ガールズちゃんねる

唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

1530コメント2023/08/31(木) 12:31

  • 1. 匿名 2023/08/22(火) 19:24:24 


    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』  | ORICON NEWS
    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    俳優の唐沢寿明が主演し、2003年~04年に放送されたフジテレビドラマ『白い巨塔』(原作・山崎豊子、脚本・井上由美子)が関西地区のカンテレで再放送(後3:45)され、22日に最終回...


    SNSでは「何回見てもいいドラマやな」「最終回は何回見てもグッとくる」「涙が止まらない」などの書き込みが続々。20年を経て「看取りの経験をすると感じ方が違うな」「こんな悲しかったっけ」などの声も寄せられた。

    カンテレではあす23日から同枠で、反町隆史・松嶋菜々子の『GTO』を放送する。

    +484

    -13

  • 2. 匿名 2023/08/22(火) 19:25:29 

    ♬アメージング・グレース

    +470

    -7

  • 3. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:00 

    どの時代の白い巨塔も見たことない
    やっぱり面白いんだろうか

    +688

    -7

  • 4. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:02 

    財前教授のやり方はそれほど嫌いじゃない

    +789

    -23

  • 5. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:13 

    ハケンの品格が見たいなー(´・ω・`)

    +31

    -73

  • 6. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:15 

    伊藤英明の柳原先生がいい味出してる

    +859

    -7

  • 7. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:18 

    何度見てもおもしろいよね

    +728

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:40 

    無念だ…🥲

    +663

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:44 

    何回も見て全部知ってるのに何回も見たくなるドラマ

    +659

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:46 

    最終回の財前の遺体が運ばれるシーンは、何度見ても涙腺がじわっと来る。最後は解剖学教授に引き渡されるんだよね…。

    +773

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:49 

    ちょうど父が肺がんで闘病中だった

    無念だ

    あのシーンをみたときの父の横顔…忘れられない

    +498

    -4

  • 12. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:50 

    >>5
    日テレのドラマはあんまり再放送しないよね

    私はマイボスマイヒーローが見たい

    +269

    -10

  • 13. 匿名 2023/08/22(火) 19:26:51 

    GTOの最終回は停電で危うくみられないところだった。ギリギリで復旧して見れた

    +43

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/22(火) 19:27:03 

    またGTOww

    +262

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/22(火) 19:27:23 

    五郎ちゃん🤡

    +216

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/22(火) 19:27:33 

    >>1
    月9枠とかで全話再放送したらめちゃめちゃ視聴率高くなりそう。

    +624

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/22(火) 19:27:33 

    >>6
    繊細な青年だったのに…

    +292

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/22(火) 19:27:57 

    >>3
    トータル3回ぐらい見てて話なんか分かってるし重たいのにやっぱ今回も目が釘付けだった。人気あるだけあっていいドラマだよ。

    +651

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/22(火) 19:27:59 

    東教授は途中いい人に思えてしまうけど、やっぱそうでもないよなと思えるのは石坂浩二だからかしら

    +477

    -6

  • 20. 匿名 2023/08/22(火) 19:28:02 

    もう20年近く前のドラマなのに色褪せない

    +429

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/22(火) 19:28:11 

    ラストより前半~中盤の方が好き
    白い巨塔はセリフがいい
    今の時代の若い人には合わないかもな
    私は好きだけど

    +444

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/22(火) 19:28:19 

    >>3
    唐沢寿明のが一番面白い

    +1008

    -19

  • 23. 匿名 2023/08/22(火) 19:28:22 

    >>14
    若い頃の藤木直人かわいいからそれ目当てでみるー!

    +91

    -2

  • 24. 匿名 2023/08/22(火) 19:28:33 

    関東は明日から古畑任三郎!

    +154

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/22(火) 19:28:36 

    西田敏行が面白い

    +448

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/22(火) 19:29:00 

    >>1
    カンテレって毎年のようにGTOやってるよね
    もう夏の風物詩だわw

    +169

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/22(火) 19:29:09 

    >>14
    何回もしてるよねw

    +79

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/22(火) 19:29:29 

    >>1
    まじでね、このドラマは最高だよね。
    こんな最終回他にはないわ。

    財前の「無念だ。」と
    最後の手紙がもう言葉にできない。

    心より恥じる。ーー完ーー!!

    +650

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/22(火) 19:29:38 

    そういえば最近は「お金がない!」の再放送やんないな
    15年くらい前はしょっちゅうやっていたのひ

    +221

    -3

  • 30. 匿名 2023/08/22(火) 19:29:50 

    本放送は時間拡大版だったんだけど、再放送の最終回は1時間に短縮されているから、五郎ちゃんと又一さんの親子のエピソードとか省かれてるんだよね
    放送部分が重複してもいいから最終回を2回に分けて、更に2時間ドラマ枠でやった後日談も放送してほしいわ

    +301

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/22(火) 19:30:13 

    >>3
    平成版リアルタイムで観てたから1番馴染み深いけど、昭和版も良かったよ。
    令和版は観なくて大丈夫。

    +474

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/22(火) 19:30:47 

    長いドラマだったけど、財前さんが何考えてるかわからなくて、最終回ラストに手紙の朗読シーンが入ってホッとした。

    +87

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/22(火) 19:30:49 

    カンテレの再放送はまたこのドラマ!って時と、懐かし!ってドラマの差が激しい。笑
    BOSSとかよく再放送してるイメージ!

    +126

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/22(火) 19:30:59 

    >>27
    ちょっともういいかな、ってなってる。

    世にも奇妙な物語を最初から放送してほしい。

    もう誰も愛さないとか←今の時代だと過激だから放送出来ないのかな?

    +28

    -41

  • 35. 匿名 2023/08/22(火) 19:31:10 

    亀山君子の旦那が寝返るシーンはテンション上がる

    +14

    -19

  • 36. 匿名 2023/08/22(火) 19:31:28 

    >>11
    私も友人の闘病を思い出して泣いてしまった
    前に観た時も泣いたけど、今回は自分でも動揺するくらい辛かった

    +157

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/22(火) 19:31:51 

    >>31
    令和版…?と思ったら、岡田准一のやつかw

    +191

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/22(火) 19:32:24 

    上川隆也さんイケメンだったわ
    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +528

    -8

  • 39. 匿名 2023/08/22(火) 19:32:42 

    今日見た!
    最後のシーン、本当に泣ける

    +136

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/22(火) 19:33:13 

    財前教授の総回診です

    +170

    -1

  • 41. 匿名 2023/08/22(火) 19:34:28 

    >>27
    やりすぎよw
    前やったやつまだ実家のHDDに残ってるはず🤣

    +29

    -2

  • 42. 匿名 2023/08/22(火) 19:35:23 

    木村多江のライバルはいるけど友達はいないってセリフが切なかった、私みたい

    +328

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/22(火) 19:36:08 

    >>3
    うちのばーちゃん(80)が絶賛してた。それで唐沢寿明が大好きになったって

    +259

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/22(火) 19:36:22 

    「ただ…無念だ。」
    この時の唐沢寿明の表情が至高

    +267

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/22(火) 19:36:27 

    >>1
    悪趣味だってわかってるけど入院するたびに絶対白い巨塔(唐沢版)病室で観てる。臨場感があってたまらない。回診にもテンションあがっちゃう。何度見ても「無念だ」のラストに落涙

    +176

    -3

  • 46. 匿名 2023/08/22(火) 19:37:24 

    素晴らしすぎて、最終回だけ録画が消せずにいます

    +96

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/22(火) 19:38:17 

    >>3
    原作読まないのとネタバレなしで観た方がいいと言おうとしたらネタバレしてた

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/22(火) 19:38:32 

    くれない会が怖かった

    +293

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/22(火) 19:38:42 

    またー?と思いつつ 見始めたら
    最終話まで見たよ
    フジもこんなドラマ作れてたんだな

    +178

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/22(火) 19:39:31 

    小説しか読んだことないけど財前五郎は嫌いだわ
    ドラマだとかっこいいのかな?

    +11

    -23

  • 51. 匿名 2023/08/22(火) 19:39:38 

    これってどこかで配信もしてないの?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/22(火) 19:39:56 

    >>19
    でもさ、最後の最後の財前への態度が泣かせるよね。あの病院の人物で唯一医師として財前に向き合ってる。

    +327

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/22(火) 19:40:03 

    スカパーでたまに白い巨塔やGTOの一挙放送やるよね
    何回も何回も見てるからストーリーもう全部知ってるのに何回も見たくなるんだよなー
    私は田宮なんとかさんバージョンのやつが見てみたい

    +60

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/22(火) 19:40:08 

    >>1
    TVerで先月白い巨塔の第一部やってて楽しみに見てたんだけど第二部はいつからなんだろう?まさかやらないとかないよね

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2023/08/22(火) 19:40:58 

    私の記憶では黒木瞳が財前の最期に立ち会うシーンがあったような気がする。

    +68

    -8

  • 56. 匿名 2023/08/22(火) 19:41:04 

    >>6
    昭和版と令和版は誰が演じてるっけ?

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/22(火) 19:41:40 

    反町松嶋版のGTOの再放送ってどの層が見るのかしら

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/22(火) 19:41:58 

    >>55
    あのような気遣いのできるカッコいい本妻でありたいと思うわ

    +122

    -5

  • 59. 匿名 2023/08/22(火) 19:42:00 

    関口弁護士はさえこさんが好きだったのかな?

    財前先生はあんなに嫌なやつだったのに今日の最終回を見て泣いてしまったわ‥
    やっぱり里見先生に頼るのは良い仲だったんだね

    +147

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/22(火) 19:42:24 

    >>57
    そりゃガル民

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/22(火) 19:42:24 

    私も見てたー!白い巨塔今日最終回だったけどやっぱりいいドラマだった…もうフジテレビはこんなドラマ作れないだろうね

    しかし、再放送かなりカットされててちょっと萎えた

    +119

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/22(火) 19:42:38 

    >>25
    ちょいちょい、おもろいよね
    大阪のおっちゃんの言い草が
    「あのオカメ」とか「このドあほ!」とか、
    シリアスなドラマなのに、プッってなる笑笑

    +225

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/22(火) 19:42:53 

    >>1
    このドラマ見てアウシュビッツって行けるんだ!って衝撃受けて実際行ったわ。このドラマ見てなかったら行ってなかったなぁ

    +102

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/22(火) 19:43:28 

    さえこさんがほんと嫌い

    +103

    -12

  • 65. 匿名 2023/08/22(火) 19:44:10 

    >>26
    制作が関西テレビだからじやない?
    関テレ制作のドラマよく再放送でやってるイメージ。関西住みです

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/22(火) 19:44:24 

    >>58
    ね。
    本妻だからとか愛人とか関係ない。憧れるね。

    +78

    -8

  • 67. 匿名 2023/08/22(火) 19:44:51 

    昭和版を再放送でちらっと見たことあるけど、島田陽子の美貌っぷりと太地喜和子の色気にビビった
    昭和版もまた再放送してくれないかなぁ

    +95

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/22(火) 19:45:37 

    >>54
    TVerは第一部だけの配信らしいよ
    Twitterで、TVerに問い合わせた人が回答を載せてた
    その配信後に若村麻由美さんの新ドラマの宣伝で関テレの再放送が始まったよ
    関西人はラッキーだったけど他の地域の人は釈然としないよね

    +62

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/22(火) 19:45:54 

    今回の再放送でちゃんと観たけどハマって最期泣いた
    財前らしい手紙だったなぁ
    みんな演技が上手い

    +123

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/22(火) 19:46:07 

    >>10
    大河内教授好き!

    +413

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/22(火) 19:46:57 

    >>3
    私は、生きてるうちにこのドラマを観られて良かった。観ずに死ななくて良かったと思っています。再放送は大事な場面もカットされてます。ぜひ、通しでご覧になってください。あと、韓国版の白い巨塔もなかなか良かったです。でも、唐沢財前が1番だけどね。

    +197

    -8

  • 72. 匿名 2023/08/22(火) 19:47:04 

    >>57
    それ言ったらAKIRA版もよ

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/22(火) 19:47:15 

    木村多江の回はグッときた。寄り添ってくれる里見先生が優しくて更に泣けた。

    +137

    -2

  • 74. 匿名 2023/08/22(火) 19:47:22 

    >>61
    さえこさん、医師を目指すんじゃなかった?

    +1

    -23

  • 75. 匿名 2023/08/22(火) 19:48:14 

    >>62
    西田さんアドリブ多いらしいから、今のアドリブかな?と思いながら見てる

    +88

    -1

  • 76. 匿名 2023/08/22(火) 19:49:32 

    >>6
    財前の顔色ばかりうかがって自信なさげな感じ上手かったよね。

    +276

    -4

  • 77. 匿名 2023/08/22(火) 19:49:40 

    >>1
    東海テレビは、やんごとなき一族と彼女はキレイだったってやつだよ。GTOとBOSSの再放送率は高い!ほんと、ゴールデンタイムで財前教授やったらかなりいけると思う。ロンバケとかもう誰も愛さないとかは再放送できんのだろうか?

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/22(火) 19:50:57 

    >>72
    反町版は原作比べたら全然違うんだよね。
    見た目とかキャストの性格とかも色々。
    でも改変して当たった。
    実写ものでたまにそういうのはある。

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/22(火) 19:51:02 

    GTOは もう要らん

    +75

    -5

  • 80. 匿名 2023/08/22(火) 19:51:11 

    >>63
    実際行ってみてどうでしたか?

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/22(火) 19:52:44 

    >>62
    若村麻由美と「お父ちゃん頭!」みたいなやり取りあったよね。かつらがズレたってシチュエーションで。あれもアドリブかな?

    +137

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/22(火) 19:52:51 

    岡田「…。」

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/22(火) 19:52:55 

    >>68
    そうなんですね。
    返信ありがとうございます。
    第二部やらないのとても残念です。
    楽しみにしてたのになぁ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/22(火) 19:54:29 

    >>25
    裁判でちょいちょいヤジ飛ばすのが面白かったww

    +146

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/22(火) 19:54:31 

    >>48
    東教授夫人が鵜飼教授夫人とその取り巻き達にいじめられる所とか怖かった
    鵜飼夫人は自分では手を下さずに取り巻き使ってじわじわとするからタチが悪い
    財前が教授になれたのも奥さんが鵜飼夫人に上手く取り入ったのもあるよね

    +163

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/22(火) 19:54:36 

    >>6
    このときは想像しなかったけれど、海猿に出て、体も鍛えたよね。白い巨塔と海猿のギャップが凄い。

    +207

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/22(火) 19:54:37 

    GTOはNetflixにあるからいらぬー!

    +7

    -3

  • 88. 匿名 2023/08/22(火) 19:54:38 

    唐沢寿明さんの財前教授が凄く良かったので、次の財前教授はキャストを見て観るのを辞めた。
    令和ので一番驚いたのは三千代が水野真紀さんだっこと!そこは変えんのかい!!

    +5

    -5

  • 89. 匿名 2023/08/22(火) 19:55:00 

    登場人物になりきって「白い巨塔」を語るトピ
    登場人物になりきって「白い巨塔」を語るトピgirlschannel.net

    登場人物になりきって「白い巨塔」を語るトピ最近東海地方では再放送していますね。 恥ずかしながら私は初めて拝見しているのですが、今まで見たことのあるドラマの中で一番惹かれており、毎日楽しみで仕方ありません。 皆さんと感想を語りたくてトピックを立てま...



    伝説トピ貼っておきます
    是非112から読んでみてね

    +48

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/22(火) 19:55:18 

    多分見るの2回目だけど面白かった〜
    配役が全員完璧だなーって
    ただ今日見てて気になったのが財前先生の個室の掛け布団w
    時代なのか祖母宅とかで使うような掛け布団で笑ったw

    現代版も観たいー

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +34

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/22(火) 19:56:12 

    >>31
    岡田准一のは見たけど全く覚えてないくらい印象にない
    唐沢寿明の再放送はすごくよかった

    +242

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/22(火) 19:56:32 

    >>80
    衝撃でした、、けど行って良かった。そして本当に遠かった。学生時代のヒマなとき行けて良かった

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/22(火) 19:56:56 

    >>6
    あの頃の白くて細い伊藤英明が私の理想の具現化

    +130

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/22(火) 19:57:13 

    大河内教授となにげに金井先生が好き

    +77

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/22(火) 19:57:17 

    TVerで第1部しかなかったのは許せない

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/22(火) 19:57:22 

    裁判編で、被告人席につく財前が出入口でお母さんを見つけ、傍聴席にいるケイコに目で合図を送るシーンが好きw
    財「おかんが来てるわ、頼む」
    ケ「やれやれ、しょうがないわね」
    これを目だけで会話するの。
    奥さんより愛人の方が財前の事をよく理解しているというか、クラブのママだから気遣い上手なのか、本妻よりお互い信頼し合ってるのが分かるシーンだった

    +114

    -4

  • 97. 匿名 2023/08/22(火) 19:57:25 

    >>83
    TVerも若村麻由美さんのドラマの宣伝で配信だったんだけど、ちょっとひどいよね
    続きはFODでお金払って見てねっていうことなんだろうね

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/22(火) 19:58:01 

    >>68

    ずっと第二部の配信待ってたから教えてくれてありがとう。
    教授になって終わっちゃったから、財前の出世物語みたいになっちゃったよね😂

    +31

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/22(火) 19:58:05 

    >>3
    とりあえず令和版は白い巨塔のパロディみたいなもんだから見なくていい

    +178

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/22(火) 19:58:07 

    >>45
    ウケるwwwwwwww
    仕事は上手くいかず、クサクサしながら晩御飯の素麺ゆでたらデロデロになってウンザリしてたけど、あなたのコメントでなんか爽やかになったわ!
    ありがとうー!

    +48

    -6

  • 101. 匿名 2023/08/22(火) 19:59:08 

    財前教授の最期、お母さんがまた泣けるのよね。
    日本のドラマだと1番好きなドラマ。

    +121

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/22(火) 19:59:14 

    >>3
    唐沢判見たことなくてめっちゃ面白いですよーと言われても興味なく見てなかったけどたまたま再放送で途中から見たらぐいぐい引き込まれて私が今まで見たドラマでNo.1です。

    +216

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/22(火) 19:59:15 

    >>19
    根はいい人なんだよ多分
    うがい教授はクズだけど

    +256

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/22(火) 19:59:50 

    >>89
    これ最高だよね(笑)

    +24

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/22(火) 19:59:52 

    なんだかんだ最後は里見とともにいる財前に泣いてしまった

    +94

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/22(火) 20:00:52 

    リアルタイムで見てた時は若かったから「自分の信念を貫く里見先生カッコいい、医者の鑑」みたいに思ってたけど、結婚して子供もいる今となっては三千代の気持ちが分かる
    今までワンオペで頑張って夫を支えて来たのに他人の為に将来を棒に振って自分達家族の生活も変わってしまう
    大人だけだったらまだしも子供の将来にも影響するもんね
    浪速大学医学部内科教授と大学を追放された医者だったら生涯年収も全く違うし、研究の為に夫を支えて来た事が無駄になってしまうと思ったら裁判で証言は辞めてほしい

    +118

    -4

  • 107. 匿名 2023/08/22(火) 20:00:52 

    >>98
    ホントだね(笑)

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/22(火) 20:01:15 

    >>37
    ケイ子演じたの沢尻エリカだっけ。
    別トピで見たけど子供っぽいって言われてたな。
    よくガル民が今の20代の女優は素朴で子供っぽい、
    30半ばが全盛期はもっと大人っぽかったとか言ってる人いたけど
    正直今の30代半ばの人たちも沢尻エリカ含め色気あるか大人っぽいかと言われたらそうでもないのよね。

    +97

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/22(火) 20:01:23 

    >>103

    あと船尾教授も曲者だよね
    「甘いお方だ」のシーンはもう見ていられなかった

    +201

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/22(火) 20:02:05 

    >>25

    ヅラがズレて、若村麻由美さんが「パパ!」て直すシーンあったよねw

    +167

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/22(火) 20:02:55 

    >>31

    あれは「面白い巨塔」だから…

    +247

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/22(火) 20:03:07 

    西田敏行さんが地味に好きだった
    ごろうちゃん、ごろうちゃんって、
    最後の最後まで
    あれもまた泣けた

    +156

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/22(火) 20:05:02 

    >>37
    あと何年かして松山ケンイチが財前やるなら見たいな
    医学部の准教授には若すぎた

    +70

    -11

  • 114. 匿名 2023/08/22(火) 20:05:07 

    >>19
    最後、病室から鵜飼を連れ出しただけでも根はイイ人なのかもしれないと思った。

    +174

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/22(火) 20:05:18 

    >>86
    同時期に出てたね

    当時、海猿終わって白い巨塔だったから黒すぎてやべぇってなってトマトばっか食べたって言ってた

    +32

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/22(火) 20:05:31 

    >>96
    最後に財前とケイ子に2人の時間をくれたんだよね本妻は
    今じゃありえない価値観だけど昭和のプロお妾さんってあんな感じだったのかな

    +119

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/22(火) 20:06:01 

    >>2
    ヘイリー、完全に消えちゃったね…(´;ω;`)

    少女時代に芽が出ると、大人になるとかえってそれが
    アダになるんだね。

    20代半ばあたりから、骨格ができあがるにつれ、
    声に汚い低音が入るようになった

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2023/08/22(火) 20:06:30 

    不倫はダメなんだけど、黒木瞳演じる愛人との関係は嫌いじゃない。

    +99

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/22(火) 20:07:11 

    >>25
    とても本人には言えないけど義母に似ているので、ちょっと親近感を持ってしまう。

    +44

    -1

  • 120. 匿名 2023/08/22(火) 20:07:38 

    死ぬ間際に鵜飼にきつく言ったシーンがよかった

    +82

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/22(火) 20:07:39 

    >>117
    でもドラマの ED で、
    あの曲を使うことを決めたスタッフは、
    さすが(*´ω`*)

    +55

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/22(火) 20:07:52 

    >>116
    お花もわざわざ気遣って取って行ってたよね。

    +63

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/22(火) 20:08:34 

    >>119
    高畑淳子さんかと思ってアンカー先見たらまさかのww

    +74

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/22(火) 20:08:53 

    >>113
    松山ケンイチが財前なら里見は誰だろう
    妻夫木とか?

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2023/08/22(火) 20:09:28 

    佃も安西も好きだった~ずっとブレずに財前派だったし
    金井もみんな演技うますぎ

    +58

    -1

  • 126. 匿名 2023/08/22(火) 20:09:53 

    病理学の大河内教授の威厳とか高潔さが素晴らしかった

    +143

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/22(火) 20:10:03 

    あなた〜里見先生よ〜!

    +45

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/22(火) 20:10:21 

    ミッチーが財前に処方されてる薬を見て、控訴の資料をゴミ箱に放り投げてるのがよかった

    +76

    -1

  • 129. 匿名 2023/08/22(火) 20:11:09 

    >>48

    どの役もキャスティング素晴らしいけど高畑淳子さんもハマってたよね
    「さえこさん!さえこさん!」の早口具合とか、旦那さんにたたみかけるとことか毎回おもしろかった

    +226

    -2

  • 130. 匿名 2023/08/22(火) 20:11:47 

    >>124
    ホリプロ制作感がすごい
    そうなると義父は船越?(笑)

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/22(火) 20:12:27 

    >>126
    あの役こそあの俳優さんにしかできない

    +102

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/22(火) 20:12:34 

    脚本が良くて、全員が演技ができる人、もしくは役にハマる人だと名作ドラマになるんだね

    +104

    -1

  • 133. 匿名 2023/08/22(火) 20:12:34 

    最終回泣けたなぁ。。
    ケイ子のずっと忘れないわって涙しながら言ってるの見てて切なくなった

    +98

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/22(火) 20:13:17 

    >>125
    小物感が出せる役者も貴重だよね

    +69

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/22(火) 20:13:39 

    >>124
    鈴木亮平がいいわ。マツケンと逆でもいいけどどっちが財前でもどっちが里見でも見てみたい。

    +76

    -5

  • 136. 匿名 2023/08/22(火) 20:14:03 

    >>126

    あの俳優さんを見るとつい「大河内教授だ!」と思ってしまう

    +123

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/22(火) 20:14:11 

    >>8
    ああ、、それ見ただけで泣ける。

    +129

    -3

  • 138. 匿名 2023/08/22(火) 20:14:40 

    当時中学生ぐらいだったけど「財前、そんなに悪いか?」って思いながらずっと観てた。
    ずっと助教授として東教授を支えてたのに、財前の人気に嫉妬して、「教授にしてあげなーい」って先にいけずしたのは東教授じゃん?
    佐々木さんの事も、自分の都合で手術の日程は組んだけど、医療過誤と言えるか言われると微妙な線、、、と思ったけどそれは財前を贔屓目に見過ぎかな(^^;
    ただ、最期の時に熱に浮かされる財前が、「佐々木さんには癌センターのいい部屋を用意するし、いい治療を受けてもらいますよ」的な事を言うのにも泣けた。
    ずっと強気だったけど本当はずっと後悔してたんだろうな。本当は佐々木さんも救いたかったし後悔もしてたけどそんな事言えないし、将来的には里見先生と一緒に癌センターを盛り立てて沢山の命を救いたかったんだろうなと思うと、、、
    「無念だ」の一言に色んな思いが詰まり過ぎてて泣いた。

    +221

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/22(火) 20:14:58 

    あれだけ対立した東教授だけど最後に財前が頼ったのが東教授ってのがまたいいよね。腕は信頼してたんやな。

    +166

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/22(火) 20:15:14 

    水野真紀が浜辺美波に似て可愛かった

    +4

    -14

  • 141. 匿名 2023/08/22(火) 20:16:14 

    お母さんが病院に到着して、五郎··よく頑張ったね、ご苦労様って言うところ苦しくなるくらい泣いた

    +145

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/22(火) 20:17:14 

    >>139
    胸を開けて(手の施しようがなくて)なにもせず閉じたんだよね…
    いくら敵対してても手塩にかけた若い教え子がそんなことになってどんな気持ちだったろう
    ただ財前をかついで利用しただけの鵜飼教授とは違うよね

    +138

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/22(火) 20:17:18 

    あまり言われないけど、かたせ梨乃も結構いいんだよね

    +88

    -4

  • 144. 匿名 2023/08/22(火) 20:17:28 

    >>21
    財前が大河内教授に「教授戦は辞退したいです(謙虚アピール)」って言ったときに、
    里見先生に話しかけてる体で「辞退したまえ」って叩っ切る大河内教授、最高にクールだった。

    演技力とセリフがすごかった。

    +159

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/22(火) 20:18:05 

    財前って嫌なやつじゃない?
    医療ミス認めないし

    +2

    -13

  • 146. 匿名 2023/08/22(火) 20:18:24 

    鵜飼先生が憎たらしすぎて大好き。伊武雅刀さんの演技はすごいよ。

    +123

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/22(火) 20:18:29 

    >>21
    まあ、令和で「ケイ子」はちょっとないわね
    源氏名だとしてももっと名前のつけようがある

    +11

    -13

  • 148. 匿名 2023/08/22(火) 20:19:18 

    >>48
    ゴルフのシーンが怖い。

    +102

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/22(火) 20:19:36 

    >>141
    田舎のおかあちゃんからしたらそんなに立派なお医者様にならなくても元気で長生きしてほしかったろうね
    金と欲にまみれてしまった財前もずっと母を思って仕送りは続けてたんだよね

    +154

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/22(火) 20:20:02 

    石坂浩二演じる東教授が「甘いお方だ」って言われてからのブチ切れて植木蹴り倒すとこが好き

    +105

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/22(火) 20:20:26 

    いろんなタイプの女性キャラがいていいよね

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/22(火) 20:21:31 

    >>124
    ケイ子は武井咲がいいな
    黒革の手帖で夜の店がなんか似合っていたから

    +4

    -33

  • 153. 匿名 2023/08/22(火) 20:22:07 

    >>151
    脇だったけど西田尚美さんと木村多江さん良い女優だなーって思った
    東教授のお嬢さんは薄っぺらい感じがしたけどあれもまた役に合ってたんだろうな

    +111

    -0

  • 154. 匿名 2023/08/22(火) 20:22:08 

    >>22
    私も!
    キャスティングも最高だし、みんなハマってた
    ミスキャストいないよね

    +201

    -7

  • 155. 匿名 2023/08/22(火) 20:22:15 

    >>38
    本当にこれ!
    すっかり忘れてて久々に今回見たけど、色気が溢れ出てた!
    めちゃくちゃかっこよかったんだな、上川さん

    +186

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/22(火) 20:22:27 

    >>38
    上川さん、山崎豊子作品の常連だよね

    +168

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/22(火) 20:23:17 

    >>51
    FODに入れば見れるんじゃない?

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2023/08/22(火) 20:23:55 

    >>89
    127が特に最高だったwwww

    +22

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/22(火) 20:24:22 

    再放送見て、上川隆也のイケメンぶりにかなりビックリした。凄い色気だった。

    +78

    -1

  • 160. 匿名 2023/08/22(火) 20:24:25 

    >>94
    安西と佃嫌い

    明日からGTOの再放送で安西が袴田になって暑苦しい体育教師で出演するw

    +56

    -2

  • 161. 匿名 2023/08/22(火) 20:25:27 

    >>3
    唐沢版は日本のドラマ史上トップクラスのクオリティ
    財前はもちろん、里見先生の出世欲は無いと見せかけて実はあるけど飛び出さずに地味に生きようとしてしまう感じ(と私は解釈しました)が今で言うエモくて良い
    財前のギラギラを見てると出世欲がピクンピクンと反応してしまうけど、それを自己否定してしまう感じね

    +201

    -10

  • 162. 匿名 2023/08/22(火) 20:26:27 

    お母ちゃんとのシーン電話ばっかで全然会わないんだよね。時代かね。

    +73

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/22(火) 20:26:40 

    >>14
    TOKYOMXテレビでもGTO再放送してるw
    でもやっぱ面白いよ
    反町隆史カッコイイし

    +73

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/22(火) 20:26:43 

    >>103
    鵜飼教授
    うがい教授

    クスッとなった

    伊武雅刀は名優だ

    +130

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/22(火) 20:27:10 

    >>14
    あの歌で赤ちゃんが泣き止むんだっけ?

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/22(火) 20:27:59 

    >>12
    マイボスマイヒーローは絶対に無理では?

    +14

    -2

  • 167. 匿名 2023/08/22(火) 20:28:32 

    >>112
    婿養子だけど、溺愛してたね
    大好きだったんだろうね、自慢の息子

    +131

    -0

  • 168. 匿名 2023/08/22(火) 20:30:44 

    >>124
    叶わないけど、三浦春馬くんで見たかった…。

    +12

    -17

  • 169. 匿名 2023/08/22(火) 20:32:03 

    >>130
    船越さん出てくると東尋坊で犯人追い詰めてそう。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/22(火) 20:32:08 

    >>126
    大河内教授が出て来たら嬉しくなった

    +76

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/22(火) 20:32:13 

    >>162
    財前家へ婿養子に行ったから、お母さん側が行きづらいというのがあったのかもね

    +96

    -1

  • 172. 匿名 2023/08/22(火) 20:33:40 

    >>130
    カツラづれる又一さん、リアルで演じられるね

    +25

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/22(火) 20:34:34 

    西田敏行がやった義理のお父さん、結構悪どいことに加担してたけど病気がわかってからも「あんなにお金かけたのに」とか全然なくて優しくて、なんか憎めなかった

    +168

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/22(火) 20:35:30 

    今これを作り直したら、佐々木の息子がジャニーズの若手になりそうだからもう少し後がいい

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/22(火) 20:35:49 

    >>14
    なんでこっちは海の上の診療所なんだよー!
    GTOみたいー!

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/22(火) 20:36:13 

    >>3
    私もほとんど見たことないけど、初回だったかアウシュビッツに行く回があってそこだけなぜか見たわ。

    +47

    -2

  • 177. 匿名 2023/08/22(火) 20:36:40 

    >>6
    法廷で誤診の責任を自分一人のせいにされそうになった時の感情が爆発するまでの
    演技が見事だった。

    +246

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/22(火) 20:36:41 

    >>153
    矢田さんの世間知らず感が良かった
    正義ばかりの綺麗事だったけど、東教授が近畿労協を辞してって語った時に初めて現実を分かったのか?
    って感じだったのが 汗

    +62

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/22(火) 20:36:45 

    第一話終わり里見に「医者は神様じゃない、人間だからな」ってブーメラン投げた時
    ゾクッとしてドハマりした思い出。名古屋でも再放送して欲しい

    +41

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/22(火) 20:37:41 

    最後は東教授にオペしてもらって
    里見先生に隠し事なしの診断してもらって
    大河内教授に解剖してもらったんだよね
    本当に信用してたのが誰なのかわかるね

    +130

    -1

  • 181. 匿名 2023/08/22(火) 20:38:25 

    >>143
    あのねっとり責め立てる感じがね

    +24

    -1

  • 182. 匿名 2023/08/22(火) 20:38:58 

    >>29
    FODとかにもないもんね〜なんでだろ!

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/22(火) 20:39:15 

    >>174
    なにわ男子か美少年の誰かが捩じ込まれそうで嫌だ

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/22(火) 20:39:42 

    >>162
    田舎のお母さんが送って来る果物とかも、杏子は封を開けずに知らん顔してるような話しがあった
    私苦手だからとか普通に財前に言ってた

    みんな本当に素晴らしい芝居

    +57

    -2

  • 185. 匿名 2023/08/22(火) 20:40:13 

    >>173
    いよいよダメだって分かっても「いくらでもお金出すから助けてやってくれ」って言うの本当に泣ける。
    なんとなく娘婿というより、もし息子がいたらこんな風に接したかったというかそんな感じに見えた。

    +138

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/22(火) 20:40:42 

    >>143
    弁当やの女将さんには色っぽすぎる。中村雅俊の息子も出てたね。

    +53

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/22(火) 20:40:50 

    いささか酩酊中

    って使いたいけど、下戸なので使う機会がないw

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/22(火) 20:40:50 

    >>38
    弁護士役がピッタリだった、かっこよすぎた!

    +183

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/22(火) 20:41:00 

    >>26
    ね、出てる出演者も素晴らしいし好きだけど、ちょっと見飽きた

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2023/08/22(火) 20:41:04 

    >>89
    毎回白い巨塔トピで貼ってくれる人有難うございます!
    そして毎回又一さんのダァホ!で笑ってしまいます

    +47

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/22(火) 20:41:28 

    >>183
    しかもグループの中でもそんなドラマ仕事のなさそうな子がね

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/22(火) 20:42:05 

    >>162
    お母ちゃんは田舎の貧しい農家の人かな。都会の医者の娘の婿になった五郎には会いにいくのは遠慮があったんじゃない?だけど裁判所にはきたよね。

    +63

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/22(火) 20:42:19 

    義父のカツラ振り回して「ゴローちゃん」が面白かった。
    狸おやじの西田敏行。
    本当の役者さん揃いで圧巻。

    +53

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/22(火) 20:42:43 

    婿が死ぬときお義父さんが「ワシが無理させたせいやー」みたいな台詞あったと思うけど、メチャクチャ泣けた。この二人本当によかったよね。

    +112

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/22(火) 20:42:59 

    >>106
    私も若い頃は里見が好きだったけど
    色んなことを経験してきた今は里見が大嫌い。
    忙しいからと元々嫌がる財前にお前しかいないとしつこく診察や手術を頼み、苦労人でお人好しの財前が無理して引き受けたのに、結局は財前を否定し俺はお前とは違うと言わんばかり。
    散々、なんだかんだ財前にお願いした末に上手くいかず
    財前を訴えるとか意味がわからない。
    そして、裁判を理由に佐枝子と仲良くなり、佐枝子の気持ちに薄々気付き自分もまんざらでないながらも「私は何も気付いていませんし、潔白な良い男ですが、何か?」と綺麗事を並べそうな表情と態度と言動。
    お前のせいで家庭内不和、周りが不幸になってるし、財前は散々振り回されてストレス過多で肺がんになって死んだんやろ…って思う。

    +28

    -39

  • 196. 匿名 2023/08/22(火) 20:43:31 

    >>177
    わかる!あのシーン好きでYouTubeで何回も見ちゃう
    自分の名前が財前の口から出てきた瞬間からの柳原先生の表情の変化がすごく良かった。
    佃安西は柳原先生に「お気の毒~」って感じなのもムカついたし、同期の蔵之介が「まじか…」って表情なのも面白くて、傍聴席のみんなの顔見てしまう

    +110

    -1

  • 197. 匿名 2023/08/22(火) 20:43:40 

    >>2
    棺を運ぶシーン思い出して泣ける

    +23

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/22(火) 20:44:11 

    >>184
    リンゴとか剥いて食べる果物が多かったのか ?
    メロンかシャインマスカットが好きそう。。

    +11

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/22(火) 20:44:11 

    >>14
    関西だけど、もういいよーって感じ。GTO再放送しょっちゅうやってるよ。古いドラマでこんなに再放送するドラマも珍しい。

    +77

    -6

  • 200. 匿名 2023/08/22(火) 20:44:50 

    >>17
    ねー
    あんなチャラオジになって

    +58

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/22(火) 20:45:04 

    >>191
    声ガサガサの子とかあり得そう

    +7

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/22(火) 20:45:12 

    やー!まさかのこんなトピ立ってたんか笑
    今回の再放送も飛び飛びだったけど…
    五郎ちゃんを取り巻く状況考えたら、まあウン、こうなるよねって当時リアルタイムでも感じてた。
    嫁も愛人も母も、女側の立場で色々思う事あるけど…私が五郎ちゃんの近くに居てたならやっぱり里見先生で居たいかもなー。

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/22(火) 20:45:22 

    >>38
    無精髭に不揃いな髪
    人権派な感じで良かった

    +169

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/22(火) 20:45:44 

    >>198
    確か柿だったような

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/22(火) 20:46:07 

    >>166
    うん
    色んな意味で絶対に無理

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/22(火) 20:46:15 

    >>75
    裁判の傍聴席のヤジとかもアドリブ多そうだよね

    +39

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/22(火) 20:46:49 

    >>75
    料亭のシーンとか撮影現場楽しそうだっただろうな

    +39

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/22(火) 20:47:20 

    >>204
    ブヨブヨになった柿

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/22(火) 20:47:30 

    >>1
    若村麻由美、黒木瞳、水野真紀、西田さん、木村多江
    みんなパーツが小さくて鼻が綺麗
    昔の女優さんは上品な顔が多かったね〜

    今の女優みたいに顔がパーツでパンパンじゃない

    +117

    -4

  • 210. 匿名 2023/08/22(火) 20:47:37 

    >>204


    確かに柿はもらったら地味に困るな
    イメージだけぉお金持ちが買うモノでもないし

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/22(火) 20:47:56 

    >>3
    頼むから1番初めに岡田版は観ないで。あれはもう白い巨塔とは別の話だ。

    +209

    -2

  • 212. 匿名 2023/08/22(火) 20:49:04 

    >>103
    うがい最後までクズすぎてw
    病室出る時スキップみたいなのしてなかった?

    +77

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/22(火) 20:49:35 

    >>126
    品川徹さんお元気なのかな。もう結構なお年よね

    +44

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/22(火) 20:49:37 

    >>210
    財前さんのお母さんが庭で取った柿を送ってくれるのに嫁はケータリングでパーティーしたり派手な生活ばかりしてダンボールの中で傷んでいく柿が結構しんどい

    +57

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/22(火) 20:50:37 

    >>25
    アドリブが面白いよな

    +55

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/22(火) 20:51:03 

    >>14
    昔からGTOの再放送多いよねw
    あとはやまとなでしことかナースのお仕事とかやってた記憶あるわ。

    +56

    -1

  • 217. 匿名 2023/08/22(火) 20:51:06 

    関西組で全部録画した。過去にも録画したのにハードディスク残量がギリギリで消してしまっていたので今回は毎日プロテクトかけて万全の体制。

    今日の最終回はボロボロ泣いたわ。
    昨日の東教授にお願いする所が私的には1番の山場。石坂浩二は本当にすごい役者だよ。

    今は古畑のスペシャル版のBDを引っ張り出して、さらに石坂浩二を観てる。

    +30

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/22(火) 20:51:14 

    >>207
    横。YouTubeに料亭で鵜飼教授がNG出すとこ載せてる人が居るから見てみて!面白いよ!

    +19

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/22(火) 20:51:37 

    最終話だけたまたま見れたけど何度見ても全員の演技が素晴らしい 

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2023/08/22(火) 20:52:28 

    石坂さんがリアルだったわ
    あーいう教授いるよね
    娘も良かったね

    +46

    -1

  • 221. 匿名 2023/08/22(火) 20:52:35 

    >>16
    大人はみんな知ってるけど若い子は面白いっていうだろうね

    +59

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/22(火) 20:53:18 

    >>35
    旦那いたっけ?

    +25

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/22(火) 20:53:20 

    >>38
    今もイケメンだよ

    +97

    -5

  • 224. 匿名 2023/08/22(火) 20:53:25 

    >>6
    これといい救命病棟といい、研修医といえば伊藤英明なイメージ。後続の医療ドラマでコードブルーとかもあるけど、伊藤英明以上の研修医はいない。

    +138

    -63

  • 225. 匿名 2023/08/22(火) 20:53:37 

    本物の役者ばかりだった
    教授陣とか豪華すぎるわ

    +35

    -1

  • 226. 匿名 2023/08/22(火) 20:53:46 

    >>24
    いいな〜
    こっちはGTO…

    +32

    -2

  • 227. 匿名 2023/08/22(火) 20:53:56 

    関口弁護士の演説が良かった
    死期を予期しているのとそうでないのとでは違うよね…

    +19

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/22(火) 20:54:07 

    >>48
    うがい教授って今の時代なら確実にパパ活やってるタイプ

    +50

    -1

  • 229. 匿名 2023/08/22(火) 20:54:17 

    >>224
    あと佐々木蔵之介は内科医のイメージ

    +99

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/22(火) 20:54:50 

    >>16
    ホントに再放送してほしい
    今放送してる月9めちゃくちゃつまんなくてみるのやめた

    +151

    -0

  • 231. 匿名 2023/08/22(火) 20:55:08 

    >>57
    小学生と主婦?

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/22(火) 20:56:00 

    >>10
    最終回とその直前の回(財前が倒れた回)だけ最初の「財前教授の総回診です」場面が無いのよね。東教授の時からどんな時もあの場面から始まっていたのに。

    そして最終回ラストはまるで総回診のような演出…。

    +236

    -1

  • 233. 匿名 2023/08/22(火) 20:56:42 

    >>12
    引退した長瀬と、あの手越だもんね…。

    +25

    -1

  • 234. 匿名 2023/08/22(火) 20:56:45 

    >>220
    鵜飼教授もよかったよね
    鵜飼の奥さんや東教授の奥さんもよかった

    +29

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/22(火) 20:56:50 

    三浦理恵子が結局何だったのか気になる

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/22(火) 20:57:14 

    前年ぐらいに救命病棟24時の第2シリーズやってたから、進藤先生と矢部先生だ〜と思って見てたな。

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/22(火) 20:57:23 

    >>21
    財前の愛人(名前忘れた)が「誰からも好かれる人なんていない。だって、誰からも好かれる人を嫌う人がいるから。」みたいなセリフがめちゃくちゃ説得力あったなぁ。

    +156

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/22(火) 20:57:39 

    >>211
    妻が夏帆みたいだけど若村麻由美みたいに高飛車な役なの?

    +20

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/22(火) 20:57:45 

    >>233
    あとあの田中ね

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/22(火) 20:58:03 

    >>155
    控訴願いを出しにきたとき、髭を剃っていて痺れた!

    +30

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/22(火) 20:58:21 

    >>220
    うん、いる
    良い人なんだから悪い人なんだから不安定
    あーいうのが一番リアル

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/22(火) 20:58:27 

    >>198
    最終回は病室で洋梨がちゃんと剥けず、洋梨に果物ナイフをブッ刺して立ててたの笑った。

    +48

    -1

  • 243. 匿名 2023/08/22(火) 20:58:30 

    >>209
    ちょっと年代違うけど矢田亜希子も。
    あの役ピッタリだったなぁ。

    +45

    -7

  • 244. 匿名 2023/08/22(火) 20:59:02 

    江口洋介は学閥を気にしないポジションばかりだね

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2023/08/22(火) 20:59:31 

    >>8
    無念な気持ちはよくわかる。
    ただ、それを聞いた者は ずっと心に残って辛いと思う。
    私は、もし無念だったとしても「楽しい人生だった。ありがとう」と言いたい。そんな余裕あるか知らんけど。

    +37

    -5

  • 246. 匿名 2023/08/22(火) 20:59:51 

    >>14
    背の高い人は引き続きだねー
    暑苦しい体育教師

    +14

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/22(火) 21:01:29 

    山崎豊子と松本清張ドラマはキャスティングが毎回最高

    +39

    -2

  • 248. 匿名 2023/08/22(火) 21:01:34 

    >>25
    裁判でシリアスになった途端、西田敏行のアドリブが目立ってきたな。あれでバランスとってたのかも。

    それもずっとふざけてた義父が最後に「里見と2人にしてあげよう」と言う演出に泣けた。

    +169

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/22(火) 21:01:53 

    セカチューがいいな
    好きよ、さくちゃん

    +2

    -6

  • 250. 匿名 2023/08/22(火) 21:02:20 

    >>129
    「あなたね」が「あーたね」って言ってた。笑

    +64

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/22(火) 21:02:24 

    これくらい濃いドラマがみたいよー

    +82

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/22(火) 21:02:27 

    >>244
    江口洋介は今の方がイケメンなんだよな

    +28

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/22(火) 21:02:30 

    >>48
    いくらお金持ちでも医者の嫁ってこんな仕事(?)しないといけないとか嫌すぎると思った。

    +80

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/22(火) 21:02:51 

    >>247
    岡田准一…

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2023/08/22(火) 21:03:26 

    >>252
    コンフィデンスマンJPの江口洋介好き

    +23

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/22(火) 21:04:12 

    あの唐沢でさえ作者に「財前はもっと背が高くないと」と一度却下されたのに、作者が亡くなった途端に岡田が財前をやったのが未だに解せん。

    +115

    -1

  • 257. 匿名 2023/08/22(火) 21:04:44 

    >>253
    横ですが
    水野真紀がくれない会に追いつめられるシーンが見てられなかった…

    +51

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/22(火) 21:04:52 

    >>247
    山崎豊子は結構キャスティングに厳しかったんだっけ
    唐沢寿明でも小柄だと言われたらしい

    +53

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/22(火) 21:05:01 

    >>185
    娘よりも義理の息子をかわいがってるよね
    自分が大学の教授にコンプレックスがあって、それを叶える婿養子に自分の夢を託したんだろうけど、それ以上の愛情を感じるわ

    +88

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/22(火) 21:05:07 

    岡田バージョンは酷すぎてほとんど見てないんだけど原作に忠実なの?

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/22(火) 21:05:25 

    >>255
    赤星は吹っ切れてて楽しいよね
    石黒賢とのシーンも楽しそう

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/22(火) 21:05:28 

    >>218
    西田さんのアドリブ多くて、唐沢さんが笑っちゃってNGとかなかった?NG大賞で見たのかな、面白かったわ

    +65

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/22(火) 21:05:40 

    今ではベテラン勢が凄いよね
    江口洋介、若ってなったし
    今の子にも見てほしい作品

    +21

    -1

  • 264. 匿名 2023/08/22(火) 21:05:46 

    >>174
    岡田版がそうだったよね

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2023/08/22(火) 21:06:09 

    >>256
    山崎豊子な背の高い自信家の男が好きだよね
    別の作品の行天四郎しかり

    +30

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/22(火) 21:06:16 

    >>31
    ディーンフジオカでやって欲しいな

    +2

    -30

  • 267. 匿名 2023/08/22(火) 21:06:49 

    >>255
    ハマり役だよね
    私も好き
    昔は善良な役ばかりだったけど、ここ数年は悪役もやるようになったね

    +13

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/22(火) 21:06:50 

    >>30
    どんなだったっけ?

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/22(火) 21:07:38 

    >>14
    同じ頃の夏のドラマやったらビーチボーイズとか神様もう少しだけとか見たいんだけどなぁ。

    +40

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/22(火) 21:07:40 

    >>129
    あんな早口のセリフを噛まずに言えてすごいよね

    +64

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/22(火) 21:08:02 

    >>38
    毎回調べるのに、毎回名前の読み方を忘れる。

    +16

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/22(火) 21:08:33 

    >>165
    言いたいことも言えないからね、赤ちゃんは

    +22

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/22(火) 21:08:36 

    >>177
    僕は、偽証罪に問われても構いません!!!

    +88

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/22(火) 21:09:02 

    >>174
    佐々木蔵之介の息子ってジャニーズジュニアなの?

    +0

    -5

  • 275. 匿名 2023/08/22(火) 21:09:17 

    「甘いお方だ」

    +16

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/22(火) 21:09:19 

    >>265
    そしてその男が赤字を働いて一度はのぼり詰めるものの失脚するところまでがセット

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/22(火) 21:10:29 

    >>266
    ディーンはやるなら弁護士役がいいな〜

    +21

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/22(火) 21:10:59 

    >>48
    里見の奥さんがくれない会参加したときのシーンとかも怖いよね

    +76

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/22(火) 21:11:36 

    >>264
    やはりバーター入れてるのね
    研修医は流石にバーターではないと思うが

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/22(火) 21:11:38 

    >>266
    財前?
    里見は誰がいいだろう?

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/22(火) 21:11:57 

    >>276
    自己レス
    赤字→悪事

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/22(火) 21:12:09 

    >>122
    烏飼夫人に余命のこと教えられて、嫌だったら連絡しないわ〜ってね
    お花を抜いて去るのもかっこよいし、ケイコさんがそれに気づいて礼をするのも良かった

    +65

    -1

  • 283. 匿名 2023/08/22(火) 21:12:17 

    >>258
    岡田准一・・・。

    +16

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/22(火) 21:12:35 

    >>280
    高橋一生とか?

    +1

    -8

  • 285. 匿名 2023/08/22(火) 21:12:38 

    >>239
    おぅ…忘れてたけどその人もいたね。そしてそれが一番の原因かもね。

    +27

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/22(火) 21:12:53 

    >>1
    関東では3時45分~ってイット始まるんだけど
    ぽかぽか終わりの1時50分~イットまでカンテレって3時間も再放送ドラマやってるの??
    関東は明日からもう何度も何度もやってる古畑がまた始まるしうらやましい

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/22(火) 21:13:12 

    >>283
    その時は山崎豊子は亡くなっていたけど、よく遺族が首を縦に振ったよね

    +36

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/22(火) 21:13:24 

    >>106
    里見先生と一緒に働くのも大変そうだと思ったりする
    ものすごい診察時間長そう

    +81

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/22(火) 21:13:25 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +29

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/22(火) 21:13:57 

    >>274
    佐々木蔵之介には子供いないよ

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2023/08/22(火) 21:14:27 

    >>112
    互いに利用し合う関係と思いきや可愛がっていたことがわかってじーんとしたよ

    +75

    -0

  • 292. 匿名 2023/08/22(火) 21:14:30 

    >>174
    唐沢寿明の時は中村雅俊の息子が演じてたあの弁当屋の息子の役?
    その後中村雅俊息子が覚醒剤で逮捕されたよね…
    今何してるんだろう?

    +26

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/22(火) 21:14:34 

    >>265
    沢村一樹も好きなのかしら

    +3

    -1

  • 294. 匿名 2023/08/22(火) 21:14:47 

    今思えば医師会の汚さとか描いてたよね

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/22(火) 21:14:49 

    >>106
    里見先生の奥さん大変そうだったね

    +64

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/22(火) 21:14:58 

    >>257
    横。
    「言っても聞かないんですー!」とでも言えれば良かったけど、三千代はそんなこと絶対に言わないもんね。良妻よね。

    +26

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/22(火) 21:15:14 

    >>294
    黒い巨塔だった

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2023/08/22(火) 21:15:16 

    大河内教授「辞退したまえ」

    +12

    -0

  • 299. 匿名 2023/08/22(火) 21:15:57 

    ドラマだと財前吾郎に子供いなかったよね
    原作だと2人息子いたけど

    +10

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/22(火) 21:16:05 

    >>235
    大手薬局チェーンの令嬢で、柳原先生の口封じのために充てがわれた
    要するに政略結婚だよね
    美男美女だから打算的な要素が薄れるけど

    +27

    -0

  • 301. 匿名 2023/08/22(火) 21:16:08 

    >>139
    医学における父だもんね

    +25

    -1

  • 302. 匿名 2023/08/22(火) 21:16:29 

    今やるなら高嶋弟が何かしらの教授になるのだろうか

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/22(火) 21:16:50 

    >>25
    マタニティークリニックってのがまたいいよねw

    +100

    -0

  • 304. 匿名 2023/08/22(火) 21:17:22 

    >>287
    だからかー。
    なかなかコストダウンしたようなキャスティングだなーって思って唐沢財前とはエラい違うわね!と思ってたから。

    +21

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/22(火) 21:17:54 

    >>1
    ドラマのイメージが壊れないように、唐沢寿明に番宣をさせなかったスタッフが偉い
    絶対ふざけるもんあの人(褒めてる)

    +125

    -1

  • 306. 匿名 2023/08/22(火) 21:18:12 

    >>287
    ジャニーズの力

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/22(火) 21:18:27 

    >>303
    無駄に横文字を入れる俗っぽさがいいよねw

    +58

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/22(火) 21:18:28 

    明日から何を楽しみすればいいのか。

    +20

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/22(火) 21:18:37 

    何回見ても号泣してる。
    夢グループのCMがなかったら宅配便受け取りに行けんかったわ。(涙が引っ込んだ)
    しやちょ〜〜ぉ〜ありがとぅ〜〜

    +55

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/22(火) 21:18:39 

    >>27
    そうなんだ
    関東でいうところの古畑任三郎みたいなもんなのか、ならGTOの方がいーからうらやましい(関東も明日からまた古畑始まる😂)

    +9

    -0

  • 311. 匿名 2023/08/22(火) 21:19:09 

    >>52
    東教授は元々めちゃくちゃ実直で真面目なのよね。里見的な。ただ里見と違うのは、そんな実直さを自分の美徳と思っている所。それが実直とは真反対の財前とのマウント合戦になってしまうわけだけど。

    +136

    -0

  • 312. 匿名 2023/08/22(火) 21:19:37 

    >>251
    今こういう濃厚なドラマやってないよね
    昔と違って制作費がないとかもあるんだろうけど、テレビ局やスタッフに頑張ってもらってこういうドラマまた制作してほしいな

    +51

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/22(火) 21:19:53 

    >>293
    そういえば沢村一樹もこのドラマに出ていたね
    教授選の対立候補兼さえこさんの婚約者にさせられる役

    +40

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/22(火) 21:21:07 

    >>290
    佐々木って誰?

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/08/22(火) 21:21:51 

    >>314
    >>289の人物相関図の右下よ

    +10

    -0

  • 316. 匿名 2023/08/22(火) 21:22:10 

    >>143
    佐々やんの佐々木庸平の弟最悪じゃなかった?
    金庫から金を奪うわ、葬儀の時も義姉と甥っ子にキツくてムカついた

    +61

    -0

  • 317. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:02 

    >>292
    俳優業は辞めてゴルフのインストラクターしてる

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:18 

    >>76

    そうそう。表情の演技が上手かったよね。裁判で罪をなすりつけられる時の
    悲しみと怒りの混じった苦々しい顔とか。

    +86

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:28 

    >>174
    上白石姉妹とかも

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:47 

    >>35
    亀山君子さん独身だよ。
    柳原先生の事を言ってるなら、二人は付き合ってはいない。
    (亀山さんは好意を寄せていたもかもしれんが…)

    +63

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:50 

    >>163
    カッコいいよねオープニングの歌と線路歩いてるやつ!
    東京で再放送やるのは11年ぶりだからあさって10話のみやび騙した男にキレる鬼塚クソカッコいいの久々に見れるのめちゃくちゃ楽しみにしてる😆

    +20

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/22(火) 21:23:56 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +24

    -12

  • 323. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:37 

    >>313
    令和の白い巨塔は沢村一樹が良かったな…
    ドクターズと少し被るけど、岡田准一よりかは…

    +13

    -1

  • 324. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:39 

    >>313
    財前の対抗馬にされる石川大学の教授だっけ
    硬い役だったから喋るとあんな感じの人とは思わなかったw

    +35

    -1

  • 325. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:58 

    里見先生とはお互いに意見がぶつかって、対立もしたけど、
    心の底ではお互いに尊敬、信頼し合ってて、単純な敵・味方の関係ではない所が秀逸だなと思う。

    最期に意識が朦朧としてる中、里見先生の名前だけ呼んでるのに泣けた。

    +80

    -0

  • 326. 匿名 2023/08/22(火) 21:24:59 

    >>289

    すごい!みんな主役級。

    +29

    -1

  • 327. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:11 

    >>302
    いっそ又一でw

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:27 

    >>23
    私は生徒役の徳山秀典目当て!
    藤木直人、反町隆史ももちろん、イケメン多くて楽しいよねー!

    +26

    -1

  • 329. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:43 

    >>259
    それも娘としては複雑よね

    +28

    -1

  • 330. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:55 



    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +19

    -2

  • 331. 匿名 2023/08/22(火) 21:26:59 

    >>326
    テレビが主流でお金があった時代だよね

    +24

    -0

  • 332. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:24 

    現代の設定なら、若村麻由美や矢田亜希子の役は自分で医者を目指すんだろうな

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/22(火) 21:27:34 

    >>312
    唐沢江口版の白い巨塔もフジテレビ開局45周年記念で制作されたドラマだから気合が入ってるよね
    50周年でもいいぐらいのキャスト
    あれから20年なので65周年で何か豪華なドラマやってくれないかしら

    +34

    -0

  • 334. 匿名 2023/08/22(火) 21:28:06 

    >>174
    中村雅俊の孫って今ジャニーズなんだ?

    +1

    -12

  • 335. 匿名 2023/08/22(火) 21:28:37 

    >>296
    本当良妻ですよね
    そしてくれない会での事里見先生に話しても「気にしなければいい」としか言わなさそう…

    +51

    -0

  • 336. 匿名 2023/08/22(火) 21:28:59 

    >>38
    カルテの改竄を発見するシーンがカッコ良かった記憶。

    +133

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:32 

    >>328

    私は村井君。

    +10

    -0

  • 338. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:46 

    >>305
    白い巨塔の後に、唐沢寿明が主演ドラマ(小早川伸木?)の宣伝ではねトびに出ていたけどすごくはっちゃけていた

    +31

    -0

  • 339. 匿名 2023/08/22(火) 21:29:50 

    >>242
    杏子のふわふわ〜とした不思議な演技が若村さん凄いなといつも思う

    東夫人にも嫌味を言ってるの天然なのか分からないあの空気感
    愛人にもたまにチクッと言うけど、邪気がない感じ

    +73

    -0

  • 340. 匿名 2023/08/22(火) 21:30:46 

    東海地方でも再放送してほしいーーー!

    +7

    -1

  • 341. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:13 

    今日の放送で財前のお母さんが来て「お疲れ様よく頑張ったね」で号泣やった
    お母さんが全く泣いてないのも余計泣けた…

    +54

    -0

  • 342. 匿名 2023/08/22(火) 21:31:53 

    >>332
    女医や女教授が増えてそうだしくれない会やクラブホステスっていう設定もなさそう
    ポリコレ化した白い巨塔なんか見たくないや

    +15

    -2

  • 343. 匿名 2023/08/22(火) 21:33:27 

    >>251
    今テレビ神奈川でやってる振り返れば奴がいるって濃厚な医療ドラマで面白いよー!
    大病院の医者の織田裕二と石黒賢が対立してて鹿賀丈史院長が何か黒~い感じで毎週見応えがある

    +37

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/22(火) 21:34:26 

    >>339
    同じお嬢様でも大学教授のお嬢様(佐江子)と成金開業医のお嬢様の違いがよく描かれてたと思う

    +68

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/22(火) 21:34:32 

    >>321
    毎日やってるからあっという間に最終回w
    当時の若い女の子の服装がキャミソール1枚にミニスカートとか時代を感じるw
    よくこんな格好で出歩けるなぁと思うw

    +27

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/22(火) 21:34:41 

    そう言えば、再放送だと又一と五郎ちゃんのジッポのくだり、全カットされてない?

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/22(火) 21:35:12 

    >>325
    みちよさんに、あなたの1番の友達だものねって言われてたね

    +31

    -0

  • 348. 匿名 2023/08/22(火) 21:36:04 

    >>335
    そうそうー!三千代が、くれない会で独りでひっそりと矢面に立ってでも、自分のしたいことを守ってくれてる有り難さが分からんわよ!あのロン毛!

    +41

    -1

  • 349. 匿名 2023/08/22(火) 21:36:39 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +66

    -0

  • 350. 匿名 2023/08/22(火) 21:36:59 

    若村麻由美がめちゃくちゃ綺麗
    お金持ちに生まれて、なんでも持ってそうなのに
    お子さんがいなくて少し寂しそうな描写もくるものがある

    +56

    -1

  • 351. 匿名 2023/08/22(火) 21:37:44 

    明日からもっかい1話から放送してくれんかなw

    +59

    -0

  • 352. 匿名 2023/08/22(火) 21:38:06 

    >>303
    名前が又一だからマタの文字入れてるのかと勝手に思ってたw

    +54

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/22(火) 21:38:36 

    >>1
    『不毛地帯』を再放送お願い致します

    +36

    -1

  • 354. 匿名 2023/08/22(火) 21:39:06 

    >>31
    岡田准一の財前と唐沢寿明を比べると唐沢寿明って演技が上手いな〜と思った。
    後、岡田准一はやっぱりアクションと戦国、戦争ものヒーローであって、大学教授兼医師は無理があると思った。

    +172

    -0

  • 355. 匿名 2023/08/22(火) 21:39:21 

    >>184
    沢山あって食べ切れないから、知り合いにあげちゃった〜とか言ってなかった?
    財前がお袋も考えて送ればいいんだとかってそのあとちゃんと手紙にうまかったよって書いて送ってた

    +49

    -1

  • 356. 匿名 2023/08/22(火) 21:40:11 

    >>339
    よこ。若村さん本当に凄いですよね!
    いつものお気楽な感じから一転して夫の死期を悟ってからの違い!
    特にケイコと病院の廊下ですれ違う時の憂いを帯びた感じ。死期が近い夫のために、夫がしてほしいであろうことは何でもしよう!という決意が出てた。
    同じ愛人との対面でも、財前が教授になったときとは全然違う。

    +91

    -0

  • 357. 匿名 2023/08/22(火) 21:40:27 

    >>354
    岡田版は演出も酷いし、キャストも酷かった

    +63

    -0

  • 358. 匿名 2023/08/22(火) 21:40:46 

    >>354
    横。岡田准一はひらパー兄さん。

    +23

    -0

  • 359. 匿名 2023/08/22(火) 21:41:15 

    玉木宏は?

    +1

    -4

  • 360. 匿名 2023/08/22(火) 21:41:44 

    >>353
    キムタクの華麗なる一族が見たい

    +13

    -8

  • 361. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:04 

    >>280
    玉木宏は?

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:12 

    >>201

    そしてガルの実況で「滑舌悪すぎ!!」にプラス大量につく

    +5

    -1

  • 363. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:28 

    >>359
    財前が玉木宏で、里美は誰がいい?

    +2

    -3

  • 364. 匿名 2023/08/22(火) 21:42:59 

    >>353
    私も大好きなドラマなよでまた観たいなぁ

    +3

    -0

  • 365. 匿名 2023/08/22(火) 21:44:26 

    >>268
    前半で又一が五郎にジッポをあげて、余命幾ばくもない五郎がそれを返却するエピソードがあるんだよ

    +51

    -0

  • 366. 匿名 2023/08/22(火) 21:44:31 

    >>26
    どうせなら、AKIRA主演のGTOのドラマを久し振りに観たいわ。でも内容的に放送するのは難しいかな?

    +6

    -5

  • 367. 匿名 2023/08/22(火) 21:45:33 

    >>351
    ノーカットでみたい!
    あと、知らなかったんだけど2003年版最終回後に特別編?(総集編に少しその後のエピソードも)あったみたいで、それも見てみたいなー

    +28

    -1

  • 368. 匿名 2023/08/22(火) 21:46:33 

    >>126
    里見先生の家にわざわざ再就職先持って来るのも感動した

    +68

    -1

  • 369. 匿名 2023/08/22(火) 21:46:47 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +20

    -0

  • 370. 匿名 2023/08/22(火) 21:46:57 

    >>72
    AKIRAのGTO酷かった
    岡田の白い巨塔と同じくらい駄作って感じ

    +22

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/22(火) 21:48:04 

    >>358
    ひらパーによるパロディ面白くて好き

    +8

    -0

  • 372. 匿名 2023/08/22(火) 21:49:07 

    >>367
    FOD入ってないからわからないんだけど、FODには総集編あるのかな?

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/08/22(火) 21:50:24 

    >>162
    十年も会っていないって言ってたね。

    +26

    -1

  • 374. 匿名 2023/08/22(火) 21:51:20 

    >>37
    全体的にひどかったけど満島真之介はいい演技してた

    +32

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/22(火) 21:52:02 

    >>6
    それまで順風満帆だったろうに、医局で心折れる感じがよく出ている

    +61

    -1

  • 376. 匿名 2023/08/22(火) 21:52:41 

    >>124
    中村倫也

    +2

    -15

  • 377. 匿名 2023/08/22(火) 21:52:43 

    国立大学教授にこだわる財前より
    海外の大学に行く菊川教授の方が今の時代には合ってる感じ

    +10

    -0

  • 378. 匿名 2023/08/22(火) 21:53:32 

    >>345
    今からしたらキャミソールは下着だもんねw
    池内博之の母ちゃん役で出てた大人の女性のRIKACOもキャミソール姿とかで、
    まあRIKACOはモデルだしめちゃくちゃキレイでスタイル良いからキマってたけどもビックリしたw

    +11

    -0

  • 379. 匿名 2023/08/22(火) 21:53:42 

    >>358
    さらに横
    岡田准一は超(スーパー)ひらパー兄さんだよ
    単体のひらパー兄さんはブラマヨ小杉

    +13

    -0

  • 380. 匿名 2023/08/22(火) 21:53:57 

    >>56
    田宮二郎ドラマ版は高橋長英さん
    岡田准一版は満島真之介さん

    +11

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/22(火) 21:54:21 

    >>209
    今は美的感覚狂ってるよね
    全然美人じゃないしファニー系が多い

    +36

    -1

  • 382. 匿名 2023/08/22(火) 21:54:32 

    >>375
    地元の秀才が都会の大学病院で医者になった!って持ち上げられていただろうな
    かつての財前吾郎みたいに

    +14

    -1

  • 383. 匿名 2023/08/22(火) 21:55:46 

    >>372
    私も入ってないからわからなくて.…すみません…
    財前の死後、金井先生と柳原先生は医局に残れたみたいで(佃安西は飛ばされたのかな?)、ちょっと見てみたいですよね

    +5

    -0

  • 384. 匿名 2023/08/22(火) 21:55:52 

    >>209に上がっている女優さんは、顔タイプでいうところの大人顔の人が多いのかな?

    今の若手女優は子供顔の女優の方が多い

    +31

    -0

  • 385. 匿名 2023/08/22(火) 21:56:01 

    >>141
    自分より先に我が子が亡くなるなんて親に取っては1番悲しくて苦しい事だよね
    リアルタイムで見てた時はまた10代で若かったからけど20年経って年を取ると見方が変わる

    +55

    -1

  • 386. 匿名 2023/08/22(火) 21:57:15 

    >>3
    最後のシーンで西田敏行と唐沢寿明が話をするシーンがあるんだけど、毎回そこで泣く。でも再放送だとカットされてることがよくあるから、このシーンは絶対見てほしい。

    +98

    -1

  • 387. 匿名 2023/08/22(火) 21:57:57 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +29

    -0

  • 388. 匿名 2023/08/22(火) 21:58:02 

    >>365
    そこめちゃくちゃ泣いた

    +32

    -0

  • 389. 匿名 2023/08/22(火) 21:58:44 

    >>365
    財前吾郎という男に投資するんやみたいなシーンだよね
    本当の息子みたいに好きだったよね
    最期のシーンは泣いた

    +87

    -0

  • 390. 匿名 2023/08/22(火) 21:59:05 

    >>286
    吉本芸人がよく出てる情報番組やってからのドラマ再放送枠になるよ!
    スローでイージーななんとかって変な番組名。

    +12

    -0

  • 391. 匿名 2023/08/22(火) 21:59:48 

    >>54
    TVerなくてビックリしたわ
    何で一部だけやねん!って思ってたらしばらくして関テレで始まったから二部から見出した
    今日は最終回だったね
    何回観ても面白いんよね
    またこういうドラマが観たいよ

    +50

    -0

  • 392. 匿名 2023/08/22(火) 22:00:53 

    >>365
    このシーン、本当に大好き。絶対泣く。

    +28

    -0

  • 393. 匿名 2023/08/22(火) 22:02:42 

    >>22
    私も唐沢さん以外考えられない

    けと80歳の親は昭和時代に演じた昔の俳優さんも良かったって言ってたな

    +121

    -0

  • 394. 匿名 2023/08/22(火) 22:02:42 

    >>8
    あそこの演技だけでもう唐沢の凄さ分かるよね

    +146

    -0

  • 395. 匿名 2023/08/22(火) 22:03:02 

    >>4
    こみかどの「だったらせめて狂気の世界で戦い続ける者たちの邪魔をするな」を思い出す。
    まぁ財前は東への嫌がらせの為に手術を早めた一面も大いにあるから、同じでは無いけど。

    +71

    -0

  • 396. 匿名 2023/08/22(火) 22:04:24 

    今録画見ていてめちゃくちゃ泣けています。
    いつ見ても面白いし、泣けます

    +6

    -0

  • 397. 匿名 2023/08/22(火) 22:04:41 

    >>365
    下品で金儲け主義の医者な又一
    でも五郎のことは本当に好きだったんだなぁ

    +93

    -0

  • 398. 匿名 2023/08/22(火) 22:05:04 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +38

    -2

  • 399. 匿名 2023/08/22(火) 22:05:18 

    >>269
    ビーチボーイズはTVerでやってるよ
    神様もう少しだけはちょっと前にやってたかな

    +11

    -0

  • 400. 匿名 2023/08/22(火) 22:05:33 

    >>337
    池内博之って最近ドラマ出てる?
    見かけなくなったね
    みやび役の女優さんとかも

    +14

    -1

  • 401. 匿名 2023/08/22(火) 22:05:58 

    >>4
    実際技術も優れてたしし、それでたくさんの命を救ってるしね。ただ途中から、命より権力を求めてしまったのが間違いだった
    まあ、あの病院にいれば権力欲がぐんぐんあがっちゃうのも無理はないと思う。

    +156

    -3

  • 402. 匿名 2023/08/22(火) 22:06:01 

    時代的に仕方ないことなのかもしれないけど、
    最近のドラマはSNSとかLINEでのポンっていうやり取りで、薄っぺらく感じてしまう。

    白い巨塔は台詞に深みと重みがあって、心に残る。

    +29

    -0

  • 403. 匿名 2023/08/22(火) 22:06:03 

    >>209
    幼心に、若村麻由美の綺麗さに「世の中にこんなに綺麗な人がいるんだ」って度肝を抜かれた覚えがある。

    +84

    -1

  • 404. 匿名 2023/08/22(火) 22:07:03 

    >>243
    矢田亜希子も良かったよね。
    可愛くて上品さもあって、ご令嬢の役がピッタリだった。

    +67

    -4

  • 405. 匿名 2023/08/22(火) 22:07:17 

    >>365
    あのライター、dunhillのライターのレプリカらしいね
    本物は数百万するらしい

    +29

    -0

  • 406. 匿名 2023/08/22(火) 22:07:22 

    YouTubeで見れると書いたらいけないか…

    +0

    -1

  • 407. 匿名 2023/08/22(火) 22:07:25 

    >>21
    私は『くれない会』のマダムたちのやり取りが好きだわーー
    ドロドロしてめっちゃ面白い

    +92

    -2

  • 408. 匿名 2023/08/22(火) 22:08:00 

    西宮に時々行く事があるから、「あーこの辺りに財前教授は住んでたんだねー」って思いを馳せながら運転してるw

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2023/08/22(火) 22:08:37 

    ウォーターボーイズ再放送してほしかったな。

    +2

    -2

  • 410. 匿名 2023/08/22(火) 22:09:00 

    >>38
    私この人の役で一番好きなの、執事西園寺のやつ

    +21

    -0

  • 411. 匿名 2023/08/22(火) 22:09:48 

    泣いた泣いた

    +2

    -0

  • 412. 匿名 2023/08/22(火) 22:09:51 

    >>351
    FODで全話配信していますよ

    +4

    -0

  • 413. 匿名 2023/08/22(火) 22:09:51 

    >>409
    山田孝之のやつなら今TVerでやってるよ

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2023/08/22(火) 22:10:29 

    >>383
    財前亡きあと、がんセンターのセンター長は誰がなったのか気になる
    鵜飼教授とか?

    +6

    -0

  • 415. 匿名 2023/08/22(火) 22:11:18 

    >>19
    いい人でもあるけど
    財前を権力モンスターにした張本人でもあるしなぁ…

    +105

    -0

  • 416. 匿名 2023/08/22(火) 22:12:17 

    財前の自宅って都内にある有名なハウススタジオなんだよね
    今でも時々ドラマや映画で出てくるよね

    +8

    -1

  • 417. 匿名 2023/08/22(火) 22:13:01 

    >>251

    人物像と設定も事細かにして欲しい
    最近のドラマ、誰だっけ?名前なんだっけ?
    なんでこうなったん?っての多い

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2023/08/22(火) 22:13:09 

    >>129
    若村麻由美がパンを持ってきたときに「あーらごめんなさいねうちは朝食はご飯派なのよあらもうこんな時間それでは失礼しますねほほほほ」みたいな早台詞なかったかな?あとはゴルフの時明らかに仲間外れにされるの見ててマジつらかった

    +84

    -0

  • 419. 匿名 2023/08/22(火) 22:14:00 

    >>369
    白い巨乳てww

    +13

    -1

  • 420. 匿名 2023/08/22(火) 22:14:18 

    出演者の配役がよかった
    本当に見応えのあるドラマ
    私の中ではNo.1ドラマかも

    +8

    -0

  • 421. 匿名 2023/08/22(火) 22:15:30 

    >>3
    面白いよ!

    +7

    -0

  • 422. 匿名 2023/08/22(火) 22:15:39 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +28

    -1

  • 423. 匿名 2023/08/22(火) 22:17:01 

    >>209
    若村麻由美綺麗よねー

    +62

    -1

  • 424. 匿名 2023/08/22(火) 22:17:12 

    >>410
    自分は大地の子とお水の花道。

    +24

    -0

  • 425. 匿名 2023/08/22(火) 22:17:57 

    愛人(黒木瞳)VS正妻(若村麻由美)
    対決がいいのよ

    +18

    -1

  • 426. 匿名 2023/08/22(火) 22:18:55 

    >>309
    録画して見てるけど夢グループのCMだけでチャプター3つくらい出来てるから飛ばすのめんどくさい
    でもたまに飛ばし忘れて見てたら商品が欲しくなってくる

    +17

    -1

  • 427. 匿名 2023/08/22(火) 22:20:11 

    >>97
    横だけど、そんなぁ。生殺しやないかい!

    +5

    -1

  • 428. 匿名 2023/08/22(火) 22:20:21 

    >>393
    田宮二郎ね。動画で見たけど、ちょっと怖い。
    壮絶な自殺をした人だからかな。

    +64

    -3

  • 429. 匿名 2023/08/22(火) 22:20:26 

    ドラマ化に寄せて
    30年前に発行して書いたものが今現在そのまま適応するこれは恐ろしい事です。倫理観の欠如と使命感の欠如。それさえ守っていれば起こらないような事故を起こしている。その部分もうまく描いてほしい。財前の悪だけを書くのではなくて彼も企業の一員であり、企業が彼をそこまで追い詰めた面もありますので他にも目を据えながらやってほしい事を話しました。
    もう一回昔のようにドラマが首位を占めるような今回のメンバーでは、なしえると思います。21世紀の白い巨塔という非常に存在感を持った意義のあるドラマになると思います
    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +61

    -0

  • 430. 匿名 2023/08/22(火) 22:20:42 

    >>55
    屋上で夜景見るシーンかな?
    あれで急変するけど最期ではなかったかと。
    黒木瞳は最後まで病室には入らなかった。
    そこがまた愛人の悲しさというか、立場をわきまえてる感じがして良きと思ったのでよく覚えてる

    +125

    -1

  • 431. 匿名 2023/08/22(火) 22:20:47 

    >>393
    田宮二郎がいいってうちの親も言ってた

    +49

    -1

  • 432. 匿名 2023/08/22(火) 22:22:19 

    めちゃ泣いた……

    +6

    -0

  • 433. 匿名 2023/08/22(火) 22:22:26 

    >>342
    くれない会があるからドロドロ感に拍車がかかるのに
    夫の地位がそのまま妻の地位で夫が敵同士になると妻同士も敵になる
    くれない会とは無縁の世界に生きてるけど怖くて関わりたくないわ
    東教授夫人をみんなで無視するとことか怖かった

    +15

    -0

  • 434. 匿名 2023/08/22(火) 22:22:46 

    >>410
    私はシティーハンター

    +1

    -1

  • 435. 匿名 2023/08/22(火) 22:22:59 

    >>309
    私はあなたのコメ見て爆笑したわ🤣

    +10

    -0

  • 436. 匿名 2023/08/22(火) 22:23:05 

    >>1
    GTO毎年やってない??
    好きだから見るけど

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2023/08/22(火) 22:23:41 

    >>425
    正妻のほうがウワテな気がしますね

    +3

    -1

  • 438. 匿名 2023/08/22(火) 22:25:01 

    >>64
    吾郎ちゃんが亡くなった日の朝、悲しんでる里見先生に向かって「私は生きていきます」みたいなこと言うのホント無いわと思った。何回観ても「それいま言う?」てイラっとする

    +80

    -1

  • 439. 匿名 2023/08/22(火) 22:25:06 

    >>26
    この頃の反町、
    イケメン過ぎて惚れる。

    +17

    -0

  • 440. 匿名 2023/08/22(火) 22:25:46 

    >>3
    岡田がやってなかった?
    マツケンと

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/08/22(火) 22:25:54 

    >>3
    ちゃんとお金をかけて作り上げた作品だから見応えあるし俳優陣の演技も良かった。見入っちゃったよ。

    +69

    -1

  • 442. 匿名 2023/08/22(火) 22:26:52 

    >>12
    ガッキー全盛期!

    +10

    -0

  • 443. 匿名 2023/08/22(火) 22:27:06 

    >>389
    あのシーンカッコいいよね
    これから教授になる男が百円ライターじゃ格好が付かないもんね
    その後も料亭のシーンで教授達のタバコに火をつける時や教授になってからタバコを吸う時にあのライターがよく出て来た

    +41

    -2

  • 444. 匿名 2023/08/22(火) 22:27:42 

    >>1
    小さい頃は意味がわからなかったけど豪華な俳優陣がみんな役にはまっていて演技もうまくて見応えのあるかなり面白いドラマだって大人になってからわかった
    ストーリー展開も全て素晴らしいと思う

    +8

    -0

  • 445. 匿名 2023/08/22(火) 22:28:03 

    Qクランクアップした感想は?
    こんなに撮っていて出来上がりが楽しみな作品初めてだった。疲れたね、(どんなところが?)セリフ。難しいやっぱり、内容がわかんないとか読み方がわからないとか調べればわかるんだけどね、理解した上でもなかなか喋れない
    Q財前について
    普通の人。政治業界だっていっぱいいるでしょ、特別な人ではない。山崎先生もよく言ってるけど、さえこ、里見は理想像。希望とかこういう人いてほしなと思って書いたんじゃない?
    Q撮影中のエピソードは?
    江口くんとね、愛という名のもとに以来で久しぶりに会って現場で二人で慰め合いながらやってて頑張ろうねってお互いに結構喋ってたからね。大変だったからね
    Q.NGは?
    NGならしょっちゅうだよ、最終回は白い布被せられて運ばれるシーンはあまりにもずっとやってるから途中で寝ちゃって寝息でバレないかなと思った
    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +47

    -0

  • 446. 匿名 2023/08/22(火) 22:28:06 

    >>224
    オーバータイムに出てて驚いた。

    +3

    -0

  • 447. 匿名 2023/08/22(火) 22:28:50 

    >>1
    今期のドラマより
    再放送の白い巨塔に、ハマってました

    +63

    -0

  • 448. 匿名 2023/08/22(火) 22:29:14 

    >>59
    正直、最終回のさえこ&関口と、さえこ&里見の場面は「白い巨塔」としては蛇足だと思う。
    関口のはその恋愛感情持った設定自体いらないと思うし、里見のは財前が死んだ直後に入れなくても他にやりようがあったような。

    +41

    -2

  • 449. 匿名 2023/08/22(火) 22:29:15 

    >>357
    でもジャニーズドラマにならなかったのが制作ののせめてもの良心
    岡田だけだよね?

    +1

    -6

  • 450. 匿名 2023/08/22(火) 22:29:39 

    >>389
    また一緒に、とか言うてた気がする。
    又一パパは五郎ちゃんと、天下取りたかっただろうな

    +45

    -1

  • 451. 匿名 2023/08/22(火) 22:31:01 

    >>3
    唐沢版の白い巨塔は私は何回みても何年経っても同じシーンで泣いてしまう、ホントにいいドラマだからぜひみてほしい
    キャストも脚本も演出も音楽も最高にいいんだよ
    セリフもいいし
    役者の演技も素晴らしい
    話数が長いけど、いつもちょうどいいところで終わるから、続きが気になってついつい見ちゃうと思う

    +143

    -2

  • 452. 匿名 2023/08/22(火) 22:33:47 

    分かって観てると至る所に伏線があるよね。

    終末医療に無関心だった財前は結局終末医療を自分の思うようにはできなかったし、本妻と愛人が教授決まって祝杯あげてる時に「次に会うのはごろうちゃんのお葬式にしたい」みたいに軽口たたいてたり。

    +23

    -0

  • 453. 匿名 2023/08/22(火) 22:33:53 

    >>445
    途中で寝ちゃって寝息でバレないかなってとこ笑ったわw

    +52

    -0

  • 454. 匿名 2023/08/22(火) 22:34:34 

    >>343
    いいなぁ…昔見て面白かった記憶がある。ハマってたなぁ(^^)YAH!YAH!YAH!だよね?

    +15

    -1

  • 455. 匿名 2023/08/22(火) 22:36:01 

    >>91
    里見役の松山ケンイチだけは良かったような記憶。

    +4

    -4

  • 456. 匿名 2023/08/22(火) 22:36:31 

    >>1
    上川隆也このときからあんまり変わってないね~

    +18

    -0

  • 457. 匿名 2023/08/22(火) 22:37:00 

    >>94
    金井先生は他のドラマであまり観ない気がするけどなんか出てるかな?

    +22

    -0

  • 458. 匿名 2023/08/22(火) 22:38:38 

    >>96
    あの時の、西田敏行が黒木瞳みつけて声かけた時の黒木瞳の受け応えが本当に「一流の夜の女に昼間会ったら」な感じがしてすごいなと思った。

    +18

    -0

  • 459. 匿名 2023/08/22(火) 22:39:52 

    >>97
    以前アルマゲドンが削りまくって放送してて「そんなんならしてくれなくていいわ!」って怒りを覚えたけど、ダイジェストでも放送してもらいたかったよね。

    +6

    -0

  • 460. 匿名 2023/08/22(火) 22:40:04 

    なんだっけ、面白い巨塔ってゆうのみてめちゃくちゃ笑った記憶がある。なんだったんだろう

    +3

    -0

  • 461. 匿名 2023/08/22(火) 22:41:35 

    >>3
    【唐沢版】見て。絶対に損はさせない。

    +123

    -3

  • 462. 匿名 2023/08/22(火) 22:42:18 

    内科と第一外科の組合せが逆だったらなぁと思って観てた。

    鵜飼と財前
    東と里見
    それなら平和だったのかな。

    でも財前も助教授には金井を指名したし、やっぱり自分には無いタイプの方が上手くいくのかな。

    +25

    -0

  • 463. 匿名 2023/08/22(火) 22:42:44 

    >>393
    田宮派の母からすると
    唐沢版は背の高さが里見>財前なのが納得いかないらしい。
    田宮版は財前>里見で、威圧感も凄かったそうてす。

    +54

    -1

  • 464. 匿名 2023/08/22(火) 22:43:17 

    銭の戦争たまらなく面白い
    最後、500円とO島優子くっついて欲しかった

    +1

    -1

  • 465. 匿名 2023/08/22(火) 22:43:37 

    Qクランクアップした感想は?
    結構充実感があって後からどんとくる作品でしたね。やってる最中は里見役が僕が研究に没頭している男に見えるのか疑問があった。あるところから自分なりにやればいいやと結構正直なところ時間がかかった。視聴率とかたくさんの方に見てもらったていうことが一番のエネルギーで今日こうして最終回を迎えられました。
    Q思い出のシーンは?
    林田佳奈子と里見あの辺のくだりが里見が医師としての自分のポリシーみたいなのが少し見えた。やりながらだんだんと足元が固まった。財前に告知をするシーンは僕としての山場でしたね、よりもっと身近な人間、自分の失いたくないパートナーが死を宣言された時にどういう風にむかえたらいいのか、台本を越えたくてょうがなくて色々テストでやらせてもらって、ある形に落ち着いたと思うんですけど。
    Q里見を演じて
    それだけ支持を受けたってことは今の時代になんらかのインパクトがあって、視聴者の人が毎週楽しみにしてこの作品に完全にのめり込んで見てくれた事があと時間が経って次の仕事とかやっていくうちに、いい仕事だったんだなって徐々に自分に返ってくるような役でしたね。
    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +35

    -0

  • 466. 匿名 2023/08/22(火) 22:43:48 

    >>112
    利益無くなっても息子のように思ってくれていたのかと嬉しかったな。

    +42

    -0

  • 467. 匿名 2023/08/22(火) 22:43:55 

    >>1
    関西在住です。見たかった!
    テレビに全く興味ないから再放送してたの知らなかった。
    在宅勤務やお盆休みで最近の平日はずっと家に居たのに無念だ。

    +28

    -0

  • 468. 匿名 2023/08/22(火) 22:44:14 

    >>16
    やまとなでしこ
    の例があるよね

    +20

    -0

  • 469. 匿名 2023/08/22(火) 22:48:15 

    今再放送録画で途中まで見てるけど今見ても面白いね!若村麻由美と黒木瞳の妻と愛人対決みたいなシーン二人とも綺麗過ぎて見惚れた。
    どのキャストも名演だと思うけど中村雅俊の息子だけ下手すぎない⁈

    +38

    -0

  • 470. 匿名 2023/08/22(火) 22:49:22 

    >>438
    里見先生の隣を一緒に歩きたいとかね
    なーにがお嬢様だよほんと

    +63

    -0

  • 471. 匿名 2023/08/22(火) 22:49:24 

    >>378
    ドラマ内のコンテストの看板に1998年って書いてあるの見たとき、25年前のドラマなんだ?ってびっくりした
    そりゃファッションも変化するわけだよね〜

    +11

    -0

  • 472. 匿名 2023/08/22(火) 22:50:57 

    100億の男って再放送ないよね
    みんないないからかな?

    +1

    -0

  • 473. 匿名 2023/08/22(火) 22:52:22 

    整列!
    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +34

    -1

  • 474. 匿名 2023/08/22(火) 22:54:50 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +36

    -0

  • 475. 匿名 2023/08/22(火) 22:55:15 

    >>357
    自身が癌に侵されてるのを知った岡田財前が部屋の中で暴れ回ってガラス割ったりするシーンに大爆笑だった😂 沢尻エリカも安キャバクラみたいだったな。
    唐沢版「僕に不安はないよ。ただ…無念だ。」との大違いよ。

    +85

    -0

  • 476. 匿名 2023/08/22(火) 22:55:18 

    >>335
    里見先生は正義感があって誠実な医師だけど、家族のことを考えて無さすぎる
    さえこが三千代の友達ぶって里見先生に近づいてくるのも嫌すぎる
    「証言台に立った里見先生を尊敬してます」とわざわざ自宅に言いに来て、「いや、こっちはそのせいで大学辞めさせられて引越しまでしたんだけど」と私が妻なら言ってやりたい

    +64

    -0

  • 477. 匿名 2023/08/22(火) 22:55:34 

    白い巨塔ストーリーも好きだったけどBGMも良かったな なんか迫力があってドラマの雰囲気にぴったりだった

    +32

    -0

  • 478. 匿名 2023/08/22(火) 22:58:45 

    今白い巨塔やったらどういうキャストになるんだろうな。。
    確実にジャニと秋元枠捻り込んでくるだろうけどw

    +3

    -0

  • 479. 匿名 2023/08/22(火) 23:02:30 

    白い巨塔好きだったらこの動画絶対面白く観られるよ。裏話が満載。だからフジのドラマって面白かったんだなーなんて思ったり。
    【元フジテレビドラマP】退社後メディア初登場!衝撃告白【白い巨塔&コード・ブルー】 - YouTube
    【元フジテレビドラマP】退社後メディア初登場!衝撃告白【白い巨塔&コード・ブルー】 - YouTubeyoutu.be

    ひろゆき、成田悠輔、後藤達也…、新たな視点で経済・社会を見つめ直すビジネス動画メディア「ReHacQ」!なぜ会社辞めたんですか!?今回は元フジテレビでドラマプロデユーサー『Dr.コトー診療所』『白い巨塔』『コード・ブルー』などを手がけ退社後Netflixで独占配信...

    +3

    -0

  • 480. 匿名 2023/08/22(火) 23:02:59 

    >>478
    財前は堺雅人?誰がいいかな。

    +0

    -4

  • 481. 匿名 2023/08/22(火) 23:03:04 

    >>64
    三千代からしたらフレネミーだよね
    友達ヅラして夫に近づくし
    さえこと弁護士が証言頼んだせいで夫の出世も絶たれたし

    +82

    -2

  • 482. 匿名 2023/08/22(火) 23:03:59 

    白い巨塔大好きな皆さん、同じくらい好きな他のドラマを挙げるとしたらなんですか?
    ちなみに私は大豆田とわ子です。

    +2

    -7

  • 483. 匿名 2023/08/22(火) 23:04:18 

    >>12
    マッキーはもちろん、星野くんとかキモロン毛とかみんな良いキャラしてたよね

    +9

    -2

  • 484. 匿名 2023/08/22(火) 23:06:45 

    >>476
    わかる
    当時高校生だったから里見先生かっこいいと思ってたけど、結婚した今見ると理想論が過ぎると思う

    +42

    -1

  • 485. 匿名 2023/08/22(火) 23:07:02 

    >>343
    私も見てるよ〜!
    懐かしいなぁと思って見てるけど、リアタイしてた当時は子供だったから気づかなかったけど、大人になってから今改めて再放送みると、設定めちゃくちゃな医療ドラマじゃない?
    死んだのに何度も心臓動いて生き返るじーさんとか、スーツやコート着て手術室入ってきたり、手術終わりで病院のロビーのソファーで手術着のままタバコ吸ったり、話をしたりするシーンとかさw
    先週とかロビーで手術中に怪我した切り傷の手当してたよねw
    こんな医療ドラマも病院もマジでありえないとか思いつつも織田裕二の悪役が格好よくてつい見てしまうw

    +7

    -0

  • 486. 匿名 2023/08/22(火) 23:07:55 

    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +8

    -0

  • 487. 匿名 2023/08/22(火) 23:08:39 

    >>211
    私、唐沢版しか観たことないんだけど、岡田のはどう酷かったの??

    +5

    -0

  • 488. 匿名 2023/08/22(火) 23:08:41 

    >>357
    なんか息引き取る瞬間「あぁ…これが死か」とか言ってなかった?

    +11

    -0

  • 489. 匿名 2023/08/22(火) 23:10:01 

    >>129
    高畑淳子は元々一部では売れてたけどこれで完全に全国区になったよね。

    オファーが来た時、東夫人か鵜飼夫人の好きな方で、と言われて「出番が多い方で」と言って東夫人に決まったのよね。

    +63

    -0

  • 490. 匿名 2023/08/22(火) 23:10:37 

    >>480
    堺雅人!
    財前いいかも!
    里見や又一は?

    +1

    -0

  • 491. 匿名 2023/08/22(火) 23:10:38 

    >>454
    そーそー!
    モノクロ映像で織田裕二と石黒賢が走ってる主題歌映像の最中に♪YAHYAHYAH~✊って拳を突き上げるチャゲアスのカラーのMV映像が突如ブッ込まれてくるやつw
    毎週一緒に拳突き上げてアガるんよーw😆✊

    +6

    -1

  • 492. 匿名 2023/08/22(火) 23:10:55 

    >>381
    わかる
    もうそれだけでテレビつけたくない
    全員とはいわないけど、ドラマくらい非日常的なきれいな人を見たいんだよ

    +12

    -2

  • 493. 匿名 2023/08/22(火) 23:11:32 

    >>489
    鵜飼教授の奥さん役の女優さんもハマり役だったね

    +56

    -0

  • 494. 匿名 2023/08/22(火) 23:12:31 

    >>491
    チャゲアスファン?

    +1

    -0

  • 495. 匿名 2023/08/22(火) 23:13:30 

    >>487
    手術後の手袋を飛ばして捨てる
    パフォーマンスいらない、てか汚ーい!と思いました!
    唐沢寿明“財前教授”伝説のラストに「涙が止まらない」 関西で『白い巨塔』再放送完結…次は『GTO』

    +51

    -1

  • 496. 匿名 2023/08/22(火) 23:14:29 

    >>7
    今回も録画してたけど、この20年で何度も見すぎてるからか、ふと1話の途中で見るのやめた
    また最後まで見たら時間を喰ってしまう…

    +8

    -0

  • 497. 匿名 2023/08/22(火) 23:14:31 

    >>3
    絶対見た方がいい。
    唐沢版、白い巨塔が一番。
    今アラフォーで小学生の時から人気のドラマたくさん見てきたけど、白い巨塔を超えるドラマは私の中で出てきてない。
    あまり昔のものは見てないから昔の名作はわからないけど。
    みんながいってるように岡田版は見なくて良い。
    いや、見ない方がいい。

    +126

    -2

  • 498. 匿名 2023/08/22(火) 23:15:07 

    今の時代には財前のような元々貧乏な苦学生はほぼ存在しない。スポーツ界にしろ政界にしろ。

    +2

    -1

  • 499. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:25 

    >>449
    佐々木の息子がスノーマンだよ

    +5

    -0

  • 500. 匿名 2023/08/22(火) 23:16:57 

    財前のお母さんが、ご遺体と対面するシーンが印象的だった。泣き崩れることなく、長い間よく頑張ったね、ご苦労様でしたって言ってそっと顔を手で包み込む。息子のこれまでの苦労を全て悟っていたかのようで、泣けた。
    唐沢版は脇役も含めみんな上手かったな。

    +47

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。