ガールズちゃんねる

モラハラ夫に慣れてきてしまった

240コメント2023/10/03(火) 00:16

  • 1. 匿名 2023/09/04(月) 08:04:19 

    結婚13年目、ここ2,3年あたりモラハラ夫とケンカが長引いたりそもそも言い合いをすることがかなり減りました。
    新婚時はケンカすると辛くて夜1人で泣いたりどうしてこんなに思いやりがないんだろうと同じ人間だと思えない日々もありましたが夫にイライラすることも減り、でも冷めきっているわけではなくむしろ仲も良くなってきていて親からも古くからの友人たちからもなんだかんだ仲良いよねと言われます。
    考えられる理由は、夫が私に期待しなくなった、夫のモラハラが発動すると私が明らかに悪い時以外は基本スルーそれでも黙らない時は、今回モラハラしてきた内容に関連する夫のダメなことろを指摘して言われっぱなしにしない、似た者同士で私もモラハラ発動しつつある説です。
    ネットでモラハラ男と相性がいいタイプを調べると包容力がある女性、自分に自信がなく引っ張っていってほしい女性、こだわりがあまりない女性などがでてくるんですがモラハラ夫をお持ちの方当てはまりますか?
    主は2つ目だけ当てはまる気がします。
    モラハラ夫に慣れてきた、普通に仲がいい方どのように分析されていますか?
    いろんなエピソードお聞きしたいです!

    +40

    -81

  • 2. 匿名 2023/09/04(月) 08:04:34 

    夫はいません以上

    +24

    -50

  • 3. 匿名 2023/09/04(月) 08:04:38 

    慣れたらあかん

    +270

    -7

  • 4. 匿名 2023/09/04(月) 08:05:16 

    モラハラ夫に慣れてきてしまった

    +78

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/04(月) 08:05:30 

    洗脳完了?

    +77

    -4

  • 6. 匿名 2023/09/04(月) 08:05:34 

    >>2
    でた🤗呼ばれてないのに2コメとるひとw

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/04(月) 08:05:36 

    間髪入れず言い返すようにしてる。
    ストレス溜めてもいいことない。

    +174

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/04(月) 08:06:10 

    >>3
    よしみ登場

    +105

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/04(月) 08:06:14 

    共依存じゃない?
    なんで慣れるの?

    +145

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/04(月) 08:06:18 

    働いていない女性、とかも離れないで結婚生活続けがちだと思う

    +104

    -6

  • 11. 匿名 2023/09/04(月) 08:06:26 

    慣れられるのも才能だよ
    わたしには無理

    +14

    -5

  • 12. 匿名 2023/09/04(月) 08:06:40 

    >>3
    横だけど
    諦めの気持ちも出てくるんだよ

    +118

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/04(月) 08:06:51 

    >>4
    共同生活に向かないタイプね

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/04(月) 08:07:29 

    モラハラ彼氏だけど、私が思うように自分の言いなりにならないからあんまり言わなくなった
    というか、私が慣れたのかな?言われても気にしないようになったのかも

    +14

    -6

  • 16. 匿名 2023/09/04(月) 08:07:32 

    モラハラに慣れることで本来の自分の輝きを消失してる可能性ないですか

    +112

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/04(月) 08:08:43 

    慣れるって何?

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/04(月) 08:08:46 

    >>2
    無関係なのに突然出てきて全否定。これも典型的なモラハラだよね

    +61

    -4

  • 19. 匿名 2023/09/04(月) 08:09:21 

    そこまでして結婚したい?

    +8

    -7

  • 20. 匿名 2023/09/04(月) 08:09:44 

    >>9
    ある意味洗脳

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/04(月) 08:09:58 

    夫婦ってだんだん似てくるから
    自分も性格悪くなってきたのよ

    +104

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/04(月) 08:10:00 

    >>1
    今ケンカ中
    夜の相手しないでいいからまじで最高!!

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/04(月) 08:10:03 

    >>1
    似たもの同士だよね結局モラハラでも離婚しない人って

    +45

    -9

  • 24. 匿名 2023/09/04(月) 08:10:07 

    自分に自信があって賢い人だと立ち回りが上手くて相手がどんなタイプでも上手い具合にやれるような気がしてきた

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/04(月) 08:10:17 

    慣れたんじゃなくて割り切れるようになった、諦めたって事かなぁ
    私の場合はそうだった

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/04(月) 08:10:52 

    >>21
    それだと思う。自覚がないだけなんだろうね

    +48

    -2

  • 27. 匿名 2023/09/04(月) 08:11:41 

    >>1
    子どもがいなくて夫婦だけで互いに納得してるのなら良いのでは
    子どもがいると子に影響するからまずい
    そういう状態(モラハラ)が普通にある家庭環境は子にとって良くない

    +71

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/04(月) 08:11:45 

    モラハラ男と同棲してたけど、当時は慣れてしまってたな
    どこにも出かけられず、家と職場の往復で毎日家事をするのを幸せだと思い込まされてた
    実家は毒親がいて帰れなかったし、稼ぎがなくて一人暮らしもできなさそうだったから同棲解消できなかったというのもある
    別れてから酷いことをされてたことに気付いてさっさと別れればよかったと後悔しまくり

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/04(月) 08:11:48 

    >>3
    うちの父が発達障害で無意識のモラハラ男なんだけど家族は慣れてるから「ハイハイハイっと」とあしらってるよ
    慣れて精神的に追い詰められるのは良くないけど「まーたなんか言ってるわw」で許されるくらいのモラハラなら別に良いんじゃない?

    +100

    -2

  • 30. 匿名 2023/09/04(月) 08:12:01 

    >>18
    モラハラモラハラww

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2023/09/04(月) 08:13:45 

    モラハラ夫に慣れてきてしまった

    +1

    -7

  • 32. 匿名 2023/09/04(月) 08:13:51 

    >>1
    夫も期待するのやめてくれたのならお互い歩みよったみたいなもの?うちは私が何も期待しないことにしてから少しだけ平和。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/04(月) 08:14:06 

    あんなの慣れるもんなのか?
    あなた何様なの?ってなって無理だけどこれが結婚してしまうとなかなか別れられないもんなのかな?

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/04(月) 08:14:58 

    >>11
    私も無理だったからあと2年ないくらいで離婚予定
    15年頑張ったけど何も残らなかったなぁ

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2023/09/04(月) 08:15:27 

    私も慣れてきてたつもりでいたけど、
    侮ってたわモラハラを。
    旦那は私の無関心を包容だと勘違いして甘え、ますます調子に乗ってモラハラが加速してしまった。加齢もあるんだと思う。

    いま「お互いに考えよう」と別居してる。
    けどアイツは独身に戻ったかのように悠々自適に独居を楽しんでる。関係を改善する気ゼロ。
    準備を整え、近々離婚を切り出すつもり。

    +86

    -1

  • 36. 匿名 2023/09/04(月) 08:15:38 

    >>10
    働きたくない女性ね

    +22

    -8

  • 37. 匿名 2023/09/04(月) 08:15:59 

    モラハラする奴って、ナチュラルに相手を見下してるからモラハラすんのよ。強気で言い返したり毅然とした態度で言いなりにならなければ相手はビビってモラハラしなくなるから。

    私がモラハラする体質だから分かる。あんまり頭良くなくてヘラヘラしてる彼氏にモラハラしまくって傷つけてフラれたし、賢くてなんでもできて雰囲気が怖かった彼氏にはヘコヘコしててしんどくなって別れた。結局、他人を私以上・私以下としか見られない小さい人間ですよ。私は結婚しちゃいけない人間なので一生独り身です。万が一子供でも産んだらモラハラで支配する毒親になっちゃうからさ。

    +99

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/04(月) 08:16:13 

    結婚12年目ー。
    子どもたちが幼い頃は睡眠不足でお互いイライラしてたけど、年齢と共に旦那も丸くなってきて、モラが発動しなくなった。

    私はこだわりがないほうかな。友達や趣味や子どもが優先で、恋愛(夫婦)の優先順位がもともと低い。

    あと旦那より偏差値が20以上高いから、カチンとくれば理屈でねじ伏せられるんだよね。
    言いすぎると倍返しにされるって分かってるから、モラ発言も長引かなくなった。

    +4

    -10

  • 39. 匿名 2023/09/04(月) 08:16:43 

    >>21
    自己中なやつに親切にしてもしょうがないってなるからね。
    例えばだけどアイスを買っておいたとして、自分の分食べたら知らないうちに人の分まで食べてたりする

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/04(月) 08:16:58 

    >>16
    主じゃないけどモラハラと結婚するのってそもそも毒親育ちとか闇抱えてて、自分の輝きとかそんなもん知らずに生きてきてるんじゃないのかな。私のことなんだけど。

    +83

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/04(月) 08:17:41 

    慣れて喜んでるの?それモラハラの洗脳だと思うけど

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/04(月) 08:18:45 

    なんだかんだ離婚しないってことは
    モラ夫に我慢しながら専業(パート)する方が
    自分1人で生きていくより楽なんだろうね

    +14

    -6

  • 43. 匿名 2023/09/04(月) 08:18:49 

    小姑がモラハラガチ勢
    で、自分は意見されると
    思い悩むとか反省とか
    まだ、可愛い方
    皆無
    ハイハイって流してるっと
    カッコばかりつける

    あと、強烈なモラハラ
    切っても切っても
    追いかけてくる
    にげてると大声だして
    追いかけてくる

    待っててww
    まじで辞めてほしい

    +1

    -3

  • 44. 匿名 2023/09/04(月) 08:18:53 

    >>1
    私自身引っ張ってほしいしこだわりもない
    夫はモラハラだよ
    多分殆どの人が言い合いになりそうなこともある程度は飲み込めるよ
    腹は立つけど離婚しないレベルのことなら水に流せる

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/09/04(月) 08:19:15 

    >>12
    更に横ですが
    私の母がそうでした。モラハラな夫(私の父親)に対して諦めていました。「ガル子のお父さんはああいう人だから」って。

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/04(月) 08:20:53 

    >>43
    文章の意味わからなくて怖い

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/04(月) 08:20:55 

    生存本能が発動してしまったのでは。
    一人でいるよりモラハラでもいるほうが生きていけるみたいな。
    生存本能が絡んでしまい心ならずも依存って、あるからな。
    離婚や!ってならないのは、新しい環境に身を置くことへの不安とか。まあ生きてると色んな感情があるよ。
    仕方ないこともあるとはいえ。なんかしんどい話や。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/04(月) 08:21:18 

    >>1
    父がモラハラの王様みたいな人だよ。母は全部当てはまってる。父に従事してるって感じの人。
    なんか支配されて病気になってるけど、戦うともっと蝕まれるからって言ってる。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/04(月) 08:21:31 

    慣れてるつもりでもストレス抱えてたんだなと、子育て済んで数日離れる日があるとはっきりわかる

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/04(月) 08:21:49 

    旦那モラハラかと思ったけどチェックリストにあてはまらないな。
    なんなんだろ。

    直ぐに拗ねる
    たまに嘘をつく
    家事は手伝わない。
    指摘されると無視して部屋にこもる
    私が入院してもお見舞いも大丈夫の連絡もない
    自分のことはやって貰って当たり前
    世間が悪くて自分は悪くない
    喧嘩すると逆切れ

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/04(月) 08:22:02 

    ごちゃごちゃ言ってきたら無視
    会話は連絡事項だけ

    にしたら向こうが接触を避けるようになって平和
    けどこんな結婚生活をしたかった訳ではないので離婚の意思をを伝えたら『良い夫』になった



    3日だけ

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/04(月) 08:23:04 

    >似た者同士で私もモラハラ発動しつつある説です

    対等にやりあえるね

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/04(月) 08:23:10 

    >>4
    ルールを細かく決めたりとか夫を認めないとか子供に夫の悪口を言うのは別によくない?夫に原因があるんだし

    +5

    -6

  • 55. 匿名 2023/09/04(月) 08:23:44 

    >>51
    中身が子供のままの幼い大人

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/04(月) 08:23:52 

    >>24
    自分は賢いから上手くやれてると思ってるのは本人だけ。周りから見ればただ洗脳されてたり、言いなりなってるのに本人がそれに気がついてなくて痛いだけ

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/04(月) 08:24:04 

    >>10
    これ言う人いるけど。働いている人全員が、すぐに別れて自分だけの生活できるんでしょうか?
    稼いでいる額もピンキリだよね?

    +52

    -5

  • 58. 匿名 2023/09/04(月) 08:24:48 

    モラハラまでは行かないけど、私に対して言葉遣いに気を使わなくなってきたから傷付く。

    良かれと思ってしたことを、一応理由を言いつつも余計なことしないでみたいに言われたりする。

    言い返すと口論になるけど、黙ってたほうがいいのか、それでも言い返したほうがいいのか。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2023/09/04(月) 08:25:27 

    >>55
    私もお子様メンタルだよなぁって思った

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/04(月) 08:25:29 

    >>10
    夫モラハラだけど、働かない自分も大概だなと思ってるから我慢しつつ10年以上夫婦やってるよ。
    こだわりがないは当てはまってる。どうでもいいことは流すし怒鳴られても不機嫌にされても別に気にしてない。

    +40

    -2

  • 61. 匿名 2023/09/04(月) 08:25:53 

    子育て少し余裕が出て働きに出られるようになり経済力ついたらモラハラ軽減した
    自分より弱い立場の人間だったり母親の代わりを求めているんだろうな
    根底にあるのは母親からの愛情不足なのかなと思う
    モラハラに限らず会社にいる自己愛性パーソナリティ障害気味の局も愛情不足で育ったのかなと生暖かい目で見てるけど慣れと言えば慣れなのかな
    慣れ=何にも感じないではなく諦めと哀れみだけどね

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/04(月) 08:26:02 

    >>4
    欲が深いが2つもあるけどモラハラする人は相当欲深いんだ?

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/04(月) 08:26:55 

    >>51
    パートナーにだけ幼児退行する人結構いるよね
    男も女も

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/04(月) 08:27:28 

    >>1
    うちの旦那もモラハラなのかな、ただのマイペースなのかな…

    昨日、私は手術を終えて退院してきました。
    車で迎えに来てくれたのは嬉しいのですが、病院着いて「で?どこへいけばいいの?」とLINEが。
    看護師さんと退院の打合せ中で手が離せないのに、何度もLINEで聞いてくる(病棟も何号室かも伝え済み)。
    来たかと思ったら看護師さんの話をふんぞり返って、腕組みして聞いてる、かと思えば上の空。
    面倒くさそうに私の荷物を持ったかと思ったら、スタスタ歩いて先にいなくなる。
    帰りの道中、お手洗い行きたいと言おうものなら「は?」と(手術の合併症で旦那も確認済み)。
    家についたら、じゃ、俺出かけるから。と。
    お昼は?って思うし、そのへんにあるの食べれば?って。
    のちに「ねえ、夕飯は?」ってまたLINE。無視しました。
    子宮全摘して術後5日なんですけど…私が我が儘なんですかね。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/04(月) 08:28:52 

    >>1
    > 包容力がある女性、自分に自信がなく引っ張っていってほしい女性、こだわりがあまりない女性

    上手く言ったもんだねw
    愛情じゃなく甘やかししか出来ない女性、自立してない女性、自分が無い女性、ってのの言い換えだよ。

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/04(月) 08:28:54 

    >>3
    でも主は言い返して主もモラハラ化してるなら問題ないと思うよ

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/04(月) 08:29:28 

    >>1
    どの程度のモラハラか分からんけど、良かったやん
    離婚と天秤に掛けて継続がメリットあると思えばそのまま続けていけるのがベストだし

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/04(月) 08:29:45 

    >>1
    慣れてきたってより諦めの境地です。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/04(月) 08:30:28 

    モラハラの人
    自覚ないから
    こちらから、縁を切っても
    切っても無理

    逆ギレの一言で返す
    語彙力の無さも
    幼いが頭ん中も幼すぎる

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/04(月) 08:31:08 

    >>64
    私がワガママなのかなぁ…ってカマトトぶってるからモラ男につけいられるんだよ。わかってんでしょ。
    ナヨナヨしてんな、そいつクズじゃん捨てちまえ。

    +57

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/04(月) 08:31:31 

    >>52
    3日だけかーーーい

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/04(月) 08:31:47 

    >>47
    わかった方が怖いから大丈夫

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/09/04(月) 08:33:07 

    >>1
    うちと同じです。
    今いちばん心配しているのは、旦那と同じように人を馬鹿にするのが気持ち良いと思ってしまっている我が子のことです。
    将来、他人を馬鹿にするような人になってほしくない。

    +20

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/04(月) 08:33:23 

    >>1
    慣れるというか「小さい子供」に見えてきたから腹立たなくなってきた。
    モラハラだけでなく、全ての感情の出し方があまりにも幼い。

    旦那はバツ2です笑
    最近いしだ壱成のトピでいしだ壱成の彼女が「意外とピュアで可愛いところが好き」って言ってたって書いてたけど、「バツ2以上の男ってみんなこうなんだ」って思った。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2023/09/04(月) 08:33:39 

    >>62
    自己愛の人って欲深いからじゃない?

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/04(月) 08:34:24 

    >>34
    15年かぁ。長かったね。
    子供だったら高校入学だもんな。お疲れ様

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/04(月) 08:36:11 

    モラハラ男は相手よりやや上回る攻撃力でやり返したら逆らわなくなる

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2023/09/04(月) 08:36:11 

    >>30
    くわばらくわばらみたいに言うなw

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2023/09/04(月) 08:36:53 

    >>9
    自覚がある人は珍しい気がするけど、旦那に文句言いながらも結婚してる人ってほとんど共依存じゃないの?
    どうしても結婚って肩書きが欲しいのか何なのか知らんけどさ。
    本当は違和感あったくせに見て見ぬふりして結婚するとか依存性高い。
    結婚してみなきゃわからないとか言って自分守りながら悪口言う男と結婚する女って変。

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2023/09/04(月) 08:37:07 

    >>43
    謎のJPOP感

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/04(月) 08:37:12 

    >>70
    いや、スンマセン、病み上がりなもんで、なよなよしてしまいますけど…

    +4

    -14

  • 82. 匿名 2023/09/04(月) 08:37:48 

    >>1
    姉が主に少し似てる
    姉夫はモラハラで結婚前も結婚後もイライラ爆発されて、メソメソしたりナンタラカンタラ言いながら言う通りにしてしまう、
    強気な部分出てきて慣れてる感じだけど、夫に似てきて無意識で夫婦で私たちにもモラハラ的な詰め寄りかたしてきてた、でも本人は気づいていない
    私は離れました

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/04(月) 08:38:44 

    >>1
    モラハラ男と相性がいいタイプを調べると包容力がある女性、自分に自信がなく引っ張っていってほしい女性、こだわりがあまりない女性

    これはモラハラ男にとってモラハラしやすい女ってだけだよねw
    うちもモラハラ気味旦那だけど私↑のタイプじゃないしまぁまぁ上手く捌いてるつもり。あー始まったよって腹の中で笑って収まるの待ってれば平和。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/04(月) 08:39:23 

    自分達夫婦は特に仲が良い何て全然思ってなくでも他の人達に会うと仲が良いよね!とか言われる
    慣れてるんじゃなくて貴方が旦那さんの「あれ言ったら旦那が怒るんじゃないか?これ以上突っ込んだら怒るかも?」的な事を分かる様になったんだと思う 腐れ縁感覚な夫婦になってるのは良い事だけど結局私は自律神経失調症になった
    でもそこに至るまでの自分が勝手に自分で抑えてる事だから旦那だけのせいでは無いと思うし旦那が愚痴言ってる時は同じ様に自分も心の内を吐かないとね
    何やかんやで夫婦生活は続けて行けると思う 

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/04(月) 08:39:27 

    モラハラ夫から離婚をいわれ、忙しいで仕事をみつげした。

    いきなり生活費は止められました。
    クレジットしかもらってなくて。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/04(月) 08:40:21 

    >>21
    モラ離婚した友人、旦那さんの影響なのか離婚前は性格歪んでしまってたよ。立場が弱い人に対しての当たりがえげつないの。レストランでミスして平謝りしてる店員さんにネチネチ意地悪言ったりとか。
    離婚したら憑き物落ちたように元に戻った。
    キャパ超えたストレスは子供に向かったり外に漏れるんだよね、周囲のために嫌な人とは離れるのがいいと思うわ。
    モラハラは感染る、これマジ。

    +64

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/04(月) 08:41:00 

    >>4
    浮気する男に多いわね。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2023/09/04(月) 08:42:36 

    束縛系のモラハラでした
    バイトのお金も管理されて、あまり自由に使えるお金がない
    買い物は常に一緒だからいいだろ的な
    美容院も、お気に入りがあったけちょっと施術に時間かかって遅くなり、ドア前で迎えに来てた夫と鉢合わせしてスタイリストさんが男性とわかり美容院変えろとキレられた
    子どもは、子育てにかまけて俺をないがしろにしそうだから作らない。けど俺がしたい時には必ずさせろ。
    生活に困るわけではなく、身体的苦痛がないから離婚したいなんてワガママだと思っていました
    だけど、ある日夫の同僚が冗談でだと思うけど、あんまり束縛すると逃げられるぞみたいな事を言ったみたいで、お前これから毎日仕事から帰った俺の前で服を脱いで脚開け。浮気してないかチェックするから。やましくないならできるだろ。
    って言われ難色示したら殴られたから目がさめた
    信用されてないし、はじめて夫をこわいって思いました
    長くかかって諦めそうになりましたが今はシングルに戻れています
    離婚したいなんてワガママって思う時点で洗脳されてたのかもしれない
    なれてる訳じゃないと思う
    夫婦は平等です

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/04(月) 08:42:54 

    >>57
    全く働いていない、あるいはパート程度に比べたら、ある程度働いてるだけで決断は多少なりとも早まるでしょうね。専業、パートなら働く先も考えないといけない

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/04(月) 08:43:15 

    私の祖母が祖父からの怒鳴りに慣れきっちゃってて。あの人が怒鳴らなくなったら逆に心配しなかんって言ってたw祖父が外出中連絡来なくて心配してた時も、死なれたら困る、私らの大事は生活費だって言っててwメンタル強いなと思った。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/04(月) 08:43:55 

    自分も旦那に対してモラハラになってしまった。
    むしろもう勝てる。でもそれは幸せではないよね。

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/04(月) 08:48:43 

    >>1
    旦那さん、モラハラに感じないんだけど

    +0

    -4

  • 93. 匿名 2023/09/04(月) 08:48:57 

    >>21
    というか元々破れ鍋に綴じ蓋で似た者同士なんだよ。
    凹凸が噛み合う部分とまったく同じ部分がある人間で共鳴してるだけ。
    そうじゃなかったら途中でおかしいなと思って別れる。
    結婚なんかしないよ。
    旦那がおかしいと言い続ける女は認めないだろうけど。

    +31

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/04(月) 08:49:07 

    それは共依存の域に入ってるのでは?私も友達に相談してたけど、別れた方がいいって言われても別れないでしょ?だんだん友達も何言っても別れないんだからって、なんだかんだ仲良いよねって言ってきたよ。自分は無理だけど、あなただから付き合っていけるんだねとか言われて、やっぱりそうだよねみたいな感じになってさ。もうずっとわかってたのに、ある日ふと大事にされてないなって思ってパッと別れられた。よかった別れられて。自分を大切にしなね。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/04(月) 08:50:45 

    >>79
    毒親で近くにモデルとなる家庭とか結婚というものが無かったって人もいるんじゃないかな

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/04(月) 08:51:22 

    >>1
    破れ鍋に綴じ蓋
    って言葉が浮かんだ
    悪い意味でだけど

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/04(月) 08:51:49 

    >>4
    元彼に当てはまる
    これにプラスしてプライドが高い

    +11

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/04(月) 08:52:19 

    >>1
    離婚しない、するつもりもないならただの似た者夫婦か依存よ。
    ハネムーン期なだけ。
    また10日も経たないうちにやっぱ無理!ってなるよ。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/04(月) 08:52:24 

    >>15
    付き合いはじめは優しい
    話は自分中心の自慢や筋トレ
    家族関係が悪く家族から孤立したんだけど自分は悪くなくて、家族の為を思ってYouTubeで稼いでたのに反発してくるような家族だったから現在独り暮らし
    カップルYouTubelrになろうと説得される
    自分の顔は加工してイケメン風にするのに彼女の顔をイマイチなのを選ぶ
    彼女の貯金を管理
    精神的にツラくて病院に掛かった事を無許可でYouTubeで発信される
    病院に凸して盗撮した動画をアップする
    動画が炎上して彼女だけが謝る謝罪動画を撮影
    いつもは最後に自分のナルシストな話で締めるのにその時だけ登場せず
    居眠り運転で彼女だけ大怪我、事故の動画を撮影して彼氏は無傷
    助手席で寝ていた事を責められる



    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/09/04(月) 08:52:47 

    >>61
    まさにこれ書こうとしてた!

    会社・学校のイジメなんかも、相手が逃げられない状況だと始まりやすいらしい。
    経済的に力をつけたり社会的サポートを確保するのは抑止力になる。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/04(月) 08:55:33 

    本当のモラハラは言い返せない。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2023/09/04(月) 08:55:42 

    >>4
    うちモラだけど、

    嘘はつかない(隠し事はする)、給料は全額渡す、欲は趣味のみ、子どもは妻任せ
    だな。

    生活費さえ渡さない上に嘘をつくって、一緒にいる意味ないんじゃ……。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2023/09/04(月) 08:58:02 

    モラハラは前頭葉がおかしいらしい。萎縮してるから治らん。私の弟もモラハラ野郎で頭おかしい。家族に偉そうであたり散らしてて迷惑でしかない。そんな奴を選んで結婚してる義妹もやっぱりどこかおかしいと感じる。発達同士惹かれるらしいからある意味お似合いだよ。

    +27

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/04(月) 08:58:16 

    ガル夫ってモラハラばっかりだね

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/04(月) 09:02:35 

    >>99
    なんで別れないの?

    もう別れてるならごめんなさい。

    カップルYouTuberが嫌なら断固拒否で良かったんじゃないかと思うけど。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/04(月) 09:06:28 

    慣れるっていうか、対処方法がわかるって感じ。
    うちも逆鱗に触れる様なミスをすると精神攻撃してくるから、その手のミスはしない様に気をつけるのと、夫自身が私にあまりレベルの高い要求しない様になった、つまり主さんとこと同じ様に夫が私なら諦めてきたからっていうのがあって、最近はあまりモラハラされなくなってきたかなって感じ。
    あとあまりうるさく言うと私がヒス起こすからかも。
    黙って大人しくサンドバッグになってて欲しいから私が狂った様に怒る様になってからあまりモラらなくなったかも。
    昔はおとなしかったのになぁって言われるけど、私をこうしたのはアンタでしょうがって思ってる。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/04(月) 09:06:51 

    >>99
    あいつか…?w

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/04(月) 09:08:47 

    >>81
    横だけど、そんなことじゃなくて。
    こんな状況でも自分が悪いのかなぁとか言ってるタイプがタゲられるよね。

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/04(月) 09:10:13 

    >>28
    私も同じ感じ。最初はずっと一緒にいれて嬉しいって幸せだったけど家と職場の往復の間になんか辛いな事故にあって死にたいなとか思うようになって同棲3年目でマンションから飛び降りたよ。
    たいした高さじゃなかったから骨折だけで済んだんだけどそこからやっと目が覚めた。
    今は私を認めてくれる優しい夫と結婚して子供達にも恵まれた。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/04(月) 09:10:17 

    物に当たるのはモラハラ?

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/04(月) 09:10:26 

    >>4
    自分モラ気味かなと思ったけどこれ見るとあんまり当てはまらないかも。細かいルールを押し付けるって言うのが気になるけど、何度言っても靴下を廊下に置きっぱなしとかそういうレベルのぱなし人間で常にイライラして文句言ってしまうんだけど。そういうのは本人のせいじゃないのかね?

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2023/09/04(月) 09:11:12 

    >>10
    働いていない女性でなく心が確立できてない心が自立できてない女性がモラハラ男に好まれる
    一概には言えないんだけどね
    働いていても搾取される女性もいる訳で…(ホストにはまったり)

    +26

    -1

  • 113. 匿名 2023/09/04(月) 09:14:33 

    >>4
    夫が束縛する以外全部当てはまります😩
    離婚準備のために働き出しましたが生活費全くくれないので貯金が出来ません。

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/04(月) 09:15:13 

    >>15
    それは、向こうもあまり考えずに言ってるだけなのかも。本当にモラハラなら、言うこと聞いたり相手が降参するまでまでしつこいと思うんだよね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/04(月) 09:15:42 

    >>35

    途中まで、自分の事かと思いました

    うちは、別居したら、私が楽になり、今まで出来なかったことが出来て、楽しんでしまってます
    友達と会ったり、好きな仕事を思う存分できたり

    逆に旦那は、今まで家庭をかえりみずに好き勝手してたのに、急にいいパパアピールし始めて、家族サービスしたがってきてます

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/04(月) 09:15:43 

    >>1
    慣れじゃなくて諦めてるんじゃない?
    モラハラ男から逃げる気力が失せたんだよ。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/04(月) 09:16:04 

    >>110
    モラハラだよ。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/04(月) 09:17:21 

    >>3
    慣れたんなら、それはれでいいんじゃない?

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/04(月) 09:18:27 

    私もそうだな。
    なんとか分かり合いたい、話し合いがしたいという期待をなくしたら、心がとても楽になった。
    嫌なことを言われても受け流している。
    喧嘩画なくなって子供達が安心しているから、今はこれでいいかなって。

    でも子供達が自立したら絶対絶対離婚する。

    +7

    -3

  • 120. 匿名 2023/09/04(月) 09:18:31 

    >>24
    自信がある人はモラハラ男から離れるから。又はモラハラ男が寄ってこない。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/04(月) 09:19:10 

    >>81
    ヨコ
    大変でしたね
    身体が弱ると気持ちも弱るのは仕方ないですよね
    旦那さんまだ子どもなんじゃないかな
    子どもの頃って親は絶対的に強いとか居なくなるわけないとか思ってたけど、たぶんそんな気持ちなんだと思う

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/04(月) 09:19:59 

    >>64
    モラハラだしクズ野郎。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/04(月) 09:20:29 

    まさに自分に自身がなく引っ張ってもらいたいし、こだわりがない性格です。
    モラハラされるけど、いつもでもないし離婚する気がないので我慢してます。言い返すと言い返されちゃうし、語彙力ないから負けてしまう。反抗するのも面倒なのでスルーするようになりました。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/04(月) 09:20:32 

    うちの夫もモラハラ気質あるんだけど、
    最近本当に嫌なのが、夫の気分次第で私にキツイ言い方とか嫌味みたいなの(他の女性には絶対言わないこと、例えば体調悪いといえばプラシーボじゃないか、とか)
    を言ってくるので、それを優しくないって責めると「冗談や、冗談も通じないのか、神経質すぎる」って言ってくるところ。

    私も言われっぱなしではないので言い返すと、ひどいこと(お前は頭おかしいとか)を言っておいて、後になって売り言葉に買い言葉だった、って言う。絶対謝らない。

    愛されてないのかと思えばそうでもない。(本当の意味では愛されてないとは思うけど)
    夫にとって愛って自己中な愛で、本人が優しくしたいときは優しくして、したくない時はしないってスタンス。
    子供にも、誰に対してもそう。

    夫が片親でその母親が特に変だから、育てられ方だと思う

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/04(月) 09:21:37 

    >>26
    普通の感覚なら慣れたりしないし離婚を考えるもんね(今は離婚できない理由があるにしろ)

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2023/09/04(月) 09:21:55 

    >>4
    夫に当てはまる箇所もあるし(細かい、貶める、嘘をつく)、私にもあるし(無視、暴言、相手を認めない)、友達にも親戚にももちろん親にもあるw(暴言、相手と間違いを認めない、洗脳)
    そして特に友達に対して別に我慢する必要が無いから見事に縁が切れた。
    やっぱりモラハラ同士集まるのか、誰かがモラ気質だと周りも感化されてモラ気質になるのか。
    自分にも周りにもウンザリ。

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/09/04(月) 09:22:39 

    >>24
    母親が父親からモラハラされてるけど周りから別れろと言われればキレる母親。父親の言いなりだし私からしたら情けない残念なオバさんにしか見えないよ。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/04(月) 09:24:08 

    >>1
    私もモラハラ発動しつつある説です。
    独特な主だね
    ストレスを日常的に浴びてるとおかしくなるよね

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/04(月) 09:24:43 

    >>119
    離婚する勇気が無い情けないオバさん。

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2023/09/04(月) 09:25:56 

    >>119
    今離婚しない人は理由をつけて絶対に離婚しないよ。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/09/04(月) 09:28:08 

    ため息つきまくりで、家族を嫌な気持ちにさせるのもモラハラ?

    家族で出かけてるのにハァ〜ハァ〜って。疲れたの?具合悪いの?と聞くと、大丈夫だから!からのハァ〜みたいな。

    うちは言葉に出すのが苦手でガーッとは言わないけど、言葉と行動が真逆でイヤな空気になる。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/04(月) 09:29:24 

    >>1
    貴女は共依存だよ。大人なのに自分軸がないんだね。モラハラ男に流されてクズになったのが分かるよ。普通はモラハラは慣れないからね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/04(月) 09:30:08 

    >>131
    モラハラだよ。不機嫌を撒き散らすのは暴力。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/04(月) 09:31:39 

    私は母が毒でモラハラDVだったから、DV無い分マシかなと思ってる。
    モラハラもすぐその時に気が付かないでスルーしちゃうし。
    慣れって怖い。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/04(月) 09:32:43 

    >>131 がっつりモラハラだね。
    旦那さん、うちの子供(5歳)にそっくりだね。疲れたとか感情が行動に出やすいから。

    モラハラ加害者は感情と行動がセットだよ。下半身と感情もセットだから浮気もしやすい。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/04(月) 09:35:24 

    >>111
    「飲んだペットボトルは毎回置きっぱなしで、お菓子食べたらテーブルの上はお菓子のくずだらけで、自分が出した道具も片付けない、私はあなたの家政婦じゃない!自分こことは自分でやって!」
    私も昨日夫に爆発して言ったなー。そもそもいつも穴があいた靴下や服着てて大したお金かからないから買ったり買い直そうという話をしたら意地で「まだ着れる!」と言い張るから言ってしまった。他の要らない物(ヤフオク出品)はさっさと買うのに服にはだらしがなくて、とうとう義母が私にクレーム言ったぐらいだし。

    一緒に住むて面倒くさい

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/04(月) 09:36:27 

    >>134
    その時に気づかないて本当にわかる。
    後から気づいて二度と関わりたくなくなる。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/04(月) 09:37:01 

    >>129
    そりゃあなたのこと

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/04(月) 09:40:15 

    >>51
    病気の時心配しないなんて明らかにモラだよ。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/04(月) 09:44:20 

    >>138
    私は離婚してるから。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/04(月) 09:44:32 

    >>1
    基本スルーしてる。あと返事も定型文。別に悪いと思ってなくても、あ、ごめん〜と言っとけばいいやの精神。
    書いてて気づいたけど接客業に似てるかも。変なクレームつけられたとき、変な客がきたとき、思ってもいないけど取り敢えず頭下げとけば収まるんでしょ〜ハイハイの精神で何も抵抗なく頭下げられる。実は相手を下に見てるかもしれない。

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2023/09/04(月) 09:45:09 

    子供がいないなら良いと思う
    世の中色んな人がいるから、
    「モラハラ男が好き」って女性がいてもおかしくないんじゃない?
    ただ、子供だけは作るべきじゃない

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/04(月) 09:49:02 

    >>7
    私もだわ。
    必ず反抗してる。
    最初はモラハラって気づかなかったから、悩んでたけど。

    自分の気持ちを大事にして、相手が聞いてくれるかどうかなんてどうでもいいから、とりあえず相手に伝えてる。

    離婚カモーンの心でやってる。じゃないと自分が壊れる。あとお金も好きに使ってる。

    +43

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/04(月) 09:50:03 

    >>1
    子供はいないんですか?
    ご自身のことはその人を選んで別れない本人の自由だけど、子供はそうはいかないから親がモラハラだとキツイですよ。

    まさに私の父親がモラハラで、自己肯定感低すぎるし、幸せな家庭や子供時代の記憶がないから親になる自信もない。正直生きるのしんどい。
    今になって母親から父親の愚痴を聞かされても「自業自得じゃん。別れてくれなかった母も加害者じゃん」という気持ちもある。
    モラハラの度合いにもよるだろうけど…
    子供は親のモラハラに「慣れた」とかはないよ。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/04(月) 09:52:59 

    >>21
    それはあるよ。旦那のDVが原因で離婚した人、何だかんだとDV気質だった。
    性格の悪い友達と離れないのはその人も同じ性格だならというのと一緒。

    あとモラハラにも程度があるし、暴力系は絶対我慢できないけど精神的は程度によっては案外、対処できる。そもそも人てみんな変なところあるしどこまで我慢できるかだよな

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/04(月) 09:55:24 

    >>53
    まさしく私。
    でも相手のモラが強いとあっさり負けるからまだまだ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/04(月) 09:57:55 

    >>79
    愚痴のレベルによると思うけどな

    仕事の愚痴言いまくってるのに転職しない独身の友人が、旦那の愚痴言ってるのに離婚しないのと同じだと思うって言っててなるほどねーと思った

    その人のキャパとか愚痴以外のメリットとか色々な事情とかのバッググラウンドが有るから、一概に依存とか言えないよ

    分かり合う必要も無いから分からないよとか言われてもムカつくけどね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/04(月) 09:59:02 

    >>1
    モラハラ気質で多分誰も夫に好意を持つ女性はいないと思う。それだけは安心要素。

    +3

    -4

  • 149. 匿名 2023/09/04(月) 10:02:06 

    >>125
    力関係が拮抗しているから一緒にいられるんだよね
    話を聞いて「夫さんモラハラ?」と思っても、良く見れば妻の方も気使いがなかったり、夫を圧倒して好きなことやってたりするから、似た者同士だよ

    耐えられない人は子どもを置いてでも出ていくもの
    で、そこに後妻として入ってくるような人はかなりの鈍感タイプ
    継子との関係とかに悩むような人じゃない

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/04(月) 10:06:38 

    >>12
    自分のスペック低いから?
    お子さんいませんように

    +4

    -7

  • 151. 匿名 2023/09/04(月) 10:09:18 

    >>1

    わかるよ…

    前はひどいこと言われると傷ついたり悲しんだり離婚するべきなのか悩んだりしたんだけど
    今は「性格悪い奴が性格悪そうなことを言っても、別に何も不思議ではない」と
    よくわからない納得のしかたをしている。

    多分、夫のことをRPGの自動徘徊キャラみたいに認識し始めたんだと思う。
    満足する餌を出して、夫が自分の部屋でゆっくりテレビを見たりゲームをしたりできるように
    土日も私がリビングでひたすら子供の相手さえしていれば
    夫は満足して出て来ないから被害は少ない。
    たまに出て来た時に遭遇すると被弾するだけ。

    でもそれは「ボタンを押すと性格悪そうな発言が出てきます」という設定の自動販売機の
    ボタンを押しただけ…みたいな。


    +22

    -1

  • 152. 匿名 2023/09/04(月) 10:16:37 

    >>133 >>135 ありがとうございます。やっぱモラハラなんですね。

    そもそも旦那に着いてきて欲しい、連れて行ってと懇願してないの。往復の運転も私だし。私と子のお出かけに同行してきて、勝手に不機嫌。妻子の用事には興味ないが、知らぬ所で楽しい思いをしてるのがムカつくから監視のつもりで付いてきたが、やはりつまらない何が楽しいんだ?ハァ〜みたいな。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/04(月) 10:27:19 

    >>7
    そうそう、モラハラ野郎って、調子乗ってエスカレートするだけだから、もう徹底的に反抗して叩き潰すしかない。

    +52

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/04(月) 10:27:38 

    >>108
    受け答えが奇妙だよね

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2023/09/04(月) 10:47:56 

    >>136
    同じだ…
    服買ってないの?○○いつも同じ服だけど…って言われて私が買うのを止めているみたいに言われる
    だけど、趣味のものは馬鹿みたいに買う

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/04(月) 10:54:32 

    >>64
    他人の旦那さんに言うのもあれだけど子供みたいな態度だな…身体の調子悪い時は不安で心細いしせめて気遣わせないで欲しいよね
    退院おめでとう🍰今はゆっくり休んでね

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/04(月) 10:55:54 

    市の育児相談で旦那の事を相談したら、旦那に責められるほどの悪妻でもないし、むしろ旦那のほうが父親としてどうかとって、私の意見を肯定してくれて辛い気持ちを吐き出す場所ができた。

    怠惰な私がパートを始めて旦那に手助けを求めたり弱音を吐いてモラハラかませると思ってたのに、職場は楽しい家事育児も小学生の娘と協力し、生活費以外で旦那に頼らず母子で生活回してて自分は蚊帳の外。

    稼ぎはまだ勝てないけど、人間力?生活力?で旦那を超えたら、旦那の存在がどーでも良くなった。

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/04(月) 10:56:59 

    >>3
    洗脳されて完全に虐げられてる状態に慣れてしまったなら良くないけど、ノーストレスでスルーや言い返すのできるようになったならいいんじゃない?
    力関係がおなじくらいになってきたってことよね

    +18

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/04(月) 10:59:15 

    付き合ってる時にそういう刺激的な男が好きなんじゃないのかな、外面良かったりするから騙されるというか。逆に気が弱い男はモラハラ女と付き合ってる気がする。

    +1

    -5

  • 160. 匿名 2023/09/04(月) 11:04:27 

    慣れたようでも怒鳴られた次の日はご飯食べられなかった
    身体は正直だよ

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/04(月) 11:22:28 

    >>124
    気質じゃなく、かなりモラハラ

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/04(月) 11:31:20 

    >>153
    調子乗ってエスカレートするてわかるな

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/04(月) 11:34:20 

    >>3
    慣れじゃなくて、感覚が麻痺してきたのでは?
    末期症状。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/04(月) 11:39:19 

    >>16
    •笑顔が無くなる
    •体型が変わる
    •何もかも「無」になる
    DV &モラハラ被害者のなれ果てです。

    +20

    -1

  • 165. 匿名 2023/09/04(月) 11:43:23 

    >>155
    わかって貰えて嬉しいよ。こちらは服や下着がボロボロになってるとわかったら何でも基本的に買ってるけど意地でも「まだ着れる」と言い張るから相手は子どもじゃないしちょっとウンザリして放っといたら義母から私に文句がきた。説明したけど何かと私のせいにされてウンザリする。
    「ちゃんと食べてるの?随分痩せたよね。顔色悪い」とか無意識なんだろうけどイチイチ私の目の前で義母が夫に言うのもイラッとしたし。毎日毎日食後お菓子食べとるしお腹もかなり出てるし顔色なんて結婚前から悪かったし。夫も癖強いけど義母の方がモラハラぽいし面倒くさそう。関わらないようにしてるけど

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/04(月) 11:44:49 

    >>106
    ほんとにねー。「あんたはすぐ心を閉じる」と言われたけど、どの口が言ってるんだと思う。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/04(月) 11:48:16 

    最初の頃はきつい言葉に言い返せず落ち込むことがあったけど、段々と慣れてきて対処法がわかってきた。

    「めっちゃ細かい〜。自分でやればいいやん」とか、子供と「またお父さん何か言ってるねー。アハハ」とか、プライドを傷つけない程度に明るく言い返している。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/04(月) 11:53:25 

    >>37
    自分で気づけるものなんだ
    恋愛以外でもモラハラ発動しちゃうんだとわかってると仕事や友人など人付き合い大変ではないですか?

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/04(月) 11:54:21 

    >>79
    まあね。離婚しても自立できるほど稼げないし頼れる実家も何もないから現状意地てのは絶対的にある。それがせこい選択てのもわかってる。
    でも独身で凄く働いてた時はよく身体壊して病院通いしてたし脳梗塞でぶっ倒れたことすらあるし、両親いないから入院の手続きすら承諾する人いなくて大変だったから今更、離婚して金、健康、手続き等で苦労したくない。

    私はがるちゃんとかネットで言うぐらいで周りには一切言わない。だから、こっちの愚痴は聞かないし小馬鹿にするくせに自分の愚痴はダラダラ言ってくる友達や知人に比べればまだマシだと思ってる。


    +9

    -5

  • 170. 匿名 2023/09/04(月) 11:54:49 

    >>34
    すごーーーく、共感。
    ホント、無駄な時間だった。
    思い出なんて、ひとつもない。
    毎日、顔色伺って、ご機嫌取りの日々だった。
    気がつくと子供も同じ気持ちだった。
    洗脳されることなく、家出ると宣言しています。
    DV夫は、私がそうさせたと言ってます。
    あの手この手で必死に子供のこと、家から出さないように仕向けています。全部見破られていて、子供から軽蔑されています。
    私も別居と離婚に向けて、動いている最中だす。

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/04(月) 11:54:54 

    >>58
    考えるな、感じたままにその場で反論するんだ。対モラ男ではそれが大事。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/04(月) 11:57:10 

    >>140
    じゃあ嫉妬ですか?離婚しなければ金には困らないからね。
    あなたも離婚しなきゃ良かったのにw皮肉書くあたり幸せそうには思えない。

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/04(月) 11:58:12 

    うちの夫も典型的な九州男児のモラハラ男

    昨日も私がやりがいを感じている時給千円のバイトをバカにして来た
    「でも時給千円だろ」「だったら同じ仕事内容でもっと時給良い仕事選べば?」って

    それモラハラ?マウントなの?やめてって言ったら黙ってたけど

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/04(月) 11:59:23 

    >>140

    良いな、私も離婚したいよ、もうモラハラ旦那大嫌い

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/04(月) 12:06:55 

    >>168
    37です。
    父親が母親と子供にモラハラしてたのを見て育ったので、父親と性格がそっくりな私も同じような人間になってしまったんだと思います。
    仕事では今のところ後輩がいない立場なのと、上司が良い人でモラハラ気質であることを相談したので、私が変な振る舞いをしたら嗜めてもらうようにしてます。今のところ大丈夫らしいです。
    モラハラ気質で外面が良い人って友達多かったりしませんか?私は外面が良いみたいで友達は昔から多いです。ただ今思えば失礼な発言や行動で友達に嫌な思いをさせたなと反省しているので、この歳まで友達でいてくれた子は大切にしようと思ってます。コツとしては「友達に深入りしない、友達は私の家族じゃない、犯罪以外は相手の意見を尊重する」と思うことです。深入りしないって悲しい感じしますけど、大切な友達こそある程度線引きして付き合うと良い関係を長く築けると思ったので。それに家族や恋人と違って友達は過ごす時間が短いのでモラハラが出てこないですね。
    家族や恋人には絶対モラハラしてしまうと思うし、カウンセリング受けたりして改善するのも正直しんどいので、モラハラを発動しない程度に薄い人付き合いしながら独り身で気楽に生きた方がラクだなと思いました。長々とすみません。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/04(月) 12:36:55 

    >>91
    こっちも強くならなきゃ負かされる一方だもんね。
    お互いに思いやりを持ててる夫婦見ると
    こうはなれないんだな…って悲しい気持ちになる。

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/04(月) 12:38:02 

    >>165
    わかるよ
    似たような悩みの人がいて、安心したよ
    靴下とか穴空いていても履く、ボロボロのほうが履きやすいとかいう
    私もずっと同じ服だけどそれは何も言われないし
    うちは野球が好きで、野球選手のキーホルダーとかは山ほど買ってくるのに服は買わないし買ってきても着ない
    色んな選手のキーホルダーはあるけど、選手の違いは義母はわからないから山ほどあることも気付いていない、しんどい^^;

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/04(月) 12:47:51 

    >>167
    プライド傷つけない程度に言い返すてわかるなー。
    やっぱりどんな時もこれだけは言ってはいけないて言葉はあるよね。それを平然と言うのがモラハラであり本当に無神経な人。
    お互いにそういう最低限の礼儀が無くなったら確かにお別れした方が良いと思うけど、まだ保ってるならば踏みとどまることも大事だと。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/04(月) 12:48:11 

    >>174
    じゃ離婚すればいい

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/04(月) 13:05:58 

    >>177
    「選手の違いは義母はわからないから山ほどあることも気付いていない」「私の服は同じでも何も言わない」てわかるw

    うちが最近、引っ越して「遊び来たい」と義母に主張されて来て頂いたんだけど、家具は引っ越し前に使ってた安物やボロボロのものばかり(買い直したかったけど勿体無い使えると主張されて諦めた)で、夫の趣味の物は至る所に置いてあるのに全く見て見ぬふりされたよ。
    そこは「がる夫、がるこさんに家具買ってあげて」て言わないんだーてww
    あとあんまり主張されてたから引っ越し祝いぐらい何かしらくれるのかと思ってたら家にあるようなレトルトコーヒー持ってきただけで、こっちの方がそれなりのお菓子のお土産用意して、お店でご飯奢ってさらに金かかって。。

    お義母さん年々苦手になる。結婚当初は仲良くしていきたかったけどね。
    あと長々ごめんなさい!でも凄くスッキリしました。お互い上手くかわしながら生きていきましょう。やれやれ

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/04(月) 13:10:35 

    もはや会話がない。
    どこが地雷か分からないから基本話しかけない。同じ部屋にもいない。昔は言い返してたけど今では出来るだけ接触を避ける。
    話し合いも出来ないから何も期待しない。
    義実家にも行かなくなった。
    もうどうでもいい。上手くやろうとか一切思わなくなった。
    慣れたというより避けてるだけ、それが一番平和だから。

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/04(月) 13:11:27 

    >>175
    モラハラ気質で外面が良い人って友達多かったりしませんか?

    横ですが確かに。。私は友達少なくてどんくさいモラハラ気質なので友達が多くて器用なモラハラ気質の人と友達になることが本当に多くて、いろいろありました。
    そして私も基本的に誰とも一線引いてゆるく浅く付き合うようになりました。真逆なんですがわかります。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/04(月) 13:31:07 

    >>179
    でもフルで働きたく無い
    体しんどいのよ〜

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/04(月) 13:58:22 

    >>181分かります。
    ①落ち込んだり傷ついたり話し合いしようとするけど無視と不機嫌な態度で話にならない
    ②こちらも言い返したり意見するもまた無視が始まる
    ③ピリピリとした空気が苦手で悩んでたはずなのにピリついた空気すら感じないほどに無関心になる

    無関心が嫌いの最終形態なのかなって思いながら暮らしてます。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/04(月) 14:05:13 

    >>7
    こういう人はモラハラに勝てる。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/04(月) 14:35:20 

    >>101
    そう だからケンカになんかならない

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/04(月) 15:13:37 

    モラハラとモラハラ、モラハラと自信ない奥さんの家庭知ってるけどモラハラとモラハラのほうが似た者同士で仲良しに見える。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/04(月) 15:35:41 

    慣れないよ。人はこうにも悪い方に変わるのかと引いてる。モラ夫は自分では気づいていないが顔が明らかにおかしくなってる。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/04(月) 16:20:44 

    >>40
    めちゃくちゃわかる
    人生振り返ると何で?っていう、自分に不利な選択ばかりしてきた
    無意識に不幸な方を選ぶというか

    +15

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/04(月) 16:37:46 

    >>7
    私もだけどお互いに暴言吐きあったりして結局喧嘩になるんだよな
    もう疲れるし面倒

    +16

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/04(月) 17:10:49 

    うまく扱えるようになったんだね
    いいことだと思う
    冷めてなくて仲良し夫婦ならなにも問題ないしいいじゃない
    どんな夫婦でも夫婦なりの経験があるし、成長もするしお互いちょうどよくなってきたんじゃないかなー

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/04(月) 17:18:15 

    主婦でお小遣いなし生活を13年していて、服代や医療費は結婚前の私の貯金を崩してます。病院にもギリギリまで行けず、美容院も行かず、服はユニクロで買ったものを三年着て、破れたら部屋着にしてます。
    周りの友達は月2万お小遣いもらっているそうで、それで計算すると2万×12カ月×13年で312万です。
    モラハラ離婚する時、何かしらのお金がとれると思いますか?(養育費は別)

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/04(月) 17:23:57 

    >>192
    自己レスです。
    家族4人で生活費として食費+雑費で5万もらってますが、食費+雑費も5万じゃ足りないのでそこから自分にまわすのは不可能です。生活費の値上げを交渉しても「お前が浪費しているから足りない」「俺ばっかり金を吸い取られてる」と言ってモラ始動します。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/04(月) 18:03:02 

    >>37
    DV元夫がまさにそれだった。
    私の友人が気が強くて、ズバッとモノ言うタイプ。
    私のことを心配してくれていて、たまたま出先で会った時に持ち前の鋭い口調で夫の育児を断罪。
    夫がたじろいでいた。初めて見る姿だった。
    元夫に近づく女性は、みんなブリブリブリっ子しながらか、私の様に地味でモノ言わないタイプのいずれか。
    モテる人だったので、自分に意見する女性は存在しなかった。
    友人と別れた後、しどろもどろに私に子育てについて言い訳していた。
    友人が遊びに来てくれた時は、逃亡した。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/04(月) 18:13:05 

    >>1
    あわれ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/04(月) 18:46:22 

    >>4
    うちモラハラだと思ってたけど一つも当てはまらないわw
    案外モラハラ夫なんていないのかもね

    +1

    -5

  • 197. 匿名 2023/09/04(月) 18:53:24 

    うちの両親だ。母は優しいから、お父さんは私が居ないと駄目と思ってる。共依存だよね。私ら子供は凄い悪影響だったから実家に寄りついてない。あんな父親嫌だもん。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/04(月) 19:33:28 

    >>1
    私は、二十代の頃、元彼にめちゃくちゃモラハラしていた。
    そんな私は今、夫からモラハラとDVを受けている。DVはそこまでひどくないけど…
    ある意味、似たもの同士なんだと思う。2人とも自己中で、共感力が低いと思う。夫の方が暴力的という違いがある。
    3人子供がいるので、1人で育てるのはきついから、とりあえず離婚しないことにしました。
    夫は、家事も育児もできるときはしてくれるようになったけど、地雷踏んだら、急にキレて怒鳴ったり、物を投げたりする。
    嫌いになりました。元から見た目も好みじゃないし、尊敬してるほどでもない。すごくアプローチしてきてくれて、悪くないと思ったし、早く結婚したかったのでしました。
    最近、「子供が巣立ったら、俺を捨てる気だろ!俺は愛してるのに!! もしそうなら家事も育児も頑張れない」と言われました。
    たとえそうだとしても、お前の子でもあるから頑張れよ、と思いますが。
    とりあえず、彼が暴言吐き出したら、無視することにしました。本人も自分の暴言はほとんど本心じゃないと言っていました。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2023/09/04(月) 19:38:58 

    私の親もモラハラだけど、夫がめちゃくちゃ嫌って悪口言いまくってる。お前も同じことしてるが?と思う。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/04(月) 19:40:18 

    モラハラは、人の振り見て我がふり直せできない。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/04(月) 19:44:58 

    >>18
    全否定…? モラハラ…?

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/04(月) 19:45:45 

    >>30
    なんでもかんでもモラハラに繋げ過ぎだよね

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/04(月) 20:33:34 

    >>52
    ヤバい!!!!うちも同じです!!
    このままだと子供に悪影響だと思って離婚を切り出したら、ここ2週間旦那は関係修復したいがために頑張ってる。ただ、もう遅いと言って離婚したい。

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/04(月) 20:51:40 

    >>1
    王様と家来、教祖と信者、上司と部下、先生と生徒、みたいな理不尽なこと言われても黙って付いて行く、喧嘩するより従順なフリしてる方が楽って人なら、相性いいんじゃない?

    但し、まわりに当たり散らしたり愚痴ったり迷惑行為を繰り返さなきゃいい。
    そうしないと精神的に不安定になるなら、それはモラハラされてダメージを受けてる証拠だし、そんな人とは早く別れろともうひとりの自分が叫んでると思った方がいい。

    ストレスをまわりに撒き散らさなくても、モラハラ旦那と仲良く依存し合ってるならいいと思う。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/09/04(月) 20:57:51 

    彼氏がモラハラでモラハラ気味でオプチャにいるゆんだけど上には上がいて、彼氏まだマシとか思ってきちゃったんだわ

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2023/09/04(月) 23:36:02 

    私もたぶん慣れてきた。それでもモラ発動されると殺意芽生えるけど…
    結婚した当初は、言ってることおかしすぎるよ!って常に反抗してたけどうちのモラ夫はキチガイすぎて勝手にひとりでヒートアップして罵詈雑言止まらなくなるタイプで
    私が自分の思い通りにならないからって1人で興奮して怒ってるモラ夫見てたら笑えてきて、こういう人間にはなりたくないなぁと思わせてくれてある意味感謝してるw
    最近はそれおかしいでしょってことをあっちが言い出したら視界にも入れずに完全に無視してる
    こんな男でも最近は一応私をキレさせないように気にしてる時や自分でも悪かったと思ってるんだろうなって時が出てきたからこのまま少しずつでも変わってくれたらいいな

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/04(月) 23:56:44 

    >>4
    父が母にモラハラしてるの知ってたけど全項目当てはまってた

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/09/05(火) 00:33:53 

    >>16
    女友達がモラ夫に慣れて数年間結婚生活を続けてたんだけど、まるでそのモラ夫が憑依したように、女性の友人に対してモラハラしてくるようになった。すぐにキレたり、急に無視したり、言葉の暴力や、歩くペースを相手に合わせずスタスタ先に行って「遅っせーよ!」と怒鳴りつけてきたり。

    モラハラで傷ついてるのは気の毒だと思うけど、モラ夫には仕返しできなくて服従してるくせに、昔からの友人達には甘えても大丈夫と思ってるのか、酷い態度ばっかりとってくるから疎遠にした。

    よくモラハラとくっつく女性にもモラハラの素質があるというけど、その女友達に関しては当たってるなと思ったわ。その後離婚してたけど、性格は改善されてないし。

    +9

    -2

  • 209. 匿名 2023/09/05(火) 02:32:24 

    >>34
    よこです。
    お子さんはおられますか?私も10年ちょっとだけど妊活すらできなくてもう年齢的に産めないし、本当に何も残らなかったです。
    離婚しても子供いないなら何とかなるよー!と言われるのも辛く、確かに経済的負担は少ないけど…
    仕事も辞めさせられ今さら自活と言われても稼ぐ能力も無いし、ボロ雑巾のように捨てられ貧困孤独に生きていくのに虚しさしかない。
    老けて醜くもなったし、夢見た老後も仕事も子供も…挙げ句にお金も、10年かけてなーんにも残らなかったです。

    あ!唐突に愚痴ってしまいごめんなさい!

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/05(火) 02:43:16 

    >>102
    嘘はつかない(隠し事はする)

    うちも同じ。
    知られたくないけど嘘はつきたくないらしく物凄く隠す。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/05(火) 03:35:50 

    >>166
    自分がしてる事は分かってないからね。
    THE モラ って感じ。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/05(火) 03:40:20 

    >>209
    通りすがりですが、今後のあなたが幸せになれるように祈っていますよ!
    モラ夫から逃げられただけでも本当に良かったです。
    職場とか、習い事で友達見つけて心穏やかに過ごして下さい。
    がるちゃんでも一緒に楽しみましょう!
    もちろん愚痴もOKです!

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/05(火) 03:54:22 

    >>192
    働きにはいけない?
    義理親に暴露してお金支援してくれは無理?
    旦那に激しくキレた事ある??
    旦那は外面いいの?会社に電話とかしたら帰宅してひどいだろうか?

    経済、精神DVだから専門機関にマジで相談してみたら?お金入れず、奴隷か?って思うよ。
    旦那の収入はそれなりにあるの?カツカツなの?
    子供小さくて短時間パートになるかもだけど、働けたらいいね。そんな旦那は嫁に収入あったら生活費減らすとか言っちゃうかもだけど…

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2023/09/05(火) 05:11:10 

    >>212
    ありがとうございます。
    将来が真っ暗にしか思えなくて何の希望も見いだせず虚無感と恐怖だけの日々ですが、暖かいお言葉に涙出そうです。心穏やかに暮らせることを夢見て頑張ります。
    あと、未来にもずっとがるちゃん存続してて欲しい!貧乏老後が確定だからがるちゃんでの息抜きと情報収集が本当に切実だと気付きました(笑)

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/05(火) 05:36:24 

    >>192
    私も似たような状況ですが、後から請求はできないと聞いたことがあります。もし離婚で財産分与されても貰えなかった小遣い分まで折半されるの納得いかないですよね。しかも使い込まれたらそれまでだし…明らかな経済的DVなのに。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/05(火) 08:18:17 

    >>1
    慣れる。
    慣れて人前で罵倒されようが小突かれようが動じなくなる。
    夫からのモラハラは出来そこないの私への苦情だと思って悔い改める。
    25年ほど結婚生活が続いていますが心も体も壊れたよ。
    あなたは早く逃げなさい。

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/05(火) 13:14:52 

    モラとモラがくっつくのって、共感力低い空気読めない同士だから、お互いのあれ?というところに、なかなか気付かず結婚まで行ってしまうせいかも。

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2023/09/05(火) 13:19:31 

    >>208
    私もやられたよ
    誰彼構わず当たり散らして嫌われまくってる

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/05(火) 14:33:11 

    確かに慣れてきていちいち反応しなければ表向きは平和だけど自分の心の中はずっとモヤモヤしっぱなしだと思う。
    それをヨシとするかしないかだよね

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/09/05(火) 15:11:03 

    >>218
    モラハラが伝染るのは仕方ないかもしれないけど、ネガティブな感情をぶつけてこられる側は堪らないよね
    結局はモラ夫と一緒で自分勝手なんだと思う

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/09/06(水) 01:06:11 

    >>4
    ガルで書き込んでる事を夫に直接言っていたらやばい項目がw

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/06(水) 19:17:27 

    13年付き合って、結婚生活半年で明後日家を出ます。週明けには離婚届を提出する予定です。

    付き合い始めから彼がモラハラなのは分かっていました。辛くて何度も別れようとしましたが、怖くなって逃げようとしても脅されて別れられなかったり、やっぱりそれでも好きなんだと自分から戻ったりで、結婚までしました。

    付き合っている時から扱いは酷かった為、結婚してこれ以上酷くなる事はないと思っていました。でも、私が甘かったです。結婚して逃げ場がない状況でモラハラが酷くなり、更には姑と同居だった事で耐えられなくなってしまいました。

    話し合いも出来ず(私の意見は全て否定、怒鳴る、機嫌を損ねると長期間無視)話せば喧嘩になり、出て行くように言われ本当に出て行く事になりました。
    後から、本当に出て行く気?勢いで言っただけなのにと言われましたが、モラハラは治りません。もう愚かな事は繰り返したくはないので、悲しくて寂しいけれど、ようやく離れる事に決めました。
    長い付き合いでも、私はモラハラに慣れる事はなかったです。

    長文失礼しました。

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2023/09/07(木) 22:56:18 

    必要以上に話しかけないことにした。
    謎の地雷ポイント、押すこともないし。
    話すの辞めたら心なしか、話しかけてくるとき、気を遣い出した気がする。

    それでこちらがもとに戻ると、向こうも元通りw
    一人暮らし経験ない35歳過ぎ、引き取らなければなぁ。自己責任だけどね。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/09/08(金) 21:53:41 

    子供が3人いるので、下の子2人がお父さんと寝たいと、順番に寝ています。

    この前、久々に旦那の怒鳴り散らす発作が起こりましたので、この繰り返しにもうめどをつけたいと思い、警察を呼びましたところ。

    それきり今のところ旦那サイドで何も起きていません。

    来週児童相談所の方が見えます。

    今の状況を、話したいと思います。

    きっと旦那は変わりません。

    警察の方に話して良かっです。

    警察の人に話しても
    、結局はあなたが決めることなんですということなんだと、やっぱりそうですやね。

    言葉じゃなで、ボコボコに殴られたい。心はもうすだぼろです。殴られたいななられたいなぐられりたいなぐれれたいなぐれたいなぐられりちい。
    そうすれば旦那はもっとけいさつになんとかしてくれるのに。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/09(土) 18:39:50 

    お子さんはいますか?
    私は父親がモラハラで精神がおかしく、一時期パニック発作が起きていました。
    今でもこんな家なら生まれない方が良かったと思いながら生きてます。
    もしもお子さんがいるなら早く離婚した方が良いです。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/11(月) 05:58:06 

    強気で反論すれば良いって書込みあるけどうちは無理

    反論すれば「そんなに嫌なら出て行け!」「離婚だ!」と怒鳴りまくられる

    私の実家は遠方だからそんなこと言われてもすぐ身を寄せるとこないし、賃貸探すにも時間は必要

    本には無反応がきくって書いてあったから実践したら「聞いてんのか?何だそんの態度は!!」「俺のこと馬鹿にしやがって!ナメてんのか!!」「人間らしくなれ!!」と怒鳴られる

    どうしたって大声で捲し立て、私はその度に怯える

    結婚してからストレスでか喘息になって最近、また出てるけど大丈夫かの一言もない

    それを言うと「大丈夫か聞いたって治らないから、聞かなかっただけ。気にはしてる」とだけ

    人としての最低限の優しさとか感性がこの人は欠けてると思う

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/13(水) 19:44:52 

    >>170
    モラ夫って絶対人のせいにするよね
    こんなにも身も心も削っているのに
    思いやりが一切ない
    とりあえずお疲れ様です

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/09/15(金) 22:56:32 

    >>18

    シンプルにアホ

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/17(日) 00:38:18 

    子供の誕生日のお祝いにうちの親が現金を送ってくれて、子供にお礼の電話をさせている時に側を奴が通ったので、お礼しとく?と聞いたら、子供にあげたお金で俺がもらったわけじゃないし子供がお礼言ったなら俺がお礼する必要はないと言われた
    2日後に向こうの親と子供が会った時、誕生日のお祝いを頂いたらしく、そしたら私にお礼の電話をおかんに早くかけろ!!と大騒ぎ
    子供がお礼言ったなら必要ないんじゃなかった?とわざと言ってみたら、私の全人格否定、そんなんだからおかんに嫌われるんだのなんのと罵倒の嵐
    こんなのまだ序の口だけど、ほんと毎回斜め上を行くモラハラぶりを発揮してくるし早くいなくなれー

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/18(月) 20:49:23  ID:l1x5Wi4pK7 

    慣れて何も感じなくなるの分かります…。
    全く同じです。

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2023/09/21(木) 14:24:18 

    >>53
    言葉が通じないから、話し合いにすらならないんだよなぁ

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/21(木) 14:29:33 

    >>226
    私は、怯えはしないけど全く一緒。大きな子供みたいで、スルーしてもしつこく突っかかってくる。僕を見てって言ってる様に見えるけど、見て欲しいなら相応の態度で来てくれないと見ませんよ。って態度のの繰り返し。怒鳴り散らして当たったことは毎回後悔してるから、夫婦カウセ勧めたら、病院行こうと思うって予約したみたい。対症療法よりカウセだと思うけどね。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/29(金) 16:53:35 

    >>110
    物の次は人間に当たりだすよ。
    あと物+人間。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/29(金) 16:57:07 

    >>217
    そうだし、あと似た者同士だから違和感を感じなくて片方が去る事も無いとかあるからだろうね。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/29(金) 16:58:38 

    >>226
    てか離婚しなよ。
    結婚生活地獄すぎでしょそれ。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/10/02(月) 23:12:22 

    >>10
    知り合いは離婚して働けない心身状態だったから生活保護で通院してるけど、モラハラ旦那と暮らしてた頃より今の暮らしが幸せだと話していたよ。クズ夫から解放されて嬉しいと

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/10/02(月) 23:49:21 

    >>86
    分かります、伝染るというか自分の人間性や品性、良心、価値観までが悪影響を受けて歪む感じなんですよね。
    本来の自分の言動をモラ男に常に否定され続けるから、本来の自分を守って表に出さないように影を潜めて、その代わりに、モラ男に反論・対抗できるようにと悪口やキツい言い方、暴言、意地悪さを自分を守る強さと勘違いして身につけてしまう感じでした、私の場合は。
    モラ男と同じレベルに堕ちそうで怖くなりました、無事に別れられましたが。
    本来の自分を押し殺させる相手とは極力、関わらないに限ります

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/10/02(月) 23:55:48 

    >>101
    言い返せる気力も元気も無くなりますね、話が通じないので。永遠に分かりあえない平行線世界、糠に釘だと感じて疲れるし、暴言に心が傷ついて心療内科に通うレベルのケースもありますから

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/10/03(火) 00:00:06 

    >>124
    モラハラ旦那の義両親や義理兄弟も、モラハラ傾向があり奥さんを攻撃してくると、被害女性から結構、聞きますね。マザコンも大体セット。
    私が付き合ったモラハラ彼氏は、義両親も酷い男尊女卑のモラハラでした。こんな非礼な人種と身内になりたくなくて別れたけど、結婚してたらマザコン母親に介入しまくられて、見下し侮辱される未来しか無かったと思う。
    他人を見下すのが染み付いてる一家だった。モラハラ体質が親子そっくりで怖かったです、育てられ方や家庭環境は大切ですね

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/10/03(火) 00:16:49 

    >>133
    昔のモラハラ彼氏に、汚い言葉の独り言(クソッ!ちくしょう、こいつ等)や舌打ち、頻回なため息をやめてと依頼したら、独り言なんだから聞き流してくれたら良いのに神経質だな、堅苦しいわと言われた。
    周りにハッキリ聞こえてる不愉快な言葉は独り言じゃない、誰にも聞こえない場所でしてよ、と言っても無駄だった。舌打ちもため息も、聞かされる側の気持ちを全く配慮しない自己中

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード