ガールズちゃんねる

子供の風邪予防

173コメント2023/09/29(金) 14:33

  • 1. 匿名 2023/09/24(日) 22:38:05 

    未就学児2人の子供がいますがよく風邪をひきます。これから運動会や発表会が控えているのでなるべく風邪を引かないように過ごしたいのですが、風邪予防にこれがよかった!というものがあれば教えてほしいです!

    +98

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/24(日) 22:38:36 

    帰宅後に足の裏をアルコールで拭く

    +31

    -8

  • 3. 匿名 2023/09/24(日) 22:39:07 

    メルシーポット

    +17

    -4

  • 4. 匿名 2023/09/24(日) 22:39:12 

    >>1
    保育園から帰ったらお風呂入ると良いらしい。ご飯の前にお風呂。ガルちゃんで見ました

    +147

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/24(日) 22:39:14 

    スイミング習わすとか?
    あとうちはそこまで除菌除菌しないよ

    +15

    -15

  • 6. 匿名 2023/09/24(日) 22:39:23 

    >>2
    蚊じゃないの?

    +37

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/24(日) 22:39:53 

    体調崩しそうだなと思ったら幼稚園休ませる
    1日家でゆっくりすると元気になるけど、ここで幼稚園行かせるとひどくなって長引く

    +185

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/24(日) 22:39:53 

    マスク!暑くてもマスク徹底的につけさせてる。
    マスクが1番に決まってるし最近外す人が増えて
    本当に嫌!!赤ちゃんいる家庭のこと考えてないよね?
    皆マスクして欲しい。

    +5

    -46

  • 10. 匿名 2023/09/24(日) 22:39:55 

    >>2
    帰宅後に足の裏をこちょぐる!

    +1

    -13

  • 11. 匿名 2023/09/24(日) 22:40:39 

    手洗いうがいと、はちみつヨーグルト毎日食べさせてる。

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/24(日) 22:40:43 

    >>4
    幼稚園から帰ったら即お風呂に入ってるけど、月1〜2回は風邪引くよ…。

    +151

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/24(日) 22:41:05 

    風邪引いたと思ったらすぐ病院に行って、薬もらって
    ご飯をきちんと食べさせて、いっぱい睡眠を取らせる

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/24(日) 22:41:15 

    >>2
    やってる。着てる服は全部脱がせて洗濯機に入れる。汚染してるからね。

    +66

    -9

  • 15. 匿名 2023/09/24(日) 22:41:18 

    >>9
    >暑くてもマスク徹底的につけさせてる

    熱中症になるわ。

    +36

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/24(日) 22:41:25 

    >>9
    子供にってこと?苦しくない?子供は呼吸が浅くなって良くないと見たよ。

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/24(日) 22:41:43 

    手洗いうがい。
    それと、よく体を休ませる。
    睡眠大事だと思う。

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2023/09/24(日) 22:41:48 

    >>1
    手洗い うがい ヤクルト

    +6

    -6

  • 19. 匿名 2023/09/24(日) 22:42:08 

    >>1
    なにげに体温管理だと思う。
    真夏の格好(男の子ならタンクトップ、短パン、素足にサンダルとか)は、真夏の外にいるならいいけど、その格好のまま冷房ガンガン効いたショッピングモール歩いてたりするよね。
    1枚羽織りを着せてあげるとか、親がやらないと。
    子供はなかなか自分から言わないからね。

    +51

    -8

  • 20. 匿名 2023/09/24(日) 22:42:11 

    何をしても無駄

    +59

    -4

  • 21. 匿名 2023/09/24(日) 22:42:20 

    マウスウォッシュ。洗ってない手で目や鼻を触らないように言い含める。マスクはできれば着用

    +4

    -10

  • 22. 匿名 2023/09/24(日) 22:42:26 

    >>9
    普通のマスクより、防塵マスクの方が効果ある!
    徹底するなら…

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/24(日) 22:42:37 

    >>12
    幼稚園行き始めですか?じゃなかったら慢性的な病気とかないですか?
    うちも保育園入って1年はその状態だったけど、2年めからは1年に2.3回に減りましたよ。

    +3

    -33

  • 24. 匿名 2023/09/24(日) 22:43:17 

    ビタミンC

    +11

    -4

  • 25. 匿名 2023/09/24(日) 22:43:17 

    規則正しい生活週間
    これに勝るものはない
    プラス適度な運動で体力をつける

    +28

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/24(日) 22:43:18 

    基本だけど手洗い、うがい。鼻うがいもしてほしいけど子供がいやがるならティッシュで鼻の中も綺麗にしてあげてください。

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/24(日) 22:43:27 

    >>10
    「こちょぶる」って言ってますw

    +0

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/24(日) 22:43:48 

    >>12
    それってちゃんと風邪を治しきっていないんだと思います

    +5

    -22

  • 29. 匿名 2023/09/24(日) 22:43:54 

    >>18
    手洗い うがい ガルちゃん

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/24(日) 22:44:59 

    >>4
    うちも。
    とりあえず保育園で何したかわからん服でうちの中ウロチョロされたくないから帰宅後速攻で入っている。
    風邪予防も兼ねてるけど効果の程はどうだろう??

    +87

    -4

  • 31. 匿名 2023/09/24(日) 22:45:41 

    >>24
    ガルミンG

    +1

    -2

  • 32. 匿名 2023/09/24(日) 22:45:52 

    >>1
    ヨーグルトとかバナナとか免疫力上がるもの食べる

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/24(日) 22:45:53 

    >>25
    自己レス
    週間→習慣の間違いです

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/24(日) 22:45:58 

    衛生面と栄養と休息に心がけて規則正しく過ごす。
    とはいえ風邪引くときはひく。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/24(日) 22:46:05 

    うがい手荒いは基本だけど鼻うがい始めて7年まったく風邪ひかない
    小さいお子さんだと難しいかもですが

    +4

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/24(日) 22:46:36 

    手洗いはするけど、アルコールはやらない。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/24(日) 22:46:50 

    >>4
    これ
    確かによい

    +22

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/24(日) 22:47:20 

    >>29
    流石に子供には見せられないわ

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/24(日) 22:47:37 

    吉岡美穂が毎日料理にネギを使う様になったら子供達が風邪を引かなくなったって言ってたよ

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:09 

    >>35
    痛くない?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:14 

    ありきたりだけど、早寝と食事。

    特に少し風邪気味?って初期症状ある時に気をつけてて、ネギ、豚を入れた鍋とか、卵を使ううどんやおじやなど食べさせてました。あとフルーツとか。

    寝る前にはハチミツレモンを飲ませてました。

    +24

    -4

  • 42. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:22 

    早寝早起き朝ごはん

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:25 

    混んでる時間帯に病院に行かない
    予約できる病院は、ちゃんと予約時間を守ってくれるところを選ぶ

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:31 

    早く寝かせる。栄養のあるもの食べさせる。ネギとかれんこんとか体を温めるものを食べさせる。手洗いうがい。
    でも未就学児じゃなー風邪ひくよなー

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:31 

    >>35
    「ハナノアごっこしようぜ!」と誘ってみる

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:51 

    保育所すら行ってない自宅保育の一歳なんだけど免疫切れてからほんとにずーっっっっと風邪ひいてる。
    2週間にいっぺんくらい体調崩してる。
    上の子は強くて3歳になるまで年に1、2回の発熱しかやったことなかった。
    上が媒介してるとはいえここまでの違いに慄いてる
    これ来年仕事復帰したらやっていけるのかな
    どちらも女の子です
    風邪予防方法私も知りたい…

    +46

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:53 

    早く寝かす。子供は小学生だが、新学期みたいに疲れているときは8時には寝る。

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/24(日) 22:48:57 

    甘酒を飲ます

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/24(日) 22:49:16 

    マスクとアルコール除菌は効果あったんだなぁと思う。
    コロナ5類なって暑いからマスク外す人増えて病院の予約が取れないくらい確実に風邪ひいてる人増えた。

    +15

    -12

  • 50. 匿名 2023/09/24(日) 22:49:22 

    子供の風邪予防

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/24(日) 22:49:40 

    >>40
    体液と同等の塩水だと痛くないよ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/24(日) 22:50:27 

    >>40
    ハナノアっていう専用の液を使うので痛くないですよ

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/24(日) 22:51:19 

    >>19
    これですよね。

    寝冷えが怖いのでスリーパーに腹巻でお腹を冷やさない。
    汗かいたら肌着を交換する。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/24(日) 22:51:59 

    >>49
    持続可能じゃないよね…キリない。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/24(日) 22:52:30 

    >>51
    なるほど!

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/24(日) 22:52:35 

    >>40
    ちょ━━━━━痛えぞ!

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/24(日) 22:52:55 

    >>52
    ありがとう

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/24(日) 22:53:22 

    なんだかんだ遺伝子的なことが関係してそうだけどな?

    うちは子供3人だけど、あんまり風邪ひかないし、私も子供の頃から体は強い方。

    食生活はあんまり気にしてない。
    夜は早く寝てます。

    職場の人は、夫婦も子供たちもしょっちゅう風邪ひいてるしコロナも3回なってる。

    +30

    -3

  • 59. 匿名 2023/09/24(日) 22:54:58 

    鼻水は垂らしっぱなしではなく、まめに吸ってあげる
    それだけで風邪の治りがずいぶん違うように感じる

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/24(日) 22:55:09 


    毎日甘酒飲ませるようにしたら、風邪引かなくなったよ
    ノンアルコールの安いやつ
    おやつの時間に飲ませてる

    あとは毎朝果物食べさせてる

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/24(日) 22:56:17 

    >>1
    料理にネギと生姜使う
    好き嫌いが少なくて助かってる

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/24(日) 22:56:32 

    >>4
    保育園の時は良くても、免疫落ちて小学生なってから困らない?

    +5

    -13

  • 63. 匿名 2023/09/24(日) 22:57:38 

    >>28
    横からすみません。
    治し切るにはどうすればいいのでしょうか?
    全開せずに登園させてるのがいけないってこと?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/24(日) 22:58:13 

    今年の梅雨の時期は感染症流行っていてどうしようもなかった。睡眠食事、色々気にかけていたけど。
    早く寝かすっていうのは大事だとは思う。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/24(日) 22:58:30 

    >>1
    未就学児だからこそ風邪を引くと思って、免疫つけてる段階だと思って、そんな気にしなかった
    気にかけたところで風邪を引くし…
    最低限の予防をやっていても、風邪引くので、あんまり神経過敏にならずに「そんなもんだ」と受け入れると気が楽ですよ☺️
    トピずれスミマセン

    +29

    -7

  • 66. 匿名 2023/09/24(日) 22:58:34 

    よく食べてよく寝る。帰ったらすぐお風呂入る。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/24(日) 22:58:49 

    >>39
    うちワキガ家系だからネギ無理だわ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/24(日) 22:59:11 

    寝るときに腹巻きをつける

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/24(日) 22:59:58 

    >>10
    意味わかんね

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/24(日) 23:00:46 

    鼻水を垂らしっぱなしの子どもがとても気になる
    親はヨダレと鼻水で顔がめちゃめちゃになっている子が気にならないのだろうか

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/24(日) 23:01:01 

    年長だけどいまだコロナとか指定感染症のたぐいかかったことない。
    熱出ても翌日下がる。
    好き嫌い多い、寝るのもやや遅い、コロナ禍はずっとマスク鼻出しorノーマスクだったけど…
    うがい手洗いと帰宅後お風呂は意識してるから効果高いかな?

    +3

    -10

  • 72. 匿名 2023/09/24(日) 23:01:06 

    >>61
    子供(特に幼児)は嫌いな子多くないか!?

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/24(日) 23:01:50 

    常にキャベツを頭にかぶせておきなされ

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/24(日) 23:02:11 

    手洗い、うがい、腸内環境をよくする。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/24(日) 23:04:39 

    >>72
    うちの子は5歳だけど豚汁大好きだよー。ネギと生姜たくさん入れる。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/24(日) 23:04:51 

    >>1
    たぶん今聞いても参考にならないと思うけど小学校の低学年くらいまでは山ほど風邪をひかせる
    そうすると免疫ついてその後すごく丈夫になるよ

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2023/09/24(日) 23:05:03 

    うちの子朝が弱いand保育園嫌いだから体調悪いのかただ保育園に行きたくないのか分からなくて困ってる

    朝はテンション低くて起こさないと起きないし、起きてもボケーっとして朝ごはんもあまり進まない(もともと少食で食に興味なし)
    どうした?しんどいの?
    と聞くとしんどいと言うけど、熱を測ると平熱(しんどい以外の症状なし)

    毎日こんな感じなんですが2ヶ月に一回ほど体調崩して登園したけど保育園から連絡が来て早退って感じです

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/24(日) 23:05:56 

    >>62
    ??
    降園後お風呂に入ることで風邪にかからないと免疫落ちて困るってこと?
    これやってたってひくときはひくし、その時免疫多少つくんじゃない?
    それ言ったら風邪予防とは一体何。

    個人的にはコロナ禍の子供たちのマスクのほうが嫌だったなー

    +25

    -5

  • 79. 匿名 2023/09/24(日) 23:07:12 

    >>2
    うちは16時頃にバス帰宅だから
    もう帰ってきたら真っ直ぐ風呂へGO!
    風呂で遊んで風呂上がりにプチおやつ
    少し部屋でまったり遊んでたら晩御飯
    あっという間に寝るわよ!
    おかげさまでやっても鼻風邪程度だし
    よく食べよく寝るからか大体一日で治る!

    +51

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/24(日) 23:07:56 

    風邪ひきそう?怪しい
    と思ったら野菜たっぷりの豚汁にニンニクも入れて食べさせてる
    我流だけど

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/24(日) 23:08:00 

    >>53
    寝相悪い子はスリーパーほんと大事。
    あと昼間も夜間も、汗は頻繁に拭いてあげるとか大事だと思う。
    特に髪の毛濡れたままにしておくと、冷えるよね。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/24(日) 23:08:45 

    >>8
    これは本当効果ある。

    うちの子の行ってたこども園は、年少以降は親が仕事でも、用事がなければ標準時間までは預けて下さいって所で。

    普段は預けるけど、両親どちらかが仕事休みの時は、少し調子悪そうってくらいで休ませてた。

    そしたら悪化せずに治ることが多かった。やっぱり園行くと無理しちゃうんだろうな。

    +47

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/24(日) 23:08:47 

    >>79
    晩御飯は帰ってくる前につくっておきますか??

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/24(日) 23:09:24 

    >>18
    ヤクルト、、、

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/24(日) 23:09:45 

    >>69
    👣嗅げ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/24(日) 23:09:54 

    >>63
    うちの場合は薬を飲んでたら症状が無くなってもしばらく薬を飲ませたり
    保育園には行けせるけど
    とにかく帰ったらバランスの取れたご飯と睡眠をしっかりさせてる
    鼻水も咳も出てない状態からプラス1週間くらいは風邪の時と同じように扱ってる

    +4

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/24(日) 23:10:22 

    >>85
    こちょばすってこと?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/24(日) 23:10:28 

    >>72
    玉ねぎを多めに加熱したり、チューブの生姜なら食べれる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/24(日) 23:10:31 

    主です!いろいろと教えていただきありがとうございます。帰ってきてなるべくはやめにお風呂に入れるようにはしてますが、そのままお風呂に入れられたらいいなと思いました!ですが仕事終わりに保育園に迎えに行ってそのまま帰宅しているので、お湯を溜めておく時間がなくて、、そのパターンの方はお湯を溜めながらお風呂に入る感じですか?🤔

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/24(日) 23:10:54 

    >>20
    ほんと!ひく時はひく!
    免疫信じて戦うしかない!

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/24(日) 23:11:05 

    >>35
    未就学児だとニールメッドのベビーミストと鼻吸引、またはベビーミストと鼻かみのどっちかになるかな、
    ベビーミストは1歳から使える。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/24(日) 23:11:32 

    >>12
    うちも同じ。
    お風呂入れたってイベントやるからやっぱりうつるよね。
    運動会やクリスマス会の前なんて必ず風邪ひいてるよ。
    でも家族にばら撒いてほしくないから速攻お風呂入れるよ。

    +49

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/24(日) 23:12:04 

    >>78
    自己レス
    小学校だと帰宅後すぐお風呂ができないから、ってことか。
    どうだろ?そのことで免疫力落ちるとは思えないけどな。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/24(日) 23:12:36 

    >>62
    すぐ風呂に入ったところで集団生活してるんだしある程度は風邪ひくよ
    その回数を減らしたいというだけで
    それだけで免疫力は落ちない

    +22

    -3

  • 95. 匿名 2023/09/24(日) 23:12:41 

    >>1
    うがいは、イソジンでさせてる。青いキャップのだと、やさしい?から子どもでもやってくれる。

    +0

    -5

  • 96. 匿名 2023/09/24(日) 23:13:48 

    >>89
    汗だくで帰る夏はシャワーだけで済ませちゃうよ。
    お湯貯めるときは、しばし待ちます。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/24(日) 23:14:11 

    >>12
    それでいいと思うんだけど、私は。
    子供はしょっちゅう風邪ひくよ。それでどんどん強くなっていくと思ってるw

    +44

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/24(日) 23:14:44 

    >>76
    それって嘘だって聞いたよ。小さいうちにたくさん風邪ひいて免疫できるわけじゃなく、年齢と共に体が丈夫になるからそう勘違いするだけだって。

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/24(日) 23:15:57 

    >>49
    いや、徹底してた時も感染爆発したよ。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/24(日) 23:16:08 

    >>77
    2ヶ月に一回早退なんて多いなって思うけど、保育園だと普通なの?

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2023/09/24(日) 23:16:47 

    >>62
    風呂入ったら免疫落ちるの?なんで?

    +4

    -3

  • 102. 匿名 2023/09/24(日) 23:17:27 

    >>2
    うちはすぐお風呂に直行させてる

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/24(日) 23:17:51 

    >>58
    夫婦共に風邪ひかないタイプ?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/24(日) 23:19:36 

    >>81
    うちの子も冬はスリーパー必須だった。でも寝る直前は暑がるから、寝てからスリーパー着せてた。布団はいつも蹴飛ばす。

    夏も布団蹴飛ばすし、無理にかけたら凄く汗をかく。体が暑いと眠れないらしく、初めは冷房強め、寝たら布団着なくても大丈夫なくらいに室温の方を合わせてた。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/24(日) 23:21:13 

    >>58
    体質も確かにあるよね。でも、めちゃくちゃ少食な人は風邪ひきやすい気がする。少食なのも体質かもだけど。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/24(日) 23:22:20 

    早寝早起き。
    睡眠時間はしっかり確保する。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/24(日) 23:23:04 

    >>60
    差し支えなかったらどこのものか教えて欲しいです、

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/24(日) 23:23:58 

    早めに葛根湯飲ませて、お白湯で体内を温める。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/24(日) 23:24:10 

    >>100
    うちも保育園(3歳)だけど、早退は4ヶ月に一度あるかないかくらいです
    最近は強くなったのか風邪をひいても熱出すことが少なくなりました
    保育園でもほとんど感染症が流行っていないので、症状が出たらすぐ休ませる親御さんが多いのだろうなと思います
    しかし義姉が通わせてる保育園ではしょっちゅう溶連菌が流行っていたりします
    義姉の子も年中風邪をひいている感じで、多少熱あっても構わず預ける感じなので、そういう人が多いとずーっと子どもは風邪を引かざるをえないんだろうなと思います

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/24(日) 23:24:51 

    ヤクルト毎日飲むといいらしいよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/24(日) 23:26:56 

    >>8
    わかります。
    風邪もですが、寝不足も響くのであまりに眠そうな時は幼稚園休ませています。
    それを続けていたら風邪のひきはじめで治るようになり、病院に行くことがほとんど無くなりました。

    年少のときに、本人が今日は行きたくないと言ってきた日が大体あやしい日だったとあとから気づきました。
    幼いながらも自分の体調について分かるんだろうなと。

    +58

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/24(日) 23:29:57 

    >>1

    たっぷり睡眠をとらせる。
    元気になりすぎてこっちがぐったりするよ…

    あとは豚肉を食べさせる。
    粘膜や免疫力を強化するためにビタミンが
    豊富な豚肉は安いし子どもも肉好きだからよく食べさせてた。

    大人は疲労回復にも効くよ

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/24(日) 23:30:48 

    >>1
    帰ったら手洗いくらいかな?
    本当は直行のお風呂が良いと思うけど、0歳児もいてなかなかお迎え後は余裕がない。。
    でも、全然風邪引かないよ!
    学級閉鎖にまでなったインフルも、特にかからなかった。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/24(日) 23:31:53 

    >>46
    上の子が媒介して風邪ひいてるなら保育園入る頃には強くなってるかもよ
    うちもそうだったけど最近じゃ滅多に風邪ひかない

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/24(日) 23:32:06 

    >>4
    うちもそうやってるけど、毎回大体の子が感染したくらいに遅れて感染して結局移るよ笑

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/24(日) 23:34:19 

    >>76
    風邪のウイルスって何百種類もあるから、免疫なんて大人になってもつかないよ

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2023/09/24(日) 23:37:24 

    これは体質によると思うんだけど、汗っかきな子だったから日中は結構薄着にしてた。

    大人から見たら寒く無い?って思うんだけど、本人がしたいような格好をさせてて。

    義母は「寒いでしょ?上着はどこにあるの?」祖母からは「こんな寒い格好させて、風邪引いたらどうするの!全くもう。」とか言われてたけど、この方が調子いいから〜って言い続けたわ。

    厚着した方が、汗かいて風邪ひくんだよね。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/24(日) 23:39:04 

    >>1
    この時期以外にも
    とにかく脱水に注意すること。
    こどもって何かに夢中になると寝食を忘れちゃうから。トイレの回数もチェック。
    真夏の水筒は、真水やお茶ではなくリンゴジュースを2分の1に希釈したものにさせました
    (水 お茶 のときに熱中症になったため許可された)

    +3

    -3

  • 119. 匿名 2023/09/24(日) 23:40:42 

    誰か家で見てくれる人がいるのが前提だけど

    クラスや園で何が流行ってるかを細かくチェック。
    流行し出したら休ませる。
    ちょっと鼻水垂らしてたり、寝不足気味かな?と思ったら休ませてとりあえずゆっくりさせる。

    働いてたら無理だけど、第二子の育休中に上の子をこんな感じで対応させてたらやっぱり全然悪化しなかった。
    乳児に移るのが怖くてこんな対応してたんだけどね。
    復帰後はもう無理よ。体調崩して強くなってくれーいって感じ。

    +12

    -2

  • 120. 匿名 2023/09/24(日) 23:45:08 

    >>1
    夜中明け方は冷え込むから日中よりパジャマはもう1段階暖かくさせる。寝入りはまだ暑くて汗かくからクーラータイマー入りでつけてる。
    これでだいぶマシになった!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/24(日) 23:54:21 

    ヤクルト飲ませてから子供達風邪引かなくなった。
    あとは帰宅後の手洗いうがい。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/24(日) 23:54:58 

    >>49
    私もマスク外してから崩れおちるようにだ
    七月消えて
    九月も消えた

    九月は学校始まってからガタガタと

    マスクはだいぶ意味ある
    でももう面倒だ

    +3

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/24(日) 23:57:11 

    喉からウィルスは侵入するから、20分に1回水分補給するといいと昔テレビで見た

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/24(日) 23:59:37 

    何やっても未就学児のうちは風邪引くと思う。
    幼稚園の参観に行くと子供同士の距離が激近だもん。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/25(月) 00:10:09 

    >>1
    りんご食べるといいって聞くよ
    りんごジュースとかじゃなくて、りんごそのもの。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/25(月) 00:17:30 

    諦める…
    10月は私の誕生日、仕事忙しい時期もあるし、保育園の運動会もあるからどうせ全部熱出されてパーになるもん

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/25(月) 00:23:45 

    年少
    入園まで風邪は年に一回くらいしかひかなかったけど入園後はやはり頻繁に風邪にかかってる
    でもこれから寒くなるにつれてノロウィルスが恐怖なんだけどノロに関しても風邪と同じように予防しておけばいいですか?
    自分が嘔吐恐怖症だから本当に怖い

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/25(月) 00:26:47 

    >>1
    即効性はないですが、風邪ひきにくくなる体づくりにいいとよく言われるスイミングに通わせてます。通わせてからたしかに発熱の頻度は減った気がします。単に成長したからかもしれませんが。

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/25(月) 00:30:13 

    リポビタンのキッズゼリー飲ませてた
    風邪気味のときに飲ませると回復する
    病は気からっていうけど、これ飲んだら元気になる!って子供が思い込んでるからその効果もあるかもw

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/25(月) 00:32:14 

    >>37
    うちも前はこれやってたけど、湯冷めして逆に風邪引きました…。保育園の先生も湯冷め防止のために帰宅後のお風呂ではなく、夕食後や寝る前のお風呂をすすめていました。
    帰宅後お風呂の方は湯冷め大丈夫ですか?

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/25(月) 00:32:27 

    >>124
    ほんとそう思う
    でも未就学児のときにたくさん風邪ひくと小学生になったとき全然風邪もらわなくなる!免疫ができるのかな?
    うち上の子は未就学児のときにたくさん風邪ひいてたけど、小学校上がってから一度も風邪ひいてない
    でも下の子はコロナ自粛とかマスクや手洗いの徹底で未就学児のときに全く風邪引かなかったのね
    そしたら小学生になってコロナ明けしてから頻繁に風邪ひいてるよ
    風邪引かれると大変だけど、未就学児のときにたくさん免疫つけた方がいいと思う

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/25(月) 01:16:15 

    >>84
    横だけど、うちもヤクルト飲んでる。
    と言っても金持ちではないので、風邪が流行ってる時は安い他社の乳酸菌入り飲料、風邪引いたなと思ったら本家ヤクルト。
    乳酸菌は風邪と戦ってくれると聞いたので。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/25(月) 05:19:40 

    >>9
    ネタコメントだよね?
    じゃなかったら信じられないわ。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/25(月) 05:57:26 

    >>4
    素直になんでこれが予防になるのか謎
    保育園で他の子と話したり遊んでたら帰宅後お風呂に入ろうがうつるもんはうつるよね

    +27

    -2

  • 135. 匿名 2023/09/25(月) 06:09:44 

    子ども2人いて、2人とも0歳から保育園。
    1人は小学生になってるけど、コレ!っていう対策は正直何もないです。笑

    どんなに!どんなに!気をつけてても、保育園で熱が流行ったらもれなくうつるし。

    何度も熱出して、ようやくクラスの友達がインフルエンザや夏風邪とかなってもうつらずに済むようにはなってきた。

    それは、何かしたから…ではなくて、ここまでつけてきた免疫力と運…って感じです。

    大事な行事で熱出すのはもうあるあるですよね。

    小学生の子どもは、めちゃくちゃ丈夫になりました。
    このコロナ禍3年間も、熱を出したのは今年頭のインフルエンザのたった一回のみ。それも特に対策は何もしてないです…マスクもしてないし外出も沢山してるし人が密集する学童も行ってる。

    保育園で培ってきた免疫と…あとはやはり運ですかね…

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/25(月) 06:15:37 

    >>1
    味噌汁をのむ
    なるべく多種類の食材を食べる
    ネギ類や
    根菜もね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/25(月) 06:21:28 

    >>111
    横だけどこれ本当そう。

    休みたいと言われても熱もないんだから行っておいでと送り出したら、2日後とかに高熱出たことがあって反省した。
    うちの子の場合、普段ずっと起きるのに寝てたり、帰って昼寝してたりしたら体調悪いみたい。

    +19

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/25(月) 06:39:08 

    >>78
    コロナ禍のマスクへの文句言う人嫌だわ
    最初は謎のウイルスで中等症~重症、亡くなる方も凄く多かったしマスクしなきゃいけなかったのは仕方ない
    五類になる直前だけの話してんのかな

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2023/09/25(月) 06:56:59 

    >>87
    なんとなく男ぽくね?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/25(月) 07:07:35 

    体質は間違いなくあると思う。
    帰ってすぐ風呂とかやってなかったけど、1才半に熱だしたきりで今2年生だけど、一度も熱出てない。
    手洗いうがいはしっかりやらせてるけど、他はそんな意識してない。
    ただ手をしっかり洗えるように爪切りだけは気をつけてる。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/25(月) 07:28:13 

    >>20
    幼稚園が遠いんだけど雨の日も真夏も毎日山こえて歩いて行ってる。街まで出るのに山をこえないとだから兄弟全員入園前から歩いてるけど本当に風邪引かないよ。
    友達にはどっかの部族みたいって言われるけどものすごく丈夫に育ってる。免疫もだけど強い体を作るのも大事だと思う。

    +13

    -1

  • 142. 匿名 2023/09/25(月) 07:31:51 

    >>138
    元コメの者ですが、主に後期のこと。
    初期の頃は子供はかかりにくい重症化しにくいと言われてたし。

    子供は清潔に扱えないから意味あんまないよー…

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/25(月) 07:55:29 

    >>8
    仕事してるとなかなか休ませる事ができないけど、でも、これは本当にそうだと思う!自分もだけどなーんか調子悪い時はゆっくりすれば翌日は元気とかあるし、子供も運動会遠足前とか早めに休ませて体調整えたりしてたよ。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/25(月) 07:56:05 

    >>46
    うちも上の子は幼稚園行き始めるまで年1熱出すかな?レベルだったけど
    下の子は、上の子が貰ってきた軽微な風邪でももらっては結構な確率でこじらせていたよ。下は体が弱いのかと悩んだ時もあった。けどそのかわり幼稚園行き始めたら体調不良ほぼなくて、いつも近くにベッタリいるお友達が休むレベルでも全然平気ですよ。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2023/09/25(月) 07:59:48 

    >>123
    大人だけど、我が家はこれ実践して効果あったのか今月子どもが持ち込んできたコロナ、夫婦ともに移らなかった。子どもはノーマスクで顔面にめがけて咳くしゃみしてきてたけどね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/25(月) 08:03:59 

    発酵食品を意識して食べさせる。地味なことだけど、腸内環境からととのえるのは効果ある。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/25(月) 08:25:07 

    腹巻きと長袖のパジャマ。薄手の半袖の夏用パジャマで寝ても布団はいじゃって、クーラーで冷えて風邪。布団かけないで寝ても風邪ひかないような薄手のロンTで腕まくる+短パンがベストでした。あと腹巻きを通年使用でお腹下す頻度がグッと下がった。冷えから免疫が下がらないようにガード。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/25(月) 08:47:48 

    >>142
    初期は子どもがかかりにくくても家族に基礎疾患持ちや免疫弱い方、高齢者がいる人もいるからみんなで守ろうという感じだったよね。
    自分のとこは健康な成人と子どもしかいないからマスクなんてどうでもいいと思ってたの?

    で、
    その初期のウイルスの毒性が強い時期を経ての後期なんじゃないの?

    うちにも小さい子どもいるし家族に高齢者も基礎疾患持ちもいないけど、後期になりマスク外そうとアナウンスすることに対して国が慎重になっていたのも仕方ないと思う。

    今だから失われた3年間ガーとか子どものためにーとか言ってるけど、そもそも未知のウイルスなんだから対策が手探りなのは仕方ないでしょ。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/25(月) 08:52:03 

    >>83
    帰宅前に作る時もあるし
    風呂上がりに作ることもあります
    グリルで焼くだけとか煮込むだけとかの主菜と
    電子レンジで副菜とか納豆やサラダ出したり
    風呂上がりでも髪に匂いがつかないくらい
    簡単な献立にしてます!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/25(月) 08:59:44 

    >>5
    スイミングでコロナ貰った

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/25(月) 09:02:33 

    >>142
    よこだけどうちはまだ学校内ではマスクしてるよ
    同じクラスの子の姉が今コロナ中
    隣のクラスは学級閉鎖中(インフルエンザとコロナMIX)

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/25(月) 09:04:38 

    >>148
    マスクトピじゃないのにそんな熱くならなくても。
    あなたの言ってることはおかしいとは全く思わない
    けど、どこまで慎重になるか、警戒するか感覚は人それぞれだから。
    うちは後半のほう、外に出たらどこでもマスク、な空気が違和感あったからさ。せめて子供はずっとつけさせたくないなと思っただけだよ。(プライベートは結構外してたけど)

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/25(月) 09:05:21 

    >>86
    なるほど。それができればなおよしですね。
    けど実際それやってたら一年のうちほぼ子の看護してる状態になるな😂
    うちは薬は必要最低限派なので先生から指示がない限り症状が緩和されれば飲ませるのをやめていました。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/25(月) 09:06:09 

    >>151
    状況をみながら適切にマスクするのはいいと思う。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/25(月) 09:09:53 

    >>153

    うちはさっさとビオフェルミンやビオスリーなどの整腸剤とビタミン剤を飲ませるよ
    長期間薬は嫌だし
    あと、足を温める(身体を冷やさない)

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/25(月) 09:38:18 

    >>130
    16時にお風呂入れて20時に寝てるけどちゃんとドライヤーしてれば大丈夫だよ。
    外にも出ないし。家の中寒いとか?

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/25(月) 09:40:41 

    >>140
    うちの子も年長だけど、赤ちゃんの時から滅多に風邪引かない。なんでもいっぱい食べて8時には寝てるからかなって思ってる。あと平熱が37℃なんだけど、高いと風邪ひきにくいらしい。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/25(月) 11:06:23 

    >>89
    予約とかの機能は付いてないですか?
    うちは朝にお風呂掃除して栓をしておいて予約してます。
    帰ったらすぐ入れるから楽ですよ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/25(月) 11:39:24 

    直接的な方法じゃないけど、体調悪くなり始める前にやたら眠そうにしてることがあるから少しでも眠いとか昼寝したいって言ったら無理させずに寝かせるようにしてる
    もう小学生だから普段は昼寝しないんだけど、眠いって言ってきた時に少し頑張らせて宿題先に終わらせたり今から昼寝はリズム崩れそう…と様子みたら熱出たり咳が出たりってことが何回かあって
    眠い時に寝かせるようにしたらそれがかなり減った
    睡眠て大切なんだなと思った

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/25(月) 12:50:17 

    >>35
    わかる
    私は20年目だけど、全く風邪ひかないし鼻炎も治った
    もうプロになったから塩水もやめた

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/25(月) 12:59:09 

    生まれつきな部分もあるのかな?と思う
    3人子供がいるけど、1番に風邪を引くのは大体同じ子
    同じ病気になって1番症状が出るのも大抵その子だし、同じ病気になって1人だけ入院になった事もある
    その子供は双子なんだけど、双子のもう1人は逆に1番強くて医者に全滅するよと言われた感染症も1人だけ発症しなかった事が何度かある
    双子で未就学児だから同じ生活しているのに赤ちゃんの頃から違いを感じるから生まれ持ったものかなと思っている

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/25(月) 13:16:06 

    >>9
    ネタ?暑い中よちよち歩きの子がマスクしてたよ。かわいそうに。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/25(月) 15:11:39 

    >>98
    同じような話を保健師さんから聞いた。
    うちの子小さい頃全然病気しなくて逆に後々が怖くなって相談したら、低年齢でかかると重症化リスクのある病気なんかは出来るだけ避けられたら避けた方がいいし、小さい頃に沢山病気して免疫つけようっていうのは、看病疲れのお母さんを励ますためのセリフみたいなものだから。
    大きくなって体力ついてからかかれば軽く風邪程度で済むものも結構あるよって。
    いま小学5年だけど体丈夫なままで滅多に病気しないの続行中。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/25(月) 16:42:01 

    >>12
    うちも。まだ年少だから免疫とか少ないのかな?
    9月入って速攻コロナで1週間休み、しばらくしてまた発熱して今度は喉にくる風邪で熱下がっても咳止まらなくて先週からずっと休んでる
    しかもそのしばらく無事だった間は旦那がコロナで寝込んでて、9月はほぼ誰かの看病して過ぎ去りそうな勢い

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/25(月) 17:21:14 

    樺のあなたけ茶飲ませる

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/25(月) 20:07:51 

    >>49
    テーブルはアルコールでふくようにして部屋を綺麗に水拭きまでするようになって風邪ひきにくくなった気がする
    成長しただけかもしれないけど

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/25(月) 21:48:52 

    >>12
    うちもー!

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/25(月) 23:06:04 

    >>1
    プラズマ乳酸菌、ロイテリ菌、ラクトフェリン、ビタミンD
    体が強くなりました。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/25(月) 23:12:58 

    鼻呼吸を心掛ける

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/26(火) 04:33:38 

    >>134
    菌や花粉を落とす
    だけでも効果あると思うけど

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/26(火) 04:35:15 

    >>9
    マスクの菌の増殖具合半端なさそう

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/28(木) 11:12:42 

    >>58
    遺伝子的ならうちは本当に謎だわ。
    私も夫も幼稚園時は年に2、3日休むだけだったみたいだけど、子供(年中)は月に3回風邪ひいてます。
    もううんざりだわ。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/29(金) 14:33:25 

    もうすぐ5歳になる娘が毎月熱出す。今日も熱で休んで今月は2回目。明日は運動会なのに。
    熱があっても寝ててくれるわけもなく騒いで遊びっぱなし。ほんと疲れる。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード