ガールズちゃんねる

友人と会う頻度を減らしたい

206コメント2023/09/06(水) 20:06

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 22:11:39 

    友人と会う頻度を減らしたいです。
    今は月に2回くらい会うのですが、お誘いはそれ以上にあります。断るのも面倒臭いです。
    できたら3ヶ月から半年に一度くらいにしたいです。
    アラフォーでお互い独身、彼氏なし。話題といえば職場の愚痴。会っていても昔のように気楽に楽しめなくなりました。
    このままでいいのかなぁ私達、という気持ちになってしまいます。大切な友人である事に変わりないのですが、理由もなく会う頻度を減らすようにするにはどうすればいいのでしょうか?

    +222

    -24

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:15 

    さみしくないの?🥹

    +8

    -45

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:16 

    友人と会う頻度を減らしたい

    +4

    -50

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:25 

    月二だとお金も結構かかるしね

    +285

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:34 

    断る

    +59

    -1

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:48 

    >>1
    断り続けるしかないんだろうけど、それをすると、たまにどころかもう完全に疎遠になってしまう可能性もあるよ。

    +278

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:49 

    >>1
    嫌なら断るしかない

    +44

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:53 

    そんな都合よくならないよ

    +86

    -2

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:54 

    友人と会う頻度を減らしたい

    +10

    -1

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:54 

    ストレスになるなら離れたほうがいい。

    +127

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:04 

    >>1
    婚活するから、しばらくごめん!
    と言うとかどうかな?

    +114

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:07 

    わだかまりや違和感なくてさえ、あなたの希望する頻度がベストでは

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:08 

    >>1
    アラフォーでお互い独身、彼氏なし。話題といえば職場の愚痴。

    そんな人貴重だよー!みんな結婚して誰もおらんよ友達

    +278

    -28

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:17 

    引っ越したって嘘つく

    +3

    -10

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:17 

    >>1
    そんな時間の無駄になるようなのはさっさと縁切りでいいんじゃない?

    +7

    -14

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:19 

    簡単だよ。会わなきゃいい。

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:36 

    >>1
    面倒だしブロック一択!

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:40 

    月2くらいなら良くないか?
    愚痴の話題になったら話題変えればいいのに。

    +10

    -31

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:42 

    普通に断ったらいいんじゃない?そういう時は適当に嘘ついとけばオッケー

    +51

    -4

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:50 

    >>1
    資格取得のお勉強に集中したい、て一斉送信

    +103

    -3

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:58 

    友達は失ったあとに大切さに気づく

    +29

    -23

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:03 

    体調悪いと言って断りつづける

    +25

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:10 

    会う頻度減らしたら疎遠になるし最悪私のこと嫌いなんだって勘違いされて絶縁されるパターンもあるよ

    +82

    -8

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:23 

    >>1
    誘うのはいつも友人からなの?

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:24 

    月二回って案外多いよね
    風邪引いた〜とかで何回か凌いでみては

    +143

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:44 

    「最近さ、体力なくなってきたから頻度減らさない?w」って言ってみるのはどう?

    +219

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:24 

    一緒に食事するくらいなら良さそうだけどな

    +10

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:24 

    嘘でもいいから 婚活中とか、彼氏できたからしばらくは会えないっていうしかない

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:28 

    >>8

    確かにちょっと都合良いよね。
    大切な友人だけど、たまにしか会いたくない。出来れば三ヶ月~半年に一度って。
    相手からしたら、あんたが会いたい時しかダメなんかいってなる。

    +32

    -25

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:29 

    >>13
    だが、回数多すぎてどちらかに彼氏出来たら落差激しくなりそう。これまでが会いすぎて余計に。
    10代なら、彼氏ばっかり!って怒ってたらいいけど年齢的にしんどい

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:55 

    >>1
    アラフォーでお互い独身、彼氏なし。話題といえば職場の愚痴。
    凄く楽しそうと思ったけど(,,> <,,)
    資格、習い事、副業、とか適当な嘘つけないかな???

    +66

    -13

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 22:16:12 

    >>30
    そうね、あとどっちかが結婚したら気まずいよねぇ。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 22:16:34 

    趣味を始めて忙しいって言う

    +24

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 22:16:41 

    依存されてる?
    忙しいって言って連絡返す頻度減らしたら察してくれるかも

    +39

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 22:17:07 

    月2は社会人でけっこうだね
    仕事忙しいとか理由つけたら?

    +79

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 22:17:20 

    >>1
    会う時はちょっと遠出するようにしたらどうだろう
    頻度下がると思うよ

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 22:17:35 

    それは難しいよね
    友達でも恋愛でもそうだけど
    その辺の感覚が合わないとどちらかが我慢とか無理したりすることになる気がする

    +38

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 22:17:42 

    >>31
    一緒に習いに行くとか言われたら厄介だよね。

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 22:17:43 

    >>1
    それを相談してみたら
    このままでいいのかなって

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 22:17:44 

    >>13
    そう思ってズルズル何も変わらずに居ると
    定年まで同じ状況が続きそうだね

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:04 

    最近疲れてるからしばらく1人にして欲しいって話せば良いんじゃ無いかな

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:30 

    >>1
    半年と
    言ってる内が華だった

    結局他に予定もないなら、断るってより聞かれたときにこの日ならと誘い誘導したら?
    それ以外は空いてませんよ風というか。
    なんかその子切れたら逆に本当に友達居なくなりそうな人のトピ立てに見えた

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:44 

    >>6
    でも主みたいに大切な友達と思ってるのなら完全に疎遠にはならないと思う
    会えなくてもたまに電話だけしたりすることだってあるし

    +2

    -14

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:54 

    >>29
    でも月2回は多いと思う。
    主さんと同世代だけど、私もしんどい。学生じゃないんだし。

    +137

    -4

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:56 

    「このままでいいのかなぁ」って、恋愛ならわかるけど、友達でしょ?
    疎遠にしたいのはシンプルにその友達のことが嫌いなだけでは。

    +10

    -2

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 22:19:16 

    >>3
    余計な画像を貼るな。猿め。

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 22:19:32 

    >>38
    それはダルいねww親のお世話とかかなー…

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 22:19:43 

    気軽に断れないのはもう友達ではなくなったってことなんじゃない。
    でもしばらく会わなければまた会いたくなる可能性もゼロではないかも。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 22:19:49 

    >>46
    夏油おるやん

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:01 

    >>1
    予定を色々入れて、行ける日を減らせば良いだけ。
    アラフォーなら独身でも月2で同じ人に会うほどみんな暇じゃないし、そんなに不自然じゃないと思うよ。それで相手が不満に思って疎遠になるならそれまでだよ。

    +50

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:24 

    >>1
    会うたんび愚痴は疲れるよね。
    友達なら素直に正直に言ってみたら?
    会う頻度減らしたいって。
    それで相手が不満で怒るようならもう合わないのかも。

    +22

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:31 

    月2は多いよね。片方が一方的に我慢するようになってしまったらもうその人間関係はおしまいの時期に来てるんじゃないかな。自分の生活も大事にしたいしね。親も年取ってきたから面倒見ないといけなくて〜とか理由をつけて少しずつ距離を置いていったら?

    +47

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:40 

    >>13
    職場の愚痴を友達に言っても何もストレス発散されない。職場の愚痴は同じ職場の人に話す。
    そもそもマイナスな事で盛り上がっても楽しくないよね。
    私もアラフォーで独身の友達いるけど年に1-2回ぐらいしか会わない。それくらいの頻度がちょうどいい。

    +90

    -4

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:40 

    >>1
    年齢的に更年期になってくるし、体調がイマイチで…とかでいいと思う

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:45 

    いつからの友人かわからんけど(20年くらい?)大きなライフイベントもない同士で毎回毎回同じような話を月二回、何十年も延々としてるのは辛いよ

    +64

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:52 

    >>21
    そう思えるあなた幸せよ。私は失ってから本当に必要無かったと気づいたし、相手も同じ思いだと思う。

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 22:21:04 

    2週間に1回→3週間に1回→1ヶ月に1回→と少しずつ頻度を減らしたら

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 22:21:19 

    今までどっちかに彼氏がいた事はないの?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 22:21:19 

    >>1
    変な関係性だな
    自分的には自然に付き合えない相手はそれはもう友達ではないな

    +33

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 22:21:31 

    そのまま言う。ちょっと色々疲れてるから一人にさせてー!って。私も減らしたい。寂しいとか全然無くて、友達は大事だし好いてくれる人がたくさんいてありがたいんだけど、人と会うとそれなりに疲れるし何よりも一人の時間が好き

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 22:21:33 

    同じ人なら月一回でいいわ
    毎回違う友人となら月3回くらい

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 22:22:45 

    >>1
    嘘も方便。
    家庭の事情(親や叔父叔母の入院や介護とか姪甥の世話とか)仕事の都合(長期プロジェクトや新しい案件が始まる、部署移動とか)で半年くらい時間が取れないんだよね。落ち着いたら連絡するよ。ごめんねー。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 22:22:55 

    学生ならともかくアラフォーで月2で会うのは負担が大きすぎるよね。最近疲れやすいからなるべく家でのんびりしたいんだ〜って言ってみたら?

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 22:23:29 

    ちょっとわかる!2-3ヶ月に1回でいいよね。

    7.8月はなんか多くて3回くらい同じようなメンバーで集まったんだけど、まあ楽しいっちゃ楽しいけど同じような話しかしてないなあって思ってしまった。

    でも一人の時間が長過ぎて将来不安になる事もある。別居で週一くらい会うパートナーがいたら最高なんだけどな。

    +34

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 22:23:33 

    回数減らしてちょっといい所に食べに行きたいと言う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 22:24:50 

    来週は会社の人と約束してるの〜再来週は趣味の友達と約束してるの〜と言ってたまにしか会わないように出来ない?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 22:25:10 

    >>1
    用事がある、でいいんじゃない?
    LINEでテキトーに伝えればいいじゃないのかな。
    何回か続けたら察すると思うけど。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 22:25:37 

    >>1の理由なら
    忙しいとか嘘つくんじゃなくて本当に忙しくすればいいと思う
    趣味やサークルとかじゃなくても、映画とか先に一人でチケットとっちゃたり、断捨離で片付けなきゃいけない状況作ってみるとかどう?

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 22:26:27 

    >>13
    結婚したいなら離れるべきだと思うけど、お互い結婚する気ないなら同じアパートの隣同士の部屋で助け合って生きていくのもいいんじゃない?

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 22:27:21 

    >>44
    多いか多くないかは人によって違うんじゃないか?
    1とガル民は多いと感じても、その友人は多いとは思わないから2回なんでしょ?

    +25

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 22:27:22 

    >>1
    「◯◯とこれからもご飯行きたいけど、最近体力がなくなってきちゃって外出が多いとしんどいんだ。3ヶ月ごとくらいだと元気に会えると思うんだけどどうかな」とかはどうだろう

    私も主さんとすごく似たような状況になったことあるから分かるなぁ。

    +64

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 22:29:22 

    >>1
    私がアラフォー独身彼氏なし一人暮らしだったら、月に2回位友達(職場以外)とご飯行きたいだろうなと思うけど違うのかな〜
    孤独に耐えられなさそう
    その友達と私は同じタイプなのかも

    +13

    -10

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 22:29:58 

    恋人同士でも会いたい頻度が合わないとかあるよね
    恋人だったら話し合ったり別れたりするけど友達だとそういうのないもんね

    頻度が高い上に会っても楽しい話題で盛り上がれないのもネックだろうから、愚痴ばかりだとつらいっていうのは正直に言ってみては?
    気乗りしないのに無理に会うことないよ

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 22:30:24 

    >>1
    ごめんしばらく忙しいかも。11月頃なら時間できるかも!こちらからまた誘うね!!の繰り返し。で、たまに本当にこちらから誘う

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 22:30:58 

    >>1
    >>62さんの案がいいと思う
    お互い色々きついけど、落ち着いたらまた話そ!
    とかって明るく終わらせればいいと思う!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/04(月) 22:31:15 

    お友達は主さんのこと大好きなんだね。
    「あーごめん今月はちょっと無理っぽいから来月でもいいかな?」ってまるっと一ヶ月無しにして、慣らして行くしかないんじゃない?

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/04(月) 22:32:57 

    私は48歳なんだけど
    本当に更年期障害で辛いので休みたくて友達に理由を話してしばらく会ってない
    趣味が同じだから連絡はたまにし合ってるけどね

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/04(月) 22:33:38 

    >>71
    これ、いいね。角がたたないし。
    前もって、「次は○ヶ月後に会おう!」って言っておけば、それまで会わずに済みそう。

    +27

    -2

  • 79. 匿名 2023/09/04(月) 22:35:49 

    >>1
    主さん、お酒は飲める?私は立ち飲みのバーとか居酒屋に行って友達を増やし、その人らに任せてる。立ち飲み屋だと人との距離が近いから「酒好き」と言うだけで結構仲良くなれる。飲まなくてもご飯美味しいし

    2人だけだとネタも尽きるし愚痴も増えるけど、新しい人も加わると矛先(?)がその他大勢に変わるから主さんの負担も減ると思うよ。そのうちそのお店に一人で行ってくれるようになるしね

    今は友達が主さんしかいないから寝ても覚めても主〜って感じなのかも
    他の友達増やして話し相手になってもらおう

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2023/09/04(月) 22:36:19 

    >>1
    仕事が忙しいって断り続けるのもいいけど、次に会ったときに、仕事は忙しいのに、体力が落ちて疲れやすいから今までのペースで人に会う余裕がないとか言ってしまったらどうかな。

    私もアラサーの頃は、職場が近くて毎週のように会ってた友達がいたけど、アラフォーで年齢相応にキャリア積んでたら、本当に仕事忙しいし勉強もすることもあるし、1人の時間も必要だけど、体力は落ちるしで、自然と3~4ヶ月とか半年に1度くらいしか会わなくなったよ。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/04(月) 22:36:41 

    >>1
    わかります。
    私も別れた後の疲労感が強くなってきて、「今日も友達の愚痴を聞いて終わったな〜」などと思い始めたところでした。まさかの長年の友達と会った時間とお金を惜しむなんて信じられなかったです。が、これが現実でもあり。

    ですので、まずはこちらから誘わないことにしました。誘われても、「最近土日の休みじゃ体力回復できなくて」と伝え、ディナーじゃなくてさくっとランチ、もしくは16時から2時間ぐらいお茶などにしました。そして、会う頻度を少し減らしたりして。

    だけど、基本的には「お声掛けありがとう!」というスタンスで友達関係を維持する努力はしています。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/04(月) 22:37:30 

    >>20
    私だったらこれ使います!
    体調不良ほどその場凌ぎじゃないし、自分の好きな頻度に調整しやすい感じがします。
    本当に勉強するかしないかは人によると思いますが…笑

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/04(月) 22:37:48 

    「最近仕事が忙しくて会える頻度が前より減りそうなんだ、またこちらから連絡するねー」って一言ライン入れれば良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/04(月) 22:38:42 

    >>11
    たぶんご友人は、それが怖くて誘いまくっている気がする、、
    自分と同じ独身で彼氏無しの主さんに置いて行かれたくないのかな、と思った。

    +73

    -4

  • 85. 匿名 2023/09/04(月) 22:38:47 

    >>1
    独身は独身と話が合う、て言うけど合わない人は合わないよね。
    独身と既婚、兼業と専業でも共通の趣味、楽しい話題があれば合う人は合う。
    結局は興味ない、つまらない話だから合わないだけ。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/04(月) 22:38:54 

    >>11
    成果があったかとか頻繁に聞いてきたり、余計うるさくなるよ

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:07 

    通院、親の調子が悪い。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:35 

    >>43
    >>6
    私もなんだかんだで20年以上繋がってる友人が会うの1年〜2年に1回くらいで細々と繋がってる人がそれぞれ3人いる
    そのくらいでもお互いに生存確認も兼ねて連絡し合って、会えば話に花も咲くし楽しいよ
    旦那に、自分が死んだら連絡してほしい人のリストにその友人たちが入ってるから伝えてねってお願いしてある

    +43

    -1

  • 89. 匿名 2023/09/04(月) 22:43:06 

    >>1
    習い事するとか?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/04(月) 22:43:56 

    >>44
    えー、そうかな?
    私は20代で働いてるときは月2くらいで会う友達いたけどな
    今は結婚して月2で会う友達いないけど

    +4

    -14

  • 91. 匿名 2023/09/04(月) 22:45:37 

    >>77
    同じく体調不良で予定が立てられないので、その旨伝えて療養してる。
    たまーに連絡くれるけど、良くなってないからそっとしといてくれてるわ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/04(月) 22:46:24 

    交際費かかるよね
    勿体ないと感じたから全く誘わなくなったよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/04(月) 22:47:08 

    >>44
    しかも主が断って月2回、お誘いはそれ以上ってことだからね…

    +51

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/04(月) 22:50:43 

    疎遠にしたい訳じゃないよね
    私も主が希望するぐらいの頻度がいいなと思う方だよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/04(月) 22:54:21 

    正直に話したら良くない?
    友達なら理解してくれると想うよ。

    +6

    -3

  • 96. 匿名 2023/09/04(月) 22:54:53 

    >>1
    私の友達の小学校から仲良しの二人組がアラフォー独身でよく会ってるみたい。
    同じ専門学校に通い、同じ職種に就いてる。
    そんなにずっと一緒にいて話題なくならないのかなと不思議に思う。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/04(月) 22:56:40 

    >>85
    横だけどわかる
    私独身だけど、同じ独身でも独身なことをすごくコンプレックスに思ってる人や愚痴ばかりの人とはあまり一緒にいたくない
    明るい話題で盛り上がれる既婚の友達と会うのは楽しい

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/04(月) 22:56:50 

    >>1
    潮時かもしれんね、その友情関係。フェードアウトできたらしたいね

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/04(月) 22:59:16 

    >>85
    わかる!
    相性というかウマが合うというか…そういう友達は別に共通の話題なくても楽しい!
    私は独身だけど1番一緒にいて楽なのは既婚の友達で、本当にどうでもいい話ばっかりして1日終わることが多いんだけどそれが楽しい笑
    同じく独身の友達は愚痴が多くて会話が基本ネガティブで、なんかそれに引きづられてしんどくなる。
    既婚だから独身だからというよりも気質っていうのかな。多分愚痴っぽい友達は結婚してても愚痴っぽいんだろうなと思う。
    独身同士が一番時間合わせやすくてよく遊んでたけど、ちょっと距離置いてる。

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/04(月) 23:00:45 

    >>1
    体調不良でいいんじゃない?
    体質変わるお年頃じゃん
    私もだからわかるよ
    実際のとこ、会うのが億劫になってきてるのってそういうのもちょっとあるんじゃないかと思うよ

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/04(月) 23:00:56 

    こういうのはカラッと、「私たちツルみすぎてるから、また2ヶ月後くらいにしよう!久しぶりのほうが話も盛り上がるよ!」みたいな明るいノリで伝えればいいと思う。
    「あなたは大切な友達なんだけど、会う頻度を減らしたくて、仕事の愚痴も…」とか書くと、こじれると思う。

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2023/09/04(月) 23:03:14 

    >>86
    そうなると思う。トピ主が結婚したら独身の私は孤独になる!って進捗状況が気が気じゃなくなるよね

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/04(月) 23:03:52 

    某ネットで知り合った友達が地元にできたんだけどこの前マスク外してファミレスで4時間半近く旦那の下らなすぎる愚痴聞いてて早く帰りたいなーと

    2日後に夏風邪?インフル?コロナではなかったけど高熱出して寝込んだ
    前後に誰とも会ってないからその時しか感染した理由考えられないのに謝罪もなし
    気遣いも感じられなかったから頭きてLINEブロックしたわ。あースッキリした!

    +3

    -14

  • 104. 匿名 2023/09/04(月) 23:04:45 

    >>53
    職場の愚痴を他人に話すのって説明しなきゃいけないし、正確に伝わらないからあまり話さない

    +33

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/04(月) 23:05:21 

    彼氏作れば一石二鳥

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/04(月) 23:08:27 

    会えるだけうらやましい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/04(月) 23:10:48 

    >>26
    これえぇな

    +41

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/04(月) 23:11:10 

    >>1
    〇〇行こう!いつ空いてる?
    って言われたら
    ちょっと今月予定詰まってて、来月の〇日あたりはどう?
    って言う。
    予定って何!?とか突っ込んでくる系なら、歯医者とか美容院とか皮膚科とか、身内とか会うとか(父母きょうだい姪甥祖父母あたりを適当に使う)
    他の方がコメしてるみたいに習い事始めたとか仕事で何かあるとか婚活始めたとか、そんなんでもいいと思う。

    あとは向こうが誘ってきたら「次は私が誘うね!」って言って次を2ヶ月後とかにしてみる。
    なんで!?って言われたらちょっと体調あんまりよくなかったんだよね、ごめん!とか適当に言っておく。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/04(月) 23:11:34 

    >>1
    距離を置かれてる側はそれに気づくと誘い辛くなるから段々疎遠になりそう

    アラフォー以降の友達って貴重だから慎重にね

    +5

    -3

  • 110. 匿名 2023/09/04(月) 23:12:14 

    月2回とか多すぎるわ 
    なぜそんなに、、、しかもそれ以上誘われるとかすごいね

    +20

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/04(月) 23:13:39 

    それくらいしか話題はないのでは?気分を害したらごめんなさい。毎日の大半を仕事に使っていると思われるのに、キラキラした趣味や旅行のことを学生時代のようにしゃべるのは難しいのでは。誰かとお茶やご飯できるだけいいなと思ってしまう。投稿主さんが毎日満たされているのですね、どなたか書いていましたが、そんなに会える人は貴重だと思います。

    +4

    -4

  • 112. 匿名 2023/09/04(月) 23:14:08 

    ちょっと依存されてない?
    もはや彼氏じゃん

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/04(月) 23:18:03 

    >>72
    やっぱり寂しいんだろうね。
    友達も新しく信頼できる人を作るの難しいもんね。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/04(月) 23:18:33 

    親の体調管理とかジムやヨガに行き出したとか適当に言い訳する
    お金貯めたいとかでもいいし

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/04(月) 23:19:10 

    アラフォー独身彼氏なし、それも仲がいいってなかなかいないから、多分相手は依存してるんだね
    私は切ろうとしたら、相手が共通の友人連れてきて聞こえるように私の悪口言われまくったよ
    だから、音信不通な感じがいいかも、、
    体力がないって言うのもいいかもね

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/04(月) 23:21:46 

    私がLINEすると「夏バテしてる」「フルタイムで働いている」と返事が来る、遠回しに誘いを断ってくる友人がいる。
    なのに、LINEを切ると、LINEの申請が来る。
    謎だ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/04(月) 23:22:15 

    >>26
    これだ!笑
    同じくアラフォーだけど体力回復に段々時間がかかるお年頃になってきたし、まぁそういうことあるよねって友人としても納得できると思う。
    主は別に会いたくないわけでもなさそうだし、これなら疎遠にもならないかと。

    +32

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/04(月) 23:25:26 

    仲良い友達いるけど、最近毎日雑談とか恋愛相談でLINE来て疲れてきた
    毎月シフト表送ってって言われるし

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/04(月) 23:26:20 

    >>104
    仮に愚痴ったとてこっちは真剣に悩んだり辛いのに仕事の大変さとか職場の人間関係とかむこうはわからないから適当に「へー大変だねー」くらいで流されるから言わない方がいいよね
    向こうの以下に仕事が大変かとか愚痴られても↑と同じ反応を私もしちゃうだろうし
    アラフォーで仕事の愚痴をお互い言い合うとかしんどいかも

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/04(月) 23:30:56 

    職場の愚痴を話すために月2回会うのはしんどい
    これからも付き合いを続けたいなら、何か新しいことに2人で挑戦してみるとか、もっと有意義な付き合いにした方がいいような

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/04(月) 23:32:52 

    >>118
    うわー
    それやられたら絶対疎遠にする
    なんでシフト表まで把握したいの
    いいように利用されてるじゃん

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/04(月) 23:39:17 

    >>1
    同年代で独身です。
    言い方悪いし性格悪いと思うかもしれないけど、独身同士でお互いに傷の舐め合いっていうか、「私はこんなだよ!(愚痴)」「私なんてこんなだよ!(愚痴)」って言い合ってどこかお互いに安心し合ってる、みたいなのはあった。
    でも私はそれがだんだんしんどくなってきて、ちょっと距離取ったよ。
    そしたら友達は精力的に婚活し始めて1年経たないうちに結婚して、私は私で仕事頑張って今までで一番稼いでる笑
    好きとか嫌いとかじゃなくて、お互いにとって良い関係(大袈裟に言うと高め合える関係)ではなかったんだなぁ…と思った。

    月2回(お誘いはもっとある)ってその友達はトピ主さんに依存してしまってる感じもするから、お互いのために少しずつ会う間隔を延ばしてみてもいいかもね。

    +31

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/04(月) 23:44:43 

    >>23
    マジそれ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/04(月) 23:44:43 

    私の場合は断っても家まで来ちゃうんだよ。
    だからハッキリ言ったよ。わがままだから付き合ってられないって。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/05(火) 00:00:09 

    私も人恋しくなった時に近況報告兼ねてお茶に誘う知り合いがいて、私が声掛けた翌週に向こうからお出掛けに誘ってくれて2週連続で会った時はちょっと疲れたよ。
    今週も誘われてるけど保留してる。
    家に一人でいても孤独だし会いたい気持ちもあるけど、体力的にキツイのとファミレスでもお金かかっちゃうしね。


    +2

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/05(火) 00:01:19 

    1人の友達とよくそんなに会えるなぁ。
    お金もかかるし他にやりたいことがあるから、これからは年に2、3回くらいしか会えなくなると思う。って言えば?副業始めて時間がないとかさぁ。断るの、ストレスだよね。私なら、しつこいやつは大嫌いだからその前にブロックしちゃいそうだけど。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/05(火) 00:02:59 

    誕プレって何歳までやりゃいいの?
    31歳。そろそろきつい
    おめでとうLINEとかもきつい
    学生かよ

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/05(火) 00:05:08 

    通院や病気のせいにするなら、親の事にしといた方がいいよ。

    友達が病気となれば、余計な心配やお見舞いや質問も増える

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2023/09/05(火) 00:11:08 

    >>127
    そういう相手って、はっきり辞めようって言わないと一生だよ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/05(火) 00:14:53 

    >>95
    経験上そんなことないと思うわ
    転職したり結婚や出産とか環境の変化で友達と会う回数減るなら納得するけど、
    お互い独身同士で特に日常生活に変化なかったら、
    もし会う回数減らそうとか言ったら「私のこと嫌いになった?私のどこが嫌?」とか「友達なんだからもっと会いたいよー!」って相手を怒らせたり最悪もういい!って疎遠になるから

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/05(火) 00:17:40 

    たぶん友達は愚痴を吐いてすっきりしたり元気になる性格
    主さんは愚痴ばかり聞くのしんどい愚痴をはくより明るい話もしたいなーって性格

    どちらが悪いとかじゃなくて相性の問題

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/05(火) 00:32:13 

    月2回は多いね。
    せめて年に2回くらいがいいよね。
    誘われたら断り続けるしかないと思う

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/05(火) 00:34:27 

    >>26
    でも友人このトピみてそうじゃない?年齢的に

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/05(火) 00:34:41 

    自分が誘う側になれば良いんじゃない?

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2023/09/05(火) 00:34:59 

    >>44
    お友達は主さんと会うことで、学生時代の気分に戻って発散できる
    でも主さんは、実年齢や現状に適したつきあい方にシフトしたい

    仕事とか趣味を見つけたとか口実を作って、少しづつ距離を置いたらどうかな

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/05(火) 00:49:50 

    >>44年に2回でいいよ 疲れるもん

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/05(火) 01:01:26 

    学生の時の友達で、縁を切るほどでは無いけど会うのが面倒な人がいる
    誘ってくれるけど、会っても話すことないだろうから理由つけて断ってる

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/05(火) 01:05:06 

    月一ならまだ言いやすいから給料入った時だけ外食とか買い物行こうとか言うしかないな
    嘘のジム入れたり本当にペット買うとかするしかないだろうな、男を理由にしないなら

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/05(火) 01:35:17 

    愚痴がメインなら半年と言わずいつまででも会わなくていいかな

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/05(火) 01:55:23 

    >>1
    何処か行く場所決めて月一都合が合えば、、、
    に変えたら?
    自分だけの休みの時間で大切だよね

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/05(火) 01:56:30 

    >>86
    逆に妬みとか嫌味とか言い出しそうでね
    女って怖いよね

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/05(火) 02:03:31 

    >>13
    貴重?むしろ愚痴いう友達は縁を切りたいレベルだ

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2023/09/05(火) 02:04:13 

    >>23
    相手が勝手に解釈してるだけじゃん
    そんなの友達でもなんでもない

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2023/09/05(火) 02:04:54 

    >>31
    職場の愚痴のどこが楽しそうなの?

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/05(火) 02:06:03 

    偶数月の第◯週の土曜が会う日にしない?

    と提案する
    そしたら2ヶ月に1回だ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/05(火) 03:12:13 

    1年くらいかけて断り続ける

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/05(火) 05:15:25 

    会って楽しくない相手なら、私は無理してまで会わないけどね。
    それまで友達でもどちらかがそういう気持ちを持つようになったらもう友達じゃないような気がする

    学生時代と違って学校で会うとかじゃないから
    そんなに頻繁に会っても共通の話題はないし
    趣味が同じで盛り上がるとか、仕事が同業とか
    人生の目的意識が似てるとか何かしら繋がりがある会話がなければ話す内容もそんなにないし
    愚痴って、言ったほうは聞いてもらってスッキリするかもしれないけど聞かされるほうは気を使うしちょっと暗い気分になるから、私は仲のいい相手でも愚痴とか人の悪口はなるべく言わないようにしてる

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/05(火) 05:49:59 

    こっちが忙しいとか疲れてると言っても話を聞いてないのかまた電話かけたり連絡してくる。
    また連絡するねと伝えてもそれを待たずに自分の都合で関わろうとしてくるから厄介。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/05(火) 06:31:12 

    私の長年の友人曰く「最近のガル子は冷たい、私を大事にしてくれていない」
    寂しがりの友人は現在の会う頻度などが足りなくて不満のようだけど、私には丁度良い距離感で不満は無い。

    そもそも会う頻度や連絡の密度が高けりゃ高いだけ親しさバロメーターってわけじゃないと思ってるんだけど、そこの価値観からしてちょっともう違うんだよねぇ……

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/09/05(火) 06:49:35 

    >>1
    そのタイプの友人、切るしかなかったよ。
    会うのは半年に一度くらいに出来ないかなと思ってたけど、頻繁な長電話と誘い、しばらく忙しいから落ち着いたら連絡するねが通じない、この状況に疲れ果てて、遂には電話に出なくなった。
    今なら分かるけど、はっきり自己主張出来なかった時点で大事な友人ではなかったんだよね。
    もう潮時だと思う。

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2023/09/05(火) 06:53:17 

    >>1
    一人じゃいられないタイプの人なのかな、友達は
    そういう人は結婚した方がいい気がする
    仮に友達が彼氏できたら連絡が無くなる気もする

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/05(火) 06:59:21 

    >>26
    私も社会人になってから仕事がしんどくて友達と会う回数を減らしたいとか思ったことがあって
    「最近仕事しんどくてごめんね、家で休むわ」って断ったら「しんどいの?じゃあ!カラオケ行って大声出してストレス発散しようよ!あと、仕事の愚痴を聞くから会おうよ!」って言われたことある
    友達と遊ぶ=ストレス発散になって元気になるって人って実際にいるし、自分は友達とワイワイすることで元気になるから他の人もそう思ってるはず!って友達を励ましたくて遊びに誘う人がいる

    他にも遊びを断ったら「特に用事があるわけじゃないのに友達の誘いを断るなんてノリが悪い、友達を大切にしてない」的なことを言われて疎遠になったことある

    友達大好き友達と一緒にいるのが1番楽しい元気になるって人って、1人でゆっくり過ごしたら体力回復したり
    リフレッシュできると言う価値観が理解出来ないかと

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/05(火) 07:09:58 

    >>1
    依存されてるとしんどいよね。習い事はじめてそれを理由に距離とってたよ。自分の時間出来てよかった。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/05(火) 07:14:17 

    また○月くらいには落ち着くと思うからそのとき連絡していい?って送っておいて、その月に、来月のいついつあいてるよーだとだいたい会うのが半年ごととかになる。

    毎月会うの疲れる。
    年1でいい

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/05(火) 07:22:28 

    >>151
    まぁ、お互いアラフォーで彼氏なしの友達って貴重だから、主の友達も主さんと仲良くしたい気持ちもわかる

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/05(火) 07:23:34 

    >>151
    そういう人って結婚焦って適当に結婚して、旦那や姑や育児の愚痴を言うタイプだと思うw

    でも会う回数減るかもねー

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/05(火) 07:29:01 

    女友達のめんどくさいところって、別に友達を辞めたいわけじゃなくてただ会う回数を減らしたいだけなのに、
    それを提案すると「私のことが嫌いなの?」とか「友達なのに会う回数少なくするなんて寂しい!ありえない!」ってなるところ

    男のほうがそういうところはあっさりしてると思う

    +8

    -7

  • 158. 匿名 2023/09/05(火) 08:04:02 

    >>6
    まさにそれ。
    相手が怒っちゃって、もう無理だと思う。
    こちらの言い分は理解されず「しばらく」距離をあける=永遠に?な状態。
    大切な友達と思ってるけど何か噛み合わなくなってたから諦めないといけないか。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/05(火) 08:15:18 

    >>150
    同じく
    1人の時間も大切にしたいとはっきり言ったのに、それなら横にいるだけで邪魔しないからって言われた
    はぁ????もう無理でしょソレ!!!!解放してくれ!!!!ってなったわ

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/05(火) 08:16:35 

    会いたくないなら疎遠になってフェードアウト
    会う時間もお金もムダだし
    私は大学の友達は25までにフェードアウト

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/05(火) 08:20:33 

    会いたくなくて悩む相手は友達とは言えなくないか?
    いずれ疎遠になる関係じゃないかと
    友達には頻繁に会いたいけどお互いに忙しくて月に1、2回しか会えないけど、会えば本当に楽しいよ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/05(火) 08:34:23 

    >>1
    夏の疲れなのかだるくて仕方ないとか体を理由にして月1に持っていく。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/05(火) 08:41:20 

    頻繁に会って主に彼氏ができたかどうかを探りたい気なだけがする

    +4

    -1

  • 164. 匿名 2023/09/05(火) 09:03:19 

    >>152
    わかり過ぎる
    これで何人の友達と疎遠になったか
    無理して付き合うなんて友達じゃないしね、元々ご縁がなかったんだと思う
    1人の時間を確保したいって気持ちを理解してくれないのなら付き合いは継続できない

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/05(火) 09:16:30 

    時々友達に会って話をすると気分がリフレッシュされて元気になれるけど、そうならない相手は距離置いた方が良さそう
    ここ読んでそう思ったわ

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/05(火) 09:25:36 

    お金がかかるし〜と言ってる人は経済格差のある友人?お金がなければ会って話すだけならお金かからないよね

    主は独身だしそんなにお金がないわけじゃないだろうしたまに会って映画に行ってご飯食べてお茶飲みながら楽しく喋るぐらいなら5000円ぐらいで済むし、たまに近隣の観光地に旅行に行くぐらいなら全然負担にならないよね
    それが負担になるなら根本的に合わないんだと思う

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/05(火) 09:57:20 

    体調がーっていうと、毎日のように大丈夫?って連絡してきたり、お見舞い行こうか(^^) とか飲み物とか持っていくよ(^^)って言ってくる距離なしさんもいるからな

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/05(火) 10:15:29 

    >>113
    だけど、相手への興味だけで関係を続けるのって難しいよね


    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/05(火) 10:55:14 

    >>29
    お互いのペースの違いだし(これは年齢や環境によっても変わってくる場合もあるだろうし)大切な友人なら頻繁に会わないといけないわけでもない。
    会う日はたっぷり時間を作って、数ヶ月分の積もった話をするのも良いものだと私は思うけど、こればっかりは価値観の違いだから、相手によっては疎遠にさる可能性があるのも分かる。どっちが悪いわけじゃないよね。でも片方が無理して会う関係なら、どっちにしろこの先長くはないと思う。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/05(火) 10:59:16 

    >>90
    主はアラフォーだよ。20代と一緒にしないで。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/05(火) 11:05:29 

    大人になったら年に数回程度で十分にならない?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/05(火) 11:06:14 

    >>21
    でも無理して会うのも違うのよね?

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/05(火) 11:15:22 

    >>152
    これ言われた瞬間にもう無いわってなった


    【他にも遊びを断ったら「特に用事があるわけじゃないのに友達の誘いを断るなんてノリが悪い、友達を大切にしてない」的なことを言われて疎遠になったことある 】

    お互いの価値観を尊重し合えない関係は友人ではない
    あんたこそ友達のことを大切にしてないって言ってやりたいわ
    優先度が
    家庭>>>仕事>>>1人の時間>>>友達との時間

    この優先度を追い越して友達との時間を作れと言われたら、それなら他の人当たってくださいってなる
    私達の価値観全然違うから無理だよねって

    +11

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/05(火) 11:17:17 

    >>165
    ママ友とか子供の付き合いなくなる年齢になるとはっきりわかるよね
    子供が大きくなっても続く関係なら友達だわ

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/05(火) 11:18:22 

    >>173
    >>1の時間じゃなくて1人の時間…

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/05(火) 11:28:54 

    >>158
    怒ってるなら謝ればいいんじゃないの?

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/05(火) 12:02:11 

    >>161
    会いたくないんじゃなくて、会う頻度に悩んでるんだよ。あなたのように月に1、2回『しか』って思う人と、『も』って思う人がいるんだよ。でもそれってどっちが変ってことではないでしょ。

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2023/09/05(火) 12:45:59 

    >>26
    実際これだよね
    頻度が頻繁だと疲れ取れない

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/05(火) 13:29:36 

    >>29
    お互いに歩みよりが大事かと思う
    お互いの要望の落としどころを見つける
    仮に友人は月2~3回希望として主は3ヶ月~半年希望
    中間の2ヶ月に1回にする

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/09/05(火) 13:35:29 

    一緒にネトゲとかのゲームで遊んで
    リアルで会うの減らしたら?
    お金節約になるし話題がゲームの話になるさは

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/05(火) 13:53:56 

    >>59

    そんなことで悩んだことなかったわ
    誘う時に忙しいかどうかお互いに確認すればいい話よね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/05(火) 14:08:07 

    >>181
    別にそこまで忙しくないけど頻繁に会いたいと思えなくなったのに、しつこく頻繁に誘われるから悩んでるのでは?
    悩んだことないのって羨ましい

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/05(火) 14:17:19 

    >>162
    それですね。
    これまで月2回だったのを、いきなり3ヶ月や半年後にしたら「私のこと嫌いになったの?他に友達できたの?」って余計に粘着して厄介なことになりそうな気がする。
    まずは1ヶ月後にしてから徐々に間隔を拡げていったほうが良いと思う。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/05(火) 14:19:32 

    >>1
    例えば今月誘われたら
    「9月は全部予定あるんだ。10月なったら遊ぼうね」
    て言ってみて!

    全部予定ありなわけないから、察するよ。
    私は実際、10年来の友人に言われたよ。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/05(火) 14:27:11 

    >>38
    「私も同じ所(同じ日)に習いに行くわ♪」って言われそうだね。
    むしろ秘密事項かと。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/05(火) 17:34:15 

    >>183
    あーなるほどね。
    その手の人と友達になったら厄介だねw
    主の文章が病んでそうだしそういうことか。
    会う回数を減らして徐々にフェードアウトするのが良いわ。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/05(火) 17:59:59 

    私も誘われるまで自分からは誘わないことにした。
    とにかくネガティブな話ばかりで本当に嫌。会社の愚痴は毎回。会社以外の話も悪口ばかり。全然楽しくない。
    ポジティブな友達とだけ付き合いたい。

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/05(火) 18:06:28 

    >>151
    友達でいたからよくわかる
    そういう人に限って新しい出会いを求めていないの!
    恋愛対象を探したり、婚活してたとしても。どこか本腰が入っていない
    かといって、新たに同じような立場の友達を作ろうとしない
    だから旧友にべったりしてくるようになる

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/05(火) 18:13:02 

    >>165
    わかる。
    変な人と友達になって苦労してる人がいるんだね。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/05(火) 18:58:34 

    >>176
    >>1さんと同じで会う頻度を減らしたかったんだけど、それに対して怒ってるんだよ。
    もちろん謝ったけど納得してもらうには、以前のように頻繁に会う、しかもこちらからお誘いして向こうの都合に合わせるをしなくてはいけなくて。
    考え方も違ってきたし、でも長い友達だから細く永く付き合いたかったんだけどね。
    お休みの日は体を休めたりリフレッシュしたいのに、しょっちゅう愚痴多めのランチはキツくなったんだー。

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/05(火) 19:57:59 

    >>1
    仕事が忙しくて。。
    最近残業が多くて、疲れてて。。

    とか。

    話題は一緒に映画を観て、その感想とかにしたら、
    会社の愚痴は少しは減るかも。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/05(火) 20:12:09 

    >>189
    年齢を重ねていくうちに変わってしまったケースもあるよ。
    環境や状況によって変わってしまったんだろうね。
    変わる前の楽しい思い出や恩があるから、距離を置くのに悩むんだと思う。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/09/05(火) 20:56:31 

    主に依存してるのと、主に彼氏が出来て自分だけ取り残されるのが怖いんだと思うよ。仕事の愚痴を言ってすっきりして月曜を迎えられるならいい関係だけどネガティブなことばかり言って良い気分にならないなら離れた方がいいと思う。年代が違っても同じ境遇じゃなくても友人なんて見つけられるよ。

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/05(火) 21:08:08 

    私は友達と愚痴言い合うの好きだし友達の愚痴を聞くのも苦にならないな
    どちらかというとポジティブな話ばかりになるの苦手

    +2

    -2

  • 195. 匿名 2023/09/05(火) 21:10:35 

    月1でも多いと思う。
    大人になっての友達付き合いは何に1〜2回でも私は満足だわ。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/05(火) 21:29:49 

    >>21
    離れるってならないとわからないもんだよ。
    好き嫌いは関係ないと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/05(火) 21:44:51 

    >>1
    月2回は多過ぎるね
    話すこともなくなるよね
    半年から1年に一回くらいが良いね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/05(火) 23:08:56 

    >>59
    横だけど私もよくわからない
    >>1さんを悩ます友達は煩わしいだけの存在になってそう

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/05(火) 23:12:30 

    >>1
    私も、わりと好きなママ友がいて、3ヶ月に一回ぐらいランチしていろんな話して楽しかったんだけど、
    やたら向こうが誘う頻度あげてきて、月に四回とかになってしんどくて。健康状態を理由に距離おいた

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/05(火) 23:43:51 

    >>179
    主さんは十分歩み寄ろうとしてる。
    厄介なことに、友人側の人間は往々にして歩み寄ろうとしない場合が多い。
    「どうしてつきあってくれないの?ひどい!」
    と思い通りに動かないことを責める。
    そうなると話し合いにすらならない。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/06(水) 00:23:37 

    >>59
    気楽に楽しめない相手だと言っちゃってるもんね

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/06(水) 05:05:57 

    二人とも会いたくて会うなら良いけど、片方が休みの日に一人で居たくなくて暇な日を作りたくなくて
    隙間を埋めるために連絡してくるならしんどいかもしれない
    本人は自覚無いんだよね、お出かけ好きなんだろうけど一人の時間が過ごせないだけ
    友達捕まらないと高齢の親を連れ歩いてる
    1日に何件も予定入れてる日もあって一人の時間を作りたく無い強迫観念みたいなものがありそうな人いる

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/06(水) 06:12:38 

    >>183
    アラフォーでそんな人いる?小学生じゃないんだからw

    +4

    -2

  • 204. 匿名 2023/09/06(水) 14:13:47 

    分かるわあ
    愚痴ばっか聞くのしんどいし
    そんなしょっちゅう会ってもまず喋ることがねぇよ

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/06(水) 14:22:29 

    会う頻度減らしたいのもそうだし
    遊ぶ時間も短時間で十分
    例えばランチならランチだけで解散したい
    朝から晩まで一緒に居たがる人いるけどほんと疲れる

    無理する付き合いは続かないから、相手に合わせすぎずに自分のペースも大事にしないとですね

    +5

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/06(水) 20:06:19 

    >>203
    月2以上誘ってくるアラフォーって、あなたにとっては普通のことですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード