ガールズちゃんねる

「金八先生 第8シリーズ」を語りたい

306コメント2023/10/17(火) 21:55

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 11:22:42 

    TVerで毎日一話づつ配信されている金八先生ですが、第8シリーズ配信始まりましたね!みなさんと語りたいのでよろしくお願いします!
    「金八先生 第8シリーズ」を語りたい

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 11:23:36 

    草刈麻有♡

    +9

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 11:23:38 

    誰のやつ?

    +17

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 11:23:58 

    覚醒剤の?

    +0

    -8

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 11:24:24 

    黒人の子もおったよね?

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 11:24:40 

    >>4
    それは7ですな

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 11:24:47 

    第7までで私の金八は最終回を迎えた。

    +94

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 11:25:36 

    こらっ加藤~~~!!
    「金八先生 第8シリーズ」を語りたい

    +22

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 11:26:01 

    >>7
    わかる。別物化しちゃったね。

    +20

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 11:26:04 

    >>7
    ずっと見てたけど上戸シリーズで、挫折した
    暗すぎだよ

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 11:27:13 

    内容がマイルドになってつまらなかった、覚醒剤やら性同一性障害とか重かったが面白かった

    +13

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 11:27:14 

    >>9
    校舎の外観もこのシリーズから変わったよね笑

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 11:27:26 

    大きな事件とかそういうのはなかったけど
    割とどの生徒も満遍なく映ってたように思う。
    5〜7あたりはしんどいテーマだし
    明らかにメインになる生徒と
    ほぼ映らないモブ生徒がわかりやすかった

    +28

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 11:27:39 

    8は第一の30年後ですよね。
    最初の頃と比べると街並みなどが
    近代化してて
    感慨深いです。

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 11:28:18 

    兼末健次郎のシリーズ 風間俊介がはまり役だった

    +71

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 11:28:32 

    >>10
    5、6、7は面白かったんだろうけど
    テーマが重すぎた。
    もう先生が介入できるの?って思うくらい重かったから。

    +47

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 11:28:34 

    >>7
    私は5までだ

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 11:28:48 

    最も思い入れがないシリーズだわ

    +30

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 11:30:01 

    生徒も最初と比べると
    垢抜けて現代風になった。
    最初の昭和の生徒は芋っぽくて
    古くさい。

    +8

    -3

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 11:30:24 

    誰か知ってる人出てる?しゅうのところでギリだった

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 11:30:24 

    >>7
    第八シリーズは一番影が薄いシリーズだよね
    視聴率も悪くて最終回なのに1時間延長なしだった

    +33

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 11:30:54 

    >>3
    高畑充希、忽那汐里

    +5

    -3

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 11:31:01 

    超不人気第3シリーズ。
    このときの中学生は、それまでとは感覚の違う「新型新人類」。

    だから金八信者にはなりません!!

    +2

    -8

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 11:31:27 

    >>20
    高畑充希!

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 11:31:33 

    5.6.7は記憶にあるけど8はない
    駄作だったのかな

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 11:31:43 

    >>21
    第3期がいちばん影うすいよ

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 11:32:14 

    >>13
    8は原点回帰で、生徒一人につき1エピソードを作り、5.6.7のような重いテーマは作らず、中学生の等身大の悩みや問題を物語に落とし込んだって聞いた
    けど結果、大コケ…

    +30

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 11:33:01 

    昼ドラ「大好き 五つ子)の二女役の人が、金八先生第8シリーズにも出てた

    金八の担任生徒を誘惑して知り合いの男たちを呼び出して暴力で脅して金をだまし取る美人局をする悪女役だった(その回のサブタイトルは「悪いお姉さんにご用心」とかだったし)

    その被害者の男子生徒が、ジャニーズのイケメンが演じたキャラと友人で、イケメンはその男子を救うために悪い男たちに殴られたりしてたシーンあった

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 11:33:02 

    ここまで誰も見てない

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 11:33:45 

    >>27
    5〜7がしんどすぎたから
    等身大のみんなの悩みって良いと思ってハマって見てたよ〜
    大コケだったんだね残念。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 11:33:49 

    >>22
    知らんわ

    +5

    -9

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 11:34:14 

    >>9
    第7も内部からやり過ぎって声があったらしいね

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 11:34:16 

    ガゼットがいきなり流れてきて驚いた

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 11:34:56 

    シリーズのメインとなる生徒はいなくて全員フォーカスが当たるシリーズって当時番宣で見たな

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 11:35:04 

    >>8
    腐ったポンカンになった

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 11:35:40 

    自分の感受性くらい自分で守れ、だっけ?
    その詩しか印象に残ってない

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 11:36:44 

    金八、よく作られてるよね!

    最近、主人と一気見して今見てもむちゃくちゃ面白くて奥が深いと思ったよ。
    進次郎、上戸彩のシリーズは傑作だと思うけど後も本当に好きです。

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 11:36:58 

    金八ファイナルって東日本大震災で放送しなかったよね

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 11:37:16 

    8は初見だから観たらまた来るね
    チャオ!

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 11:37:54 

    >>7
    私は5で始まり7で終わった

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:15 

    >>37
    あれ、進次郎出てたっけ?てなった

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 11:39:29 

    このシリーズはなぜかジャニーズが4人いるんだよね
    みんな辞めちゃったけど

    タイショウ役の子、クラスの女子とリアルでできちゃってプリクラ流出してたよね
    結局ジャニもクビになってた
    この女子、誰だったんだろう

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 11:41:15 

    主題歌好きだった!あなたを〜夕焼けの〜うたにはしない〜

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 11:41:43 

    >>32
    ちなみに第4~7までは、VIVANTの福澤さんが担当してる
    話題は呼んだけど、脚本家の小山内さんとは対立しちゃったんだよね

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 11:41:53 

    忽那汐里が帰国子女のやつかな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 11:44:48 

    >>38
    そういえば、311で凄い揺れてる時に金八の再放送やってたな。数分して切り替わったけど。ファイナルやるから再放送やってたのか

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:10 

    >>26
    第三シリーズは3ヶ月で卒業までシリーズやらなかったはず
    卒業式だけスペシャルだった
    TVerでもあっという間に終わった

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 11:45:47 

    >>44
    だから演出がしつこかったのか

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 11:47:26 

    ちょうどテレビ全体の視聴率低下が言及されていた時期のシリーズだから、コケたのは仕方ないと思ってる

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 11:50:50 

    超どうでもいいけど、主題歌のハモリ無い方が良いのに〜って思ってた

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 11:53:11 

    >>19
    昭和に制作したんだから仕方ないよ…

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 11:54:39 

    >>29
    見ていた世代の人がガルに少ないだけだと思います

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 11:57:06 

    >>7
    それ。本当それ
    8要らなかった

    +9

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 11:57:54 

    >>10
    性同一性障害の話ね
    男なのに父親から乳を鷲掴みにされた時可愛らしい黄色い声で「パパやめて〜♡」って言ったから冷めた
    そこ違うだろと、何すんだゴルァ!だろと

    +5

    -10

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 11:58:31 

    >>10
    段々ダークになるよね
    視聴覚室で見せられてたやつみたいになっていく

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 12:01:31 

    >>47
    桜中学ですらないからね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 12:04:42 

    >>8
    見たことなくて、金八の加藤といえばどうしようもない不良だと思ってた
    TVerで初めて見たら真面目で友達思いのいいやつで、金八先生も認めてる存在だったと知った

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 12:06:15 

    >>55
    性同一性障害
    父親が殺人犯
    金八の息子の病気

    気が滅入るから一日一回見てたのがどんどん貯まってもういいかって感じだった

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 12:08:50 

    >>58
    後半、上戸彩とミッチー回ばっかりで退院後の幸作の陰が薄くなって、あんな大病したあとなのにケロッとしててその後のシリーズでも元気だったよね
    無理矢理幸作の病気ねじ込まなくてもよかった気がする

    +31

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 12:15:32 

    >>47
    今でも活躍してる人が多いシリーズだけに残念だね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 12:17:14 

    高畑充希が出てたシリーズ?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 12:17:59 

    >>4
    しゅうには泣かせられた

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:12 

    >>41



    兼末健次郎の間違いじゃないかと思った

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:12 

    >>59
    おかあちゃんは早世し、乙女は小さいときに大手術をし、幸作は高校生で大病し…
    坂本家もハードだよね
    元気なのはおとうちゃんだけ

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 12:18:30 

    >>22
    殺人未遂で駆け落ちするやつ?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 12:21:55 

    >>36
    茨城のりこさんの詩だよね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 12:22:17 

    >>1
    トピたてありがとうございます。
    第5は兼末・第6は鶴本・第7はしゅうはなんとなくエピソードは知っていて今回TVerで見ておもしろかったけど第8シリーズに関しては全く知らないからこのトピの語らいを見てから決めるので見所教えてほしいです。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 12:22:53 

    >>36
    茨木のり子さんだ。
    ごめんなさい、字を間違えました

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 12:25:40 

    草刈、植草、布川
    ジャニに加えて二世っ子も多かった

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 12:26:54 

    >>5
    紋土役のジャニーズの子だよね

    大将役のこれまたジャニーズの子と捕まってたよね

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 12:30:44 

    >>54
    私はあれで、
    反抗的な少年なのではなく、
    お父さんのこととても慕ってて信用してて、
    素直で無邪気な少年なんだろうな、
    この子が本当に男の子なら反抗的な役じゃなくて人懐っこい男の子役なんだろうな
    と思ったよ。

    本当に、別に親や先生に対する憎しみがあって反抗的なんじゃなく、
    自分自身の性に苦しんでる、あくまでも自分の体に対しての憎しみや苛立ちから、普段反抗的な態度になるんだろうなと。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 12:33:39 

    TVerで第6.7見終わったところ
    かなり重いけど見応えあった

    世代的には第8で当時も見てたはずだけど、全然記憶にない🤔

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 12:33:48 

    >>19
    藤島ジュリー景子さんのパンチラとか

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 12:48:38 

    さやか母
    どこかで見たことある、誰だったっけ?って気になって調べたら、信太の義母だった
    スッキリしたw

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 12:50:24 

    >>69
    布川息子は阿部トシエの息子って設定にすればよかったのに

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 12:50:30 

    第一話この間みた杉田薫の演技のうまさにびっくりした

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 12:52:26 

    >>72
    Tverで見られるんだね!

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:00 

    >>64
    ファイナルで狭心症(だっけ?)で倒れてるけどね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 12:55:41 

    >>7
    わかる。シュウで終わってる。8っていつやってたんだろ?レベル。

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 12:56:04 

    >>75
    そういう設定だったはず

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 13:03:11 

    ちょうど昨日第7シリーズを見終わりました。
    第8シリーズもリアルタイムで見てたはずなのに、全然覚えてない。
    最終話まで出たら一気に見ようと思ってます!

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 13:09:51 

    主です!トピたって嬉しいです!第7シリーズのトピが配信で最終回を迎える前にトピが1ヶ月たち書き込めなくなってしまって、みんなと分かち合えず悲しい思いをしたので(笑)今回は8が配信されてから立てさせていただきました!

    1ヶ月ゆる〜くよろしくお願いします!

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 13:15:33 

    >>46
    私、すごい揺れで膝付きながら両手でテレビ抑えてたんだよね。したら、金八先生のドアップが目の前にあってキスしそうな感じだったのに、家に1人だったから「助けて鉄矢!!!」って叫んでた。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 13:25:47 

    >>7
    >>9
    それ言ったら、第5シリーズも
    第4シリーズまでと別物だよ

    第8シリーズはそこまで熱心に見なかったけど
    第4シリーズに近いなと思った

    5ちゃんねるのスレを見ると、第1ー2シリーズを見ていた人たちからすれば
    第5-第7シリーズこそ別物だと言ってる人が多い

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 13:28:02 

    >>37
    そのあたりよりも
    第1、第2シリーズの方が傑作だよ

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 13:32:24 

    >>25
    むしろ5-7で金八への興味が薄れて
    原点復帰した8で久々に復活した

    +7

    -4

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 13:43:52 

    >>7
    毎回毎回3Bばっかりトラブり過ぎだろ、それも重いやつ、と思って見てた
    あらやニ中が問題児だらけの学校扱いされてたけど「いやいや3Bも大概やで」と思ったしどんどん問題内容が重くなってって「金八そろそろぶっ倒れんじゃないか」と思った
    仕事終わってやっと家帰ったかと思えば生徒が家まで来て助け求めたりしてさ
    担任教師が出てくる範囲超えてるよねってなった

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 13:45:55 

    初めて観るけど嫌いじゃないかも。
    金八先生のキャラがなんか少し変わったね。笑

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 13:49:26 

    >>73
    w
    女の先生にビンタもされてたな

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 14:02:40 

    >>7
    分かるなー!兼末けんじろうシリーズで衝撃を受けて、鶴本直シリーズも全力で視聴して、丸山しゅうシリーズで泣きすぎて疲弊して終わった…。とにかくこの3シリーズは泣きっぱなしだったw

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 14:15:54 

    >>82
    そうなんだよね
    それまでのシリーズは配信開始のタイミングでトピ上がってたのに
    7の主が空気読まずに早とちりしてトピ立てて「もう7配信なの?」って混乱したわ

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 14:25:58 

    >>90
    その3シリーズ、TBSチャンネル2で何度も何度も再放送してる!やっぱり話題作なのかな?
    初期のとか他のシリーズも観たいのに…何でだろう?

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 14:26:43 

    >>91
    7の終わりやスペシャル、語りたかったよね
    7の終盤から8まで語れるようにトピ申請したけど採用されなかった

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 14:29:00 

    >>42
    森部まゆか
    ジャニやめた後大将とモンドは一緒に捕まったよね
    窃盗かなんかで
    その後モンドはもう一回逮捕されてガルのトピになってた

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 14:32:07 

    >>70
    窃盗罪で捕まってジャニーズJr.解雇されたそうです。カミューくんはその後も治らず逮捕されて服役中かな?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 14:35:49 

    >>92
    比較的最近の作品だからだと思う
    第4シリーズと第8シリーズも再放送されてる

    一番高評価なのは第2シリーズじゃないの?
    加藤まさるの腐ったみかんもよく話題に挙がるし

    5ちゃんねるの懐かしドラマ板でも、第2シリーズのスレが特別伸びる
    第1シリーズ Part6
    第2シリーズ Part16
    第3シリーズ Part3
    第4シリーズ Part7
    第5シリーズ Part8
    第6シリーズ Part8
    第7シリーズ Part5
    第8シリーズ Part3

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 14:36:00 

    >>69
    ふっくんの息子さんはその後も活動続けたけど、ある舞台稽古でセリフなどを全然覚えないからその舞台の監督さんに叱られて泣いてしまい、その翌日から無断欠勤するようになり舞台をドタキャンしそれ以降見なくなりました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/21(木) 14:37:20 

    しゅうの回まで結構楽しんで観れてたけど、
    昨日と今日TVerで1話観たけどやっぱり他のシリーズよりパンチがなくて何度も寝ちゃってた😅脱落じゃ…

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/21(木) 14:39:17 

    >>69
    草刈正雄の娘さん美人でこのドラマでわがままな転校生という目立つ役だったのに、あまり売れなかった。去年の朝ドラで草刈正雄が1話だけ出てきて、その娘役をリアル親子でやってました。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/21(木) 14:40:03 

    >>15
    金八の歴代生徒の中で兼末健次郎が1番印象に残ってる
    金八って聞いて真っ先に思い浮かぶのが兼末健次郎

    +10

    -1

  • 101. 匿名 2023/09/21(木) 14:44:44 

    第8シリーズ見た事無い。
    過去の卒業生達は出てくるのかな?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/21(木) 14:48:52 

    >>98
    第3シリーズや第4シリーズもあんな感じだったよ
    第1と第2も15歳の母や加藤優の荒谷二中立てこもりがあったけど、それ以外は基本的に穏やかだった
    そこまで残念な描写はせず、特定の生徒だけに注目が当たらないようにする
    むしろ第5から第7シリーズが歴代でも異質

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/21(木) 14:50:36 

    >>100
    兼末の中の人と同い年だけど
    一番印象に残っているのは第2シリーズの加藤優だな

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/21(木) 14:54:00 

    第8シリーズじゃないけど、元Hey!Say!JUMPの岡本圭人が1番目立つ役をしてて、演技が下手だったのを思い出した
    どんな役だったか忘れた

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/21(木) 15:09:18 

    >>104
    短気で暴れん坊の問題児で嫌われているっていう役だった。
    けど歴代の問題児に比べたらしょぼかった。

    ところで金八先生のファンの女子生徒だった趣里ちゃんは次の朝ドラの主役みたいだね。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/21(木) 15:21:51 

    >>105
    趣里も当時は七光とか言われてたような。
    でもゴリ押しじゃなくてモブ脇役とかそこらへんを地道にやってて経験積んで今主役だから評価もされてるんだろうし、
    ガル民の受けもいい。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/21(木) 15:44:18 

    >>7
    風間くん〜上戸彩が私のピーク
    八乙女くんのはギリ見てた

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/09/21(木) 15:46:23 

    自分も中学生だったから健次郎が一番印象強い
    この亀梨は影薄かったよね

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2023/09/21(木) 16:13:50 

    >>25
    8あったの知らなかった…

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/21(木) 16:28:49 

    >>102
    そうですよね。シリーズ1から岡本圭人くんのまで全部一通り観たことあるんですけど特に8はもう一度観ようと全く思えない…つまらなi(ry

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/21(木) 16:37:03 

    しれーっと校舎も変わってるしデイケアセンターも無かったことになってるよね
    教室の壁に確か班ごとに名前が書いてある紙が貼ってあるんだけど、草刈さんの娘が転校してきたのに最終話までその子の名前だけどの班にも後から足されてないのよ
    しょうもないことだけど、自分がもし転校してきてどこかの班に入ったとしても誰からもこれに名前書いてねーとか言われなかったらちょっと辛いなーと思った

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/21(木) 16:57:52 

    わたしは5~7をリアタイしなかったので、ソーラン節の経緯は全然知らず、8が始まるときに「久々に金八見てみるか」ってつまらないと思いながらも惰性でみてたのでほとんど内容は覚えてないんだけど、第8シリーズってソーラン節出てきたっけ?

    せっかくすったもんだして民間校長を迎え入れたのに、たった1年で民間校長は辞めたってこと?
    浅野和之さんは民間校長ではないよね?
    国井先生がいなくなってしまってるのも寂しいわ

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/21(木) 18:33:42 

    >>93
    主です!なぜか7のトピ立つの早かったですよね!よかったら8のトピですが、7の最終回あたりの話もしましょう!

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/21(木) 18:36:48 

    >>58
    ミキのお父さん自殺未遂もあった。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/21(木) 19:06:32 

    今考えると第5シリーズでちはるちゃんが兼末を操るクラスの真の黒幕みたい
    「金八先生 第8シリーズ」を語りたい

    +4

    -4

  • 116. 匿名 2023/09/21(木) 20:30:53 

    >>62
    しゅうというか、ドラッグを憎め!!!
    の金八先生に泣かされたわ
    名演技。
    武田鉄矢はあまり好きじゃないけど

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/21(木) 20:32:23 

    >>58
    想像妊娠もなかなか

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/21(木) 20:51:34 

    >>21
    最終回酷くなかった?
    子役たちみんなセリフ噛みまくって
    見れたもんじゃなかった

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/21(木) 20:52:09 

    >>25
    8なんか見る価値ない

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/21(木) 21:15:27 

    5、6、7シリーズと
    かなりインパクトな内容揃いだったし
    生徒のビジュアルや演技力も全体的に高かったな

    8は全然記憶がないや

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/21(木) 21:45:53 

    >>8
    直江喜一さんだ‼

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/21(木) 21:48:08 

    >>33
    え?そうなの?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/22(金) 00:27:18 

    金八っつぁん違う学校に赴任したのかと思った。桜中はあの門じゃないとw
    今のところ見入ることなくながら見しちゃってるけど高畑充希のかわいさハンパない。色白さが際立ってる。

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2023/09/22(金) 01:07:47 

    サッカー部の新しく入るムカつくコーチ島崎俊郎だったんだね。
    ちょっと待ってって言った後、アダモちゃんやって欲しかったわ。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/22(金) 01:09:47 

    8シリーズもかわいい子多いね。
    高畑充希に忽那汐里、草刈真由、みなみ、清花もかわいい。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/22(金) 05:18:48 

    >>120
    その第5-7シリーズが話題重視になって
    残忍な描写でもう学校では解決できないほどのスケールにしていって
    特定の生徒ばかりに偏り過ぎだったから
    従来の金八シリーズと別物で昔からのファンには不評だったんだけど

    第5シリーズも健次郎と幸作とちはるの三角関係ばかりに偏り過ぎ

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/22(金) 08:14:14 

    >>126
    メインの生徒に偏るのはわかるけどそれは昔も同じでは?
    ちゃんとどの生徒もキャラがはっきりしててよかったと思ったし、話題性もあったんだからこの辺がかなり当たりのシリーズでしょ

    昔から通常の学校じゃ起こり得ないことを扱うのが金八先生だと思ってるし、あの荒れた桜中なら別におかしくないよ

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/22(金) 09:40:17 

    しゅうが逮捕された後の回、いま見てる

    しゅうの最後の授業のシーン、ワンカットで撮ったのかな?ここでNGだしたらめっちゃ大変だよな…
    と思いながら見てた。

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/22(金) 09:50:55 

    狭心症で療養中の千田校長がなかなか復帰しない

    覚醒剤騒ぎの時に千田校長いたらどうなっていただろう?って思う

    千田校長嫌いだから、出てこないのはいい、笑

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/22(金) 10:20:49 

    >>128
    しゅうが逮捕されてパトカーに乗せられるシーン、辛いシーンの中、あの孝太郎が崇史をおぶってるのが微笑ましかった

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/22(金) 11:25:21 

    >>130
    孝太郎って、前半は車掌と新太郎と並ぶ三大ウザ生徒だったのに、後半可愛かったよね
    最終回唇振るわせて泣いてたのも可愛かった

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/22(金) 11:26:43 

    >>127
    過去シリーズなら第2の加藤優と松浦悟が目立ってたけど
    それでも第2シリーズは他の生徒のメイン回も多かったから
    少なく見積もっても、第5の健次郎、第6の直と成迫、第7のしゅうの倍以上は映ってる

    あと視聴率でいうなら、時代の違いもあるけど、第2シリーズが一番高くて
    第3以降はシリーズを重ねるごとに、下がっていって上がることはなかった
    視聴率が下がってるのに、当たりとは言えないでしょ

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/22(金) 11:27:23 

    >>132訂正

    少なく見積もっても、第5の健次郎、第6の直と成迫、第7のしゅうはこの2人の倍以上は映ってる

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/09/22(金) 11:49:33 

    >>126
    >>120です
    えっと、、、第8シリーズと比べてのことを言ってるんですけど、どこが気に障りましたか?
    全体のことを言われてもアラサーなので昔のことはわかりません。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/22(金) 11:51:43 

    >>127
    めちゃくちゃマイナス頑張ってるじゃんwww

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/22(金) 13:45:09 

    >>134
    ここは第8シリーズのトピなのに
    わざわざ他を上げて8は記憶にないなんてコメントは必要ないでしょ

    ティーバーで第1シリーズから順次配信されているよ
    これもティーバーで第8シリーズの配信が始まったタイミングで立ってるし

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/22(金) 13:53:25 

    TVerでもう数ヶ月ずっと金八先生見てるから桜中学校の校歌、自分の母校の校歌のように歌えるw

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/22(金) 16:56:13 

    >>131
    よこだけど、こうたろう家庭が複雑そうだったし、シンナーの件もあるし、金八がもう少し助けてあげて欲しかった。なんか後回し感で最終的にあんまり救われてなかったような

    +7

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/22(金) 17:54:44 

    花子先生がキーキーうるさくて苦手だったから8で居なくなってくれてだいぶ見やすくなったw

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/22(金) 18:14:44 

    >>136
    しつこすぎ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/22(金) 21:55:14 

    >>139
    たちばな先生の方が大人しいし、人柄もいいんだけど、タカシの両親がいる前で「この絵はいつもタカシくんが美術で描く時の絵と全然違います。」って堂々と言ったれや。って、少しイライラした。
    もしくは校長と副校長くらいには言ってもいいのに。

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/22(金) 22:19:41 

    このシリーズの校長先生と副校長、権力に弱いなぁ。言うこと理解できる点もあるけど…
    矢沢先生が結構好きだったな。モンドの英語スピーチコンテストの時の絡みが好き

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/22(金) 22:23:05 

    >>141
    立花先生は少し奥ゆかしすぎると思ったけど、その後自分の授業で自画像描かせることでたかしに自分を見つめさせたのは良かったと思う
    花子先生には絶対にできない

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/22(金) 22:25:14 

    乙女さんの相手、なんか好感持てないなぁ

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/23(土) 08:19:16 

    8の1話で桜中学の入学希望者が少ない話になった時に、遠藤先生が7のしゅうの問題もその原因みたいなこと言ってて金八が反論してたけど、やっぱり美談では終わらせられないでしょう。7の3Bはしゅうのために頑張ってたけど捕まったのは事実だし…

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/23(土) 12:36:56 

    第8シリーズはリアタイで見てたんだけど早乙女太一みたいな大衆演劇の女形の子しか印象になかった。
    でも逆を言うとその子が綺麗過ぎて忘れられなくてお先にU-NEXTで見返したらやっぱりめっちゃ妖艶だった笑
    ちょっとなよなよしてるんだけど小顔で首が長くて化粧映えするんだよね。
    「金八先生 第8シリーズ」を語りたい

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/23(土) 13:28:44 

    >>146
    すごい綺麗だよね!美しすぎて感動したの覚えてる

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/23(土) 17:33:58 

    >>147
    本当に綺麗だよね!
    クラスの子たちのすげ~…みたいな顔も素っぽくて大好き笑
    これから見る方は是非そこにも注目して見て欲しい笑

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/23(土) 20:32:00 

    リアルで付き合ってるカップルのプリクラ流出してた印象とか、大将役とモンド役の元Jr.は窃盗で逮捕されたし作品以外の部分のインパクトが強い。
    なんとなく金八と生徒の距離感が過去作よりも遠い気がしたな。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/23(土) 23:05:11 

    金輪、すごいムカつく奴だわ…
    唯一最後まで嫌いだったなぁ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/24(日) 01:23:51 

    >>112
    第4シリーズの女副校長も、あれだけ校長になりたがっていたのに
    結局1年だけで辞めてる

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/24(日) 10:30:17 

    乾先生、第8シリーズますます渋くなってかっこいい。そして、ただただ良い先生

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/24(日) 14:49:01 

    光也の向学心すごいね

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/24(日) 21:24:32 

    第8シリーズ、北先生や遠藤先生のキャラ?が前作と違う感じがするんだけど?特に遠藤先生。なんか今回のシリーズの遠藤先生、あんまり好きじゃない

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/24(日) 21:44:04 

    第7の和晃のうるさい母ちゃん役が
    第8シリーズの光也の母ちゃん役で相変わらずうるさくて笑った🤣

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/24(日) 22:37:56 

    この子はあの役が似合ってる
    大西悠司がこの子にやたらキツいのは惚れてるから?
    Wikipediaの「3年B組金八先生の生徒一覧」は各生徒について結構詳しく書かれてるのに
    この二人の関係については、何も書かれてないけど

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/25(月) 03:16:34 

    生徒役がだんだん幼くなってきている
    第4シリーズが一番大人びていた

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/25(月) 08:47:55 

    黒板に生徒が書き込む新しい設定なんなん?(笑)

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/25(月) 10:11:15 

    補習を受ける光也のノートの字が綺麗だった。きっと賢くなるね!

    今までのシリーズとは違うけど、身近な問題にゆっくり寄り添う感じが現実に近くて参考になる。少し退屈だけどね。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/25(月) 14:43:35 

    今回のシリーズ初見なんだけど、5.6.7と重いの見てきちゃったからすごく軽く見える

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/25(月) 14:43:58 

    >>160
    あ!悪い意味じゃなくてね!

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/25(月) 23:28:41 

    今日 配信された 金八先生の女形のとこ笑った🤣
    効果音‪‪‪すごすぎてw‪w‪w

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/25(月) 23:38:03 

    >>162
    あれは笑ったね(笑)意外によかったよね!

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/26(火) 07:52:23 

    しゅん君、美しかったね。個人的には普段のナヨナヨ?ふにゃふにゃしてる感じもかわいい

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/26(火) 10:31:58 

    >>163
    >>162

    下手に踊ってたけど、登場時の姿勢とか体幹、表情とかよかったよね笑


    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/26(火) 12:00:57 

    駿の女形美しかった〜。お父さんが継がせたい気持ちもわかるなぁ

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/26(火) 14:39:39 

    第5シリーズにラサール石井、8シリーズに小宮とリーダーでてて、コント赤信号全員集合してわらった

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/26(火) 20:52:39 

    >>129
    結局千田校長の存在が無かった事にされてたよね😅
    私も千田校長嫌いだったから別にいいけど

    板橋校長の活躍をもう少し見ていたかったかな~

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/26(火) 20:57:47 

    今日の回、はじめラブレターだって騒いだ女子達が謝らなかったのにモヤモヤする

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/26(火) 21:09:12 

    >>167
    ちなみに小宮さんは第5シリーズのサオリの父ちゃん役でも出てました

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/26(火) 21:12:36 

    >>168
    卒業式にもいなかったよね!笑

    今スペシャル見てます〜

    これ終わったらシリーズ8見れる!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/26(火) 22:14:47 

    >>168
    千田校長も板橋校長も校長室の歴代校長には写真があるよ
    完全になかったことにされてるのは、スペシャル4から6までの本田校長
    織本順吉さんが演じてたけど、第5シリーズで君塚校長の前任の大西さんになってしまったので、完全に消えてしまった
    歴代校長の写真も君塚校長と野村校長の間は見たこともない人になってるw

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/26(火) 22:32:28 

    第8シリーズの第1話を今見終わったけど
    今までより映像が暗い?気がして目が疲れる
    上手く言えないけど、映像が映画っぽい

    第7シリーズの生徒達は人の話を聞かないし騒がしかったけど
    性格は何だかんだで皆んな良い子ばっかりだったと思う
    玲子も女王様なだけで特に意地悪とかじゃなかったし
    いじめをしたり陰険な子が居なかった
    (ヤヨがもし第4シリーズに居たら美香とその取り巻きに目付けられてたのかなぁとか勝手に考えてた)

    第8ではまた1人を集中攻撃したり陰険で意地悪な子が居るのが残念

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/26(火) 23:25:52 

    幸作と金八っつぁんが二人でご飯食べてるシーンあったけど、幸作って以前は料理上手だったと思うけど設定変わったのかな

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/26(火) 23:28:42 

    >>173
    7は最初は騒がしかったしダークなシーンも多かったけど、生徒の性格はみんななんだかんだ良かったからそれほどストレスなく見られた

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/27(水) 00:55:25 

    かっちゃんの息子がつぶらな瞳でかわいい

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/27(水) 00:59:56 

    >>85
    やっぱり1シリーズの金八先生

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/27(水) 01:00:54 

    アダモちゃんはもう出ないのかな

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/27(水) 08:23:20 

    >>173
    ちょくちょく一人をみんなで偉そうに非難したりバカにするノリがあるよね。苦手なノリだな
    6の11話の最後で、金八が体の障害の他にも3Bには見えない障害があると指摘した時、その中の一つに「一人の人を寄ってたかって偉そうに非難する障害」を挙げていたのを思い出した。それをまたみんなに言えばよかったなと思った

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/27(水) 08:41:02 

    >>179
    裏サイトのおかげでクラスほぼ全員が陰湿だよね
    みーちゃんも裏サイトに「〇ね〇ね〇ね〇ね〇ね」なんて書き込みしたみなみとよく親友でいられるなと思う
    元はといえばみーちゃんが悪いけど、あれはひどい
    わたしは無理だわ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/27(水) 11:00:17 

    >>12
    それまで撮影に使ってた中学校が廃校になっちゃったからだと思うけど
    やっぱり違和感あるわ笑

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/27(水) 11:10:57 

    >>174
    幸作、よくエプロン姿でちゃちゃっとご飯作ってたのにね
    え?カップ焼きそば?ってなった笑

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/27(水) 13:12:54 

    今まで続けてみることなんてなかったけど、シリーズ順番に見てるとレギュラーで出てる人のキャラ変気になるね。
    乾先生だけは優しいまんまで安心する

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/27(水) 14:07:18 

    >>183
    乾先生も性格が変わったけど(あえてキャラ変とは言わない)
    成長していく過程があったもんね
    あれだけ反発しあってたのに、今となっては同志だし
    何かあれば金八先生の味方になってくれるのが頼もしい
    北先生は立場が変わっちゃったからね
    北先生もいい先生だったのに

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/27(水) 17:01:54 

    >>101
    今第5話見た
    第4シリーズの修一がちょっとだけど出て来て懐かしかった

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/27(水) 20:42:32 

    第8回までぶっ続けで見てて
    重たい話がほとんど無かったから泣く事も無かったけど
    第8回の紋土くんのスピーチで初めて泣いた😢

    今回のシリーズ、屋上のシーン割とあるねー

    あと今まで気にした事無かったけど
    第8シリーズではサッカー部や野球部の生徒が出て来るのを見て
    そういえば第7シリーズまで部活動の描写って無かったなぁと
    部活やってる子居なかったよね

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2023/09/27(水) 20:50:06 

    幸作が15歳→23歳になったけど
    あれから顔が変わってない気がする

    あのまま生徒の中に溶け込めそう

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/27(水) 21:23:41 

    >>186
    テニス部の女の子とか
    1では野球部の男の子もいたよ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/27(水) 21:29:41 

    >>186
    いやそれは3年になってすでに引退しているからでしょ
    それでも
    第1シリーズと第2シリーズで野球部員が何人かいたけど
    第3シリーズの女学級委員はテニス部だったし

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2023/09/27(水) 21:33:32 

    第5シリーズと第7シリーズは可愛い女子が多かったけど

    第8シリーズで可愛い子となると
    金井亮子役の忽那汐里、江藤清花役の水沢奈子、平野みなみ役の菅澤美月、平野みなみ役の菅澤美月の4強になると思う

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/27(水) 21:34:23 

    間違えた


    第8シリーズで可愛い子となると
    金井亮子役の忽那汐里、平野みなみ役の菅澤美月、江藤清花役の水沢奈子、森月美香役の草刈麻有の4強になると思う

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/28(木) 01:07:46 

    この場面は涙なしでは見ることが難しい


    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/28(木) 07:40:33 

    そういえば清香のお母さん役、第6シリーズでレレレのレーの信太の父親の再婚相手と同じ役者さんかな?
    金八先生はシリーズたくさん見てると、あの人が転生してる!っていう発見の別の楽しみがあるよねw

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/28(木) 08:35:30 

    ピコピコハンマーの子がどうしても好きになれない
    あの子はなんでピコピコハンマーをいつも持っているんたろう?第7シリーズのスピカーを持っていた子と同じような環境なのかな?

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/28(木) 15:11:18 

    >>194
    わかるー。演技が下手なんだよなー。クチもしっかり開いてないからなんか棒演技

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/28(木) 18:58:01 

    >>192
    モンド良かったなぁ😭

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/28(木) 19:00:46 

    駿が女形披露した後、駿をからかってた智春やニコラスが謝ってたけど同じくからかった金輪は謝ってなかったのモヤモヤする

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2023/09/28(木) 19:07:38 

    このシリーズでの文化祭が見たかったよ〜
    ソーラン節でもいいし、第4シリーズ以来の合唱復活でも良かったと思う

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/28(木) 21:47:42 

    >>194
    >>195

    演技のレベルが全然違うけど、前のシリーズの伸太郎(濱田岳)を手本にしてる気がする。反抗的な時の伸太郎じゃなくて、後半のおちゃらけてる時の伸太郎。
    なんかボソッとおもしろいこという感じにしたいのかなーって思うけど、さりげなさがなさすぎてスベッてるのよね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/29(金) 18:12:46 

    このシリーズの3Bは良くも悪くも中学生っぽいと思う
    独りよがりな正義感とかよく考えもせず周りの空気に流されて平気で人を傷つけちゃうタイプ
    等身大なんだろうけど、そういうところは苦手に感じる。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/29(金) 21:16:46 

    毎回毎回、職員室で個人情報を大声で話しすぎ笑

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/30(土) 16:28:14 

    >>173
    玲子も最初の頃はやよについて嫌味を言ってたし
    中盤に舞子に「男たらし」だの毒を吐いて殴り合いしてたよ
    舞子が謝った時も、受け入れようとしなかったし

    一番凶悪なのは第5シリーズの3Bだと思うけど

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/30(土) 22:11:12 

    高畑充希の役
    今と変わらない

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/30(土) 23:01:45 

    >>203
    高畑充希を好きな男の子かっこいい

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/01(日) 01:25:13 

    >>40
    一緒!

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/01(日) 02:02:31 

    >>58
    実兄が薬物乱用で放火の回がきつすぎた
    その次のシーズンは全部しんどすぎた
    全部見たけど

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/01(日) 06:58:19 

    第8シリーズの生徒は、イラつく生徒が多い

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/01(日) 10:55:02 

    今2話まで見たけど、最終的にどうなったの??って今のところどちらも終わってる

    これから各回のメイン生徒の今後の描写ってありますかね

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2023/10/01(日) 14:26:52 

    >>204

    オダギリジョーっぼいと思った。

    一途でいいよね。ヒロキよりいい。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/10/01(日) 17:36:37 

    チャラ、普段はお調子者だけど彩華に一途で優しいよね。演じた人が真田佑馬くんだった

    ちなみにこのシリーズのジャニの子たちはみんな辞めちゃってるんだなぁ。モンドと大将は捕まっちゃうし…

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/10/02(月) 00:46:47 

    >>203
    おませ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/02(月) 15:15:44 

    このシリーズの乙女さん、なんか色々と変わってしまって残念😢
    湯山さんよりも修一や遠藤先生の方が乙女さんを大事にしてくれそう

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/10/02(月) 16:49:27 

    今まで気付かなかったけど
    3Bの生徒数が第3-7シリーズまで30名だったのが、第8シリーズは25名に減っているね
    これも少子化の影響か

    +6

    -0

  • 214. 匿名 2023/10/02(月) 17:02:17 

    過去作品も合わせると、複数シリーズの生徒の両親役を掛け持ちしているのが8人もいる
    多過ぎる

    安藤みゆきの父親役→4の種田ひろみの父親役、6の信太宏文の父親役と同一
    江藤清花の母親役→6の信太宏文の継母役と同一
    北山大将の母親役→5の市村篤の母親役と同一
    里中憲太郎の父親役→5の鈴木サオリ役と同一

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/02(月) 18:50:56 

    >>32
    中学生が覚醒剤ってもポンプからいきなりする?!と思った。しかも死なない量も知ってるとか。
    これ言うと身も蓋も無いのだろうけど、あのしゅうが捕まる時の授業も覚醒剤の症状出てるなら救急車を呼べよともイラついたし、両親が逮捕されてて保護か親族が身請けしないで担任が泊まるとかはちゃめちゃも良い所。
    まぁドラマだからこそなのは分かるけど何かおかしい所が多かったわ。

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/10/02(月) 18:51:45 

    >>152
    カンカンって呼ばなくなってしまったよね。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/10/02(月) 22:25:49 

    てへへ
    「金八先生 第8シリーズ」を語りたい

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/10/03(火) 14:01:42 

    大将って元ジャニーズの子なんだね。残ってたら売れそうな顔してたね

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/10/03(火) 17:50:51 

    >>217
    かわいいね

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/05(木) 08:35:01 

    コメント無くなって来ちゃいましたね。

    第8シリーズおもくなくて結構好きだし、きょうのしおりのはなしけっこうすきだったな!

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/05(木) 12:16:01 

    8初見だけど、5.6.7と重すぎたからサクッとみれていいね。等身大の問題って感じで。

    しおりの回は最後の奥さんから金八先生へのメッセージのところは普通にうるっときちゃった!

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2023/10/05(木) 20:17:01 

    >>221
    私も泣いちゃった。しおりちゃんが、金八の家で写真見た時も手を合わせて金八に直接言わないでノートに書いたねなもよかった。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/10/05(木) 20:48:48 

    いがぴーって、前から好きじゃないんだよね

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2023/10/05(木) 22:17:56 

    詩織の回和むよね。
    詩織が霊感が分からなくなった後、お百度参りしていた光也と金八の家に訪れて、「小さい頃からずっと目立ってこなくて今回注目されて嬉しかった。けど疲れた」って言っていたのすごくわかるなぁと思った。

    +11

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/05(木) 22:18:43 

    玉ちゃん男だねぇ

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/05(木) 23:57:01 

    玉ちゃん、中学生にはまだわからないかもしれないけど、後からじわじわモテるタイプ。すごく男気があると言うかさ、良いやつよ

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/06(金) 00:21:36 

    玉ちゃんに友チョコ渡す美香、分かってるなぁ

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/06(金) 17:02:26 

    第8シリーズでは開栄高校目指す子は居ないのかな

    成績良い子は皆んな青嵐目指してるよね
    今のところ開栄って全く聞かないし

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/06(金) 21:19:40 

    >>228
    幸作も青嵐だったよね
    一浪したけどやっぱ頭いいんだね

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/06(金) 22:47:36 

    玉ちゃんかっこいいな

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/10/07(土) 00:08:50 

    >>229
    職員室でも開栄の か の字も出て来ないね😅
    今までなら「今年は桜中学から開栄合格者が〇人!!」って校長や教頭が騒いでたのにね~

    +9

    -0

  • 232. 匿名 2023/10/07(土) 00:24:55 

    >>218
    KATーTUNの上田くんにちょっと系統似てない?
    いつも上田くんっぽいなぁと見てる

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2023/10/07(土) 10:39:42 

    このトピにも即に出てるんだけど、ミカ役の子って草刈正雄の娘さんなんだね。こんな美人な子がいたなんてびっくり。お姉さんは良く見かけるけどさ

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/07(土) 20:18:40 

    どうして明子は生徒の名前知ってるの

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/07(土) 22:30:29 

    水沢奈子可愛い
    「金八先生 第8シリーズ」を語りたい

    +11

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/07(土) 23:20:07 

    第4シリーズから第7シリーズもそうだけど
    第8シリーズのクライマックスで流れる挿入歌がいい
    モンドが父親と再会した時とかに流れる曲
    切ないメロディー

    城之内ミサの「私の存在の意味」かな?

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/08(日) 00:21:06 

    やっぱ、おとめちゃんは、金八の家に色々な意味で必要だなと思えた回だった。

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/08(日) 07:43:50 

    >>234
    いつも完璧に覚えていてすごいよね笑
    必要ないのでは?といつも思うけどレギュラーメンバー

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/08(日) 08:00:42 

    >>233
    クールな美人だよね
    目元とか涼しげで

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/09(月) 00:31:07 

    光也の合格報告はこっちまで嬉しくなる!何度見ても感動🥹本当によく頑張ったなぁ

    +9

    -0

  • 241. 匿名 2023/10/09(月) 09:26:12 

    >>240
    光也頑張ってたもんね!
    金八先生も、顔真っ赤にして喜んでたよね!

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2023/10/09(月) 10:11:41 

    >>112
    長く勤め上げられてた国井先生が何のご勇退のシーンもなく8から出てないのは寂しいわ

    +17

    -0

  • 243. 匿名 2023/10/09(月) 11:59:16 

    >>233
    でも第8シリーズの生徒役では
    高畑充希、忽那汐里に次いで三番目に売れたんじゃないの?
    もう15年ぐらいテレビまともに見てないから知らないけど(金八シリーズだけは欠かさず見てた)
    ガルちゃんの二世芸能人のトピでも毎回、可愛いって名前が挙がって+沢山付いてるイメージだし

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/10/09(月) 14:59:46 

    >>243
    最近名前全然聞かないからググってみたけど、ちむどんどんに出てたんだね
    わたしは見てないけど
    ゆるーく活動してるのかな
    プロダクションには所属してないみたいね

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/10(火) 00:25:06 

    幸作、彼女に振られだからってこっちで先生になるって(笑)ブレブレなのに金八色々大変すぎてすんなり受け入れて笑った!まー桜中学で一緒にやりたいって思ってたから金八にとっては良い話だったのかもしれないけどさ(笑)

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2023/10/10(火) 01:38:25 

    明日でとうとう最終回か〜リアルタイムで7までしか見てなくて、8は今回が初見だったけど、笑いあり涙ありって感じでどんよりな気持ちにならずに見られてよかった

    +11

    -0

  • 247. 匿名 2023/10/10(火) 01:39:56 

    おとめちゃん、このまま結婚したらなんか嫌だな…もっとふさわしい人いると思うけどな

    +14

    -0

  • 248. 匿名 2023/10/10(火) 14:29:50 

    毎度毎度生徒が夜に訪ねてくるの考えられないよね
    しかも乙女ちゃんいなくなって幸作もいない状態でミカが来てたけど普通に問題になる

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/10/10(火) 14:45:45 

    >>248
    自己レス
    ごめん問題になったのか

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/10/10(火) 16:15:52 

    乙女さんの相手がどうしても苦手だ…
    修一や遠藤先生の方が乙女さんのこと幸せにしてくれそうな気がする

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2023/10/10(火) 17:24:08 

    >>250
    おとめの前で、娘にわざわざ約束守れないとかいわんでもってなった…どっちにも中途半端で嫌だな。遠藤先生なら空気読めないから逆にお婿さんとかになって同居できそう(笑)

    +13

    -0

  • 252. 匿名 2023/10/10(火) 19:17:47 

    駿の女形が息を呑むほど美しかった!夢様〜

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2023/10/10(火) 19:24:23 

    >>89
    池内先生よね!
    毅然とした対応で格好良かった!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/10(火) 19:30:29 

    >>157
    私は第1シリーズの方が大人びているように見える!

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/10(火) 19:38:07 

    >>247
    乙女、ファイナルで結婚してなかった?相手はやはり湯山先生‥

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/10(火) 19:44:39 

    >>59
    どうせねじ込むなら、比較的地味だと言われてるこの第8シリーズでやれば良かったのにね。
    第6は、直の性同一性障害、そしてミッチーとの関係性だったり、政則の複雑すぎる家庭環境だったり、十分物語のネタになる要素満載だったじゃん。

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/10/10(火) 20:09:15 

    サトケンのパパ見てるとの第1シリーズの雪乃の家庭思い出す。ママのほうが弱々しい感じで‥

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/10(火) 20:17:28 

    このシリーズ学校裏サイト出てくるじゃん。金八先生と幸作が家で話してたけど、昔と比べて暴れる子少ないように見えるけど、代わりにネットで憂晴らしするのが、今の子だって。
    昔、優と悟が派手に分かりやすく大暴れしたりしてたよね。でも現代はそれがネットに変わったというだけで、何か上手く言えないけど、正体不明の思春期特有のモヤモヤ葛藤っていつの時代も変わらないんだと思った。そのモヤモヤが分かれば少しは楽になる溜まろうけど、そのモヤモヤが分からない‥

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/10(火) 20:29:48 

    >>250
    金八先生も、修一の目の前で「お前に嫁にやってれば良かった」って思わず本音こぼしてたよね。

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/10(火) 21:51:54 

    乙女ちゃんにはやっぱり思い入れあるんだよ…
    本人が幸せなのが一番だけど、小さい頃からしっかり者の長女で坂本家を支えながら頑張ってきたから、要らない苦労をしてほしくないんだよなぁ

    +9

    -0

  • 261. 匿名 2023/10/11(水) 01:04:20 

    >>250
    金八先生も、修一の目の前で「お前に嫁にやってれば良かった」って思わず本音こぼしてたよね。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/10/11(水) 07:21:41 

    5.6.7って見応えあって、昔見てたときは8ってつまらないなぁって思ってすぐ見なくなったけどリアルに心の葛藤とかすれ違いとか描かれてて、卒業式ありえないけどすごく感動した!

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2023/10/11(水) 08:31:38 

    たかしって見た目も声も5歳児って感じでかわいい(笑)

    +16

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/11(水) 08:32:20 

    第8シリーズってなんとなくさっぱりした感じだったけど、すごく面白かった!

    +8

    -0

  • 265. 匿名 2023/10/11(水) 11:41:39 

    >>263
    たかしかわいいよね笑
    変声期まだなんだなと思うと尊い

    +12

    -0

  • 266. 匿名 2023/10/11(水) 11:45:04 

    卒業式にも明子いたね笑
    どこにでもいるな〜

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/10/11(水) 13:15:43 

    >>266
    暇だよね笑
    店儲かってるのかな

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/11(水) 19:46:24 

    最終回は卒業スペシャルじゃなく通常の一時間だったんだね
    謝恩会みたいなのもなかったし、あっさり終わっちゃったな

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/10/11(水) 22:15:41 

    このトピの主ですが、先程ファイナルのトピ申請しました〜2時間くらいたってるので、たたないかな…。このトピに引き続きだと、最終話まで語れないので、なんとしても新トピたてたい(笑)

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2023/10/11(水) 22:19:51 

    ファイナルはジャニーズたくさん

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2023/10/11(水) 22:30:36 

    >>269
    ちなみに明日までたたなければ、また申請しますが、気づいた方がたててくれても大丈夫でーす!

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2023/10/12(木) 06:51:13 

    >>263
    かわいいですよね!当時はまだ中学1年生だったみたいですよね。
    検索したら福井県の日テレ系のアナウンサーになっている事に驚きました!

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/10/12(木) 07:16:30 

    >>272
    わたしもググってきた
    たかし、大人になったねぇ
    当時は中1だから声変わりもまだだったんだね

    最初は友達がいないガリ勉くんかなと思ってたけど、回が進むにつれ、ちゃんといろんな子とつるんでたから安心したよ

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/12(木) 07:22:04 

    >>271
    昨日配信のファイナルで終わりなんで新トピ申請しなくてもいいんじゃない?

    わたしはまだ見てないけど(なんせ4時間だから)見終わった方、長い期間お疲れ様でした!

    ファイナルはリアタイしてたけど、第1からすべて見直したいま、再び見れることがなによりうれしい

    見終わったらまた来ます🖐

    +9

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/12(木) 07:48:06 

    >>274
    >>271
    >>269

    269のコメ主ですが、ファイナルまだ配信見れてなくて、完全に連続ドラマだと勘違いしてました…まさか一回のみだとは…そりゃトピたたないわけだーすみませーーんファイナルもここで語れば良さそうなので、トピたてなくて良いですね(笑)勘違いすみません

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2023/10/12(木) 10:59:44 

    ファイナル、突然の間宮祥太朗。出てたんだ!
    かわいいね〜

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/12(木) 15:10:02 

    ファイナル初見だけど涙無くしては見れないね
    乙女ちゃんの結婚式ですでに泣いてるw

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/10/12(木) 15:38:06 

    Tverで第6シーズンから見始めてファイナル見たけど、第6のメンバーが1番好き
    成迫くんかっこいいのに表舞台から離れてて残念…
    このドラマで信太役の人を初めて知ったけど今も活動されてて嬉しい

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/12(木) 17:17:21 

    Tverで第1シリーズから全話視聴 +
    Tverで途中から視聴 -

    +7

    -8

  • 280. 匿名 2023/10/12(木) 18:17:09 

    TVerで5.6.7.8見てファイナルも見てるけど、1.2.3.4も見といたらよかったー
    見てなくても、乙女ちゃんの輸血の話や加藤優さん?の話でうるっときちゃってるけど。
    金八先生が病気になってるのが切ないね
    長いから勝手にここで実況しつつ見ます!

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/12(木) 18:49:25 

    >>280
    私はTVerで金八先生全シリーズやってるのを第4シリーズから気付いて慌てて観たんだけど
    個人的にはシリーズ1地味だったと言われてる第3シリーズが観たかったなぁ😂
    丁度世代が一緒っていうか
    私が高一だった頃にテレビでやったシリーズだからリアルタイムで観てたし懐かしさに浸りたかった
    内容は地味でも生徒役が何気に豪華だったんだよね(萩原聖人、浅野忠信、元SMAPの森くん、元V6の長野くん、菊池健一郎)

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2023/10/12(木) 20:32:33 

    ファイナルすごく面白かったし感動した。武田鉄矢とてほんと素敵な演技するよね。今は老害みたいなポジションになってしまっているけど、独特の演技で本当に金八先生っているんじゃないかと錯覚する感じ。明日から配信ないと思うと悲しくて泣く

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/12(木) 21:22:40 

    第1シリーズ(1979年)がすごい昔に感じるのに
    同世代の第5シリーズ(1999年)はつい最近に感じてしまう
    Tverも第5シリーズからハイビジョン画質になっているし

    Tverで第1シリーズから見たばかりだから
    ファイナルでこの場面流れて思わず懐かしいと思ってしまった

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2023/10/12(木) 21:25:55 

    >>279
    マジか
    第1シリーズからTverで見ていて完走目指してるっていうコメントをドラマトピで見かけたけど
    このトピに来てる人では他に一人もいないのか
    第1シリーズから1話見始めて、現在ファイナルを視聴中

    +11

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/12(木) 21:50:10 

    >>284
    わたしも第1からだよー
    4月から始まって、今日でとうとう見終わるのか…
    としみじみしながらみてるよー
    途中で面倒臭くなって脱落するかもと思ってたけど、完走できたわ
    すごい達成感w

    いま、平成19年度の卒業生の名前を読み終えたところなんだけど、さすがに大将、紋土、金輪、千尋はいないのね
    4人いたジャニがチャラ一人になっちゃってて、まったくふれられないのは寂しいね

    いまから続き見るわ

    +8

    -0

  • 286. 匿名 2023/10/12(木) 22:31:09 

    >>283
    こうして観ると倍賞美津子も三原じゅん子も綺麗だなぁ

    倍賞美津子の若い頃を観ると乙女ちゃん役の星野真里って絶妙なキャスティングだなぁと思う
    全然血縁関係じゃないのに母娘感あるなぁと

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/10/12(木) 23:23:23 

    第8シリーズにでてた布川隼汰くん パパになるんだね
    LINEニュースになってた

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/10/13(金) 00:46:06 

    >>283
    この画像の一枚目、よく見るけど誰かは知らなかったからファイナル見て金八先生の奥さんの若い頃だと知ってびっくりした
    めちゃくちゃ美人だね

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/13(金) 17:31:22 

    第8シリーズ初見で、まだ見てる途中なんだけど、大将君のエピソードで号泣してしまった(;_;)
    大将君素直で男気あって好きだなぁ。カッコイイのに悪い事しちゃったんだね…残念。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/10/13(金) 18:46:20 

    ファイナル3Bの影浦くんが卒業生3Bに出会っていくのご都合展開だけど、ずっと見てきたから胸が熱くなるな〜

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/10/13(金) 18:51:04 

    生徒の名前呼ばれて返事するシーンってアドリブなのかな!?
    座るタイミングでちょっと気まずい空気感あるよね笑
    口癖みたいなのがあった子はそれ出してくれると懐かしさが倍増するね

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2023/10/13(金) 19:49:21 

    >>290
    清、健次郎、成迫、ハセケン、一寿…ジャニばかりに会っていくのはワロタ

    成迫くん、弁護士になったんだね
    髪型は似合ってなかったw
    ハセケンのお父さんの事務所だよね
    ハセケンは弁護士にならなかったのかな

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/13(金) 20:04:01 

    >>292
    自己レス
    そういえば、寿司配達中の明彦も出てきたね

    金八先生、明彦の寿司屋か裕美の寿司屋か、どこから寿司の出前とるか悩みどころだね

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2023/10/14(土) 10:29:41 

    >>292

    なるさこくん髪の毛ストレート確かに似合ってなかったね笑
    たまたま出会う6シリーズのメンバーは大人数だったな〜不思議と安心感ある

    +6

    -0

  • 295. 匿名 2023/10/14(土) 13:15:51 

    >>294
    せっかく格好良いのにもったいないよね!笑

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2023/10/14(土) 13:43:24 

    >>70
    斉藤兄弟見習えよ!片割れは6の儀の中の人。
    売れっ子時代は天狗で調子に乗ってたって、ぽかぽかで言ってた。でも今は家族養うため仕事ない時は、確か工事関係だったっけ?一般の仕事をしてるんだって。
    普通は、時には誰かの力を借りながらも最後は自力で這い上がるんだよ!甘ったれるな!

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2023/10/14(土) 14:01:18 

    >>102
    第4は、普通はシリアスな場面なのに、ジェットボーイジェットガールのパリピ系の挿入歌だったから、尚更何か軽く見えた。

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/14(土) 14:09:33 

    >>173
    ヤヨモテキャラだったじゃん。だから第4だったら美香グループに目をつけれてるのは間違いないよ。国井教頭いわく、自分がヒロインじゃないと知らん顔らしいし。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/10/14(土) 14:14:39 

    >>186
    スピーチのときより、紋土がパパとアツい抱擁を交わすところのほうが泣けた。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2023/10/14(土) 14:19:42 

    >>250
    それか、北海道帰ってオジャンになっちゃったけど、青木先生の方が良かった。
    7のヤヨのお菓子作りの才能見出してくれた人。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2023/10/14(土) 18:35:33 

    ファイナルを4分の1程度見終わったけど
    ちょこちょこ途中でCMの前みたいな字幕が出てきて
    突然画面が切り替わるけど、あれは何?

    遠藤先生と修一が結婚式場で花嫁姿の乙女と対面して
    遠藤先生が「乙女さん綺麗だ」みたいに言うシーンが挿入されたりしてるけど
    その前後は式場を見ても遠藤先生も修一も姿が見えないし

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2023/10/14(土) 19:07:46 

    >>300
    青木先生とはタイミング合わなかったけどあのまま東京にいてくれたらいづれ結婚になってたかなと思うよね
    前々からお付き合いしてる人が北海道に行くとかなら一緒にってのもわかるけどもあの感じでついてはいけなかったね、大学卒業ギリギリだったしなー

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/15(日) 21:06:55 

    >>252
    しっかり踊りも出来てて関心したよ。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/10/16(月) 16:22:12 

    美香が転校してきたときに
    悠司に「お前(美貌で)負けてるじゃん」とか言われて一瞬ムっとしていたナルシストのみなみ
    以後はライバル視するようになるのかと思っていたら

    その後にすぐに美香に憧れて真似て私服登校していたし
    終盤ももんじゃ焼きを一緒に食べたいという美香のことを、快く迎えているのが意外だった

    +5

    -0

  • 305. 匿名 2023/10/17(火) 01:09:58 

    >>285
    ようやくファイナルまで完走
    最後は歴代の生徒が集まって、みんなから祝福されて卒業
    学園ドラマでも類を見ない、最高に綺麗な終わり方だった

    最終回が良かったドラマ
    みたいなトピが定期的に立ってるけど、今後また立ったら金八を挙げたい

    +7

    -0

  • 306. 匿名 2023/10/17(火) 21:55:31 

    >>304
    みなみのの意外とすんなり落ち着いちゃうキャラも8らしい所だよね
    もし5〜7の中にいたらもうちょい裏の顔が出てきたり4の広島美香みたいなキャラ設定になってたと思う

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード