ガールズちゃんねる

保育園の保護者向け写真販売サイトに「子どもの全裸」、被害園児の母親「認識が甘すぎる」 相談窓口の課題も

294コメント2023/09/20(水) 19:00

  • 1. 匿名 2023/09/18(月) 10:36:45 

    都内の認可保育園で、子どもの全裸や下半身が露出した写真が販売サイトに約8カ月間掲載された。被害園児のうちの1人の保護者である都内在住の女性が、弁護士ドットコムニュースの取材に応じた。

    サイトは園の保護者だけがみられるものだったが、女性は驚き、すぐに園に削除をお願いした。園側から謝罪はあったものの、「撮影と公開だけでは被害とは言えない」と主張され、半年にわたって他の保護者に共有されることもなかった。
    保育園の保護者向け写真販売サイトに「子どもの全裸」、被害園児の母親「認識が甘すぎる」 相談窓口の課題も - 弁護士ドットコム
    保育園の保護者向け写真販売サイトに「子どもの全裸」、被害園児の母親「認識が甘すぎる」 相談窓口の課題も - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    保育園の保護者向け写真販売サイトに「子どもの全裸」、被害園児の母親「認識が甘すぎる」 相談窓口の課題も


    女性は2022年3月、園で撮影された子どもたちの写真を購入できる写真販売サイトを見ていたところ、自分の子ども(当時3歳)を含めた3人の園児が、着替えで全裸になったり下半身があらわになったりしている写真を見つけた。他にもトイレトレーニングの様子をうつした写真もあった。

    (略)

    数日後、園から報告書を受け取った。「子どもの人権擁護、プライバシーゾーン(原文ママ)の認識が欠けていた。認識の甘さがあり、確認が漏れ公開をしてしまった」職員と研修をおこない、再発防止を徹底していくと謝罪された。

    ただ、裸の写真の購入者はおらず、現在は写真を削除していることから、園は「一緒に写っていた園児2人の保護者には報告しない」とした。

    質問に対する回答ももらえず、園の対応に納得できなかった女性は、区の保健福祉サービス苦情調整委員制度を使って、苦情を申し立てた。委員が調査した結果、「保護者限定とはいえ、サイト上に公開したことは、不適切であったと言わざるを得ない」という評価がされた。

    さらに、他の園児2人の保護者に報告しないことについては、「今回の調査において合理的な説明がなされたとはいえず、かかる対応が適切であったか疑念が残る」とも指摘された。

    +9

    -285

  • 2. 匿名 2023/09/18(月) 10:37:16 

    令和だよ〜
    信じられない甘さ

    +1045

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/18(月) 10:37:34 

    ロリコンショタコンホイホイじゃん

    +559

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/18(月) 10:37:53 

    >>1
    下半身はヤバいでしょ

    +606

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/18(月) 10:38:15 

    そんなに怒ること?
    むかしはCMでも子供のおちんちん出てたよ

    +20

    -280

  • 6. 匿名 2023/09/18(月) 10:38:21 

    最悪じゃん、拡散されてるわ。

    +421

    -6

  • 7. 匿名 2023/09/18(月) 10:38:21 

    あり得ない

    +136

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/18(月) 10:38:36 

    全裸、下半身、トイトレ・・・
    よくもまあここまで

    +545

    -3

  • 9. 匿名 2023/09/18(月) 10:38:41 

    全裸はアカンやろ

    +216

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/18(月) 10:38:47 

    子供の全裸⁉︎
    保護者が全員まともな人という証拠はあるか?

    +480

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/18(月) 10:38:47 

    保護者限定のサイトでも下半身出てる全裸は共有されるの嫌だね

    +361

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/18(月) 10:39:07 

    >>1
    うわぁ…
    昭和じゃなくて令和にもなってこんな事やってる人間がいるのが驚き
    その写真が原因で誘拐とかされてたらどうするつもりなんだろう

    +243

    -3

  • 13. 匿名 2023/09/18(月) 10:39:17 

    親も撮ってるでしょ

    +3

    -44

  • 14. 匿名 2023/09/18(月) 10:39:30 

    ダメだわー

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/18(月) 10:39:39 

    >>5
    おばあさんは黙ってな

    +187

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/18(月) 10:39:50 

    >>5
    布亀の救急箱のCMはそろそろアップデートして欲しいなって思う
    昼間にも深夜にもやってたりするし

    +136

    -6

  • 17. 匿名 2023/09/18(月) 10:39:56 

    保護者限定って保護者の中に変態がいる可能性だってあるのに。

    +292

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:02 

    >>5
    思考ヤバい

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:12 

    めんどくねーなあ

    けどその面倒を自分から作りにいく保育園はもっとめんどくせえなあ

    +3

    -32

  • 20. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:17 

    >>10
    変態はどこにでもいるもんね

    +123

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:32 

    購入した人いなくても
    スクショできる時代だからねー。
    そこからすでに認識甘いと思う。

    +294

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:36 

    これはアウト。
    保護者という立場でもどんな人がいるかなんてわからない。転載されてロリサイトに売られる危険もある。

    +172

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:37 

    保護者だけが見られるサイトとはいえ、その保護者のなかにロリコンが潜んでる可能性がある時代なんだよね

    +152

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:39 

    保護者の中にそれを変態に売りつけようってやつがいたらどうするんだろう

    +118

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:40 

    なぜそのシーンを撮っても大丈夫だと思ったんだろう。幼児だからって着替えやトイレの場面を写真に残されたくないよね。

    +245

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/18(月) 10:40:52 

    保護者が「昔はそんなん当たり前だった」とか言って見過ごすような人じゃなくてよかったよ

    +94

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:07 

    購入者なしにしてもスクショとか何らかの方法で他人が写真を保存できる状態だったのかが気になる

    +106

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:11 

    そんな場面
    カメラマンにだって見せちゃいけないでしょ…

    +132

    -1

  • 29. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:11 

    ここの園がどうだったかは知らないけど
    まじで頭おかしいのがトップだとこういうのが日常茶飯事で起こる

    保護者側が泣き寝入りパターンも多いし

    うちの子供が通ってたところの園長も本当にやばい人間だった

    +87

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:15 

    >>5
    何でもかんでも、「昔は」比べてもね。
    時代は変わる。今はそういうことに厳しくなったし厳しくなった理由もあるでしょう

    令和には昔は、は通じない事を理解していかないとな〜って思ってるよ

    +121

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:18 

    保護者限定だと安心なの?みんながみんなまともとは限らないじゃん。

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:33 

    >裸の写真の購入者はおらず、現在は写真を削除していることから、園は「一緒に写っていた園児2人の保護者には報告しない」とした。

    モヤっとするよね

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:33 

    >>10
    ロリコン犯罪者って普通に妻子持ち多いみたいだしゾッとするわ

    +161

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/18(月) 10:41:45 

    購入者はいなくても、スクショは撮れるよね
    悪気がなかったとか、認識が甘かったでは済まないよ

    +65

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:11 

    危機管理が甘いよね…

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:15 

    カメラマンもよく撮影したね。そこはスルーすべきでしょう。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:24 

    デジタルタトゥーって言葉知らんのか

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:25 

    こういう写真って、わざと載せてない?
    犯罪者へ積極的にメッセージ送ってると思う

    +13

    -3

  • 39. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:31 

    今って行事でもカメラ撮影に関しては園側もうるさいぐらいだけどね。
    「SNS等にあげない」とかさ。
    それでもヨソの子が写ってる写真をインスタに載せてる人いるけど。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:41 

    ただ「昔はそんなん当たり前だった」時代を生きている人がまだ残ってるんだよね
    子供の人権問題ってちゃんと政治家から声明を出してほしいと思う
    社会の風潮で流していくんじゃなくてさ
    ジャニーズやジュニアアイドルの活動も含めて

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:48 

    >>5
    昔は老人は山に捨てられてたそうですが。

    +93

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:48 

    >>5
    昔はって言うのやめた方がいいよ
    もう時代が違うんだからバカにされるよ

    +74

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:50 

    自分の子供の写真使って稼ごうとする親の事件とかあるし、園の保護者が全員まともな保証はどこにもない。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/18(月) 10:42:51 

    >>5
    正直私も男の子なら別に…って考えてたけど、某大手芸能事務所の事件が話題になってからはやっぱ気をつけないとなと思う

    +7

    -34

  • 45. 匿名 2023/09/18(月) 10:43:18 

    子持ちのロリコン、ショタコンはこの世にいないの?いるでしょ。子供を預かってるのに甘すぎ。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/18(月) 10:43:24 

    なんか問題大きくし過ぎな気がする。

    +3

    -17

  • 47. 匿名 2023/09/18(月) 10:43:28 

    何も考えずインスタに載せてる親もいるよね
    子供にも人権あるし恥ずかしいって気持ちがあるのに

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/18(月) 10:43:43 

    >>5
    令和なんで

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/18(月) 10:43:50 

    友達が娘2人のプールやお風呂シーンをストーリーにあげてた
    下半身はプールの時はパンツで、お風呂では湯船で見えないし◯首はスタンプで隠してたけど、ドン引き…

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/18(月) 10:43:59 

    >>1
    トイレのシーンなんて見たこと無いわ
    撮影した人の発想がヤバい

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/18(月) 10:44:08 

    >>31
    悪意のある人間がロリコンじゃなくてもお金儲け目的に売りさばく可能性はあるよね
    買わなくてもスクショとかで

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/18(月) 10:44:15 

    感じ方の問題で済ますのそろそろやめよーぜ
    基準をはっきりさせるべきだと思う

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/18(月) 10:44:26 

    うちの幼稚園もフォトサービスあるけど、プールの時の写真なんて男の子はみんな適当な写真が一枚ずつあるだけだけど、女の子は1人3枚以上連写とかされててほぼ女の子ばっかりだよ
    よく写ってる子とほとんど写ってない子の差も激しいし
    カメラマン、ジジィばっかりだもんね
    まぁどうでもいいけど

    +8

    -13

  • 54. 匿名 2023/09/18(月) 10:44:30 

    >>28
    先生が日常を撮影することもあるからねー

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/18(月) 10:44:47 

    >>44
    男の子だろうと女の子だろうとダメでしょ

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/18(月) 10:44:50 

    >>44
    そのことが無くても男女共にダメでしょ。
    世の中には変態的な性癖の持ち主が居るんだから。

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/18(月) 10:44:58 

    >>5
    昔はそうでも今は違う、昔は駅のホームに痰壺があったんでしょ?昔は社内の机でタバコ吸ってたんでしょ?昔はお客様は神さまだったんでしょ?
    世の中バージョンアップされてるんだよ、今に対応して

    +43

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:13 

    うちのこども園、プールの時期にカメラを構えている男たちがいて、男の子も女の子もラッシュガード着用が必須になった。囲いも設置した。
    もちろん、警察にも通報して見回りを強化してもらった。
    ちょっと前まで、他の園ではパンツで泳がせるところもあったみたいで、それはそれで問題になってた。
    どこにどんな人間がいるか分からないし、子どもは全力で守ってあげないといけないと思う。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:16 

    これはダメだろ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:18 

    >>16
    ひよこのひよこっこーはひよこのこ
    みんなーおかーあさんからうまれてきったっのっ
    ぬのかめーのーきゅーきゅーばこー

    +21

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:23 

    >>1
    そもそも今の時代に裸の状態でカメラを撮るなんてことあるの?

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:27 

    性犯罪者で既婚子持ちなんて普通にいるじゃん。保護者の中に変態がいたらどうするんだろう。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:48 

    >>1
    え!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/18(月) 10:45:53 

    保育園廃止していいよね
    みんな家庭で見よう!

    +1

    -13

  • 65. 匿名 2023/09/18(月) 10:46:12 

    練馬区中学校長の逮捕とか、
    東北医科薬科大学教授の逮捕とか、
    教育現場の性犯罪って、見逃され続けてきたんだと思う
    性犯罪者が、教育現場のトップになってるのよ?
    どれだけ異常なのか
    そしてその土壌って、こういうところから作られてるんだと思う

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/18(月) 10:46:40 

    アラサーの私の時代ですらむやみやたらになんでもアップしちゃだめだって先生方めちゃくちゃ気を遣っていたし、アップデートされてたよ。
    基本ちょ~ぼやかしたものばっかりだったし、プールの写真なんて誰も映っていないプールの水面のみを学年だよりとかで掲載してたわ。
    トイレトレーニングの写真って必要なの?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/18(月) 10:47:22 

    >>2
    これだけ変な事件が報道されてるんだから、こういう仕事してる人は一番気にかけなきゃダメでしょ。

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/18(月) 10:47:34 

    >>44
    ガルちゃんは「娘を女として見るなんて最低!」
    とかいう人いるし、保育園児(幼児)なんて男も女もないんでしょ?
    どうでもいいと思う

    +2

    -14

  • 69. 匿名 2023/09/18(月) 10:47:45 

    >>25
    カメラマンが昭和脳の人だったんでしょ。

    アラフォーの私が通ってた幼稚園の卒園アルバム。
    お泊まり保育のときの写真で、男湯の写真があるんだけど、園児の1人はハッキリとチ○コ写ってるからね。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/18(月) 10:47:47 

    >>17
    保育園の保護者向け写真販売サイトに「子どもの全裸」、被害園児の母親「認識が甘すぎる」 相談窓口の課題も

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/18(月) 10:47:50 

    >>12
    出歩くなよお前

    +0

    -7

  • 72. 匿名 2023/09/18(月) 10:47:59 

    >>51
    これだよね。教師ですら教え子のそういう写真撮ってたりする時代、
    保護者が清廉潔白である前提も成り立たないんだよね
    さすがに自分の子供の写真を売るのは嫌だけど、関係ない子供の写真を小遣い稼ぎに売っても
    何にも悪いと思わない人間は存在すると思う

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/18(月) 10:48:02 

    >>8
    まずカメラ向ける発想がないよね
    自分の子どものトイレトレなんかどんなに可愛くても撮影しなかったわ

    +154

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/18(月) 10:48:20 

    うちの子の保育園のインスタ(全世界に公開)に水遊びしてる女の子の水着姿が写ってたけど、あれ良いのかなと思う。うちは写ってなけど。危機管理が甘いよね。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/18(月) 10:49:08 

    >>5
    昔は写真一枚拡散しようにしても個人だとまずネガを所持してそれを現像しないといけない時代だよ
    コピー一枚取るにもコンビニで手軽にって時代でもなかった

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/18(月) 10:50:11 

    >>10
    買わなくてもスクショとれるしね。
    購入者がいないなんて当たり前。

    +93

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/18(月) 10:50:25 

    保護者の中に変態がいなくても売ろうとする人間がいたらヤバいじゃん。他人の子なら何とも思わない人だったらアウトでしょう。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/18(月) 10:50:40 

    >>41
    今は老人ホームに捨てられております

    +7

    -14

  • 79. 匿名 2023/09/18(月) 10:50:48 

    >>1
    写真販売サイトってことはプロのカメラマンが撮ったってことだよね!?
    ヤバすぎない!?
    そのカメラマン意図的だったんじゃないかと思ってじうレベル。

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/18(月) 10:51:13 

    >>68
    娘を女として見るなんて最低だよ
    幼児を性的にみるようなごく一部のクズの目に触れさせたくないから不特定多数に裸晒されたくないんでしょ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/18(月) 10:51:38 

    保護者限定=安全ではないでしょう。変態は全員独身なんて決まってないんだから。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/18(月) 10:51:52 

    >>1
    全裸って…下半身もってことでしょ!?ヤバすぎ。
    前に上半身だけ裸の女の子が写ってて、それでもヤバいだろって思ったよ。
    カメラマンもそんなの撮るなよ、、

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/18(月) 10:52:20 

    >>1
    自分子供撮るときですら気をつけて、水着ゾーンが隠れるように撮ってんのに…

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/18(月) 10:52:29 

    >>33
    ロリコンショタコンって子ども「も」性的対象に入るというだけで大人を絶対愛せないわけではない人も多いらしいからね
    要するに大人の男女に下に見られたり相手にされない奴が何もわからず抵抗されにくい子どもを標的にする

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/18(月) 10:52:31 

    >>1
    着替えやトイトレの時にカメラ向けて撮るなよ
    普通に気持ち悪い
    そこがおかしい

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/18(月) 10:52:46 

    子供の性的写真は、間違いなく高値で取引されている
    だから隠し撮りが後をたたない
    性的に興味なくても、金目的で撮る奴はいっぱいいる
    アスリート写真とか、とにかくいろいろあるじゃん

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/18(月) 10:53:51 

    >>81
    四谷大塚講師の変態仲間、普通に親がいたよね
    しかも実子を、対象にしてた

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/18(月) 10:54:16 

    うちの園では、肌着とオムツ(水遊びオムツ)も禁止なので、写真販売用撮影の日はなかなか苦労する。プライベートゾーンの写真は駄目だと思う。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/18(月) 10:54:46 

    >>1
    着替えやトイレトレーニングの写真を公開するの?
    ってか、実際の場面が分からないから何ともだけど写真にとること自体驚きよ。

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/18(月) 10:54:54 

    >>81
    変態云々より、スクショなり何なりで買わなくても児童ポルノとして売っぱらうこともできそう…
    保護者だけでなくて、カメラマンやそのデータを触れる人全てが「絶対安全」ではないのにね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/18(月) 10:55:07 

    >>74
    映ってなくても意見出した方がいいと思う
    いつかは映るかも

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/18(月) 10:55:17 

    私も15年前くらいだけど、子供の幼稚園のHPに娘がシャツパンツで水遊びしてる写真載せられて抗議した。
    すぐに対応してくれて男の子のみ掲載になったけど、男児だって今となっては駄目な気がする。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/18(月) 10:55:18 

    >>53
    保護者が文集作ってるからよく撮影行くんだけど、
    男の子ってよく動くから撮りにくいのよ
    プールの撮影も行ったけど、テンション上がってるからブレてる写真ばっかりだったよ
    女の子は自分からポーズ取ってくれたり、カメラ向けると止まってくれるから
    プールとかの撮りにくい行事で差が出てしまうのはしょうがない気がする

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/18(月) 10:55:27 

    >>1
    うちの園にも、園が保護者限定で日々の写真を公開しているアプリあるわ。

    わたしは自分以外の子供なんて興味ないからいらねって思うから全く見ないけど、そういう写真掲載するってあるんだね。こわ…。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/18(月) 10:55:48 

    うちの子供が園児の頃、もう10年少し前ですら、普通に服着てる写真を載せることすら同意書回ってきたのに
    信じられない

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/18(月) 10:56:57 

    こういうものってどこから流出するか分からないのに甘いね。1度出ちゃったら完全には消せないのに。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/18(月) 10:56:59 

    >>58
    園の周りをカメラ持ってウロウロする男とか、自分で自分が情けなくならないのかな
    自分で楽しむためなのか売るためなのか知らないけど
    ゾッとする
    そういえば通勤路にある学校のグラウンドも白っぽいシートみたいなフェンスぐるっと設置してた
    人が動いてるのは分かるかなくらいの

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/18(月) 10:57:37 

    うちの子高校生だけど、子どもが保育園の時の写真ですら裸のなんてなかったけどなぁ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/18(月) 10:58:50 

    >>53
    うちの幼稚園の専属カメラマンも女の子ばっかり撮ってる気がする。春の遠足の写真も、ほぼほぼ同じポーズの女の子が5連写の子が何人もいる。男の子はそんな写真ない。みんな動き回ってるわけでもないし。
    カメラマンはみんなおじさんだしわからないでもないけど、せめて注文時に載せる時は選んでおいてくれよ、、

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/18(月) 10:58:57 

    そもそも部外者が見られないようにしておけばネットも安全だと
    未だに信じてる管理責任者がいることに呆れ果てる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/18(月) 10:59:34 

    >>8
    インスタ投稿で見るよ。乳首出したり、下着姿載せる親がいる。

    下手したら、独身の叔母が勝手に我が子みたいに載せる人いて気持ち悪いってなる。

    そういう人って苦手だわ。

    +69

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/18(月) 10:59:59 

    どこの保育園なのか教えて欲しい

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/18(月) 11:00:36 

    >>53
    うちの園も差はあるけど、初対面の子供達をバランスよく撮るの難しそうだなと思う。知ってる子供達なら◯ちゃん撮れてないかもとか意識が向きそうだけど、誰が誰だかって状況なら撮りやすい子が多くなるかなと。それをちゃんとやるのがプロだって言うならあれだけど…

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/18(月) 11:00:48 

    スクショだったら購入と違って履歴も残らないし軽い気持ちでスクショされたらどうするんだろう。適当すぎて怖い。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/18(月) 11:01:15 

    >>5
    昔は女性のおっぱいテレビで出てたからOKとか言い出しそうだなジジイ

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/18(月) 11:01:39 

    死刑

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/18(月) 11:01:44 

    >>101
    私も「独身の叔母」だけどそんなこと絶対にしない。
    独身とか叔母だとか関係ないよ。
    常識のない人間がすることだと思う。

    +36

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/18(月) 11:02:03 

    変態の集まりに共有されちゃったら最悪じゃん

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/18(月) 11:02:32 

    >>50
    園側の指示なのか写真撮影した人が独断でなのかどちらなんだろうね。
    写真販売サイトって事は撮影したのは業者の人間だからなぁ。
    載せてない写真もありそうな気がする。
    あんまり半目すぎるのとか販売サイトで見た事ないからそういうのは載せずに削除されてるのかな。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/18(月) 11:03:10 

    >>64
    賛同求めなくとも良いよ
    自宅でどうぞ。そこは自由なんでw

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/18(月) 11:03:17 

    >>3
    保護者(パパ)でも自分の子の同級生の可愛い女の子を可愛い可愛いとしつこい気持ち悪いのがいるからね

    +65

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/18(月) 11:04:41 

    >>103
    プロって言っても、幼稚園や小学校の行事の写真撮る人って、ただの町内の昔からある写真屋さんだったりしない?

    +0

    -6

  • 113. 匿名 2023/09/18(月) 11:05:10 

    >>103
    もちろんそれをやるのがプロだし、あまり差が出ないように掲載するのも大事だと思う。
    一人の子が2枚しか写ってないのなら、10枚以上も写ってる子は減らすべき。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/18(月) 11:05:21 

    今40代だけど、昔のアルバム見たら自分の幼稚園年長の頃のお泊り保育で女の子達でお風呂に入って集合写真で写真を撮られてる。
    皆、上半身は裸でモロだった。

    付き添いのカメラマンは大体男性だから女子風呂に入ってるって事だし、これ今だと確実にヤバイよなぁ…と思ってる

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/18(月) 11:05:48 

    >>1
    snsに子供の写真載せてる親も気をつけたほうがいい

    世の中思ってるより変なの多いよ

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/18(月) 11:06:39 

    今までも甘い認識で写真を載せてたりしないの?大丈夫?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/18(月) 11:06:45 

    >>16
    あれ、結構昔に制作したんだろうけど
    ひよこも赤ちゃんの頭に乗せられて落っこちたりしてるし
    いい加減アップデートして欲しい。

    +40

    -3

  • 118. 匿名 2023/09/18(月) 11:07:09 

    >>70
    これ本庄市の人だったよね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/18(月) 11:07:29 

    >>109
    もちろん選んでるよ。
    プロでもピントズレや目つぶりはしょっちゅうだから削除。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/18(月) 11:07:42 

    >>23
    男性保育士だって…いるよね。

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/18(月) 11:08:12 

    >>33
    結婚して妻に産ませたら合法的に幼児と一緒に住めて触れるんだもんな
    結婚しない理由ない

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/18(月) 11:08:37 

    保護者だけって言ってるけど、写真の販売会社の人も誰でも見られるよね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/18(月) 11:09:03 

    >>70
    うわぁ…嫁とこれから生まれてくる子供可哀そう…😟

    +47

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/18(月) 11:10:22 

    >>1
    どこの田舎だと思ったら都内だった

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/18(月) 11:11:00 

    >>113
    でも正直同じ子が1枚以上写ってるかどうかって
    持ち物や髪型が特徴的じゃない限りは判断難しそう

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/18(月) 11:11:07 

    >>36
    日常写真は先生かも

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/18(月) 11:11:42 

    >>10
    澁谷…

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/18(月) 11:11:45 

    >>112
    町の写真屋さんもプロじゃないの?

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/18(月) 11:12:37 

    >>109
    販売サイトでも、先生が撮った写真もあるよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/18(月) 11:12:54 

    購入してなくてもスクショ撮られてる可能性あるじゃん
    ロリコンによ!!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/18(月) 11:12:58 

    日常的にカメラマンが園内を撮影してるの?
    あらかじめ保育士が撮ってた写真を業者経由で販売するじゃダメなのかな?
    行事の時はカメラマンをお願いするけど、全裸とかをカメラマンが撮影って...
    親が知らない人に園児の全裸を見せる環境って変だよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/18(月) 11:13:15 

    >>78
    それは捨てたんじゃなくてお金を払ってプロの人に正しくお世話してもらってんの

    +29

    -2

  • 133. 匿名 2023/09/18(月) 11:13:21 

    >>112
    写真屋として対価もらってんならそれはプロだよ…

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/18(月) 11:13:26 

    >>70
    3ヶ月なら私ならおろす。こんな人の遺伝子残したくない

    +43

    -3

  • 135. 匿名 2023/09/18(月) 11:14:47 

    >>5
    ガルって50オーバーが一番多いらしいけどとっくに育児終わってるような世代の人が昔の価値観で現代の育児に口出してきたり最近の親に説教かますのまじでやめてほしい。
    何もかも違いすぎる。
    体罰も「昔は普通、当たり前」とかさ。
    老害すぎ。

    +27

    -2

  • 136. 匿名 2023/09/18(月) 11:14:47 

    >>80
    まあそうだよね
    自意識過剰とも思うけど、変態からしたら別に不細工だろうが女の子の裸ならなんでもいいんだもんね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/18(月) 11:16:22 

    >>123
    この後が気になる。離婚かな。子供の安全を考えたら継続は無理だよね。

    +31

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/18(月) 11:17:51 

    >>70
    最悪や。
    奥さんも旦那がこんなヤツとわかってたなら、結婚なんてしてなかっただろうに…

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/18(月) 11:18:44 

    >>5
    今令和ですけど!?

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/18(月) 11:19:54 

    >>28
    日常の写真は保育士さんが撮ってるんじゃない?
    うちの自治体はプロのカメラマンは年1回のクラス集合写真だけだよ

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/18(月) 11:21:00 

    >>23
    潜んているというか、20人中19人はロリコン、小学生までいけるって人は10人、乳幼児までいけるってのは5人ぐらいな感覚

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2023/09/18(月) 11:21:06 

    なんかこのトピにも気持ち悪いの沸いてるね🤮
    ロリコン犯罪者捕まれ

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/18(月) 11:22:18 

    >>70
    これこの時に発覚しなくて生まれてきた子が女の子だったら我が子もそういう目で見てたのかな

    +40

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/18(月) 11:23:36 

    >>44
    私も息子だから減るもんじゃないしって思ってた
    実際幼稚園でも男児のみの入浴シーンの写真あったよ
    某事務所で初めてそういう性癖の人いるの知った

    +0

    -10

  • 145. 匿名 2023/09/18(月) 11:24:28 

    近所の保育園が誰でも見れるブログやってるんだけど、水遊びが男女共に上半身裸+パンツ!
    それだけならまだしも、その写真を全国ネットに公開…
    男の子も女の子もばっちり胸が写ってる。やばいよね
    良く保護者からクレーム来ないわ

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/18(月) 11:27:45 

    >>1
    ロリコン、変態が保護者に
    いるいないって話ではないよね

    そいつら向けに画像を提供して
    お金儲けできるからアウトです

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/18(月) 11:29:29 

    うちの近所の保育園は外から見える場所で水遊びをよくやってるしなんなら裸のまま外にいるのも見たことある
    配慮足りなすぎないか?

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/18(月) 11:29:56 

    >>135
    老害が多いって分かってるガルちゃんに入り浸って文句たらたら言ってるあなたもどうなのかな。
    説教なんてされたことないし、そこまで説教されたり口出しされるってあなたがよっぽどずれた子育てしてるんじゃない?令和でも。

    +1

    -12

  • 149. 匿名 2023/09/18(月) 11:33:03 

    >>8
    主人の弟が自分の実家(私にとっては義理の実家)に子どもを連れて帰省しており、そのときにビデオ通話をしていました!
    その際に「じゃーん!見て!息子のあそこ!」と普通に陰部を映していたので「それ、性的虐待だよ」と言ったら周りが私にドン引きしていました…

    +46

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/18(月) 11:33:42 

    >>5
    その昔に嫌な思いした人がいるから
    今はダメになったんだよ
    もっと想像力働かせなよ

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/18(月) 11:37:25 

    >>147
    出入口のちかくでやってるならともかくそんくらいよくね

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2023/09/18(月) 11:37:39 

    保育園は特に老舗だと感覚が麻痺してる。
    見学に行った時、プール後に年長か年中の子たちが真っ裸で二列になって階段降りてシャワー浴びに行くの見て、昭和だなーと思った。見学者全員見てるのに。毎年何十年もやってるから違和感ないんだろう。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/18(月) 11:38:05 

    >>149
    ドン引きした周りの人にドン引きなんだけど…

    +56

    -1

  • 154. 匿名 2023/09/18(月) 11:38:40 

    保育には仕事として近づかないほうがいいなと思うのであった

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/18(月) 11:38:50 

    >>5
    昔だってヤバいなぁと思うよ。
    そういう声が届けられなかったが、昔から嫌だなぁと思っていた人はたくさんいると思う。
    圧倒的な強い声で何となくそっちに導かれてしまったけど。

    +14

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/18(月) 11:39:55 

    >>148
    50オーバーの老害なの?
    自分が違うと思うならスルーするもんね。
    誰が私自身が説教されてると言った?
    この写真の話とか体罰容認の話とか、客観的に見ててってわかるじゃん。
    読解力まで衰えてるの?
    そういう人が昔の価値観で育児トピとかに参加してる方が場違いで迷惑って話がわからないの?
    「棲み分け」って知らないかな?

    例えば「現代は一人っ子が増えてる」とか「少子化が」みたいなトピでもすでに子育て終わってる人が「産んだら何とかなる」とか「今は子ども手当もあるのに最近の親は旅行とか車とか節約できない」とか平気で言ってんのが説教臭いって話だよ。
    国民負担率の差とかもわからずに言ってんの。
    何もかもがズレてんのにそうやってつっかかってくる婆に辟易する。

    +8

    -3

  • 157. 匿名 2023/09/18(月) 11:40:33 

    保育園、去年までは未満児クラスプール用オムツ1枚で水遊びしててその写真販売もあった。 
    誰かに何か言われたのかわからないけど、今年から上はシャツ1枚着るようになった。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/18(月) 11:44:45 

    >>5
    まあ、昔だけじゃないけどね。
    90年代かな‥テレビである芸能人を密着取材していた。自宅も取材され、その撮影合間にオシメ交換をする様子まで映していた。それに気付いた芸能人は「やめて!」とオシメで股間を隠していたけど、しっかりと映ってたよ。女の子だったのもあるけど、当時でも凄く驚いた記憶がある。今となると背後からこっそりと近づいて撮影するカメラマンも、編集もせずにそのまま放送したテレビ局も気持ち悪いの一言。
    そう言えば、数年前には密着取材中の医者の家で、風呂に入る為に着替える2~3歳の女の子のお尻がバッチリ映ってた事もあるわ。”この親何考えてんだろ?”と腹が立ったよ。


    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/18(月) 11:45:21 

    >>144
    小学校の修学旅行の写真販売、昔は学校の廊下に番号付いた写真を並べて貼って、番号をメモして購入って流れだったけど、男子だけ大浴場の湯船に浸かった写真あったな
    みんな湯船に入ってピースしてる集合写真だった
    なんで男の子だけあるんだろう?って当時は思ってたけど今なら大問題になるんだろうな
    時代ってほんと変わる

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/18(月) 11:46:02 

    うちの園のホームページに女児の上半半身裸の写真が載ってるわ
    いつの写真なのかいつから載ってるのかは知らないけど
    自分の子供だったらモンペと言われようが即クレーム入れる

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/18(月) 11:47:56 

    >>2
    写真ではないけど、近所の幼稚園見学行ったら園児全員上裸で過ごしててびびった
    身体を強くするために普段から上裸か薄着らしいけど、今の時代でもそういう園ってまだ多いのかな?

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/18(月) 11:48:53 

    >>3
    たまに男の子に異常にキャーキャー言うオバサン居て怖い
    母性だからとかで目眩ししないで欲しい

    +44

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/18(月) 11:50:27 

    もう30年くらい前だけど、
    私が幼稚園児の時のお泊まり保育で男女合同で入浴させられて、
    風呂上がりに全裸のままで先生達から写真を撮られて、
    数日後に幼稚園の玄関ホールに お泊まり保育の思い出写真の中に
    風呂上がりの全裸写真も飾られてたから凄く恥ずかしくて嫌だったなぁ…。
    未就学児でも羞恥心が芽生える子はいるし、
    公の場に子供の全裸写真を飾るなんて危機管理能力が低すぎるよね。

    今回の件も、令和なのにまだこんな事があるのかと本当に呆れるよ。
    もっと子供の羞恥心や性的プライバシーに配慮できる社会になってほしい。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/18(月) 11:52:34 

    >>5
    昔は昔。今は今。
    「昔は〜」と無意識に人を苛つかせてるんだろうね。昭和の事を令和で言われても…周りも苦笑いでスルーしてFOだろうね。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/18(月) 11:54:53 

    >>135
    おばが50歳くらいだけど、このご時世…というのか、50代でも今現在の感覚だよ
    もっと上でも、きちんと時代にそった考えの人いるし、祖母も昔は裸でテレビ裸とか普通とか言われてた時代でも、そういうの苦手だったって言ってる
    子供にも勿論、そういうの配慮してたって
    体罰等も然り
    人それぞれかなと思います

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/18(月) 11:55:32 

    祖父母世代はそういう感覚が薄いから、スマホでお風呂シーン撮ってる人とか結構いるよ
    娘にやめてねと言われてもこれくらい良いでしょうとやってしまったり、言われたことすら忘れてやってたり
    祖父母育児はその点も怖いなと思う

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/18(月) 11:55:40 

    >>101
    我が子みたいに載せる子知ってるww まあそんな子は姪っ子甥っ子をオモチャみたいにインスタで使うよね。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/18(月) 11:57:14 

    >>161
    私も保育園見学でトイレが男女共用だったり水遊びの後男女一緒全裸になってシャワー浴びてる光景を見てびっくりした
    年少の子達だった

    +7

    -2

  • 169. 匿名 2023/09/18(月) 11:59:50 

    >>147
    何処で誰が、どういう人が見てるか、こっそりいるか、わからないですもんね
    私、アラサーだけど、私の時代ですらまだまだそういうのってそんなに今ほど問題視されてなかったのか、お洋服全部脱いで走り待ってる子とかいたけど、私はそういうの見るのも苦手だったよ
    幼いから当人は恥ずかしいとかは無いという訳では無いよね、小さい頃からそういうの苦手な子は苦手

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/18(月) 12:01:18 

    >>69
    チンコ好きがホントに多い。
    男はアホだからそうなのだけど、女にも多い

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/18(月) 12:02:35 

    >>25
    園長とカメラマンも同じ撮り方したら良いんじゃない?相手の気持ちが分からないんだよ。

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/18(月) 12:03:42 

    我が娘のトイレ姿を公開してる・・
    【年子姉妹】和式トイレでウ〇チに挑戦する姉のお尻、妹がかぶり付きでガン見?!のトイトレ - YouTube
    【年子姉妹】和式トイレでウ〇チに挑戦する姉のお尻、妹がかぶり付きでガン見?!のトイトレ - YouTubeyoutu.be

    いつも、るあもねを応援してくださり、どうもありがとうございます❤今日はるあともねの新居からスタート。引っ越ししてからだいぶ時間が経ったけど、少しは片付いているかなー?ちなみにるあの誕生日には保育園の先生からお手紙をもらって嬉しそう。5歳になり、ひら...

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2023/09/18(月) 12:04:16 

    >>23
    その人自身は違っても、ロリコン界隈に売ろうとする人がいるかも知らないしね

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/18(月) 12:05:03 

    >>168
    年少ならイイじゃん。
    トイレも分けてなくても

    +0

    -7

  • 175. 匿名 2023/09/18(月) 12:05:06 

    >>112
    保育園や幼稚園の行事にきてもらう専門の写真会社があるよー
    でも中のカメラマンはフリーランスの登録制かもしれん。
    卒園式とか予約の争奪戦

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/18(月) 12:07:39 

    >>159
    女子の入浴シーンを公開してほしかった?

    +0

    -8

  • 177. 匿名 2023/09/18(月) 12:08:37 

    そういえば以前0歳児トピで、子供の全裸の写真を記念に残したいって話題になって、コメントの大多数が身内(家族)のみで見るならokだったな
    しかし自分が子供の頃の全裸写真を残されてて、幼児ながらに嫌だったという意見もあったはず

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/18(月) 12:09:00 

    >>3
    実際に保護者がお目当ての保育士の写真や、それならまだしも可愛い幼児の写真を買うことがあるそうです

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/18(月) 12:09:40 

    >>158
    90年代なら昔。
    その頃なら、赤ちゃんの股間はCMなどでも映しだされてた。
    いつもいつも起用されるのは男児。それこそ差別です

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2023/09/18(月) 12:11:52 

    >>149
    仕方なく映ってしまった物はしょうがないけど、見せびらかしたり紹介する事では無いと思う。
    あなたが正しいよ。

    +44

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/18(月) 12:13:19 

    撮影する時点で犯罪では

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/18(月) 12:13:38 

    >>69
    私の通ってた保育園も裸平気で写真撮ってた
    下心とか一切無くて子供の成長の記録って感じで
    私はませてたから、子供ながら裸を見られたらマズイんじゃないかって気持ちはあった
    今は嫌がる子がいたみたいで裸の写真は撮ってないみたいだわ

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/18(月) 12:16:08 

    例えば日本の公衆浴場だと異性の子供が入浴できてしまうけど、
    外国の公衆浴場や混浴施設は、
    女の子は赤ちゃんだろうが何歳でも男湯に入れなかったり、
    混浴施設も子供の入浴は禁止されてる所(16歳から可能とか)が多い。
    物事の分別がつかない年齢のうちは入浴できないって事。
    だけど日本だと「小さいうちなら大丈夫だろう」と考える傾向が強くて、
    人前で裸にさせたり異性の浴場にも入らせてしまうよね。

    子供って早いうちから恥じらいを感じ始める子もいるし、
    まだ恥じらいが無い子でも、
    子供は自分で分別がつきにくい存在だからこそ大人が守らないといけないんだよ。
    本来そうあるべきなのに、まだまだその考えが浸透されてないなと残念に思う。

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/18(月) 12:25:30 

    >>49
    スタンプで隠せばいいという話じゃないもんね
    微妙に隠されることで「実物見たい!」と興奮するやつもいるだろうし

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/18(月) 12:32:58 

    >>180
    >>153
    コメ主です!

    分かってくれて嬉しいです…
    ちなみに寝る前のオムツ交換のときに「見て見てー!」と発生し、これに至りました(Т^Т)
    しかも見せながら「息子にお金落として〜笑」と信じられない発言をしており、通報しようか迷って姑に相談したら「通報までは大袈裟じゃない?がる子ちゃん真面目〜」と言われたくらいです…

    +24

    -1

  • 186. 匿名 2023/09/18(月) 12:33:44 


    通ってる幼稚園凄く厳しい
    ホームページの園児の写真最小限で全員モザイク
    写真も園に展示してあるのを選びに行くスタイル
    運動会の時とか行事の時も写真撮るのは自由だけど、SNSには絶対上げないでと連絡くる

    なぜだか顔が整ってる子が多いんだよね

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/18(月) 12:35:06 

    >>177
    以前、今 中学生の年が離れた親戚の女の子が2~3歳の頃の写真を、
    その子を含めた親戚や家族と見てたんだけど、
    その中に庭のプールで全裸で水浴びをする写真があって複雑な気持ちになったな。。
    自分だったら例え親戚や家族でも、
    子供の頃のだとしても裸の姿なんて見られたくないよ。
    やっぱり小さい子でも全裸や露出度の高い写真は撮らないほうが良いよね。
    (ちなみに海外だと逮捕案件になるケースもある)
    保育園の保護者向け写真販売サイトに「子どもの全裸」、被害園児の母親「認識が甘すぎる」 相談窓口の課題も

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2023/09/18(月) 12:35:56 

    >>1
    謝って許されるの?
    現段階では許されるのかもしれないけど、被害でいいと思う

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/18(月) 12:42:09 

    犯罪や変態も心配だけど、
    その前に子どもにもプライバシーがある。
    小さかった頃であっても、自分の裸の写真が撮られてたなんて、私だったら嫌

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/18(月) 12:42:55 

    ありえない
    なんでそもそも裸の姿撮ろうとするの?親でも配慮してそれはやらないと思うんだけど
    カメラマンガチロリコンだったんじゃない?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/18(月) 12:44:05 

    >>185
    義実家との縁切りたいレベル

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/18(月) 12:59:40 

    この保育園は犯罪に加担しているようなもんだぞ。
    今の時代にこれは絶対にダメなやつ。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/18(月) 13:04:47 

    >>10
    写真サイトじゃなくて保護者が見れる園のブログで水遊び(パンツ1枚上半身裸)の女の子が公開されていた…未だに道路から見える園庭で裸で水遊びさせている幼稚園だけど本当ヤバいと思う

    +41

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/18(月) 13:12:44 

    >>109
    記事読んだら先生が撮影した写真をサイトで販売してたみたいよ。
    カメラマン撮影ならサイト運営会社側の大問題だと思う。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/18(月) 13:14:51 

    >>16
    そんなに気になる?
    何でもそうやってダメダメ言うからテレビも面白くなくなるんだよ。
    それぐらいいいじゃん。

    +7

    -12

  • 196. 匿名 2023/09/18(月) 13:17:04 

    >>150
    そんなに嫌かな。
    子供の裸なんて健康だなって思って確認出来ていいことだと思うけどな。
    子供の裸は健康を表す。

    +1

    -14

  • 197. 匿名 2023/09/18(月) 13:17:44 

    トイレトレーニングの写真なんか販売の前にそもそも何のために撮影するの!?
    意味わからない

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/18(月) 13:20:20 

    >>135
    30オーバーの人もスイミングで撮影禁止の所、自分の子だけのつもりなんだろうけど隠れて撮ってる人もいるよ。それを盗撮だと認識できない人もいるのが現状。

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/18(月) 13:25:14 

    私の近所の幼稚園は未だに冬になると乾布摩擦で男女上裸でやってるけど

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/18(月) 13:30:15 

    >>52
    その「やめよーぜ」とかネット民丸出しの言葉使わないで。
    気持ち悪い。

    +0

    -2

  • 201. 匿名 2023/09/18(月) 13:33:31 

    >>159
    私が中学生の時も男子生徒の入浴写真あったよ。
    しかもお尻丸出しの写真が何枚もあって、それが廊下に貼り出されてて誰でも買えるようになってた。
    昭和の話だけど、ゾッとするよね。
    今考えたらその写真撮った先生ってきっと同性愛者だったんだろうな。
    まさに職権乱用。

    +5

    -2

  • 202. 匿名 2023/09/18(月) 13:39:53 

    >>1
    保育園入れるしかないけど入れたくない。

    幼稚園と違って生活する場でもあるから、どこか軽い考えの先生がいるとこうなりかねないのはわかる。
    写真公開してなくても撮影して楽しんでる先生いそうだもの。
    どうしたらいいのか。

    +2

    -5

  • 203. 匿名 2023/09/18(月) 13:40:43 

    >>159
    まぁ時代が変わってるのに、今回の件みたいに、まだそれをなんとも思わない先生がいるってのがおそろしいね。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/18(月) 13:42:12 

    >>202
    育休中なの?
    そんなに保育園が嫌なら、元々幼稚園だった認定こども園にすれば。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/18(月) 13:52:32 

    今晩のおかずかよ

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/18(月) 14:06:20 

    この園頭おかしい

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/18(月) 14:18:57 

    >>1
    私の幼稚園もお泊まり保育のお風呂のシーン写真撮ってたな。
    平成生まれです。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/18(月) 14:21:08 

    >>27
    同様のサイトから子供の写真を買ってるけどそこはウォーターマークは入るけどスクショできる
    スクショ禁止でも画面録画なら出来たりもするね
    だからプライベートゾーンの写った写真は没にすべきだと思う

    +19

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/18(月) 14:21:23 

    >>144
    今って基本みんなじゃぶじゃぶ池みたいなところで更衣室なくても子どもの裸はタオルや大人の身体や壁で隠して着替えさせてるけど
    こういう減るもんじゃないし、、みたいな人って未だにタオルで隠さず全裸にしてるよね
    遊びに連れていくと必ず2〜3人は見かける
    ぎょっとするわ
    男女関係なく信じられない感覚。
    誰が見てるかわからんよ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2023/09/18(月) 14:22:04 

    先日、通っている保育園の保育士が個人スマホで日頃の園児の写真を撮っていることを知り衝撃を受けました。そんなものなのでしょうか。園児の写真を保育士が撮影し販売サイトに定期的に掲載してくれているのですが、まさか個人スマホでしているとは思いませんでした。アウトだと思う私はおかしいのでしょうか。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/18(月) 14:28:46 

    >>210
    販売サイトってプロが撮影したもの以外も販売できるの?!
    子供を通わせてる園はプロのカメラマンたちが来てる時の写真販売とブログ用の写真しかないんだけど、ブログ用のですら、デジタルカメラ使ってるみたい。
    もしかしたら個人のスマホもあるのかもしれないけど…予算の都合もあるのかもしれないね…。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/18(月) 14:29:34 

    >>210
    園で簡単なデジカメを一台用意して皆で使ってほしいとこだね
    うちは専用デジカメで先生方が持ち回りで撮ってくれるから先生によって雰囲気も違って選ぶの楽しいよ
    気になる有志で園と下話したあとに寄付するのとかも効果的だよ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/18(月) 14:34:43 

    >>211
    横だけどうちは先生撮影のデータがメインで売られてるよ
    勿論園が用意したデジカメで撮ってる
    予算の都合でカメラマン常駐とは行かないよね
    先生が子供をよく知っているからこそいい写真も多くて私は有り難く思ってる

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/18(月) 14:49:42 

    >>2
    それに悪くないでしょ、身内しか見れないんだからー的な答えってのもまた末期的。
    じゃあお前は裸に排泄姿を撮られて、身内しか見ないからいいよね?と言われて納得するんですかって聞きたいわー
    子どもだからオッケーって認識を変えないといけないし、それを真っ先に考えないといけない施設なのに。

    +13

    -2

  • 215. 匿名 2023/09/18(月) 14:55:04 

    >>152
    子どもが今小6なんだけど、保育園時代はやはり男女問わずみんな短パンだけ
    女児のワンピースは脱ぎ着が面倒だからと
    さらにプールは外からも見える状態
    うちは男子だったから何も言わなかったけど、女の子だったらクレーム入れてたと思うし、実際に女の子の親からはたくさんの意見があったと聞いた。
    でも変わらないんだよーー
    田舎だから市立の保育園で、市役所へも話しに行った親も居たみたいだけど、変わらない
    本当こどもへの意識を変えないといけないよね

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/18(月) 14:57:59 

    >>214
    横だけど本当にそう思います。
    近年は各家庭や幼稚園・保育園で水着ゾーンみたいな
    プライベートゾーンについての性教育も教えられているはずなのに、
    それと真逆の事を何故してしまうのか分からない。

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/18(月) 15:14:59 

    >>10
    性犯罪者の半数は既婚者らしいし
    本人にそういう性癖がなくても金儲けとしてスクショ保存して売る輩もいるかもしれないし

    あと元データがどうなったのかも気になる

    +13

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/18(月) 15:19:03 

    >>2
    保育士ですが。
    うちの保育園では、子供たちの日常は、保育士がスマホで撮影して園のパソコンに転送し、スマホのデータはその日のうちに削除して帰宅する決まりがあります。
    集まった写真を園長がチェック
    (服がはだけてる、オムツが見えてる、一般の人が写り込んでる、鼻水、ヨダレなど全てNG)
    して、販売サイトへ上げて保護者限定で公開してます。
    ただ、どの写真が載ったのかは園長以外わからないので、(保育士はパスワード知らないから見られない)
    このやり方は、変えていかなきゃダメだと思った。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/18(月) 15:19:25 

    >>208
    他のスマホやデジカメで撮影することも出来るしね
    そりゃ他人の子供の裸写真を買う保護者なんて居ないだろうけどネットで見れる以上いくらでも保存する方法はあるよね

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/18(月) 15:20:26 

    >>140
    その保育士がロリコンではないという確証もないしね

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2023/09/18(月) 15:21:26 

    こんな認識の保育園怖いよ
    日常でもやらかしてそう

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/18(月) 15:25:05 

    >>19
    誰がめんどくさい世の中にしたのか考えよう
    ロリコン性犯罪者が蔓延しなければこんなにめんどくさいことにはなってないでしょ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/18(月) 15:28:20 

    >>44
    幼児の男の子どころか、つい最近90歳だかのお爺さんの陰部を盗撮した罪で20代の男が捕まってるよ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/18(月) 15:32:18 

    >>5
    思考のアップデートした方がいいよ

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/18(月) 16:06:21 

    保育士してるけど、保育しながら遊んでる風景の写真とるの結構大変なんだよね。クラスの子たちをバランスよく撮らないといけないし。一緒にくんでるパートの先生には写真はお願いできないし、結局とるのはリーダーの正職の職員。園での写真は保護者も喜んでくれてると思うから、毎月頑張ってとってるけど、正直しんどい時もある。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/18(月) 16:07:36 

    産まれたばかりの新生児の男の子を、全裸でInstagramのストーリーズにあげてた父親がいてめっちゃ可愛そうだった。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/18(月) 16:08:52 

    >>5
    幼少期からプライベートゾーンを教えましょうという時代です
    保育園の保護者向け写真販売サイトに「子どもの全裸」、被害園児の母親「認識が甘すぎる」 相談窓口の課題も

    +10

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/18(月) 16:13:14 

    >>5
    好きな男性モデルが、子どものおちんちん丸出し水遊びをInstagramにのせてて残念だった

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/18(月) 16:18:03 

    >>158
    今はパジャマでおじゃますら考慮してしてるのにね。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/18(月) 16:22:29 

    >>8
    >>73
    でも実際いるよね
    子供がノーパンでおまるに跨った写真を親がSNSにあげてるの
    同級生がそれやってたけど他にもシャワーしているところをコマ撮りみたいに何枚もあげてたり
    子供が被害者の事件事故がこれだけ連日報道されても「自分の所は大丈夫」という意識なのかね

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/18(月) 16:42:01 

    これって誰がどの写真を買ったみたいなデータって写真屋のほうで見れるのかな?
    娘の保育園もこういう外部委託の写真販売やってるんだけど全く買ってない
    買わないとヤバい親みたいな目で見られるのかな?
    みんなどのくらい買ってるものなんだろう

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/18(月) 16:48:15 

    >>88
    >>208
    >>216
    口頭で言い間違えたならまだしも報告書にプライベートゾーンをプライバシーゾーンと書いてしまうくらいだからもしかして今回のことで初めて知ったの?と思われても仕方ないよね園の責任者は

    >>数日後、園から報告書を受け取った。「子どもの人権擁護、プライバシーゾーン(原文ママ)の認識が欠けていた。認識の甘さがあり、確認が漏れ公開をしてしまった」職員と研修をおこない、再発防止を徹底していくと謝罪された。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2023/09/18(月) 17:06:50 

    >>1
    購入者はいなくてもスクショや写真撮られてない、とは言い切れないんじゃない?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/18(月) 17:23:09 

    保育園が頼んだ写真屋さんが似た構図の同じ人ばかり写しててうちの子は他にも何人か写って無かった。
    問い合わせしてみたら会社で1番上手い人間が撮りました、今回は忙しかったので撮りきれませんでした、近づいて撮り過ぎたせいで写らなかったと言われて、そんな一か八か遠くけら撮れば写っているだろうではなく、1人1人覚えて撮影してもらいたいと伝えておいたんだけど、次は改善して欲しい。
    しかもそこ料金もかなり高い口コミでも不満を見つけたから本当は他のとこに変えて欲しい

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/18(月) 17:43:21 

    近所に上半身裸で過ごす幼稚園あるけど、あそこも見放題だわ…

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/09/18(月) 17:57:49 

    >>53
    自分が中学の時の学校行事カメラマンがそんな感じだった(白髪のジジイ)
    自分の写真が少なくて可愛い子ばかりで子供なりに女子の枚数の差に文句言ったら
    「お前なんか撮りたくねーよ!」って言われた
    今思うとジジイなのに本人は心だけ男子中学生で同級生感覚なんだよね。気持ち悪い

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/18(月) 18:02:12 

    これは信じられないしありえないでしょ。
    もっと大きく報じられるべき

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/18(月) 18:33:23 

    田舎だけど、上も下も出てるのはさすがに無い、トイトレもオマルで大事な所隠れてた

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/18(月) 18:38:18 

    え?
    普通に考えたら、だめってわかるでしょ?

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/18(月) 18:49:45 

    >>16
    確かに今の時代だとあれだけど、可愛いよねあのCM
    あれでひよこ好きになった

    +9

    -2

  • 241. 匿名 2023/09/18(月) 18:54:56 

    友人がオムツ姿の2歳の子供の写真をインスタのストーリーにあげていただけでもびっくりしたけど…全裸とは。
    子供だからいいでしょうって気持ちなのかな?
    信じられない。

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2023/09/18(月) 18:55:26 

    >>161
    引越した先の近くの幼稚園がそんな感じで園庭が外から丸見えなのに子供たち裸で遊んでる
    怖くなってその園について調べたら子供の本名と裸姿のホームページ出てきて恐ろしくなった
    親には許可得てるからいいのかな…役所に相談しようか悩んだよ

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/18(月) 19:26:30 

    >>207
    うちの幼稚園のDVD、お風呂でお尻(お湯に沈んでるけど)が映ってるシーンがあって、びっくりした。男女ともに。今時ってそういうのに配慮してるんだとばかり思ってたから。
    お尻もいやじゃない?

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/18(月) 19:35:02 

    >>6
    えつ?拡散されてるの??

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/18(月) 19:41:13 

    >>3
    赤ちゃんのオムツのCMとかでも興奮するのかなあ
    ていうか裸OKの赤ちゃんの年齢っていつまでなんだろう

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/18(月) 19:59:41 

    >>244
    スクショした人はいるかも

    +0

    -4

  • 247. 匿名 2023/09/18(月) 20:10:17 

    わたし保育士でこども園に務めてるけど、うちの園は上半身だけだろうが裸の写真撮影もしないし販売もしないよ。(水遊びの時もラッシュガードかTシャツ着てもらうようお願いしてる。)
    いくら保護者しか見ることができない販売サイトでも子どものプライバシーと安全は保護されるべきだからね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/18(月) 20:16:44 

    >>245
    OKな年齢はない

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2023/09/18(月) 20:20:44 

    >>1
    プールでの水着はどう思う?
    登園中の保護者しかみれないとは言え、子供の水着姿が誰でも買えて誰でも閲覧可能な状況に違和感しかなかったんだけど・・・

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2023/09/18(月) 20:22:58 

    >>210
    わたしの働いてる園は、以前までは販売用の写真撮影ができるアプリを保育士個人のスマホにいれて撮影してた。
    今はもう禁止になって、各クラス1台ずつ撮影用のスマホがある。

    でも正直、非常識な保育士もいるわけで…
    自分のお気に入りの子どもの写真を個人のスマホで撮ってる人もいたよ。
    ありえなすぎて園長に報告してやった。
    即呼び出しくらってた。ざまあみろー。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/18(月) 20:27:20 

    >>25
    保護者の立場からしても着替えの瞬間とかトイレトレの写真は別に見たいとか欲しいと思わないよね…

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2023/09/18(月) 20:48:51 

    >>5
    とっとと死ね老人。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/18(月) 20:49:33 

    >>31
    保育園で年に数回プロのカメラマンの写真買える(イベント、日常どちらもあり)し、裸とかおかしい写真はもちろんないけどそれでも自分の子以外の写真も買えちゃうよなぁ…って毎回ちょっと思ってる。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/18(月) 21:13:48 

    保育士です。写真販売はダブルチェックをしてから販売しています。(お腹やオムツ部分が少しでも写り込んでいたり、鼻水が出ている写真などは削除しています)

    ・メイン人物の背景(端)に着脱シーンが写り込んでしまっていた
    ・発疹などを降園時保護者に見せる用で身体の写真を撮り、消し忘れてしまった
    などの可能性もありえますが、これらも販売前の事前チェックで防げるはずです。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/18(月) 21:15:30 

    >>2
    うちの園、一歳児は夏は裸で水遊びさせてる。
    さすがにそれはおかしいんじゃないかって意見が出たけど、一歳児に水着を着せるのは大変という回答で片付けられた。その裸の写真も年度が変わるまで閲覧できる状態だったよ…。ちなみに住宅街の中にある園で、園庭は外から丸見え。
    うちはもう卒園するけど、やっぱりちゃんと抗議するべきかな。

    +7

    -2

  • 256. 匿名 2023/09/18(月) 21:30:55 

    保育園の写真販売は行事とは別に先生が撮った園生活の分を学期ごとにまとめて販売するんだけど水遊びしてる写真があって内心嫌だった。

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/09/18(月) 21:31:35 

    うちもこんな感じでサイト使って写真購入できるけど水着の写真はあるけど着替えや全裸はなかったよ。
    1枚1枚掲載してほしくないものは申請できるみたい。たまに半目とか顔がすごく変で嫌な写真もあるけど購入者いないことを願ってる。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/18(月) 21:39:14 

    さすがに下半身はないわ。トイトレとかやばいでしょ。昔ママ友で子供の全裸をSNSに載せている人とかいてひいたことがある。見たくないしダメってわからないのかなって思う。子供が発達障害だけどその人も発達障害なのかな

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/09/18(月) 21:44:10 

    >>48
    今は顔はモザイクだよね

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/18(月) 21:55:46 

    「お泊まり会 入浴」で検索すると普通に乳首の画像とか出てきちゃうね

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2023/09/18(月) 22:14:52 

    >>246
    何だ、拡散されてないじゃん
    適当な事書くなよ

    +8

    -2

  • 262. 匿名 2023/09/18(月) 23:11:51 

    >>196
    性的に興奮する人がいるし
    そうじゃなくても自分の全裸の画像なんて赤ちゃんでも嫌だ

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/18(月) 23:22:13 

    カメラマンが気持ち悪い。園の対応もありえない。
    私なら転園させる。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/19(火) 00:43:51 

    >>4
    スクショが出来る現代じゃ、購入者はいないなんて全く意味を持たない援護だしね

    +19

    -0

  • 265. 匿名 2023/09/19(火) 00:48:20 

    >>21
    むしろガチのロリコンは馬鹿正直に買わないと思う。

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/19(火) 00:49:59 

    >>255
    裸で水遊び?!
    着替えが大変なら濡れても良いTシャツと半ズボンとかじゃダメなの?
    1歳児が裸(日焼けも心配)で水遊びしてたら近隣の人も心配になるよ。

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/19(火) 00:51:52 

    >>260
    こわっ…
    これアップしてるのは親なのかな?
    もし自分の子供が友達の家にお泊まりして勝手に撮影された挙句にblogにアップまでされていたら恐怖でしかない。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2023/09/19(火) 00:52:04 

    この前知的障害がある放課後児童クラブの子達が公園で遊んでて、小学生の女の子も上半身裸のパンツ一丁で水遊びしてた。
    男性職員が、女の子写してたかは分からないけど、子ども達の写真を撮っていて、自分は子供を遊ばせてたんだけど、大丈夫なのかな?って心配になった。
    息子しかいないから分からないけど、小学生女児ってやばくないのか⁇って思ってたけど、やっぱり幼稚園児でもやばいよな
    自分に娘がいたら嫌だもんな
    電話でもしたほうがいいのか、保護者知ってんのかな

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/19(火) 00:55:47 

    >>268
    保護者は知らない可能性ありますよね。
    地域の自治体などに相談できませんか?
    知的障害があるお子さんなら性被害にあっても認識できない可能性もあるし良くないと思います。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/19(火) 01:20:34 

    うちの幼稚園もボディイベントでパンツ一枚姿の写真がアップされてるんだけど、あり?なし?

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/19(火) 01:21:47 

    >>255
    いや今時おかしいよ!水着でなくても濡れていいTシャツ短パン持参でいいじゃん。うちの保育園の乳児クラスはそうだったよ。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2023/09/19(火) 02:42:02 

    >>202
    幼稚園でも同じだよ
    私立のしっかりした幼稚園って評判が良かったから入れたら園の誰でも見れるホームページに子供の顔はっきり分かる写真掲載されたわ
    保育園だろうと幼稚園だろうとネットリテラシーの低い職員はどこにでもいる

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/09/19(火) 03:16:33 

    >>69
    私は幼稚園のお芋掘りで集合写真撮るとき、全員上半身脱がされて、おっぱい丸出しで撮られたよ
    信じられない話だけど本当です
    今もある足立区の幼稚園。
    お芋掘りするとき服着てるのに、写真撮るときおっばい丸出しなの意味わからなくて、嫌だと言ったら、「協調性ない子!」って吐き捨てられて無理やり脱がされたよ
    アラフォーの今でも鮮明に覚えてる

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2023/09/19(火) 03:17:31 

    >>246
    うちの保育園の写真の販売サイトは、一部に文字が被るような加工はされている。それでも裸の写真なんて載せてほしくないけど

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/19(火) 03:19:49 

    >>1
    川崎にある、裸教育という謎理論の幼稚園
    HPに女の子のおっぱい丸出しで顔出しで写ってる
    親の意識低すぎない?

    +3

    -2

  • 276. 匿名 2023/09/19(火) 05:12:39 

    >>22
    嫌いなママの子どもをめちゃくちゃブスwwって5ちゃんに貼らさせていただいた事あるな。

    +0

    -2

  • 277. 匿名 2023/09/19(火) 06:14:01 

    有り得ない
    購入者?居ないに決まってるわ
    けど、スクショした人は何人もいるでしょうね

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/09/19(火) 07:06:42 

    >>1
    うちの園も水遊びの場面の写真載せてるけど、まだ幼児だから皆上は裸で下はオムツかパンツなんだよね
    いいのかな?って思わないでもない

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/09/19(火) 08:02:35 

    >>5
    自分でも むかしは って言ってんじゃん。
    今は違うってことだよ。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/09/19(火) 09:05:33 

    保育士だけど信じられないわ…
    トイトレや着替えの写真を撮るなんてありえない。
    1人でもおかしいという職員はいなかったのかな…
    保護者の中に頭のおかしいやつがいないとは限らないよ。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/19(火) 09:07:45 

    キ○ガイおばさんばっかりで草

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:33 

    こんなのは男の子ばっかり

    女の子を起用しないのは、男女差別

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/19(火) 09:11:43 

    >>275
    信じられない…
    ずっと裸でいるとか小学校になってやったらどうするんだ…
    しかも外から丸見えじゃん…
    この園も信じられないけどここに入れる親がいることが怖い。

    +2

    -1

  • 284. 匿名 2023/09/19(火) 10:32:35 

    >>132
    正しくねえ。。

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2023/09/19(火) 12:50:24 

    >>275
    こういうの、最近あった四谷大塚の変態講師みたいなのが保育士の中にいたら変態ラインで共有してそうなんだけど、、
    アタオカ幼稚園

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/19(火) 13:00:11 

    >>132
     介護老人ホームで入居者の性器を撮影し、ネット交流サービス(SNS)に投稿したとして、兵庫県警美方署は14日、清掃会社契約社員、阪本大地容疑者(27)=新温泉町芦屋=を性的姿態撮影処罰法違反(提供)容疑で再逮捕した。「注目を集めたかった。同じ趣味の人たちに褒めてもらいたかった」と容疑を認めているという。

     逮捕容疑は7月20日、県北部の介護老人ホームで、入居者の80代男性の性器をスマートフォンで撮影し、不特定多数が閲覧するSNSに投稿したとしている。

     同署によると、阪本容疑者は清掃員として施設に派遣されていた。「男性に陰部がかゆいと言われ、良い機会だと思い撮影した」と供述しており、SNSアカウントには自身の裸体や男性器、汚物などの写真が投稿されていたという。

    続きは↓
    老人ホーム入居者を性的撮影・SNS投稿容疑 27歳清掃員を逮捕 | 毎日新聞
    老人ホーム入居者を性的撮影・SNS投稿容疑 27歳清掃員を逮捕 | 毎日新聞mainichi.jp

     介護老人ホームで入居者の性器を撮影し、ネット交流サービス(SNS)に投稿したとして、兵庫県警美方署は14日、清掃会社契約社員、阪本大地容疑者(27)=新温泉町芦屋=を性的姿態撮影処罰法違反(提供)容疑で再逮捕した。「注目を集めたかった。同じ趣味の人たち...

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/19(火) 13:01:17 

    >>132
    読売新聞2021/06/24 08:54

    女性に老人ホームで性的暴行、元職員の男「記憶残らないと思った」

     勤務先の老人ホームで認知症の60代女性に性的暴行をしたとして、大阪府警が、東大阪市長田東、元介護職員小橋茂之被告(50)(別の準強制性交罪などで起訴)を準強制性交容疑で再逮捕していたことがわかった。府警は23日、ほかに同僚女性4人に睡眠薬を飲ませて乱暴したなどとして逮捕、送検して捜査を終えたと発表した。

     発表では、小橋被告は2019年6月、大阪市内の老人ホームの個室で、入所中で認知症の60代女性に乱暴をした疑い。「記憶に残らないと思った」と容疑を認めているという。18~20年には、当直勤務中の20代の女性職員4人に睡眠薬を飲ませて性的暴行などをした疑い。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/19(火) 13:03:24 

    >>132
    大阪市西成区の有料老人ホームに入所する寝たきりの80代女性にわいせつな行為をしたとして、西成署は5日、準強制わいせつの疑いで、看護師として勤務していた元職員で、中国籍の無職安コン容疑者(26)=大阪市東成区=を再逮捕した。署によると、わいせつな意図はなかったと否認している。

     再逮捕容疑は8月22日午前、老人ホームの一室で、担当する入所者の女性が寝たきりで抵抗できない状態であることに乗じてわいせつな行為をした疑い。

     施設によると、設置されたカメラに安容疑者が複数の入所者に暴行したり、わいせつな行為をしたりしているような姿が写っており、西成署に相談した。

    共同通信
    エラー
    エラーnordot.app

    エラーNot FoundPrivacyTermspowered bynordotLogo閲覧を続けるには、ノアドット株式会社が「プライバシーポリシー」に定める「アクセスデータ」を取得することを含む「nor.利用規約」に同意する必要があります。同意するデータ取得は拒否する「これは何?」という方...

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/09/19(火) 13:04:35 

    >>132
     勤務する施設内で入所者の高齢女性にわいせつな行為をしたとして、静岡県警静岡南署は28日、静岡市駿河区の元介護職員の男(39)を強制わいせつの疑いで逮捕した。

     発表によると、男は5月23日午後4時半頃、同県中部にある勤務先の施設内で、90歳代の女性入所者に抱きつき、下半身を触るなどした疑い。同署は認否を明らかにしていない。

     女性が別の職員に被害を相談し、施設が同署に通報した。男は事件後、施設を退職した。同署は余罪があるとみて、男を追及する方針。

    2020年7月29日 読売新聞オンライン

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/09/19(火) 13:05:58 

    >>132
     勤務先の介護施設に入所している90代の女性にわいせつな行為をしたとして、広島県警庄原署は15日、いずれも介護職員の宇津宮卓也容疑者(27)=同県三次市十日市南3丁目=と池田瑠里子容疑者(37)=同県庄原市宮内町=を準強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。

     2人の逮捕容疑は9月25日午前3時15分ごろ、庄原市内の介護施設で、入所者の女性に宇津宮容疑者の下半身を手で触らせたというもの。庄原署は10月25日、この介護施設の女子更衣室に無断で入ったとして宇津宮容疑者を建造物侵入の疑いで逮捕=11月15日に処分保留で釈放=し、その際に押収した証拠品から今回の容疑が浮上したという。
    入所者の90代女性にわいせつ容疑 介護職員2人逮捕 広島・庄原署:朝日新聞デジタル
    入所者の90代女性にわいせつ容疑 介護職員2人逮捕 広島・庄原署:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     勤務先の介護施設に入所している90代の女性にわいせつな行為をしたとして、広島県警庄原署は15日、いずれも介護職員の宇津宮卓也容疑者(27)=同県三次市十日市南3丁目=と池田瑠里子容疑者(37)=同県…

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/19(火) 13:28:14 

    >>275
    ここに貼り付けて、拡散させてるのも良くないよ
    通報するね

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2023/09/19(火) 14:58:37 

    >>275
    宗教っぽいと思ってしまった。
    そうでなくてもうちは無理だわ。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/19(火) 16:39:08 

    >>291
    実際にある園だしYahooにも度々取り上げられてるよ

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/09/20(水) 19:00:21 

    >>201
    いやいや、誰でもジャニーとは限らないよ💦
    男の子は今もその辺はわりとおおらかじゃない?
    とはいえ裸に対してオープン過ぎると同性愛者に狙われかねないからね…
    男の子とはいえ警戒が必要な世の中だよなとは思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。