ガールズちゃんねる

【国産ジェット】MRJ計画失敗「技術者たちは謙虚さに欠けていた」 三菱航空機元社長が激白…破綻の原因はたった1枚の書類

121コメント2023/08/26(土) 14:46

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 11:52:29 

    MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類 | 愛知のニュース
    MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類 | 愛知のニュースnews.tv-aichi.co.jp

    愛知を拠点に三菱航空機が開発していた国産初のジェット旅客機、MRJ。ニッポンの航空産業の中核として量産化が期待されていましたが2023年2月、ついに計画の中止が発表されました。


    三菱重工が国産初のジェット旅客機として開発を決めたのが「三菱リージョナルジェット(MRJ)」です。

    100席以下の小型機ながら、部品点数は車の30倍にあたる約95万点。県営名古屋空港を開発拠点にした夢の国産ジェット旅客機の生産は、この地方に新たな基幹産業の誕生を期待させるものでした。

    しかし度重なる設計変更で、プロジェクトは6度にわたって計画延期。2019年には名前から三菱の“M”の文字も消えました。そして2023年2月、開発中止を発表しました。

    MRJの計画が破綻した原因は「たった1枚の書類のため」です。三菱航空機の元社長、川井昭陽氏に話を聞きました。

    三菱航空機 川井昭陽 元社長:
    「これ(画像)が型式証明ですね。この1枚を取るために皆さん苦労しました」

    三菱重工が1980年代に開発したビジネスジェット機「MU-300」に対してFAA(アメリカ連邦航空局)が発行した型式証明書です。型式証明とは、旅客機の安全性を証明するための審査で、その飛行機を飛ばす国ごとに申請して認可を得ないといけません。

    川井元社長:
    「飛行機を作るのは、そんなに難しいわけではない。ただ型式証明を取る段階になるとそれは全然違う技術になりますから」



    川井元社長:
    「そのすごさが教わる側が分かっていれば、ちゃんと聞くんですけど、私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。

    飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが分かっていなかったんだと思います。やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」

    開発に費やした事業費は約1兆円。結局、MRJの型式証明は申請から約15年をかけても取得することができませんでした。

    関連トピ
    国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず
    国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めずgirlschannel.net

    国産ジェット旅客機「MSJ」の開発中止…三菱重工業、採算見込めず 三菱重工業は、凍結中の国産ジェット旅客機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を中止する方針を固めた。2020年10月、「いったん立ち止まる」として量産を凍結していた。開発から約15...

    +31

    -9

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 11:53:35 

    HONDAに聞こう

    +47

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 11:54:17 

    ホンダジェットみたいにアメリカで米国人の手で設計開発してればすんなり通ってたんだろうね

    +146

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 11:54:37 

    一兆円も無駄にしたのか!

    +129

    -5

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 11:54:38 

    日本全体から謙虚さや積極的に他者や他国から学ぼうって意識が薄れてると感じる今日この頃

    +179

    -16

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 11:54:42 

    謙虚さとかは知らんけど、国産ジェットは頑張ってほしいし、国もこう言うのに補助金使ってほしい。

    +205

    -8

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 11:55:34 

    アメリカに邪魔されたの?

    +109

    -8

  • 8. 福岡県民 2023/08/23(水) 11:56:34 

    だからホンダジェットはアメリカで生産 エンジンもホンダ製だけど 実績のあるGEと組んでHONDA GE製にしてる そんなのもわからない三菱

    +47

    -6

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 11:57:03 

    技術者のコアの年齢層はバブル世代か?

    +10

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 11:57:03 

    先人の方々のようなカリスマがいなかったからだよ…

    +5

    -9

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 11:59:48 

    >>7
    飛ぶ国ごとに許可を得るって書いてある?
    アメリカからは許可得られなかったってことかな?

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 12:00:16 

    安全性を証明出来ないなら絶対飛ばさないで欲しい。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 12:01:58 

    国際的な力関係鑑みて立ち回れなかったってこと?

    +70

    -3

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 12:04:32 

    >>7
    アメリカは何かにつけ邪魔する国よ。ましてやそれがアジア人なんて絶対に気に食わない。そういう国民性。

    +209

    -9

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 12:04:38 

    >>5
    色々な某海外大企業でずーっと働いてた知り合いが日本大好きで日本に引っ越して家まで購入して日本の企業に勤めたんだけど秒速で辞めてた•••。何故か聞いたら、日本は日本独自のやり方に拘りまくってて自分のような変化や新しい手法を積極的に取り入れて向上を図る人間の居場所は無かったって言ってた。


    +109

    -11

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 12:04:45 

    日本の技術力の限界を感じる

    +7

    -16

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 12:05:50 

    >>14
    アジア人の事は人間だと思ってないからね

    +53

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 12:05:51 

    技術大国日本は衰退してしまった

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 12:06:30 

    >>13
    そうだと思うわ
    三菱重工はいわば国家そのものだからそういうところでへりくだるのは苦手かも

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 12:06:38 

    外国から買えばよくね
    そこからして頭わるいわ

    +0

    -17

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 12:07:56 

    沢山転職してきたのに夢壊れたね

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 12:08:05 

    >>5
    日本の国民性はすごい
    日本の文化はすごいって
    自分達で言って喜んでるもんね
    それのどこが良い国民性なの?

    +47

    -13

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 12:09:03 

    >>6
    500億円ほど投入済みです

    +14

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 12:13:25 

    >>15
    国内の進歩的、前進的で優秀な人たちも同じ理由で日本を離れるよね。
    実より感情と形式が大事な日本人。
    その形式すらも形骸化して何も残ってないのが今の日本。
    同じことが日本中で起きてるわ。

    +69

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 12:14:38 

    >>22
    口だけのオスたちのマスカキあい。
    お互いの右手拝借してマスかいてるのよ。

    +12

    -4

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 12:17:55 

    >>13
    立ち回るも何も米国の傘下なんだから成功はほぼ不可能な気がする。優秀なエンジニアは日本では活躍できないなんて泣けるわー。

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 12:18:22 

    国産ロケットも失敗だらけで
    北を見習えって
    家のバァさんがいつもボヤいてる・・・

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 12:18:56 

    >>5
    三菱自動車や三菱電機でのスキャンダルもあったし、三菱の企業風土自体はかなり以前から腐っていたと思うけど、地所や重工の連中は「俺たちはエリートだから」とか高を括ってたんだろうねw

    +59

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 12:19:26 

    >>20
    りんごを見てバナナと言うタイプがここに

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 12:19:33 

    >>5
    謙虚さあったら外国人に舐められないか?

    +10

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 12:20:42 

    社長が部下のせいって主張するのもなんかなぁ。実際そうだったのかもしれないけど、それでも部下をコントロールするのが上の立場の職務なんだから、技術者を説得してやらせなければいけなかったんじゃ?

    +54

    -3

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 12:21:29 

    >>31
    出来る技術者がいなかったんでしょ

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 12:24:53 

    当時、生産管理をしていたけど本当に設計担当者にはお世話になりました。謙虚さに欠けていた?今さらだわ!

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 12:25:12 

    山崎豊子が生きてたら小説にしそうな話だね

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 12:33:58 

    >>1
    内部調査で技術者の原因とわかったにしても、外に発信するときはトップの責任として発言した方がいいんじゃないのかな?
    たとえ、元とはいえ。

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 12:35:02 

    >>5
    その謙虚さがいらないといわれてきたもの。いい意味の謙虚でさえも

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 12:35:06 

    >>31
    それを指揮するのが役割なのにね。

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 12:35:43 

    >>31>>1
    手柄は自分のものにしそう。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 12:36:15 

    技術者ってそんなものだよ。
    その彼らに、どうにかして重要性を理解してもらおうとするのが管理側の仕事じゃないのかなー。

    +24

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 12:39:04 

    >>8
    ドラマだけど下町ロケットかなんかで、オール国産にこだわる描写なかったっけ?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 12:39:15 

    MRJで働いてました。当時いつも型式証明が〜!っと嘆いている印象しかなかった。本当にネックはそこだけだったと思う…。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 12:40:20 

    >>31
    >>37
    だからその技術者のレベルが低い

    +2

    -9

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 12:42:55 

    >>7
    どうせカナダのボンバルディアあたりが、MRJに脅威をいだいて
    アメリカに泣きついたんだよ。同じ白人同志だから
    のらりくらりあしらわれてお終いって感じじゃないの。

    +65

    -5

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 12:44:39 

    >>22
    youtubeとか外国人に寿司食べさせて凄いと言わせて再生数稼いだり
    そこで稼げると知った外国人自らニホンスゴイデスネーで動画作ったりしてるね
    ちょろすぎる

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 12:45:11 

    >>14

    国民性と言うより、国益に機敏かつ利益団体(この場合は、航空機産業)の意思が即政治に影響する。

    日英伊3か国が共同開発する航空自衛隊の次期戦闘機もどうなることやら。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 12:46:38 

    >>40
    そうだね 無理して国産よりほぼ国産の方がいい 外国の型式証明 そんなに簡単じゃない 三菱なら知ってるはずなのに 二輪四輪メーカーのホンダなのに無難な方式取った

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 12:46:53 

    ボーイングのOBが協力しに来てくれたのに、国産にこだわって受け入れなかったってこと?

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 12:47:06 

    >>43
    じゃあ国際線やめて国内線のみそうだ限定して日本だけ、はムリなんだろうかね
    零戦にされるかもしれない!とビビってるのかな

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 12:49:05 

    >>41
    仲間が!私は鋲打式?(打鋲式?)にも泣かされたわ!

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 12:52:41 

    >>41
    飛んだとき、みんな見に行ったよね。
    町民の夢だったのに…

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 12:54:19 

    >>1
    めちゃくちゃ他人事だねぇこの社長
    「オレは分かってたけど現場が傲慢で理解しなかった」
    って、そこ説得するの失敗してるあんたも無能なんじゃないの?
    こういう感じに現場のせいにして自分は責任とらないんだよな〜
    典型的なプロジェクトマネジメントの失敗じゃんって感じ

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 12:54:23 

    >>13
    「謙虚さに欠けていた」って、そういうことか。頭下げるのが嫌いというか、うまい立ち回り方を知らないって感じかもね。

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 12:57:00 

    謙虚さに欠けたとかウケるw
    謙虚にしてても主体性がないだの弱気だのとか言って文句つけるでしょ
    もういいよ

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 13:05:34 

    社長が現場にノータッチってのは普通によくあるけど、さすがにここまできたら無能でしょ

    おまけに現場に責任なすりつけるとか最低だわ
    こういうとき「私の責任です」って頭下げるのが社長の仕事だよ


    +11

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 13:05:54 

    一旦立ち止まる発言から2年半、ANAやJALは機材計画が狂って可哀想だね。
    国が援助した500億は返還するのか
    技術者のプライドもわかるけど日本はもう衰退途上国って認めたほうがいいよ

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 13:06:50 

    技術者の独善的自己満だったのでは・・・一種の謙虚なんだろうけど。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 13:09:57 

    >>41
    この記事よんで疑問がわいたのは型式証明を申請するための
    専門家チームを作らなかったのがなぜなのかわからない。
    産業スパイとかを過度に警戒したから?

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 13:20:18 

    >>1
    現場の技術屋が技術のことしか考えないのは当たり前で、それを社長が「うぬぼれ」とか言っちゃうのはどうなの
    そりゃうまくいかないわ としか思えない

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 13:25:23 

    >>52
    技術者にそれ求めても出来んやろ、気質的に、と思う。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 13:25:23 

    コロナ騒動の前半、もう航空機は駄目かもみたいな雰囲気作られてバフェットとかまで航空株売ってて、とどめさされた印象ある。
    それまでテスト飛行してたMRJが脳裏かすめたもん。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 13:27:18 

    >>43
    ボンバルティア事故結構あるよね
    乗りたくない

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 13:30:00 

    >>31
    社長自身も技術者だったから、現場の気持ちも理解出来る部分はあっただろうにね

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 13:31:59 

    >>24
    本当に勿体ないよ。

    日本のトップの大学で博士号取って日本企業で頑張ってた元留学生でめちゃくちゃ優秀(海外企業断わって日本に恩返ししたいっていうレベル)な人達が何人日本から居なくなくなったことか•••。皆、総じて職場で虐め?嫌がらせ?とにかく日本独特のやり方についていけない、悔しいって言ってた。日本人の学生も優秀だなと思う子達、海外移住計画をきちんと計画立てて偉いなと思う反面、日本の将来は暗いなと寂しくもある。


    +27

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 13:32:12 

    >>37
    私に技術者をまとめる腕がありませんでしたって事?

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 13:34:43 

    >>1
    一枚の書類が悪いんじゃなくて、コックピット辺りを海外のメーカーのものを使用しなかったり、国産にこだわりすぎたからでしょ
    さらに言うと何代か前の理系社長が勇み足で旅客機事業にのりだし、そのまま下の世代に回されて何年も経って結局、資産食い潰して負債化した

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 13:35:00 

    日本人の文脈が通用しない相手に真正面から行っちゃった、ってこと?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 13:38:02 

    >>31
    これが日本企業の専門性の重要性を無視してる見本だと思う。日本だと専門性だと技術的な事は職人的な感じで認知があるけど、人をコントロールするリーダー、人を見抜く力やアイデア、戦略、マネージメント系の専門性はかなり低いと思う。




    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 13:41:17 

    >>7
    だとしたら日本側に謙虚さがなかったで終わりにしちゃうのは悔しいよね。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 13:44:38 

    技術者のせいにするのに違和感がある
    アメリカの求める安全性に応えられないから許可がもらえなかったという単純な話ではないよね
    アメリカに旨味がないから許可がもらえなかった部分が大いにあるよね
    アメリカの許可もらう為の交渉プロジェクトチームを別で作って取り組むべきだったのでは?
    なんなら日本政府に手伝ってもらうくらいでないと許可もらえない案件だと思うよ

    +5

    -5

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 13:44:49 

    >>1
    三菱は派閥が酷いって昔聞いたけど、今もなのかな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 13:45:42 

    戦後日本に航空機禁止令発動した国が妨害したんだろう

    奴等は平成元年の空自F2プロジェクトも、エンジン供給拒否してプロジェクト妨害したし

    航空宇宙分野は奴等が唯一、日本に対して優位に立っている分野だから容易く日本にその座を譲りたくないのは明白

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 13:46:52 

    >>3
    結局そういうことよね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 13:48:14 

    開発、マーケティング、と型式証明書等々の対策を初期の段階でしなかった(コンサルタントを雇うとか)が要因の気がする。

    【例】
    ・日本の自動車メーカーが国内で爆売れの車種をヨーロッパ某国で同じ車名で販売したが、全く売れなかった。なぜなら、その車名は現地では『セ◯ズリをこく人』だった。

    ・エースコックがアメリカ進出に失敗した。? 『エースコック=一番のチ◯チン』だったから。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 13:48:36 

    >>69
    重工は上も下も技術者出身だらけよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 14:06:05 

    >>31
    こういう現場の専門家を甘やかす国民性が日本の経済をダメにした。
    現場の専門家であるというだけでその人達の言うことは何でも正義だとして社会的な投資を要求する。
    そして失敗したら投資した人の責任だと叩く。
    どんだけ馬鹿みたいな失敗しても専門家というだけで無限に金がもらえて地位が守られる。
    この構造が最大限に発揮されて国の経済が大打撃を負ったのがコロナ禍。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 14:24:11 

    約20年前に聞いた話では、元々は世界最軽量の国産飛行機を作る計画でカーボンを使用して完成!
    でもカーボンは電気を通す物質で、落雷頻発!
    避雷針乗せたら世界最軽量では無くなっちゃった!ってMRJに携わっていた方がお話されてました。

    カーボンにより落雷が起こると予測できない開発者の集まり。まぁ成功しないでしょうね。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 14:29:03 

    じじいたちは頭の中が昭和のまんま。手を真っ黒にしてボロボロの倉庫でやるのがかっこいいって思ってる。そういう層が辞めたら良い会社になるのにって思っている平成世代もなぜか踏襲してずっと会社は昭和のまんま。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 14:30:19 

    >>70
    三菱重工は東大卒が出世する
    幹部はだいたい難関国立大卒か早慶卒
    (北川景子のパパは慶應卒だから仕事できてもコネあっても社長にはなれない。)
    理系難関卒の技術者は変人も多いよw派閥めんどくさいみたいなw(文系は知らん)

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 14:31:58 

    >>71
    車はトヨタが強すぎだし。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 14:39:13 

    >>2

    三菱には頑張って欲しかった。
    何より、三菱のOG達は、事業化に本当に期待していたと思うんだよね。

    ホンダだって、そんなに簡単ではなかった。
    飛行機を完成させ、型式証明を得る為に20年近くかかったって聞いたよ。

    茂木のホンダコレクションホールに行けば解るよ。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 14:39:52 

    >>3
    それは国産ではなくない?

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 14:43:19 

    技術者達はそれを伝えるのが社長達の仕事じゃなかったの?
    責任者だったのに他人事だねー

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 14:43:50 

    >>1
    かりにも社長なんだから部下のせいにしてどうする。外国人とのコミュニケーションが上手くいってなかったのなら、それを修正するのが管理職の仕事。操縦室から尾翼への配線を安全のために3本場所を変えて行う、という英語の安全基準が理解できず3本束ねてしまった。それを検査で指摘され解体してやりなおしとなった。型式証明を取るための英語のマニュアルはあるし、外国人技師もいたのにマネジメントができてなかったため現場がまとまらなかった。元社長、あなたの責任です。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 14:45:37 

    三菱は自動車関連も隠蔽体質だったし組織としてなんか変よね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 15:10:28 

    >>5
    純粋な日本人が減っているからだと思う。戦争で大勢の日本人が失われ、そして今は、、、、。福沢諭吉の脱亜論を真剣に受け止めていたら今の日本とは違っていただろうね。

    +6

    -7

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 15:16:12 

    >>15
    ・・・がどデカいから伏字かと思ったら間か…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 15:21:18 

    >>15
    それ、ノーベル賞受賞したアメリカ国籍になった人も言ってたね
    「私のような変人には、アメリカの方が合ってるw」と自虐をジョークで言ってたけど
    日本だと新しいこと始めると足引っ張られるから、思うように研究もできなかったんだろうなと思ったよ
    こういう人をちゃっかり「日本人受賞」とカウントしていいのかなと思う
    同じことをスポーツ選手でも感じる
    まず品行方正と謙虚さが求められる
    犯罪犯してなきゃ、別に聖人君子である必要無いと思う

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 15:25:58 

    >>81
    よこだけど航空機開発は利権持ってるアメリカがそう簡単には通さないってことよ
    アメリカが自由に出来る形ならすんなり通ったでしょうね

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 15:30:51 

    俺たちは受験戦争に勝ち抜き難関大学を出て
    天下の三菱重工に入ったんだから
    俺たちに意見するな


    どーせこんなこと思っていたんだろうなw

    ボンバルディア(カナダの航空機メーカー)の仕事を下請けに振って
    自分たちは何もやってなくて技術の蓄積すら無かったのにねw

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 15:33:08 

    そもそもMRJは国産初のジェット旅客機といいながら
    エンジンはアメリカのモノ使う予定だったんだし
    どーでも良いじゃんw

    一つだけ言えることは
    三菱重工は飛行機、客船、ロケットを作る技術すらもう無いということ

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 15:34:13 

    >>81
    MRJのエンジンはアメリカ製よw

    それでも国産初って詐欺よねw

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 15:36:52 

    >>76
    >カーボンは電気を通す物質で、落雷頻発
    >避雷針乗せたら世界最軽量では無くなっちゃった

    それでも避雷針よりカーボンの機体に落雷すると思うぞw
    カーボンって電車のパンタグラフに使うくらい電気との相性バッチリw

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 16:46:40 

    >>24
    未だに日本では技術職に就くと、どんなに才能があって優秀でも、新人は半人前以下扱い
    信じられないほどの安い給料で、何年も徒弟仕事
    入社後の自主練だの自己研鑽だのと称した無給どころか自腹の強制練習は、個人の資質無視して、全員同じカリキュラム
    「うちでやって行けないなら、何処へ行ってもやって行けない」が決め台詞
    転職(転社)しようにも、歴が浅いと根性無し認定
    勿論、怪我や生死に関わる事故を防ぐ上で経験値が必要なのも分かるけど、それ以前にパフォーマンスやモチベーションが落ちては意味が無いのに

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 16:49:37 

    >>3
    でもそれじゃ意味無かったんだろうね。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 16:52:45 

    社会を頭で勝ち抜くことしか出来なくなっちゃったよね、日本人って。
    もっと自分たちの本当のスピリチュアリティに向き合えば風向きなんて変わるのに、この宇宙なんて。
    人権意識と社会性が研ぎ澄まされた今、霊性、精神性を開花させればまた日本は復活すると思うよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 16:53:29 

    winnyもトロンも…

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 17:41:26 

    自動車は不正と隠蔽まみれのポンコツ
    造船も失敗続きで多額の損失出して風前の灯火
    h3ロケット打ち上げも不成功
    飛行機開発も頓挫

    もう三菱がマトモに作れるものって鉛筆しかないんじゃないの?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 17:43:41 

    >>1
    リニアも早めに撤退した方が被害額が押さえられると思ってる

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 18:03:14 

    そもそも零戦だって主要部品は外国製だったしな

    エンジンは米国製P&Wツインワスプジュニアの複製
    プロペラは米国製ハミルトンの複製
    車輪油圧系統は米国チャンスボードの複製
    7.7㎜機銃は英国製ビッカーズの複製
    20㎜機関砲はスイス製エリコンの複製

    MRJプロジェクト頓挫は残念だったけどF3戦闘機に期待しています

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 18:17:08 

    >>18
    日本の資本主義が衰退したのはなぜか?みたいな特集でやってたけど、日本人てオリジナルを模倣してそれ以上の品質にするのは大得意なんだって
    でもその先、前例のなきことへの対峙の仕方がめっちゃ下手くそらしい

    +8

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 18:19:14 

    この元社長さん、設計や製造の現場には行かず社長室でゴルフの練習でもしてたんでしょ。重大な失敗が進行してるときってトップはのんきなのよね。だから後で技術者のせいにしてる。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 18:26:40 

    小牧に下請け工場(どころか孫受けかも)がたくさんあってさ、MRJの備品の量産のために新しい設備を投入したんだよ。
    それが使われないと思うとやるせない。
    私は1社だけ見学に行ったんだけど、そういうところがたくさんあると思う。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 19:29:00 

    >>99
    あの飛行機は過大評価よね
    登場時から性能改良の伸びしろが無い

    よく言えばムダを削ぎ落した
    悪く言えば余裕を持って作ったら
    並み以下に成り下がる
    ポンコツ戦闘機

    日本の国力を体現した端的なモノ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 19:53:01 

    無駄な会議が多そう

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 22:19:56 

    >>2
    HONTO?ってね

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 22:19:56 

    >>85
    そういうとこが駄目なんだと思う

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 22:39:10 

    >>14
    特に日本はアメリカより優秀になるな。いつまでもアメリカの子分で金だけ上納しとけや。
    って感じだと思う。LGBT法案とか韓国と揉めんなよ。スワップしてやれよ。輸出規制してやんなよ。レーザー照射ぐらいでガタガタ言わずに韓国とうまくやったれや。って完全になめられてる。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 22:55:27 

    >>15
    反対に考えれば、それだけ皆んなが同じ方向を向いてるって事だから誰か道を示せば途轍もない力が発揮できそうなのにな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 23:04:45 

    >>15
    日系企業は大企業○になっているのか
    お役所的に変わり果てたかも😥

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 23:09:49 

    >>90
    丸投げ体質が日系企業に染まっている証拠だわ
    アウトソーシングに騙されて協力会社と派遣社員
    と契約社員に任せっきりになった結果💧

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/24(木) 06:03:31 

    国内線で使って実績を積み重ねれば良かった

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/24(木) 07:02:44 

    サラリーマンの根回し力は本当に必要
    むしろ実力より根回しが仕事のキモですらあると思う

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/24(木) 21:32:28 

    >>28
    中にいたけど、「先代の功績を壊せない」ってかんじだった。笑
    実際にはこわせてるんだよ。研究で新たな良いデータだせてるんだけど、ハンパなえらいさんが「いや、歴代の○○さん(えらいさん)のパターンデータでいこう!」とか言っちゃうのよ。

    ただ、一部研究員で何にも揉まれてない出世興味ない研究オタクがぶち壊してて忖度なしに押し進めてて面白かった。笑

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/25(金) 03:32:39 

    >>28
    そんなことしてるんだ
    そりゃ、成功できるはずないね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/25(金) 03:57:07 

    >>28
    そんなことしてるんだ
    そりゃ、成功できるはずないね

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/25(金) 10:26:29 

    又、三菱?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/25(金) 10:30:56 

    >>113

    最後の面白いね!
    具体的にどんな感じに推し進めてたの?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/25(金) 12:30:43 

    >>117
    予算の出どこが色々あって、部内の上にお伺い立てていく新規研究の予算と、現状あるものをどうにかする事業部予算があって、その人は事業部(現場)と仲良くなってガンガン予算どりしてくるの。
    事業部は今動いているものに対してだから割とお金持ち。今ある数値を上げてくれるならそりゃ惜しみなくお金もくれる。笑

    でもやっぱり新しい発明のほうが上の人は面白いよね、メンツも。だからみんなそっちばっかり下も頑張る。

    その人は仕事が無くて干され気味な人のことも、お金持ってるからどんどんウェルカムして。(その人に振れる予算がある)
    干した側も自分の予算渡さずに部下が食えていってるんだから、部下がなんの仕事してても文句もいえないよね。笑
    そこでまさかの適性を見出してどっぷり浸かった人もいる。笑 

    そんなこんなでその人は城を築いていった。笑

    ながながと、ごめんなさい。
    懐かしくて。笑

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/25(金) 15:55:42 

    >>118
    詳しくありがとう♪
    無謀にも発明が開花されて行った感じなのね
    何だかまんが日本昔ばなしみたいに楽しく読めた(褒めてる)
    とても文才有るね!
    人を惹き付ける文章でもっと読みたくなる

    すっかり問題の多いイメージが定着した企業だけれど、>>118さんみたいな素敵な方がいらっしゃったなんて知らなかった
    窮屈で息苦しい思いもされてたのでしょうね
    賢い人程辞めて行くから今は新天地で輝いてそう♪

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/25(金) 21:58:45 

    >>119
    まじで!?めちゃくちゃうれしい!
    そんな事言われたことないよ。笑
    高卒の私が下請けでたまたま天才に指示もらって仕事をさせてもらう機会があって。
    違う世界の人たちを見るのは毎日楽しくて観察してた。
    間違いなく言えるのは、天才の集まりで、毎日そうとうなプレッシャーのなか皆さん仕事に取り組んでいたよ。
    ただ、個人でなくて組織がそれを抑えつけているのがよかわかったよ。

    今の会社でも言葉が出てこなくて説明下手で泣きそうな日々に、おかげで救われたよ。

    こんなダラダラとしっかり読んでくれてありがとう!
    さらっとナチュナルに人を褒めれるって素敵ですね。ありがとう!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 14:46:02 

    >>97
    三菱鉛筆は別会社さw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。