ガールズちゃんねる

セクハラの基準が分からない

160コメント2023/08/23(水) 14:13

  • 1. 匿名 2023/08/16(水) 11:19:25 

    会社の上司がセクハラっぽいことをしてくるのですがみなさんはこれがセクハラだと思いますか?

    例えば、最近細くなったねとか
    可愛くなったねなど声をかけられたりします。

    嫌悪感が凄いのでセクハラなのかなとも考えますが、触られたりはしていないのでよく分からないです。

    みなさんはセクハラだと思いますか?

    +16

    -37

  • 2. 匿名 2023/08/16(水) 11:19:47 

    思う

    +75

    -4

  • 3. 匿名 2023/08/16(水) 11:19:54 

    >>1
    嫌悪感が凄ければセクハラよ

    +165

    -6

  • 4. 匿名 2023/08/16(水) 11:19:55 

    >>1
    セクハラだね

    +83

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:02 

    >>1
    それはセクハラ

    +67

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:04 

    今の基準じゃアウト、嫌悪感があるなら尚更。

    +74

    -1

  • 7. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:06 

    大谷翔平の結婚相手がどうの騒いでるガルちゃん民はセクハラ以外何者でもない

    +89

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:21 

    >>1
    あなたがセクハラだと感じたら、それはもう立派なセクハラ。

    +65

    -5

  • 9. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:45 

    彼氏から言われるならまだしもそうでない相手からだと不快

    +22

    -3

  • 10. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:45 

    >>1
    キスしたりパンツの中に手を入れてきたりしたらセクハラかな

    +5

    -30

  • 11. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:47 

    >>1
    それはセクハラやで

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:47 

    さりげなくかわいくなったアピール入ってない?
    私の考えすぎ?

    +2

    -36

  • 13. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:48 

    見た目のことばっかり言ってないで仕事してください・仕事の内容を評価してください
    って言おう

    +32

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:51 

    >>1
    私はセクハラだとは思わない

    ホント線引きって難しいよね

    +14

    -28

  • 15. 匿名 2023/08/16(水) 11:20:57 

    >>1
    セクハラは何を言ったかより、誰が言ったかだしね。

    +59

    -5

  • 16. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:02 

    結婚は?子供は?もだよね
    言われるうちが華とかいうけど

    +15

    -2

  • 17. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:02 

    >>1
    訴えたほうがいいね

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:05 

    >>1
    はいアウトォー!!!

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:09 

    セクハラの基準が分からない

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:15 

    セクハラの基準が分からない

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:26 

    セクハラは受け取り手次第なことがあるから、主が不快だと思えばセクハラだよ
    けど、それを主張しても「え?そんなことで?」と思う人もいるレベルかなと思う

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:35 

    >>7
    これとかもセクハラじみてるし
    余計なお世話つければなに言ってもいいと勘違いしてる
    あんたらだって言われたらいやなのに
    【余計なお世話だけど】現実(リアル)でも付き合ってほしい芸能人・有名人カップル役・夫婦役
    【余計なお世話だけど】現実(リアル)でも付き合ってほしい芸能人・有名人カップル役・夫婦役girlschannel.net

    【余計なお世話だけど】現実(リアル)でも付き合ってほしい芸能人・有名人カップル役・夫婦役ドラマや映画でカップル役と夫婦役と相手役を演じた女優と俳優さんで 主は、君の膵臓をたべたいで共演した北村匠海くんと浜辺美波さん


    +13

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:37 

    真顔で「?」って顔してスルーだな。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:37 

    今の時代セクハラになるんだろうけど、私はそんくらい気にしないよ。
    女も男にそんこと言ってるし。

    +10

    -9

  • 25. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:52 

    おっ!髪切った?も最近ではダメなんでしょ、、?

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/16(水) 11:21:59 

    ボディタッチされて不快だったらセクハラ

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:04 

    相手が嫌悪感、不快感を感じた時点でハラスメントだよ

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:06 

    >>1
    上司がそんなに普段から自分のこと見てるって考えたら鳥肌立つな
    完全なセクハラ

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:08 

    >>1
    容姿や体型に関することはセクハラにあたると思う。

    +40

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:10 

    セカオワ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:10 

    外見について批評してんじゃないよくそオヤジって思った
    セクハラです

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:23 

    その言葉は完全にアウトだし嫌悪感あるならなおさら。セクハラですよ。と真顔で言おう!

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:28 

    手の甲か手の平か

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:33 

    >>7
    推しのヌードトピとかたってるのは引いた。
    よくそれでオタク叩きできるなって思うわ

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:38 

    >>1
    私も毎日可愛いね。見惚れちゃって仕事が捗らないよ。休み明けだといなくて寂しかった。仕事のやる気が出なかった等うるさいこと言われる。
    旦那さんが羨ましい。家に連れて帰りたい。荷物が届くと僕たちの指輪が入ってるのかな?等
    触られてなくてもセクハラだと思いますよ!

    +12

    -5

  • 36. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:42 

    >>1
    言葉のセクハラです
    虐待も肉体的と精神的とあるように、精神的セクハラだよ

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:58 

    イケメンかイケメンじゃないか

    +6

    -3

  • 38. 匿名 2023/08/16(水) 11:22:59 

    >>1
    最近、セクハラの基準が厳しくなったね。前からあるか。

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:07 

    体型のことを言うのはアウト
    気持ち悪い

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:18 

    >>1
    私なら許す
    最近、痩せた?までセクハラになっちゃうの!?

    +9

    -7

  • 41. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:18 

    いじめと一緒
    当の本人が少しでも嫌悪感を感じたなら
    それは立派なセクハラですよ

    +3

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:25 

    正直やっていい人と悪い人がいる。イケメンだと嬉しいけどブサメンだとヤダ!笑

    +4

    -9

  • 43. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:28 

    >>7
    それは関係なくない?
    大谷翔平の精液を100人分は保存しておくべきだと思う。
    欲しい人は絶対いるから。

    +0

    -24

  • 44. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:31 

    セクハラやで
    ましてや嫌悪感を感じてしまうぐらいの精神的距離感が双方の認識でズレてるし(上司は近い認識、トピ主は遠い認識)
    業務に必要ない・関係無いことに口出ししてる時点でアウト

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:35 

    >>1
    嫌悪感が凄いならセクハラじゃないの?
    受け取り手がどうとるかだと思うし


    細くなったとか可愛くなったとか、そういう目線で見られるだけで気持ち悪いってのもあると思うけど、なんて言ったらビシッと伝わるかなぁ

    「今はそういうのセクハラですよ。」って、目を見て目は笑わず目線強めで口だけ笑って言えば伝わるかなぁ?
    あまり強く言っても逆ギレされそうだし嫌だよね、、

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/16(水) 11:23:36 

    >>1
    自分が嫌だと思ったらセクハラ
    好意的な相手ならちょっと嬉しい
    でも好意的な相手でも、その言動によっては嫌いになる場合もある

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/16(水) 11:24:01 

    >>7
    大谷は話題になって喜ぶに決まってるんだからセクハラにはあたらない

    +1

    -16

  • 48. 匿名 2023/08/16(水) 11:24:01 

    >>1
    体型のこと言うのはセクハラだよ
    その上司の性別分からないけど同性でも上司や先輩的な立場の人から体型や容姿の変化について言及されるの気持ち悪い
    仲良い同期とか友達なら別だけど

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/16(水) 11:24:02 

    >>7

    うわぁ…
    現実の人にキモい妄想はやめなよ
    まあネットに書いてる時点で妄想でもないけどね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/16(水) 11:24:29 

    セクハラするやつってほんと分かってないよね。
    セクハラ講習受けて戻ってきて、すぐセクハラ発言してたから、もう一回聞いてこい!って怒ったことあるわ。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/16(水) 11:24:33 

    >>1
    自分も言っちゃいそう
    痩せたねとか綺麗になったねって

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/16(水) 11:24:34 

    >>35
    職場の人あたおか…
    リップサービスのつもりなのかな、全然面白くないよ…

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/16(水) 11:24:34 

    >>1
    ググれば真っ先に出てくるセクハラ例だと思う

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/16(水) 11:25:25 

    セクハラだよね
    その上司に聞こえるように「最近メモがわりに仕事中録音してて~、録音切り忘れてることもあるのでうっかり録音してたらごめんなさい」とかいって牽制するとか

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/16(水) 11:25:34 

    >>43
    気持ち悪いなぁ…

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/16(水) 11:25:41 

    >>12
    普通はそう思わないよ。
    でもコメ主みたいな人がいるのが女子同士の会話の怖いところ。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/16(水) 11:25:41 

    >>47
    うわぁ…ホンモノのやつ…

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/16(水) 11:25:54 

    >>1
    セクハラだったらどうするの?
    大事にしたらその程度で面倒い臭いって思われるよ

    +1

    -8

  • 59. 匿名 2023/08/16(水) 11:26:44 

    >>7
    ネットニュースでもなぜ大谷は結婚しないのかって載ってた
    前の職場の三十代が平気で子供は?とか、そのうち結婚できるよとか言う人だった
    アラフォーは結婚・出産当たり前の考えが多い
    結婚・出産しなくてもしても個人の自由だろ

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/16(水) 11:26:46 

    >>22
    アニメやマンガもそう
    すでに公式のカップルが成立してるのに、このヒーローには当て馬A子ちゃんとくっついたほうが幸せになれると思うしお似合い!とかやってて
    お見合いオバサン全開で気持ち悪い

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/16(水) 11:26:50 

    >>52
    見た目はオカマなんだけどね。喋り方も女っぽいし。
    だから周りもそーゆー人だよねで片付けちゃう感じ。
    声も可愛いな〜字も可愛いな〜って
    もぉねなんでもいいんだよね、言いたいだけ。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2023/08/16(水) 11:27:06 

    >>1
    ボイスレコーダーに録音しておいたらいいよ

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/16(水) 11:27:25 

    >>7
    どうせキモいこと言う自分等だったら結婚しろしろうぜえ!!
    自由にさせろ!!!!いうだろうに

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/16(水) 11:27:27 

    >>1
    あなたが「やめてほしい」と思ったらセクハラ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/16(水) 11:27:35 

    >>15
    となると人間差別になるよね
    難しいね
    何も言わないのが1番ってことになるね

    +20

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/16(水) 11:27:47 

    >>22
    これはまぁギリじゃない?
    あんまりに下ネタみたいなのはさすがにきも いけど

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2023/08/16(水) 11:28:13 

    >>1 今時職場で異性の外見褒めるのは危うい感じするのにそんなに何度も言われたらセクハラと感じると思う

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/16(水) 11:28:25 

    >>47
    エスパーかよ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/16(水) 11:28:39 

    >>43
    ほらこういうの平気で言うのがキモいよね。
    スポーツ選手を種馬かなんかと思ってるのもはやキモオタでもなんでもないよ

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/16(水) 11:29:03 

    女性はかまってちゃんやからな

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2023/08/16(水) 11:29:04 

    女子社員の女の子呼ばわり

    女子社員全員があの子、女の子呼ばわりされてる。
    二十代の男が新卒の男に「みんないい子たちだから教えてくれるよ。」「分からないことがあったら女の子に聞いて」
    新卒男「どの子に聞けば良いですか?」 

    自分の母親と変わらん歳の女に女の子呼ばわりしてる。女子社員ってほとんどアラフォー以上だけど。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/16(水) 11:29:33 

    >>15
    そうだよね
    親しい女友達や好意を持っている男性に言われたら嬉しいよね

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/16(水) 11:29:56 

    >>15
    イケメンで好意のある人に「痩せたね!」って言われるのと、見た目が好みじゃなくて清潔感のない人に「痩せたね!」と言われるのは違うよね。男性には理不尽だけどただしイケメンにっていうのはあるわ

    +12

    -3

  • 74. 匿名 2023/08/16(水) 11:30:29 

    >>66
    なにがギリやねん
    ギリギリアウトだわ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/16(水) 11:30:44 

    >>1
    最初はセクハラだと気付けなくて、気づいた時には手遅れになることもあるので、気をつけてください。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/16(水) 11:30:48 

    >>1
    セクハラの基準は自分の気持ちです。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/16(水) 11:32:15 

    >>1
    自意識過剰だと思う
    逆に男性社員に最近、痩せましたか?って聞いてセクハラって訴えられたら自意識過剰って思わない?
    逆に男女差別な気がする

    +4

    -7

  • 78. 匿名 2023/08/16(水) 11:32:46 

    >>71
    うちの会社にも同じく全員に女の子呼びする34歳の同僚がいるけど、逆に女性からモテてるよ。
    結局セクハラってその人が元々どんな人かによるんだと思う。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/16(水) 11:33:03 

    >>73
    逆に言うとブスも何も言えなくなるね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/16(水) 11:34:44 

    >>1
    主さんはきっとその上司に対して元から良い印象は持ってなかったんでしょ?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/16(水) 11:35:29 

    >>73
    イケメンに痩せて可愛いくなったねって言われて飛び上がる程嬉しかった。おじいに言われたら絶対セクハラで言いふらすわ。

    +4

    -4

  • 82. 匿名 2023/08/16(水) 11:35:50 

    >>10
    それは立派な犯罪行為

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/16(水) 11:36:35 

    >>1
    きもいきもい
    働くって大変だね
    そんなやつの相手もしなきゃいけないんだもん
    明日から仕事やー

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/16(水) 11:36:55 

    >>1
    そこは可愛く
    「体型について言及するのは、セクハラですよ?ニッコリ」
    って言えばいいと思うよ。

    余程のバカじゃなきゃ、これでしばらくおさまるでしょ。
    できれば録音付きでね。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/16(水) 11:39:01 

    性的で不快な発言

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/16(水) 11:40:05 

    >>1
    例えばほんとにだいぶ痩せてから「最近ちょっとやせた?調子悪いの?」って心配の意味で聞かれるのと、なんの脈絡もないのに眺めて「細くなったね」って言われるのは雲泥の差だからね。

    その上司は後者でしょ?
    職種や社風にもよるけど、普通ビジネスの場でそんなこと言わないし気持ちが悪いよ。
    うちはお調子者のおじさん社員が「あれっちょっと痩せたんじゃない?あ、セクハラだって?(笑)」なんて声かけてくることはあるけど、その人とはちゃんと仕事で信頼関係があってのそれだし一応弁えてくれてるのわかってるからこっちも冗談で笑って返せる。
    可愛くなったとか細くなったとか、明らかに女体として見た感想だし仕事に関係ないよね。

    嫌悪感が凄いならそれが答えだよ。
    嬉しくないし見た目の事について感想を言われるのは気分がよくないのでやめてくださいって言っていいと思う。
    言えないなら上の人に。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/16(水) 11:41:55 

    >>1
    業務に必要なこと(例えば制服のサイズ伝えなきゃ制服もらえないから聞かれるとか)は、
    正直そこは女性の先輩に効かせるとか配慮してよーとは思うもののセクハラとまで言えないと私は思う

    けど
    可愛いとか彼氏いるのかとか細くなったとか、
    そういうのは普通に仕事関係ないのでセクハラ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/16(水) 11:42:01 

    受ける側が不愉快ならセクハラ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/16(水) 11:45:03 

    お尻叩いてくる爺さんいてキモくて仕方ない

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/08/16(水) 11:45:46 

    >>1
    あなたも相手の身体的特徴言ってやればいいよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/16(水) 11:50:50 

    体型、容姿、性的に関係する事はセクハラだと思う
    髪切ったとか服が似合うとかはグレーゾーン(受け取り側しだいって感じ)。

    聞かれなくても、聞かされるのもセクハラだよね

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/16(水) 11:51:28 

    事務職なのですが、製造現場に行った時に
    現場のおっさんに、肌白いな〜と言われ腕出されて見比べられます。
    本当に気持ち悪いです。
    他にも、通勤の時デニム暑くない?スカート履いてきたらいいやんと言われたりします。
    向こうにとってはたぶん何気ない会話をしてるだけだと思うので誰かに相談したら、そんなんで騒がれたら何も話せへんと思われるだろうなと思い、誰にも相談出来ずにいます。

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2023/08/16(水) 11:51:28 

    >>28
    なんか観察してるんだなって感じ。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/16(水) 11:51:40 

    ここまで読んで自分もセクハラしてないとは言えないかもと思ってしまった
    男性に痩せたねとか言ってないとは断言できない…

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/16(水) 11:54:06 

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/16(水) 11:54:48 

    見た目の審査とか評価してくるのはセクハラ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/16(水) 11:55:52 

    メタボのおじさんに痩せた方がいいですよとかもセクハラだよね。お局とか自覚なく言ってるけど。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/16(水) 11:56:10 

    >>91
    その服よく似合ってますね、はセーフ
    もっとこういう服着た方がいい、はセクハラ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/16(水) 11:58:22 

    >>35
    こういう調子のいい人って言ってる自分が好きだったりしない?イケメンでもないくせに

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/16(水) 12:00:24 

    握手おかわりキモ過ぎる。何がもう一回だよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/16(水) 12:02:40 

    >>1
    文章だけ読んだらガチのセクハラ
    主に興味ありありなの伝わってくる
    でもセクハラって指摘しにくいのなんか分かる
    私はこんなのにムキーッて怒るなんてwとかバカにされそうってなって結局もういいやってなっちゃう

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/16(水) 12:02:48 

    >>94
    褒めてるつもりでも相手が不快に思ってることもあるよね
    特に外見のことはコメントしないに限る
    気をつけようと思った

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/08/16(水) 12:03:46 

    >>1
    同じ内容を男性部下にも言うかどうか。
    女性の上司や、上司の奥様にも言える内容かどうか。

    髪切った相手に、「素敵です」「似合ってます」、は上司の奥様にも言える。「失恋でもしたんか?」「色気づいたな」は奥様には言えない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/16(水) 12:07:52 

    >>18
    セーフ!!
    よよいのよい!!!👊

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2023/08/16(水) 12:11:16 

    >>15
    イケメンがる男「1さんにカッコいいと言われると嬉しい。15に同じこと言われても虫酸がはしる。」
    ってこと、あるあるだよね。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/08/16(水) 12:11:44 

    次第にあの人ブサイク、ブスだから存在がセクハラ!みたいな世の中になってしまいそう

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/16(水) 12:12:39 

    >>3
    そういうのが分からない男がセクハラするんだよね。どうしたら分かるんだろ。無理だわね

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/16(水) 12:13:07 

    >>25
    ちょっと前まで髪切ったの気付かないから男は鈍感ってマウントとってたのにね

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/16(水) 12:15:46 

    >>77
    男性には背が高いとか痩せてるとか普通に言ってるのが現実だよね。
    都合悪いから聞いたことないって嘘つくがる民多そうだけど

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/16(水) 12:15:55 

    >>90
    「ボクのことよく見てるんだね😉」

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/16(水) 12:18:24 

    >>8
    話しかけられた→嫌悪感→セクハラ 仕事すらまともに出来ない世の中
    ハラスメントハラスメントになりかねないね

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2023/08/16(水) 12:18:39 

    >>108
    それは彼氏とかじゃないの?

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/16(水) 12:19:35 

    >>109
    それね
    それで美人はOK
    ブスはアウトって言われたら大騒ぎしそうだし

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/16(水) 12:23:11 

    >>109
    芸能人でも身長低いとボロカスだもんね
    男があともう少し胸が大きかったらって言ったらセクハラって騒ぐのにね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/16(水) 12:23:44 

    男性の副支店長が、
    事務所内でズボンのファスナーを下げて、
    ベルトをガチャガチャ直す事。

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/16(水) 12:30:17 

    >>112
    いや普通に同僚とかでもそういう変化気付かない男はモテないとか女性サイドが言ってて男性が「そんなの分かるか!」って反発してたよ。
    女性は小さな変化でも気付くけど男性は鈍感だから気付かないってマウントの材料の一つだった。そんなに昔の話でもない。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/16(水) 12:33:26 

    >>56
    何にでもやっかむのね
    嫌悪感を示すところ!!!!しっかりせい!!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/16(水) 12:34:21 

    >>110
    勘違いオジが発生してしまうw

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/16(水) 12:35:08 

    今の時代、男性だからという理由で力仕事をやらせるのもセクハラって言うんだから面倒な世の中になったよね。
    女も男も異性に対してもう少し寛容になっても良いと思うんだけど…

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/16(水) 12:42:56 

    >>1
    最近太ったねブスになったねは明らかにハラスメントですから、逆の場合も受け手の事情によってはハラスメントにあたると思います
    とくに体型については 病気が原因でそういう状態になってる人もいるかもしれないし、褒める目的であれ推奨されない発言だと思います

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/16(水) 12:45:09 

    >>1
    転職したばかりの会社でわずか20分の間にべったべた触られたよ。
    相手に警告し、さらに会社の窓口に通報したけど、「誰も見てないっていうんですよ。これだけの人がいて誰も目にしていないのはどういうことなんでしょうねぇ?」と言われてて、セクハラじゃない認定されそう。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/16(水) 12:47:02 

    >>20

    元Twitter(現 X)で猫のキン○マを触ってる動画や
    あからさまに 映してる写真を見かけるんだけど
    動物相手なんだけど なんだかなぁって思う

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/16(水) 12:52:23 

    旦那には女性とは仕事の話し以外一切するなと
    クギをさしてある
    通勤電車でも両手上げてる事
    既婚男子は女性と関わると碌な事無いのは間違いない
    女性はおまえが思ってるほど甘く無いよって教育してます 笑

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2023/08/16(水) 13:23:30 

    >>4
    仕事や仕事をする上での健康面には関係ない、見た目の事をわざわざ言ってくるのはアウト

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/16(水) 13:36:15 

    >>89
    それは完全にセクハラ。触ってくるのは犯罪でもいいんじゃない?!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/16(水) 13:37:50 

    >>7
    女性の弁護士が遺伝子がどうのって言ってたw
    大谷さんからしたら余計なお世話
    キモさ半端なかった

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/16(水) 13:39:20 

    上司や取引先の奥さんや娘に言っちゃダメだなってなる言葉は基本セクハラに該当するってどっかで見たな…

    上司の奥さんとかに痩せました?とか言えないよなあ

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/16(水) 13:51:43 

    >>1
    セクハラかどうかより、言われた(された)側が嫌なのとならやめるべき。

    直接的にセクハラなので、て言わずに、あまり外見のこと言われなくないので…て人事が他の上司に相談した方がいい。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/16(水) 13:52:10 

    今悩んでるんだけど、セクハラを手伝わせる協力させるのもセクハラに入るんだろうか?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/16(水) 14:02:16 

    >>7
    本人に言ってるわけじゃないのに?

    +0

    -5

  • 131. 匿名 2023/08/16(水) 14:04:53 

    >>15 
    いつ、誰が(どんな関係の人が)、どういうつもりで、どういう文脈・ニュアンス・言葉のチョイスで言ったか。

    >>65
    何も言わないのが一番だよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/16(水) 14:06:11 

    自分が嫌悪感を感じた時点でセクハラ
    ただそれを態々訴えるのは会社にとっては迷惑

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/16(水) 14:11:51 

    >>2
    ちょっと感覚がおかしいね
    気を遣ってほめてるんだから
    「もしかしてオッパイ大きくなったんじゃない?」とか「機嫌悪いみたいだけど、あの日?」
    とかじゃないとね

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/16(水) 14:16:35 

    「髪切ったんだね」の後に続くのが
    →「うなじが見えて良いね」「ショートの方が色っぽいね」セクハラ。完全アウト。
    →「失恋したの?」「彼氏の好み?」人によるのかな。私は恋愛事情聞いてくるのが気持ち悪いのでアウト。
    →「さっぱりしたね」「似合うね」ただの感想なのでOK。

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/16(水) 14:21:29 

    >>2
    こういうのもダメなのかー
    私すぐ若い女の子たち褒めちゃうんだよね…ネイルとか髪型とさ

    逆に急に細くなったら、「最近ちょっと痩せた?体調悪い?」って声かけたりしてしまう…

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/16(水) 14:21:40 

    >>1
    この前織田裕二のドラマで「された側が不快に思えばそれは罪」って言ってたよ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/16(水) 14:25:26 

    >>135
    人によりますからねぇ。
    私はこの前後輩に「そのマスカラ、ネイビーですか?可愛いですね!」って言われてめちゃくちゃ嬉しかったけど、人によっては「え、そんなところまで見てるの?気持ち悪い」って思うかもしれないし。

    だから相手の性格とか見極めて仲良くなってから褒めるほうが無難。

    あと「最近痩せた?体調悪い?」は個人的にはストレートすぎてキツイ。
    せめて「最近どう?体調崩したりしてない?」にして。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/16(水) 14:26:24 

    >>129
    どういうこと?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/16(水) 14:38:17 

    お局が、若手の男性社員に、彼女はできたのかとか早く結婚しないととか、あんたは奥手だから誰かに紹介してもらってとか、そんな話ばかりしてる。それセクハラですよって言ってやりたい

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/16(水) 14:55:59 

    >>121
    とはいえ相手に警告、窓口に相談までしたら十分気の強い、ウザイ女認定されてもうセクハラする気にならないと思うから効果はあるよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/16(水) 15:05:37 

    >>33
    DJ SODAの話

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/16(水) 15:11:57 

    うちの上司「俺は最近は性欲ないなあ」とか言う
    気持ち悪い

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/16(水) 15:22:15 

    >>138
    129です。簡単に言うと別れさせ屋みたいなことに巻き込まれてます。お互い家族公認で交際されてる社内カップルの彼女に一方的に何年も好意を寄せてる男性社員がいて、彼氏と別れさせて略奪を企ててるそうです。実際手紙を渡したりプロポーズめいた告白もしたそうですが、彼女は「彼氏がいるので業務以外では関われません」と全く相手にしておらず嫌がってる素振りも見せてます。
    でも男性社員はその彼女をどうしても諦めきれず年齢的なこともあって略奪婚まで持っていきたいようで、「○○さんの連絡先早く聞いて俺に教えて」「○○さんに彼氏と別れて俺と付き合うよう頼んで」と私を巻き込んできている状態です。「セクハラやストーカー行為に協力出来ません」と拒絶してるのですが、「俺のどこがストーカーなんだよ!?」と逆上してくる始末です。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/16(水) 15:28:23 

    >>2
    >>1
    こういう微妙なライン狙ってくるやつって卑怯だよな。
    それで主さんの様子を伺ってるんじゃないかと思っちゃう。何も言ってこなかったら「もっとして良いんだ」みたいに。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/16(水) 15:37:15 

    今月から新しい職場で働き始めた。
    上司と一緒に他の部署にも上司と一緒に挨拶しに行ったんだけど、
    そこの部署の人が上司に「お前セクハラすんなよ(笑)」って言ってきて、その発言がもうセクハラだわって思った。
    上司が「そんなことしないです」って普通に言ったら
    「ほんとか?(笑)セクハラすんなよ(笑)」って言い出してイラッとした。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/16(水) 16:03:07 

    >>3
    おはようございますって言われるのも嫌セクハラとか言われてのは流石に可哀想だったな

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/16(水) 16:18:48 

    >>122
    キラキラ金曜日ね
    自分が猫だったら超イヤだから、いいねしない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/16(水) 16:20:45 

    >>89
    昭和かよ!
    通報してやりたい💢

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/16(水) 16:55:24 

    >>1
    受け手が不快感を感じたらセクハラというのは社会生活においては曖昧過ぎると思う。

    容姿が仕事に関係ないにも関わらず言及してくることに対して私はデリカシーのない人というくらいの認識。
    それよりもトピ主が、デリカシーのない発言に対して笑顔で返すべき。という風潮がストレスなのでは?
    「業務に関係ないですし、容姿にいちいち言及してくださらなくて結構です」とか「はぁ。ハナホジー」くらいできてたらそんなに嫌悪感引きずらない様な気がして。
    容姿を親しくもない人に一方的に評価されて嬉しがらななきゃならない空気が私は好きじゃないかな

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/16(水) 18:18:23 

    >>1
    仕事に関係なく性的と思われる言動で「気持ち悪い」と思えばそれはセクハラだと思う。

    よくそんな事言い出したらコミュニケーションなんてとれない!と言うけど男性には言わないでしょ。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/16(水) 18:31:51 

    下の名前呼びは?

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/16(水) 21:08:56 

    >>99
    うん!全然イケメンじゃないの!ハゲだし顔はよく言っても千鳥のノブ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/16(水) 21:27:00 

    上司と面談をしました。
    最初はたわいのない会話をしました。
    上司には息子さんがいるとのこと。年齢も20前後。
    「俺の息子オタクなんだよね〜 部屋に女の子のえっちなフィギュアが置いてあるんだよ~」と言われました、、
    え??えっち??そんな言葉職場で使う??
    頭が真っ白になりました
    これってセクハラですかね??普通に気持ち悪い…

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/16(水) 21:51:14 

    人によって態度や言葉を変えなければいい。全ての人にリスペクトの気持ちを持って接すれば良いだけの話。

    社長、専務、取引先、上司、同僚、部下 コイツにはセクハラ言って良いけど、この人には言ったら人生詰むーみたいに変えるから良くない。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/16(水) 21:57:44 

    >>1

    グレーな表現でも貴方に嫌悪感がある時点でセクハラです。
    セクハラの定義は曖昧で受けてが不快に感じたらセクハラです。

    制裁しましょう。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/16(水) 22:37:59 

    突っ込む感じで腰の辺りをポンっと触ってくるのはセクハラですか?
    相手のことを苦手なので嫌悪感があるのか、セクハラとして考えて良いのか。。。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/17(木) 08:17:34 

    >>25
    これは神経質過ぎじゃない?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/17(木) 08:25:30 

    私なんか年齢を二者面談で店長に聞かれ、正直に答えたら(29)、え?もうそんなになるの!?と驚かれました。相手は60代〜しか見えない、もう風貌そのものがおじいさんなのに、凄い気分悪くなりましたよ。靴を変えた事や髪型変えた事を言うとセクハラになるからと言う癖に、店長、今日も若いですね!って言うとか、そういうコミュニケーションも必要だとか言ってきたり、恋人が私にいないと分かると、平気で、それも問題だなー!みたいな事を言ってくる。正直、そっちの言動の方がヤバいだろ!って事が多かった人いました。明らかに団塊世代で男尊女卑の考えが当たり前!って感じの人でした。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/17(木) 13:23:41 

    >>156
    セクハラ以外のなにものでもないよ…
    ただのスキンシップだよ😃と言われたら、あなた納得出来る?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/23(水) 14:13:23 

    おばの葬式の場でおじにスタイルいいね、一時期のことを思ったら、とか言って褒めてきましたが、
    普通にほめたつもりだとしても気持ち悪いと思ってしまった。これもセクハラに入る?
    おじの姉の葬儀なのに悲しみに暮れているのに最悪。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード