ガールズちゃんねる

モロッコ 旧宗主国フランスの支援拒絶か 緊張関係露呈

108コメント2023/09/16(土) 10:23

  • 1. 匿名 2023/09/13(水) 18:42:07 

    モロッコ 旧宗主国フランスの支援拒絶か 緊張関係露呈 - 産経ニュース
    モロッコ 旧宗主国フランスの支援拒絶か 緊張関係露呈 - 産経ニュースwww.sankei.com

    【ベルリン=板東和正】北アフリカのモロッコ中部で8日深夜に起きた地震を巡り、旧宗主国のフランスが申し出た支援をモロッコが受け入れない状態が続いている。…


    フランスは1907年にモロッコに軍事侵攻し、その後に植民地化した。モロッコは56年に独立を果たした。フランスはモロッコの独立後、良好な関係を築いてきたが、2021年9月、不法移民対策としてモロッコなどを対象にビザの発給を半減させる方針を決定。モロッコはフランスに強く抗議した。同年にはモロッコがマクロン氏の電話を盗聴しようとしていた疑いも浮上し、両国の関係は緊張状態に陥った。

    フランス政府がモロッコが主張する西サハラの領有権を正式に認めていないことも両国の関係悪化の要因になっており、マクロン氏のモロッコ訪問は何度か延期されている。

    +69

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/13(水) 18:43:50 

    そんな事言ってる場合なのか?

    +200

    -13

  • 3. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:06 

    いくら苦しいときでもアイツの世話にだけはならねぇ!
    そういうプライド嫌いじゃない。

    +343

    -15

  • 4. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:13 

    拒絶とな

    +17

    -0

  • 5. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:22 

    マラケシュって聖子とどういう関係?

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:29 

    フランスに同情しかない

    旧植民地って生意気だ

    +3

    -89

  • 7. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:40 

    植民地脱却したらフランスが終わる

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:42 

    まぁ難しい問題だよね

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:42 

    不法移民良くないだろ。
    その対策はモロッコはしっかりしてるわけ?

    +114

    -5

  • 10. 匿名 2023/09/13(水) 18:44:50 

    嫌な縁を断ち切るのは良い
    中国やロシアと手を組まないでね

    +128

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/13(水) 18:45:10 

    まあ、かつてヨーロッパ諸国がアジアやアフリカに行った仕打ちを考えれば嫌われて当然。

    +192

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/13(水) 18:45:20 

    そう言ってる間に国民は死んでいく

    +32

    -4

  • 13. 匿名 2023/09/13(水) 18:45:24 

    どこでも近隣国は仲悪いのかな

    +35

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/13(水) 18:45:34 

    +49

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/13(水) 18:46:06 

    どこかの国際機関とかを経由とかさせて間接的にでも支援してもらうとか。
    モロッコはフランスに贖罪させなきゃ

    +38

    -4

  • 16. 匿名 2023/09/13(水) 18:46:12 

    同情するなら金じゃなくて領有権くれ

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2023/09/13(水) 18:47:01 

    >>2
    緊急事態だし今だけ受け入れても…とは他人ながらに思うよね

    +6

    -12

  • 18. 匿名 2023/09/13(水) 18:47:24 

    >>12
    他の国が支援してくれるよ。

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/13(水) 18:47:30 

    >>6
    逆だろ??

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/13(水) 18:48:22 

    名画「カサブランカ」の舞台だね。

    ナチスドイツとフランスが張り合っていた。

    「ラインの護り」vs 「ラ・マルセイェーズ」

    映画『カサブランカ』より「ラインの護りvsラ・マルセイユ」の場面 - YouTube
    映画『カサブランカ』より「ラインの護りvsラ・マルセイユ」の場面 - YouTubem.youtube.com

    不滅の20世紀洋画音楽集 original sound track https://immortal-office-club.tokyo.jp/original.sound.track/映画『カサブランカ』より「ラインの護りvsラ・マルセイユ」の場面この動画は映画『カサブランカ』の一部でドイツ士官たちが酔っ払っ...">

    モロッコ 旧宗主国フランスの支援拒絶か 緊張関係露呈

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/13(水) 18:49:42 

    >>3
    見習ってほしい国がありますね〜チラッ

    +124

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/13(水) 18:50:11 

    >>1
    良好な関係という名の奴隷搾取
    EUはアフリカから搾取するのやめて手を引けよ

    +46

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/13(水) 18:50:29 

    >>20
    好き好き!
    「君の瞳に乾杯🥂」

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/13(水) 18:50:45 

    どのみち被災地は山間部で救助は困難

    +0

    -3

  • 25. 匿名 2023/09/13(水) 18:51:05 

    寺島しのぶの夫って、モロッコ系フランス人だよね
    と思ってブログみたら、何も書いてなかった

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/13(水) 18:51:51 

    >>21
    本当、そのつもりで書きました。

    +27

    -3

  • 27. 匿名 2023/09/13(水) 18:54:10 

    >>15
    「お詫びには足りないかも知れないが、どうか受けとってください。」って言えば受けとりやすいんだろうけど、あの国はそんな事は言わないな。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/13(水) 18:55:45 

    モロッコってスペインにも侵略された歴史なかったっけ?

    カタールW杯の時にスペイン対モロッコの時はその関係性で滅茶苦茶ピリピリしてた

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/13(水) 18:55:47 

    >>3
    国旗燃やすくらい大嫌いな国に出稼ぎに来て「ファンの皆さん愛しています」とか言う奴らとは大違いね

    +186

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/13(水) 18:56:47 

    岸田さん

    はい!モロッコへ500億どうぞ!

    +1

    -9

  • 31. 匿名 2023/09/13(水) 18:57:12 

    そんなプライド今必要か?今必要なのは支援でしょ…。政治的な背景よりも市民の事を第一に考えてあげてほしい。

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2023/09/13(水) 18:58:04 

    >>3
    プライドがない国はいくらでもたかって来るけどね
    どことは言わんが

    +78

    -3

  • 33. 匿名 2023/09/13(水) 18:58:48 

    >>29
    嫌いなら嫌いでODAとか受けとらず返して欲しいね。
    もらうだけもらって文句を言うなよ。

    +103

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/13(水) 18:59:19 

    >>29
    そんな厚顔無恥な国があるなんて信じられないわ

    +73

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/13(水) 18:59:52 

    >>32
    いつまでも被害者面してくる当り屋のような国ね。

    +33

    -4

  • 36. 匿名 2023/09/13(水) 19:00:00 

    韓国のセウォル号を思い出すな。
    日本はすぐに援助しようとしてたのに、韓国が断ったせいで被害者増えた。

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/13(水) 19:00:11 

    国としてフランスに貸し作りたくないのかな。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/13(水) 19:00:41 

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/13(水) 19:00:52 

    >>18
    こういう国だったら日本が支援してもいいと思う。
    放っておいたら中国が甘い顔して近寄って、後で逆らえないように恩を売りまくるからそれを防がないといけない。

    +8

    -8

  • 40. 匿名 2023/09/13(水) 19:01:55 

    >>1
    でもフランスに難民がたくさん行きそう

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/13(水) 19:05:56 

    >>40
    いけないんだよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/13(水) 19:07:11 

    >>29
    それでは聴いてください、フェイクラブ\キャー!/ってなるところまでセットで見たから(めざましテレビかなんかでコンサートの映像見た)日本のファンも恐ろしく馬鹿なんだと思ったな

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/13(水) 19:08:10 

    >>20
    ドイツ将校たちの歌が、市民たちのフランス国歌の勢いに負けるシーン

    このドイツ将校が歌ってる歌がうちの大学の校歌(歌詞は違う)だったので、大学の授業でこの映画見たときになんとも言えない気持ちだったよ…

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/13(水) 19:08:59 

    >>25
    そうなんだ!
    私はモロッコ系フランス人というとジャン・レノだけど、どっちもモロッコ味薄いよね

    +12

    -2

  • 45. 匿名 2023/09/13(水) 19:10:39 

    今さらだけど、モロッコ
    昨年末に中国の一帯一路に合意したらしい。
    これじゃない?

    行ったことないけど、行ってみたいと思って調べたことがあって
    リヤドという昔ながらの古い建物をリノベしたブティックホテルみたいなやつがあり
    泊まってみたいなあと思っていた。
    結構フランス人が経営してるぽかったけどな。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/13(水) 19:13:50 

    >>6
    あなたプーチンなの?

    +8

    -4

  • 47. 匿名 2023/09/13(水) 19:14:00 

    >>2
    震災のどさくさに紛れて実効支配とかを懸念しているのでは?竹島みたいなもんで。無関係な立場だと「そんな事言ってる場合か!」とも「命とプライドどっちが大事なの!?」とも思うけど、当の国民がフランスなんかの施しは受けねえって考えかもしれないし、難しい問題よね。台湾震災時に他国からの援助を中国が妨害とかは完全にアウトだけど。

    +55

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/13(水) 19:14:07 

    フランスから支援を拒否したから
    日本がその分も援助してと言われそう・・・

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/13(水) 19:14:11 

    >>33
    足りないと文句を言って平気で集り続けられるのも図太いねw

    +29

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/13(水) 19:15:17 

    >>28
    そうだね
    でも遡るとモロッコもイベリア半島に侵攻し統治してた歴史があるからスペインからするとお互い様なところもある

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/13(水) 19:15:46 

    >>28
    スペインにもフランスにも植民地にされてるし、古くはカルタゴをローマ帝国に壊滅させられてるしでヨーロッパに対しての因縁はかなりあるよ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/13(水) 19:21:13 

    >>43
    同志社?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/13(水) 19:21:25 

    >>1
    いや、そこは国民のために意地捨てろよ

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/13(水) 19:22:43 

    変なプライドで国民を見殺しにしないで欲しい。人命救助が一番なのに。

    +5

    -4

  • 55. 匿名 2023/09/13(水) 19:22:48 

    >>10
    2019年に行った時既に中国人たくさんいたしお土産もメイドインチャイナなんだよーって笑ってた

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/13(水) 19:22:53 

    >>6
    あんたの親に同情する

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/13(水) 19:23:36 

    >>34
    素敵な嫌味だ♡w

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/13(水) 19:26:37 

    >>13
    片方が片方に攻め込んだり植民地支配したりしようとしたり、信じている宗教宗派が違ったりしているとまあまあ複雑
    お互いの国民同士で共同事業や婚姻や留学や交流があるとさらにややこしい

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/13(水) 19:26:49 

    メキシコとかもそうだけど、自国民が他国に不法移民としていっぱい侵入しててそれを相手国が規制したら文句言うのはなんなんだろ?
    貧困層や不良を他国に押し付けるなよ。

    +9

    -4

  • 60. 匿名 2023/09/13(水) 19:27:40 

    >>39
    イスラム教徒も大陸や半島と同じで甘い顔するとつけ上がるよ。
    今、日本各地でクルド人大暴れして大問題になってるから。

    +33

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/13(水) 19:28:14 

    ガル民は大地震にあって瓦礫の下に閉じ込められてる時に中国や韓国の救助隊が「助けに来ましたよもう大丈夫」って手を伸ばしてきてもその助けを拒否するの?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/13(水) 19:30:42 

    >>1
    フランスが宗主国だったアフリカ諸国は次々と反フランスになってる
    そりゃそうだよ
    西側諸国と連携して傀儡政権作って利益は全部フランスが吸い上げるからアフリカの民はいつまでも豊かにならない
    アフリカの植民地経営でもフランスは搾取しか考えてこなかったし、今でもアフリカ利権を手放したくなくてゴチャゴチャやってるんだから
    モロッコもフランスからの支援を受けることでインフラなどがフランス企業経営になるのを恐れてるんでしょう
    日本も水道民営化でフランス企業が受託してる県があるけど、滞納家庭はまた滞納するかもしれないから企業の独断で水道使わせなかった件があったよね

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/09/13(水) 19:31:00 

    >>61
    救助隊なんだから助けるのは当然のお仕事だよ。
    お礼は言うけどそれまでだ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/13(水) 19:33:13 

    >>18
    他って言ってもなあ
    地震後モロッコはスペイン、カタール、英国、UAEの4カ国以外の救援は拒否してんだよ
    なんで救援拒否なのかは全く理解できないが
    まあ4カ国にお任せするしかないよ

    +17

    -2

  • 65. 匿名 2023/09/13(水) 19:33:25 

    >>2

    東日本大震災の時に中国が偵察機飛ばしたり潜水艦で日本に近付こうとしてきていたけど、そんな国から「大変だと思うので手伝い(軍隊で)に行きましょうか?」って言われて快諾出来る?

    それと近い気持ちなんじゃないかな…
    国民も大事だろうけど今ヨーロッパ周りも相当きな臭いし怖いんだと思う

    モロッコ 旧宗主国フランスの支援拒絶か 緊張関係露呈

    +38

    -1

  • 66. 匿名 2023/09/13(水) 19:35:41 

    >>60
    100人に特別ビザあげちゃうらしいよー
    5年後には犯罪集団で子沢山だろうね

    もう流れ止まらないだろうね
    政治家が後押ししまくって移民受け入れてるんだもん

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/13(水) 19:35:52 

    >>35
    どこの国だろうね

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/13(水) 19:38:31 

    >>43

    「ラインの護り」は名曲だよね。

    第二次世界大戦前の1909年から校歌だったのでしょう?
    Doshisha College Song 同志社グリークラブ - YouTube
    Doshisha College Song 同志社グリークラブ - YouTubem.youtube.com

    第85回同志社グリークラブ定期演奏会Doshisha College Song 同志社カレッジソング1989年(平成元年)12月16日ザ・シンフォニーホールOne purpose, Doshisha, thy nameDoth signify; one lofty aim;To train thy sons in...">


    ラインの守り - Wikipedia
    ラインの守り - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ラインの守り - Wikipediaホームおまかせ表示付近ログイン設定寄付ウィキペディアについて免責事項検索ラインの守り言語ウォッチリストに追加編集この項目では、ドイツ民謡について説明しています。ドイツ軍の作戦名については「バルジの戦い」をご覧ください。ライ...


    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/13(水) 19:38:35 

    >>61
    そもそも救助に来るかねえ
    韓国なんか3.11の時に日本に金を寄付するって言っただけで反対運動起きてたよ?
    中国に至っては軍艦の大群で来て武器持った軍人を各地に大量に送り込んで来るんじゃないのかな

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/13(水) 19:41:25 

    >>29
    国旗燃やすとか踏むとか下品すぎて驚く
    よくそんな発想になるなとある意味尊敬するわw
    それでいて都合よくタカってきたり擦り寄ってきて、また都合よく反日カード切ってくる

    書いてみると本当に酷い国だなw
    日本列島引っ越したいわ

    +37

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/13(水) 19:42:00 

    >>62
    でもフランス本国に移民として入国して問題起こしまくってるのは旧植民地の連中なんだよね
    反フランスならなんでパリに住もうとするんだろ

    +4

    -2

  • 72. 匿名 2023/09/13(水) 19:45:43 

    >>54
    領有権もビザの件もフランス側は一切譲歩しないまま、まあまあ一旦仲良くしましょうよ、大変なら支援できますよ?ってのは無理がある。プライドとかそういう話じゃなくて長期的に見れば今支援金を受け取ることが国民のためにならないと判断したってだけだと思うよ。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/13(水) 19:45:59 

    前にモロッコ人にフランス語覚えれていーねって言ったらキレられて怖かった。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/13(水) 19:46:04 

    ほとんどの国の支援を拒否しているって本当?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/13(水) 19:51:36 

    >>62
    フランス資本に水道売り渡した売国奴は誰?
    モロッコ見習えよな

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/13(水) 19:54:22 

    >>71
    フランス本国に受け入れる代わりに賠償をしていないので当然のこと

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/13(水) 19:56:17 

    昔はオカマの手術先といえばモロッコだったけど、今はタイのほうが人気あるのかな?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/13(水) 19:57:54 

    >>54
    今も領土問題で揉めてるからこその対応でしょ
    変なプライドでもなんでもない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/13(水) 19:58:34 

    >>1
    事足りるなら問題ない

    国民に不自由な思いさせるなら 受け入れるべき

    +1

    -3

  • 80. 匿名 2023/09/13(水) 20:03:54 

    >>1
    アフリカがフランスと関係悪化してるな
    だからって日本は政府も民間も支援してきたのに、チャイナマネーやワグネルに頼ってさ
    いつになったら大人も当時の子供も考え変わるんだろう

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/13(水) 20:08:22 

    >>59
    メキシコに関して言えば、もともとメキシコの領土だったテキサスやカリフォルニアやネバダなど国の半分近くを、アメリカが武力侵攻で奪った経緯があるのよ
    アメリカのお家芸ではあるけど、そのときも「メキシコがアメリカを侵略しようとしている」という情報操作で開戦に至ってる
    もちろんメキシコはアメリカに対して強い反感を抱いてる

    そのあとに旧メキシコ領でゴールドラッシュなどもあり、メキシコは自分たちが得るべき財産を盗まれたと怒った
    メキシコと陸続きのアメリカは、メキシコとの関係をある程度落ち着いたものにしておく必要がある
    なので労働力の補充も兼ねてメキシコからの移民を事実上ほぼ無条件に受け入れ続けた

    その後もメキシコ人が陸路でアメリカに出入りするのを放置していたのは、メキシコ人に「いつまでも反発して争い事を起こすよりもアメリカでいい思いをしたほうが得でしょ」というメッセージだった
    実際メキシコではアメリカに移住してアメリカで生活するほうがいいという風潮が生まれた

    つまりメキシコからアメリカの不法移民受け入れに関しては、アメリカ・メキシコ関係の「アメリカ側の政策」でもあったってこと
    いまアメリカがメキシコからの流入を防ごうとしている最大の理由はマフィアと麻薬
    アメリカ側にもヒスパニック以外の麻薬組織があって、そちらは色々大人の事情があって潰すまでは頑張れないから、メキシコ側から入ってくる麻薬のほうを止めるために壁を作って規制をしようってわけ
    メキシコの貧困労働者が入ってくる事自体は、いまのアメリカの低スキル労働者不足を考えると、実際のところさほど問題ではないのよ

    +25

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/13(水) 20:12:04 

    >>20
    マレーネ・ディートリッヒのモロッコも名作だね

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/13(水) 20:12:08 

    >>10
    ブリックスではないの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/13(水) 20:12:45 

    >>77
    ユニコーンの歌詞で知った
    みつおの歌

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/13(水) 20:14:38 

    >>11
    植民地化した土地に住んでいた人を人間扱いしなかった
    人間じゃないから売買しても良いし、レイプしても罰せられないし地獄にも落ちない
    そういう思考の方々だもんね
    人権大切にしてる裏では人種差別がいまだに当たり前だし

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/13(水) 20:15:19 

    ヨーロッパってあんまり仕事してなくてのんびりできて休暇も長くてと思ってたけど植民地があったせいなんだろうね。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/13(水) 20:20:09 

    >>1
    内戦してるもう片側がフランスと仲良しなんだっけ
    フランス支配から脱却する為に戦ってんのに困ったから助けて〜とは意地でも言えないよね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/13(水) 20:23:24 

    >>69
    一部の人だとは思いたいけど、震災直後に「ざまぁみろ」みたいなこと言ったり、原発事故を茶化したりしたことを忘れない。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/13(水) 20:23:40 

    つい今は人命救助第一ではと考えちゃうけど外国が口出す問題でも無いね
    過去の因縁ならまだしも現在進行形で揉めてるんだし

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/13(水) 20:28:42 

    >>20
    カサブランカでは一切撮影されてないとか

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/13(水) 20:35:34 

    >>67
    ビルマ

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2023/09/13(水) 20:40:09 

    >>41
    そうなの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/13(水) 21:40:17 

    >>1
    宗主国って言い方も良くないよね、別に望まれたご主人様じゃないんだから
    過去の植民地支配国とかの方がいい

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/13(水) 21:43:52 

    >>47
    実際に未だにフランスに良いようにやられてるアフリカの国はあるから、この懸念が考えすぎとも言えないなぁ。

    +15

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/13(水) 21:45:45 

    モロッコは王国なので、王室批判はご法度らしい。

    でも、現実問題として
    国のトップたる国王が早く手を打たなかったから
    悲惨な状態になっているわけで。
    国王はフランスに滞在していたんだって。
    地震から4日後に帰国したらしい。

    地方の方は救助が遅れて
    救急車も来ないから自分たちで病院へ搬送したり。

    そのうちモロッコでフランス革命みたいなことが起きるんじゃなかろうか。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/13(水) 22:09:22 

    そう思うと侵略されなかった日本って何気にすごくないですか?島国なのもあるけど。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/13(水) 22:13:05 

    >>36
    船長が無能。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/13(水) 23:10:29 

    日本ですら東日本大震災が起こった時はロシアや中国から支援を受け入れたのに。。。

    モロッコってフランス支配から脱却するために内戦してるらしいけど、今、そんな事言ってる場合なのかしら??

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/14(木) 00:20:16 

    >>2
    そういうもんだよ
    自分たちの土地を守るためには、多少の犠牲は厭わない

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/14(木) 01:13:26 

    どの国にも困難しかないねこの地球での輪廻転生に絶望を感じるのだけど。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/14(木) 02:55:14 

    >>80
    西アフリカでは日本の長年の支援に対して一定の評価があるよ

    アフリカでは西側諸国への反感がどんどん大きくなっていて、西側諸国への対抗軸としてイスラム化が進んでる
    別にアフリカ人が敬虔なイスラム教徒になったって訳じゃない、「反欧米=イスラム」って図式なだけ

    チャイナマネーの流入を積極的に受け入れたのも中国が西側諸国じゃないから
    ロシア贔屓もウクライナ戦争で「ロシア=反欧米=味方」っていう「敵の敵は味方」って図式
    西アフリカではイスラム過激派が勢力図を塗り替えてるけど、反イスラムって図式でみたら中国もロシアも脛に傷持つ身ではある

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/14(木) 05:56:16 

    >>11
    いまだに発展出来ない国が沢山あるしね。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/14(木) 07:18:38 

    >>66
    公明党が戦犯

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/14(木) 07:21:15 

    >>86
    そういう事情も知らずに日本人はあくせく働いてなどという平和ボケ日本人…

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/14(木) 10:43:09 

    >>44
    ジャンレノはモロッコ生まれだけど血筋はスペインで国籍はフランス

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/14(木) 16:24:01 

    >>60
    大陸や半島より共存は難しいと思う
    欧州や他の国でもあの性質に辟易してて
    反イスラム層は多いのに

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/14(木) 16:25:28 

    場合によっては
    モロッコ政府が国民から批判される可能性もあるが大丈夫かね
    支援が遅いって感じで、この件がやり玉に挙がって

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/16(土) 10:23:15 

    >>96
    新植民地主義ってわかるかな?
    かつてのわかりやすい侵略は今の時代殆どないよ。

    日本は戦争に負け、文化や歴史認識も改変され続けてる。
    さらに移民なんて亡国まではじめた。
    日本は侵略され乗っ取られてるんだよ。

    +3

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。