ガールズちゃんねる

アドバイスとクソバイスの違い

108コメント2023/09/17(日) 03:49

  • 1. 匿名 2023/09/16(土) 10:56:18 

    ってなんですか?相手をよく見ないで自分の理想の解決法を押し付けるのはクソバイスと思ってます。

    +29

    -16

  • 2. 匿名 2023/09/16(土) 10:56:58 

    ガル民なら常に上から目線だからクソバイス

    +55

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/16(土) 10:57:08 

    本人の意思の丸無視

    +45

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/16(土) 10:57:29 

    クソクエスチョンにはクソアドバイスで返す

    +7

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/16(土) 10:57:34 

    アドバイス求めてない相手にするアドバイスはどんなに内容が真実であってもクソバイス
    注意が必要な相手なら正しい注意になるけど、その場合アドバイスという形にはならないし

    +89

    -2

  • 6. 匿名 2023/09/16(土) 10:58:13 

    自分の耳に優しいやつ=アドバイス
    自分の耳に痛いやつ=クソバイス

    +8

    -20

  • 7. 匿名 2023/09/16(土) 10:58:24 

    >>1
    デブスがしてくるアドバイスなのか、普通の人間のアドバイスか

    +4

    -14

  • 8. 匿名 2023/09/16(土) 10:58:37 

    マウント混じりの
    え〜、私だったら◯するけどな〜
    クソバイスする奴には二度と話したくない

    +31

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/16(土) 10:58:50 

    あなたのためを思って、、、ていう余計なお世話がクソバイスじゃない?

    +45

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/16(土) 10:59:11 

    >>1
    私の言うこと素直に聞かないから不幸になるんだよ〜みたいな人

    聞いてたらもっと不幸になっちゃう🫢

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/16(土) 10:59:13 

    相談など一切何もしてないのに急に一方的にこの病気になりにくい方法!とか不妊にはこれ!みたいな記事やYouTubeのリンク送りつけてくる母親

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/16(土) 10:59:18 

    受け側による

    「それは犯罪(未成年に手を出す)だからやめたほうがいい」って話したのにクソバイス認定されたことある

    +10

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/16(土) 11:00:26 

    聞いてもないのに言ってくるのはクソバイス

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/16(土) 11:00:54 

    >>1
    1年後上手く言ってるのがアドバイス
    1年後でもグズグズやってるのがクソバイス
    "役に立つ"か"役に立たない"か

    +0

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/16(土) 11:00:56 

    結婚願望がないと言っているのに、「不細工で話もつまらないしキモイけど、公務員だから安定してる人紹介してあげようか?w」って言ってきた友達。
    私にもだけどその男性にも失礼だと思う。
    こっちを思いやって言ってる訳じゃなく、単に面白がってるだけ。
    今は疎遠だけどね。

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/16(土) 11:01:27 

    犯罪行為をする
    人権を無視する
    宗教を押し付ける
    思想をおしつける
    関わりたくもないのに
    プライベートを覗く
    職場におしかける

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/16(土) 11:01:36 

    アドバイス求めてないのにいきなり持論を垂れ流し、「やりなさいよ」と押し付けてくるのがクソバイス

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/16(土) 11:01:56 

    独身トピでよく見かけるやつ

    ・アドバイス
    「私も○○だったけど結婚できたよ。あまり卑下しすぎないで出会いを求めていけばいいんじゃないかな?」的な前向きな意見

    ・クソバイス
    「高望みなんだよ。○歳過ぎて独身は現実見ないと。キモおじは嫌とか言ってる場合じゃないよ?キモおじ以下なんだよ。」みたいなやつ

    +7

    -14

  • 19. 匿名 2023/09/16(土) 11:02:22 

    指針が年齢
    若いからそれはダメとか、生き様や状況は人それぞれ違うのにまるで人生の先輩のように押し付けてくる。

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/16(土) 11:02:33 

    相手の立場に立ったアドバイスと、自分が気持ちよく喋るためのクソバイス

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/16(土) 11:02:46 

    グズで馬鹿な人の愚痴を聞きたくないから、クソバイスで追い返すんだと思う
    優しいことを言ってあげて依存粘着されるくらいなら、理想論と綺麗事言って嫌われた方が良いわ。こっちにメリットないし

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/16(土) 11:02:49 

    そもそも自分に都合いいことしか聞きたくない人からしたら全部クソバイスになるのでは
    優しいことしか聞きたくない!って人

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/16(土) 11:03:16 

    >>15
    私も職場の既婚BBAに親ほど年離れたおっさんを勧められたわ
    単に面白がってるだけだよね

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/16(土) 11:04:19 

    リバイが五十嵐 一輝が返信した仮面ライダーリバイ
    バイスは一輝の悪魔が具現化して変身した仮面ライダーバイス。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/16(土) 11:04:46 

    聞き手に理解力があるかないか。

    +1

    -5

  • 26. 匿名 2023/09/16(土) 11:05:04 

    実現可能かどうかじゃない?なんか、自分が全く負担を負わないで済むアドバイス以外をクソバイスって言ってる人いる気がするけど。

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/16(土) 11:05:47 

    世の中のほとんどの人が思ってそうな正論をクソバイスという捻くれた人もいるからなんとも…
    言われたくないなら愚痴るなよと思うわ

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/16(土) 11:05:50 

    「AとBどっちが最適?」のような問いに対して「Cにしな」みたいな答え。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/16(土) 11:05:52 

    何を言うかより、誰が言うかが肝心なんだなぁと感じる

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/16(土) 11:06:15 

    >>1
    相手の話すことを自分の求めてた答えと一致しないと全てがクソバイスと思う人もいるからね
    そういう見方もあるのかって思えたらアドバイスにもなり得るしね

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/16(土) 11:06:39 

    >>1
    本人のためになるならアドバイスと思ってたけど
    ためになっても相手が必要に感じてなかったり言ってきた人に嫌な感情を持ってたらクソバイスになる
    結局受け取り手次第な気がする

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/16(土) 11:07:02 

    デモデモダッテやメンヘラみたいなのはあえてクソバイスしたくなる時もある

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/16(土) 11:07:04 

    >>1
    誰がいうかじゃん
    自分が好きな人が言えばアドバイス
    嫌いとかよく知らない人が言うとクソバイス

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/16(土) 11:08:28 

    自分の親以外で親身なってくれるなんて
    この世にはないし
    他人だったら利害関係が必ず存在する
    もしくは、利用される

    パン屋いえよ、他人事ですからって

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/16(土) 11:08:34 

    >>8
    やたら主が叩かれてるトピで、私は〇〇(主が叩かれてるのを助長するような内容)してきました!ドヤァ
    みたいなコメでプラス稼いでるやつ

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/16(土) 11:09:39 

    >>28
    クソバイスじゃないけど、良く芸能人トピで2コメで、誰?とかしらん、とかあれも良く分からん

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/16(土) 11:09:39 

    >>5
    他人にアドバイスされるような無駄な動きしている方にも問題あるわ
    手書きで計算している人にExcel使えば?もクソバイスだと?

    +0

    -10

  • 38. 匿名 2023/09/16(土) 11:10:31 

    アドバイスしてくれてる人の親切心を受け取れない心の持ち主には全部クソバイス

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/16(土) 11:11:06 

    >>18
    独身トピなら上の方も鼻につきそうだね。
    自分と違う層のトピには近寄らないのが1番

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/16(土) 11:11:40 

    アドバイス受ける側が不快に思ったら、それがどんなに正論だったとしてもクソバイス!

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/16(土) 11:13:01 

    >>37
    イジメられる方にも問題がある理論やめーや

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/16(土) 11:14:04 

    >>37
    会社の効率のために手書きではなくExcel使え、は注意や指示
    会社は効率化を求めておらずあなたがExcel使わせたいだけならクソバイス

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/16(土) 11:14:07 

    本人の受け取り方次第でなんとでもなる

    同じ人が同じ状況で同じ意見を言われて感銘うけるか、は?ってなるか
    木下優樹菜のYouTube動画見てたらそう思った

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/16(土) 11:15:01 

    >>18
    ごめん、間違えてプラス押した
    好きで独身やってる人に上のこと言ってくる人はうざいね

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/16(土) 11:15:27 

    アドバイスを求めておいて、自分の意思と違ったら「クソバイス」認定するのはどうがと思う。だったら聞くなと思う。
    正直「クソバイス」って言葉自体嫌いだわ。相手が常に自分の思う通りの言動をしてくれる訳じゃないんだから…って思う。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/16(土) 11:17:36 

    アドバイスとクソバイスの違い

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/16(土) 11:17:52 

    >>18
    何でマイナスされてるのかわからないけど、同感。
    アドバイスしたいんじゃなく、単に独身をバカにしたいだけだよね。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2023/09/16(土) 11:23:46 

    >>2
    間違いない

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/16(土) 11:24:35 

    キツい言い方はクソバイスでいいよ
    押し付けなんて洗脳と変わらん

    例え100%自信あっても丁寧に諭すように言う人は、考え方正反対だとしても親切心かな?と思うし

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/16(土) 11:25:06 

    >>42
    効率悪いの人に対してこうすればいいはアドバイスでしょ
    注意はセキュリティ上手書き禁止なのに手書きしている人に手書きはいけませんというのが注意だよ

    +0

    -8

  • 51. 匿名 2023/09/16(土) 11:26:03 

    >>37
    エクセル立ち上げるより手計算の方が早い場合もあるから、その指摘もクソバイスの可能性アリ

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/16(土) 11:26:05 

    あなたのためだからって、自分の都合の良いことを聞いてもいないのに一方的に吹き込んでくるのがクソバイス。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/16(土) 11:28:52 

    >>50
    アドバイスの押し売り人現れて草

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/16(土) 11:29:00 

    >>15
    > 不細工で話もつまらないしキモイけど、

    その男にも普段から上から目線で話してるんだろうね、その子。その公務員にもそのうち疎遠にされるよ。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/16(土) 11:29:14 

    >>9
    あなたのためにが良い方向にいくのがアドバイス
    むしろ悪い方向に行くのがクソバイス

    野菜や果物魚を食べてジャンクフードは食べない方がいい→科学的な事実なのでアドバイス
    ワクチン打つとゾンビになる→迷惑な陰謀論なのでクソバイス

    +1

    -6

  • 56. 匿名 2023/09/16(土) 11:29:56 

    >>50
    「効率上げたいんですけどどうしたらいいですか?」と本人から訊かれて答えたのならアドバイス
    本人も会社も効率を上げる必要を感じてないのに押しつけるのはクソバイス

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/16(土) 11:31:10 

    >>13
    キャンプ場の教えたがりおじさんとかね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/16(土) 11:31:21 

    >>18
    私も◯◯だったけど◯◯できたよ。
    この発言が許されるのは親子ほど年の離れた他人。

    普通の立場でいったらただのマウント。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/16(土) 11:32:46 

    うつ病には鉄分補給と腹式呼吸がクソバイスだと言ってたひとがいて、それは的外れではないんじゃ?と思った。
    他人の意見を受け入れないひとには、何を言ってもクソバイス。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/16(土) 11:33:48 

    >>56
    効率化しないで足引っ張るのはダメでしょう
    最大限の効率を追求して社会は発展するんだから

    +0

    -3

  • 61. 匿名 2023/09/16(土) 11:35:33 

    姑言うこと全部
    嫌がらせとしか
    おもえない。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/16(土) 11:36:26 

    >>18
    既婚だけど、そもそも独身トピでアドバイスすること自体クソバイスじゃない?
    棲み分けないと

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/16(土) 11:38:09 

    ガルでよく見る仕事やめなよ子供可哀想は完全にクソバイス

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/16(土) 11:40:23 

    >>63
    仕事したほうが良いよ、お金ないと可哀想も。
    他人の家庭事情に勝手に首突っ込んでアドバイス気取るのはクソバイス

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/16(土) 11:40:29 

    >>1
    自分がアドバイスする側だったらそもそも最初にただ聞いてほしいか、アドバイスがほしいか聞く。
    自分がアドバイスを求める側だったらそもそもアドバイスのクオリティを相手に求めたりしない。情報を集めるのと選ぶのは自分だから。相手の問題じゃないし。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/16(土) 11:40:32 

    >>60
    でも会社が効率の最大化求めてないことなんてザラにあるよ
    それは会社に文句言ってね

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/16(土) 11:41:59 

    >>59
    うつ病はまず休むのが一番
    鉄分補給と腹式呼吸はうつが治りかけてこないとそもそもできない
    だからちょっとズレてるとは思う
    「うつが治りかけてきた人」にはいいアドバイスなのかもね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/16(土) 11:48:00 

    >>9
    あなたのためを思っては大抵恩着せがましかったり
    言った相手が都合良い方に持って行かせようとするパターンが多い

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/16(土) 11:51:27 

    「アドバイス罪」について書いてる本あるよね
    SNSで、求めてないのになぜかアドバイスリプしてくる知らん奴 について書いてる
    私も固めのキウイでシロップ漬け作ったストーリー上げたら「キウイは皮むいて一晩放置すれば柔らかくなりますよ?」ってクソバイスDMされたことある
    夏に炭酸で割って飲むためにシロップ漬け作りたかっただけなのに

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/16(土) 11:53:48 

    >>59
    多分ニュアンスってあると思う。
    心配して言ってるんじゃなくて、自分の知識をひけらかしたいのがにじみ出てたのかも。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/16(土) 11:54:18 

    >>2
    爆笑🤣

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/16(土) 11:54:20 

    アドバイスは 「例えば こんな解決策もあるよ。
    私はそんな時 こういう風に考えたりやってみたりしたけど もし 合いそうならやってみたら?」と相手に
    強要しない。
    クソバイスは 自分の言った事を 相手が感謝してその通りにしないと「せっかく あんたの為に言ってやったのに!何で言う通りにしないの?私をバカにしてるの?」などと 機嫌が悪くなり暴言を吐く。私が悪者にされる。
    私もこれで えらい目にあいました。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/16(土) 11:54:53 

    ~するべき、みたいなのは大体クソバイス

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/16(土) 11:57:18 

    >>73
    ◯◯しなよ、も
    この言葉遣い一番嫌い

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/16(土) 12:00:04 

    夜に泣きながら電話かけてきた友達に、なんとか立ち直ってほしくてアドバイスしたりカウンセリング勧めたりしたら、ただ友達として話を聞いて欲しいだけって言われた
    1年くらい頑張ってみたけど、本人が自分を変えようとしないのに無理だった
    人を変えようとするのは傲慢だと思い知った

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/16(土) 12:01:18 

    自分語りやピンと外れはクソ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/16(土) 12:04:34 

    >>11
    めちゃめちゃわかる 読売新聞の人生相談記事とか切り抜いて送って来たりする 全然要らない

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/16(土) 12:07:52 

    >>73
    強要の時点でアウトだよね、自分がこの方法で良かったから全部に当てはまるとか、人を全然見てないんだなって分かる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/16(土) 12:09:05 

    >>1
    わかる
    上から目線で悦に浸りたいだけの奴いるよね 

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/16(土) 12:11:47 

    >>79
    でっ必ず相手はネガティブと決めつける、考えた方変えれば楽になるよとか、あなたが変えてくださいとお願いしたくなるわ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/16(土) 12:25:25 

    >>5
    これが正解
    アドバイスははっきり求めてる人にだけしてそれ以外は無干渉でいい

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/16(土) 12:26:48 

    >>37
    そういう人はほっといた方がいいよ
    自分で必要だと感じたらアドバイス求めてくるかもしれないし

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/16(土) 12:26:58 

    >>5
    マルチにどっぷりの友人に、ダメもとでやめたほうがいいっていったけど、それも本人からしたらクソバイスだったよね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/16(土) 12:39:43 

    >>1
    アドバイスとクソバイスの違い

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/16(土) 12:40:21 

    誰でもわかってることを自分だけわかってるかのように上から言って来るのはクソバイス。男性が「女性の愚痴に解決法を言ったら聞いてほしかっただけだと言われた」って言うのはほぼこれ。女性の一部もやるけど。何で自分だけ賢いと思ってるんだろう?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/16(土) 12:40:55 

    >>83
    それは忠告

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/16(土) 12:47:38 

    >>77
    新聞の切り抜きわかるーうちも来るよ、誰も頼んでないのにね…

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/16(土) 12:58:51 

    >>5

    痩せたい!を連発する友人に、
    一番効果あったダイエット方法、教えたら
    私は今のままでいいんだから!て、
    逆ギレされたことある。
    あれ以来、似たような事あれば、
    人にはやり方きいてるのかどうか
    意思確認してから、話すようにしてます。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/16(土) 13:01:13 

    >>85

    愚痴を相談に乗って!の体で
    言う人がいるのも確かだと思うから
    どっちもどっちじゃないかな。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/16(土) 13:02:16 

    >>85
    これよ!相手の話をろくに聞かないで、面倒臭いから早く解決してみたいな感じで言う人、賢くもない愚かな人。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/16(土) 13:17:14 

    >>32
    ホントそれ。
    ふた通りくらいアドバイスしたのに、
    でもー、だって、、と断る。
    それで話を辞めてくれれば、
    まだいい方で、
    まだまだ同じことを何回も言ってくる。
    そうなんだね。大変だね。と
    一回くらいは言えるけど、
    その後の言葉が思いつかない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/16(土) 13:36:02 

    間違った方に誘導して落とし入れる奴がいる。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/16(土) 13:43:09 

    >>1
    クソバイスは男がほとんど
    男って生物は自分語り(=クソバイス)したい奴が多いからね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/16(土) 13:44:12 

    自分の中で答えが決まってるならいちいちその話題を持ち出さないで欲しいし、肯定したり受け入れたくもないから黙って聞く筋合いもない。ツボに向かって話してろって思う人はいる

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/16(土) 13:46:06 

    熱意と努力
    気合と根性
    愛情と優しさ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/16(土) 13:47:13 

    >>93
    ほとんど人の話聞かないからね、でっいいこと言ってる俺(私)に酔ってる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/16(土) 13:51:52 

    >>1
    クソバイスしてくる人は往々にして自分がアドバイスを与える立場に立ってることに酔ってるよね。
    机上の空論というか。
    経験値が低くて相手の気持ちがわからないのにわかったふりをして上滑りしたこと言ってる。
    現実的な対処法の提案や、勇気づけや寄り添いもできてない。
    他人でヒーロー願望満たそうとしないで黙ってりゃ良いのに、と思う。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/16(土) 14:39:51 

    あなたの考え方は間違ってて、私が教える方法が正しいみたいなのはクソバイスだと思う笑
    私だったらこうすると思うとか、こういう方向もあるよってアドバイスしてくれる友達いるけど、本当にありがたい
    天使

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/16(土) 15:05:54 

    >>85
    なぜ賢さをひけらかしているようにとるのですか?
    そういう人がいるのも確かですが、置かれる状況によってみんなが知っていても一部の人が知らずに苦しんでいる場合もあります。
    自分は持病に関してそうでしたし、一部の医療関係者からも事実にはそぐわないことを聞きしました。
    ここには些細なことでも知りたくて見に来ています。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/16(土) 15:08:46 

    >>13
    間違った情報の場合は横からでも教えてあげたほうがいい気もする
    でもガルちゃんではマイナスがつく

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/16(土) 15:50:54 

    >>1
    わかり切ってるアドバイスがクソバイスかなと思ってる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/16(土) 15:52:31 

    >>101
    それをまた訥々と語りに入るとこが痛い、語り終えた時は陶酔してるキモ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/16(土) 18:18:54 

    >>5
    >どんなに内容が真実であってもクソバイス

    言う人が相手へのマウントや嗜虐心から言ってるって
    周りが聞いてもわかるようなのは
    なんぼ字面がまともでも聞けないわね

    でもそういうのじゃなしに真実のはありがたかった時もあるよ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/16(土) 20:22:01 

    暴飲暴食した後1日絶食するってヤツ
    絶食終わったらまた暴飲暴食すんの?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/16(土) 20:48:11 

    聞いてない、望んで無い答えを押し付けるとクソバイス率上がるのかもとは思う。

    好きな人を諦めるべき?まみたいな時だと賛否両論答えようがあるけど、上手く行きたいけどどうすれば?には基本的に(難しいかもだけど、くらいは言っても良いけど)どうしたらうまくいくか作戦以外答えない。
    みたいなノリ。

    無遠慮な人間になってしまうと知らぬ間にズケズケやりがち

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/17(日) 00:14:23 

    >>1
    自分はできないくせにこうしたら?って言ってくるのはクソバイス(私のことです)

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/09/17(日) 03:08:35 

    天使がいて良かったね。クソバイスなんかしてごめんね。 

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/17(日) 03:49:11 

    クソバイスなんかさっさと忘れてるといいよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。