ガールズちゃんねる

「誕生日をこんな風に祝ってもらったことはなかった」若者はなぜ〝九州のトー横〟に集うのか 夜の街で支援活動に同行して分かった「居場所」の大切さ

100コメント2023/09/24(日) 18:54

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 22:38:14 

    「誕生日をこんな風に祝ってもらったことはなかった」若者はなぜ〝九州のトー横〟に集うのか 夜の街で支援活動に同行して分かった「居場所」の大切さ | 47NEWS
    「誕生日をこんな風に祝ってもらったことはなかった」若者はなぜ〝九州のトー横〟に集うのか 夜の街で支援活動に同行して分かった「居場所」の大切さ | 47NEWSnordot.app

    5月末の土曜日、午後10時半。福岡市の繁華街・天神にある警固公園。小さなリュックを背負い、地べたに座り込んだ14歳の少女は、決してその場を動こうとしなかった。「家に親はいない。帰りたくない。野宿する」。少女にとっては家よりも、夜の街のほうが安心できる場所のようだった。


    その日暮らしをしている若者が集まっていると聞いた藤野さんは、昨年7月から夜の警固公園に通い始めた。家出や虐待など彼らが抱える事情の多くは家族に起因し、長期間帰宅していないケースもある。おなかをすかせた子も多く、月1回ほどは警固公園近くにレンタルスペースを借り、食事も提供している。多い日には、同時に20人以上が利用することもあるという。

    5月末には、誕生日を迎えた子たちを祝うためにホールケーキを用意した。17歳になった少女と一緒に、誕生日ケーキのろうそくを吹き消した少年は「こんな風に祝われたことない」とつぶやいた。少年は大きなスーツケースを一つ持って来ていた。住む場所がなく、自分の荷物を全てこのスーツケースに収めて、友人の家などを転々とする生活を送っていた。

    公園に集まる若者には大人に不信感を持つ子も多いが、藤野さんが通い初めて約1年、顔なじみも増えた。連絡先を交換したのは50~60人。取材中も電話が鳴り、その場で相談が始まることもあった。

     「お金がなくて万引する友達を助けて」

     「妊娠したけど親に言えない」

    深刻なSOSも多く、警察や病院へ付き添ったり、児童相談所などにつないだりすることもある。藤野さんは現在の活動を「応急処置的」と話す。ノウハウのある団体や医師、弁護士など専門家との関係構築や連携を心がけているが、どの機関につなぐのが適切か、どこまで支援できるか、手探りが続く。(略)

    「生きづらさを感じている子たちに、1人じゃないと実感してほしい。この子たちが生きていくためには、助けてもらえたという経験が必要」と強調する藤野さん。彼らが困った時「頼ってもいい制度や大人がいる」と伝えることを目標にしている。

    +84

    -10

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 22:38:59 

    日本の話なんだよね‥

    +106

    -1

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 22:39:33 

    明るい家庭、頑張ろうとこういうの見ると尚更思う。

    +111

    -1

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 22:39:39 

    どげんかせんといかん

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 22:39:42 

    天神もこんなんなってんの?
    終わりだなー

    +150

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 22:39:48 

    福岡は元から若い子が多いからね

    +26

    -3

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:10 

    地元だけどやっぱ警固公園やと思ったわ
    福岡で立ちんぼできそうなのあそこしかない
    すぐ近くに警察署あるんたけどね(笑)

    +146

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:16 

    警固公園そんなことになってるんだ

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:32 

    妊娠したけど…ってHどこで覚えてるの?

    +12

    -14

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:35 

    冬になったら少なくなるのかな?
    北国とか家ないと凍死しちゃう

    +20

    -0

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:46 

    >>5
    昔からですよ
    そんなところを通学していたのが真面目ちゃんだった私と真面目君だった兄貴
    住む世界が違うと思った

    +79

    -10

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 22:41:15 

    明るい未来がないな

    +17

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 22:41:16 

    東横のれん街で、錦松梅買い物に行った思ひで

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 22:41:21 

    父親にレイプされてしまうような子供が多いからね

    +55

    -6

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 22:41:22 

    警固公園ってナンパスポットとかハロウィンとかそんなイメージだったけどトー横キッズみたいな子が普通にいるんだね

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 22:41:23 

    >>7
    警察も見て見ぬふりよ
    そもそもあいつら中州で女を買っているわ

    +26

    -15

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 22:41:24 

    売春してる子も「家に帰るよりマシ」とか言ってた女の子がいたな。10代でそんなことしてるより酷い家庭環境ってどんなんだよって…。親になっちゃいけない人もいる。

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 22:42:04 

    昔は家に居場所がなく集まってた暴走族が今はなくなった代わりに、令和の時代の受け皿がここなのかもね

    +77

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 22:42:40 

    警固公園、昼間しか行った事ないけどこんな事になってんの?夜だけ?

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 22:43:00 

    福岡の場合そこらへんも緩い
    だから違法薬物の検挙数や性犯罪発生率、飲酒運転検挙率も全国トップクラス

    +5

    -14

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 22:43:36 

    >17歳という別の少女の足元には、空になった市販の風邪薬のシートが散らばっていた。薬30錠を飲んだという。薬物の過剰摂取、オーバードーズだ。高揚した様子で笑い声を上げている。なぜ飲むのか気になって、記者が理由を尋ねてみると、少女はこう答えた。
     「オーバードーズすると、頭がふわふわして何も考えなくていいの」
     口調にあどけなさの残る少女は、藤野さんによると「ネグレクト」だとみられる。以前話した時は「ちゃんとした親の愛がほしい」とこぼしたという。

    愛情に飢えてるんだろうな・・・

    +82

    -3

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 22:43:48 

    すぐ横に交番あるのに警察官はなにやってんだ

    +58

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 22:46:25 

    大画面前かと思ったら警固公園だった

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 22:46:48 

    >>18
    暴走族ってお金ないとできないしね
    バイクにガソリンに...

    +49

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 22:46:51 

    >>1
    警固公、昔に比べたら治安良くなったけどな
    治安悪すぎて公園内に降板できたくらいやし。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 22:48:16 

    ぶーちゃんねるで、歌舞伎町にいる若い子のインタビュー観てたら居た堪れなくなる
    母子家庭で、実兄から性被害受けてたとか

    +33

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 22:48:53 

    そんな酷い家があるんだって
    信じられない気持ち
    今まで何十年も生きてきて周囲にそんな人見たことないから‥

    +13

    -6

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 22:49:15 

    アラフォーで大学時代は毎日近くを通ってた。
    この前久しぶりに天神に行ったら警固公園、綺麗になってたと思ったけど…
    実際はそうではなかったんだね。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 22:49:46 

    こういうとことにいる子が数年後になんらかの事件のニュースになったりするんだろうな・・・

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 22:50:09 

    どんな親なんだろう
    偏見かもしれないけど
    シングルマザーで彼氏が家にいるとかかな

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 22:50:22 

    >>22
    保護して家に連れ帰るにしても、家の環境が最悪。

    児童相談所で保護するのも何らかでできない場合とかがあるなら、ここすらも集まるなと追い出したら余計子供達が酷い環境に落ちるかもしれないと思ったら警察官も見てみぬふりをするのかも

    +60

    -0

  • 32. 福岡県民 2023/09/04(月) 22:50:35 

    いやだねこんな連中がいると夜間立ち入り禁止とかになるかも コロナの時は閉鎖してたしね

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 22:51:03 

    >>5
    昼間はオシャレな街 ってイメージある
    昔からそうなんだ

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 22:51:46 

    >>17
    誕生日を祝われた事がないって衝撃…

    +38

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 22:52:17 

    colaboは駆けつけなきゃ

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 22:52:18 

    治安悪そう夜の警固公園

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 22:54:18 

    >>6
    東京のほうが若い子多いと思うけど

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 22:58:24 

    >>37
    母数が違うからね、でも確かに福岡は若い子多いよ

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 22:58:34 

    >>2
    日本の話なのにメディアはあまり取り上げないし、政治家は見て見ぬふりだよね

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 22:59:24 

    >>7
    近くに警察署があるから集まるんだよ
    親から虐待されていたり、親が交際相手を連れ込んだりなどそれぞれの事情で家に居ることができなくて、
    人のいない夜の公園は暗くて怖いし、
    ってことで明るくて人の集まるこういうところに集まるんだよ。
    警察署が近いなら尚更そういうことも考えて集まるんだと思うよ。

    +73

    -2

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 22:59:36 

    >>28
    2011年ぐらいに公園が綺麗になって、見通しがよくなって犯罪抑止効果って言われてたんだけどね。警固公園がハロウィン会場化されてからこういう感じになっちゃったんじゃないかなと感じるな
    それがなかったらライオン広場キッズになってたかもしれないw

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 23:00:48 

    毎日朝晩通るけど、週末はほんと人多い。外国人も。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 23:01:07 

    >>7
    ビジホはあるけど警固公園近くにラブホあったっけ?立ちんぼするには場所悪いような

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 23:02:17 

    えー三越の前だし、交番もあるよね。目の前にヴィトンもバーニーズも。子供いて昼間しか行かないからそんなことになってるとは衝撃。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 23:05:29 

    >>43
    今泉

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 23:05:42 

    >>43
    今泉にラブホあるな

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 23:11:05 

    >>11
    昔は親不孝通りがすごかったね

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 23:12:06 

    警固公園、昔からいるよね
    なんでもトーヨコにすんなよ

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 23:15:51 

    トーヨコキッズて昔でいうヤンキーだよね、ヤンキーも公園、コンビニ、とかにたまってたな

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 23:16:29 

    >>47
    公園にカラーギャングいたよね
    交番の隣なのに

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 23:16:58 

    >>24
    盗むんだよガソリンもバイクも

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 23:18:09 

    久々に帰省した時警固公園通ったけど、街はあんまり人いないのにここは若者多いなと思ったらそういう事だったのか…

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 23:18:24 

    警固公園もかわったな~
    昔はナンパスポットで楽しかったのに

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 23:18:34 

    トー横、グリ下、警固界隈
    他は?

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 23:19:06 

    ちゃんと愛せないなら産むべきじゃないよね…。こういう記事を見ると本当にそう思う。犠牲になるのは子供なんだ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 23:20:35 

    >>50
    その前の世代だわw
    ヤクザ、暴走族、レディース
    ディスコもあってボディコン色んな人がいた

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 23:22:01 

    >>51
    ぬ〜すんだバイクで走り出す〜♫

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 23:22:26 

    >>18
    形は変わっても中身は同じだね
    歪んだ強い絆の仲間と
    親や大人と上手くいかない子達
    シンナーが大麻に変わって
    河川敷や廃工場から街中へ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 23:23:04 

    >>43
    今泉のほうに行ったらすぐあるよ

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 23:23:25 

    誕生日をこんな風に祝われたことないって…本当に胸が痛くなる
    もしご両親が経済的に困窮していたとしても、例えスーパーのショートケーキ一個で良いから祝ってくれたらきっと嬉しくて大切な思い出になったはずなのに

    +13

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 23:24:14 

    >>5
    10年前くらい天神によく飲みに行ってたけどこんなんじゃなかったような。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 23:25:55 

    >>34
    きっしょ 恵まれた境遇なんだろうな
    おまえにはこの子達の気持ちは一生分からんよ

    +6

    -27

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 23:28:16 

    下手っぴな路上シンガーも最近また増えてきた。
    あれも規制してほしい。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 23:30:09 

    天神て再開発してるから前ほど若い子見ない気する。
    ただ、外国人やばい。朝9時から路上に外国人だらけ。大名とかすごいよ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 23:32:29 

    >>62
    通報しとくね

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 23:33:07 

    >>62
    通報した

    +10

    -5

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 23:35:01 

    >>2
    ニートは幸せだよ
    親がちゃんと許容してるんだから

    今のうちに頑張ってほしいね

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 23:42:00 

    >>54
    ドン横ってのも聞いたことあるな。ドンキの横らしい(名古屋)

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 23:51:32 

    >>53
    昔からナンパスポットだったのなら
    ある意味、変わってないのでは

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 23:55:16 

    私も祝ってもらった事は無いよ。お正月のせいでもあるけど、ケーキ屋さん閉まってるし。プレゼントはお年玉でいいよねだってさ。他の兄弟は祝ってもらっていたのに。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 23:55:26 

    >>56
    ねぇ何歳?w

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 23:56:29 

    >>53
    夜遅くになると雰囲気がガラッと変わるだけで夜8時くらきまではあんまり昔と変わらない

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/05(火) 00:14:04 

    お腹を空かせてって・・まさにストリートチルドレンじゃん

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/05(火) 00:21:48 

    >>17
    車の運転だったら、取り締まって無免許運転を防ぐことが出来るけど、妊娠出産を例えどれだけ免許制にしたとて、体に本来備わってる機能だから防ぐことなんて出来ないよね。
    もちろん、性行為の際に避妊具を着けることも、第三者が取り締まったり出来ないもん。

    義務教育で性教育を徹底して、家庭で虐待されていたらすぐに逃げ込める居場所をもっと作っていくしか方法が思い付かないなぁ

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/05(火) 00:33:44 

    >>5
    昔は親不孝通りがこんな感じだったけど、
    今は警固公園(特に夜)が無法地帯になっちゃってるね。
    天神は時々行くけど、警固公園の近くはなるべく通らないようにしてる。

    +27

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/05(火) 00:42:11 

    >>37
    10代20代の比率は政令市でさいたま市に次ぐ2位
    しかも女性比率が高い

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/05(火) 01:39:31 

    >>14
    多いの?
    身の回りでは一切聞かない話だけど。

    +6

    -7

  • 78. 匿名 2023/09/05(火) 01:54:58 

    >>1
    不思議な話なんだけど、この界隈の子達に憧れてる子もたくさんいるんだよね。

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/05(火) 03:07:22 

    >>5
    内容とか程度は時代によって違うと思うけど警固公園ってそんな場所だよ。ドォーモやってた時代から…

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/05(火) 03:32:05 

    >>62
    ガラ悪いなぁ
    だから育ちの悪い人は嫌い

    +15

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/05(火) 04:28:02 

    >>21
    京アニの犯人助けた医者の特集動画で、犯人が誰も自分のことなんて気にしないからどうでもいいと思ってた。入院して初めて誰かに気にかけてもらえたみたいなことを言ってで治療にあたった医者がもし犯罪を犯す前にそういうきっかけがあればこの事件起きなかったかもって言ってて複雑な気持ちになったわ。
    あの犯人はどんな事情があれ一ミリも擁護出来ないし、さっさと極刑でいいと思うけど、ただああいう事件を起こした理由の一つの要因として育成環境があったのは紛れもない事実だと思うから、未来の犯罪者を増やさないためにも本当にこの若年層の貧困層に対してはなんらかの対応するべきだと思う。

    +21

    -1

  • 82. 匿名 2023/09/05(火) 04:49:01 

    >>62
    ガラ悪いなぁ
    だから育ちの悪い人は嫌い

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2023/09/05(火) 06:47:55 

    >>5
    中洲近いしメンヘラ男女の巣

    +1

    -3

  • 84. 匿名 2023/09/05(火) 06:49:16 

    >>15
    ハロウィンの時とか風俗嬢とか夜職の人がコスプレして騒いでるよ

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/09/05(火) 07:00:09 

    >>62
    弱者男性ガル男

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2023/09/05(火) 08:19:38 

    >>57
    〜実はお兄ちゃんのバイク〜♪

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/05(火) 08:20:56 

    >>39
    政治家にとってはこういう弱者を助けても得るもの無いからね。
    彼らは選挙に行かないしお金も持ってない。有権者も自分にとって利益のある候補者に投票するし。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/05(火) 08:57:15 

    地元です
    前に比べたら警固公園もマシになってるんだろうけど、やっぱりまだいる
    前は親富孝通りのイメージだけど、そっちもまだ治安悪いのかな?

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/05(火) 09:22:24 

    TLに「親が作るのはウインナーとご飯だけの食事で、いつもお腹が空いてたので、地域行事で餅をついてたのを何回も食べに行ったら親に叩かれた」ってのが流れて来て、そこにいっぱい暴力でもない餓死する程でもないネグレクト家庭がコメントでついてたなあ。
    そういうのはどうしようもない。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/05(火) 11:18:41 

    >>83
    中洲はそんなに近くないし10代の子が行く場所ではない

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/05(火) 12:18:19 

    怒られてる子供見ると自分の事のように悲しくなる人居ませんか?可愛がってる親見ると嬉しくてウルウルなりそうになる。何現象だろう。変な大人が最初だけ優しくして悪いことされそうで心配だな…

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/05(火) 12:21:40 

    >>91
    わかる。何現象なんでしょうね?

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/05(火) 13:43:46 

    帰りたくなくなる家にしてる親が多いってことだね。
    私もそうだったからわかる。
    今って補導とかされないんだね。
    私もこういう子供達を救う活動がしたい。
    でもトー横やグリ下でも問題になってても政治家は何もしないんだね。
    子ども庁が出来たんだよね?
    大久保だっけ?たちんぼやってるとこ。
    日本も低レベルな国になっちゃったね。
    2025年に時給1500円に、と政治家が言ってるようじゃダメだわね、こりゃ🤷🏻‍♀️

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/05(火) 22:23:28 

    >>11 強盗の方のルフィも進学校の優等生だったんでしょ。真面目な学生から、自分の限界を知って堕ちていったらしいから、不良出身ばかりじゃないんじゃないかな

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/05(火) 22:31:52 

    >>81
    その通りだけど、人が手を貸さなくなる人や、四方八方に噛みつく感じで周りから人が離れていく状態になってしまうと、手をつけられない。若くても若くなくても、今そういう無敵予備軍の層がすごく多いよね。。
    そこに行き着くまでって言うけど、サヘルローズ母子をしばらく住まわせて食べさせた給食のおばさんみたいなことは危険だしなかなか出来ない・・

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/05(火) 22:39:56 

    >>49
    ヤンキーは横や縦の繋がりがあるからそこが違うらしい。先輩後輩みたいな上下関係。だから掟があるし、破ったらシメられるし不文律あるけど、キッズらにはそれがない。ピンで浮遊してる人が一緒にいるだけで拘束力が無い。
    仲間が無いから、肉体関係持たないと関係が作れないらしいよ。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/05(火) 22:44:01 

    >>89
    杏がフランスでは子供のランチはウインナーと素パスタって言ってたのを思い出した

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/06(水) 07:55:00 

    >>77
    なんでガルちゃんの馬鹿って身の回りが世界の全てと思い込むんだ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/06(水) 09:04:07 

    >>98
    身の回りしか参考にしようがないでしょ。
    それ言うなら>>14もでしょ
    ソースがあるなら別だけどね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/24(日) 18:54:06 

    要注意!バイキングに出てたインチキカウンセラーです!
    「誕生日をこんな風に祝ってもらったことはなかった」若者はなぜ〝九州のトー横〟に集うのか 夜の街で支援活動に同行して分かった「居場所」の大切さ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。