ガールズちゃんねる

都内在住の外国人3割、コロナで「差別を経験」…最多は「感染広げていると悪者扱い」

97コメント2023/08/24(木) 19:09

  • 1. 匿名 2023/08/18(金) 11:06:07 

    都内在住の外国人3割、コロナで「差別を経験」…最多は「感染広げていると悪者扱い」 : 読売新聞
    都内在住の外国人3割、コロナで「差別を経験」…最多は「感染広げていると悪者扱い」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    東京都は、新型コロナウイルスを巡って都内在住の外国人の3割が差別や偏見を経験したなどとするアンケート結果を発表した。コロナの疑いで病院を受診した際にうまく話せなかった人も4割に上り、外国人がコロナ禍で苦労した実態が明らかになった。


    差別の内容は、「外国人は感染を広げていると悪者扱いされた」が50・7%で最も多く、「外国人のため、病院などできちんとした説明を受けられなかった」が37%、「感染対策をしていないと決めつけられた」が33・8%と続いた。

    また、コロナの疑いで病院を受診した経験がある人は44・2%に上り、受診時の困りごととして、「受付でうまく話せなかった」と答えた人が42・5%に達した。「保険が適用されるかどうかわからなかった」(31・7%)、「どの病院に行けばよいかわからなかった」(31%)なども挙がった。

    +5

    -66

  • 2. 匿名 2023/08/18(金) 11:06:23 

    緩いのは確か

    +135

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/18(金) 11:06:39 

    まだコロナ?

    +1

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/18(金) 11:06:47 

    外国人×
    中国人◯

    +165

    -9

  • 5. 匿名 2023/08/18(金) 11:06:48 

    さべつはんたい

    +4

    -31

  • 6. 匿名 2023/08/18(金) 11:07:16 

    >>1
    ある意味広げてるw

    +93

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/18(金) 11:07:36 

    中国とそれ以外で分けたほうがよさそう

    +131

    -5

  • 8. 匿名 2023/08/18(金) 11:07:37 

    >>1
    差別じゃなくね?
    上記の不便さや難解さは日本人でもあったし

    +139

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/18(金) 11:07:44 

    じゃあ安心して病院に行けて差別のない国へ遊びに行けばよくない?

    +183

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:01 

    親が外国人だけど全然そんなこと感じなかったけど。かかつけの病院で人間性知られてるからかな。差別だー!って騒ぐ外国人多くてうんざりしてるわ。

    +113

    -6

  • 11. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:07 

    話せないのに、わかるまで説明されないから差別ってどうなん

    +102

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:18 

    大陸から大量に家族呼び込んでたからね

    +30

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:32 

    中国人見るとこいつらコロナ広めてよくノコノコと人の国来れるよなって言わないだけで思ってる人が大半じゃない?日本人は言わないけどヨーロッパとか露骨にチャイナは入るなとか書かれてるし

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:33 

    「外国人のため、病院などできちんとした説明を受けられなかった」

    日本語理解できてなかっただけでは?

    +136

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:40 

    言葉わかんないのは本人の問題でしょうがぁ

    +80

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:55 

    >>4
    これは広めた犯人だもんね
    こいつらのせいなのは間違いない

    +59

    -3

  • 17. 匿名 2023/08/18(金) 11:08:58 

    だって中国のせいだもん
    そりゃ差別されるでしょ

    +73

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/18(金) 11:09:24 

    外国人のがマスクしてなかったりするからね

    +63

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/18(金) 11:09:27 

    きちんと説明されなかった、じゃなくて自分の語学力のせいでは?
    ここは日本だよ
    自分も英語圏以外の国に住んでいたけれど、その国の言葉を普通に理解できないと相手にもされない。

    +78

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/18(金) 11:09:36 

    最初の頃って外国人だけじゃなく、日本人でも差別というか海外行った人なんかにはすごいバッシングだったけどね。

    +32

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/18(金) 11:09:41 

    日本人も外国で暮らせば同じようになってるよ

    +48

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/18(金) 11:09:45 

    政治家は軽症でも入院できてたし、日本人でさえ差別されてるからね。多少の差別は出てくるでしょうけど、諸外国よりはましだと思う。

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/18(金) 11:10:24 

    だったら何?
    日本人同士だって差別があったわよ
    外国人だからって、被害者ヅラしないでよ
    給付金だって外国人も全員に配ったのって日本とアメリカくらいじゃない?貰ったことはダンマリなのかしら?

    +85

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/18(金) 11:10:30 

    まぁ日本に住んでても側から見たら旅行客に思う人多いだろうしコロナ時期に旅行に来てるって思われるのはあるかも

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2023/08/18(金) 11:10:40 

    >>1
    ヨーロッパ行けば?アジア人とみれば扱いなんかもっと酷かったですけどね。
    外国で外国人が苦労するなんて当たり前だ絽
    甘えてんじゃねーよ

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/18(金) 11:10:42 

    >>1
    外国人にも完全無料で治療したのだから、そこまで文句言う?
    病院は高級ホテルじゃないよ

    +40

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/18(金) 11:10:56 

    >>14
    日本人が外国行ったら外国語で診察受けるか、自分で通訳つけたり通訳がいる病院を探すけど、何で日本に来る外国人は当たり前のように自分の母国語で対応してもらえると思ってるのか分からない。他国で暮らすってそんなもんじゃない?どこの国行けばそんな手厚いことしてもらえるの?って思うわ

    +97

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/18(金) 11:11:09 

    すぐ日本を悪者にするよね
    嫌なら帰れって言われるよ

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/18(金) 11:11:26 

    また差別を利用する左翼共の公金詐取のネタに

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2023/08/18(金) 11:11:55 

    これ別に外国人じゃなくて日本人でも変わらんよ

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/18(金) 11:12:41 

    国に帰ってくれ

    +30

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/18(金) 11:12:43 

    >>1
    広げてるのが風潮じゃなくて事実なら仕方ないよね

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/18(金) 11:13:17 

    日本人も海外行ったら同じですから。
    不便なら日本語マスターしてくださいとしか…

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/18(金) 11:13:30 

    海外にいた日本人の友達も相当差別されてたらしいけどね。チャイニーズって間違えられて

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/18(金) 11:13:55 

    また印象操作記事

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/18(金) 11:14:26 

    >>10
    すまん!かかりつけです!

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/18(金) 11:14:38 

    同じ日本人でも車のナンバープレートが他県になってるだけで嫌がらせ受けたくらいなので仕方ない

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/18(金) 11:14:49 

    害人、きゃべつ、きゃべつってうるさい
    おまえら、自国で日本人に対して同じ対応してねーだろうが💢
    だからね、こちらも人種によって道案内尋ねられても日本語で返してやってる笑
    こちらとら観光でメシ食ってないので笑
    害人優しくすると図に乗るので やめた
    ただ、台湾人は別 向こうの国で優しくしてもらったから

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/18(金) 11:15:02 

    >>13
    そうそうそのせいで我ら日本人はじめ他国の東アジア人も被害にあってるし
    マジで迷惑

    +53

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/18(金) 11:15:12 

    きちんと説明をしても理解できなかっただけではなく?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/18(金) 11:15:53 

    >>10
    あなた達みたいな行儀の良い外国人が増えてくれれば良いのになぁ

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2023/08/18(金) 11:16:18 

    >>1
    受診時の困りごととして、「受付でうまく話せなかった」と答えた人が42・5%に達した。「保険が適用されるかどうかわからなかった」(31・7%)、「どの病院に行けばよいかわからなかった」(31%)なども挙がった。

    なんて何人がどこの国の病院かかったって同じだよね?
    日本の病院やシステムが悪いわけじゃないんだから、アンケート結果を踏まえて外国人向けに無駄に気を遣うようにするのやめてほしい。日本人が疲弊するだけ。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/18(金) 11:16:37 

    >>27
    よこ
    それも金持ち用じゃなく普通のクリニックとかでもそうだしね
    対応できちゃうケースもあってレベル高いから勘違いされるのかもだが

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/18(金) 11:18:24 

    >>1
    日本は外国と一つになるであります
    これこそ我が愛国の道です
    都内在住の外国人3割、コロナで「差別を経験」…最多は「感染広げていると悪者扱い」

    +0

    -6

  • 45. 匿名 2023/08/18(金) 11:18:40 

    >>13
    しかも日本から広まったとか擦り付けようともしたしね
    マスク工場のマスク没収したり、買い占め転売したりもあった

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/18(金) 11:18:45 

    日本ってまだまだ優しい方だと思うけどなあ。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/18(金) 11:19:03 

    日本人でもコロナに感染したら病原菌扱いされるってば。医療関係者でさえも感染するから寄ってくるなみたいな雰囲気だったし。これ最近の話だけど、仕方ないと思ったよ。感染したことがある私だって近くに咳してる人がいると遠ざかるよ。
    コロナ差別に日本人、外国人は関係ないと思う。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/18(金) 11:20:27 

    >>32
    外国人コミュニティでの感染激増とか実際あったからな
    外国人多い自治体

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/18(金) 11:20:44 

    関係ないけど、コロナの初期のころはギスギスしてたよね。感染した人がいようもんなら村八分にでもされそうな勢い。怖かったなあ。人間がね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/18(金) 11:21:15 

    最近ほんとひどいな…
    日本が悪い日本人が悪いみたいに印象付ける記事が。

    メディアもネットも
    最近は外国人の事件や都合の悪い問題は全く取り上げないよね。

    ほんとに恐ろしいわ。
    知る権利すらない日本人を助けてください…

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/18(金) 11:22:04 

    >>13
    武漢生物研究所を支援してたのはアメリカでワクチン商売してるファウチ
    中国はそれを内戦で敵対勢力江沢民(臓器狩りしてるような人たち)を潰すために利用して世界は巻き込まれた

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/18(金) 11:22:43 

    そもそも差別されるのが嫌だったら外国に住まない方がいいと思うけど。
    自由な国アメリカだって有色人種ってだけで下に見られるんだから。私だってイタリアのアイスクリーム屋で日本人ってだけでぼったくられたよ。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/18(金) 11:23:27 

    >>10
    自分が悪いのが解っていて保身と自身の立場を有利にするために差別と言う人が多い
    自分の国の評判を自分で下げている

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/18(金) 11:24:54 

    >>1
    病院に行っても困らない程度の日本語が話せるようになってから来日すれば良いんです
    日本の差別って欧米みたいに黄色人種が殴られたりしないでしょ

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/18(金) 11:28:51 

    >>54
    これな
    アメリカでぶん殴られてるアジア人見たらこんなので差別ーとか言ってんの冷めた目で見ちゃうわ
    まぁ無くすべきだとは思うけどねー

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/18(金) 11:28:58 

    >>16
    世界中に広めたくせに面の皮厚すぎ
    認めて謝罪と賠償してほしいわ

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/18(金) 11:29:31 

    >>1
    差別が嫌なら外国に住んだりしなければ良いの

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/18(金) 11:31:14 

    差別?は?
    マスクや薬買い占めてたよね
    大嫌い!!!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/18(金) 11:33:53 

    私自身は外国人がコロナを広めているなんて言う認識はないけどね。
    それは2020年の話なんじゃないのかね。2020年頃は実際に中国の武漢から発症したウイルスなんだから、色々言われても仕方がないよね。現に世界中にコロナウイルスをばら撒いて迷惑をかけたのだから。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/18(金) 11:34:22 

    日本でも日本人というだけであからさまに悪者扱いされて生き辛い

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/18(金) 11:34:37 

    >>56
    どこかのトピで似たような事書いたら、は?なんで?みたいな返事が帰ってきたよ😦悪いなんて1ミクロンも思ってなさそう。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/18(金) 11:38:12 

    まだコロナが大変だった頃にマスクなしで歩いてるのは外国人だけだったよ
    他人の国だから汚いものばら撒いても何とも思ってないんだよ

    私それまで外資で働いてて外国人嫌いとかなかったけど、コロナ以来は意識の低い底辺外国人が嫌いになった

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/18(金) 11:41:37 

    でもさアジア人というだけでチャイナウィルスをばら撒いてるとトランプ大統領に煽られて、低能アメリカ人がアジア人に暴力振るってたよね

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/18(金) 11:42:38 

    どうか祖国へお帰りください
    m(_ _)m

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/18(金) 11:43:00 

    こんなアンケートをした会社はどこだよ。
    日本を貶めたいだけやろ。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/18(金) 11:44:50 

    その前に薬を買い占めるなよ。
    ドラッグストアに行っても薬が売ってないことがあって迷惑だよ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/18(金) 11:50:41 

    >>4
    中国人×
    たちんぼ〇

    +1

    -5

  • 68. 匿名 2023/08/18(金) 11:55:06 

    日本は衛生に対して厳しい面がありますから
    海外とは衛生に対する意識が違っていることも多いのでしょうね。
    海外基準で普通に衛生的にしているつもりでも、
    日本人から見たら、まだまだ甘いと捉えられてしまうこともあるのかな。
    日本ではこうした方が周りの人たちが安心するのですよと
    教え合えると良いですけど、難しいですよね。
    (とはいえ、海外のニュース映像でコロナ禍に消毒液を散布して回る様子を見ると
    日本も厳しすぎるうちに入らないのかも?なんて思ったりもしますが)

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/18(金) 11:56:35 

    >>47
    宅配業者の人が荷物届けに行ったら消毒液かけられたりしたよね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/18(金) 11:58:10 

    病院勤務だけど日本でコロナ外国人差別なんて聞いたことない
    むしろ海外の方がアジア人みたら中国人だと思われて暴行されたりとか沢山あったじゃん

    そんなに嫌なら国に帰れ
    日本の健保制度受けてるくせに

    +11

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/18(金) 12:03:39 

    >>27
    コロナを診てくれる医者全てが外国語対応ではない現実。
    医者なんだし英語くらいって思うわー。
    あと制度が煩雑すぎ。
    都内在住者くらい、ニューヨークのレベルで運用できんのか?
    都のサイト→検査キット送付→陽性ならオンライン受診→薬は本人宛送付とかで。
    オンライン受診の際には、通訳をつけるくらいしたら?向こうではワクチン打つときにも日本語通訳が対応してたから。
    この国はお粗末だとコロナで悟ったよ。

    +0

    -14

  • 72. 匿名 2023/08/18(金) 12:09:41 

    日本は甘いってイメージがあるから中国人を始め外国人がつけあがるんだよ

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/18(金) 12:17:03 

    >>4
    どっちにしろ両方とも不潔で手もまともに洗わない人間ばっかりだもんね

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/18(金) 12:18:11 

    初期の頃、他みんなマスクしてるのにマスク無しで平気で歩いてる人いるなと思うと大抵外国人だった
    マスクの文化が自分等の国に無いからって順応するの遅すぎだし腹立った
    それから外国人見かけたら距離取るようになった

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/18(金) 12:26:11 

    自分が日本語理解しないだけじゃんw
    自分が無理言ってること気づけよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/18(金) 12:27:39 

    私、小さい頃は顔がゴリラみたいでペア組む時とかよく避けられてた。これも差別とよべるのかな。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/18(金) 12:33:46 

    >>1
    コロナ感染拡大で日本人はみんなマスクしてるのに白人黒人はマスクしてない人がすごく多かった
    東京オリンピックの関係者なんて選手は選手村から出れないのにマスクもせず渋谷や新宿を案内付きで観光してた
    そりゃ嫌な顔されて当然でしょ?

    感染拡大初期のダイヤモンド・プリンセス号のときも、イギリス船籍、アメリカ企業所有だったのに、日本に丸投げ
    日本は検疫法に基づいて精一杯対応しているのに欧米人はヒステリーのように連日「日本はまともに対応できない国」と非難して死者は日本が殺したのだと言わんばかりの報道をした
    だったら引き取りに来いと言っても応じず、2週間後も迎えにも来ず、そのままリリース
    日本人の感情だってそりゃ悪くなるでしょ

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/18(金) 12:37:07 

    日本にいる外国人は「嫌な思い」「困りごと」程度だけど、アジア以外の国にいるアジア人は「暴行」「傷害」「殺人」だもんね
    どっちがクソなんだって話

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/18(金) 12:37:44 

    クルド人と新大久保あたりに立ってる外人たちんぼは
    色んな病原体持ってそうで怖いからさっさと帰国させてくれよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/18(金) 12:39:45 

    >>71
    私のコメント読んでてそれ?
    アメリカでも通訳がいる病院は探していくもんだし
    自分の保険でつけたりするでしょ?
    適当に好きな病院行って当たり前に自分の母国語の通訳者が出てくる病院なんてねーよって話

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/18(金) 12:46:49 

    >外国人のため、病院などできちんとした説明を受けられなかった

    自分の国では他国の患者にきちんとした説明してるとでも思うの?日本はまだ親切だと思うけど
    コロナ禍に大病院で勤務してたけど外国人対応めちゃくちゃ大変だったわ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/18(金) 12:49:27 

    日本語分からんのに日本で良くしてもらおうと思うな
    自分で翻訳機使うなりしろよ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/18(金) 12:57:30 

    >>69
    なにそれ!酷い
    配達業の人達が必死に働いてくれたからコロナ禍の自粛期間も大きな混乱なく過ごせたってのに
    潔癖症のやつらほんと嫌い

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/18(金) 12:58:52 

    でも外国人が多いところに行くと翌日必ず風邪の症状出るよ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/18(金) 12:59:07 

    >>76
    ご安心ください、ただのいじめです

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/18(金) 13:07:09 

    外国に行くならその現地の言語覚えるのが筋でしょ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/18(金) 13:27:15 

    >>17
    アメリカでは東洋人だと暴行されるから気を付けろ!って話も一時期あったなぁ...
    あれが差別やヘイトクライムをされた事実であって、このアンケートは本人がどう感じたか?の印象項目とか、言葉の問題などコロナ時じゃなくても該当するものばかりで、外国人だから治療を拒否されたとかではないようだ。
    それなのに「コロナで差別を経験」とバーンとタイトルに付けるのはどうなんだろ?

    私も当時引越して家の車がしばらく他県ナンバーだったけど、近隣の市町村で他県ナンバー狩りで傷つけられた車があったのでドキドキだった。
    このアンケートに当てはめれば、私もコロナ差別で冷たい視線をしっかりと浴びたわ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/18(金) 15:13:33 

    コロナ1年目に中国人が近くに来た時は、本気で感染の心配をした。息を止めていた。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/18(金) 15:28:36 

    >>1
    国に帰った方が住みやすいんじゃない?
    え?生活保護でくらしてる?

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/18(金) 15:35:00 

    嫌なら祖国へ帰れば良い話です。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/18(金) 15:46:00 

    >>14
    病院探してて色々口コミ見てたら、cだけじゃなく他の外国人も言葉が通じないとか日本のシステムについて文句をダラダラと書いてた
    ここは日本で言語は日本語なのになぜ母国の言葉がそのまま通じると思ったのか

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/18(金) 17:36:13 

    >>10
    外国人は区別して当然!
    国民健康保険に外国人は加入できない様にして欲しい

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/18(金) 18:07:10 

    中韓は口を開けば差別だー。うんざり。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/18(金) 20:49:42 

    >>4
    分かる。私もスーパーや薬局でチャイニーズの集団(何で何時も集団なんかな)見たら逃げる。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/19(土) 06:00:05 

    これが日本人の民度だからしゃーないよ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/20(日) 17:23:36 

    ダボスヘルスケア  ワクチン=東京五輪計画  日本国民殲滅=生贄計画。 
    7月に再度感染拡大した中國 入国緩和を止めることもしないのは特攻。 
    POPEが観光はあらゆる犯罪、環境の癌と示したのも無視。
    飛行機のCO2排出考慮してフランスは国内路線止めたのも参考に出来ないのも特攻。
    日本は、大日本帝国のままなんですなw 

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/24(木) 19:09:04 

    >>1
    説明はしょうがない気はする。コロナ禍じゃマニュアルもできてなかったろうし
    私のいた国みたいに目の前で暴言言われたり、バカにして笑ってきたり色々聞いてきたり、嘘をついてこちらが出さないでくれと頼んだ薬を出されたり、それについて苦情をしたら逆ギレしたり説教してきたりしなければ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。