ガールズちゃんねる

子連れの福井旅行のおすすめ

194コメント2023/09/23(土) 22:27

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 08:19:36 

    来月福井県に旅行に行きます!
    恐竜博物館に行くことは決まっていますが、他は決まっていません。
    1歳、4歳の子供がいるのですが、子連れでおすすめの観光地を教えて欲しいです!
    ご飯を食べるところもいいところがありましたら教えてほしいです(^^)

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 08:20:09 

    奥さん達おはようさんです

    +5

    -7

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 08:20:13 

    東尋坊

    +31

    -14

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:20 

    子連れの福井旅行のおすすめ

    +72

    -4

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:38 

    谷口屋の厚揚げ

    +7

    -7

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:43 

    芝政ワールド
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +103

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:54 

    ジップラインしに行ったけど楽しかったよ!

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:56 

    福井県ならチンパンジーのお尻の穴が舐められる動物園があった気がする

    +5

    -26

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:57 

    東尋坊。

    +9

    -4

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 08:23:43 

    おろしそば、ソースカツ丼を食べてください。
    とても美味しいです!

    +41

    -3

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 08:23:56 

    >>6
    わあお、周りが田舎

    +34

    -2

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 08:24:16 

    >>8
    いや聞いたことないけど

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 08:24:44 

    東尋坊!
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +9

    -11

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 08:25:05 

    越前町にある「越前陶芸村」素敵ですよ。
    いろいろな陶芸のお皿などがあります。
    体験もできます(予約が必要かもしれません)

    +7

    -6

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 08:25:22 

    >>4
    すごいね。
    駅前にこんな大きな恐竜があるの🦕
    子ども大喜びだね!

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 08:25:29 

    >>5
    気になる。笑
    子供が喜ぶ観光地なの?

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 08:25:40 

    >>12
    よこだけどあったと思う

    +2

    -5

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 08:26:18 

    ヨーロッパ軒のソースカツ丼

    +14

    -1

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 08:26:48 

    >>1
    恐竜博物館めちゃくちゃ混んでた!
    夏休み避けるのは正解だね

    +53

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:04 

    福井駅のプラネタリウム
    1歳は無理かな

    +6

    -1

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:19 

    🦕が好きなら
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +14

    -5

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:41 

    勝山のあたりって昆虫館とかもなかったっけ

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 08:28:07 

    先週、福井県に行ってきました。
    5歳の息子はエンゼルランドを楽しんでました(^^)
    福井県児童科学館 - エンゼルランドふくい
    福井県児童科学館 - エンゼルランドふくいangelland.or.jp

    エンゼルランドふくいは福井県北部に位置する坂井市に設置された県立の大型児童館で、正式名称は「福井県児童科学館」と言います。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 08:28:45 

    福井旅行は赤ちゃんからお年寄りまでグループ旅行含め男性が多かった
    恐竜好きなんだろうな

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 08:29:05 

    >>5
    >>16
    厚揚げじゃなくて油揚げだった
    子どもが喜ぶかどうかはわからないけど(笑)油揚げが有名なお店だよ
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 08:29:19 

    便乗して、恐竜関係のホテルでおすすめありますか?

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 08:29:37 

    >>6
    海岸線綺麗だなー

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 08:29:59 

    >>11
    綺麗な緑ですねぇ〜
    こういう所は太陽パネルとか置かないでほしいわ

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 08:30:05 

    >>22
    それは石川県だと思う
    白山昆虫館だったかな

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 08:30:35 

    おろし蕎麦食べてきて下さい〜

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 08:31:39 

    敦賀の昆布館おすすめ
    基本空いてるし、工場見学できるし試食が豪華
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +17

    -1

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 08:32:19 

    東尋坊青くてきれいだった
    あと海鮮料理の有名店が軒を連ねてた
    海鮮丼美味しかった

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 08:32:59 

    越前松島水族館

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:17 

    >>29
    福井駅の近く(白山市)の自然史博物館か
    鶴来(これも白山市)のほうの石川県ふれあい昆虫館と間違えてたっぽい

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:38 

    福井って栄えてますか?

    +0

    -12

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:44 

    越前松島水族館

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:56 

    福田和子が逮捕された街福井市

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 08:34:15 

    なぜ福井?
    普通は金沢やろw

    +3

    -21

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 08:36:21 

    >>34
    ごめん白山市じゃないわw
    普通に福井市だ

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 08:36:21 

    >>1
    そばが凄く美味しかった
    凄く雰囲気のある店だったけど

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 08:37:00 

    福井県民だけど考えてもまじで何もない

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 08:37:41 

    >>35
    金沢と同じくらい

    +0

    -12

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 08:38:16 

    >>1
    美浜原発PRセンター

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 08:38:32 

    うちも恐竜好きな5歳2歳もち。
    このトピ参考にさせてもらいます!
    福井、恐竜博物館とめがねと崖のイメージしかなく(笑)
    ここで色々教えてもらいたい!!

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 08:38:54 

    >>5
    香ばしくてとても美味しいのですが、1歳4歳連れにはオススメしません。
    いつも並んでるし、子どもには絶対食べにくい。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 08:38:56 

    >>33
    先週行きました。
    3Dシアターで海の生き物と恐竜が出てきたり
    イルカショーやペンギン散歩が見れました。
    屋外施設が多いのでとにかく暑かったけど、
    来月なら気候もいいですね。

    アザラシや海の生き物触れて
    小さい子供もたくさんいました。
    楽しかったですよ。

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 08:39:01 

    主の子供小さいから博物館の前の遊具でめちゃくちゃ遊べるんじゃない?

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 08:39:33 

    >>1
    つい先週、恐竜博物館と芝政ワールド行ってきましたよ〜
    混んでましたが見どころたくさんで楽しかったです
    特にお昼を食べる場所が混むので、早いですが10時半過ぎには行くとスムーズです
    宿泊場所にもよりますが、あわら温泉近くに越前松島水族館もありますよ

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 08:41:16 

    先に上げてる人もいるけど
    越前松島水族館
    色んな魚に餌あげたり触ったり、一緒にプールみたいなところ入ったり
    子どもと一緒に楽しめた

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 08:42:53 

    エンゼルランドいいですよ
    科学体験できるし、きちんとしたプラネタリウムがあるんだけど、子ども向けの内容(あんぱんマンとかしまじろうとかクレしんとかで星を学べる)もある。2歳と3歳で普通に観てました。3歳の方は面白かったって言ってた。
    晴れてて暑くなければ面白い外遊具もたくさんあります。
    観光地ってわけじゃないけど子どもは楽しめると思います。

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 08:44:25 

    恐竜博物館は、恐竜の迫力に泣いているお子さんもいましたが楽しめますよ。事前にチケットを予約しないといけないので要注意!永平寺も良かったんですが、子どもさん向きではないかも・・。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 08:52:49 

    >>1

    地元勝山です。
    恐竜博物館予約はされましたか?
    今は完全予約制です。

    ちなみに、可能であれば発掘体験や新しくできた小たまごの方のパズルや
    研究者と同じ道具で化石をクリーニングする体験も申し込むとより楽しめるかと思います。

    移動手段は何でしょうか?

    オススメのお蕎麦屋さんもありますし(4歳の子にアレルギーありませんか?)
    車でしたらお子さんが楽しめる場所が何箇所かあるのですが、恐竜博物館は本当に山の方にある為
    移動に少し苦労されるかもです。

    当方観光に携わっておりますのでなんでも聞いて頂ければ。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 08:53:11 

    >>17
    よこだけど舐めてどーするの?

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 08:53:19 

    >>8
    チンパンジーのお尻の穴が舐められる動物園???

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 08:53:52 

    >>45

    ここの豆腐ソフトクリームは豆腐が好きなら喜ぶけどランチは子供向けじゃないですね。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 08:54:32 

    >>18
    ヨーロッパ軒はソースカツよりエビカツがおいしかった
    開いたエビカツのボリュームが最高だった

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 08:54:35 

    福井の海が綺麗で好きだから毎年行くけど、夏に海以外だと観光する所あんまりなくない?
    有名なのは永平寺、東尋坊だけど小さいお子さんはそこまで楽しめなそう

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 08:55:00 

    >>28

    少し北側に発電用の風車なら数機昔からあります。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 08:55:26 

    東尋坊の近くの食べ歩きの所で子どもの食べ物鳥にとられて泣き顔みれますよ!🥰

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 08:55:30 

    越前松島水族館は小さめ水族館なので小さいお子さんにはいいかも。2時間あれば充分楽しめます。コロナも緩和されたのでふれあい館では、ヒトデやサメ、エイも触れると思います。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 08:56:17 

    >>56

    エビカツは私も好きです。

    エビカツは福井の方のヨーロッパ軒にしかないのでご注意ください!
    敦賀のヨーロッパ軒ではエビの代わりに鶏のささみになります。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 08:57:52 

    >>14

    うちの子供は先日行って恐竜の置物つくりましたw
    遠方の方は焼いた焼き物は郵送してもらえます。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 08:58:06 

    >>60
    タッチプールってエゴ丸出しの虐待行為

    +1

    -9

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 08:59:05 

    >>38
    どっちでもいいだろw
    普通ってなんだよ

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 08:59:42 

    >>15

    この恐竜たち、少し動くしなきます!
    左奥も見て頂けると今は福井駅の駅舎にも恐竜が描かれています。

    いつも観光客に写真撮られてます。

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 09:02:08 

    >>23

    今は県外からも来られるらしく、関西からの高速道路の出口にわざわざエンゼルランドのある「春江」が後付されてます!

    エンゼルランドはそんなにお金かからないし子供は喜びますね。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 09:02:14 

    >>26
    愛知においでん!
    恐竜のホテルあるで!ご飯もうみゃーし。

    +3

    -9

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 09:04:09 

    >>26

    勝山ニューホテルに恐竜ルームあります。

    2026年だったかな?には恐竜博物館すぐに星野リゾートが来るらしくて…
    地元民としては残念でしょうがないです。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 09:06:31 

    >>31

    ここコロナの時に潰れました。
    その代わり、敦賀に行かれるなら敦賀駅が来春新幹線が来るのでかなりキレイになりましたよ!
    周りにご当地名物食べられるところも増えたし、おしゃれな変わった本屋さんもできました。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 09:07:25 

    熊川宿と永平寺
    10年前くらいに行ったけど小さい子連れでも楽しめたよ
    永平寺はお坊さんの短いお説法と短い座禅体験ができていい体験になった
    たくさんの若い修行僧さんが掃除したりご飯運んだりしている姿を見ることができたよ
    永平寺にいる間は子供たちも自然と静かにお行儀よくできていました

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 09:08:40 

    >>8
    はっ!????

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 09:14:42 

    >>6
    これ海側はビーチもあるの?
    なんとなく日本海側にビーチのイメージなかった

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 09:15:18 

    無料で入れる小規模動物園「ハピジャン」も良いですよ!
    足羽山にあります

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 09:22:23 

    >>8
    舐められるではなくて眺められるではないの?
    それもどうかと思うけど…

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 09:24:29 

    >>1
    敦賀 金沢のサンダーバード乗れるの今のうちだから

    今しか行けない所

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 09:27:39 

    >>17
    横だけど検索してみたけど出てこないみたい

    こんなの検索履歴に残ると思わなかったわw
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 09:29:07 

    >>65
    気になってYouTubeで探して見てきた!
    本当に動いてた!
    この恐竜の他にも恐竜たちいるんだね🦕🦖
    駅舎に描かれてるのもかっこいいし行ってみたい。
    教えてくれてありがとう😊

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 09:31:27 

    ご飯ならヨーロッパ軒なら福井名物のソースかつ丼が有名だし、お子様セットもある。
    座敷があるかは店舗によるから聞いてみるといいかも。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 09:34:07 

    焼きサバ寿司は大葉たっぷりがおいしい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 09:34:57 

    >>8
    病気になるよ

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 09:35:14 

    恐竜博物館めっちゃ良いですよね!
    我が家も10月ごろに子供を連れて行く予定です。
    前に行った時は博物館だけで満足してたんですが敷地内の勝山ディノパークも凄く良いみたいです。

    予約空いてないかもですが恐竜列車は予約しましたか?ちょくちょく見てると前日とかにキャンセル出てることが多いです。
    私は魚と泳げる?水族館か、少し足を伸ばして石川のコマツの社に行こうかなって思ってます。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 09:36:31 

    地元が福井で、祖父母が勝山です。
    勝山にある、ラブリー牧場のアイスは絶品です。

    勝山城🏯と平泉寺にお店があります。
    恐竜博物館から車で15分くらいかな?

    少し離れた大野というところに
    荒島の郷という道の駅がありますが、
    そこにもラブリー牧場のアイス屋さんあります。
    道の駅はここ最近できたばかりで、とても綺麗で
    子どもが水遊びできたり、小さいですが
    ボルダリングできたりしますよ!
    よかったら、立ち寄ってみてください。
    荒島岳が後ろにそびえ立っていて見応えあり
    空気もよし!です。

    福井は、レンタカー必須です

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 09:37:09 

    >>26
    スキージャム勝山に恐竜ルームありますよ!ぬいぐるみが置いてあったり、博士になれる白衣が置いてあったりで、子どもたち大喜びでした。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 09:44:54 

    >>77

    おぉ、わざわざYouTubeまで!ありがとうございます。

    福井県の公式キャラクターの「ジュラチック」もいます。
    冬はこの恐竜たちの頭に雪が少し積もってそれはそれで見応えがありますw

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 09:45:32 

    エンゼルランド行ってみて

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 09:45:54 

    >>11
    名前の通り芝が広がってるのでお子さまは走って鬼ごっことかするだけでも楽しいかも。
    転んでも柔らかいし。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 09:50:22 

    >>1
    恐竜博物館へ行くって事はお子さん恐竜好き?
    それならかつやまディノパークはどうかな

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 09:51:38 

    >>5
    わざわざ食べに行くようなものでもないと思うけど

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 09:55:46 

    >>1
    恐竜博物館の横に広い公園があるから、
    親子連れが多いですよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 09:56:23 

    小さいけど西山動物園。レッサーパンダめちゃくちゃいるよー無料で入れるよ。道の駅もあるから(食べるところは小さい)寄り道していくのに良いかも。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 09:57:31 

    >>18
    旅行者に勧めるほどおいしいと思ったことないけどな。
    のれん分けしてるし、店舗によるのかな。味の良いお店があるのなら支店名も書いてあげると親切かも。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 09:58:38 

    >>69
    そうだったんですね…無知ですみません
    子供の頃隣県からよく見学行ってたので悲しい

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 10:04:03 

    >>92

    いえいえ、ひっそりと潰れたので。
    思い出のところがなくなるのは悲しいですよね。

    敦賀も新幹線で駅付近はかなり都会的になりましたがちょっと郊外に外れると廃れてる所も結構あります。

    今は敦賀より南西側のおおい町や小浜の道の駅などがリニューアルしたり盛りだくさんになっているのでオススメです。

    また是非福井に遊びに来て下さい!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 10:06:29 

    丸岡城はどうでしょう。昔のまま保存されている感じで、綱を持たなければ登れない急な階段があり、降りる時が滑り落ちそうで怖かった。丁度、お昼の時間だったので駐車場にあるお店でお蕎麦を食べましたが、手頃な値段で美味しかったですよ。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 10:07:22 

    >>86

    それだったら高いお金払わずに皆さんおっしゃるエンゼルランドが良いかなと思います。

    有料エリアなんてせいぜい大人200〜300円ですし。
    季節ごとにミニシアターの上映内容や、イベントなども変わります。

    公園は無料です。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 10:11:27 

    >>8
    気になりすぎて調べたけどなかったよ!
    むだにチンパンジーのおしりの知恵いっこついたわ!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 10:14:18 

    >>33
    昔はウルトラマンが立っていたけど、今はいないのかな。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 10:15:09 

    御誕生寺

    動物が平気な子で、アレルギー等を持っていないなら良いのかも。

    猫がたくさんいる。
    NHKのドキュメント72時間にも出たお寺。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 10:17:30 

    東尋坊で遊覧船乗って東尋坊タワーで休憩した

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 10:18:19 

    福井駅近くの吉田寿司で、のどくろとお寿司を食べたのですが美味しかったですよ。のどぐろ美味しいですねー。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 10:19:37 

    >>94
    赤ちゃんいるのにそんな険しいとこ可哀想!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 10:25:16 

    >>38
    なぜ福井かと言うと、恐竜博物館に行きたいからじゃない?
    勝山から金沢移動は大変だから、そのまま福井で観光したいのではないか?

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 10:30:05 

    うちも来月福井行きます
    武生中央公園行かれた方いますか?
    朝イチで行かないと駐車場いっぱいですかね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 10:31:34 

    エンゼルランドとか?まぁ、わざわざ県外から観光に行く程のもんじゃないけど。
    あと、ゆりの里のイルミネーション?

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 10:31:47 

    >>6
    芝政ワールド、夏前に5歳児と行きました
    プール以外の施設は全てかなり古めでレトロ遊園地の雰囲気です(私は好き)
    北陸は意外と暑いので、屋内施設が充実してるのは良かったです
    屋内は小さい子が喜びそうな遊具が多くて、人もそんなに多くないので安全に遊ばせられると思います

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 10:35:00 

    武生中央公園と
    近くにあるてんぐちゃん広場(無料の支援センター)
    オススメですよー!
    確か土日はメリーゴーランドや
    観覧車も動いてて子ども達は喜ぶと思います
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 10:35:14 

    >>69
    えー
    昆布館潰れたのか…
    遠足で行った時に
    昆布の味付け海苔みたいなやつ貰った記憶

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 10:37:41 

    朝倉氏遺跡で衣装着て写真撮る
    子供が着たら可愛いだろうな。何歳から着れるかわからないけど。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 10:46:11 

    泊まったとこで良かったとこ知りたい!
    うちもこの冬、恐竜博物館行きます。
    東京から飛行機で。着いたらレンタカー使います。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 10:46:38 

    >>1
    なんでやろ8番

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 10:46:41 

    >>103

    そこからちょっと遠いところに住んでるんですが、横の武生文化センターでライブがあり
    行ったときは夕方でもかなり混んでました。ちょうど帰る人がいて停められた感じで。

    だるまちゃん広場には狭いですが水遊びできるところもあるので着替えあると良いです。

    あとは、小さいテント持参の家族もちらほらいましたよ。
    ガチのは立てたらだめっぽいです。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 10:55:50 

    エンゼルランド行ってみて

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 10:56:47 

    我が家は
    恐竜博物館
    越前松島水族館
    東尋坊
    に行きました(^^)
    愛知からでしたが、距離も思ったより近く道も走りやすく空気もキレイな所で行って良かったです♪♪

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 10:59:30 

    >>68
    この部屋すっごいかわいい!ババアだけどワクワクするわ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 10:59:35 

    >>110

    福井県民だけど、県外の人からことごとく微妙だと言われてるからオススメしない。

    8番は北陸の人しか食べないよ。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 11:00:06 

    東尋坊をおすすめしてる人がいるけど、恐竜博物館のある勝山からは遠いから、その2か所を同日に回るのは難しいので、そこだけ気を付けて
    もし福井市内を拠点にすると、それぞれ別方向の電車に乗ることになるよ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 11:03:07 

    >>109

    恐竜博物館以外にどこに観光に行くかで宿泊先は考えたほうが良いです。

    恐竜博物館のある勝山市にはスキージャム勝山のホテルか、勝山ニューホテルくらいしか家族向けのホテルはないです。

    他の観光地周るなら、博物館は17時に閉まるのでその日のうちに移動して次の目的地付近の宿泊先探したほうが良いですよ。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 11:06:07 

    >>14

    今ハロウィンのイベントしてるよね。
    子供がおたより貰ってきたけど行きたいって。
    ハロウィンの器作れるみたい。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 11:08:21 

    >>115
    まあ、味はね笑
    子ども出来てからはよくお世話になってるよ
    他のラーメン屋さんより子連れが入りやすい

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 11:12:39 

    >>91
    子供の頃福井の親戚の家でお昼カツ丼取るわーって言われて楽しみにしてたら、ヨーロッパ軒のソースカツ丼だった時愕然としてしまった
    卵とじのカツ丼しか知らなかったから
    今は好きだけどね!久しぶりに食べたい〜

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 11:12:59 

    >>119

    ウチも子供たちと行きます。確かに子連れには良いかな。

    金沢もだろうけど、福井県民は多分DNAに8番が刻まれてるレベルかなって思ってる。
    基本的に私は塩ラーメンとからあげのCセットだけど、味噌ラーメンしか食べない友達もいるし、うちの子供たちはチャーハン好きだな。
    なんだかんだ県民からは愛されてるよね。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 11:17:34 

    8番ラーメンは、福井県民の方にはどの味がオススメなんですか?迷った挙句、味噌にしましたが・・。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 11:21:04 

    恐竜好きなら動物も好きかな?
    近くの越前松島水族館が面白かったよ
    小さい水族館だけど子供が楽しめる工夫が多くて、充分楽しめた
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 11:22:01 

    >>122
    私は塩にバタートッピング

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 11:24:20 

    >>5
    小さい子が谷口屋行くならシュークリームや豆腐ソフトが喜ばれるかな
    ただお揚げより売り切れるのが早い

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 11:24:50 

    >>4
    駅まで間に合ってる親子(もれなく子供は恐竜柄の服w)たくさんいたよ!駅前のホテルに泊まるのが便利だと思う

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 11:25:16 

    >>121
    ファミレス行く感覚だよね
    これが食べたい!じゃなくて、8番にしとく?って感じ

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 11:25:45 

    >>122

    私は塩です。たまに唐麺。あんまりお腹すいてない時は汁なしの唐麺がオススメです。唐麺の画像はっておきます。

    夫は冬になると酸辣湯麺ばかり食べる。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 11:27:36 

    >>88
    ええ!並んで食べた甲斐はあったよー!
    ただ、確かに子供とは行かない

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 11:28:39 

    >>127

    その感覚に近いかもですね。
    ファミレスか回転寿司かヨーロッパか8番か…みたいな。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 11:32:43 

    >>51
    私もこの夏永平寺に行きました。
    子連れだったんだけど、夏休みだからか思ったより子供いた、厳かな雰囲気に圧倒されてかみんな静かだったよw
    永平寺は基本室内を歩くので雨でも子供が濡れたりせずに歩けます。基本スリッパだけど、靴下あった方がいい。
    数珠が質がいいものが割安で買えるらしいです。
    あと、駐車場はお土産屋で「500円だけど、2000円以上買うと無料」みたいなところが奥に進むとたくさんあったから、町営(遠い、値段はほぼ同じ)そちらをお勧めしたい。子連れで暑い中駐車場まで歩くのキツかった。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 11:35:53 

    >>123

    初めてここ行くとテンション上がるかもしれないですね。
    夏休みや冬休みだったかな?そういう時期にはこの横の水槽前で寝る宿泊イベントもあるので
    そういう非日常も楽しいかも。

    うちもいつか泊まりたいなと思ってます。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 11:38:27 

    >>130
    富山だから、ヨーロッパがわからなくて気になる!!
    レストラン?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 11:39:16 

    >>1
    恐竜博物館、チケット取れてますか?事前予約制だからお忘れ無く。入り口付近は電波がかなり弱く、建物入ってからWiFiがあるのでそれを繋いだ方がいいかも。バーコードをピッっと読み込ませて入場します。
    あと、ご飯食べられる本当に少ないので、お昼はかなり早めに食べた方がいいです、博物館内のレストランは1つ。180分待ちのアナウンスも聞こえたので諦めて、外の売店でアイス食べて凌ぎました。
    外のお土産屋さんにもレストランがあるけど、フードコートみたいなかんじて、とにかく席がない。空きそうなところに「次いいですか?」って声かけれるなら、お勧めしたい。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 11:39:41 

    >>107

    これかな?これなら県内のスーパーで買えます。私も好きでたまに買いますがご飯のグレードがあがる。

    一応事業は他のところで継承されたっぽいです。

    子連れの福井旅行のおすすめ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 11:39:58 

    >>132
    これは子供喜びそう!

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 11:42:14 

    >>133

    ヨーロッパ軒というソースカツ丼のチェーン店です!
    福井と敦賀ではミックス丼の中身が違いますが、普通のカツ
    だけでなくミンチカツもオススメです。
    (ミンチカツだけの丼は「パリ丼」と言うw)
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 11:42:54 

    >>134

    夏休みはお土産屋さんに200人並びました。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 11:46:27 

    >>134
    よこです
    お昼混むよね!
    うちはいっつも再入場
    蕎麦食べに行く
    越前蕎麦、勝山蕎麦ホント美味しい
    福井は水が良いのか食べ物全部美味しい
    お蕎麦屋さんも絵本置いてたり子供用の椅子があったりするから割と入りやすい
    ちなみに子供はいつもうどんを頼んでます

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/09/02(土) 11:48:19 

    >>137
    恐竜博物館何回も行ってるのに知らなかった
    カツ美味しそうだね
    次行ってみます!

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/02(土) 11:55:37 

    >>140

    富山からであれば、ヨーロッパ軒なら丸岡分店が一番北側になります。
    あとは春江分店が比較的近いかな。他にどこ寄るかですが。

    大和田店は8号線からすぐだし福井では栄えてるエリアにあるけど個人的には美味しくなかったです。

    色んな具が食べたいならトリオ丼が良いです。
    エビカツとミンチカツとトンカツ
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/09/02(土) 12:02:09 

    都会からですか?
    正直勧められるとこ恐竜博物館くらいしかない!w
    芝政も松島水族館も有名な方だけど都会に比べたらやっぱりしょぼく狭く感じちゃうと思って…

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/02(土) 12:12:35 

    水島って海に行ったことある人いる?

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/09/02(土) 12:19:04 

    >>139
    あのあたりってぱっと見食べられるところ見つけられなかったんだけど、どの辺りまで行く?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/02(土) 12:24:47 

    インスタのpdco_odekakeさんというアカウントが北陸3県の子供の遊び場を紹介してくれてるので参考になります♡

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/02(土) 12:25:54 

    >>1
    あと化石発掘は恐竜博物館主催(小学生以上)と勝山恐竜の森主催(4歳は参加できる、保護者も参加料必要)があるけど、ハードなので感覚的に小3くらいからじゃないとキツかった。
    うちは暑すぎてヘロヘロ、結局化石見つからず石を1人一個もらって帰ったけど、他のことに時間当てれば良かったかもって思った。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/09/02(土) 12:26:44 

    >>144

    横ですが、車で10分くらいでオススメできるお蕎麦屋さんは

    八助
    おり田(うどんもある)

    ですかね。

    恐竜博物館に一番近い徳兵衛は地元の人は一切行きません。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/09/02(土) 12:30:43 

    >>1
    GUと恐竜博物館がコラボしたTシャツがあったはず。気が向けばせひ。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/09/02(土) 12:39:24 

    >>52
    主です。
    恐竜博物館は予約しました!

    子供にアレルギーはないので基本何でも大丈夫です!

    車で行くので自由に動けると思います!
    宿は福井駅近くにとっています。

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/02(土) 12:48:48 

    転勤族の鬼門

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2023/09/02(土) 12:53:08 

    新幹線は2025年頃通るんだっけ?東京からすごい人来るんだろうなー!

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/02(土) 12:56:19 

    >>149

    体験は別途予約なのでご注意くださいね。

    1歳と4歳いることを考えると
    公園っぽいところのオススメは

    ・エンゼルランド 福井駅から車で30分くらい
    ・武生中央公園 福井駅から車で45分くらい

    東尋坊に行くのであれば、東尋坊までは福井駅から車で50分くらい

    ・越前松島水族館 東尋坊から車で5分

    とかがオススメかな。

    皆さん同じところ挙げられていますので意見も参考にしてください。

    お土産は恐竜博物館でも買えますし、駅のすぐそばにあるプラネタリウムがあるハピリンでも恐竜グッズ含めまぁまぁ買えます。
    (今福井駅のお土産屋さん街はリニューアル工事の為閉まっています)

    あとはどんな観光地が良いか、どんなの食べたいか教えて下さい。
    できればどの辺りから来られるかも。
    (似たようなところがないオススメスポットを紹介したいので)

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2023/09/02(土) 12:58:05 

    >>151

    2024年3月16日に開通します!

    関東からは時間も短縮されて乗換なしなので来やすくなるのですが
    関西からは今まで特急1本だったのに乗り換え要るから面倒になります。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/02(土) 13:00:45 

    >>153
    横です。
    え。関西からは乗り換え必要になるんですか…?なぜ…?
    東北在住なので伊丹空港から行こうかと検討していました。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/02(土) 13:41:20 

    >>34
    石川県ふれあい昆虫館だ!
    ごめん全然名称違った恥ずかしい

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/02(土) 13:58:01 

    三国辺りがおすすめですよ!
    芝政ワールド、東尋坊、松島水族館。美味しい海鮮物食べたり、近くでフルーツ狩りをやってるとこも多いですよ^_^

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/02(土) 14:06:24 

    丸岡のグリーンセンターとか鯖江の西山公園は挙がった?
    武生にコースターがある公園があったような

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/02(土) 14:13:48 

    >>154
    敦賀~金沢まで新幹線と特急が両方走ることになっちゃうからじゃない?

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/02(土) 14:17:22 

    >>157
    私もコメントしようかと思ったけど、わざわざ県外から観光で行く程のもんじゃないかなぁと思ってやめた。
    西山公園はつつじの頃なら良いだろうけど。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/09/02(土) 14:27:28 

    歴史博物館行ったことある人いますか?
    昭和の暮らしとかレトロなの見てみたい。けど、子供には面白くないかなぁ?

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/02(土) 14:27:56 

    >>154

    今まで大阪から1本で富山(か金沢)まで走っていた特急が廃止になり、大阪から来る時は敦賀で新幹線に乗り換えるようになる為です。

    個人的には普段から大阪や名古屋の方が馴染みがあるので
    不便になる心配の方が強いです。

    3/16に決まった時ニュースで「県民待望の新幹線がー」とか言われてて違和感ありました。

    行政とかからしたら期待してるところでしょうけど、関東からどこまで観光客が増えるのかは開通してみないと分かりませんね。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/02(土) 14:33:37 

    東尋坊の遊覧船、揺れる?
    3歳の子供には怖いかな?うちも行ってみたいんだけど。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/02(土) 15:52:54 

    ライブで福井行って駅で道を尋ねたら駅員さんが「あそこの恐竜を右に行って〜」って普通に説明してくれるのが面白かった
    駅の人気の少ない場所に小さい恐竜いたり、人が親切で寿司が旨かった

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/09/02(土) 16:19:14 

    >>162

    少し揺れますがそこまで沖には出ず、少し崖から離れて見るだけです。

    船に乗ったことなければ喜ぶかなと思います。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/02(土) 17:06:24 

    恐竜博物館、越前松島水族館、エンゼルランドに行くとしたら、宿はどのあたりにとったら良いでしょうか?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/02(土) 17:24:26 

    池田町にある木の遊び場
    おもちゃハウス こどもと木は小さい子が楽しめます。
    木の香りと、木のおもちゃがたくさんあり
    2時間ぐらいは遊べますよ〜(*´ω`*)

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/02(土) 17:38:04 

    >>109
    雪道の運転は大丈夫?
    うちも行きたいけど、12月超えたらレンタカーは無理かなっ思って、行くタイミング悩んでるところ。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/02(土) 17:49:31 

    石川県だけど男の子で好きならウルトラマンスタジアム。
    恐竜博物館から車で1時間ちょっと

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/09/02(土) 18:12:55 

    かこさとし ふるさと絵本館

    からすのパンやさんとかだるまちゃんシリーズのかこさとしの博物館です!
    とっても可愛いし、お子さんも知ってる絵本だったら楽しめると思います!

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/02(土) 18:19:05 

    >>165
    1日目 恐竜博物館
    宿泊 あわら温泉
    2日目 水族館とエンゼルランド
    または初日2日目入れ替え

    いかがでしょうか?

    家はエンゼルランドは行ってないですが、
    1日目に恐竜博物館と野外の化石発掘バスツアー
    2日目9:00から水族館でお昼には一通り回る事ができました。

    あわら温泉はファミリー向けのお値打ち旅館から
    ゆったりしたい人向けの宿まで様々で、
    好みを選びやすいと思います。

    家は子供が小さいので、 
    ファミリー向けホテルに泊まりましたが
    子供はバイキングで大喜び
    大人は温泉でリフレッシュ
    良かったですよ。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/02(土) 18:28:56 

    >>170
    素敵なプランありがとうございます!
    我が家も未就学児2人なので参考にさせていただきます!!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/02(土) 21:02:35 

    >>152
    丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!

    四国方面から行きます。

    ソースカツ丼を食べてみたいです!

    あと子供関係ないのですが、おすすめのパン屋も教えて欲しいです^_^

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/02(土) 22:08:11 

    コッペ亭が気になってます。色々ありすぎてまよいます。
    福井ガル民のオススメ教えてください。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/09/02(土) 22:09:23 

    越前ガニミュージアム

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/02(土) 23:02:29 

    >>5
    行くなら早めに行ったほうがいい。観光バスとかも来るみたい。おあげはもちろんだけど豆腐カツも美味しかった。
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/02(土) 23:09:44 

    >>1
    福井県民です。
    小さい頃行って楽しかった覚えがあるのは、エンゼルランドと、あっとほうむ でした。
    あっとほうむは敦賀市なので福井市からは遠いですが、遊具もありますし
    電気のことについて遊んで学ぶような施設です。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/02(土) 23:28:55 

    まだ4歳だけど、恐竜大好きなら恐竜ランドセル見に行ったらどうかな?
    うちは年長で先日行って注文しました。恐竜が大好きで、本格的な恐竜の化石の絵がかいてあったり、チャックの持ち手が恐竜の爪になってたりで良かったですよ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/02(土) 23:39:55 


    >>172

    いえいえ、興味もって来て頂けるなんて嬉しいです。

    四国からですか!
    ちなみに先月末こちらは淡路島&徳島のうず潮と鳴門市の道の駅に遊びに行ったところです。

    お子さんの思い出に残る旅行になると良いですね。

    ソースカツ丼は、宿泊先が福井駅周辺なんであればヨーロッパ軒の総本店は近いですが車が停められないので
    駐車場のある豊島分店が良いかなと思います。

    それか、勝山のグリルやまだ。ヨーロッパ軒に近い味のソースカツ丼屋さんで恐竜博物館から車で5分くらいです。
    ただしどちらも混むのでご注意下さい。

    パンも何系が好きかですが、福井駅から20分くらい離れて良ければ何軒かオススメあります。
    ちなみに個人的に一番好きなパン屋さんは「teto(てと)」というところで、
    国産小麦で天然酵母で作ってるパン屋さんです。

    ネットでのイチオシはベーグルですが、私はちょっとした手土産にここの食パンをよく買います。

    長くなりごめんなさい。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/03(日) 03:22:44 

    >>1
    うちも2回恐竜博物館へ行きましたが、それ以外の観光は福井ではしませんでした。(主さんと同じでオススメの観光地が見つからず)
    結局、1日目福井恐竜博物館。(隣のディノアドベンチャーも惹かれましたが、そんな時間無いくらい子供は博物館にいましたよ)
    2日目石川県ののとじま水族館と県を跨いで帰路方面へと向かいました。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/03(日) 03:32:32 

    越前海岸のほうに足を伸ばせるなら、まつ田とか食処えちぜんとか海鮮が安くておいしい地元のお店がたくさんあります。とれたてのイカや魚はおいしいので、ぜったいおすすめです。
    難しければ、市内にある地元系の廻る寿司でも、子どもと一緒に十分楽しめると思います。ほがらか亭とか海座とかかな。
    あとは、秋吉の焼き鳥。
    福井特有の焼き鳥でおいしくて安いです。大人は純鶏がおすすめ。子どもにはきゅうりとか若鶏の串がいいかもしれません。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/09/03(日) 06:02:36 

    >>169
    近くにある公園もだるまちゃんいっぱいでかわいいよね〜

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/03(日) 06:05:13 

    お土産は はや川の羽二重くるみ!
    子連れの福井旅行のおすすめ

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/03(日) 10:09:55 

    >>7
    どこでしたの?

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/09/03(日) 10:19:17 

    >>106
    観覧車は老朽化で解体されましたよ~。
    最後に乗りに行きました。
    市内のお店にゴンドラだけ飾られていたりします。
    メリーゴーランドはまだあるみたいですね。
    運行日が公式サイトに載ってました☆

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/09/03(日) 10:41:38 

    >>117
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/03(日) 10:45:40 

    >>167
    私も気になって例年の12月頭の気温調べました。私が行くのは1週目です。
    12月の一週目はまだ恐竜博物館あたりの地域は雪道じゃないから普通のタイヤで走れるということでしたが、2週めからは夜や朝方など道はや、日中もところどころスタッドレスの方が安心かもって情報を見ました。
    1週目ならギリ車でもいけるかなーと思ったのですが、時期をはやめようかな

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/09/03(日) 10:48:09 

    >>172
    凄い!四国から車で!
    なら、福井は恐竜博物館と>>169と越前ガニミュージアム辺り見て、滋賀観光入れてもいいかもね!
    滋賀のひつじのショーンのとことか、琵琶湖テラスとか楽しそう。男子ならヤンマーミュージアムとかもいいかも。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/03(日) 12:27:41 

    >>187
    >>178

    ありがとうございます!ソースカツ丼、どちらか行ってみますね!

    パン屋もそこに行ってみます!ちなみに甘い系のパンが好きです^_^


    なかなかそっち方面に行く機会がないので滋賀もいいですね!

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/03(日) 13:47:23 

    >>167
    私も気になって例年の12月頭の気温調べました。私が行くのは1週目です。
    12月の一週目はまだ恐竜博物館あたりの地域は雪道じゃないから普通のタイヤで走れるということでしたが、2週めからは夜や朝方など道はや、日中もところどころスタッドレスの方が安心かもって情報を見ました。
    1週目ならギリ車でもいけるかなーと思ったのですが、時期をはやめようかな

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/03(日) 14:52:30 

    都内から車で福井行く場合、山梨の中央道ルートと、静岡の東名ルートどちらがいいんでしょう、、、

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/03(日) 16:25:58 

    本当不便になるわ…
    関西や名古屋行くのが

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/09/03(日) 17:09:19 

    >>188

    甘めのパンがお好みであれば、ホテルから20分くらいですが、

    ポワール 二の宮店 
    アヴォロンテ

    この2店舗をハシゴすると良いです。ちょっとズレますがほぼ斜向かいにあります。
    細かいことは調べてみてくださいね。
    ここに朝寄ってから恐竜博物館に向かうのもアリです。

    滋賀も良いですね。
    5時間以上かかりますし是非ぜひ後悔のない旅を!

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/03(日) 22:56:58 

    >>183
    池田ってとこだよ〜

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/23(土) 22:27:25 

    >>178さん
    教えてください!
    主さん同様、来月福井旅行を予定してます。
    こちらは高齢の母を連れて大阪からサンダーバードでむかいます。ホテルはあわらゆのまち。
    お昼過ぎに福井でお昼ご飯→足羽山公園散策と考えていたのですが、ここはどんな感じですか?
    口コミでも高評価!と旅行で訪れるほどでは、って回答があり、迷っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。