ガールズちゃんねる

天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

207コメント2023/09/11(月) 17:22

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 22:04:25 

    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落 - Bloomberg
    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    米国でラボグロウン(人工)ダイヤモンドの婚約指輪を選ぶ人が増える中で、ブライダル用の天然ダイヤ原石の価格が急落している。


    数週間で製造できる人工ダイヤは、天然ダイヤ採掘業界にとって存続に関わる脅威と長く見なされてきた。
    それでも過去10年の多くの期間は、安価なギフト市場に食い込むことはあっても、それ以外の浸透は限定的で、リスクが顕在化することはなかった。ところが今や重要な米ブライダル市場で人工ダイヤ製品のシェアが拡大し始めた。

    デビアスは、2-4カラットの原石を研磨することで、その半分程度の大きさに切り出せる「セレクトメイカブル」の価格を積極的に引き下げ、需要減少に対応してきた。事情に詳しい複数の関係者によると、過去1年で40%余り下げ、7月には15%を超える値下げを実施した。
    2022年6月時点で、同社のセレクトメイカブルのダイヤ価格は1カラット=約1400ドル(約20万円)だったが、今年7月には850ドル前後に下がった。業者間の流通市場と比べると、なお10%割高で、さらなる下落余地もあり得る。

    人工ダイヤ

    +35

    -9

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 22:05:11 

    ぶっちゃけどうでもいいしね

    +268

    -9

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 22:05:27 

    まあ所詮ダイヤだしねーーーーーー

    +140

    -8

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 22:05:43 

    価値が落ちないモノって何なんだろう?純金?

    +211

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 22:05:48 

    わかる人には違いがわかるもんなの?

    +54

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 22:06:02 

    平民がぽんぽん買えるわけでもないしどうでもいいや

    +108

    -2

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 22:06:09 

    買った本人以外は天然か人工か
    なんて気付かないもんね。

    +253

    -3

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 22:06:10 

    でも天然がいい

    +269

    -17

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 22:06:12 

    難しすぎる

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 22:06:12 

    >>4
    プラチナも

    +71

    -10

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 22:06:51 

    下落だと?
    離婚した時の婚約指輪早く売っときゃ良かった

    +79

    -3

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 22:07:08 

    昔より宝石に価値を置いてる人が減っただけでは?

    +170

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/04(月) 22:07:23 

    ジャパネットでも一粒ダイヤのネックレス販売してたなー

    +8

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 22:07:24 

    >>5
    ぱっと見じゃ分からないからプロが虫眼鏡みたいので調べるんじゃないのかな

    +131

    -4

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 22:07:34 

    価格急落なら本物の方が欲しいわw

    +209

    -2

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 22:07:40 

    正直本物か分からない。人の指輪を間近で見る事無いから。

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 22:07:47 

    すごいよねー最近の人工ダイヤ。
    自分用なら全然良い。

    でも婚約指輪とか結婚指輪が人工ダイヤだったら嫌だなー
    それなら指輪じゃないもののほうがいいかも

    +164

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 22:07:56 

    >>5
    わかるよ、ってガルで言われてプラスめっちゃ付いてたことあったけど本当かね

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 22:08:12 

    >>1
    そうなんだ?
    でも私は本物がいいし、婚約指輪も結婚指輪も本物のダイヤの物を贈ってもらって良かった
    私の誕生石でもあるし

    +102

    -9

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 22:08:32 

    プロでも鑑定が難しいとニュースで見たけどホントかね??
    それなら人造ダイヤでお気楽に…って人が増えるの当たり前だよね

    +92

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 22:08:32 

    >>4
    株式への分散投資

    +4

    -13

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 22:08:33 

    >>4
    落ちないわけじゃないよ
    変動はする

    +84

    -2

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 22:08:37 

    >>2
    素人じゃ人工か本物か分からないし
    人工の方が安いから需要高いよね

    +61

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 22:09:16 

    それは無い。天然はやっぱり天然。スワロスキーは本家天然ダイヤには勝てない

    +9

    -26

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 22:09:18 

    素人目には見分けつかないだろうしそもそも天然ダイヤも石ころと言えばそれまでだしね
    私は人工でもキラキラ綺麗で大きさもあるのが手頃な価格ならそっちが良いわ

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 22:09:32 

    じゃあ、くれ。

    +0

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 22:09:45 

    どうせ売る時は二束三文なんだからラボグロウンダイヤモンドでも良いじゃんとは思う。

    +44

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 22:09:48 

    お金が腐るほどあれば天然石買いますけどね

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 22:09:58 

    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 22:10:11 

    でも、人工ダイヤだって、いいものは高いんだよね?
    1.2万円じゃないでしょ?
    ジュエリー好きだけど、まだ人工ダイヤ見た事ない。見た人いますか?

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 22:10:28 

    >>15
    これよねw
    本物が安くなるなら、わざわざ偽物買うより本物買った方がいいじゃんっていうw

    +96

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 22:10:34 

    偽物の方が気軽につけられる。

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 22:10:53 

    >>19
    あなたは何を送ったの?

    +2

    -6

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 22:10:57 

    ダイヤはどこでも取れるからもうそんなに価値ないって、何年か前テレビで宝石商が言ってた。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 22:11:33 

    >>16
    人の指輪まじまじ見れないよねw
    まして本物かどうか見ようとすればどれだけ顔近づけて見てもわかるもんじゃない、そんなに大きくないし。
    ブランド物にも言えるけど自己満足の世界かな。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 22:11:33 

    >>24
    人工ダイヤはスワロフスキーじゃないよ。
    構造的には天然ダイヤと同じものだよ。

    +76

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 22:11:47 

    >>24
    スワロスキーはガラスじゃん

    +63

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:01 

    そもそもダイヤの価値って供給側がコントロールしてるだけで、金みたいなのとは違うと思うんだけど。
    ブランド感とか、そういうもの

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:13 

    むしろ今までがブライダル需要があるからって高すぎたんじゃないの?

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:16 

    >>30
    ググったら932円で売ってたよ
    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

    +4

    -18

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:21 

    人工も天然も組成は全く同じ

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:24 

    >>33
    夫が「俺はこれがいいな」と言った結婚指輪を贈ったよ
    婚約指輪は買ってもらって、結婚指輪はお互い贈り合った感じ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:26 

    >>24
    スワロフスキーはクリスタルだし、人工ダイヤモンドですらないからそりゃ違うよ

    +54

    -1

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:29 

    >>23
    綺麗なクレサンベールよりも、欠点のある天然アレキサンドライト(しかも高い)の方が好きと言う人もいるから分からない。
    それと、今のダイヤモンド相場が投機目的で上がりすぎたというのもある。落ち着いたら、天然を選ぶ人も増えるはず。

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:50 

    >>5
    私その道で鑑定とかも仕事でしてるけどぱっと見どころか普通に眺めててもわかんないと思う
    モアッサナイトなんてファイアの出方、上等なダイヤモンドとほぼ同じか上だよ
    ギラギラしすぎて嘘くさいんじゃ?とか言う人もいるけどそれはカラットを欲張りすぎてるだけでカットが良い上等な天然なダイヤだってギラギラ出るものは変わらないからなぁ
    なんならインクルージョンとかないし安いし今の時代には人工の方が受けるかもなぁと思ってる

    +126

    -9

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 22:12:59 

    >>5
    純さんぽで、高田純次は天然ダイヤモンドか人工ダイヤモンドかを見極めてたよ(正解してた)
    ルーペを使ってジャッジしてた

    +50

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:11 

    ダイヤの指輪買ったけど、ウキウキつけてたのは2年ぐらいだな〜
    今はしまいっぱなし。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:13 

    サモアナイトだっけ?人工ダイヤ
    あのギラギラ感けっこう好き

    +5

    -9

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:17 

    >>11
    先週買おうとしたら、店員から、来週からダイヤ上がりますから今のうちよーなんて言われて、迷ったけど一旦家帰って考えてたらだんだん欲しくなくなって断ったんだよね。よかったー。

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:20 

    人工ダイヤの方が不純物が少なくて綺麗で安価だしね
    天然ダイヤにオカルト的価値を見出す人以外は人工で良いと思う

    +24

    -4

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 22:13:58 

    >>18
    人工天然に関しては肉眼の見た目だけでは絶対判別不可能
    わかった気になってるだけだよ

    +66

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:17 

    マツコの知らない世界に出てたインド人宝石商の人実はダイヤはもう前ほどの価値ないって言ってたような。

    +38

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:37 

    >>7
    私も見分けつかない。
    が、たぶん本物のダイヤをつけてるという自信はその人を輝かせるんだろうなーと思う。

    +62

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 22:14:56 

    ダイヤより価値がある宝石が認知されつつあるからね。今まで結婚🟰縁起物としての天然ダイヤがもてはやされ過ぎだった。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:17 

    もともと安定した産出量があるダイヤがあそこまで高値で取引されてたのにはカラクリがあるんだよね

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 22:15:48 

    >>18
    いつぞやのジュエリートピあたりで、本物と人工とジルコニアを並べた写真を載せてくれてた人がいたよ
    確かに並んでると違うなとは思ったけど、私には見抜けないわ〜

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 22:16:02 

    人工ダイヤの方がはるかに急落してるって聞いたけど

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 22:16:26 

    内包物が好きな鉱物マニアとしては、フローレスすぎる人工石にはそそられない

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 22:16:49 

    >>4
    愛です

    +15

    -3

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 22:16:58 

    >>24
    ガラスとダイヤの違い知ってる?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 22:17:05  ID:FL8YfDcxNT 

    >>46
    高田純次はもともと鑑定士だもの。

    +65

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:26 

    >>45
    モアサナイトはダイヤとは全く違うので比べることがおかしい
    分子構造から全く同じの天然ダイヤと人工ダイヤの話でしょ

    +36

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:52 

    ダイヤモンドで出来た惑星があるらしいよ。地球も本気出して掘ったらとんでもないの出てこないかな。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 22:18:58 

    >>8
    採掘現場とか取引の仕方とか見ると、これって本当に正しいのか?ってモヤモヤしか残らないんだよね。
    私にどうこうできる問題じゃないけどさ。

    +44

    -3

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 22:19:45 

    人工ダイヤは欲しければ自分で買う。
    ブライダルで相手から贈られるなら、小さくて良いから本物が欲しい。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 22:19:48 

    人工ダイヤは価値ないから、数十万とか払うのは金ドブだなと思う

    +6

    -4

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 22:20:54 

    人工のパライバトルマリンおすすめしとく。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 22:22:37 

    ダイヤなんて他人のカラット楽しむもんで、自分で買うもんじゃない。

    +0

    -4

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 22:23:15 

    >>36>>37>>43

    ガラスなだけマシじゃないの?

    合成ダイヤモンドは研磨材、切削工具、ヒートシンク(放熱板)等のいわゆる“工業用途”として従来から利用されてきました。だよ?なんなら自作出来るレベル

    +0

    -22

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 22:23:21 

    >>41
    じゃあ天然の価値って何だろうね
    夢を見る対価ってことなん?

    +3

    -3

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 22:24:16 

    >>66
    そんなお高い人工ダイヤある?

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 22:24:32 

    >>64
    わかる。
    シーイン買わないけどダイヤは買う人多いよね。
    でもシーインと同じだもんね。

    +19

    -2

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 22:25:19 

    >>40これはどのランクの人工ダイヤなの?

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 22:25:48 

    >>56
    ジルコニアはさすがに分かるかもだけど。もっと本物に近いのが出てきたるもんね

    +27

    -1

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 22:26:04 

    人工ダイヤのアクセサリーお手頃だったら欲しいな
    貧乏性でもったいなくて指輪つけなかったら指が太くなって入らなくなったよ涙

    シンプルな一粒ネックレスやピアス欲しい

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/04(月) 22:26:04 

    >>1
    >>2
    >>3
    真珠と同じことになってるね。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/04(月) 22:27:31 

    >>19
    そのうちリアルファーよりフェイクファーみたいな扱いになりそう

    +9

    -5

  • 78. 匿名 2023/09/04(月) 22:27:35 

    普段食べるならカニカマでいいけど料亭や旅館では蟹を食べたい

    ファッションリングなら人工でもガラスでも良いけど婚約指輪は天然がいい

    +26

    -3

  • 79. 匿名 2023/09/04(月) 22:28:09 

    >>59
    素敵やん

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/04(月) 22:28:50 

    >>60
    人口ダイヤは機械が作ってるからガラスよりマシじゃ?
    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2023/09/04(月) 22:29:46 

    >>4
    アタシ

    +5

    -2

  • 82. 匿名 2023/09/04(月) 22:31:19 

    >>31
    偽物じゃなくて人工ね。ダイヤはダイヤよ。成分は全く同じ。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/04(月) 22:31:31 

    >>73
    クリステルでググったら300円代
    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

    +0

    -12

  • 84. 匿名 2023/09/04(月) 22:31:44 

    >>34
    ダイヤは本当は結構取れる石なんだけど、デビアスの独占でデビアスが価格を下げない様にしてるから高いと聞いた事あるわ。

    +49

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/04(月) 22:32:32 

    最近、ティファニーとかめちゃくそ高くなってるのに。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/04(月) 22:32:36 

    >>4
    金相場ってかなり上下するよ、長期で見ると。

    +35

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/04(月) 22:32:36 

    セレモニーリングとか映えの方が大事だもんね

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/04(月) 22:33:44 

    >>34
    レッドダイアモンドが希少価値があって クソ高い 他にも グリーン ブルー イエローてのもある レッドダイアモンドは どこでも取れません

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/04(月) 22:33:45 

    >>69
    炭素自体はそりゃありふれた物資だけどそこからダイヤモンドを作るには超高圧かけなきゃいけないから、さすがに一般人に自作は…

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/04(月) 22:34:53 

    婚約指輪とか自分のために人生の節目で買うダイヤモンドなら天然がいいけど、それ以外なら人工で良い。
    見分けられる力があるわけではないが、気分的に。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2023/09/04(月) 22:35:59 

    >>14
    そうなってきたらさ、
    イミテーションでも全然いいよね

    カチャカチャ音がしちゃうとかは
    ダメだけど

    私無くしそうだし、偽物でも
    キランキランしてる方がいいやとなる

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/04(月) 22:36:04 

    >>61
    そうそう、だから「ぜひ鑑定してみて下さい」ってお店の人に言われて鑑定してました。鑑定してるとこがなんかかっこよかった笑

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/04(月) 22:36:25 

    >>78
    その例えだと、天然物の蟹か養殖物の蟹かっていう事になるよ。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/04(月) 22:36:31 

    流石にカルティエやティファニーは人工ダイヤは取り扱わないんじゃ?と思ってるけどどうだろう?

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/04(月) 22:37:08 

    >>3
    言うなら「所詮炭素」でしょ

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/04(月) 22:37:56 

    >>8
    スピっぽいこと言うけどやっぱり天然は自然から獲れたものだからエネルギーみたいなものがあると思う。付けたら元気になれるというかシャキッとするというか。価値観は人それぞれだけどやっぱり何でも天然がいい。

    +35

    -5

  • 97. 匿名 2023/09/04(月) 22:38:06 

    貧乏人には関係の無い話だな
    買取の時に値段のつかない小粒ダイヤのピアス位しか持ってないや

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/04(月) 22:39:07 

    >>78
    カニカマとカニは別ものだけどダイヤの人工と天然は素材から組成のパラメータの何もかもが一致

    +12

    -1

  • 99. 匿名 2023/09/04(月) 22:39:24 

    >>71
    ラボグラウンダイヤ、サステナブルジュエリーとして地金はk18やptで数十万で販売してるショップたくさん出てくるよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/04(月) 22:39:52 

    日本で真珠の養殖するようになって外国の真珠の価値が暴落したみたいなもんかな

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/04(月) 22:40:28 

    >>7
    正直スワロフスキーガラスでもわからん気がする

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2023/09/04(月) 22:42:08 

    >>2
    誰もプロポーズしてくれないからどうでもいい

    +18

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/04(月) 22:43:59 

    でも京セラの人工宝石のジュエリーめっちゃ高いんだけど

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/04(月) 22:46:12 

    炭素

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/04(月) 22:48:09 

    >>88
    それに、色が天然由来のブルーは色が薄くても希少性から物凄く高いのに、トリートのブルーは綺麗な発色でも安いよね。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/04(月) 22:48:41 

    >>8
    ずーっとそう思ってたし、今もそう思ってるけど、これから価値観が変わるのかもね。
    ファーやレザーもエコファー、エコレザーが主流だし。

    +39

    -4

  • 107. 匿名 2023/09/04(月) 22:48:51 

    >>4
    全ては金だよ。
    物なんてすぐに価値が変動する。
    金だけ大事にしておけばいい。

    大事な人から貰った物だけ大事に取っておけばいい。

    +26

    -3

  • 108. 匿名 2023/09/04(月) 22:49:51 

    本物はやはり綺麗だけどしょうがないね
    SNSのせいで色んなものが目に入るし買いたいものが増えても給料は増えないし物価高だし
    ダイヤに何十万もかけられないしね

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/09/04(月) 22:50:21 

    ダイヤ発掘=自然破壊

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/04(月) 22:51:21 

    二ノ宮知子さんの漫画を読み始めてから、少しずつ宝石に興味もつようになった💎

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/04(月) 22:51:45 

    >>2
    単なる自己満足だからね他人は分からないし

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/04(月) 22:54:08 

    >>8
    でも見て分からないよね
    これが天然ですって言われて信じられる?

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2023/09/04(月) 22:54:36 

    まあ、好きな人からもらったものならどちらでも嬉しいんじゃないかな?

    セレブは人ダイなんて鼻で笑うと思うけど

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/04(月) 22:56:15 

    >>82
    でもそれなら天然ってつくほうが良くない?

    成分は同じでもさ!
    お刺身も天然か養殖かみたいな差だけどさ!

    +20

    -1

  • 115. 匿名 2023/09/04(月) 22:56:26 

    >>71
    安く出回さないように調整してるんだよ
    あんまり安い値段で出すと天然のほうの価値が下がるから

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/04(月) 22:57:05 

    映画ブラッドダイヤモンドみたいな、紛争とか児童労働とかダークなイメージもあるし、環境にも良くないし…
    いずれ天然は先細るのか、価値は残るのか?

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/04(月) 22:59:11 

    旦那の知り合いがジュエリー展示会をするから行ってって頼まれて行った
    旦那には18万の指輪を買ったって言ったけど実は48万だった
    宝石買ったのはそれが最後かな、今となっては何でもいいよ

    +10

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/04(月) 23:00:54 

    >>61
    へー!意外!
    なんかかっこいいね笑

    +44

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/04(月) 23:02:40 

    >>104
    鉛筆の芯と元はほぼ一緒、原子の結びつきがちょっと違うだけ

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/04(月) 23:03:17 

    >>20
    簡単に見分けのつかないのは、それなりの値段で本物の3割安ぐらいじゃなかった?なら天然買うわと思った。結局加工に手間暇がかかる。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/04(月) 23:04:56 

    >>8
    わかるよ
    ティファニーとかハリーとかジュエリーショップに行くと輝きが綺麗で、見ていて元気になるというかパワーがもらえる気がする
    スワロフスキーの店舗ではそれは感じられない…
    もちろんスワロのアクセは可愛いと思うし好きだけど、なぜか違うんだよね
    自分でも不思議なんだけど

    +45

    -10

  • 122. 匿名 2023/09/04(月) 23:07:26 

    >>1

    昔から金はバブルっぽくて嫌いだったからジュエリーはプラチナにダイヤばかり、、、。
    絶対将来値上がりすると思っていたのに大暴落(T_T)
    金は爆上がり。
    見る目なかったわ〜。
    確かにダイヤは作れてしまうが金は未だに作れないもんね。

    +15

    -1

  • 123. 匿名 2023/09/04(月) 23:09:01 

    >>8
    換金できなくても買いたいと思うなら芸術美術として本物の価値があるということだなぁ


    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/04(月) 23:09:28 

    >>110
    七つ屋しのぶの宝石匣おもしろいよね!
    人口ダイヤのことも詳しく書いてる
    天然と見分けがつかないほど精巧な人口を本物って偽って売る輩が出てきたり

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/04(月) 23:10:20 

    バカでかいジルコニアのネックレス持ってるんだけど、以前は普通に付けてたけど、なんか大きすぎて私が付けるといかにもニセモノ感があるな…と思い始めてから付けてない。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/04(月) 23:11:44 

    >>112

    見た目じゃわからなくても、自分の気分は断然違うと思う。結局自己満足の世界じゃん。

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/04(月) 23:17:31 

    ダイヤモンドは、七色?みたいな輝き方するよね。それも人工でも同じなのかな?

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2023/09/04(月) 23:21:28 

    >>56
    まず、近視だから間近に見ないと分からない
    現実、そんなに近くで見れないから分からないw

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/04(月) 23:22:07 

    >>5
    モアサナイトと天然ダイヤ見比べたことあるけど素人目でも一目でわかるよ。本物持ってたけど試したくて見に行った。変わらなかったら買おうと思ったけど全然違ったから買うのやめた。
    ダイヤモンド持ってない人なら似てるしわからないかも。

    +18

    -3

  • 130. 匿名 2023/09/04(月) 23:25:27 

    ラボグロウン1カラットのネックレスを30万弱で購入しました。自分用なので好きにしようと思い。満足しです。気楽につけられるけどゴロッと大きくキラキラしてます。

    +5

    -4

  • 131. 匿名 2023/09/04(月) 23:28:42 

    日本だとデビアスの人工ダイヤまだ売られてないよね?

    モアサナイトじゃなくて天然ダイヤと同じ原理で工場で作られた人工ダイヤ、日本で安く売ってるところってどこのブランド、メーカーなんだろう

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/04(月) 23:30:25 

    インスタで人工ダイヤ販売して億万長者になってるかたいるねー
    資産価値落ちないと言ってたけど…

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/04(月) 23:36:06 

    >>132
    資産価値としてなら天然ダイヤの鑑定付だと思うな

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/04(月) 23:37:46 

    ふ~ん
    天然ダイヤでも金(ゴールド)みたいに価値が下がらないんじゃないんだね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/04(月) 23:45:43 

    正直なところ、天然ダイヤは価格高騰してるよ。戦争の関係でロシアからダイヤ供給出来ないとか円安の関係で値上がりしてる

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/04(月) 23:49:18 

    >>19
    30年前に貰った30万のダイヤの指輪は、現在買取価格3万です。
    カメオのブローチの方が高値でビックリしたよ。
    まぁ売らないからいいんだけどね。
    10年前はルビーとか高値だったなぁ。
    ダイヤはいざという時売れるというのは、今は当てはまらない。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/04(月) 23:56:01 

    >>136
    その人工ダイヤの4cはどうだったの?
    ダイヤのスペックにもよるよね。
    カルティエとかのハイブラとかでも違うよね。

    +5

    -6

  • 138. 匿名 2023/09/05(火) 00:04:31 

    モアサナイトのピアスと指輪持ってる
    宝石にこだわりがあるわけじゃないし、同じ値段で大きいもの買えるから人工で満足してる

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/05(火) 00:10:31 

    不純物が入ってる方が逆に価値上がったりして

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/05(火) 00:11:04 

    >>63
    核が炭素で構成されていて高圧下だから恐らくダイアモンドなんだろうといわれてる星ね
    地球の核はマントル(マグマ的なもの)だからその規模の巨大な鉱石は無いかも
    でも地球にも未知なところは沢山あるから何が眠っているか分からない
    ロマン溢れるね

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/05(火) 00:16:05 

    >>125
    博物館で大きいダイヤモンド見たことあるけどなんかガラスにしか見えなかった
    本物なんだけどニセモノ感というか

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/05(火) 00:20:43 

    自然の息吹きを感じたいよね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/05(火) 00:38:54 

    >>59
    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/05(火) 00:39:17 

    >>138
    モアサナイトもきれいだよね。キラキラしてて。私も好き

    でも、最近、天然ダイヤと同じ構造で、工場で作られるラボグロウンダイヤモンドっていうのもあって、そっちも見てみるといいかも。

    天然ダイヤモンドとモアサナイトは鮭とマスみたいな関係で、天然ダイヤモンドと人工ラボグロウンダイヤモンドは天然の鮭と養殖の鮭みたいな関係
     
    おせっかいだったらごめんだけど。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/05(火) 00:44:08 

    何年か前から「これからは色石の時代」みたいなことガルで言われていたけど、こういうこと?
    でも人工で作れない宝石ってまだあるっけ?

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/09/05(火) 00:52:28 

    >>11
    そもそもダイヤ自体買った時が一番高いのよ。

    +27

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/05(火) 00:59:08 

    >>112
    アナタが人工ダイヤを買えばいいじゃん。天然ダイヤが好きな人の気持ちは変わらないよ。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/05(火) 01:23:56 

    >>1
    貰うなら本物が良いに決まってる!

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/05(火) 03:18:13 

    >>5
    母親が金に困ってデカいダイヤ付いた婚約指輪質屋に持って行った事あるけど、ダイヤではありませんジルコニアですねって言われて顔真っ赤にして帰ってきた事ある。
    指輪見たら素人でも分かるくらい石濁ってたし指輪のデザインも下品でコレに騙された母親安い女だなぁってシラけた。

    +13

    -6

  • 150. 匿名 2023/09/05(火) 03:26:46 

    >>45
    その道の仕事をしたる方の話参考になります!そう聞くと人工でもいいのかなって思えますね

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2023/09/05(火) 03:29:32 

    >>121
    言われてみればそうかも。
    スワロフスキーは見事なんだけど、見事な作品というかんじ。天然はそれしかない唯一の愛しさみたいなものを感じる。

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/05(火) 03:30:05 

    >>20
    宝石鑑定士だけど、確実に人工である証拠がない限り、50倍率双眼顕微鏡で見ても、天然という結果は出せない
    ダイアは、天然か人工か判定する機械にかけるしかない

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/05(火) 03:30:57 

    >>20
    人工は綺麗過ぎて欠点がないからわかるとか聞いた気がする

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/05(火) 03:31:51 

    >>40
    これは模造ダイヤで、人工ダイヤではないでしょう

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/05(火) 03:41:02 

    >>152です
    言い方間違えた
    確実に人工だという証拠があれば、その石は人工という結果を出せるのだけど、人工の証拠がないからといって、天然という結果は出せない

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/05(火) 04:37:16 

    一般人の資産をこうやって目減りさせていくんだね。
    株や金も、どこかで大暴落があるかもね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/05(火) 05:10:38 

    >>50
    あー、とうとうスピ界もダイヤにオカルト価値つけて人工の方高値で売り出すんだろうなあ笑

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/09/05(火) 05:16:13 

    >>127
    カットを同じにすれば同じ輝きだよ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/05(火) 05:44:22 

    ロシア帝国に戦争する資金が流れないようにアメリカは人工ダイヤ押してるのかな。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/05(火) 06:26:40 

    ここで本物や天然は綺麗だけど、輝きが違う

    とか言ってるがいて驚く
    人工ダイヤって人工的に作られだけで、組成も同じだから本物のダイヤであり不純物もないからむしろ人工ダイヤのほうが綺麗なのに。
    そして専用の機械使わないと天然か人工かなんてわからない。

    本物や天然は輝きが違うとか言ってる人はキュービックジルコニアかなんかと勘違いしてるのかな…?

    +22

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/05(火) 06:52:46 

    >>160
    なんか勘違いしてる人多いよね。
    スワロフスキーだのジルコニアだのモアサナイトだの…ダイヤモンドですらないのに。

    +13

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/05(火) 07:14:07 

    >>114
    川魚は天然だと泥臭かったりするからなんとも…
    刺身も養殖の方が質は安定してるしね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/05(火) 07:22:30 

    >>27
    そうなんだよね。買う時はべらぼうに高いけど売るとなると二束三文でしか売れない。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/05(火) 07:33:02 

    >>161
    ね。スワロだのジルコニアだの、本物は輝きが違う!だのあほかと。

    天然か人工か(どっちも本物。作られ方が違うだけ)の話なのに、
    「本物がー」とか「結婚指輪は本物じゃないと」「スワロはー」とか絶句する

    この程度というか理解力の人が、人生で高くない買い物を誤った知識で買うんだーと思う。
    宝石に多少なりとも知識あったら、人工の宝石に対して「本物」なんてワード絶対出てこないはず

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2023/09/05(火) 07:39:01 

    >>121
    天然と人工のダイヤ(宝石)の話をしてるのに、なんでスワロフスキー(ガラス)を持ち出して天然アゲして人工下げ、あげくにスワロ下げしてるの?
    わざとやってるのか本気で人工ダイヤ=スワロフスキーと思ってるの?

    スワロフスキーだって別にダイヤと同じ土俵で勝とうとか一切思ってないしすごい失礼だし頭悪そう

    +27

    -3

  • 166. 匿名 2023/09/05(火) 07:39:59 

    >>69
    人工ダイヤなんて自作できるは笑ったww

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/05(火) 07:57:12 

    きれいなら何でもいい
    ガラスでもきれいなのあるし
    安いならなおいい

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/09/05(火) 08:10:47 

    >>162
    刺身って聞いたら普通は淡水魚より海水魚をイメージすると思うんだけど

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/05(火) 08:14:49 

    >>24
    なんもわかってなくてワロタ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/05(火) 08:23:20 

    今まで手が出なかったカラーダイヤも楽しめるのは良いなと思う!
    発色の良いイエローとかブルーとか憧れるし!

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2023/09/05(火) 08:39:03 

    あんなものただの石ころだもん
    成分は木炭と変わらんし

    +0

    -2

  • 172. 匿名 2023/09/05(火) 08:40:31 

    >>121
    スワロ・・・????
    (・Д・)ダイヤあるの???

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/05(火) 08:44:57 

    >>19
    アメリカもともと質よりデカさ勝負だった気はするけど。

    +4

    -2

  • 174. 匿名 2023/09/05(火) 08:59:13 

    >>165
    スワロフスキーだって綺麗だしガラスとして最高峰なのは間違いないのに、偽物ダイヤ呼ばわりはひどいよね
    天然か人工かの話しててダイヤの話に関係ないのに、スワロを偽物のダイヤ扱いする人が多数いるって…スワロフスキーがガラスってこと知らない人が多いのかな…?

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/05(火) 09:00:30 

    >>24
    スワロフスキーも勝とうと思ってないでしょ
    スワロフスキーもバカラもガラスですよ?

    ダイヤとガラスどっちが上か下かとかそういう話?

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/05(火) 09:04:51 

    >>121
    最後「自分でも不思議なんだけど」って
    スワロフスキーは宝石ですらなくガラスってことわかってる?

    ダイヤとガラスじゃ輝きと価格帯、接客や店舗の豪華さ、店の雰囲気その他が全く違うからでは?
    用途も価格も全く違うダイヤとガラス比べてスワロ下げしてるのが謎だし不思議なんだけど

    +11

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/05(火) 09:17:56 

    >>160
    >>160
    人工ダイヤも天然ダイヤも構造は同じものだけど、それでも何千年かけてできた天然のダイヤにロマンを感じるから天然ダイヤがいい!っていうならわかるんだけど、天然ダイヤと人工ダイヤは輝きが違うとか言われてもねぇ…それ知識が足りないだけじゃんね、って驚く。

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2023/09/05(火) 09:50:09 

    >>177
    ほんとそれ

    宝石の誕生した過程にロマンや歴史を感じる、とか不純物も含め愛おしい、だから天然の宝石がいい!なら全然わかるんだけど、
    天然のダイヤは輝きが違う!とか言ってる人多くて、無知さに驚くし、そんなこと言ってる人は実際には比べてもわからないだろうね。プロですら顕微鏡や機械でじっくり調べないと人工と天然なんてわからないのに。
    裸眼でパッとみて天然と人工わかるってどれだけ恥ずかしいこと言ってるのか気づいて欲しいよねw

    しかもその違いも輝きじゃなく、むしろ不純物や傷があるかだし、つまり輝きや透明度で言ったら理論上は人工の方が勝るし

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/05(火) 10:14:47 

    >>24
    本物の0.5カラットよりスワロフスキーの3カラットよ
    そんなしげしげと見る人はいないんだからさ

    +1

    -8

  • 180. 匿名 2023/09/05(火) 10:15:52 

    天然なんかって言ってる人は買えない人かな

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/05(火) 10:27:12 

    >>11
    なんでそんな縁起悪いものを手元に置いておいたの

    +3

    -5

  • 182. 匿名 2023/09/05(火) 11:38:48 

    ピンクとかレッドの人工ダイヤモンドはまだかな?
    ここら辺が出たら、ダイヤモンド市場はどうなるかな
    ひっくり返るかな

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2023/09/05(火) 13:05:13 

    >>144

    初めて聞きました
    ありがとう!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/05(火) 14:14:28 

    >>19
    天然のダイヤは紛争の原因になってるんだよ
    一回調べてみて
    血生臭い争いの種が小さなダイヤだからね。。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/05(火) 14:34:43 

    >>184
    光一じゃないけど「石だぜ?」と言いたい
    セレブの人たちが富や権力の象徴として求めるのはわかるけど、普通の人間がそれに乗っかるのはなんだかなあと思う

    +4

    -2

  • 186. 匿名 2023/09/05(火) 15:10:14 

    >>151
    スワロフスキーはガラス。
    ガラスの工芸品と宝石を比べて片方を持ち上げたり貶したりするのっておかしくない?

    天然ダイヤ(長い時間かけて自然の圧力でつくられた)と人工ダイヤ(人工的な圧力で造られた。構造や組成は天然と全く同じ)の話をしてるのにガラスの工芸品の話をしてくるのは何?
    そりゃガラスとダイヤじゃ色んな面で違うでしょう

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/05(火) 15:12:46 

    >>40
    それダイヤカットしただけのガラスでしょ

    人工ダイヤは天然と同じ構造ですし、そんな安く作れません。それなりの大掛かりな設備とお金が必要

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/05(火) 15:14:50 

    金(きん)しか信じられない…プラチナとかも価値落ちたし。

    錬金術は出来そうにないし。
    錬金って将来的に遠い未来でもできる可能性あるの?

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/05(火) 15:25:20 

    >>184
    採掘のための強制労働や、内戦や紛争がある地域や国だと、ダイヤを売って外貨を獲得し資金源にして武器を買って…って内戦、紛争が深刻化、長期化、被害者や死者も勿論増えるんだよね。勿論女性や男性への性被害や拷問だって増える。
    天然ダイヤは採掘の場所や方法によっては人権問題なんだよね。
    ブラッドダイヤモンドとも言われてて、同名でブラピ主演で映画になったね。
    気になってたからこれを機に観て、ダイヤの知識や人権意識を深めてみようと思う
    ↓これは映画ではなく紛争ダイヤのWikipediaのページ
    紛争ダイヤモンド - Wikipedia
    紛争ダイヤモンド - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    紛争ダイヤモンド(ふんそうダイヤモンド、フランス語: Diamants de conflits、英語: Conflict diamond)は、シエラレオネなど内戦地域で産出されるダイヤモンドをはじめとした宝石類のうち、紛争当事者の資金源となっているもの。血塗られたダイヤモンド (blood diamond)、汚れたダイヤモンド (dirty diamond)、戦争ダイヤモンド (war diamond)とも呼ばれる。

    天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/05(火) 15:32:38 

    >>180
    そんな人いる?

    人工の話で、輝きが違うとか変なこと言ってたり、スワロフスキーだのジルコニアの話を出してくる人いるから、それは違う、構造同じだし透明度ならって言ってる人がいるだけで、それが人工アゲ天然サゲに見えるのかもだけど、別に人工ダイヤが素晴らしい天然は無価値なんてレスそんなないと思う

    ちなみに私は宝石は偽物でなく成分や構造が同じなら人工でもいい派。ただ何千年と地中で〜という過程にロマンを感じてそれに価値を見出す人の気持ちもわかる

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/05(火) 15:49:29 

    >>189
    ブラピじゃなくてレオナルド・ディカプリオね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/05(火) 16:53:27 

    >>191
    ごめん素で間違えたwディカプリオ好きなのに😭
    訂正ありがとう!

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/05(火) 18:38:02 

    >>186
    見た目は意外と変わらないよ
    見る人が見たらすぐガラスとわかるモノの方が人工ダイヤよりいろいろ面倒くさくないと思うから、スワロフスキーのダイヤ風指輪を持ってる

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/05(火) 18:39:37 

    >>190
    じゃあ、石炭や石油にもロマンを感じてほしい
    その辺の玄武岩にも

    +3

    -3

  • 195. 匿名 2023/09/05(火) 19:32:42 

    物の場合、天然だと大切にしようと思うけれど人工だとそれ程思わない
    天然ダイヤモンドは身に付けなくても眺めてみたくなるなことはあっても人工ダイヤモンドはないと思う
    所有する満足感も大事よね

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/05(火) 19:40:24 

    天然か人工か(本物と偽物の見極め方だったけれど)確かめるには息を吹き掛けた時曇りの残る時間の違いだったと記憶
    でも、組成が同じだったら無効かな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2023/09/05(火) 19:47:08 

    >>114
    整形美人か天然美人か

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/05(火) 20:29:42 

    >>95
    そこはむしろ「炭だぜ⁉」

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/05(火) 20:36:03 

    >>8
    ダイヤモンドが欲しいなら〜

    あよいよい🌕🌫️

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/05(火) 23:51:15 

    >>170
    既に発色の良い安価なブルーもイエローも出回ってるよ。
    安めの天然ダイヤモンドにトリート処理したもの。安いと思って色の起源を確認すると分かる。
    ピンクのラボグラウンダイヤモンドも、天然の物に比べると信じられないレベルの安値で売られてる。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/06(水) 00:42:19 

    >>39
    わしら踊らされてたんや

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/06(水) 00:44:27 

    >>92
    でも清川虹子のダイヤを口に含んだときが1番かっこよかった

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/06(水) 01:25:58 

    >>122
    ダイヤは元素が炭素だけど、金は元素そのものだから、不純物を混ぜることはできても金そのものはつくれない。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/06(水) 04:26:51 

    >>1
    日本って食べ物でも天然鰻とかに値段つくし本物思考が根強い気はする。
    ただ世界的にみても偽物が流通しまくったら、富裕層が差別化を図る為に天然ダイヤを欲しがると絶対に思うな。

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/06(水) 08:26:57 

    友人でも色々ごっちゃの人がいて、説明が面倒くさかった。
    このトピで、鮭とマス、天然と養殖、養殖は質が安定など良い喩えを学んだよ!
    次にまたそういう機会があったら使わせてもらいます

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/06(水) 20:10:36 

    >>202
    江ノ島水族館を純散歩してたときは、クラゲのフィギュアかなんかを口に入れて水族館の人が慌ててた笑

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/09/11(月) 17:22:44 

    ダイヤが採れ過ぎてるってこと?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。