ガールズちゃんねる

《銀座覆面強盗事件》アルコール中毒の父親に首を絞められて…法廷で明かされた “19歳運転手役”の「特異な境遇」

186コメント2023/09/29(金) 16:57

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 12:29:09 

    前編
    《銀座覆面強盗事件》アルコール中毒の父親に首を絞められて…法廷で明かされた “19歳運転手役”の「特異な境遇」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社
    《銀座覆面強盗事件》アルコール中毒の父親に首を絞められて…法廷で明かされた “19歳運転手役”の「特異な境遇」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    今年9月11日、関東でも最高気温32度という季節外れな暑さに見舞われたこの日、東京地裁の入り口脇では多くの裁判傍聴希望者が列をなしていた。「当日は今年5月に起こった銀座の高級時計店強盗事件の実行犯役である設楽ブライソン龍被告(19)の裁判が行われていました」裁判では設楽被告の両親も出廷。母の口から語られたのは、19歳の少年の特異な境遇だった。 「裁判には冒頭から通訳担当の職員も参加し、裁判官の説明から起訴内容に至るまですべて英語で被告に伝達していました。それもそのはず。彼は幼稚園、小学校時代のほとんどを海外で暮らしていて、日本語は不慣れ。彼の母親もこの環境が結果として息子が強盗事件を起こ


    後編
    《銀座覆面強盗事件》「1時間に着信100件」「罵詈雑言メール」に殴る蹴る…“19歳の運転手役”がアルコール中毒の父親の暴力に感じた「命の危機」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社
    《銀座覆面強盗事件》「1時間に着信100件」「罵詈雑言メール」に殴る蹴る…“19歳の運転手役”がアルコール中毒の父親の暴力に感じた「命の危機」(週刊現代) | マネー現代 | 講談社gendai.media

    出身地こそ日本の設楽被告だが、元アメリカ兵という父の影響から幼稚園時代はアメリカ・カリフォルニアで過ごしている。その後、小学1年の頃に一時期的に日本へ帰国するが、翌年には再びカルフォルニアへ戻り、すぐに中東のクウェートに移り住む。 一家がクウェートへと引っ越したのは、父親のアルコール中毒が原因だったという。


    小学6年生として日本の学校に編入した被告だったが、直面したのは高すぎる言語の壁だった。

    「言葉が話せず、読み書きもできず、成績は良くありませんでした。育った環境も違い、うまくコミュニケーションが取れず、学校でも馴染めませんでした。(中学2年生の頃には)教えられる内容があまり分からず、学校へ行く理由もなく不登校になりました」

    (中略)

    日本での孤独に追い打ちをかけるように被告を苦しめたのが、アメリカで暮らす父親からの執拗な罵詈雑言だった。

    「(父親から)1時間に100件ほどの着信があったり、『今から殺しに行く』『殺しに来てみろ。お前は弱虫だから来れない』『Fuck you』といったメッセージが彼に送られていました。17歳のバースデーに父親とは一切の連絡を取らなくなりました」(被告の母)

    裁判では事件直前、被告は主犯格であるAと同居生活を送っていたことも説明された。

    「息子には言葉の壁がありました。普通に生活することが大変でした。それを受け入れてくれたのがA君でした。A君とは食事をしたこともありました。今年に入り、顔を出すことはありませんでしたが、無免許運転で捕まったとは聞いていました。A君が逮捕されたことで息子に『距離を置きなさい』とは言いました」(同)

    逮捕後、母親は愛する息子についてこう言葉を振り絞った。

    「初めて彼に今までのことを謝りました。彼には私しかいませんでした。きちんと話を聞いてあげなかったこと。本人が無理矢理に大人にならなければいけなかったことを謝罪しました…」

    +6

    -168

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 12:29:35 

    甘えんな

    +310

    -14

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 12:29:51 

    いや、だからといって(略)

    +497

    -7

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 12:30:47 

    だからと言って犯罪に走ればいいってもんじゃない

    +359

    -6

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 12:30:51 

    加害者の家庭環境よく出てくるけど、同じ環境でも真面目に生きてる人沢山いるわけで。犯罪にはしっていい理由にはならない

    +448

    -13

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 12:30:56 

    国へ帰ってください

    +207

    -7

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 12:31:04 

    やっぱ家庭環境に恵まれないとこういう犯罪に手を染めがちだよね…。

    +210

    -5

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 12:31:17 

    だから情状酌量しろってか?
    バカかよ

    +178

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 12:31:45 

    そんな境遇知らない。
    犯罪者は犯罪者。だったらそんな境遇にし親に手をかけたらいい。

    それを第三者に被害を合わすとか知らん!

    +134

    -3

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 12:31:55 

    この子が悪いんじゃないんです、環境が悪いんです!ってか?
    母親の自分は何をしてたのよ

    +216

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:10 

    いや、母ちゃん…

    +84

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:23 

    >>7
    それで仕方ないと思える?
    今回は死人は出てないけどさ。

    +10

    -17

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 12:32:39 

    親も親だね。ずっと放置してたのにまともな子に育つわけがない…。

    +154

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 12:33:07 

    なんで日本に来たの?母国に帰れよ

    +45

    -10

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 12:33:18 

    こういうところで他の虐待されたこどもうんたらかんたらとか言うけど、全く同じ環境で育ったわけじゃないし、持って生まれた性格もあるから、他の人と比べるのって根性論と変わらない気がする。似たような環境で育っても出会った人がいい人とかなら更生するチャンスとかもあるだろうし。虐待されて犯罪に走る子も自死する子も、そういう家庭環境がなければそういう道には行かなかったかもしれないし。

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 12:33:31 

    日本離れした犯罪。
    とうとう、日本も外国みたいな犯罪者が増えたな!と思ってたけど、本当に外人だった。

    +119

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 12:34:04 

    >>1
    被害者への謝罪の言葉は一言もないんかい

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 12:34:04 

    やっぱ米軍ってイカれてるね
    息子に何を言うんだ

    +64

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 12:34:45 

    これから増えるだろうな。移民増えてるし。
    昔は戦争でアメリカ兵との間に出来た子供多かったよね。60.70歳ぐらいの人で片親のハーフ多いもんね。

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 12:34:51 

    アル中だとクエートいかされるん?

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 12:35:51 

    言葉が分からない国に来て誰も何もサポートしてくれないってのはキツイよね。子供には。やったことは犯罪だからそれと償うのは当たり前だけど、背景を知って更生の道を探さなければこういった事件はなくならない。一つでも減らすために。

    +25

    -6

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:11 

    >>1
    私も全く同じ環境だけど強盗なんかしなかった

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:17 

    じゃあ首絞めてきた父親の財布からお金巻き上げて、父親に復讐したらいいのに

    +76

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:20 

    母親よ。あんたは何をしていたんだい?
    子供のその英語力や海外生活のスキルを生かしてやれば良かったのに。

    +139

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:24 

    >>1
    ハーフ?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:25 

    このお母さんは愛ちゃんみたいに連れ去りにならないのかな。

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:31 

    >>1
    おかん、都合いい女だな
    だったらもっと面倒見ておけよ!
    お前達親の責任は大きいよ。悪いと思うなら、代わりに捕まってやれ。そんな気持ちないくせに…

    +105

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:38 

    やっぱ犯罪者って家庭環境悪い人が多いよね。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:45 

    よくあるよね。犯罪者の心の闇、とか言って境遇紹介するの。
    被害者には1ミリも関係ない事だから。
    だから何?知らんわ!てな感じだから。

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:49 

    経験者ですが強盗は未経験でがす

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 12:36:54 

    だから罪軽くしろってか
    知らんわ

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:04 

    親も悪いが本人次第。

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:06 

    はいはい可哀想可哀想

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:40 

    だから?…としか思えない
    日本人がかわいそうな息子に配慮してくれなかったとでも言いたいのか?

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 12:37:56 

    日本語話せないと大変だわ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 12:38:15 

    その昔六本木あたりで遊んでた頃、両親日本人やハーフの英語圏生まれで、日本語会話はできるけど漢字の読み書きのできない男の子達をたくさん見てきた
    漢字の読み書きが出来ないとまともな仕事なんか就けなくて、水商売や犯罪紛いの仲間とつるむしかなくなるんだよね
    ひとえに両親の意識の低さの結果だと思ったね

    +74

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 12:39:04 

    >>21
    綺麗事言わないでよ。
    だったら本人も根元の親もまとめて捕まえて更生させてほしいわ。税金かけずに。

    +7

    -9

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 12:39:41 

    アメリカでも学歴ないからキツイわ

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 12:39:48 

    まぁそれでも日本で事件を起こしたっつーのが全てなんじゃない?
    日米ハーフでお母さんの国で、言葉もままならない方で事件に荷担した。
    お母さんも日本も舐めてるんだよ。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 12:39:49 

    そういう過去を主張するやつは
    言い訳がましいから、余計罪を重くするのがよい

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 12:40:01 

    >>7
    犯罪が良くないのは前提として、父親アル中、母親頭悪そう、本人言葉の壁ってどうすりゃよかったのかねとは思う

    +99

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 12:40:04 

    アメリカンスクール通わせれば良かっただけの話

    +22

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 12:40:23 

    >>7
    サイコパスの家庭も100%ってぐらい荒れてるって聞くよね、なんか心理学にもあるんだろうなそういうの

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 12:40:25 

    どんな境遇だろうが同情はしない
    罪は軽くすることはしないでほしい

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 12:41:19 

    弁護士の戦略とはいえ、犯罪者の不幸自慢で同情引こうとするけどさ、被害者にはそんな事情関係ないんだよね
    やった罪に対して反省しろよ
    言い訳すんな

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 12:41:26 

    両親の罪は重いな…。こういうのって親ガチャはずれって言われても仕方ない。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 12:41:52 

    >>20
    退役してから、クエートに働きに行ったとか?お酒飲めない国だから

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 12:42:02 

    そんな事知るか

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 12:43:13 

    >>42
    お金に余裕ないと行けないんじゃない?

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 12:43:23 

    こういう環境なら昭和時代なら犯罪割引があったかもしれないけど
    本人の素地の問題にしか思えないわ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 12:44:49 

    郷に入れば郷に従えって言葉があるんだけど
    馴染む努力したんかな

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 12:46:32 

    だからなんやねーーん。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 12:46:38 

    言葉の通じるアメリカで暮らしてたら問題起こさない人間なのかっていうとそうじゃないと思う。生い立ちが不幸なのは可哀想だけど、犯罪起こすのはやっぱり本人の弱さでしかないよ

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 12:47:15 

    >>7
    まともな自立を親が阻むからかなあ

    なにも出来ない状態(まともな教育もなし、自立資金もなし)で放り出すか、搾取子として縛り付けるかじゃない?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 12:47:34 

    >>22
    ハーフで日本語話せないの?書けてるけど

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 12:47:43 

    >>7
    だからといって犯罪を犯さずに生きてる人はたくさんいる

    って考える人が多いけど、そもそも犯罪を「してはいけない事」、とすら認識できない(教えてもらってない)環境の子ってたくさんいるんだよね。
    最近周りの夫婦で、ネグレクトされてた子を養育しはじめた人がいるんだけど、その子、私たちに当たり前に備わっている倫理観がゴソっと抜け落ちてるんだよね。
    私たちって遺伝子レベルで「人は殺すな」「周りに迷惑はかけるな」って認識が自然とあるじゃない。親にしっかり叩き込まれたからだと思うんだけど、その子はそれが無いの、まったく。
    見た目は人間なんだけど違う生き物みたいな感じ。だからこれから教えていかなきゃいけないんだけど、ある程度の年齢になって自我が出来てる状態の子にそれを教えこむのは結構至難の業みたい。
    犯人を責めるのは簡単なんだけど、現実にそういう子がいて、私たちが考える何十倍も簡単にスルッと犯罪をする人、世の中にはたくさんいる。

    +41

    -2

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 12:48:06 

    >>36
    いまは漢字読めなくても帰国子女枠でそこそこいい大学行けるけどね
    英語さえできればそのまま就職もできるはずだけど、そもそも中学で勉強で躓いてるから無理か
    母親も離婚したときに、米に残る選択肢はなかったのか
    子供の性格とかみてたら、これは日本ではやっていけそうにないとかわかりそうだけど

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 12:48:12 

    >>1
    でっち上げ

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 12:49:21 

    週刊現代
    生い立ち悪ければ犯罪も・・って
    過去山上を擁護してそうだな

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 12:51:20 

    国際結婚は大変だよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 12:51:32 

    >>10
    何もしなかった

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:07 

    家庭環境が悪くても世の中がその子に優しく出来る環境があればよいね

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:22 

    >>12
    横だけど仕方ないとかじゃなくて犯罪を未然に防ぐ事が大事だと思う。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:41 

    そういう時犯意が元凶に向かうならまあ理解できるけど
    無関係の第三者に向かってる時点で境遇なんか無視でいいでしょ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:10 

    家庭環境が悪くて犯罪を犯したならその家庭環境を作った両親も罪に問われたらいい

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:31 

    それはそれ これはこれ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 12:53:34 

    >>54
    毒親から離れてひとりで暮らし始めるにして、数十万の初期費用と保証人が必要だしね

    犯罪に手を染めるのとはレベル違うけど、それで進学諦める子もいるわけだ

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:17 

    「家庭環境が劣悪なせいで犯罪へ走る」というなら
    家庭環境が劣悪な人間=犯罪者予備軍てことになるけどそれでいいんか?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:53 

    >>5
    気の毒だとは思うけど罪を軽くするための言い訳にしか聞こえない。やった罪はどんな背景あろうと関係ない。

    +28

    -4

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 12:57:12 

    日本に5年くらい居たならさすがに言葉の壁がなく日本語も話せるようになってる気がするけどな…。情状酌量を求めてそういう事にしてる作戦と勘繰る

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:08 

    >>21
    そうならないように、子供の教育をきちんと考えてる家庭は、現地の日本人学校に入れたり父親が単身赴任をしたり、いろいろ努力をするんじゃないのかな

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:13 

    知らねえよ。

    罪も無い人を巻き込むな。

    二度と世に放たないでほしい。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 13:00:20 

    >>56
    犯罪を認識できない?そんなことないでしょ。見つからないようにコソコソやってるし、警察見れば走って逃げるのはなぜなの?犯罪認識してるじゃん。

    +3

    -14

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 13:01:33 

    >>70
    母親は何してたの?教育受けさせる気なさすぎじゃない?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 13:01:38 

    >>27
    息子いるけど、小さい頃に別れて17歳で再び一緒に
    暮らすとなったら苦言を言ったりするの怖いかも
    ずっと一緒だったらまだ大丈夫だけどね。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 13:02:28 

    少年達はみんな英語が共通語なの?どうやって強盗の計画を伝えたの?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:03 

    >>7
    こういう親も何かあるんだろうね。
    遺伝的にヤバくて、それが環境により悪い方に加速する。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 13:08:08 

    >>45
    戦略とかじゃなくて
    刑事裁判は被告人の生い立ちから犯行に至るまでの、経緯を説明するのが主流。
    同情とかじゃなくて、根本的な原因を知るのも大事。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 13:08:19 

    こういう犯罪者の生い立ちとかまじどうでもいいよ。だからなんだよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 13:09:26 

    >>3
    強盗して良い理由になってない

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 13:10:08 

    >>71
    よこだけど 
    やはり親がちゃ。母親もアル中DVの被害者かもしれないけど子の孤独やらDVなど放置してたとしたら罪深い。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 13:10:34 

    家庭が複雑だったり高齢だったり障がいがあったり、被害者には関係ないのにどうして欲しいの?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 13:13:05 

    >>81
    まさに負の連鎖だね

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 13:16:35 

    >>22
    全く同じ環境ではないよね笑笑

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 13:18:50 

    >>1
    なんか外国人と結婚している日本女性ってこんなのが多い気がする
    もちろんシングルでも立派な人いるけど、、、

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 13:20:20 

    >>41
    インターに入れるとか?
    日本語話せないのならアメリカで生きてくとかね
    母親稼ぐ能力なさそうやけど

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 13:21:49 

    犯罪者の生い立ちお涙ちょうだいはどうでもいい。生い立ちを言い訳にすんなカス。としか思えない。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 13:22:01 

    アメリカで養父母がいたみたいだけど、なんでそこから引きはがしたんだろうか
    問題起こして追い出されたんじゃなければそのままあっちにいた方がマシだったんじゃないの

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 13:22:19 

    >>73
    捕まったら面倒くさい、くらいの感覚なんだよ。
    人生が終わる、みたいな考え方は備わってないの。そもそも充足した人生がどんなものかを知らないんだから。普通に働いて家族を持って暮らすことが「良いこと」って認識が無いんだよ。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 13:22:53 

    こういうタイプは、ごく普通の家庭でもやっただろうな。
    例えば、大麻大学生は家庭に問題があったとは全く思えない。異なる犯罪ではあるが、若者特有の短絡的な思考と行動力が引き起こしたという共通点はある様に思う。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 13:23:31 

    事情があったんだろうけど、アル中の父親に任せて日本に帰るとか考えられない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 13:23:53 

    >>5
    ほんとね。
    その中でも、犯人の育った環境が顕になると、こういう特異な事件の場合は納得してしまう。


    +11

    -3

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 13:24:55 

    >>1
    ハイハイかわいそーですねー
    悲劇のヒロインぶって気持ち悪いですわ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 13:25:12 

    >>41
    正直かなりハードモードだよね

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 13:26:18 

    知らんがな、、、お前の問題なんか

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 13:27:14 

    私、この環境で犯罪を犯さない自信が無いわ。
    まともに生きる術を知らないのに一般人の責任だけ押し付けられてもねぇ。。

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 13:28:54 

    >>41
    犯人も子供ながらに世の中から見捨てられている感じは受けてただろうね。

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 13:29:42 

    >>57
    帰国子女枠も中々難しいよ…
    後輩が帰国子女枠でマーチ〜慶應行った同級生や後輩がいるけど、この辺りはバカっぽく見えても優秀だったし
    それ未満のガルで馬鹿にされているような大学に帰国子女枠で入った人でも、読み書きできないレベルはいなかったと思う

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 13:30:23 

    妹いるみたいやん

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 13:33:46 

    >>56
    その人と同じ人生を生きてる人なんて一人もいないんだから、家庭環境に恵まれた方の人間が甘えるなとか言うのも変な気がするわ

    強盗とか、勿論犯罪だけど人間に危害を加えたわけじゃないしね

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 13:34:09 

    >>96
    この環境で真っ当に生きられるかというと難しいと思う

    +9

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 13:35:13 

    犯罪者の不幸な生い立ちを減刑狙いで語らせるの不要じゃない?幸せに育とうが不幸に育とうがやった内容は同じでしょ?

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 13:35:18 

    >>73
    被害者や被害者の家族や友人、悲しむ人がいるから犯罪はしないとかじゃないのよ。
    警察に捕まると面倒だから、とか割に合わないからとかで最初から最後まで自分のことしか考えてないのは倫理観があるとかではないよ。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 13:36:23 

    >>10
    母親もまともな環境では育ってないか、境界知能とかじゃないのかな。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 13:38:25 

    >>5
    犯人が不幸な生い立ちを言い訳にしてるんじゃなくて聞かれたから答えてるだけ。
    子供の頃からの人生聞いて性格など分析され、今後の事件で犯人探すためのプロファイリング資料にもするから必要な質問だよ。

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 13:42:19 

    まだ19歳やから可哀想や。まだまだ子供。
    もっとまともな親なら、こんな事せんで済んだのに。親の罪は大きい。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 13:43:28 

    だから何?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 13:44:52 

    >>41
    学校でいい先生に出会うとかあったら人生変わってたかもね。家族以外で、いい方向に導いてくれる大人が必要と思うわ。英語ぺらぺらなんて活かせそうなのにもったいない

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 13:44:55 

    >出身地こそ日本の設楽被告だが、元アメリカ兵という父の影響から幼稚園時代はアメリカ・カリフォルニアで過ごしている。

    その後、小学1年の頃に一時期的に日本へ帰国するが、翌年には再びカルフォルニアへ戻り、すぐに中東のクウェートに移り住む。一家がクウェートへと引っ越したのは、父親のアルコール中毒が原因だったという。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 13:45:37 

    指示役は捕まってないのか

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 13:45:47 

    >>101
    いや本当それよ。
    自己責任論で語る人って人生経験少ないのか、あまりに現実知らなさすぎ。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 13:46:10 

    来るなら10歳までに来ないと。勉強面は日本からアメリカ行くより逆のほうが大変だろうし、母親も大変だったろうけどフォローが足りなかったかもね

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 13:48:09 

    >>86
    息子は日本語がほとんど話せず、母親はアメリカで働けるほど英語が話せなかったのかな?
    それだと意思疎通が出来ないか…
    ただ単に日本に帰って来たかったのかな?

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 13:49:04 

    >>25
    そうハーフ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 13:49:36 

    >>54
    19才で1人アメリカでは暮らせないのかな?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 13:53:04 

    >>56
    殺人や性犯罪でも同じことを言って貰えるのかな?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 13:54:51 

    >>57
    駐在してておばさんとかで子供はインター行かせた人いたけど日本の有名大学に帰国子女枠で行った後、ホテルマンとか芸術系の仕事と行く人多かった
    日本語の書類作るのが結構大変らしい

    中高、現地の日本語学校通ってた友達は帰国子女枠でMARCHはいって銀行員になってた
    周りはお父さんの仕事で中学は海外いたって人わりといたけどみんな日本人学校から普通に高校入って普通に大学ってコースが多かった
    商社マンみたいにずっと海外の人はしらんが…

    日本でいきてくなら日本語学校のが手堅いのかもしれないね…

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 13:55:04 

    本当に日本語できないの?よく闇バイトに応募できたね。しかも19ならアメリカで一人暮らしすりゃいいじゃん。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 13:56:00 

    >>7
    日本もこれからますます貧乏になるだろうし、こういう犯罪沢山増えそうね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 13:56:34 

    >>16
    日本人との国際結婚?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 13:56:34 

    家庭背景が悪いからやっていいわけではない!甘えんな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 13:56:45 

    >>86
    インターだと日本の義務教育の枠に入らず(公的支援もなく)完全自費になるからなあ。
    安くて年間150万とかの授業料

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/21(木) 13:57:11 

    >>73
    ネズミが猫みて逃げるようなもんじゃない?やべーって

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/21(木) 13:59:13 

    >>1
    何か周りのせいばかりにしてるみたい。 母親も同様ね。 

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/21(木) 13:59:34 

    >>115
    まず渡航費用はどこから…?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/21(木) 13:59:52 

    >>102
    んだ。単純に事件について裁いてくれ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/21(木) 14:00:44 

    日本語話せない子供を日本に連れて来るのもちょっとなぁ。小さい頃ならまだしも。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:30 

    >>108
    そうやね。誰か周りの大人が、英語を活かすこと、あなたの強みだと教えてあげていれば人生は変わっていたはず。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:57 

    >>5
    そうそう。こうならないように反面教師というかね。
    うちなんて父親、バツめちゃついてるし、DVだし、兄も奥さんにDVしてたし。
    人生において勉強になったのは不倫はしない、DVする男とは付き合わない、結婚しない!だけ。
    家庭環境とか言われてもねぇ。。。

    +10

    -2

  • 130. 匿名 2023/09/21(木) 14:04:53 

    そんなこと言ったって犯罪には変わりないじゃないか!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/21(木) 14:06:39 

    >>7
    遺伝とその親に育てられると銀座覆面強盗犯ができあがるか

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/21(木) 14:07:49 

    犯罪者になるとなぜ擁護されるのかがわからない。誰でも子供の頃、理不尽なことがあったはず。自分も子供の頃イジメられたし親から叩かれたことがあった。

    理不尽でイライラしたけど全く犯罪行為をしようとは思はなかった。自分の欲望の為の犯罪行為は全く同情しないわ
    迷惑行為をしたのだから、しっかり罪を償ってください

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/21(木) 14:11:06 

    >小学5年生頃になると、母と妹は日本へと移住。一方、被告は父とともにアメリカ・オクラホマへと渡るが、父親のアルコール中毒は依然として治らず、被告は養父母の元で育てられることとなる。

    小学6年生として日本の学校に編入した被告だったが、直面したのは高すぎる言語の壁だった。
    「言葉が話せず、読み書きもできず、成績は良くありませんでした。育った環境も違い、うまくコミュニケーションが取れず、学校でも馴染めませんでした。(中学2年生の頃には)教えられる内容があまり分からず、学校へ行く理由もなく不登校になりました」

    「中学2年生の時は母と喧嘩ばかりしていました。家には帰りませんでした。不良っぽい子たちと一緒にいました。そういう人たちは家で問題を抱えていたりして自分を受け入れてくれました。悩みも聞いてくれました」

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/21(木) 14:11:11 

    移民を受け入れた国はどこも受け入れたこと後悔してる現場

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/21(木) 14:11:38 

    >>116
    うん、言えると思うよ私は。別に罪の深さをベースに私は書き込んでる訳じゃないですし。。
    あなたも私も同じような環境なら人を殺すことも、一般の人よりは抵抗なく出来ると思うよ。
    誰も教えてくれない、正してくれない環境なら誰に教えてもらうの?人を殺しちゃいけないって(子供時代に親にこの質問したことある人、そして各親それぞれの言葉で「殺してはいけない理由」を教えてもらった人、多いと思う。)

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/21(木) 14:11:49 

    >>105
    刑務所の中に家庭環境めっちゃいい人なんてほぼほぼいないしね
    虐待されると脳みそ萎縮するし
    それで認知判断能力もおかしくなる

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/21(木) 14:16:54 

    >>6
    この犯罪者は国といっても母国と呼べる国はどこだろう?
    出身は日本だけど日本語は得意じゃない。
    父親はアメリカ人で言葉も英語なんだろうけどアメリカにもほとんど住んでない、
    言語能力を取得する一般的な年齢が三歳としたらそこからの人生のほぼ半分は日本で暮らしてるけど頭の出来はあまり良くなかったのかな…

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/21(木) 14:17:56 

    アメリカ等で生まれ育ち、親の都合で日本に連れて来られ、放置されて不良と連んだり家出したりしてたら犯罪にも手を出すわな

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/21(木) 14:17:57 

    >>10
    米軍兵とできちゃった婚ってどう考えても子ども親に振り回されて不幸になるじゃんね

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/21(木) 14:24:04 

    >>135
    殺人事件で子供を殺された親が犯人の生い立ちなんて関係ない、と言った言葉が一番良くわかるな。
    私はイジメで中学生の時からずっと精神疾患を患ってるけど、犯罪とか犯す人がわからない。
    この犯人の姉もそうだけど、女性はあまり犯罪者にはならないと思う。

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2023/09/21(木) 14:25:31 

    >>5
    私の夫もアルコール中毒でアルコール肝硬変でなくなりました。子供達が小学生の頃に。

    子供達とこの犯罪者の男性と年齢も近く、変な道にそれる事もなく就職していて真面目に働いている。
    自分の意思をしっかり持っていたら犯罪なんておこさない。
    良い家庭で育った人でも犯罪おこす人もいるのだから。

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2023/09/21(木) 14:26:03 

    >>137
    母親は日本人だよね?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/21(木) 14:30:14 

    >>105
    それは警察や検察の取り調べでやればいいんじゃないの?
    裁判でやるってことは、やっぱり判決に影響するのでは?

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2023/09/21(木) 14:33:35 

    >>142
    母親はなんで我が子に日本語教育しなかったんだろうね?
    しかも碌に喋れないのに一緒に暮らしてないって意味が分からない。
    母親やばい人なのかな?
    なんとなく記事の文中からも他人事感がすごい。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/21(木) 14:35:51 

    そんな事関係ないから
    人様のモノ盗む手助けしたら犯罪です
    盗まれた側にはどうでもいい事

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/21(木) 14:39:43 

    人の物を盗むのは悪いのは幼児でも分かる

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/21(木) 14:42:21 

    >>143
    凶悪犯の生い立ちって悲惨なものが多いけどだからといって減刑されてる印象もないけどな。
    死刑囚も悲惨な生い立ちだったりネグレクトされてた人多いし。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/21(木) 14:43:49 

    英語圏で育って、英語の基礎がある程度できているのであれば日本に無理にいる必要なかったのでは?
    アメリカ、もしくはクエートじゃなくてもドバイ辺り裕福な中東の国で働きながら暮らせば問題なかったのに。
    日本で母親と一緒にいたかったのかね?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/21(木) 14:47:53 

    だからといって強盗して良い理屈にはなりません
    大人しくギロチン刑に処されなさい!

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/21(木) 14:57:21 

    >>5
    犯罪者の両親の言い訳になるんだよ
    「真面目に生きてる人がいるのでお前は言い訳するな、私らのせいではない」
    犯罪者に家庭環境がおかしな人が多いことはわかってるのなぜそうなるのかを辿る必要がある
    おかしいのは確実に原因の一つであるからね
    真面目に生きてる人だって過去にこのような子供時代を過ごしていいわけがない
    要するにこれら全て土台に家庭があるのでね
    理由にしてはならないというより、両親が育児について真剣に考える必要がある

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/21(木) 15:09:40 

    >>1
    読んでいて
    母親は他人事のようにいってる。

    父親からひどい言葉投げかけられても、子供に手を差し伸べることもなく、子供と向き合う事をしなかった親のせいだと思った。
    なんで子供つくったんだよ。
    まだ小さい頃に養子に出して、幸せにしてくれる家庭で育ったなら、子供も変わっていたかもしれない。

    父親はクズ以下として、母親はなにやっていたんだよ。

    +12

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/21(木) 15:17:53 

    >>151
    父親の話ばかり書いてるけど、母親は何してたんだって話だよね

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/21(木) 15:30:54 

    だからなんだ。辛い過去があるから
    強盗しても許してねとでも言うのか。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/21(木) 15:32:27 

    >>また事件の背景について暴力団関係者に借金があった少年Aが、支払いの催促を受けた末に強盗を持ち掛けられたと説明しています。

    少年Aが巻き込んだのか

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/21(木) 15:41:20 

    >>4
    私は、私がもし彼と同じ環境で育っていたら犯罪に走ってたかもしれないと思えるけど

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/21(木) 15:51:45 

    >>1
    で?うちもアル中、虐待、毒親だったけど、犯罪を犯した事は一度もないわ。言い訳が見苦しい

    +8

    -2

  • 157. 匿名 2023/09/21(木) 15:59:48 

    「関係ない」とうるさいね。
    叩きたいだけの屑の多いこと。
    吐き気がするわ。

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2023/09/21(木) 16:10:23 

    最近の犯罪者って自分の生い立ち晒して同情してもらおうとするよね
    そんなんどうでも良いしマジで関係ないんだわ

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/21(木) 16:41:31 

    それは強盗の理由には
    ならない。弁護士も
    環境を理由に弁護しか
    出来ないのは
    弁護士としてどうなのかと思う

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/21(木) 16:53:11 

    >>136
    アメリカで女囚人を調べたら子供の頃に頭に怪我や暴力を受けた後があったって話
    全員がそうなるわけじゃないけど生育歴ってホントに大事

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/21(木) 17:02:06 

    >>41
    移民の多い国では現地語話せないってよくある問題らしい
    移民増えてるから日本もちゃんとしないと社会に馴染めない大人増えるよ
    ある程度大きくなってから親に連れてこられて現地の言葉覚えられない
    親は忙しくて学校サボっててもサポートしない
    第一言語も幼い頃の言語力しかないから大人として母国で働くのも難しい
    学校で慣れるまで通訳つけてくれたり放課後に指導してもらえる場合もあるけどお金も人も集めるのが難しいよね
    この犯人は英語だけどレア言語だとさらに苦労する

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/21(木) 17:10:43 

    >>158
    個人的に知らんがなだし被害者に虐待されてたわけじゃないなら減刑の必要はないが
    犯罪をなくす方に変わっていくなら必要
    こういう犯人の声があったから体罰がダメって風潮が強くなった

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/21(木) 17:17:41 

    >>136
    家庭環境複雑な人って両極端に多かった。金持ちと貧困層が虐待など複雑だった‥。(親族が弁護士だからよく話聞いてた)特にお金持ち家庭は、立ち直りにくいし、支援が複雑とも‥。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/21(木) 17:18:20 

    >>98
    読み書きは出来るけど、日本で育ってたらわかるであろう日本語がわからない子いるんだわ。
    例えば「お冷ください」ってお店で言うと「おひや」って何ですか?みたいなさ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/21(木) 17:26:31 

    >>164
    それは漢字読めないとは違うよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/21(木) 18:10:57 

    >>163
    生活保護の人の対応する役場の職員のマンガ
    健康で文化的な最低限度の生活だったかな
    父親から子どものころに性虐待されて精神病になってしまい働けないけど実家に帰りたくない男性
    親に社会的地位があるから職員もすぐに信用して家に帰そうとするのがリアルだった

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/21(木) 18:20:44 

    >>5
    犯罪は許し難いけれど。

    傷の深さにもよる。それが人格に影響する事もある。

    >加害者の家庭環境よく出てくるけど、同じ環境でも真面目に生きてる人沢山いるわけで。

    家庭環境に恵まれたから言える綺麗事をこんなあっさり言われたら、親に虐待されて出来た傷は益々言う勇気を奪われて苦しいね。





    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/21(木) 18:27:09 

    >>113
    日本に帰りたいもあるし。それ以上にアル中の父親から逃げたかったのでは?アル中の父親から物理的に離れた場所に行きたいと思っても不思議ではない。例え養父母がいたとしても。それはやっぱり血の繋がりのある母親と暮らしたいと思うだろうし。養父母が良い人達とは限らないしね…良い人達だったとしたらアル中の父親が押しかけて来る等して迷惑をかけるのも申し訳ないよね。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/21(木) 18:39:23 

    >>152
    会社が忙しくて見れなかったとか書いてあったような

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/21(木) 18:43:20 

    >>57
    小学校6年生から日本の小学校に入ってるけど、その年齢だと厳しいのかな?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/21(木) 18:46:34 

    >>160
    小学校低学年の時、男子に頭ボコボコに殴られてた時期があるんだけど、若くして精神疾患になったり20代で1人暮らししてた時期はちょっとおかしくなってたけど影響あるのかな?

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/21(木) 18:55:05 

    >>60
    こういうケースは増えそう

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/21(木) 19:08:08 

    >>169
    言い訳だよねその母親。
    一緒に住んでもいなかったみたいだし。

    私も母子家庭で子供達育てて、夫はアルコールで亡くなったけど、睡眠時間が少なくても時間作って子供達とむきあっていたよ。
    休みの日は子供部活応援いったり、旅費貯めて旅行つれていったり。
    父親がアルコールで亡くなって子供達が傷ついていたから、少しでも心癒してあげたいと思って育ててきた。

    なんかこの母親に腹が立つ。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/21(木) 19:15:31 

    >>46
    競争社会で不可避的に生じてしまう「生まれた時点で環境が著しく悪い人」への救済措置として、本人が真摯に望めば安楽死で降りる権利を認めるべきだと、個人的には思っている。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/21(木) 19:18:47 

    >>7
    家庭環境に恵まれなかった犯罪者というと、永山則夫が有名だよね
    想像を絶する過酷な境遇で育って、19歳の時に「108号連続射殺魔事件」と呼ばれる事件を起こして4人を殺害した。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/21(木) 19:30:27 

    運転免許の試験は英語で受験したのかな。でも6年生までだったんだよね、英語対応のところあるけど交通法規とか聞き慣れない言葉は別途勉強?それとも日本語だったのかな。なんかちょっと大袈裟な気もする。生い立ちには同情するけど強盗断れないとかは別

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/21(木) 19:42:54 

    >>169
    じゃあ母親も悪い

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/21(木) 19:43:32 

    >>176
    強盗の仲間と英語で会話してたのかな?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/21(木) 23:56:07 

    >>18
    米軍全員がイカれてる訳ではありませんから

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/21(木) 23:57:19 

    >>3
    それはそれ、これはこれ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/22(金) 07:14:31 

    >>5
    でも、幼少期の家庭環境ってその後の人生に関係してくる 犯罪に走る人、自傷行為、過食、拒食、メンタルの病気等‥早死する率も高いも思う。
    親や家族は責任取りたくないからお前が悪いって事にして逃げたいんだろうね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/22(金) 12:26:57 

    それはそれ

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/22(金) 12:28:47 

    >>1
    お父さんはなんでそんなメール送ってくんの?

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/22(金) 12:33:19 

    >>108
    日本人同士でも親を含めて周りの大人に恵まれなかったなんて人ごまんといるからね…勉強でも人間関係でも
    この上言葉や文化の壁があると相当難しいんだろうな。この犯人はどうだか分からないけど、親が境界知能とかだともう何もできなくなりそう

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/22(金) 12:34:34 

    >>183
    悪い意味で執着心が強いんだろうな
    お互い関わらない方が幸せなのに

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/29(金) 16:57:44 

    >>5
    子殺しの母にも言ってね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。