ガールズちゃんねる

「コンビニの自転車置き場は“無料の駐車場”じゃない」迷惑な客の行動に店員たちから怒りの声

98コメント2023/09/22(金) 01:49

  • 1. 匿名 2023/09/21(木) 10:29:10 

    別の日、店長の奥さんが外で掃除をしていた。店内から出てきた女性のお客さんが、乗ってきたはずの自転車をそのまま置いてどこかに行こうとするので「自転車を置いたままは困ります」と言った。

    このような声掛けをした場合、「すいません」と謝って大人しく去っていくパターンと、ムスッとしたり睨んだりしながら去っていくパターンがある。この女性は後者で、ムスッとしながら何も言わずに自転車に乗って行ってしまった。

    その後、店長の奥さんは店内で筆者と一緒に仕事をしていたが、先ほどの女性が店に戻ってくると、ものすごい剣幕で言った。

    「さっき、私ここで買い物したのよ。だから自転車くらいいいでしょ!」

    呆気にとられたが、店長の奥さんがこう返す。

    「そんなことは関係ないです。ここの自転車置き場は店に来るお客さんのためにあるもので、停めてどこかに行かれては困ります」

    だが、「私は店で買ったんだ! だからいいだろ!」と、ワケのわからないことをわめき、さらには「本部にクレームを入れてやる!」と捨て台詞を残していった。

    まあ、そうは言っても本部にクレームはいれないだろうと思っていたし、相手が完全に悪いのでどうでもいいと思っていたが、翌日、本部にクレームが入っていた……。とんでもない客だった。ともあれ、放置自転車は迷惑なので本当にやめてほしい。
            「コンビニの自転車置き場は“無料の駐車場”じゃない」迷惑な客の行動に店員たちから怒りの声 | 日刊SPA!
    「コンビニの自転車置き場は“無料の駐車場”じゃない」迷惑な客の行動に店員たちから怒りの声 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    コンビニで長く働いてきた筆者。辞めていた時期もあるが、現在はライター業の傍ら、知り合いの店長に「人手不足」を理由に頼まれ、空いた時間だけ手伝う生活をしている。地域や店舗によってもルールは異なるはずだが、今回はコンビニの駐車場における迷惑な放置自転車やバイクの問題について書いていこうと思う。

    +84

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/21(木) 10:30:25 

    撃ってよろしい
    「コンビニの自転車置き場は“無料の駐車場”じゃない」迷惑な客の行動に店員たちから怒りの声

    +150

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/21(木) 10:30:36 

    >>1
    本部は毅然とした態度で突っぱねたんだろうね?

    +137

    -3

  • 4. 匿名 2023/09/21(木) 10:30:46 

    駅前のスーパーとか自転車の山だわ…並べ直す従業員配置しなきゃだし、大変だろうなーって思って眺めているよ

    +69

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/21(木) 10:31:23 

    「店舗の証明が無い物はご自由にお使いください」
    と書いておく
    店員には駐車証を発行

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2023/09/21(木) 10:31:27 

    身勝手な人は多いよね本当

    でも、都会だとチャリ通の人がめっちゃ多いわりに駐輪場が少な過ぎる問題も確かにあるんだよなぁ(切実)

    勿論だからと言ってコンビニに停めたらあかんのは当然やかど

    +91

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/21(木) 10:31:28 

    パンクする呪いをかけました。

    +33

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/21(木) 10:31:52 

    都心は本当に自転車停める所がないもんね

    +36

    -6

  • 9. 匿名 2023/09/21(木) 10:31:53 

    黙って撤去して道に転がしときゃいいんじゃない?

    +57

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/21(木) 10:32:01 

    駅近くのコンビニってそうなりがちだよね。自転車だらけ。

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/21(木) 10:32:17 

    >>1注意されて逆ギレって恐いわ。

    +16

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/21(木) 10:32:26 

    うちの会社の駐車場のある一角が、一時期違法駐輪の餌食になった
    駅チカで利便性いいからだと思うけど

    監視カメラつけて、違法駐輪は罰金として〇〇をみたいな文言を貼ったらピタリとなくなったわw

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/21(木) 10:32:29 

    駐輪場が少なすぎるんだよ

    +10

    -13

  • 14. 匿名 2023/09/21(木) 10:32:36 

    >>3
    自分が自転車置いてどっか行こうとしてた事は話してないと思うわ

    +75

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/21(木) 10:32:45 

    >>4

    近所に住んでるのか、たまに会う某芸能人が駅前のスーパーに自転車を停めてどっかに行っちゃうのを見た事がある。
    イメージが悪くなった。

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:03 

    モラハラ女客

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:14 

    自転車置き場じゃなくて駐車場の方に止める人もやめて欲しい

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:17 

    このトピの女は、
    なぜ置いて帰ろうとしたのかよく分からん。
    盗難車ならクレーム言わないだろうし。

    +2

    -11

  • 19. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:22 

    張り紙で警告したら撤去して良いんじゃないの?

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:27 

    自転車を止める場所がないなら自転車で来なければいいだけ
    駐車場もないのに車で来るやつと同じで馬鹿なだけ

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:39 

    >>8
    きちんとした場所に停めるつもりもないのにチャリで出かける方が駄目じゃない?
    都内だって探せばちゃんとあるよ

    結局、自分がラクしたいだけ

    +42

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:42 

    どうするのが正解なんでしょうね
    「マナー」とか「モラル」とか、そんなフワッとしたものに頼れんしな

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:45 

    クレーム入れるのすごいな。なんだと思ってるんだろう。

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:48 

    埼玉だけど、駅前のスーパーが駐車料金かからないせいか開店前から放置自動車がたくさん停まってる

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/21(木) 10:33:53 

    >>2何でこんな画像持ってるの?(笑)

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/21(木) 10:34:27 

    金取ろう

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/21(木) 10:34:50 

    敷地外に出して、放置自転車パトロールおじさんに「違法駐車」の札を付けてもらうようにする
    持っててもらう方がいいがあれって何ヵ月に一度みたいな割合でしか出動してくれないよね
    やっちゃえ自転車撤去

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:25 

    >>1
    店は悪くないが、言い方に問題があったかもね(´・ω・`)

    このタイプは、下手に出てればだいたい気がすむ

    同じ土俵に立って議論すると、こちらが正しくてもブチ切れる

    +0

    -21

  • 29. 匿名 2023/09/21(木) 10:35:43 

    本部にクレーム入れれば本部が「自由に駐輪させてあげなさい」って店を怒ると思ってんのか?
    頭湧いてるな

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:03 

    ご自由にどうぞって貼っておけば

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/21(木) 10:36:54 

    都内だけど無料の駐輪場が少なすぎる。電車賃浮かそうとチャリで行ったのに結局お金かかった。

    +3

    -17

  • 32. 匿名 2023/09/21(木) 10:37:05 

    わざわざチェーン付けてる人とかいるよね。どんだけ図々しいのかと。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/21(木) 10:37:28 

    >>8

    コンビニとは違うけど、都内の駅近の賃貸マンションに住んでた時、マンションの自転車置き場の自転車を停める場所が争奪戦で停めるのに苦労してたんだけど、住人用に確認シールが配られて自転車に貼るように言われたら半分近くは住人以外の人が停めてたのがわかって撤去されたことがあるよ。

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/21(木) 10:37:39 

    >>5
    なんか昔見たことある。無断駐輪に困ってて「無断駐輪ですご自由にお持ち帰りください」って張り紙したら無断駐輪なくなったとかなんとか

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:02 

    >>13
    ちゃんと駐輪場があっても少し遠かったりすると駅前のスーパーとかコンビニに置いてく奴はいる

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/21(木) 10:38:40 

    >>1
    社会が平等とか自由ってあまりにも世情に関与するから勘違いして無茶な主張や行動する人が増えてくるんだよね
    いらんことせん方がいいんだよ
    ほっときゃなんとかなるもんなんだよ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:11 

    駅ちかの店舗とか酷いよね
    駅ちかのマンション住んでる時も勝手に駐輪場に入ってきて停めてるし

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:28 

    >>14
    店で買い物をしたのに駐輪場に自転車を停めたことを注意された!店員の態度が悪かった!とでも言ったのかな

    +64

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/21(木) 10:39:47 

    倫理観の欠如だろね
    誰かが置いてるなら置いちゃおうって

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/21(木) 10:40:07 

    駅に近いとコンビニだけじゃなくどこでも駐輪場状態になったりするよね。スーパーがそうだったわ。取り締まりしたらすぐなくなった。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/21(木) 10:40:12 

    近くにあるちょっと大きめのお店、
    いつもお客の大量の自転車が歩道にがっつりはみ出してきて死ぬほど邪魔
    ちょくちょくそこのスタッフさん?が自転車を店に近づけて歩道に出ないよう調整してるんだけど、留める客の意識が全然で毎回すぐ邪魔な状態に戻ってる
    道のわきにずーっと留めて札貼られてる自転車もあるし、本当にマナー悪い

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/21(木) 10:40:13 

    >>25
    偶然持ってたのよ…
    「コンビニの自転車置き場は“無料の駐車場”じゃない」迷惑な客の行動に店員たちから怒りの声

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/21(木) 10:40:52 

    >>31
    なんでも無料ではない時代だよ
    私は1日駐輪場でちゃんとお金払って停めてるよ

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/21(木) 10:40:53 

    >>36
    いや、この手の輩は無断駐輪しといて盗まれたら盗まれたで店側に文句言うからほっといてもめんどうなことになりそう

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/21(木) 10:41:03 

    >>4
    私の家の最寄駅の駅前スーパー、それで駐輪場が有料になっちゃった。ラック式でロックがかかるやつ。買い物すれば無料だけど、条件あったり時間制限あったりする。今では駅利用者の有料駐輪場としても兼ねている。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/21(木) 10:42:47 

    ムスッとしたり睨んできたりってめっちゃ分かる!
    うちが借りてる駐車場の隣りが塾なんだけど、高確率で迎えに来た親が勝手にとめてる。
    謝ってすぐに出ていく人はまだマシで、不貞腐れた顔で出ていくババアや、中には文句言うババアもいる。
    塾行かせたところでお前の知能が遺伝してるから無駄だよ!て思ってる。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/21(木) 10:43:46 

    >>42
    スタローンめっちゃ若い
    今のエクスペンダブルズではもうおじいちゃんや
    「コンビニの自転車置き場は“無料の駐車場”じゃない」迷惑な客の行動に店員たちから怒りの声

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/21(木) 10:44:10 

    >>42よく見たらさっきのと違うね(笑)

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/21(木) 10:44:40 

    この件に限らず、店員さんに対してもやたら上から目線な言動や失礼な態度の客、家庭ゴミをわざと店のゴミ箱に捨てて行ったりする奴、無料パーキング扱いでいつまでも停めてある車…などなど
    コンビニだったら許される、みたいな変な意識が根付いてる人が多い気がする。なんでなの?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/21(木) 10:44:52 

    >>23
    たまに、ハタから見たら絶対返り討ちに遭うやん!な案件でも堂々とクレーム入れてる人いるよね
    だいたいGoogleクチコミで毅然とした店主から晒されてるイメージ

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/21(木) 10:44:53 

    >>31
    土地が狭くて高い所は何にでもお金がかかるってことだね

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/21(木) 10:45:31 

    >>31
    それって買い物目的でって話?
    スーパーの駐輪場が有料って話をしてるの?
    普通の駐輪場なら田舎でも有料だよ

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/21(木) 10:45:54 

    >>42
    何で反転してるの?w

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/21(木) 10:46:19 

    >>14
    某コンビニ店員だけど、クレームが入ったら店にも聞き取りしてくるよ。
    どういう状況だったのか。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/21(木) 10:47:08 

    >>9

    撤去のおじさんて呼べるのかな??呼べるなら来てもらって撤去するのが1番だよね。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/21(木) 10:49:30 

    >>55
    ◯時間以上の無断駐輪は撤去いたしますって貼り紙しときゃいいよね

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/21(木) 10:50:46 

    自分が店主ならがっちりチェーン巻くかな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/21(木) 10:53:06 

    駅前の店の無断駐輪自転車が多いけど、殆どは駐輪場がない。
    なので、定期的に放置自転車扱いで撤去しに来る。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/21(木) 10:53:40 

    >>6
    コンビニにお金を取る駐輪場をつければ良いね。
    買い物する人に文句を言われないように時間を多めに見て15分ぐらいは無料にして。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/21(木) 10:55:36 

    >>59
    最近の郵便局とかもそれ方式だよね
    ただ初期費用すごいかかりそう

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/21(木) 10:56:11 

    近所のファミマも置き放題だったの。
    一軒はレンタサイクル設置して自転車置き場は数台のみ停めれるようにした。
    もう一軒は30分だったかなぁ、ある時間まで無料でその後加算される機械式のに変わってた。 
    違うファミマなんて汚い放置自転車でいっぱいなの見たよ。 

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/21(木) 10:57:29 

    駐輪禁止の札が付いてるお店があったよ。でもちょっとした利用には自転車停められてるけどそれは土地の所有者さんも問題にしてないってレベルで、こういう不正な利用の場合には対抗できる余地を残してるって感じだろうなと思った

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/21(木) 10:57:52 

    >>6
    都会だと自転車を止める場所の確保さえ困難なんだね
    田舎だとどこに行っても鉄道の駅以外は自転車を置くのに困らないんだよね
    私の住んでる所は田舎だからコンビニに駐車場はあっても駐輪場はほとんどないよ
    自転車乗ってるのはたいてい中高生とかたまにお年寄りって程度だし止めるのも駐車場の車止めとコンビニの建物の間の空いたスペースとかに停めてある

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/21(木) 10:58:10 

    >>18
    近くに駐車場のない肉屋とか無人販売所があったりするんじゃないかな。
    うちの地元にもそういうコンビニあるけど長い時間はかからないし自分の店でも買い物していくから暗黙の了解って感じ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/21(木) 10:59:42 

    >>2
    ww
    打ってしまえっ!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/21(木) 11:03:08 

    本部って探して出て来る番号なんてただのクレーマー処理部隊やろw

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/21(木) 11:04:34 

    脅し文句かのように本部に言いますからねと言うお客さんいる。
    こちらに落ち度がなかったら「どうぞどうぞ」という気持ち。
    うちにきたのは、閉店21時半なのにラストオーダーが21時はおかしいだろう!というご意見でした。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/21(木) 11:04:53 

    >>51
    都会は生活必需品確保のためとかよく利用する施設が徒歩圏内にないと不便なんだね
    都会の駐輪場の料金にしも田舎だって車移動が中心の社会だからガソリン代や車の維持費とかなにかしらの経費がかかるのは一緒かな

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/21(木) 11:06:32 

    自転車乗ってる人ってルール守らないし、マナーも悪い人が多い気がする

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/21(木) 11:06:56 

    >>18
    駅に近いとかコンビニ近くの賃貸の部屋に住む友人訪ねるとか長時間利用なら店だって困るよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/21(木) 11:06:56 

    >>18
    このコンビニの立地はわからないけど、駅近のコンビニだったりすると、自転車置いて電車で出かけたりするんじゃない?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/21(木) 11:07:53 

    >>45
    駅近は全部それでいいと思う。

    今はそこらに停めるとすぐ放置自転車で持って行かれるけど、駐輪場がちゃんとあれば、何時間も放置なら持っていかれても構わないということになるだろうしね。
    現状では駐輪場は足りてないとは思うからその辺が課題なんだろうな。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/21(木) 11:09:31 

    駅近のセブンが駐輪場みたいに置かれていて
    駐輪場として使えないくらいのところは
    潰れていた。
    セブン良かったから残念。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/21(木) 11:11:06 

    >>69
    車だって同じだよ
    このケースみたいに停める場所のマナー悪い人も多い
    障がい者でもないのに障がい者スペースに駐車したり車から降り移動する人に配慮なしにすぐそばを猛スピードて走り抜けたりコースを逆走したり駐車場にカートを放置したり

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/21(木) 11:11:50 

    >>59
    西友とかそんな感じだった気がする
    モラルが無いやつが増えるとみんなが迷惑するよね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/21(木) 11:18:49 

    こういうおばさんにはなりたくない 

    都内だけどドラストちょっと寄るのに
    数分止めるだけで違反シール貼られるから
    もうチャリでは行かないよ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/21(木) 11:19:58 

    >>2
    サンキュー!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/21(木) 11:20:30 

    >>42
    向き変えんなww

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/21(木) 11:42:31 

    スーパーでもコンビニでも入り口の真ん前に停めるヤツなんなの?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/21(木) 12:11:48 

    コンビニだけでなく駅に近くて駐輪場が無料の店とかは被害多いだろうね
    私が通ってる駅近の病院の駐輪場も待合室には数人しかいなくても駐輪場はほぼ毎回満車で非常に迷惑してる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/21(木) 12:25:25 

    >>1
    “放置自転車です。ご自由にお持ち帰りください”と書いた張り紙を置く
    ニッパーでブレーキワイヤーを切断する

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/21(木) 12:29:05 

    >>6
    うちのあたりは、駅に有料駐輪場があるし、民間の駐輪場もあって空車があるにも関わらず、店舗の駐輪場に置いてくんだよ。2時間無料でもラックに納めずに課金されないように変な位置に置いてく。ラックとラックの間に置いて2台分使えなくしてる人もいるよ。要するに1日100円の駐輪代もケチるんだよ。
    閉店後は駐輪場も施錠する店もあるんだけど、何度か閉店に間に合わず、自分の自転車を出せずに悪態ついてる酔っ払いを見たことある。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/21(木) 12:35:00 

    >>45
    私は駅前の2時間無料駐輪ラックに入れて、クリニックに行ったんだけど、戻ってきたら勝手に出されて放置されてて、駐禁札を付けられてた事があるよ。自分の自転車を入れるために人のを勝手に出したんだよ。酷すぎるよ。もう少しで回収されるとこだった。
    防犯カメラあるから、回収されてたら訴えて戦ったけどね。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/21(木) 12:44:39 

    >>38
    この手の輩はもっとあることないこと言いまくるよ
    「駐輪場に自転車を停めて買い物していたら自転車を倒されて傷をつけられたのに謝りもしなかった」とか
    「買い物しに訪れたら、買物中に遠くからブスだのキモイだの散々悪口を言われて泣きながら文句を言ったら鼻で笑われた」とかね

    まぁ、大抵は店が本社から連絡来て「はぁ!?迷惑駐輪の常習をたまたま捕まえられたから二度と停めんなって文句言っただけだよ!?あいつクレーム入れるとか言ってやがったけどそんな事言ってやがったのか!!ふざけんなよあいつー!!(意訳)」って店長が説明して、本社も「だよねー、まぁ適当言っとくわ(意訳)」で終わるけどコンビニだとどうなるかしらね…

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/21(木) 12:46:14 

    >>59
    ラック式でも、ロックがかかる少し手前に停めてく迷惑な奴や、ラックとラックの間に停める迷惑な奴がいるのよ。自分の自転車の出し入れの邪魔になる時はサクッとラックに納めてあげてるけどね。ラックに納めず放置した自転車はラックに入れさせて頂きますって貼り紙がある店も多いよ。
    近所の駅前SCはラック式から入場券方式に変わったよ。迷惑駐輪が多すぎたからだって。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/21(木) 12:47:03 

    >>10
    うちの近所駅から20分の距離だけど、自転車だけでなく車も置いて行く人多い

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/21(木) 12:58:29 

    >>41
    停めるだよ

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/21(木) 13:07:18 

    前に子乗せシート付き電動チャリのママ5人がスーパーに長時間停めて近くでお茶してたかなんかで、叱られてる現場に遭遇した。私も乗るけど、あれ重いし子乗せシートが幅とるんだよね。それを5台並べて長時間他所に行ってたらバレるに決まってるじゃん。4人は平謝りの中、1人逆ギレ気味の人いたけど通報されなかっただけでも感謝すべきだよ。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/21(木) 13:20:13 

    >>85

    ラックの間に停めるってすごい迷惑だね。
    普通に停めても出しにくいくらい隣の自転車のハンドルと絡まるのに。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/21(木) 14:09:30 

    こんなん恫喝だから警察呼んじゃえばいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/21(木) 15:06:47 

    >>89
    そうなの。それやられるとラック2台使えなくなるから迷惑すぎる。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/21(木) 15:11:56 

    >>6
    確かに駅前は自転車置き場満杯だわ。
    公園とかに置いて出勤している人はよく見かける。
    図々しい人だとお店とかに置いて出勤している人もたまに見かける。
    でも本来なら置くとこないなら歩いて行くしかないよね。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/21(木) 15:44:22 

    私、イオンモールで働いてるんだけど、駅もそこそこ近いからか、無料駐輪場扱いしてる奴がたくさんいる。
    ちゃんとスーツ着たいい歳の社会人。恥ずかしくないんだろうか。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/21(木) 15:56:00 

    >>1
    バイトしてたコンビニは自転車じゃなく車だった。
    しかも購入せず頻繁に長時間停める。
    ナンバー調べたら常連客の息子だったらしく、注意したら一時期停めなくなったけどまたすぐ駐車。
    もう月極契約しているのかな?って位頻繁に停めてた。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/21(木) 17:36:46 

    >>1
    これ、車にも言えるわ。

    営業車とかずっと止まってアイドリングしてスマホ見てるから、買い物したくても入れない。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/21(木) 18:05:51 

    >>29
    本部はフランチャイズ店に対してそこまで権限は無いよね。各店の判断に委ねるが正しいと思う。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/21(木) 21:24:13 

    >>74
    本当そうだよね
    父が車椅子だったから障害者スペースに車止めようとしたら
    小さい子供連れた人がそのスペースにカート置いて立ち去ろうとしてた
    元の場所に戻すように声かけたらみんなやってるのになんで私だけ注意されないといけないんだってものすごい剣幕で怒られたことある

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 01:49:29 

    全部横倒しにして積み上げてる店を見た事がある
    怒りを感じたね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。