ガールズちゃんねる

オタク同士のお付き合いはアリかナシか

182コメント2023/09/11(月) 09:01

  • 1. 匿名 2023/08/23(水) 00:09:18 

    自分が苦手なジャンルの話に付き合うのが苦手なのでナシです。

    ちなみに好きな作品は名探偵コナン、イナズマイレブン、
    嫌いな作品はジャンプ全般です(特にワンピース、ドラゴンボール、鬼滅の刃、スラムダンク)

    +16

    -103

  • 2. 匿名 2023/08/23(水) 00:10:01 

    友達ならいいかも

    +54

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/23(水) 00:10:12 

    オタク同士のお付き合いはアリかナシか

    +11

    -30

  • 4. 匿名 2023/08/23(水) 00:10:39 

    >>1
    付き合いとは異性と?
    それとも別ジャンルのオタク女子同士で仲良くなるって意味?

    +90

    -0

  • 5. 匿名 2023/08/23(水) 00:10:48 

    強要してこなきゃなんでもあり

    +82

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/23(水) 00:10:55 

    当人がいいならそれでいいんじゃない
    オタク同士とか関係ないです

    +95

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/23(水) 00:10:59 

    好きにせぇ

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/23(水) 00:11:04 

    オタク同士の婚活パーティー行ったことあるけど、オタクだったらいいってもんじゃないなと思った
    好きなジャンルが違うとあっという間に話すことなくなる

    +124

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/23(水) 00:11:09 

    義実家で同居希望の男多そう

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/23(水) 00:11:18 

    お互い好きにやれば良いんじゃない?

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/23(水) 00:11:27 

    これは別にオタクに限ったことではないのでは

    +45

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/23(水) 00:11:35 

    オタク同士で付き合うと
    コミケで男が荷物持ちしてるよね
    そういう気遣いできる男なら長く続きそうだけど
    オタクと付き合ったことは無いから良く分からない

    +65

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/23(水) 00:12:09 

    マイナス覚悟で書きます
    コナン好きのいい年した男性ってヤバい気がする
    中学生男子ならいいけど

    +22

    -23

  • 14. 匿名 2023/08/23(水) 00:12:48 

    >>1
    オタク同士で付き合うならコンタクトはNG
    オタク同士のお付き合いはアリかナシか

    +7

    -18

  • 15. 匿名 2023/08/23(水) 00:12:58 

    話に付き合う必要もない

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/23(水) 00:13:12 

    >>12
    ありがたいね。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/23(水) 00:13:14 

    同じものが好きでも解釈違いで喧嘩になりそう

    +58

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/23(水) 00:13:50 

    お互い様だからな、相手も苦手な話を聞いてくれてるかもしれないし
    オタクの分野で嫌いって全部拒否するジャンルはあんまりない
    パリピのウェーイな話されるよりよっぽどいいわ

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/23(水) 00:14:47 

    >>13
    どうしよう、旦那がめっちゃ好きだわw
    このまえYouTubeで映画コナンを当てるクイズ一緒に見てたわww

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/23(水) 00:15:07 

    オタク同士がいいけど、その中でも自分と似た系統の作品を好きな人と付き合いたい。
    全く違う系統のものが好きだと感性の違いがものすごくありそうだから。特撮オタクとか声優オタクは自分と畑が違いすぎてNO

    +30

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/23(水) 00:15:09 

    嫌いなジャンルがあるならやめた方がいい

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/23(水) 00:15:15 

    >>8
    うーむ、容易に想像できる
    それなりに流行の作品も追いかけてる同士ならイケそうだけど、そうなると根がリア充じゃないとついて行けなくなりそう

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/23(水) 00:15:43 

    なし
    同じジャンルでも細かいところへの熱意こだわりが違う。ケンカになる。

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/23(水) 00:16:34 

    じゃあ無理だね
    主の場合は同族嫌悪が産まれそうだから全く関係ない放置してくれる人がいいよ

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/23(水) 00:17:00 

    うちも夫婦でアニメや漫画が好きだけど、好みの作品はほとんど違う。
    たまに噛み合う作品が合ったらその話でちょっと盛り上がるくらい
    相手が〇〇って知ってる?って聞いて、知らない作品は知らないって言ったらそっかーで終わり
    オタクだからって相手が興味のなさそうな話をひとりで勝手にトークする人は少数だと思うよ。コミュニケーション能力の問題だし

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/23(水) 00:17:05 

    >>19
    横だけど
    ただのコナン好きなら結構いる
    灰原オタが厄介なイメージ

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/23(水) 00:17:35 

    アリ!絶対楽しいしお互い相手の好きなものに興味なくても「そんなものをこの値段で買うの?それ必要?何に使うの?」とか興醒めするようなこと言わなそう。オタクだからこそ理解してくれそう。

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2023/08/23(水) 00:18:17 

    >>1
    オタクです。仲良くはしますよ
    同じジャンルを好きじゃない人に、自分のすきなものをオススメもしないし、必死でオススメされても反応に困る。
    オタクって相手は興味持たない自分語りや、相手がうんざりしてるのに長々と布教しがちだから気をつけないとね

    +44

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/23(水) 00:18:27 

    主の嫌いなジャンルも好きなジャンルも私には同じジャンルに思えてしまう

    上手く行ってるオタクカップルって「理解されない領域」を理解した上でオタ活してない?

    +29

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/23(水) 00:18:51 

    >>14
    清いなー

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/23(水) 00:19:11 

    >>1
    「私の好きな話しか許さない」って彼氏も友達も逃げていくよ
    付き合う人には人権は認めない!みたいな感じでモラハラ臭すごい

    +67

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/23(水) 00:19:14 

    >>1
    大丈夫だとは思うけど、嫌いな作品を必要以上に罵ったりするのは止めた方がいい
    その嫌いな作品にだってファンや関わった声優、スタッフがいるんだし、どこで地雷を踏むかわからない
    オタクじゃなくてもそういう態度を見て幻滅して別れることだって考えられる

    +55

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/23(水) 00:19:31 

    ありでしょって思って開いたけど主は無理かも

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/23(水) 00:20:17 

    >>1
    もう結婚してるけど、たまーにオタクの人と結婚してたら趣味部屋とか漫画部屋、ゲーミングルームとか作って休みの日は超インドアで漫画読んだり映画観たりゲームずっとしてたりとか出来たなぁ、、
    とか思ったりもするw

    別の分野好きな人でもお互い好きなことに集中出来るなら別に良いし

    夫もそこそこゲームはするけど、まったくオタクでは無いから遠慮しちゃう。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/23(水) 00:20:21 

    ジャンル正反対だけど干渉はしないから理解だけあるって感じでかなり楽
    たまに一緒にアニメ見たりゲームする程度で語り合ったりとかは全くない
    お互いエロにも理解あるからかなりありがたい

    +10

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/23(水) 00:20:24 

    >>1
    ちなんだ意味w
    アリかナシか聞きたいだけじゃないのw

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/23(水) 00:21:00 

    >>8
    というかオタクとか非モテな人ってどうして恋人や結婚相手は趣味が同じじゃないと嫌って考えるんだろう?>>1もそうだけど

    友達が少ないから友達の役割もさせようとしてるのかな?
    結婚したら趣味が違う方がお互いの時間がとりやすくて良いのに
    趣味が違っても尊重しあってたまには付き合うこともできるしさ
    いつも疑問

    +64

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/23(水) 00:21:37 

    ジャンルがどうこうより、オタ活に対するスタンスが近いなら上手くやれると思うけどね

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/23(水) 00:22:52 

    >>12
    コスプレイヤー同士の夫婦とか、趣味の理解者だよね

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/23(水) 00:23:24 

    価値観がアニメに置き換わるだけだと思う
    私3次ヲタ、彼2次ヲタで激しく好みはちがうけど「あなたはこれが好きなんだね」って。お互い趣味みたいな感じで特に触れない。好きはそれぞれで全てを共有しない

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/23(水) 00:27:29 

    結婚を考えるなら金銭感覚とかグッズで部屋を片方が占有したり遠征で家を空けたりすることがあるかのほうが重要だと思うな

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/23(水) 00:27:57 

    昔、くっつけおばさんがジャンル違いのオタクをくっつけようとして失敗して、
    同じアニメオタクなのにってケラケラ笑ってたけど、
    一番やっちゃいけないことだと思ってる。

    +14

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/23(水) 00:28:26 

    >>37
    ヨコだけど、尊重し合えるのって相手も多少オタク要素持ってる場合だからなぁ。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/23(水) 00:29:00 

    >>37
    私はだけど、オタクであることをちょっと卑屈に感じてた部分もあったから、同じオタクなら許してもらえるかな…みたいな部分はあったかな
    自分含め、オタクをちょっと下に見てしまっていたというか、自信がなかったというか…

    開き直って全然趣味が違う人と出会ったらそっちの方が楽で驚いたし、向こうも別にオタクを蔑んだりしてなかった
    世界が狭かったね

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/23(水) 00:29:56 

    好きな作品の好みは合わないけど、相手が好きなものは否定しない&好きなことを理解だけはちゃんとしてるよ
    「ゲームなんていい大人がくだらない」とか「私この作品嫌いなんだよね」とかは絶対言わない。当たり前のことだけど。

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/23(水) 00:30:07 

    >>29
    同意。
    主さんの好きなのも嫌いなのも、どっちも少年漫画ジャンルというくくりだわ
    大差ない

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/23(水) 00:30:20 

    >>43
    でも>>1があげた漫画って結構大衆的でオタクってほどじゃなくない?
    みんなスポーツとか芸能人とか何か集めるとか料理好きとか誰かしら趣味はあると思うし、付き合うなら尊重するのが普通のことのような気がする

    +31

    -1

  • 48. 匿名 2023/08/23(水) 00:30:24 

    >>1
    オタクじゃないジャンプ好きはたくさんいるぞ

    +22

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/23(水) 00:31:25 

    腐女子の2.5舞台オタ(私)とゲーム・なろう小説オタ(夫)だけど、ジャンル違いすぎて、お互いの趣味の話とか全くしないしあんまオタク同士って感じはしない

    オタクなので私の浪費には比較的寛容なのと、コラボカフェみたいなオタクイベントにたまに付き合ってくれるのさありがたいかも

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/23(水) 00:35:33 

    なんか悪いオタクの代表みたいで同じオタクとして嫌だ…オタクだから、とかそういう選別はしたことないけど、好きにしたらいいよ…あとトピ主の趣味、トピに関係ないよ…

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/23(水) 00:37:52 

    >>1
    趣味は誰にでも押し付けるものでは無い!!

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/23(水) 00:39:39 

    >>1
    主さんが苦手なジャンルの方が、オタクの母数多そうだけど。苦手なジャンルの話に付き合うのが嫌って、他人は他人、自分は自分で好きを強要してこなければ別にいいのでは?と思ってしまう。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/23(水) 00:39:51 

    >>1ここまで好き嫌いはっきりしてる感じならたとえば付き合って映画見に行こうって誘われてそれが嫌いなジャンルならそれ嫌いだからこっち見ようよって言いそうだけどそれはあなたが毛嫌いしてる人に好きなものを強要になっちゃうよ
    もっと気楽に生きようよ

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/23(水) 00:41:39 

    >>1ナシとは?

    私の好きなものを相手も好きなことが第一条件だけど、私の嫌いなアニメを好きって人は無理です、アウト。ってことかな。
    今それを好きでも好みも次々と変わっていくのに、めっちゃ選り好みするね。

    +18

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/23(水) 00:42:14 

    >>1
    ジャンルの話に付き合うのは嫌、ってところが既にかなり拗らせてる気がする
    オタクイベントとかならまだしも、日常でジャンルの話をそんなダラダラするって早々ないような
    相当なディープオタクを求めているのかしら

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/23(水) 00:42:17 

    >>1
    人間誰しも何かしらのオタクなのでは?
    美容の人もいればアニメの人もゲームの人もいる
    自分の嫌いなものを好きな人が嫌いって言ってたら誰とも友達にもなれない

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/23(水) 00:46:21 

    私Kポオタ、夫エロゲオタという異性受け最悪の趣味同士で結婚したんだけど、2人ともオタ卒してしまったよ
    今は同じオンラインゲームしたり、最近の漫画の話をする程度だわ

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:09 

    どんなオタクであれ、他人に自分の趣味を押し付けてこないか、良識の範囲内で楽しんでいるかどうかの方がよっぽど大事だわ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/23(水) 00:47:57 

    そもそも、別に害もない他人の趣味を
    私はそれ好きな人はナシ、聞かされるのもしんどいって言いきって、切り捨てる立場なのか?
    ギャンブルはないわ、風俗通いが趣味とかないわー!ほんと無理!こういうのは理解できるよ

    ○○を好きな人は苦手。って漫画の趣味だけで多くの人の人格まで否定してるように思いますよ。

    +8

    -4

  • 60. 匿名 2023/08/23(水) 00:48:34 

    >>34
    うちら夫婦共にオタクで趣味部屋持ってるけどめっちゃ楽しいww趣味部屋は一つの部屋を共有してるんだけど、雑談しながらお互い好きに作業をしてる。作業も絵描きだったり、ガンプラだったり、ゲームだったり、クラフト系だったりと色々。工具の貸し借りとかがあって「こんな便利なものがあったのか!」なんて発見もあるし、オタク同士はやっぱ楽しい。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/23(水) 00:51:35 

    別に気が合うならいいと思う
    強いて言うなら好きなジャンルは全然違った方がいいかも
    同じジャンルで2人とも熱量高かった場合、会話してて解釈や価値観の違いが起こると人間関係も悪化する恐れがあるから

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/23(水) 00:52:04 

    >>8
    ジャンル違いのしんどさに加えて解釈やハマり度の深い浅いでマウントがあるって聞いたことある。結婚相手探しなのに何張り合おうとしてるのかと

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/23(水) 00:53:00 

    >>1
    ジャンプ地雷はなかなか難しくないか?w

    +18

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/23(水) 00:54:53 

    オタクの国体コミケに行く、買う、作る、出展する…理解しなくてもいいから糾弾してこないで欲しい

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/23(水) 00:55:17 

    >>8
    好きなジャンルが同じだとしても
    ノリや倫理観、価値観が合わないと
    話していても全然楽しくないし盛り上がらないよ…

    同性でもノリ合わないと一緒にいられない

    +37

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/23(水) 00:55:30 

    >>31
    だよね〜、ホントちょっとびっくりした
    自分の好きなものしか認めないとかないわ
    相手の好きなものは尊重したい

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/23(水) 00:55:32 

    >>1
    性格に難あり

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/23(水) 00:56:16 

    当人同士がアリだから付き合うんだろう
    周りが評価することじゃない

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/23(水) 00:56:58 

    私の理想の男性は、私の好きなものを否定したり責めない人。
    好きなものがあるっていいじゃん(小児性愛はごめんだが…)

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2023/08/23(水) 00:58:45 

    知らないジャンルはたくさんあります。
    先日たくさんのコスプレイヤーさんを見てたら、まったく知らないキャラのコスしてる人と目があって手を振ってくれて嬉しかった。振り返しました。
    みんな頑張ってそのキャラになりきってるし、なにより楽しそうだなって思いました。
    自分も幸せ、相手も幸せ。
    それは嫌いとか無理とかマイナスしていくより、なんでも楽しんだほうが幸せよ。

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/23(水) 01:00:05 

    >>47
    トピ主さんがあげてる作品だと、ジャンプは嫌いだけど少年漫画好きってくらいであまりオタク感はないけど

    本気でオタクで相手もオタクだと、わざわざ言わなくても『こいつオタクだな』ってお互い分かるよね(同性でも異性でも)

    自分の場合は恋愛方面とオタクのあれこれは完全に切り離してるから、相手がオタク要素無い場合全く気付かれないんだよね

    一般的なのはある程度は開示できるけど、全開でのびのびと楽しむまでは今更出来ないからそういう意味ではパートナーがオタクだと良いなってちょっと思うw

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/23(水) 01:01:36 

    >>61
    Wアンノがそんな感じだよね〜
    2人ともオタクだけどジャンルはかぶってない

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/23(水) 01:03:39 

    >>43
    同じオタクだから、なんか尊い…!みたいに思うの?
    全く違う趣味で違う世界で生きてる人だからこそカッコいいって尊敬する場面あると思うよ。
    もちろん人によるだろうけど、あなたにとって尊敬し合えるのが同じオタク要素ある人の場合って、世間狭くない?

    +0

    -9

  • 74. 匿名 2023/08/23(水) 01:07:00 

    >>1
    主さんと正反対だからナシだわ
    好きな作品はジャンプ系
    嫌いなものは名探偵コナン、イナズマイレブン

    +17

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/23(水) 01:08:06 

    >>70
    わたしもマンガやアニメ好き!
    知らない作品もたくさんあるけど、それについて楽しそうなコメント見てたら見てみようかなっておもう。
    楽しんでる人が楽しそうに話してるなら気になっちゃうよね。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/23(水) 01:08:16 

    >>74
    ワロタ

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/23(水) 01:09:33 

    好きなものとの距離感や優先順位が似てる人なら全然あり。ただ幼い子が好きとかそっちは理解しかねるから無理だ

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/23(水) 01:12:17 

    >>73
    『尊敬』じゃなくて『尊重』ね。

    世の中にはオタク趣味を理解出来る人もいるし理解出来ない人もいるから、理解出来ない人に自分の趣味を理解して貰おうとするよりは、元々そういう要素持ってる人の方が安心だなって話だよ〜

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/23(水) 01:18:34 

    >>37
    好きなものが同じがいいっていうのはまだ分かるけど、嫌いなものまで一緒じゃなくてもいいよなって思うw
    好きなものが合うも一個くらいでいいしねw

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/23(水) 01:24:16 

    アイドルオタクだけど、なんとなくアイドルオタクの男はむり🥹笑

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/23(水) 01:26:20 

    ジャンルが合わなくてもエロ漫画とか描いてたとしても別に構わないけど、ロリ系の趣味の人だけは無理。
    子ども産んだら昔はなんとも思わなかった教師と生徒の恋愛少女漫画とかも駄目になってしまったし…フィクションだとしても子どもを性的対象として考えられる人とは安心して子育てできない。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2023/08/23(水) 01:26:28 

    アリ、
    旦那がアニメや漫画が好きで私はBL好き
    お互い干渉し合わないようにして結婚二十年
    けんかほぼ無し

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/23(水) 01:26:30 

    >>3
    ガッキーならもっといい男と結婚できたのになんで源なんかと結婚したんだろ😭

    +61

    -19

  • 84. 匿名 2023/08/23(水) 01:28:01 

    オタク気質を理解し合えると相手だと嬉しいと思う。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/23(水) 01:29:01 

    ゲームもアニメも漫画もBLとかエロ漫画以外なら何でも好きだからアリだなぁ..旦那もオタクだし友達とかがハマってたりおすすめされたらとりあえず見るよ。

    ハマるかどうかはわからないけどそれはそれで別にいいし、オタク趣味全くない人よりは普通に付き合いやすいと思う。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/23(水) 01:32:12 

    女性地下アイドルが好きで、同じグループの違うメンバー推しの人と付き合ったことあるけど、握手とか行きづらくなった…せめて違うグループのオタクにすればよかった

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/23(水) 01:38:15 

    オタク同士でも、結婚したら変わるんじゃないのかな
    死ぬまで、○○オタクって聞かないし

    結婚したら相手の好みのジャンルにも興味が出て、好きなものが増えて楽しいかもよ

    +3

    -3

  • 88. 匿名 2023/08/23(水) 01:52:35 

    >>79
    好きなものは違って良い
    嫌いなものが同じこそ尊い

    …こんな様なこと、誰か言ってなかったっけ?
    なるほどねーと思って聞いてた記憶。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/23(水) 02:28:40 

    >>1
    嫌いなものが多くてそれを出すようならどんな人とでもうまく付き合えなくない?
    興味ないならわかるけど、嫌いってなかなかだよ。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/23(水) 02:29:27 

    >>13
    少年漫画に夢中になっているいい年した女性の方がヤバいような気がする。 

    +8

    -9

  • 91. 匿名 2023/08/23(水) 02:34:21 

    >>8
    お互い相手の話や好きなものにどれだけ興味持てるかって感じだからライト層同士じゃないと厳しいとも思う。
    のめり込む人って一つのものを深く追求しがちで興味ないものには本当に興味持てなくて相手の話聞くのがしんどくなるし、話聞いててもこの時間自分の好きなものに使いたいって思うだろう

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/23(水) 02:36:47 

    世の中にはいい年して漫画やアニメを見ること(特にアニメ)を馬鹿にする人、そこまでいかなくても理解できない人は少なくないですから、ナシなのはそういう方が相手の場合だと思います。
    相手の趣味を否定しないのであればオタク同士だろうがオタクと非オタクの組み合わせだろうがアリです。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/23(水) 03:21:07 

    >>2
    >>1
    結婚したら部屋狭くなるしね

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/23(水) 03:25:38 

    >>8
    確かに趣味が違うと全く合わない、最悪喧嘩になることもあるよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/23(水) 03:33:33 

    オタク同士で付き合ってるけど理解があるから助かるよ
    ゲーム発売直後はゲームに集中したいから、で会う予定断っても許されるし、コラボカフェ一緒に行ったりできて楽しい

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/23(水) 03:48:01 

    >>1
    主さんの好きな作品センス無いね

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2023/08/23(水) 03:55:40 

    >>8
    ジャンルが同じだと、嗜好が違った時に話す事ないどころか相当気まずくなるよ笑 こだわりが強い分危うい。

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/23(水) 03:56:21 

    >>88
    金子みすずじゃない?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/23(水) 04:36:54 

    >>37
    オタクは「(対象のものに執着して)気持ち悪い」と言われることもあるので、まずは気持ち悪いと思わない人と出会いたいと思っているのかも。
    伴侶が理解がなく、オタクが命をかけて収集していたもの捨てたとかたまに聞くので、そこまで無理解な人は無理だとかあるんじゃないかな。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/23(水) 04:55:44 

    >>83
    余計なお世話
    いつまでもしつこい!ガル民

    +36

    -12

  • 101. 匿名 2023/08/23(水) 05:36:34 

    >>65
    ヲタコンでガンダムの機体の性能で喧嘩になったという話がある

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/23(水) 06:07:53 

    >>1
    あり です。
    チョンは、無し です。

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/23(水) 06:14:49 

    >>83
    夫婦は似たようなレベル同士でって言うけど、
    陰気ャガッキーには星野源が丁度いいんだね。
    リンチーリンは陽気ャのアキラを配偶者にした。この差よ

    +25

    -6

  • 104. 匿名 2023/08/23(水) 06:33:23 

    >>1
    え?話が合うオタクとじゃなく?
    オタクを一括りにしての話?

    オタクにもいいオタクとクソみたいなオタクはいるぞ?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/23(水) 06:35:54 

    いかにも面倒なオタク代表って感じ笑
    男性ってジャンプ作品好きな人多いだろうし、主が苦手と上げている作品ってオタクのみならず世間一般にも人気な作品だから、そこを避けるとなるとアリナシ以前に出会いなさそう

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/23(水) 06:38:13 

    野球オタク同士で結婚しましたよ。
    同じ球団のファン同士です。ちなみに私の方が歴が長いです。セ・リーグはそれなりに話が合う人はいますが、パ・リーグの話が出来る人が旦那しかいないので話をしてて楽しいです。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/23(水) 06:39:33 

    逆に言うとオタクじゃない人もその程度のジャンプアニメの話はすると思うんだけどそれはいいの?

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2023/08/23(水) 07:00:21 

    >>12
    知り合いの夫婦
    奥さん、コスプレイヤーで
    旦那さん、カメラが趣味
    お互いに、漫画、アニメも好き。
    子供も漫画、アニメ好きに育って
    幸せそう。

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 07:03:43 

    一方的に喋って人の話をきかないタイプのオタクは誰とでも無理じゃない?

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/08/23(水) 07:04:15 

    >>50
    付き合うのが無理なほど嫌いなジャンルの話を聞かされるのが嫌なのに、自分はコンテンツ名を羅列してまでお気持ち表明しちゃうというね…
    釣りじゃないなら著しく客観性に欠けた人なんだろう
    しかも非オタから見れば好悪どちらも大して違いが分からないし

    +15

    -2

  • 111. 匿名 2023/08/23(水) 07:12:11 

    オタク同士だけど結婚生活は仲良く続いてる。オタクだからってお互いの趣味をどうとか言わないしなぁ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/23(水) 07:19:47 

    主絶対彼氏いたことないでしょ・・・

    +6

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/23(水) 07:19:50 

    >>8
    今はそれにハマっていても、お互いに永遠にそれが好きではないだろうし、同じ作品でも違う対象が好きだったりあるだろうしね。
    でもまあ似たようなカテゴリの趣味を持っているんだなと手っ取り早く確認できるかも。結局は人と人との相性だと思うけど

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/23(水) 07:33:49 

    >>83
    もしかして外見で人を見るタイプ?
    星野源は音楽の才能もあって執筆の才能もあって俳優もしていて稼ぎも凄いあって人柄も物事を肯定的に捉える考え方を持ってるし十分すぎるぐらい良い男性だと思いますよ
    ガッキーはそういう内面に惹かれたんではないでしょうか

    +49

    -13

  • 115. 匿名 2023/08/23(水) 07:40:46 

    >>1
    お互い付き合うまで漫画アニメオタクだっていうことを隠していたけど、彼の部屋行った時に本棚にわたしの好きな漫画ばっかあってテンション上がってそこでお互いオタクだと判明した笑

    その人と結婚したけど、夜はアニメ観ながら2人で晩酌したり映画やアニメイベント一緒に行ったり、面白い漫画見つけたらお互い布教しあったり楽しいよ😃

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/23(水) 07:41:04 

    オタクは金遣い荒いから敬遠される

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/23(水) 07:44:49 

    夫はアニメとゲームが好きで、私はエヴァと鬼滅ヲタ。
    でもお互い軽いほうだと思う。
    萌え系が好きな人だったらお付き合いは無理だなー。

    +5

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/23(水) 07:49:07 

    >>1
    つまり受け入れる事ができる作品は「コナン」「イナズマイレブン」…って考え方の幅狭すぎっ
    そんな偏りが激しい人って、性別関係無くかなり嫌だよ
    好きな作品は違っても貶すこと無く理解してあげればいいやん

    +10

    -2

  • 119. 匿名 2023/08/23(水) 07:51:07 

    >>1
    主さんの事が本当に好きなら趣味にも興味持ってもらえるよ
    かえってオタクじゃない方がいいかもね

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/23(水) 08:00:51 

    >>37
    自分を出さない。相手の話を聞ける。
    こういう人はモテるけど、他者との関わりを重視する外交的なタイプで元々自分の好きが他人への興味や関心事なんだよね
    結婚で最も重要な、相手を尊重する寛容さや自然体で接する事ができる相手かどうかとは関係ない

    何か好きな事に没頭してしてしまうタイプの人は、インスタグラムでリア充体験を投稿していいね貰いながら知り合い沢山増やそうとするより、自分の好きなことだけに没頭してSNSやYouTubeで独自の価値を提供するか、専門家や職人を目指した方がいい。その中で自然体の自分でも関われる異性と出会えれば良いと思う
    元々そういう気質の人が開き直って自分の好きな道を歩んでる人はオタクになるし、そういう気質であるにも関わらずテレビに影響を受けてる世代はリア充であらねばならないと洗脳を受けて地味な非モテのまま過ごす人もいる


    +6

    -2

  • 121. 匿名 2023/08/23(水) 08:15:28 

    >>114
    わかる
    私だって星野源と結婚したかったもん笑
    ガッキーと源さんは十分お似合い

    +20

    -4

  • 122. 匿名 2023/08/23(水) 08:16:56 

    >>5
    趣味を強要するオタクなんて同性でも嫌だ。

    旦那も私もちょいオタだけど、お互いTwitter等はやっておらず、一人好きを噛み締めるオタクだから平和だよ。
    たまに漫画を貸し借りしたり、一緒にアニメやyoutube 見るけど、そんな感想は言い合わないし。
    友だちのとこもそんな感じ。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/23(水) 08:22:50 

    >>3

    女優のガッキーしか知らないから
    どんな人なのか全く分からん

    星野源も、昔好きだったからラジオ聴いたり、テレビ出てたらみたり、小説読んだりしてたけど、ファン歴経つと共にどんどん知らない星野源になっていってしまった

    芸能人なんて、メディアにでてる時は演じているだろうし、どんな人かなんて一般人の私には分かる時はこないと思う

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/23(水) 08:24:26 

    >>43
    これに尽きる。
    何でも夫婦一緒にやりたがったり、夫婦間に秘密は不要だったり、頻繁に自分の付き合いに妻を同行させる旦那は無理すぎる!

    一人時間の大切さ、オタク趣味への情熱、オタ友との付き合いを理解してほしい。
    浮気なんて絶対しないし、旦那どころか子どものことも話題に出さずニックネームで呼びあう世界なんだから放っといて!
    って言うのが、言葉にせずとも察してくれるからありがたい。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/23(水) 08:26:04 

    >>122
    感想を言い合うって実際のところあんまりないよね
    自分のところもお互い全然興味ないジャンル同士のオタクで新しいアニメが放送されたら一緒に見たりするけど、語り合いとかはしないわ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/23(水) 08:29:24 

    >>90
    少年漫画好きなことは別になんの問題ないんだけど、嫌いなものの名前をいちいちあげてるのが、主さんの面倒くさそうな人イメージを作り上げてる。人付き合い遠慮したくなるほど嫌いな漫画があるって漫画にのめり込み過ぎ。漫画は創作物に過ぎないよ。お互いに信仰してる宗教の違いのせいで合わん!ならわかるけどそのレベルになってしまってる。
    コナンイナイレとジャンプ系にたいした違いもないのに。

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2023/08/23(水) 08:31:36 

    >>31
    モラハラだよ。オタク関係なくこういう人ているよね。
    自分に合わせれば間違いない。お前の好きなことなんてどうでもいい的な人。
    友達で「読んでないけど面白いから読んで」と自分も全然読んでない本を全巻貸してきた人いたけど、私がその時好きなアーティストを教えたら「全然興味がない」と一刀両断してきた上に、周りに「無理やり聴かせようとしてくる」と吹聴してたみたいでびっくりした。

    自分と全く趣味が同じ人を頑張って見つけるか、そういうAIとお話ししてくださいて感じだよ。

    +12

    -1

  • 128. 匿名 2023/08/23(水) 08:32:44 

    >>1
    自分の中で結論が出てるのに、他人の意見を聞く意味ある?

    暇なの??

    +4

    -2

  • 129. 匿名 2023/08/23(水) 08:33:12 

    なんのオタクかによるよね
    アニメ、原作、声優なら少し話通じるからアリかな
    ゲーム、パソコン、プラモ、電車。ここらへんは私が知識不足だから絶対話弾まない

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/23(水) 08:41:52 

    コミケ行くレベルのオタクだけど、だからこそ迂闊に同じジャンルでもその話はしないようにしてる
    同じ作品好きでも解釈違いで亀裂とか地雷踏んだ経験を散々してきたから
    特に主みたいなタイプ相手だと絶対オタク話振ったりしないし、Xも感想ツイートとかほぼしない
    この質問も主が中学生くらいなら分かるんだけど

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/23(水) 08:46:19 

    同じ作品好きでも自分の嫌いなキャラが好きとかの方がよっぽど地獄な気がするけどなあ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/23(水) 08:49:16 

    やめた方がいい
    知り合いで痛々しいカップルがいる

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/23(水) 08:50:07 

    >>13
    偏見が凄いな!

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/23(水) 08:57:02 

    ファイナルファンタジー14で知り合った人と結婚したけど最高です。
    一緒にダンジョン行ったりレイド行ったりレベル上げしたり
    私はクラフター(物とか作るジョブ)カンストしてるので装備作ってあげたり
    夫は私が作った装備で高難度レイドに行ったり。

    他のファイナルファンタジー作品の話でも盛り上がったりしてます。(お互い7と10好き、9布教中)

    ただジャンルがあわないオタクと付き合ってたときはマジで苦痛でした
    APEXとかVALORANTやってる人と付き合ってたときFF14やってみたいって言ってたから教えてあげたけどなんてつまんないゲームなんだってキレられて悲しかったです。
    APEXやってみたけど自分には超合わなかったし。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/23(水) 09:02:43 

    >>103
    陰キャなわけないじゃん

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/23(水) 09:04:03 

    >>28
    お互いの線引きと尊重は絶対だよね。
    逆にそこが守れるなら付き合えるのかも。ヲタに関わらず、相手の好きなものを尊重しつつ、尊重してもらってることも自覚して気を遣いつつ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/23(水) 09:09:56 

    >>1
    オタク女子と違って、オタクの男達はほぼ全員
    異性経験無いからね…
    童貞さんと付き合ったり結婚するのは絶対止めとくべき
    後々必ず物足りなくなって別に相手作る事になるよ。

    +6

    -3

  • 138. 匿名 2023/08/23(水) 09:34:08 

    >>137
    25くらいの時に同世代で恋愛経験のない人と付き合ったことあるけど、物足りなくなる前に全部こっちが主体的にならなきゃいけないのが嫌になって半年で別れたわ。男女関係はもとより、考え方とか人との付き合い方とかが全部が中学生で止まってる感じだったからそれが無理だった。付き合う前からわかってたけど、想像と実際付き合うのとは違うね・・
    童貞でも大人の考え方が出来る人ならやりようがあるかも。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/08/23(水) 09:46:55 

    >>8
    私妖怪オタクなんだけど彼はボカロオタク
    けど当日は名探偵コナンとシャーマンキングで盛り上がってそのまま今に至るw
    最初から自分の世界全開でいかずにある程度みんな知っている物のオタク会話から行けばなんとかなったよ!笑
    当日の会話は一人数十分だから乗り切れる!!その間にいいなと思ってもらえたら勝ち!!
    私は妖怪系の展示会あればいくし彼は車でずっとボカロ流して共存しています笑

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/23(水) 09:51:06 

    >>120
    ???
    オタクもコスプレしたりpixiv使ったり?外に向けてなんかやる人多くない?普通の人は趣味をアパートしないけどオタクの方が趣味を周りにアピールしてオタクであるアイデンテティを聞いてもないのにオープンにするイメージがあるし、オタクもつるむよね?

    あとオタクじゃない人の中でインスタをマメに更新する人ってごく一部だよね。

    そして普通に他人に興味がある人も何かに没頭したり夢中になる人はたくさんいない??
    趣味持った人はたくさんいるよ。
    失礼だけど人生経験というか、対人経験が少なそうだと思っちゃった。
    生身の人間の話をしているとは思えない。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/23(水) 10:14:35 

    両者共に攻撃的なタイプのオタクじゃなければうまく行くと思う!なんかオタクと体育会系って嫌なヤツは同じ感じに帰結していく気がする。排他的で村八分文化で集団になると声がでかい。

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/23(水) 10:21:38 

    >>101
    ガンダムはやばい
    マウント取ってくるやつがいる

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/23(水) 10:23:17 

    >>137
    界隈の女食い荒らしてるオタクもいるよ
    コミケ行ったら積極的にナンパしてるオタクもいた

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/23(水) 10:24:20 

    ネトゲ婚した知人のところは、最初は上手く行っていたけど子供が生まれてからは崩壊した
    奥さんが長時間ネトゲやめられなかった

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/23(水) 10:24:53 

    >>83
    もっといい男って誰だろう

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/23(水) 10:32:45 

    結婚だと恋人として話が盛り上がるか以前に、オタク活動によるライフスタイルへの影響が問われる
    例えば
    ・お盆や年末にコミケに行ってもよいか
    ・フィギュアや積みゲーをおいてよいか
    ・子どもがいる時のオタ活をどれだけセーブするか

    夫婦になったらオタク同士の会話よりもライフスタイルの方が大事かも

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/23(水) 10:38:49 

    >>140
    120の人はある種のオタサーの姫だと思う
    男オタクが多い上で創作や発信ができるだけで神扱いになるジャンルで創作や発信をしてたと思われる
    女は自分も創作や発信をするタイプのオタクも多いが、男はせいぜいツイッターでつぶやくだけの人が圧倒的多数

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 10:39:53 

    気楽だよ。やっぱ趣味一緒なのはいい
    ただし金銭感覚はやはりバグってるね、5万を涼しい顔で課金にまわしてます。まあ私も人のこと言えないからいいんだけどね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/23(水) 10:42:05 

    >>145
    ほんとにね。物凄く稼いでて自分と気が合うてだけでも十分な気がするけど。
    評価が厳しい。。人のことでw

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/23(水) 10:47:05 

    >>141
    わかるわかる。「何でそれぐらい知らないの?(できないの?)」しまいには「バカなの?」とイチイチ攻撃的な人にはウンザリする。
    そして結局その趣味が嫌いになったということがあったけど。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/23(水) 10:47:13 

    >>144

    私の知り合いはお互いゲーマーで結婚したけど嫁がゲーム内で男作って離婚したよ・・・
    オンラインゲームって出会いの場にもなるんだなと

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/23(水) 10:51:05 

    >>147
    オタサーの姫なの???
    リアルな人間関係が一切わからない根暗の人にしか見えない
    オタクとか関係なく

    +0

    -1

  • 153. 匿名 2023/08/23(水) 10:56:18 

    >>28
    それ大事ですよねー
    こちらから質問した訳でもないのに、自分の好きなジャンルを専門用語使いながら延々と語る人はキツい。頑張って聞いていても、何言ってるか理解できない…

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/23(水) 11:03:39 

    同ジャンルが好きなら楽しいと思う

    +0

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/23(水) 11:07:03 

    >>19
    うちの旦那もw毎年映画のDVD出たら借りてくる
    一緒にお約束の爆発いつあるかとかスタイリッシュスケボーはどこでするか予想しながら見てるよ。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/23(水) 11:36:54 

    >>151
    オンラインゲームは出会いの場になるよ
    私、女性であることを公言して男性キャラを使ってたけどそれでものめりこんでくる女性がいた
    皆が皆ではないけど、精神的に不安定な人も少なくなかった印象
    友人主催の合コンで、相手側の男性幹事や参加者と友人の関係がオンラインゲーム友達というのもあった(ご縁には繋がらなかったけど、職業的には結構レベルが高かった)

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/08/23(水) 11:45:09 

    >>140
    勿論、オタクもインスタ使うしネット以外でも仲間を作って発信して情報交換してるし他人に興味だってある。普通の人だって趣味を持ってる人はいるよ。

    ただ、人間には得手不得手があると言うのは分かるよね
    それぞれの性格や価値観も違うわけだから見えてる世界が違うのも当然
    貴方は自分の見えてる世界が世の中の常識だと思い込んでるみたいだけど、それは想像力が乏しく視野の狭い人の考えですよ

    あとSNSで自分のアイデンティティをオープンに発信してるオタクも沢山いますが、それに対して「聞いてもないのに」と反論する意味がわかりません。
    SNSは誰でも発信できるけど、何を見るかとか誰と繋がるかなんて自由ですよ。
    オタクほど強く発信したいものを持っているから、同じ仲間を集めやすいと言う意味で一般人よりSNSに向いてると思う。発信する媒体もなくただ他人のリア充体験に承認欲求が刺激され、自分もリア充体験を切り取っていいね貰う目的で使ってる人達より健全だと思います
    今の若い人達は子供の頃からSNSを当たり前のように使ってますので
    貴方はもしかするとテレビ世代の偏見持ったおばさんですか?


    +3

    -2

  • 158. 匿名 2023/08/23(水) 11:56:18 

    さっきからオタクたち、コメントが長いです!!
    そういうところがオタクキモイだとか
    オタク隠して生きててもオタクだろと見抜かれるんよ。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/23(水) 11:59:54 

    >>103
    エグザイルも胡散臭いよ。。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/23(水) 12:02:35 

    >>121
    確か土井善晴のレシピ見てご飯作ったてのをどこかで読んだけど、そんなにガルで言うほど酷い男なのか?て毎回思う。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/23(水) 12:11:57 

    親戚の女性が腐女子でレイヤーで2.5オタ
    実家暮らしで給料は全てオタ活に注ぎ込んでる
    母に「あんたの男友達や知り合いでオタクいっぱいいるでしょ、(女性)ちゃんにいい人紹介しな」と言われたけど、どのジャンルでも合いそうな人はいなかった

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2023/08/23(水) 13:14:16 

    >>83


    多分、ガッキー今頃後悔とかしてるんじゃないかな

    星野源 どう見ても パーマかけても
    良い服着てたとしても
    ぬめっとした気持ちの悪さは常にあるし

    主人とテレビを見てる時、そこまで不安というわけではないけれど
    なんか多分上手くいってない気がする と、話してる

    周囲の人は ドラマの心酔ファンだけがうまく行くと願ってると思う

    +6

    -15

  • 163. 匿名 2023/08/23(水) 13:57:20 

    >>14
    お似合いのナイスカップルじゃないですか。なぜマイナスが多い?このイラストほのぼのとしてて好きだわ。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/23(水) 14:09:43 

    >>162
    あなた超能力者か何か?凄いねー。
    あと、あなたの御主人はイケメンで稼いでるんだろうねー。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2023/08/23(水) 14:15:23 

    昔、オタク男子(私もオタクだけど)と付き合ったけど、同じ趣味だからこそ揉めたなぁ。
    というか、当時彼氏の兄弟と何でか揉めたよ。
    いらいオタクとは付き合わないことにした。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2023/08/23(水) 14:48:16 

    >>162
    星野源のこと別に好きでも嫌いでもないけど
    ぬめっとして気持ち悪いとかそこまで言わんでも‥

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2023/08/23(水) 14:55:45 

    >>3
    お揃いの指輪…

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/23(水) 15:03:28 

    >>3
    ガッキーと星野源似てないようで、笑った時の口元とか似てるし、くどくどしくなくてサッパリした性格同士でお似合いだと思う。
    オタク同士のお付き合いはアリかナシか

    +15

    -3

  • 169. 匿名 2023/08/23(水) 15:05:10 

    オタクって自分の好きな様にやりたいって思考の人ばかりで、誰かと一緒だと自由に出来ないから友情も愛情もすぐに冷める。
    逆に相手に押し付ける等をして嫌がられる事もある。
    あと、オタクって自分の理想像を相手に求め過ぎ。
    ちょっとの事でも「これじゃない」となる。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/23(水) 15:14:05 

    >>83
    でも変なオラオラっぽいなんかの社長とかウェーイみたいな男と結婚しないあたり、職場結婚って感じで身近な人とくっつくってガッキーぽいなって思った。
    ガッキーの事も星野源の事も知らないけどさ

    +17

    -1

  • 171. 匿名 2023/08/23(水) 17:08:45 

    オタク同士だけど、お互いに不可侵、放置な感じで、のびのびできるからいいよ。
    時々、何やってるか話すくらい。
    旦那→ゲーム
    私→同人
    同じだと濃すぎて窮屈だったかも。

    +7

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/23(水) 17:11:44 

    >>14
    コンタクト不要だね
    飾らなくて好き

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/08/23(水) 18:06:32 

    育った環境の違うオタクやヤンキーは反発しやすいよ。
    基本的に我が強く自分の主張を押し通したいから。

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/23(水) 21:40:05 

    >>3
    幸せそうで良いと思う。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/24(木) 00:23:12 

    >>73
    オタクは自分の趣味以外興味無いことが多いし、オタク趣味以外に趣味がない興味がない、それ一筋!!みたいな感じで生きてる人が多い。
    それになんとなく好きみたいな領域にはいないから、熱量の差みたいなのをよく感じる。
    そもそも一般人とは違うみたいな、変な特別感を抱いてる人多いし、よく「そこら辺の一般人と一緒にするな」みたいな思考の人が多い。

    ってなると、ある程度好きな物は違くてもベクトル一緒じゃないと無理ってなるし、一般人からは理解も得られないっていう考えになる。実際に思考回路はかなり違うと思ってる。コミケに行けば分かる。

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/24(木) 00:35:44 

    個人的にやっぱりオタク趣味(アニメ・ゲーム)は、オタク趣味同士じゃないとキツいんじゃかいかなって思う。

    ソシャゲ8つくらい掛け持ち、息をするように課金(私は欲しいキャラ出すのに1日で10万円溶かしたことがある)、グッズの爆買い、アニメやゲームのイベント行く、聖地に旅行行く…
    オタクなら上記は割と普通のことだけど……食事とか呼吸と同じくらい普通のことだから…

    これを理解出来るオタクじゃない人ってまぁいないでしょ。

    お互い干渉しないのは前提として、「まぁオタクだしな」って思えないとだし、いきなり呼吸(オタ活)やめろって言われても難しい。

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/24(木) 13:39:10 

    >>83
    星野源さん人柄が良さそうな人に見えるけど芸能人だからどうだろうな、猫かぶってるかも?なんて失礼なこと思ってたけど、源さんのライブの治安が良すぎるのとファンがめちゃくちゃ優しい話を聞いて、やっぱりいい人なのかもと思った。ガッキーの男を見る目を信じるよ。

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2023/08/24(木) 13:44:08 

    重度の特撮オタクの私、オタクの彼氏が一瞬できたことがあったけど俺とティガとどっちが好きなんだよ!と泣かれたので無駄に彼氏に知識はない方がいいと思った。泣かれたっていうのは表現でなく本当。ドン引きした。あとティガ様は2番なんや…すまんな。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2023/08/24(木) 18:48:20 

    >>1
    異性と2年付き合ったけど、合わなかったよ
    同じアニメ好きでも、相手はガチ勢だったから話に付いていけなかったな
    同じ熱量ならカップルでも友人でも良いのではないでしょうか?

    違っても相手に合わせられるならOK!私は見てないから分からないアニメだけど
    年賀状と暑中見舞いに、幼馴染の好きなキャラを描くと喜んでくれるから
    20年弱、毎年続けてるよ

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/26(土) 15:29:31 

    オタク同士のお付き合いはアリかナシか…ナシですね。
    同性、異性どちらにも言える事かも?
    同じ趣味を持っていたとしても、会話がずっと続く訳でもなく、一度会話が途切れたら後はお通夜みたいになる。
    食事をしようと持ち掛けると、余計なお金が掛かるとでもいうのか嫌そうな顔をするし、注文するのは一番安い物。
    会計が割り勘なのは良いとして「(私が注文したメニュー)が✖️✖️円、これに消費税が△△円で、合計〇〇円」といった言い回しをするから、自分の分はちゃんと出すつもりではいても、相手の事を「端数1円でもしっかり取り立てるとかセコいなぁ」と思ってしまう。
    あと、何をしようとか何処かへ行こうとか、自分からは絶対に言わない。
    こちらから話を持ち掛けても「腰を痛めていて長時間、歩いたり運転出来ない」とか、急に「都合が悪くなった」みたいなことを言う。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/26(土) 15:49:29 

    >>154
    楽しくないよ。
    例えばアニメ、好きな作品が違う場合「あんな駄作が好きとか馬鹿じゃないの?」となるし、同じ作品が好きでも「作品を理解出来ない無知な奴」とか"にわか"とかいう風にマウントの取り合いになるか、喧嘩になるか、表面上は同志とか言いながらもネット上ではボロクソに批判していたりとかのケースが多い。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/09/11(月) 09:01:56 

    >>143
    ソレ
    100%オタクのフリしてる屑だよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。