ガールズちゃんねる

なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

264コメント2023/10/07(土) 23:57

  • 1. 匿名 2023/09/19(火) 18:46:28 

    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由(現代新書編集部) | 現代新書 | 講談社(1/3)
    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由(現代新書編集部) | 現代新書 | 講談社(1/3)gendai.media

    学校は「教育」「学校らしさ」「生徒らしさ」という膜に包まれた不思議な世界だ。その膜の中では、外の世界では別の意味をもつことが、すべて「教育」という色で染められてしまう。そして、外の世界のまっとうなルールが働かなくなる。 こういったことは、学校以外の集団でも起こる。 …学校も、オウム教団も、連合赤軍も、それぞれ「教育」「宗教」「共産主義」という膜で包み込んで、内側しか見えない閉じた世界をつくっている。そして外部のまっとうなルールが働かなくなる。


    ■なぜ「理不尽」を受け入れてしまうのか

    これらのポイントに共通していえるのは、クラスや学校のまとまり、その場のみんなの気持ちといった全体が大切にされ、かけがえのない一人ひとりが粗末にされるということだ。全体はひとつの命であるかのように崇拝される。

    この全体の命が一人ひとりの形にあらわれたものが「生徒らしさ」だ。だから学校では、「生徒らしい」こころをかたちであらわす態度が、なによりも重視される。

    学校の全体主義と、そのなかで蔓延しエスカレートするいじめ、空気、ノリ、友だち、身分の上下、なめる―なめられる、先輩後輩などを考えることから、人間が暴走する群れの姿を明らかにすることができる。学校という小さな社会の全体主義とそのなかのいじめを考えることから、人間の一面が見えてくる。

    理不尽なこと、残酷なことがいつまでも続くのは、人がそれを「あたりまえ」と思うからだ。それがあたりまえでなくなると、理不尽さ、残酷さがはっきり見えてくる。逆にあたりまえであるうちは、どんなひどいことも、「ひどい」と感じられない。歴史をふりかえってみると、このことがよくわかる。

    +41

    -28

  • 2. 匿名 2023/09/19(火) 18:46:51 

    受け入れてまへんけど!?

    +218

    -6

  • 3. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:07 

    今思うと学校ってクソだよね。

    +386

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:23 

    それは過去のことなので、今はもう令和なので意識切り替えていきましょう!
    憎しみはどこかで断ち切らなければなりません!

    +4

    -16

  • 5. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:34 

    日本にしかいじめがないなら分かるが世界中であるやん

    +255

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:39 

    嫌でもNOと言えない日本人

    +65

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:47 

    なぜ逃げる!離せばわかる

    +9

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:49 

    なぁぜなぁぜといわれてもねえ

    +0

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/19(火) 18:47:49 

    宗教とかの話するなら外国の方が盛んじゃない?

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:03 

    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +3

    -34

  • 11. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:06 

    私なんて会社でやられた。男三人から。しつこいわ。いまだに心壊れて引きこもりの私。

    +83

    -4

  • 12. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:26 

    >>5
    アメリカで殴り殺された子のニュースみたばっかだ

    +87

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:32 

    大人になった今思うんだけど

    学校の教師って割とクズだよな

    +167

    -6

  • 14. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:34 

    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +1

    -38

  • 15. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:38 

    変な内容!
    イジメはどこにでもありますけど!

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:45 

    イジメでの話なら日本だけの話じゃないでしょ

    +38

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:45 

    いじめの話かと思ったら急に宗教の話始まって読む気失せた

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:45 

    加害者一家全員で市中引き回しにしな

    +12

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:47 

    間違っているかどうかの是非はともかく
    ヒュンダイに教育語られたらムカつくでしょ

    憧れのアメリカのように個人主義にしますか?

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:47 

    だって、集団から外れちゃいけないんだもの。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:55 

    理不尽を受け入れる奴隷になるよう教育されてるからな

    +24

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:55 

    大人になっても普通にイジメってある
    無かったとしても影で悪口言われてるとか

    +60

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:56 

    被害者が休んだり、転校せざるを得ない状況にするのは何とかならない?

    +47

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/19(火) 18:48:56 

    ブスならバカにされて当然で悩むなら整形しない方が悪いみたいなのしんどいんだけど

    +13

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:08 

    >>3
    日本の学校は理不尽を学ぶ所
    そうして納税者と言う奴隷を作って行く

    +148

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:08 

    イジメは日本特有のものではないよね?

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:12 

    奴隷根性

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:15 

    学校は警察介入させたくたいため。
    いっそのこと校内に交番まで言わないが警察OBを配属させいいじめ抑止するべき。

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:34 

    >>3
    将来反抗せず大人しく納税させるための教育

    +100

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:38 

    受け入れないともっと酷い目に合うからでしょ
    どんな関係でも二人の人間がいたら、どちらかがモラハラで、どちらかが受ける側の構図が出来上がるから

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:47 

    どんどん自殺してくれるから無問題

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/19(火) 18:49:52 

    全体主義は悪、ゴミ
    個人主義こそ至高

    民主主義以外は悪、ゴミ
    民主主義こそ至高

    +1

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:04 

    >>6
    言われると気分悪くする人も多いよね。人の好意をーーって。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:17 

    >>13
    社会人としてどうなんだあの人たちって今なら思うこと沢山あるね

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:21 

    >>1

    学校からイジメがなくならない



    社会(やガルも含め)からモラハラなどの加虐、侵害がなくならない、寧ろそうしているから


    そういう人達を優秀として仕様にした社会にして選民してるから子供がそれで当然の話

    元を絶たなければなくなるはずも変わるはずも洗練されるはずも何もない

    進歩も前進も何もない



    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:24 

    いじめって世界中のどこの学校でもあるからね。人種差別でいじめられた日本人も普通にいるし。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:24 

    いじめの心理を分析して社会時として恥ずかしいことだって刷り込まないとずっと続くよね。
    人間の負の本能だもの。
    社会が国が教育しないと。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:43 

    子供のいじめは我慢しなくていい、いじめる方が悪いけど、大人のいじめはいじめに堪えられない方が悪いという謎理論

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:43 

    >>11
    辛い思いしたんだろうけど、それで引きこもり続けるのは言い訳だよね

    +5

    -38

  • 40. 匿名 2023/09/19(火) 18:50:49 

    悪魔みたいな残虐で執拗な子どもいるよね、いじめ加害者

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:01 

    というか、いじめられてない=自分は大丈夫!って自己肯定感あげる材料にしてる人もいそう
    私はよくいじめられたりいじめられてる子をかばってた側だったんだけど、たまたま仲良くなった子がたいていそんな感じだった
    他人がはいつくばってるの見て「私はまだマシ!」「あの人より私の方がいい人生!」みたいに考える人も多いイメージ

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:01 

    理不尽なことはどこの国でもある

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:05 

    >>13
    教師自体が生徒に暴言吐いて暴力振るってたしね。
    教育というよりは八つ当たり、個人的感情入りすぎ。
    1人が部活を休んだら「連帯責任」取らされて部員同士が気まずくなったり。

    +41

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:09 

    大人は仕事辞めればまだ済むよ。
    でも子供って地元から離れない限り逃げられない。
    学校は戦場だよ。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:40 

    >>1
    学校だけじゃないけどね、
    やりたい放題をするだけしまくってた会社もあるし。
    ビッグモーターとか郵便局のかんぽとか。
    下に就いてる者は自殺したり
    客にあたったりしてたし。

    長崎の郵便局の元局長は
    12億の金を払い戻したのか?
    客に泣き寝入りさせたんだろうなあ。
    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:41 

    >>24
    今の若い子そんな感じなの?

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/19(火) 18:51:56 

    そうなのよ。
    朝30分早く会社に行って無償の仕事なのに引き受けてる。
    それなのに頭にきて仕方ない。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/19(火) 18:52:17 

    >>1

    理不尽を誰も受け入れていない
    理不尽な不可抗力をする公平性も論理性も何もない知性のない人間が「している」だけのこと

    一方的な暴論、暴虐の加虐、加害しているだけだから


    とても野蛮なのよ、社会が味方する者達の脳は


    +4

    -2

  • 49. 匿名 2023/09/19(火) 18:52:21 

    >>5
    海外もなかなかエグいよね

    +57

    -1

  • 50. 匿名 2023/09/19(火) 18:52:37 

    >>13
    今日もかわいい子どもたちの為にがんばります!ハァハァ

    くらいじゃないとつらい仕事でしょ

    +9

    -7

  • 51. 匿名 2023/09/19(火) 18:52:56 

    >>2
    増税増税でデモもストもしないじゃん
    仕方ないで流してるでしょ
    そう言うふうに教育されてんだよ

    +24

    -6

  • 52. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:15 

    我慢大好きだよね

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:18 

    学校に防犯カメラと病院みたいな呼び出しボタンつけた方がいいと思う
    教員が隅々まで対応するには広すぎるし、抑止力になると思う

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:23 

    >>24
    そんな風潮ないけど

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:23 

    >>1
    日本人はじゃなくて人類はだ。たわけ者め。、

    +6

    -6

  • 56. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:24 

    移民が増えたらますます大変だよ
    元々の精神論が違うから

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:31 

    >>1
    子どもの内に理不尽になれておくことで社会に出た後に公務員を代表する既得権益層から搾取される理不尽に耐えられるようになるでしょ?
    そもそも教師の仕事も楽になるし

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:33 

    ガル子だってガル内でイジメやってる!嫌味&暴言コメントで、何度心折られたか…
    ガル子の意識が変わらん限り、イジメは無くならない!
    ガル子も悪い!

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:36 

    >>1
    日本以外の国は理不尽が無いと思ってる?
    海外には泣き寝入りは無くて、理不尽は全て救済されると?
    海外の学校には理不尽ないじめはなく、先輩後輩の上下も無く?

    あの〜、アメリカの全体主義と同調圧力なんて日本より酷いですよ〜?なんだかんだ言ってバリバリ軍国主義の国ですし、欧州なんて空気読めと目立った事するなの階級社会ですよ〜?

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:40 

    >>12
    欧米のいじめって暴力でくるよね

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/19(火) 18:53:41 

    >>1

    何度も言うけどこの社会は8割内向型な知能の脳でありふれているから

    そんな野蛮人は理不尽で当たり前なの


    まともな人はまともにみんなと共生して生きたら身も心もボロボロだよ、まともでいられないよ





    +0

    -2

  • 62. 匿名 2023/09/19(火) 18:54:40 

    いじめは日本だけじゃないけど海外よりマシだから…とかも思いたくないな
    国内外問わずいじめは被害者にとって理不尽な暴力でしかない

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/19(火) 18:54:56 

    >>1
    忍耐強い。まるで忍者

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/09/19(火) 18:55:03 

    加害者に甘く被害者には厳しい理不尽な世界(笑)

    イジメっ子がケーキの切れない非行少年なら擁護され、体が小さくひ弱な人や偏差値低い人はイジメられる

    カースト上位は体育会系や喧嘩強い人、非行少年。
    カースト下位は真面目な人や馬鹿な人や喧嘩が弱い人

    +6

    -3

  • 65. 匿名 2023/09/19(火) 18:55:14 

    >>1大人もいじめしてるから、
    子供は親みてるよ。

    +15

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/19(火) 18:55:27 

    犯罪者が擁護されて被害者は放って置かれるから。被害者が悪者にされる国、日本。

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/19(火) 18:56:28 

    >>13
    学校に嫌な感情が無い人が学校組織に居座りたがるから自ずと加害者の割合が増えるのよね

    +30

    -3

  • 68. 匿名 2023/09/19(火) 18:56:47 

    >>1
    みんなも受け入れてるから仕方なく受け入れる

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/19(火) 18:56:56 

    >>41
    田舎やレベル低くて愛の無い組織はそうだよね。
    「いじめられないように立ち回る私の方がえらい!いじめられる奴が悪い!」って妖怪化してる人多い。
    社会システムが野暮ったい有力者のエゴを中心に回ってるから、末端までその卑しい文化が浸透してる。

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/19(火) 18:57:03 

    最近、日本人は○○トピ多いね

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/19(火) 18:57:10 

    まあ、なくならないわ。
    ストレスや不満を発散させてるだけだから、加害者はなんとも思っていない。
    いじめ、改め、暴行罪…窃盗罪…侮辱罪…にしたら。
    子ども同士、同じレベルで喧嘩とかは、あっても自然な事だけど。
    陰湿なのは、回りが助けてあげなきゃ。加害者はずる賢いやつらだから。親も。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/19(火) 18:57:34 

    >>1

    理不尽は「受け入れる」ものではないでしょ、日本語がおかしいよまずそこが論理性がない

    受け入れる入れないの有無を言わさずそこで既に終わってるのよそれが理不尽

    受け入れるも入れないも何もいきなり、刺されたり轢かれたり撃たれたりして死んだらそれまででしょ

    理不尽な不可抗力は相手の意志とは無関係なの


    理不尽を受け入れるだのおかしな日本語を話しているあなたが既に理不尽だよ


    +2

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/19(火) 18:57:47 

    加害者側の精神状態がおかしいってポスターでも掲示したらまたちょっと変わってくるかもしれないね。
    加害者の家庭環境に問題あるだろうし

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/19(火) 18:58:00 

    >>39
    あなた酷いね。

    +32

    -3

  • 75. 匿名 2023/09/19(火) 18:58:24 

    誹謗中傷ばっかしてるガル民が、いじめの何を語るの?笑

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/19(火) 18:58:53 

    >>70
    日本人下げトピね
    国としての自信を失った時、一見頼もしい未来の独裁者が現れやすいから要注意

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/19(火) 18:59:31 

    >>4
    最近の呪術廻戦はタバコの火を押しつけるいじめしてた
    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/19(火) 18:59:31 

    自己中で利己主義な人が多いからでは?
    自分に甘いくせに他人には厳しい。
    普通の人は日和見主義の人が多い感じがする。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/19(火) 19:00:04 

    >>1

    多いものが正しいでしょ
    そうでない者は頭がおかしいとか変な人、病気、障害、誤ってるとか弱い、劣る、下だとみんなすぐ脊髄反射するでしょう

    その思考回路や発想や概念や価値観の全てが犯罪者脳なのよ、知能が低いってこと




    +2

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/19(火) 19:00:18 

    >>1
    長男教はじめとする家父長制や家庭、家族がすでにいじめの温床になってるのに今更何言ってんだ。
    まずは家族から始めないと。
    親の再教育が必要なだけだろ。
    大人がエゴを捨てて自分を愛することを覚えないと今の状況は変わらないよ。
    それには最低限の金と上質な教育、教養が必須。

    +3

    -4

  • 81. 匿名 2023/09/19(火) 19:00:28 

    全世界の人々まとめて理不尽だよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/19(火) 19:00:57 

    いじめっ子タイプの人のほうが明らかに出世してるよね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/19(火) 19:02:44 

    >>82
    いじめは虐待と同じように脳を萎縮させるんだと思う
    手を出さなくても傷害事件だと思ってる

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/19(火) 19:02:52 

    ほんそれ
    明らかに法律違反でも、仕方ないってコメントがるちゃん多くてびっくりする
    自分世代が我慢したことは当然下の世代も我慢すべきって思ってる人が多い

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/19(火) 19:02:57 

    >>1


    そんな人類が遺伝子がこぞって家庭や子供を作る生命力に溢れてみなぎっているからに決まっているでしょう




    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/19(火) 19:03:07 

    >>28
    保健室があるみたいに校内交番が今後はあってもいいよね。小さい社会の図なんだから。
    生徒や先生がいじめという暴力を隠蔽するのはおかしい。
    それに家庭内虐待やネグレクトを受けてる子にも気づいて守って欲しい。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/19(火) 19:04:12 

    >>13
    大人が全体的にクズ
    負け犬が多いから

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/19(火) 19:05:07 

    悪いと思っても本能でしてしまう。イジメられてたくはないとかボッチになりたくないからとか、その場の空気で誘導されるケースもある

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/19(火) 19:06:31 

    >>29
    加害を加害だと気付かせない為の教育だよ、加害者にとってはその方が都合がいいから
    よその掲示板でいじめ加害者を暴力団やクレーマーに例えていたけど秀逸な例えだと思った

    >>30
    クレーマーやカスハラも自分達とはかけ離れた人物像(反社や社会不適合者など)を想像しがちだけど案外普通の人が多いもんね
    法整備すべき時代になったのかも

    +12

    -1

  • 90. 匿名 2023/09/19(火) 19:06:37 

    いじめってやっている本人はいじめだと思ってないもんね
    社会出てからもそうだけど、冗談のつもりだった、いじっているだけだった、反応が面白そうだからやってみたかったで済まそうとする人いる
    あとは悪口も暴言も優しさから言ってあげている!みたいに言う人もいるよ
    自覚がないのが怖い

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/19(火) 19:07:53 

    怒られるとは思うけど、イジメって本当に理不尽にやられる子と、この子はイジメられるよなぁって子に別れると思う。
    前者は本当に気の毒。
    後者はなぜそんな事を言うの?やるの?ってタイプで周りをイライラさせる。
    大人になったら、こいつ、うぜーなぁ位で放っておくけど、子供だとおちょくったりしちゃうと思う。
    それが段々エスカレートしちゃうと思う。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/19(火) 19:07:59 

    >>1


    普通はこうでしょう
    こうならこうなはずだ、こうならこうでなければならない、こうならこうしろ!なになにのくせになになになのはどうこうetc…

    だのと八割の人達の杓子定規な不自由なスマートでない効率的でもない方程式や正解やルールがあってそれを他者に強迫観念の如く強要しているから


    どんなふとした場面でも知能低い人類特有の偏見や差別的感情が先に脊髄反射で働いて


    そのような「理不尽」な不適切な言動をとり加虐的なことをするでしょう、そうしておいて普通ができずにいて後から後付けで「やっぱりどうのこうの」とするまでがセット

    妙な杓子定規がある狭くて小さくて偏ってる人達のほうが不具合いなのにそちらが粗製濫造されて多いのを言いことに裸の王様で多勢に無勢な世の中だから誤りが起こり絶えない

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/19(火) 19:08:10 

    >>3
    ね。だから自分の子供が学校入学しても、めでたいとあまり思えなかった。大変だねがんばれとしか。

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2023/09/19(火) 19:08:45 

    >>13
    教師しかやった事ない人ってやっぱ独特だよね。
    たまーに社会人経験ある先生いたけど、子供なりに他の先生たちと違うのがわかったよ。
    なんつーか『あ…この人ちゃんとした大人だ』って感じた。

    +41

    -3

  • 95. 匿名 2023/09/19(火) 19:10:02 

    よくいじめの話題でいじめられっ子に
    ダメ出しする言葉で「社会はもっと理不尽」
    だとか「いじめから逃げるやつは社会に出ても
    やってけない」ってみるけどそもそも理不尽が
    当たり前の社会ってのがおかしいし、もし
    その会社がいじめよりエグいならそれはふつうに
    ブラック企業

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/19(火) 19:10:10 

    >>5
    そもそもいじめはあるものだって認識に変えないといけないんだよね
    いじめる側もいじめられる側も紙一重だったりするし

    +40

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/19(火) 19:10:12 

    >>3
    学校(教師)おかしい
    親が不仲

    このふたつが揃った子供は地獄(経験談)

    +65

    -6

  • 98. 匿名 2023/09/19(火) 19:10:34 

    戦おうとすると、加害者だけでなく教師も学校も教育委員会も総出で潰しにくるからね

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2023/09/19(火) 19:10:50 

    手取り13万とか言ってる人ら全員これだよね
    そんな給料で働く人がいる限り絶対給料なんて上がらないのに

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/19(火) 19:11:47 

    悪口とかあるし、その場の雰囲気で起こってしまう。殴る蹴るの暴力なら刑事罰に問われますが、イジメくらいみたいな感じで罪悪感がないのでは

    昔もどこでもイジメはあった。私も子供のころイジメられたしイジメる側に行った記憶もある。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/19(火) 19:11:48 

    >>2
    社会的には弱者への理不尽は強制的に受入れさせてるよね。
    日本人の弱い者はより弱く!でしゃばるな!慈悲を越え!って卑しい民族性の問題だからどーしようもない。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/19(火) 19:12:26 

    >>1

    野蛮な人達は知能が低い故の弊害なの


    受け入れることは不可能です

    なぜ理不尽なことをするのか?
    に視点を置きなさいよ


    相変わらずなぜみんなクズの目線なの?
    そこが答えだよ🫵


    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/19(火) 19:13:00 

    理不尽を受け入れるというか
    言い方がわからないんだよ
    察する文化だからね

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/19(火) 19:13:40 

    >>1


    なぜ理不尽なことをするのか?!

    そいつらを正しなさい
    まぁ直らないけどね、一生死んでも






    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/09/19(火) 19:13:44 

    >>5
    でも海外も国によってはいじめの
    罰則とかすごいと思うよ。

    +29

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/19(火) 19:13:50 

    >>59
    それより日本の弱者へ対する異常なほどの攻撃性に比べたらマシだよ。
    それに欧米は理不尽へ声を挙げるし改善を求めて行動してそれが認められる社会
    日本は声を挙げたものが叩かれる社会

    +10

    -4

  • 107. 匿名 2023/09/19(火) 19:14:24 

    >>77
    リプ先間違えてない?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/19(火) 19:14:56 

    >>13
    仕事で関わる相手が子供がメインだから自制心が緩みやすいんだと思う。よりその人の本性が出やすい。
    教師がクズっていうよりも、仕事の特性上そうなるんだと思う。
    子供相手でも感情的にならず謙虚に振る舞える大人は本物の人格者。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/19(火) 19:15:18 

    >>105
    子供への性犯罪とかもね。
    罰金刑で済んだりまた教職になれる日本は異常だしそういうところに民度の低さが現れてる。

    弱者の人権利益軽視は戦前からずっと

    +21

    -2

  • 110. 匿名 2023/09/19(火) 19:15:45 

    こういう海外もひどいってコメントあるけど
    いくら海外が日本よりひどかろうと日本
    の駄目な所は変わらん

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/19(火) 19:15:46 

    >>1
    いじめを無くすなんて生徒一人ひとりの間に一蘭みたいに仕切り作って誰ともコミュニケーション取らせない限り無理だよ。
    人間複数でいるといじめは起こるんだよ。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/19(火) 19:15:54 

    >>1
    そもそもいじめは「ある」んだよ、無くそうとするって前提だとあっちゃいけないから隠すになるだけじゃない?

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/19(火) 19:16:22 

    連帯責任多い

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/19(火) 19:16:38 

    >>111
    3人いればいじめはできるって言うからね

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/19(火) 19:16:42 

    >>13
    日本社会の縮図だよね

    強者のいう事は絶対、強姦暴力すら容認
    やっぱり日本人は異常だよ

    +27

    -3

  • 116. 匿名 2023/09/19(火) 19:16:47 

    昔は人柱に選ばれたり、口減らしの為に体の弱い人を山に捨てたりしてたんだもん
    こんな理不尽無いわ
    小さな社会での集団心理なんてたいして変わってないのかもしれない
    自分を守るのに必死で

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/19(火) 19:16:52 

    >>1

    理不尽なことをするからそれを受け入れなかった犯罪者がたまにいるんじゃないの?犯罪者が一方的に悪い場合もあるけど理不尽な場合は最初に理不尽なことをした側が犯罪者も同然だわ

    洗練されない野蛮な法のおかげで剣より悪質なペンの部分、目には見えない犯罪が蔓延っていて誰も裁かれないよね

    物理的な暴力ではなくて内面的な暴力に関して人類は一向に洗練されてない

    その知能のままじゃイジメもモラハラもなくならないわ

    ずーっと間違ったまま

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/19(火) 19:17:29 

    増税、物価高やブラック企業がある時点で国からイジメられている

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/19(火) 19:17:30 

    さすが特攻の国って感じ
    それにその頃と今で対して変わってないという

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/19(火) 19:18:59 

    結局、日本人は無責任で薄情で保身しか考えられない頭の悪い人が大多数ってことなんだと思う。

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2023/09/19(火) 19:19:03 

    >>94
    そうかな。在住県は教師の経験がない他の社会経験のある人が教育委員長をしてるけど、自分が有利になることばかり優先してメチャクチャだよ。
    学校に関わる事業を自分のお友達に優先的に斡旋したり、 高校の図書室のリニューアルを担当した教育委員長のお友達はもともとあった蔵書を11万冊も廃棄して代わりに自分が描いた絵本を高校の図書室に置いたりやりたい放題だけどね。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/19(火) 19:20:21 

    >>3
    学校がじゃなくて、いじめをする子供が、です。

    +30

    -4

  • 123. 匿名 2023/09/19(火) 19:20:58 

    >>1
    海外の対策を書かないと

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/19(火) 19:21:59 

    本人は受け入れてないよ
    周りの人達が我慢しなさいって責めてるだけ

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2023/09/19(火) 19:24:20 

    >>1
    高校時代にテキサスの高校に留学してたけど普通にイジメは結構あったよ。しかもアジア人がアジア人をイジメてた

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/19(火) 19:24:47 

    >>1
    日本人だけじゃないよ。
    世界中でいじめがある。
    友達はイギリス人と結婚して現地で子育てしてるけど、日本以上にひどいよ。

    +5

    -2

  • 127. 匿名 2023/09/19(火) 19:25:13 

    >>1
    報道機関が仕事しねーからだろアホ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/19(火) 19:26:05 

    >>3
    学校だけじゃなくて、そのまま社会出ても同じように振る舞ってる人がいるから地獄。

    +37

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/19(火) 19:27:35 

    イジメられたくないからイジメる側に行く。みんなハブられたくないから悪循環でイジメが起こってしまう

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/19(火) 19:28:42 

    当時小5だった娘ですが、毎日、デブだの不潔だの不特定多数のクソガキから言われて泣いて帰って来てました。担任や教育委員会にも言っても何もしてくれず、とうとう堪忍袋の尾が切れて、一人の子の瞼を鉛筆で刺してしまいました。
    今度はこちらが虐めの加害者です。
    散々、陰湿ないじめを受けてて何も対応してくれなかったのに今度はうちが悪い。発達障害だ等と決めつけられました。
    ここのがるちゃんでも同じです。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/09/19(火) 19:30:44 

    >>106 >>1

    やったことないくせにやってから言え
    身の程を知れ
    頭がおかしい、障害、病気
    自分が悪い、努力しろ、そんな環境や立場にしかいられないのが悪い、ばばあだの貧乏人底辺だの
    などと叩き潰して口を塞ぐ

    そうしてその前に何をするか言うか論理性ではなく
    まず誰がするか言うか…これを下賤に確認してからこれで下賎にコロコロと変える

    何も言わなくてもしなくてもそう、社会の人達は自分の思ったことで決めて見たいようにしか見ない

    なので理不尽だらけ

    それ以上、正しいことを言っても悪者にされるだけ、
    人(人格障害、犯罪者脳、知能の問題)は自分が下だと見なす者の言うことには聞く耳持たない、持てない、人を人として尊重することができない

    奴隷以下

    ガル民見ててもそうでしょ

    +2

    -4

  • 132. 匿名 2023/09/19(火) 19:30:48 

    >>126
    自己レス
    日本も残酷ないじめがあるから、日本以上とは言えないかな。
    日本もイギリスも同じようにいじめがある。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/19(火) 19:32:30 

    イジメられるのは本人に問題が有るんだよ
    日本でも海外でも同じ

    +3

    -6

  • 134. 匿名 2023/09/19(火) 19:34:17 

    >>13
    主語をでかくして職業差別するガル民がよく虐めについて語れるよね
    民間の奴らだってろくなのいねぇじゃんって言われたらどう思うんだよ

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2023/09/19(火) 19:35:44 

    >>94
    大阪でやった民間人校長にろくなのいませんでしたけど
    こんな奴らのガキすら相手にしなきゃいけない教師が可哀想だわ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/19(火) 19:36:17 

    子供は相手の気持ちを考えないから本能でやってしまうのだと思う。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/19(火) 19:36:33 

    >>130
    言葉で言い返せない子供は、すぐ手が出るからそうやって損しがちなんですよね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/19(火) 19:36:56 

    >>1
    イジメが日本だけみたいな言い方やめて欲しいな
    映画とかでも世界中で扱ってるテーマじゃん
    さかなクンも魚にもイジメあるって言ってたし

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/19(火) 19:37:31 

    >>13
    教師社会って田舎の村社会みたい 独特な価値観に囚われてる人多い

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2023/09/19(火) 19:37:51 

    将来社会に出て成功するのは学校ではいじめられなかったか、いじめられても自分で克服した人だよ
    「いじめる方が悪い」とだけ叫んでいた人は結局社会で成功しない

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/19(火) 19:37:59 

    >>1

    だから何度も言うけど猫や女子供にあたるような性質や資質のものごとに対して世の多くの人達はやっぱり

    弱いとか劣るとか下だと判断する脳みそなのよ

    まず人に対するその脊髄反射の判断が歪んで誤っている、そうしてその判断や解釈で「弱い、下、劣る、誤っているおかしい」などとみなし
    下だとみなした者には聞く耳持たず、見たいようにしか見ない、何しても何言ってもいいと思っていて


    ここが「理不尽」になって現れる


    こういう誤りや歪みやマウントの野蛮な脳みそだからそちらが多いんだからみんな無意識に気がつかないでやってるのよ



    +0

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/19(火) 19:38:59 

    >>5
    本当それ
    しかも大人でもやるからね

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/19(火) 19:40:48 

    多数決が強すぎるから

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/19(火) 19:41:27 

    >>3
    中学校が1番嫌だった。同級生も教師もクズばかりだった

    +61

    -2

  • 145. 匿名 2023/09/19(火) 19:42:27 

    >>5
    インドなんか、いじめどころか生まれた家で階級があって、最下層の人は「前世での悪行のせいでこんな下層階級に生まれたんだ、今世で良いことをして来世はまともな階層に生まれ変わりなさい」って云われんだよ。これを理不尽と呼ばず何と呼ぶ❗️

    +39

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/19(火) 19:43:13 

    >>144
    田舎じゃない?マジで陰湿よね

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/19(火) 19:43:42 

    >>13
    中学校が1番クズな教師多かった

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:15 

    闘争心とか競争心があるから
    いじめが起こる。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/19(火) 19:44:45 

    受け入れてなんかない。
    学校がやられた側が我慢しろ的な対応してくるだけ。
    丁度今日先生と話していて授業妨害してる奴がなんでのうのうと登校してんだろうと悶々としてた所。そいつと過去同じクラスだった子達は腫れ物に触る的な感じだと…先生は何を思いながら私に話していたのだろう。。。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/19(火) 19:45:37 

    >>1
    頭悪い人がいじめるんだあって日本人とかじゃないよ。 

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/19(火) 19:45:48 

    >>1

    もうずーっと答えは出てるよ
    知能が低い野蛮人だから

    だから理不尽なことをするし不適切な言動もするしモラハラや加虐がなくならない

    そんな人達の脳が変わる訳ないのよ
    そういうのをこぞって選んできて蔓延って社会を構築しているんだからどうにもならないよ

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/19(火) 19:46:08 

    >>11
    その3人の頭の毛が一本でも多く抜けるように祈っておくね

    +42

    -2

  • 153. 匿名 2023/09/19(火) 19:47:05 

    >>13
    おっさん教師おばさん教師が嫌いだった。若い先生は優しかったけどおっさん教師おばさん教師はすぐキレるし怒鳴るし嫌味言うから大嫌いだった

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/19(火) 19:48:09 

    >>25
    納税なんて殆どをの国が強いてるじゃん。
    日本だけじゃないでしょ。

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/19(火) 19:48:25 

    >>146
    自分は地方都市だった

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/19(火) 19:49:36 

    >>146
    中学校は小学校の時意地悪じゃなかった同級生も意地悪になるし悪口言うようになるから地獄だった

    +25

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/19(火) 19:52:26 

    理不尽とかよりまず
    いじめから逃げるとこは重要

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/19(火) 19:54:51 

    >>13
    高校時代30代後半のおっさん教師が自分以外のクラスの子には楽しそうに話しかけるのに自分には冷たくほぼ話しかけないで自分が分からないこと聞こうとしてもめんどくさそうにされた。40代後半のおっさん教師はやんちゃな子には甘くて自分が少しでも授業中喋ったりしたら廊下に出された

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2023/09/19(火) 19:55:09 

    >>3
    ヤンキー嫌いだけど学校から良くも悪くも影響受けなかったからお金の稼ぎ方や仕事の能力を学べてる人多いよね
    自営してる元ヤンも多い

    私みたいな他人軸の自分ない奴が1番やばい
    何も生まない何も出来ないもん

    +41

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/19(火) 19:55:37 

    大人になっても職場でもあるよ…
    いつまで経っても無くならないよ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/19(火) 19:57:47 

    >>141 >>1



    これマイナスついてるけどこういうことだよ
    野蛮な知能の人達は何かしらの優劣を一方的につける二極端な短絡的な単細胞な生き物、原始的

    なんのためか?やみくもにやっつけるためでしょ
    下品に野蛮に下賤に肥後の引き倒しと同じよ、真逆の鹿児島の「人を尊重」した薩摩の芋蔓とは違うの

    そうじゃない人達はただそういう性質、資質として人の尊厳を尊重して人と接するだけ
    卑しめたり貶めたり引きずり倒したり、叩き潰したり、卑しく下賎なこともしたりする必要がない


    +0

    -2

  • 162. 匿名 2023/09/19(火) 20:02:07 

    >>12
    アメリカの殴り殺したイジメ事件トピ立ってたよね
    学校側の対応も最低で、事件前に加害者を停学にするって約束したのに普通に学校に来てて
    加害者達は数十日程度少年刑務所に入っただけの軽い処分で、もう親元に戻ってるとか
    加害者に甘いのはアメリカも同じだなあって思った

    +19

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/19(火) 20:02:20 

    >>1

    人として当たり前のことをまずこうして一から語らなければならないことが既に人類終わってる

    言わないと判らない、言っても判らないけどw


    こんなことを疑問にしたり課題にしている時点で
    躓いて(つまずいて)いる時点で46億年遅すぎた




    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/19(火) 20:04:31 

    >>22
    めっちゃ言われてると思うw

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/19(火) 20:08:48 

    いじめや理不尽のない世界を作る方法は、自主的な人類絶滅しかないと思う。

    これも私が反出生主義を支持する理由の1つ。

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2023/09/19(火) 20:08:56 

    いじめって世界的な問題なのに、マスコミや記者って日本だけで起こる特殊事例みたいに語るの好きだよね
    いじめは世界で起こってるって前提で、根絶のため厳しい取り組みをしてる国から学ぼうみたいな記事書けばいいのに

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/19(火) 20:11:24 

    >>146
    なんで中学ってあんな意地悪な人間ばかりになるんかな?世の中に反抗したい年頃だから?

    +14

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/19(火) 20:11:57 

    随分 偏ってるな
    共産党しかいないのか

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/19(火) 20:12:47 

    >>22
    ガルちゃんでわかるように悪口言われてます😢

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/19(火) 20:13:39 

    >>10
    よし、ガルちゃん民のみんなで仙台の小学校の敷地内に駐車してた教員の車をぶっ壊してやれ!
    ポピュラーな遊びとは言わせないぞ!
    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/19(火) 20:14:04 

    >>1 >>161



    ほらwこうしてずーっとマイナスつける奴がいるんだもんwこれが答え


    +0

    -3

  • 172. 匿名 2023/09/19(火) 20:17:27 

    >>1
    じゃあ某学校の担任教師は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    ガル民のみんな某学校の敷地内に駐車してた教員の自動車をぶっ壊そうぜ
    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/19(火) 20:19:24 

    >>172
    そして担任は校長の自動車のフロントガラスを
    校長は教育委員会会長の自動車のフロントガラスを…
    教育委員会会長は内閣総理大臣の自動車のフロントガラスを…

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/19(火) 20:19:54 

    >>172
    私も学生の頃これやれば良かった

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2023/09/19(火) 20:20:13 

    >>172
    ぶっ壊した後仮に先生に呼び出されたら聞いている他の先生にも同じ話をして「対処お願いします」と一言言えば伝播して連帯責任にも処せるわけか、賢すぎるな

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/19(火) 20:22:34 

    >>135
    教職は落ちこぼれが履修するんでやで
    はじめからまともな人はいない

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2023/09/19(火) 20:22:47 

    >>1 >>171

    やみくもに野蛮な知能のクズがずーっと追っかけて来る

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/19(火) 20:23:33 

    >>1
    日本だけか?

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/19(火) 20:23:46 

    あなたにも原因があるんじゃないの?
    と言われるのが怖いから言えない。だからいじめがなくならない。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/19(火) 20:27:00 

    親世代がやってるんだから世も末

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/19(火) 20:31:52 

    日本に限ったことではないで

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/19(火) 20:32:58 

    >>176
    民間人校長になった連中の経歴見てみろよw
    一般的にかなり成果を残してる人たちだったけど?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/19(火) 20:34:09 

    事なかれ主義だから

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/19(火) 20:35:46 

    海外のいじめの方がもっともっとえげつないですよ。直接命奪われるレベル
    なんで日本人だけ陰湿みたいに書くんだ

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/19(火) 20:38:46 

    >>4

    加害者の人がよく言う台詞ね。

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2023/09/19(火) 20:40:15 

    拉致被害者の親族のお方が
    確か以前にこう仰っていた

    「皆どこか他人事で理不尽な事には
    鈍感な日本人ばかりだから」

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/19(火) 20:40:25 

    >>184

    なんで、他に比較して酷いことがあるから、
    こっちはそうじゃない、て言うのかな。
    比較するの意味ないよね、実際陰湿だし。

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/19(火) 20:44:53 

    >>10
    これがアメリカのいじめのイメージなんだけれども

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/19(火) 20:50:08 

    いじめした奴らの方が勝つからね
    いじめられた子が自殺する、殺人と同じ。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/19(火) 20:51:09 

    >>1

    相変わらず「される側」に視点や重きを置くよね
    鍵をかけなくても落ちないのが普通の子って言うけど
    鍵をかけなくても侵入しない盗まないのが普通の人なの

    理不尽をする人が問題がある欠陥なの
    しかし社会はする側の問題のある欠陥のほうをいつもすっとばす
    鍵をかけない、入られる方が悪い、問題があるとする

    これが攻撃する側の味方をしているってこと

    社会の仕組みや仕様や在り方がこうなの
    ひっくり返って真逆なのよ脳みそが

    攻撃という言葉を遣うとすぐ屁理屈言ったり突っかかる人がいるけど要はまとめて「攻撃」する人が悪い、言葉選びの問題ではなくて内容の話

    なんでもかんでも自分の仲間や同類、同族以外は引きずり倒して叩き潰す、卑しめ貶め攻撃しないといけないような
    憐れな情けない性質に生まれてる人達が欠陥なの

    何かしら悪癖を慰めるために他者を犠牲にしないとターゲットにしないと被害を要しないと生きられない人達

    吸血鬼ドラキュラだよ、人を犠牲にして血を吸う(加害、加虐)しなんでもない太陽やニンニクが嫌いで天敵なの

    こういう性質のほうの肩を持っているのがこの社会の仕組みやたびたびこんな風に記事を書く人達の思想やSNSの人達やガル民


    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/19(火) 20:53:08 

    学校で、意味不明な校則で縛られる
    はみ出た人間は叩かれる
    大人になっても近所の目が気になって、ド派手な格好出来ない
    同調圧力って、無くならんのかな?

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/19(火) 20:57:05 

    欧米の学校のイジメもエグいと聞きます
    もう世界中どこに行ってもイジメはある

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/19(火) 20:57:15 

    >>1

    だからゲーム脳は知能が低くて野蛮なんでしょう、事件があってもねじ伏せるでしょう、ゲームの脳の人達の声で


    ゲームもそうやってやみくもに攻撃するよね
    攻撃するタイプの人間がいるからいけない

    攻撃(貶め卑しめ暴虐)するタイプは弱い犬がよく吠えたり弱いから攻撃して防御するように本人に問題があるせいで他者に害を振り撒く

    こうでないタイプはアウェイで共生ができない

    +0

    -2

  • 194. 匿名 2023/09/19(火) 21:02:55 

    >>189
    感情が殺された
    心の殺人でもあるよ

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/19(火) 21:12:24 

    いじめっこは悪知恵働くから訴えても傍観者含めて口裏合わせたりいじめられている方がいじめをしているような流れにしたり証拠不十分でなあなあにされたりいじめっこ親が権力者でいじめをなかった事にされたり

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/19(火) 21:33:07 

    >>1

    元を辿ればユダヤが書にも残しているように2000年は前からもうこうして布石を打ってるみたいよ
    だからドラキュラなんかのお話はうまくそれをまとめて作られているよね、世相を表している

    太陽やニンニクのようななんでもないもの本来良いものが嫌いで天敵なことも人を犠牲にしないと生きられないことも全てドラキュラの都合の問題で理不尽なのはこの社会のそういった性質の人々の理不尽に同じ


    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/19(火) 21:37:00 

    >>3
    わかります
    先生のよく言う、二人組作ってーは、嫌がらせ発言だと思う。

    中学の頃は生徒が怖くていじめ見てみぬふりする先生ばかりだった。

    学校ってくそだと思う

    +17

    -2

  • 198. 匿名 2023/09/19(火) 21:48:42 

    >>1
    理不尽な事にも耐える事を美徳とするのって昔からの文化だよね。愚痴でもこぼせば今の若者はーとか言われるし。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/19(火) 21:59:15 

    日本?
    いやな話だけど世界中どこでも大人の世界でも子どもの世界でもあるよ

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/19(火) 22:03:33 

    >>2
    受け入れてるよ。
    マナーとかルールと言われれば、何の疑いもなく従うじゃん。
    そして守ってない奴を絶対に許さない。

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2023/09/19(火) 22:24:13 

    なぜ日本人は陰湿でいじわるで
    韓国人は温厚で優しく礼儀正しいのか

    +1

    -5

  • 202. 匿名 2023/09/19(火) 22:24:58 

    フランス人と交流ある人からの又聞きだけど言い方のトゲを注意したら
    そんな意味に受け取る方がおかしいだろ!と、意に介さないのがデフォなんだって
    病まないためには自分の非だろうと認めない精神も多少必要なのかもよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/19(火) 22:30:32 

    >>195
    絵にかいたようないじめっ子のターゲットになる事は滅多にないけど正義のチェンソー振り回して数の暴力で殺しにかかってくる自称いじめられっこのターゲットになる事はネットやってればほぼ誰にでもあるから少なくともSNS上では自称いじめられっこの方を警戒してる。

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:18 

    >>44
    大人も地元で働いていると、いじめで転居せざるを得ないときがある。転居するまで嫌がらせ続いたよ。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:21 

    性悪が子どもを産み、性悪が連鎖するから

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2023/09/19(火) 22:37:24 

    意味不明な校則でもルールはルール
    社会には理不尽は沢山あるからそれに耐える訓練とか無茶苦茶言ってる人もいるからね

    理不尽に声上げて抗う能力の方が理不尽に目と耳塞いで耐え忍ぶより大変なのに
    後者を奨励してどうするんだか

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:23 

    >>13
    かなり忖度あるよね。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/19(火) 23:00:37 

    いじめを犯罪にしろたらいい

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/19(火) 23:01:45 

    >>1
    一矢報いる気概のない国民性
    やられっぱなしの人よりまだ銃乱射するアメリカのナードの方が気持ちわかる

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/19(火) 23:12:05 

    >>75
    私は誹謗中傷はしたことないよ、いじめられっ子のガルチャン民はしたことないと思うよ、中傷してるのっていじめ加害者経験のある人達でしょ、だから人がどんなに傷つくのかなんて考えられないのよ、

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2023/09/19(火) 23:13:30 

    >>204
    なにそれ。辛かったね。
    でも、子供よりは選択肢はまだあると思うんだ。
    とにかく、虐めた側が移動や転校、病院に通う等の措置をする世の中になってほしいね

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/19(火) 23:31:18 

    小4女児四人と母親四人で出掛けたとき
    うちの子だけハブられて
    母達が うちの子が何か良くないことしたらすぐ言ってくださいねーと言われたので うちの子が輪に入れてないと伝えたら 私もハブられて 地域ぐるみで嫌がらせされてる

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/19(火) 23:34:17 

    声をあげる人に厳しい世の中だよね
    我慢して裏で陰口言いまくる人が上手くいく

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/19(火) 23:45:45 

    馴染めない、物を盗まれる、聞こえるように悪口を言われる、友達との手紙やノートを勝手に見られる等のいじめを受けた人間だけど辛い。
    居場所もない自分のような人間には普通の学校生活送るなってことかね
    最近は学校側がいじめによる生徒の自32を発表することもあるけど受けた人間は消せない心の傷をずっと負う
    学校もフリースクールも行っても苦痛しか感じなかった

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/19(火) 23:51:54 

    中二の時私がハブられたターン
    精神的に辛くて1日欠席の後
    教師「グループの皆一人一人に謝りなさい」

    数ヶ月後別の子がハブられたターン(自分がハブられたくなくて従った)
    グループ全員呼び出して
    教師「○さんが精神的なストレスで胃が痛くて登校出来ないって泣いてるのよ?!アンタ達謝りなさい!!」

    この差って何?顔?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/19(火) 23:59:56 

    日本人は、というか
    どの国にもあるでしょ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/20(水) 00:23:57 

    いじめられる方にも原因はある

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/20(水) 00:50:36 

    中学校の時の私らの学年はイジメは無かった気はする。誰かが誰かを嫌がるのはあっても、その人は他の人とは仲良くしてたし。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/20(水) 01:07:25 

    自己責任だから?
    お前が悪い、弱い人が悪い、強くなってやり返せ。結束して虐めるのは楽しいから止めれないんだよ ハブられたくなったから一緒に虐めないと潰されるからね。



    +0

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/20(水) 01:27:33 

    リーガルハイを観たらわかるよ。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/20(水) 01:39:48 

    >>29
    こっちは取るな、あっちから取れっていう国民の反応も全くいじめの構造そのもの。
    いつまでも反抗や連帯は起きない、被害者の中のヒエラルキーと蹴落としあいという最悪の空気

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/20(水) 03:17:39 

    体育の団体球技やリレーや連帯責任モノ
    あれはいじめを生みやすい

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/20(水) 04:31:41 

    いや世界中でいじめあるやん
    何なら今戦争してるのに

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/20(水) 06:28:16 

    >>156
    今、長女がそんな感じで学校休みがちです。
    出席日数が高校受験に影響するからと無理して登校しようとしたら過呼吸起こしました。
    小学校高学年の長男も担任が暴言や支配が酷くて休みがちです
    今まで仲良かった子が意地悪になるのは小5くらいから出てくるみたいです。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/20(水) 07:40:18 

    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/20(水) 07:47:31 

    >>11
    私も職場でおばさん3人からやられ男性上司は同じ空間にいても異常と思わなかったのか何も言ってくれなかった。必要以外の話をしたくなくなった。楽しそうに話すみんなを横目にみんなとうまくやれない自分がダメなんだと思って耐えたけど限界がきた。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/20(水) 07:56:09 

    >>1
    うちの学校では訴訟問題になる

    いじめてる人は300万請求される
    探偵事務所と弁護士から慰謝料請求いじめた親にくるからいじめる人はいないけどギスギスしてる

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/20(水) 07:56:44 

    最近、なぜ日本人は~とか、日本人だけが~みたいなトピが立つけど、
    ほとんどのものが、日本特有なわけではない。
    いじめだって日本よりもっとすごいのが海外にいっぱいある。
    虐めっていうか犯罪だよね。
    あと虐めは集団VS個人なんだけど、
    欠損家庭の子や父親が権力握ってて絶対に転校させない、
    学校にも相談に行かない、みたいな家庭の子がエラばれて
    ターゲットにされてるケースが多い。

    虐める側が仕返ししてこない家庭の子をエラんでるから、
    かなりの事態になるまで放置、なわけ。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/20(水) 08:36:17 

    家庭内ですでにいじめがある

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/20(水) 08:57:11 

    スポーツや習い事に打ち込んでる子って真っ直ぐな子が多い気がする。
    学校で少し嫌なことがあったとしても、好きなスポーツをやることで切り替えができて楽しめるし、自己肯定感も育つ。

    付き合う相手は選んだ方が良い。子どもでも全員と上手くやるのは無理だと割り切ることも必要。親子は嫌でも似るから合わない友達と無理して付き合わなくていい。

    子どもの性格は遺伝もあるけど友達から受ける影響も大きいと聞いた。親が良い環境へ行けるように導くことも大切だと思う。学校が全てじゃない学校以外の居場所があると視野も広がるはず。

    +0

    -1

  • 231. 匿名 2023/09/20(水) 09:01:06 

    >>145
    うちの夫(純日本人)でさえ言うよ。たまに他人でも言ってる人がいてビックリする。
    インドみたいな宗教観やカースト意識が強くなくても、学が無い人間も言うんだよね。

    ある意味でルールや宗教観に沿ってれば自分が考えて苦しまずに済むから。思考停止。

    人間なんてみんな細胞エネルギーの集合体に過ぎないのに、
    上下関係とか優劣とか前世がどうのとか運命がどうのとか、アホかね。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/20(水) 09:33:49 

    >>13
    100年前の先生は偉いっていう脳みそのままの人ばっかりだからね、公立のその辺にいるような教師なんて誰でもなれるし給料も激安なのが現実なのに。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/20(水) 10:32:57 

    >>37
    所詮、社会や国のトップも人間だからね。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/20(水) 10:38:52 

    >>157
    逃げられたら自殺なんかねーよ。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/20(水) 11:05:05 

    いじめで理不尽を感じたのは10歳くらいたけど、20年も経つと何処にでも理不尽は存在するって学ぶし
    仕方ないとすら思うし、人生ってそんな感じって思ってきた
    いじめや理不尽は許されて良いなんて思ったこと一度もないけど、いちいち対処してたら生きていけないなって感じる自分もいる、実際対処してたら心が壊れたし身体も壊れた。脳はもう死んてるとすら思って生きてる 
    いじめや理不尽がない世界に行くなら死ぬしかない気がする。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/20(水) 11:33:18 

    >>3
    軍隊教育と今後社会に出てから言うこと聞くように洗脳するところだからね

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/20(水) 11:36:48 

    >>3
    【日本社会】思考停止人間を作る教育 - 歴史と未来 - YouTube
    【日本社会】思考停止人間を作る教育 - 歴史と未来 - YouTubewww.youtube.com

    学校でだけ教育を受けた子供は、教育を受けていない子供である。 - George Santayana (米国の哲学者・詩人)*Music- Artlist- incompetech- Frequency Musichttps://www.youtube.com/user/FreeSongsToUse/feature...">


    【洗脳】※学校という場所の正体※ 無料の公的教育は工場で働くような労働者を生み出すための養成施設に過ぎない【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス きりぬき kirinuki ソシオパス 2ch アニメ】 - YouTube
    【洗脳】※学校という場所の正体※ 無料の公的教育は工場で働くような労働者を生み出すための養成施設に過ぎない【 岡田斗司夫 切り抜き サイコパス きりぬき kirinuki ソシオパス 2ch アニメ】 - YouTubewww.youtube.com

    ご視聴ありがとうございます。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。0:00 家庭から引き剥がすツール2:52 労働者のための学校4:26 子供は親を尊敬しなくなった【関連動画】【教育】※これが現実です※ たとえチャンスが平等でも結果は平等にならない【岡田斗司...


    【青汁王子】学校教育に洗脳されるな!不登校でも大丈夫!学校、受験は意味ない⁉ - YouTube
    【青汁王子】学校教育に洗脳されるな!不登校でも大丈夫!学校、受験は意味ない⁉ - YouTubewww.youtube.com

    ご視聴ありがとうございます。当チャンネルは青汁王子こと三崎優太の時事ネタ、エンタメを中心に切り抜いております。チャンネル登録・高評価・コメントよろしくお願い致します!0:00 不登校で将来が不安ですF #青汁王子 #不登校 #学校 #会社 #受験 #洗脳 #社...


    これだよね

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/20(水) 12:51:23 

    学校のイジメや職場のパワハラは軍事心理学に根ざした神経戦です嘘の噂を口裏を合わせて流してターゲットを追い詰めます、イジメ、登校不能、引きこもり、精神疾患、自殺で工作終了です、電磁波犯罪と集団ストーカー抗議デモYouTubeとGoogleで検索して下さい、CIAの下請けの創価学会の日本潰しの戦略です

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/20(水) 13:39:38 

    >>28
    警察OBも癒着して見てみぬふりになるのでは?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/20(水) 13:43:53 

    >>211
    ありがとうございます。
    あなたのような方が世の中に増えて欲しいです。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/20(水) 13:47:20 

    >>211
    大人には知恵も力もある
    いじめられていようが報復の手段なんざいくらでも絞り出せるが。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/20(水) 13:54:09 

    >>109
    エプスタイン事件は結局本人自殺でうやむややん

    +1

    -1

  • 243. 匿名 2023/09/20(水) 13:58:25 

    >>12
    あといじめられてた高校生が好意を寄せてた女性がいじめてたやつに有利な発言を警察にして(いじめてたやつの彼女だったとか)、警察に被害を取り合ってもらえず怒りで銃乱射って事件もアメリカであったな。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/20(水) 14:01:20 

    >>242
    有耶無耶じゃないじゃんw
    責任を持って始末されただけ

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/20(水) 14:08:29 

    いじめはなくならないよ
    統計学上、一定数の人格障害はどんな環境でも生まれるから無理
    いじめをなくするよりも、いじめられっ子が自分を変えるしかない。
    仮にある人が中学で虐められていて、それを熱意ある先生や思いやりのある同級生のおかげで助かったとする。でもこれって本人はたぶん何も変わってないよね?その後の人生は守ってくれる人に会えるかな?
    高校は?大学のゼミは?就職した職場は?結婚した相手の親族は?ご近所さんは?子供の学校のママ友やPTAは?老人ホームの隣人は?
    本人に非があるかどうかは問わず、虐められる要因というのを取り除かなければいけない。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/20(水) 14:18:55 

    >>230
    野球選手のチンピラみてえなのとか裁判員ニュースとか知らんの?
    テレビ見てない?
    あとサッカー選手他は知名度なさすぎるだけで捕まって国内リーグ追放されてるやつとかたくさんいるよ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/20(水) 14:32:25 

    >>1
    当たり前と言うかたかだか生徒1人がそういうルールやノリに反旗を翻したところで何も変わらないし寧ろ出る杭は打たれるで自分が標的にされるから逆に利用する側(加害者側)に回って上手く立ち回ろうとする子もそこそこいる気がする
    だから自浄作用は働かないし状況は停滞し続ける

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/20(水) 14:37:05 

    正直虐めは人間が2人以上いるなら絶対に無くならないでしょ
    虐めを失くす方法じゃなくて虐めを受けても気にならなくなる方法(被害者側の仲間を増やすとか)、もしくは虐め被害者の立場を脱却する方法(加害者側に回る)とかを学んだほうがいいんじゃないか
    まあみんながそれに気づいたら地獄のような環境になるし上の立場にいる人間にとっては不利益にしかならないから隠すんだろうけどね笑

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/20(水) 15:09:01 

    >>241
    ひとりで戦えればいいんだけど。
    あなたに相談したい。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/20(水) 15:37:08 

    >>165
    所詮動物と同じで弱肉強食さ。ただ、動物より欲望が多くて悪知恵がある分たちが悪い。弱いものを守らず、強いものに媚びてばかりいる。どんな正義を唱えても力のないものは惨めさ。いつかは滅亡した方がいい生物だと思う。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/20(水) 15:40:41 

    >>241
    その報復の手段が法律に触れることでも?いくら加害者に甘い国家でもやはり犯罪者になりたくはない。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/20(水) 16:25:46 

    >>1
    アメリカ・イギリスで育ったけどイジメが無いクラスを見たことないよ
    特に日本が特別でもない
    主語を日本人にしないで人間は何故?にした方がいいと思う

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/20(水) 16:29:22 

    >>6
    私はいう

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/20(水) 17:41:47 

    >>204
    嫌がらせした奴らが落ちぶれますように

    +0

    -1

  • 255. 匿名 2023/09/21(木) 00:06:40 

    教師が差別を助長する理不尽
    なぜ日本人は「理不尽」を受け入れてしまうのか…学校から「いじめ」がなくならない理由

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/21(木) 06:48:17 

    年功序列があるから?親や年上がすることは不条理でも受け入れないと。
    家庭内でもいじめはあるしからいじめは無くならないよ。1人だけ打たれて外に出されいたし閉じ込められる、脅される。母と姉は2人で組んでこっち見ながらヒソヒソ悪口言ったり、それを家以外で真似したらハブられる


    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/21(木) 06:58:13 

    >>254
    嫌がらせというのがただの被害妄想ということもあるからね。青葉のように。

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/21(木) 07:48:46 

    >>22
    職場のいじめやパワハラは直接、自分や家族の生活、命に直結しているだけにたちが悪い。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/21(木) 08:54:24 

    いじめに限らず被害を受けた側より迷惑をかけた加害者側が元気に暮らしてるのおかしいよね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/22(金) 12:47:28 

    ゆたぼんに学校行かないやつはクズとか言ってた人
    息してますか?

    私は高校から行け派

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/22(金) 12:50:02 

    公立小中学校は廃止しろって
    高校からは自分の責任だけど

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/26(火) 14:07:59 

    学校じゃなくとも精神病棟でさえいじめがある...
    人間って恐ろしい、いじめする奴はく ず

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/28(木) 01:24:47 

    >>240
    見るの遅くなっちゃった、ごめんね。
    生きてくのって楽じゃないよね。
    顔も名前も知らないあなただけど、ここで会話できたのは何かの縁だし、地球は広いからリアルじゃ会えないと思うけど、いつか法律が変わると信じて共に生きていこう。おやすみなさい

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/07(土) 23:57:07 

    BUMP OF CHICKENというバンドは集団ストーカーやってます。
    ネット上や他ちゃんねるで被害報告多数あり。
    集ストバンドなので気をつけてください。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。