ガールズちゃんねる

渋谷を歩くだけで年齢から行動、服のブランドまで筒抜け? “AIカメラ100台設置プロジェクト”が物議

178コメント2023/09/06(水) 17:42

  • 1. 匿名 2023/09/02(土) 08:11:53 

    渋谷を歩くだけで年齢から行動、服のブランドまで筒抜け? “AIカメラ100台設置プロジェクト”が物議 - ITmedia NEWS
    渋谷を歩くだけで年齢から行動、服のブランドまで筒抜け? “AIカメラ100台設置プロジェクト”が物議 - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

    渋谷駅周辺にAI100台を設置するプロジェクト「渋谷100台プロジェクト」が「怖い」「同意なしに情報取得していいの?」と物議を醸している。


    SNS上で問題視されているのは、取得する情報の詳細さ。AIカメラを使えば、個人の行動データを恒常的かつリアルタイムに蓄積できるとしている。公式Webサイトでは取得できる情報として以下のように記述していた。


    取得できる情報は、性別、年齢、服装、持ち物、行動、位置情報など。100台のAIカメラを使えば、各人物の移動を追跡できるとしている。情報の取得に当たって同意を得る旨の記述はない。Intelligence Designの「POLICY」ページには「保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先」の記載がある。

    これについてXでは「怖い」「渋谷に近寄れない」「同意なしに情報取得していいの?」といった反応が挙がっている。

    +134

    -3

  • 2. 匿名 2023/09/02(土) 08:12:50 

    犯罪者は近付けないね

    +202

    -8

  • 3. 匿名 2023/09/02(土) 08:13:00 

    実は移民向け?
    じゃ仕方あるまい

    +165

    -25

  • 4. 匿名 2023/09/02(土) 08:13:11 

    歩いてるだけで情報が抜き取られる世の中。

    +135

    -3

  • 5. 匿名 2023/09/02(土) 08:13:29 

    犯罪が減るかな

    +104

    -15

  • 6. 匿名 2023/09/02(土) 08:13:34 

    犯罪抑止になるのかな

    +103

    -8

  • 7. 匿名 2023/09/02(土) 08:13:36 

    これも時代なのかしらね

    +6

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/02(土) 08:14:06 

    トー横に付けて、立ちんぼを規制強化すると良い

    +220

    -1

  • 9. 匿名 2023/09/02(土) 08:14:08 

    >>1
    犯罪防止に役立つならいいけど、これって香港に香港デモ後に設置された中国共産党の監視カメラとすごく似てて怖いんよね

    +171

    -2

  • 10. 匿名 2023/09/02(土) 08:14:10 

    犯罪防止には必要だからいいと思う

    +12

    -13

  • 11. 匿名 2023/09/02(土) 08:14:13 

    日本全国でやればいい
    犯罪者ばっかりでうんざりだ

    +73

    -31

  • 12. 匿名 2023/09/02(土) 08:14:59 

    新宿でもやってくれー

    +22

    -10

  • 13. 匿名 2023/09/02(土) 08:15:04 

    AIカメラじゃなくても既に日本中監視カメラだらけ

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2023/09/02(土) 08:15:19 

    >>1
    渋谷だけにつけてもそこから犯人逃げたら意味ないんじゃ?と思う私はど素人

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/02(土) 08:15:20 

    トー横に設置してほしい

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/02(土) 08:15:25 

    犯罪防止になるんだったら別に気にしない

    +15

    -10

  • 17. 匿名 2023/09/02(土) 08:16:22 

    >>3
    移民はあまり渋谷にはいない気がする…

    +48

    -3

  • 18. 匿名 2023/09/02(土) 08:16:34 

    >>13
    そう?
    うちの地元じゃ監視カメラなんてないに等しいよ

    +12

    -3

  • 19. 匿名 2023/09/02(土) 08:16:44 

    なんか日本も徐々に徐々に、中華人民共和国や北朝鮮みたいになってきてるね。

    超監視社会、密告社会…

    ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    +71

    -11

  • 20. 匿名 2023/09/02(土) 08:16:58 

    犯罪抑止、迅速な犯人特定、行方不明者捜索に役立てて、怖い思いや悲しい思いをする人が減るといいな

    +12

    -9

  • 21. 匿名 2023/09/02(土) 08:17:03 

    >>1
    カメラ、中華製なんでしょ?それが怖いわ

    +72

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/02(土) 08:17:21 

    犯罪を減らすには賛成ってコメが多いけど
    このデータを悪用すれば
    もっと犯罪できそうだけど

    +62

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/02(土) 08:17:25 

    >>11
    犯罪抑止にはなるとはあまり思えない

    +50

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/02(土) 08:17:28 

    >>1
    で、そのデータ管理するのはどこですか?
    AIカメラの技術日本のものじゃないんじゃない?先に投下してるの中国だよね

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/02(土) 08:17:49 

    >>9
    日本が監視されちゃうとか?何もかも生きにくい世の中だね

    +54

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/02(土) 08:18:28 

    別に撮られても良いよ
    服のブランドがバレて何なのさ、どうせ着るのに

    +8

    -17

  • 27. 匿名 2023/09/02(土) 08:18:31 

    渋谷なら必要な時しか行かないからいい
    少し変な輩も減るといいな

    +1

    -3

  • 28. 匿名 2023/09/02(土) 08:18:40 

    中国製ソーラーパネル
    中国製電動キックボード
    中国製AIカメラ

    押し付けられすぎじゃない?

    +71

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/02(土) 08:18:41 

    >>13
    監視と捉えるか見守りと捉えるか

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/02(土) 08:19:02 

    >「40代/男性、同席者有り(30代/女性)、ブランドAを着用/所持、休日12時より渋谷に銀座線で到着、ヒカリエでランチ、 明治通りを通り、宮下パークへ低速で移動(ショッピング目的を想定)、月3回目(前回:休日◯曜日)・今年10回目の渋谷、ヒカリエ来店数◯回、前回店舗A・Bにて購入を実施……」(原文ママ)

    こんなに色々わかるんだ

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/02(土) 08:19:32 

    >>11
    まず手始め準備で渋谷かもね。
    ハロウィンとかおかしな奴集まってくるし、大勢人がいるからここで微調整しつつ全国展開。

    +13

    -3

  • 32. 匿名 2023/09/02(土) 08:20:10 

    >>21
    製造途中に何か仕込んでそう

    +30

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/02(土) 08:20:11 

    歌舞伎町でしたら?
    歌舞伎町のほうが需要あるよ

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/02(土) 08:20:33 

    >>30
    悪いことしてなくても、なんか怖い

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/02(土) 08:21:03 

    >>24
    中国のカメラで違法滞在中国人たくさん釣れたらいい

    +12

    -3

  • 36. 匿名 2023/09/02(土) 08:21:03 

    マイナンバーの顔データとそのうちリンクするかな

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/02(土) 08:21:04 

    >>2
    犯罪者でなければいいってものでもないがな。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2023/09/02(土) 08:21:11 

    どんだけ証拠残してても
    金持ちと中韓の犯罪は隠蔽工作しそうだわ

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/09/02(土) 08:21:31 

    >>30
    浮気も出来ないねw

    +8

    -3

  • 40. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:15 

    >>3
    ハロウィン、年末年始、◯◯の優勝、そんな時に活躍してほしい

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:30 

    >>21
    中華製カメラって、ハード買って終わりじゃなくて、エンジニアも一緒に入ってくるしデータの保存先も中国製サーバーって徹底してくるから怖い

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:38 

    いいことじゃん
    犯罪者には都合悪いんだろうけど

    +2

    -6

  • 43. 匿名 2023/09/02(土) 08:22:55 

    >>11
    どうしたらそういう感性になるの?
    自由が嫌いなんかな。
    自由を侵されたいんかな。

    +15

    -7

  • 44. 匿名 2023/09/02(土) 08:23:06 

    犯罪する人が減るからいいよね。
    職場にもつけてほしい仕事しない
    人を見つけることができるよね。

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2023/09/02(土) 08:23:13 

    >>9
    犯罪減るなら監視社会でもいいよ。

    +9

    -25

  • 46. 匿名 2023/09/02(土) 08:24:02 

    >>39
    毎週違う人と浮気しててもそれはデータに残るだけじゃない?
    抑止にはならなそうね。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/02(土) 08:24:11 

    犯罪抑止には賛成だけど…何も言えない社会になりそうで怖い

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/02(土) 08:24:38 

    犯罪抑止の意味はなさそう
    警察と連携する時に揉めそう

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/02(土) 08:24:51 

    渋谷行かないから別にいい
    それよりそれで犯罪抑止できて犯罪者も即逮捕できるならいいことじゃん

    監視されてるとか今更だよ

    +3

    -13

  • 50. 匿名 2023/09/02(土) 08:25:26 

    いつかこれとマイナンバーを紐づけたりする?

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/09/02(土) 08:25:49 

    >>9
    中国国内なんて全土これで監視されてるよね
    そして外国人はこじ付けのスパイ容疑で逮捕される事が多々ある
    だから中国には一生行かない
    中国と犯罪者引渡し条例を結んでいる国にも行かない

    +80

    -1

  • 52. 匿名 2023/09/02(土) 08:26:01 

    >>30
    予想以上の情報量…
    もうネット経由で沢山の情報見られてるけどカメラだと映像付きなのがなぁ

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/02(土) 08:26:45 

    別に構わないけど。どんどんやって

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:09 

    >>9
    そのうち会話も記録されそう
    でもそれが日本語じゃなかったり犯罪内容だったら犯人逮捕に近づいていいとは思うけどね
    真っ当に生きてれば悪用はされないのかな

    +8

    -14

  • 55. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:11 

    >>35
    都内で戸建て買うような中国人も増えてるから、あまり釣れなさそう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:14 

    中国の人民監視システムを日本で実験してるだけじゃん
    急に100台とかいきなり大規模で始まるのって絶対裏がある

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:19 

    >>23
    犯罪抑止にのみ使われるのならいいけどとてもそうは思えない

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:38 

    >>28
    中国は既に超監視社会、監視カメラだらけ。

    ウイグルやチベットなんて漢民族以外の人々の家の玄関にはQRコードまで貼られている(中国公安が定期的にスキャンしてチェック)

    ウイグルに入る国境では、特殊な監視カメラでジャーナリストや旅行者のノートPC、スマホ、タブレット等からのデータを抜き取っています。

    日本もその内には同じようになるかも…😰


    +23

    -1

  • 59. 匿名 2023/09/02(土) 08:27:48 

    >>49
    一つ始まればそのうち全国に広まってくよ
    他人事じゃないよ

    +19

    -1

  • 60. 匿名 2023/09/02(土) 08:28:02 

    >>43
    車にもドライブレコーダー積んで常に誰かに監視されてる時代に、なにを言ってんだい?

    うちの住宅地も近所散歩やゴミ出しとか防犯カメラ結構あるから毎日監視されてるよw

    +7

    -4

  • 61. 匿名 2023/09/02(土) 08:29:37 

    昔,映画で見たなあと思ったものが現実になってくるのか
    踊る大捜査線だったっけ

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/02(土) 08:31:01 

    >>51
    何かで見たけど、中国での信号無視はカメラで見抜いて紐付けしてる口座から瞬時に違反料引き落とされるってやつってもう実際やってるのかな

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/02(土) 08:31:05 

    >>59
    だから全国になればいい

    外国人犯罪とかも多いし、治安いいとかいうけど日本だって軽犯罪多いよ

    +4

    -13

  • 64. 匿名 2023/09/02(土) 08:31:24 

    全身コーデがおいくらってのまでバレてしまうのかw
    私が2000円未満で歩いてるのがバレてしまうー!

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/09/02(土) 08:31:37 

    >>1
    免許証、マイナンバーカードの顔写真があるから簡単に照合できそう

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/02(土) 08:31:42 

    >>9
    つまり、政治的には西側の国である日本に東側の監視システムが入るわけか
    こんなカメラに防犯を期待するよりもスパイ防止法の方が大事だと思うけど進まないね

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/02(土) 08:32:25 

    >>9
    イランでも導入されたよね
    ヒジャブを被らない女性を特定して逮捕みたいな

    情報握る側に圧倒的に有利で本当に危険
    今でさえ個人情報が気軽に流出してるのに本来の目的以外で使われないなんてことはあり得ない

    +55

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/02(土) 08:32:52 

    >>55
    周りの住民達でバカ中国人を追い出すようにするから。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:10 

    そうして若者がいなくなっていくわけか

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:13 

    >>60
    自動車は「走るスマホ」と言われているよね
    ペットの見守りカメラも安い中国製だと中国に全ての映像データが流れてる

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2023/09/02(土) 08:33:39 

    >>13
    家に盗撮カメラ付けて居るしね
    お店に行くとアナウンスやBGMを変え出しする事も前からやってる
    すれ違うだけで誰か分かって急に咳き込み出したり、オエオエ吐く仕草したり、聞こえるに大声嫌味言い出したり、集団ストーカーって居るしな
    ガルちゃんにもネットストーカーさん居るからね




    +3

    -8

  • 72. 匿名 2023/09/02(土) 08:34:37 

    >>51
    疑わしいやつは捕まえろ!の社会だもんね‥それがイーグルアイもってんだから怖い怖いw

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/02(土) 08:35:37 

    >>23
    犯罪抑止だけじゃなくて犯罪が起きたときの情報収集に役立つ

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2023/09/02(土) 08:36:04 

    >>65
    てかそれに利用してほしい
    犯罪の抑止力になるなら応援したい。犯罪者捕まえるのも大事だけど、犯罪が起こらないならそれが一番だと思う。被害者は一生苦しまなきゃいけないこともあるし

    +1

    -6

  • 75. 匿名 2023/09/02(土) 08:36:23 

    >>11
    そういう流れに持っていくように色々してるんだろうね
    外人入れるのもそうだろうしアレで脳がバグってる人とか
    操作されてたっぽい人もいたよね

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/02(土) 08:38:01 

    >>37 >>2
    世にカメラが設置されたときも
    最初はプライバシーが監視されてて嫌だと言われたけど
    徐々に防犯カメラとして受け入れられていったからね

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2023/09/02(土) 08:39:26 

    >>9
    Made inどこのカメラかな。あの国に情報筒抜けならヤバイよね。

    +49

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/02(土) 08:40:24 

    中国みたいだな。大丈夫かよ。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/02(土) 08:42:04 

    >>49
    イギリスの警察がカメラの顔認証システムを使って指名手配犯を見つけて職質から逮捕に繋げたかったけど精度が悪くて赤の他人に職質(現場の警察官は犯罪者だと思ってるから警戒してるし高圧的な態度も多い)、制度も不透明で批判されてたよ

    使う側が善人だと限らないから私はやだ

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/02(土) 08:42:11 

    盗撮の国だからな 何十年前から盗撮集団監視はやってるよね 家での話した事を店員さんがしてった事あったし
    嫌がらせするために盗撮しないと出来ないからね 今はネットやスマホハッキングとかまでするよ Twitterで脅された事もある

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/02(土) 08:42:51 

    にたようなやつ、大阪駅にはついてるよね
    大阪駅はああ見えてカメラだらけ
    よく犯罪者も捕まってるしつけたらいいと思う
    人権的な問題なのか指名手配の犯罪者見つけるときにしか使ってないようだけど個人的には不法侵入の外国人とかもカメラでさっさとつかまえて強制送還してほしい

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2023/09/02(土) 08:43:18 

    >>54
    悪人が真っ当に生きてる人を都合良く搾取する為に使うんだよ
    テレビと同じで管理側が情報を恣意的に選別して「事実」をつくっていく
    上級国民が犯罪しても罪に問われないように、自分達の悪事が判明したところで揉み消してスルーだよ

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/02(土) 08:43:51 

    >>63
    全国に監視カメラ設置とかめっちゃ嫌だな。
    何時如何なる時も監視されているなら刑務所や強制収容所とさほど変わらんし。

    何でそんな社会が良いと思うのか理解不能…

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/02(土) 08:46:16 

    >>80
    見られてる感あるね
    ほんと気持ち悪い

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/02(土) 08:49:59 

    >>8
    残念ながらトー横と立ちんぼがいるエリアは少し違います。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/02(土) 08:50:33 

    >>73
    しかしそれだったら、顔認証システムのように収集するデータは姿形だけでいいような。
    犯罪が起きた時の情報収集なら、他のカメラに映ってる同一人物を探せば割り出せるので。
    持ってる物が何かまで集めるというのは、他の目的に使う気やろ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/02(土) 08:51:57 

    >>82
    というかそれこそ中国が良い例だよね
    体制に批判的な人は片っ端から捕まえて弾圧、権力者は汚職と不正でやりたい放題、残ってる証拠も都合が悪いなら埋めて終わり
    人の乗った電車さえ埋めてたからな

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/02(土) 08:52:13 

    >>1
    何年か前にどこかの大学が大阪駅で似たことをやろうとして炎上してたね🔥
    そっちも顔画像は使わないって説明してたけど、市民団体の猛烈な抗議があって断念してた

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/02(土) 08:53:26 

    >>82
    横失だけど、強く同意
    こういうのって何の罪もない市民が結局生きづらくなっていくだけ、すでに香港で実証済み…
    実際に捕まえてほしい悪人も、捕まるのは権力側にいない小物だけで、そんなのは普通に警察が捕まえられる範囲
    市民を搾取したり迫害する側にとってすごく都合のいいツール

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/02(土) 08:53:57 

    >>30
    やましいことはないけどなんか嫌だな
    でも犯罪者の追跡とか、家出、認知症の行方不明者探しで役に立ってくれそう

    +28

    -2

  • 91. 匿名 2023/09/02(土) 08:55:18 

    中国化不可避w

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/09/02(土) 08:56:02 

    >>5
    防犯カメラがついてない場所に流れるね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/02(土) 08:56:08 

    >>4近所もアホ面して歩けないよ、防犯カメラに映っちゃうし。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2023/09/02(土) 08:56:23 

    >>64
    これハンドメイドの服とか着てる人は不審者扱いとかなったりするかな?
    「着用してる服のブランド不明⚠」とか言ってさ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/02(土) 08:56:39 

    >>14
    とりあえず大都会でデモンストレーションして全国に普及を促すんだと思う

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/02(土) 08:58:57 

    >>11
    技術が進歩してって そのうち個人特定出来てマイナンバー紐付けとかされたりして
    ある方が安心な気がするし 渋谷とかならデータが商売に有効な気がするけど、複雑です

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2023/09/02(土) 08:59:38 

    >>81
    大阪駅だっけ?顔認証で電車に乗れるシステムが既にあるよね

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/09/02(土) 09:04:10 

    表向き、民間利用

    市民の期待、防犯利用

    実際の中身、データもらいまっせ🇨🇳

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/02(土) 09:04:11 

    >>74
    個人を特定したデータが犯罪者に流れるリスクあるじゃん。データを取り扱う警察官に占める犯罪者の割合は、一般人のそれと変わらないと思うけど。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/09/02(土) 09:05:40 

    >>1

    先にアメリカでは規制されてるっていうこれ?

    中国が顔認識技術で世界最大の輸出国に。「監視社会」の拡大に高まる懸念 | WIRED.jp
    中国が顔認識技術で世界最大の輸出国に。「監視社会」の拡大に高まる懸念 | WIRED.jpwired.jp

    顔認識技術の分野において中国が最大の輸出国になったことが、このほど発表された報告書から明らかになった。顔認識技術とともに市民の監視が強化され、権威主義的な政府のあり方が広がることも懸念されている。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/02(土) 09:07:56 

    こうやって「犯罪抑止できるし一般市民にお得なんですよ〜」と広めていって、広まったところで一般市民に不利な法案を出す。
    反対デモなどしようものなら一発で見つかり投獄。

    なーんてね、無いよね…?

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/02(土) 09:08:13 

    これの担当者がストーカーとかになる事件が出てくるね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/02(土) 09:08:25 

    >>1
    まずどこ製のカメラで、どこがデータ管理するのか?それが問題だ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/02(土) 09:09:25 

    これ使って路上飲酒喫煙から罰金取って渋谷をクリーンにしたらいい

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/09/02(土) 09:09:47 

    >>100
    「アメリカの都市部では反対されていて」ってそんなもの渋谷につけんの草

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2023/09/02(土) 09:09:59 

    なんか世にも奇妙な物語のようだね

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/02(土) 09:11:40 

    中国みたい

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/02(土) 09:13:17 

    ウイグル族を監視してる中国カメラにそっくり。。

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/02(土) 09:14:11 

    これだけあっちこっちで監視してるなら、当然検挙率も高いんでしょうね、警察さん?

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/02(土) 09:19:42 

    >>101
    それが常套手段だよね
    最初は対象者絞って多数には関係ないように見せかけて拡大していく
    賛同得られるように犯罪防止にしてるだけ

    どんどん転用されて監視社会の出来上がりだよ
    これだけで済むと思ってるの学習能力無さすぎ

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/02(土) 09:19:54 

    >>3
    監視擁護する時、絶対外国人持ち出す手口わかってきたわ
    明らかに日本人が監視対象なのにね

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/02(土) 09:21:04 

    >>22
    高級店で買い物したひとの自宅割り出せるとか
    行動パターン割り出せたら空き巣できるね
    てか、リアルタイムで監視して、ストーカーや強盗できるな

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/02(土) 09:23:09 

    中国のこと笑えないじゃん

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/09/02(土) 09:24:38 

    >>63
    なんで一部の犯罪者のために無罪の一般人が情報抜き取られないといけないの?
    本来それ許容してる地点でおかしいよ

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/02(土) 09:25:42 

    >>100
    中国のを使っちゃうのはダメでしょ。中国様に全て情報がいっちゃうんだから。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/09/02(土) 09:25:47 

    >>1
    いいね。渋谷犯罪起きすぎ。
    でも、データが集まったとして、それを取り扱う署の方にやる気ないのが実情だからそこも何とかした方がいい。

    +0

    -6

  • 117. 匿名 2023/09/02(土) 09:26:00 

    >>1

    へいsiriで検索起動するということは
    スマホは日常会話を聞いている

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/02(土) 09:26:34 

    このカメラ企画した会社?や社長の家の入り口に同じカメラ仕掛けたい
    これが合法ならそれも許されるよね

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/09/02(土) 09:29:50 

    犯罪抑止になるならまあ

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2023/09/02(土) 09:31:22 

    確かにすげえけど・・・
    渋谷を歩くだけで年齢から行動、服のブランドまで筒抜け? “AIカメラ100台設置プロジェクト”が物議

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2023/09/02(土) 09:32:38 

    >>77
    メイドインチャイナじゃない?
    コロナで色んな店頭に置かれたカメラで測る体温計あるじゃん、あれもチャイナ製だっていう報道見たよ。全部かは知らないけど。
    よく考えりゃ体温測るのに顔ドアップで写す必要無いのにさ、怖いよね。

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2023/09/02(土) 09:33:35 

    >>110
    共謀罪の時もパヨが同じ理論で反対側運動してたな~。
    市民は騙されないよ~。

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2023/09/02(土) 09:33:56 

    嫌だ、歩いてたら全身しまむらとか出るの?
    行けないじゃん。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/09/02(土) 09:36:55 

    >>103
    中国の会社の日本子会社IDEAです。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/09/02(土) 09:40:00 

    服がブランドものか似せて作ったプチプラかわかるのかな?

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/09/02(土) 09:43:06 

    >>1
    スリーサイズから服の中までとか無い?変に活用されそう、、、

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/09/02(土) 09:43:39 

    >>124
    あかーーーーん!w
    渋谷を歩くだけで年齢から行動、服のブランドまで筒抜け? “AIカメラ100台設置プロジェクト”が物議

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/09/02(土) 09:44:42 

    >>4
    まともに生活してれば抜き取られて困る情報は財布の中しかないよ

    +0

    -8

  • 129. 匿名 2023/09/02(土) 09:46:40 

    行ったアピールしまくってるほうが多そうだしねw

    犯罪抑止に使えるやつも増やしてよ
    それと個人番号ですぐ発券して逮捕までセットで!!

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/09/02(土) 09:47:02 

    中国絡みの臭いぷんぷん

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/09/02(土) 09:47:23 

    >>1
    浮気してる人やばいじゃん

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/09/02(土) 09:48:24 

    政治家 ハニトラかかりすぎ
    だからこんな事になってる

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/09/02(土) 09:48:37 

    外出してる時間把握されて泥棒に入られたら怖いんだけど

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/09/02(土) 09:48:50 

    >>128
    よこ

    そうよね
    困る人は行かなければいいわけで
    歩くだけ~歩いてるだけで得てる情報なんて問題なし

    +0

    -7

  • 135. 匿名 2023/09/02(土) 09:49:23 

    >>1
    同盟国アメリカも中国に次ぐAIカメラ技術大国なのに、日本が中国製入れちゃったらアメリカの立場ないですやんww

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/09/02(土) 09:51:02 

    >>134
    (渋谷が職場な人も多いんだけどな)

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/09/02(土) 09:51:39 

    >>87
    しかも撮られた映像を、わざわざ街中の大スクリーンでも公開してるよね、中国。
    例えば信号無視した歩行者がいたら、大スクリーンにその瞬間を映して「この人は信号無視しました」と流す。その人が逃げ出そうとすると街中のカメラがその人を追跡して、スクリーンにその映像を映し続ける。
    信号無視ならいいじゃん、って言う人もいるだろうけど、共産党員なら信号無視しても映さないし、基準がめちゃくちゃ。あと生成AIが出てきたから、この手の手法だと共産党政府に都合の悪い政府犯に対して、もうやりたい放題になる。

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2023/09/02(土) 09:51:53 

    もう目撃者や警官だけで逃走犯捕まえるの大変じゃん
    外国人とかになったらもっと見分けつかないし
    AIに頼る時代になつてく覚悟は必要だと思う

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/09/02(土) 09:55:20 

    日傘や帽子にマスクとか、把握されてもいいや

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2023/09/02(土) 10:11:20 

    >>18
    役場や病院入口に検温カメラなかった?
    あれも実は情報抜かれてたみたいよ。データ消去せずに廃棄する施設がほとんど

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/09/02(土) 10:15:15 

    >>4
    結局、自分に害が無ければ どうでも良いと思ってしまう。
    ただ、鼻の穴が痒くて鏡見ながら指突っ込んでるとことか一瞬だったとしても見られると思うのは恥ずかしいかもしれない。

    +0

    -5

  • 142. 匿名 2023/09/02(土) 10:20:37 

    >>105
    もう本当にいっそのことアメリカ合衆国に組み入れて欲しいわニホン州
    メディアも政府もしな寄りばっかりの輩。ソーラーパネルやら水源地に諸島、アチラにどんどん取り込まれてゆく
    そのうちウイグル自治区だよ。漢民族以外は遭うシュビッツ化

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/09/02(土) 10:45:02 

    >>71
    統合失調症

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/09/02(土) 10:58:18 

    監視カメラじゃないけど、外国人旅行客や日本人があちこちでスマホで撮影しているから、自分の顔のデータってかなりあると思う。
    この前とあるホテルで泊まった時、朝食会場で中国人に顔を真ん前で撮影された。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/09/02(土) 10:59:50 

    >>18
    今は車にもドライブレコーダーが付いてるから、固定カメラはなくても、普通に撮影されてるよ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/09/02(土) 11:01:45 

    >>71
    集団ストーカーって集団にストーカーされてるわけじゃなくて、偶然の一致が一日に何百回も起こる愉快で不快な現象なんだよ。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2023/09/02(土) 11:03:00 

    >>21
    スマホだって中国製だよ

    +2

    -1

  • 148. 匿名 2023/09/02(土) 11:04:14 

    別にやましい事してないし
    実際犯罪者が減って、悲しい悔しい思いがする人が減るのであれば、どんどんやって欲しい。
    日本全国配達して欲しい。

    +1

    -5

  • 149. 匿名 2023/09/02(土) 11:06:54 

    >>41
    今はほぼサーバー先がクラウドだし保守側の目線だとベンダーが統一されてるほうが顧客にも迅速対応できて助かるよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/09/02(土) 11:16:18 

    >>11
    ほんとそれ
    普通の人は通行してるだけならやましいことは何も無いので。路上は公の場なんだから個人利用されないなら撮られてもOK。犯罪しなきゃいいだけでしょ。通りすがりの痴漢とか証拠押さえててくれたら助かるよ。逃げられたら終わりだし

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2023/09/02(土) 11:39:04 

    >>13
    ただ写ったものを記録しているのと、AIが勝手に分析するのとでは天と地くらい違う。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/09/02(土) 11:45:35 

    >>110
    まーた共産党員?

    +0

    -3

  • 153. 匿名 2023/09/02(土) 11:52:13 

    このプロジェクトの事業主体を調べてみたら、東急グループと地元の商店街や丸井、こっそりと電通(社名は出ていないけど)、カメラシステムに関しては沿革も書いてないどこの馬の骨みたいな会社だよ。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2023/09/02(土) 11:53:15 

    >>85
    渋谷ではなくて新宿の新大久保だよ

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/09/02(土) 12:02:51 

    パーソンオブインタレストの世界

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/09/02(土) 12:35:36 

    >>1
    容易にハッキングされるわな。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/09/02(土) 12:38:42 

    >>30
    私なら女性/40代/ドン・キホーテ(毎週来店)/全身安物/お菓子酒売り場/安いビールとマジのビールを一本ずつ購入/他はほぼドンキブランドの安売り菓子や食品を購入/
    とか分析されるのかなやだーハズい!

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/09/02(土) 12:48:26 

    >>112
    ハッキングをピンポイントでやられそう

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/09/02(土) 12:51:31 

    >>146

    それを故意にわかっていて、あえて行うと集団ストーカーは可能になる。
    世の中に、暇人はいるしな

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2023/09/02(土) 13:31:11 

    >>116
    犯罪防止目的じゃないよ
    渋谷よく行くけど気持ち悪いからやめてほしいし、街中でこういうことやるって案内も見たことないのがムカつく
    ちゃんと周知してから始めるべき

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/09/02(土) 14:04:56 

    歌舞伎町でやれよーびびってんの?

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/09/02(土) 14:23:08 

    渋谷勤務なので逃げられないなー
    知られて困るような行動はしていないけど、勝手に情報とられるのはいやだな

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/09/02(土) 16:09:04 

    拒否してる人はやましいことでもあるの?
    痛くも痒くも無い

    +1

    -6

  • 164. 匿名 2023/09/02(土) 16:48:06 

    その情報を日本人のために使うなら別にいいけどね。
    指名手配犯とか見つけたり、不法滞在者を見つけたり、犯罪防止のためにどんどん防犯カメラは色んなところにつけてほしい。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/09/02(土) 20:00:44 

    区のトイレも、男女いっしょにジェンダーフリーで
    変なんだっけ。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/09/02(土) 20:45:31 

    渋谷の脳未成熟なチンパンジーを監視できて良いな―と思いますけど!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/09/02(土) 21:33:02 

    スーパーでもやってるよ 行くとアナウンス変えだす 日本で盗撮監視のリンチは当たり前何十年も前からやってる
    危ないから集団いじめて嫌がらせしてじさつさせるのが正義 コロしてもいい人って居るから集団やってる

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/09/02(土) 22:05:14 

    スーパー出たらアナウンス止まった
    あからさまな嫌がらせ。
    AI使ってアナウンス変えるね
    危ないから嫌がらせ、集団いじめが排除 私刑ダメはウソ みんなでいじめじさ つさせるのが当たり前 必要ない人は集団りんち遭って消すのが正義!
    数日後に遺体で発見は正しい 法律なって無視して私刑して駆除って事
    盗撮だけで足りないだろうね。
    通り抜けたらまたアナウンス変える、
    カゴ威嚇だろうな
    害虫駆除おつかれさま。
    私には貴方をころ、ス権利があるので集団でいじめころ、します事。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/09/02(土) 22:22:37 

    >>5
    別の意味でマスク増えそう

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/09/03(日) 01:12:48 

    >>3
    足立区中国、東南アジア系の移民ばかりです
    マナー悪いし本当にうるさいです
    ぜひ導入してください

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/09/03(日) 02:31:22 

    >>153
    Intelligence Designという会社のホームページ見てみたんだけど、取引先銀行も沿革も書いてないから眉唾。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/09/03(日) 05:37:57 

    >>19
    日本は岸田ヤメロとか騒いでも捕まりません。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/09/03(日) 05:45:19 

    >>24
    イデアって日本企業

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/09/03(日) 06:00:12 

    >>124
    たぶん別のIDEAでは? IDEAって企業結構あるから。調べたけど中国関連は出てこない

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/03(日) 07:14:36 

    怖い世の中。
    そのうち日本国民全員がICチップを体に埋め込まれるよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/09/03(日) 08:02:36 

    皆んな渋谷行く時は一年中日傘をさそうか

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/03(日) 17:15:15 

    政府、官僚に中韓人、中韓側の人間がほとんどだからこういうの決まる速度は高速だよね
    日本人の個人情報、年金、マイナンバーも結局中国に流されちゃったし
    すぐ決まるものって中韓需要あるものばかりだから日本人は警戒しなきゃダメなんだけど事後報告だからほんと厄介だ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/06(水) 17:42:56 

    ビジネス用なのが
    怖い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。