ガールズちゃんねる

「孫をもてなしたい」パワーが飽和状態!祖父母の大量ご飯が、笑えて泣けると9万超の「いいね」が集まる

149コメント2023/08/28(月) 00:37

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 23:31:53 




    「多すぎるよ……と思いましたが、昔から祖父母は孫を大量の食べ物でもてなすのが大好きなので、『また始まったか。孫として食べまくるぞ~~!』と、ほのぼのした気持ちでした」

    「『ダイエット中だから』と言ったのですが、あまり腑に落ちなかったようです。食後はさらに菓子パンや白米などを出そうとしていました。米がダブりまくりです」

    「食卓に出ていた貝飯と穴子丼と天ぷら付きの蕎麦は、すべて平らげました!」

    「でも、その後も色々食べさせたそうだったので、しばらく砂浜で走り込みをして腹ごなしをしました。最終的に追加で八つ橋とシュークリームを食べ、缶コーヒーまで飲んで帰ったと思います」

    +361

    -15

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 23:32:21 

    離婚しろ

    +7

    -83

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 23:32:35 

    了解です

    +12

    -11

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 23:32:54 

    炭水化物ばかり…

    +92

    -6

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:10 

    写真は?

    +275

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:11 

    米しかかたんでしょうが

    +4

    -5

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:21 

    嘘松としか思えない穢れガル民はアタイよ

    +25

    -18

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:24 

    おもてなしの気持ちだけ受け取ります

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:30 

    思いやられるのは重かったり嬉しかったり後からありがたかったりね

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:41 

    サンキュ!からの記事かぁ

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:41 

    おじいちゃんおばあちゃんの愛情って、ときに孫をダメにするよね。
    これみたいに食べる物与えすぎて、太らせたり。

    +234

    -3

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:42 

    >>2
    ちょっとは読めや

    +23

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:49 

    写真ないの?

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 23:33:53 

    毒義実家もちの私から見たら大変羨ましい
    お金にも心にも余裕があるジジババでいいじゃないか

    +113

    -6

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 23:34:10 

    >>2
    祖父母だよ?

    +11

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 23:34:15 

    >>5
    私も思ったw画像が読み込めてないのかとリロードしとったわw

    +185

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 23:34:19 

    写真がある記事かと思ったらなかった

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 23:34:51 

    >>2
    ガルちゃん裁判では、死刑か離婚かしか判決ないよねw

    +58

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:03 

    早く結婚して孫見せてあげたい
    つらい

    +6

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:08 

    分かる〜。うちのおばあちゃんも、何でも手作りでみんなをもてなすのが好きな人だったから、たくさん食べられるように朝ごはん抜きで遊びに行ってたなぁ。

    +51

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:16 

    食事の写真なくて、偽物の祖父母みたいのはなんなのw

    +112

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:21 

    >>16
    私なんて記事読みに行ったからね!w

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:28 

    おばあちゃん家行くと色んなお料理でもてなしてくれたなぁ
    あと必ずヤクルト買っていてくれた

    +53

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:29 

    いつかその食卓が恋しくて夜中に泣けてくる日が来るよ。

    +62

    -3

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:50 

    肘樹が単行本出すの?

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 23:36:27 

    >>18
    あと退職

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 23:36:42 

    わかる!おばあちゃん達って食べなさい食べなさいってどんどん出してくるし、外食すると孫の私や私の子供達にもどんどん頼むよね😂😂

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 23:36:51 

    小学生~思春期まで60キロ台の肥満児だった、祖母が私に甘々で食べさせたがりで…。家では○○ちゃんって太くても可愛いがられて、学校では男子達にデブとイジメられて、中と外のギャップ激しかった。年頃になりダイエットに目覚めすぎて、拒食症になった事もある。身内が食べさせすぎるのやめてほしい。

    +50

    -5

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 23:36:53 

    沖縄のガル民はわかる人が多いと思うけど、
    おばぁの「かめーかめー攻撃(食べなさい食べなさい攻撃)」のおかげで帰省すると必ず太る。

    +37

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 23:37:02 

    ばあちゃんのご飯、大好き。親が働いてるから。小さい時からばあちゃん来てくれて夏休みは公園連れて行ってくれて、おにぎり食べていつも日陰で汗拭いてくれた。夕方はばあちゃんの作った料理を食べて。

    今はもう歳で来れなくなったけど、コロナこわがって逢いに行くとじいちゃんに追い返されるけど、ばあちゃんのご飯大好き。

    +80

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 23:37:08 

    待ってて用意して並べるまでが生き甲斐なんだよ

    一口二口食べて残せばいいんだよどーせ覚えてないから

    +23

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 23:37:40 

    >>18
    あと引っ越せ

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 23:38:07 

    >>22
    まんまと策略にハマってるね

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 23:38:20 

    >>11
    仰天チェンジだね

    +45

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 23:38:43 

    貝飯って初耳だわ、美味しそう。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 23:39:00 

    >>5
    写真ない記事なの?
    何が面白いのか…

    +105

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 23:39:36 

    >>1
    やつら手加減というモノをしないからなぁ笑

    +23

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 23:39:44 

    >>33
    ハメられたのか!

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 23:40:03 

    今現役の私達がおばあちゃん世代になったら無理だろうね。
    してあげたくてもお金がないわ。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 23:40:14 

    >>2
    内容を読まずに2コメ取りたくてコメントしたのかな?w

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 23:41:23 

    祖父母の家に行くといつも美味しいものが溢れるようにあるから普段からそうなんだと思ってたけど、私が来る日に合わせて用意してくれてたと知ったのは大人になってからでした

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 23:41:32 

    いいなあ、私にはもう天ぷらそば作ってくれるばあちゃんはいないんだ。

    +53

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 23:41:44 

    そんな言うから写真あるのかと思ったらなかった

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 23:42:01 

    >>10
    サンキュ!って節約や家事のネタ雑誌かと思っていたけど、
    こんなほのぼのエピソードみたいな記事も提供するんだ。
    どちらも興味ないけど(笑)

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 23:42:37 

    適量で出してくれるのがありがたい。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 23:42:43 

    >>39
    スーパーレジだけど、安いものをまとめ買いしてる主婦や家族の横で、
    高級肉や高級フルーツ買ってるのが年金暮らしのジジババだからね。
    年金支給日には朝から並んで色々買ってるわ。

    +33

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 23:43:23 

    いやらしいけど、現金の方が嬉しいです。

    +7

    -3

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 23:43:47 

    私には食べさせてる?食べ過ぎはダメ!野菜たくさん食べさせろ!お菓子はあまりあげるな、果物も食べ過ぎはダメ!だのギャンギャン言うやん?
    そのくせ自分は孫に甘くていっつもお菓子だのご飯山盛り用意して食べさせようとするやん?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 23:43:54 

    >>1
    仰天ニュースの100kg超えの人たちの原因もだいたい祖父母だよね 笑

    +49

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 23:43:57 

    敷地内同居だとしょっちゅう孫を預かるだけでなく食事の世話までしなければだから大変みたい
    ご老体に走り回る孫の世話はヘビーそう
    命を預かるわけだから一切油断出来なくて疲れそう
    食費も嵩むしプレゼントをあげたりと裕福でないときついかも

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 23:44:05 

    離婚なんてネタじゃんよ。
    一々反応して、ほんと、1部のガルちゃん民てアレだよね。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 23:45:14 

    いいな。うちの母は泊まりにおいで、一泊じゃ寂しいから2泊しなと言う割には作るのが面倒みたいで三食外食かテイクアウト。子どもがこっそり「作ったのが食べたいな」と私に言ってきた。外食ってたまに食べるなら美味しいけど毎食だと飽きる。毎食手作りしてもてなしてとは思わないけど、一日一食は私も作ったものが食べたい。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 23:45:51 

    祖母は物心ついた頃亡くなってたし、祖父は遊び人で家に居なくて全然可愛がってくれなかった。
    母の実家は一度も泊まったことも無いしご飯ご馳走になった事もないから、祖父母に可愛がられてる人は羨ましかった。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 23:46:12 

    >>2
    2つか3つ下の離婚する。と騒ぐ人トピと間違えてないか?

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 23:46:54 

    >>49
    あれはほとんどが親だよ。
    同居じゃなければ祖父母なんてたまにしか会わないんだから。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 23:47:12 

    トマト何個食べる?と聞かれて1個でいいよと答えるとグレープフルーツぐらいのトマトに包丁入れたのがドンと出てきたな

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 23:47:51 

    うちの母親もそうだけど戦後食糧難を生きた人は、あれもこれもと沢山食べられる事を至福としてるから。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 23:48:01 

    >>1
    ちゃんと走っててえらい

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 23:48:31 

    帰る時なにかと大量のお土産くれる
    旅行に行ったとかじゃなくてスーパーで売ってるやつ
    果物、野菜、お菓子、ジュースなどなど

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 23:48:52 

    >>55 番組では同居か近所に住む祖父母が紹介されてるよ。親が太ってる家族もいるけど。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 23:50:11 

    >>1
    >『また始まったか。孫として食べまくるぞ~~!』と、ほのぼのした気持ちでした


    ↑こういう風に思えてしかも食べられるのすごい…走り込みして腹ごなししてまた食べるとか…体が強いんだなぁ
    なんかこんなに体が強いと生きていくの楽で人生イージーモードなんだろうな
    体が強い人羨ましい

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 23:50:15 

    >>14
    高齢者って不衛生なのよ
    コロナも感染してたのは子供と高齢者だったよ
    飲みに行く人は別として
    普通に生活してるだけで感染してる
    見てても分かるよね
    子供は鼻くそ穿ってそれ食べてるし
    高齢者もベタベタ触るからあり得ない

    +3

    -11

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 23:50:19 

    >>52 あなたが作るのは?

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 23:50:31 

    >>55
    あれ?
    ミラクルチェンジ?名物、祖父母
    みたいな紹介されてたんだけどな?🤔勘違い?💧

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 23:51:07 

    親もそうだけどおじいちゃんおばあちゃんって一回でもこれ好き!とかこれおいしい!って言うとずっとそれを大量に用意してくれてるよねw
    正直もう飽きてるんだけど食べると嬉しそうにしてるから毎回腹パンパンになって帰ってる

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 23:51:23 

    >>18
    あと絶縁しろ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 23:51:31 

    幸せそうですね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 23:52:02 

    >>1
    仰天ニュースのおデブちゃんのVTRの
    孫を甘やかして太らせるのは本当なんだね。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 23:52:45 

    私もう30歳なのに、未だにずっとたくさんご飯出してくれるよ〜。「◯◯ちゃんはこれが好きだからね〜」って。
    食べ盛りの頃に比べて、胃に量が入らなくなっちゃったのが申し訳ないけど、いつもタッパで持ち帰らせてもらってる。

    美味しいから家でも作りたくて作り方聞いても「適当よ〜」「なんとなくよ〜」で全然わからない(笑)
    一緒に作っても、そのあと一人で作ると味が違うんだよなあ。

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 23:54:54 

    >>64祖父母だよね。親に内緒で影で食べさせてるパターン。毎回見る

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 23:55:00 

    >>69
    お祖母ちゃん可愛いですね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 23:55:53 

    なんで大食いできる人は大食いできるんだろう
    なんで私はすぐ体調が悪くなって気持ち悪くなるんだろう
    たくさん頑張って食べてもうんちも出ないしゲボも出せないからとにかく普通にしていられなくなって、顔色が白くなって変な汗が出てうずくまってうー、うー、って声出すしか出来なくて周りの人がすごい心配するし胃液?みたいな酸っぱい飲み込めない液だけたくさん上がってきてそれを口から出すけどモノは吐けない状態にしかなれない
    なんの差なんだろう
    なんで私はたくさん食べられないんだろう

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 23:58:38 

    おばあちゃんも遊びに行くと何かしら食べさせようといろいろ出してくれたな。これから従姉妹の披露宴なのにカツ丼頼もうとして驚いたけど、親鳥のようにエサを与えたくなる本能なのかな。愛を感じたよ。ありがとうおばあちゃん。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 23:58:47 

    >>70
    私のイメージては、それです!
    親が働きに出てて、祖父母が面倒みてて…みたいな感じのやつです!

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 23:58:51 

    祖父母っていつの時代も食料攻めよねw

    ウチの母って嫁入り前に祖母の味を受け継がずに結婚したので

    祖母の味付けが薄すぎて馴染めないワタシには地獄だったわw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 23:59:49 

    食わせといたら大人しいから食べさせるんじゃ?
    子供の相手するの体力的にキツいもんね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/27(日) 00:01:28 

    >>42
    一緒に和風亭いこ!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/27(日) 00:01:43 

    >>7
    写真ないし…

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/27(日) 00:02:12 

    >>72
    大食いしなきゃいいじゃん

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/27(日) 00:02:59 

    >>70
    そうやって自分の気持ちで脂肪細胞増やすのイクナイ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/27(日) 00:03:11 

    >>76
    食えば大人しくなる子供なら食糧攻めでいいんだろうね
    私の場合多めに食わせられれば腹痛に体調不良になって泣き出すしそんな事で病院行くわけにもいかないし面倒な孫だったろうな
    全国の大食いできない系孫にも幸あれ

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/27(日) 00:03:49 

    祖父母と暮らしてる孫ってブクブク太ってる
    特に小学生くらいの男の子

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/27(日) 00:07:13 

    >>11
    こういう類は孫への愛情てより、自分たちへの愛情だからね。
    手料理食べてもらって、美味しかったごちそうさまありがとうって言われたいんだよ。それで満足したいの。

    それをわかったうえで私も気合い入れて全部たいらげて帰るよ。

    +68

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/27(日) 00:08:09 

    >>79
    どんな場面でも、大食い出来ない事に罪悪感しかないけどね
    大人たちを前にすれば食が細いなんてつまらない子と思われているんだろうなとしか思えないしそれが悲しい苦しいし
    同世代の女子からは少食なんか好かれる要素になんかならない嫌われる事でしかないし
    少食だったり食事を残す事はガル民からも嫌われるし良い事ひとつもない
    でも過敏性なんちゃらみたいな病気で食べられない人もいると思うともっとしんどい思いしてる人もいるんだなと思って生きていくしかないけど食べ物系の話題いつもやるせない

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/08/27(日) 00:12:00 

    うちも食え食え凄かった。拷問だよ。だから行かなくなった。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/27(日) 00:12:03 

    うちもその洗礼受けた

    完食主義の娘と中国式おもてなしの母がかち合って、娘が負けた
    マジでやめてほしい

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/27(日) 00:12:26 

    お菓子たくさん出してくれるんだけど、いろんなお菓子を同じ缶にごちゃ混ぜに入れてるから変な臭いになってたり、仏壇にあったからお線香臭かったり。

    そしてお菓子がビニールに包まれて砂糖がたっぷりかかってるゼリーとか子供の好きじゃないものばかり。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/27(日) 00:17:23 

    >>27
    そうそれw
    いろんなお料理をお腹パンパンになるまで食べたのに、そのあともカステラ食え、ゼリー食え、プリン食え、りんご剥いたよ、アイスもあるからね!って殺されそうになるw

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/27(日) 00:18:21 

    >>10
    炭水化物ばかりで
    そこはかとなく貧乏臭を感じたけど
    サンキュ!か。納得。

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/27(日) 00:21:11 

    >>11
    このお孫さんは一緒に住んでるわけじゃないし余計なのかも
    世代的に沢山ご馳走並べるのがおもてなしだし、沢山食べてくれる子どもや若者を見るのが幸せなのかもね

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/27(日) 00:21:20 

    >>84
    罪悪感を感じず大食いしなければいいじゃん

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/27(日) 00:21:52 

    >>81
    知らんけど拗らせてそう

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/27(日) 00:22:01 

    >>89
    孫が前に好きだとか喜んだ記憶のあるメニューを全部並べたんだと思う。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/27(日) 00:24:59 

    >>85
    それでいいと思う
    私義母に食えないって言うのかって怒鳴られてうまく言いかえせなかったから吐く寸前まで食べてた
    子供も同じように我慢して体壊すようになっちゃった。まあ私が色々未熟だっただけだけどね
    一生許さない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/27(日) 00:26:06 

    たまに賞味期限きれているものも出されそう

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/27(日) 00:29:12 

    >>93
    孫って言ったら
    肉じゃないのかなぁ。
    唐揚げとかハンバーグとか。
    孫って幾つなんだろ…炭水化物ばかり…

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/27(日) 00:29:27 

    >>31

    ほんとこれw
    うちも今年のお盆に泊りで帰省したけど、朝から焼き魚・卵焼き・味噌汁みたいな定番の朝食メニューに「昨日好きって言ってたから」ってエビフライ揚げたり1口サイズのハンバーグ煮込んでてくれたりで和洋折衷のビュッフェみたいな食卓になってた!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/27(日) 00:35:31 

    >>97
    そうそう、半月くらい前から献立考え始めていざ当日迎えると疲れ切ってて意識半分失ってるから大丈夫よ

    こっちもほとんど残しても、美味しかったーとかってテキトーに感想言って終わり

    まにうけてたら病気なるわ


    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/27(日) 00:43:21 

    ご飯いーっぱい食べた後にりんごもブドウもキウイもあるけどーって、親となった今、果物高いのにそんなに買ってくれたのってビビる!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/27(日) 00:43:35 

    >>18
    男みたいな思考と言われている
    男女差会話学 アドバイスしたほうがいい? - 高田机上の男女差恋愛学
    男女差会話学 アドバイスしたほうがいい? - 高田机上の男女差恋愛学takatakijou.hatenablog.com

    男女差恋愛学102。男性の恋愛編。筆者は既婚男性。 恋愛初心者男性に分かりやすく書いているため、女性読者には心外な表現があると思いますがご了承ください。 女性が困っていることの話をしたので、丁寧にアドバイスをしてあげたら表情が曇っていくし、のちにそのア...

    「孫をもてなしたい」パワーが飽和状態!祖父母の大量ご飯が、笑えて泣けると9万超の「いいね」が集まる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/27(日) 00:53:19 

    私の祖母は料理が苦手で母が料理上手
    祖母の家に遊びに行くとコンビニに朝ごはん買いに行ったりや外食し放題でそれはそれで普段できないことができるから楽しかった

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/27(日) 00:55:31 

    >>11
    自分が〇〇してあげたいっての本当迷惑
    義両親トピでもたまになんだからいいじゃん!とかいう人いるけど、子供目線でも親目線でも迷惑でしかない。

    +5

    -9

  • 103. 匿名 2023/08/27(日) 00:57:28 

    自分ちでこれだけ並べたら贅沢だとか言うくせに少食ですって言ったら嘘ばっかり!気取ってんじゃ無いよ。って。食べさせれば甘い!遠慮させれば嫌味?とか、どう転がっても攻めてくるジジババ。なんでもいいから「ありがとう」を言わせたいらしくて躍起になる老害

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/27(日) 00:58:25 

    >>1
    貝飯って初めて聞いたわ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/27(日) 01:06:26 

    >>11
    うちそうだったわ。祖父母と同居してたんだけど、両親共働きだったから保育園とか小学校から帰ってから母が帰ってくるまで祖母から毎日お菓子とかくだものとかジュースとかたっくさん与えられてて、夕飯食べられなくて母親にいつも怒られた。祖母にベッタリだった低学年くらいまでずっとコロッコロの太っちょだったよ。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/27(日) 01:06:48 

    孫よりうちのわんこが何十倍もかわいい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/27(日) 01:13:23 

    >>96
    砂浜でとかだから海沿いの田舎だし。

    肉より魚好き子もいるから

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/27(日) 01:17:57 

    多少は困っても(笑)ジジババに可愛がられた記憶もつのは幸せだよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/27(日) 01:18:28 

    >>11
    未だに遊びに行くと色んなもんを出されるよw
    何だろうね、あのお腹いっぱいにしてあげなきゃ!って精神

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/27(日) 01:29:19 

    >>87 そうなんだけどw、祖父母宅これしかないしって妥協して食べてたな。懐かしの味

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/27(日) 01:42:11 

    >>39 今世代の親は手作りのものなんて嫌がるだろうなって考えもあるから、朝食は作っても昼食・夕食は外食かテイクアウトしようかーってなりそう

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/27(日) 02:09:57 

    「孫をもてなしたい」パワーが飽和状態!祖父母の大量ご飯が、笑えて泣けると9万超の「いいね」が集まる

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/27(日) 02:33:47 

    >>34
    おばあちゃん
    から揚げ
    マヨネーズ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/27(日) 02:37:06 

    >>113 チーズも!  毎回見るたび、私の好物ってデブ製造食品なんだなーってしみじみ思うわ

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/27(日) 02:38:44 

    >>112 おばあちゃんにかかれば戦車もオカンアートになるのか。てかすげぇ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/27(日) 02:47:21 

    最近は愛だなあ
    …としか思わなくなった
    何だかんだ愛されてる証拠だし
    結局何時までも暖かい記憶として
    残るよね

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/27(日) 03:29:10 

    >>61
    そうよね。食べてあげたくても食べれない少食な私はすごい嫌な顔されるわ。それでも自分の限界越えてるくらいは食べてんだけどね。

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/27(日) 05:13:31 

    >>11
    おばあちゃまに育てられてた子、甘やかされ食べ物与えられ過ぎててぽっちゃりが多かったわ。
    夕飯前にアイスやら、お菓子食べてたり。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/27(日) 05:14:50 

    >>11
    近所で毎週のように会ってるとかじゃ無い限りいい事だと思うなぁじじばばなんて年に数回しか会わないもん
    そもそも子供の体型は親の普段の食事にかかってるしこういう環境が用意されてるって経験は自己肯定感上がりそう

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/27(日) 05:27:02 

    >>112
    よしロシアに攻め込もう

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/27(日) 05:51:41 

    病院の待合室で70代位のご老人3人が話してた👵🏻
    孫が来る度にお金が掛かるから年金が安いのに正直迷惑だと言ってた
    会えるのは嬉しいけれどかなり出費だからもう嫌だと
    生活が苦しくなるって
    懐事情は複雑
    孫が裕福なら逆に色々してあげると良いのかも
    有る方がすれば良い

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/27(日) 05:53:25 

    >>112
    個人のお宅にこういう物が有るの?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/27(日) 06:33:44 

    分かるわ〜
    うちはそれに加えて美味しいもの食べなさいとか文房具買いなさいって5千円握らされてた。笑
    もう亡くなったけどおばあちゃんの煮物食べたくなる。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/27(日) 07:17:42 

    おばあちゃんの家行ったら、ご飯味噌汁揚げ物サラダマカロニサラダ刺身フルーツみたいに出てきて、食べれなかった。マカロニサラダのお変わりは?って言われて、要らないって言ったら母の兄にカロリー気にしてるとか言われてイラッとした思い出がある

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/27(日) 07:24:54 

    >>23
    ヤクルトとオロナミンCの合わせ技だった…

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/27(日) 07:36:58 

    >>27
    もう満腹だから、私や従兄弟達が「ばあちゃん、もう食えないよ~」って言ってもスイカ山盛りとか出してきたり(笑)
    ダイエット成功したばかりだったから家に帰ってから必死に運動した(笑)

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/27(日) 07:47:24 

    毎回、義理両親も怒涛のデザート攻撃をしかけてくる。
    一緒に食事をすると、寿司、すき焼き、しゃぶしゃぶあたりにして、食べ終わるか否や
    祖母さん、アレ出して〜と祖父さんが言い…
    スイカ、ブドウ、梨、もも。
    少し前の季節ならさくらんぼや苺。
    冬はミカンやりんごを出してくる、必ず複数の果物が出る…しかもたくさん。
    で、果物が終わるとまた複数のケーキも出る。
    チョコ、ショートケーキ、モンブラン、チーズケーキ、シュークリーム、プリン…など。
    娘はもう20歳過ぎてるから
    ケーキバカ食いする年齢では無いんだが…
    食べれ、食べれ!と煩い。
    結局、食べきれないので持ち帰って食べる事になる…私だけが食べるハメに。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/27(日) 07:52:29 

    帰省ハイになるジジババ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/27(日) 08:04:02 

    >>18
    白黒思考なんかな。
    よこ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/27(日) 08:06:55 

    >>11
    たまにしか行かないからまぁよしとしてるけど
    絶対一緒には住まわせたくない

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/27(日) 08:23:41 

    >>104あさりご飯とかなのかな?宮城県民だとホッキ飯だけど

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/27(日) 08:29:13 

    >>121義母が義兄が子供4人をよく預けに来るから愚痴ってた。孫達にもお前達が来ると金が掛かって嫌だよと言って、それを義姉に報告されてた。
    バーベキューしても子供達にだけ激安の肉にしてて、何で僕達だけお肉が硬いの?って言われてた。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/27(日) 08:40:10 

    私の祖母はお料理が苦手で、いつも出前で大人にはとんかつのセット、私にはお子様ランチや好きなお菓子を大量に用意してくれてた
    手作りではなかったし、少食だったからほとんど残しちゃってたけど、嬉しくて遊びに行くの本当に楽しみにしてた
    じいちゃんばあちゃんありがとう

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/27(日) 09:00:22 

    これ孫の可愛さじゃなくて地域の風習なんじゃないの?
    田舎の方だと食べきれない大量の料理で客をもてなす地域あるよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/27(日) 09:02:23 

    >>11
    同居なら困るけどたまの帰省だからまあいいかって思える

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/27(日) 09:05:24 

    91の祖母が寿司をとって煮物、玉子焼き、酢の物、すまし汁とかたくさん用意してた。ひ孫が食べるのを見て嬉しそうにしてたよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/27(日) 09:35:28 

    量食べられる子にとっては嬉しいしありがたいよね!義母がこのタイプなんだけど、うちの子少食だから食べろ食べろ言われるのが凄い苦痛なんだよね。もうお腹いっぱいだからって言うとえー!もっと食べないと!体大きくならないわよ!ほら!って言われるの本気で嫌がってる。
    義母には少食だから食べろって言わないであげて下さい。お腹の調子も悪くなっちゃうのでって伝えたけど…会うたび食べろ食べろ言ってる。この前娘がもうおばあちゃんとは食事したくないって言ってきた。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/27(日) 09:45:18 

    今は呆けて施設に入ってるけど昔、惣菜作って売ってた祖母の料理を思い出す。
    子ども受けメニューではなかったものの
    魚好きの私のためにデパ地下や魚屋から仕入れて拵えてた。

    アジの開きは脂のってたし
    ハマチの刺身は吐くまで食べたw
    食べ慣れない鰯の酢漬けも不思議と箸が進んだ。

    ネコ(飼いだったので)が怒る食べっぷりねwと褒められた。


    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/27(日) 09:57:40 

    可愛い孫だけに、成長して不良になったりしたら心配絶えないね

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/27(日) 11:56:40 

    >>129
    白か黒かではなく黒か黒しかなさそうだと思う

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/27(日) 11:58:27 

    >>80??返信先間違えてる?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/27(日) 11:59:08 

    >>118
    ジジババ育児、大人しくさせるためにジュースやお菓子をかなりあげてる

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/27(日) 12:38:55 

    >>11
    太りはしなかったけど3歳にして歯が真っ暗の虫歯だらけになったよ
    同居してた祖父母に溺愛されてw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/27(日) 13:10:16 

    〇〇がすき!って言うと一生それ出てくる!笑
    好きだけど、今はこれが好きとか好きだけど今気分じゃないとかあるんだよね
    でも、その気持ちが嬉しくてやったー!って喜んじゃう、いまだにw

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/27(日) 15:18:48 

    一人で祖父母の家に行くと、すき焼きかトンカツでした。
    本人達はその横でうどんを食べてました。油っこいものは食べられないと。
    わざわざ作ってもらうのも悪いし、「次からは私もうどんを食べたい」と伝えたら「こんな年寄りの食べ物がいいの?」とめちゃくちゃ驚かれました。
    「料理(祖母)と買い出し(祖父)の手間がなくなってすごく楽」と言ってくれてよかったし、とにかくうどんがすごくおいしい。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/27(日) 16:32:56 

    >>49
    そうだよね~。
    •揚げ物
    •マヨネーズ
    •祖父母
    以上の3つがそろうと、太る確率がはね上がると思う。下手すると仰天ニュースのように、確かに100キロ超えるわ…

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/27(日) 21:51:48 

    >>11
    中国人がデブだらけはこれか?

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/28(月) 00:21:05 

    >>132
    無料の便利な託児所にされるのが嫌なんだろうね
    貧すれば鈍する
    ギスギスしていてお互いに不快になるのならあんまり関わらない方が良さそう
    どうしても預かって貰いたいなら感謝の言葉と共に幾らかお金を渡した方が良いわよね!
    4人は流石に多いわ
    バーベキューのお肉は子供達が買って持って行けば良い
    何もかもお金を出さずに甘え過ぎ(ケチ?)なのかもねー

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/28(月) 00:37:35 

    >>139
    不良も引きこもりも嫌だよね!
    「毎月30万円〜40万円とか祖母にせびって引きこもりをしてる男孫がいて困ってる」
    「いつになったら働くのか」
    「いつまでお金を渡し続けなければならないのか」
    「もうお金を渡したく無いわ」
    「どこに相談したらいい?」と悩んでお友達に相談してるおばさまを見掛けたわ
    詐欺ではなくて実の孫なのかな
    「もう一切何もあげなくて良いわよ!」と叫びたくなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。