ガールズちゃんねる

「おじさん構文」と思われたくない… 絵文字の使用に慎重になった男性たち「メールは3回見直す」「ハートマーク封印」

190コメント2023/10/06(金) 10:22

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 14:32:47 


    ・ メーカー勤務の50代男性・Aさんは、特に家族や職場の部下に指摘されたわけではないが、「おじさん構文に敏感になった」と認める。

    「話題になり、例を見た後に自分のメッセージを見返すと、たしかに絵文字が多いような気が……。最近は、少し控えめを心がけています。自分が押しも押されもせぬおじさんなのは間違いないんですけど、今はおじさん構文になっていないか心配で、メッセージを送信する前に、必ず3回くらい読み直しています」

    ・ 周囲からさりげなくおじさん構文を指摘されたのは、広告代理店勤務の40代男性・Bさんだ。おじさん構文という言葉の意味を知ってから、部下の女性から、文面について「ユニークですね」「暗号文みたい」と言われたことを思い出した。

    「おじさん構文を紹介するニュースを見たとき、私のスマホが画面共有されている感覚に陥りました……。思えば、『サン』『ゴメン』などカタカナにしたり、『かな~』『あらあら』『(笑)』なんかもよく使っていました。

     絵文字は、青ざめた顔や汗、ビックリマークやハテナも多用。少しでも親しみを感じてほしかったので、あれこれ盛り込んだら、立派なおじさん構文に仕上がっていました(苦笑)」

    ・IT企業に勤務する40代男性・Cさんが、ハートマークを女性に使ったときのことだ。

    「ある女性社員からハートマークの絵文字が入ったメッセージをもらい、なんだかうれしくて私も感謝や親しみを伝えるために、笑顔の周りにハートマークが3個入った絵文字で返すようになりました。そのうち、転職してきた若手の女性社員にも同じスタンスで絵文字を使っていたら、『ハートマークはセクハラだし気持ち悪い』と忠告を受けて、ハッとしました。

    +30

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 14:33:07 

    めんどくさいね…

    +94

    -2

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 14:33:54 

    見直したとこりで
    これやばいってわかんの?

    +75

    -2

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 14:34:12 

    😘

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 14:34:19 

    おはよ〜!チュッ(笑)!

    +88

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 14:34:29 

    おじさんに自信持てよおじさん

    +109

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 14:34:29 

    いくら気にしてもジジイはジジイ

    +96

    -6

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 14:34:30 

    だネ

    +53

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:04 

    おじさん構文て食べログみたいなやつじゃないのか

    +50

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:06 

    ガル男みてるか?

    +27

    -1

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:16 

    >>5
    優勝おめでとうございます🎍

    +73

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:16 

    ココも歳だなと思うコメントも
    あるけどね

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:18 

    絵文字やめたら?
    気持ち悪い

    +17

    -16

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:34 

    まともなおじさんはそんな事気にしないやろ

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:49 

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:53 

    さぁ…脱ぎなさい… って例のやつ

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:54 

    >>9
    あれは小生

    +63

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:56 

    気にしたことろでおじさん構文を気にしてるおじさん構文になるだけだ

    +33

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:58 

    >>5
    「おじさん構文」と思われたくない… 絵文字の使用に慎重になった男性たち「メールは3回見直す」「ハートマーク封印」

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 14:35:58 

    わざわざ絵文字を使わなければいいのにね。

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:17 

    黒岩さんがおとなしくなったねぇw

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:23 

    >>1
    うちの職場のおっさんは、ラインワークスで指示してくるとき「○○発注して」「○○調べて」とかなんか身内にラインしてるみたいな雑すぎる命令口調で送ってくるから腹立つよ。奴隷扱いされてるみたいで本当嫌

    それなら、
    下心なく遊び心でやってるなら絵文字ついててもいいからきちんと敬語や柔らかい口調でくれる方が私ならまだ嬉しい。

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:26 

    おじさんだれに連絡すんの?
    部下?

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:27 

    おじさん構文だなんて、参っちゃったナ~💦

    +77

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:44 

    >>14
    まともなおじさんはくだけたメールを送らなそう

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:47 

    無駄に句読点使うのも意味わからん

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:52 

    な〜んかさ、いいじゃない。オジサン言われても年を取ったらオジサンからジイサンになるのにさ。今更なによ、そんなことぐらいで見直すって…チャンチャラおかしい。好きなようにすればいい。素をだして平気な人にはいつものメールすればいいんだよ!

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 14:36:52 

    >>15
    このヤジめっちゃ面白いw

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 14:37:03 

    >>8

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 14:37:12 

    >>1 記事にのってた実例

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 14:37:27 

    >>1
    ハートマークは確かに自分の奥さんだけにしとこう

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 14:37:29 

    そもそもハートマーク使ってたんかい

    +21

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 14:37:35 

    何してもおじさんだから
    気にして直したところで
    おじさんはおじさんだし

    無理しておじさん臭を消しても
    意識しているのかと思うと気持ち悪い

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 14:37:41 

    >>21
    久しぶりに存在を思い出したw

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 14:37:56 

    普通の文章で絵文字とか記号とか使わなければいいだけの話

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 14:38:40 

    何も付けず、シンプルザ・ベストで要点だけなのが今の若者風なのかな

    +1

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:05 

    >>23
    真理子ちゃんじゃない?

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:12 

    >>1
    ハートマーク封印ワロタ

    +16

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:20 

    自分は普通にオバちゃん構文だわ

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:28 

    若い人の文を真似しすぎてもそれもじじい臭いし自然体でいいんだよ
    所詮私たちはもうジジイでありババアなんだから

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:34 

    別におじさんがおじさん構文なことは何の問題もないでしょ。若者とラインしたがることがキモいのであって。

    +42

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:46 

    おじさんもおばさんも絵文字は止めようね~
    ふざけていると思われるからね。

    +1

    -7

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:49 

    どうでもよくない?
    そんなことより統一教会とか自民党とか東電とか見直そうよ

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:54 

    >>30
    これが上司ならウンザリ
    仕事以外の情報いらない

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 14:40:07 

    >>30
    圧が...

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 14:41:30 

    >>30
    返信が「大丈夫です」だけ笑

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 14:41:47 

    >>8
    それ好きなのになあ

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 14:41:53 

    「かな〜」 は若い子はどう書くの?🤔

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 14:42:50 

    >>25
    そうだよね、普通に事務的な文章で絵文字なしのメールだよ。
    変にくだけたメールするからおじさん構文になるんじゃないのかね。

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 14:42:53 

    >>1
    絵文字とかカタカナとかはおじさん/おばさん世代らしい文章で微笑ましいと思うだけで、「痛いおじさん構文」とは思わないよ。

    「痛いおじさん構文」の本質は絵文字云々じゃなくて、セクハラ混ぜてきたり武勇伝語ってきたりする部分にある。
    だから内容が普通なら大丈夫だよ。

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 14:43:48 

    >>12
    ガルちゃん構文もあると思う
    普段は「〜だわ」とか「〜なのよ」とか使わないのにここだとそうなる

    +4

    -3

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 14:45:21 

    >>1
    絵文字は匿名掲示板で煽るのにちょうどいいんだよね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 14:45:32 

    >>3
    同じ目で見たら間違いってわからないよね
    だから仕事でもダブルチェックってのがあるわけだし

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 14:46:42 

    若い頃にポケベルやガラケー使ってた年代にとっては絵文字は尊い存在。

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 14:47:07 

    顔文字おばさんの私は、
    全然気にしないよ(*^^*)

    人に「不愉快だ」と言われたこともない!\(^o^)/

    ただ絵文字は、可愛くないから好きじゃない

    +1

    -7

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 14:49:57 

    >>30
    おじさんはこっから絵文字をなくしたらセーフだと思ってるんか?
    1もだけどそもそもビジネスの連絡で「あらあら〜」「(笑)」は登場しないからまともなおじさんはおじさん構文を披露する場もない、が正解だよね。
    ハートマークを親しみのためとか根本からしてズレてるよね。

    +28

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 14:50:03 

    >>28
    これはなんか憎めないねw

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 14:50:14 

    >>17
    15分ほどして着丼。〇〇を食す。

    こんなイメージ

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 14:50:17 

    >>40
    おじさん構文とおばさん構文には決定的な違いがあって、前者は若い女と仲良くなろうという下心が気持ち悪がられてるんだよ。
    単に文面が老けてるだけなら誰も文句言わない。

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 14:50:33 

    私は絵文字よりもビックリマーク!多用の人がすごい苦手
    〜〜〜〜!!
    〜〜〜!!
    〜〜〜!!
    〜〜〜〜!!!
    みたいなの書く人いるのよ
    違うとはわかってても怒られてる気がしてくる……

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 14:50:33 

    いや、必要以上のメールしなきゃいいんじゃないの?
    ビジネスメールなら絵文字なんて論外だし。
    若い女の子とコミニケーション取りたいのがもうセクハラの入口w

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 14:51:04 

    >>30
    「ネ」とか「ダヨ」とかわざわざカタカナ変換するのかな。

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 14:51:46 

    意識しすぎて絵文字全くないのもなんか嫌だw
    必要ないとこで小さいあ行とかを使わなかったらなんでも良いんだけどなー

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 14:51:52 

    >>30
    語尾のカタカナがうざすぎる

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 14:52:16 

    >>26
    どっかで読んだ記事によると、入力してる本人も打ちながら目が滑る(目がしょぼつく?)から、こまめに区切らないといけないらしいよ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 14:52:27 

    こんにちは👋😃今日も‼️暑い🥵ねぇ‼️
    みんなは💦何してるのカナ❓😃
    お返事✨待ってるよ😃‼️

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 14:52:27 

    会社のおじさんから連絡メール
    「こんにちわ」って
    地味に恥ずかしい

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 14:53:03 

    私おじさん構文というか絵文字使うの好きだよ
    一回、感情が読めないとか怒ってる?って言われてから絵文字駆使してる
    便利だし可愛いよ

    +3

    -5

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 14:53:10 

    >>8
    一周回ってそろそろブーム来るはず

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 14:53:11 

    >>8
    だヨ😘

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 14:54:18 

    読点をつけまくったり変なところで改行するのは読みにくいからやめてほしい

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 14:55:07 

    >>19
    何回見てもぞわーってなる笑

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 14:55:18 

    >>66
    アイス🍨食べて💦冷房効いたお部屋で🏠涼しく🎐🎐過ごしてるよ〜😜🪭

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 14:56:29 

    >>9
    ストーリー性あるよねw
    孤独のグルメみたいな独り言を食べログなどのグルメ系に投稿しがち

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 14:56:40 

    好きな人からのおじさん構文→嬉しい
    それ以外からのおじさん構文→おじさん
    なので校正しても意味ないかと思われます

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 14:58:15 

    >>1
    人のメールごときに絵文字一つ一つまでチマチマ定めしてガタガタ言って笑い者にするような奴こそ100%イヤなババアになるよ

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 14:58:32 

    若さ真似るおじさんより本物の若い男がいい

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 14:59:35 

    おじさんらしく気にしないでいれば良いのに。

    日和るな。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 14:59:41 

    >>24
    大好物だわ。みんな気にしなさんな。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 14:59:43 

    >>1
    相手によるわ。
    嫌いな人から連絡きたら、何しても、きも い思うだけだしさ

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 15:02:48 

    やっほー🌞コンニチハ❗元気カナ❓
    オヂサンはお昼を食べそこねてペコペコだよ~💦君を食べたいな💗ナンチャッテ

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 15:03:25 

    >>17
    のれんをくぐるところから始まるの笑う

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 15:04:20 

    >>73
    それいいね👍‼️アイス🍨買いに🏃行ってきます😃‼️

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 15:04:26 

    >>19
    絵文字なくてもこれなわけだから、問題は文章なんじゃないかと思う

    +54

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 15:05:05 

    >>24
    100点満点の例文!

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 15:05:40 

    無駄に下手に出てくる感じがキモい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 15:06:02 

    >>67
    こんにちわ

    これだけで痛い中年臭がする

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 15:07:08 

    😘😁😍😭とにかく、このシリーズが気持ち悪い。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 15:07:37 

    >>6
    気にしてるのがもうおじさんなんだよね
    若いとダサいと言われる構文使っておじさんと言われようがなんにも気になってない

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:09 

    >>66チャン
    最近は、おじさんごっこトピ、立たないネ😥
    もう、飽きられちゃったのカナアなんて、ね😅
    暑すぎて🥵何も、やる気が、出ないよね。😓ガーン
    とは言え、秋分🍂の、日も、間近ダネ😃👍👍
    秋分🍂と、言えば、食欲🍠🍇の秋✨😋
    66チャンとの❤️、食べ巡りツアを、計画しているよ‼️
    日程は、返信くださいね。最近の、子は、返信が、ないけど、社会人として、失格に、なるからね❗️よろしく、お願いしますね❣️😘

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:13 

    >>51
    ガルちゃんはガルちゃんの構文というよりも
    所属しているコミュニティーの構文を使う人が多いと思う
    いいね欲しさにネットで騒いだり極端なことを言う人って
    周りが使ってる構文やいいねをもらえた構文から外れるのが怖いと思うから

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:51 

    >>30
    これはおじさん構文というより、仕事仲間なのにバリバリ恋愛対象として送ってきてるのがキモい。
    ランチにイタメシ、楽しみだね〜って相手も楽しみだと信じてるところとかもめちゃキモい。

    語尾がカタカナとか多少絵文字多いくらいならそんなに嫌ではないかな、私は。

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 15:09:41 

    >>7
    自分ではそう思わない自由がある

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 15:09:51 

    >>8
    だよネ〜❤️

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 15:10:16 

    >>7
    40代はおじさんだけどジジイではない

    +3

    -4

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 15:11:25 

    >>1
    おじさんなのは変えられないんだから、いいじゃんそのままで。

    なんで若い人にそこまで気を使うわけ?
    逆に、若いやつ構文はwwとか言ってればいいだけじゃんね。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 15:12:32 

    >>30
    おばさんでもこういう人多いよね
    これって中高年構文だと思う

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 15:14:19 

    男性社員と同じ文章でいいだけなんだけどね・・・
    なんなら取引先に送る感じでいい

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 15:14:20 

    >>30
    これはさすがにフェイクでしょww

    ガチだったら頭悪すぎだもん。

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 15:15:13 

    >>59
    おばさん構文ってYouTubeのコメントに良くあるようなやつ?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 15:17:10 

    だょねとか変な小文字入れてるのっておばさん?
    たまに見るけど

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 15:18:00 

    >>30
    お疲れさまです
    資料ありがとうございました
    今年も暑くて35度を超えることもしばしばなので体調管理して無理のないように乗り越えましょう
    また明日もよろしくお願いします


    これで終わる文章なんだよね

    +37

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 15:19:40 

    おじさん構文なのに本人がイケオジだったら逆に惹かれる

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 15:20:26 

    >>2
    おじさんなのに「おじさんだと思われないように」、おばさんなのに「おばさんだと思われないように」。
    「若い人に好意を持たれたい!!」って必死すぎるし不自然。おじさんはおじさんらしくおばさんはおばさんらしくじゃだめなのかねぇ。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 15:24:46 

    >>19
    晩ってのがジワジワくるw

    +31

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/16(土) 15:26:39 

    >>104
    私もそれ思った
    年長者が完全に年少者の気持ちをトレースできるわけがない
    そしてトレースする必要もないよね

    こういう若さこそ価値、みたいなのってメディアの罪だよね
    JKの間で流行ってる言葉ランキングとか昔からあるけどさ、だからなんだよって感じだし。大人には関係ないだろう。JKだって大人に真似されてもきもくないか?
    仕事にかこつけてJKに絡みたい人が企画とか決めてるんだろうかw

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2023/09/16(土) 15:26:47 

    ハートマークは気をつかうよね。男相手だとまず使わないな。気持ち悪がられても嫌だし。同性同士なら気軽に使える。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 15:28:39 

    >>82
    道を歩いてるところからのもあるよw

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/16(土) 15:28:53 

    >>10
    うん👍😘

    +1

    -7

  • 110. 匿名 2023/09/16(土) 15:30:02 

    >>24
    😅

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/16(土) 15:31:24 

    ばばあは❣️つかいがち

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/16(土) 15:31:32 

    >>1
    口説こうとしてない内容なら別にいいかな

    「おじさん、おばさんらしい絵文字だなぁ」って思うだけ

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/16(土) 15:32:12 

    ‼️⁉️❗
    多用する人けっこう癖強い。がるとかでも

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/16(土) 15:36:56 

    >>87
    これくらいなら別に気にならない

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/09/16(土) 15:38:50 

    >>13
    おばさんですが教えてください
    スタンプもなしですか?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:03 

    >>105
    そうそう、こういうナチュラルにおっさん言葉を出してくるのが本物よねw

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/16(土) 15:40:22 

    >>105
    晩は出ないよなww

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:01 

    >>22
    そーなのよねぇ
    どうしても自分が年上になってきちゃったから、絵文字やスタンプ使わないと圧が強くならないか心配になる
    頼み事する時は特にそう

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/16(土) 15:41:06 

    まず絵文字をやめろ

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/16(土) 15:42:28 

    おっさん気持ち悪いんだよ

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/16(土) 15:44:33 

    >>118
    ◯◯してください
    宜しくお願いします
    これで充分
    部下も承知しましたでいい

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/16(土) 15:45:25 

    >>84
    これは仕事一ミリも関係ない下心100%だからキモいのは仕方ないねw

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/16(土) 15:50:51 

    >>6
    これだけ中年が叩かれる世の中じゃおじさんもおばさんも自信持てないでしょ

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/16(土) 15:53:25 

    絵文字ってだめなんだ🙅
    でも、冷たい印象を与えてしまいそうで使っちゃうヨ😅

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/16(土) 15:53:34 

    >>13

    本当にそう思う。
    わたしはオバさん世代なのですが、来るメッセージが絵文字でごちゃごちゃしていると、ウンザリする。

    絵文字って、絵文字だなって認識するけど、いちいち内容まで確認はしない。
    感情を表現したい気持ちはわかるけど、あんまり意味ないよな。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/09/16(土) 16:00:47 

    絵文字とか関係なく気持ち悪がられるのは
    セクハラ、パワハラ、マウントのせいだと思うが。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/16(土) 16:01:20 

    絵文字とか言葉遣いとか、無理せずに普通の文でいいのにね
    若者と同レベルで使いこなした?文が来てもなんか嫌

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/16(土) 16:02:43 

    >>104
    日本ってエイジズムもルッキズムも酷い国だからねー
    若さこそ全てみたいに扱うこと自体歪んでるけど
    世の中のほとんどの人は中年なのにね
    当たり前だけど若者もいずれは歳をとる

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/16(土) 16:07:29 

    >>81
    www

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/16(土) 16:08:12 

    >>1
    やり取りは最低限の事務的でええやん、引くわ

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/16(土) 16:09:55 

    今度オッサンから絵文字きたら
    セクハラ、パワハラで訴えてやる

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2023/09/16(土) 16:13:41 

    私もおばさん構文とかいうの知ってから絵文字の量は見直してるよ。
    しかしやっぱりおばさんだし何をもってそう言われてるのかよくわからないよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/16(土) 16:15:02 

    >>104
    というか単に仕事だけの付き合いなのにそれ以外のことを入れてくるからうざがられるんだと思う
    要件だけを丁寧に伝えればそれでいいのでは?

    +9

    -2

  • 134. 匿名 2023/09/16(土) 16:17:44 

    >>1
    ♥だけでセクハラ扱いしてる馬鹿の方がよっぽどモラハラだと思う
    なんか自分が嫌なことは全部セクハラと言っておけばいいみたいな安直さを感じる
    ろくな育ち方してない

    +5

    -6

  • 135. 匿名 2023/09/16(土) 16:18:05 

    同期や上司に送る文章と同じでいいのにね。会社の上司はおじさん構文じゃなくて普通の文章で送ってくるけど、堅苦しいとか取っつきにくいとか思ったこと無いよ。メールやラインよりも普段の接し方で判断されると思うんだけど。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/16(土) 16:18:29 

    >>133
    そうそう
    もっとオッサンもドライになった方が良いよ、特に若者女性には。
    このトピ自体普及させて自分らが何て思われているのか知るべき。

    +6

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/16(土) 16:19:53 

    😅😆😝

    おじさん構文って、、全体的に顔文字が浮かれてるww

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/09/16(土) 16:20:43 

    >>134
    今どきの若い女は配慮してもらうのがデフォだから迷惑ですよねこっちからすると

    +1

    -3

  • 139. 匿名 2023/09/16(土) 16:21:29 

    >>1
    両手で操作がもう
    メガネ上げ下げしてそう

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/16(土) 16:22:59 

    友人がまさにおばさん構文

    友人グループの誰も絵文字一個も使わないし、顔文字(・▽・)もほぼ使わないのに、一人だけ絵や顔を連発してる

    賑やかしい文面が嫌というよりは、機種や文字コードの違いで絵の簿妙なニュアンス違いや文字化け生じる可能性ある絵文字や顔文字の特殊記号を、なんも考えずに使ってるなーって目で見てる

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2023/09/16(土) 16:23:10 

    >>134
    上司にも誰にも❤️つけるおじさんなら許せるけど
    女限定で❤️つけるのはセクハラ

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/16(土) 16:35:30 

    >>108
    連れの年下同僚女性か女子(肉食系)も追加でw

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/16(土) 16:38:39 

    キムタクの、ジムってきましたとか、スッキリんこです。とか、ステイセーフ拓哉ってのもおじさん構文だって思った

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/16(土) 16:39:29 

    >>101
    34歳だけど、10代の頃は小文字使ってメールしてたから同世代か少し上世代の人なのかな

    今も使ってる人いるんだね

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/16(土) 16:42:58 

    >>144
    レビューとかでたまに見るよ
    でも思ってたより若い世代なんだね

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/16(土) 16:48:10 

    >>5
    >もう俺と奈々は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

    これが一番ジワジワ来るんだけど。おじさんの浮かれ具合がwww

    +24

    -1

  • 147. 匿名 2023/09/16(土) 16:49:29 

    おじさん構文ばかり言われてるけどおば構文の方が気持ち悪いなとガルのコメ見てると思う

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2023/09/16(土) 16:51:38 

    >>2
    >>6
    別に何の問題もないのに、無理して若く見せようとするのは男女共に気持ち悪い。
    そもそもジジイにイケそうだと思われてLINEのやり取りしてる若い子も、同年代の子からはバカにされてるよ。
    こんな事を気にしてるのは、おじさん側も若い子側もみっともないという事に早く気づくべき。
    親子間のLINEなら、ネタでイジることはあっても、本気ではお互いそんな事は気にしない。

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2023/09/16(土) 16:52:30 

    >>101
    アラフォーくらいのおばさんだと思う
    メルカリでたまにメッセージ来る

    こんにちゎ、ぉ値下げできますか?
    即決でご購入ぃたします
    って昨日来た

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/16(土) 16:53:04 

    若者によらなくてもいいのに
    おじさんにはおじさんの歴史や良さがあると思う
    馴れ馴れしいしつこいメールは嫌いだけども

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/16(土) 16:54:22 

    >>101
    30歳だけどギャル文字とか当時はやってたか
    とはいえ同世代で小文字使ってる人見ないけど
    まあメールごときでどんな書き方してようがどうでもいいけど

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/16(土) 16:58:07 

    おじさんだからおじさん構文で良いじゃん
    おじさんをいじめるな

    +2

    -4

  • 153. 匿名 2023/09/16(土) 17:05:40 

    身内や友人とのじゃれあいなら良いけど

    メルカリの他人との連絡に小文字っていうTPOの無さが寒い

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/16(土) 17:09:46 

    >>152
    気持ち悪いセクハラとかマウントとかしなかったら顔文字まみれでも気にしないけど

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/16(土) 17:11:31 

    >>142
    そしてお店でグルメ友達に会う、とw

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/16(土) 17:17:04 

    そこまでへーコラしないといけんのか。
    若者意識しすぎてかえって年寄りくさい

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/16(土) 17:17:45 

    これ言い出したのってZ世代じゃなかった?
    おじさん構文がダメだとか。
    なんかZ世代(もちろん一部の)はいちいち自分達の価値観を周囲に押し付けてくる感じが嫌い。

    +1

    -7

  • 158. 匿名 2023/09/16(土) 17:24:29 

    >>41
    これだよね。そもそも行為と内容が気持ち悪い。
    絵文字や言葉遣いの問題ではない。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/16(土) 17:26:17 

    >>17
    昔がるちゃんでなりきってすごいおもしろい文章書く人がいたわ
    意識高い系の文章を創作するトピで
    体調が悪い時に読んで元気もらってた

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/16(土) 17:30:11 

    ちょっと前におばさん構文の記事でガル民大激怒だったのにまたおじさん構文面白がってて笑った。おばさんがおじさんをいじってる構図に自分で違和感無いのかね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/16(土) 17:31:40 

    ジジイが使う文章がおじさん構文なんだから気にしても意味ないだろ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/16(土) 17:33:14 

    >>157
    マジレスするとその上の世代の方がよっぽど価値観を押し付けてるよ、時代錯誤な価値観を
    勿論その上の世代からまた押し付けられてきたんだけどね
    そのことに気づいてないのなら今の若者より賢くはない

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/09/16(土) 17:36:34 

    黒岩知事や声優の櫻井みたいなのじゃなければ、まだ可愛いもんよ

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/16(土) 18:13:18 

    >>163
    櫻井今だに有名キャラの役クビになってないのまじでやばいわ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/16(土) 18:15:10 

    >>105
    やっぱり本物は違うなって思う

    +18

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/16(土) 18:22:34 

    >>90
    トピ申請‼️してるのにネ😅
    食べ巡りツアー😀楽しみ‼️だヨ👋🏻
    バス会社🚌も予約✨しないと‼️ネ😀

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/16(土) 18:28:28 

    >>141
    考え方が薄っぺらすぎない?

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/16(土) 20:08:28 

    >>165
    本物の○○だね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/16(土) 20:08:53 

    要件だけをまとめて書けばいいだけなのに何故絵文字とかいれるの?
    普段仕事のメールとかどうしてるのかね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/16(土) 21:29:24 

    LINEの絵文字多用しがち

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/16(土) 21:42:13 

    逆に男性に送る時はおじさん構文で送ってる💓

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/16(土) 22:42:06 

    この人のメールでおじさん構文を知りました。
    「おじさん構文」と思われたくない… 絵文字の使用に慎重になった男性たち「メールは3回見直す」「ハートマーク封印」

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/16(土) 23:15:49 

    >>13
    それってあなたの感想ですよね

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2023/09/16(土) 23:34:45 

    >>172
    この人呪術でもスクエニのff7でものうのうと主役級の声当ててるのもやばいけど、それを制作側やファンがスルーしてるのもやばい
    流石ジャニーズがのびのび生きれた国という感じ
    声聞くとこのメール頭によぎるから私は見れなくなった

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/16(土) 23:58:34 

    >>172
    ところどころ解読不能な絵文字があるんやけど、😈と🍋はどういう意味だ?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/17(日) 01:04:02 

    >>125
    けど、おばさんも絵文字多い人いますよね?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/17(日) 01:31:20 

    プライベートで使うのなら何も感じないけど
    会社で使うとか頭おかしい

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/17(日) 01:47:41 

    カッコよくてお金持ちなら問題ない。
    メタボ、独身のオッサンだからダメなんだよ。

    +1

    -2

  • 179. 匿名 2023/09/17(日) 02:28:39 

    冴えないオッサンはなにをしても気持ち悪い

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/17(日) 03:59:18 

    >>176

    そうそう。
    オバさんからもオジさんからも、絵文字だらけで来ますよ。
    スッキリとしたメッセージのが、見やすいし入力しやすいと思うけどな。老眼なんだし。不思議。

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/17(日) 06:58:45 

    >>7
    まあまあバァバァも婆婆だからね

    +0

    -1

  • 182. 匿名 2023/09/17(日) 06:59:32 

    >>178
    金に群がる蟻

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/17(日) 07:00:16 

    >>10
    婆婆がみてるよ

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/17(日) 07:15:18 

    >>1
    匿名掲示板で限定的に使うぐらいで、メールだとまず使わないわ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/17(日) 09:05:06 

    >>26
    たぶんゆっくり打ってるからじゃないかな
    「今日、私は、買い物に、行きました。」って変換しながらゆっくりと

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/17(日) 10:03:37 

    年を取ったら身綺麗にするのはお金と心に余裕がないと出来ない。それは男女どちらも同じ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/17(日) 10:57:20 

    >>15
    さすが大阪!!
    おもろい

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/17(日) 15:02:15 

    でもやっぱり絵文字が全然無いと冷たいというか寂しいというか…。
    今30歳なんだけど、ちょっと前まで絵文字顔文字けっこう使ってた同い年の友達がいきなりほぼ使わなくなって、今どきの感じ意識してるのかな…って思っちゃった。あと、これまで何行も続けて書いてたのにやたら細かく分けて送ってくるようになったり。
    私は普通に😄😁😙とか使ってるけど笑

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/19(火) 14:04:41 

    >>1
    何ですかな⁉️我々オヂサン軍団は日々仕事に汗を流し一所懸命に勤務に取り組んでおります❗️❗️
    それをどうして若い者達は嘲笑うのか理解に苦しむのでありますッ(敬礼の絵文字)

    ガルーズチンネルのお嬢さん方へ
    だうか我々オヂサンを馬鹿にしないでくれ給へヨ❗️

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/06(金) 10:22:57 

    おじさん世代はおじさん世代でいいと思う
    無理して周りに合わせてたら疲れちゃうよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。