時。
    「なら食べなくて良い!」って言える立場でもなかったし、父親に注意してくれない母親にも、文句言う父親にも腹が立ったし悲しかった。

    +42

    -2

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 22:51:32 

    ハヤシライス作ったらカレーがよかった‥と言って半分残す、焼きうどん作ったら焼きそばかよかった、クリームシチューを作ったらビーフシチューがよかった‥。私が好きなものはあんまり好きじゃない夫は私が好きなものを食卓に出すとテンションが下がる。

    +23

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 22:52:26 

    作っても食べない子供たち(8歳、3歳)に疲れた

    麺類、ピザ、イシイのミートボール、かまぼこ、プチトマト、ブロッコリー、フルーツくらいしか手をつけないから暑い中料理するのがバカらしくなる

    メニューは子供に寄せずに好きに作り、子供らは別に用意してる。それも面倒ではあるけど、食べなくてイラつくよりマシ

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 22:54:31 

    お昼にカレーを作り置いて、夜は何もしないでソファーで寛ぐつもりだったのに子供達から「ご飯は?」と言われ炊飯器を覗くと空っぽ。
    急いで炊こうと戸棚を開けると、米自体無い。
    あっ!そう言えば……と、今朝主人のお弁当を作ってる最中に今日お米買わなくちゃと思ってた事を思い出した。が……時既に遅し。遅く迄やってるスーパーでも22時迄。流石に心折れて、今日の夕飯は各々好きなカップラーメンをコンビニで購入し、買い置きの食パンと、お好みでカレーを召し上がって下さいまし。

    +6

    -6

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 22:57:37 

    >>77
    何それ?

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 23:02:11 

    2歳児ご飯ぶちまけて、その上で寝転がって癇癪おこす。
    心が折れる…

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 23:04:36 

    >>81>>59
    味が薄いの意味だったんだけど方言だったみたいでごめん

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 23:05:12 

    元カレが、ふたつの料理以外本当になんでもおいしいと言ってくれてた
    人や環境によるのかもね
    彼は大学時代寮生活で、栄養計算はされてても出来立て、鮮度辺り食があまりに恵まれなさすぎて良く感じたと思われ

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 23:06:01 

    >>67
    別れて正解!

    +44

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 23:06:35 

    成人した娘から「お昼ご飯なんかある?」って聞かれた時

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/27(水) 23:07:19 

    >>8
    市販ってでも味研究され尽くしてできた代物だもんね。
    企業が自分達の社運かけて他所に負けないように全力出して作り出したものだから、そりゃ勝つの普通は難しいんじゃないかと思う。
    味濃いめだからそういうのが好きな人にはうけるし、苦手な人にはうけないから使う時はこちらも割り切って使った方が楽だよ。

    +19

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/27(水) 23:07:32 

    卵サンドが得意だと言ったら作ってきてと頼まれたから作ったのに元彼に落とされた。
    たぶん実物見て嫌になったのか知らんけどワザと落として食べなくて済むようにしたようにしか見えなかった。

    親は私の卵サンド大好きで沢山食べてくれるから、見た目も味もそんな酷くないと思う。
    自分で食べたがったんだから1口くらい食えよと思う。今なら落とした卵サンド顔にぶん投げてやるのに。
    嫌な嫌なモラハラ元彼だった。嫌な思い出しかない。

    +30

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 23:07:36 

    「お前と一緒にいたら身体オカシクなっちゃうよ!」
    …私は別に健康体だった。

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 23:07:42 

    >>8

    マウントじゃないのだけは分かって欲しい。
    うちは逆で手作りじゃないと食べない。
    惣菜も冷食も食べない。
    専業の時は出来たけど今は仕事行ってるから
    キツイ。

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 23:11:36 

    現代は男女ではあまり分けられないけど
    比較的男性は凝る、職人技&芸術品のような食べ物が好き、大事で
    比較的女性は健康的な食べ物を重視する、と

    食い違いが出る

    子どもは味覚も育ってる最中だから色々いるよね

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 23:11:45 

    >>1
    まさに今日これ。
    頭痛がしてダルくて体調いまいちだったけど、みんな疲れて帰宅するから何か作らなきゃなと思って、夕飯作ったのに誰も食べなかった。
    旦那→帰宅して急に夕飯要らないやーって言う
    子供→急に塾にそのまま行く事になり、塾前に帰宅しなかった

    +33

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 23:12:21 

    >>1
    大学生の頃、当時付き合ってた彼氏とお弁当もってデート。

    サンドイッチやらハート型の卵焼、リボン型にしたハム、肉巻き…
    凝って色々作ったけれど、褒められたの『茹でただけのブロッコリー』だった。

    気持ち分かるよ〜
    本当無神経だよね

    +34

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 23:13:14 

    >>93
    それも別れて正解だね☺️

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 23:13:46 

    あるある。
    子は仕方ないとしても、旦那にイラつかないのは無理。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 23:14:01 

    彼氏に野菜炒め作ってあげたら一口食べて「炒め直してもいい?」って言われ私の返事を待つことなくお皿ごとフライパンに逆戻りされ味付けを変えられた
    それ以来炒め物は作ってあげなくなってそのうちに別れた

    +20

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 23:14:12 

    >>1
    単純にトマトがとても熟してて美味しかったんじゃない?美味しくないトマト多いじゃん。

    +6

    -5

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 23:15:26 

    >>26
    全く別メニューならまだしも、同じ焼きそばだとちょっと複雑よね。体調悪い中せっかく頑張って作ったのに…
    でもそういうもんなんだよね。

    +35

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 23:16:06 

    >>55
    あまりにもウチの旦那と似ていて
    私がコメントしたのかと思った!


    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 23:17:57 

    >>88
    そうなんだ!
    瑞々しいのことかと思ったw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 23:18:58 

    >>73
    命令形?!

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 23:20:13 

    >>102

    きっとそんな感じだよね
    他意はない、すごく美味しいトマトだったんだろうw

    +3

    -4

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 23:22:31 

    娘「ママ今日のごはんなにー??」
    私「焼き魚~」
    娘「えーー↓」

    +16

    -2

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 23:22:59 

    >>104
    ほんとに?!お互い大変だなぁ。
    疲れているところに時間にも追われて
    心擦りきれるよね~。
    ガル見てると割りとこういう愚痴多いけど、現実もそうなのかな?
    こんな気の利かない旦那、多いのかな?
    分からなくなってくるよ。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 23:24:03 

    手作りケーキに市販のアイスをトッピングして出したらアイスうまいって言われた
    もう作らん

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/27(水) 23:25:44 

    味も栄養も考えて作った料理に手を付けず、酒の方を飲んでばかりでモヤモヤする
    酒が憎い

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/27(水) 23:29:34 

    アスパラソテー出したら5歳児に「にがい!地獄の味がする!」って言われた
    ひどすぎて爆笑してしまった

    +36

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/27(水) 23:31:17 

    >>112
    可愛いw

    +8

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/27(水) 23:32:34 

    元夫が料理人で、今まで色々食べても自分が作った料理以外美味しいと思った事ない。手の込んだ料理だろうがコンビニ弁当だろうが一緒。って言われてご飯作るの辞めたことある。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/27(水) 23:32:53 

    うちの夫は気に入らない物を平気で残したり、酷いときにはひっくり返されたりするから全然マシじゃんって思ってしまいました。

    +1

    -7

  • 116. 匿名 2023/09/27(水) 23:33:21 

    >>1

    折れても作らないといけない(子供のご飯作りを放棄しても自分で何やっとんじゃいとなるはず)
    しゃぶ肉を湯がいておいて冷蔵庫に
    2日はもつ
    キャベツの千切り、オニオンスライスも冷蔵庫に入れておいて、盛るだけにしておく
    冷凍野菜と冷凍餃子、冷凍焼売は常備
    フライパン鍋をゴシゴシ洗わなくて良いだけでも折れにくいかな、わたしは
    後片付けでまたモヤモヤするのでワンプレートが理想(結局そうもいかない日が多いけど)
    作って当たり前で、1人で納豆ご飯を食べたくなる
    だんだん自分ご飯以外のものが食べたくなる
    1人でお茶かご飯をしに行くのを楽しみにする事でギリギリ動けてるかも

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/27(水) 23:35:33 

    >>1
    お疲れさまです
    夕食や弁当など外国の母親はもっと手抜きしまくりらしいから
    主さんも頑張らないで手抜きでいいと思う
    切って入れるだけ、切って盛るだけみたいな

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/27(水) 23:39:33 

    料理人じゃないんだから健康を守ろうとしてるだけで立派よ!
    外食や既製品で、長い目で見た健康を〜と考えたら超高額になる

    本当は料理人や栄養士を雇ったっていいんだからね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/27(水) 23:40:37 

    >>3
    ほんとこれ
    ただのウインナーが美味しい美味しい言われる
    手の込んだ料理有り難がられないから自分が食べたい時のみ作るだけ

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/27(水) 23:41:30 

    分かるよ
    どうせ言うなら他のものの感想も言ってくれよって思う
    料理毎日毎日作るの本当苦痛

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/27(水) 23:41:49 

    >>42
    私は自分で作る薄味の食事の方が外食やスーパーの惣菜より好き。外のは味が濃すぎて、病気になりそう。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/27(水) 23:43:01 

    そういうのが続いて、できあいの惣菜が並ぶようになった。
    もう傷付きたくない。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/27(水) 23:44:17 

    >>114
    姑はそんな息子にどうやって育てたの?
    私、息子がそんなことしたら、『じゃあ食べなくていい、自分で作りなさい』と言って育ててきてるけど、不安。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/27(水) 23:46:45 

    あと何年ご飯作らないといけないんだろう?
    少なくとも下の子が高校卒業するまで?とか想像すると絶望的な気持ちになる
    家族はおいしいおいしいと褒めてくれるけれどうれしくないなんて自分でもおかしいと思う

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/27(水) 23:47:45 

    元々苦手だけど頑張って作った料理を当時同居だった義母に笑って全部作り直されたとき。気持ちがプツって切れて一切作らなくなったwそしたら全部義母が用意してくれるようになったw結局離婚したけど!

    +19

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/27(水) 23:50:57 

    うちの夫は好みの味付けだと第一声が「これ買ってきたやつ?」
    わーたーしーが、作ったんじゃいっっっ!!!
    素直にまず美味しいって言えや!!

    +23

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/27(水) 23:51:06 

    >>3
    わかります!レシピ見ながら作った手の込んだ料理より適当に味付けして焼いた卵焼きの方が受けがいい笑
    頑張って作ったんだけどな~じゃあ適当でいいかぁーって心が楽になりました。旦那よ、ありがとう

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/27(水) 23:54:24 

    分かる、、
    私も今日仕事終わって急いでご飯支度して親子丼とか作ったんだけど、
    味が薄いだのなんだの文句言いやがってまじで腹立つ!!!(夫)
    私がご飯支度してる時、夫はビール飲んでのんびりTV見てたくせに、、文句言うならテメーが作れ

    +22

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/27(水) 23:55:19 

    >>109
    リアクションも取れないないくせに
    一丁前に「ご飯何?」とか聞くんじゃないよって
    いつも思ってるよ。
    たまには、いいね~とか言ってみろ!つ~の



    +21

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/27(水) 23:57:11 

    >>3
    同じく!
    結局は塩コショウで焼いたのが好きみたい
    もう手間はかけません

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/27(水) 23:59:21 

    >>1
    美味しいトマトを選んで買ってきたのは主だよ
    素材そのものに感激できるのは、味覚がまともなんだよ

    今日は暑かったし、トマト美味しいよ
    他の料理はいつも通り美味しかったから感想言わなかったということで!


    まあ、あるよね、たまに時間かけて手の込んだ料理作ってもテレビ見ながら黙々と早食いして食べるの一瞬、むなしくなるときある

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/09/28(木) 00:02:36 

    旦那に唐揚げと玉ねぎのケチャップ煮を出したら
    『これはおかずとして成立しない』と、箸もつけずに別の物を食べ始められた時ショックだったなぁ。
    実家が貧乏だったから当たり前に食べてた自分が恥ずかしく思えたよ。涙

    +17

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/28(木) 00:02:41 

    嫌なんだよね、焦って買い物して焦って料理して…みたいなの。
    スーパー徒歩の距離にもあるけどネットスーパー使って適当にクックドゥとか使う。期待すると疲れるし。料理するだけで充分自分偉いと思ってる。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/28(木) 00:03:05 

    >>51
    出汁をとった鰹節と昆布って捨てるの?

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/28(木) 00:04:00 

    お前の手で作った料理は汚いから食べられないと
    目の前で三角コーナーに一口も食べないで捨てられた

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/28(木) 00:13:25 

    >>18
    青臭いじゃない?
    でかいスーパー行くとトマト種類いっぱいあるよね
    いつもよりちょっと高いの買うとやっぱ美味しい
    なんでも値段ですな

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/28(木) 00:16:32 

    レンチンで蒸した茄子に鰹節生姜ポン酢かけたのがウケが良いんだよね
    煮物とか出しても味の感想なんか言われない

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/28(木) 00:16:59 

    >>135
    そいつをゴミ捨て場に捨ててやれ

    +16

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/28(木) 00:18:31 

    実家で、昼間家にいる時は私が何か適当に作ってた
    「薄かったら足してね」って出した調味料を味見もせず追加する、気に入らないと「変わった味だ」って言う父
    「またそれー?」「これ何て料理?」「作り手が変わると味も変わるわねー」って物凄く嫌味っぽく言う母
    たまに兄が何か作ると「息子にお昼を作って貰えるなんて‥」ってめっちゃ喜ぶ母
    はぁ?まじうぜーと思ってた

    +21

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/28(木) 00:25:47 

    🐌

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/28(木) 00:26:06 

    他の家族にも家事を手伝わせるべきよね。
    なんでも母に丸投げすぎよ。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/28(木) 01:03:20 

    母が今入院してて、実家に帰って実家から職場に通ってるんだけど畑に大根や茄子やピーマンや白菜や長ネギやら植えてるんだけど、父が畑の事は分からなくて私が今分からないなりにやってるんだけど(農家ではない)、「大根の葉っぱ、結構伸びてきたし葉っぱの所少し切ってお味噌汁に入れて食べても良いね!」って言ったら「俺は要らない。こんなの食べ物じゃない」って言い始めて心折れた…

    「大根のなっぱ(方言かな?)食ってたじゃん」って言っても「俺は食べてない。食べた事ない」って言って余計心折れた……

    大根の葉っぱの部分、いいところ切ってお味噌に入れたら美味しいなって思ってたんだけど、私だけ?

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/28(木) 01:15:28 

    >>132
    おいしそうじゃん
    気にしなくていいよ
    うち、裕福も貧乏も経験したから好きか嫌いかしか考えないよ

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/28(木) 01:19:09 

    >>142
    そういうの、ものを知らないのよ
    自分ルールなだけ
    確か元々は葉を食べてたのよ、根っこはついで的な
    大根葉やかぶ葉は立派な食材
    正統派料理本にも載ってるしね

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/28(木) 01:21:32 

    ほうれん草や小松菜も、食べ物ではないという人いるからね…

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/28(木) 01:29:04 

    幼児の子供の偏食が始まって私の作るご飯が罰ゲームみたいになっていた時はつらかったな
    旦那が、ちゃんとそのご飯食べたら美味しいもの(お菓子)あげるよー!とか言うの。美味しいものってなんだよ、私のご飯は不味いのかよって不快に感じた

    +21

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/28(木) 01:34:35 

    >>143
    優しいお言葉嬉しい…次回はあなたに作る(/ω\)

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/28(木) 01:36:02 

    >>138
    返信ありがとうございます。小学6年生の夏休みの家庭科の宿題で親のために料理を作るということがあったのですが出来上がった料理を父親に食べてと渡したら捨てられました。悲しかったです。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/28(木) 01:39:13 

    何?コレ?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/28(木) 01:56:33 

    疲れすぎて料理出来なくなるときがある。
    当たり前のように作って、気に入らなければ残されて。
    代わりに作ってくれることも稀だし。
    美味しいものは食べ尽くされ、何も残ってないし。
    虚しくなる。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/28(木) 02:07:11 

    >>144
    大根の葉っぱってまだ使い道あるよね?

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/28(木) 02:10:33 

    >>1
    主の料理はおいしくて当たり前になってて、今さら口に出さないのかも。

    今まで食べたトマトで一番おいしかったからつい出た言葉かもよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/28(木) 02:10:39 

    >>19
    だねー
    一人で暮らしてはじめて、え、この材料こんな値段するんだーとか夏場だとキッチンに立つと汗だくじゃん!それなのに何人分も作ってくれてたんだー
    とか母親の有り難さが身に染みる

    +18

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/28(木) 02:15:44 

    >>1
    イラッとしたらその場で言おう
    「美味しいのはトマトだけ?」とか
    そうだって答えられたらもうごはん作らなくてヨシ!なんだけど

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2023/09/28(木) 02:25:38 

    >>57
    はなからやってないw
    コンロ使うのってお湯沸かす時だけ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/28(木) 02:49:30 

    >>142
    大根葉って葉物として売ってるけどね
    みそ汁でもいいけど、刻んでじゃこと炒めてごはんにのっけると美味しい

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/28(木) 03:45:58 

    白ネギの青い部分も使っていたら、普通は白ネギの青い部分は料理に使わないよって旦那に笑われた事かな。それ以来、完全に真っ白な部分の白ネギだけ使って青い部分は捨ててるけど思い出す度イライラする

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2023/09/28(木) 03:47:50 

    >>151
    あるよ〜せっかく作ったのにもったいない> <
    ついてるならついてるもの欲しいけど売ってる場所は限られる、輸送や、葉に虫がつかないような手間やらの問題なのかな?
    元々は日本は煮物が多かったからこういう表現になるけど「油炒め」にしたり、大根菜の混ぜ込みごはんの素として市販されてたり
    菜飯かな?
    「青菜」の中に含む場合もあるし
    美味しいよ、栄養価高いし

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/28(木) 04:43:49 

    >>1
    新婚の時、朝から張り切ってハンバーグこねたり卵焼き作ったり不慣れなお弁当一生懸命作ってた。

    で、夫にお弁当の中でどのおかずが一番好き?って聞いたら即答でソーセー人!って言われた。

    スペースが空いたから入れただけのコイツら。
    ※画像は拾い物ですがまさにこんな感じ。

    もう料理したくない【心折られた言葉・出来事】

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/28(木) 04:48:22 

    昨夕のメニュー
    炊き込みご飯
    鶏肝の唐揚げ甘辛あえ
    ナスのきんぴら
    さつまいもの甘煮
    野菜と卵の味噌汁
    小学生と幼稚園の子どもいて、パートして習い事の送迎してって慌ただしいけど、便秘がちな娘に栄養バランス考えてご飯作ってます。でも昨夕、幼稚園の娘は鶏肝とさつまいもだけパーっと食べて、あとはため息付きながら突き回して全然食べない。「お腹いっぱい〜眠たい〜」なんて言いながらぶすくれて、アレコレ優しく声かけたけど態度は変わらず。最終的に私がプチンとキレてお説教しても食べず。残りのご飯は捨てました。栄養バランスも手の込んだご飯も親の自己満と言われればそれまでなんだけど、ポッキリ心が折れました。小学生の息子が「美味しい!」とガツガツ完食してくれたから味はそんなにおかしくなかったと思うんですけどね。そろそろ起きて幼稚園のお弁当と晩ごはんの仕込みしないといけないけど、やる気が全然おきません。

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2023/09/28(木) 04:53:41 

    >>42
    むしろ仕事を減らして、栄養ある手料理を作る時間と余裕が欲しいんだ私は

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/28(木) 04:59:06 

    >>1
    頑張りすぎ!
    もっとテキトーでいいのに。
    周りも疲れるよ

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2023/09/28(木) 05:01:29 

    >>154
    子供みたいだね

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2023/09/28(木) 05:06:13 

    結局、頑張ってる自分を認めてよ!私を褒めなさいよ!っていう考えしかないんだね
    それなら頑張らない食事にしてもらった方が家族も楽になるんじゃない

    +3

    -16

  • 165. 匿名 2023/09/28(木) 06:12:07 

    男って手の込んだ料理より、定食屋のメニューみたいなのが好きじゃない?だからうちは、豆腐、納豆、もずくは常備しておいて、お味噌汁と一品ガツンとした物だけ出す。オシャレな料理研究家より大戸屋のメニュー参考にする方が喜ばれる。

    +12

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/28(木) 06:20:21 

    頑張って作ったのに、お母さんから好みじゃない、気分じゃないといって残されます。腹たってばかりです。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/28(木) 06:20:32 

    別のトピにも書いたことありますが
    泥酔した夫が、私が作った料理の上に足を置いて寝ている姿を見たこと。
    それ以来、夫のためには一切料理していません。

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/28(木) 07:28:24 

    作った料理に文句は言わないけど、一切料理しない旦那
    毎日私より早く帰宅してソファーでくつろいでるの見ると殺意湧く
    私は帰ってから座る間もなくご飯作るのに
    その上低収入だからもう嫌すぎて、せめて感謝してよって言ったら『ママご飯ありがとう』と毎日言うようになったww
    もちろん言葉も大事だけど、そう言うことじゃないんだよな…とりあえずありがとうって言っておけばいいだろ感満載だし
    そもそも嫌いだからそんなこと言われても優しく出来なくて薄い反応してたら『ありがとうって言ってもそんな反応ならもう言いたくない!』とか言いだしてもう何なの子どもかよ

    +14

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/28(木) 07:33:49 

    >>7
    そうそう。
    ただただそのトマトがいつもより美味しかったんだよ。

    夜ご飯の全体の中で「トマト美味しいね。」じゃなくて
    トマト界の中で今日の「トマト美味しいね。」だったんだよ。

    +29

    -1

  • 170. 匿名 2023/09/28(木) 07:39:13 

    だってママのご飯不味いんだもん!

    て言われた。
    いやいや基本クックドゥー的なのだし、クラシル参照のレシピだぞ。
    ただの反抗期なんだろうか。

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/28(木) 07:43:25 

    >>4
    うちも仕事から帰って毎日作ってるけど旦那、義親は始終無言、5歳の息子は「いらなーい!ふりかけご飯食べる!」って言ってくる。
    小学生の娘が気を使ってか「ママおいしい!おいしいよ!」って毎日言っていっぱい食べてくれるから娘の為に頑張れる。
    でもそのせいか娘が最近ぽっちゃりしてきて心配…

    +25

    -3

  • 172. 匿名 2023/09/28(木) 07:50:09 

    >>7
    そういえば私も学生の頃食事中にいつも「プハー!今日も水がウマイ!!」って言ってて、ある日母に「いつもいっぱいごはん作ってるのに水がおいしいって…」って言われて、慌てて「ごはんがおいしいから一緒に飲むただのお水もおいしく感じるんだよ?💦」ってフォローした事ある。
    ごはんがおいしいのは当たり前だからあえて言わなかったみたいな感じですよね。

    +18

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/28(木) 07:52:25 

    友達が、椅子にのけぞったまま、手だけのばして箸を器に突っ込み、
    自分の方へ手繰り寄せ、
    いただきますも言わないで、のけぞったまま食べた 
    二度と作らないし、友達やめようかとさえ思った

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/28(木) 07:53:56 

    >>173
    行儀悪いねえ

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/28(木) 07:55:01 

    >>164
    なんか…人に寄り添えない人間って言われるでしょう

    女性じゃないね

    +10

    -1

  • 176. 匿名 2023/09/28(木) 08:33:53 

    >>1
    お疲れ様です。お仕事も家事も一生懸命頑張ってて疲れちゃったんだと思う。お惣菜を利用したり、生野菜と冷しゃぶで冷しゃぶサラダだけとか、インスタントラーメン(具は冷凍ほうれん草)とか手を抜いて。ラーメンだったら高校生も作れるよ。紙皿と割り箸使って洗い物を減らしてもいいんだよ。睡眠時間の確保も難しいかもだけどなるべくゆっくり寝てね。

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/28(木) 08:55:52 

    >>1
    主さん分かるよー!
    うちの夫は何食べても無言で、一回私がキレたら無表情で目も合わせず「うんうまい(ボソッ)」とだけ言うようになったんだけど、
    冷奴食べた時は「うめぇ〜!」って言う。
    ムカつくよねー

    +12

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/28(木) 09:16:31 

    料理を出した瞬間に食欲がわかないと言われてから
    もうどうでも良くなって毎日適当に作ってる。
    手の込んだものは作らない、作るとしても自分の分だけ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/28(木) 09:38:02 

    夫は土日たまにパスタとか簡単な昼ごはんを作ってくれるんだけど、それ食べたときは「うんまっ!」とか自画自賛(私的には正直そこまでか?と思ってる)
    私が普段作ってる食事についてはもりもり食べるけど無言
    「それ初めて作ってみたけどどう?」とか聞いたら答える程度

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/28(木) 09:42:16 

    子供の頃、私が料理作ってるのに
    親が外に食べに行ってしまった。
    私の料理時間がかかるなら待つのが嫌だったらしい。
    そんな親と再び同居しなくてはならなくなって
    また外に食べに行こうとする。

    もう作りたくない。料理ただでさえ苦手なのに
    感謝もされないって辛すぎる

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/28(木) 10:07:10 

    新婚の頃、弁当まで張り切って作ってたら旦那が仕事中倒れた。医者がこの時代に栄養失調とかありえないから、、、と言われてそれがショックすぎて...それからほぼ作りません。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/28(木) 10:51:41 

    >>26

    レンジで焼きそばできるらしい
    体調悪い時にフライパンはきつい
    冷食用意しておこう

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/28(木) 11:01:42 

    >>179

    これがイヤで私も無反応(おかずも基本旦那好み、白米も毎日炊いてる、汁付きなのに…わざわざ仕事帰りにチャーシュー買って、ご飯の途中で炒飯作り出すとか、食後にラーメンをYouTube見ながら作り出す、下準備は私…って事があってキレてしまい作らせない)
    美味しいが欲しくてジッと見てくるのもイヤ
    面倒くさい
    肝心な時に適当に作って子供と食べるは一切ない
    毎日イヤイヤ作るようになった
    そうなると美味しくなくなってきたと自分でも思う
    いや、肉と野菜炒めてエバラや何かで作れば美味しいけどモチベーションは下がる
    感謝が感じられない
    子供のはずっとしてきた役割で食べさせたいで動けるけど…

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/28(木) 11:11:01 

    美味しいね!があるだけまだマシ
    うちなんかみんなもそもそ不味そうに食べて終わりだよ
    ほんと作りたくない
    モチベーションだださがり

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/28(木) 11:16:58 

    >>1

    オーブン料理
    たまーにハロウィンやクリスマスに鶏肉と野菜乗っけてオーブンで作るけど、電気代かかってそうみたいな事を旦那に言われた
    カルディで売ってる塩買って子供が食卓で好んで使ってるのでリピートしたら、これも良い塩で高いんだよなーって
    子供の前でうっさい
    テレビへの文句(ストレス解消法みたいだけど気分わる)もあるし、一緒に食べたくないからか、作るのもだんだん…
    唐揚げとか中華、牛肉炒めを作らなくなったからショボいって言われたけど、毎日肉多めでビール飲んでダラダラお菓子ラーメン食べて、しょぼいって…
    ちょいちょいでツマミ(肉)を買って帰って来るならおかずいらないって連絡してって言ってもなかなか直らず、今hsショボいって思いながら食後のお菓子や麺を楽しみに食べてるのがわかるので、ご飯いらないってラインないかなーって毎日思ってる
    子供が高学年になってから旦那と同じような肉料理を結局作らなきゃいけない日が続いた時も正直嫌になっていたけど、皿の後始末の量が違うと思うとマシに思えてきた

    旦那は1番好きな惣菜の焼き鳥や唐揚げを買って食べてほしいのに、文句ととってじゃあ買わないって感じなのか、色々面倒だ…

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2023/09/28(木) 12:50:49 

    何でもかんでもにんにく、生卵、ネギをかける夫がもやる
    「ネギ無いの?」とかほんとうざいネギだけ食ってろと

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/28(木) 13:28:48 

    「味が薄かったら醤油でもかけてね」と言ったら
    「どうせウンコになるんだから何だって同じだよ」
    と言われた。
    「なら一生ウンコ食ってろボケ」とお伝えしました。

    +16

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/28(木) 14:53:37 

    >>119

    そのウィンナーも穴開けて湯がいて水分飛ばしながら炒めて出してる
    みんなよく食べるし、旦那もお菓子もよく食べるし、子供はアトピーで無塩せきはもう食べないでジャンクな美味しいの覚えて、自分も蕁麻疹出やすいので、喜ぶしらくしたいのでたまに買って結局ひと手間…
    ウィンナーと白いご飯でもいいじゃんって思いつつ、ボリュームと栄養考えて他も作るし
    しないと落ち着かないだけなのに、報われない気持ちが少しづつ蓄積されていく

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2023/09/28(木) 15:26:05 

    >>1
    モチベーション下がるよね〜
    疲れてない時なら本当だー美味しいねぇ〜って言えるけど、疲れてるも癪にさわる

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/28(木) 15:46:26 

    >>11
    ただ食材を調理するだけじゃないからね。
    献立もいろいろ考えて、買い出し、下ごしらえ、
    ゴミの処理、後片付けまでするのを理解して欲しい。
    それを毎日やってるんだよ。

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/28(木) 16:18:06 

    >>65
    みそ汁頭からかけられるなんて大人でも耐えられないよね…

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/28(木) 16:20:42 

    >>74
    うちの子は優しいから「ガル太、これあんまり好きじゃない」って言うわww

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/28(木) 16:23:20 

    >>83
    なんかムカつくよね。
    ガル子さんが好きな物ばっかり毎日作ってるわけじゃないだろうに。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/28(木) 16:24:34 

    >>85
    何時に晩ごはん食べてるの…⁈

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/28(木) 17:02:15 

    >>1
    気持ちはわかるけどちょっと両極端じゃない?
    普段もそんなに、メイン副菜汁物とかって気張らなくていいと思うよ。肩の力抜いちゃえ〜

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/09/28(木) 17:18:00 

    同居の姑。
    何を作っても素材しか褒めない。
    作った人(私)は美味しさに関係してないみたいに言うのよね〜。
    私が自画自賛で「肉じゃが、美味しー!」とか言うと、姑「本当!このじゃがいもが美味しいからだね」だとさ。
    もう、自分で作りなさいよ。自分の分は…

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/28(木) 17:28:07 

    >>167
    なんだかわからないけどこれが一番つらいな…酷すぎる

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/28(木) 17:29:22 

    男って何であんなにウィンナー好きなんだろ

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/28(木) 18:17:24 

    自分のより小さいから勝った気になるんだろ

    +1

    -1

  • 200. 匿名 2023/09/28(木) 19:49:48 

    実家に住んでいた時から家事一切、料理だって3食、お弁当込で作ってたのに「この子は料理が下手なんだから」と言われたこと。じゃあ自分で作ればよかったのに。
    こっちは朝5時起きで作ってたのに。
    腹立つわー。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/28(木) 20:06:40 

    仕事に行く前に夕ご飯作っちゃうんだけど「今日あんまりお腹空いてないから味噌汁だけでいい」って言われたりすると萎える。
    全員食べないならそのまま翌日まで冷蔵庫に入れておくんだけど、1人だけだと結局数が合わなくなるんだよね。

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2023/09/28(木) 20:09:13 

    味みないでいきなり味変されるとムカつく。

    ラーメン屋でもコレだ!と思って作ったスープなんだろうなと思うと、途中までは味変しない。
    一口、二口目でこれは‥と思ったらカウンターの調味料で味変しまくる。

    +5

    -1

  • 203. 匿名 2023/09/28(木) 20:10:57 

    >>36
    それは虐待だよ…。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/28(木) 20:24:40 

    >>4
    これは家庭によって違うよね?

    うちは食事中に喋るのはマナー違反って感じでした。喋りたかったら食べ終わってから喋りなさいみたいな。

    +2

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/28(木) 20:30:29 

    簡単な料理の方が美味しいって言われるし、
    料理すると疲れるから作りたくない。
    親との思い出など楽しく料理を作った事がないし。
    お皿洗いも好きじゃない。
    台所って言う場所が嫌い。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/28(木) 20:40:00 

    >>31
    そりゃ企業が叡知を結集して会議重ねて
    販売してるんだから美味しいに
    決まってるよー。

    でも市販品が続くと絶対「お母さんのあれが食べたい」って言うと思うよ‼️

    そーいや街に美味しいパン屋数あれど
    お母さん作ってくれたホットサンドが
    もう一度食べたい。亡くなったから無理だけど。

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/28(木) 20:41:33 

    毎日定時で帰る元彼。
    毎日ほぼ残業有で帰る私。

    残業で帰ってきて何も食べてない彼のためにチャーハン作ったら
    「タンパク質がない」
    と、言われてまじで心の底から嫌いになりました。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/28(木) 21:03:13 

    「今日は赤色が足りないね」

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/28(木) 22:03:44 

    元夫から言われたこと
    私の作った味噌汁を飲んだあとに「俺のおかんの味噌汁本当にうまいよ!」
    また別の日には「おかんの作ったコロッケが最高なんだよ、最後の晩餐はあのコロッケだな」

    最後の離婚時まで、母親連れて来て(連れてくるなと言ったのに)
    極度のマザコン、別れて正解でした

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/28(木) 22:11:54 

    カレーはおかずの一品って言われた時。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/28(木) 22:20:41 

    >>173
    うわぁ。
    そんなのと付き合ってると、マナー忘れちゃうよ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/28(木) 23:23:34 

    >>132
    エラソーな旦那だな  

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/29(金) 04:29:13 

    >>134
    出汁を取った後の昆布は、千切りか角切りにして、出汁殻の鰹節と酒、醤油、味醂等で煎れば、佃煮っぽいふりかけになりますよ。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/29(金) 06:47:07 

    >>161
    私もそっち
    自分で作った方が栄養もあるし美味しいけど時間と体力が無い…

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/29(金) 11:53:07 

    >>67
    ミネストローネはがっつり野菜じゃない?

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/29(金) 11:58:01 

    >>108
    それで昔母に怒られた
    今ならひどいこと言ったのはわかるんだけど
    魚食べにくい上にお肉料理の方が分かりやすく手間かかってる感あって
    なぜかお肉の方が魚より価格も高いと思ってたんです。
    自炊する今ならいろんなもの食べさせようとしてくれてるのとか
    魚割と高いしごみ処理含めてめんどくさいのを理解して感謝してます。
    代わりに謝りたい。ほんとごめんなさい。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/29(金) 11:59:55 

    >>112
    私もアスパラ子供のころすごく嫌いだったけど
    食べたことあるって経験が大人になってから自分で買ったり食べたりするハードルを下げてくれるよね。
    大人になって改めて食べたアスパラはちょうどいい苦みでおいしく感じました。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/29(金) 12:02:20 

    >>114
    私も自分が作った料理が一番自分好みではあるけど
    人が作ったってだけで別のおいしさっていうか満足感すごくある
    自分のために作ってくれたってなったらそれだけでミシュラン超え

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/29(金) 12:05:39 

    >>159
    これは可愛くて初めて見たら作った新妻にきゅんとして印象に残りまくるわ
    貴方の気持ちはわかるけど旦那さん悪くない

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2023/09/29(金) 12:07:23 

    >>165
    大人だけなら健康面と費用次第でそう割り切ってもいいけど
    子供いるなら食育もかねていろんなもの食べさせてあげたいな

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/29(金) 12:09:53 

    >>170
    本当においしくないのかどうか知らんが
    子どもって自分が苦手な味なのか触感なのか飽きたのか食べづらいのかとか正しく言語化できないよね

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/29(金) 17:41:29 

    毎日、給食がいかに美味しいか語られています

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/29(金) 17:49:58 

    息子は和食が好きで麺料理が嫌い。乳製品嫌い。
    娘は麺料理が好きで和食が嫌い。ひき肉以外の肉と魚が嫌い。
    主人はお米と味噌汁を食べない。

    疲れました。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/30(土) 22:00:00 

    >>190

    最近買い出しが億劫
    今日は運動不足解消に3駅いった駅の魚屋に刺し身を買いに自転車で久しぶりに行ったのはよかったけど、普段は苦痛な時も…
    金額気にして栄養気にして、料理が上手ではないので手の込んだモノは作らない…前は圧力鍋やオーブン、魚焼きグリルで素材活かしつつやっていたけど、手間かけてもあっという間になくなって…美味しくないとか言ってもらった方がいいけど、1人で納豆ご飯食べたいって思うようになってから色々億劫
    もうすぐ主婦歴二十年だからかな…

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/01(日) 14:05:26 

    >>123

    旦那と息子がいて、旦那に言われるとムカつく
    根に持つというか気持ちがなくなって動きたくない(言い方が…って言ってもかわらないし)
    息子に言われるとムッとする時もあるけど、せっせと作って食べちゃいなさい!ってなる
    旦那の親が(実家では)パスタ茹でてたなーってさ
    気分で動いて、後片付けは旦那母がやって、美味しい美味しいって褒めてたっぽい(レトルトのソース)
    息子はオムレツや炒飯とか上手だから素直に美味しいと言うけど…たまに繰り返してしまうのか…と思ったり
    それを配偶者に言っちゃダメだろうって事は言わなそうだけど

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/03(火) 13:16:00 

    >>36
    本当にそんな親いるの?盛ってるでしょさすがに。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/28(土) 21:29:05 

    >>1
    ただ料理したくない口実にしか感じない
    シンプルでも美味しい物に素直な感想言っちゃいけないのかよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード