ガールズちゃんねる

"人は一人では生きていけない"という言葉

255コメント2023/09/21(木) 18:58

  • 1. 匿名 2023/09/20(水) 00:47:15 

    "人は一人では生きていけない"という言葉を言う人がいますが、この言葉皆さんどう思いますか?

    経験上、これをゴリ押ししてくる人ほど協調性が無いように思えます…

    +78

    -121

  • 2. 匿名 2023/09/20(水) 00:48:02 

    他人と関わるのめんどくさいから1人が気楽

    +245

    -46

  • 3. 匿名 2023/09/20(水) 00:48:12 

    でも実際そうなんじゃない
    誰の助けも受けないで生きるのは無理でしょ

    +509

    -12

  • 4. 匿名 2023/09/20(水) 00:48:30 

    たしかにそうだなと思うけど、人に対して言ったことはないな。

    +147

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/20(水) 00:48:47 

    41年生きてるが、この言葉をリアルに口にしてる人とは未だ出会ってない

    +152

    -18

  • 6. 匿名 2023/09/20(水) 00:48:58 

    昔よりか、一人で生きやすくなったよね。

    +168

    -8

  • 7. 匿名 2023/09/20(水) 00:49:13 

    RADWIMPSの歌詞みたいやな

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/20(水) 00:49:19 

    その通りだと思う。

    +45

    -8

  • 9. 匿名 2023/09/20(水) 00:49:34 

    まあ一人暮らししてても、全く家から出ず暮らすとなると誰かの力を頼るわけだしね
    山奥で自給自足してる人以外は誰かのおかげで暮らせてる

    +181

    -8

  • 10. 匿名 2023/09/20(水) 00:49:45 

    どこにでもある陽キャの歌詞

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/20(水) 00:49:47 

    そりゃ1人では生きていけないけど、わざわざ「人は1人じゃいきていけないんだぞ!」と説教してくる奴はうざいし、よくそんなクサい台詞言えるなって思う。

    +163

    -18

  • 12. 匿名 2023/09/20(水) 00:50:41 

    >>1
    続きが
    だからお前の力を私の為に使えよコラ!

    だからでしょうね

    +48

    -15

  • 13. 匿名 2023/09/20(水) 00:50:42 

    正論ではあるが、肝に銘じてはいない。頭の片隅に置いている程度。普段からお礼の言葉ありがとうはしっかり言うようにしてる。

    +20

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:00 

    そうかもしれんけど、わざわざ口に出して「私悟ってる」アピールする人はまだ分かってない奴だと思う

    +9

    -9

  • 15. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:02 

    実際そうよ
    一人で生きることはできるけど、一人で生きていくことは難しいと思う

    +53

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:20 

    >>3
    一人で畑耕して家畜世話して自給自足とか無理だもんね
    まず家が建てられない

    +184

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:25 

    『あなたは1人で生きていける』と言われる人はどんな特徴があるのかな?

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:28 

    +47

    -5

  • 19. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:33 

    メンタル面では一人のほうが安定するんだけど、社会的に一人はキツいんだよなー。税率とか各種の保証、信用問題ね。

    +29

    -1

  • 20. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:43 

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:48 

    そりゃそうだよな
    一人暮らしして誰も関わらなくてもご飯を買って食べるってだけで誰かが作ってるわけだし
    完全に1人じゃ無理だもんね

    +53

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/20(水) 00:51:50 

    人間になりたがった猫のすてきな友達の歌詞やん

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/20(水) 00:52:06 

    1人で生きるっていう解釈にいつも迷う。
    ネット社会なら1人で生きていけるとも言えるけど、よくよく考えたら食べ物一つ、着るもの一つでもたくさんの人が関わってる。

    +55

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/20(水) 00:52:35 

    ・人は一人では生きていけない
    ・高齢者は大事にしないといけない
    ・親孝行をしないといけない

    これらのセリフを平気で口にする連中は総じてゴミ
    世の中、虐待とか毒親とか本当は存在しないと本気で思ってるお花畑に暮らす連中

    +26

    -22

  • 25. 匿名 2023/09/20(水) 00:54:07 

    >>18
    ついさっきショート動画の弊害みたいな記事があったけど、タイトルに関しては長すぎブームだよね。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/20(水) 00:54:34 

    >>3
    せやせや
    服も編めんのやで

    +119

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/20(水) 00:54:54 

    食べ物を買うにしても商品一つひとつ、原材料などにそれぞれ生産者がいるしな

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/20(水) 00:55:16 

    >>1
    「だからこんな問題児でも受け入れろ」ってこと?
    嫌だよ!笑

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/20(水) 00:55:48 

    >>1
    主の感覚であっていると思う
    人に寄りかかりたい、寄りかかるのが好き
    だけど
    そう見られたくないって人か大好きだもの
    このセリフ

    +18

    -12

  • 30. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:18 

    >>20
    昭和の歌好きだからこの歌は好きだけど、コミュ障で人を避けてる私にこれ見よがしにこの歌詞を母親が「ほら、こう言いやるやろ」って言ってくるのがかなり嫌だった。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2023/09/20(水) 00:56:24 

    水道やガス使ってる時点で誰かのお世話になってるからな。山奥で自給自足で井戸と薪で煮炊きしてる人ぐらいではなかろうか。一人で生きていける人は。
    古代人も物々交換してた形跡があるので1人では生きていない。

    +25

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/20(水) 00:57:02 

    生かされてると感じたことが度々あるので人は一人では〜と心から思います。

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/20(水) 00:57:10 

    >>1
    どういう観点から言ってるかで意味も深みも変わるからなぁ。いずれにせよこういう言葉を口に出す人は中二病っぽいわ。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/20(水) 00:57:25 

    「見知らぬ1人1人が一生懸命働いてるおかげでこの世界は成り立っている」という意味ならそうだなぁと思うけど、わざわざ言ってくる場合はそっちの意味じゃないんだろうな

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/20(水) 00:58:21 

    人は一人では生きていけない

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/20(水) 00:59:04 

    友達いなくても生きてけるけど、農家の人いなきゃ食べ物食べれないし、ゴミ収集の人いなきゃ家も街も汚くなるし。この世にたった1人では当たり前な生活は出来ないって意味じゃないかな。

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/20(水) 00:59:23 

    >>1
    子供出来て思った、確かに1人じゃ無理。退院して病院から帰るのに新生児、自分の荷物、病院からのプレゼントで1人でタクシーで帰るの無理で親呼んだ

    +23

    -2

  • 38. 匿名 2023/09/20(水) 01:00:50 

    >>3
    友達1人しかいない自分にとっては耳が痛い話

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/20(水) 01:01:11  ID:hKgf3WTD7M 

    >>3
    着てる服一枚見ても何人関わるのか考えただけで凄いよね。

    +102

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/20(水) 01:01:22 

    >>1
    その言葉を打ち込んだそのスマホがあなたの手に届くまでにたくさんの人が関わってるけど?

    +35

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/20(水) 01:01:37 

    >>1
    今現在家を出てから27年。家族は家族という言葉、人は1人では生きていけないという言葉、放っておいてほしいと思ってしまう現実。マイナスだろうけど今は放っておいてほしい。

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2023/09/20(水) 01:03:06 

    家族や友達に何度も救われてる
    支え合う事って素晴らしい

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/20(水) 01:07:10 

    >>3
    ずっと健康な人はいないからね
    病気ひとつしなかった父親だったけど
    最後はがんになり
    歩くのも食べるのも大変になって
    家族の支援はもちろん医療関係者の皆さんに
    お世話になって亡くなったからね

    この最期を今どのようにアレンジしておけばいいか
    考え中
    病院行ってもお金がかかる
    孤独死してもお金がかかる
    最後は山か海で栄養になればいいけど
    服も残るし骨も残るし
    何より不気味だしね

    +65

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/20(水) 01:07:19 

    >>11
    1人で生きてるみたいな事を偉そうに言ってたら言われる事も有ると思うよ

    実際生きていけないのは事実だし

    +44

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/20(水) 01:08:39 

    天涯孤独で生きてきた人だって年老いたら結局は福祉の世話になる。
    一人で生きていきたくても、生きられないんだよ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/20(水) 01:09:51 

    >>1
    中村雅俊の歌の歌詞にあった…

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/20(水) 01:09:52 

    >>3
    病気になって一人では生きていけないとつくづく思うよ!抗がん剤やるのに義理姉と兄に病院まで送迎
    してもらったり、痩せてきたので、おかず作ってくれたりと本当にお世話になってしまって感謝しかないです。

    +53

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/20(水) 01:10:08 

    >>3
    そんなことは分かってるけどそれを口に出す人苦手だわ~
    だからどした?wってなっちゃう。

    +6

    -26

  • 49. 匿名 2023/09/20(水) 01:11:31 

    ほんとだよ。
    ひとりが好きだし人間関係めんどくさいけど
    やっぱり孤独は病む

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/20(水) 01:11:58 

    >>3
    話の筋がズレてる。
    このトピは「誰が言ってるか」が問題なの。

    +9

    -26

  • 51. 匿名 2023/09/20(水) 01:14:33 

    >>7
    誰も端っこで泣かないようにキミは地球を丸くしたんだね、みたいな歌詞の歌あったね。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/20(水) 01:15:23 

    >>1
    たしかに一人では生きていけないけど
    その言葉をアピールしてくる人は人間が好きな自分に酔ってるんだろうなって

    +13

    -7

  • 53. 匿名 2023/09/20(水) 01:16:52 

    そんなこと言う人居たら恥ずかしい人だなって思う
    あまりにも当たり前のこと過ぎて

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/20(水) 01:17:18 

    >>3
    問題はどういう場面のどういう目的でその言葉を相手に使うかよね

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/20(水) 01:17:29 

    J-POPの歌詞によく出てくるフレーズ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/20(水) 01:18:25 

    1人が気楽なんだけど、
    何かしら助けてもらってると思う

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/20(水) 01:19:11 

    >>1
    お前は協調性がないと言ってくる人にとっての協調性とは、服従のこと。

    +31

    -4

  • 58. 匿名 2023/09/20(水) 01:22:12 

    >>1
    まあなんでも良いけど、自立心と自他境界はしっかり持ちましょうね。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/20(水) 01:22:24 

    >>48
    それを口に出された経験のある人は日頃余程目に余る行動してるんじゃない?

    普通はそんな事言われないよ

    +24

    -5

  • 60. 匿名 2023/09/20(水) 01:22:27 

    >>42
    同感です。いなかったら1人で悩み1人分の知恵しかなかった。そしてなにより当たり前のように助けてもらえて感謝しかない。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/20(水) 01:23:58 

    >>7
    あゆの歌を思い出した

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/20(水) 01:24:50 

    >>59
    横。
    こういう良さげなことを突然声高らかに自分にうっとりしながら言い出す人っているのよ。
    世間知らずだね。

    +3

    -16

  • 63. 匿名 2023/09/20(水) 01:27:50 

    >>46
    慰めも
    涙も
    いらないさ
    温もりが
    欲しいだけ
    人はみな
    一人では
    生きてゆけない
    ものだから

    だったはず

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/20(水) 01:28:58 

    >>62
    だからどうした?wwみたいな性格が言われる原因に見えるけどな
    謙遜してる人やきちんとしてる人に対してうっとり話す人何て居ないと思う

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/20(水) 01:31:16 

    主と一緒で、人に諭して言う人には注意かな。
    自分自身でものごとに納得するときに使う言葉。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/20(水) 01:31:17 

    自分は独身で親兄弟と大喧嘩した時
    「縁切って自分一人で生きてったるわ!」と思ってたら入院する羽目になった時に詰んだ
    入院した時、身元引受人の欄に名前を書ける人=頼れる人がいないと詰む

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/20(水) 01:33:51 

    確かに一人じゃ生きてけないけど、同じく一人じゃ生きてけない人に説教みたいに言われるのは嫌だな

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/20(水) 01:35:15 

    >>64
    人格やばいな…

    +0

    -17

  • 69. 匿名 2023/09/20(水) 01:35:21 

    どういう状況でどんな奴がそんなこと言ってくるのか知りたい

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/20(水) 01:36:06 

    >>12
    私の場合は続きが、「でもあんたの面倒みるのはイヤだけどねw」になるから人が怖い。例えば「風邪ひいた時1人ならどうするの?」って言ってくる人もいざ風邪ひいたと言ったら私には絶対うつさないで、病院行けば良いでしょ私に頼らないでと激怒してくるからもうわかんなくなるんだよね。

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/20(水) 01:37:25 

    >>1
    まあそうだよね。1人で生きてるつもりもないし、いつも使う電車やコンビニスーパー、ATM等々、数え切れないたくさんの人が関わって運用されているシステムや接客してくれる皆さんに感謝してるし、私も自分の仕事で社会に還元したいと頑張っている。ご近所さんにも挨拶は欠かさない。
    ただ、それ前提で今更、1人で生きてる云々〜言う人ってなんか寄りかかる気満々な気がしてならない。必要以上に距離詰めてくる人って怖い。昔の同級生がマルチの話し出した時にも言ってたw

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/20(水) 01:40:56 

    >>17
    2人ほどにそう言ってふられたよ
    旅行に行っても予約から通訳からなんでもするし、荷物も自分で持つ
    電球交換とか家電の配線、網戸の張り替え等も自分でやる
    わからなくても調べて自分でする

    ↑これがかわいげがなく、頼りにされていない=自分が情けなく感じるんだってさ

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/20(水) 01:41:34 

    >>68
    うっとりさんに出会ったことないけど
    うっとりしてする話ではないのはわかる。

    自分は生かしてもらってるという思いで
    話しているなら
    うっとりはしないだろうね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/20(水) 01:46:38 

    >>1

    ある意味で真理だとは思う。

    広い意味で言えば、スーパーで並んでる野菜や肉や牛乳だって、『誰か』が作ってくれているから私達はお金を出せばすぐに買える訳だし。

    私は孤独を愛する人間だし、人間がウザいって365日思ってる。

    だけど、1人で生きているつもりでも、その陰にはみんな尽力があるのも事実。

    極端な例えだけど、無人島に放り込まれても自分だけで何もかも補って生きていけるかと聞かれたら、自分だったらサバイバルの知識もないし、ろくに食料も得られず、食べてはいけない草を食べて毒死したり、獣の皮で衣類とかも作れず、寒さで死んだりすると思う。

    今、私がお金を払うだけで生きられているのはみんなのお陰。

    ここの人たちが社会を動かしてくれているお陰で私は生かされている。

    食料も衣服も水も電気もお湯も、私ひとりじゃ作り出せない。

    みんなありがとう

    +32

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/20(水) 01:49:53 

    >>1
    協調性を出す場面があなたとはポイントが違うのでは? 

    自分の意志を封じる協調性までは必要ないのでは?

    常に協調性ガバガバで解放してるのもただのバカじゃね?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/20(水) 01:53:10 

    >>1
    うーん、その言葉の意味合いによるかな
    過度な干渉を求めてくる前置きだと嫌だけど、純粋に一人では生きていけないって意味ならその通りだし
    電気も通らず119番も通じず食糧も尽きていくだけ…っていうドラえもんの「独裁スイッチ」の世界なんて恐怖でしかない

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/20(水) 01:55:14 

    >>63
    よくわかんない言い回し。書いてる人も意味わかってないから文章内容が全く入ってこない。浅はか。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2023/09/20(水) 01:56:39 

    >>73
    それな

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/20(水) 01:58:39 

    >>74
    私帝王切開で生まれたから、医療スタッフがいなかったらそもそもこの世にいなかったわ
    しかも直接のスタッフだけじゃなく、医療機器や物品を作る人、それを運搬する人、病院の建物を建てた人、電気水道を供給してる人…無数の人のおかげで生まれてこれて、今ガルとかできてるw
    真面目な話、感謝って必要だなと思う

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/20(水) 02:00:27 

    金あればできる
    金無ければ餓死

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2023/09/20(水) 02:01:29 

    >>59
    なるほど、確かに。
    何かよほど諌めるべき行動があって、遠回しにこういうこと言われる可能性はあるかも。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/20(水) 02:01:49 

    >>3
    お金払ってサービスを受けるのと人に助けてもらうのは違くない?

    +5

    -16

  • 83. 匿名 2023/09/20(水) 02:02:46 

    >>74
    小学生みたいな内容。来年から中学生頑張ってね。

    +0

    -15

  • 84. 匿名 2023/09/20(水) 02:03:55 

    >>80
    他に誰もいないならお金なんていらなくない?
    無人の店から欲しいもの持ってくればいい、ただし自販機だけは無人でもお金入れないと出てこないw
    北村薫の小説にそんな話があった

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/20(水) 02:04:13 

    >>37
    旦那さんいないの?

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/20(水) 02:05:17 

    >>1
    その言葉を「ゴリ押し」する時って、大抵は他人に何かを要求する時だよね
    自ら「お客様は神様だ」と言う客と似たような図々しさを感じる

    +4

    -5

  • 87. 匿名 2023/09/20(水) 02:11:47 

    >>46
    『ふれあい』
    作詞/山川啓介
    作曲/いずみたく
     歌/中村雅俊

    悲しみに 出会うたび
    あの人を 思い出す
    こんな時 そばにいて
    肩を抱いてほしいと
    なぐさめも 涙もいらないさ
    ぬくもりがほしいだけ
    ひとはみな 一人では
    生きてゆけないものだから

    空しさに 悩む日は
    あの人を誘いたい
    ひとことも語らずに
    おなじ歌 歌おうと
    何気ない 心のふれあいが
    幸せを連れてくる
    ひとはみな 一人では
    生きてゆけないものだから

    何気ない 心のふれあいが
    幸せを 連れてくる
    ひとはみな 一人では
    生きてゆけないものだから
    生きてゆけないものだから

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/20(水) 02:17:23 

    >>1
    主がガルやれるのも誰かが環境整えてくれたんだよ。ネットできるのはSEの人とか居たから。

    そもそもこの世に生まれた時点で誰かに世話してもらってなかったら、そっこー死んでるよ?

    てか、1人で生きてきたって胡座かいてた?
    人にこんなことゴリ押されるなんて、そうそう無いよ

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/20(水) 02:18:41 

    >>82
    どっちでも人あっての事だよ

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/20(水) 02:19:15 

    >>63
    これ初めてじっくり歌詞読んだけど、トピでいう「一人」とはちょっと意味違わない?
    この歌って要は「寄り添ってくれる異性にいてほしい」って言ってる気がする
    解釈間違ってるかもだけど

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/20(水) 02:20:10 

    独身生活真っ最中ですが、喧嘩になる訳もなくストレスにならなくて非常に良い。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/20(水) 02:21:00 

    >>1
    真理だと思う

    ゴリ押ししてくる人がどうかは知らんけど「自分は誰にも頼らず一人で生きてます」とかいう人とも関わりたくない

    +4

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/20(水) 02:23:04 

    >>74
    スーパーの人なんてほぼ他人だしな。感謝はするけど、それだけじゃ虚しいな。似たようなのでアーティストからテレビ越しに1人じゃないと歌われても結局やっぱり虚しい。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/20(水) 02:24:20 

    私の"人は一人では生きていけない"の解釈は、いろんな人の社会活動があるからこそ快適に生活したり、お金を稼ぐ手段が存在して暮らしていけるよなぁ…ってことで、メンタルの部分ではお金に不安がない状態なら性格的に家に引きこもってても苦じゃないし、会話相手がいなくても全然平気だし、実際そういう生き方を選んでる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/20(水) 02:25:23 

    人間は一人なの

     一人で生まれて一人で考えて一人で死んでいくの

     人は一人じゃ生きられないなんて

     だったら私は人じゃなくていい

     ミジンコでいい

     寄り添わなきゃ生きられない人間よりも

     ずっとずっと自立してるもの

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/20(水) 02:25:35 

    >>92
    賛否両論が起きる話は『真理』とは呼ばんのよ。

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2023/09/20(水) 02:26:30 

    そりゃそう
    奴隷が居てこそ優雅に生活が出来る
    当たり前

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/20(水) 02:28:23 

    ワイは「他人とのちょうど良い距離」ってのは人それぞれ違うと思ってるんや
    だから人と接したくない人がいても良いと思うし、自分にとってちょうど良いと感じる距離を他人に押し付けるのはやっちゃいけないことやと思ってるンゴねえ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/20(水) 02:30:45 

    昔学年会で歌ったふれあいにも出てきた
    人はみな一人では生きていけないものだから

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/20(水) 02:34:56 

    >>82
    貨幣制度が成立すること自体、人間が社会を形成してるからだよ。

    +25

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/20(水) 02:35:06 

    >>31
    山奥で暮らしてる人だって
    完全な自給自足は無理ゲーすぎない?

    だって無から野菜の種は生まれないし、
    家を建てるのにもご飯食べるにも道具が必要でしょ
    その道具たちはどうやって用意するんだって話

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/20(水) 02:54:06 

    本当の意味での1人で生きるって難しい気がする。山に籠るとかしないと無理だよね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/20(水) 02:57:31 

    >>38
    友達1人もいない私には耳を削ぎ落とされるレベルの拷問

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2023/09/20(水) 03:01:34 

    >>3
    「私は一人で生きてきた」とよく言ってた友達
    30になってもアルバイト数ヵ月しかしたことなく、親の扶養にずっと入ったまんま

    +37

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/20(水) 03:02:28 

    >>3
    衣食住に病気 防犯 サバイバル知識

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/20(水) 03:04:46 

    >>63
    これ初めてじっくり歌詞読んだけど、トピでいう「一人」とはちょっと意味違わない?
    この歌って要は「寄り添ってくれる異性にいてほしい」って言ってる気がする
    解釈間違ってるかもだけど

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/20(水) 03:05:58 

    >>1
    コレを説得に見せかけた説教や
    アピールで使う人は大嫌い

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/20(水) 03:17:06 

    >>1
    お金があれば1人でも生きていけると実感。70過ぎの独り身の叔父お金なし、結局病気になった時誰も看る人いなくてあんま関わった事なかった私がお世話しなくてはいけなくなった。

    +2

    -5

  • 109. 匿名 2023/09/20(水) 03:25:56 

    >>23
    その解釈じゃないと思う
    人は人と関わらないと人にならないって意味だと思う

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2023/09/20(水) 03:27:08 

    全員解釈間違ってて草

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2023/09/20(水) 03:43:48 

    >>1
    広〜い意味で考えたらガスとか水道とか電気の仕事してくれる人が居るから生きて行けるね。
    ごみ収集もだし、全ての仕事が当てはまる。

    なんだかんだ1人の力で生きて行くのは難しいと思う。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/20(水) 03:47:30 

    >>2
    私は友達も多いし、家族も大好きだし、人と触れ合って楽しい人生だから、あなたみたいな人が心底信じられない。嫌味とかじゃなくて。まじで不思議で仕方ない。
    誰とも関わりたくないの?友達いなくていいの?面倒くさいから、毎日無言で生きてるの?

    +14

    -23

  • 113. 匿名 2023/09/20(水) 03:51:47 

    歌詞とか本では目にする言葉だけど面と向かって言われたら宗教ぽくて嫌

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/20(水) 04:08:17 

    >>68


    そう言う所が…
    うっとりさんの餌食になるんじゃない?

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/20(水) 04:10:51 

    >>108
    お金だけあっても1人では生きてけないって話じゃないの?

    周りに人も金も無い人なんて、そりゃ生きてけないよね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/20(水) 04:42:04 

    だが関わる人は選べる

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/20(水) 04:42:34 

    >>66
    私 そうなりそうなんだけど身寄りの無い人はどうしたらいいの?お金があれば大丈夫なの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/20(水) 04:45:50 

    >>2
    それでも将来は誰かの世話にならないと生きていけないのでは?孤独死するの?

    +14

    -4

  • 119. 匿名 2023/09/20(水) 04:53:39 

    >>1
    てめぇは周りにすら感謝しないタイプの人間やな。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/20(水) 05:00:14 

    >>18
    この曲好きー!

    +35

    -2

  • 121. 匿名 2023/09/20(水) 05:15:45 

    そういう事言ってくる人ほど、人に依存して支配して何でも人にやってもらおうとする
    感情的に恐喝して
    そして自分は人に対して何もしない、出来ない人が多い

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/20(水) 05:19:18 

    >>3
    そうかも知れないけど、少なくとも男手は不要。
    女性が居れば育児に介護などすべて解決。

    +1

    -7

  • 123. 匿名 2023/09/20(水) 05:24:40 

    >>1
    自分のこととしていうのならあり、実感しますもんね。
    でも、
    皆さんがいうように、
    お前のことはお前がやれ、
    でもお前のちからは貸せはいやです断っていいよ。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/20(水) 05:28:53 

    そんな人見たことない、SNSにいるのかな?

    自殺した竹内結子が離婚時、その反対、「ひとりで立派に育てます」宣言してたとか
    おこがましいなと思った
    だから自殺したんだなとも思う

    +3

    -6

  • 125. 匿名 2023/09/20(水) 05:32:00 

    >>24
    私の親はこれを言うタイプだった。しかし本当に弱った時に助けてくれなかった。わざわざ偉そうに言ってくる人間は確かにレベル低い。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/20(水) 05:36:10 

    >>18
    名曲!

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/20(水) 05:45:13 

    >>2
    人に関わらずに生きていくなんて、一生無理
    物を買う、外食をする、病院にかかる、仕事をする、、、知人友人家族以外でも人に関わって生きてます

    +45

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/20(水) 05:48:02 

    じゃみんな結婚しなきゃダメね

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2023/09/20(水) 05:52:27 

    いつも1人で大丈夫だけど、無人島に行って完全な孤独に浸りたいほど人間嫌いでもない。文明と、そんなに関わりたくないけど他人もいた方がいい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/20(水) 05:56:59 

    >>1
    確かに自分の意見ゴリ押し派が大好きな言葉だとは思う。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/20(水) 05:57:50 

    既出だけど仮の話、島を購入しそこで自給自足を始めたとしてもひとりは無理じゃないかなあ
    どこかの国に所属することになるだろう
    攻められるし
    不可能

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/20(水) 06:01:40 

    基本的には、1人では世の中 回らないから
    生きていけない。
    けど、1人で過ごすは 選択肢にある

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/20(水) 06:08:01 

    >>1
    タイトルに引きずられて「人は一人で生きていけない、はそのとおりだろう」といってるいる人も多いですけど、トピの主題は「~という言葉を(相手をコントロールする目的で)使う人」についてはあんまり…どう思いますか?」という部分ですよね

    私もトピ主さんと同じように思います

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/20(水) 06:10:12 

    人は1人では生きていけないけど、人に助けてもらうときは金で解決するところにお願いした方が楽。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/20(水) 06:18:18 

    >>134
    身の回りにそういう人いたけど、福祉(無料サービス)頼りだった

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/20(水) 06:19:40 

    >>122
    と、男が作って維持させてる電波や端末を使ってコメント。
    あ、あなたもう道路使わないでね

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/20(水) 06:21:35 

    今は国が発展し貯金余剰金で福祉を回せるので人権という概念が発生し今は何の問題もないが、基本は誰かが働かないと存在できない、維持できない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/20(水) 06:26:26 

    >>85
    仕事では

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/20(水) 06:29:13 

    インフラが整った日本で一人で生きていけるよね。
    自分で稼げて身の回りの事が自分でできて健康管理 お金の管理が自分でできるのなら一人で生きていけるよ。
    女性は自分で稼げないから男に依存して生きるしかないんだよね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/20(水) 06:45:51 

    そもそもどういう状況で言われる言葉なのかが気になる

    J-POPでよくあるこの歌詞ですが〜とかならわかるけど、「経験上この言葉をゴリ押ししてくる人ほど〜」って複数回言われてるってことだよね
    直前に何言ったら言われるの?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/20(水) 06:46:31 

    人はどうかわからんけど、私は1人じゃ生きていけない

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/20(水) 06:48:54 

    昔なにかの本だかで
    人は一人でも生きていける。けど一人だと生きていくことしかできない
    ってあった気がする

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/20(水) 06:53:41 

    >>1
    1人では生きていけないのは当然。

    で、主さんは生きている。

    ヘラヘラ笑いながら
    「おかげさまで、あなたも私も生きて、こーんなに元気に話せてますね。
    ヨカッタヨカッタ」
    で話を切上げて良いと思います。

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/20(水) 06:56:49 

    >>16
    一人でいいと言ってる人はこの辺を勘違いしてるよね。
    独身でも生きていけるくらいの気持ちで言ってそう。
    実際完全一人で誰にも頼らないなんてこの時代無理だよ。

    +36

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/20(水) 06:58:42 

    人に頼ったり、頼られたりの事を言ってるのでは?プライベートは好きにしたらいいけど、仕事してたらどうしても頼り頼られになるし、そこで意地張って仕事を抱え込まれると、かえって迷惑かけてることになる

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/20(水) 06:59:23 

    ハブられ癖が付いてどうやって友達作ったら良いかわからない。子どもの幼稚園、小学校、ずっとその人たちと一緒。誰と関わってもその人たちが絡んでくるから親しくなれる気がしない。最初に私をハブった奴許せない。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/20(水) 07:05:48 

    >>4
    だよね。これをゴリ押しして来る人なんて見たことも聞いたこともない。
    主の協調性のなさに困惑してる人達が、見かねてアドバイスしてくれてるのを、ゴリ押しと言ってるんだろうね。

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2023/09/20(水) 07:14:04 

    >>1
    この生活に慣れてると不可能だと感じるけど
    あらゆる文明の利器がたいして無かった古代にも人間は生きていた
    その環境が当たり前となれば生きていける
    野生動物のように
    無人島でも野生動物のように案外生きていけるだろう

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/20(水) 07:17:10 

    >>2
    私も基本一人が好きだけど、孤独は嫌だわ。好きな人達とある程度の距離感で付き合いたい。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/20(水) 07:20:22 

    >>112
    横だけど、たぶんあなたは環境が恵まれてるんだよ。

    もしその友達や家族に幼い頃から散々な目にあわされたなら、1人が好きになると思うよ。疲れるんだよ、人と関わることが。だから最低限でいいってことだと。

    私も小1の頃から学校で嫌な目にあって
    学校大嫌いだったし、小3の頃から大人になった現在まで◯にたいって何度も思った。
    仲良しの友達がいても思春期って女子は悪口大会になりやすいし、人間関係は今でも苦手意識ある。

    私の両親は世間から見ると非常識な面があって、それを友達から批判されることもあったよ。でも親だからずっと洗脳のように信じていて、そこ間違いだと気付いたときのショックは大きいし、今もいいように使われてしまうこともある。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/20(水) 07:27:39 

    >>2
    でもこうして書き込みするんだよね。
    本当に1人がよかったらそれすらしないと思う。

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/20(水) 07:27:41 

    >>47
    病気になったときに助けてもらったことって一生忘れられないよね
    今度は自分が誰かの助けになりたいと思う

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/20(水) 07:32:58 

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/20(水) 07:34:26 

    まずは稲作からどうぞ

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/20(水) 07:36:55 

    >>1
    実際、子供の頃から大人の今に至るまで色んな人に助けられてるからその通りだと思う。

    言葉をゴリ押しはしないし、私自身は協調性ないけど、人に恵まれた人生だなぁって思うよ。

    なんなら、食べ物生産してくれる人とか流通の人にもありがとうって思ってるもん、ちょっと気持ち悪いけどw

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/20(水) 07:37:46 

    水道や、電気などのライフライン、コンビニや飲食店、物流など働いている人がいるから生活できている。今ならネット環境は必須。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/20(水) 07:38:18 

    >>9

    本来の意味で一人っきりっていうのは、山奥での自給自足でもまだまだ甘いよ。

    無人島に素っ裸の身一つだけで放り出されてどれだけ一人で生き延びられるか、っていうぐらいが本当の一人で生きること。

    +24

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/20(水) 07:39:54 

    >>154

    まだまだ甘いよ。稲作の苗はどうやって手に入れるの?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/20(水) 07:40:32 

    >>2
    でもガルちゃんで誰かに話したいんだよね。
    1人で日記にでも書き込んでればいいのにさ。
    文句は言われずに自分が書いたものを読んで欲しいって、いい性格だよ。

    +17

    -3

  • 160. 匿名 2023/09/20(水) 07:41:48 

    >>1
    社会は、多数の人間から成り立ってるって意味だと思ってた。
    1人で完全自給自足は無理だから。
    電気も使うし、器具も使うし、車も使うし、服も買ってくるし。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/20(水) 07:43:09 

    今日急にライフララインが止まったらどうするのかって話かと思った。
    周りに頼れる人がいない。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/20(水) 07:44:08 

    >>1
    1人で生きるの意味の捉え方にもよるよね。
    一緒に暮らす家族などがなし、と捉えるならひとりでも生きれるけど、衣食住を物理的にひとりで全てこなすのは無理だし、インフラひとりで維持出来る訳ない。
    また法治国家内で暮らす以上責任が生じる諸々だってあるから人とは関わるよね。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/20(水) 07:44:58 

    >>12
    それよ!私、親戚のお婆さんに言われたwオイオイお前が言う言葉じゃねーだろ、面倒みろってことかよって思った。それクチにしたら泣くし、めんどくせーから言わなかったけど。
    バカ過ぎてビビる

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/20(水) 07:45:03 

    >>5
    そりゃ今はまだいいだろうけど、60近くなったとき実感するんだろうと思うから結婚しときなね。

    +4

    -13

  • 165. 匿名 2023/09/20(水) 07:46:58 

    >>89
    無人島で1人で生きられるかなんて話したら無理なの当たり前で、今ある状況でなら仕事しっかりしておかねかせいでたら1人で生きていけるよね
    病気になったって保険料払ってるんだから治療も受けられる、タクシーで病院に行けるし、それすら無理なら救急呼べばいい
    家事ができないなら家事代行頼めばいい

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/20(水) 07:48:52 

    ママ友出来なかったからこれから習い事でもして、友達作って、ガルちゃんもして、のんびり細々暮らしていこうと思ってたんだけど、そううまく行くだろうか。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/20(水) 07:50:13 

    >>162
    自分以外の人間滅ぼせとか今ある衣食住インフレ全部無くして1人でやってみろとか無理なんだから、今ある状況でって考えたら1人で生きてけるよね

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/20(水) 07:51:00 

    >>164
    うわー

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/20(水) 07:51:26 

    >>85
    一人じゃ無理って話でしょ?

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/20(水) 07:52:02 

    >>1
    自分のために生きるって難しいんだよ。人間は欲深い生き物、誰かに評価されたり感謝されたりすることで生きていけるんやで

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2023/09/20(水) 07:54:48 

    >>160
    それは自分以外のそれぞれの人間が生きるために必要だからやってる事で、自分もその歯車の中の一つになってお金稼いでサービスを利用することと1人で生きられないって違うと思うんだよね。
    家族がいなくても友達いなくても助けてくれるご近所さんがいなくても仕事さえしっかりしてれば1人で生きていける。
    働けなくなっても行政の支援もあるしね。

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/09/20(水) 07:55:09 

    >>1
    しつこくアポなし訪問してこの言葉を言う創〇の人、我が強いだけだった。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/20(水) 07:55:12 

    >>170
    自分のためにしか生きてない

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/20(水) 07:56:30 

    >>1
    捉え方によるけど、
    お金を払ってサービスを、うけてることを
    考えるなら絶対一人じゃ生きていけないよね。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/20(水) 08:02:30 

    基本的なレベルで一人で生きて行けないタイプの人生の言い訳によく使われますね

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/20(水) 08:07:58 

    >>173
    そのうち分かるよ。そんなこと言ってるのも今のうちだけ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/20(水) 08:08:40 

    >>93
    安全圏で自分の負担が何もない所から「あなたは1人じゃないよ。人は1人じゃ生きていけないし今まで生きてこれたのもたくさんの人に支えられてきたからでしょ」と言われても「いや、それはわかってるけど実際に関わる人同士になると何かしら自分に都合が良ければ近づいてくるけど都合が悪くなれば離れていくんだよなぁ」といいたくはなる。一緒にいて楽しいとかの精神的な満足も物理的な生活.労働も実際の人間関係は利害関係で構築されるから「誰かにとって便利な人」でなければ人が離れていくから人は1人じゃ生きていけないって捉えると少し虚しいかも。芸能人とかお金持ちなのに自殺しちゃう人もいるけど行き着く答えがそこだからな気がする。「誰かにとって便利な人」が持ちつ持たれつならいいけど天秤が傾き過ぎてる人間関係がほとんどだよね。

    +3

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/20(水) 08:09:59 

    いろんな意味に取れるよね
    自分は農業も牧畜も医療もできないからそういう意味では1人じゃ生きていけないけど
    恋人や配偶者なら別にいなくてもいい

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/20(水) 08:10:06 

    >>176
    絶対わからないと思う

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/20(水) 08:13:06 

    >>16
    そういう究極の丁寧な暮らししてる人でも物々交換して何か手に入れてたりするし。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/20(水) 08:15:22 

    >>5
    きっとあなたが周りのことも考えた常識的な人間だからでしょう。
    自分さえ良ければいいと周りに迷惑かける非常識な行動をし、自分勝手に生きてる人は度々言われてそう。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/20(水) 08:18:16 

    >>172
    >>163です。
    元○価で我の強い婆さんだった!自分は散々周りに迷惑かけて私や母は被害に遭ってるのに、それ言うか?って。
    厚顔無恥を絵に描いたような人だわ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/20(水) 08:21:40 

    >>82
    お客様は神様です思考かな?

    お金払ってるんだから文句言わずにやれ!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/20(水) 08:23:41 

    >>1
    一人では生きていけないってか、逆にどう足掻いても一人で生きれないじゃんw
    無人島とかサバンナで生きてるなら分かるけど

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/20(水) 08:25:24 

    >>154
    稲作は最後じゃない?ハードル高過ぎ。半農が出来る住居に引っ越さないと。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/20(水) 08:26:25 

    >>112
    あなたと真逆の考えの人もいる。ただそれだけのこと。

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/20(水) 08:26:41 

    >>38
    友達とか家族って意味でなく、施設入ったりしたらそこの人にお世話になるとか誰かの手を絶対借りるって事じゃない?
    むしろそっちの方が気楽だと思う。
    施設で虐待とか言うけど家族でも介護ってこれある得る。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/20(水) 08:30:15 

    >>1
    自分は一人でも全然平気だと思っていたんだけど、南の島に移住したときあまりにも孤独で狂いそうになった
    今思えば自分から色々と行動すれば良かったんだけど、そこの人間達がどうしても好きになれなくて自分から避けてた
    やっぱり話せる人がいるってのは当たり前のようですごい大事なことなんだなって思い知ったよ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/20(水) 08:33:12 

    >>104
    そのお友達だって数カ月誰かのために働いたし、誰かの作ったものを買ってくれてるんだね。
    ありがとうございます。
    でも代わりはいくらでもいるので消えてヨシ!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/20(水) 08:34:14 

    親と何かあり、ひとりで生きてきた!的なことを言う人は結構いる
    竹内結子の「ひとりで立派に育てます」宣言然り

    地域にもよるかもしれないが、私は幼少期、身内だけでなく色んな人に世話になった感あるよ
    実際可愛がってもらった(両親も他の子に対し同じ感じ)こともあるし、ほぼ縁ない通行人でも困った時助けてもらったり…
    困らなくてもそこに存在するだけで助かるというか
    エリアによるかね?
    人気(ひとけ)のない場所は本当に危なかったから
    公園で友達と遊ぶにしても安全そうな大人がベンチに座っていた方が安心というか

    誰に何を言われた訳ではないが、感謝してる

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/20(水) 08:34:19 

    生きていくしかないんだよ。天涯孤独の身は。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/20(水) 08:36:25 

    ひとりで育ててる、育てられてる気になってるだけ
    子ども手当的な金銭やサービス別にしても、本当は沢山の人から支えられてる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/20(水) 08:43:17 

    まず生まれてきた時点で必ず誰かに助けられてるからね。
    どんな人でも子供時代は誰かの世話になり、死ぬ時も誰かの世話になる。
    いくらお金があったって、お金自体は何もしてくれないからね。その言葉をゴリ押ししてくる人には出会った事が無いけど、その言葉を素直に受け止められないのは傲慢な気がする。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/20(水) 08:43:23 

    生きていけないでしょ実際
    山で木の実か何か食べて、栄養足りなくて貧血起こしそうなら自分で狩りをして、葉っぱでお尻拭いて生きられるんなら別だけど、たいていみんな誰かのお陰で今を暮らしてる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/20(水) 08:44:18 

    >>104
    本気で困ったり窮地に陥った経験ないからこその発言て感じするわ
    お友達の人生のなかでは家族や周りの助けが当たり前に満ちあふれてて、それらがあることに気がついてなさそう

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:23 

    >>5
    普段の付き合い方って大切だね。みたいな会話はちょくちょくするよ。
    何かあった時に、信用されたり、助けてあげようと思うのは付き合いがあるから。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/20(水) 08:48:51 

    自分以外の人類滅ぼす系の悪役とか見ると、
    下水処理場やら発電所やら操作する人がいなかったら文化的な生活はできなくなるのに、
    こいつ原始時代に戻りたいのか?って思ってしまう。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/20(水) 08:50:55 

    >>2
    私もそう思ってた。それで自由に暮らしてる分には
    良いし大賛成。
    だけど この頃 年のせいか、足腰が痛くなって 病院でも「老化です」と言われて終わり。
    そうなると 友達も一人もいなく 近所付き合いも出来ない私は 困り事が年々 増えていったのよ。
    段ボールが括れない、電球が変えられない、重たいものが運べない・・・
    色々と出てくる訳。でも
    こんな 1つ1つの事を頼める人なんていないし、「プロに頼べば?」と言われそうだけど 「電球買ってきて付けてください。後 段ボール括って 少し片付けも」ってなると 結構 取られる。まず、業者(良心的)を知らない。ネットで探してぼったくられる。
    結局、仲の悪い息子に(何年も会ってない)に 泣きついて家に来て助けて貰った。
    でも、やっぱり朝
    目が覚めた時に「あ~私 一人で自由だ~☺️」とか
    思うから 自分勝手だよね。
    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/20(水) 08:51:21 

    >>14
    こんなので悟ってるって思ってるなんてどれだけ薄っぺらい人生送ってるの?
    帰宅したら手を洗いましょうって言っても悟ってるとか言って逆恨みしてそう。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/20(水) 08:53:48 

    >>2
    いずれかは人に助けてもらわなきゃいけない時がくるよ。あなたが元気な今はいいけどね。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/20(水) 08:53:58 

    >>163
    これ母親と親戚のおじさんに言われた事ある。
    そういう人に限って誰かに依存しないと生きていけない人だったしトラブルメーカーだったからこの言葉嫌い。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/20(水) 08:57:55 

    産まれた瞬間からまさしくそれでしょ、としか思わない。ガルちゃんしてる時点でスマホとかパソコンとか使ってるし。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/20(水) 09:00:58 

    幼少期受けた心の傷はどんどん大きくなるから、傷抱えながら一人で生きてくのはハードだね
    私ガルちゃん民居なかったら死んでるもん

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/20(水) 09:03:08 

    >>1
    どんなお金持ちも人が居なかったら誰が食べ物作る。掃除する。 一人じゃ何もできないよ。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/20(水) 09:07:39 

    >>2
    これってただのコミュ障の強がりだよね

    +9

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/20(水) 09:10:21 

    >>5
    人に頼りまくりながら「1人で生きてきた」「1人でも平気」と言う人に対して我慢ならずに説教している場面で見たなぁ。

    「人は1人では生きていけない」って突然言う場面って多分ないから、他人に感謝や敬意がない人がいないと>>1のような発言を使う場面がないかもね。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/20(水) 09:12:12 

    >>2
    2コメで書き込むぐらいガルちゃんにいるのに、か??

    2さんみたいな1人が苦手な人ほど「1人が好き」っていうよね
    そしてそういう人はあまり他人に敬意を払わない。
    見かねた人に「人は1人では生きていけない」と言われると反発する…みたいなことかなぁと思った

    +11

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/20(水) 09:14:29 

    >>57
    なるほど。
    小中学校の通知表に毎回「協調性がない」と書かれ続けてた私は、
    先生に対して服従の意思を見せない扱いづらい子だったというわけね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/20(水) 09:18:06 

    独りでさみしい人を狙って、怪しい(カルト系)サークルに引っ張り込む人もいるから要注意

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/20(水) 09:40:33 

    >>1
    1人で生活するのは平気だけど、今の私が誰にも迷惑をかけずに真っ当に生きられてるのは今まで出会ってきた人たちのおかげでもある。
    つらい時に助けて支えてくれたり、間違ってる事は間違ってると言ってくれたり、そういう人との関わりを通して自分の生き方を見つけられた。

    自分の好きな事を楽しめるのも発案し提供してくれる人たちがいるから。本や絵画や音楽やゲームや…安易をするにも参考にする人がいたり道具ひとつ取っても作ってくれてる人がいる。衣食住でさえそうだよね。

    1人で生活する事はできても、身ひとつで無人島に移り住まない限り1人では生きていけないという意味では納得してるし、社会をまわしてくれてる見知らぬ人たちにも感謝して平穏な孤独を楽しんでるわ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/20(水) 09:42:04 

    >>1
    そりゃそうだろうけどそれ言う人は別に何者でもない無関係の人なんだよね
    あなたがいなくても別にっていう人ほど言うよねこのセリフ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/20(水) 09:42:28 

    >>209
    そういう怪しい人間に騙されないようにするには、まともな第三者の視点が必要だったりするもんね。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/20(水) 09:42:37 

    こういう人達は本当に1人では生きていけないよね

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/20(水) 09:48:08 

    >>74
    真の答えこれだと思います、わかりやすく解説してくれてありがとう。

    生きていく上で必要なものを、なにもかも自分で賄えないから人は一人で生きていけない。
    それができる現代人なんて少ないでしょうね。
    私も無理です、生かされてるんだなあ…

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/20(水) 09:49:42 

    >>16
    一人でってそういうことだよね
    誰の手も借りず農耕、建築なんて無理
    己の治めた税金も流した下水も人の手を借りてる

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2023/09/20(水) 09:51:33 

    無人島で自給自足生活…大変よなぁ…

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/20(水) 09:51:56 

    >>112
    人それぞれだもんね。私は家族親戚であっても合わない人といると辛くなるから深入りしないし、友達も数より質を大切にしてるよ。
    周りの自称友達が多い人って単に調子よくて1人との関係性が薄いか、周りが仕方なく合わせてるのに気づいてない無神経なタイプが多い。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/20(水) 09:53:43 

    >>37
    私の周り割と多いんだけどシングルマザーってすごいね。

    +0

    -3

  • 219. 匿名 2023/09/20(水) 09:53:55 

    >>18
    めっちゃ歌上手いからガル民の皆にも聞いて欲しい!笑

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/20(水) 09:54:46 

    >>18
    これはモーニング娘。?

    +0

    -4

  • 221. 匿名 2023/09/20(水) 09:55:05 

    そりゃぁ誰もいない無人島で自給自足して生きていけるかと聞かれたら無理だし、精神的に狂うだろうね。
    漁師さんや農家さんがいて、運ぶ人や売る人がいて、手にはいる。電気を作る人がいて、供給する人がいて家に届く。1人じゃ無理。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/20(水) 10:19:25 

    社会が通常機能してる前提と、食糧危機でも来ている前提では真剣身が全然違うね。近所の友人が大事ってことになるよね。

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/20(水) 10:22:43 

    >>1
    分かる。一番そうじゃない人ほどドヤ顔で格言的な事を言うよね。
    詐欺師ほど「義理人情を大事にしろ」って言ったりね。本当に義理人情を大事にしてる人は、人に押し付けず自分で動く。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/20(水) 10:22:46 

    ゴリ押しする状況が思い浮かばない
    一人で生きていけないんだからみんなで協力しようぜ!みたいな感じなのかな
    だとするとうざいね

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/20(水) 10:25:20 

    >>2
    人の支えがあって生きられてるって分からない人なんだね。
    だったら無人島行け

    +5

    -3

  • 226. 匿名 2023/09/20(水) 10:28:51 

    >>112
    もし本当に友達多い人なら、匿名の掲示板でウザくからんだりしないと思う

    +6

    -1

  • 227. 匿名 2023/09/20(水) 10:30:00 

    無人島に住んでても、その島にまつわる権利や義務で交渉ごとが出てくるよ
    訓練した人工知能、世界一強いロボット団を所有し、維持できるなら可能かな?
    そのロボに国際会議の場に出てもらう…無理だろw
    既存のどの国・民間企業も躍起になってるとこ張り合うのだし、所属するなら納税他義務が発生するだろう

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/20(水) 10:34:02 

    >>201
    確かに!この言葉、依存体質の人の免罪符になってるねw

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/20(水) 10:39:31 

    >>16
    天空の城ラピュタのシータがそういう生活を送ってたけど、実は飛行石に助けられてたんだよね
    植物が良く成長する作用があった。
    シータは知らずにいたけど。
    だから科学が悪いわけじゃない、助けてくれるものではある。
    使い方を間違えただけ…

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/20(水) 10:40:39 

    >>1
    その人は他人に寄生して生きてるんだろうなって毎回思う

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/20(水) 10:42:40 

    人間は土から離れては生きられない

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/20(水) 10:45:34 

    結婚相手には困った時救けてくれるような人じゃないと嫌だ
    自分の事だけしか考えない人とか看病もしてくれないとかはゴミ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/20(水) 11:10:04 

    >>195
    その通りな感じ
    その子も辛い経験はしたんだろうけど、30になっても親の扶養で生活できて、仕事をしていないときも家族が家事を手伝うように声かけしたり買い物連れ出したり、すごく家族や周りから大事にされているのになと思った

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/20(水) 11:11:00 

    >>202
    それもそうだね。
    食べている物も着ているものも歩いている道も何もかも誰かの手を経由しているからね。
    いつ何で世話になってるかもわからないし、やたらめったら他人を批判しないどこうと思うよ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/20(水) 11:16:51 

    >>220
    の妹分

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/20(水) 11:30:51 

    >>122
    男がいなければその「子育て」の元の子供も産めませんよ

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/20(水) 11:38:30 

    >>170

    承認欲求だね。確かに世の中、多分、多くの人が(大部分?の人と言えるかも)この欲求があると思う。
    私の勝手な想像では多分、人間の95%ぐらいは、他人とのつながりを欲していると思う。でも、残り5%ぐらいは、もちろん無人島で一人で完全な自給自足をしたい、とは思わないまでも、出来るだけ人と関わりたくない、他人との関係で疲れるぐらいなら友達なんて一人も欲しくない、一人大好きっていうタイプも圧倒的少数派ながら存在すると思う。私もその一員。そのくせ、こうしてガルちゃん見たり書き込んだりしてる。それはネットという無責任で非対面の気安さからくるんだよね。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/20(水) 12:18:17 

    >>4
    そもそも人に言うってより、自分で感じる事だからね。
    言われた方は『あ…はぁ…』ってなるよw

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/20(水) 14:10:04 

    心開いたから遠いとこから2つもプレゼント貰っちったぁっ
    (。•ω- 。) ⌒♡

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/20(水) 14:16:03 

    母親が毒親ヒステリックなんだけどこればっかいう黙って欲しい

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/20(水) 15:06:28 

    >>226
    出た。本当の〇〇🤣

    なんであなたの定義が正義だと思ってるのか謎。
    別に友達いても、家族仲良くても、仕事してても、ガルくらいやるんやでw
    あと、うざくからむて1回質問投げただけでww

    +1

    -6

  • 242. 匿名 2023/09/20(水) 16:34:40 

    >>1 交通機関とかインフラと食べ物の事を考えると人一人では生きていけないなってよく思う。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/20(水) 17:15:38 

    >>3
    本当それ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/20(水) 18:05:19 

    >>1
    捉え方になるけど、
    例えば、食べ物にしても誰かが作って運搬して販売してそれを買ってるし、
    電気もいろんな人関わって発電して通電してるとか、
    いろんな人がいろんな役割を全うして生活してる。
    そう意味で一人では生きていけないってことじゃないかと思うんだけど、
    それこそ一人暮らしできないとか、
    そんな話なのかな?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/20(水) 19:13:51 

    >>1

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/20(水) 19:26:40 

    >>43
    私の父も昨年末に肺気腫で他界したけど一緒。
    最期は葬儀屋さんや僧侶にもお世話になったしね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/20(水) 22:05:35 

    >>40
    うーん、なんかそういうことじゃないんだよ

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/09/20(水) 23:11:18 

    >>1
    絶対に1人では生きていけないよ

    衣食住、インフラ、暮らしすべてに誰かの力が関係してるし、生まれてすぐ赤ちゃんの頃からご飯自分で食べてたの?今も食べ物着るもの家すべて自分で作ってるの?

    お金を稼ぐにも、人との関わりがないと無理でしょう
    無人島に1人で暮らしてたらお金なんて意味ないから

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/20(水) 23:13:28 

    1人で生きていける派の人で書き込んでる人はなんでガルちゃんやってんの?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/20(水) 23:16:38 

    >>2
    1人が気楽なら無人島で暮らせば?
    スマホもなく、ずっと裸で、食べ物も自力で作って、体調悪くなっても放置しかないけど。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/20(水) 23:31:21 

    その通りだと思う。
    私は一人じゃ生きて行けないよ
    一人で生きて行けるって思える人って物凄くメンタル強いと思う
    私は色んな人に支えられてここまで生きてこれた。

    +1

    -2

  • 252. 匿名 2023/09/21(木) 00:10:47 

    当たり前じゃん、この服も誰かが作ったやつだしって言って終わり

    +3

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/21(木) 00:24:56 

    >>1
    人に頼る気満々の人

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/21(木) 18:52:27 

    >>5
    私もw
    40年生きてるけど言われたことも言ったこともない

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/21(木) 18:58:06 

    >>164
    理解力大丈夫?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード