ガールズちゃんねる

「ひとり残されるぐらいなら、自分も船に乗っていれば良かった」知床観光船沈没、元妻と息子はいまだに行方不明 それでも遺族は取材に応じる「これは事件だから」

185コメント2023/09/23(土) 21:34

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 12:49:53 

    「ひとり残されるぐらいなら、自分も船に乗っていれば良かった」知床観光船沈没、元妻と息子はいまだに行方不明 それでも遺族は取材に応じる「これは事件だから」 | 47NEWS
    「ひとり残されるぐらいなら、自分も船に乗っていれば良かった」知床観光船沈没、元妻と息子はいまだに行方不明 それでも遺族は取材に応じる「これは事件だから」 | 47NEWSnordot.app

    2022年4月23日、世界自然遺産の知床半島を巡る観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が乗客乗員計26人を乗せたまま沈没した。これまでに20人の死亡が確認されたが、残る6人の行方は分からないままだ。6人の中には高岡佳さん=仮名=の元妻と息子も含まれている。事故発生から約1年5カ月。「1人で残されるくらいなら、自分も乗っていれば良かった」。自分の人生も終わってしまったように感じるほど苦しいが、報道各社の取材に対し、可能な限り応じて思いを語ってきた。「これは誰かが責任を取らなくてはならない『事件』。風化させてはいけない」と危機感を覚えるからだ。


    最近、趣味だったギターを久しぶりに演奏した。友人たちとも月に1~2回は会えるようになった。しかしそのつど「自分だけが楽しんでていいのかな」と、2人に対して罪悪感を覚える。「離婚していなければあの旅には行かず、船にも乗らなかったかも」と自分を毎日責めるようになった。昨年7月、うつ病と診断された。2人が早く帰ってこられるよう父の仏壇に祈るが、事故を思い出し、心がもたない。

    沈没1年となった今年4月23日、地元の斜里町が被害者追悼式を開いた。男性はウトロを訪れ、捜索ボランティアらに直接お礼を伝えたものの、「2人の帰りを待ち続けたい」と式典を欠席した。

    この間、半年、1年といった節目が来るたびに報道各社の取材に応じ、2人の人柄や思いを語ってきた。それは事故を忘れてほしくないとの思いからだ。

    事件や事故の被害者、遺族に取材を試みる報道機関への批判は近年、ますます強まっている。知床観光船事故でも発生直後、犠牲者の親族が「私たちは犯罪者ではない。報道のモラルが非常に残念だ」と強い口調で批判したこともあった。

    高岡さんも、ほかの家族たちが取材を受けたくない気持ちは理解できる。自身も親族から「マスコミに話すのは良くない」と言われた。元々、人前で話すこと自体、得意ではない。

    ただ、それ以上に危機感を強く持っているという。報道が事故直後と比べて激減したことに、ショックを受けた。「事件の風化は、運航会社側の得になるだけだから」。2人の帰りを待ちながら、思いを訴え続けている。

    +332

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 12:50:58 

    可哀想

    +235

    -4

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 12:51:22 

    つらいね

    +368

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 12:51:53 

    可哀想だけど、自分も乗っておけばよかったなんて思うくらいならなんで離婚したんや

    +488

    -312

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:10 

    えっもう終わったことになってるの?

    +12

    -8

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:13 

    行方不明のままって心の整理つかないと思う。

    +397

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:50 

    息子はわかるけど元妻だから一緒に乗るのはおかしいだろと思っちゃった
    別れた夫と共に死にたくない

    +324

    -65

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:51 

    これ、今どういう状態になってるの?

    +14

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:59 

    この人離婚してるのに喋り過ぎでないかい?

    +253

    -69

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:16 

    日航ジャンボ事故でご家族を亡くした旦那さんもそんな感じだった
    映画では、その方をモデルにした役を宇津井健が演じてて、訪ねて来た遺族係のケンワタナベに「一家全滅ですわ」て言うのよ

    +98

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:25 

    普通に生きてたらいがみ合ってたかも知れないのに、死んだら良い思い出だよね。

    +158

    -17

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:48 

    >>4
    嫁側から切り出されたんじゃない

    +252

    -8

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:50 

    ショックだと思うけど、なるべく早くまた新しい女性を見つけて再婚すれば、嫁と子供のことも少しずつ忘れていけるんじゃないかな

    +9

    -37

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:55 

    >>7
    そうだけど、そう言うことではないだろ。と思った

    +239

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:59 

    母親と一人息子が旅行に行ったんだよね
    船に乗る前までLINEで旅行中の写真が届いてたとか
    切ないね

    +225

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 12:54:12 

    >>7
    そもそも一緒に旅行には行くのに?
    なぜおかしいの?

    +1

    -36

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 12:54:28 

    >>7
    かといって息子とってだけだと、クソだな!だから離婚されたんだろ!とかいうんでしょ。

    +123

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 12:54:45 

    >>4
    道理でガルちゃんのトピになるはずだわ
    単に悲しい話なら伸びないわよね

    +127

    -33

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 12:54:54 

    結局マスコミが欲しいものって遺族の思いとかでなく、いかにこれを利用し金にするかだから

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 12:54:55 

    >>4
    離婚したのに密に連絡取り合って会ってるのってどういう理由で離婚したのかな
    とか色々と気になるけどトピズレになるからやめとくわ

    +355

    -8

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 12:54:59 

    母子だけで旅行行ったのかと思ったら
    離婚済だったんだ。
    亡くなったのは辛いだろうけどあまりにも
    色々喋ると悲劇のヒロインみたいで叩かれそう

    +107

    -15

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:04 

    あれ、この方離婚してたんだ

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:11 

    >>4
    時系列理解しようよ
    事件が起こらなければこんな心境にもならなかったんだよ
    離婚したときはそれが正解だったからでしょ

    +448

    -18

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:29 

    >>11
    でもライン見たら確かに離婚しても仲は良かったんだろうなと思った。仲悪かったら旅行の写真とか送ってあげたくない

    +160

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:32 

    >>9
    でも、自分の子供のことでもあるし。実際こういう記事が出てこないと皆思い出さないから、風化させない効果はあるよね。

    +174

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:59 

    まさに後悔だね
    その方たちのことを後悔してお仏壇守ってんのね
    離婚したことを消したいと思ってることだろう

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:00 

    >>1
    マスコミに話すのは良くないって、止められても話すんだ。
    なんかそこは人の話聞こうよ。

    +4

    -20

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:10 

    どういう理由で離婚したか分からないけど、離婚してたなら自分だけ残されたとか1人になってしまったとかいうのはちょっと違う気がする。

    +50

    -22

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:17 

    >>4
    元記事読んできたけど、すごいつらいよ。
    船乗る直前の、奥さんとのLINEも出てた

    離婚しても、生きていれば会えるし成長も見られるし、離婚後の方がうまく関われる家族もいるから(うちがそう) すごくつらいと思う。

    +412

    -8

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:20 

    この船で覚えてるのは婚約された2人かな
    親が情報も得られず車の中で待ってた映像覚えてる

    +40

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:20 

    >>1
    マスコミはビジネスでやっている

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:23 

    >>1
    この方、元奥さんと離婚したばかりだったから、元奥さんは息子さんと二人で旅行しに行ってたと前に別のインタビューで語ってた。

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:25 

    自分も船に乗っていればよかったって、あーた離婚されとるやないのw

    +37

    -20

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:32 

    >>4
    死んだ人は美化されるもの
    だいたい元々好きだったから結婚する
    嫌いになったって好きだった時の気持ちは心の中でゼロにはならない

    +194

    -6

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:12 

    リンク先のLINE、船に乗る前の小さな男の子の写真があってつらい。楽しい旅行の一コマになるはずだったのに。。

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:17 

    離婚されてるけど旅行中のLINE見て離婚後もいい関係性だったんだろうなとは思った

    +33

    -4

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:31 

    これって賠償金みたいなものは元夫にいくの?
    この夫婦の関係はわからないけど私だったら本当にやめてくれってなるんだが…

    +20

    -13

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:36 

    子どもだけは嫌だよね。
    離婚してようが子どもが死ぬぐらいなら自分がかわりに死にたいわ。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:50 

    この事件起こした社長って、相当若い20代くらいの嫁もらって、事件当日か前日に出産してたよね

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:54 

    >>9
    他の親族はやめて欲しいって言ってるんだよね
    離婚していたならそこは尊重してあげて欲しいな

    +141

    -14

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 12:58:01 

    離婚しても連絡は取ってたみたいだし、こんな事故になったりしたらそりゃ後悔の念は尽きないと思うよ。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 12:58:14 

    奥さん可哀想🥺
    でも溺死は苦しいよ💦

    +1

    -11

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 12:58:19 

    遺族が事故を忘れてほしくないと取材に応じれば、なんで離婚したとかあれこれ言われて気の毒
    別にガル民の暇潰しのために取材受けてるわけじゃないのに

    +83

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 12:59:32 

    当日海荒れてたのに結構したんだよね
    それまでも何回も
    そしてベテランの船乗りは何度も注意してたのに社長の意向で起きた今回の事件
    慣れてない船長で起きた事件
    マイナスの海で、小さな五歳くらいの子供も海に投げ出されて、どんな気持ちで亡くなったか…

    +53

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 12:59:58 

    自分が同じ立場だったらやはり心の整理なんてつかないだろうな。何より子供が亡くなってしまってる。代わりたかったと思うだろうよ…。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:47 

    >>20
    険悪だった場合、離婚して心理的・物理的に距離を置くことで関係が改善することもあるよ。
    だからって再婚はないけどね(する人もいるかもしれないけど、それはその夫婦の問題)

    ガルでもこないだ別居婚した有名人のトピで「羨ましい」って思う人多かったみたいだけど、それと似たような感じ。

    +86

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:56 

    他の船の会社はみんな海荒れてたら、中止にするのにお金儲けのためにこの会社だけ慣れてない船長と、スケジュールで起きたんだよ
    人災だし許せない

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 13:01:05 

    >>37
    子供の分は半分行くかもね
    母親のは母方親族じゃない?

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 13:01:12 

    小さい子供がいるのに離婚しているのなら、それなりの理由はあったんでしょうね

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 13:02:19 

    亡くなり方がエグすぎる

    氷のような冷たい海だよ、5分も命持つか持たないかだよ
    捕まるものもなくて、みんなパニックで眼の前で人が動かなくなって、どんな気持ちで…
    酷すぎる、本当に。

    +66

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 13:02:43 

    >>23
    批判する訳ではないけど、離婚したのに「1人取り残された」と感じるものなんだなぁとは思った。
    離婚って、もう人生を別々に歩むものだから。

    +122

    -46

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 13:02:54 

    まあひどい会社ですよね
    桂田社長だっけ

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:05 

    >>23
    時系列とか事件の問題じゃない。
    そういうタイプの人ってだけ。

    +8

    -11

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:11 

    息子さんまだ幼かったんだね。
    本当に辛いと思う。

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:24 

    離婚してたんなら奥さんは一緒は嫌だったと思う。

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 13:04:00 

    >>37
    奥さんのは行かないけどお子さんのは半分行くかな

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 13:05:03 

    以前大きな湖の観光船に乗ってて、湖の真ん中で船体が沈む事故に遭った事がある。
    若いガイドの女の子が涙声でアナウンスして「救助の船が来るので、女性とお子さんから並んで待ってください」って。
    みんなパニックにならないように努めていたけど、本当に恐怖だった。
    その時は全員無事に避難出来たけど、このニュースを見るたびに思い出してしまう。
    犠牲者の方達の恐怖や無念を思うと本当に辛い。

    +64

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 13:05:10 

    家族を事故や事件で突然亡くした人にしかわからないし、それぞれの想いがあって当たり前だと思う。
    ひっそりと偲びたいご遺族、この前の仰天ニュースでやっていたお母様みたいに、娘さんの死に対する悲しみや怒りである意味メディアを利用して闘って法律も変えてしまう方、本当にいろんな想いで生きておられるんだよね

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 13:05:37 

    あ、知り合いのお父さんだ…

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 13:06:10 

    運行会社もかなりずさんだけど、国の代行機関による検査なのにハッチが閉まらなくても検査通っちゃうとかいい加減すぎて驚く

    +40

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 13:06:32 

    このエピソードは知ってたけど元々離婚してたんかい
    しかも離婚して1ヶ月くらいで事故起きててすごいタイミングだね。
    奥さん的には離婚記念としてスッキリして旅行したんだろうか(旅行好きな人と書いてあったから)

    +34

    -11

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 13:06:53 

    >>51
    子供がいなければそうだけど、子供がいたらそうではないと思う。

    男性も女性も、子供がいての離婚でも縁切る感覚の人が多いけど、この人は親として子供と関わっていたんだと思う。

    逆に離婚して、元夫と子供がこういう事故で亡くなったらそう簡単には気持ちの整理つかないと思うよ。

    +109

    -8

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 13:06:57 

    >>10
    家族全員コロナに感染したのを冗談半分で「一家全滅したんだよね〜」とか言ったり聞いたりするけど、重さが違うし、不謹慎な感じするね…。
    本当にそうなったらと思うと。

    +0

    -37

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 13:09:20 

    離婚してすぐだしまだまだ家族感覚でしょう
    これが何年も経ってれば変わってくるかもだけど

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 13:09:56 

    >>7
    でも今回の旅行行くときも見送ったり、事故当日も元妻から息子さんの写真をラインしたりしてるから、世間一般の離婚した夫婦の関係ではなかったかも…

    +157

    -2

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 13:10:26 

    >>52
    この事故の直前だか直後だか、自分の若い嫁さんが子ども産んだんだっけ?
    自分の親がこんな悲惨なこと起こして…何の罪もない子どもにえらいもん背負わせたなぁ

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 13:10:36 

    落ちたら死ぬ水温の時は絶対船に乗らないと決めたわ、この事故以来

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 13:10:49 

    離婚して1ヶ月後に事故かぁ…
    そりゃ離婚しなければって思うのも無理ないよね

    +39

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 13:13:28 

    >>51
    子供に気軽に会えなくなって遠くから成長見守る中での事故でしょ?
    これでもう過去だしとか言ってたら相当薄情よ

    +92

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 13:15:04 

    >>51
    そんな簡単なもんじゃないでしょ
    機械じゃないんだからさ

    +61

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 13:15:07 

    >>63
    罹患と事故死は訳が違うので一家全滅を使っても意味合いが変わるよね。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 13:15:12 

    >>37
    子供の分はすべて父親でしょ(一親等)、両親揃ってたら分割になるけど父親がいるから母親の親族が遺留分の請求出来ないとおもう
    母親の分は、母親のご両親、亡くなっていればご兄弟

    +10

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 13:15:38 

    >>9
    離婚したとはいえ仲たがいが理由ではないのかも。旅行の見送りをしているし本人同士には家族の絆があったのかも。風化させたくない気持ちも辛い記憶を忘れたい気持ちも理解できる。この辛さがいつか癒えることを願います。

    +35

    -8

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 13:15:45 

    この事件、27歳の甲板員の親だけが民事で訴えてるんだね
    他にも若いカップルや、スーパーの跡取り?の人なんかいたけど、他の人たちは刑事の結果を待ってるのかな

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 13:16:14 

    >>1
    これ運行会社どうなってるの?
    あれから音沙汰ないけど

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 13:19:44 

    >>9
    元奥さん側の親族がどう思ってるか次第だと思う
    辞めてほしいって言ってるなら黙っておいた方がいいよね
    この事故の婚約してたカップルの男性と女性の親族関係でも色々あったと思うんだけど…

    +100

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 13:22:07 

    >>62
    そんなに子どものことを思っているのになんで離婚したのかね。
    奥さん側に引き取られてるってことは、少なくとも妻有責ではないだろうし。

    +2

    -29

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 13:22:33 

    >>18
    www

    +1

    -13

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 13:22:57 

    >>76たしかに…
    みんなが知りたがるエピソードを一方の親がしゃべって、もう一方はそっとしといてほしかったら本当に迷惑するもんね…

    +49

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 13:23:57 

    >>77
    有責と親権は直接は関係ない
    不倫された上に子供も取られてる人いっぱいいるから

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 13:24:03 

    >>9
    自分の子供のためでしょ
    離婚してたら子供も親権ないだろうから勝手に話すなみたいな考え?

    +16

    -9

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 13:24:22 

    メディアって こういう事故直後は被害者遺族の家に大挙して押しかけて、遺族が嫌がってても あの手この手で話を聞き出そうとするくせに、ちょっと時間が経ってニュースバリュー乏しくなったら相手にもしないよね

    現場の記者の人とか、取材対象にそんな接し方して心が痛まないのかなって思うわ


    +1

    -1

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 13:25:24 

    >>51
    この夫婦は離婚しても連絡取り合って親子としてやってたみたいだよ
    鉄道見に行く約束もしてたって

    +52

    -2

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 13:26:45 

    元から界隈では有名だったけど
    知床遊覧船とビックモーターで



    武蔵野の名前は🗾中に轟いたね

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 13:27:09 

    >>9
    風化させたくないんだと思うよ

    +11

    -8

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 13:27:47 

    船が沈みそうになったら普通救命胴衣で浮かんで救助を待つもんだと思うよね
    あまりにも秘境だから救助が何時間も来れないとか、冷たい海に救命胴衣は意味なくて数分で死ぬとか、知らなかったもんね
    周囲の観光船の安全対策はその後何か改善されてるのだろうか?

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 13:29:42 

    東日本大震災の直後に報道されていた家族も家も流された高齢の女性が「私1人になっちゃうよ」て号泣している姿が忘れられない
    天災と人災では気持ちの折り合いの付け方が違うんだろうけど

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 13:30:37 

    仲が悪くなくて、子育ても協力してるのに離婚する理由が思いつかない

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 13:30:57 

    >>51です。
    浅はかな考えで失礼な意見をしてしまい、すみませんでした…

    >>62
    >>69
    >>70
    >>83

    +29

    -4

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 13:31:20 

    >>23
    あーなるほど!その解釈があるのか
    私は円満離婚だったのかな?なんて思ったよ
    最終的には離婚しても結婚したんだもの
    大切な人には変わりないよね。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 13:31:47 

    >>51
    あなたみたいに割り切れる人はそう。でもそんな人や物事ばかりではないんだよ。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 13:32:29 

    >>4
    たられば
    そんなこと責め出したらキリがない
    なんで生まれてきたんや?言われてるのと同じ

    お前なんで生きてるん?

    +21

    -16

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 13:32:59 

    >>21
    いや、悲劇のヒーローやん。いくら離婚したとはいえ行方不明にされちゃったのは愛した奥さん、息子だよ⁉︎
    少なくともこの元旦那さん、奥さん息子になんの非難される点はない。

    +22

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 13:34:57 

    >>1
    こうなったのもすべて桂田精一という外道の責任
    桂田精一は死んで詫びろ
    お前みたいな屑はくたばりやがれ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 13:35:04 

    >>43
    本当これ。離婚した理由とか後悔するなら何で離婚したんだとかガル民に関係ないよね。
    親族があまり事故のことを話さないでほしいっていうのは、遺族への取材が過熱して遺族が責められるような形になってると問題視してるからで
    この方は離婚しても良い関係を保っていた様だし、事故を世間に忘れてほしくないから取材を受けてるんだよね

    +38

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 13:37:00 

    >>57
    なんという経験

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 13:38:42 

    >>40
    カズワンオーナーもやめて欲しいだろうしね!

    +0

    -13

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 13:38:44 

    >>7
    がるの思考ではそうかもしれないけど
    離婚しても大切な存在であったことに変わりないって
    思うひともいるよ
    いつまでも恨んでたって仕方ないじゃない

    +54

    -3

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 13:41:03 

    >>21
    なんのために喋ってるか考えようよ
    「これは事件だから」って言ってるのに

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 13:42:02 

    風化させたくなくて取材受け続けるのはいいとしても、別れた奥さんとの付き合ってた時のエピソードとか新婚旅行のエピソードとか、もしかしたら奥さんはやーめーてー!って思ってるかもしれんよなw

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 13:42:13 

    >>4
    好きじゃなくても結婚する人もいれば
    本当に嫌いじゃなくても離婚する事もあったり
    人間の心にはいろんな形があり単純ではないと思う

    +140

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 13:43:54 

    >>51
    離婚しても子供がいたら他人にはなれないよ

    +30

    -3

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 13:45:17 

    >>24
    私もこのラインのやりとり見てそう思った。
    お子さんの写真といい最後未読のままなのも、余計胸が苦しくなった。
    「ひとり残されるぐらいなら、自分も船に乗っていれば良かった」知床観光船沈没、元妻と息子はいまだに行方不明 それでも遺族は取材に応じる「これは事件だから」

    +57

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 13:45:50 

    これっていい話になってるの?
    北海道住みだから新聞にちょこちょこ記事載るんだけどさ、この人のエピソード読むほどに違和感ある
    もうちょっと離婚がずれてれば賠償金全部もらえたのにね
    賠償金欲しさに離婚しても家族だ!って大声あげてるようにしか思えない

    +7

    -32

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 13:47:44 

    >>104
    他に何かエピソードあるの?
    がるちゃんで見る記事くらいでしか知らなかった

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 13:49:00 

    >>4
    そりゃ離婚した元嫁だってこんなことになったら辛いでしょ。一時期でも一緒に過ごして子供も授かってるんだから。

    +107

    -4

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 13:51:16 

    「海に桂田」ってダサい名前の宿泊施設 昨年まで営業自粛してたけど「知床の宿 Kokun Kekun」に名前変えてしれっと営業してる。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 13:52:05 

    >>21
    叩かれそうじゃなくて、あなた自身が叩きたくなるの間違いでは

    +15

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 13:52:09 

    元妻側の親族の了解はあるのかいな

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 13:52:23 

    私はその会社の前の社長が気になる
    瀬戸内海の船を改造して沈没船と呼ばれる船会社を無知な陶芸家に売り払った人間が

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 13:52:43 

    >>103
    キツすぎる‥

    +87

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 13:56:00 

    >>20
    さんまと大竹しのぶみたいな感じだったんじゃないかな。
    夫婦としてはダメだったけど、それ以外の関係なら問題ないみたいな。

    +132

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 13:59:01 

    >いまだに行方不明
    もう諦めなさいよ・・・

    +2

    -12

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:16 

    ガルちゃんってガチで人の心がないみたいな人いるよね…

    +28

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:18 

    このトピ見ると「離婚=終わり」ととらえてる人多くて驚く
    ロボットじゃないんだから単純に「嫌い!もう会わない」とはならないでしょ
    一度は好きになった人で子供がいたらなおさらだよ

    +5

    -8

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:52 

    この知床観光船のことは、京アニの放火と変わらないものだと思ってる
    何十人もの尊い命が失われてさ

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 14:05:37 

    >>4
    わかる

    新しい家族作ってたらそれほど寂しくなかっただろうにね.男側は。

    +0

    -25

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 14:07:46 

    >>102
    他人にはなれないって、法律上他人では
    男女としてはなんの責任も関係もないよ

    子供のことだけの関係

    +4

    -14

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 14:09:35 

    >>46
    前の職場にそんな人いたよ。
    お子さん成人してから離婚して、週一で元旦那と飲みに行ってると。
    一緒に同じ家で生活するのは嫌だけど、友達の関係に戻ってからは楽しいんだって。

    +37

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 14:11:20 

    網走住んでいるから、ドライブなんかでちょくちょく知床いってたけど、この事故以来行けなくなってしまった。
    いつも観光船は賑わっていて、繁忙期だとなかなか乗れなかったみたいだけど、まさかこんないい加減な運営してるとは思わないよね

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 14:12:45 

    >>104
    違和感をおぼえたことないよ。
    どうしてそんなふうに捉えるの?

    +8

    -3

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 14:19:10 

    >>104
    妄想で書き込んで大丈夫?
    訴えられたら負けそうだけど・・・。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 14:22:26 

    >>20
    トピズレだけど、私の姉が離婚したけど元夫と徒歩5分の距離に住んでて子供は姉と暮らしてるけど平日半分は元夫側に行ってて、家賃は元夫が払っててって生活でもう10年。謎だわ

    +69

    -2

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 14:22:27 

    >>44
    せめて子どもだけでもと奥さん思ったろうなぁ。確か東京からも小さな女の子連れたご夫婦も乗船していた。こちらは一家全員ご遺体が見つかったけれど、その女の子は1人荒れた暗い海をうつ伏せで漂っていて発見されたという記事を読んで思わず泣いた。
    この記事の母子は未だ見つからないまま。
    事故当時、想像を絶する悲惨な状況だったろう。絶対に忘れてはいけない事件だよ。

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 14:23:24 

    お子さんのリュックだけ見つかった方かな?
    事故直前に離婚してたのか。
    気持ちの整理つかないよなぁ・・・。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 14:24:38 

    >>4
    こういう人って寄り添う気持ちとかないんやろうな
    鬼ババクソ女

    +84

    -23

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 14:26:49 

    >>112
    そんな感じする。夫婦という形態は近すぎたけど、人として子供の親同士としては信頼し合ってたんだと思う。
    元奥さんの方もLINEはすぐに返していたらしいし、記事だと離婚後も一緒に息子さんに携わってる感じはあったもんね。
    それだけに記事読んだら辛くなってしまった。

    トピとは関係ないけど、共同親権で片親阻害だとか叫んでる人は本当にそういうパターンもあるだろうけど、現行の単独親権でもこうして親同士に信頼関係があれば問題ないんだよってわかってもらいたいな。

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 14:28:57 

    >>4
    わたしもその時は嫌になって離婚したけど、やっぱり過ごした年月があるから憎むとかはないし、病気になったら心配になると思うよ。
    子供の情報だと、50代前半にはもう白髪がすごくなったらしくどんな風に歳とったんだろうとは思う。

    +26

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 14:29:53 

    >>123
    多分旦那側が嫁を嫌になったのだろうね

    +1

    -17

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 14:31:11 

    >>4
    離婚後、事故にあうかもしれないって想像して離婚踏みとどまる人いるか?

    +73

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 14:31:58 

    船に乗ることすら知らないってどゆこと?と思ってたら、離婚されてたのね…

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 14:33:22 

    これ船が沈むまで時間があっただろうし、その時の恐怖とか海水の冷たさとかを考えると地獄なんてもんじゃないよね
    しかも子供までがそんな思いをして死んでいくなんて、世の中の無常っていうのか非情っていうのか分からないけど、本当に哀しいなんて表現じゃとても収まらないよね。

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 14:34:05 

    >>117
    絶句…
    本気でいってんの?

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 14:34:29 

    離婚しといて何なの?

    +3

    -8

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 14:39:41 

    大災害でも家族が全員死んで1人だけ生き残った人は居るし
    1人だけ生き残った事を発信してる被災者の人も居るから
    そういう似た境遇の人と話してみるのも良いんじゃないかな

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 14:40:50 

    >>114
    たまにびっくりするようになコメントがあるよね。
    >>104とかね。
    賠償金全部もらえたのにねって…。
    104は我が子が悲惨な事故で亡くなっても、賠償金貰えてラッキー♪って思うんだろうか。
    人の心がないんだろうね。

    +20

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 14:48:17 

    厳しい言葉が多いね。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 14:50:52 

    >>34
    一度好きになったどころか、結婚までした仲だからね。
    浮気や借金、DVなど明らかに片方だけが非があるという状態じゃない限り、ある程度の情は残ると思う。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 14:54:06 

    >>106
    失礼な事を承知で書くけど、恋多き女性であるMALIA.もKIDが亡くなった時、
    「気持ちの整理がつかない。」と言っていたからね。
    一時期でも一緒に暮らしていた人は、やっぱり特別なんだよ。

    +29

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/21(木) 14:54:15 

    がるちゃんの広告がまた卑猥だよ?男が好む広告表示やめてほしい。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/21(木) 14:56:40 

    >>9
    誰かに吐き出さないと押し潰されそうなんだと思う

    +11

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/21(木) 14:57:21 

    >>110
    社長の父親じゃなかった?
    陶芸家とか言ってプラプラしてる息子を海の知識もないのに後継ぎにした感じ
    記憶違いだったらごめん
    元社長は地元の腕利きの漁師を雇用してたけど息子は利益重視で安く雇える海未経験の船長雇った(前職ハウステンボスの観光船)
    この社長が自分で安い事故船買ったんだと思うよ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 15:01:25 

    >>135
    123便で亡くなった美谷島健くんのお母さまも東日本大震災の被災者など、突然親族を亡くした人と交流しているからね。
    経験者でしかわからない事もあるだろうし、それも良いかもしれない。

    +8

    -0

  • 144. 福岡県民 2023/09/21(木) 15:06:27 

    人は自分で危険から回避する必要がある 
    みんなの好きな自己責任とも言える
    夏でも冷たい知床の海にあんな遊覧船で万が一のことが起きたらと思うと乗らないと普通は思います 無線無し携帯も中々繋がらない地域 私は乗ったことは無い フレペの滝の沖合 事故船ここ必ず通ったはず この先ずっと崖だよ
    「ひとり残されるぐらいなら、自分も船に乗っていれば良かった」知床観光船沈没、元妻と息子はいまだに行方不明 それでも遺族は取材に応じる「これは事件だから」

    +0

    -8

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 15:13:35 

    >>61
    離婚記念とかなんでそういうこと言えちゃうかなー。

    スッキリしたかったから旅行とか、取り方によったら離婚したせいで亡くなったみたいやん。

    調べたら土曜日だし、普通に旅行しただけの可能性高いやん。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 15:20:17 

    >>118
    あー人の心とか考えないタイプ?

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 15:23:21 

    >>39
    え!そうなの⁈
    社長ってあのおじさんだよね⁈
    全然知らなかった‼︎

    +5

    -0

  • 148. 福岡県民 2023/09/21(木) 15:28:16 

    北九州に海難救助訓練の国際基準の訓練施設 日本サバイバルトレーニングセンターというところがあります 専門的に遭難時の訓練ができる施設 ボートに乗り移るのだって大変 その救命ボートすらない船 考えたらわかる
    「ひとり残されるぐらいなら、自分も船に乗っていれば良かった」知床観光船沈没、元妻と息子はいまだに行方不明 それでも遺族は取材に応じる「これは事件だから」

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/21(木) 15:33:34 

    >>7
    それも運命

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 15:37:00 

    >>40
    元嫁側じゃなくて、自分の親族じゃなかったかな?

    どうしても地元だとどこの誰って特定できちゃうし、親族も噂話し的に色々聞かれたりするんじゃない

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/21(木) 15:42:01 

    >>123
    お金目当ての離婚?

    +28

    -7

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 15:43:06 

    >>1
    あのバカ社長どこ行った?

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 15:49:49 

    >>4
    離婚しても、少なくとも子供はずっと家族じゃない。子供が絡めば一人置いていかれたって思うのはわかる。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/21(木) 15:53:52 

    >>103
    舟大丈夫?の時点では返事返ってくると思ってたろうな。まさかね、って。

    +58

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/21(木) 15:55:14 

    >>20
    子供がいたんなら離婚後でも元夫婦が蜜に連絡取り合ってるのってそんなに変でもなくない?
    学費や習い事の相談とか子供の面会とかあるし

    +26

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/21(木) 15:57:19 

    >>65
    離婚しても仲のいい元夫婦も一定数いるよ。
    お互いのために離婚してパートナーみたいになるって。

    +12

    -2

  • 157. 匿名 2023/09/21(木) 16:06:52 

    >>123
    それで手当とか貰ってるなら不正にならないの?

    +48

    -4

  • 158. 匿名 2023/09/21(木) 16:08:37 

    >>4
    結果論でしかないわな

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/21(木) 16:18:04 

    同じ病気で苦しんでる人を知ってるけど、起き上がれないしましてやインタビューなんてとても受けられない状態だよ
    同じ病気でこれほど状態に差があるってちょっと違和感ある

    +1

    -7

  • 160. 匿名 2023/09/21(木) 16:18:42 

    >>4
    恋人だって好きなのに別れる事あるやろ
    ましてや夫婦なら尚更

    +7

    -4

  • 161. 匿名 2023/09/21(木) 16:21:56 

    >>4
    うちのクソ前妻とその子供も死んでくれたらいいのにな

    +4

    -22

  • 162. 匿名 2023/09/21(木) 16:32:06 

    悪いのはここの会社なのに離婚に対して嫌悪感持ちすぎの人多すぎ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/21(木) 16:44:16 

    >>1
    これ本当に可哀想な事故だわ
    なんでこれで海でたん?海舐めすぎでしょ

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/21(木) 16:44:42 

    >>162
    なんか日本、あるいはガルちゃんらしいなって思った

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/21(木) 16:46:43 

    >>161
    がる男は去れ。

    +5

    -2

  • 166. 匿名 2023/09/21(木) 16:54:49 

    >>119
    他人の家庭のことをべらべら喋る人って好かないな
    仮に聞かされたとて興味ないし

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/09/21(木) 17:15:13 

    知床とかいう町全体で殺人者を擁護する基地外地域

    +0

    -3

  • 168. 匿名 2023/09/21(木) 17:33:43 

    事故・犯罪被害者への救済についての私の持論。

    オランダで、性犯罪の被害によるトラウマがつらすぎるという理由で安楽死が認められた女性がいた。

    被害者側が安楽死を余儀なくされることは理不尽。
    第一に事故や犯罪が起きない世界になること、それが無理なら事故や犯罪の被害にあっても身体的な後遺症を治せる技術や、その記憶や苦痛を消せる技術が開発されることが望ましい。

    それでも、それらが不可能なら、事故や犯罪により心身に重大な後遺症を負ったり、人生設計が根底から覆されるような経済的損害を受けたりして、最善の医療的・社会的ケアを受けても安楽死希望が持続する人には安楽死を認めるべきだと思う。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/21(木) 17:38:46 

    >>115
    憎んで別れた人も多いから自分ならってなるんでしょうね

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/21(木) 18:06:20 

    >>123
    あきらかに偽装離婚なのに、そこに気づかないあなたに驚き。

    +41

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/21(木) 18:45:50 

    >>123
    シングルマザーの方が手当貰えるからでしょ
    なんで身内なのに気づかないのかビックリ

    +36

    -1

  • 172. 匿名 2023/09/21(木) 18:53:01 

    知床沖の海で見つかった息子のリュック、中には眼鏡…父親「なくさないように入れたのだろう」 : 読売新聞
    知床沖の海で見つかった息子のリュック、中には眼鏡…父親「なくさないように入れたのだろう」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 北海道・知床半島沖で小型観光船「KAZU I(カズワン)」(乗客乗員26人)が沈没した事故は23日で発生から3か月となり、14人が死亡、12人の行方がいまもわかっていない。このうち行方不明となっている北海道幕別町の小学

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/21(木) 18:55:36 

    >>91
    割りきれないなら離婚しなきゃいいのにね。

    私はそのご都合主義はキライ。

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2023/09/21(木) 19:12:43 

    >>1

    東日本大震災で自分以外の家族が津波に流されて行方不明の人が「ひとりぼっちになっちゃう」って海見ながら泣いていた。天災とは違って、この事故は防ぎようがあった人災だから悔しいよね…

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/21(木) 20:33:13 

    >>20
    全然やめとけてない。本当にそう思うならコメント書かなきゃいいのに。

    +3

    -5

  • 176. 匿名 2023/09/21(木) 20:34:49 

    >>175
    やめとけてない って変な日本語

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2023/09/21(木) 20:45:06 

    >>9
    最初は夫婦だからこんなに頻繁にインタビュー受けるのだと思っていたけど、後に離婚したばかりと報道で知って驚いた。
    補償国からあるのかな?

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2023/09/21(木) 20:46:44 

    >>39
    うわ、

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/21(木) 20:54:15 

    遊覧船事故受け…傷害賠償保険の限度額を旅客1人あたり「1億円」に引き上げ 国交省
    遊覧船事故受け…傷害賠償保険の限度額を旅客1人あたり「1億円」に引き上げ 国交省news.tv-asahi.co.jp

     北海道の知床遊覧船事故を受けて、国土交通省は旅客船の事業者に義務づけている傷害賠償保険の限度額を現在の旅客1人あたり「3000万円以上」から「1億円」に引き上げることを決めました。  観光船「KAZU1」の事故を巡っては、20人の死亡が確認され、いまだ6人の...

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/21(木) 21:10:11 

    >>20
    今時離婚が悪いなんてことないでしょ。仲悪いから離婚ってことも必ずでは無いし。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/22(金) 00:57:17 

    喋りすぎだろ。胡散臭い。しかも元妻。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/22(金) 08:17:56 

    >>39
    ハレノヒ(成人式振袖バックレ)といい、ワンマン社長にはありがちというかお約束のパターンだね。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/22(金) 08:29:30 

    >>44
    国の指針みたいなのがないのかな?罰則付きの(営業停止とか)
    イタリアカプリ島の青の洞窟、入場規制(?)が厳しいらしくツアーガイドさんが「青の洞窟は入れたらラッキー!ぐらいに思っていてください!ちょっとでも天候が悪いと入れません!」て何度も言っていた(クレーム避け?)
    運良く入れたけど。

    イタリアは観光も大事な産業だから絶対事故は避けたいんだろうな。
    日本も観光立国目指すなら国が罰則つきの規定を作らないと、マリンスポーツやガイド付き登山などのアクティビティをドケチワンマン社長みたいのが天候無視して強行しそう。

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/22(金) 14:32:02 

    >>123
    偽装離婚って、母子手当てなんてMax 四万くらいなものなのに、家賃にもならないし。いまだにこんなこと言う人が後をたたないよね。

    +2

    -3

  • 185. 匿名 2023/09/23(土) 21:34:40 

    >>161
    子供いるの本当なら人非人、あんたがタヒんだ方がいい。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。