ガールズちゃんねる

身内を下げる人

105コメント2023/09/28(木) 15:10

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 20:26:44 

    自慢にならないようにしているのかなあ、とは思うものの、あまり下げて話されると気まずくなります

    みなさんの周りには身内の人を語る時極端に下げて話す人いませんか?

    +45

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 20:27:45 

    そんなことないですよ待ちの会話って面倒くさいよね

    +67

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:02 

    うちの母親だわ。
    子供の時から嫌だった。
    我が子には絶対にしないと決めて子育てしている。

    +198

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:09 

    愚妻
    豚児

    +6

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:18 

    逆よりよくないか?

    +27

    -10

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:26 

    下げると自虐にもならなくて気まずいのかあ
    難しいなあ

    +5

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:44 

    >>2
    ある種の儀礼だから、それが当然成り立ってる人同士の会話ならいいんだけどね

    +7

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 20:28:46 

    身内を下げる人

    +13

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:04 

    居るよ。謙遜のつもりなんだろうけど相手を下げるのは良くないよ。日本のヘリ下り文化の悪い面だと思う。

    +83

    -6

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:17 

    >>1
    私は自慢にならないようにわざとしてる

    +10

    -7

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:25 

    謙遜もほどほどがいいよね。

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:31 

    自分の子どもを うちのチビとか言う親ね

    +14

    -9

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:33 

    うちの子バカだから…みたいなやつ?

    +36

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:53 

    身内を下げる人

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 20:29:53 

    ガルおばの旦那下げ男下げなんか日常茶飯事じゃん

    +8

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:05 

    >>3
    わざわざそれを話題にする必要ないもんね、子供の前で話して辱めることで
    気を付けなさいって事なのかね?

    +33

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:18 

    >>3
    お母さんの気持ちわかるけどね
    ガルでも子どもの成績自慢や運動神経いい自慢うざいって人たくさんいたし

    +16

    -22

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:32 

    年収5億の医者の嫁ですいません

    +0

    -4

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:39 

    >>3
    同じくうちは父親。嫌すぎて疎遠に近いし、子供達には絶対やらないよ。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:39 

    自分の父。家庭内では暴力振るうのに、極端に外面が良くて身内を他人の前で下げまくる
    私も、子供の頃に人の前で「この子は、体格だけは良いから、将来は女子プロレス行きじゃ」って言われ続けて傷ついたよ…

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 20:30:53 

    >>5
    逆もキツいね。親の贔屓目って怖いなって思うわ。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 20:31:12 

    旦那がやたら従姉妹家族を下げてて「おいおい…」って思ってたら、冠婚葬祭で初対面した従姉妹ファミリーが強烈だった。前情報なかったらもっとドン引きしてたと思う。身内下げがいいクッションになってくれてポーカーフェイスできた。

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 20:31:52 

    >>3
    うちもだよ。大人になって指摘したら「身内を自慢するなんて非常識」だとさ。だからって下げていいわけではないのにね

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:43 

    >>4
    これ酷いよね
    妻から見た「愚夫」という語や子から見た「愚親」という語は無いのに
    ザ・家父長制って感じ

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:46 

    美人の身内に嫉妬して悪く言う人ならいそう

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 20:32:59 

    >>3
    反面教師だよね
    そのくせ音楽の発表会があるから家で練習したら怒られましたとか作文に書いてたら滅茶苦茶キレられたわ。外で恥かかせるようなこと言うなとかほざいて。この手の奴って自分のことは下げられたくないのよね

    +45

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 20:33:56 

    全く事実無根な事を言われましたが
    それでも言って良い事 行けない事
    区別つかないババンがおりました
    こんな親戚ならお断り致しますが
    訂正報道させて頂きます

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 20:35:28 

    >>17
    うちは自慢するタイプとは真逆で
    私が家でやってる恥ずかしい事を披露するような母親だったわー
    (小学生なのに家で自分の事「ちゃん」付けで呼んでてそれをバラされたり)
    大人になってからもずーっと人には言って欲しくないようなことばかり言ってる!

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 20:35:55 

    うちのおチビがとかおさるがとか、子供を下げる人はよくいるじゃん

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 20:36:31 

    >>3
    わかる
    私の父親DVでバツ2、仕事はクビになり実家の農業継いだんだけど私が呆れて絶縁したら
    アイツはつまらん、裏切り者と周りに吹聴してるらしい

    いや、お前には言われたくないわ

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 20:36:47 

    親戚の集まりとかで母が私の事を「この子は大人しくて友達も少ないのでいつも家にいるから連れて来ました」「妹は活発で友達も多くて忙しいから来れなかった」ってよく言ってた。
    実際は私は友達との約束を断って行ったのに、妹には親戚の集まりがある事すら言わなかった。



    +23

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 20:36:56 

    >>7
    主がメンドクセー奴説

    +3

    -11

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:16 

    >>12
    母親の職場の人に初めてお会いしたときに、全然痩せてるじゃん!!!!て驚かれたことある。

    職場の人のことをすごいデブて愚痴ってたけど、私のこともそんなふうに言ってたんだろうなーと悲しくなった。

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 20:37:57 

    極端に下げるのは嫌だけど、多少の謙遜は必要だと思う。
    職場に毎回嫁自慢する人がいるけど、聞いててあまり良いものではない。
    もし自分の夫が職場でそんな事言ってたらいやだわ。
    最近太ったっていう話題から、
    「うちの嫁は料理がうまいから僕も最近太ったんですよ~。毎日違うメニューで五六品出てくるし、レストランの再現メニューとかも作れるし、その辺のレシピ本なんかより上手い。クックパッドとか見ると汚い見た目のかあってびっくり。見た目が悪いと食欲なくて痩せるかもしれないですね~(笑)」
    と、嫁自慢ペラペラ。
    で、隣にいた新婚の男の子も最近少し太ったから、○君も最近ちょっと太った?奥さん料理上手なんだね、ってふったら、
    「いや、嫁の飯が不味いんでコンビニおにぎりこっそり食べて太りました(笑)」って言ってて、本当かどうかは知らないけどこっちの方が好感持てた。

    +1

    -12

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 20:38:21 

    >>28
    きっとお母さんはコミュ障で、それが話のネタになって
    場がもつならという考えなんだろう
    ママ友付き合いは大変よ

    +3

    -5

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 20:38:40 

    母親がそう。小さい頃バッタリ会った人と立ち話が始まって邪魔しないで大人しくしてたら「挨拶もできない子で恥ずかしい」と言われ、食い気味に挨拶すると「話してる最中に失礼でしょ」と叱られる。自分が一番の人。

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 20:40:20 

    >>2
    身内下げだとそんな事ないですよ待ちじゃない場合もあるよ
    ただ格下の身内を腐して悦に入ってるみたいな(身内下げ自分上げ)

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 20:41:05 

    母親がそのタイプ。謙遜こそ美徳、自分には敵わないなって相手にはへりくだって胡麻する。
    なぜ血の繋がった身内を愚娘、愚息、愚夫扱いしてまで赤の他人に気に入られようとするのか心底理解出来ない。家族だからこそ身内だからこそ自慢や誇りに思わないのか。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 20:41:43 

    うちの旦那がそう
    義父は頭がおかしいって聞いてたからどんな人だと思ってたけど、結婚して挨拶に行ったらめちゃくちゃ義父のこと尊敬してたっぽい
    今も義父のこと頭おかしいって言ってるけど、あーはいはい、愛情の裏返しねって感じ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:01 

    >>14
    コレ見栄なのか?

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:14 

    >>36
    何してもガミガミ言いたいだけなんだよね結局
    大嫌いよ

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:44 

    >>4
    ほんとこの言葉嫌い

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 20:42:54 

    >>5
    自慢話やマウントとか言われてるしね。
    人前で軽く我が子褒めてても、そうなりそ。
    結局、何も言わない方が良さそうだね。
    ″過ぎる″も人の感覚で差が出るし。
    会話って、昔こんなに面倒臭かったっけ…。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 20:44:24 

    子供かわいいねって言われた時の1番いい返し方教えてください!

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 20:44:40 

    >>1
    私の母(高卒)が私が大学合格した時に、大した大学じゃないんですけど〜など親戚達に言ってたの本当にイラッとした。
    偏差値60前半の公立で大した事ないと言われるのも理解出来た。
    でも偏差値で選んでないし自分が学びたい事があったから勉強頑張って入ったのに謙遜とはいえとても不愉快だった。
    唯一親戚の叔母さんはこういう伝え方をする母にそういう言い方は娘に失礼だと注意してくれたから救われた。(この叔母さんは今までも母の私に対しての対応に注意をしてくれていた。旦那さんを早くに亡くしシングルマザーで子供2人育てたとても強い女性で尊敬してる。)

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 20:44:50 

    まぁ日本では人間関係を築く上で身内の自慢をするよりは嫌われないだろうね。謙遜の文化だから。
    ただ、度を越えた身内下げを続けてたらだんだんと人はいなくなると思うけど。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 20:44:57 

    >>1
    そんなに謙遜したいなら自分だけ下げればいいのに、なぜかこういう人て自分は下げずに身内を下げるよね。
    厚かましくてイラッとする。

    +18

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 20:45:02 

    >>44
    ありがとう
    でよくない?

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 20:46:45 

    >>1
    気まずくなるって分かる
    自分の子供をその子の前で過剰に下げて笑ってるお母さんお父さんいるよね
    子供に恥かかせたいとかそういう加虐心があるんだろうなと思う
    そういう時って周りの大人は察してその子供を誉めてくれたりする
    分かってないのはその親だけ

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 20:47:08 

    >>3
    分かる、でも日本って謙遜文化だから今でもあるよね。 だからか子どもながらにフルハウスの家族関係とかコミュニケーションに凄く憧れて あんな風に子育てしたいって思ってたなぁ。

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 20:48:44 

    >>3
    うちも
    子どもの頃の失敗話を嬉々として私の夫に披露する
    それも同じ話を何度も何度も
    昔、買った喪服を法事の時に来たら「まだそれ着られるの…」と自分と違って私がスタイルが変わらないことにちょっと不満そうだった
    なぜ娘を女として見て自分と張り合おうとするのか

    最近は親戚一同集まる事がないけど、復習として家一軒ゴミ屋敷にしたことを披露してやろうと楽しみにしている

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 20:48:47 

    実父が身内は絶対褒めない人間だった

    私やきょうだいが褒められて、母親が私たちのこと下げないと「バカかお前は!」って母親を叱るほどだった

    でも褒められて私たちのこと下げるのはいいんだけど、「〇〇ちゃんは見た目も良くて成績も良くてすごいわね」→「見た目も悪いし頭も大したことないですよ」ってその人の美的感覚を真っ向から否定してるし、その人のお子さんが私たちより成績悪かったら嫌味じゃない?と思ってた

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 20:49:46 

    自分の顔に泥を塗ってるのが分からない人。
    バカな日本民度で謙遜だと勘違いしてるんだね。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 20:50:40 

    >>17
    前半と後半の文章、全く関係なくない?
    子供を過剰に下げる母親と、子供自慢がうざい母親、何の関係があるの?
    どっちのお母さんの気持ちが分かるって言ってるの?

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 20:51:13 

    職場のおばさん。
    子供の事をデブ、とか結婚は無理だと思ってるとか言ってるけど聞かされてるこっちは返事に困るし、あんたもデブやんて思う。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 20:51:20 

    >>43
    人前では相手の子を褒めたらいいと思う。

    自分ち褒められたら、そんな事ないのよ〜って困ったように笑えば

    そこまで荒波立たないんじゃない?

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 20:54:10 

    >>3
    私もう半世紀生きてるけど、母親はいまだに言うよ
    たまたまエレベーター一緒になった見ず知らずの他人にも「この子はほんとダメで〜」みたいなこと言ってた
    小さい頃からずっとこんなだから慣れてて 異常さに気づかなかったけど、何年も離れてると分かるね
    なんだあのババァ

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 20:55:51 

    あまりにも下げすぎると自分の価値も同じくらい下げてることになると思うけど。気づかないのかな?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 20:56:45 

    >>23
    自慢しなければいいだけの話で下げる必要は全くないのにね
    「自慢しない=下げる」なのが理解できない
    こういう人って自分の事はちゃっかり自慢してたりするんだよ、自覚無しにね

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 20:56:54 

    >>56
    現代ではそれやっちゃダメって言われてるよ
    昔はそれが美徳みたいな感じだったし、大人は社交辞令って分かってるけど、子供が褒められてるのに親が否定すると信頼関係が失われるんだよ
    自分の子を褒めずに他人の子を褒めるのも子供を傷つけるよ

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 20:57:30 

    うちは両親ともそうだったけど特に毒父親が酷かった
    こっちが30代40代になっても私sageが酷くて、愚娘がどーのこーのと手紙を書いたまで言われて驚愕
    冗談交じりならまだしも真剣にsageてるし、自分がよく見られたいがためだけにやってたからね

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 20:57:45 

    >>1
    とりあえずガルでは一切身内の話しない
    性格悪い人が噛み付いてくる可能性あるから
    大事な家族を頭おかの餌食にされたくないわ

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 20:57:57 

    >>1
    愚妻とかね
    ほんとに失礼な言葉だよ

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 20:58:04 

    今日の毒母自慢トピ

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 20:59:03 

    >>47
    自分は健気な母、みたいな立ち位置で話してて草
    馬鹿じゃないのと思って聞いてたわ

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 20:59:41 

    毒親育ちが暴れるトピだなこりゃ

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 21:01:04 

    身内を下げる必要もないとは思うけど、身内自慢もイヤじゃない? 特に姑の身内自慢。聞かされる嫁の身になれ!って思うわ。

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 21:04:37 

    >>4
    「愚」とか「豚」とか、そういう言葉を使わないと自分のプライドや立場を保てない殿方たちがお考えになった有難いお言葉なんでしょうね
    こんな事思いつくのは実際は自分が愚豚なんだろ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 21:06:34 

    >>34
    これは嫁自慢が悪いってよりもは、他人を貶してるから最悪なんだと思う。
    「嫁の料理がうまいから最近太ったんですよ〜」で止まってれば全然悪い印象ない。
    あらあら良いわねーって聞ける。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 21:06:53 

    >>5
    姉の弟自慢多くない?
    仲良いのはいい事だけどさ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 21:09:09 

    きいてる側からすると、身内下げと身内上げだったら身内上げの方がまし

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 21:09:38 

    家族を紹介する時に「愚妻」とか「豚児」とか...

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 21:15:51 

    結婚前の両家顔合わせの時に父から「いい歳して料理も掃除も何もできなくて、本当に不出来な娘なんで…」って紹介されたよ。
    18歳から1人暮らししてるから、一通りの家事はできるのに意味がわからなかった。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 21:18:44 

    友だちの家族の話になると弟のことを「あいつは彼女いたことないから」「あいつは底辺校卒だから」みたいに言ったりするのが引っかかる
    そんなこと勝手に言われる弟さんが可哀想だなって思うしいつもそういう話題になったら話の流れを変えるようにしてる

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 21:19:39 

    >>45
    少し遠い存在だからそう言うんだよ。フォローってこと。
    お母さんの回答あってこそのフォローだと思う。
    大した大学なら余計に腰を引くくしなければ「えらそうに」って言われる。大した大学じゃなかったらそれまた「何かんちがいしてんだか」って言われる。どちらにしても身内は腰を低くしていなければ、あなたに矛先が向けられるんだよ。
    本人は謙遜しなくていいけど、母親は自慢にならないように気をつけないといけないもの。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 21:19:59 

    >>65
    結局のところ承認欲求だよね、身内下げの正体は。SNSしてない世代の。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 21:28:47 

    兄、姉がそうだった、私が小さかった頃の失敗をいつまでもいつまでもエンドレスで親戚に語って、人を笑いものにする。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 21:38:24 

    母が自分下げ。いじめの原因は母が大半。それを鵜呑みにしたいじめっ子にキレて、大変だったな〜その子、今でも人間不信なってるらしい。大人を信じなくなったと、、しゃーない!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 21:39:15 

    昔から日本語であるよね
    愚妻、愚弟とか、身内を悪く言ってる言葉

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 21:44:46 

    >>1
    父がこれで、私もやってた。同じことを。
    下げて言われる、下げるの当たり前と思ってた。謙遜してるつもりだった。
    もう10年以上ガル民なんだけど、ガル見て気付いてやめた。
    身内となると途端に遠慮がなくなるというか、自分の所有物になるというか。そして外面だけはいい。
    色々間違ってることに気づかせてくれてありがとうガルちゃん。
    長く染みついた価値観で気を抜くと出るから、人と話す時は気を付けてる。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 21:46:19 

    「旦那にこんなこと言われちゃった、私がとろいからさ」みたいなことを言ってくる人がいる
    結構それが酷くて、マジでそんな扱いを常にされてるなら別れたら?と思ってしまう

    正直その人のこと尊敬してるからそんな粗末な扱いしてくる旦那と添い遂げてほしくない、と思ってしまうレベルのこと言われてる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 21:50:48 

    >>3
    母親がラジオで何かに当たって電話で繋がったとき、娘の話になって、娘さん可愛いんでしょう?って聞かれたんだけど。
    母は必死になって、そんなことない!って終始否定してた。
    そりゃ私はブスだけどさー、ラジオで顔見えないんだし、そこまて否定することないだろ?って思ったよ。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 21:55:44 

    >>72
    いつも見てるブログの人は愚息呼び‥。
    息子とか長男じゃダメなのかな。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 22:03:50 

    >>57
    うちも同じよ。
    そういった母親に育てられると子供の自己肯定感下がりまくるので本当に良くないと思います。
    私はどんなに痩せててもトドと呼ばれ、私の息子(孫ね)のことも親戚の前で大声でディスられます。
    息子1歳の時に「この子は何の芸もできないんだよーww」って大声で言うから叔母さん家族がマジで返事に困って引いてた。
    病気だよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 22:10:47 

    >>4
    >>24
    愚妻は「おろかなる自分の妻」という意味だから(愚息も「おろかな息子・馬鹿な息子」という意ではなく、「おろかな自分の息子・馬鹿な自分の息子」という意味)妻disというより夫dis(というより謙遜)だと思う

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 22:16:19 

    >>2
    それのやり取りがめんどくさくて褒められたりした時に否定せずに流すようにしてるけど否定しないんだ?とか自信あるんだね〜とか言われる。自信あるとかじゃなくて謙遜してもどうせ「いやいや、そんなことないじゃん〜」てなるだけだから流してるのに。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 22:17:40 

    >>75
    母は聞かれたから答えてただけだから別に大した大学ではないけど〜って腰低くしすぎる必要ないと思うし、逆に癪に触る人も出てくるよ。
    『〇〇大に行けることになりました。無事合格できて私も安心しました。』くらいで留めておいて相手に相談としてこれからの事で話を振れば良いのにと感じたよ。
    母は何に対しても自分や家族を下げて周りに言うから舐められて友達いない。
    叔母さんは私がこういう扱いを受け続けると将来不安が強い人間になると感じて母に助言してくれてたの。
    実際私は不安が強い人間になり不安障害やうつ病で苦しんでる。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 22:29:06 

    >>3
    私、親戚の前で母親下げしたら怒られた。

    私の事はバカだのブスだの散々言ったくせに母親をデブ呼ばわりして何が悪いんだろう。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 22:47:52 

    子供をバカ呼ばわりするというのは、親である自分自身のことをバカと告白しているのと同じですよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 23:38:44 

    うちの母親もそうだった。ベラベラ家族の事話しまくってた。面白い人だと思われてると勝手に勘違いしてた。だからベラベラ話すのやめろって言っても、なんで??別にいいじゃないみたいな感じで、全然悪気がないのが本当に厄介だった。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 23:44:48 

    うちの母親
    せっかく頑張って難しいと言われる学校に受かったのに、周りの人から褒められると、ギリギリだよ。
    →別にギリギリではない。

    娘さん綺麗ですねと知り合いに言われたら、化粧でごまかしてるだけ。意外とお肉ついてるよ。
    →確かに元の顔はそこまで美人ではないけど、やりたかった美容系の仕事につけて、メイクとかおしゃれとか頑張ってるのにわざわざそんなこと言われて悲しかった。


    他にも色々。
    子供を自慢しすぎるのもやばいかもだけど、褒められたら必ず下げるのはいかがなものかと…

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 23:49:19 

    >>1
    年寄りに多い

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 23:50:13 

    母親と買い物に行って店員さんがわたしのことを褒めてきたら「こう見えてこの子いい歳なんですよ。格好は若いけど」とか言う。子どもの頃は褒めてくれることの方が多かったのに、大学生くらいから貶されることばかり。
    わたしが子どもの頃は母親は美人だ綺麗だと良く褒められてたから年頃になってライバル視されたのかな。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/27(水) 00:02:27 

    >>85
    それが謙遜になるのは自分の所有物という感覚が使う側にあるから
    (それこそが家父長制)
    家族だとしても自分とは別の独立した個人として尊重するのが当然の社会なら
    愚妻も愚息も謙遜としては捉えられず、ただのディスでしかない

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/27(水) 00:04:02 

    >>3
    うちの母親もだわ。 なんで
    そんなに悪くいうの?
    と聞いたら
    子供の事を悪く言うと
    みんな喜ぶとか言ってた。
    母親は他人軸だったからいつも
    人の目ばかり気にしてたわ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/27(水) 00:14:18 

    >>14
    >>40
    不倫野郎がよく言う台詞でもあるね。
    プラス、酔っ払って寝てたら乗ってきてデキた、外野がタッグ組んで縁談まとめられてしまった、最後の子作りから嫁とヤった事ない、とかw

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/27(水) 00:18:51 

    >>69
    どうしてそこでとめられないんだろうね。
    ほんとそこでとまってくれたらストレスなく聞ける。
    他にも嫁の方が俺より稼いでるとか、嫁が俺よりいい車買ったとか。とにかく自慢話に絡めてくるし長い。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/27(水) 01:03:14 

    >>1
    昭和的だね
    芸能人とかも昔の人は下げる傾向で未だにやってるとうわあ…ってなるわ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/27(水) 01:28:43 


    親ならいいですが 親戚のオバサンから

    何から何迄全部 人格権の侵害です

    こんな人だと嫌がらせですか?

    他に色々煩いから会わないです

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/27(水) 01:32:44 

    例のオバサンでしょう
    何でも盗んで使って要るわー
    盗んで返すことがないでしょう

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/27(水) 02:00:52 

    謙遜と下げは違うよね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 02:05:45 

    >>28
    うちの子すごい話をしたら機嫌が悪くなる人もいるのよ

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 03:41:23 

    >>63
    荊妻もね。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 10:34:42 

    毒親の話は知らんけど、常識の範囲内の謙遜まで目の敵にする必要はないと思う

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/28(木) 15:10:54 

    >>3
    うちの母親もだわ。だから私は絶対に良い事しか言わないようにしようって思ってるのに、無意識に旦那相手にそれをやってしまってた…。最悪…。絶対直す。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード