ガールズちゃんねる

山陽新幹線 新大阪~岡山駅間で15日に計画運休を実施 始発から最終列車まで終日

75コメント2023/08/14(月) 15:59

  • 1. 匿名 2023/08/14(月) 11:01:03 

    【速報】山陽新幹線 新大阪~岡山駅間で15日に計画運休を実施 始発から最終列車まで | MBSニュース
    【速報】山陽新幹線 新大阪~岡山駅間で15日に計画運休を実施 始発から最終列車まで | MBSニュースwww.mbs.jp

    JR西日本は台風7号接近の影響で、15日の終日、山陽新幹線の「新大阪~岡山駅」間で列車の運転を取りやめると発表しました。…また、岡山~博多駅間では計画運休は実施しないということですが、始発列車から本数を減らして運転を行うということです。

    +22

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/14(月) 11:01:49 

    安全第一

    +69

    -1

  • 3. 匿名 2023/08/14(月) 11:02:00 

    せっかくのお盆休みだけど
    自然が相手だと仕方ないね

    +83

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/14(月) 11:02:03 

    お盆休みの人たちは、ちょうど明日辺りに帰る予定の人多そう
    大変だね

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/14(月) 11:02:05 

    命が優先

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/14(月) 11:02:08 

    連休前からそうなるかもってアナウンスあったよね

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/14(月) 11:02:42 

    帰省先から慌てて帰ってくる人たちで色んな場所がごった返しそう。

    +46

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/14(月) 11:02:50 

    下手に運行して途中で「ムリでした〜!停めます!!」
    になるよりこの方が良い

    +140

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/14(月) 11:03:01 

    いかんせん風が強い

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/14(月) 11:03:05 

    >>6
    大分前から直撃するの分かってたもんね

    +35

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/14(月) 11:03:11 

    義妹家族の帰省が取りやめになりました
    突然舞い込んだ自由を堪能します

    +146

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/14(月) 11:03:43 

    学生や専業主婦なら最悪帰るのを延期するという手もあるけど仕事あったら難しいよね

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/14(月) 11:04:45 

    義実家のガル民帰るなら今日だよ!

    延泊なっちゃうぞ。

    +59

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/14(月) 11:04:57 

    >>8
    6月の東海道新幹線の足止めは衝撃的だったわ
    最初は北陸新幹線の方がヤバいって言われてたのに結局地獄を見たのはまさかの東海道だったという

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/14(月) 11:05:01 

    >>4
    帰省先から帰る人たちが困る

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/14(月) 11:05:17 

    >>4
    あらかじめこうなる事は予想付いた事だよね。でも文句言われるんだろうな。

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2023/08/14(月) 11:05:33 

    以下義実家トピ

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2023/08/14(月) 11:05:55 

    台風とか大雨だと家に居ていいんだって
    思えるからいいや

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/14(月) 11:06:12 

    都民は黙って東京音頭踊ってお盆過ごすべき

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:22 

    義実家滞在、短くなって喜んでるガル民いるかな

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/14(月) 11:07:55 

    >>1
    東京マスゴミ本当に腹立つ
    関西・東海に台風直撃することが分かってるのに「東京」の地名だけしか載せてない
    頭おかしいでしょ。
    大阪・名古屋、あと和歌山の位置も表記しなよ。
    山陽新幹線 新大阪~岡山駅間で15日に計画運休を実施 始発から最終列車まで終日

    +58

    -23

  • 22. 匿名 2023/08/14(月) 11:08:45 

    明日出社なんだよ😱😭

    大阪。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/14(月) 11:09:58 

    >>22
    あたしはハロワで支給手続きなんだよねぇ

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2023/08/14(月) 11:10:17 

    なんかひるおび見てたら関西に台風来るのに東京の渋谷を映して「あらら雨降ってますね〜」っだって
    関西のライブ映像一切流れなかったんだけど?

    +52

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/14(月) 11:10:47 

    東海道新幹線
    グリーン車以外全席自由席らしい。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/14(月) 11:11:22 

    >>21
    確かに東京方面に向かう時は大騒ぎしてたのにね。進路が西に変わってトーンダウンいつものことだけどね

    +55

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/14(月) 11:12:47 

    昨日旅行から帰ってきた。セーフだったわけね

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/14(月) 11:13:07 

    お盆前からメディアで、台風来るから帰省は控えるように言ってたよ

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/14(月) 11:13:46 

    大阪から東京に帰るの、1日前倒しして今乗ってるんだけど、結構空いてる
    自由席はもっと混んでるのかな?

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/14(月) 11:14:00 

    >>21
    台風がくるようです。強いです。

    今台風は九州にいるようです。

    和歌山で土砂ダムがくずれそうです。危険ですね

    名古屋で100万人が避難対象です。風と雨が強いです。

    全国の皆さん!今東京が大変です!ほら!新宿駅でみんなが困ってます!
    東京がすごく大変です!全国の皆さ~ん!みんな駅で立ち往生してますよ!
    大変だと思いますか?ですよね!東京人が今大変です!
    池袋も大変ですよ~!!ついでに横浜も大変です!風が強いです!首都東京が大変です!!
    水没してます!社員のみなさんは会社に泊まるそうです!
    あ~大変だ!日本の首都東京がすごく大変です!
    見て!タクシーが木の下敷きになりました!これはすごく大変な状況です!
    これは大変だ!どうしようもないです!大都市首都東京が暴風域です!
    みなさん気をつけてください!!
    ああ~日本の首都東京が台風で大変だ!みなさん!東京が台風で大変ですよ!ほら!!

    今は東北が大変です。がんばって

    +38

    -10

  • 31. 匿名 2023/08/14(月) 11:14:34 

    >>11
    「夫の実家に帰られなくなって残念です〜」と凄く嬉しそうにインタビューを受けてる奥さんいたw

    +83

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/14(月) 11:15:50 

    >>4
    義実家行かなくてもok!になった人も多いだろうな

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/14(月) 11:16:19 

    >>21
    これマイナスつけてるのって関東の奴らなんだろうね

    +18

    -10

  • 34. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:02 

    どうせそよ風ヘボ台風でどうってことないんだからサボらず新幹線動かせよ

    +0

    -12

  • 35. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:19 

    >>29
    時間帯かも
    昨日の夕方は上り満席だったよ
    たぶん日程早めて帰宅組

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/14(月) 11:17:35 

    >>33
    何が気に入らないの?

    +8

    -13

  • 37. 匿名 2023/08/14(月) 11:18:00 

    この時期の終日運休は利益への影響かなり大きいんだろうけど人命には変えられないよね

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/14(月) 11:18:54 

    >>25
    15日の東京-名古屋間だよね
    便も減るし臨時ダイヤになる

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/14(月) 11:21:32 

    >>16
    最初は関東に進路を取ってたから正直直前で関西進路になってまじかーってなったけどね…

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:15 

    >>4
    だろうねー。行かないorちょっとずらして帰るって選択肢もあるだろうに…と思ってしまうわ。

    +9

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/14(月) 11:22:17 

    >>11
    やったね✌️

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/14(月) 11:24:44 

    >>4
    明日の午前には上陸してくるから今日帰ってきて最低限の対策しないと間に合わないんだよな。思ったより影響出そうだから心配

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/14(月) 11:25:03 

    >>11
    バンザーーーーーイ🙌
    でも義実家トピ見るのも好きだから、なんか残念😢

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/14(月) 11:25:51 

    >>1
    予定切り上げて今日帰ろうと思ってEx見たら、
    全ての時間、のぞみの指定席全部売り切れ!

    わぁぁぁあー

    +1

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/14(月) 11:29:21 

    愛知住み
    昨晩一瞬西の方にそれたような気がしたんだけど今朝起きたらまた直撃進路に戻ってた。
    買い出し済ませてあるし今年のお盆は家で大人しくして子供とちょっと大掛かりな自由工作やろうかなぁーって今朝から始めた。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/14(月) 11:30:27 

    15日帰ろうと思ってた人達が前倒しで今日混み合うかもだね。パパママ子ども達も頑張って。家まで無事に辿り着きますように!

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/14(月) 11:30:52 

    >>23
    そんなの数時間で終わるし、全然いいじゃんと思うわ
    ごめん
    仕事嫌すぎて

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2023/08/14(月) 11:32:45 

    >>33
    メディアの報道の仕方は私たち関東民にはどうすることもできないから、
    直接メディアに意見したら

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2023/08/14(月) 11:33:47 

    運休は甘え

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2023/08/14(月) 11:41:10 

    >>11
    よかったねぇ
    地獄から天国だね
    いやよかったよかった

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/14(月) 11:43:12 

    >>25
    今東京行きのこだまに乗ってるんだけど、めっちゃ空いてる。

    指定席より自由席の方が空いてるくらい。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/14(月) 11:45:18 

    >>30
    このコピペ字面だけ見ると東京の時だけ大げさwって笑えるけど、実際本当にこのくらいの差あるもんね。報道の熱量が違うというか。

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/14(月) 11:48:44 

    >>11
    おめでとう!!!!

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/14(月) 11:49:09 

    >>23
    指定時間通りに行けなくても当日中だったら大丈夫だよ
    台風ではなく通院が重なった時だけど、ハロワの人が教えてくれた
    どうしても交通機関が止まっていたら電話で確認するといいよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/14(月) 11:53:13 

    >>30
    沖縄は報道すらされないのがリアル

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/14(月) 11:56:27 

    >>6
    そうそう。それでも行ったんだから文句言うやつは頭悪いと思う

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/08/14(月) 12:02:59 

    明日だったら帰れなかったよ
    今日無事に東京戻れそう

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/14(月) 12:05:52 

    >>47
    こっちこそ、軽はずみにごめんね。

    悪天候の中、出社させられる方が嫌だよね。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/14(月) 12:09:17 

    >>44
    横だけどグリーン車にした。
    流石に3時間も立ち乗りするのは辛い。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/14(月) 12:16:19 

    >>12
    更に帰省だといいけど旅行は簡単に行くかどうか

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/14(月) 12:29:52 

    >>11
    自由だー!!満喫してね

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/14(月) 12:32:06 

    日本人の移動期間を意図的に狙った、イルミナティの気象兵器HAARP

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/14(月) 12:36:57 

    >>48
    したって無駄無駄ww

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/14(月) 12:39:17 

    チケットを明日にしておけばよかったー

    実家で延泊して、お盆でチケットとれないから、、とそのまま過ごせたのにー

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/14(月) 12:47:56 

    >>1
    明日の計画運休は別にいいよ

    ただ、もともと今日の指定席を取っていたのに、
    勝手に「指定席を走らせない」と決め、「全席自由席」は、どうなのか

    今回に限らず、今後も「前日ですら、やっぱ指定席走らせない」とするのか?

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2023/08/14(月) 12:53:21 

    >>18
    わかるw皆も家にいるだろうから、という安心感

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/14(月) 12:54:47 

    山陽新幹線 新大阪~岡山駅間で15日に計画運休を実施 始発から最終列車まで終日

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/14(月) 12:59:21 

    原爆の実験台にされ、地震兵器の実験台にされ、生物兵器の実験台にされ、気象兵器の実験台にされるアメリカのモルモット日本

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2023/08/14(月) 13:11:23 

    >>4
    国内移動の人は今日帰ればいいだけなんだけどねー。
    早い人は昨日のうちに動いてる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/14(月) 13:13:34 

    >>11
    その代わり9月の連休と年末年始はこっちに来てねと言われそう笑

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/08/14(月) 13:48:41 

    >>16
    台風がいつ来るかなんて誰にもわからないさ
    予定立てて切符買うのはもっと前のことだからねぇ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/08/14(月) 14:08:49 

    >>65
    計画運休にすると走らない新幹線が出て来る
    走らないと決まった新幹線の乗客の指定席は無効になるので自由席に乗ることになる
    そんなのが何本か続くと大混雑
    だから自由席のみにするの
    あなたが買った指定席も運休に対象だと指定席に乗れない
    そして何台もの新幹線の指定席の乗客が自由席に座る状況
    どんな状況になるか想像してごらん?
    新幹線は16両
    そこにグリーン車や自由席三両除いて半分以上は普通指定席
    それが乗れない人が自由席三両へ
    運休にならないならラッキーで運に任せるのと、潔く全部自由席になって混雑緩和とどっちが良い??

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2023/08/14(月) 14:12:43 

    >>71

    15日に台風の予想は前からされてた
    この記事でる前から計画運休をするかもしれない記事は出てた
    買った後でももう少し前には変更や予定やめて払い戻すことはできたよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/14(月) 15:39:43 

    計画運休でもしないと、悪天候なのに新幹線は動くだろうってはた迷惑なお客さんがたくさんいるからね。6月の豪雨で新幹線が地元の新富士駅に緊急停止して、新富士は田舎で「なんで新富士駅と在来線は別の駅なんだ」「なんでこんなところに新幹線の駅を作ったんだ」ってネットでさんざん叩かれてて頭にきましたもん。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/14(月) 15:59:28 

    今岡山の義実家にいる…
    ホントは明日の14時の新幹線で東京方面に戻る予定だったけど、、散々揉めた結果、16日の朝早くへ変更した。。
    でも16日の朝、、大丈夫かな。みんな今日あたりに変更さして帰ってるよね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。