ガールズちゃんねる

なぜ学校は今も「臭くて汚いトイレ」が多いのか? 改修後「健康障害」や「からかい」がなくなる例も

123コメント2023/08/22(火) 09:10

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 15:59:51 


    改善ニーズ1位、なぜ令和になっても学校は「臭くて汚いトイレ」が多いのか? 改修後「健康障害」や「からかい」がなくなる例も | 東洋経済education×ICT
    改善ニーズ1位、なぜ令和になっても学校は「臭くて汚いトイレ」が多いのか? 改修後「健康障害」や「からかい」がなくなる例も | 東洋経済education×ICTtoyokeizai.net

    老朽化が課題となっている学校施設。中でも学校のトイレは、5K(臭い、汚い、怖い、暗い、壊れている)といわれてきたが、いまだに改修が十分に追いついていない。...


    「大人の皆さんが子どもだった頃、学校のトイレは和便器で、床に水をまいて掃除をする湿式清掃を行うケースが多かったのではないでしょうか。しかし、和便器周りの床は汚れがひどく、大腸菌が多く検出され、その菌を靴で運んでしまうという報告があります。湿式清掃も菌を増殖させ、タイルの目地にアンモニアが染み込むことで悪臭につながることがわかっています。今も和便器の学校が多いですが、それでは感染リスクを抱えていることになり、臭い、汚いという課題も解決されません」

    衛生面で重要なのは、洋便器化と乾式清掃、手洗いの非接触化だという。文部科学省の2016年度の調査では小中学校の洋便器率は43.3%だったが、20年度の調査では57.0%(幼稚園と特別支援学校を含めると58.3%)と、便器の改善は進んでいる。しかし、快適なトイレ環境が当たり前となりつつあるオフィスや商業施設などに比べると、だいぶ整備が遅れている。なぜ一気に改善されないのだろうか。

    「公立の小中学校は全国で約3万校ありますが、そのトイレは大便器だけで約135万個あります。膨大な個数があるうえ、ほかにも耐震対策、空調対策、ICT化など必要不可欠な整備があるため、自治体ごとに優先順位が異なります。さらに20~30年経つとトイレは老朽化してしまうので、そのサイクルに合わせた更新が追いつかず、今でも和便器の学校が残ってしまっているのです」

    研究会の調査からも、トイレの環境が子どもたちの心理や健康面に大きな影響を及ぼすことが示唆されている。例えば、さいたま市立内谷中学校のトイレ改修前後に実施した教職員アンケート調査では、排便を我慢することによる健康障害、感染症等の蔓延、トイレにまつわるいたずらやからかいなどが大きく改善した。

    「排便がからかいの原因になることもありますが、トイレがきれいになるとそれがなくなります。トイレが汚くて臭いとコミュニケーションにも影響があるということですので、やはりトイレの環境は重要だといえます」

    +40

    -5

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 16:01:12 

    食事出来そう

    +7

    -22

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 16:01:33 

    あまり居心地良いと長居してしまう

    +9

    -33

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 16:01:41 

    古い校舎でもうちの県は全部一応洋式になったらしい。

    +61

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 16:01:42 

    国や自治体に言え

    +45

    -1

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 16:01:48 

    キレイなトイレがいいに決まってるわ

    +271

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 16:02:02 

    タイル張りで汚かった思い出
    中学から私立行ったらクーラーは完備されてるしトイレは綺麗だしで驚いたよ

    +138

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 16:02:15 

    小中はクソ汚いイメージ笑
    子供は宝とか言うなら余った予算当てて改修工事でもしたらいいのに。

    +268

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 16:02:21 

    トイレに入った上履きで、


    教室の床も汚かったんだろうなー

    +211

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 16:02:21 

    先生トイレ行っていいですか

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 16:02:23 

    床に水をまいて掃除??
    そんな時代あったの?

    +7

    -23

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 16:02:39 

    幼稚園や学校からよく貰ってくるから綺麗にして非接触対応してくれるとありがたいな。

    +6

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 16:02:43 

    綺麗なトイレってその後の掃除もきちんとできてないと結局汚れが重ねに重なって最終的にまた匂いが戻って来る。子供に掃除させずに業者にお願いしてもいいんじゃないかなぁ。

    +153

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 16:03:21 

    うちの息子、小学校のときはトイレの個室が古くて和式だったから大をしなかったけど、中学校は洋式で綺麗だからたくさんし大をてるらしい

    +47

    -1

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 16:03:23 

    うちの子の学校のトイレも古くてお世辞にもキレイじゃないんだよね
    校長先生がトイレ改修を市側に相談したんだけど予算がないって
    つっぱられてしまって…
    車椅子の子がいるからどうにかしてほしいけどお金だよね…

    +54

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 16:03:44 

    >>10
    「トイレに行くことに許可が必要ですか?駄目だと言われたら行かないのですか?」

    と言う先生がいたな

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/21(月) 16:03:56 

    もともと臭かったら大便でからかわれんだろう?
    キレイで臭わなかったら大便したらすぐわかるじゃんなんか矛盾してない?なんでかんでも古くて汚いせいかな?

    +1

    -7

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 16:04:10 

    こども家庭庁は税リーグなんかコラボする暇あるなら、こっちに予算つけなさいよ

    +78

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 16:04:38 

    >しかし、和便器周りの床は汚れがひどく、大腸菌が多く検出され、その菌を靴で運んでしまうという報告があります。湿式清掃も菌を増殖させ、タイルの目地にアンモニアが染み込むことで悪臭につながることがわかっています。

    私の時代は水撒いて掃除してたよ!めちゃ汚いじゃん…

    +84

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 16:04:47 

    今でも学校でウンコするとウンコマンとか言われるのかな

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 16:05:00 

    >>13
    トイレに限っては週一でもいいから業者入ってもいいと思うよね。子どもにしっかりとした衛生さを保させたいなら大人が介入しなくちゃ。

    +131

    -4

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 16:05:55 

    きれいになるならトイレの花子さんもにっこり。

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 16:06:01 

    ことも家庭庁の5兆使えばすぐ解決でね?

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 16:06:51 

    >>1
    就寝中トイレに行きたくなると、十中八九小学校の汚いトイレで排泄する夢を見る
    多分尿意を知らせてくれるために、脳が悪夢を見せてくるんだろうけど
    それくらい小学校のトイレって汚くてトラウマだったな。
    今は綺麗になってよかったね!

    +34

    -2

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 16:07:00 

    小学校のトイレは臭くないし洋式ばかり
    床はフラットな床

    上の子の高校のは和式ばかり(1つ洋式)で臭い
    床はタイル
    自分のスリッパじゃ入りたくない

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 16:07:03 

    >>16
    黙って行ったら行ったで怒りそう

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 16:07:05 

    >>3
    中学生の頃ヤンキーがトイレにたむろしているのを見て、こんな臭いところで用もないのによく長居できるもんだとある意味感心してた。

    +37

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 16:07:13 

    >>14
    家の子も小学校のトイレは和式だし汚すぎて臭すぎてずっとお腹痛くても我慢してたらしい。中学のトイレは改修して洋式になったので普通に出来ると言ってた。

    +23

    -3

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 16:08:01 

    和式の小学校なんてあるんだ、遅れてるね

    +1

    -5

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 16:08:11 

    子供の通う小中学校は全部洋式。小学校は校舎増設して新しい校舎のトイレはウォッシュレットまでついてて驚愕したわ…。でも、男子の場合は大きい方する時だけ個室に入るとバレちゃうから我慢する子も多いと聞くから全部洋式トイレだとそういう心配はないし良いと思うけどね。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 16:08:19 

    >>14
    いいことだね

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 16:08:20 

    子供に!トイレ掃除させるからだよ!低学年が!きれいに!掃除を!できるわけなかろう!特に洋式!!!!トイレ掃除だけは業者いれろ!!!!!

    +25

    -6

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 16:08:58 

    しかも和式は譲らないんだよね
    そんな子供いないだろって言われるだろうけど私は股の形があんまり良くなかったから和式だとどうしても変な方に飛んじゃうしすごく困ったな

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 16:09:07 

    子供が小学生の時は、かわいそうなぐらい暗くて汚いトイレでしたが私立中に進学したらトイレがキレイで感動すらしたよ。トイレ環境は大事。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 16:09:15 

    >>1
    学校よりも、スーパーとか駅のトイレが汚過ぎて無理。
    なんでナプキンおっぴろげなんだろう。
    なんで便が付着しまくりって時あって、入った瞬間出て来て小便が止まる。
    結局家まで出さない。

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 16:09:17 

    小学校の頃は上履きからトイレスリッパに履き替えるシステムだったから中学校で校内歩き回るスリッパのままトイレ入るのすごい抵抗あった。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 16:09:44 

    寄付すればいいと思うの

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 16:10:01 

    やっぱり大腸菌とかいるよね。
    公立の学校はトイレ掃除当番が回ってくるんだけど、すごく嫌だった記憶…
    ホースで水巻いてクレンザーでゴシゴシやってたけど、上履きが濡れてすんごい嫌だった。
    もうあんなことしたくない。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 16:11:03 

    >>9
    トイレ用のサンダルなかった?小中高どこもあった気がするな

    +18

    -12

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 16:11:37 

    子供の小学校古いけど汚かったり臭くはないな。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 16:11:58 

    >>13
    多分うちの学校業者がやってる

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 16:12:07 

    トイレはスリッパが別だったけどなぁ。
    でも掃除の後、たまに濡れてたりして気持ち悪かった。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 16:12:54 

    >>9
    そんな学校あるの?
    めちゃ汚いやんw

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 16:13:13 

    >>1
    男子トイレの尊厳を蔑ろにしてるのも改善してほしい。というか、自分を大切にする事で他人を大切にすることを学べると思う。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 16:13:32 

    私平成元年生まれで中学生の頃トイレの改修含めた工事が入ってきれいになった。
    でもまだひねる蛇口で洋式1つでほか和式だったけれども。

    今、娘が中1で私の卒業した中学に入学した。
    入学式に行ったら私が中学生の頃より更にきれいになってて自動水栓でかざせば水出るし、トイレも自動で流れるようになって全部洋式になって段差もなくなってバリアフリー化になってた。しかも抗菌とか書いてあった。
    中学生の時の改修も前よりもニオイがなくなったしきれいになっててだったけど今はショッピングモールとかのトイレみたいで掃除もだいぶしやすくなってるなと思う。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 16:13:40 

    >>33
    小学校見たら全部洋式になってた

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 16:14:22 

    >>16
    めんどくさwこれ新しい先生の時に黙って行って怒られたらダブルバインドみたいになりそう。先生同士の中でどうするか話まとめておいてほしい。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 16:15:08 

    >>32
    トイレだけは高学年の子達が掃除してくれるけど、教室なんてひどいもんだよ。面談で学校行った時に床とか汚いし埃だらけだしあまりに汚くて驚いたし、毎週末持ち帰る上靴の汚さにも納得した。毎日やっててもこれか…と思った。低学年の掃除力はやばい。

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 16:15:13 

    >>3
    居心地もなにもトイレなのになんで長居できるのかわからないんだよなぁ
    ましてやたくさんの知らん人が使ってるトイレ

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 16:15:40 

    >>39
    学生時代、トイレのサンダルに履き替えるのを嫌がる子が上履き履いたままサンダル履いててもう何も信じられなくなった

    +24

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 16:15:57 

    >>11
    水撒いてデッキブラシでゴシゴシしてたよw

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 16:16:24 

    >>7
    うちも中学から私立行ったけどトイレ綺麗でした。
    女子校だったので大便からかう人いなかったし、寧ろ「今、左から2番目私大便したからね~」と自己申告してた

    小学校が市内で2番目に古い校舎でトイレが汚くて臭い上に設備悪かった

    +11

    -6

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 16:17:36 

    >>16
    授業中勝手に行っても良いんだ?絶対に怒るくせに!

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 16:18:56 

    >>13
    当番制にしてPTAがやればいいんでないの

    +3

    -18

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 16:19:21 

    >>27
    高校のときトイレすぐ前の床で男子グループがダンスバトルしていて、制服のズボンで尻ついてクルクル回ったり背中で回ったり床磨きしていた
    あのズボンで電車乗ったり家のソファーに座るんだよね、汚いなぁ

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 16:19:49 

    >>32
    親がやればいいと思うの

    +4

    -5

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 16:20:57 

    >>54
    共働き時代に何言ってるんだか。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 16:21:07 

    床が濡れてるの、不潔な感じがしてすごく嫌だった。やっぱ菌を広げてたんだな…

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 16:21:22 

    >>21
    感染症を考えると、子供のトイレ掃除ってかなり危ないなあって思うわ、コロナもだけど便中に排出される感染症の菌ってめっちゃ多いし
    自分の汚した場所は自分で清掃する、ってのは分かるけど、排泄絡む大腸菌や感染症の原因菌の多い場所で自分だけが使っているのではない、不特定多数が使う場所でもあるんだよね
    今はどうか知らないけど、コロナ前なんてマスクもせずに不特定多数が排泄した場所を子供が掃除、って当たり前だったけどよく考えるとね
    大人が不特定多数が使ったトイレを掃除する場合、ゴム手袋マスク、衣類も掃除用の衣類でってなるけど、子供だと制服や私服でゴム手袋無しでだもんね
    洋式なんて蓋の裏とか排泄物で結構汚れるけど、学校だと使い捨てシートで掃除出来るのかね?まさか雑巾…?
    雑巾だったら漂白とかしてるのかな?昔はしてなかったけど…

    +23

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 16:22:28 

    >>57
    税金が高くなるだけなのに外注なんて何言ってるんだか

    +3

    -6

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 16:22:29 

    >>13
    その清掃業者を入れるお金はどこが負担するのかってなってくる。
    私立は業者入ってる所多いけど学費に含まれてるからだし。

    +27

    -3

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 16:22:58 

    小中学校生って何で大をからかうんだろうね?
    私、中学生の時に腹痛で気失うかってぐらいになって(極度の便秘)早退して先生に車で家まで送ってもらったら次の日う〇こしに帰ったって一部の男子にからかわれた・・・。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 16:23:30 

    誰が他人の汚いトイレを掃除しろって?安い時給で、厚かましいわ

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 16:23:33 

    >>8
    うちの市は小中学校はボロなのに老人施設はピッカピカの新品だよー
    狂ってるなーと思う

    +26

    -3

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 16:24:02 

    だからさ、私立行けない人はくれくれするなよ

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 16:24:15 

    >>43
    アラフォーだけど小中高上履きのままトイレだったよ
    おまけに小学校の頃は上履き忘れたら靴下だけで1日過ごしてた😱

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 16:25:21 

    掃除は大人にやらせろ、飯は作れ、しつけは先生がしろ

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 16:25:43 

    朝は先生が起こせ

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 16:28:04 

    前の会社で事前活動の一環として日曜にわざわざ小学校のトイレ掃除に行かされてたの思い出した。
    水撒きして素手でタワシで磨かされて苦痛でならなかったわ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 16:30:00 

    >>44
    分かる!
    女子トイレと同じように、全個室で洋式トイレの作りにしてほしいと思う。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 16:32:20 

    今でも和式トイレの学校ってあるの?

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 16:36:04 

    >>13
    偉そうなこと言えないけど過保護すぎじゃね
    子供にトイレ掃除覚えさせたり我慢させたりすることもある程度は大事だと思うよ

    +10

    -12

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 16:38:29 

    >>16
    先公、トイレ行くからよーでいいんだな

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 16:39:34 

    >>39
    アラフォーですが小中高どこも無かった…
    今考えると汚いなんてもんじゃないよね

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 16:39:55 

    職員室前の先生たちのトイレだけリフォームされて綺麗になってた。子供たちが使うトイレは古いまま。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 16:41:24 

    >>1
    あるあるは掃除用具モップなどあと床の掃除してかなり汚れてる箇所あるはずトイレは健康を左右するから清潔にしないと暗いトイレは危ないし うちはLED電球にしたよ 

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 16:43:36 

    >>75
    生徒が使うトイレは数も多いですしね。
    まずは、働く人達の労働環境を整えるのも大切ですね。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 16:48:05 

    >>77
    子供が使うトイレは汚くていいわけじゃないけど、まず労働者として職場の環境を整えるのは良い事ですね。
    少しでも働きやすい環境を作るべき。
    会社だってなんだって、働いててトイレ汚いのはやだからね。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 16:54:38 

    >>7
    私も中学から私立
    入った頃はトイレがタイル張りだったけど、小学校よりずっと綺麗だった。
    私の在学中に改修されてデパートのトイレみたいになってた。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 16:55:21 

    >>11
    平成だけど、ありましたよ
    洗剤入れた水撒いてデッキブラシでゴシゴシ

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 17:00:42 

    うちの子は小学校、中学校と新設の学校でトイレも全部洋式で綺麗だったからはじめてオープンスクールに行った高校のトイレの古さにショックを受けてたよ。和式ばかりだって。
    偏差値や通いやすさで今の高校にしたけど、トイレが他の高校より綺麗なのも選んだ理由に入ってる。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 17:02:57 

    >>8
    ウクライナの保証人になったり、外国人の日本での客観式に補助金出したり、今わからないことに使うなら日本の子供達のために使って欲しいよね💢

    +13

    -4

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 17:08:23 

    支援学校でも古い校舎のところは狭くて暗くて使いづらかったりする。よりバリアフリーにしてほしいのに。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 17:10:05 

    たしかに昔は児童の掃除の仕方が汚かった…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 17:13:44 

    >>64
    何でもかんでも老人さげするの良くないよ。比べろというなら、老人施設はトイレ介助が必要なことが多いから、洋式で介助者も介助しやすいようにしてあるんだよ。たとえ1人で出来ても、腰も悪いから屈むの大変だからね。

    +4

    -4

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 17:17:34 

    >>21
    業者に変態が潜り込まないとも限らない
    外部から入ってくるのも少し怖い気がする

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 17:21:52 

    教育にかける予算がない,に尽きる
    学校の施設は古い、教員も集まらない、

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 17:24:10 

    >>54
    うちんところは保護者が掃除する日があったよ、みんなで手分けして掃除するの
    トイレ掃除も草むしりもあったよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 17:28:24 

    ある程度和式トイレ残して練習しとかないと、災害時トイレで苦労すると思う。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 17:28:57 

    >>7
    暗くて汚いトイレ未だに夢に出るよ
    あの目が細かいタイルを思い出すとゾッとする…
    大学のトイレは公立でもきれいだったな

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 17:29:44 

    和式トイレで、縁によく便が付いてたなータイルの床で水撒いて掃除してたよねー
    菌増やしてただけなんだね、それが内履きの裏に付いて撒き散らされてたって今考えると不衛生すぎて気持ち悪いね

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 17:37:55 

    >>8
    最近まで学校で働いてたけど本当に思います。
    今どき駅や公園のトイレでもキレイなのにあんなに昔ながらの和式でタイル貼りで臭くて汚くて寒いのは学校ぐらいです。
    現代の子達が学校のトイレに抵抗あるのは当たり前です。
    冬はお尻を出すのが余りにも寒いし少ない洋式のトイレの便器はキンキンに冷えていて座れたもんじゃありません。
    コロナ騒動あっても蛇口の水道の学校はまだまだ多いと思いますが集団生活で蛇口なんて衛生的に考えたら手を洗う意味がなくなります。
    自治体によっては「給食費無償」を売りにしてるところもたくさんありますがまずトイレとか環境だろって思う。
    子供にかかるお金のことであーだこーだ言われてますが優先順位が理解不能です。
    体育館にエアコンついてない学校もまだたくさんあるはず。
    私も子持ちですが給食費は自分で払うから学校の建て替えのスピード早めて欲しい。 公立の学校だけが時代から取り残されてるように古めかしい。

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 17:39:52 

    和式が本当に嫌だったな。小の方はいいんだけど、大の方するときに足がめちゃくちゃ疲れるんだよね笑
    お腹痛いときとかすぐに出ない時に足がつりそうになってくるからきつかった。
    校舎自体が改装されたから綺麗な洋式になって救われたよ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 17:40:26 

    金持ちのOBOGが寄付しなさい

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 17:40:45 

    通ってた学校のトイレ、汚かったな。和式だし。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 17:41:46 

    >>73
    イキってるのにちゃんと伝えてて可愛い笑

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 17:44:04 

    >>1
    専門の人を雇わず自分達で掃除するのが日本人の美徳って散々言ってたやん…

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 17:45:32 

    >>55
    床磨きw
    慈善事業じゃんw

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 17:51:11 

    ジェンダーレストイレよりもこっちに予算使って

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 17:52:18 

    お花摘みに行ってきます

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 17:53:23 

    >>1
    トイレ掃除の当番がいやだったもん。元々汚いから。

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 17:56:13 

    >>9
    床に座ってお弁当食べたりしゃべったりしてた…

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 17:59:10 

    来年から子供が小学校だけど、あんな汚い暗いトイレって公園の公衆トイレと同じレベル
    公衆トイレでさえ使わせたくないから、極力綺麗なトイレ探して事前にさせてる
    選挙の会場だからトイレも何度も見てるけど、ほんとトイレってどうにかならんのかと思う
    そもそも校舎も古くてボロいし

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 18:02:03 

    >>38
    私も思い出してて嫌な気持ちになったとこ
    馬鹿でどうしようも無い男子が便器を洗う柄の付いたタワシみたいなブラシを振り回してさ…
    洋服に飛沫が掛かってこの世の終わりだよ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 18:10:05 

    >>13
    長く綺麗に使いたいなら子供だけじゃ無理だよね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 18:18:47 

    和式便所って盗撮の温床だと思う。
    足腰の訓練って、じゃあ体育の授業って何のためにあるの?
    駅のトイレもだけど、たまに和式便所を遺してくださいって
    要望があったとしても、
    じゃあ全部の個室を和式にする必要はないでしょう。
    いくつかの個室のうちひとつだけ和式にすればいいだけ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 18:27:18 

    >>19
    水撒いて掃除するのが湿式清掃じゃないの?
    その濡れた状態が一番菌が増殖しやすいって話ですよ

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 18:28:19 

    >>107
    自己レス、すみません、捉え違えていました。スルーしてください

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 19:02:08 

    >>19
    してたね
    それでも上靴で歩くとネチャっとへばりつくような箇所が何個もあったな

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 19:30:40 

    異次元の子育て支援のお金の一部を小学校のトイレに使って欲しい

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 19:48:50 

    小中は水撒いてデッキブラシでゴシゴシして、その後モップで水気を取って、モップは絞り器の付いたバケツで水気を絞ってた。トイレ専用の履物も無くて普通に上履きで出入りしてたけど、今考えたら全然衛生的でないよね笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 19:52:58 

    >>1

    無駄に長くて余計なことばかりだけど

    学校のトイレが臭くて汚い???
    そんなイメージ全くなかったけどw

    なんかな、イジメとかあり得ないようなクズとか話聞くけど小中高と運が良かったのかそんな頭の悪い子達がいなかったんだよね

    それもあってかトイレも汚く臭くなんてなかったよ


    あと長い排便がからかいの原因で恥ずかしいことはトイレの新旧関係なくないか?


    長いものは長いし大をしたらにおうだろうし

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 19:54:34 

    >>1

    外のデパートやらお店の公共のきれいなトイレも便座のトイレも

    使い方汚い人は汚いし
    匂いもするよ


    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 20:08:52 

    >>1

    なんかすぐ必要以上にいやらしい書き方するよね
    わざと揚げ足とっては書いてるだろって感


    ネチネチ卑屈だね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 20:09:22 

    >>1

    すぐ大袈裟に捉える
    強迫観念

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 23:00:53 

    >>16
    先生に判断を委ねたので行かせません
    的なこと言われたわ
    いまの先生ならもっと個人の症状に柔軟なのかな
    体内時計なのかだいたい同じ時間に腹が痛みを訴えるから毎日戦々恐々としてたわ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 23:10:59 

    子どもの学校は全部洋式で確かに昔ながらのトイレ臭さはない。あと大に行くことの恥ずかしさやからかいもないみたいで助かってる。
    自分が子どもの頃に感じていたあの独特なトイレの臭いって和式だからだったのね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 23:14:09 

    >>73
    笑った

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/22(火) 00:47:35 

    >>15
    田舎の公立小学校だったけど、杖で歩く子が入学するタイミングで洋式トイレが入ってたから車椅子の子の場合も同じじゃないかなー
    もっとも、当時は一基しか無かったから(足が不自由な子のクラスは必ず一階になるから全てのフロアに洋式付ける必要は無いので)下半身を怪我した人以外は洋式トイレ使用禁止って決まりになってたけど

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/22(火) 00:54:38 

    トイレ掃除は毎回えづきながらやってた記憶がある雑巾で便器を拭くけど、その雑巾自体汚れが蓄積された汚いものだからきつかった


    自分の家のトイレは学校より使えるツールが増えるからまだいいけど、今でもトイレ掃除はかなり苦痛
    トイレの清掃する人には頭が下がる思いだ
    自分のでもきつい

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/22(火) 06:12:29 

    今でもイオンとかで和式便所あるけど、そこだけ誰も利用しない。
    もう和式便所要らないよね🤔

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/22(火) 07:25:31 

    男子の小便器無くして全部個室にすればウンコからかわれない気がする。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/22(火) 09:10:39 

    娘の通う小学校のトイレが汚いので、ほぼ毎日家帰ってきてトイレへ駆け込んで行きます。絶対体に悪いのでやめて欲しいのですが…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。