ガールズちゃんねる

【仕事】根本的な言葉遣いや表情を注意されてしまう

310コメント2023/08/27(日) 18:37

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 19:55:46 

    最近接客業のバイトを始めました。
    が、まさかの表情とか態度から注意されてしまい凹んでいます。

    ・人の話を聞くときに相槌が多すぎて話を聞いてないように見える
    ・お疲れ様です、の挨拶は立ち止まって
    ・ちょっとずつ目線を逸らしがちで暗く見える
    ・物を受け取るときに若干引っ張って取る癖がある
    ・語尾を伸ばして喋る癖がある
    ・軽く注意をされた後に「はーい」と返事をしてしまい、それがすごく失礼に聞こえた
    …etcです。

    勿論ふざけて仕事をしているわけではなく、言われた事は直そうとしているんですが21歳にもなってこんな注意を受けるなんて情けないです。
    態度って気をつけていれば治る物ですか?こんなに注意を受けるのはおかしいんでしょうか…?

    +188

    -35

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 19:56:30 

    【仕事】根本的な言葉遣いや表情を注意されてしまう

    +14

    -41

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 19:56:45 

    >>1
    何のバイト?

    +95

    -4

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 19:57:11 

    そんなの普通に生活してたら注意される事ない。。

    +279

    -15

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 19:57:16 

    社会経験が少ないのかな

    +116

    -12

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 19:57:49 

    細かいね。お局?

    +285

    -66

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 19:57:51 

    EXILEじゃないけど「させていただく」って口走った瞬間めちゃくちゃ怒られたことあるw

    +158

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 19:57:53 

    そんな会社辞めたほうがいいよ
    主さんの魅力を分かってくれる会社は他にあるはず

    +21

    -58

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:05 

    >>1
    21歳でガルちゃん
    色々察する

    +3

    -53

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:10 

    >>1
    それを糧にすれば良いんじゃないかな?
    25くらいまで碌でもない社会人でした
    よく落ち込んでたけど、歳取ると共に図太くなりましたよ

    +282

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:42 

    >>1
    主、言ってもらえるだけ幸せやな。
    で、改善しようとする主は偉いで。

    まだ21やん、焦らす一つ、一つ身に付けていけばええだけ。

    +689

    -13

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:42 


    私も上司に 話を流しているように聞こえるとか
    言われた
    相性だと思う
    私はその上司の喋り方聞いてなんて投げやりな話し方なんだろうって感じる

    +170

    -5

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:46 

    21歳ならこれからなおせば良くない?

    +228

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:47 

    いやいや21歳で気づけてよかったよ!
    うちに来たバイトのおっさん40でもっと常識知らなかったもん…主さん頑張って!

    +315

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:49 

    主が注意されたこと、職場ではやってる人見たことないものばかりで驚いた。

    +118

    -21

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:55 

    >>1
    一挙手一投足細かくチェックして気持ち悪い職場だね。

    >お疲れ様です、の挨拶は立ち止まって
    って、中高の部活じゃあるまいし。
    こんな所にいたら心身症になりそう。

    +187

    -107

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 19:58:58 

    バイトで教えてもらえて良かったやん
    この後就職する時に役立つよきっと

    +174

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 19:59:10 

    >>1
    21で気付けてよかったじゃん!
    言われたところ改善したら就活の面接もバッチリよ!

    +206

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 19:59:14 

    >>1
    なんか主は言いやすいタイプのかな?って思った
    最近の(主語が大きいと怒られそうだが)若い人って一切悪気がない感じの人が多くてハナから注意されなそう

    +47

    -19

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 19:59:21 

    私も「はい」って言うときに頷く癖があるんだけど、頭は動かさず返事しろと言われたよ
    コンビニバイトで…

    +65

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 19:59:23 

    >>1
    そんなにこと細かく注意するもんなの?バイトなんだし、辞めたかったら辞めたらいいと思うよ

    +50

    -24

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 19:59:34 

    私も接客業やってた時、不意に話しかけられた時に聞こえなくて「はい?(なんですか?)」って返事してたら指摘されたことあるよ

    自分じゃ気づかないことを教えてもらってるから注意されたなら改めればいいと思うよ

    +118

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 19:59:59 

    21歳なんて大卒くらいの年齢でしょ?
    これからだよ。

    +22

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 20:00:15 


    ・人の話を聞くときに相槌が多すぎて話を聞いてないように見える
    ・お疲れ様です、の挨拶は立ち止まって
    ・ちょっとずつ目線を逸らしがちで暗く見える
    ・物を受け取るときに若干引っ張って取る癖がある
    ・語尾を伸ばして喋る癖がある
    ・軽く注意をされた後に「はーい」と返事をしてしまい、それがすごく失礼に聞こえた

    21の新人にここまで細かく言うのも珍しいね。どれもそこまで悪い態度とは思わないし。
    それとも特殊な業界とかなのかな?

    +126

    -64

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 20:00:34 

    >>1
    21歳だとまだまだ注意される立場だと思うけど。
    若い内に、厳しい接客身に付けた方が良いと思うよ。
    自分で注意された所を気をつけていれば直りますよ。かんばれ

    +188

    -3

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 20:00:54 

    >>1
    あなたの態度を見てないから何とも言えないけど、だいぶん細かい指導を受けている印象。
    バイト先って超高級料亭とかなの?

    +142

    -12

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 20:01:06 

    何の接客の仕事かわからないけど、そこまで皆さん細かくないし私も別に気にならないけど?私だってそこまで細かくできない。
    わからなくて質問した時に、怒るような言い方された時はカチンときたぐらい。

    +11

    -6

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 20:01:38 

    >>1
    主さんの書かれていることは注意されて当然のことだと思うよ
    めげずに頑張ってね
    社会経験少ないから仕方ないよ
    これから学んでいけばいい

    +137

    -34

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 20:01:43 

    >>1
    仮に全部、同じ人から言われてる?んだとしたら
    主さんのことが気に食わないんじゃない

    バイト先なんていくらでもあるよ

    +17

    -23

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 20:01:51 

    21歳でしょ?注意されてもおかしくないよ。
    接客業は厳しい所は凄い厳しいよ。
    でも、厳しかったから身に付いたし
    社会人になった時に、丁寧て言われる様になった。
    経験生かせてるから良かったと思ってる。

    +144

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 20:01:57 

    接客だと思うけどこれが厳しいと思う人多いんだね…時代変わったんだなあ

    +93

    -12

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:08 

    TikTokとかばっかり見てない?
    年上の人と話したり、ニュース番組見たりしたほうが良いよ。

    +8

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:23 

    >>1
    21歳でしょ?
    そんなもんじゃないかなと思うよ。
    21歳にもなって…と主さんは言うけれど、まだ21歳じゃん。意地悪で言われてるわけじゃなさそうだし、確かに注意れての「はーい」はお客さん相手に言ってしまえばクレームに繋がるかもしれないし。
    態度は気をつけてれば治るし、経験していくとどういう風な態度がいいのかも自ずと分かってくるよ。
    まぁあまり凹まないで頑張ってね。

    +121

    -5

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:31 

    >>15
    はじめは書いてある量が多いからお局にいびられてる系かと思ったけど、内容読んだら確かに気になりそうと思った
    特に語尾伸ばしてるのはリアルで見たときかなりウザかったな

    +125

    -9

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:32 

    >>4
    仕事でなければ、普通に「はーい」とかでも全然OKなんだけどね。
    注意されてる事が結構具体的だから、今後も働くなら1つずつ直していくしかないよね。

    +41

    -7

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:37 

    >>26
    そうそう!あと、どこかの企業の秘書とかならわかるけど、最低賃金のバイトとかなら「ならバイト代あげて下さい!」て言いたいよね。

    +29

    -31

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:37 

    >>7
    それ上からに聞こえるよね

    +7

    -19

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 20:02:56 

    >>1
    その接客スキルは身につけておいて損はないと思うよ

    バイト辞めた後でも他の職場で役に立つよ

    +157

    -3

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 20:03:16 

    >>1
    21歳なんて若いし、接客業なんて職種によってはそれぐらい注意されますよ。

    ただ、それだけ注意されると自分を否定されたみたいでショックですよね。
    主さんは注意されたことをきちんと覚えているのだから、意識すれば変わっていけると思いますよ。

    >>・人の話を聞くときに相槌が多すぎて話を聞いてないように見える

    ↑これだけは、今後の私生活でも支障が出るかも。
    友達など主さんをよく知る人から、同じように感じるか聞いた方がいいかもしれないです。

    +95

    -2

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 20:03:21 

    >・物を受け取るときに若干引っ張って取る癖がある

    以外はまあ別に仕事をちゃんとしてれば問題ないような
    ただ引っ張って取ると大事なものを落としたりするからまずいと思うよ

    +6

    -12

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 20:03:39 

    主と同じ態度でも、相手が仮に40歳とかならそこまで細かく注意しないんじゃないかな。多分主が若いからだろうね。女性でそう言うタイプの人(若い子に厳しい人)、たまにいるよ。

    +12

    -8

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 20:03:39 

    >>1
    接客業に向いてないのでは?人が苦手なのに無理してるなら職種を変えたほうがいいかも。
    そうでないなら、集中して1日一箇所意識して直す、とかしていくうちに慣れるかも。
    ただ、軽く注意をされた後に「はーい」はバイトでも接客業以外でもだめだと思う。

    +71

    -4

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 20:03:54 

    >>26
    そう感じるよね
    客層が違うのかなと

    +70

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 20:04:10 

    >>1
    それ全部修正したら確かに綺麗なんだよね所作が

    +71

    -3

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 20:04:15 

    >>1
    暗く見える以外は、客側だったら気になるかもしれないかも。

    +33

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 20:04:25 

    全体的に雑でがさつに見えるから、こうしたらいいよって指導も細かくなってるのかな?旅館や和食関係かな?言われてることは理不尽すぎることでもないし若いうちに心がけたらきれいな所作が身につくと思うよ

    +37

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 20:04:41 

    >>1
    ・人の話を聞くときに相槌が多すぎて話を聞いてないように見える
    →これは直すべき。本人はそんなつもりなくても気になる。

    ・お疲れ様です、の挨拶は立ち止まって
    →うちの会社はそこまでうるさくないけど、そうしたほうが丁寧だと思う。

    ・ちょっとずつ目線を逸らしがちで暗く見える
    →気をつけた方がいい。

    ・物を受け取るときに若干引っ張って取る癖がある
    →絶対直すべき。

    ・語尾を伸ばして喋る癖がある
    ・軽く注意をされた後に「はーい」と返事をしてしまい、それがすごく失礼に聞こえた
    →どちらも失礼だし、接客されたら話し方が気になって話の内容が頭に入らない。

    +118

    -10

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 20:05:03 

    >>16
    人に挨拶するときは立ち止まった方が丁寧だしいいよ
    コンビニなら面倒くさいけど高級なところならマナーや立ち振る舞いはきちんとしてるに越したことはない
    仕事の忙しさとかにもよるけど
    21歳ならこれから学んでいけるし良い職場だと思うよ

    +97

    -7

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 20:05:08 

    その指摘してきた奴、絶対自己愛人格障害のおっさんだろうな
    弱い立場の人にだけ威張り散らすクズ
    主さんもきっとバイト慣れしてない若い女性だからそいつのターゲットになってしまったんだろうね

    +9

    -16

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 20:05:11 

    具体的だし想像したらいい気分はしない話し方だから言ってくれるのありがたいと思うよ
    仕事じゃなきゃちょっと感じ悪い人だなって思われても何も言われずそのまま生きてくことになるし

    +54

    -3

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 20:05:43 

    え、細かいね

    主の言ってる内容、確かに感じのいいものではないけど個人的には許容範囲だし、高級ホテルとか高度なおもてなしを求めてるような場でなければ特に気にならないかな
    実際にその場面を見てないからなんとも言えないけど、多分文章読む限りでは主と一緒に働いたり客としてサービスを受けたりしても気にもならない些細なレベルのことだと思う

    注意してきた人が、個人的に主のこと嫌いなんじゃないの?
    職場の大多数の人に同じこと注意されてるの?お客様からクレーム入ったの?
    あんまり気にしなくていいような気もする

    +26

    -32

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 20:05:43 

    >>24
    21ならねー。
    アラフィフの人で上司に何か言われて「はーい」と返事した時は「おいおい!!」とは見てて思ったけどね。
    でも40代50代でも怪しい人は多いよ。

    +11

    -5

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 20:06:13 

    >>22
    「はい?」って何で印象よくないんだろう。
    うちの職場にも「はい?」って言う人いるけど、その返事だけちょっと苦手。だから大きめの声ではっきり話しかけるようにしてる。

    +29

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 20:06:26 

    >>1
    分からない人は分からないし。トピ主の場合、ちゃんと理解も出来てるから、その注意する人が一癖あるんじゃないの?

    +6

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 20:06:50 

    >>22
    不意に話しかけられた時、なんですか?って言っちゃってるわ。
    なんて反応するのが正解なんですか?

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:06 

    >>1
    いい会社じゃん。
    細かく見てくれて、更に忠告してくれてんのね。
    大概は、陰口で終わるのにね。
    そして主は「情けない」って感じてるなんて立派じゃん。
    でもさ、いるよね。
    モノを少し引っ張るように受けとる人。
    うちの子供も1人そうだわ。持って生まれた特性なのかね?
    本人の意識次第で改善される。
    全て。

    +101

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:19 

    >>51
    そう思う。「新人さんに厳しく細かく指導できる私」と酔ってる人ている。
    しかも初日から。

    +27

    -16

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:26 

    >>1
    細かすぎる
    お疲れ様言う時にわざわざ立ち止まってる人見ないよ
    その人はちゃんとやれてるの?

    +16

    -16

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:29 

    初めてバイトした先で
    やっぱり挨拶や声かけの注意されたことがある
    当時はそんなつもりないのにと思ってたけど
    声小さくて聞こえなかったんだろうし
    注意して長い目で見てくれたことに感謝してるよ
    若いときって無意識に生意気になってることあるし

    +27

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 20:07:46 

    >>1
    気をつけていれば絶対になおる!
    凹むだろうけど頑張れ!

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 20:08:14 

    >>15
    21歳ならそんなもんじゃないかな
    全部直した方がいい
    これを厳しいと言う声に驚いたわ

    +117

    -9

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 20:08:25 

    厳しいと思う人もいるだろうけど接客業なら注意されると思うよ。マックとかファミレスとかでも>>1の注意内容みたいな応対されたことはなく、接客ちゃんとしてると思うもん

    +16

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 20:08:29 

    >>53
    イントネーションじゃないの?

    杉下右京的「はい?」はNG。
    あくまでも応じています、の「はい。」でいいと思うけど?

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 20:09:03 

    >>16

    逆の話だけど、立ち止まって挨拶したら褒められたことある
    自分としてはそれが当たり前だと思ってたので褒められて驚いた

    +52

    -2

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 20:09:04 

    バイトなのに結構細かいなという印象。
    でも身についたら就活とかでも役に立つしプラスに考えても良いかもね。

    +38

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 20:09:43 

    >>11
    人徳が無い人=誰からも注意されない

    +54

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 20:09:47 

    >>53
    何いってんの?みたいな喧嘩を売ってるニュアンスはいるよね

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 20:10:16 

    >>36
    細かいよね 笑
    もし主が頑張ってこれを直せたとしても、今度は別の事を言ってきそうな悪寒がするよ。
    どんな職場でどんな人から注意を受けたのかはわからないから私の偏った印象だけどさ

    +18

    -15

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 20:10:48 

    >>1
    この間サンマルクカフェで、サイズ間違えてたから言ったら、わかってますって言われて、え、怖いよってなったわ。
    接客は、愛想良くても向き不向きあるよね。

    +51

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 20:10:49 

    >>1
    注意する人が細かすぎる!接客業って何?水商売なら細かいのも分かるけど。

    +5

    -7

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 20:11:02 

    >>1
    >21歳にもなって

    若すぎて。。
    ケンカ売ってる??

    +1

    -12

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 20:11:24 

    >>64
    教養って人それぞれだよね
    人に挨拶するときは立ち止まった方が絶対に丁寧なのに必要ないって断言する人もいるのね

    +34

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 20:11:29  ID:OU2LDFi7kL 

    >>22
    今までで後輩の
    あ、ハイwがいちばん腹立った

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 20:11:30 

    このタイミングで嘘でしょってテンションの人や何なのその表情は・・って感じの人は年齢問わずいる。直すキッカケでしょ。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 20:11:59 

    >>24
    ものを引っ張るように受け取るのは直した方がいいと思うな
    「はーい」のイントネーションがどんな感じなのかわからないけど「はーい(ちっ、めんどくせー)」というのが滲み出てる人はたまにいる

    +72

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 20:12:07 

    >>68
    どれも基本的なことじゃない?

    +20

    -4

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 20:12:19 

    >>53
    何か返事が不`細工な感じの人っているよね。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 20:12:47 

    >>1
    私も20代前半のバイトでこんな感じでひとつひとつ注意されまくって凹んでました。
    昔の自分を見てるみたいです。
    治さないといけないのと、落ち込んで余計駄目になるのジレンマですよね。
    気を付けていれば改善されて行くと思うので、正社員の仕事に就く前にバイトのうちに治していけばいいと思います。
    ただ、ずっと頑張ってもなかなか身に付かなくて本気で落ち込んだとしても、世の中接客の仕事しか無いわけじゃないのでそこは割り切って大丈夫だと思います。
    21歳はまだまだ若いですよ。情けなく思わなくて大丈夫。

    +43

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 20:13:15 

    >>61
    別に厳しくないよね

    +42

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 20:13:22 

    >>1
    おかしくないよ
    それを教えるのがあなたの同僚の仕事だし
    そんなん接客業経験なしで最初から出来る人の方がレアだよ
    だから接客業って社会に出る前に一度やっとけと言われてる

    +42

    -2

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 20:13:46 

    >>1
    半分はこじつけのような…
    注意してきた人はそんなに完璧なのだろうか?

    +31

    -11

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 20:14:09 

    なんかあんまり間に受けない方が良い気がするよ
    まだ21歳だからあなたの為だからってなんでも言った方が良いって思って言ってるのかもだけど
    そういう良かれと思ってって人居るんだけどさ
    それって人をコントロールしたいっていうか自分のルールを曲げられないんだよ
    そこからはみ出たら間違ってるって感じで相手の為より自分なんだよね

    +26

    -14

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 20:14:10 

    >>1
    案外わからないものだと思うよそういうの
    今まで生きてきた中ではなんとも思わなかったし指摘されるような環境でもなかったってことだよね
    でも、いい機会だと思って、指摘されたことにショックを受けずすぐに自分のものにしたら一生の宝になるよ。接客業は誰でも始められるけど誰にでも務まるというわけではないからね
    知識としていろいろなことを知っていて、実践できる人がありがたがられるよ
    開き直りでもいいから肯定的に受け入れてねガンバレ

    +36

    -3

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 20:14:40 

    >>15
    接遇系の仕事で
    ある程度顧客満足度指標がある所はやるんだよ
    顧客満足度どうでも良い場合はそこまで訓練しないけど

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 20:15:18 

    >>6
    細かいかな?
    社会人としてはーいと物を引っ張るようにはダメじゃない?

    +107

    -3

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 20:15:20 

    >>1
    21なんてまだまだ大人になったばっかりなんだからこれから直せばいいのよ~
    言われたことも気にする人は気にするくらいの些細なものばかりだし、逆に言えばそれくらいしか言うことないってことだよ!
    偉いね~がんばってね~

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:05 

    >>1
    私の会社の事務の女性もそんな感じ。もう50歳近いから誰も注意しないよ。責任ある仕事も任されないし、客前にもださない。
    でも癖なのか「ハイハイハイ」って相槌は注意したらプンスカしちゃって大変だったわ。
    痛いよね〜?こうはなりたくないよね〜

    +33

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:09 

    これ細か過ぎる指摘をされたことがない人は実感がないんだろうけど、結構なストレスよね。で、指摘する人はどうなのかってところまで見ると、より理不尽さが増すというか。
    接遇マナーなら、自分で考えさせたらいい。実行できたら、それを褒めればいい。

    +19

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:13 

    職場によるからなんとも

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:44 

    就職したとき、まんま主のような感じだったけど注意されずに恥ずかしい大人になってしまいました。主さんは期待されてるってことだし、若いから言いやすくてつい小言が多くなってしまうんだろうけど、あまり思いつめないで、前向きに!

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 20:16:51 

    >>81
    ここまで注意する場合って普通それがマニュアル化されてるから、注意してきた人も完璧ではないしろ出来るはず…
    なんとなく好みで言ってたらヤバいけど

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 20:17:24 

    >>1
    意識すればなおるよ
    大丈夫
    私も言葉の最初に「あ、」をつける癖があったけど、意識していたら無意識でも出なくなったよ
    ちょっとずつ頑張ろう

    +20

    -2

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 20:17:30 

    >>16
    私もやたら細すぎな会社やなぁって思った。主が書いてる事全部直したとしてもまた粗探して注意のループな感じ。

    +75

    -29

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 20:17:39 

    >>1
    若いから注意しやすいんだよ、そんなにたくさん人の特徴リストアップして注意してくるような人、変な奴だから避けた方がいいよ。

    +17

    -6

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 20:19:14 

    主さん大丈夫だよ!
    若いしこれから直せばいい
    年取ったら誰も言ってくれなくなるから
    影であの人やばい、仕事したくないって言われる(思われる)ようになるだけ。

    +4

    -4

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 20:19:14 

    主さんが努力して、改善した時に良く頑張ったねって褒めてくれるならいい上司、
    何も言ってくれないか、褒めずにさらなる改善を求めてくるならただ主さんに嫌がらせしてるだけだと思う。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 20:19:23 

    >>1
    主が落ち着きがない挙動不審タイプなのか、相手が細かいのか分からない〜

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 20:20:35 

    >>1
    ちょっと高めのお店に行って接客受けてみて、話し方やお辞儀の仕方などを学んでみるのもいいよ。
    相槌は適度で語尾は伸ばさないし、物のやりとりの時に引っ張るように受け取ったりしないから。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 20:21:30 

    >>1
    「はーい」は一番良くないね
    主は21歳にもなって注意されてって言うけどさ、世の中には色んな仕事があって、新参者なら最初からできないのが当然なんだよ
    だからへこむことはない
    これから学んでいけばいいんだから
    うちの職場で新人社員が5ヶ月で辞めてしまって、理由が「自分がこんなに仕事ができないとは思わなかった」からでビックリした
    仕事中に泣き出したりもあったし
    美人でイケイケでいかにもエリートって感じでこっちから見たら優秀な子だったんだけど、できない自分に我慢できなかったみたい
    うちの業界半年や1年でできるようになる業界じゃないんだけどね
    主は違うと思うけど、何歳になっても常に学んで行くという姿勢は大事だよ

    +29

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 20:22:02 

    そんな細かく注意してくる上司だか先輩だかにすごい嫌悪感

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 20:22:41 

    そこまで言われたことないわ
    その人が言いすぎなだけな気がする

    +20

    -2

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 20:22:45 

    >>6
    これ一人の人に全部注意されてるとしたら、確実に厄介なお局だと思うわ
    複数の人に言われてるなら主さんちょっと目立って問題あるのかなと思うけど、たった一人ならちょっと偏執的なチェックだと思う

    指導するにしてもこんなにまとめて沢山の注意を立て続けることないと思うんだよね
    本当に善意の先輩として注意なら、段階別に言うと思うの
    これ以上言ったら心折れるかもしれない、ここだけは先ず言っておこう、などの遠慮ある調整が入るものだと思う

    +87

    -24

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 20:23:19 

    >>1
    すごく似たことを指導されたことあります。
    人格否定に近いとこあって、傷付きますよね。。

    私はそのバイト辞めた後、
    すっかり自信がなくなり数年に渡ってやんわり鬱っぽくなってしまいました。今もかも?。間違いなく、そのバイトする前のような明るさやなんでもやってみる意欲みたいなのは自分から無くなっちゃった。

    この経験が、のちの社会人生活に活きるなら苦しんだ甲斐もあるけど、
    その後働いた会社では私が気を遣いすぎてきちんとしようとしすぎて浮いてしまったり、
    恋愛面でも完璧主義に見えるからか(怒られるのが怖くて完璧にしなきゃ精神身についた)近寄りがたいと思われてしまってるんだろうなと感じることが増えました。

    もちろんお金もらって働いてるのだし、
    接客なら笑顔や感じ良さなど大切だけど、
    それが洗練された完璧なものでなくても、心がこもってるなら伝わるし、心がないならどんなに完璧でもお客さんってそういうのわかるし。

    頑張るは頑張るでも、
    自分らしく頑張れる、自分に合う環境で頑張ることが大切と思います。

    +19

    -14

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 20:23:19 

    >>1
    はーい、は直したほうが良さそう

    +16

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 20:23:45 

    >>1
    20代のうちは年齢がカバーしてくれるから落ち込まず「他にもありますか!?」くらいのテンションでいたらいいとおもう。
    30超えたらお手上げ扱いだからいまのうち!!
    落ち込む必要なんかないよ!!ファイト(^^)

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 20:23:53 

    >>1
    あなたのことを思って言ってるのよは建前。
    低レベルなスタッフがいる店と思われたくないのが本音。

    +29

    -4

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 20:24:20 

    >>15
    私も。
    どうでもいいようなことを細々とネチネチ注意されているのかな?と思ってトピを開いたら、そりゃ注意されるわ…と思った。

    うちの会社は接客業じゃないけど、主が注意されたことは当たり前すぎてみんなクリアしてるからそもそも注意されない。

    +72

    -6

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 20:24:25 

    でも指摘したがりの先輩っているよね。
    間違ってはないんだけど…みたいな。

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 20:26:01 

    >>1
    21になって、、、って普通だよー!
    そのくらいのことは毎年入ってくる新入社員全員言われてるよ
    上の人はみんなぼやきつつも、思い出してみたら自分もそうだったよなーwって感じでなんとか傷つけないように、威厳を保ちつつ注意してる感じ
    落ち込まなくていいよ
    注意されない人なんて滅多にいないから

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 20:26:22 

    こんなに注意してくる接客のバイトって何だろ。大学生のバイトにそこまで求めないでほしい

    +16

    -2

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 20:26:34 

    それは一人の人が言ってくるの?
    それとも数人に言われてるの?
    一人の人だったら、その人が神経質なだけど思うけど。。

    +17

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 20:26:37 

    何歳でも注意されることありますよ。
    沢山注意されると凹んだりイヤな気持ちになったりしますが、若いからこそ期待もされていると思います。
    ある程度の年齢になると、注意しても聞く耳を持たなかったり逆ギレするので注意が減り、あの人って…となります。
    凹みますが、変われるチャンスと思って受け止めて変えてみてはいかがでしょうか。

    +9

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 20:27:55 

    >>88
    あと指導するとき、どんな言い方なんだろう?
    お客さんいるのにギャンギャンキツく言ってる人いて、逆にクレーム入れたくなったことがある。
    入ってそんなに経っていないみたいなのにびっくりした。

    +18

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 20:27:57 

    注意されるうちが花
    期待されなくなったら注意もされなくなるよ

    +8

    -2

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 20:28:18 

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    バイト先は全国チェーンのドラッグストアですが、数千店舗ある中でも1位になるような店舗らしく、他店に比べて指導が厳しめだとは思います。
    やっぱり注意されると凹んでしまうとは思いますが、将来役立つと思って頑張ってみます!

    +68

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 20:28:22 

    >>108
    そしてガルにも多い笑

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 20:28:29 

    >>103

    もちろんお金もらって働いてるのだし、
    接客なら笑顔や感じ良さなど大切だけど、
    それが洗練された完璧なものでなくても、心がこもってるなら伝わるし、心がないならどんなに完璧でもお客さんってそういうのわかるし。

    ↑本当に接客って、これが大切だよ。言葉遣いより仕草より、これが接客の根本よ。

    それにさ、若いのに辛かったね。仕事の楽しさって、若い人ほど早い段階で知るべきだわ。

    +6

    -6

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 20:29:25 

    >>1
    ここに挙がった例、ほぼ全部納得だわ。
    これを厳しいと取る人はかなりゆるい職場なのかな?
    個人的に引ったくる様に取るのが一番イラっとする。

    +25

    -8

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 20:29:27 

    【仕事】根本的な言葉遣いや表情を注意されてしまう

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 20:29:29 

    >>1
    面白いぐらい全部嫌だわ笑
    特に、物を渡す時に若干引っ張って取られたらめちゃくちゃ嫌だわ!

    +28

    -5

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 20:30:11 

    30の私も未だに言われてる…
    情けない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 20:30:14 

    >>115
    ドラストにそこまでの接遇は求めてないのが本音ではあるけど、そこでスキルが身についたら履歴書にも経験として書けるね!!
    頑張って!応援してます。

    +53

    -1

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 20:30:27 

    >>115
    がんばってね!今のうちに気づくことができてよかったよ
    将来の糧になるよ

    +38

    -2

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 20:30:50 

    アパレル勤務だけど、駅ビルからデパートに異動になったら、スゴい厳しかった!
    お辞儀の角度、敬語、電話応対、熨斗マナー等、叩き込まれた
    当時はしんどかったけど、転職先でも敬語・話し方ほめられるよ〜
    厳しかったけど後々役立つから、頑張ってみても良いと思う、
    接客始めたばっかしなら注意されるのはおかしくない
    教えて貰えないで、クレーム入る方が精神的にキツイよ…。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 20:31:51 

    学生バイトとはいえ、職場の返事ではーいは無いわ…

    語尾を伸ばす癖や引っ張る様に物を取る癖は今のうちに直した方が絶対いい。
    大人でそれは馬鹿っぽいし感じ悪く取られかねない。

    +16

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 20:32:13 

    >>1
    情けなくないよ。21歳なんだもの。主は直そうとしているし頑張って欲しい。細かすぎるけれど間違った指摘では無いと思う。多分、直そうと思いながら続けていけば、のちにあの時、指摘されて良かったって思うと思う。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 20:32:31 

    >>99
    この人がいじめた?w
    文も長くてしつこいし

    +7

    -11

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 20:32:55 

    ガルって、普段あんなに所作が美しければ美人に見えるとか年取ったら顔より品が大事とか言ってるのに、主さんのされた指摘細かすぎるとか言うのw
    全部基本のことじゃん

    +7

    -5

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 20:33:21 

    >>1
    書いてあること全部接客業の人がやってたら気になるかな。こんなに細かく注意してくれていい先輩?上司だと思うよ。
    21なら全然注意されても恥ずかしくないから情けないとか言ってないで全部気をつけていったらいいよ

    +19

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 20:33:35 

    1位の店舗に何の価値があるのさ。
    それより何より気の合う同僚や尊敬できる先輩は、そこに居る?それが将来の自分によっぽど役に立つと思うよ。

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 20:33:46 

    >>115
    ドラッグストアのしかもバイトなの!?びっくりした。
    客として通ってるけど誰もそこまで求めてないよ。。
    正社員ならまだわかるけど。
    それ時給上げてて言いたいよね。

    +36

    -10

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 20:34:03 

    >>41
    普通は40になる前に気づくような事だからだよ…
    教えても無駄、期待されてない

    21は社会経験浅いから教えるんだよ

    +18

    -3

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 20:35:26 

    >>115
    全国1位店舗ならスタッフの皆んな接客が良いのもありそう
    主だけ意地悪でキツく言われてるわけじゃないなら、頑張ってみたら良いかもね!
    どんな仕事も注意は凹むけど、丁寧な所作、敬語が身につくと就活、社会人になった時に役立つよ

    +47

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 20:35:42 

    たくさん注意されると萎縮してしまう

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 20:35:48 

    お高めのお店なのかな
    でも、そうじゃ無くてもできるようになった方がいいよ
    バイトに入る前に今日はこれを気をつける!って目標を立てて自分用の日誌を作ってみたらどうだろう?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 20:35:58 

    これ接客じゃなくても友達にされたらけっこう気になるから言ってくれてよかったと思う。
    相槌多すぎるのマジで聞いてないんかなこいつって思うもん

    +15

    -4

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 20:36:03 

    >>76
    ちゃんとした教えを受けてないかわいそうな方たちなのよ
    それか仕事舐めてるんじゃないかね

    +8

    -6

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 20:36:27 

    >>128
    でも街なかでその基本すらできてない人なんて山ほどいるよ。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 20:36:56 

    >>1
    新人いじめのイチャモンにしか見えないけど、その内容を今のうちに修正しておけば将来必ず役に立つとも思う
    21歳なら、そんな指摘をうけても全然恥ずかしい年齢じゃない。頑張って

    +10

    -8

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 20:37:03 

    >>6
    サービス業だと直さないと
    上司の性格が細かいから注意されてるのではなく、お客様に失礼なく社会人として一人前にするために注意してるんだと思います

    +58

    -10

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 20:37:08 

    ちょっと難癖付けてるレベルに感じてしまった
    その注意してきた人の言い方にもよるかもしれないけど、そんな全部完璧な人いるか?

    +5

    -7

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 20:37:11 

    >>115
    ホテルとかじゃなくてドラストかー意外
    でもマナーは身につけて損になることはないから自分のために頑張ったらいいよ
    感じの良い人、話してて楽しい人って、結局表情や仕草がいいんだよね
    就活アピールにも使えそうだし

    +51

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 20:37:31 

    >>131
    たしかに。
    これで最低賃金とかならやりがい搾取感あるよね。

    +14

    -3

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:12 

    >>128
    仕方ないよ、所詮がガルでしか拠り所が見つからないひとたちだもんw

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:14 

    >>1
    素直ですね。
    良くなかったなぁ、と思うことは素直に受け止め前向きに仕事してたらお客様もあ、あの子かわった、と心中思って口に出さない
    人もいる。
    良いことあるよ。
    21歳なんてまだまだだよ。

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:19 

    >>115
    いいね👍
    前向きで素敵。頑張ってね。
    後輩が入ったら過去の自分が見えるようになるかも。

    +37

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:43 

    始めたばかりなら直せるよ
    私も立って待機の時に右足のつま先を立てる癖があって指摘されて気がつきました
    全く意識してなかったから教えて貰わなかったらやばかった

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 20:38:52 

    >>136
    そうそう、接客以前に、人に対する態度としてどうなのよって思う

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:02 

    >>1
    すごく大事で常識的なこと指摘されてるよ

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:10 

    例えば相槌が多すぎる、ってその人の感じ方だよね
    熱心に聞いてるって受け取る人もいると思う
    ちょっと注意の内容がその人の主観的過ぎると思う

    +19

    -3

  • 151. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:36 

    >>69
    そうそう!!細かい所作とか敬語なんて本当にどうでもいいから、愛想を大事にして欲しい!!!
    私も前、スーパーで店員さんにわからないことを尋ねたらブスッとした表情で「違います!」とキレたように言われてびっくりしたことあるけど。
    あーいう失礼な人て相手を選んで言ってるよね。

    +9

    -6

  • 152. 匿名 2023/08/26(土) 20:39:48 

    >>1
    うーわかっわいそーw笑い事じゃないけど…
    おつかれっすーなんて歩きながらみんなやってるよ
    男なんて っす も多い
    もちろんちゃんとした社会人だといい忠告とも取れる
    唯一、はーいは、少しにこやかに優しく、はい って短く言ってあげるとさらにイライラしてくれるからオススメよ♥️

    +3

    -8

  • 153. 匿名 2023/08/26(土) 20:40:03 

    >>93
    むしろ言葉遣いとか褒められたこともあるのに相性の悪い会社だと一挙手一投足突っつかれたよ。
    声のトーン、顎の位置、目線、笑顔、仕草、あまりにも我慢出来なくてすぐ辞めたけど。

    +33

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/26(土) 20:40:34 

    会社員だけど、お疲れ様とかすれ違ったときにいいあったりしない?
    よっぽどの上司じゃないといちいち立ち止まったりしないけど

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/26(土) 20:40:35 

    詳しく書いたらばれちゃうのでぼやかすんだけど…
    私、大学生の時にちょっと高級寄りの料亭みたいなところでバイトしてたのね。
    親に厳しく躾けられて育ってきたから、我ながら同世代の中では礼儀はちゃんとしてる方だと思ってたんだけど一挙手一投足なにかにつけて裏で怒られるみたいな感じだったしお客さんから意味のわからないクレームが入ることもあった。
    でも、今思うと客層はお金はあるけど成金みたいな人が多くて、経営者一家もなんていうのかな、ナンバMG5の難波家みたいな感じだったんだよね。
    そのうちストレスで体がおかしくなっちゃって思い切って辞めて、ワンマン経営が嫌になったからちゃんと本部があるチェーンの飲食店でバイトし始めたら何にも注意されなかったし卒業するまでむしろ重宝されたよ。
    合う合わないはあるから、バイトだし、辛かったら辞めてもいいんだよ。体を大事にね。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/26(土) 20:40:49 

    >>138

    できてない人が山ほどいる、というのは、やらない理由にはならない

    +3

    -3

  • 157. 匿名 2023/08/26(土) 20:41:41 

    接客が丁寧で有名なドラストあるよね
    ガルでもそのドラスト好きって人多かったよ
    私もよく行きます

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/26(土) 20:43:18 

    ドラッグストアでそんなホテルマンみたいな接客の人いる?
    当然とか書いてる人いるけど、ちょっとハラスメントっぽい

    +14

    -10

  • 159. 匿名 2023/08/26(土) 20:44:20 

    >>143
    友達の子供(高校生)が薬局でバイトしてるけど、そこまで厳しく言われずレジしてるみたいだったよ。バイトだしさ。
    ちょっとびっくりした。。

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/26(土) 20:44:35 

    >>156
    だから主さんは頑張るって言ってるんだからこちらは応援してる!でいいじゃん。
    そんなの基本、とかうちの会社ではみんなできてる当たり前!とかちょっとしつこいなと思ってしまう。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/26(土) 20:44:48 

    >>150
    同意
    なんかネチネチ系のマイルール大好きお局が想像できる…

    +13

    -3

  • 162. 匿名 2023/08/26(土) 20:46:25 

    これがそのドラッグストアの接客マニュアルに書いてあることならしょうがないかもしれないけど、その指導してる人の主観入ってない?

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/26(土) 20:46:27 

    >>1
    一つ一つは確かに注意した方が今後のためになると思う
    注意した人は嫌われ役になるけど、注意してくれる人がいるってラッキーだよ
    まだ21歳なんだからそんなもんだし、逆に成長出来るからラッキーだよ

    +9

    -4

  • 164. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:06 

    東北地方の出身で、本当に最近上京したばかりだから未だに早口で方言と訛り全開になるのが治らない…。先輩からも上司からも指摘されてるけど、標準語喋ると片言になるし早口で言わないと気持ち悪くなる。一応、接客業じゃなくて事務職。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:15 

    >>81
    気にくわなくて細かく指摘する人もいるからね。
    指摘する本人がガサツだったりする。

    +21

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:23 

    >>154
    ホテルだけど動きながらの挨拶はだめと最初の新人研修で教わりました
    歩きながらの挨拶はもちろんお辞儀しながらありがとうございましたもだめです
    でも普通の社内での挨拶は歩きながらでもいいんじゃないかと思うけど、ちょっと歩みが遅くなったりして相手を意識してるの伝わりますよね
    主さんは違ったら申し訳ないけど他にもぶっきらぼうな動作に指摘があるので、風を切ってお疲れさまですなのかなと

    +6

    -2

  • 167. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:44 

    >>158
    私もびっくりした。。星野リゾートとかどこの高級ホテルで働いてるか?と思えばドラッグストアて。

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:49 

    >>16
    私こういうの一度も逆らったことないけど、すみません気をつけます。って言ったら
    あなたが一番下っ端でしょ?って言って私以外誰にも注意しない人いたわ
    主の職場そんな感じする。でも業種によってホテル並みに厳しい所もあるから一概に言えないけど

    +36

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/26(土) 20:48:10 

    >>11
    注意されると落ち込むかもしれないけど、大事なことだと思う。叱ることも労力いるし、特に最近はパワハラと勘違いしてたてつく人もいて余計に注意しづらい世の中だからね。見捨てる人も多い中、ちゃんと見ててくれてる人もいるし、それを受け容れる気持ちのある主さんも、今後絶対成長すると思う。

    +75

    -5

  • 170. 匿名 2023/08/26(土) 20:48:18 

    >>1
    注意してなおればいいけど期待もされてなかったら哀しいね。それより嫌になって辞めてくれたら万々歳くらいに思われてるかもよ?
    治りもせず辞めないのが1番お荷物。だからすぐ治そう!

    +2

    -4

  • 171. 匿名 2023/08/26(土) 20:48:55 

    ・ちょっとずつ目線を逸らしがちで暗く見える

    ずっと俯いて話聞いてたらさすがにダメだけど、これとか細か過ぎてちょっと怖いw

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/26(土) 20:49:31 

    ・ちょっとずつ目線を逸らしがちで暗く見える
    個人的にそういうの暗く見えたことないけど…
    自分が想像してるのとは違うのだろうか

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/26(土) 20:49:39 

    >>96
    あー。
    厳しくても愛があるかないかはわかるよね。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/26(土) 20:49:56 

    >>1
    ここに挙げられたのを見たら、お客様への接客態度というより職場の同僚や上司への対応についてがほとんどに見えた。

    ホテルマン並みの接客なんていらないのにうるさすぎ〜って書いてる人も多いけど、個人的にはどの職種でも共通して気になる点だと思う。

    細かすぎるかもしれないし担当者の主観も入ってるかもしれないけど、所詮アルバイトと放っておかれる訳じゃないだけマシかもよ?
    言われる内が花。

    ストレスになるほどず〜っと一日中ネチネチ言われ続けるとかのレベルじゃないなら、もう少し頑張っては?
    相槌や引っ張る癖や語尾を伸ばす癖は仕事に関係なく直した方がいいし。

    +15

    -3

  • 175. 匿名 2023/08/26(土) 20:50:12 

    >>158
    接客業なら基本のことだと思うけど
    普段の態度が接客にも現れるから

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2023/08/26(土) 20:50:28 

    変な話、うちの職場で主の言われたこと全部やっても注意なんかされないと思うw
    接客といってもドラストでそこまでやるんだ…ドラストって客の立場でしかいかないけどそんなに従業員と接することもないけどね…レジくらい?
    まあずっとそこで働きたいなら改善するしかないよね

    +15

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/26(土) 20:50:45 

    若いうちにしか言ってもらえないからね、ちょっと羨ましいよ。
    これはおかしいだろみたいなのは無視して、教えてもらったこと自分のものにできたら糧になる。

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2023/08/26(土) 20:51:08 

    >>175
    でもバイトだよ。。どれだけ人を安く使おうとしてるんだか。

    +11

    -7

  • 179. 匿名 2023/08/26(土) 20:52:38 

    >>174
    職場の同僚に対してってのは「物を受け取るときに引っ張る」くらいじゃない?
    表情や挨拶、「はーい」という返事は普段やってるとお客さん相手にやってしまうおそれもあるよ

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/26(土) 20:53:27 

    >>162
    確かにそんなチェーンの有名ドラストならマニュアルあるだろうね
    マニュアルのことをきちっとできていれば時給分働けていると思う

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/26(土) 20:53:28 

    主が注意受けたことの一部だけ当てはまっててやってる人は、若い人に限らずおじおば世代でもいるよ

    気にしない人もいれば、流してる人もいると思う
    ただ、やっぱり印象がいいかと言われたらそうではないと思う

    接客業だとどんな客に当たるか分からないから、先輩が気になるということは客も気にするだろうし、クレームになる可能性があるはずだから修正した方がいいと思う

    先輩がわかってて放置で、とんでもないクレーマーに何だその態度は!!!とか突然キレられる方がしんどい気がする

    私むかし受付やってたことあって、姿勢だ言葉遣いだ歩くスピードだと先輩から細かく言われてここまで?!って信じられなかったけど、何年かやってるうちに失礼な振る舞いし続ける方が恥ずかしいし、きっちり指導してもらえて良かったと思ってる
    おかげでその辺はどこ行っても通用するから、印象良い接客態度を身につけたら、スキルとしても強い武器になるよ

    +7

    -2

  • 182. 匿名 2023/08/26(土) 20:53:53 

    >>1
    何か、そんな事まで注意するのか細かいな〜って例と、え…主さんそれはちょっと…な例が入り混じってるな

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/26(土) 20:54:59 

    >>169
    わかる
    最近パワハラとか面倒くさくて後輩にも指導したくない
    クレーム入ったら上司が対応するし本人も反省するでしょと思って放置してる

    +30

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/26(土) 20:55:35 

    >>1
    急にいろいろ注意とか指摘されて落ち込むのわかるよ
    でも改善して身に付けたら好印象になることだから損はないと思う

    +10

    -3

  • 185. 匿名 2023/08/26(土) 20:56:50 

    21なんてまだまだ未熟よ。
    特に接客面では。
     
    『21にもなって』と思わず、地道に覚えていくしかない。
     
    普通の店よりも厳しめだけど、オカシイ程ではないかな。
    昔、ビックカメラでバイトした時は同じくらいの指導あった。

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/26(土) 20:57:49 

    ドラストで細かいって言う人いるけど、色んなタイプのお客さんがいるんだし出来る限り丁寧にするに越した事はないよ。
    どこにクレーマーがいるかわからない世の中だから。

    あとバイトに求めすぎってのもちょっと違うと思う。
    お客さんからしたら従業員は皆一緒。
    時給で働くだけのアルバイトだから多少多めに〜は通用しないんじゃない?

    注意してくる人が明らかに主だけに厳しいとかなら話は別だけど。

    +7

    -8

  • 187. 匿名 2023/08/26(土) 20:58:50 

    >>172だけど
    >>171さんとちょうどかぶったw
    「全部当たり前じゃん」ってコメントあってちょっとびっくりかも

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/26(土) 20:59:57 

    >>132
    いやいやいや。相手が40だろうが50だろうが60だろうが、言う人は細かく偉そうに厳しく言う。「教える」というよりも最低賃金のパートでも後から入ってきた人には厳しくしないと自分がされてきたように気が済まないみたいな感じ。

    礼儀の話とは違うけど、私(パート)は20代の人(パート)に「ガル子さん暇でしょう。この方(クレーム言ってきた人)の相手よろしくお願いします。私はいろいろ忙しいので!!」と怒鳴ってきた若い子いた。
    クレーム聞いて帰って頂いた後は「ありがとうございましたぁ!!」とまた睨みつけながら言われたし。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2023/08/26(土) 21:00:30 

    マニュアルに書いてあるか、その店や企業として必要な接客のラインはどこかだよね
    それを超えて厳しい細かいことを特定の人が言ってるならおかしいと思う

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/26(土) 21:00:37 

    >>1
    同い歳。若いから気にしないほうがいい

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/08/26(土) 21:00:38 

    >>155
    たぶんそれはあなたが他の人達のコンプレックスを刺激したんだろうね。お客さんからのクレームも本当?
    私も昔、系列のさらに高級な所から中級に来たらやることなすこと、言葉尻も指摘されまくったよ。
    毎回毎回指摘されるから苦しくて下手に出て「基礎が出来ていなくて申し訳ありません」と返したら嬉しそうにしてたわ。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/26(土) 21:01:08 

    これから接客もサービスも変化していくと思うんだけど、おもてなし精神みたいなものは廃れていくよ。
    顧客側がしっかり調べて確認していかないと、損をしたり嫌な思いをする、そういう時代がもうすぐそこにある。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/26(土) 21:01:58 

    >>187
    私も当然って書く人多くてびっくりしたよ

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/26(土) 21:02:02 

    >>33
    一応成人ではある

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2023/08/26(土) 21:02:58 

    >>192
    お客様は神様精神はなくなってもいいと思う

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/26(土) 21:03:09 

    >>168
    一番下にだけやたら厳しく当たる人ているよね。相手をノイローゼにするぐらい細かく言って追い込む人いた。
    ほんと仕事て人間関係。。

    +28

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/26(土) 21:03:16 

    >>105
    30代も若いから年齢がカバーしてくれる

    +0

    -2

  • 198. 匿名 2023/08/26(土) 21:04:50 

    トピの最初は「まあそれくらいできて当然よ、若いんだから成長できるわ、がんばって」って先輩風吹かせたいがるおばが来てたんだろうな

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/26(土) 21:05:42 

    >>186
    お客さんからしたら従業員は皆一緒。って考えは年配の人のやりがい搾取な考え方だと思うわ。
    私はドラストにホテル並みの接遇は求めてない。
    きちんとレジしてくれて、少しニッコリしてくれたら尚良しくらい。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/26(土) 21:06:27 

    >>172
    注意した側がやんわりと言った可能性もあるし、相当仏頂面だった可能性もあるかも

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/26(土) 21:06:37 

    >>7
    それだけじゃよくわからない
    誤用したせいでしょうけど それにしてもめちゃくちゃ怒るって不思議

    +25

    -1

  • 202. 匿名 2023/08/26(土) 21:07:39 

    >>191
    もう10年以上経ちますが、その発想はなかったです。
    別に育ちがいいわけでも由緒正しい家出身でもなんでもないのですが、住む世界が全く違う方々でした。私は親が厳しすぎてそれが嫌で実家を出ましたが、ちょっとしたことで「それはあんただけじゃなくて親も悪いわ」と親も貶められたときにこの人たちにうちの親の何がわかるのって瞬間的に思っちゃいましたね。まだ若くて下手に出ることはできなかったなぁ…

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/26(土) 21:07:42 

    >>192
    それなりのおもてなしが欲しいなら、それなりのお金を払う必要があるってことだね
    コンビニやドラストで最上級の接客求めるのはおかしい

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/26(土) 21:07:51 

    ・注意されて返事がはーいは流石にないな
    ・相槌は、主さんを見てないから何とも言えないけど一言の合間に一々挟む人とかイライラするからな〜
    ・物を引っ張る様に取る癖は直した方がいいな
    ・目線どうこう暗く見えるとかは…難しいけどとにかく愛想良くを心掛けるしかないか
    ・立ち止まってお疲れ様ですは細かいかもしれないけどやった方が印象はいい

    +16

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/26(土) 21:07:54 

    >>136
    やだよ!私は友達には言われたくない。こっちが言っても聞き入れるなら良いけど、細かく言う人に限って自分はできてないしこっちが言ったら物凄く腹立てる。
    こっちは礼儀作法教わる為に友達と会ってるわけじゃない。話してると楽しいから会ってる。

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2023/08/26(土) 21:10:31 

    そもそも愛嬌足りないんじゃない?
    真面目だけど愛想悪く見える人っているし

    +3

    -7

  • 207. 匿名 2023/08/26(土) 21:11:24 

    >>125
    私23歳の正社員としての就職でそんな感じだったw
    今思えばヤバイ新人だったし指摘してくれた先輩に感謝

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/26(土) 21:11:51 

    >>204
    誰も直してマイナスになる事はないよね…
    接客なら尚のこと

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/26(土) 21:12:10 

    >>208訂正
    どれも

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/26(土) 21:12:13 

    >>29
    注意された=気に食わないからだ、の考え方してると成長もないし人生損しかないよ
    逃げてばかりだと今度は自分のいいところを潰すような人しかいないところに行き着いて地獄みそう

    +10

    -7

  • 211. 匿名 2023/08/26(土) 21:12:37 

    >>178
    でも客が「態度悪いけどバイトだからまあ良いか」と思ってくれるかはわからないからなぁ
    それこそ嫌だったら辞めたらいいだけの話じゃない?
    今のところ>>1さんは前向きに頑張るって言ってるし指摘されてる癖は直しておいて損はないと思うけど

    +7

    -3

  • 212. 匿名 2023/08/26(土) 21:12:41 

    このトピでは接客業にそこまで求めないという意見がある一方、他トピでは最近〇〇の従業員レベルが下がった〜とかいう流れになるのもガルちゃんあるある

    +8

    -2

  • 213. 匿名 2023/08/26(土) 21:13:28 

    >>205
    分かる。
    人に対する態度~とか言ってる人に限って自分はどうなのよってとこ大体ある。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/08/26(土) 21:14:57 

    >>151
    最近、タメ口で話す友達カフェみたいなのテレビで見たけど、私無理だわー

    +11

    -2

  • 215. 匿名 2023/08/26(土) 21:15:17 

    >>197
    さすがに表情や態度は30代で注意されるのは恥ずかしすぎるし、ある程度の経験値は求められるでしょ。

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/26(土) 21:15:28 

    そこで頑張りたいなら直す。
    これらが出来て嫌な気になる人はいないんだし。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/26(土) 21:16:27 

    >>1
    確かに気になるところだね。
    私も私だけ語尾のばすの禁止だったわww
    ブラックだから辞めたけど。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/26(土) 21:17:03 

    >>171
    私社会人になってからこれ注意されたことある
    どんどん目線が落ちていくから話聞いてるのか聞いてないのか分からないって
    言われてみれば確かにと思って直したよ

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/26(土) 21:17:08 

    >>202
    でも下手に出たら安心して仲良くしてはダメ出し、仲良くしてはダメ出しだったからね!笑
    だから結果、失敗。
    これでもかってくらいダメ出しくらったよ。
    支配下に出来ると思われて優位に立つ道具に使われた感じ。
    だからあなたは屈服しなくて正解だったのよ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/26(土) 21:19:05 

    そりゃあ隙のない完璧な接客ができるようになったら素晴らしいだろうけど、特定の人にだけちくちく言われるんだったら程々に聞いておけばいいと思うよ
    その店全体のやり方ならば、その店で働きたいならできるようにならなきゃいけないかもだけど

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/26(土) 21:20:15 

    相槌多すぎとか引っ張る様に受け取るとか語尾を伸ばす喋り方とか、気になっちゃう方だけど細かいのかな?

    注意って難しいね。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/26(土) 21:20:43 

    >>212
    日本は生き辛い
    みたいなトピもたまに立つけど、そこにいる人たち普段から他人に寛容なのかな?って思う
    日本人は仕事しすぎとか責任大きすぎるとか言うけど、そのお陰で日本の便利さや安全が保たれてるのに
    海外みたいに電車の遅延も店員の仕事の遅さも受け入れないと、皆が言う生きやすい社会なんて生まれないと思うんだけど
    クレームのトピもすごく伸びるしよく分からない

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/08/26(土) 21:21:20 

    なんか指摘されてる内容と、文章から滲み出る主の人柄が一致しない気がする
    指摘されてる内容だけ見ると、かなりガサツで気が強すぎる?それとも逆に気の弱さからくる挙動不審?なイメージなんだけど、文章から滲み出る人柄は素直で前向きな感じのいい雰囲気なんだよね
    実際、その場の状況、主の仕事ぶり、指摘した先輩や職場の雰囲気見ないと何も言えないような気がする

    +26

    -1

  • 224. 匿名 2023/08/26(土) 21:21:53 

    >>220
    色んな人に言われるのか、特定の指導係みたいな人にだけネチネチ言われるのか、追記に書いてないからね。
    まぁ主さんは頑張ると書いてるならもうアドバイスする事ないか。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/26(土) 21:27:25 

    これと全く同じ内容で、指導注意する立場の人がトピ立てたらどんな流れだったのかな

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/26(土) 21:28:01 

    >>214
    hotpepperで見つけた整体がスタッフ女性だけど最初からフレンドリーでやたら下の名前で呼ぶし馴れ馴れしいから嫌で行くの辞めた
    「花子さん、次はうつ伏せでお願いします〜」「花子さん、次は足のマッサージしますねー」みたいな
    自分も接客業の苦労分かるから店員には優しい方だけど、下の名前でよぶって友達じゃあるまいし気持ち悪いって思ったわ
    タメ口とか余計無理

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/26(土) 21:28:48 

    >>225
    お局よわばりでフルボッコに決まってる

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/26(土) 21:29:35 

    >>223
    ガサツで元気な主なんじゃないかな

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2023/08/26(土) 21:34:32 

    >>1
    そこそこ業界で有名なお店で働いた時に、語尾を最後伸ばすくせがあるから絶対直した方がいい
    社会人として舐められるし、きちんとして見られないから、意識して気をつけて
    って年下の店長に33のときに言われたよ。
    でもあの時言ってくれてよかったって思う。
    そういう指導っていまはしてくれないところ多いよ。
    これから社員として働く時も絶対役に立つよ。
    頑張ってね

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/26(土) 21:34:58 

    こういうのは実際の両者の雰囲気や前後の経緯を見ないとわからないから何とも言えない。

    +5

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/26(土) 21:36:35 

    >>223
    職場で社内メールだと明るいけど対面で話すとキャラ全然違う人が何人かいるけど、みんな生真面目で大人しくてやや愛想がない(よそよそしい)感じの人たちだからそんな感じなのかな?と思って読んでた

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2023/08/26(土) 21:37:38 

    高級なお店…?勤務している環境によっては細かい部分もありそう

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/26(土) 21:37:52 

    >>1
    上三つはまぁ細かいけど直すに越した事はないかな?レベルかな。
    下三つは直すべき。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/26(土) 21:39:31 

    >>225
    トピ主が注意指導されてる内容が変だとは思わないけど、注意指導する側が1人のバイトについてわざわざトピ立ててまで愚痴ってたらこえーよって思うわw

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/26(土) 21:40:07 

    >>1
    注意の内容が細かすぎる気がする…
    注意してる人もかなりヤバそう

    +7

    -6

  • 236. 匿名 2023/08/26(土) 21:44:57 

    >>231
    私陰キャだけどLINEやメールでは親しみやすさを演出したくてわざとテンション上げてる

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/26(土) 21:48:53 

    >>99
    こんな人と一緒に働きたいわ

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2023/08/26(土) 21:49:32 

    >>231
    主です。
    まさにそんな感じです😅

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/26(土) 21:51:18 

    >>6
    よく怒られた身としては言ってくれてとても有り難かったよ
    その時は恥ずかしかったけど、今となっては助かってる
    あとお局だって色々いて何も注意せずに多方面に悪口言って拡散して恥かかせる人もいるよ

    +28

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/26(土) 21:51:26 

    >>6
    いや、全部やばいと思うし、こんな普通なら教える必要もないことをこんなに細かく教えてあげてるのにお局扱いしたら先輩が可哀想
    多分ほかのところに行っても同じようなこと注意されるよ
    何度も言われるのが嫌ならここで直しておいた方がいい

    +60

    -9

  • 241. 匿名 2023/08/26(土) 21:53:07 

    >>14
    え?40の男性でバイトに応募してくる時点でお察し案件じゃん。
    むしろなぜ雇ったのかw

    +3

    -5

  • 242. 匿名 2023/08/26(土) 21:53:18 

    >>225
    お局扱いする人もいるだろうけど、この内容読んじゃうと新人のがやばいから味方の方が多くなるかと

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/26(土) 21:54:55 

    若いうちに注意してもらってよかったね。主さんが書いているような感じの中途採用の中高年がいるけど、これらの事をその人に注意するとなると、もう人格否定になってしまうんだよね。細かい事なんだけど、そういうことの積み重ねだよ。社会人として認めて貰うために必要な事。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/26(土) 21:56:42 

    >>20
    コンビニバイトだと注意してはだめなの?

    +3

    -5

  • 245. 匿名 2023/08/26(土) 21:58:10 

    >>81
    そう思うわ
    別にそこまで気になることでも無いし、仕事始めたばかりで一回しかしてないこともクドクド言ってそう
    いちゃもんに近いと思う

    +15

    -4

  • 246. 匿名 2023/08/26(土) 22:00:55 

    >>1
    耳障りかもしれませんが、社会人になるという時にいってくれる人がいて良かったですね。
    自分もずいぶん直してもらったし、まだ癖があるかもしれませんがさすがにこの歳になるとそんな親切な人はいません。
    指摘がただの嫌みかどうかは周囲の人の接客をお手本にして推し量ればいいと思います。

    +7

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/26(土) 22:01:14 

    完璧な接客が心地よいとも限らないよね
    ちょっと粗があった方が親しみやすかったりするし
    正しい正しくないより注意してきた人の気に入らないってのが正解なんだと思うよ

    +2

    -3

  • 248. 匿名 2023/08/26(土) 22:02:03 

    私の職場では患者さんにありがとうございます、お疲れ様ですは言わないって注意されたよ
    お疲れ様に至っては別に疲れることしていないからだって

    難しいなー

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/26(土) 22:02:32 

    私も最近入った職場で1人の女にマニュアルに載ってないすごく細かいことを注意したり嫌味言われたりする
    でも同じことを他の人がやっても注意してないから新人いびりだと思ってる

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/26(土) 22:06:31 

    >>63
    ですです。
    私はなんですか?のイントネーションだったのが「はぁ?なに?」みたいに聞こえちゃってたみたいなんですよね
    指摘された時はよく分からなかったけど言われた側を想像したら確かにってなりました(笑)

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/26(土) 22:07:15 

    そんなに注意されるもの?
    私も接客業であちこちでやってるけど言葉遣いや態度で注意されたことなんてないよ
    褒められたことはあってもさ
    別にそんなにたいしたことしてないけど最低賃金みたいな額でそこまで求められるのもなんだかなあと思う

    +9

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/26(土) 22:14:20 

    >>198
    そしてそういう人に限って普段、仕事ができなかったり、偉そうに新人に言ってたりするんだよね。。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/26(土) 22:14:22 

    >>226
    私はホットペッパービューティーに登録してたニックネームで呼ばれたことあるよ…w
    ゾワっとしたし、以来行ってない

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/26(土) 22:18:09 

    >>251
    ディズニーで時給800円時代にバイトしてたけど
    お辞儀の角度、笑顔の練習、ただ立ってる時の手の位置から、、何から何まで教わったなぁ

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/26(土) 22:20:53 

    >>238
    あら、当てちゃったw
    でもその職場の人たちは責任感が強くてちゃんとした仕事するからみんなに信頼されてるし、主さんも>>1を読むと冷静に反省できてるからそういう人なんだろうなって思うよ
    若いから最初に社会に出た時は戸惑うことも多いと思うけどがんばってね

    +10

    -2

  • 256. 匿名 2023/08/26(土) 22:28:30 

    >>247
    場所によらない?
    八百屋ならホテルばりに丁寧な接客よりは雑で親しみやすい方がいいけど、ドラストなら雑と丁寧で比較したら丁寧なほうがいい
    主の損にはならないから覚えといて損はないと思うけど

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2023/08/26(土) 22:34:52 

    >>238
    横だけど、主の真面目な性格を相手に伝えるには、目線をそらさないとか立ち止まって挨拶するとか、やっぱり治した方がいいと思う
    この子はいつも人の話を真面目に聞いてるねって良い印象を与えるから

    +18

    -1

  • 258. 匿名 2023/08/26(土) 22:35:31 

    >>1
    主さんみたいな厳しい職場で昔働いてました

    髪型もメイクもルールがあって書類の渡し方ひとつもお客さん従業員関係なく丁寧さや気遣い、スピーディで美しい所作が必要なところだったよ
    あと笑顔とか声のトーン、滑舌、表情まで細かく教育された
     
    もうやめたけど今でも体に染み付いてるからよそ様に行った時は上品、綺麗って言われます
    ただコーヒーを出された際にきちんとお礼を伝えられるかどうかとか
    きちんとお礼を心を込めて伝えられるとか当たり前のことだけどその時の鍛錬があったから、今でも生活の役に立ってるよ

    私はそういうところで一度働いていて良かったです

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2023/08/26(土) 22:44:24 

    >>16
    普通に立ち止まってするもんじゃないの?歩きながらおつかれさまでーすってやる?!

    +10

    -11

  • 260. 匿名 2023/08/26(土) 22:47:48 

    接客だと立ち居振る舞いうるさいとこはうるさいからね
    若くて入りたてだと尚更

    あなた自身がNGとか思わずに
    できるようになればどこでも通用するぐらいの気持ちで受け止めながらほどよく聞き流して

    +8

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/26(土) 22:54:06 

    >>1
    同じような経験あるよ
    全て同じ人から言われるのかな?
    入ったばかりで一度に沢山言われると怖いよね
    年配の人だとたまに
    指導=コミュニケーションだと思っている人もいるから厄介だよね
    でも指導(注意)しかしないのは立派なパワハラだと思うから周りの人やその上司よりも上の立場の人に相談するといいと思う。

    私の場合、上司に相談したら注意?されたのか私に一切話しかけて来なくなりました。当てつけのようで怖かったし、いい歳して子供っぽいなと呆れました。

    +4

    -5

  • 262. 匿名 2023/08/26(土) 23:18:26 

    >>210
    偉そうに語ってる方多いけどじゃあ賃金上げるか正社員にして欲しいw

    +8

    -5

  • 263. 匿名 2023/08/26(土) 23:18:29 

    >>1
    最低限 対お客に関する注意は受け入れた方が良いと思う
    勤め先の評判に関わる事だから
    21にもなってと言うけど 接客業未経験なのでは?
    経験あっても働き先で方針とか社風とか違うだろうし

    +5

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/26(土) 23:31:11 

    確かにはいはい言う奴はイラっとする。一回だけ君そんなはい言うならはいボタン持ってたらいいやんて言ったことある。自分の言葉じゃないからやね。
    自分が人と話す時はなぜハイなのかを言うからハイ使わない

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2023/08/26(土) 23:31:18 

    >>1
    細かいって意見もあるけど、これみんな大事だと思うよ。
    どれかひとつであとはきちんとできてるなら大したことないって思うかもだけど全部こんな感じなら注意されると思う。
    細かい相槌とかお客に対してウンウンて相槌する人もいるけど仕事場でクレームになるだろうし、いまの仕事場以外でも同様だから基本の敬語や態度は直して頑張ってください。

    +9

    -2

  • 266. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:47 

    >>16
    きっちり立ちどまらなくても挨拶のタイミングで少しスピード緩めて軽く会釈しながらお疲れ様ですでいいと思う。
    相手の目を見ずに前向いておつかれさまでーすて人もいるけど失礼な印象になる。

    +17

    -1

  • 267. 匿名 2023/08/26(土) 23:35:51 

    >>137
    >ちゃんとした教えを受けてないかわいそうな方たちなのよ

    何か新興宗教みたいや

    +3

    -3

  • 268. 匿名 2023/08/26(土) 23:40:49 

    >>26
    ここできちんとした接客マナー覚えたらこれから仕事の幅も広がるし、人当たりよくなるから得すること増えるよ。

    +36

    -3

  • 269. 匿名 2023/08/27(日) 00:08:39 

    >>51
    注意=嫌いからの攻撃、なの?

    一般的なマナーとして問題ないとこまで指摘されたらそうだと思うけど、実際「まあ気を悪くする人いるよね」ってな内容なら、もっともなご指摘だと思うんだけど

    +13

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/27(日) 00:13:18 

    >>269

    同意見
    仕事で必要な範囲の指摘を「攻撃」のように捉えられたら何の指導もできなくなる

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/27(日) 00:54:49 

    私もそれぐらいの年齢のとき細々と注意されたわ。
    恥ずかしながら「はーい」は30過ぎてからも注意された。
    今なら自分がどれだけ無意識で態度悪かったかよく分かる。
    立ち止まって挨拶、は丁寧すぎるかも知れないけど、目上の人に通りすがりに顔もろくに見ずに「お疲れ様でーす」なんてやったら確かに失礼だね。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/27(日) 01:08:59 

    >>269
    多分挙げられてること全部してるから指摘されたんだと思う。ひとつふたつならまぁいいかとなっても主さんの書いてたこと全てやってたらしょうがないし注意してもらわないと直接クレームでそっちのがイヤな思いするかもだし。

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/27(日) 01:28:16 

    >>66
    確かにそう
    完全にダメだと諦められた人は、こいつに言ってもどうしようとない…と思われる

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2023/08/27(日) 01:30:53 

    >>67
    そうそう、昔私もそんなニュアンスで電話の相手に伝わったみたいで
    それを注意してくれた人がいたから、咄嗟のときも気をつけなきゃと意識するようになったわ

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/27(日) 02:36:04 

    仕事で先輩として関わらないならその人もいちいちそんな細かいこと行ってこないだろうし主が人としてどうとかいう深刻な話では全然なくて
    言われたこと身につけたら接客レベルが上がる!というだけのこととプラスに気軽に捉えておいたらいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/27(日) 03:49:47 

    >>1
    軽く注意をされた後に「はーい」

    コレだけは本当治した方が良いと思います。
    「はい!」と返事したらいい好印象ですね!

    +9

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/27(日) 06:59:28 

    >>4
    接客業だからなのか、そこの職場が厳しいのかわからないけど、合わないなら辞めるか、そこで働こうって思うなら少しずつ注意されたことを改善するかだと思う
    どっち選ぶかはあなたの自由だよ

    +5

    -1

  • 278. 匿名 2023/08/27(日) 07:20:38 

    >>1
    立ち止まってお疲れさま、は大袈裟かなと思うけど
    それ以外は確かに直した方が今後のためになると思う

    バイトなんだからそこまでしなくていい、
    お局のパワハラだから気にするなという意見あるけど
    例えそうだとしても指摘の内容見たら、直した方が主のためになることばかり
    指摘した人の意図はわからないけど、全部直せばどこに行っても通用すると思うよ

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2023/08/27(日) 07:26:58 

    >>262
    賃金上げないと返事や目線など人としてのマナーもおざなりでいいっていう考え?
    賃金以前の部分だと思うわ
    どこで働くにしてもあまりいい印象にならないし、下手したら指摘されないまま気づかないかもしれない

    賃金良くないから態度もおざなりのまま、賃金いいとこに転職したからってはい今日から全部直しますとか出来ないと思う
    特に主はまだ若いから、今のうちに直しておけばメリットしかないよ

    +5

    -2

  • 280. 匿名 2023/08/27(日) 07:52:06 

    引っぱって取る、ってうちのハムスターにオヤツあげたときと同じしぐさ(笑

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/27(日) 08:13:25 

    >>1
    私も21歳くらいの時は似たような注意されたもんだけどそうやってマナーを叩き込んでくれた当時のバイト先やその後の就職先のお陰で今は人事で新入社員に接遇マナー教える立場になってるよ〜。

    そのくらい若いと柔軟性もあってすぐ成長するから教えてくれたんだな(クレーム対策も込みだけど)って今になると分かるし、身についたマナーが時に貴女を助けることもあるからお金もらって人生勉強してるくらいのつもりで色々学んでみると十年先二十年先に活きることがあるかも?

    大変なことも多いと思うけど頑張ってね😊

    +10

    -2

  • 282. 匿名 2023/08/27(日) 08:23:30 

    >>218
    話してる側で想像したら普通に嫌だと思う
    これも直すべきだわ

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2023/08/27(日) 08:26:41 

    >>1
    物受け取る時に若干引っ張るのは、家で注意とかされなかったの?

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/27(日) 08:27:58 

    >>261
    指導の内容が分からないけど、もし適切だったなら子供っぽいのはあなたの方
    こんな同僚に関わりたくないわ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/27(日) 08:33:41 

    指摘の内容みたら皆ごもっともな内容だし、主のために言ってくれてるのに、大げさとかお局とか言ってる人多くてびっくりする
    ちゃんとした会社で働いたことないんだろうか?

    +6

    -3

  • 286. 匿名 2023/08/27(日) 08:36:57 

    >>254
    だから日本はいつまで経っても2流なんだと海外の金持ちから馬鹿にされてたな。

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/08/27(日) 08:38:17 

    >>285
    公的機関で働いてるけど、ここまで細かく言われたことない。挨拶なんてせんやつの方が多いしw
    給料よくないのにこれなら面倒だなとしか。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2023/08/27(日) 09:55:46 

    30超えても相槌が、「あ〜、ハイハイハイ」「ハイハイハイハイ〜!」「あ、そうです、そうです!」「ハイハイ〜なるほど〜!!」みたいな、ハイハイ言う人が職場にいて非常識だと思ってる。
    凄くせっかちで悪気は無いとはわかってるけど。早口で声も大きいから嫌でも聞こえてくる。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/27(日) 10:03:04 

    >>153
    丁寧で良いと思われるものって結局気持ちの問題でしかないから、効率重視の会社では求められなかったりするもんね。
    人と人との繋がり重視なのか、要件のみ簡潔に無駄なくの社風なのかで大分違うと思う。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/27(日) 10:07:09 

    語尾が伸びてたり態度が弛くても本人が悪い子じゃないのならまったく気にならないタイプだわ

    +5

    -1

  • 291. 匿名 2023/08/27(日) 10:17:02 

    >>1
    こんなに一気に言われたらパニックになってしまいそう
    教える人が完璧主義すぎる

    +6

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/27(日) 10:51:39 

    >>20
    私も「はい」って言いながら頷いちゃうけどだめなのか………

    +14

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/27(日) 11:32:07 

    >>199
    きちんとレジしてくれて〜の中に目線も語尾も物の受け取り方も影響すると思う
    カードを引っ張るように受け取ったり、物をガサツに置かれたら嫌だし、指摘して返事が畏まりましたーーーとか、はーいとかクレームの対象になるよ

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2023/08/27(日) 11:46:55 

    >>259
    むしろ若者もおばちゃんも歩きながらさささーっとお疲れ様でしたーって去ってくよね。
    立ち止まったらギョッとされたよ

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/27(日) 12:57:57 

    >>24
    上から2.3個目は若干イビリ感ある気もするが、確かにってのもあるから厄介だなw
    その人は止まって挨拶してんのかな

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/27(日) 13:03:46 

    >>1
    きちんとした職場なんだと思う。
    ちょっと細かい気もするけど間違った指摘ではないし直しておいて損は無いよ。
    21歳ってめちゃくちゃ若いんだから何も恥ずかしくないよ。
    職場に30過ぎても語尾伸ばす人がいて、すごく気になるけどもうその歳になったら誰も注意しないから。
    そっちの方が恥ずかしいよ。

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2023/08/27(日) 13:26:04 

    >>22
    この場合何て言うのが正解ですか?

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/27(日) 13:28:41 

    >>1
    ・お疲れ様です、の挨拶は立ち止まって

    これだけはちょっとわからない。
    わざわざ立ち止まらなくてもいいから、
    お疲れ様です+会釈+目を合わせる
    にすれば見え方良くなると思う

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/27(日) 13:41:21 

    >>1
    多分向こうも若いから仕方ないな〜って思っている部分はあると思いますよ!ただ言わないと気付かないので言葉にされていますし、一般的にはそうなんだなっと右に倣えで従っておいた方がこの先社会人として生きやすいのは間違いないです!
    そういった素ぶりなどで評価が下がるのはもったいないと思うので〜!

    +2

    -1

  • 300. 匿名 2023/08/27(日) 14:14:16 

    >>24
    お母さんの小言のような注意だなと思ったw
    親から言われても気にしないだろうし、友達は気にしない部分でもある。職場もバイトならそんな細かく言わない。
    なので注意してもらってラッキーな案件と思う。直した方がよくはあるから。

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2023/08/27(日) 14:15:05 

    >>1
    別の人格になりきって誰かを召喚すればいい。
    胸張って堂々と私は女優よ!なんて思いつつやってれば勝手にそれで覚えていくから大丈夫。
    相槌はあんまり打たない、はい!!って腹から声出して区切る、受け取る時は引っ張らずに包み込むアテクシ、目をそらしたら負けなアテクシ、立ち止まって頭下げてお疲れ様言えるアテクシ。って感じでこういう事できちゃうアテクシ⭐︎になりきることも必要だよ。
    本来の人格のまま仕事してたら精神ぶっ壊れるよ。だから私は髪も化粧もしっかり施して別人格で仕事に挑んでる。じゃないとやってらんない

    +5

    -1

  • 302. 匿名 2023/08/27(日) 14:27:52 

    注意されてる内容見ると 主さんはガサツ気味かもと思ってしまった

    +5

    -5

  • 303. 匿名 2023/08/27(日) 14:29:32 

    >>7
    させていただくだけでそんなに怒られるとは…良いじゃんさせていただく
    怒られさせていただいたんだね

    +11

    -1

  • 304. 匿名 2023/08/27(日) 14:47:57 

    >>1
    その人が細かいだけかもしれないけど、まだ21歳だからちょっとずつでも直していこう!頑張れ。

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/27(日) 15:49:59 

    >>1
    こういうことを言っている人が職場にいたけど、単なるイジメだったよ。
    同じことをしても他の人には言ってなかったし。
    若い子をいじめたいだけ。

    よく内容を聞いて見たらわかる。
    聞いてないように見える、とか、受け取り側の単なる思い込みだし、なんか変じゃない?

    +7

    -2

  • 306. 匿名 2023/08/27(日) 16:47:29 

    語尾を伸ばして喋るのはそれはあんまり良くない気がする。
    私も通院してる病院の受付がその喋り方で喋られて
    なんか嫌だなと思った。

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/27(日) 17:14:07 

    >>1 
    〜なので〜
    〜からあ〜
    〜ですのでえ〜

    語尾伸ばしはバカ、幼稚っぽく見えるからしてる社会人は必ず注意受けるけど、
    統計でも女性が語尾伸ばしが多いらしい。

    男女のさはなんなんだろう。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/27(日) 17:15:04 

    時給900円くらいのバイトにそこまで求めないで

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/27(日) 17:25:41 

    >>81
    私もそう思った。主さんがどんな風に注意を受けたかにもよるけど…。
    どんな人に言われたかは分からないけど一つ一つ努力して気をつければすぐ身につけられるから気にしないで。
    それでもしつこく注意されるなら主さんには合わないバイト先かもしれないからそしたらその時また考えたらいいよ。いろんな人いるから悩む事もあるけど自分が成長できるいいバイト先に出会えるといいね。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/27(日) 18:37:38 

    変な職場。私が前いた飲食みたい。
    どうせお局から言われたんでしょ?
    なんかしつこそうだから辞めたら?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。