ガールズちゃんねる

義母の尊敬できるところ

203コメント2023/09/23(土) 09:19

  • 1. 匿名 2023/08/31(木) 16:39:12 

    男3人兄弟を育てながら全員に習い事をさせ、自営業の義父の仕事のサポートもし、料理なども完璧にこなしていた所です。私には到底できません。

    +104

    -9

  • 2. 匿名 2023/08/31(木) 16:39:37 

    荒れそうww

    +28

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/31(木) 16:39:44 

    次から次へと嫌味を思い付く所。

    +120

    -18

  • 4. 匿名 2023/08/31(木) 16:39:52 

    義母の尊敬できるところ

    +3

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:03 

    あったとしても嫌なところで余裕で帳消しになる

    +34

    -8

  • 6. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:08 

    終活していて家がスッキリしてること

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:09 

    嫌味のバリエーション

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:12 

    私より先に逝く事

    +13

    -14

  • 9. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:17 

    子供を産んで育てた事

    +19

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:24 

    コミニュケーション能力がすごいところ

    +38

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:24 

    私へのマウントを次々に思いつくところ

    +78

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:26 

    >>1
    有能じゃん、あんたと違って

    +1

    -23

  • 13. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:27 

    いつ見てもちょこちょこ家事をしている

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/31(木) 16:40:34 

    70過ぎてるけどゴルフ行ったり旅行したり毎日充実してて楽しそうで愚痴すら聞いたことがない

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:01 

    鼻と目が悪くて臭いのや汚れに気付かないところ

    +6

    -9

  • 16. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:03 

    毎日、朝から晩までパチ屋で遊んでる所!クズすぎて逆に尊敬できる

    +5

    -7

  • 17. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:18 

    おおらかなところ
    片付けは苦手だけど
    細かいよりいいかな

    +62

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:22 

    こっそり自分の旦那(舅)に言いつけて、奴から嫌味を言わせること。

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:23 

    図太い神経

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:25 

    >>1
    息子3人とも高学歴で穏やかに育ち、自立している。
    嫁の私にも優しい、年下を見下さず尊重してくれる。
    尊敬できる部分しかないかも。

    +82

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:38 

    義母の尊敬できるところ

    +37

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:52 

    毎朝5時前から起きてる

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/31(木) 16:41:59 

    70代で一人暮らし。ご近所さんとも仲良くしている様子で楽しそう

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/31(木) 16:42:05 

    ご飯が美味しい。優しい。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/31(木) 16:42:14 

    厚顔無恥で図々しいところ
    あんなふうに生きられたら300歳くらいまで生きられそうな気がする

    +33

    -6

  • 26. 匿名 2023/08/31(木) 16:42:24 

    >>1
    確かにすごいと思うけど、今の舅姑の世代ってバブルで経済的にゆとりあったし、
    今と違って子どもがちょっと泣き叫んでても通報されたりとかなかったし、
    多少の体罰も当たり前にあったから力で解決してたこともあったし、
    近所に対する物音も今ほど気を使ってない時代だからできたことでもあったからなぁ。

    +22

    -7

  • 27. 匿名 2023/08/31(木) 16:42:32 

    マイナス部分が多すぎて良いところは相殺されてる

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/31(木) 16:42:36 

    メンタルの図太さ

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/31(木) 16:42:41 

    相手に嫌がられても気にせずズカズカくることかな

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/31(木) 16:42:59 

    お金くれるところ

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:00 

    >>17
    私の義母もおおらかです
    細かい事は気にしない

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:01 

    人の気持ちを考えずがつがつしてるとこ

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:02 

    冷静
    その場のノリで変なこと言ったりしない
    男しか育ててないからか、私に対して「よそのお嬢さんに失礼がないように」と思ってくれてる
    孫娘(私の娘)を心から可愛いと思ってくれてるのがわかる
    でも冷静
    多分昔から冷静な人だったんだろうな
    舅さんはその逆をいく陽気な人ですw

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:14 

    ずっと自分より家族みんなのことを優先して家族がよくなるように動いてる。家族の幸せそうな顔がみれたら良いんだって。

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:28 

    周りで嫌味な義母が多い中 口は出さない お金は出す 嫁に迷惑をかけない を徹底してるところ。

    +32

    -4

  • 36. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:35 

    人に意地悪してもすぐに忘れて次仕掛けてくる所

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:39 

    全方位に気遣いができる人。料理が美味しい。あげたらキリがない。逆に義父が残念すぎて気の毒に思うわ。

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:41 

    鈍感すぎるが故に悩みがないところ!

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:43 

    庭のお世話すごくマメにやっててキレイに花咲かせたり家庭菜園で野菜育てたりしてる

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:46 

    みんないいな。
    夫が3歳の時になくなって会った事ないよ。

    +7

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:54 

    身なりに気をつけているところ
    そこそこオシャレ上手っていうのかな

    実母は安さ着やすさ重視の人だったから

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/31(木) 16:43:57 

    夫婦喧嘩した時私の気持ちに寄り添ってくれた所。
    大好きですお義母さん。

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2023/08/31(木) 16:44:02 

    心身共に落ち着きのない義父に寄り添って、ハードスケジュールの旅行に同行したり、ずーーっと喋ってる義父の横でニコニコしてること。

    私は数時間一緒にいただけで無理だった。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/31(木) 16:44:32 

    夫は1人っ子
    独身時代、趣味が同じ夫と義母2人で出かけてたらしいけど結婚したら一切やめた。
    当たり前かもしれないけど気を遣ってくれてるなーと思う

    +6

    -5

  • 45. 匿名 2023/08/31(木) 16:44:40 

    >>1
    モラハラ義父と結婚生活を続けていること

    新婚家庭に週4アポなし訪問出来るメンタルの強さ

    自分たちも長男夫婦なのに同居しなかったのに、息子夫婦には長男だから!長男嫁だから!と言える理不尽さ


    これくらい自分勝手で理不尽で周りを思いやれない性格のほうが生きるの楽そうだなって尊敬しちゃう

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/31(木) 16:45:01 

    タクシー運転手としてガンガン働いてるところ。
    とにかく強いから変な客も無視!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/31(木) 16:45:01 

    おっとり朗らかなのに、なんだかんだ言って家族を操ってる。頑固おやじの義父も結局は義母に頭があがらない。

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/31(木) 16:45:16 

    看護師として長年勤務しつつ子供三人を親を頼らず育て上げて、義父も夜勤のある仕事してたから家庭のことは一人で回し、看護師長もいくつかの病院で経験し現在もパートで現役看護師
    パワフルすぎて

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/31(木) 16:45:18 

    自己肯定感が異常に高いが現実見えてないのに堂々としてる所
    例えば竹を割ったような性格なのよーと言いつつネチネチしてる自覚がないとか。
    ある意味幸せで羨ましいわ

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/31(木) 16:46:10 

    平気で嘘をつく所

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/31(木) 16:46:36 

    とにかく家族への愛が深いところ

    旦那が男兄弟だからか実の娘のように接してくれて実家より居心地よい…

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2023/08/31(木) 16:46:37 

    外食が嫌いで出不精で退職してから趣味もなくずっと家にいる義父のため、三度三度ご飯を作ること。
    ちなみに義母はパートしている。
    私ならできないし、夫を嫌いじゃなくてもうざくなりそう。
    そこだけは尊敬する。

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/31(木) 16:46:37 

    花を育てるのが上手!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/31(木) 16:46:38 

    >>26
    そうそう
    義母が家に来たとき子供がギャン泣きしちゃったから窓閉めようとしたら「平気や!そんなもん、細かいな」とか言われた
    子供だらけの社宅で子育てしてたお前とは環境も時代も違うんだよと思ったわ
    現代に子育てしてる身からするとなーんも神経使ってないんだもん、そりゃ楽だろうねと思う

    +11

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/31(木) 16:46:48 

    私より体力があるところ
    私40代、義母70代です

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/31(木) 16:46:54 

    お金を貯めているところ。
    純粋にすごいな…って思う。

    ただ、義理姉に 結構使ってるから
    こちらには あんまり期待出来ない…。

    +8

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/31(木) 16:47:01 

    まわりを不快な気持ちにさせるところ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/31(木) 16:47:01 

    なんでも自分都合に前向きに捉えられること。
    まじでどんなことでも自分都合に変換できるから、みんなに聞いてもらいたい。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/31(木) 16:48:06 

    銅のメンタル

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/31(木) 16:48:42 

    反面教師って言葉を体現してくれてるところ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/31(木) 16:50:23 

    何かしら動いて家のことをしているところ
    帰省した嫁が息子と義実家に育児押し付けて遊び回っていても何も言わないところ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/31(木) 16:51:22 

    まじでポンコツで褒めれるところないわたしのことをめっちゃ褒めてくれるところ

    「〇〇(旦那)はガル子さんと結婚して心底幸せ者だと思うよ。いつも〇〇こと支えてくれてわたしたちのことも気遣ってくれてありがとう。」って言ってくれて自己肯定感上がる。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/31(木) 16:51:32 

    定年まで正社員で働いた所かな。義理父がグータラだったからそうせざる得なかったらしいけど。私なんて週3のパートでもけっこうキツイ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/31(木) 16:52:29 

    流行りに敏感なところ。
    iPhoneとか最新だし、インスタとかで流行りもチェックしててコンビニの最新スイーツとかも凄く詳しい。
    だから義実家のご飯もインスタ映えしててすごくお洒落。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/31(木) 16:52:53 

    >>3
    そして嫌味を散々言った後に息子(夫)の前で
    娘が欲しかったの〜ガル子さんと仲良くしたい〜と言えるところ

    +20

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/31(木) 16:53:13 

    ご飯が美味しい。家庭菜園で何でも育ててる。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/31(木) 16:55:08 

    義母はどう思ってるかわからないけど、実母より全然良い人だし、ウマも合うから尊敬してるっていうより好き。

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/31(木) 16:58:04 

    調理師さんで大量食材にびびらない。季節の野菜や魚を急に貰っても平気

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/31(木) 16:58:51 

    ブスなのに自信満々なところ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/31(木) 16:59:00 

    義父がまったく生活力なかったから、
    子どもたちが産まれてから
    公務員試験受けて、公務員になって家族を養った。

    お金の面ですごく太っ腹で
    文句言いながらでも、家族や親戚に惜しみなくお金を使う。

    誰にも頼らないから
    嫁の私にも、何もしなくていいよって言ってくれて
    本当に男前なママ。

    夫も、夫の兄弟も普段言わないけど
    義母のこと大好きなんだなって伝わってきて、気持ちが温かくなる。

    いつまでも長生きして欲しいな

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/31(木) 17:00:18 

    いい所が一つもない出来損ないの息子を溺愛しているところ。母親のかがみ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/31(木) 17:00:43 

    晩御飯の品数が多いところ!でも私の口には合わない

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/31(木) 17:01:39 

    旦那の親はバツイチで現役看護師なんだけど死んだ後は献体登録してるから葬式も墓も何も要らないよ!と言われた時に凄いと思った

    そして引出しに生命保険、部屋などの片付け代200万入ってるからと…中々、素晴らしいなと思った

    多分、お金相貯め込んでると思う

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/31(木) 17:01:42 

    超絶ブスなのに全然気にしてないところ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/31(木) 17:03:01 

    料理が上手!!
    味噌とかも手作りしてて、送ってくれる!
    おいしいし、いつも助かってます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/31(木) 17:03:36 

    旦那と娘で月一で義実家行ってるけど、ずーっと娘の相手してくれるらしい。うちの親は遠方なので滅多に会わないにも関わらず遊ぶタイプじゃないので、義母すごいなって思う。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/31(木) 17:04:10 

    私の母と義母は同じ歳なんだけど…
    義母の良い所は身だしなみが綺麗。部屋も綺麗。
    お誕生日プレゼントがCHANELの小物だったり日本酒だったりと何かとシャレた物をプレゼントしてくれる。
    おめでとうメールもある。
    私の母は携帯触れないから、プレゼントはもちろんメールや連絡が一切ない。笑

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/31(木) 17:04:33 

    ワガママな義父と共に生活出来てるところ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/31(木) 17:05:37 

    伴う情がないのに、立派な話だけはできる
    教育とか家族愛とか人間としての生き方とか
    聞いてるとなんて立派な方なんだろうと思う

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/31(木) 17:05:56 

    考えややり方を押し付けてはくるけど、イヤというか反対したりしないと言ったらそれ以上押してこないし言ったことを忘れてくれるから
    実母は拘り強すぎてズーっと憶えてて鬱陶しい事に気が付いた

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/31(木) 17:06:25 

    料理上手で、気遣いも出来て、優しくて面白くて大好き。
    ああいうお母さんになりたい。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/31(木) 17:06:36 

    うちの子をいつも褒めてくれるところ
    子どもは障害あるんだけど良いことしか言わない

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/31(木) 17:07:40 

    優しくてお料理上手で話がめちゃくちゃおもしろい
    子どもをすごく可愛がってくれて感謝しかない
    数年前に倒れて今は要介護だけど、明るさも優しさも変わらなくてやっぱり話がおもしろい
    こんなふうに年を取りたい

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/31(木) 17:08:03 

    口が臭くてマスクから異臭が漏れてるところ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/31(木) 17:09:09 

    >>74
    私なんか肌荒れするだけでテンション下がるのに、何も気にせず毎日楽しそうですごいなと思う。メンタル強くて羨ましい

    +7

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/31(木) 17:09:49 

    夫がとても優しいところ。
    お金くれる時は夫ではなく私に渡してくれること。
    何もうるさく言わず基本放置していてくれること!
    お義母さんありがとう!!

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/31(木) 17:10:13 

    嫌味が次から次に出るところ
    息子の前では仲良しのフリをするところ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/31(木) 17:11:47 

    お金の心配は無く施設に入居している事

    実際は義父の遺産だけど
    義父には感謝だわ
    トメは性格悪いけど、それだけ
    あとは思いも付かないや

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/31(木) 17:17:32 

    ない

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/31(木) 17:18:30 

    >>20
    素敵すぎますね

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/31(木) 17:18:59 

        な



        い

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/31(木) 17:19:04 

    誰よりも気持ち悪い性格なところ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/31(木) 17:20:19 

    いつもニコニコしてるところ
    常に前向きな考えで家族仲良しなところ

    おかげで旦那だけでなく義兄弟も全員人柄がよく
    私とも仲良くしてくれる、素敵な家族です

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/31(木) 17:21:22 

    悪い噂しか聞かないところ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/31(木) 17:22:44 

    優しい心をもっているところ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/31(木) 17:23:26 

    夫(義父)に従順
    あんなに従順な嫁ってなかなかいないと思う
    もはや奴隷並み
    そして家事が完璧
    難点は私にも同じようにする事を強制してきた事
    もう死んだけど

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/31(木) 17:24:49 

    家から近いからって理由で私立の高校に行くのを反対しなかったこと

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/31(木) 17:26:47 

    ケチ臭いのに太っ腹な演技をするところ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/31(木) 17:26:59 

    >>60
    プラス連打しています w

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/31(木) 17:27:11 

    メンタルが強い。
    何に対しても怖気づかない。
    義父が亡くなってから30年、病気や怪我をしたりしたけど一人で自立して頑張ってるのがほんとに偉いと思う。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/31(木) 17:28:03 

    どんなに嫌われても嫌がらせをやめないところ
    何をやっても自分だけは許されると信じて疑わないところ

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/31(木) 17:29:07 

    看護師
    やっぱり職探しは困らないし、いざという時は頼りになる

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/31(木) 17:30:17 

    >>10
    小さい街を仕切ってる、教職だったし、美人だし、地震で屋根とかボラれる老人を止めて、かき集めてまとめて底値で修理させたり、カッコいいなと思った

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/31(木) 17:30:52 

    かなりの貧乏出身なのに医者と結婚してめちゃくちゃ勝ち組の人生だったこと
    しかも義父はかなりできた人間で家事もやるし物知りで素敵な人
    70代なんだけど年の割に性格はめちゃくちゃいいと思う謙虚だし余計なこと言わないし意地悪じゃない

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2023/08/31(木) 17:31:41 

    なりすましと自演がバレても平気なところ

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/31(木) 17:32:10 

    >>1
    歳の差婚で子連れ再婚(私)だから、夫の両親は高齢者なんだけど、距離感を大事にしてくれるし良くして貰ってる。
    お裾分けの時とかも夫に連絡して取りに来させるし、この間は私が好きだからってスイカを1玉かってきてくれた。(その後もう一回くれた)
    本当に良いご両親なので介護も精一杯やるつもりです。

    +9

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/31(木) 17:32:34 

    >>79
    育児放棄していたのに「親に感謝しろ」

    感謝とは、金くれ、海外も含めて旅行は親連れていくものやでーとは

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/31(木) 17:34:04 

    結婚すぐ無一文で田舎から上京して、ずっとお金が無くて苦労したのに、パートで工場勤めの義父を支えて都内に戸建を構え、子供達を明るくポジティブに育て上げたところ。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/31(木) 17:34:36 

    (自称)他人に気遣いできるところ
    (自称)何に対しても文句を言わないところ
    (自称)どんなに辛いことがあっても立派に子供を育て上げたところ

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/31(木) 17:36:12 

    自分を「いい人」と思い込んでいるところ

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/08/31(木) 17:36:46 

    宇宙一気持ち悪いところ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/31(木) 17:38:34 

    米と野菜を作っているところ。
    嫌味ばっかり言われるけど、米と野菜を分けてもらってるから少し感謝してる

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:25 

    性格が顔に出てるところ

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/31(木) 17:40:50 

    嫁の分からない話題だけを話し続けられる神経

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/31(木) 17:45:17 

    >>104
    かなりの貧乏出身だとか歳の割にだとか、コメント主の性格が悪いということがよくわかる
    義理の娘にこんなこと言われるなんて、義理のご両親が気の毒

    +7

    -3

  • 116. 匿名 2023/08/31(木) 17:47:38 

    義父の前と、義父いない時の態度がこんなにも違うこと
    それをしら〜っとやれるところ
    私は知りませ〜ん、ができるところ
    本当に尊敬する
    あんたのせいでどれだけ義父から怒られなじられ
    目の前で私が怒鳴られてるのによく私は知らなかったわ〜感を出せるなと
    一番腹黒いやつwww

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/31(木) 17:47:40 

    人に八つ当たりしたり不機嫌な態度をとらないところ
    実家でつけられた心の傷が癒やされる

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/31(木) 17:50:14 

    旦那を子育てしてた時のいわゆるママ友といまでも仲良くしてて、よくお茶したりしてること

    私は人付き合い苦手だから、そういう友達関係が続けられるのほんとすごいなと思う

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/31(木) 17:50:39 

    恥を知らないところ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/31(木) 17:51:10 

    人を傷つけるのが趣味なところ
    やったことを忘れたフリをするところ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/31(木) 17:52:25 

    息するように嘘を吐くところ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/31(木) 17:52:36 

    >>115
    後半褒めてるのにそこまでなぜ言われなきゃいけないのか…
    アンタのがよほど性格悪いよ

    +4

    -5

  • 123. 匿名 2023/08/31(木) 17:53:08 

    73歳だけどよく働く。バイトとか。すごいと思う。
    年金だけでやっていけそうだけど安物買いの銭失いだから仕方なく働いてる感。
    子供に頼るわけでもなく。嫌味な感じもなく。
    いちおう尊敬してるかな。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/31(木) 17:54:08 

    私が結婚した時には居なかった

    30代で短期間の闘病の上に亡くなってる
    生前の日記を読ませて貰ったけど
    意識が無くなる直前まで世間知らずのお坊ちゃんの夫(義父)を精神的に支えていた
    日記には小さな我が子を遺していく辛さが一行だけ書かれていた
    後はなんて事はない言葉が連ねてあった

    義父や義親戚からは痛いとも辛いとも言わずに前向きに闘病したと聞いた
    友人達からのお悔やみ手紙の中にも同じ事が書いてあった

    一通義母の担当だった看護師さんからの手紙があった
    余命宣告後も自分の運命を嘆く事なく毅然とした態度で終始過ごしていたと書いてあり
    私にはとても出来ないと尊敬している

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/31(木) 17:54:49 

    定年まで勤め上げた事と、辞める直前まで仕事に使える資格取ったり勉強してて、尊敬ばっかりよ。
    自身は嫁姑問題で苦労したから、私には同じ思いさせたくないって程よい距離で付き合ってくれてありがたい。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/31(木) 17:55:21 

    毎日プールとヨガに通って夕方にはウォーキングと畑仕事、それだけでもすごいのに合間に我が家の分までコロッケや唐揚げポテトサラダやキンピラを作って「運動がてら持っていく」と言うところ。
    私の何倍も動けるのがすごいと思う。
    私は揚げ物もポテトサラダもめんどうで作りたくないから本気で感謝してる。
    義母は義母で1人分は作れないから食べてくれてありがとうと言ってくれる。

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/31(木) 17:55:57 

    やることなすこと下品なのにマナーにうるさいところ

    +4

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/31(木) 17:56:16 

    皆に優しい所。義父にも息子にも私にも変わらない。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/31(木) 17:56:39 

    >>1
    とにかく優しい。
    そんな義母に育てられた旦那も優しい。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/31(木) 17:57:48 

    >>22
    うちの義母は3時半(笑)
    夜は20時に寝てる。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/31(木) 18:01:51 

    料理
    特にちらし寿司が

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/31(木) 18:08:26 

    平日フルタイムで働いてるのに、いつ行っても部屋が綺麗。物が散らかってたことがない。埃が落ちてた事もない。
    料理も適当だよー、って言いながらもちゃんとメイン副菜汁物とかささっと出してくれる。
    お花も木も綺麗に育ててるし、庭も天然芝ですごい綺麗にしてる。
    完璧な主婦で本当すごいと思ってる。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/31(木) 18:10:40 

    無茶苦茶料理が美味い😋

    料理に対する貪欲な興味
    今でも義実家にお邪魔したら世界各国の料理の本や栄養学の本が机に積まれてて付箋や線引きされてる



    義実家帰省の際は絶対に料理はしないと決めてる(笑)
    洗い物は大得意なんで「洗い物はお任せくださいッ!」って食後はゆっくりしていただいている

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2023/08/31(木) 18:11:06 

    メンタルが激強い

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/31(木) 18:16:08 

    何が何でも、「嫁」や「嫁の家族」に対して、優位に立とうとしたいところ

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2023/08/31(木) 18:21:02 

    夫が人格者すぎて一体どう育てたらああなったのか
    逆の意味で親の顔が見てみたいと思ってた

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2023/08/31(木) 18:27:08 

    >>1
    子供三人育てつつ、新卒から定年までフルタイム公務員で勤め上げたこと。
    子供一人&時短勤務の私には到底出来ない。

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/31(木) 18:27:16 

    >>115
    貧乏出身ってのは夫(息子)から聞いたので私がジャッジしたわけではないです
    自営業でお店とかやってて何回もつぶれて借金まみれだったらしい

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/31(木) 18:27:32 

    ずっと正社員で働いて、定年からは再雇用で働いて、67歳の今もまだずっと同じところで必要とされてパートしてること。シングルだけど金銭面で絶対にあなたたちに迷惑はかけたくないって言ってる。家もめちゃくちゃきれいに片付けてて50代で自分でマンション購入したみたい。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/31(木) 18:28:27 

    >>133
    お嫁さん側のあなたもいい人そう!

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/31(木) 18:28:48 

    >>130
    すごいw
    尊敬というよりどういうライフスタイルか気になるわ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/31(木) 18:29:12 

    >>3
    愚痴ならよそへどうぞ。
    主さんは尊敬してるところって言ってるのに義母の愚痴垂れながすなんてあんたもその義母と同レベルじゃん。

    +6

    -9

  • 143. 匿名 2023/08/31(木) 18:33:27 

    シングルで養育費なしに夫を育て上げ、今や会社の(中小企業だけど)ナンバー2になってること
    40代から50代にかけて毎年のように仕事関係の資格取ってたらしいから、本当に尊敬する

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/31(木) 18:33:46 

    育児放棄してたくせに偉そうに人の子育てに口出ししてくる図太さと傲慢っぷり。
    早く死なないかな。
    老害程長生きなんだよね。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2023/08/31(木) 18:34:27 

    八方美人な所
    ボケた振りが上手な所
    こっそり高級なアイスを食べる所
    心にも無い優しい言葉で周りをこき使う所

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/31(木) 18:43:14 

    82歳になるのに、週1でボーリング3ゲームしてストライク出してアクティブ過ぎること。 
    同居は絶対イヤ!私の好きなように暮らさせてって家族の集まりの際に宣言されたよ。付かず離れずの距離で居てほしいと。借家住まいの私らのために、お義母さんが亡くなったら住んで欲しいと生前贈与してくれました。自分の両親と同じく尊敬してるし、長生きして欲しい自慢の義母どす。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/31(木) 18:44:36 

    >>1
    金持ち

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/31(木) 18:50:27 

    >>1
    嫁の私を大切にしてくれる。子供が産まれてから実母より助けてもらってるので頭上がりません。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2023/08/31(木) 18:52:45 

    >>142
    ほんとこれ。義母叩きトピたくさんあるだろうにこんなところまできて垂れ流すの、お前もその嫌ってる相手と同等だよって感じ

    +4

    -6

  • 150. 匿名 2023/08/31(木) 18:58:40 

    朝5時に起きて弁当作る

    無理、眠すぎて気分悪くて吐く

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/31(木) 19:11:08 

    仕送りをきっちり、どんな時でももらうこと。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/31(木) 19:21:42 

    >>140
    ありがとう〜!

    私の頑張りどころはここしかない!
    とばかりに洗い物ポジション陣取ってますww

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/31(木) 19:27:30 

    いつ会っても疲れた顔しないところ。
    実母は帰省すると色々張り切って料理とかあれこれおもてなししてくれるけど、疲れた顔して父と喧嘩始める。それならお弁当でいいから、そんなに頑張らずに楽しく過ごしたいなと思う

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/31(木) 19:42:54 

    >>1
    図々しい所
    My wayな所
    悪気なく嫌味を言える所
    いい意味で空気が読めない所

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2023/08/31(木) 19:49:52 

    >>1
    図々しさ

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2023/08/31(木) 19:54:26 

    50代で離婚、さっさと婚活して再婚したこと

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/31(木) 20:01:41 

    >>1
    義母は、世間体で見栄を張る、ということをしないところが、そんけいできます。
    うちの母は、世間体ばかり気にして他人軸の価値観で、ある意味かわいそう。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/31(木) 20:07:48 

    70すぎて膝の手術しながらも農家辞めずに、お花からお野菜にど作っている所。
    ただし、孫の面倒はみれないからと、行くたびに数千円のお小遣いをくれる。枝豆できたよーじゃがいもとれたよーインゲンあるよーって毎月1回くらいは電話くれるから毎月貰っててありがたい。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/31(木) 20:36:15 

    人を馬鹿にするところ
    上から目線でマウントするところ

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/31(木) 20:42:07 

    いつもにこにこしてて朗らかで優しい
    怒ることあるのかな?って思う

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/31(木) 20:56:16 

    >>1
    子ども3人、うち激しい男子2人が年子
    義父も経営者、義母も経営者
    頭が良くて若くて美人で強くて気風の良い義母でした
    58歳で亡くなってしまったけど
    残されたのは一回り上で頑固でワガママで自己中な偏屈ジジイ…

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/31(木) 20:58:17 

    統失で長文の妄想メールを送りつけてくるところ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/31(木) 20:58:44 

    勉強ができる
    読書がすき
    お金持ち

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/31(木) 20:59:40 

    コロナ禍初期に夫の仕事が激減した時に100万円入った封筒をくれて
    「せっかく時間があるのだから、これで何か資格を取りなさい。勉強をしなさい」と言ってくれたこと。
    元々学校の先生だったそうで、コロナ禍でも発想が違うなと思った。

    +2

    -4

  • 165. 匿名 2023/08/31(木) 20:59:52 

    >>126
    いいな。恩着せがましくなく、自分が好きでやってる感がカッコいいな

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/31(木) 21:06:21 

    息子3人も育てたのは素直に尊敬するわ
    あとは何回拒否られても公明党激推ししてくる図太い神経もある意味尊敬するwww
    息子3人その嫁達にまでウザがられてんのにすごいと思うな〜

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/31(木) 21:08:41 

    >>1
    旦那みたいに優しくて堅実で穏やかな男性を育てあげたこと

    どうやったらこんな男性に育つのかとホントに尊敬する

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2023/08/31(木) 21:12:57 

    (義父もだけど)二十歳で親になり、いちばん若くて遊びたいであろう時期を家族に捧げて生きてきたこと。パートしながら男の子2人を育て、子供の教育を一番に考えてて育て上げたことを尊敬する。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/31(木) 21:23:01 

    トピ主さん、荒らされてかわいそう…

    +2

    -2

  • 170. 匿名 2023/08/31(木) 21:25:59 

    >>165
    ありがとうございます
    そう言っていただけて嬉しいです
    うちの場合遠慮なく甘えさせてもらうことが良い関係を築けてる要因だと思います
    義母は出来すぎたお嫁さんはやりにくいから、と面倒くさがりの私のことを甘やかしてくれます
    これでも初めはギスギスしてたんですよ笑

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2023/08/31(木) 21:33:50 

    嘘吐きで不愉快なしょーもない自慢ばかりすると近所で評判なところ

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/31(木) 21:54:48 

    ずーっとアクティブなところ
    1日ゴロゴロして過ごすとか無いらしい(本人と夫の話)

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/31(木) 22:18:34 

    どっしり構えているところ。
    私は心配性だから羨ましい。

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2023/08/31(木) 22:20:36 

    お金への執着が異常なところ
    気持ち悪くて引く

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/09/01(金) 01:13:56 

    モラハラ夫に尽くしてるところ。
    選民意識があり自分以外の人全てを見下し、本気で
    俺は総理大臣になるべきだったとか語り始めるアホ爺に対してよくあんなに尽くせるな。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2023/09/01(金) 02:57:06 

    >>1
    義父の作った億単位の借金を女手一つで返済したこと
    仕事しながらも家事も完璧で夫兄弟をしっかりした男に育て上げた事
    尊敬しかない
    怖い時もあるけどw

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/09/01(金) 03:01:03 

    >>133
    うちの義母もめちゃめちゃ料理上手い
    レシピを教えてもらってその通り作るんだけどなぜか同じ味にならないんだよね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/09/01(金) 06:04:26 

    不気味な試し行為をしてくるところ
    とにかく気味が悪くて人格が破綻してるところ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/09/01(金) 07:23:29 

    >>155
    何で図々しくなるんだろうね。
    姑立場になるけど、怖くてなれない!
    なれないのに、嫁が図々しいといやだなー。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/09/01(金) 07:24:36 

    >>166
    3人育ててるとあるが、
    実際実家にばかり頼ってたり、
    旦那がよくやる人とか?!

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/09/01(金) 07:26:37 

    >>151
    息子のお金と思ってもらうから

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/01(金) 08:04:43 

    嘘と妄想に取り憑かれた病気のところ
    人をこき下ろして面白がって生きてるところ

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/09/01(金) 09:32:43 

    >>1
    あんなにボロくてせまい家でも不満を言わずにそれなりに幸せそうなところ。ブランド物など興味なく、セカンドストリートでテンション上げれるところ。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/09/01(金) 09:38:47 

    (ド貧乏なのに)息子2人を国立医学部に現役合格させたこと。
    塾に通わず、特待生制度で授業免除とか、地元企業の特待生応援プロジェクトとかでお金を工面してわずかな資金で息子2人を立派に育てたのは尊敬する。

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/09/01(金) 10:01:23 

    思い通りにならないと発狂して我を見失うところ
    悪口が止まらないところ
    気持ち悪い顔なのに人の容姿をディスるところ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/09/01(金) 12:05:39 

    エリートサラリーマンな義父の嫁であること。
    義母の実家が太い事。
    義父の母と若い頃は更に義父の祖母とと同居で
    家にいるのが嫌で
    フルタイムで外で働いていた事。
    料理も上手いこと。

    まぁ、同居だから若い頃は余裕で義母も働けて
    家事もやってもらえて、
    子供3人育てられたんですよね‥と思うけど。

    +1

    -1

  • 187. 匿名 2023/09/01(金) 12:13:39 

    底辺中の底辺なのに勘違いしてるところ
    異常なマウント体質なところ

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2023/09/01(金) 12:35:22 

    >>1
    旦那のようなモラハラ男を育てたこと
    義姉のような頭の悪い口出し女を育てたこと

    子育て失敗してるのに偉そうに口出してくる、その自信が羨ましい。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/09/01(金) 12:38:20 

    醜い顔で他人の顔をディスりまくってるところ
    鏡見たことないのかとw

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/09/01(金) 13:41:43 

    >>264
    え〜私そんなことされたらイラッ!ウザッ!っておもっちゃう

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/09/01(金) 14:05:42 

    毎日いびられ、夫もそれを助けず、ずっと我慢の連続だった義母
    自分の息子には嫁を大事にしろといい、嫁のやることには一切口を出さず、様々な局面で金だけ出すを徹底している
    良いタイプの義母に当たったと思う

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/09/01(金) 14:17:34 

    梅干し漬けてる。美味しい。
    自分はあんまりお金使わないのに私たちや孫の為には惜しみなくお金くれる。神様かも。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/09/01(金) 14:20:02 

    子供3人育てて、旦那も含め義妹も全員いい子^_^
    そして定年まで正社員で働き義祖父の介護もした
    どうしたらそんなことがてきるのかと謎
    確かに70才過ぎた今でも頭の回転早いし
    何でもテキパキこなす
    何でもできる人っているんだなぁと思う

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/09/01(金) 14:20:24 

    ものづくりがとにかく上手
    服作ったり、子供に玩具つくってくれたり
    絵を描くのもかなり上手い
    調理師免許持っててお料理も美味しい
    すごく働き者でちゃんと休めてるか心配になる…
    私にもとても優しい、スーパーお義母さんです🥰

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/01(金) 15:12:20 

    嫌がらせが趣味
    悪口で人を貶めるのが趣味
    バレても嘘で乗り切ろうとするところ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/09/01(金) 20:19:09 

    >>2
    ねえよ!!そんなもん!!

    +0

    -1

  • 197. 匿名 2023/09/02(土) 17:58:38 

    よーく考えたんだけど、見当たらないw

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/09/02(土) 18:50:05 

    自分の娘が何年も週末に子連れで実家帰ってきてるのに品数の多い料理を振る舞って孫を可愛がっている事。
    はたから見たら孫疲れしそうだし義姉も義母大好きで実家を頼り切ってるしたまには断ってもいいのに世話好きなのかなって思ってるけど、しんどそうな時もあるし体調が心配。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/09/03(日) 15:09:24 

    >>186
    義母さんが嫌いなんでしょ?
    自分じゃなく相手のお母さんと祖母と同居してたなんて大変だったんだなくらいしか思わない。
    私、あなたより?偉かったんだからみたいに自慢でもされてるの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/09/06(水) 12:42:52 

    料理が上手(元プロ)だし、掃除もマメ
    おまけに明るくてフットワークも軽いし、私には優しい

    でも最近は足腰が不自由になってきて、心配でしょうがない…
    不謹慎だけど、亡くなったときのことを想像すると涙が出てしまう

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/09/20(水) 11:39:50 

    何も無い!専業でのうのうと生きて遠く離れた優しい姑から多額の援助受けてきたくせに自分は息子夫婦に近居を強いてたかってくる

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/09/23(土) 09:09:26 

    >>6
    すごい!
    うちはもーその逆で、、
    ほんっとに物が多いし、掃除もままならなくて不衛生極まりない!!
    汚すぎて行く気にならない。
    行く度に病気になります。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/09/23(土) 09:19:08 

    実子(娘2人、息子1人)、孫、ひ孫、嫁(私)に順番に連絡しては無視されてるのに毎日同じこと繰り返すメンタルに感服する。
    私は無理だな。
    わざわざ皆んなから疎まれてること身をもって証明するようなこと。
    ホント嫌いだし、合わない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード