ガールズちゃんねる

仕事が得意な人に質問するトピ

138コメント2023/08/21(月) 03:13

  • 1. 匿名 2023/08/19(土) 17:08:38 

    仕事を円滑にするための独自のルーティンはありますか?

    人と共同作業する仕事で1番大切なことは何だと思いますか?

    +9

    -5

  • 2. 匿名 2023/08/19(土) 17:09:27 

    天海祐希って一般人でも仕事できると思う ?

    +15

    -18

  • 3. 匿名 2023/08/19(土) 17:09:28 

    イエスマンになる

    +26

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/19(土) 17:09:34 

    円滑というか
    とにかくいつもどうすれば効率が良いかを考えて仕事してる

    +121

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:07 

    朝礼って必要だと思いますか?

    +3

    -11

  • 6. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:12 

    すべての分野において平均以上

    容姿、知力、コミュ力、器用さ、人間力

    +71

    -2

  • 7. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:24 

    エロ、悪いこと以外で極力人に関わらないで稼ぐ方法ないですか?

    +2

    -6

  • 8. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:28 

    >>1
    出来る人ってよくわかんないー
    ミスしても自力で対処してる人とかじゃない?

    +0

    -12

  • 9. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:29 

    仕事が得意な人に質問するトピ

    +3

    -19

  • 10. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:42 

    自分1人で仕事してると思わないこと

    相手にも都合があることを理解すること

    +110

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:44 

    仕事振られた相手が忙しそうにしてたら、分からないことを聞くタイミングってどうしてますか?

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/19(土) 17:10:44 

    仕事が得意な人に質問するトピ

    +16

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/19(土) 17:11:10 

    >>1
    随分フワッとしてるけど
    "仕事"とは?

    +5

    -4

  • 14. 匿名 2023/08/19(土) 17:11:10 

    極端に仕事ができない部下やパワハラ体質や性格悪い上司や同僚とどうやって付き合っているの?

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/19(土) 17:11:41 

    >>1
    中学生の質問みたいだな

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2023/08/19(土) 17:11:57 

    >>5
    職種にもよるかもしれないけど、うちの会社(事務)は朝礼ないよ
    それでなんの問題もない
    情報共有は朝礼がなくてもできるし、仕事も円滑に進んでる

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/19(土) 17:12:06 

    仕事が得意な方
    他人とのコミュニケーションも得意ですか?
    ガルで見かけるようなまったく話が噛み合わないような人ともうまく合わせられますか?

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/19(土) 17:12:16 

    >>1
    周りの空気を読んで状況を見極めて先回りして動ける人は仕事ができる人だと思う。マニュアルに載ってることなんかは出来てる前提で。

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/19(土) 17:12:33 

    職場に人が少ない状態で、自分の仕事の期限が差し迫ってる時電話や窓口応対しますか?
    私はどうしても無視できずにしてしまいましたが、こういう時無理ですって態度してもいいのか悩んでます。本当に期限があとすこしだったので

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/19(土) 17:12:34 

    >>1
    話を聞くこと、挨拶すること、できないことわからないことは素直に聞くこと

    三番目のことを書くと切れられる!とか、自分で考えろと言われたっていう人いるけど
    そんな体験はほぼないんだよなー
    どんな職種だと言われやすいんだろう

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/19(土) 17:13:57 

    神戸製鋼で寸法違いのパイプを大量に誤発注した無能社員なのに、

    歴代最長政権で日本を牛耳を執った自民党永久顧問の安〇晋三。

    +1

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/19(土) 17:14:04 

    事前準備
    これを提出したらこの質問が来る、などあらゆる角度から予想して準備している。

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/19(土) 17:14:18 

    >>11
    急ぎで聞かなきゃ厳しいものであれば、今話しかけてもいいですか?って聞く。
    急ぎじゃなければ落ち着いた頃を見計らって聞く。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/19(土) 17:14:29 

    シフトを見た時に「うわ、○○さん(私)と一緒だ、、、」と思われないような人でいようと心掛けてる

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/19(土) 17:14:34 

    飲食関係の方、

    一度に料理の乗ったお皿何枚持てますか?
    私は4枚が限界

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/19(土) 17:15:42 

    >>11
    どうしてもすぐ聞かないとこっちの仕事が進まないなら、「お忙しいところすみません。さきほどの件なんですが〇分くらいお時間いただけますか?」と声をかける。
    忙しいことは分かってるけどこちらも質問したいことがある、ということと、所要時間を伝えるようにしてるよ。
    そしたら相手が「〇分なら今聞くよ」とか「あと5分くらい待ってもらっていい?」と言ってくれるから、それに合わせる。

    +5

    -4

  • 27. 匿名 2023/08/19(土) 17:15:51 

    早く、丁寧に、効率よく

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:01 

    >>7
    小説家か画家でもやれば良い
    今どきなら漫画も別に人手いらないね

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:04 

    >>1
    仕事出来てないくせに口だけうるさい人はどうやって黙らせたらいいですか?

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:05 

    調理の現場でうまく動けるようになりたい…。
    大量調理に未経験で入ったけどテンパってしまう。
    途中でメモも取れないから中々覚えられない😞

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:15 

    >>11
    普段からちょっとした雑談とか会話をできる関係にしておく。そしたら相手が忙しい時でも、よほどのことでなければ手を止めてくれる

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/19(土) 17:16:35 

    >>8ミスは報告相談しないと

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/19(土) 17:17:00 

    >>5
    周知事項が共有できていれば必要ないと思う

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/19(土) 17:17:14 

    >>2
    吉高由里子的なイメージある

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2023/08/19(土) 17:17:42 

    >>1
    段取りが全て
    料理と似ていると思っている
    食べるときには、片付けも終わっているみたいな

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/19(土) 17:17:49 

    >>19
    私は周りの人に「申し訳ないけど五時までに終わらせなきゃいけない仕事があるので、それまで電話とかお願いしてもいいですか?」とお願いしてる

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/19(土) 17:17:52 

    >>17
    ガルだと突っ込むけどリアルなら話し合わせるよ
    一旦受けてから本筋に戻す感じ

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/19(土) 17:18:23 

    元々の能力や外見、コミュ力ありきだと思う。
    自慢じゃないんだけど、そこそこどこに行っても難なく仕事できるのはそのおかげだと思う。
    能力は効率を考える力、外見は容姿と清潔感、コミュ力は愛嬌と聞く力と合いの手。

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/19(土) 17:18:47 

    質問です。
    最近新しい職場でパートで働き始めました。
    社員から仕事の指示を口頭でされるんですが、その場では聞きとるのがやっとで、作業を始めてから質問がたくさんでてきます。
    たまに仕事ができる方で、最初の指示の時にまとめて質問する方がいるのですが、どうやったらそんなに早く仕事の内容がつかめるのでしょうか?コツがあれば教えて欲しいです。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/19(土) 17:18:52 

    >>25
    うちは持っちゃダメって言われてる。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/19(土) 17:19:05 

    >>2
    できなさそうかな…何分演劇以外をほぼしてきてないわけだし
    ただ礼儀正しさは仕込まれまくってるから、
    軋轢もなく無駄なミス自体もなさそうだなと思う

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2023/08/19(土) 17:19:28 

    相手にうまく要点のみを伝えられる指導のポイントを教えてください。

    感情はこめず、ただこうするためにこうして欲しい、と伝えても、私が怒っていると受け取られてしまいます。(声は荒げてません)

    内容を受け取ってもらえず、ただ怒られたと取られて改善が見られません。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/19(土) 17:19:31 

    自分のタスクを全部書き出して、「緊急度」と「重要度」に応じて優先順位を決める。緊急かつ重要な仕事が最優先。緊急だけど重要ではないものと、重要だけど緊急ではないものはそのあと。重要でも緊急でもないものは、締切に間に合うように、忘れず。共同作業するときは、相手の進捗を把握することが大事。遅れてても大丈夫。まず遅れてることを把握すること、相手が何につまづいてるか見てあげる。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/19(土) 17:19:59 

    >>28
    小説かも漫画家も編集者との綿密なやりとりや打ち合わせするから
    場合によっては地獄ぞ
    あと仕事途切れたら自分で編集部営業かけなきゃいけないし
    身内に漫画家がいるのでガチのコミュ障には無理だなと見てて思う

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/19(土) 17:20:30 

    >>5
    ある方が好きだな

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/19(土) 17:20:31 

    >>23
    >>26
    >>31
    ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/19(土) 17:21:28 

    Excelの関数って簡単に出来るようになる?

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:17 

    >>29
    出来てないところを的確に指摘する
    アワアワなるよ

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:34 

    >>7
    ないです。
    コミュ力さえ鍛えられない人に都合の良い仕事はありません。

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/19(土) 17:22:55 

    >>1
    少しでも不明な事をなくす。
    とにかく確認。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/19(土) 17:23:02 

    >>5
    YouTubeで朝礼動画載せてる企業は
    絶対マイナスイメージにしかならんだろうと思ってる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/19(土) 17:23:15 

    >>2
    出来ないこと無さそうだと思うけど。
    でも今の仕事が天職なんだろうなって思う。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/19(土) 17:23:53 

    >>1
    ルーティンじゃねえ!
    手順と言え!

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/19(土) 17:24:01 

    最近後輩指導で、後輩から、いろんな指導者を見てきたが、私は次、次の次のことをすごく考えててどうすれば効率がいいか、多重課題をこなすかを常に考えてるところがとても勉強になったと言われた
    確かに早く帰りたいし、残業しちゃったときはなぜ終わらなかったのかを反省してる
    指導する時に気をつけていることは自分の考えを声に出すこと

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/19(土) 17:24:39 

    仕事できる人って指導も上手くできる?
    私物覚え良くて仕事も早いってよく評価されるから指導係に選ばれたんだけど、全然指導できなさすぎて、それだけが理由じゃないかもしれないけど新人さん辞めてもうた

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/19(土) 17:24:41 

    コミュニケーションとる
    滅多に会わない上層部にもわりとグイグイ行って「なにこの変なヤツ」と私の顔と名前を覚えてもらう
    仕事は真面目すぎない程度に真面目にやる
    今のパート先だけどわりと時給アップにつながる事がわかった

    ちなみにあまり関わりたくないって相手が思ってそうな時は距離を置く(どうしていいかわからん)

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/19(土) 17:24:59 

    >>47
    やる気と多少の理解力があれば、ある程度は簡単にできるようになる

    「こういうことがしたい!便利な関数ないかな?」と思ったらとにかくググるようにすると、大体ぴったりの関数が出てくる

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/19(土) 17:25:13 

    >>1
    共同作業を円滑になら、やっぱり周りとペースを合わせるが一番なんじゃない?
    出来過ぎても出来な過ぎても周りはやりにくいかも
    あとおしゃべり集団なら少し位は会話に混じる
    無口な人達なら話さない
    周りの平均を取ればいいんだよ。円滑を目指すんならね。
    私はしないけど

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/19(土) 17:26:19 

    コミュ力ってどうやって磨いてますか?
    学生時代に友達は多かったのですが、仕事のコミュ力ってまた別ですよね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/19(土) 17:27:01 

    >>42
    紙に要件だけ書いて読みながら伝える

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/19(土) 17:27:06 

    >>17
    ガル基準なのがヤバい

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/19(土) 17:27:30 

    Excelのマクロが出来たら仕事楽になりますか?

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/19(土) 17:27:58 

    >>1
    私仕事出来ないから今までで感じた事で。
    ルーティンで大切な事は、
    大枠(ポイント)をまず捉えてゴールから逆算して予定立てて準備していく事

    共同作業で大切な事は、
    嘘をつかない事、素直に間違ってる時は認めて謝ること
    …かな。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/19(土) 17:28:51 

    >>8
    違う!
    先読み能力だ!
    失敗処理など、そのオマケに過ぎん!
    天才軍師に学べ
    仕事が得意な人に質問するトピ

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/19(土) 17:30:19 

    仕事が出来る人は新しい職場で働くとき、まず何をしますか?
    箇条書きで全て書いて欲しいくらい知りたい!w

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/19(土) 17:30:19 

    雑談ってどういうタイミングでしますか?
    雑談で気をつけてることありますか?
    同僚、上司、性別で雑談使い分けてますか?
    雑談の会話がサラッと出てこないんですが、皆さんは雑談のストック持ってるものなんですか?

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/19(土) 17:30:21 

    >>17
    私は仕事自体は効率重視だしスピードも質もありがたいことに周りから評価してもらってるけど、そういうおかしな人相手にはイラッとしてしまうタイプなので、自分は本当の意味で「仕事のできる人」ではないんだなって思う。
    うちの職場で本当に仕事のできる人は、そういう人とも波風立てずに上手いこと汲み取ったり折り合いをつけてきてくれるし、コイツ何言ってんの?みたいなのを顔に出さない。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/19(土) 17:30:29 

    >>14
    仕事ができない部下→周りとの比較ではなく本人比で評価する。周りより劣っていても本人の105%ぐらいは頑張るように指導する。

    ハラスメントしにくい雰囲気を作る。ハラスメント傍観してる側にあなたも加害者よ、と釘さす。ハラスメントしてる人は意外と良かれと思ってやってること多い&仕事外でストレス溜めてるから頑張り認めつつ、愚痴吐き聞きつつ最近のコンプラを認知させハラスメント対象から距離取らせる。

    性格の悪いやつより上と仲良くなって圧かける。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/19(土) 17:30:56 

    >>60
    回答ありがとうございます。
    書き方が悪かったです。
    相手に純粋に内容を聞いてもらうにはどうするのがコツですか?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/19(土) 17:31:15 

    >>49
    お前も仕事できなさそうだね⭐

    +1

    -3

  • 71. 匿名 2023/08/19(土) 17:31:44 

    >>2
    宝塚で生き残ってけるガッツがありゃどこでもいけそう

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/19(土) 17:32:30 

    ここでは飲み会って嫌われてますが、私の会社の仕事がスムーズに出来てる人は飲み会によく参加して、部署を超えて色んな方と交流してます。
    飲み会って大切だと思いますか?

    +2

    -3

  • 73. 匿名 2023/08/19(土) 17:33:11 

    >>64
    よこ
    先読みする時のポイント教えて欲しいです!

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/19(土) 17:33:41 

    >>69
    そういうタイプは困らないと真剣にならないから
    諦める

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/19(土) 17:34:31 

    めっちゃ大人しくていつもビクビク、オドオドしている女性がいてどう接したらいいのかわからず困ってます
    (一応仕事で関わりがあるのでスルー出来ない)
    皆さんならどうしますか?
    普通に挨拶するだけで怖がられてしまい、何かこっちが悪いみたいで嫌な気持ちになってしまう
    ちなみに彼女は誰に対してもそんな態度です

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/19(土) 17:35:25 

    >>49
    誰がコミ力ないって言った?想像だけで人を判断して意見したつもりだろうけど、なぜ仕事できる人に質問してるのに妄想で返答してくる人がしゃしゃり出て来てるのか笑

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/19(土) 17:37:31 

    >>76
    コミ力wwwww

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/19(土) 17:38:01 

    >>55
    名プレイヤー=名監督にあらずってやつだね
    指導側になると見える景色が全然違うからね
    指導側になると新人が続かなすぎてパワハラ疑惑かけられて異動させられた人いる。
    難しいよね、人に教えるって。褒めたりお礼言ったり間違いの指摘する時とか本当緊張する…

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/19(土) 17:39:19 

    >>75
    不安症やトラウマがあるのかな。
    余裕あれば話す時は穏やかに話しかける。
    余裕なければ、そういう人なんだと割り切ってこちらは他の人と態度を変えずに接する。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/19(土) 17:39:37 

    >>4
    常に優先順位考えてます。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/19(土) 17:41:22 

    仕事の管理ツールは何を使ってますか?
    媒体やソフトやアプリ名を教えて欲しいです。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/19(土) 17:41:32 

    >>7
    どのくらいなら関われるの?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/19(土) 17:41:53 

    >>44
    ネットで漫画出してる分には編集者なんて必要ないよ
    アマゾンなんかでも普通に値段設定して売れるしね
    それで生計立てるのは難しいけど人と関わらずにやってくことはもう十分可能な時代になったよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/19(土) 17:42:30 

    >>37
    ガル基準ヤバい
    の言語化 社会性化

    レベチだ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/19(土) 17:43:48 

    >>30
    なんでそんな難易度が高くて他者への責任も高いところに…

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/19(土) 17:45:05 

    >>30
    イメージトレーニングする
    想像できないことは出来るようにならないらしいよ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/19(土) 17:46:08 

    >>69
    横だけど

    本当に面倒くさいタイプなのでなんでここまでしなきゃいけないかとは思いますが「相手が正解を言うまで誘導する」ようにしてます。

    例えば通常の指示「そこに落ちてるゴミ、ゴミ箱に捨てておいて」を「そこに落ちてるの何かな?」『ゴミです』「拾える?」『はい、ゴミ箱に捨てていいですか?』「ありがとう」みたいな。言われてやったんじゃなくて自分で気付いて動いて気を使った感を演出します。

    面倒くさいよね。諦められるなら諦めたいよね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/19(土) 17:46:19 

    >>39
    説明聞かされながら脳内ではシュミレーション始めてる
    私はシーンを思い浮かべたほうが理解できるから、書類をああしてこうして、次の工程に行く前に…〇〇の部分どうするか説明とんだな?後で聞こう…そこ終わったら…ってやるのかふむふむ
    みたいに思ってるよ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/19(土) 17:46:21 

    >>73
    結果を読むには、「かもしれない」という事態を想定する

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/19(土) 17:47:08 

    仕事得意だと思う
    年収1千万くらい、人間関係も困ったことなし
    コツは、自分の力が10だとしたら仕事は基本的には7くらい、周りが困っているときに10でやって助けてあげるようにしてる
    普段10でやると周りを助けられないし息切れしたときに自分の評価が下がる
    7で満足いく成果が出せるように勉強や積み重ねを努力するのが正解で、10で仕事する努力をしてはいけないと思ってる
    何人も潰れた同僚を見たし後輩にも10で仕事するなって言うんだけどみんな頑張り屋だから10で仕事して無理するとき13で仕事して病気になったりメンタルやられて辞めていく…

    +11

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/19(土) 17:48:33 

    >>42
    笑うといいよ
    煽りじゃなくて
    人の警戒心や余計な壁を取り除くには笑顔がいいんよ
    ぐっと笑えとは言わないから、唇の端上げるくらいは練習したら良いと思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/19(土) 17:48:52 

    >>5
    職種によるとは、思いますが
    うちは 朝礼というか、申し送りが朝と夕にあります。
    無くても 各々 記録を見ればいいんですけどね。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/19(土) 17:49:48 

    >>90
    読んでてすごく納得しました!
    分かっていてもつい10でやってしまって、周りに迷惑をかけてしまうことがあります。
    7を保つコツがあれば教えて欲しいです。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/19(土) 17:50:32 

    >>59
    私俗にいうコミュ力お化けです
    多分生まれ持ったものなのでどうしようもないです

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/19(土) 17:50:37 

    >>7
    投資家
    ネット販売
    YouTuber
    とかかなー?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/19(土) 17:52:13 

    仕事の休憩はどんな風に取ってますか?
    やってる事とか頻度や時間が知りたいです。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/19(土) 17:53:26 

    新しい仕事に慣れるのにどのくらいの時間がかかりますか?

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/19(土) 17:54:18 

    人のタイプを見分けるコツはありますか?

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/19(土) 17:55:10 

    社長、部長、課長、主任、リーダー、同僚、部下。
    誰との関係を1番重視してますか?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/19(土) 17:55:33 

    >>90
    真にできる人は、自分で得意とは言わないし、ひけらかさない!

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2023/08/19(土) 17:58:04 

    >>1
    相手の言ったことを肯定して計画に取りいれること。
    自分事にしてもらう。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/19(土) 18:00:06 

    >>93
    アナタ、コレ釣りコメだよ!
    人の話し簡単に信じる癖があるなら、そこを見直した方がいい。

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2023/08/19(土) 18:04:52 

    仕事ができる人って人を使うのが上手いと思う。
    相手をいい気分にさせて、自分の思うように動かすというか。

    それが得意な方いましたらどんな心持ちなのかと、コツを教えて欲しいです!!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/19(土) 18:05:32 

    >>85
    保育園調理から小中の給食調理に変わったんですが、厳しさが段違いで自信をなくしています😞
    小規模ですが園内調理をしていたので大丈夫かと思いましたが全然ダメでした…。未経験と変わらない使えなさだと自覚してる状態です😢

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/19(土) 18:07:39 

    >>10
    ほんとこれ大事
    これができてると自分を助けてくれる人も自然と増えるし、無駄なトラブル対応も減って結果自分が得する

    +17

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/19(土) 18:07:55 

    >>67
    そうだね、本当に仕事出来る人って情緒が安定してるんだよね
    私も矛盾発言ばかりの上司にイライラしっぱなしなので上手く対応できる人見ると憧れる。そうありたい

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/19(土) 18:11:53 

    >>93
    >>90だけど、コツとかはないと思う
    20代のときはみんな仕事大変だけど、どう効率よくやっていくかとか濃度を上げていくかとか考えてキャリアを積んでいく
    体力オバケみたいな人を見習って目指さないこと、見栄を張らないこと、地道に頑張ること、しんどいときは素直に人に頼ること、助けてもらったことは絶対忘れないで少し多めに仕事で返すこと…
    そのくらいの気がする
    トップとりたいならまた別だけど、ほどほどできちんと仕事してたらいいんだよ多分
    大事なのは地味な努力を長年やり続けることであって、無茶な挑戦をたまにやるとかそういうことではないと思う
    自分を過大評価しない、過小評価もしないこと

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/19(土) 18:12:54 

    >>10
    その通り!
    上司が相手の都合を考えずに報連相を怠り怒らせても何が悪いのか分かってない姿を見ると、
    相手の立場を想像したらどうですか?と言いたくなる

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/19(土) 18:15:22 

    >>3
    逆だね。断り上手になること。
    自分軸を持ちつつ周囲と調和すべし

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/19(土) 18:15:35 

    例えばノー残業DAYに入力していて、定時になった時にあと数件残っててもスッキリ止めれる人は大成する。
    キリが悪いからと続ける人って、自分が気持ち悪いからで、自分の判断を優先する。
    結果、電話に出たりしてダラダラと仕事の切れ目を掴みそこねる。
    長く管理職やってきて、潔さって分かりにくいけれども能力だし、その後の出世や仕事の出来具合に意外と結びついてると思っている。気がつくのに時間かかったけど、一つの真実。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/19(土) 18:16:25 

    >>55
    仕事できる人はわからない人の気持ちがわからないのかもと思うことはあります。仕事できる人からしたらできて当たり前のところが既にわからないからその先の説明されてもわからないよーってなる…。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/19(土) 18:23:33 

    >>2
    高校中退だからなぁ。

    +2

    -3

  • 113. 匿名 2023/08/19(土) 18:29:56 

    平日仕事です。

    週末になると(正確には金曜の夜から)土日分の受付、ヘマしてないかな…と、気になります。
    やらかしてる気がして、休み明けの出勤が苦手です😢

    実際には、ヘマした事はまだ無いのですが、何故か毎週末こんな感じです。
    まだ職場に慣れてないからでしょうか(勤務3ヶ月目)

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/19(土) 19:44:59 

    >>1
    働くのが嫌いな人に向いてる仕事はなんですか?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/19(土) 19:48:41 

    >>103
    >仕事ができる人って人を使うのが上手いと思う。
    相手をいい気分にさせて、自分の思うように動かすというか。

    それが得意な方いましたらどんな心持ちなのかと、コツを教えて欲しいです!!


    サンドイッチ方式という方法なんだけど
    ①その社員の良い所を褒める

    ②社員の改善すべき点を指摘しその人のお陰で社や同僚にどれだけのデメリットを与えているか明確に伝える

    ③それでもその社員のポテンシャルに期待していてその期待に必ずや応えてくれると信じているよ、と信頼を示す

    つまり、褒める→注意→褒めるという風にサンドイッチで話聞かせます

    会社の社員だけでなく、日常生活でも使える方法だと思います

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/19(土) 19:52:23 

    >>113
    そうやって自分がした仕事にミスがないか心配になるのはこれから成長する証拠だよ
    成長できない人は仕事ちゃっちゃと終わらせて心配なんかしないから。

    週末明けが不安になる時間があるなら翌週の仕事の段取りでもしてればいいじゃん
    私そうしてるよ

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/19(土) 19:54:29 

    ・メモをとる
    ・時間を気にする
    ・同じミスは二度としないよう心がける
    ・人の嫌がることも嫌な顔せずやる
    ・イライラはださない、愚痴言わない

    こんな感じかなぁ~

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/19(土) 20:05:23 

    >>1
    自分以外の人間の仕事内容をある程度把握すること
    どういう分量があり、どういうスケジュールで動くのか、ざっとでいいから把握しないと、調整は出来ない

    仕事が出来ない人、の定義は難しいけど
    他人の都合を考えずいきなりこれお願いします、急ぎでお願いします、私帰りますね、は本当に困ったもんだと思う

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/19(土) 20:06:40 

    >>72
    普段からいろんな人と上手くやっているからこそ飲み会に足が進むのだと思っています。私は飲みにケーションを否定する人間ではありませんが、ギスギスした会社や職場だと、就業時間外のプライベートを犠牲にしてまで会社の人たちとつるもうとは思いませんね。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/19(土) 20:25:17 

    異性に好かれようと思わないこと
    言わないといけない事が言えなくなる

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/19(土) 20:25:22 

    出る杭は打たれる!やるべきことを淡々と正確にやるだけです。意見言ったり、やる気見せると叩かれる!うちの会社が変なのかも!

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2023/08/19(土) 20:26:21 

    >>1
    会社のお局みたいな人出てこない?
    自分凄い仕事できます!!!!みたいなオーラと発言で(自分でも仕事できると言っている)入社当時凄いキャリアウーマン!!と思ったら
    気に入らない人いじめて辞めさせるし、他社員に見た目だけで全然仕事できないよって話だし
    自称仕事できますおばさん出てきませんか?

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/19(土) 20:33:20 

    >>1
    ハラスメントにあった場合どうしてますか?
    被害を抗議すると、損をするケースがほとんどと思われます。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/19(土) 20:39:06 

    問題が起きた時の対処を意識する前にまず起こさない立ち回りを心がける。他者の時間や作業効率を軽視しない。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/19(土) 21:39:25 

    円滑に仕事をする上で1番大事なのは、その仕事に対する適性
    仕事の要領が良い人は、仕事を選ぶ(就活する)時点で、自分に適性のある仕事を選んでいる

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/19(土) 21:45:36 

    >>100
    じゃあここは仕事できない人しかレスできないトピってこと?w

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/19(土) 22:26:26 

    >>59
    仕事でのコミュ力は「相手への尊敬と感謝」かなと思ってる。

    相手が抜群に仕事が出来る相手じゃなくてもいい。自分一人で出来る仕事はないとまわりの人に感謝。
    みんな大変な思いをして働いてるから「ありがとうございます」「お疲れ様です」など労いの言葉を欠かさず伝えてる。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/19(土) 22:39:42 

    >>115
    そういう奴いたけど見透かされてるからね。
    あ、持ち上げてるなって。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/19(土) 23:02:21 

    >>4
    ぜひうちに来て指導してほしいです😢

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/19(土) 23:08:01 

    >>126
    仕事できない人しかレスできないんじゃなく、ガル子自体が仕事できない。優秀な一般人は、ガルなどやらない。嫌味コメントなんかに頭使ってるガル子とは違う。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/19(土) 23:26:59 

    >>128
    動かしたいのは、それも気づかないくらいの人だから大丈夫

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/19(土) 23:28:09 

    >>1
    私は全くできないけど仕事できる人ってメンタルが安定している気がする
    何か不測の事態が起きても落ち着いて効率よく対処できる
    頭の中が整理されてるんだろうな
    順番とか方法が効率化されているから仕事早くて正確にムラなくソツなくこなしてる人はすごいなぁって思う

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/20(日) 07:40:32 

    >>114
    働くのが嫌いでも、生活や趣味のためのお金を稼ぐと割り切れるなら大体なんでもいけると思う
    私は働くの好きでもないしやりたい仕事もなかったけど、事務やってるよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/20(日) 07:45:16 

    >>128

    私も、そういうテクニック使う人は分かる。
    だから何か褒められても「あー、頼みたいことがあるのね」としか思わない。
    「期待してる、信頼してる」とか言われてもハイハイって感じ。

    時間もったいないから、前置きみたいに褒めたり後付けで信頼を示したりしないで単刀直入に依頼すればいいのに、と思う。
    褒められたら「いえいえー」、信頼しねると言われたら「ありがとうございます、頑張ります」とか答えるのダルい。

    あと、コーチングされてるなーっていうのも気付くから面倒くさい。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/20(日) 09:30:34 

    >>128
    ブラック経験したことない方でしょうか?
    ブラックからホワイトにいくと本当に感動します。仕事を指示して、さらに効率的な作業まで教えてくれるんですよ。
    有り難いしかないです。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/20(日) 11:02:01 

    >>134
    よこ
    あなたくらい有能だったら、目的と依頼内容を伝えれば問題ないから助かるんだけど
    本当に何言っても伝わらない人っているんだよ。しかも自分でもわかってるのかわかってないのかすらわからず、かといって端的に内容を伝えてるだけなのに「こいつ私に偉そうに指示してる!」としか受け取れないやつ。

    あなたとだったらサクサク仕事できそうだよ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/20(日) 15:35:46 

    >>5
    今の会社は無いけど特に困ってない

    前の会社はあったけど結果が出てなくて形式ばった事にこだわる会社だった
    意味があってやってる会社もあるだろうけど私にはメリットがよくわからない

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/21(月) 03:13:08 

    >>90
    7でやりたいところだけど、そんな流暢にやってられる職場じゃないわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード