ガールズちゃんねる

【独自】夫が残した遺産を他人の女が勝手に…「もう滅ぶしか」逮捕直前 疑惑の漁協の女をHTBが直撃

98コメント2023/09/03(日) 06:06

  • 1. 匿名 2023/08/30(水) 22:31:03 


    【独自】夫が残した遺産を他人の女が勝手に…「もう滅ぶしか」逮捕直前 疑惑の漁協の女をHTBが直撃 HTB北海道ニュース
    【独自】夫が残した遺産を他人の女が勝手に…「もう滅ぶしか」逮捕直前 疑惑の漁協の女をHTBが直撃 HTB北海道ニュースwww.htb.co.jp

    警察は30日、業務上横領の疑いでひだか漁協の職員春日公美容疑者48歳を逮捕しました。2016年の11月に漁協が管理する金融機関の顧客の口座から2度にわたって合計100万円を横領した疑いです。日高の新冠町。事件の舞台となった節婦地区は人口およそ550人の小さな港町です。(略)渡辺恵美子さん:「生命保険と、あと相手からのほうのお金と。」 渡辺さんの元に入った多額の遺産。その大事なお金をめぐり、4年前、とある異変に気付きました。「残高がかなり減っていくのが早いし2枚あった通帳もかなりお金の移動が激しいんだ。」


    勝手に通帳のお金を運用していたと話したのは、漁協職員で当時マリンバンクの担当だった、春日公美容疑者。
    漁協関係者によると、春日容疑者は預かった通帳を1人で管理していたといいます。
    春日容疑者の説明によると2000万円を名義人不明の定期預金に、さらに1500万円を無断で作った渡辺さんの息子名義の口座に移したといいます。
    そのうち300万円を自分名義の積み立て預金に、100万円を渡辺さんの娘と孫の名義でそれぞれ定期預金したということです。

    目的について、春日容疑者は…
    「わたしが勝手なことをしたの」「いろんな人たちを見てきて相続とかも見てきて、あや(渡辺さんの娘)に一番残してやりたいと思ったの」
    綾乃さんのために資産運用していたと言い張る春日容疑者。

    他にもおよそ300万円が無くなっていたことについて、横領していたのではないかと問い詰めると。

    春日容疑者:「だってやってないけどほんとにやってないよ」「信じてって言ったって信じてもらえないのもうってなったら、会社に迷惑かけてみんなに迷惑かけてそしてわたし滅ぶしかないでしょう!」

    +3

    -98

  • 2. 匿名 2023/08/30(水) 22:31:49 

    悪よ滅びよ

    +220

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/30(水) 22:32:12 

    水曜どうでしょうの所か

    +8

    -9

  • 4. 匿名 2023/08/30(水) 22:32:28 

    シンズロー?

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/30(水) 22:33:00 

    私の身近な漁協の事務の人かと思った!ブルブル震えてる人たくさんいると思う。

    +156

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/30(水) 22:33:30 

    滅ぶんじゃなくて逮捕だよ
    いなくなれるわけない

    +219

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/30(水) 22:33:35 

    滅ぶって何
    自殺するぞっていう脅し?

    +114

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:16 

    口語をそのまま文章にされるとイマイチ伝わってこないわ

    +188

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:22 

    子供と電車で移動する時は窓から自転車の数を数えてた

    +3

    -11

  • 10. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:22 

    なんか昔の火曜サスペンス劇場みたいなタイトル

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:26 

    日本語不自由過ぎん

    +184

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:27 

    小さな漁協でそんなことしたらまあ村八分だよね。

    +125

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:34 

    昨日の仰天ニュースのおばさんかよ

    +62

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:46 

    とんでもねーことしてるな

    +24

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:47 

    どうして北海道の女はこんな奴らばかりなんだ

    +17

    -24

  • 16. 匿名 2023/08/30(水) 22:34:54 

    >>9
    トピ間違えたよう
    ごめんよ〜

    +21

    -9

  • 17. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:08 

    春日容疑者:「信じてって言ったって信じてもらえないのもうってなったら、会社に迷惑かけてみんなに迷惑かけてそしてわたし滅ぶしかないでしょう!」

    ↑9割方やってる人の台詞だと私は思う
    やってなかったらこんな言い回し絶対にしない

    +225

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:11 

    滅ぶしかないとか言ってる感じを見ると、横領してたしその金はもう使ったか何かなんだろうなあ…。

    +164

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:23 

    疑惑の漁協の女

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:28 

    >>1
    紙の月。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:41 

    >>5
    漁協に限らずありとあらゆる組織のやらかし中の奴らは毎日ブルブルしてるんじゃないかしら

    +106

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:41 

    私も漁協職員だったからドキッとしたわ。しかも北海道の。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/30(水) 22:35:44 

    娘のせいかよ

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/30(水) 22:36:36 

    >>18
    漁協からでも即お金返してあげてほしい

    +61

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/30(水) 22:36:37 

    漁協の女
    このワード、くすぐるね。

    +44

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/30(水) 22:37:15 

    なんかこう下手な口語で書かれると意味がわからん
    問い詰められて感情的なんだろう雰囲気だけ読み取れたけど

    +47

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/30(水) 22:38:22 

    また出たかキムチ悪りい女🇰🇷❌👊
    春日とはなんぞや?
    通名使うな!
    本名名乗れキムチ女🇰🇷❌🤬

    +11

    -15

  • 28. 匿名 2023/08/30(水) 22:38:31 

    娘にお金を残したいって言い訳してるけど
    振り分けが100万って他より少ないじゃん
    無断で作った息子名義の方が多い

    +80

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/30(水) 22:38:35 

    >背景にはこの町に根付いていた慣習がありました。

    ■渡辺恵美子さん:
    「ずっとみなさん通帳預けていたねほとんど(の人)」


    田舎の慣習やばいな

    +124

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/30(水) 22:38:56 

    まとめサイトに出てくるキチ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/30(水) 22:39:09 

    こういうのって加害者にお金なかったら返ってこないの…?

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/30(水) 22:39:34 

    なんでシレッと自分名義の定期に金入れてるの
    しかもあやさんとその子供より多い金額

    +83

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/30(水) 22:40:24 

    ハウステンボスに何の関係があるのかな?と思ってトピ開けちゃった
    北海道のテレビ局か

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/30(水) 22:41:13 

    >>18

    1. パチンコ
    2. 家を購入した頭金
    3. ホスト

    さぁどーれだ

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/30(水) 22:41:39 

    田舎の漁協とか農協ってこういう事件結構多い印象

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/30(水) 22:41:52 

    え、300万円自分名義の口座にうつしたって、運用とは言わないんじゃ?

    +59

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/30(水) 22:41:56 

    >>24
    とりあえず私財全部売り払ってほしい
    マジで無一文になってから償うために借金したらいいのに。こんなの「お金無いから仕方ないね」とか言ってほしくないよね

    +68

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/30(水) 22:42:26 

    こういうの劇場型犯罪て言うんか?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/30(水) 22:42:44 

    こういうのってほとんど返ってこないんだよね、お金…。とったもん勝ちみたいなの何とかしてほしい…

    +36

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/30(水) 22:44:19 

    滅ぶなら、金を戻して滅ぶべし。

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/30(水) 22:44:58 

    >>29
    これね
    元銀行員の私の感覚ではありえないんだけど、田舎だとありなの?

    +53

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/30(水) 22:46:05 

    昨日の仰天ニュースとかこういう人って、
    騙しとったお金は銀行にあるけど返さないでグダグダしてて亡くなったら、例えば子供がいたとしたらいずれ子供に相続されてしまうの?
    差し押さえて被害者にお金が返ってくるって聞いた事がないけど

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/30(水) 22:46:36 

    だから田舎は嫌だ。プライバシーずかずか土足で踏み込んでくるしずっと監視される

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/30(水) 22:47:50 

    もうとっくに滅んでる。
    言い訳がわけわからん。
    逮捕されるだけ。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/30(水) 22:48:47 

    他所のお宅の娘さんをそんな呼び方してなんか勘違いしてない?
    本当こういう人って悲劇のヒロインみたいに自分に酔ってるね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/30(水) 22:49:27 

    これ闇深そうだね

    1ヶ月の停職処分て‥?
    漁港幹部闇深すぎんか??と思って読んでたらさあ

    オチがこれよ
    警察は余罪や漁協の組織的な関与がなかったかも含め調べています。


    ■漁港幹部:
    「お互いに預けるほうも預かったほうもちょっと異常に感じちゃう」漁協は問題についてあくまで個人間のトラブルだと主張。
    その上で客の通帳を管理していたという服務規程違反で春日容疑者を1か月の停職処分としました
    ■漁港幹部:「調べました。でも出てきませんなにも」「私どもとしては基本的に訴訟を起こしていただくことでしか対応できない。」

    警察によりますと渡辺さんの口座には2016年より前にも不自然な現金の引き出し履歴が1000万円分以上あったということです。
    また警察は余罪や漁協の組織的な関与がなかったかも含め調べています。

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/30(水) 22:49:59 

    何言ってるのか…

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/30(水) 22:51:54 

    >>41
    うちも漁師町だけどこんなの聞いたことない…

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/30(水) 22:53:33 

    >>16
    可愛いw

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2023/08/30(水) 22:54:41 

    >>20
    漁協じゃねーべさw

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/30(水) 22:57:20 

    私の地元はね、農協金融部が島の犯罪者トップだよ。
    顧客の貯金横領して生保レディに貢いでたよ。
    お父様が町会議員だからお咎め無く今も幸せに暮らしてるよ。

    あと25年くらい前地元の女子中学生が香典ドロボウしたけどこれも親がなんかのえらいサンでお咎め無しで今も幸せに暮らしてるよ。
    凄いよね島は

    +22

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/30(水) 22:57:34 

    ねえ 素朴な疑問なんだけど 小さな漁村民の遺産でこんな、トータル4000万円とかあるんだ....すごいね
    みんな持ってんじゃん。

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2023/08/30(水) 22:58:58 

    漁協からは流石に補償あるよね?

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/30(水) 23:00:08 

    >>1
    何だこの言い訳??
    私が滅ぶしかって…
    やってないけど何??
    動揺が凄いけどやってるよね、これ

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/30(水) 23:01:22 

    >>1
    滅ぶしかない?まぁやったならそうでしょうね。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/30(水) 23:02:49 

    >>52
    みんなが漁師さんか分からないけど、少なくとも漁師さんっていうのはすごく稼いでるんだよ そして大きなお家を建ててる 一攫千金みたいな 養殖の人もいるかもしれないけど 今は漁獲量が減ったり、潮が変わって大変だったりするけどとにかく稼いでる 

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/30(水) 23:03:02 

    >>4

    迷惑かけてみんなに迷惑かけることこそが迷惑

    +11

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/30(水) 23:04:04 

    >>5
    漁協はヤバイよねマジで
    トップが元(現)カタギでない人とかよくある話

    +45

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/30(水) 23:04:43 

    >>34
    ホストは近場に無さそうだから…
    パチンコに100ほや貝🐚

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/30(水) 23:07:04 

    >>57
    横だけど素晴らしいね👏👏👏!
    上手いわぁw

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/30(水) 23:07:09 

    >>34
    アイドルのおっかけとか? 

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/30(水) 23:08:35 

    >>52
    そこに船買ったり、資材買ったり運転資金も入ってますよ。第一次産業は獲れないときもあるからね?

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/30(水) 23:13:42 

    >>5
    女1人だけに全部会計任せちゃだめだよ
    わからないの入れれば犯罪率が高すぎる

    +62

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/30(水) 23:14:12 

    >>63
    家計ですらほぼみんなへそくるのが女という生き物
    >>1

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/30(水) 23:14:53 

    >>34
    >>18
    身の丈に合わないブランド品購入に45真昆布

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/30(水) 23:16:55 

    >>3
    私もまずそれを思ってしまった。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/30(水) 23:18:21 

    恐ろしい女

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/30(水) 23:18:58 

    >>1
    これは漁協だけど、農協のJAでも田舎の職員が認知症の老人から2億円くらい横領してナアナアになった事件があったよね
    漁協農協みたいな、そこに入らないと商売できないような加盟者が弱者になるような組織って犯罪がナアナアになりがちだけど、この件はどうなるんだろ?
    ちゃんと賠償して貰えるんだろうか…だって職員がやったんでしょ

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/30(水) 23:19:38 

    >>65
    ここは王道に男に貢いだに68日高昆布

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/30(水) 23:23:58 

    なにこの女気持ち悪い

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/30(水) 23:26:00 

    漁協は個人間のやり取りだから関係無いって感じだけど、数千万単位の預金が不明って何で知らないの?上の決済とかどうなってるの?
    他の組合員の家族もやられてるんじゃないの?
    過去を遡ったらもっと出てきそう

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/30(水) 23:32:13 

    最近女の犯罪者が増えてきたのは気の所為?
    みんなお金なくて変になってきたのかな

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/30(水) 23:37:33 

    漁協がとりあえず払いなさい。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/30(水) 23:41:33 

    >>33
    わ、同じ人いた、私も!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/30(水) 23:43:37 

    >>63
    女30過ぎたら自動的にジャイアンになる説立証

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/31(木) 00:02:54 

    >>69
    意外なところで美容整形と美容皮膚科でメンテに70利尻昆布

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/31(木) 00:05:48 

    >>34
    じゃあ
    家の頭金にしようと思ったけどエステ三昧に
    5000木彫りの熊!

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/31(木) 00:07:30 

    >>69
    横だけど
    意外にも漁師の男に貢いで150白い恋人!

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/31(木) 00:08:48 

    >>69
    昆布人気www

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/31(木) 00:18:05 

    >>52
    生命保険と賠償金(ほかの船に激突されたのが原因の事故で亡くなってる。相手からのお金って表現で言及されてる)
    元々の貯蓄もあるだろうけどこの二つがかなり大きいんじゃないかな

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/31(木) 00:20:58 

    写真の撮り方がチョコプラの悪い人選手権みたい

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/31(木) 00:35:33 

    >>1
    ワルい顔してるなぁ
    切り取りだろうけど

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/31(木) 01:22:56 

    >>17
    こうやって見ると、昭和の歌謡曲の歌詞みたいだな。
    「そして私 滅ぶしかないでしょう」とか。

    でもね、滅ぶんじゃなくて司法の裁きを受けるんだよ。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/31(木) 02:19:39 

    お金の管理は他人に任せられない

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/31(木) 06:27:21 

    目元が筧千佐子そっくり

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/31(木) 06:35:47 

    >>16
    トピ間違いにコメしてごめんだけど、
    なんか詩的で素敵、風景が浮かんでウルっと来てしまった

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/31(木) 06:49:44 

    >>1
    誠意って何かねー。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/31(木) 07:15:59 

    >>20
    犯罪はいけないんだけどさ。
    仰天ニュースの筧千佐子観てたら、証書偽造横領のほうがひと殺してないだけマシではと思った。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/31(木) 07:49:03 

    >>34
    前にニュースで印象に残ってるのは兵庫県の会社の経理の人が、ブランド物たくさん買ってお得意様になって、ミッキーマウスの家まで建ててたから、この女は数百万程度の横領だから4番のブランド物かなw

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/31(木) 08:57:11 

    >300万円を自分名義の積み立て預金に

    >綾乃さんのために資産運用していたと言い張る春日容疑者


    綾乃さんの為にと言うなら自分の積み立て預金に入れたのはなんなの

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/31(木) 09:15:11 

    >>16
    だよね
    頭がバグりそうになった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/31(木) 09:26:43 

    >>17
    追い詰められたら
    「みんなのためにわたし頑張ったんだからちょっとくらい貰ったっていいでしょ!」
    とか平気で言いそうだよね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/31(木) 14:40:12 

    >>64
    昭和のヘソクリって言う言葉には、お母さん達の家での仕事を軽んじすぎていることが基本にある

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/31(木) 14:43:38 

    金返したら自分で滅んでほしいよねこういうおばはん

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/31(木) 14:51:02 

    >>72
    今までバレなかっただけでかなりやらかしてる人はいるよ
    元部活の先輩の母親が、人の家に勝手に入って盗みをしたり銀行で少額横領したり娘の同級生にいやがらせしたりする人だった
    あと地元のオッサンでいつも自転車でうろうろして留守の家を確認して忍び込んで食材や貯金箱取ったりとか。
    警察沙汰な生え抜きの泥棒が複数いたよ。
    とんでもないよね、うちの田舎だけ?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/31(木) 20:50:34 

    捕まっても金は返って来ないぽい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/31(木) 22:28:56 

    人相に出てるよねwww

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/03(日) 06:06:46 

    >>5
    他にも余罪は沢山有るはず!組合幹部は個人的事案としているが、そう簡単に済まされないはずです。他の漁組にも同じ事有ると思うよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。