ガールズちゃんねる

65歳で定年退職しました。シルバー人材で働こうと思うのですが、稼げないって本当ですか?

111コメント2023/09/28(木) 18:32

  • 1. 匿名 2023/09/26(火) 17:20:44 


    65歳で定年退職しました。シルバー人材で働こうと思うのですが、稼げないって本当ですか? | ファイナンシャルフィールド
    65歳で定年退職しました。シルバー人材で働こうと思うのですが、稼げないって本当ですか? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    定年退職を機に、シルバー人材で働く人は多くいます。全国シルバー人材センター事業協会の「事業年度統計」によると、令和3年度の会員数は68万6651人です。ピーク時からは10万人程度減少していますが、それでも定年後の働き方の一つとして定着していることがうかがえ...


    シルバー人材の基本的な働き方は、「請負・委任」です。月10日程度の臨時的・短期的な仕事や、週20時間未満の軽易な仕事が基本になります。請負・委任では会員とセンターとの間に雇用関係はなく、発注者から指揮命令も受けません。そのため自由度は高いですが、就業機会の公平性を保つために、原則、仕事は同僚会員とのローテーションになります。

    -----

    事業協会では、月に8〜10日程度就業した場合、全国平均で月額3〜5万円程度稼げるとしています。そのため、年収にすると36〜60万円程度は稼げる可能性があります。シルバー人材の仕事だけで生活費を賄うのは難しいかもしれませんが、年金受給者の副業にはなるのではないでしょうか。

    +79

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/26(火) 17:21:20 

    シルバーちゃんねる

    +94

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/26(火) 17:21:54 

    激戦区だよ

    +57

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/26(火) 17:21:57 

    最低賃金のバイト

    +40

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/26(火) 17:22:10 

    お金じゃない!って人が働いてると思った。
    ボランティアみたいなもんだけど小遣い付き。みたいな

    +317

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/26(火) 17:22:23 

    ただでさえ貰える年金少ないのに…

    +31

    -5

  • 7. 匿名 2023/09/26(火) 17:22:29 

    勉強しろ勉強
    楽して稼げると思うな
    嘘です楽しんで勉強と仕事できるやつ一番強い

    +4

    -24

  • 8. 匿名 2023/09/26(火) 17:22:49 

    ファイナンシャルフィールドの記事多すぎない?
    しかもいつも疑問系でなんか腹立つ
    NG入れたいからタイトルにフィナンシャルって入れといてよ、運営

    +67

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:29 

    手に職がないと交通整備やトイレ清掃とかしかなさそう

    +16

    -10

  • 10. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:33 

    定年後も世間に必要とされるって感覚は大事

    +88

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:53 

    うちの父親も働いてたよ。
    金持ちのボケ防止的な人が結構居るみたい。

    +160

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/26(火) 17:23:54 

    いい保険に入ってたから毎月振り込まれるから助かる
    もう今はないんだろうな

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/26(火) 17:24:59 

    トピ主が働きたいんじゃないんだね。
    私の周りではシルバーでお仕事されてるのは70過ぎの方ばかり。60代は定年延長か別のお仕事に就いていらっしゃる、もしくは貯金で悠々自適に趣味に勤しんでるかたばかりです。

    +81

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:03 

    >>3
    え!そうなの?!

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:07 

    >>8
    「?」を非表示にするとか?ww

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:18 

    >>5
    貯金1億あるなら別だけど、夫婦の年金と数百、数千万の貯金だけで、余裕で暮らしていけるって思ってる人少ないと思うけどね
    働けるうちに働いておくって考えてるだけかと

    +92

    -3

  • 17. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:23 

    月に8〜10日程度就業した場合、全国平均で月額3〜5万円程度稼げるとしています。そのため、年収にすると36〜60万円程度は稼げる可能性があります。

    書いてあるような通りのイメージだった。

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:31 

    こういうのみていつも思うけど生涯無職で金に困らず生活できる人は本当に勝ち組だよね。

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:32 

    先に働いてる人が優先だから、仕事ないって言われたみたい

    +7

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:46 

    こないだ初めてシルバー人材派遣センター利用したよ
    腰痛めて庭の雑草とれずすごいことになってしまって、敷地内の雑草取りお願いした
    1人時給990円と言われたけど、まんま貰えるのかな?
    雑草は本当に綺麗に取ってくれて感激しました

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/26(火) 17:25:47 

    父が働いてる農家の手伝いで大根抜いたり、お茶の収穫したりやってるらしく今までやった事が無い仕事だから楽しいって言ってた
    時給聞いたらめちゃくちゃ安いけど、本人が満足してるなら良いと思う

    +55

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/26(火) 17:26:14 

    シルバー人材に生活費のために働いてる人はいなさそう
    生活費のためなら早朝スーパーの品出しとかで働いてるイメージ

    +61

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/26(火) 17:26:51 

    >>5
    年金生活で+5万円収入があるってなかなか大きい気がする

    +156

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/26(火) 17:27:17 

    >>1
    シルバーって年金のタシと世間との繋がりの為にするもんだと思ってた

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/26(火) 17:27:26 

    私が腰が悪くて草むしりをお願いしたいけど、何か頼みづらい
    差し入れとか必要だよね

    +5

    -3

  • 26. 匿名 2023/09/26(火) 17:27:29 

    70代の義母がシルバーさんとして働いてるけど、稼ぐ目的の人はいないと思う。
    仕事での知識や経験、趣味や特技を活かして地域で元気に暮らすっていうのが目的の人が多いのかも。
    稼ぐより、やりがいとか貢献してるっていう気持ちの問題。

    掛け持ちで清掃パートもやってて、そっちの方がよっぽど稼いでるよ。

    +53

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/26(火) 17:28:57 

    >>5
    そりゃそう言うよ
    ずっと働いてきたのに、年金と退職金だけじゃ足りません
    なんて、言えるわけないでしょ

    +40

    -5

  • 28. 匿名 2023/09/26(火) 17:30:34 

    >>8
    yahooでは、ファイナンシャルフィールドの記事には信憑性が無いとか、ライターが勉強不足とか、無駄に不安を与えるなら解決法まで調べろ、というコメントを見かけた。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/26(火) 17:31:12 

    同じ部署にシルバー派遣のおばちゃんいるけど時給1,500円でかなりラクな仕事してるよ。電話も取らなくて良いし。
    他の人は1,000円でかなり忙しくバタバタしてる。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/26(火) 17:31:24 

    >>8
    ママスタとプレジデントも多いよね

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/26(火) 17:33:11 

    >>3
    交通費を出さない、もしくは最低限に抑えたい会社が雇うから、近所の人ですぐ埋まる
    雇うほうの立場だったけど、売り手市場なんじゃないかしら
    業務内容によっては全然断られてた

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/26(火) 17:33:32 

    一応年配の方OKの派遣もある。
    うちの父親63歳なんだけどトラックドライバーの仕事辞めて燃えないゴミの仕分けの派遣やってる。他にも入れる時間によっていろいろあるらしい。
    時給1200円って言ってた。
    上は70代半ばの人もいるそう。いろんな国籍の人もいるようで友達できたらしい。
    稼ぎたいなら探せばあるにはあるんだよね。
    そこは広告までは出してなくてお年寄り仲間とかで人が集まってきてるらしい。

    私は最低賃金の事務パートなんだけど同じフルタイムでも父親の方が稼いでる。
    父親もシルバーのやつは1番最後のところだと言ってた。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/26(火) 17:34:25 

    地方だと草刈りと庭木の剪定が一番需要あるかな。
    だからみんな資格を取ってる。

    とにかく男性は体力勝負の仕事を続けられる人が重宝される。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/26(火) 17:36:27 

    シルバー人材に発注したことがあれば、
    この金額でシルバーたちが稼げるわけないってわかる
    すごく安い。業務によりけりだとは思うけど、うちは頼んだときは質も良かった

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/26(火) 17:37:19 

    >>22まわりは女性だと70過ぎてもスーパーで週5バイト、男性は農繁期以外は土木作業に入ってる

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/26(火) 17:38:28 

    >>3
    >自由度は高いですが、就業機会の公平性を保つために、原則、仕事は同僚会員とのローテーションになります。

    そうか、ローテーションって事は、シルバー人材に登録してるお年寄りが多いほど自分に仕事が回って来ないのか。

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/26(火) 17:38:56 

    ものによるけど現役時代のスキルを活かしたいみたいなのはほとんどないよね。
    草引きとか。
    植木屋さんと草引き部隊みたいなのはよう頼まれるし、頼んでもすぐ来てくれないくらい忙しいみたいだけど。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/26(火) 17:39:36 

    >>5
    子どもの学童の職員は全員シルバーだよ。
    平日は13:00か14:00から19:00、土祝は8:00から19:00と中々ハード。
    いつもいる人はかなり稼いでると思う。

    +22

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/26(火) 17:40:57 

    最初に手数料かかるって聞いたけど

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/26(火) 17:41:54 

    >>32
    >そこは広告までは出してなくてお年寄り仲間とかで人が集まってきてるらしい。

    やっぱり、人づての情報って大事なんだね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/26(火) 17:44:08 

    >>5
    退職した夫と四六時中一緒がいやだからとシッターさんはじめたらしいご婦人に長いことお世話になってる
    はじめは送迎だけお願いしてたけど、なんと言うかいつのまにか子供が色んな教養身につけてたり姿勢がよくなってたりでいい影響がありすぎて
    お金持ちの奥様はお年を召しても違うなと思わされる…

    +88

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/26(火) 17:45:13 

    >>18
    資産家だけだろね
    金融資産、現物資産とか
    不労所得がある人達

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/26(火) 17:45:16 

    >>3
    シルバーで仕事頼んだらけっこう高いよね。
    おじいちゃんに庭木の剪定頼んだけど
    シルバー通さないで直でやらないかと
    言われて高圧的だったからシルバーに
    お伝えしておいた事がある。

    +28

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/26(火) 17:45:39 

    >>25
    シルバーでも1人でするわけじゃないから3人4人雇ったら高くつくよ。それより草刈り機の軽いの買った方が安い
    65歳で定年退職しました。シルバー人材で働こうと思うのですが、稼げないって本当ですか?

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/26(火) 17:46:35 

    >>2
    ガチでシルバー世代多い!話が合わない。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/26(火) 17:47:50 

    >>18
    ニートも親の金があること前提だもんね
    親が死んだから資産でニート続けるだけ
    一人食べていくなら十分だよ

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/26(火) 17:48:28 

    >>39
    シルバー人材センターは毎年登録料取ると思った。

    地域によって違うかもしれないけど。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/26(火) 17:49:05 

    >>2
    でも勉強になるよ
    誰だっていつかは退職して年金暮らしになるわけだし
    私、ガルちゃんやってなかったら、更年期とか老後資金とかの話を聞く事もなかったと思う

    +22

    -5

  • 49. 匿名 2023/09/26(火) 17:49:07 

    >>32
    人付き合い、コネって大事だよね。
    73歳の母も1人事務やってるけど、数年前に働いてた会社から声が掛かった。小さな会社の事務だから全くの新規より勝手知ったる経験者の方が使いやすいだろうし。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/26(火) 17:49:26 

    >>45
    感情的で感傷的でガチガチの古い価値観の人増えたよね
    私もそうならないように気を付けようって反面教師にして見てる

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/26(火) 17:49:50 

    シニア人材センターもつくってほしいわ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/26(火) 17:50:20 

    >>49
    よこ
    本当に歳を取ったら人脈の大事さ痛感する
    人脈があれば何とかなる事多い

    +13

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/26(火) 17:50:44 

    >>5
    ボケ防止だと思ってた
    家にずっといると本当に痴呆が早くくるよ

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/26(火) 17:50:58 

    >>2
    時代的に別で要るかもね、シルちゃん

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/26(火) 17:51:44 

    >>5
    義母は一日中家に義父といたってなぁっていってギリギリまで働いてたよw
    私もそうなると思う。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/26(火) 17:52:25 

    >>11
    自分の働いてるコルセンもシルバーオペレーター多いけど、社会的な繋がりが欲しい、ボケ防止だから時短。経験値高いから屁理屈ハードクレーマーにも冷静にエレガントに対応しててさすが。親子ほど歳の離れているSVも一目置いてる。

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/26(火) 17:53:29 

    >>45
    何故このトピを開いたのか

    +4

    -6

  • 58. 匿名 2023/09/26(火) 17:55:37 

    >>33
    叔父が庭師で老後は趣味がてら仕事をたまに請け負ってたけど一回3万とかもらえるみたいでやる気と需要あったらがっぽり儲かりそうだなと思った

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/26(火) 17:57:23 

    うちはシルバーさんとハロワさんの両方から高齢のパートさん来たけど、シルバー人材センターからの人は態度がでかかった、ハロワから来た人の方がやるきがある。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/26(火) 18:00:21 

    >>20
    90円か100円はシルバー人材の取り分だと思う。派遣だから。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/26(火) 18:03:21 

    >>50
    その価値観を押し付けてきてウンザリする。
    昔は良かった、昔はもっと安かったとかばかりで、今は2023年だってことを理解して欲しい。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/26(火) 18:03:59 

    65歳で完全に仕事辞めてる人って少ないの??

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/26(火) 18:06:03 

    コンビニとかマックとか意外に高齢化してる

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/26(火) 18:06:28 

    >>43
    うちの親も体調崩して草むしり出来ないからシルバーさんに頼もうとしたら、一般的な建売住宅のそんなに広くない庭で1時間〜2時間で2万円くらいすると言われたって。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/26(火) 18:06:49 

    うちの母、フルタイムのパートの定年後清掃の仕事を週三日していて月10万円ぐらい稼いでいたよ
    70歳前は、週二日に減らしたりしていたけど、年金収入以外に収入あるからこそ、孫にいろいろしてあげたり出来た

    あと、家にずっと居るのが苦痛なタイプなので、働いていたいみたい

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/26(火) 18:07:08 

    >>33
    都内住みだけど、いつも指名してお願いしていた職人さんが
    高齢のため、引退された。
    すっごく上手だったから残念で仕方ない。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/26(火) 18:17:15 

    シルバー人材センターに草刈り依頼が殺到してるって聞いたよ。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/26(火) 18:18:53 

    体力があるなら75歳まではパートとかのが稼げそう
    普通に工場とか70代の人結構いる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/26(火) 18:24:03 

    市内の駅前にあったシルバー人材センターは数年で撤退してしまった

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/26(火) 18:31:09 

    マクドナルドで働きなよ。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/26(火) 18:34:10 

    >>17
    年金プラス月額3~5万になればけっこう助かりそうだよね
    食費くらいにはなる

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/26(火) 18:37:42 

    >>1
    65歳で稼ぎたいなら普通のバイトやパートでいいのでは?
    シルバーってもう少し年上の人が多いイメージだし、小遣い稼ぎとか人と触れ合いたいみたいな人が多そう。図書館とか。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/26(火) 18:38:59 

    うちの区はシルバー人材センターは年会費かかる。広報で見たことある。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/26(火) 18:39:09 

    >>25
    うちの親シルバーやってるけど仕事があるのは嬉しいって。差し入れも喜んでる。ただ年齢層がシルバーなだけあってちゃんと働いてくれる人とおしゃべりばかりで働かない人の差が激しいので運もあります。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/26(火) 18:48:33 

    >>5
    私もこれに近い印象だよ。
    政令指定都市の田舎だけど近所のシルバーさん、クラウン乗って草刈り来たりしてるもんw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/26(火) 18:50:40 

    >>5
    スーパーのカート集めたり運んだりしてるシルバーの人、みんな感じいいよね、若いパートさんとも楽しそうに話してたり。お金じゃないんだと思う。働く意欲のあるシニアの人って素敵だなと思う。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/26(火) 18:52:43 

    >>3
    定年してから、働き口探すのは大変そう!私も働き続けたいから、今のうちから第2の職場を探そうと思ってる。
    今の職場がいくつまで雇ってくれるかにもよるけど。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/26(火) 18:58:19 

    働いてる人達ってあんまりお金お金じゃない人多いよ、健康のためになって多少お金もらえる位の感覚
    本当にお金を求めるなら別の仕事探したほうが良いと思う

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/26(火) 19:03:55 

    >>23
    週5じゃなく週2か3くらいでパートタイムならいいと思う
    ただ65歳過ぎてから探すのは厳しいのかな
    うちのパートも定年65才で前は延長で希望すれば70くらいまで働いていた人いるけど、最近は延長しなくなってきてるみたい

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/26(火) 19:05:12 

    >>41
    伝説のシッター…でドラマ化されそう

    +39

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/26(火) 19:07:06 

    税務署の確定申告補助パートしたことあるけど(短期)、60歳以上の方で毎年働いている方が数人いました
    短期で働くのもいいかも

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/26(火) 19:11:01 

    >>1
    シルバー人材センターに登録してるのは地元の役所か有力企業のOBがほとんどじゃない?年金タンマリもらえて小遣いの足しにしたい人がほとんどだよ。
    中卒高卒の安月給でカツカツの暮らしをしてた人は昔からカリカリしてるからシルバー人材センターで登録しても職員と衝突して迷惑かけるだけだからやめるべきだよww

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/26(火) 19:20:06 

    >>5
    わたしもリタイアしても働きたいな
    家にじっとしててもすることないし、つまらなくても仕方なくTVばっかみてしまいそう

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/26(火) 19:22:11 

    >>64
    それって、あまりにも安い給料だから
    高くふっかけて中抜きとかないのかな??
    という疑いの目で一瞬見ちゃったけど

    昔、不動産、賃貸の管理で駐車場の草むしりとかやらされてたけど
    やっぱ、虫除けしてなかった予想外なところが虫に刺されるわ、もちろん暑い時期だからで大変なんですわ。

    お年寄りだから命にも関わるので
    気軽に頼ませないように変わったのかもしれないねー

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/26(火) 19:24:49 

    >>20
    わたしもベランダの掃除頼んだらすごいきれいになったから、別日で庭のお掃除おねがいしたらきれいになった
    時給は同じくらいで、2時間が基本(最低2000円~)延長有りで、交通費は別にお支払いした
    夏に頼んだから冷たいお茶とお菓子も用意したけど、頂くのはダメなんでってことだった
    シルバー人材センターは市がやってるからやっぱり安心だった

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/26(火) 19:28:47 

    >>5
    しかも男性は農家的なスキルが必須なイメージ。草刈りとか庭木の雪吊りとか。地方のシルバーさんはサラリーマンしかやったことない人ではムリな気がする。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/26(火) 19:33:43 

    定年で家にいたら人付き合いなくなるから、人と関わるためのほぼボランティアみたいなかんじでする物だと思ってたわ。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/26(火) 19:46:37 

    >>1

    本当に稼げないよ
    お金を払ってまで頼まない
    高齢者だからできる仕事には
    限りがある
    それなら普通のパートで働いた
    方がまだましだよ
    特に男性はシルバー人材センターは
    造園等の特殊な
    資格を持っていないと仕事はない

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/26(火) 19:54:00 

    子どもの卒業式の袴をシルバーさんに着付けて貰った事がある。
    可愛いおばあちゃんが自宅に来てぱぱっと着付けてくれた。
    私の事若いママなんて言ってくれて嬉しかった。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/26(火) 20:17:13 

    シルバーの人たち、喋ってばかりでまともに仕事してくれないからもう頼まないと親が言ってた…
    (もちろんそんな人ばかりではないと思うけど)

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/26(火) 20:25:15 

    >>63
    朝のマックに行ったら、高齢の方がたくさん働いてた。
    近所のコンビニで高齢の爺さんがバイトしてるけど、めちゃくちゃポンコツで、よくあれでクビにならず雇ってもらえるなと思う。(ずっとバイト募集してるけど、応募がないみたい)

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/26(火) 20:27:56 

    どう見ても仕事の奪い合いなのに、〝働きませんか?〟的なチラシを新聞広告に折り込んでる団体こそ謎

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/26(火) 21:06:11 

    >>22
    品出しって、重い物も運ぶんだよね?
    ミネラルウォーターとか液体洗剤の箱とか。
    シルバー世代にお願いして大丈夫だろうか。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/26(火) 21:10:04 

    私の母親は、69歳までパートで働いていたよ。
    短時間パートで、主婦の人が多くて
    楽しそうだったよ。

    職場でおやついっぱい食べて太ったけど。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/26(火) 21:18:13 

    シルバー人材センターも請負だから、インボイス制度にひっかかるんだって。手続きも面倒だし、大変だね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/26(火) 21:26:11 

    よくシルバーさんに委託するけど、この暑い中草刈りとかが多くて、ご高齢な方が多いからもう本当に身体が心配です。
    かといって、とても必要でありがたいんですけどね。。。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/26(火) 22:00:39 

    >>41
    いいなー
    依頼どのくらいかかるんですか?
    うちも頼みたい!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/26(火) 22:23:00 

    庭の手入れでよく利用したって聞くよね

    今度うちのマンションでも植栽の手入れでお願いするみたい

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/26(火) 22:43:28 

    >>41
    ありがたい限りだね!
    実家頼れなくてもこんなに素晴らしい人が周りに居るの羨ましいよ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/26(火) 22:47:51 

    >>91
    今日マック行ったけどシニアの人が働いてました。
    お昼時だったので友達と席無いよねぇ…て話してたら、シニアのスタッフさんが向こう側にも席ありますよって声掛けてくれた。
    この店舗に限らず、シニアの人はお客さんをよく見てて気軽に声掛けてくれることが多い。
    テキパキは無理かもしれないけど、若い子には出来ない接客ができると思うのでお店にとってはいい事だと思う。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/26(火) 23:52:38 

    >>1
    たしかシルバー人材センターって登録料取るんだよね
    金払って単価の安い仕事させられるなんて辛すぎる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/27(水) 00:34:17 

    >>4
    うちの父の仕事は時給1,300円くらい
    普通のバイトよりもずっといい

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/27(水) 00:35:35 

    >>2
    姑トピでもとうとう来たかと思ったけど、ババちゃん全開じゃのー

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/27(水) 00:36:05 

    >>18
    お金に困らなくても無職って嫌じゃない?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/27(水) 00:36:53 

    >>60
    全額貰えると思う。
    登録料を年払いしてるから。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/27(水) 00:44:39 

    >>88
    4月から、区民センターの受け付けで父親が働いてる。
    特別なスキルも必要ないし、座っていられる仕事で快適らしい。
    週に3日くらいで、月に4~5万円。
    いいお小遣いで、孫に(私の子)色々買ってくれてる。

    駐輪場の管理とか、造園に関係ない仕事たくさんあるみたいですよ。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/27(水) 02:44:01 

    >>51
    それいいね

    自治体が人材派遣会社を運営すればいいんだよね
    生活保護の人にも働いてもらえるし

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/27(水) 02:47:35 

    >>31
    庭の草刈りはやってもらえたのに
    お墓の草刈

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/27(水) 07:44:44 

    >>101
    ただシルバーセンターの仕事って確定申告で50万まで経費で認められる(領収書なしで)から
    所得控除で税金安くなる
    年収100万以下の人は関係ないと思ってる人が多いけど、年金収入、シルバーセンターの所得申告、保険控除で税金戻ってくるパターンもある(支払いのパターンもあるけど)

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/27(水) 16:11:20 

    >>56
    私は逆パターンで、シルバーで入ってもらってた人の尻拭いしてた。
    仕事できないくせにプライド高いから、指摘しても怒るだけなんだよね。
    人にもよるけど、仕事できない人も多いですよ。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/28(木) 18:32:07 

    >>60
    派遣では無いよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。