ガールズちゃんねる

日焼け止めによるTシャツのきばみ

70コメント2023/09/28(木) 13:44

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 16:44:31 

    日焼け止めで白Tシャツの首周りが黄ばむことないですか?

    普通に洗濯しても取れないので、洗濯の前にワイドハイターをシュッシュしてみるのですが取れませんでした。

    みなさんどうしてますか?

    日焼け止めによるTシャツのきばみ

    +44

    -2

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:04 

    気にしない

    +6

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:27 

    黄ばみにくい日焼け止めを探すしかない

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:32 

    部屋着にしちゃうよね

    +52

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:37 

    捨てる

    +23

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:45 

    オキシクリーンに浸ける

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:53 

    ない…ですね

    +0

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:53 

    だから日焼け止め首周りにつけるの嫌なんだよね
    暗めの色着るしかないのかな

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:05 

    ユニクロのエアリズムワンシーズンで黄ばんで漂白しても戻らないよ

    +51

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:10 

    皮脂じゃなくて?

    +8

    -8

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:10 

    Tシャツは安いのを買って汚れたらすぐ捨てる。

    +33

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:23 

    アタックの固形石鹸

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:27 

    ピンクになるよ気を付けて!

    +59

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:59 

    >>2
    顔周りっていちばん清潔感に結びつくから気にして〜

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:59 

    過炭酸ナトリウムどうかしら

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:01 

    なんかTシャツ好きじゃないの私だけ?
    おそらく少数派だろうなぁ

    +9

    -16

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:08 

    変色は洗っても取れません

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:40 

    >>11
    捨てる前に雑巾として働いてもらおう

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:52 

    なにしても落ちなくて諦めた

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:53 

    オキシクリーンで取れたよ

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 16:47:59 

    これ結構いいよ!
    あと、日光に当てた方が色が落ちる気がする!
    日焼け止めによるTシャツのきばみ

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 16:48:10 

    >>13
    制汗スプレーで脇の下ピンクになった!
    制汗スプレーの何かの成分に反応するらしい。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 16:48:11 

    変色したら捨ててます

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 16:48:22 

    夏に白いトップス着る人どうしてるんだろうと毎年思うよ
    思いっきり漂白してもヘンな色ムラが出たりでダメなのは捨ててる

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 16:48:28 

    ぬるま湯で石鹸つけて揉み洗いして、そのまま他の洗濯物と一緒に洗ったら黄ばみ落ちたよ

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 16:48:43 

    >>16
    少数派かは知らんけどトピズレ

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 16:49:28 

    化粧落としと台所洗剤を同量混ぜて歯ブラシでゴシゴシやったら落ちたよ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 16:50:08 

    台所用洗剤はどうだろう?

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 16:50:16 

    黄ばみにクレンジングオイルをつけて硬めの歯ブラシで叩いて汚れを浮かせて洗い流した後に食器用洗剤で下洗いして洗い流してから洗濯機に入れていつも通りに洗う。
    洗剤は粉末洗剤。
    時間が経つと落ちなくなるから脱いだらすぐにやる。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 16:50:39 

    >>6
    オキシクリーンやってみたけど、襟の黄ばみは綺麗に落ちたのに汚れてなかった他のところにグレーっぽいくすみができて結局捨てたわ。
    一体なんだったんだろう。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 16:50:58 

    首回りだけじゃなく、二の腕の所も黄ばむ…。

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 16:51:21 

    白地のTシャツって襟元黄ばんだり食事の汚れも他の色より気を使うしでたまにしか着なくなった
    紺とか黒のTシャツが安心して着ていられるんだよねー何より透けないし

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 16:54:03 

    粉末洗剤と台所洗剤を半々に混ぜて襟元に付けて擦ってそのまましばらく置いてから普通に洗濯すると取れるよ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 16:54:33 

    >>1
    黄ばんでいて、酸素系漂白剤では落ちなかったから、塩素系漂白剤につけたら、ピンク色になった

    びっくりして調べたら日焼け止めと塩素系は反応、ピンク色は洗濯洗剤つけ置きでなんとか落とした

    それでもまだ、首周りにも日焼け止めは塗ってる
    衣類黄ばみよりも首日焼けする方が厄介

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 17:05:24 

    私は液体の洗濯洗剤を直接部分にかけて、半日放置してから洗ったら取れたよ。
    Googleで書いてあったから、読んでみて。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 17:06:02 

    >>13
    漂白剤に漬けるとピンクになるよね。
    何回か洗ってたらピンクが消えるけど
    友達はカビたのかと思ってYシャツを数枚捨てたらしい。

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 17:06:24 

    >>13
    塩素系漂白剤を使うとピンク色になっちゃうね。

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 17:06:43 

    >>30
    オキシはやってないけど厚手の白Tはグレーっぽくなるのは家だけ?透けないように数枚あるけど、薄手のはならない、綿100の厚手のはシーズン終わりにうすら汚れたグレーになる。

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 17:08:34 

    服とかにつくと厄介だから、肌に悪いとか焼けるとか言われてもジェルタイプにしちゃう
    2層タイプがいいとか聞くけど結局物理防御が一番効果的だから普段はジェル日焼け止めと帽子、日傘、UVカットの羽織もので何とかしてる

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 17:11:20 

    >>1
    洗濯ブラシに襟袖用洗剤を付けて擦ると落ちやすいよ
    日焼け止めによるTシャツのきばみ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 17:12:54 

    オキシ漬けやったら?

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 17:13:12 

    >>30
    他の服かTシャツの色移りじゃないかな

    布質や染料、洗濯する日の水温と気温にもよるけど適正つけ置き時間越えたりオキシの量が多かったりすると色移りしやすいって聞いたよ

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 17:14:25 

    >>38
    うちのも厚手だったかもしれません。
    理由がわからず困惑しました。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 17:16:34 

    >>42
    1枚だけをオキシクリーンにつけて部分的にグレーになっていたので色移りではない気がします。
    ただもしかして綺麗だと思って使った洗面器の汚れが浮いて付いたのかな?とたった今思いました!

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 17:16:50 

    ウタマロ石けん

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 17:17:28 

    オキシクリーンとほんの少しだけ洗濯洗剤入れて一晩つけ置き。つけ置きするのを必ずお湯でやってる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 17:25:19 

    ビオレのスプレータイプの日焼け止めは白くはならないけど染みになった。食器用洗剤とシミ落としでも落ちなかった。他の日焼け止めならエコベールのシミ落としは良く落ちる

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 17:27:37 

    化粧落としか食器用洗剤で綺麗になるよ。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 17:30:36 

    クレンジングオイルで部分洗いしてから洗濯。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 17:32:10 

    >>21
    何しても落ちない汚れがカンカン照りの下干してたら消えてた事があってビックリした

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 17:40:24 

    >>44
    なるほど!
    盲点ですね

    洗濯機でも洗濯槽の汚れが剥がれて服に付着することあるって言うし

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 17:44:02 

    日焼け止めつけたら首回りにはベビーパウダー!かなり衣服につくのが防げるよ

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 17:51:24 

    昨日まさに夏用ニットの首周りの汚れをバケツにお湯を入れて汚れ部分に食器用洗剤をつけて、少ししてから首輪周りをごしごしして何時間か浸けてその後洗濯したらだいぶ落ちましたよ!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 17:51:39 

    >>6
    こないだやってみたら漬けてた水がグレーに濁ったから、落としきれなかった皮脂汚れとかも落ちたんだろうなぁと思ってそのあと洗濯機でも洗って乾かしたら首元以外は綺麗になった気はしたんだけど首元の黄ばみはあまり変わらず
    オキシの量が足りなかったのかなぁ?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 18:07:29 

    >>24
    粉の酸素系漂白剤を50℃くらいのお湯で溶かして一晩つけておくと綺麗になりませんか?

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 18:09:11 

    食器用洗剤で原液でもみ洗いした後に過炭酸ナトリウムとお湯50℃をバケツに入れて30分浸け置く〜そのあと、その液体ごと洗濯機で洗濯

    これで落ちるよ
    日焼け止めはあぶらだから、油汚れには油で落とす

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 18:18:38 

    >>8
    紫外線反射材なしの日焼け止めを選ばないと黒い服は白くなるんだよね
    本当悩ましい

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 18:56:02 

    >>38
    クリーニング屋さんに持って行ったけど難しいって言われた

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 19:52:34 

    >>1
    アタックの襟袖用洗剤をつけてから普通の洗剤で洗う
    部分洗い用

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 19:59:00 

    白い服の黄ばみってなかなか取れないから白いTシャツは買わないようにしている。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 20:46:32 

    黄色くなった部分を水で濡らして、ウタマロの液体洗剤をつけて、要らない歯ブラシで優しくこするとバッチリ落ちます。
    こすった後は普通に洗濯機に入れて、いつも通り洗濯!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 20:47:27 

    日焼け止めが肌に合わなくていつも衣服でガードしてるんだけど、この夏にプールに行って白色ラッシュガードを洗濯したらピンクになった
    そりゃハワイとかで日焼け止めの規制ができるわなぁ、と思った

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 20:49:42 

    お気に入りの、色も、サイズ感もピッタリのTシャツ

    ちなみに、下は、adidas
    日焼け止めによるTシャツのきばみ

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 20:56:53 

    >>13
    太陽光に一日くらい晒していたらピンクは消えますよ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 21:09:07 

    >>24
    液体漂白剤入れて洗っても、ワンシーズンで白トップスはダメになります。
    今年の夏物を片付ける時、襟袖はウタマロの固形石鹸でゴシゴシしてから、↓コレでつけおきしてみようと思います。
    (白の制服の黄ばみがかなり落ちたので)
    日焼け止めによるTシャツのきばみ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 21:19:16 

    >>1
    50度のお湯に洗濯洗剤と酸素系漂白剤を溶かして30分位つけ置きしてみて

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 21:55:32 

    >>30

    グレーの染みは柔軟剤がダイレクトにかかっちゃったか、油分の染みだと思うから油分なら食器用洗剤で下洗いすれば取れると思うよ。
    白物を洗う時は柔軟剤は薄めて入れるようにしたほうがいい。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 23:19:33 

    オキシ漬け、ウタマロ、普段使ってる液体洗剤を直接かける

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/28(木) 13:41:12 

    >>6
    オキシで煮てみたらジュース?ってくらい黄色いの出たよ

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/28(木) 13:44:35 

    >>43
    白いタオルとかもなるよね
    柔軟剤のせいと聞いたことあるけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード