ガールズちゃんねる

【福井県】旅行のおすすめ教えて

212コメント2018/10/23(火) 12:46

  • 1. 匿名 2018/10/18(木) 17:41:43 

    今度福井県に一泊二日で遊びに行きます。
    行きたいところは恐竜博物館と福井駅の恐竜広場です。
    食べたいものはソースカツ丼とおそばと海鮮!
    他にもおすすめ教えてください!

    +84

    -3

  • 2. 匿名 2018/10/18(木) 17:42:11 

    拉致に気をつけて

    +3

    -79

  • 3. 匿名 2018/10/18(木) 17:42:38 

    大野市にある、ゆめすけの団子が美味しいですよ!

    +39

    -4

  • 4. 匿名 2018/10/18(木) 17:43:19 

    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +131

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/18(木) 17:43:21 

    東尋坊

    +105

    -4

  • 6. 匿名 2018/10/18(木) 17:43:31 

    先月国体見に行きました!
    福井駅前の秋吉っていう焼き鳥屋さん、本店で美味しいよ(^ ^)お持ち帰りで食べました。

    +132

    -9

  • 7. 匿名 2018/10/18(木) 17:43:46 

    秋吉の焼き鳥しか分かんないけど美味しいよ

    +74

    -5

  • 8. 匿名 2018/10/18(木) 17:44:19 

    菊まつりそろそろじゃない?

    +16

    -3

  • 9. 匿名 2018/10/18(木) 17:44:21 

    秋吉被って嬉しいww

    +60

    -3

  • 10. 匿名 2018/10/18(木) 17:44:25 

    永平寺だな

    +97

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/18(木) 17:44:35 

    越前がに

    +46

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/18(木) 17:44:44 

    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2018/10/18(木) 17:45:18 

    東尋坊はメンタル弱い人にはあまりオススメできない。
    電話ボックスとか、ちょっと怖いよ。

    +36

    -13

  • 14. 匿名 2018/10/18(木) 17:45:52 

    歴史好きなら一乗谷

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/18(木) 17:47:14 

    恐竜博物館

    東尋坊の近くの海鮮系の店は美味しかったからおすすめ

    +47

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/18(木) 17:47:38 

    福井県民が言うのもなんだけど、駅の恐竜はショボい。
    電車に乗るついでに見るならいいけどわざわざ見に行くほどではないかな。

    お土産には焼き鯖寿司をぜひ☺
    楽しんでいってくださいね!

    +132

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/18(木) 17:47:51 

    ソースカツ丼は、福井市ならふくしんが美味しかったですよー!

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/18(木) 17:48:26 

    いつ行かれるのかな?
    カニが解禁された後なら越前ガニ!

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/18(木) 17:48:33 

    ベタにヨーロッパ軒

    +69

    -3

  • 20. 匿名 2018/10/18(木) 17:50:41 

    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/18(木) 17:51:06 


    越前おろしそば美味しかったよ🙋

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/18(木) 17:51:09 

    あんまり見るとこないし何言ってるかよく分からないけど大体の人が優しくて結構癒されるよ福井

    +34

    -3

  • 23. 匿名 2018/10/18(木) 17:51:20 

    恐竜博物館はよかったよ!
    福井何度か行ったけど海産物も美味しいし、お米も美味しいよ
    永平寺もいいね
    行く年来る年で必ず中継あるよね

    +79

    -1

  • 24. 匿名 2018/10/18(木) 17:51:21 

    ソースカツ丼はヨーロッパ軒が美味しかったです。
    先日、三方五湖に行きましたが景色がきれいでしたよ。車が必要ですが…。

    +58

    -3

  • 25. 匿名 2018/10/18(木) 17:51:43 

    主でーす。
    速攻でトピが採用されてて驚いてます。
    日程的に東尋坊まで行くのは今回は無理かなぁと思っています。
    恐竜博物館をメインにあとはおいしいものを食べたいなと!
    恐竜広場がショボいとは予想外でした…5歳くらいの小さい子どもなら楽しめるでしょうか?

    +33

    -5

  • 26. 匿名 2018/10/18(木) 17:52:02 

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/18(木) 17:52:24 

    >>7
    秋吉、全国はおろか海外にもあるで!
    私も福井から遠く離れたとこに住んでますがよく行きます、焼き鳥はもちろんキュウリが美味しい

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/18(木) 17:53:29 

    お土産。
    羽二重餅と水羊羹はテッパン。
    あと地元スーパーも行ってほしい。
    地味に驚いたし 面白かった!
    店名は忘れた。

    +56

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/18(木) 17:53:41 

    北陸3県の中ではあまり目立たないけど、私は一番好きです。越前海岸をドライブしたときは気持ち良かったです。永平寺もまた行きたい。恐竜博物館も楽しめました!

    +51

    -6

  • 30. 匿名 2018/10/18(木) 17:54:05 

    お土産には羽二重餅
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +92

    -3

  • 31. 匿名 2018/10/18(木) 17:54:38 


    昼は三国港駅のすぐそば、海の前にある
    「はまさか」で海鮮丼

    その後は
    「旧岸名家」とその周辺を散歩


    そして
    「カルナ」でジェラート(地元の野菜などを使って作っているジェラート、かなり美味しい)

    夜は市内に戻って
    やきとり「秋吉」

    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/18(木) 17:55:21 

    夏休みに東尋坊に行きました。
    別にメンタルの強さを試されるような
    場所ではなかったような…
    (,,•﹏•,,)

    +73

    -4

  • 33. 匿名 2018/10/18(木) 17:56:05 

    愛知県の者ですがへしこ大好きです
    近くのスーパーでも変えたらいいのになぁ

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/18(木) 17:57:08 

    石川、富山、福井は魚介類上手いね
    ふらっと入ってもあまり外れない感じ

    +53

    -2

  • 35. 匿名 2018/10/18(木) 17:57:39 

    >>32
    横ですが、近くの雄島だったかな?赤い橋を渡って行くんですが、その島内を歩いたときはメンタルの強さを試されました笑

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/18(木) 18:00:51 

    越前の方行ったけど朝一とか凄い海が綺麗だった

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/18(木) 18:02:31 

    主さん、>>16です☺
    お子さん連れなんですね!
    なら恐竜博物館だけで充分楽しめると思いますよー!
    駅の恐竜はほんとショボいので…5分もあれば終了するとおもいます(´`:)
    恐竜博物館方面なら、永平寺も寄ってはどうでしょうか?

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/18(木) 18:02:36 

    >>27
    気になる!と思って検索したら、うちの県に1店舗あった。今度いってみよう

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/18(木) 18:02:38 

    たびたび主です。
    今週末、車で行きます。
    カニの時期ではないのが残念です!
    以前のトピで羽二重餅のくるみが絶品とのことで、お土産にしたいです。

    +45

    -3

  • 40. 匿名 2018/10/18(木) 18:02:54 

    福井県 大好きです!
    福井県は
    「うらびれた侘び寂びを楽しむ」のが
    1番しっくりくると思います。
    駅前街中 全てが しんみりしてる。
    飲み屋街でさえ 夜が更けたら人っ子ひとり
    歩いてない空間もあった。
    福井県はね。
    日常の激務で とがってしまった神経を
    優しくほぐしてくれて また頑張ろうという
    気持ちになれるパワースポット。
    大陸からのお客さまもいません。
    主さんゆっくり楽しんできてね。

    +66

    -4

  • 41. 匿名 2018/10/18(木) 18:03:10 

    小さいお子様がいらっしゃるなら、丸岡にある「エンゼルランド」はどうですか?
    広い公園内に、子供さんが楽しめるシアターや屋内遊具、宇宙をテーマにした施設がはいった建物があります。イベントもいろいろ行われています。
    カフェも併設されていますし、公園のすぐ近くに美味しいパン屋さんもあるのでピクニックするのもいいと思います。

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/18(木) 18:03:11 

    羽二重くるみおいしいですよ!
    福井駅で買えます。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +103

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/18(木) 18:03:19 

    何気なくSAで買って帰った一夜干しの魚とイカが本当に美味しかった…

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/18(木) 18:03:30 

    福井の水族館!ショボいけどゴマアザラシ触れるよ

    +37

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/18(木) 18:05:42 

    >>39さん
    今週末ということは、天気が心配ですね。
    福井のみなさん気温は寒いですか?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/18(木) 18:06:00 

    秋吉美味いよ
    あとは魚とカニ

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/18(木) 18:06:25 

    >>25
    恐竜広場は子供が遊ぶような場所じゃなくて「記念撮影スポット」ですね
    JRで来てついでに記念写真を撮るならおすすめだけど、恐竜博物館にも行くことだし、わざわざ福井駅の恐竜広場まで来る価値はないかなあと私個人的には思います

    恐竜博物館横にあるディノパークおすすめです
    子供さん喜ぶと思いますよ!

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/18(木) 18:06:42 

    昔、福井には仕事で頻繁に行ってたのに当時は食に興味が全く無いタイプでコンビニばかりで済ましていたのが悔やまれる
    ソースカツ丼食べて見たい

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/18(木) 18:06:43 

    訛りがすごいイメージ

    +22

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/18(木) 18:07:16 

    東尋坊はねぇ...

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2018/10/18(木) 18:08:27 

    ご飯は美味いよね!

    +15

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/18(木) 18:08:36 

    どこのお店か忘れたけど
    フラッと寄った 干物専門店の
    色んな干物が本当に本当に本当に
    美味しかった!!
    よくありがちな 塩分たっぷりじゃなくて
    薄味で 見事な干物だった。
    サバの干物忘れられない。

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/18(木) 18:08:42 

    ここに来てる福井県の方謙虚でいいね。
    うちがイチバン!って上からじゃないから好きだわ。

    +51

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/18(木) 18:09:09 

    恐竜博物館は、軽く感動します。
    混んでないといいのですが

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/18(木) 18:09:18 

    越前おろし蕎麦。大好きです!

    +66

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/18(木) 18:10:19 

    福井出身です
    私は越前そばがオススメなので、是非食べて欲しいです!永平寺に有名なお店があります。
    地元民はスーパーで越前そばを買って、キンキンに冷やして大根おろしかけて食べますので、お土産にもいいと思います!
    恐竜博物館がある勝山、大野方面にいくならゆめすけ団子やくるみゆべしが有名です。
    あと海岸に行けるなら、海岸の魚屋さんで刺身や焼いている焼き鯖がおいしいです^ ^
    福井は何もないところで恥ずかしいですが、来てくれて嬉しいです。(><)

    +61

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/18(木) 18:11:13 

    >>31
    お、お、お、美味しそーーー!!!

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/18(木) 18:11:18 

    東尋坊確かに凄かった。ただ、1番先に立って下を覗くと吸い込まれそうな感じになりました。

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/18(木) 18:11:24 


    お蕎麦
    ソースカツ丼
    お魚

    あ、苦手じゃなければ、へシコ買って帰って!

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/18(木) 18:11:48 

    羽二重餅大好きです。
    沢山の種類食べられる工場があってシンプルな白い餅がめちゃくちゃ美味しかったです。
    夜敦賀駅前に出てくるラーメン屋台も美味しいです。
    絵本作家の『かこさとし』さんの記念館のような所もおすすめですよー。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/18(木) 18:12:57 

    恐竜博物館、リアルでうちの4歳&2歳子供は途中で泣いてしまいました(^^;
    ご飯は竹田お揚げのレストランが美味しかったです😋

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/18(木) 18:12:59 


    車ですよね?私も他県ですが、三方五湖レインボーラインが絶景でしたよ。越前ロードを京都方面に下っていくと確かあったような。途中ロープウェイで山頂までいって景色を眺めるんですが。お子さんも沢山いましたよ、

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/18(木) 18:13:04 

    越前大野城。こんな風に見ることは難しいけど、散策だけでも楽しかったですよ。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/18(木) 18:13:47 

    ヨーロッパ軒はぶっちゃけソースカツ丼よりパリ丼がオススメ!
    パリ丼はパリパリ薄皮のメンチカツです。

    +26

    -4

  • 65. 匿名 2018/10/18(木) 18:14:56 

    4歳の子と親子でかこさとし先生の本が大好きです✨一度かこさとし絵本館に行ってみたいなと思っているんですが、行かれた方いらっしゃいますか?絵本館の近くで観光できそうな所があれば教えて頂きたいです!


    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2018/10/18(木) 18:15:19 

    >>55
    私は千束(字が違うかも)って言うところにいった。そこ美味しかったよ、。観光客多かったけど。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/18(木) 18:15:55 

    サバがめちゃくちゃ美味しいよ
    オバマがオススメ。

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/18(木) 18:17:44 

    恐竜博物館に行くなら、車で数分山の方へ登っていくと平泉寺のソフトクリーム屋さんがあるので、そこの「プリンちゃん」というソフトクリームを食べてみてください!
    自家製の濃厚プリンが乗ってて美味しいです!
    他にも有名なソフトクリーム屋がありますが、私はプリンちゃんをオススメします☆
    平泉寺で検索すればナビでも出ると思います。

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/18(木) 18:19:19 

    マーレっていう海を眺めるカフェいいよー!
    夕陽を眺められる時間は絶景です!田舎最高!って思えるはず。

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/18(木) 18:19:57 

    スキージャム勝山で、何かやってないかな?
    雪の季節じゃない時も確か遊べましたよ!

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/18(木) 18:21:13 

    なんとかアライブっていう恐竜のリアルな着ぐるみ?のショーもやってたよ
    間近にいると大人でもビビるくらいで面白かった
    タイミング合えばぜひ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/18(木) 18:23:32 

    ボルガライスは?
    どこが美味しいの?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/18(木) 18:23:32 

    ちょっと走るけど、たけふ菊人形はどうでしょう?来週ならまだ開催してます。
    5歳なら楽しいと思います!

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/18(木) 18:24:40 

    主です。
    二日目に福井駅の恐竜広場に寄って、福井駅のハピリンでお土産を買おうかと思っていました。

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2018/10/18(木) 18:26:42 

    タイムリー!先週行ってきました。
    昼頃恐竜博物館に着いてランチ→鑑賞、その後ホテルへ。3歳の子が恐竜博物館で大はしゃぎしてました。
    翌日は東尋坊に行って昼前には帰路に。東尋坊は遊覧船が良かったですよ。お天気にもよりますが。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2018/10/18(木) 18:28:39 


    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/18(木) 18:33:13 

    車で行くなら谷口屋の竹田おあげも食べてみてください。山の上にあるので車がないと行きにくいです。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/18(木) 18:33:49 

    どの辺りで宿泊するのでしょうか?
    (おすすめのお店が絞りやすいかなと)

    一日目は恐竜博物館で、二日目は少しどこかに行って帰るのかなぁと予想して、5歳のお子さんなら観光よりも遊びたいだろうし、エンゼルランドがオススメです。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/18(木) 18:33:59 

    秋吉のハンバーグ美味しい!絶対頼んじゃう

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2018/10/18(木) 18:34:05 

    福井の知り合いの方は、必ずさば寿司をくれる。
    あと福井って眼鏡のフレームが有名だよね。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +37

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/18(木) 18:36:03 

    福井県民です。
    他県のみなさん、あまり目立たない福井県への優しいお言葉、本当に嬉しいです。
    来てくれてありがとう!
    今の福井は、日中は20〜23度くらいですが、朝夕は肌寒いので一枚羽織るものが必要かと思います。
    主さん、お気をつけていらしてくださいね。

    +77

    -2

  • 82. 匿名 2018/10/18(木) 18:39:11 

    熊川宿。鯖街道の歴史探索

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/18(木) 18:41:32 

    サバ定食やアマエビ丼を食べによく福井に行きます。福井リピーターです

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/18(木) 18:41:36 

    駅前に出来た、球型のビルにあるプラネタリウム良かったよ
    600円か800円で星空とか展示場とか見れたような

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/18(木) 18:42:17 

    >>84
    JR福井駅前ね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/18(木) 18:42:45 

    >>82
    熊川宿に一度行ってみたいのですが、周辺はどんな感じですか?オススメの観光場所はありますか?
    先日たまたま車で通った気比神宮も寄ってみたいな。

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2018/10/18(木) 18:43:00 

    今年初めて東尋坊行ったけどただの崖かと思ったら周りに色々お店とかやっててカフェもあったし、天気良かったってのもあるけど普通に楽しめたよ。
    子供いるなら絶対手は離せない所だけど…

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/18(木) 18:44:36 

    羽二重くるみ大好きです。恐竜博物館の近くでも買えますよ。運がよければ羽二重くるみの切れ端ももらえます!

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/18(木) 18:46:26 

    >>83
    福井県の隣県に住んでるんですが、福井の甘エビめっちゃ味が濃くて美味しいですよね。次の春に地元に戻る予定なので、スーパーで買える今のうちに食べまくるつもりです。昨日も30尾以上入って300円だったのを一気食いしたところです笑

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/18(木) 18:49:03 

    たけふ菊人形はおすすめ‼
    菊人形はちょっと…って思わずにぜひ行ってみてください。
    ノスタルジーな遊園地、広い公園と今どきな複合遊具、OSK日本歌劇団のショーなど菊人形以外が盛りだくさんだし、菊人形や菊はもちろん立派ですよ。天気がよければなお良いです。そして金がそんなにかかりません‼
    最近、公園内にスタバもできました。

    +24

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/18(木) 18:50:44 

    ネコ好きだったら猫寺で有名な御誕生寺

    +30

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/18(木) 18:51:56 

    福井県の 国道沿いに売ってた
    スイカが 絶品だった。
    おっきいスイカが 確か一つ¥700だった。
    福井県はスイカの名産地ですか?

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/18(木) 18:52:09 

    主でございます。

    みなさん、色々と情報をありがとうございます!
    あとでひとつひとつじっくり読んでいきたいと思っています。
    予定としては、一日目に恐竜博物館に行き、大野市の扇屋に宿泊します。
    二日目が福井駅の恐竜広場に行ってお土産屋を買って帰る予定でしたが、みなさんの情報から、恐竜広場は行かなくてもいいかなぁと思ってきました。

    と、なると子どもが興味が無さそうですが、私としては永平寺に行ってみたいです。
    海側へは帰りの時間を考えると自宅(静岡)まで遠いので今回は難しいところです。

    +24

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/18(木) 18:53:37 

    福井県に行きたいなぁ

    +47

    -1

  • 95. 匿名 2018/10/18(木) 18:56:04 

    越前松山水族館!
    小さな水族館ですが、生き物との距離が近くて楽しめます❤️

    +21

    -2

  • 96. 匿名 2018/10/18(木) 18:58:37 

    勝山から永平寺って遠くないかな?
    大丈夫ならいいけど・・・。
    あそこの大きなお寺は本当に凄いし、中も色々見て回れて大人には良かったけど、うちのチビは退屈そうだったな・・・

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/18(木) 18:58:50 

    >>95
    越前松島水族館じゃなかったっけ?

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/18(木) 18:58:54 

    帰省中に、菊人形(昔ながらの遊園地)のすぐ隣のかこさとしさんの絵本をモチーフにした公園に行きました。食事処やカフェもあって子連れですごく楽しめました。
    恐竜博物館だけでも十分楽しめると思います。
    良いお天気になりますように。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/18(木) 18:59:58 

    >>86
    熊川宿に道の駅があります。その道の駅の裏というか奥手に昔の宿場街道があります😊

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/18(木) 19:00:06 

    主さん 運転手は2人?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/18(木) 19:01:17 

    >>81
    福井の方ー。私もちょっと聞いていいですか?かにかにミュージアム、季節外れの蟹って実際どうですか?前に今ごろの時期に行ったんだけど、まだ解禁されてなかったので冷凍かな?なんて思って結局買わずに帰りました。でも時期関係なく美味しいのなら買えば良かったなと後悔したので。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/18(木) 19:02:29 

    永平寺は小さな子供向けではないと思います。
    子供中心で車である程度行けるなら、春江のエンゼルランドは本当に子供向けですよね。
    敦賀のなんとか家族館?っていうのとか。
    勝山周辺だと恐竜博物館以外に本当に何もないかも。
    ジャム勝と、平泉寺のプリンちゃんは私も勝山へ行くと必ず食べます。
    ちなみに福井駅前は来る価値ないです。


    +26

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/18(木) 19:04:18 

    >>101

    買わなくて正解だと思います。
    冷凍のカニは身がパサついてしまっていて美味しくなかったです。
    さすがに数ヶ月も生かしてないと思いますし・・・。
    シーズン中に食べたらほんとーに美味しかったです!

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/18(木) 19:05:32 

    大野だと、六呂師高原はどうかな?

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/18(木) 19:05:52 

    鯖江の西山公園ではレッサーパンダがいつでも見れたような🤗

    +29

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/18(木) 19:09:17 

    >>103
    返事ありがとうです!やっぱり季節外れのは駄目か😥シーズン中になかなかいけなくて。でも、観光バスの人やツーリングの人とかすごい人気だったので圧倒されましたよ。冬場はタイヤスタッドレス必須ですよね?ほとんど雪が降らない兵庫県南部なので雪国が恐いです。

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/18(木) 19:10:31 

    >>99
    ありがとうございます。
    今度行ってみます♪

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/18(木) 19:10:58 

    >>4
    えーー、これ今年食べたけど何で名物なのかさっぱりわからなかったよ
    見た目通りでジャンクフードの味だよ
    お店には五木ひろしのポスターが貼ってあった
    それは別にいいんだけど、五木ひろしの故郷なんだね
    五木ひろしの実家の場所まで分かってて、観光コースに行っていいみたいになってるね
    私は寄らなかったけど

    +3

    -25

  • 109. 匿名 2018/10/18(木) 19:15:12 

    >>108だけど、行ったのはヨーロッパ軒ですからね
    なのに冷凍みたいな味だった…
    ジャンキー味だからもしかして若い人なら美味しいのかなぁ

    +2

    -15

  • 110. 匿名 2018/10/18(木) 19:18:19 

    先週いきました!
    恐竜博物館行って勝山ディノパークで遊んで永平寺行って羽二重の里でお土産買って帰りました。
    子供は羽二重の里が一番楽しかったって言ってました。
    試食がたくさんあるから。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/18(木) 19:19:16 

    >>63
    雲海なら11月がいいんじゃなかったっけ
    雨の日の朝が出る確率高いって聞いたよ
    間違ってたらごめん

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/18(木) 19:19:45 

    >>93
    羽二重くるみは他の方も書いてるけど勝山に本店があるからそこで買うのをお勧め
    恐竜博物館から車で10分位かな?
    (HPあるから定休日・営業時間を確認して下さい)
    タイミング良ければフードパックに入れた切れ端貰えます

    昼時に勝山市にいるならソースカツのお店「グリルやまだ」があります
    ただ、「地元民に愛されるお店」って感じで良ければですがw
    座敷もあるので家族連れも多いですよ
    昼時に永平寺にいるなら「幸家」って言う創作豆腐料理のお店があります
    永平寺から車で10分かからない位かな?

    大野市なら土日祝限定で事前予約すれば人力車に乗れます
    あとは七間朝市とか?

    +18

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/18(木) 19:24:38 

    昆布館?だっけ、昆布のソフトクリーム食べてみたい
    美味しいのかな

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/18(木) 19:26:07 

    わあ、タイムリー!
    行きたいと思ってました!
    猫寺のお誕生寺に行ってみたいんです。
    いろいろ教えてください。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/18(木) 19:27:50 

    主さんに便乗申し訳ないです
    坂井あたりに大きい厚揚げの定食のお店ありますよね?
    店名ご存知の方、感想や店名教えてほしいです!

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/18(木) 19:30:21 

    梅干しもおすすめですよー!
    福井梅っていって肉厚でとってもおいしいです。
    和歌山の南高梅よりも好きでお取り寄せしてます。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/18(木) 19:38:48 

    >>106
    かには11/6解禁だから、年内に来ればあまり雪の心配しなくて良いかもよ〜。
    解禁日あとにはかに祭りもあるし楽しめますよ〜。
    ぜひかにの時期にも来てね。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +21

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/18(木) 19:41:02 

    >>115
    丸岡にある谷口屋かな?
    福井県の名産・名物 大きな油揚げ・谷口屋の「竹田の油揚げ」
    福井県の名産・名物 大きな油揚げ・谷口屋の「竹田の油揚げ」www.taniguchiya.co.jp

    福井の名産・名物の油揚げを製造・販売する老舗豆腐店「谷口屋」。厳選大豆と白山から流れる清水、天然のにがりで作られる木綿豆腐を、じっくりと油で揚げた「竹田の油あげ」で全国に名を馳せる。揚げたての油揚げをそのまま味わえる工場に併設されたレストランでは...

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/18(木) 19:45:24 

    福井へようこそ〜♪
    おそばなら、永平寺松岡の「けんぞう蕎麦」がおススメです。
    けんぞう蕎麦公式ページ
    けんぞう蕎麦公式ページwww.geocities.jp

    けんぞう蕎麦公式ページ【営業時間のご案内】★予約不可の日があるので問い合わせてください。◆火曜〜木曜 11:00〜14:00 ※ただし、蕎麦が無くなり次第閉店。◆金曜日 11:00〜14:00  16:00〜18:00※ただし、蕎麦が無くなり次第閉店。◆土日祝  ...

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/18(木) 19:48:13 

    >>114
    猫寺よかったですよ。
    一匹なついてくれた猫ちゃんがいて、足元に来てくれたので、ずっとその子を撫でてました。旦那が、お前だけズルいってヤキモチやいてましたw他の子達もモチロン可愛かったです。
    越前海岸沿いのドライブも海が綺麗でしたし、山の上の展望できる場所も景色最高で癒し旅になりました。展望できる場所は詳しく覚えてないです、すみません。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/18(木) 19:48:20 

    伊藤順和堂の芋きんつば
    午前中に行かなきゃ売り切れちゃう。本当に美味しいよ!焼きたてをぜひ!

    MAREっていう海カフェ

    +30

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/18(木) 19:48:57 

    かずら橋!
    恐竜博物館も大好き。大人も楽しい。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/18(木) 19:49:33 

    >>41
    旅行でわざわざ行く所じゃないよ

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/18(木) 19:52:33 

    >>65
    武生中央公園が去年リニューアルしてかこさとしさん監修のだるまちゃん広場などがあります。
    今はたけふ菊人形やってるからちょっとだけ賑やかかも…!?

    お天気良い日にはおすすめです!

    最近この公園にスタバ出来たみたいだからママものんびりできます!

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/18(木) 19:53:17 

    ズムサタを見ていると7:55頃、武生製麺のCMが2パターン必ず流れます
    蕎麦打ち体験ができる工房のCMで子どもと赤い髪の若いママが「楽しかった」と言ってるのですが数年前から流れているので今は赤い髪じゃないのかな、子どもは大きくなっただろうな〜と思ってしまいます
    いつか私も蕎麦打ち体験してみたいです
    トピずれすみませんでした

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/18(木) 19:55:58 

    お土産に羽二重くるみ
    駅前のプリズムで買えますよ。
    勝山に、はやかわ本店があるので恐竜博物館ついでに寄ると混まずに買えます。
    端っこがサービスで貰えたりしますよ。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/18(木) 19:56:28 

    端っこです。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/18(木) 19:56:43 

    >>123
    確かにww
    あそこは近所のファミリーが休みの日に公園感覚で行くか、
    学校の遠足で行くイメージがあるww

    +19

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/18(木) 20:03:33 

    恐竜博物館行くなら、同じ勝山の平泉寺行くといいかもね

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/18(木) 20:03:59 

    >>40
    そんな風に思ってもらえて嬉しいです。
    地元民からすると「ホント何もないのに、来てくれてありがとう!」って気持ちになります。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2018/10/18(木) 20:05:47 

    >>114

    猫寺はいつ行っても猫がたくさんいるわけではないので注意!
    何度か行ってますが、少ないと2〜3匹しか出てこない日もあります。
    かと思えば12匹くらいいる時も。
    運なので、それでもいいなら・・・

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/18(木) 20:07:23 

    >>125

    武生製麺はそば打ちが有名ですが、パスタ作り体験もありました。
    夏だと水羊羹作り体験とか。
    楽しかった!

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/18(木) 20:08:31 

    >>124

    だるまちゃん広場は楽しいですよね!
    子供達大好きです。

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/18(木) 20:11:05 

    >>122

    かずら橋行くなら夏がいい。
    この時期は寒いよ・・・。
    下に降りてかずら橋の下を流れてる川の横の歩道?を歩くともののけ姫の世界みたいな幻想的な空間です。
    夏だと避暑地って感じで涼しいし。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/18(木) 20:20:25 

    マツコの知らない世界で紹介されたお蕎麦屋さんはどうだろ?
    そば蔵 谷川 - 武生/そば [食べログ]
    そば蔵 谷川 - 武生/そば [食べログ]s.tabelog.com

    そば蔵 谷川 (武生/そば)の店舗情報は食べログでチェック!口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/18(木) 20:26:18 

    >>65福井県民です。
    かこさとし絵本館は、かこさとしさんの作品が大好き!って人なら行っても楽しめると思います。
    でも、30分くらい居れば十分な場所です。
    支援センターが併設されてますが、小さいお子さんがいらっしゃる方は遊んで行かれる方も多いみたいですよ。
    ちなみにかこさとしさんの作品のお土産などはTシャツ、ファイル、缶バッヂ、エプロンくらいしかありませんでした。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/18(木) 20:37:49 

    元大野市民です。
    扇屋さんに泊まるなら近所のお清水でのんびりしてね。
    車ならイトヨの里に行ってみてもよいかも。
    本願清水イトヨの里 大野市公式ウェブサイト
    本願清水イトヨの里 大野市公式ウェブサイトwww.city.ono.fukui.jp

    本願清水イトヨの里 大野市公式ウェブサイト大野市ホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJavaScriptの使用を有効にしてください。このページの本文へ...


    そして、今週末はなんかちょっとしたイベントやってるみたい。
    こちらは扇屋さんから歩いて行ける場所です。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/18(木) 20:40:59 

    猫寺は最近ワンちゃんもいるんだっけ?
    行ってみたいなぁ…
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/18(木) 20:46:06 

    >>127
    私はくるみが苦手なのではしっこ好きです。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/18(木) 20:46:55 

    福井人です^ ^大野行くならいもきんつばオススメです!

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/18(木) 20:56:21 

    >>115

    もう名前出てるけど、谷口屋さんです。
    ボリュームあって美味しかったですよ~
    店内もすごくきれいした。
    ただ結構な山の中にあるので
    車でもまぁまぁ時間かかりました…

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2018/10/18(木) 20:57:43 

    恐竜博物館以外、福井県まで来なくても他でも観れたり体験できることばっかりだと思う。今の時期、本当に何にもないんやって。

    +0

    -16

  • 143. 匿名 2018/10/18(木) 20:59:23 

    前に福井に行った時にガルちゃんの福井のおすすめトピで、恐竜博物館とソースかつ丼等おすすめされていて、恐竜とか興味なかったけど、楽しかった!

    ソースかつ丼は、どなたかのおすすめでくらというお店に行ったら、癖になる美味しさで、両方共また行きたいと思いました😊

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/18(木) 20:59:46 

    九頭竜湖の紅葉は素晴らしいよ
    後は越前大野城とか一乗谷朝倉氏遺跡もいいね
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/18(木) 21:02:23 

    店名に数字が入ってるラーメン屋には行かない方がいい

    +1

    -8

  • 146. 匿名 2018/10/18(木) 21:08:52 

    秋吉ってそんなオススメされるお店って知らなかった(笑)感動するほどじゃないけど普通においしいよ

    ソースカツ丼はランキング上位のとこどこでもおいしい!
    越前そばもさっぱりしてて美味しい!
    東尋坊怖いかなー?屋台とかもあって楽しめるけど岩場歩くならスニーカーで行くのがオススメ!
    竹田?か名前忘れたけど厚揚げのお店も有名。
    他にも書いてた人いたけど焼き鯖寿司はほんとオススメ!!!
    羽二重餅もおいしい!
    ゆめすけ団子はインスタ映えって感じかなー

    結構山奥にある吊橋が自然いっぱいで個人的に好き^_^

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/18(木) 21:18:52 

    >>106
    福井県民です
    冬はスタッドレス必須です。兵庫からだと福井に来るまでにも豪雪地帯を通ると思います。
    雪道の運転に慣れていないのであれば、雪の降る前に来るか、電車で来る方がいいかもしれませんよ。

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/18(木) 21:21:17 

    >>142
    東尋坊みたいなの他にも有るの?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/18(木) 21:22:57 

    星がすごく綺麗です🌟
    中でも大野市の六呂師は満点の星空です!!!

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/18(木) 21:23:37 

    個人的な感想ですが、エンゼルランドは子供には人気ですが旅行で行く様な所ではなく、付近の人が子供を遊ばせるようなレベルだと思います。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/18(木) 21:24:38 

    子供の時から毎年行ってます。
    おっきいお揚げと、焼き鯖寿しを買って帰ります。
    福井大好き!

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2018/10/18(木) 21:38:00 

    越前松島水族館良かったよ!昭和な寂れた感じのとこだけど、充分楽しめた。 子供さんいるなら尚更オススメ。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/18(木) 21:38:50 

    福井生まれ福井育ちです。
    福井に旅行にきてもらえるなんて嬉しいです♪

    恐竜博物館は晴れていたら1日楽しめますよ。
    大野では順和堂のいもきんつば(期間限定)をお忘れなく。焼きたては絶品です♪

    因みに扇屋旅館は父の実家の目の前です。笑
    いい旅になりますように☆
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/18(木) 21:55:24 

    大野の里芋もお土産にしてね〜

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/18(木) 21:56:03 

    >>153
    身バレしそうでハラハラするよ?

    +23

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/18(木) 22:00:14 

    福井県民です。
    今、天気予報見てたら今週末、福井は土日ともに晴れみたいです!
    主さん、良かったね!

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/18(木) 22:11:11 

    >>126このお菓子はもしかしたら好き嫌いあるかも。義実家が福井で義母がこのお菓子好きで送ってくれるんだけど、うちの実家みんな美味しくないっていってもらうの正直困ってる‥

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2018/10/18(木) 22:21:30 

    >>65です。かこさとし記念館の情報、ありがとうございます!是非次の旅行は福井で決めたいと思います😊主さん、便乗失礼しました!

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/18(木) 22:38:42 

    >>145
    何でですか?美味しくないの?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/18(木) 22:42:21 

    福井県民です。
    主さん福井へようこそヽ(;▽;)ノ
    いつもスポットライトの当たらない県なので、取り上げてもらえて嬉しいです♩

    他の方が既に書き込まれてますが、羽二重くるみ(端っこ美味しい!)、大野の芋きんつば、片町にある親玉菓舗の六方焼も美味しいですよ♡

    どうか楽しい旅になりますように♩

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/18(木) 22:45:09 

    >>115です
    谷口屋さん教えて下さった方ありがとうございます!
    隣県すみなんで速攻行ってみます
    本当にありがとう!

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/18(木) 22:53:53 

    幸せ度 日本一だっけ?
    福井県

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/18(木) 23:11:32 

    個人的にオススメしたいのは越前松島水族館!入口小さいし、昭和の水族館みたいな感じで新しさとかはないけど、ペンギンとかとの距離がとにかく近い!都会の水族館よりずっとよかった!!
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2018/10/18(木) 23:19:11 

    主です!
    みなさんと情報共有できてうれしいです~。便乗歓迎です。
    運転免許はありますが、知らない道は自信がないので夫に任せきりになりそうです。
    みなさんのコメント見ていたら食べたいものが沢山増えてきて困った困った!!
    天気も良さそうとのことで教えて頂きありがとうございます、とっても楽しみです。

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/18(木) 23:21:05 

    福井らしさはないですが・・・お子様連れなら、福井駅から徒歩5分くらいのとこにある、トキナルっていうところがおススメです!木のおもちゃがいっぱいあるところでママさんにはすごい好評です^ ^

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/18(木) 23:23:09 

    たびたび主です。
    以前、ケンミンショーで見たアイラップと言うビニール袋を手に入れたいと密かに思っています。
    スーパーに行く機会があればゲットしたい!
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/18(木) 23:29:17 

    日本最古の木造建築の丸岡城よかったです。
    小さいながら中の急階段をロープにつかまって降りたり楽しみもありました。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/19(金) 00:29:24 

    秋吉は福井が発祥だったの?ビックリ!

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/19(金) 00:30:39 

    >>166
    え!アイラップ福井だけなの!?
    地元民ですが、全国に普通にある物だと思ってました🤯🤯

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/19(金) 00:41:18 

    >>147さん
    >>117さんも、ありがとう!福井県の越前ロード(海沿いですね)を車で走ったとき凄く気持ちよくて感動したし、所々にある自然に出来た岩とか洗濯岩とかも好きなので、写真とったりのんびりしたり、車で行ける季節にまた行きます。蟹とセットで楽しめたらいいなー。雪国はほんとに慣れてないので、やっぱり恐いかなw🙅

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/19(金) 01:05:51 

    >>166
    このトピが嬉しくて2度目の書き込みの福井県民です( ̄∀ ̄)
    アイラップ我が家に常備されてます♩
    主さんもぜひ♩

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/10/19(金) 02:20:02 

    主さんに感謝。私も今月福井に旅行行きます。
    5歳の息子が恐竜好きなので恐竜博物館がメインですが次の日が決まらなくてこのトピ見れて本当に良かったです。子供メインなのでジップラインやエンゼルランドが楽しそうだなって思いました。

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/19(金) 03:33:56 

    >>166
    福井県民です。アイラップなら、ドラッグストアとかでも見かける気がするから、よかったら寄ってみてね!
    なかったらゴメン(笑)

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/19(金) 04:03:26 

    福井県民です。
    福井駅の恐竜はみなさんの言う通り、JRを使ったついでに見る という感じですね。
    プリズム福井、ハピリンなどでお土産を見たとして、福井駅前で潰せる時間は1時間ほどじゃないでしょうか。。

    前にも出てましたが、鯖江市の西山公園は動物園も無料ですし、広い芝生や噴水もあって地元のママは子連れでこぞって行く場所です。
    道の駅もあるのでお土産も買えますよ。
    鯖江市ならサバエドッグ、サラダ焼きもオススメです。
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2018/10/19(金) 06:23:07 

    規模は極小だけど、大野の「良縁の木」のライトアップもキレイだよ

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/19(金) 06:52:09 

    こんにちは、ぜひ福井にいらしてください(o^^o)
    今の時期なら、断然 越前市のたけふ菊人形です。11/3までやってます。いろどりのお花で 癒されますよ。

    特にすぐ隣でやってる「OSK日本歌劇団」が最高です。宝塚みたいな華やかな劇で、東京や大阪からもよく来られてます。
    会場が小さいのもあり、迫力ある歌やダンスを味わえますよ。地元民で毎日見に行ってますが、毎日行っても飽きない面白さです。菊人形と劇は、中学生以下 無料なので、家族連れにも人気ですね。

    ちょうど最近 公園内にスターバックスもオープンしたので。そこも人気みたいですよ。
    http://たけふ菊人形.com
    【福井県】旅行のおすすめ教えて

    +11

    -1

  • 177. 匿名 2018/10/19(金) 06:54:27 

    >>114

    猫寺、ホームページあるよ。
    読んでるだけでも楽しくて行きたくなるよ。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/19(金) 08:11:10 

    福井じゃない北陸民ですがアイラップあります。北陸限定なの?普通にウエルシアとかに売ってますよー

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/19(金) 08:14:59 

    178です。調べてみたら全国区商品らしいです。売上の75%が北陸3県、新潟、山形なだけらしいです

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/19(金) 08:57:16 

    大野行くなら醤油カツ丼オススメ〜

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/19(金) 09:36:28 

    >>178
    関西から北陸に越してきて初めて見ました。
    北陸エリアだけみたいですね~。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/19(金) 09:38:08 

    福井出身です😀勝山なら発掘体験とか出来ますね!
    ドライブするなら九頭竜峡とかどうでしょう?紅葉してたら綺麗な筈^ ^

    出来たら三国、芦原まで行って欲しい!
    越前松島水族館、芝政ワールド、あわら温泉で温泉めぐり、三国の街を散策等々おススメです(°▽°)

    食べ物は、皆さんが書いてる海鮮、焼き鳥の秋吉、ヨーロッパ軒、お蕎麦、羽二重餅、五月ケ瀬、水羊羹。竹田の厚揚げ。
    スーパー行くならふの辛子和え、大根の煮たの…などなど、有名じゃないけどお惣菜も美味しいですよ^ ^

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/19(金) 09:44:12 

    >>3
    昨日お土産でもらって今机の上にある

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/19(金) 10:41:37 

    県外から福井県に嫁いだものです!

    ソースカツ丼は、大野市の「みよしの」、福井市の「くら」、この二択だと思います。ほかは普通。
    ただどちらも混み合うので…あと駐車場が狭いので、早めに行った方が良い!!!!!

    恐竜博物館はココ最近かなり評判良いですね。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/19(金) 11:10:07 

    越前がに美味しかったなぁー
    贅沢旅行でカニ🦀を食べまくりました

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/10/19(金) 11:22:49 

    勝山城下にあるソフトクリーム凄く美味しかったですよ
    大野と勝山の中間位にあるので恐竜博物館に行くついでにどうでしょう?
    ちなみにはやかわ本店も同じバイパス沿いにあります

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2018/10/19(金) 12:36:51 


    ソースカツ丼なんか、不味いよ

    あんなもん普通のカツ丼のほうがまし

    ふくしん行って

    +2

    -17

  • 188. 匿名 2018/10/19(金) 13:09:51 

    私の中で福井土産といえば五月ヶ瀬!
    おいしいよね!
    大好きだから食べ出すと止まらない笑
    羽二重餅もいいけど、たまーに苦手な人がいるから五月ヶ瀬買うと喜ばれるよ

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/10/19(金) 13:36:32 

    恐竜博物館行くなら、車で10分くらいのとこにある
    美味しい蕎麦屋と美味しいソフトクリーム&ジェラート屋さんもおススメです。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/19(金) 13:48:01 

    恐竜博物館行くなら、車で10分くらいのとこにある
    美味しい蕎麦屋と美味しいソフトクリーム&ジェラート屋さんもおススメです。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/19(金) 13:52:03 

    五月ヶ瀬 人気なんですね
    マーガリン入ってるから買ったことなかったです。

    +2

    -6

  • 192. 匿名 2018/10/19(金) 14:19:32 

    >>42
    羽二重胡桃は絶品。普段甘いものを食べない私でも食べてしまう。
    福井に親戚がいるんだけど買えるところが限られてて困ったわ。
    名物とは言ってもどこでも買える訳じゃないんだね。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/19(金) 14:27:22 

    福井駅のプリズムで是非、羽二重くるみ買ってみてください。おすすめです。
    あと大野の里芋の煮物ますごく美味しいですよ。
    もちろん海鮮も新鮮です。
    もし車で行かれるなら、福井は結構、運転マナーよくないので、ご注意を。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/19(金) 14:27:33 

    毎冬、蟹を食べに夫婦で行ってます。東尋坊、越前松島水族館、御誕生寺に毎回伺ってます。
    食べ物最高に美味しいです!ちっさいおこさんがいるのなら御誕生寺はどうかな?優しいお坊さん達と、かわいい猫ちゃん達と、猫好きなお客さん達に囲まれて幸せな気分になれますよ(^_^)

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/19(金) 14:57:08 

    福井出身者です。前にも書かれていますが
    越前松島水族館、本当におススメです。
    たしかに規模も小さく寂れ感はありますが、お子さんの年齢にはぴったりの楽しめる水族館です。県外から来た友人親子にも好評でした。他にはない楽しみ方ができると思うし、何より空いています!
    東尋坊や海鮮系のお食事処もたくさんあります。 私的おススメは『蟹の坊』か『レストラン おおとく』あたりです。

    三国は 大野、勝山からだと少し距離はありますが
    日本海を一望できて日本海を堪能できます。天気が良ければ気持ち良いし 悪ければ鉛色の空で北陸を感じられます。
    恐竜博物館へ行った際には是非発掘体験もおススメします。大人も面白いですよ!
    良い旅になりますように

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/19(金) 15:42:21 

    ボルガライスもおいしいですよ!
    オムライスの上にとんかつのってるやつ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/19(金) 16:39:51 

    白山神社は永平寺とまた違った趣で良かったですよ

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/19(金) 17:29:04 

    あー!口下手だしうまいこと説明できないから主さんをナビしてあげたい!
    何もない福井県を旅行先に選んでくれてありがとうー!8番ラーメンはどの店舗入っても当たり外れないと思います!小腹空いた時どうぞ!竹田揚げのお店は美味しいけど子供さんにはどうかな?あと1枚が大きすぎて私は飽きてしまいました。8号線沿いのくらと言うトンカツ屋さんは美味しい!ヨーロッパ軒も美味しいです!秋吉は是非是非!逆にきになるスポット、お店を書いてくれたら知ったら限りお伝えします!
    大野の芋きんつばはほんと是非!!!東京のより私は美味しかった。素朴でフワッと柔らかくて毎年食べてます!

    +5

    -1

  • 199. 匿名 2018/10/19(金) 17:58:15 

    恐竜広場に立ち寄って写真撮影。昼食におろし蕎麦食べて午後から恐竜博物館。
    夕飯に海鮮食べて次の日朝から東尋坊、遊覧船。
    お昼にカツ丼食べて帰るっていうのは?

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/19(金) 21:31:45 

    主です。
    詳しいプランまでありがとうございます!
    ガイドブックも購入しましたので合わせて読んでワクワクしています。
    以前のトピで回転寿司もレベルが高くておいしいとのことだったのですが、ほがらか亭か海鮮アトムかどちらがよいでしょうか?どちらも差がなくおいしいのかな。
    子連れなので回転寿司のほうが入りやすいかと思っております。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/19(金) 21:41:01 

    美味しさでいうなら多少値がはっても絶対ほがらか亭です!!地元でも並んでます

    +8

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/19(金) 22:00:28 

    美味しさでいうなら多少値がはっても絶対ほがらか亭です!!地元でも並んでます

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/19(金) 22:08:37 

    わたしもせっかく福井に来ていただくなら、ほがらか亭がオススメです。
    回転寿司屋さんでは、ボードに載っているその日のおすすめネタを見てみてください。
    たぶん週末混んでると思うので、ピーク時外した方がいいかも。登録が面倒くさくなければ、ネットで順番取りもあったかと!

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/19(金) 22:15:09 

    主さん、福井に来てくれるのうれしいです!

    おろしそば大好きな福井県民です。大根おろしでいただくので、5歳のお子さんにはちょっとからい場合もあるかも…(お店にもよりますが)
    個人的には天ぷらと一緒に食べるとマイルドになると思います。

    ソースカツ丼はヨーロッパ軒やふくしんとか専門店がやっぱりおいしいですが、行く余裕がなければ、お蕎麦屋さんでおろし蕎麦とソースカツ丼のセットを出している所も多いです。

    既出ですが、恐竜モニュメントの為だけに福井駅前に来るなら、羽二重くるみを勝山で買った方がいいかもです。恐竜博物館の方が本格的なのでそちらで十分かと。福井駅前だと駐車するのも大変なので…。

    福井を楽しんでもらえるといいなぁ。よろしければ、旅行後の感想など聞かせてもらえるとうれしいです☆気をつけて来てくださいね!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2018/10/19(金) 23:48:27 

    主です。
    みなさん、本当に色々な情報をありがとうございます!!
    お一人おひとりに返事ができなくてすみません。
    みなさんのお陰できっと楽しい旅になると思います。
    明日朝早いので今日はこれにて失礼します。
    また報告させてもらいます!
    皆さまにとっても良い日でありますように!

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/20(土) 01:15:07 

    絶対ほがらかてい!混んでますが寿司屋なので回転率速くてすぐに回ってきますよ!ほがらか亭の近くにトンカツくらもあります♪回転寿司なのにあの味、ボリューム本当美味しいですよ!
    こちらは今雨が降ってきました。明日晴れますように!良い旅を!

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2018/10/20(土) 01:26:54 

    明日明後日、越前陶芸村で陶芸市ありますよ!フードコートや出店もたくさんありますし街並みが綺麗。やぎさんも来るみたい。体験もできるみたいです。

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2018/10/22(月) 15:59:58 

    主です!
    福井旅行行ってきました!
    長くなりますが報告です。
    【一日目】
    恐竜博物館→レストランディノ(ソースカツ丼とおろしそば・ボルガライス)
    →かつやまディノパーク・ティラノサウルス広場
    →はや川本店(羽二重くるみ・端っこも頂きました!)
    →白山平泉寺のソフトクリーム屋(プリンちゃん)
    →越前おおの結ステーション結楽座にてお土産購入

    【二日目】
    伊藤順和堂(いもきんつば)
    →七間朝市
    →伊東駅ハピリンにておお土産購入
    →くるくる寿司ほがらか亭
    →たけふ菊人形

    恐竜博物館は大人も楽しめる充実した展示で素晴らしかったです。
    子どもはディノパークの動く恐竜が一番楽しかったようです。また、たけふ菊人形は遊具で存分に遊んだので帰りの車中では熟睡していました。
    大人としては菊人形や歌劇も見てみたかったですが…

    このトピがとっても参考になりました。
    ガイドブックだけでは絶対に行かなかったところに行けて大満足の旅になりました。
    一泊二日では見たりない行き足りない!
    また訪れたいです。
    改めてみなさんありがとうございました!

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/22(月) 18:13:48 

    主です。
    食べたもの、買ったものです

    ソースカツ丼
    おろしそば
    ボルガライス
    羽二重くるみ
    羽二重餅
    ソフトクリームプリンちゃん
    里芋コロッケ
    お鮨(ブリが絶品でした)
    さつまいもきんつば
    里芋の煮っころがし
    へしこ
    カレイの一夜干し
    焼き鯖寿司
    日本酒[梵]
    梅漬け(塩と酢だけで漬けたもの!)

    特に海鮮が本当においしくてどの魚も甘くて感動しました。
    焼き鯖寿司もあっという間に完食しました。
    こう書き出すと食べてばっかりですね!
    どれもこれもおいしかった~。
    お土産に買ったものをこれから食べるのも楽しみです。
    カニの時期でなかったのが残念!

    福井ありがとう。ごちそうさまでした。



    +11

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/23(火) 00:47:10 

    主さん、おかえりなさい!!
    楽しい旅になったようでよかったです。
    めちゃ充実の行程&食べ物達!
    地元の私も食べたことないものもある〜笑

    律儀に報告してくださってホント嬉しいです。
    次回は日本海とカニと温泉どうぞ。太平洋とは違うと思います。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2018/10/23(火) 09:22:52 

    おおーー( *˙0˙*)/!主さん1泊2日でかなり福井を満喫しましたね!
    楽しんでもらえてなりよりです!
    また冬はスキー、夏は海へぜひぜひ☺

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/23(火) 12:46:56 

    福井県民です。主さん、行程や食べもの等、見やすくまとめてくださってありがとうございます☆

    主さんのお言葉うれしいです!
    少しでもお役に立てたなら、ここにコメントした皆さんもそう思ってると思います。

    私もここで参加できて楽しかったです。
    主さん、皆さんどうもありがとう!
    また来てくださーい☆

    +7

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード