ガールズちゃんねる

水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

310コメント2023/09/04(月) 22:35

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 15:31:52 

    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓 : 読売新聞
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    政府は、東京電力福島第一原子力発電所の処理水を巡り、海洋放出に反発して中国が日本産水産物の輸入を停止したことを受け、水産事業者らに対する緊急支援策として200億円超を充てる方向で調整に入った。予備費を活用して新たな輸出先の開拓を後押しし、中国市場への依存脱却を目指す。…


    これとは別に、政府は処理水の海洋放出による風評被害に備え、冷凍できる水産物を漁協などが一時的に買い取って保管する費用などに使う計800億円規模の基金をすでに創設している。

    関連トピ
    中国 日本の水産物の輸入全面停止 処理水放出受け 税関当局
    中国 日本の水産物の輸入全面停止 処理水放出受け 税関当局girlschannel.net

    中国 日本の水産物の輸入全面停止 処理水放出受け 税関当局中国 日本の水産物の輸入全面停止 処理水放出受け 税関当局 | NHK | 福島第一原発 処理水福島第一原子力発電所にたまるトリチウムなどの放射性物質を含む処理水について、東京電力が基準を下回る濃度に薄め...

    +59

    -56

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 15:32:41 

    800億円、、

    +172

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 15:32:53 

    魚ってどこのを食べてもやばそうだなと思ってる。食べてるけどさ。そんな綺麗な海あるのか?って感じ

    +373

    -5

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 15:33:18 

    また増税か

    +162

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 15:33:25 

    ありがとう自民党

    +13

    -35

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 15:33:27 

    中国人、ホタテをナメるなよ

    +295

    -4

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 15:33:28 

    バラマキが過ぎる
    増税辞めろ

    +342

    -17

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 15:33:53 

    他の国だって様々な処理水を処分してるのに日本だけなんでで叩かれるの?

    +511

    -4

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 15:34:02 

    福島県産の魚介類をたくさん食べて応援しましょう!

    +214

    -31

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 15:34:28 

    中国父さん許して🥺

    +1

    -33

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 15:35:03 

    ホタテや毛ガニ食べたいよ

    +74

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 15:35:05 

    >>1
    そんなのにお金使わないでよ。
    北海道民なんて、中国に高くホタテ売り付けて「帆立御殿」建てまくってたらしいじゃん。
    今更日本人に安く売らないでしょ。

    +301

    -8

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 15:35:09 

    >>8
    何を言っても「遺憾」で済ませてくれるから

    +206

    -2

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 15:35:16 

    脱 中国っていうより
    地産地消を目指せばいい
    難しいとは思うけど
    元々ある姿に戻せばいいだけでは
    原点にかえるだけ

    +346

    -2

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 15:35:58 

    >>1
    国産の物は消費税ゼロぐらいにしないと

    +101

    -3

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 15:36:02 

    >>1
    >冷凍できる水産物を漁協などが一時的に買い取って保管する

    冷凍してその後はどうするの?

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 15:36:03 

    >>8
    中国や韓国は国民のガス抜きに使われてるだけ
    自国の政府に不満が行かないように日本を叩き材料にしてる
    本当に日本の魚介類が危険だと思うなら密漁だってやめるはず

    +362

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 15:36:07 

    何も考えずにばら撒き。いつものパターン。
    そのしわ寄せは国民に。

    +52

    -6

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 15:36:21 

    >>3
    海だけでなく陸上だって常に被爆してるしね

    +104

    -2

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 15:36:25 

    >>9
    私は別にいいや。
    瀬戸内海や四国沖の水産物で充分。

    +40

    -12

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:20 

    漁業関係者が不利益にならない程度にリーズナブルに日本国内で福島産の魚が買えるとうれしい。

    +68

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:23 

    このための増税だったんだろうか

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:38 

    >>8
    かの国は無視でいいけど日本のあの大臣の失言が気になる。何か知ってるからあの発言なんじゃね?

    +13

    -19

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 15:37:41 

    ばら撒きはともかく、中国以外の輸出先開拓は官民一体となって進めてほしい
    中国からもう買わないと言われても、別にいいですよと言える状態が望ましい
    できれば加工食品工場なども中国から引き揚げてほしいけど、それやると安倍さんの時みたいにマスゴミが別の話題引っ張ってきて大バッシングするからなあ…
    まあキッシーをバッシングしたところで今更だが

    +151

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 15:38:06 

    「脱中国依存」へ輸出先開拓がなぜダメなのかな?

    なにがなんでも政府を叩きたい輩が湧くよね

    +50

    -1

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 15:38:10 

    >>17
    中国からの団体旅行解禁も禁止にすれば良いのに来るんでしょ

    +188

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 15:38:33 

    国産なら消費税減税とかできないんだろうか

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 15:39:42 

    >>12
    エレベーター付きのホタテ御殿テレビで見た。蓄えだってガッポリあるだろうに。大声上げれば何とかなるみたいな風潮。酪農家の方がしんどそうだけど堪えてるよな。

    +236

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 15:39:52 

    日本人が食べるわよ!!
    ホタテ大好き!!
    回転寿司に応援キャンペーンやらないかな。
    バンバンホタテ食べるよ

    +91

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 15:39:54 

    養殖どんどんしよう

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 15:40:12 

    >>12
    知らない人は「ホタテ御殿」で検索してね。
    腹立ってくるよ。
    品川区より所得が高かったとかあり得ないよこんなど田舎が。
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +137

    -16

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 15:40:31 

    >>26
    そしてそいつらは日本の高い寿司屋であれこれ食ってスシサイコーってSNSに上げる
    処理水は批判して日本で獲れた魚は食うのかよ

    +65

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 15:40:41 

    国内に安く回してください…
    切り身100円で買えない…

    +27

    -2

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 15:40:45 

    お願いなので酪農や畜産にも支援してください
    餌代が高すぎます

    両親は年中無休で何十年も必死に酪農やってて、見てていたたまれない

    +192

    -3

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 15:41:14 

    経営者はホタテに限らずそうじゃない?
    ホタテの殻むいてるおばちゃん達が
    職失ったらかわいそうだよ

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 15:41:37 

    >>8
    福島原発の場合、直接デブリに触れた処理水だから

    +6

    -20

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 15:41:40 

    >>26
    この間テレビでインタビュー受けてた富裕層っぽい中国人観光客はすごくまともだったな
    排水の件は仕方がないこと、日本が好きだから旅行もするしお寿司も食べますって言ってた
    ああいう人たちならきて欲しい

    +174

    -4

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 15:41:48 

    中国依存脱却はいいと思うけどね
    中国がいきなりどっか責め出して急に取引停止とかになるよりマシだろ

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 15:41:56 

    >>17
    昨日にも似たような内容のトピがあったけど日本人自身、この処理水の拒否反応強い人が多いと思った、だったらどんどん溜まる処理物を土地の狭い日本でずーーっと溜めておけって事なのかね?それこそ厳しいのに

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 15:42:08 

    >>17
    >本当に日本の魚介類が危険だと思うなら密漁だってやめるはず

    密漁が行われているかは知らんけど、密漁者が売りさばく先の健康を気にすることはないのでは

    +28

    -3

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 15:42:08 

    >>2
    つまり年間日本人ひとりにつき800円の魚介類買えばいいの?
    帆立とかめったに買わないけど今年は買おうっと

    そんな単純な話ではないか…

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 15:42:49 

    でも、中国人留学生に補助金出すとか言ってる

    どんだけ中国とズブズブなんだ
    日本爆発しろとか言ってる国になんでだよ
    熱海の土石流現場だって復旧できてないのに

    +116

    -3

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 15:43:03 

    >>7
    海外にばら撒くのより納得。

    +42

    -2

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 15:43:39 

    >>1
    そんなことすんなら最初から流すなよ
    中国叩いてる人多いけどメルトダウンした汚染水流すっていうキチガイ行為してるの日本人だけだからね
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +9

    -31

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 15:43:55 

    >>2
    脱中国できるなら安いと思ってしまう
    さっさと手を切れ

    +119

    -3

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 15:44:23 

    >>26
    何なら若者は中国の経済を不安視して、日本への就職希望者が増えているらしい。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 15:45:05 

    >>42
    はぁああああ⁈
    中国人なめすぎ。将来日本のために働くと
    本気で思ってんの⁈のっとられるわ

    +52

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 15:45:10 

    でも中国に輸出しない、観光客も減るなら悪いことではないのでは
    サンマとかは適正価格に戻るかもしれないしウイルス類持ち込まれる可能性も減る

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 15:45:20 

    >>44
    メルトダウンしようが含まれた物質が基準値以下なら放流出来るでしょ

    +23

    -2

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 15:45:24 

    >>8
    中国は自国の食べ物信用できないから日本産は100%安心安全じゃないと気が済まないんじゃないの?

    +72

    -2

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 15:45:31 

    中国の海産物も輸入禁止にして欲しい。処理水より怖いんだけど。スルメとか貝、ウナギとか多いし、それを国産に置き換えるようにできないの?

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 15:46:08 

    >>14
    これから食料危機になりそうなのに、何故地産地消に舵をきらないんだろう

    +64

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 15:46:47 

    >>12
    まぁ売れなかったらどうせ値下がりるし
    お高くとまってる金の亡者はどう判断するか

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 15:46:48 

    >>9
    魚介類好き〜

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 15:46:51 

    >>12
    三陸にはホヤ御殿や銀ザケ御殿あるよ!

    +21

    -2

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:11 

    日本の水産や農産って昔からずっと海外売上一位は香港なんですよね。言い換えると世界で売れてないって話。だから中国も売上規模が小さいから影響もないから輸入禁止に出来る。実際に評価は高いけど一部のお金持ちが買うだけってのが日本の評価。何とかしないと。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:20 

    >>50
    政治に利用してるだけだよ

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:30 

    >>1
    こういう時はしょうがない
    補助金出してその分、安く国内にまわして国民が美味しく食べればいいよ
    だから馬鹿みたいにどうでもいい国にODAして無駄金ばら撒かないでこういうことに使えと思う
    御殿建ててる奴らにはやらなくていいよ
    働いてる社員にまわしてあげてほしい

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:53 

    私私立中学の教師してますが生徒たちには将来日本を出ろと言ってます。頑張って稼いでも再分配されては可哀想です。

    +2

    -11

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 15:47:56 

    >>8
    外国や誰かの利益にならなくても日本を叩きたい勢力がいるから

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 15:48:02 

    >>46
    なんで日本の経済は不安視しないの?
    きちんとした理由が知りたい

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 15:48:08 

    >>56
    生モノじゃなくて加工品売りさばきまくれば良いんだよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 15:48:46 

    今日も日本に来てる中国人は日本の美味しいお寿司とか食べてるんだろうねw

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 15:49:20 

    もう福島は切り捨てでいいよ

    どんだけ迷惑かけんだよ福島県人は

    +0

    -14

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 15:50:47 

    >>49
    そもそも具体的な数字公表してないのに基準値以下とは?
    日本はカルトキチガイ国家だって自覚した方がいいよ
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +5

    -9

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 15:51:10 

    >>59
    あなたが将来を左右する様な教えをするのっていささか気持ちが悪い洗脳では?

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 15:52:06 

    >>60
    この件も某事務所の件もそうだけど、日本の漁業や某事務所が衰退して喜ぶのってあちらの国なのよね
    この件を盾に中国はどんどん攻撃してくるし、日本の芸能界にはKにどんどん浸食されるよ

    +14

    -2

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 15:52:17 

    >>8
    日本人が何も言わないと思って舐めてるんだよ。

    +91

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 15:52:25 

    >>49
    自民党政府「問題ない」
    なお
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 15:52:33 

    >>59
    国内退去を言ってるだけであなたは生徒に海外で役に立つ知識や教養をちゃんと教えているんですか?
    「日本から出ろ」と言うだけならバカでも出来ます
    それとも日本の学校教育者はやはり昨今言われてる様にレベルが低い先生ばかりなのですか?

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 15:52:44 

    >>59
    あなたがやってるのは教育ではなく洗脳では?

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:00 

    >>1
    コロナの時に外食産業とかそんな支援したかな。まぁ国内に使うなら言いけどね

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:12 

    >>2
    外国にバラ撒いてた金をこういうことに使ってればもっと結果違ってたよ。

    +48

    -2

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:16 

    >>8
    そんなことないよ
    国連で集まった時に中国が汚染水汚染水繰り返したのに乗っかって汚染水って呼んだの北朝鮮だけだったろ?
    中国が政治的に孤立してるだけ
    韓国政府ですら中国側になってないんだから

    おかげで中国の外交部は習近平に激怒されてて何が何でも世界からの日本叩きを始めさせないと粛清されるってガクブルしてるんだってさ
    それで反日をあおってるらしいよ

    +74

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:27 

    >>8
    遺憾で終わるからだよ

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:38 

    >>59
    迷惑!それで本当に教師?普通は日本が良くなるように変えて行く方に教えない?

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:54 

    >>9が私の分まで沢山買って応援してあげてよ

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 15:53:58 

    >>56
    海産物は自国で消費したい
    余った分は輸出してもいいけど
    日本の食文化を広め過ぎても日本人が魚を食べられなくなりそうで嫌

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 15:54:04 

    風評被害対策とかいって電通にジャブジャブお金流すやつでしょどうせ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 15:54:08 

    >>73
    都合よくね?

    +5

    -3

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 15:54:47 

    >>50
    単純に民度だよね、今回の事でわざわざ日本に翻訳機で嫌がらせ電話とか
    他の国にもこんな低俗な事されてるのかな?

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 15:55:49 

    >>69
    180倍て

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 15:55:52 

    太陽光パネルも脱中国して欲しい

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 15:56:04 

    >>36

    経済産業大臣

    事故後12年経って存在すると考えられる核種は210核種ですが、過去の汚染水の分析結果等を踏まえて、汚染水中に規制基準の1/100以上含まれると考えられる核種は29核種です。この点は、原子力規制委員会の認可を受けて、IAEAにも評価を受けています。
    ALPS処理水の放出前には必ずこの29核種を測定し、安全性を確認します。

    +4

    -4

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 15:56:04 

    >>8
    がるちゃん見てる場合か?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 15:57:57 

    今回は中国では大規模デモが前に比べて全然起きていない
    つまり中国のどちらかと言うと馬鹿や日本に来たことがない奴らが中国政府の発言に踊らされて怒っているだけで日本や世界情勢を知ってる中国人は今回の県件は冷静に見ている
    日本が他国と違って全て間違っていることをしていればそういった富裕層や知識層もSNSでガンガン日本叩きを発信する

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 15:58:05 

    売ってれば道産の魚介類買うのに。どこに行けば買えるの?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 16:00:11 

    >>86
    そもそも処理水がどうとかの前に自国の不動産等々のあれこれがやばめだから

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 16:00:29 

    >>17
    今回韓国政府は日本の処理水の事問題ないから安心してって国民に伝えてるよね。一部は反発してるけど。
    でも何で中国は政府も国民もあんなに大騒ぎしてるの?
    わざわざ嫌がらせまでして。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 16:01:22 

    中国人、韓国人は入国禁止。
    今、日本にいる在日の人も帰ってもらおう。
    中、韓留学生への優遇措置は取りやめ。

    +17

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 16:01:30 

    >>44
    いかにも頭の悪い奴用に作った超シンプルな陽動画像に引っかかっててウケる
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 16:01:55 

    >>59
    生徒「うちのセンコーってひろゆきと同じことしか言わないよな」

    生徒「先生!先生はなんでいまだに日本にいるですか?」

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 16:03:08 

    金払いがいい国にだけピックアップして、いざ払いがないとなるとてんやわんやとかの企業とかなら潰れてしまえって簡単に言いたい

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 16:03:09 

    >>20
    正直に言えば地元のお魚食べたいよね

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 16:03:42 

    逆の立場で中国が事故原発の処理水放出したらがるちゃん民発狂しそう

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 16:04:09 

    >>42
    なぜ、日本に中国人留学生が増えたのだろうか?

    それは、2008年に日本政府が鳴りもの入りで「留学生30万人計画」を始めたからである。当時の福田康夫首相はグローバル戦略(グローバル戦略は安倍内閣の専売特許ではない)の一環として「2020年までに留学生を30万人に増やす」ことを提唱、文科省はその実現に向けて2009年度から国の予算を投入した。

    海外の学生が留学しやすい環境への取組みを行う「拠点大学」を選定し、これに財政支援。審査で選ばれた東大、京大、早稲田などに、年間 2~4億円交付するとともに、留学生に奨学金を出すようになったのだ。

    政府が投入している予算は、現在、年間約300億円。これが、留学生集めに使われている。

    まず、国立大学の場合、国費留学生の授業料はほぼ無料である。私大なら3割限度の減免。また、修士課程、博士課程、 研究生といった大学院留学生には、月額15万円~15万3000円、教員研修留学生にも月額15万2000円が支給されている。また、学部学生、高等専門学校留学生、専修学校留学生にも月額13万3000円が。驚いたことに、日本語学校生徒にまで月額12万5000円が支給されているのだ。

    さらに、渡航飛行機代(往復)まで出しているのだから、こうなると、あまりのことに唖然とするしかない。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 16:04:45 

    >>89
    カントリーガーデンとこうだい集団がとても大変だから政府から目を逸らさせるためとか。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 16:05:00 

    >>69
    貴方は原発真横で魚釣って食うバカなの?

    そもそも食用として水揚げされたものではないこと、処理水放出前のことで処理水とは無関係のこと、外部に魚が出ないように対策しているので問題なし。

    ソイは小魚やエビなどを捕食するから生物濃縮で濃度が上がるけど岩礁に棲む魚で広く回遊はしない。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 16:05:05 

    >>46
    くれぐれも保険証無料で配らないでほしい。

    +29

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 16:05:14 

    >>89
    韓国の事情は野党が反発
    中国の事情は普通に敵国作り愛国煽る政治利用と、自国の問題に対する隠れ蓑としていろいろ言う

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 16:05:49 

    中国なんかに日本の美味しい魚くれてやんねーよ
    自国の黄砂PM2.5コロナまみれのきったねー食いもん食ってろよ

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 16:05:52 

    >>42
    OECDの統計によると、欧米の大学の場合、外国人留学生は自国の学生に比べて平均約3倍の授業料を払っている。オーストラリアは自国民の授業料が円換算で約45万円に対し留学生は約130万円、カナダは約36万円に対し約95万円、イギリスは約22万円に対し約170万円である(これは平均であって、一流大学となれば授業料は跳ね上がる)。

    これが先進国の常識であり、留学生を自国学生より優遇する国などない。アメリカの場合、アイビーリーグなどの一流大学となると、授業料は最低でも4万ドル(約400万円)はする。これではいくら奨学金が充実しているとはいえ、ほんの一握りの超優秀学生(授業料が免除になったりする)を除いて、一般家庭では、子供を留学させるのは大変だ。

    +3

    -2

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 16:06:07 

    >>65
    だから日本独自じゃなくてIAEAも呼んだんでしょ
    科学者でもない一般人がネットの拾い知識で騒いだところで何もできないよ

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 16:06:43 

    >>14
    値崩れ起こるのが心配なんだと思う。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 16:07:02 

    >>65
    いろんな核種が入ってるってこと?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 16:07:49 

    >>65
    出典元が不明な拾い画像を意気揚々と語るあんたって恥ずかしいね

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 16:07:56 

    >>8
    何言っても大した反撃してこないから
    特に韓国なんか日本をナメきってんじゃない?
    私が首相なら朝鮮半島なんか焼け野原にしてやってるよ

    +77

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 16:08:11 

    >>88
    だね
    不動産バブル終了がわかってはいたけどやっと明るみに出たし、大卒が全体で20%しか毎年就職出来てない
    そして人民元の下落、貿易もコロナから更にマイナスになってるし観光客の数も中国は大幅に低下している
    全て日本おいてやばくなっているから国民の目を逸らす為に日本叩きをする様に仕向けている
    その割に今回は爆発的な怒りを国民はしていない

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 16:08:49 

    >>3
    ずっと昔に公害ってあったし、ここ数年前も工場から油流しましたとかあったしね…

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 16:08:49 

    >>55
    横だけど
    中国と取引していて大損こいたわけじゃないでしょ。

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 16:08:52 

    >>7
    この税金の使い方がバラマキと、、?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 16:09:01 

    >>104
    売れないよりましかなと

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 16:09:37 

    >>65
    バカを揺動する為に
    「210種のうち62種しか取り除けない」
    「何が入っているかわからない」
    と騒いでいるけど本当は
    「210種のうち62種以外は濃度が有意に低く、積極的に取り除かなくても問題ない」
    「仮に入っていても環境に影響が出る濃度でない」

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 16:10:28 

    >>8
    韓国には日韓首脳と何度もあって準備を進めたから
    中国は拗ねてるらしい

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 16:11:19 

    >>73
    外国人への生活保護もいい加減にしてほしいわ

    +24

    -1

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 16:14:34 

    >>67
    某事務所が停滞して韓流アイドルをさらに送り込んできたら視聴者はテレビはもう見なくなるね

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 16:14:41 

    中国に人気のアニメが書いてるパンフレットを空港で配って
    丁寧に説明すればいいのに
    中国政府に不信感持つように
    あと岸田が太平洋でダイビングしてる写真と

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 16:14:42 

    ホタテ漁師は中国で売って数億稼いでたみたいだね

    日本で安く売ればいいから補助金いらないでしょ

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:16 

    >>108
    元々貧富の差が極端だから富裕と貧乏と中間層はそれぞれ価値が違う
    デモ起こすにしても、そこに“お金”が発生したり、そこに“暇を持て余した人”がいなきゃ成立しない
    ストライキならまだ分かるけど、デモって生産性ないよねと

    自分に降りかかる問題であればすると思う。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:18 

    >>8
    文句言ってるの中韓北くらいだよ

    +28

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 16:15:38 

    >>107
    いかちぃw

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:21 

    >>2
    結局、国の体面がかがってるからソッコー対策に乗り出してる。
    日本国民単体しか困らないなら放ったらかし。
    それが岸田クソバカ政権。

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:24 

    >>26
    魚介類以外を食べるって言ってた
    いいのにそんな無理しなくて

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 16:17:49 

    核実験で放射能をまき散らしたんじゃないの?

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 16:18:02 

    >>8
    国として批判してるのは中国のみ

    +20

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 16:18:23 

    >>103
    日本から多額の金と職員送ってるIAEAなんて全く第三者と呼べないお仲間機関だけど?
    納得させたいなら世界中の博士呼んで調べさせて議論させたら?

    +1

    -4

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 16:18:31 

    >>107
    私が首相なら
    韓国って素晴らしいよねってメールをウイルスにして増殖バグを起こし
    いろんな主要機関をサーバーダウンさせるほどの祝砲をしまくるよ(もちろん冗談です。)

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:15 

    >>113
    安全っていうならさっさと数字公表しろよ
    いつまで隠してるんだ?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:35 

    中国からの批判ばかり話題にしてるけど他の国は何て言ってるの?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:45 

    もう日本政府も日本人も支那が何か言ったくらいでビビるなよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:29 

    中国の人がガイガーカウンター使ったら意外な事実が分かったらしいね

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:34 

    >>106
    知識がないあなたは微塵も論を展開できないのね
    ガキは話しかけてくんな

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:44 

    >>43
    脱中国なら、税金投入悪くないと思う。
    水産業だけじゃなく、今、世界的に脱中国に国を上げた取り組みしてるよ。
    キャノンとかパナソニック、エスビー食品、サントリー、ホンダ…。
    大企業も次々と撤退し、国も支援してる。

    +20

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 16:20:51 

    この出費はしょうがない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:09 

    >>126
    日本より中国の方が拠出金多いし、中国の研究者も検査しに来てるのに自国民信じないの?

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 16:21:21 

    >>126
    ほほぉ
    多額の金を拠出しているのが日本だとして
    じゃあその中国は果たして、そのIAEAにどれほどお金を払っているかご存じ?w

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:03 

    みんなはもう、処理水放出や原発再稼働を妨げようと必死なやつらの正体見抜いてるわよね?
    反日パヨク野党にシナチョン共だって気づけてるわよね。

    そもそもあの時、私たち国民が愛国自民の手に政権を献上していさえいれば原発事故など起こらなかった、
    原発事故は日本破壊を狙った反日ミンスが引き起こしたものというのが良識ある国民の共通認識だよ!!

    反日認定の烙印を押されたくない。真の国民として認められたい。
    そう思う普通の日本人たちは皆、自民のすすめる処理水放出と原発再稼働全面支持の姿勢を示し、愛国心の高さを示しあっています。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:11 

    今年はさんまを安くなるかな?
    たくさん食べたい!

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:45 

    岸田は、日中議員連盟会長でもあり中国と昔から大の仲良し二階に泣きついて訪中させるんだよね
    二階は岸田によって幹事長を降ろされたんだから、二階にも中国にも相応の褒美があるって事でしょ?
    ここで岸田が中国に折れて二階行かせるのって、足元見られるだけだと思うけどなあ
    国内には勇ましいこと言ってるけど、中国に利用されに行くようなもんじゃない?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/02(土) 16:22:55 

    >>128

    本日9月1日、以下の2回の測定結果が東京電力から公表されました。放水口から約200mの地点で測定された2回の値が初めて検出下限値を超えましたが、規制基準の1/40、WHO飲料水基準の約1/7に当たる1500Bq/ℓ未満であり、さらに海洋放出停止判断を行う基準である3km以内700 Bq/ℓに比べても遥かに低い水準で、安全性がしっかりと確認されています。
    引き続き、透明性をもってデータを公表し、安全性を確保しながら処理水の放出を進めてまいります。

    具体的な測定結果は以下の通りです。
    ①8月31日に福島第一原子力発電所から3km以内10地点にて採取した海水のトリチウム濃度の迅速な測定を行い、放水口から約200mの地点で10Bq/ℓ、その他の9地点では検出下限値未満(5.1~8.3 Bq/ℓ未満)でした。
    ②また、8月26日に同3km以内10地点で採取した海水のトリチウム濃度の精密分析を行い、放水口から200mの地点で2.6Bq/ℓ、その他の地点では精密測定でも検出下限値未満(0.32~0.35 Bq/ℓ未満)でした。

    なお、環境省が実施した放出後2回目の海水モニタリング調査(8/30(水)採水)の結果でも、11測点すべてにおいて、海水トリチウム濃度は検出下限値未満(7~8Bq/L未満)であり、人や環境への影響がないことが確認されています。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2023/09/02(土) 16:23:30 

    >>132
    知識w今の所画像をただ引っ張り上げてどやってるだけの人にしか見えないんですけど?
    もっと常識学びなさいなおばさん?wソースかなり大事よ?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/02(土) 16:24:02 

    >>126
    書かれてるけど騒ぎまくってる中国の方が金出してるからw
    あとその中国は処理水問題煽りすぎて漁業関係が傾きまくり今snsから処理水問題の話消してる
    バカすぎw

    本当に危険だったり買収の可能性あるなら各国から反対意見出るはずなのに騒いでるのは中韓くらい
    なぜ?

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2023/09/02(土) 16:24:25 

    >>98
    福島事故でメルトダウンして流れた汚染水が今も残ってるのにタンク内の開放したらえらいことになるだろ
    何が関係ないんだ
    十何年もして汚染物質残りまくりなのに他の魚に影響しないわけないじゃん

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/02(土) 16:24:51 

    >>31
    これ観た人はなんとも思わないのかな
    苦情の電話や批判がTV局に入ってそう

    +18

    -3

  • 145. 匿名 2023/09/02(土) 16:25:24 

    >>138
    さんまホントいつからかバカ高くなったよね
    まじ安く売ってほしいわ 
    さんま安く売ってくれたらこの国の頭脳は育つ(DHA摂取的な意味で)

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/02(土) 16:26:33 

    >>140
    トリチウム他一部調べて全容明らかにしてないって話なんだけど分かりきったようにトリチウムの話をされてもね
    透明性っていうなら全部開示しろよ

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2023/09/02(土) 16:26:35 

    >>7
    >>4
    >>2
    インドのモディは 日本が加入済みである、中国とのRCEP協定加盟国に加入することを断じて拒みました。

    日本は中国の経済植民地と化したいのですか?
    私はモディ首相を強く支持します。

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:24 

    >>143

    >>140に書かれてるけど、放出口から200m時点ですら安全なのに、どこでえらいことになるの?

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/09/02(土) 16:27:49 

    >>17
    >>2
    >>1

    C国の一帯一路計画はブータンまでも及んでいる。
    去年、インド軍(グルカ兵)が目を離した途端、ネパールの一部を取られてしまった。

    今日もなお、ブータン〜C国国境をインド兵(グルカ兵)が人民軍侵入を阻止している。
    リダイレクトの警告
    リダイレクトの警告www.google.com

    リダイレクトの警告リダイレクトの警告 表示中のページから https://www.tokyo-np.co.jp/article/75404 にリダイレクトしようとしています。 このページにリダイレクトしないようにする場合は、前のページに戻ってください。


    インド。コロナで被害を受けまたとして、C国に20兆ドルの賠償を要求。

    インドのTikTok運営の中国企業をインドが“金融制裁”――中国「これは強盗だ」モディ首相が禁止にしたこと。
    ・中国アプリ禁止
    ・中国要人のインドビザ停止
    ・中国要人のインド口座凍結
    ・中国によるインド企業の売買禁止
    ・中国へのインド産とうがらし輸出禁止(チャイナの火鍋はインド産のとうがらし)
    ・インド軍による、ブータン守備強化で人民軍進入禁止。


    インド当局は、インドの主権、統一性、安全保障、公の秩序を脅かすような行為を行っているとして、118の中国製アプリを禁止アプリに指定しました。

    当初の倍のアプリが禁止に
    インド政府は当初、TikTok、WeChat、Weiboなどを含む59個のアプリの使用禁止を発表しましたが、時事雑誌The Weekの報道によれば、実際に禁止となったアプリは118個に上るとのことです。
    インド政府、118の中国製アプリを禁止 - iPhone Mania
    インド政府、118の中国製アプリを禁止 - iPhone Maniawww.google.com

      インド当局は、インドの主権、統一性、安全保障、公の秩序を脅かすような行為を行っているとして、118の中国製アプリを禁止アプリに指定しました。


    TikTok運営の中国企業をインドが“金融制裁”――中国「これは強盗だ」

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/02(土) 16:28:29 

    >>21
    現状が原油価格高騰もあってギリギリでやってるから
    中国並みに高値で買ってもらえるならともかくリーズナブルとか
    補助金無しじゃ無理だよ

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2023/09/02(土) 16:30:07 

    >>146
    核種を絞り込む時点でIAEAの監査が入って認可されたんでしょうが

    +2

    -2

  • 152. 匿名 2023/09/02(土) 16:30:16 

    もうそろそろ絶滅危惧種を売り続けるのやめてほしい
    危惧種じゃなくても不漁の続いてるもの
    資源が回復するまで

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/09/02(土) 16:31:33 

    >>143
    >>69
    じゃああんたフランスのキャビア食うなよ?
    あ、フランスで汚染されたバーキンなんかもただでもいらないんだね?

    フランスなんて日本の何倍も高いベクレル値をガンガン放水してる超原発大国なのになにも歯向かわないのはなんでかな?

    あ、バカの一つ覚えのおフランス様シリーズのひとつで、フランス人は○○。で済むからか。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/02(土) 16:31:44 

    >>118
    なるほど
    こういう流れになるのか

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/02(土) 16:31:48 

    >>101
    マジレスで猟師が喜んで中国に売りつけてるよ?知り合いの猟師が億近く稼いでて笑い止まらんいってたから。売国奴だよ、何でばらまくんだよ岸田は

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2023/09/02(土) 16:32:15 

    >>3
    もはや海をきれいにする研究に補助金だしたほうがいいと思う

    +52

    -2

  • 157. 匿名 2023/09/02(土) 16:33:06 

    >>148
    安全ならタンク内の数字を全部公表しろよ
    あとIAEAとかいうお仲間じゃなくて他所から博士連れて調べさせろよ

    +2

    -2

  • 158. 匿名 2023/09/02(土) 16:33:10 

    >>118
    ホタテ業者は今後どれだけ値段が下がるのかにビクビクしてるみたいよ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/02(土) 16:33:17 

    >>84
    このことは世界に伝わってるの?
    役所仕事でHPに載せましただけじゃわざわざ見に行く人は少ないのでは
    伝わってないから中韓につけ入れられると思うんだけど

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/02(土) 16:33:37 

    >>155
    猟師?マタギ?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/09/02(土) 16:33:44 

    ウイグル問題はむしろ、中国は臓器移植が最先端ですごい!と報道

    再教育キャンプに関してはウイグル人に学校に通わせてあげてる!と報道

    大大大反中である、インドのモディ首脳が就任した2013年から、何度も同じレイプ報道を、あたかも毎日起こってるように報道。

    ブータンを侵略しようとする人民軍から守るインド軍の報道→なし

    モディ首脳が中国の要人のビザを無効、中国からのインド企業を買収禁止→報道なし

    中国船からインド太平洋を守る同盟(ダイヤモンドセキュリティ構想)仲間である、トランプをインドに呼び、インド中大フィーバー→報道なし

    インドがスリランカの80以上の港を99年間占領、事実上の植民地へ。
    国民からのブーイングで大統領は失脚。
    去年から弟が大統領になり、モディにタスケテー!と泣きつき、モディが肩代わりにスリランカを中国から取り戻す動き→new!→報道なし

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/02(土) 16:34:23 

    >>1
    レアアースから何も学んでないじゃん

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/02(土) 16:34:34 

    >>89
    中国国民と反応違うのは海が繋がってるので韓国産の水産物も避けられだしたって事
    中国人が本当に危険と感じてるなら東シナ海でとれた自国の魚も需要が減る

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/02(土) 16:35:22 

    これを機にしらすうなぎ、さんま、クロマグロ、たこ、いか等の漁を制限して欲しい

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/02(土) 16:35:24 

    >>24
    >>17
    >>12
    >>6
    3年前、トランプがインドを訪れたの知ってる?クリケット場は大フィーバー。 インドに譲渡した軍事金、40兆円。 いよいよ始まるかもね。 インドのモディは「いつでも中国とやり合う準備はできている」 「日本もインドの土地を使ってもいいから、万が一にそなえ核実験を行うべきだ」と言っている。
    インド訪問のトランプ氏、歓迎行事に続き首脳会談 - CNN.co.jp
    インド訪問のトランプ氏、歓迎行事に続き首脳会談 - CNN.co.jpwww.google.com

    トランプ米大統領は24日からインドを訪問している。一連の歓迎行事に続き、25日はモディ首相との会談に臨んだ。

    また、インドとアメリカは切っても切れない仲。 インドとアメリカはぴったり12時間の時差がありアメリカが眠ってる間にインドにビジネスの委託をしている。 インドのモディ、オーストラリアのスコット、トランプ、安倍による、中国船侵入阻止のためのダイヤモンドセキュリティ構想をたちあげ、 日本の自衛隊はインド軍(グルカ兵)とタッグを組み、対中国で連連携強化!!
    Yahoo!ニュース
    Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

    +39

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/02(土) 16:36:27 

    >>135
    1位のアメリカと犬の日本(3位)含めると中国なんて大したことないわ
    擁護はしないけど

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/09/02(土) 16:37:36 

    リチャードギア、ハリウッド追放!

    度々、映画公開披露とともに、映画に関する質問そっちのけでチベット問題を論じ、そのたびにマイクを取り上げられていたリチャード。


    1993年のオスカー賞での即興スピーチで、中国のチベット政策を批判。人権弾圧に抗議するため2008年の北京オリンピックへのボイコットを呼びかけた。

    このスピーチ以降、映画俳優としての活躍の場が激減した。ハリウッドは、中国という、世界で2番目の興行収入をあげる国を怒らせるようになっていったギア氏の出演を抑制した。




    しかし、「最近は小さな作品にも出られてるし、インド映画にも出られてるし」と当のリチャードギアはまったく気にしていないという。

    そしてとうとう、リチャードギアは自主製作作品で自身の過去最高の評価を受ける!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/02(土) 16:38:22 

    輸出じゃなくて国内に供給を‥

    +2

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/02(土) 16:38:40 

    >>166
    大したことあるわw

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/02(土) 16:39:40 

    >>157
    IAEAが仲間ってデマを広めたいみたいだけど、日本より拠出金を多く払っていて国連常任理事国で戦勝国の中国より敗戦国の日本の味方になるメリットなんて皆無でしょ。

    IAEAからしたら日本は高い技術力を持ち、核燃料をかなり保有しており、平気に転用可能な力を持つ「危険な監視対象」であって仲間ではない。
    「現行の核保有国以外の核兵器を持とうとする連中をぶっ潰す」って組織であって原子力推進機関でもない。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/02(土) 16:40:54 

    日本の寿司屋でも中国人の入店徹底拒否すれば良いと思う。別に日本人も今なら沢山行くし、そうでもしないと筋が通らないでしょ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/02(土) 16:42:09 

    >>169
    まずお仲間かという話の流れで中国どうこうはそもそも関係ないよね
    何話逸らしてんの?

    +1

    -2

  • 173. 匿名 2023/09/02(土) 16:43:13 

    >>171
    日本に来てくれている中国人がいる以上は迷惑かけなければお客様だから別にいいよ
    拒否したらしたらでいろいろメンドクサイし
    邪魔する人がいるなら徹底的にさらせばいいと思う。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/02(土) 16:43:21 

    >>170
    アメリカ1位日本3位
    これセットだから
    中国云々はもう話にならない

    +1

    -2

  • 175. 匿名 2023/09/02(土) 16:44:16 

    >>170
    IAEAに金も職員も大量に送って根回ししてるのに仲間じゃないわけないだろ

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2023/09/02(土) 16:44:38 

    >>172
    いや加盟してんだよwIAEAに関係ないとかバカの極みか?

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2023/09/02(土) 16:46:06 

    >>176
    バーカ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/02(土) 16:46:38 

    >>1
    輸入も中国頼りをこの際やめてしまえ
    国内のあらゆる生産を梃入れして国内自給率をあげるチャンスだ
    元からの従事者にも新規参入者にも補助しなよ、外国や外国人にばら撒かず、本来の税金の使い方をしろ

    +11

    -1

  • 179. 匿名 2023/09/02(土) 16:47:31 

    >>177
    意気揚々と語った最後がこれかw

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/02(土) 16:48:36 

    >>178
    徐々にのシフトチェンジが望ましいけど
    完全なる中国依存の脱却は難しいから
    代替国を探し交渉し続ける形にが望ましいね

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/02(土) 16:49:51 

    >>174
    >>175
    全文読まずに脊髄反射で返信しないでくれる?
    日本はIAEAの監視対象、仲間じゃない。
    核保有5か国(米国・英国・フランス・中国・ロシア)以外の核兵器の保有を禁止するための条約であるNPT(核拡散防止条約)に基づいて、IAEAは世界各国を監視している。
    特にIAEAは核兵器を製造する能力があり、プルトニウムを大量に保有している日本の核武装を警戒してる。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/02(土) 16:52:13 

    >>181

    都合の悪い事は書き逃げするか
    馬鹿晒すかくらいしかないね返信先のお仲間が‐とかなんとか言っている人

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/02(土) 16:53:16 

    >>2
    そのうちのいくらが中抜きされるのでしょうかね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/02(土) 16:53:35 

    >>14
    んー島国は所詮島国だから限られた消費しかできないの、それだと商売としてなりたたないの、手を広げすぎただけ国がなんとかしてくれるからまた乗っかるだけ、倒産したら国のせいにするだけ ただそれだけなの 

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/02(土) 16:53:46 

    風評被害は魚だけじゃないんじゃない?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/02(土) 16:55:25 

    >>14
    今こそおさかな券配ればいいと思うんだけどな🐟

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/02(土) 16:56:38 

    >>180

    もう既に代替国を探しるみたいよ。
    今からは徐々に脱中国に向かう時期だよね

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2023/09/02(土) 16:58:43 

    >>187
    穀物におけるヨーロッパとか日本のロシア依存が記憶に新しかったけど
    何か起こった時に、もうダメだおしまいだではなく、中国以外にもロシア以外にも
    国あるよね?という事
    今まで通りの経済感覚は戻らなくても、最悪は避けられるし、むしろ好転すると思うね

    レアアースでイキってた中国が懐かしいわ

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2023/09/02(土) 16:58:43 

    >>178
    それこそ大量に倒産するからそこに援助して税金が上がる死のループな気がするがな

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/02(土) 16:59:16 

    >>181
    金も職員も送って公平に監視できると思ってる?
    何のために金出したり根回ししてると思ってる?
    根本的に思慮が足りないね

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2023/09/02(土) 17:00:12 

    >>179
    いや本当にもうこれしか出てこなかった
    あと先にしかけたのあなたね
    やりとりが不毛

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/02(土) 17:01:26 

    >>190
    あなたは根本的に浅慮だよねw
    ずっと浅はかw

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/02(土) 17:03:41 

    またピンハネするんじゃないでしょうね

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/02(土) 17:03:43 

    >>191
    普通の返しですけど?w
    あなたが馬鹿だけどオウム返しで返すって事はそれすなわちあなたが不毛にさせているんではなくて?
    議論そもそもを放棄してるからねw
    何のアンサーにもならないじゃん?w

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/02(土) 17:03:47 

    >>8
    それは他の国とは違う物質までも海に垂れ流してるから袋叩きに合ってるのになんも説明ができない状況。
    マスゴミはそこには触れず他の国と同じものを捨ててますという洗脳報道してます。


    東京電力福島第一原子力発電所で発生する汚染水には、トリチウムの他、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素などの放射性物質が含まれます。これらの放射性物質は、通常の原子力発電所では燃料棒の中にとどまっており、その排水からはほとんど検出されません。

    半減期
    トリチウムは、約12.3年
    セシウム137 30年

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/02(土) 17:03:58 

    なんで輸出?日本国民に売ればいいのに

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2023/09/02(土) 17:04:54 

    >>196
    外貨稼ぐためもあるかな
    まぁ日本国民に売れも分かる

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/02(土) 17:05:52 

    800億かけて保管するなら
    安く日本人に売ってくれ!
    で、補填分を漁協に払ったらどうよ?

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/02(土) 17:06:32 

    >>23
    その答え

    東京電力福島第一原子力発電所で発生する汚染水には、トリチウムの他、セシウム137、ストロンチウム90、ヨウ素などの放射性物質が含まれます。これらの放射性物質は、通常の原子力発電所では燃料棒の中にとどまっており、その排水からはほとんど検出されません。

    普通の原発では海に出ない物を海に垂れ流すということをやってる。
    だから外国の原発と比較してるのは詐欺師の鴨

    +6

    -2

  • 200. 匿名 2023/09/02(土) 17:06:42 

    >>17
    習近平政権ヤバいもんね。

    ゼロコロナ政策によって中国経済悪化、中国国内で倒産が相次ぎ、若者失業率が過去最大になり国が失業率発表を取りやめ、
    大手不動産の恒大集団やその他の大手不動産の連鎖デフォルトが懸念されてて、また食糧危機を懸念して緑地公園や農作地をコメや小麦などの「耕作地」へ切り替える政策で、出荷前の農作物を有無を言わさず強制廃棄で農民と大揉め、更に台風などによる洪水災害で甚大な被害。

    中国国内がこんな状況じゃ、国民の不満を何かに向けさせないと政権批判に繋がるから、いつもの手(反日)を使ってガス抜きや目を逸らせているんだなと思うよね。

    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/02(土) 17:07:07 

    >>196
    国内より高値で売れるから。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/02(土) 17:07:34 

    汚染水と言っている奴は大抵わかりやすい

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/02(土) 17:07:38 

    >>187
    なんか後手後手なんだよね
    そもそもこんな反応になるとは思わなかったって政府が言ってたけど、、想像できたよね?なぜ根回ししてこなかったのかのが不思議だわ 放出急に決まったわけでもないのに 時間はたっぷりあった 直前まで海外行ってた誰かさんもうちょっとしっかりしてくれよ

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2023/09/02(土) 17:08:29 

    >>203
    まぁ起きた事はしょうがないよ
    こんなにアホだとは思わなかったからさ中国が

    +7

    -2

  • 205. 匿名 2023/09/02(土) 17:08:41 

    >>196
    量が違うんだよ量が ままごとやってんじゃねぇんだぞ?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2023/09/02(土) 17:09:37 

    >>203
    12年もありながら根回しすらできないのが自民党らしい。
    そもそもタンクに貯めるということはいつかは処理しないといけない状況が来るのがわかりきってるのに12年も何も対策してないって・・・

    +2

    -1

  • 207. 匿名 2023/09/02(土) 17:10:44 

    >>195
    >>199

    >>84読んで

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/09/02(土) 17:16:34 

    がんばろ!
    脱チャイナ🇨🇳
    沢山応援したい

    +7

    -0

  • 209. 匿名 2023/09/02(土) 17:17:07 

    >>12
    チャイナリスクを無視したツケだね

    +27

    -1

  • 210. 匿名 2023/09/02(土) 17:17:56 

    海外支援にホイホイお金ばら撒かれるより
    こういう時に税金をしっかり使って欲しい

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/09/02(土) 17:18:12 

    >>203
    経済産業大臣は頑張ってるけど農林水産大臣が日本を潰しにかかってる
    そういえば、ウクライナからの動物の狂犬病検疫を緩めたのも農林水産省だったよね
    ロクな仕事しない

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/09/02(土) 17:19:01 

    >>24
    ホタテとか中国人が買ってるわけではなく、最終的に加工してアメリカとかに転売。むしろ加工まで日本でやらないと。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/09/02(土) 17:20:15 

    直接配ってやれよ、岸田ァ
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/09/02(土) 17:21:30 

    >>1
    国内外から批判受けて中国に対抗措置しても漁協組合もお怒り止まらなかった。できることは資金支援しかないもんね。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/09/02(土) 17:23:58 

    最後は宗教団体みたいに全額吸い上げて一律配布にでもなりそう。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/09/02(土) 17:33:02 

    >>1
    自国はともかく、最近他国にお金あげすぎじゃない?

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/09/02(土) 17:34:44 

    これで水産関係の脱中国が進むなら、のちのちの好影響につながりそう

    それにしても中国は福島の10倍のトリチウム流してるんだぞって反論してるの日本にしては少し強気でいい傾向だね

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/09/02(土) 17:36:48 

    >>58
    中国と商売する事自体がリスクで日本に迷惑を掛ける事なんだと、日本人はいい加減学びましょう。これでもまだ中国ビジネスをやろうという日本人は間抜けな売国奴ですから、次は補償とかする必要なし、中国で拘束される間抜け日本人は見捨てればよろしい。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/09/02(土) 17:44:31 

    >>26
    日本の敵国である中露韓の三国からは、観光客にもひとり10万円の入国税を支払わせましょう。ビジネス入国ならひとり100万円の入国税を支払わせましょう。
    敵国のみなさんも、日本人に対して同額の入国税を設定してくれてOK、なんなら十倍の額でもOK。
    お互いに経済的鎖国を目指しましょう。

    +27

    -1

  • 220. 匿名 2023/09/02(土) 17:48:50 

    >>4
    アフリカに支援金送るよって張り切ってたしね

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2023/09/02(土) 17:53:42 

    >>1
    トリチウムを除去する技術はあるけど、金がかかるからしたくないらしい

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2023/09/02(土) 17:55:24 

    >>1
    トリチウムを除去しないのは日本人で放射能の人体実験をしたいのかな?
    原爆も人体実験だったらしいし

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2023/09/02(土) 17:55:36 

    >>1
    てかさ、「処理水」なんでしょ?
    問題ないんでしょ?他国に比べて少ないんでしょ。

    散々そう言って大丈夫!問題ない!って話なのに、
    何故そこに支援金を莫大に出すのよ?

    何も問題ないなら、中国以外の輸出先を探す対策のみにお金使って欲しいわ。

    >>34 が言うように何故か海の問題はすぐに支援するのに、酪農は全然しないよね。漁業関係の利権絡みとしか思えない。

    そして、問題無い処理水にここまでお金かけないと行けないなら、やっぱり原発に依存しない方がいいよ

    +2

    -1

  • 224. 匿名 2023/09/02(土) 17:57:09 

    いろいろと問題点はあるが脱中国に関しては良い事だ。大歓迎する。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/09/02(土) 18:00:33 

    >>3
    中国や北朝鮮の海洋ゴミ、ミサイルは魚にも有害

    +35

    -0

  • 226. 匿名 2023/09/02(土) 18:03:09 

    >>1

    週刊オンライン白馬社 第153号 (汚染水の放出が日本人にもたらすこれだけのこと)|まりなちゃん@白馬社
    週刊オンライン白馬社 第153号 (汚染水の放出が日本人にもたらすこれだけのこと)|まりなちゃん@白馬社note.com

    いよいよ福島原発の汚染水の放出が始まった。政府やマスコミは安全だと言うけれど、そんなはずはない。ALPSで除去できるのは極僅かな放射性核種だけ。だから中国や韓国だけでなく世界中が警戒している。汚染水放出によってこれから日本と国民はどうなるのか、編集部...

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/09/02(土) 18:05:16 

    >>12
    確かに
    むちゃくちゃ儲けてるよね
    自然相手の職業なんだから、悪い時は自力で耐えろや
    何で税金で助けなならんねん

    +52

    -5

  • 228. 匿名 2023/09/02(土) 18:06:43 

    >>6
    頭のなかで
    ホタテのロックンロールがでできた!

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/09/02(土) 18:10:22 

    >>9
    福島県産と言っても
    福島県沖で取れただけであって
    福島を通って最終的にどこか他の地で採った魚なんて
    いくらでもあると思うんだかね。

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/09/02(土) 18:10:58 

    待って待って!農業や畜産も忘れないでよ!

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/09/02(土) 18:46:25 

    >>211
    昔から農林水産大臣って頼りない人しか任命してないね。
    政治家かいかに日本の農産を大事に思ってないのかわかる。
    大事な日本の食を守る気ないんだろうな。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/09/02(土) 18:48:46 

    >>203
    後手後手
    根回し悪い

    日本政府のお得意よね
    危機感がなさすぎ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2023/09/02(土) 19:01:09 

    >>8
    中韓なんて、未処理の原液を垂れ流しにしてるらしいよね。日本の50倍だっけ。
    嘘つきって自分が悪い事してるからか他者を攻撃して誤魔化すじゃん。それじゃないかな~

    +33

    -0

  • 234. 匿名 2023/09/02(土) 19:14:34 

    統一系に流れなきゃいいけど…

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/09/02(土) 19:22:33 

    >>2
    不漁不漁不漁って嘘だったんだよ
    輸出業者に取材してたけど、ホタテも大量だし牡蠣も伊勢海老もあったよ
    うにもだよ
    伊勢海老抜かして店頭にあれば買ってきたのに、いつからか同じ魚だけ量も少なくて値段も高くて納得いかなかった
    やっと日本の食卓に戻ってくる
    政府も業者もふざけるなだよ

    +9

    -1

  • 236. 匿名 2023/09/02(土) 19:30:31 

    >>73
    いまだにお金やってるよ
    氷河期世代への予算と外国への予算の差がすごすぎる
    マウイ島への支援よりも国内の水害被害にすぐさま出せばいいのにさ
    ちゅーるはこんな時期に日本の工場無くして四川に工場移設ってやってるのよ
    だからちゅーるの所のペットフード買ってないわ

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2023/09/02(土) 19:31:17 

    >>1
    まぁでも中 ◯依存脱却は評価できる。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/09/02(土) 19:32:25 

    >>1
    進次郎がオーバーツーリズムについて改善しなきゃと発言したから、遅っ、でも何もやらんで知らんぷりするよりいいと思ったら、白タクの件であくまでも外国人観光客の為のものみたい
    とにかくこの国の政治家はズレてるよ

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2023/09/02(土) 20:04:51 

    >>113


    取り除けないものは問題ないってこと?

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/09/02(土) 20:05:22 

    ちなみに北のミサイルって汚染にならないの?一度も引き揚げもしてないし。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/09/02(土) 20:23:24 

    水産事業者からの自民党への票集めにつながるからね
    ばら撒くわそりゃ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/09/02(土) 20:33:00 

    そーいや自分のやってるソシャゲで漁業関係の人直接売ってくれないか?!とロシア人がチャットで言ってた🤣
    韓国人とかも居るからなんて思ったんだろ

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/09/02(土) 20:38:31 

    適正な値段で国内商品する方法考える方が先じゃね?

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/09/02(土) 21:00:54 

    中国依存は怖いよね
    あちらは、すぐ方針変えるから
    レアアースの時に痛い目に遭ったからね

    すぐ民衆あおって、暴動おこすし
    中国の日本関連店、焼き討ちされた

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/09/02(土) 21:03:39 

    >>8
    何百発もミサイル沈めてる国だってあるのに納得いかん。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2023/09/02(土) 21:13:09 

    >>1
    これを機に中国と国交断絶して
    苦しむけど当分苦しむだろうが国内で消費したらいい

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/09/02(土) 21:13:52 

    >>244
    韓国にも文句言うなら慰安婦で払った金、全額返せと要求してほしいわ

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/09/02(土) 21:26:12 

    >>46
    でも日本では中国と中国人の評判が悪くなってるから、日本での就職もかなり難しいとの記事を読んだ。

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2023/09/02(土) 21:54:40 

    >>1
    次はインドの時代ですわ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/09/02(土) 22:01:17 

    中国が魚食べないなら
    秋刀魚安くならないかなぁ

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/09/02(土) 22:12:05 

    >>31
    別に良くない?なんで怒り狂ってんの?

    +27

    -7

  • 252. 匿名 2023/09/02(土) 23:06:19 

    >>67
    国を乗っ取るのは先ずは文化の破壊からだしね。(正に今韓国にやられている)
    国が弱っているのに漬け込むのは中国がやる手口(お困りですか〜?とね)
    日本国民が上に上げた事実二例だけでも知る知識があればこんな状態にはならないでしょ。
    グローバル化だって聞こえはいい様だけど国境の垣根を低くして人、物、サービスを自由に移動できるって事でそれをやって得をするのは自国民ではなく一部の外国人投資家と多国籍企業だけだからね。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/09/02(土) 23:11:37 

    >>1
    水産業の輸出先は必要無いよ
    生産量減ってて国内での供給もめっちゃ減ってるんだから国内でありがたく消費しようよ

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2023/09/02(土) 23:15:23 

    経済に影響出るかもしれないけど、中国に美味しいもの輸出してほしくないし、中国の食べ物輸入してほしくない。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/09/02(土) 23:31:50 

    >>4
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/09/02(土) 23:41:51 

    >>31
    何が悪いのかわからない、高く買ってくれる方に売るのはビジネスなら当たり前では?
    日本人が貧乏なのが悪い

    +25

    -6

  • 257. 匿名 2023/09/03(日) 00:28:39 

    全ての分野で脱中国するべき。あと食品輸入しないで。絶対に買ってないから。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/09/03(日) 00:59:26 

    >>8
    レベル7の事故起こした原発の排水を海に流してるのは日本だけだからですよ
    トリチウム以外はALPS処理で除去したように言ってるけど嘘です
    事故由来のセシウム、ストロンチウム、ヨウ素等の核種が含まれている事は東電の出してるデータにを見てもわかります
    日本ではまるで他国の通常運転の原発と変わらないように報じているけど明らかに違うから他国は怒ってるんです
    トリチウムばかり取り上げては他国より少ないと日本のメディアは言うけど問題はそれ以外の原発事故で発生した危険性の高い核種を何十年も流し続ける事なんです

    +1

    -6

  • 259. 匿名 2023/09/03(日) 01:00:31 

    >>1
    金ばらまく前に人材と知恵を集めろ。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/09/03(日) 01:25:17 

    >>46
    こないでほしいね

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/09/03(日) 01:25:38 

    >>248
    本当ならいいけどね

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2023/09/03(日) 02:13:40 

    >>208
    日本人もなにげに中国産品を不買して、こちらからも脱チャイナを進めちゃいましょう!

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2023/09/03(日) 02:16:34 

    >>254
    中国人にはコウリャンでも食わしとけー。

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2023/09/03(日) 02:23:14 

    >>227
    中国が買ってくれないと成立しない産業は潰したほうがいいよね。その分、人手不足の他業種に人材を配置転換すればいい。そうすれば大挙して日本に押し寄せる中国人に仕事を取られる隙も減らせるし。

    +9

    -3

  • 265. 匿名 2023/09/03(日) 02:43:19 

    >>253
    日本も中国からの水産物の輸入をストップして、その分日本で取れた水産物を新鮮なまま地産地消すべき。中国産のイカとか変な薬漬けだろうしマズそうだし食べたくない。
    日本は水産物を中国から一番買ってるけど、いい機会だからこれをストップしようよ。中国とは輸出も輸入もやめチャイナ!
    2022年の水産物輸入額、円安で大幅増:過去最高の2兆円に―水産白書 | nippon.com
    2022年の水産物輸入額、円安で大幅増:過去最高の2兆円に―水産白書 | nippon.comwww.nippon.com

    円安などの影響で、2022年の日本の水産物輸入額は前年比3割増え、過去最高の約2兆円となった。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/09/03(日) 03:00:39 

    >>28
    私もテレビでホタテ御殿見た!
    これからは中国相手にせずに国内で安く売って欲しいわ。
    日本なんて高くて買えないのに。

    +6

    -1

  • 267. 匿名 2023/09/03(日) 04:43:04 

    >>104
    なんか自分だけ良ければいいみたいな人が増えたよね。日本企業ならまず日本潤してほしい。

    +1

    -2

  • 268. 匿名 2023/09/03(日) 05:02:56 

    >>3
    近代マグロが一番安全だと思う

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/09/03(日) 05:34:03 

    >>61
    日本はデフレ解消に向かっている、中国は今からデフレに向かっている。実際、中国では車が値下げ合戦

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2023/09/03(日) 05:36:17 

    >>56
    そもそも海産物の輸出3800億円程度、輸入2兆円、ほとんどあまりもの売ってる

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/09/03(日) 05:57:33 

    >>2
    そりゃあ中国の方が酷い現実を調べずに中国発信の風評被害が酷いもん。
    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/09/03(日) 06:13:26 

    >>258
    色々な国の人が反発してるね、日本国内で消費しろよって。
    これはイギリスの番組。
    4機同時に逝った世界最大の事故でいまだに収束してないし
    引くのも当然だよ。
    How Japan is dumping 1m tonnes of radioactive water in the ocean | It's Complicated - YouTube
    How Japan is dumping 1m tonnes of radioactive water in the ocean | It's Complicated - YouTubewww.youtube.com

    Since the 2011 Fukushima nuclear disaster, more than 1m tonnes of radioactive water has been building up at the power plant in central Japan. Soon the plant ...">

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2023/09/03(日) 06:16:21 

    >>222
    せっかく開発された技術なのに政府と東電が握りつぶしたって

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2023/09/03(日) 06:17:10 

    >>12
    だから800億なんだね笑

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/09/03(日) 06:22:49 

    >>65
    東電が浄化後も基準値2万倍の放射性物質残ってたって言ったけどその後どうなったんだろ

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/09/03(日) 06:36:26 

    >>74
    放射能水って言われてるけど
    Japan about to release radioactive Fukushima water into the ocean | DW News - YouTube
    Japan about to release radioactive Fukushima water into the ocean | DW News - YouTubewww.youtube.com

    Japanese regulators are doing final inspections before giving a greenlight to the release of treated radioactive wastewater from the Fukushima nuclear power ...">


    +0

    -0

  • 277. 匿名 2023/09/03(日) 07:57:49 

    >>266
    猿払村行くと壮観でビックリするよ。こんな家が何件も立ち並んでるんだから想像の域を超えてる。中国相手に商売すると中国人並みにガメつくなるようだ。

    +1

    -3

  • 278. 匿名 2023/09/03(日) 08:02:05 

    他の国だってわざわざリスク払って買ってくれんだろw

    国民は税金搾取されてるだけだな、まあ自民を選ぶ国民のいつもの自傷行為

    +2

    -1

  • 279. 匿名 2023/09/03(日) 08:09:15 

    >>31
    漁師ってそもそも一攫千金な業種だし
    誰もやらなくなってきている日本の一次産業、しかも貧乏で苦しかった経緯がある所なのにど田舎とか儲かって腹立つって僻み過ぎる。
    羨ましいならやればいいのに

    +21

    -2

  • 280. 匿名 2023/09/03(日) 08:38:12 

    水産も大事だけど畜産農業にも同じように支援して欲しい

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/09/03(日) 08:38:36 

    脱中国じゃなくて、原発事故の後遺症のため、でしょう?
    なんでもかんでもいいほうに言い換えるんじゃないよ。印象操作しかしないのかよメディアは。

    要は、原発事故の尻拭いでまた血説垂れ流すってこと。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/09/03(日) 08:38:56 

    >>12
    中国にだけ高く売りつけるなら問題なし!

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2023/09/03(日) 10:05:34 

    >>15
    外国人に対しての課税も増やすべき

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/09/03(日) 10:53:52 

    >>233
    未処理の原液って、もしかしてALPS処理せずトリチウムを流してるって言いたい?
    ALPS処理が必要なのは事故を起こした原発だけですよ
    ALPSで除去するのはトリチウム以外の事故で発生したセシウム、ストロンチウム、ヨウ素等の核種
    トリチウムしか含んでない無事故の原発は処理の必要なんてないよ
    日本の福島以外の原発もALPS処理なんてしてない、しても意味ないからね

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/09/03(日) 11:06:12 

    >>1
    税金で払う意味わからん
    東電が払うのが筋でしょ

    この政策に同意してる人だけ余分に税金を払えばええよ
    なんで無関係の国民の財布が痛いの?
    東電は泥棒かよ

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2023/09/03(日) 11:09:29 

    >>259
    人に頭下げたり学んだりできない
    なんでも金で解決できると勘違い

    下品で下膳過ぎ無い?
    誰がこんなのに投票してんのよーもー迷惑!!

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2023/09/03(日) 11:11:13 

    >>278
    自民党支持者が日本を壊したし税を増やした
    あいつらだけ余分に税金を払わないと不公平


    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/09/03(日) 11:16:17 

    >>31
    え、何が気に食わないのか謎すぎる
    稼ぐことは悪くことじゃなくない⁇
    高く買ってくれるところがあるならそっちに売るのは当たり前

    +10

    -1

  • 289. 匿名 2023/09/03(日) 11:29:27 

    >>227
    これにプラスが沢山なのが怖いです。

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2023/09/03(日) 11:47:39 

    >>2
    利権、利権化、何から何までもごねたもの勝ち。キックバックは、政治献金と票。
    苦しむのは一般国民。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/09/03(日) 12:03:44 

    >>14
    少し前に日本はもう勝ち負けしててどんどん外国産のものが手に入らなくなるってニュース見たよ。漁業も実は同じだったんだろうね。日本はひたすらに買い叩いてきて、でも丁寧な品質は求めてくるから今後どんどん取引拒否されるようになるって言われてる、お金ある時代の日本ではないから。
    国内の漁業関係者でも実は同じだったのでは?と思ってしまうよ。誰だって生活があるからより良い方に売りたいのは当然の権利。それをさせないなら日本政府が補助金や収入補償で漁業関係者の生活を安定させて日本を優先させるよう誘導するしかない。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/09/03(日) 12:04:15 

    >>291
    勝ち負け→買い負けです。すみません

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/09/03(日) 12:13:11 

    その800億で時限措置として国産海産物の消費税を免税するとか
    絶対やらないだろうけど
    国内に十分な潜在需要はある

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/09/03(日) 12:27:18 

    >>44
    事故起こしてない原発は燃料棒に触れてないのに放射性物質が含まれる水になってしまうの?
    怖い
    福島の水なんて地下にしみだしてるんでしょ
    もう手遅れじゃん

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/09/03(日) 12:43:35 

    >>1
    中国からの団体旅行は交通機関は極力中国資本のバス、食事も宿泊も中国系で、爆買いも中国資本の店舗に連れて行かれます。
    意外と日本に金は落ちていないと解説していました。
    増えようが減ろうがそんなに影響はない。
    つまり、日本経済は中国人観光団体客に頼るべきじゃないし、中国人を持ち上げ爆買いを期待する報道は誤解を生む。
    コロナ禍を助けてくれた訳でもない中国人にへこへこする日本人の態度も間違えている。

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/09/03(日) 12:58:29 

    水産事業所ばかり差別するな!
    不公平なしに国民1人一生10万配ったほうが国民全員が助かる

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/09/03(日) 13:11:38 

    >>1
    中国が食べなくなったホタテはラッコが食べるから別にいいよ
    海の資源は人間だけのものではなく海の生態系に役立つのが自然な感じで良いとおもう
    裕福層の人間は金儲けばかり考えず質素に暮らすべき
    ラッコは北太平洋の冷たい海に暮らす絶滅危惧種の動物。日本では乱獲によって100年ほど前に姿を消して以来、長らく絶滅状態でした。しかし世界的な保護活動によって近年数が増え、北海道でもたびたび姿が見られるようになったのだとか。その最前線の場所が浜中町の霧多布岬。

     現在10頭ほどが岬周辺で暮らしていることが確認されています。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/09/03(日) 13:21:56 

    >>295
    コロナはあの国がばら撒いたのに
    自国製は効きが悪いとか信用ないとか日本で治療してもらったほうが得とかで
    日本の薬やマスク買い占めていって助けるどころか迷惑かけてきてたけどな
    来てくれないほうが商売とかしてない地元民や国内旅行者からは喜ばれるよ
    奴等がいるとせっかくの観光が大声やマナーの悪さで台無しにされるし良い事無し日本に必要ない存在
    このまま脱チュウ国が続いてほしい

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/09/03(日) 13:23:16 

    >>26
    中国人が出資してる店が中心らしいから日本にはあまりお金は落ちないらしい。
    これが本当なら中国人は日本に来る必要性がない。

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/09/03(日) 13:25:00 

    中国に売る分を国内に回せば、もっと安くなるよね。
    数年前から魚が高くて、安い鶏肉ばかり食べてるんだけど。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/09/03(日) 13:44:35 

    >>3
    脱中国っていっているけど
    メイドインチャイナがそこら辺、いっぱいあるし
    中国が日本の海産物いらねーっっていうのなら国内に回してほしいけど
    結局、国内消費より輸出したほうが儲かるよねってことか
    魚、高くてなかなか手がでないので
    国内に出回って100円安くなるのなら大いに買いたい

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2023/09/03(日) 14:04:33 

    >>1
    ガルちゃんの占いトピで長江の龍脈を遮断した
    三峡ダムについて預言してた人いた
    コロナの収まったころ
    洪水で虫がたくさん?覚えてる人いる?

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/09/03(日) 14:28:01 

    思い出したけど、あちら
    中国暴動(政府が民衆を煽った)で、日本車運転していた中国人が
    興奮した民衆から、車から引きずり出されて暴動うけた事件あったわよね?
    しかも襲われた人、それが元で障害者になったはず
    やっぱり彼ら異常だわ

    処理水より
    オールMADE IN Chinaの食材つかった料理の方が
    確実に怖いけど…💀

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/09/03(日) 15:03:36 

    >>5
    自分のヘマを人の税金使って弁済してるだけだからお礼を言うあなたの方が変だわよ

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/09/03(日) 15:29:45 

    >>255
    税金はそれだけだけど、社会保険料と雇用保険料の料率は上がったし、復興支援税は延長されたよね?

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2023/09/03(日) 21:21:12 

    >>298
    中国人が日本に入国する時は百万円の入国税を取ったらいいよ。で、日本から出る時はご褒美に10万円あげましょう、期間限定で。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/09/03(日) 21:33:15 

    >>36
    その直接触れた水をそのまま放出している訳じゃないでしょ?

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/09/03(日) 21:42:27 

    >>258
    トリチウム以外の核種を100%処理できるなんて誰か言ってましたっけ?
    そりゃゼロにできないが、自然界に存在するよりも限りなく少ない濃度でって公開されてますが。
    トリチウムに注目するのは、トリチウムだけは取り除けないから。

    【ALPS処理水って何?】みんなで知ろう。考えよう。ALPS処理水のこと - YouTube
    【ALPS処理水って何?】みんなで知ろう。考えよう。ALPS処理水のこと - YouTubeyoutu.be

    ▼みんなで知ろう。考えよう。ALPS処理水のこと(知ってほしい5つのこと):https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_osensui/shirou_alps.html▼ALPS処理水とは:東京電力福島第一原子力発電所の建屋内にある放射性物質を含む水について、ト...">

    水産事業者支援に200億円超、政府調整…「脱中国依存」へ輸出先開拓

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/09/04(月) 17:43:51 

    >>1
    なんで販路開拓するだけで200億円もかかるんだよ。そのうちどれだけ中抜きしてるの?どんだけ無能なんだよ政府は。中抜き業者を潤すために税金払ってるわけじゃないんだよ。

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/09/04(月) 22:35:18 

    中国の分の売上げもだけど高温で大量死もかなり問題。
    値上がりしそうだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。