ガールズちゃんねる

サポ暴徒化の浦和で今度は選手への誹謗中傷問題が深刻化「今度は言葉の暴力」の声

109コメント2023/08/23(水) 18:58

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 17:01:51 

    サポ暴徒化の浦和で今度は選手への誹謗中傷問題が深刻化「今度は言葉の暴力」の声 | 東スポWEB
    サポ暴徒化の浦和で今度は選手への誹謗中傷問題が深刻化「今度は言葉の暴力」の声 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    一部サポーターの暴徒化問題に揺れるJ1浦和で、今度は選手への誹謗中傷問題が深刻化して大きな波紋を呼んでいる。浦和は13日に行われた明治安田生命J1リーグ広島戦(Eスタ)で1―2と逆転負けを喫した。上位争いの中で痛恨の黒星となったことで、サポーターの怒りが沸騰。その〝戦犯〟としてヤリ玉に挙げられているのがMF大久保智明(25)だ。


    こうした大久保に対する誹謗中傷を他クラブのファンやサポーターも問題視。ネット上では「ここ数年、選手の誹謗中傷多い気がする。やめよ、そんな事しても意味ないから」「選手はサポーターのストレスのはけ口ではない。サポーターは選手を応援してサポートするためにあります」「他サポへの暴力にも飽き足らず、今度は言葉の暴力で応援するチームの選手にも」と心配の声が上がっている。

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 17:02:39 

    浦和のサポーターは長期的なカウンセリングとか受けて人格修正した方が良さそう

    +156

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 17:02:57 

    浦和の民度やベーな

    +128

    -5

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 17:02:58 

    浦和のサポーターはなぜこんなに過激化しがちなの?

    +109

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 17:03:45 

    浦和って他に娯楽の無い地域なの?

    +60

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 17:04:22 

    野蛮スポーツ

    +7

    -3

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 17:05:16 

    レッズレディースに友達いるから駒場に試合観に行ったときに、あまりにサポーターが品性下劣でドン引きした。
    女子サッカーの試合なのに「女が一人で来てんじゃねーぞ」とか、「ガキが」とか色んな人に暴言吐かれた。

    +71

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 17:05:21 

    ヨコ
    J3松本山雅だけど、どんなに負けても惜しみない拍手を送り続けるサポーターばかりだよ。
    それはそれで信じられないわ。

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 17:06:46 

    >>3
    30年前浦和の駒場スタジアム近くに住んでたけど、当時も暴動とかで民度やばかった
    まだそんなことしとるんかってびっくりだわ

    +34

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 17:06:51 

    クラブや協会がサポーターを甘やかしてきたからでしょ

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 17:07:02 

    日本人は客に媚びすぎる

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 17:08:22 

    本気で、サポーターの主体団体を解体した方が良いと思う
    純粋なサポーターは迷惑してるようだし、リーグ側とかからの処罰も軽いし、もう解体か観戦禁止にしない限りどうしようもないと思う

    +87

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 17:09:46 

    >>4
    阪神タイガース

    +11

    -21

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 17:10:28 

    >>5
    住民の平均所得は東京23区上位の杉並クラスね
    金持ちが多い

    +12

    -3

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 17:10:46 

    >>4
    自分達が浦和を日本一のクラブにしたっていう謎の自信があるんだと思う
    サポーターのお陰なんだからサポーターの為に戦えよ的な勘違いが悪化して暴れちゃう

    +77

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 17:10:54 

    他サポだけど
    負けて一番悔しいのは選手だしこっちは勝手に応援してるだけなんだよね
    バス囲んだり、変な弾幕掲げたり、暴言を吐いたり…そういうサポ苦手
    応援してやってる選手には何言っても良いと思ってる人いるから、ほんと理解しがたい
    選手達には気持ち良く試合してもらいたい

    +73

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 17:12:24 

    >>5
    浦和(区)ってさいたま市なんだよね
    大宮区とかと同じ市

    なんで、大宮アルディージャのサポーターは問題にならないのに、浦和だけは野蛮なのか…
    同じ地域なんだから、娯楽や民度なんかは言い訳だよ

    そういう資質のチームだからそういう資質の人々が集まるんだと思う

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 17:12:33 

    >>4
    熱狂的なサポーターが多いから

    +6

    -9

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 17:13:47 

    >>17
    ガラが悪くて治安が悪いのが大宮
    落ち着いたエリートの地域が浦和

    +5

    -35

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 17:14:00 

    >>4
    バス囲みとかいまだにやってるとこもあるから、浦和だけの民度の問題じゃないと思うよ

    最近でも、試合後に柿谷がサポーターと口論してることについても疑問を抱いてた発言もあったし

    +21

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 17:14:50 

    >>19
    釣りかな?

    他サポだけど、断然逆のイメージだよ

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 17:15:54 

    >>3
    浦和民です。
    浦和の民度は低くないです。
    浦和「レッズサポーターの」民度が低いのです!

    レッズサポーター大嫌い!!出てってほしい

    +84

    -8

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 17:16:19 

    >>21
    街の話だよ
    犯罪発生率も大宮が酷い
    昔から大宮駅周辺は酷かったわ

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 17:18:53 

    赤色って人を攻撃的にするんだよね

    +2

    -5

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 17:19:20 

    浦和サポーターの友人がいて、前はスタジアムのこととかSNS上げてたけど、サポーターの悪いニュースが目立ち始めたらいっさい載せなくなった。
    こういう問題起こす人達と一色多に見られたくないんだろうなって思う。純粋に応援してるサポーターの方々が不憫でならない。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 17:19:47 

    >>4
    浦和にはレッズしか誇れるものがないから。

    +22

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 17:21:00 

    裏和

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 17:21:47 

    誹謗中傷したところで、チームが強くなるなる訳じゃない
    あとサポーターは何様なんだ

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 17:21:53 

    >>26
    全国屈指の文教地域です

    +7

    -5

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 17:24:04 

    >>23
    街の話もだよ
    試合を観に浦和も行ったし大宮も行ったけど、浦和はヤンキーが多くて街中でもイオン内でも喧嘩してる人を見て、サポーター同様野蛮な人が多いと思ってた

    大宮駅前は色んな店があるし、駅も色んな線が乗り入れてるから変なのも確かにいたけど、街中やショッピングモール内で喧嘩なんて見た事ない

    だから、私はそういう印象を持ってるよ

    +8

    -6

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 17:25:10 

    こんなことしてたら浦和ヤバいからって有望選手が集まらなくなって余計弱くなるよ

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 17:25:37 

    責任とってみんな5厘刈りにしよう

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 17:25:48 

    レッズサポーターのごく1部の人が暴走しているんだと思う。普通のレッズサポーターが気の毒。
    浦和=民度低いイメージが付いて浦和区民も迷惑。
    むしろ民度高い地域なのに。

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 17:28:08 

    野球は汚い野次だけだけどサッカーは暴れるから迷惑だね。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 17:29:06 

    >>7
    えぇ…?ちょっと異常だね。もう新規のファンなんて入って来られないじゃん…。

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 17:29:18 

    >>34
    浦和だけだよ
    他チームサポだけど、ヤジはあっても暴れてる人は浦和サポしか見たことない

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 17:29:44 

    まぁ海外はもっとえげつないけどね、

    +0

    -7

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 17:30:53 

    こりゃ、ユンカーも戻らない訳だわ

    +7

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 17:31:18 

    野球も選手への誹謗中傷が問題になってるよね
    選手への個人攻撃なんてパフォーマンスにマイナスの影響しかないでしょ
    NPBがSNSでの誹謗中傷、侮辱に注意喚起 異例の12球団連名「法的措置など断固とした対応」 | Full-Count
    NPBがSNSでの誹謗中傷、侮辱に注意喚起 異例の12球団連名「法的措置など断固とした対応」 | Full-Countfull-count.jp

    日本野球機構(NPB)は29日、「プロ野球ファンのみなさまへ」と題して、SNS等への投稿についてのお願いを発表した。

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 17:31:44 

    浦和の民度低いねwオラウータン並みの知能指数なのかな。知能指数が低いから感情的になってしまうのだろう

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 17:31:57 

    すごいのはJリーグできた頃から群を抜き浦和はサポーターが酷くて、でも最初のころはまぁまぁやんちゃでまだ許されてると言うかスター選手いたりそこまで言われなかった、コンプライアンスは昔もあるはずだけど自分たちは特別みたいな変な雰囲気もあった。

    でも時代が変わっていっぱい注意もされて、それでも長年変わらないって本当凄いよね

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 17:33:58 

    >>7
    駒場のレディースの試合に何回か行ったけどユニフォーム着て大きい旗や鳴り物持ったサポーターが多い席に座るとそんな人が集まっているのかも。
    いつも一般人が多い席に座るけどみんな静かに試合見てる。おじさん率多め。
    点が入った時におーっと言うくらい。

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 17:38:33 

    >>22
    浦和民ですけど、民度低いのも居ますよ普通に

    +14

    -5

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 17:39:32 

    >>4
    浦和住みですけど、レッズのサポーター嫌い、焼き鳥の力とか、、ヤバ

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 17:40:11 

    >>14
    住んでま~す。
    変にプライド高いのも多い

    +11

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 17:41:02 

    >>5
    ない

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 17:41:14 

    >>44
    焼き鳥の力?

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 17:44:30 

    >>10

    協会じゃないよ

    そこはJリーグだよ。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 17:48:11 

    Jリーグは年に1-2回ぐらい贔屓のチームの観戦に行く程度だけど、対浦和戦は避けた方がいいのか

    +12

    -1

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 17:50:49 

    >>49
    この間、名古屋のホーム戦で浦和サポが名古屋の客席まで乗り込んで、小さな子供達が観戦しているような場所だったらしく、名古屋の子供サポにトラウマを与えたようだよ

    +23

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 17:55:48 

    もうさ、解散したら?

    Jリーグ以下からやり直す(ガチで応援してるサポしか残らないと見込んで)のもありだけど、本気でJリーグ入りを目指してるチームに失礼だし。

    フロントに止められてるのかもしれないけど、選手が「おまえらふざけんなよ!マナー守れずにそんな事するなら退け!」くらい言って欲しい

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 17:56:01 

    レッズが好きで毎試合応援行ってるんだけど、
    本当一部の勘違いサポーターには呆れる

    お前のチームじゃないから!

    +28

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 17:56:20 

    浦和サポは、レッズを応援したいんじゃなくて騒ぎたいだけだからな。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 17:56:54 

    >>14
    杉並区ってまた微妙な

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 17:59:11 

    >>52
    他チームもいろいろあるね。
    「結果が全てだろ!」って選手に直接言っててひょえ〜ってなった。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 18:00:40 

    >>17
    レッズはオリ10だからかなぁ
    アルティージャが参入した頃には今のレッズサポの原型は既に出来上がっていただろうし、もちろん地元が大宮の人もいただろうけど、簡単に浦和から乗り換えられない気持ちはわからなくもない
    Jリーグ元年に2チーム登場してたらどうなったのかしらね
    今頃大宮が暴徒化していた可能性もあったのかも

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 18:02:25 

    >>22
    私も浦和民。一緒にされたくないよね
    あとレッズサポも一部が民度低いんだよ。近所にレッズサポいっぱい住んでるけど良い人もたくさんいる。当たり前だけど

    +29

    -6

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 18:02:32 

    浦和のイメージ悪すぎて埼玉に住みたくないもんね

    +10

    -2

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 18:05:01 

    >>24
    闘牛の牛みたいだね

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 18:05:31 

    暴力団より暴力団してる

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 18:07:40 

    >>55
    徳島の柿谷とサポーターとの話し合いとかね。
    ストレス発散のために選手たちに八つ当たりしないでほしいわ。

    そんなに負けるのがストレスで暴言吐かなきゃいけないくらいなら、どうぞ応援やめていいです!って声を大にして言いたい

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 18:16:07 

    >>30
    浦和の街でヤンキーなんか見た事ないんですけど

    +4

    -8

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 18:18:33 

    甲府サポの大旗のおじいちゃんでも見てこよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 18:31:48 

    だってあの浦和だよ。
    県内でも大宮を敵対視し、その他の市は蔑み。
    同じサッカーでいうとサポーターは、ラフプレーを行う韓国や中国にしか見えない。

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 18:32:16 

    >>7
    イスラムやん・・・怖い思いして気の毒すぎる

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 18:36:49 

    >>62
    めちゃくちゃいるじゃん!
    ガラ悪いの多いなーと思ってた

    あれをヤンキーと思えない土地柄なんですね、なるほど

    +12

    -2

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 18:47:10 

    暴言サポーターの顔面をボール代わりに蹴り上げよう
    スパイクで踏んづけてもok

    +4

    -2

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 18:57:19 

    >>58
    多分住めないよ。高いもの。

    +4

    -5

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 19:01:36 

    こういうのあると、こういう事するのは一部の浦和サポで後のサポーターはきちんとしてる!って言うけど浦和だけは、一部の浦和サポだけが普通なんじゃないかと思えてくる

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 19:02:24 

    >>63
    おじいちゃんだと思ってたらまだ若いって知ってびっくりしたw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 19:11:27 

    >>9
    10年前に駒場住んでたけどめっちゃ静かだったよ!
    浦和の住人は静かな人多いよ、別の地域から変な人来るんだと思う…民度低いとか言われると悲しい

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 19:16:52 

    >>3
    サッカーの母国イングランドでも、もともとサッカーは下層階級の観るスポーツらしいからね

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 19:20:14 

    >>30
    浦和美園のイオンかな…そこは田舎の新興住宅地だからヤンキーいたかも知れない。迷惑かけてごめん。
    でも、少し見ただけで決めつけて欲しくないんよ…浦和駅の方は歴史もあって、素敵な場所も多いんだよ。優しい人もたくさん居る。
    私も九州苦手なイメージだったけど、住んでみて本当に好きになった

    +5

    -5

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 19:30:40 

    暴れるサポーター達のブラックリスト作ったら?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 19:31:56 

    前に暴れてる光景見て泣いてる子供と親がいたらしい…
    楽しくサッカー見たいだろうに可哀想😢

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/14(月) 19:34:09 

    やってる事は右翼団体と同じ
    応援歌も軍艦マーチにしたらいい

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/14(月) 19:38:28 

    浦和が悪いのかレッズが悪いのか
    昔スタジアム近くの飲食店でバイトしてたけど、レッズ戦がある時は「今日はレッズ戦だから皆気を引き締めて!」って厳戒態勢で臨んでた

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/14(月) 19:39:02 

    >>22
    浦和は埼玉県民の誰しもが憧れる文教都市
    あたしの住んでる春日部なんて、チンピラや暴走族ばかりの民度最低

    +4

    -12

  • 79. 匿名 2023/08/14(月) 19:41:20 

    >>22

    浦和に引っ越してきたけど民度高いよね、街は綺麗だしエレベーター乗ったら小学生が「何階ですか?」ってボタン押してくれる

    あの暴徒は普段どこにいるんだろう?不思議

    +7

    -11

  • 80. 匿名 2023/08/14(月) 19:56:26 

    >>79
    え?普通じゃない?
    それを民度が高いなんて、一体どんな地域に住んでたの?

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2023/08/14(月) 20:13:25 

    >>71
    浦和住人じゃなくてレッズサポーターのことだよ
    私だって浦和生まれの浦和育ちだし、浦和が悪いなんて言ってない
    駒場スタジアムで暴動大騒ぎ→レッズサポーターってわからないかな

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/08/14(月) 20:22:36 

    >>3
    他市から浦和に引っ越してきたけど、本当に民度低くてびっくりしたよ
    マイルドヤンキーとかは少ないんだけど、プライドが高くて権利意識が強い人が多い
    「浦和大好き!!」って人が老若男女多くて、色んな意味で引くことが多々あった

    +15

    -3

  • 83. 匿名 2023/08/14(月) 20:27:35 

    見に来てんのにディスる意味わからない
    行かなきゃいいのに

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/14(月) 20:52:12 

    >>7
    よく行くけど周りでもそんなの聞いたことないなぁ

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/08/14(月) 21:51:23 

    >>1
    こんな記事はでたらめです。
    一部の人間だけであって、マナーの良い
    サポーターの方が多いよ。

    +1

    -5

  • 86. 匿名 2023/08/14(月) 21:52:35 

    >>82
    浦和が嫌なら他に引越しすれば良いだけ

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/14(月) 21:54:10 

    >>78
    全国どこに住んでもいろんな人がおる。

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2023/08/14(月) 21:55:53 

    >>58
    住まなくて結構てす

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/14(月) 21:57:53 

    >>52
    ガルちゃんで浦和サポのチームへの愛は
    わかってもらえるだろうか?
    浦和サポより

    +3

    -5

  • 90. 匿名 2023/08/14(月) 22:31:08 

    浦和はサポーターの数が多いから
    分母が増えるとその分やばい人の数も増える

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/14(月) 23:05:08 

    >>89
    わかってもらうのは難しいね
    浦和サポより

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/14(月) 23:13:29 

    >>1
    劣頭ええ加減にせえよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/14(月) 23:14:57 

    >>82
    分かるw

    埼玉の中では都会で偏差値高い高校もあって教育ママみたいなのが多い
    埼玉県人って何であんなに根性悪いのかなあ

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/15(火) 00:03:31 

    13日のサンフレvs浦和の試合見に行きました!中1の息子がサッカー部にはいってそのためにも初めてサッカー観戦に行きました!明らか人数などアウェーだったのにサンフレッチェの応援より声が大きくてサンフレ応援の私でしたが浦和レッズの応援に感動しました!
    帰りの電車がたまたま浦和レッズのサポーターのご夫婦と隣が一緒になり私達が降りる駅まで楽しくお話ししましたよ★そういったサポーターの方達がいるのに一部のマナーが悪いサポーターのせいで本当に可哀想…。

    +0

    -3

  • 95. 匿名 2023/08/15(火) 01:12:11 

    >>91
    一部の人間のせいで、全ての浦和サポが
    悪く思われるのが悔しいね…
    浦和サポより

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2023/08/15(火) 11:40:11 

    >>82
    浦和大好きです。
    親には幼少期から塾に入れていただき、進学も就職も成功し、同じような学歴をもつ旦那と浦和に家を建て、毎日子育てに奮闘しています。
    この地で育って本当によかった。
    親には感謝しているし、誇らしく思っています。

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2023/08/15(火) 12:26:52 

    >>78
    以前住んでたけど学歴信仰が強いばかりで全く文化教養を感じさせる街では無かった。
    印象を悪くしているのは昔から浦和に住んでいる人ではなく、移住してきた人なのかも知れないけどね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/15(火) 12:30:07 

    >>62
    私が住んでいた時はヤンキーは見なかったけど、普通の人の中に悪魔みたいな奴が潜んでいた。人格障害の人が多いのかな?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/15(火) 12:49:59 

    >>96
    浦高と一女しか知らないお山の大将www

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/15(火) 13:09:44 

    >>99
    進学浦和じゃないです。
    東大前って駅をご存知ですか?
    南北線使って通っていましたよ。

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/08/15(火) 13:12:33 

    >>96
    すごく上手い!浦和らしさが凝縮されている。

    +0

    -7

  • 102. 匿名 2023/08/15(火) 13:12:45 

    野球批判トピで、野球サゲしてサッカーアゲするコメント結構見かけるから、ガルってサッカー好きが多いかと思ったけど、サッカー批判トピってコメント伸びないのな

    たんに野球叩きたいだけか

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/15(火) 13:20:55 

    >>93
    気持ちの余裕が無い人が多いね。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/15(火) 13:24:31 

    >>96
    なんで故郷を誇りに思うことを馬鹿にする人間がいるんだ。
    心が荒んでいるね。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/15(火) 14:30:06 

    >>16
    まあ、選手もサポなんか気にしなきゃいいと思うけどね
    サッカーに限らず野球や格闘技、競馬もガラの悪いオッサンいっぱいいて
    野次多いけど、選手はスルーしてるし

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/15(火) 22:27:24 

    >>86

    そういう所が、、、なんだよね

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2023/08/16(水) 09:00:57 

    >>66
    まさか美園辺りを浦和って言ってないよね?

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/17(木) 16:18:15 

    クラブから新たに40件もの追加違反行為が発表されましたね。
    追加違反行為発表と同時に名古屋に謝罪もすべきだと思います。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2023/08/23(水) 18:58:15 

    今回の騒動で勝ち点剥奪からのJ2強制降格ぐらいやんないと生ぬるいよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。