ガールズちゃんねる

Z世代女子から「おじさん構文」への本音とエール。「若者に嫌われないたった一つの方法は“混ぜるな”です!」

405コメント2022/11/28(月) 07:43

  • 1. 匿名 2022/11/12(土) 09:36:56 

    Z世代女子から「おじさん構文」への本音とエール。「若者に嫌われないたった一つの方法は“混ぜるな”です!」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    Z世代女子から「おじさん構文」への本音とエール。「若者に嫌われないたった一つの方法は“混ぜるな”です!」 | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    おじさんがLINEやSNSメッセージでなぜか共通して使う絵文字や言葉づかい。若者からは密かに「おじさん構文」と揶揄されているが……果たして、どんな文面が「おじさん構文」に見えるのか? 気をつけるべき点などをZ世代に聞いてみた。


    🚨Z世代が指南「ここだけは注意して!」
    ——やっぱり、「おじさん構文」って直さなきゃいけませんか?

    工藤:私は可愛いって思ってるから、絵文字が多いのとかは何も悪くないと思います。
    ただ、シンプルに自分が好きな絵文字を使ってるならいいんだけど、若い子にあわせようとして無理してる気配があると、惜しいと思っちゃう。そこには昭和の世界観が宿るわけでもないから、中途半端というか。

    守屋:問題点は、構文ってより、セクハラとかデリカシーの部分が大きいかもですよね。対面だとビジネスライクなのにLINEだと「チャン」づけで呼ぶのとか、タメ語になるのとか。
       
    構文じゃないけど、「そんなプライベートなこと聞いてないよ!」っていう情報を送ってきたりも。休日に食べたものとか、旅行先の自撮りとか……。公私混同はよくないと思います。

    📣Z世代からおじさんへのエール!
    守屋:たぶん、正式なビジネスマナーにのっとった文面って「!」とか「?」も使わないから、冷たく感じられる印象があって、上の世代の方は「これだと若い子たちが『怒ってる?』って思うかな」って気を使ってる部分もあると思うんです。

    阿部:うん。でも、若い子たちも意外とそれはわかってると思います。学生でもし知らなくても、社会人と関わっているなら時間の問題で、すぐに「これが正しいんだ」って気付くと思う。逆に、ビジネスメールのスタイルとおじさん構文が混ざるのが一番怖そう。

    守屋:「混ぜるな危険」はありますね。すごい明るい絵文字が続いてたのに、急に「わかりました。」だけ来るとか、かなりビビります。

    工藤:とにかく、若い子にあわせようとせず、自分たちのスタイルを貫くのが一番ということですね!

    +23

    -81

  • 2. 匿名 2022/11/12(土) 09:37:47 

    どーでもええわ

    +452

    -6

  • 3. 匿名 2022/11/12(土) 09:37:53 

    おじさん構文って言われるけどおばさんも大体同じ

    +724

    -12

  • 4. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:03 

    >>1
    どーでもいい。

    +132

    -4

  • 5. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:24 

    >>1
    こんなライン恐怖でしかない。

    +282

    -5

  • 6. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:33 

    !や?を絵文字にするとおじさんぽい

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:39 

    >>1
    そもそも仕事以外のどーでもいいLINE送ってこやんといてくれ

    +320

    -2

  • 8. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:53 

    なぜ若者側に合わせないといけないのか

    +667

    -8

  • 9. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:55 

    なんかガラケー時代みたいな文面なのね

    +22

    -2

  • 10. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:56 

    内容がまともなら文体は何でもいいよ

    +152

    -3

  • 11. 匿名 2022/11/12(土) 09:38:59 

    おじさんでもなんでもいーやん。

    +23

    -3

  • 12. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:13 

    何で基準がZ世代やねん。

    +428

    -0

  • 13. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:14 

    絵文字、鬱陶しい。

    +18

    -11

  • 14. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:19 

    40代以上の人気をつけなー

    +9

    -45

  • 15. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:19 

    じじいが若者に寄せようと必死なのがキモすぎ

    +79

    -8

  • 16. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:21 

    まず🚨📣が…

    +22

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:23 

    確かに仕事関連の内容とのギャップが怖いw

    +167

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:34 

    おじさんからLINEがくること自体が嫌なんでは

    +153

    -1

  • 19. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:48 

    おじさんは若い子にLINEしなきゃいいんだよ
    仕事で関わることがあるなら本当に仕事の話だけにしなさい

    +181

    -0

  • 20. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:50 

    >>1
    細かいな…めんど。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:52 

    >>1
    最後の画像のLINE怖すぎるでしょw
    いきなりこんなの送られてきたら泣くよw

    +43

    -3

  • 22. 匿名 2022/11/12(土) 09:39:53 

    嫌われてる理由は内容のキモさとしつこさだけでしょ。そこだけ改善したらいいのに難しいようで。

    +56

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:00 

    年配の人って
    !じゃなくて‼️使うイメージある

    +92

    -4

  • 24. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:01 

    ゼットせだいって何?

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:01 

    70年代以前生まれは20代以降にネット出てきた昭和アナログ世代だからしゃーない

    +5

    -13

  • 26. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:15 

    嫌われないたった一つのできることは
    送るな でしょ

    +99

    -1

  • 27. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:18 

    なんでそこまで若者に気を遣っていかなきゃいけないのか

    +159

    -0

  • 28. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:19 

    Z世代もガラケー使ってるときあったよね
    小学生時代とか

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:23 

    >>3
    たまにネットで見る 、 がやたら多い、改行がおかしい、絵文字連続の文章はおばさんに多いと思うんだけどあれはなんなの?見ると怖さを感じる

    +155

    -5

  • 30. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:29 

    >>3
    わかる。息子に言われてる

    ちゃんとご飯🍚たべてますかー?って

    +54

    -3

  • 31. 匿名 2022/11/12(土) 09:40:58 

    >>25
    でもJavaもPythonもJavaScriptもできるよ

    +9

    -5

  • 32. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:14 

    >LINEで言うと、デフォルトで入ってるムーンとかブラウンのスタンプを多用してると年齢差を感じます。

    私だw

    +87

    -2

  • 33. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:20 

    そこまで気を使わないといけないなら、なにも出来ないよ

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:31 

    上から目線だな

    +31

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:34 

    絵文字つけるのめんどくさくないのかな?

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:36 

    クロワッサンクロワッサン(笑)

    +71

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:42 

    >>29
    、も改行もない長文の方が怖いけど?

    +66

    -38

  • 38. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:48 

    クロワッサンクロワッサンクロワッサン

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:51 

    >>23
    60代の両親見事に使ってる
    母にラインのこと聞かれてみてあげたら
    母も母の友達もハートと‼️乱用してて
    なんか微笑ましかった。

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:52 

    >>31
    今の20代はそもそもパソコンを持っておらず
    スマホオンリー

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2022/11/12(土) 09:41:58 

    絵文字は日本が発明した偉大な文化なのに、なんで否定されるの?

    +27

    -1

  • 42. 匿名 2022/11/12(土) 09:42:00 

    なんであんたら世代に合わせなきゃならないの
    その絵文字が存在するなら使うの自由じゃん
    クソガキあんたらもいつか歳を取るのよ

    +121

    -26

  • 43. 匿名 2022/11/12(土) 09:42:02 

    >>31
    こういうコメントにムキになってレスしてくる辺りがもう…笑

    +7

    -9

  • 44. 匿名 2022/11/12(土) 09:42:04 

    >>1
    仕事中は必死に自我を抑えて、終業と同時に素の自分を解放させてると思うと面白い

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/12(土) 09:42:12 

    父親からですら鬱陶しいのに赤の他人のおじさんから俺通信送ってこられたら可能ならブロックしたいわ

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/12(土) 09:42:53 

    >>1
    この本文もダラダラと長文で読みづらい
    要点だけ5行くらいでビシッとまとめろ

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:05 

    若者に媚び売るとか興味ない

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:08 

    なんでおじさんとこんなLINEをする機会があるの?

    +42

    -1

  • 49. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:12 

    おじさんやおばさんからくるラインを自分目線で見るのがそもそもおかしい。世代が違うんだからさ。今時の若い子はーーみたいな事を言うおじさんおばさんもおかしい。貴方も言われてたやろ。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:13 

    >>32
    スタンプ多用は若者~してない?
    絵文字多用はちょっともしかしてだけど

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:13 

    >>25
    LINEなんか時代遅れだからやってないよ
    韓国に個人情報捕まれるし。
    WhatsAppかsignalだよ

    +13

    -7

  • 52. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:23 

    何とも思わない 好きにしな

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:28 

    >>28
    90年代生まれと2000年代以降生まれでだいぶ違うよね

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:31 

    >>33
    極端な話送らないが一番いいんだろうね。
    Z世代からもこんな上からの言われ方するくらいなら
    もう送らない関わらないのがいいわ。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:41 

    >>5
    絵文字以前に、文章が恐怖。
    こんなおじさんと食事したくない。

    +51

    -1

  • 56. 匿名 2022/11/12(土) 09:43:45 

    >>8
    若者側だけど、こんなライン来たら普通に気持ち悪いでしょ・・・。合わせる合わせないの問題じゃないような。ガルでもよくおばさんぽい文章見るけど、引いてるもん

    +20

    -73

  • 57. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:01 

    韓国ガーと言ってるのってアラサー以上のおばさんでしょ

    +5

    -6

  • 58. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:03 

    >>7
    ほんそれ
    何送ってきてもうざいだろ

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:12 

    >>32
    私もスタンプにお金かけたくなくて無料配布のとデフォルトのしか使ってないw

    +58

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:15 

    >>3
    絵文字はほとんど使わないけど、小学生の子供に、お母さんのラインは文が長い!っていつも言われる

    でも短い文にして連投する方法だと、打つの遅いからまだ伝えたいことがあるのにその前に相手から返事が来て、ごちゃごちゃになるから、無理

    結果長文になる

    +136

    -2

  • 61. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:20 

    >>16
    わざとでしょ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:28 

    Simejiのでおじさん定期が面白くてたまーにおくってあそんでる
    Simejiじゃない人からなにこれ?で終わるけど

    ○○ちゃんは、もうバイト終わったのかな❓
    おじさんも、お仕事終わったけど、疲れすぎて食欲ないかも(´・×・`)
    でも、もし、○○ちゃんが、手料理作ってくれたら、残さず食べれるかも⁉
    なーんちゃって(^_-)💦

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:29 

    >>40
    キーボードなしのデバイスは
    消費者にされるだけだからヤバイ
    高校生に人気のひろゆきも言ってた

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:35 

    >>26
    俺通信ね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:44 

    >>1
    わざとおっさん構文で友達とやりとりしてたら、癖になってきたわ

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2022/11/12(土) 09:44:47 

    おじさん構文もおばさん構文も身内からなら微笑ましい。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:06 

    >>28
    Z世代って96年生まれから2012年生まれまでを指すんだって。確かに幅広すぎな

    +13

    -1

  • 68. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:12 

    Z世代女子って結構おじさん好きなんだよな

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:16 

    >>31
    できねーよ

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:24 

    >問題点は、構文ってより、セクハラとかデリカシーの部分が大きいかもですよね。

    これに尽きる
    世のおじさんが不快なキモいメッセージ送ってくる&変な絵文字と読点使いまくるからその強大なインパクトでおじさん構文が流行ったんだよね
    おじさん構文例文もセクハラパワハラ要素あるものばっかだし
    いつの間にか絵文字部分ばっかフォーカスされるようになったけど本当に治すべきはこっちだよ

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:27 

    >>1
    これ最後二人でだったら
    セクハラと言われかねないよ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:46 

    >>60
    わかる
    短文を連投するのが今時なのは知ってるけど、途中で既読つくと焦るからまとめて送ってる

    +80

    -1

  • 73. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:46 

    てか、なぜ若い世代を気にして打たなきゃいけないのか
    伝わればいいんだから何でもいいだろそんなもん

    +12

    -1

  • 74. 匿名 2022/11/12(土) 09:45:53 

    >>17
    緩急半端ないね
    おじさん関係なく、どの年齢の人でもこのLINEはドン引きしちゃう

    +55

    -3

  • 75. 匿名 2022/11/12(土) 09:46:03 

    >>32
    ムーンてこの白い子か。

    +20

    -1

  • 76. 匿名 2022/11/12(土) 09:46:12 

    >>31
    アラフォーだけどできない。

    +6

    -2

  • 77. 匿名 2022/11/12(土) 09:46:38 

    Z世代女子から「おじさん構文」への本音とエール。「若者に嫌われないたった一つの方法は“混ぜるな”です!」

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2022/11/12(土) 09:46:58 

    若い子やおじさんがメインじゃないガルちゃんでこんなトピ、、

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:02 

    >>63
    モノ作り出来る側にならないと
    羊として囲い込まれるだけで
    お金を吸い取られるだけ

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:04 

    >>17
    ○○チャンとかキモいし寿司屋で奢りとか絶対下心あるじゃん
    まじで無理

    +26

    -3

  • 81. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:04 

    いやそもそもZ世代とそんなセクハラなやり取りする?親ってこと?それともパパ活の話?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:07 

    女子中学生が言ってるならまだしも女子大生や会社員が言ってたら引く
    今の高校生以上はガラケー知ってる世代、小学生から携帯持たせる親も多かった

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:29 

    >>56
    前半は同意だけど、後半はどういうこと?
    おばさんっぽい文章に引くっていうのは、内容とかではなく、文章の書き方に引いてるの?

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:45 

    >>56
    おばさんだけどあんな気色悪いライン見たことない
    旦那も友達もサッパリしたもんよ

    +25

    -2

  • 85. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:48 

    Twitterで女性タレントやアイドルにコメントしてる人ってこういうおじさんが多いよね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2022/11/12(土) 09:47:54 

    オジサンに多い意味不明な 笑笑

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/11/12(土) 09:48:05 

    >>29
    ああいう人の仕事のメールとか見てみたい笑

    +41

    -1

  • 88. 匿名 2022/11/12(土) 09:48:08 

    うちの夫は老眼で濁点がおかしくてカタコト
    うちの娘は省略が流行りで濁点をつけないカタコトだから
    結果似た感じになってるよ

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2022/11/12(土) 09:48:17 

    >>69
    うちは自分も旦那も子供たちもできるよ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2022/11/12(土) 09:48:22 

    ‼️乱用しがち。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2022/11/12(土) 09:48:36 

    >>32
    やば。私絵文字沢山いれて職場の若い子にラインしてしまってる。その子からのラインも絵文字すごい入ってるんだが、若者は絵文字なしなのか…。合わせてくれてると思うと恥ずかしい

    +30

    -3

  • 92. 匿名 2022/11/12(土) 09:48:55 

    よくわからないけど、なんで若者がやっていることを良しとするんだろ。まあおじさん、おばさんに価値ないから、若者に少しでも好かれるように頑張ってねってことなんだろうね。
    やっぱ日本は若いことが1番、若さ至上主義なんだね。

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2022/11/12(土) 09:48:56 

    >>82
    なんなら中学生以上はぎょう虫検査も座高検査もやってるしアナログ放送のテレビもぎりぎりで知ってる

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2022/11/12(土) 09:49:00 

    (^_-)-☆

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2022/11/12(土) 09:49:04 

    Twitterで男性芸能人のリプ欄にいるおばさんファンもこういう文章

    〇〇くん、昨夜はちゃんと寝たカナ⁉️💤
    朝ごはん🍚しっかり、食べて行くんだよ❗️
    おばちゃんとの、約束✌️

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2022/11/12(土) 09:49:13 

    >>12
    そこね。連投して来るのもかなりウザいんだけど。
    娘に私に絶対連投しないでと言ってある。

    +73

    -1

  • 97. 匿名 2022/11/12(土) 09:49:22 

    2009年生まれじゃなくて1999年生まれのババアが言ってたら引く

    +2

    -8

  • 98. 匿名 2022/11/12(土) 09:49:29 

    >>1
    むしろZ世代がおじさん文書のやり取り、ってなんでしてるの?って感じ
    パパ活ですか?
    父親からのLINEだと、別に何も思わないと思うし、仕事の上司とのやりとりに絵文字使ってくるような人っているの?

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2022/11/12(土) 09:49:44 

    真理子ちゃん

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/11/12(土) 09:49:45 

    >>33
    絵文字の話はおまけ程度で「ハラスメントNG」「デリカシー大事に」「公私混同するな」って話だったじゃん
    それを難しいって言ってるならちょっとヤバいよ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2022/11/12(土) 09:50:24 

    新人類と呼ばれてた世代から言わせてもらうとZ世代もその内こっち側に来るんだよ。
    いつまでも自分達がメインの世代だと思ったら大間違い。その時になって「昔はそんな事言って上の世代をバカにしてたな~」って若かりし頃を懐かしみなさい。

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2022/11/12(土) 09:50:26 

    >>36
    私も唐突なクロワッサンの羅列で笑ってしまった

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2022/11/12(土) 09:50:30 

    なんで上から目線?

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2022/11/12(土) 09:50:49 

    >>7
    画像付き昼飯通信もいらんね

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2022/11/12(土) 09:50:50 

    >>84
    よこ
    若者に送る時に若くみられたい欲で
    絵文字入れ出してバグるんだと思う
    上司のラインまじで晒したいぐらいおじさん構文だわ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/11/12(土) 09:51:32 

    >>17
    二重人格みたいな人は無理
    同世代であっても疲れる

    +24

    -2

  • 107. 匿名 2022/11/12(土) 09:52:09 

    >>67
    妹が90年代後半生まれだけどガラケーも中学まで余裕で使ってたしCDラジカセやブラウン管テレビも使ってたよ
    z世代でも終わりの方だと生まれたときからスマホあったしCDやブラウン管すら知らないもんね

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2022/11/12(土) 09:53:06 

    おじさんと連絡切ればいいじゃん

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2022/11/12(土) 09:53:09 

    内容は置いといて顔文字やら絵文字で華やかにしてくれてる心遣いが感じられて好きなんだけど笑

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/11/12(土) 09:53:43 

    >>101
    いつの時代もそうなんだよね
    新人類はーバブルはーゆとりはーってね

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2022/11/12(土) 09:54:10 

    アラフィフなので20代後半から携帯使ってきてるから絵文字やらなんやら飽きちゃって普通の文面です。私より上、50代後半の男性は絵文字好きですよね。おそらくご自分ではヤング?のつもりなのでしょう私より。一度「絵文字ばかりで読みにくい。何のために?なんで?」ってきつく突っ込んだら相当傷ついた様子でした。
    おっさんがおばさんにするラインに余計なことすんな、と思いました。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2022/11/12(土) 09:54:48 

    Z世代だけど確かに絵文字なしの子多い
    でも急に絵文字なくされるとは?何怒ってんの?と思っちゃうから苦手だし絵文字あった方が安心する

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2022/11/12(土) 09:55:19 

    >>97
    流石に20代前半の人をババアとは言えないなぁ
    でも2009年生まれの人からみたら確かにババアなのかもしれんけど

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2022/11/12(土) 09:55:21 

    >>27
    なんか女子中高生ぐらいが流行の最先端みたいな風潮あるよね。

    +34

    -0

  • 115. 匿名 2022/11/12(土) 09:55:44 

    おじさんの下心と馴れ馴れしさと変なテンションの高さがキモいだけであって絵文字ならは別にいいと思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2022/11/12(土) 09:56:11 

    逆に若い女がおじさんみたいな文章書いても叩かれるのかな?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/11/12(土) 09:56:23 

    >>37
    日本語が通じないのもおばさんの特徴

    +23

    -9

  • 118. 匿名 2022/11/12(土) 09:56:48 

    >>3
    私はおばちゃんLINE好きよ。
    だって無機質な文字に血を通わせようとしてるんだもんね。

    +121

    -2

  • 119. 匿名 2022/11/12(土) 09:57:00 

    >>5
    おばさんだけどこれは怖い
    急な激変なんなの

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2022/11/12(土) 09:57:38 

    >>17
    ヒェッて声出た
    これ年齢の問題じゃないやろ…

    +21

    -1

  • 121. 匿名 2022/11/12(土) 09:58:51 

    >>101
    何、懐かしみなさいって笑
    世代とか関係なく上から物を言う態度は好感を持たれないと思うので、私は気をつけますね^_^

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2022/11/12(土) 09:59:12 

    >>97
    これ言ってるの40代以上の皺くちゃおばさんならマジでホラー

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2022/11/12(土) 09:59:32 

    >>3
    、を使わないでスペース空けるの気持ち悪い

    +26

    -2

  • 124. 匿名 2022/11/12(土) 09:59:46 

    >>3
    藤井風のツイートに来てるリプライとか見たらわかる

    +27

    -1

  • 125. 匿名 2022/11/12(土) 09:59:58 

    >>17
    普段どっちよりの人格なんだよw

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2022/11/12(土) 10:00:01 

    アラフィフのおじさんおばさん世代で、同窓ラインが複数あってやりとり多いんだけど
    こんな!や絵文字を多用する人見たことないわ
    もしこんなメール書く人がいたら、一体どうしたの?と皆驚くと思う

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/11/12(土) 10:00:05 

    >>17
    えーこれはキモい

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2022/11/12(土) 10:00:29 

    >>1


    そこには昭和の世界観が宿る訳でもないから中途半端というか…




    何を言っているのかよく判らない
    そこにはってどこに?LINEの中に昭和?なぜ?宿る必要性はある?
    中途半端?極端を求めている?

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2022/11/12(土) 10:00:35 

    この手の若者に媚びた記事みたいなの正直うんざりだしそもそもZ世代って言い方も嫌い
    セクハラかましてくるおっさんとただの無害な年配の方の文章をごっちゃにすんなよ

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2022/11/12(土) 10:00:58 

    >>63
    20代の職場の後輩達もパソコン持ってる
    大学生の姪っ子達も持ってる
    2極化されてるのかな?

    +6

    -3

  • 131. 匿名 2022/11/12(土) 10:01:07 

    >>3
    おばさん構文だと炎上するからね

    +8

    -3

  • 132. 匿名 2022/11/12(土) 10:01:57 

    >>124
    芸能人のSNSに多いよね‼️❤️💛💓

    +15

    -1

  • 133. 匿名 2022/11/12(土) 10:02:10 

    >>17
    この下のおじさん構文普段送ってきてるのに、相手にされてないとわかると速攻機嫌悪くして絵文字なしの短文とかになるのめちゃくちゃ怖いよ
    好意も敵意も分かり易すぎるのやめてほしい

    +30

    -2

  • 134. 匿名 2022/11/12(土) 10:02:48 

    >>67
    95年生まれ以降じゃない?
    定義が曖昧みたいだけど90年代半ばからっていうのもある

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2022/11/12(土) 10:03:10 

    >>1

    自分の両親や祖父母も昭和でしょ
    昨今の変な風潮の一つにやたらと昭和に執着して不自然なほどなんでも時代の関係ない負の性質の卑しめることばかりに結び付け絡みつけてそれに勤しんでいるのが謎で滑稽だけど

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2022/11/12(土) 10:03:27 

    >>29
    ボーダーみたいに一行ごとに改行スペース入れる人めちゃくちゃうざい。ビジネスメールでたまにいるんだけど迷惑。短文もスクロールしないと見れなくて時間の無駄。

    +7

    -17

  • 137. 匿名 2022/11/12(土) 10:03:30 

    >>40
    仕事で使う人は持ってるよ、年代関係なく。

    +10

    -3

  • 138. 匿名 2022/11/12(土) 10:04:16 

    >>1
    「絵文字はいいけど気持ち悪い公私混同LINE送ってこないで」という話だったのになんで若者に合わせなきゃいけないの!?もう若者なんて知らない!!というか20代前半なんてババア!!パパ活でもやってるんじゃないの!?ってブチ切れてるガル民多くて怖い
    それとも図星つかれたガル男なの?

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2022/11/12(土) 10:04:31 

    >>1
    >対面だと、ビジネスライクなのに
    >LINEだと「チャン」づけで呼ぶのとか、タメ語になるのとか

    ↑確かにこれはキモい。
    女性の上司からでもイヤだわ。

    +3

    -1

  • 140. 匿名 2022/11/12(土) 10:04:39 

    なんで若者の機嫌とらなきゃいけないの?
    どうでもいいです

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2022/11/12(土) 10:05:02 

    絶対絵文字があってカラフルなほうがいいよ!
    怒ってるのかな?と思われるよりマシだし、わざと絵文字とかなくして若者に擦り寄ってるのもダサいと思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2022/11/12(土) 10:05:05 

    >>29
    あれ私も怖い…
    たぶん話してる時の息継ぎのタイミングなのかな?w
    あと改行は自分のスマホやパソコンを見てスペースキーで空けてるだけなんじゃないかと思ってるw

    +53

    -3

  • 143. 匿名 2022/11/12(土) 10:05:50 

    >>1

    世代間のことをどうこう言っても自分達がうまく対応やコミュニケーション能力でやり抜くしかないよね

    個人の問題だったり、単に上の年齢の人がイヤなだけなんだから


    女として見られて困ることもそれでセクハラ被害に遭うこともやりこなすことを身につけることも誰でも同じ

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2022/11/12(土) 10:06:39 

    >>132
    おばさまファンが多い芸能人のSNSのコメントってそんな感じだよね
    でもそれが絵文字なしなら怖いと思うし明るい印象でいいと思うなぁ

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2022/11/12(土) 10:07:02 

    >>83
    おばさんって、自分たちはすごく若者に張り合うのに、若者から張り合われるとキレるよね・・・のくせに自分は若いアピールしたいのか、絵文字とか大量に使って読みづらくしてる。読み手の気持ち考えられないくらい脳が老化してるのかと不安になるわ

    +7

    -19

  • 146. 匿名 2022/11/12(土) 10:07:14 

    書き方の問題じゃないと思うけど…

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/11/12(土) 10:07:40 

    >>96
    すごく分かる
    用件は一回にまとめて欲しい
    細切れで分けて送られても面倒なだけ

    +29

    -2

  • 148. 匿名 2022/11/12(土) 10:08:23 

    いいじゃんどうでも。好きに入力すれば。

    下の世代にいちいち気を使う必要ないし、世代なんてイヤでも上がってく。

    Z世代だろうが間もなくババアになるし、次の世代もこの世に誕生し控えてる。成長した彼らにウザいこと言われるのも時間の問題。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/11/12(土) 10:08:26 

    おじさん「ぴえん超えてぱおん🐘」

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2022/11/12(土) 10:09:12 

    >>145
    連投の方が鬱陶しいわ

    +9

    -3

  • 151. 匿名 2022/11/12(土) 10:09:36 

    >>46
    文句ばっかり多いし
    かと言ってスマートな訳でもないのがいつものこと
    他人への執着や干渉が執拗で神経病みたいなのが特徴

    そんな変な人につけこまれたりやりこなせないことも人のせいにするのよね

    しょうもないことばっか言ってる、幼稚でわがままな印象

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2022/11/12(土) 10:10:06 

    文末ならともかく1文の途中に絵文字あると読みにくい

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2022/11/12(土) 10:10:46 

    >>56
    気持ち悪く感じているのはお互い様じゃないの。若者言葉なんてめちゃくちゃ気持ち悪いじゃん。でもわざわざ上から文句言わないでしょ。大人だからね。

    +41

    -6

  • 154. 匿名 2022/11/12(土) 10:11:18 

    >>5
    注文うるさいわって思って見たらおばさんの私でもうざいラインだった

    +8

    -3

  • 155. 匿名 2022/11/12(土) 10:11:41 

    ガラケー時代アドレス欄に本文書いちゃって途中で途切れてるおじさんいたなあ…と思いだした。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2022/11/12(土) 10:12:04 

    個人的にすごく無理なのが
    「だめなンだ~」「調子にのってンなよ?」みたいに「ん」だけカタカナの「ン」にする人が気持ち悪い。あれなんなの?ぞわぞわする。中高年のジャンプ世代のおじさんに多い気がする。


    +5

    -2

  • 157. 匿名 2022/11/12(土) 10:13:51 

    うちの父親は絵文字使わない
    むしろ30代おばさんの私が使ってる

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2022/11/12(土) 10:14:00 

    >>3
    姪っ子からある日唐突に、sugar押し!だの、sugar尊い!って短文メッセージ来るけど、前後の話が無いから解読するのに少し時間がかかるのよ。

    ちゃんと伝えなきゃと思うと、構文になってしまう・・・。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2022/11/12(土) 10:14:50 

    >>1

    なんかw人をそういうことに『したい』類いの人達って他から何を言われても色々な意見を全部そこに結びつけるのよねw
    あなたがそうだからでしょみたいな
    一旦そこから離れて〜、視野を広げて
    思考回路の本数増やして

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/11/12(土) 10:15:23 

    >>17
    このLINEは撮影用にワザとだよね

    +14

    -2

  • 161. 匿名 2022/11/12(土) 10:15:38 

    >>1
    絵文字より内容がウザくて嫌われるのでは?       

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2022/11/12(土) 10:16:07 

    主語の後ろにいちいち絵文字つけるのって面倒じゃないのかな?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2022/11/12(土) 10:16:57 

    >>8
    おじさんの下心が気持ち悪いだけで、おばさんとかの絵文字はこちらに気を遣って労力使ってくれる人という印象。
    若い人達のあえてシンプルな文面の方がなんとも微妙な気分になる

    +87

    -4

  • 164. 匿名 2022/11/12(土) 10:18:02 

    20代前半が上司にババア言ってるように中学生からババア言われてもムカムカすんなよ
    年功序列だから、アラフォーババアより

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2022/11/12(土) 10:18:55 

    >>56
    8はいちいち若者に合わせる必要ないって話をしてる思うんだが

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2022/11/12(土) 10:19:51 

    >>8
    記事にはむしろ「合わせるな」って書いてない?

    +26

    -3

  • 167. 匿名 2022/11/12(土) 10:20:12 

    >>156
    それ多分50代の人達だよ
    私はアラフォーだけど、それより上の世代

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2022/11/12(土) 10:21:19 

    10代と20代の息子いるんだけど、友達同士やバイトや仕事のLINEをチラッと見ることあるけど、LINEなんてほんと短文だよ。連絡だけって感じ。仲良い子とかたちは複数人で話せるアプリ?(ゲームアプリとか使ってるのか)ずっと通話状態にして何時間も繋がってたりしてるわ。いま通話も無料だしね。今の子はスマホの中で繋がる方法がLINEだけじゃないんだよね。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2022/11/12(土) 10:22:09 

    >>84
    周りに若い子いないんでしょ笑笑。

    +1

    -8

  • 170. 匿名 2022/11/12(土) 10:22:46 

    >>153
    昭和おばさんたちの言葉遣いも大抵だけどねwww

    +7

    -24

  • 171. 匿名 2022/11/12(土) 10:22:54 

    >>126
    おじさんおばさんが若い子に送るとき、僕は怖いおじさん(おばさん)じゃないよ!アピールとして絵文字を使うんだと思う
    怒ってないよ!仲良くしたいと思ってるよ!絵文字なんかも使えるよ!っていう
    そこに下心が加わると絶妙な気持ち悪さが発生して>>1の画像のような濃厚なおじさん構文が誕生する
    だから普段若い子におじさん構文送りつけてる人も、同世代とか下心ゼロの相手には普通の文章送ってるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/11/12(土) 10:23:55 

    >>1
    おっさんは若いこにLINEするなよそれが一番の気遣いだろ
    仕事とかでしなければいけないんなら、簡潔に最低限の連絡で終わればいい

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2022/11/12(土) 10:25:24 

    >>40
    今の20代は大学入るときほとんど買うから持ってると思うけど。日常使うのはスマホが多いけど

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2022/11/12(土) 10:26:14 

    >>32
    私も。
    100-200円だけどなぜかスタンプを買いたくない……
    ちょうどよい敬語のスタンプ無料配布なくて仕方ないから一つだけ買ったがずっとそれ使ってる。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2022/11/12(土) 10:26:31 

    >>37
    まったく、ないのは、困る、よね‼️😱💦でも、あま  りにもあるのも、怖いと、思うの👻💓

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2022/11/12(土) 10:27:46 

    我ながらおじさん構文...って思う事も多いけど別に内容伝わればどうでも良いので気にしない
    若い子の短文が何回か送られて来るのも面倒くさく感じるし、そういうのは仕方がないよね
    きっとどの世代の書き方にも良い面悪い面ある

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2022/11/12(土) 10:28:31 

    >>170
    それをいうなら大概だけどねじゃないのかな。
    wwwもうーんって感じだけど。まあ良いけど。

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2022/11/12(土) 10:28:59 

    >>101
    そんなにキレなくても笑

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2022/11/12(土) 10:29:50 

    >>1
    クロワッサンクロワッサンクロワッサンって何?

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2022/11/12(土) 10:31:08 

    おじさん構文使うおじさんってそもそもいないと思う

    むしろ絵文字全く使わない人が多そう

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/11/12(土) 10:31:15 

    おじさんおばさん世代で「カナ?」とか「〜チャン」なんてカタカナ使う人見たことないよ。
    いま70代くらいの高齢者で「がんばってネ」と書く人は見かける

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2022/11/12(土) 10:32:20 

    >>170
    昭和だろうが平成だろうが正しい言葉遣いが出来ないと恥をかくよ

    +24

    -1

  • 183. 匿名 2022/11/12(土) 10:32:26 

    は?💢なんでいまさらヤングに媚びなきゃいけないのさ?✊嫌われて上等‼️

    赤子👶叱るな来た道だから
    年寄り笑うな👵行く道だから!
    ってな

    君たちもあっという間におじさんおばさんになるんだからねーッだ😜あかんべ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2022/11/12(土) 10:33:13 

    >>180
    身内、友達からは来ないけど職場のおじさんからはくる。使い分けてるのかも
    もちろんLINE教えても仕事のことでしかこないおじさんの方が多いけどね

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2022/11/12(土) 10:34:23 

    >>12
    ていうかこれはどういうシチュエーションなの?
    ビジネスシーンでこんな妙な内容に絵文字大量に送ってくる上司とかいないよね。プライベートなら、そんなテンション高いおっさんとやり取りしてる時点で色々察するものがあるし黙って付き合ってやればって思う。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2022/11/12(土) 10:35:52 

    >>40
    パソコン無しってキツイでしょ
    仕事でも使うし学生でも大学の課題で必要なこともある

    +6

    -2

  • 187. 匿名 2022/11/12(土) 10:35:59 

    クロワッサンそんなに言う必要ある?

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2022/11/12(土) 10:36:08 

    >>180
    狙った女の子に送るとこんな感じの文面になるんだと思うよ
    下心がなかったらたぶんおっさんはそっけない文章だと思う

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2022/11/12(土) 10:36:09 

    >>32
    でもちいかわ使ってても若者に迎合してるとかイチャモンつけられそう

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2022/11/12(土) 10:40:53 

    >>60
    チャット世代だから、30後半だけど短文連投してる

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2022/11/12(土) 10:41:01 

    >>1
    色々なメディアで今の若い世代のラインの捉え方とか見てると市役所から送られて来る書類みたいな味もそっけも無い事務的な文章が1番好まれるみたいなイメージ
    まぁ後、数年もするとそんなに事務的な文章に飽きて、絵文字やスタンプ盛りまくりの文章の方が新鮮って感じになるのかな
    逆に顔文字がまた、人気出るまでループするかもね

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2022/11/12(土) 10:42:06 

    カナ?とかネ!とか最後の文字をわざわざカタカナにしてるのは気持ち悪い

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/11/12(土) 10:42:24 

    Z世代っていう軽薄なくくり方の方がいかにもオッサンが作った言葉で気持ち悪い 若い人うちらZ世代なんで〜とか言ってるの?

    +3

    -1

  • 194. 匿名 2022/11/12(土) 10:44:18 

    >>186
    生協でだいたいの学生が買う。
    別に生協以外でも良いが大学からスペック指定されるので。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/11/12(土) 10:45:46 

    >>72
    まだ言いたい事あったのに!ってなるよねw
    あと、連投されると通知うるさいから嫌いだな。

    +24

    -0

  • 196. 匿名 2022/11/12(土) 10:46:17 

    >>7
    無駄なやり取りは一切やめるのが正解だよね
    普段何もアクションしてこないオッサンが、たまにはっちゃけた業務連絡送ってくる程度なら余裕でスルーできる

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2022/11/12(土) 10:46:57 

    >>1
    ギャル語みたいなもんでしょ?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/11/12(土) 10:47:10 

    >>1
    若い世代は絵文字やスタンプ、顔文字を貼られるのを
    「ウザい」
    と捉えるのだろうけど
    私は、絵文字やスタンプ、顔文字を貼れると
    「私に気を使って貰ってる、ありがとう」
    と思うわ
    他人に気遣って貰えてるありがたさを解らないのに色々語られてもね

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2022/11/12(土) 10:49:56 

    >>67

    96年生まれだけど、ガラケーもMDも知ってる。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2022/11/12(土) 10:51:36 

    今日ラーメン食べたよー🍜
    って最後に絵文字は使うけど、
    今日ラーメン🍜食べたよ🍜😋✨
    みたくは使わないなー。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2022/11/12(土) 10:54:56 

    気にしすぎて気持ち悪い

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2022/11/12(土) 10:55:05 

    >>5
    セクハラ

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2022/11/12(土) 10:55:24 

    >>155
    可愛いじゃん

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2022/11/12(土) 10:57:05 

    >>132
    おばちゃん構文+花や青空の画像

    +7

    -1

  • 205. 匿名 2022/11/12(土) 10:57:39 

    >>60
    相手の返信スピードがすごいと短文連投だと追いつかないよね。
    メール世代だから、要件はまとめて一気に言わないとってなっちゃう。
    まさに世代間ギャップだね。
    あと相手が読みやすく不快にならないように推敲したりね。
    返信が遅くなる理由はそこにもある。

    +54

    -1

  • 206. 匿名 2022/11/12(土) 11:00:04 

    >>137
    社用携帯?それは当たり前でんがな

    +0

    -3

  • 207. 匿名 2022/11/12(土) 11:01:00 

    >>8
    今や若者はマイノリティなのにね

    +21

    -0

  • 208. 匿名 2022/11/12(土) 11:01:00 

    >>173
    使わなくなっちゃうんだってね

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2022/11/12(土) 11:01:34 

    >>130
    使わなくなっちゃう人が多いって聞いたよ

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2022/11/12(土) 11:02:07 

    俳優とかアイドルのファンやってる中年女性もこんな構文使うよね

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2022/11/12(土) 11:02:17 

    >>130
    ゆとり世代が持ってない
    今の子は(小学生から)PC使える

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2022/11/12(土) 11:02:30 

    >>1
    この前まで「りょ」が良いと言われていて、今度は「了解」でいいと言う
    もう言ってる事がカオスなんだから、Z世代に振り回されずに各々好きな形式で良いと思うわ

    +3

    -1

  • 213. 匿名 2022/11/12(土) 11:02:32 

    >>204
    おばさんの顔面アイコンより花や空の方が綺麗なことを自覚してるからそうなってしまうの…。
    あとペットも多いよね。
    許して。

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2022/11/12(土) 11:02:49 

    >>1>>3>>8


    この記事のライター
    「黄孟志(こうたけし)」 さん、という方だそう。

    ニュースを見るときは、
    記者名も確認した方がいい気がする。

    +55

    -4

  • 215. 匿名 2022/11/12(土) 11:02:55 

    ギャル文字はキツイな

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/11/12(土) 11:05:20 

    オバサンだけど、 若者とラインしたくもないし 好かれたくもない が
    オッサンが若い子に好かれようとして業務上必要以上の接点を持とうとするのは色々アウトだと思う
    それは勿論、オバサンが若い男性にやるのもオカシイ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2022/11/12(土) 11:06:47 

    >>183
    気にする事ない
    今や日本に10〜20代は25%しかいない

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2022/11/12(土) 11:08:28 

    父親に聞いてみたら、予想変換で絵文字が出てくるから押してるだけで特に意味はないらしい。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2022/11/12(土) 11:10:12 

    >>8
    >>201
    この記事、おじさんが書いてるんだよ。
    記者の名前から顔写真までたどれるよ。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2022/11/12(土) 11:10:54 

    >>3
    twitterで若いアイドルにリプライしてるオバサン達みんな>>1みたいな構文になってる笑

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2022/11/12(土) 11:12:49 

    >>60
    長いと何が嫌なんだろう?
    読みにくい?

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2022/11/12(土) 11:13:20 

    オジサン構文て文末だけでなく文章の中にも絵文字を散りばめるよね。

    朝ごはん🍚食べたかな⁉️
    今日は電車🚃とバス🚌で移動だからしっかり食べて、パワー💪いっぱいつけてきてね💕
    みたいなやつ。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2022/11/12(土) 11:13:50 

    昨日ゆうちゃみもテレビで偉そうに、おじさん批判して、若者に無理に寄り添うなとか言ってたけど‥この人もおじさん構文に偉そうに添削したりなんなの?
    そんななな若者に嫌われないようにする必要ある?
    なんで若いのがこういう事に色々物申すようになったんだろ、、不快だわ

    +9

    -1

  • 224. 匿名 2022/11/12(土) 11:14:01 

    >>118
    わかるw
    私はおばさんだし絵文字使いたい

    おばさんが二十歳くらいの子達のやり方真似するのも変な気もする?

    +32

    -1

  • 225. 匿名 2022/11/12(土) 11:16:25 

    >>185
    パパ活?

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/11/12(土) 11:19:27 

    >>223
    世代によって色々違うのが普通だもんね
    流行や若者にみんなが寄せてく必要ないかな
    今の時代はそうなんだねーって感じで若者に合わせようとは思わない
    自分の時代を語る気もないし
    ていうか合わせすぎてる人の方が引かれてる時ありそう

    +6

    -0

  • 227. 匿名 2022/11/12(土) 11:20:29 

    🤣🤣🤣 
    こんな感じで絵文字3連打するのなんで?

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2022/11/12(土) 11:24:04 

    >>3
    おばさん構文はイジれない感じの痛さがあるよね

    +11

    -1

  • 229. 匿名 2022/11/12(土) 11:24:33 

    >>132
    bio欄に飛ばなくてもtweet見たら年代がわかるよね

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2022/11/12(土) 11:28:32 

    >>213
    確かに地下アイドルへのリプに下手くそな自撮りを添付爺より配慮はある

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2022/11/12(土) 11:29:56 

    >>118
    やり取りするのが同世代の友達だからお互い同じような感じw
    絵文字もスタンプも送るよ

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2022/11/12(土) 11:36:12 

    >>224
    そもそもこれw
    別に合わせる必要もないのになんでおじさんおばさんのラインを若者に評価されなくちゃならないのか
    なので気にせず使います!

    +17

    -0

  • 233. 匿名 2022/11/12(土) 11:37:00 

    今日🍞屋さんに行くけど、なに🍞が欲しい?
    みたいに文字を絵で表敬するのも嫌だけど、若い子が使う
    今日
    パン屋いく
    なにか
    欲しい
    パンある?
    みたいな一言ずつ連続で来るLINEがかなりイラっとする

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2022/11/12(土) 11:38:23 

    若い子に合わせたら合わせたで、じじいばばあが無理してるwって言われるんだろうし、世代世代で好きにしたらいいのにね

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2022/11/12(土) 11:40:45 

    こういうのは仕方ないよ。年齢が出るけどバカにしてるわけじゃないと思う。
    白黒のガラケーの時、メールが高い時代があっておばさんおじさんは文字数惜しんで改行も句読点も使わずギチギチのメールどうして送るんだろう?って思ってた。

    今、若い子が私に対してどうしてスタンプ買わないだろう?絵文字よく使うな〜って思ってるだろう。

    +0

    -3

  • 236. 匿名 2022/11/12(土) 11:41:13 

    シンプルにおじさんが嫌いなだけやろ

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2022/11/12(土) 11:42:02 

    >>232
    ほんとだよ。なんで評価されないといけないのか。
    気にせず絵文字使おう!

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2022/11/12(土) 11:43:09 

    私Z世代だけど、絵文字多いの好き。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/11/12(土) 11:44:20 

    >>32
    一周回って目新しく見えるw

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/11/12(土) 11:44:31 

    こちらは若者に合わせたりしたくないし、批評されるのも嫌だから特に変えたりしないけど、旦那はいつからか絵文字も使わなくなったな‥やっぱり若者に合わせてるのかな
    会社に沢山いる後輩に気を使ってるのか。
    やっぱり男のおじさんの方が若者のことわかろうとしたりしてるのかね、はー
    女子高生だのZ世代だのウンザリ

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2022/11/12(土) 11:45:50 

    >>60
    友達とラインしてたら中1の娘に「一回で送る文が長いのやっぱおばさんだよねー」言われた
    いいんだよ、もう

    +27

    -1

  • 242. 匿名 2022/11/12(土) 11:49:35 

    >>42
    合わせなくてもいいと思うけど
    怖いよー

    +20

    -5

  • 243. 匿名 2022/11/12(土) 11:50:09 

    >>232
    私も使います!🌸

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2022/11/12(土) 11:50:15 

    >>228
    芸能人のコメント欄に意味不明な文書いてるのが怖い。オジサンは気持ち悪いだけで意味はわかる

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2022/11/12(土) 11:59:31 

    >>1
    何でクロワッサン連呼してるの?

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/11/12(土) 12:01:19 

    自分もう40代のオバサンだが、こんなメール同性からでもオッサンからでも来たらぞわっ!!とするよ
    身の毛がよだつ

    +1

    -1

  • 247. 匿名 2022/11/12(土) 12:02:40 

    >>1
    おじさん構文の最大の欠点はほぼセクハラに該当する内容だから、その文体自体が気持ち悪いんだよ。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/11/12(土) 12:03:11 

    >>42
    いや、私らの時代でも携帯メールで親しくもない年の離れた相手に絵文字もタメ語も送りつけなかったじゃん、ふつうに
    そこの礼儀とっぱらってあんなライン送りつけてたら怖いよ

    +14

    -3

  • 249. 匿名 2022/11/12(土) 12:07:09 

    >>12
    このZ世代とやらも今の幼稚園児が若者になったときには老害扱いされるのにねー。
    「Z世代ってやたらLINEを連投してきますよね。ウザいです。」って言われるんだろうな。

    +72

    -2

  • 250. 匿名 2022/11/12(土) 12:07:46 

    おじさんだけじゃなくおばさんもだよね。パート仲間の50代半ばのオババ。まさにこのまんまな絵文字やら語尾のカタカナの使い方してくるよ。

    絵文字をあちらこちらにちりばめてて『!!』も赤いのだし、そもそも文章が支離滅裂で誤字・脱字・誤変換大量。

    【気を付けてね】を必ず【寄与つけてね】と変換してくるから毎回ウンザリする。

    +3

    -2

  • 251. 匿名 2022/11/12(土) 12:10:09 

    おじさんはクソどうでもいい話が長い、
    若者は二行以上長文が読めない、打てない、言葉を知らない。

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2022/11/12(土) 12:15:36 

    クロワッサンなんで繰り返した

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2022/11/12(土) 12:25:47 

    >>42
    取材されて答えてるだけの文章によくそれだけブチ切れられるね

    +18

    -2

  • 254. 匿名 2022/11/12(土) 12:29:38 

    >>145
    若い子は絵文字使わないんでしょ?
    おばさんがおばさんらしく絵文字使って若いアピールしてるって矛盾してない?
    おばさんだから絵文字多様するんだよ
    絵文字に慣れた世代だから絵文字なしの無機質な文章だと不機嫌に見えてしまうからね
    この感覚はその世代じゃないと分からないと思う

    +19

    -2

  • 255. 匿名 2022/11/12(土) 12:31:22 

    >>7
    これでコミュニケーション取ってるつもりなんだろね
    他人が何食おうが知ったこっちゃ無いw

    +10

    -1

  • 256. 匿名 2022/11/12(土) 12:31:52 

    >>97
    え、あんた小中学生?
    その年代でがるちゃんに入り浸ってるなんて将来が楽しみ~

    +1

    -2

  • 257. 匿名 2022/11/12(土) 12:40:04 

    >>60
    わかる
    LINEで友人に相談された時短文で連投されてどこで返事返していいのかわからんし、返信してると既読ついて書いてる途中で返信きて言いたいこと半分も言えないし
    結局ある程度時間空けて長文で返事したけど短文は慣れないわ
    それに短文だと言いたいことなかなか伝わらなくない?

    +29

    -2

  • 258. 匿名 2022/11/12(土) 12:57:38 

    >>42
    攻撃的な中年怖いよ…

    +24

    -6

  • 259. 匿名 2022/11/12(土) 13:03:51 

    >>3
    10代の芸能人フォローしてるけど、一部のファンのおばさん構文きつい笑
    「〇〇くん❣️おはよう🌞🌞朝ごはんはパン🍞だったのかな❔私は今日は〇〇に行ってくるよ🚙❗帰ったら写真📸見せるね👍💕」みたいな
    自分の行動の報告とかいらなくない?

    +38

    -1

  • 260. 匿名 2022/11/12(土) 13:04:20 

    おじさんトピの真理子チャンを思い出したw

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2022/11/12(土) 13:06:22 

    >>42
    内容が問題だと言ってるだけで、絵文字使うことが悪いとは言ってないよ

    +7

    -1

  • 262. 匿名 2022/11/12(土) 13:06:51 

    >>23
    それは許してほしい。
    ポケベル→ガラケーでは絵文字が貴重で、携帯会社間で文字化けせず使える絵文字の筆頭が❗️だから。
    可愛くて動く絵文字はわざわざ通信料支払って買ったりさ。
    おじさん・おばさんの20代の頃に友人や恋人との文面を華やかにするためしてた習慣てことよ。

    +3

    -6

  • 263. 匿名 2022/11/12(土) 13:08:16 

    >>60
    短文の連投は鬱陶しい。
    食事の場所や待ち合わせ時間を決めるときに

    明日のお店

    どこがいい?

    私は

    イタリアンがいいな



    タイ料理も行きたい!

    でもなんでもいい

    みたいに送られるとイラッとくるw
    「どこがいい?」と言われた時点で返事を打ち始めてるから、その途中にポンポン送られるとなんなんの?って思う。

    +45

    -1

  • 264. 匿名 2022/11/12(土) 13:16:00 

    これってガルちゃんで知ったけど現実にいるの?!w

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2022/11/12(土) 13:16:35 

    >>248
    私らの時代でもってあんたらガラケーですらもったの大人になってからじゃん

    +3

    -6

  • 266. 匿名 2022/11/12(土) 13:19:30 

    >>223
    老害老害言うけど合わせろなどと偉そうに指摘する若者も十分老害の素質持ってるよねw
    いろいろ甘やかされてる今の20代こそ将来年取ったら下の世代いじめそう

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2022/11/12(土) 13:26:27 

    >>170
    こういうこというお前も20世紀生まれのくせに

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2022/11/12(土) 13:27:08 

    >>170
    あのー平成も終わりましたけど?

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2022/11/12(土) 13:31:25 

    >>228
    わかる
    なんかこう本人が思い込んでる人としての気遣いみたいなものがビンビンに詰め込まれてるから

    +5

    -1

  • 270. 匿名 2022/11/12(土) 13:33:21 

    ❣️ ←おばさんが好む

    +0

    -1

  • 271. 匿名 2022/11/12(土) 13:38:51 

    >>3
    おばさん構文
    Z世代女子から「おじさん構文」への本音とエール。「若者に嫌われないたった一つの方法は“混ぜるな”です!」

    +17

    -2

  • 272. 匿名 2022/11/12(土) 13:48:34 

    >>12
    若さって恥ずかしいよね。今のお前らがポチポチやってるその機械作ったのおじさんとおばさんだって理解出来てない。

    +48

    -4

  • 273. 匿名 2022/11/12(土) 14:04:31 

    >>142
    分かる 見てる だけで 怖い よね

    +4

    -1

  • 274. 匿名 2022/11/12(土) 14:07:51 

    >>271
    ホストとの温度差が凄いし、急に我に返ってキレてるのも面白い。

    +65

    -0

  • 275. 匿名 2022/11/12(土) 14:13:16 

    >>259
    私もおばさんだけどさすがにこれは無理w

    +16

    -1

  • 276. 匿名 2022/11/12(土) 14:44:21 

    >>194
    よこ、そんなことにもお金かかるのか…子育てやばい

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2022/11/12(土) 14:46:39 

    >>259
    よくうちの高校生の息子の話リプに書いてる人いるw

    +4

    -1

  • 278. 匿名 2022/11/12(土) 14:49:45 

    >>272
    インターネットだって一般的に普及し始めて20年以上経つって言うのに、SNSや掲示板が若者の場所だと思い込んでて本当に傲慢だと思うわ

    +16

    -2

  • 279. 匿名 2022/11/12(土) 14:50:03 

    >>2
    内容はともかく書き方は普通どうでもいいよね?
    おじさん構文で来たら若者は不快なのかな
    私は個性が表れてたり絵文字で気を遣ってくれてたりするんだなーと思うだけ

    +5

    -1

  • 280. 匿名 2022/11/12(土) 14:56:59 

    >>279
    そう書き方や絵文字どうこうじゃなくて、若い子と絡みたい若い女子にモテたいってのが透け見える内容だからキモイんだよね。おばさん文も同様

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2022/11/12(土) 15:10:16 

    z世代ってなに?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2022/11/12(土) 15:10:47 

    >>3
    おばさん特有の構文はあるけど、おじさんのとは形式も内容もメンタリティもだいぶ違うよ。

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2022/11/12(土) 15:19:26 

    「歴史は繰り返す」で、手法は異なっても中高年男性が年若な人々の輪に無理に入ろうとするのを見てきたからな…

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/11/12(土) 15:22:07 

    >>209
    横だけど、わたしの周りは大学生も新卒くらいの社会人も普通にPC持ってるよ
    たまにiPadで済ませるって人もいるけど、レポートとかでも使うし普通に必要
    だから多分本当二極化してるんだと思う

    +4

    -1

  • 285. 匿名 2022/11/12(土) 15:28:04 

    >>271
    文面よりもホストからの鬼電が怖くて笑い引いたわ。
    一人称が「おばさん」なのはわざと何だろうか。

    +6

    -15

  • 286. 匿名 2022/11/12(土) 15:33:33 

    >>7
    そもそもそこだよね
    仕事関係の人はメールでよくない?
    普段メール使わないけど仕事はメールってなら逆にわかりやすいし

    LINEだと友だちリストに加わる時点で嫌だし、絶対仕事とは関係ないLINEしてくるしおじさんのくせにまるで友達面や知り合い面してるのが腹立つ
    同期の男とか年近くて仲良い先輩後輩なら全然いい

    おじさんとLINEとか地獄
    インスタすら絶対教えたくない

    +6

    -1

  • 287. 匿名 2022/11/12(土) 15:45:27 

    >>271
    10分で何があったのかってくらいキレてる。怖。

    +38

    -0

  • 288. 匿名 2022/11/12(土) 15:46:06 

    >>7
    三重県の方?

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2022/11/12(土) 16:15:10 

    >>7
    必ず仕事の要件から入って(しかもこちらか引け目を感じるような内容)プライベートな話題にシフトしてくる上司が1番やり方が汚い

    +6

    -0

  • 290. 匿名 2022/11/12(土) 16:15:25 

    >>3
    氷川きよしのインスタのコメント欄とかね
    でもおばさんはおじさんよりもセクハラがないから基本的には微笑ましい
    孫におばあが慣れないメールしてるみたいで

    +6

    -1

  • 291. 匿名 2022/11/12(土) 16:16:33 

    >>7
    「こやん」って、ゾワッとする。

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2022/11/12(土) 16:26:11 

    >>271
    TENGAくんって…笑笑

    +31

    -2

  • 293. 匿名 2022/11/12(土) 16:29:17 

    >>265
    携帯は高校生からあったなー
    大学入る頃には携帯メールがふつうだったし
    中学生はポケベルとPHS

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2022/11/12(土) 16:32:04 

    ツイートとか仲良い友達とか家族になら好きにすればいいけど
    なんで仲良くない年下の子にキモい絵文字入りのタメ語文送りつけるのか、謎
    私もオバサンだけど

    +1

    -1

  • 295. 匿名 2022/11/12(土) 16:32:42 

    >>273
    コレ60代以上の人がやってる

    +2

    -1

  • 296. 匿名 2022/11/12(土) 16:46:27 

    >>257
    相談したいことがあるならある程度まとめてから送って欲しいよね
    短文だとダラダラしてて相手が何言いたいのかもよくわからない時ある

    +8

    -0

  • 297. 匿名 2022/11/12(土) 16:54:19 

    >>241
    お母さんたちは家のことで忙しいからあなたみたいにスマホにかじりつく暇はないの!
    って言っちゃえ

    +13

    -2

  • 298. 匿名 2022/11/12(土) 17:12:19 

    >>169
    多分うちの子からすればあんたはおばさんだよ

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2022/11/12(土) 17:46:12 

    >>42
    わかったから、落ち着けって

    +1

    -2

  • 300. 匿名 2022/11/12(土) 17:49:31 

    もともと仕事関係の人間同士でLINEする事自体に抵抗ある。メールをビジネスマナーの通りでする方が外部とのやり取りの練習にもなるでしょ。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2022/11/12(土) 17:54:40 

    別にどんなLINE送ってもええやん。
    若い子にわざわざ合わせに行く必要ある?
    この話、テレビで最近よく見て、しょうもないなぁ。って見るたび思う。

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2022/11/12(土) 18:12:01 

    >>1
    この1日一緒にいたあとから気持ち悪くなるのがリアル…

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2022/11/12(土) 18:13:36 

    >>3
    栗原はるみさんのインスタのコメント欄、なぜか長文の絵文字多用おばさん構文が溢れかえっててちょっと微笑ましい

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2022/11/12(土) 18:21:10 

    >>29
    うちの母70代がすべての返信に句読点。をつける笑
    なんかうっとうしい

    +1

    -6

  • 305. 匿名 2022/11/12(土) 18:24:55 

    >>12
    次の世代を指す名前は、既に決まっているんだろーな

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2022/11/12(土) 18:37:24 

    Z世代か…いずれ、「平成生まれ」、「90年代生まれ」とからかわれるだろうよ。

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2022/11/12(土) 18:54:05 

    >>1
    テメェの生活報告とか食事の誘いとか全部辞めて業務連絡だけにしろやクソジジイ!

    って返したいけど、じっさいは、

    業務報告のみ、簡潔にお願いいたします。

    って返すのが精一杯かな。

    +2

    -1

  • 308. 匿名 2022/11/12(土) 18:55:02 

    >>3
    たまにガチ恋おばさんっぽい人のコメントジャニーズやバンドマンのアカウントのリプ欄でみかけるよね。YouTubeとかTwitterとかで。

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2022/11/12(土) 18:55:46 

    >>306
    あと10数年したら令和生まれが成人式か。

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2022/11/12(土) 19:08:14 

    ジジイが若い子に仕事以外で関わりに来るな

    +2

    -1

  • 311. 匿名 2022/11/12(土) 19:12:46 

    >>249
    そもそもその時はもうLINEじゃないだろうね、連絡ツールは

    +7

    -0

  • 312. 匿名 2022/11/12(土) 19:20:38 

    >>285
    ホストからは電話してなくない?

    +19

    -0

  • 313. 匿名 2022/11/12(土) 19:23:19 

    >>30
    よこ
    この真ん中の絵文字がダメって事かな?!🥲

    30さんのコメントの意図がわからないあたり
    わたしもあれなんだろう……悲しい

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2022/11/12(土) 19:57:56 

    >>1
    クロワッサン何回言うねん

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/11/12(土) 20:04:29 

    >>1
    この画面だとおじさん側のライン画像だね

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2022/11/12(土) 20:23:02 

    >>24
    モノノフなのよきっと。
    それかマジンガー好き。

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2022/11/12(土) 20:25:05 

    >>3
    ガルちゃんにも絵文字出没するよ、皇室ダミートピに。

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2022/11/12(土) 20:47:49 

    >>118
    母からくるLINEは特にそう思いました!
    スマホの操作に慣れてないのに心配して色々送ってくれてるんだなー。可愛いなーって。

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2022/11/12(土) 20:47:59 

    >>48
    こんなLINE送ってくると思わないから仕事の上で連絡先交換しただけでしょ

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2022/11/12(土) 20:50:25 

    もう媚びるな!
    直電して要件言っておしまい!

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2022/11/12(土) 20:51:26 

    💦を乱用してたからダメって聞いてショックだった💦💦

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2022/11/12(土) 20:53:17 

    >>1
    「おはよー!チュッ(笑)」

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2022/11/12(土) 20:53:57 

    こんなに絵文字を多様する人いるの?
    違う意味でも怖いし、馬鹿なんだと思う。

    +3

    -1

  • 324. 匿名 2022/11/12(土) 20:54:04 

    >>257
    返信を貰うことを想定して短いんだって。

    +1

    -0

  • 325. 匿名 2022/11/12(土) 20:54:50 

    🍱をい〰️っぱい食べまちた。

    気持ち悪い

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/11/12(土) 20:56:18 

    >>271
    草wwwwwwwwwww
    tengaってホスト名にも草生えたwwwww

    +20

    -1

  • 327. 匿名 2022/11/12(土) 21:00:46 

    そもそもZ世代と関わりたく無い
    めんどくさいし興味ない

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2022/11/12(土) 21:18:28 

    頑張りまちゅよ。

    気持ち悪い。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/11/12(土) 21:19:58 

    ぉはようございます

    こんにちわ、さよぉなら、いい年したオッサンのSNSの文章。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2022/11/12(土) 21:27:40 

    >>29
    私の母(60代)もやたらと「、」が多いんだけど
    ガラケー時代からそうだったからもしかして学校で
    そういうふうに習ったのかなと?思ってる。
    絵文字はそこまで多用しないけど

    +3

    -2

  • 331. 匿名 2022/11/12(土) 21:40:32 

    句読点がおかしい人もいるよね。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2022/11/12(土) 22:07:28 

    60代の実母が頑張って文字入力と絵文字を覚えたらまんまおじさん構文になった
    本人としては文字だけだと寂しいから入れてるんだって

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2022/11/12(土) 22:09:00 

    >>29
    改行がおかしいのはスマホの文字を大きくしてるからって聞いたことがある

    +8

    -1

  • 334. 匿名 2022/11/12(土) 22:18:34 

    絵文字がたくさんあってもいいんでは
    セクハラライン、距離感をわきまえないライン、そういうものがだめなのに、絵文字ばっか取りざたされてしまう…

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2022/11/12(土) 22:20:48 

    おじさんおばさんに多い気がするけど、個人的にすごく不快なのが語尾を3点リーダーにする人。
    今日ご飯どうします?外食べに行きます?って聞いたら「外で大丈夫だよ…」とか「これでいいですか?」ってきけば「○さんがいいならいいよ…」とか。え?嫌なの?何なの?ってなる。

    +1

    -4

  • 336. 匿名 2022/11/12(土) 22:34:06 

    >>30
    私も娘に言われる
    とにかく絵文字は古いんだね

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2022/11/12(土) 22:40:14 

    ツイッターなんかも名前の横とかに絵文字4,5個並べてるような人けっこういる
    多分「デコる」とかいう時代の人なんだと思う

    +2

    -2

  • 338. 匿名 2022/11/12(土) 23:02:43 

    >>29
    スマホより小説を読んできた世代だからでは?
    読書家の知人は句読点多いよ

    +9

    -0

  • 339. 匿名 2022/11/12(土) 23:05:00 

    勝手にLINEのアルバム作成して写真送ってくるのがキモくて困ってる

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2022/11/12(土) 23:06:41 

    名前を連呼してくる文章やめてくれ

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2022/11/12(土) 23:06:48 

    >>29
    私の母も義母も「、」多いわぁ〜笑
    ↓みたいな感じ
    こんにちは😃お元気、ですか?だんだん、寒く🍃なって、きましたね。お体に、気をつけて、また、くるの、待ってます🌷

    +17

    -1

  • 342. 匿名 2022/11/12(土) 23:13:25 

    >>163
    あなたが男性だったら、
    女性からこんな絵文字だらけの連絡が来たら気持ち悪いと思うんじゃない?

    というか失礼極まりないでしょ、一般論として。
    あなたは役所の連中が絵文字顔文字ベタベタ使ったらどう思うの?

    おばさんに下心がないと思ってるあたり、人生経験すらなさそうだけど。
    というかあなたはモテたことないでしょ?
    男女どちらも必死だよ。特に異性より同性が嫌いになるくらい女は必死。
    男の性欲は若いうちから減っていくけど、
    女の性欲は30代40代で一番強まる傾向にあるから尚更。

    +1

    -9

  • 343. 匿名 2022/11/12(土) 23:36:29 

    >>339
    テニスを習っているんだけど、その中の70歳のジジイがたまたまツーショットになった写真を夜中にアルバム作成保存してて(グループラインだから通知がくる)キモってなった。
    他の人にもバレてるのにね。

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/11/12(土) 23:51:17 

    >>1
    なんで上から目線なん?
    好きにやればいーじゃん。

    +1

    -1

  • 345. 匿名 2022/11/12(土) 23:52:51 

    >>27
    この先更にマイノリティになるし、お膳立てしてもらえないと何も出来ないのばかりだから、相当将来は暗いだろうね。

    +6

    -0

  • 346. 匿名 2022/11/12(土) 23:58:17 

    >>60
    若者は長文が書けないから結果、短い文なだけ。
    そしてガルちゃんにもよくいるけど、長い文章が読めない。
    5行超えるともう意味を捉えられなくなるの。
    教養がないんだね。そんな若い人たちに媚びる必要ないし、
    どうしてもLINEしなきゃいけないときは用件だけ書けばいいよ。

    でも絵文字多用は単純に読みにくいとオバサンの私も思います。

    +12

    -0

  • 347. 匿名 2022/11/13(日) 00:14:52 

    >>1
    でもすぐにまたその世代もおばさんになるて。

    だって私の娘、絵文字めっちゃ使うよ。小学生だけど絵文字みんな大好きだけどな。SPY×FAMILYとかちいかわの絵文字流行ってるし。

    今の20代が使ってないだけで、だからどーしたと思う。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2022/11/13(日) 00:20:56 

    >>3

    ガルちゃんだとマイナス食らうと思うけど、
    反ワクチンの人たちってみんなおじさんおばさん構文。年齢層高いんだなと思って見てる。

    +9

    -1

  • 349. 匿名 2022/11/13(日) 00:21:08 

    >>42
    あなたも昔はクソガキだったよね?

    +1

    -2

  • 350. 匿名 2022/11/13(日) 00:24:48 

    >>17
    いるいる
    楽しくLINEしてたのに
    急に絵文字なくなって怖くなる
    不安定な人とのLINEは疲れちゃうよー
    男女関係なくいるよ

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/11/13(日) 00:28:03 

    高校生との娘のLINEはほぼほぼスタンプで連絡取ってる。
    スタンプ楽でいいわ。絵文字は読みにくいし。

    +0

    -0

  • 352. 匿名 2022/11/13(日) 00:31:20 

    >>12
    若さが1番みたいなの、日本の悪いところだよね
    みんな平等に年取るのに

    +32

    -0

  • 353. 匿名 2022/11/13(日) 00:48:18 

    >>352
    おじおばwって馬鹿にするのと、最近の若い奴らはって馬鹿にするのは結局やってる事は同じだよね
    みんな歳取るしみんな若い頃があったんだからやめたらいいのに

    +8

    -1

  • 354. 匿名 2022/11/13(日) 00:57:03 

    >>27
    でも上司と部下の立場なら、上司がグイグイいくのはダメだよ。

    プライベートで絡むな、適切な距離をとれ、ってことだよね。

    +6

    -1

  • 355. 匿名 2022/11/13(日) 01:19:48 

    >>1
    混ぜるな危険

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2022/11/13(日) 01:38:54 

    いい加減世代対立煽りうざいわ
    人に迷惑掛けなければ気にしなくていい

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2022/11/13(日) 02:21:55 

    若い子たちが気を遣ってくれてるけど
    オッサンが気持ち悪い文章若い女性に送りつけてるのが問題なのでは
    だって若い男性には送らないでしょ
    ○○クン、近くに美味しい(絵文字)お寿司(絵文字)みつけたので、今夜うちあげ(絵文字)にどうですか!?(絵文字)
    みたいな気色悪い文章

    +3

    -1

  • 358. 匿名 2022/11/13(日) 02:50:13 

    >>1
    アラフォーだけど確かに友達とラインするときDMばりに長文会話してまうわ...

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/11/13(日) 02:53:36 

    私の中のおじさん構文は
    会ったらタメ口だし楽しい感じなのに

    LINEだと絵文字一切なくて敬語。ってイメージ

    +1

    -1

  • 360. 匿名 2022/11/13(日) 02:54:52 

    >>114
    それは昔からじゃない?
    それこそおばさん世代の女子高生時代はコギャルブームで我が物顔で歩いていたのでは

    +4

    -1

  • 361. 匿名 2022/11/13(日) 03:17:34 

    例文だねこれ ○○ちゃん、ってかいてるし

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2022/11/13(日) 03:18:06 

    こんなおじさんいる?むしろ絵文字何もない人ばかりだけど

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/11/13(日) 03:18:49 

    赤いビックリマークはおじさんだよね。もしくはおばさん

    +0

    -1

  • 364. 匿名 2022/11/13(日) 03:43:24 

    >>136
    昔のケータイ小説みたいな?

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2022/11/13(日) 03:44:21 

    >>29
    「、」が多いと読んでて息苦しくなってくるわ

    +5

    -1

  • 366. 匿名 2022/11/13(日) 04:10:12 

    >>8
    若者=正義、常識ではないしね。
    必要以上に顔色伺うことを推奨するって害悪だよ。

    +12

    -0

  • 367. 匿名 2022/11/13(日) 06:30:00 

    >>284
    大学出てパソコン使う機会が多ければ使う
    大学行かなかったりブルーカラーだと使う機会がないからスマホだけになる

    +1

    -1

  • 368. 匿名 2022/11/13(日) 07:04:34 

    >>352
    欧米だと歳取る事、年齢より上に見られる事はいい事なのに日本では若い事、年齢より大分若く見える事がいい事なんだよね
    こういう所は真似して欲しいかな

    +8

    -0

  • 369. 匿名 2022/11/13(日) 07:05:12 

    >>3
    絵文字は最後に1つだけ入れる事にしてる

    +2

    -0

  • 370. 匿名 2022/11/13(日) 07:11:22 

    60近いオジサン上司から、LINEきて使ってたスタンプがお地蔵さんだったww
    課金してまでお地蔵さんスタンプ買うことが信じられないw

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2022/11/13(日) 07:23:45 

    >>3
    ちいかわの返信欄に現れるプリンのアイコンの人はガチなのかネタなのかわからん笑

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/11/13(日) 07:29:22 

    >>158
    そもそもsugarがわからない

    アムラーみたいな菅ラーか?

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2022/11/13(日) 07:31:11 

    >>37
    、も改行も使わないくらいに短いよね、若者のLINEって

    +1

    -1

  • 374. 匿名 2022/11/13(日) 07:33:11 

    >>1
    仕事仲間でかつ業務連絡以外で話すことある?
    ジジイたちとさ?
    まさにZ世代だけど
    こんなの風俗パパ活でしか役立たないし
    何考えてんの?って感想しかない
    私たちから見たら父親世代でしかないし
    恋愛したい子は自分からハッキリアピールするし
    余計なこと考えずにちゃんとした年長者になっていただきたいです

    中学生みたいな歳上って気持ち悪いとしか思えないし、何思うか自由だけどさ
    可愛く言えばキモくない、許されると思ってたりする男女って殺意しかわかない
    私たち若者ぶれば庇護されると考えるその価値観
    極端にいえば赤ちゃんの隣でバブバブいって赤ちゃんみたいに大切にされたがってんのと変わらんよな
    イケメンでも美人でもキショいわ!
    いい加減大人になれ!辛いのは分かるけど気持ち悪いよ!偉そうにするなら偉い大人になってください幻滅しかしません

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2022/11/13(日) 07:36:18 

    >>313
    30だよ
    親しみを込めて付けた絵文字🍚これが
    おばさん構文なんだって。若者には意味不明なんだって。

    +3

    -0

  • 376. 匿名 2022/11/13(日) 07:47:17 

    >>322
    🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮🤮

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2022/11/13(日) 07:48:42 

    >>375
    携帯メールの絵文字の癖があるんだよね、私もオバフォーだからそうだよ。

    +3

    -2

  • 378. 匿名 2022/11/13(日) 07:55:21 

    >>271
    うちの義母も文字の絵文字を急に入れてくるわ
    予測変換で出てくるから試しに使ってみようと思うのかな

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2022/11/13(日) 07:57:25 

    >>357
    女性にクンづけするのって絶滅してないんだw

    これの1の問題は、仕事用にラインで連絡取れるようにしてるのに私用の内容をキモジジイが送り付けてる事だよね。仕事連絡以外の内容送るのやめてほしいし。

    スクショして社内のコンプラ担当者あたりに相談すれば今時の会社はクソジジイに注意してくれそうだけどね。

    +3

    -1

  • 380. 匿名 2022/11/13(日) 08:00:27 

    >>170
    平成おばさん感出てますよ
    バイト先の30のパートが自分は平成生まれっていうのを若者と勘違いしてるのみんなで笑ってるよ

    +4

    -1

  • 381. 匿名 2022/11/13(日) 08:04:54 

    >>221
    若い人は実際の会話のようにテンポよくやりとりしたいんだと思う

    +1

    -0

  • 382. 匿名 2022/11/13(日) 08:05:41 

    >>380
    平成元年生まれが33か。

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2022/11/13(日) 08:07:04 

    インスタのコメント欄にもよく出没してる絵文字過多野郎。

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2022/11/13(日) 08:13:26 

    >>5
    異様な豹変っぷり

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/11/13(日) 08:28:39 

    >>381
    携帯メール引きずってる世代と中高からラインやってる世代とはギャップありそうだな。

    +3

    -1

  • 386. 匿名 2022/11/13(日) 08:40:42 

    >>1
    嫌われたくないなら送ってくんな

    +1

    -0

  • 387. 匿名 2022/11/13(日) 09:03:55 

    クロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサンクロワッサン

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/11/13(日) 09:10:29 

    >>377
    私達
    いろんな絵文字が増えて使いたくなりがち世代だもんね
    若い人達は産まれた時から絵文字があるから
    絵文字のありがたみがわからないのかもしれないね

    +1

    -0

  • 389. 匿名 2022/11/13(日) 09:14:06 

    >>77
    これは名作の予感

    +2

    -0

  • 390. 匿名 2022/11/13(日) 09:34:16 

    >>12
    最新だからだと思う
    アラフォーだけど時代に合わせて文体変えてきたなー
    年齢は考慮しつつアップデートするのがすき

    個人的には絵文字より
    (´・ω・`)
    ↑こういう顔文字を未だに多用する男が気持ち悪すぎる

    +3

    -4

  • 391. 匿名 2022/11/13(日) 09:52:56 

    一行以内の短文でさえあれば、どんな構文でも良いです。

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/11/13(日) 10:22:35 

    >>390
    orz=3

    +1

    -2

  • 393. 匿名 2022/11/13(日) 10:43:03 

    >>335
    別に良いやん…………

    +3

    -1

  • 394. 匿名 2022/11/13(日) 11:04:14 

    >>335
    断定したくないか、ちょうど電車の中で文字打ってて、小声でしゃべってる風にしてるかだよ…

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2022/11/13(日) 12:33:05 

    伸ばす時に、〰️を使うオッサン。
    ふわ〰️ふわ〰️と歩きます、だって(笑)

    ~、ではなく何故か〰️なんだよ(笑)

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2022/11/13(日) 13:24:55 

    >>338
    逆だよ
    昔の人は高等教育受けられた人って少ないから、自分が喋るようにしか文章書けないんだよ
    本当に日本は貧乏だった

    +0

    -3

  • 397. 匿名 2022/11/13(日) 18:01:04 

    >>396
    文章書くノリだと、打つよ

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2022/11/13(日) 18:03:36 

    >>175
    わーーこれだ、この怖い感じなんで出せるの?🤣

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2022/11/13(日) 18:05:16 

    >>30
    なんでわざわざご飯の絵文字つけるのかな?
    可愛さ?

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2022/11/13(日) 21:08:04 

    >>221
    こっちも長文で返さなくちゃいけなくなるのが面倒臭いから。あえて短文で送ったら「機嫌悪いの?」って返信してくる人いるし。絵文字多用してくる人も、こっちがまったく絵文字使わない文章で返信すると、冷たいヤツって思うみたい。

    +1

    -0

  • 401. 匿名 2022/11/13(日) 21:21:02 

    >>56
    昭和のおばさんに絡んで若いアピールして存在価値を確かめる方みたいね。

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2022/11/16(水) 14:45:29 

    >>29
    昔の小説とか読んだことある?日本語は元々、をつける文体だよ
    ネットや若い子が今、や。を使わない流行というだけだよ

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2022/11/16(水) 14:47:26 

    >>335
    なんだろうね、慣れとか時代じゃないかな
    そうやって書いてきたから
    今若い子の文体もそのうち下の世代から同じように怖がられたりババア扱いされるようになるよ

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2022/11/16(水) 14:48:48 

    今度は令和生まれの若い子から「平成生まれのおじさん構文気持ち悪い」と言われる番がくるんだよ

    +1

    -0

  • 405. 匿名 2022/11/28(月) 07:43:18 

    >>382
    だからなんなの?元年でも80年代生まれじゃん

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。