ガールズちゃんねる

サルが至近距離で威嚇…住宅地、子どもが遊ぶ公園に出没 GPS付け被害防げ 住民ら63人「追い払い隊」結成

70コメント2023/08/12(土) 08:04

  • 1. 匿名 2023/08/10(木) 16:19:45 

    サルが至近距離で威嚇…住宅地、子どもが遊ぶ公園に出没 GPS付け被害防げ 住民ら63人「追い払い隊」結成|FNNプライムオンライン
    サルが至近距離で威嚇…住宅地、子どもが遊ぶ公園に出没 GPS付け被害防げ 住民ら63人「追い払い隊」結成|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    長野県安曇野市の住宅地にサルが頻繁に出没し、住民が困惑している。また、農業被害も増えている。...


    山にエサが少なくなったり、人里で農作物や生ごみの味を覚えてしまったりしたことが原因と考えられる。
    市によると、2022年度の農作物の被害は、果樹や豆類を中心に282万円にのぼるという。

    現在のところ大きな人的被害はないが、子どもたちが遊ぶ公園にもサルの姿が…。

    滑り台で子ザルが何匹か遊んでいた。




    ・住民などで「追い払い隊」結成

    GPSを取り付けたサルの動きをもとに人里に現れた群れを見つけ、メンバーが近づいて山へ追い払う。人は怖いという認識を持たせ、人里に寄せ付けないことが狙いだ。

    +26

    -4

  • 2. 匿名 2023/08/10(木) 16:20:24 

    田舎ならではの怖さ

    +30

    -0

  • 3. 匿名 2023/08/10(木) 16:20:28 

    猿は可愛くないから駆除でいいよ

    +63

    -40

  • 4. 匿名 2023/08/10(木) 16:20:45 

    サル「腹減った!バナナくれや🍌」

    +6

    -4

  • 5. 匿名 2023/08/10(木) 16:21:12 

    ガルはネットで威嚇してくるよ

    +11

    -0

  • 6. 匿名 2023/08/10(木) 16:21:19 

    >>1
    日本人は日本猿から進化したの?

    +3

    -20

  • 7. 匿名 2023/08/10(木) 16:21:28 

    GPSどうやってつけるんだろう

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2023/08/10(木) 16:21:41 

    追い払い隊が高齢者ばかり

    +40

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/10(木) 16:21:42 

    >>1
    猿より馬鹿な日本政府

    +13

    -6

  • 10. 匿名 2023/08/10(木) 16:21:55 

    怪我のないよう頑張ってください。

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/10(木) 16:22:17 

    しがみついてる子猿かわいい

    +17

    -12

  • 12. 匿名 2023/08/10(木) 16:22:38 

    鬼殺隊みたい

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/10(木) 16:22:39 

    猿は赤ちゃんを拐って屋根から落とすケースがあるからね
    あんまり怒らせない方がいい

    +26

    -2

  • 14. 匿名 2023/08/10(木) 16:23:06 

    猿やカラスは賢いから厄介

    +51

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/10(木) 16:23:10 

    怪我も怖いけど引っ掻かれた傷口とか糞から菌に感染とかが怖いよぬ。

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/10(木) 16:23:30 

    すべて人間が悪い

    +10

    -10

  • 17. 匿名 2023/08/10(木) 16:23:31 

    追い払うんじゃなくて殺せば良くない?
    害獣に対して動物愛護なんて考える必要ない

    +41

    -13

  • 18. 匿名 2023/08/10(木) 16:23:40 

    1枚目
    「おい、誰かこっち見てっぞ」
    「ふん。来れるもんなら来てみろ」

    +3

    -2

  • 19. 匿名 2023/08/10(木) 16:24:03 

    宮崎の田舎住みだけどちょっと前に猿がよく人がいるところにも出てきてた
    大きなトイプードルだなと思ったら大人のサルだったり
    思ってるより大きいし、怖い

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2023/08/10(木) 16:24:19 

    >>14
    それに陸に上がったイルカが加わったら人類滅びそう

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/10(木) 16:24:43 

    目を合わすとヤバいよね

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/08/10(木) 16:26:22 

    威嚇まではされてないけど、日光行った時に、華厳の滝とかそっちの方だったかな、食べ歩きできるような物が売ってる売店がいくつかある場所で食べ物買ってたら、いつの間にかサルがすぐそばまで来て食べ物じっと見てた。
    売店のおばさんは私に食べ物渡さず、おじさんはホウキを手にしていつでも追い払えるような体制取ってピリッとした空気が流れた。
    住宅街でも観光地でも怖いよね

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/08/10(木) 16:26:32 

    サルは賢いから怖いね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/10(木) 16:26:47 

    やっちゃおうよ
    猿は甘やかすと図に乗るよ

    +23

    -4

  • 25. 匿名 2023/08/10(木) 16:26:48 

    >>6
    猿は比較的人間と似ているというだけで猿から人間になっていったというデータは存在しないって何かで見た。

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/08/10(木) 16:27:11 

    撃ち込みタイプのGPSとかあるの?
    猫に鈴付けに行くネズミの気分

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/10(木) 16:27:12 

    >>21
    横柄で乱暴で危険で目が合ったらヤバいとか田舎のヤンキーみたいやな

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/10(木) 16:29:03 

    猿は人間の男と同じで、女性や子供等弱い人を狙ってくる

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/10(木) 16:29:46 

    >>3
    可愛くないのに攻撃的だし良いとこないよね
    猪ですら赤ちゃんの時は可愛いのに

    +31

    -14

  • 30. 匿名 2023/08/10(木) 16:31:03 

    山にエサが少なくなったから人里にくるなら 山にエサがなるようなもん植えて自然循環でエサが出来るようにはできないものかな

    できたらできたで猿が増えるとか食物連鎖や生態系が崩れるみたいな問題が起きるのかな

    +11

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/10(木) 16:31:20 

    89式小銃で撃てないの?

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/10(木) 16:31:44 

    >>8
    私もやり隊

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/10(木) 16:31:51 

    >>20
    猿は手が使えるからね
    石を投げつける事もできる
    ライターの使い方を覚えてしまったら危険だよ

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2023/08/10(木) 16:32:25 

    >>25
    進化論てうそだったのか

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/10(木) 16:32:45 

    >滑り台で子ザルが何匹か遊んでいた。

    大人の猿は遊ばないんだ
    子ザルだから滑り台を楽しむんだね

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/10(木) 16:34:07 

    >>1
    追い払い隊なんて名前にすると猿には何をしてもいいんだと思うアタマの悪い人が猿を殺したり虐待など過激な事をする人間が現れるから安易なネーミングは避けるべき!

    +4

    -9

  • 37. 匿名 2023/08/10(木) 16:34:10 

    >>11
    親猿にしがみついてる赤ん坊の猿とかすべり台で遊ぶ子猿とか
    小さいのは微笑ましかったり可愛いんだけどねぇ…大人の猿は牙もありそうだし知恵もついてるし怖い

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/10(木) 16:34:19 

    猿だけじゃなくてタイワンリス?とかいうのもすごい増えてるらしいね
    このままさらに軽井沢とかの方に増えたらもう繁殖止められないって

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/10(木) 16:34:43 

    GPSどうやってつけるの?

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/10(木) 16:37:07 

    >>7
    昔話の「で、どうやって猫の首に鈴をつけるわけ?」を思い出した
    猿には麻酔銃使うとか?

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/10(木) 16:39:09 

    >>11
    猪もウリ坊は可愛いよね
    大人は恐ろしいけど…

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/10(木) 16:39:44 

    猿だって話せばわかると思う
    強行的な手段にでないでほしい
    相手は動物なのに人間の身勝手で扱いを変えるのは違う
    ちゃんとご飯あげたりしてあげれば問題は起こらないよ

    +1

    -14

  • 43. 匿名 2023/08/10(木) 16:40:51 

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/10(木) 16:44:05 

    >>42
    野生の動物に餌やりはダメなんだけど。
    あんたが猿語話せるなら、日光行って猿を説得しなよ。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/10(木) 16:47:12 

    年寄りばっか

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/10(木) 16:51:25 

    >>40
    そんな気軽に麻酔銃はつかえないでしょ

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/10(木) 16:54:19 

    殺しましょ。大事になる前に

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/10(木) 16:56:30 

    日本猿の赤ちゃん凄く可愛いぞ!!

    +1

    -8

  • 49. 匿名 2023/08/10(木) 16:58:01 

    >>37
    猿が遊具で遊ぶ姿見てみたいな。
    うんてい←漢字わからない。とかスイスイするんだろうなー

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2023/08/10(木) 17:00:15 

    >>46
    吹き矢かな?

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2023/08/10(木) 17:02:11 

    猿大嫌い。殺して欲しい。

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2023/08/10(木) 17:02:16 

    >>33
    海外の動画で猿が銃撃ってるの見たことある
    お調子者達が迷い込んできた猿とふざけてて、1人が悪ノリして猿に銃渡したらロックかかってなかったのかバンバン撃ってきて大混乱になってた

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/10(木) 17:12:52 

    苛つくとすごい顔しながら自分の腕噛んだり見ててほんと可愛げなくて大嫌い

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/08/10(木) 17:16:53 

    田舎の人間もサルとあまり変わらん

    +2

    -5

  • 55. 匿名 2023/08/10(木) 17:25:47 

    >>33
    動物園の猿山の注意事項に糞を投げるって書いてた。
    へーと思ったらマジで人間にむかって投げてくるので誰も猿を観察する場所に入らず。
    猿こえ…猿賢いって思った。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/10(木) 17:28:29 

    野生の猿は赤ちゃん大好き

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/10(木) 17:37:21 

    >>3
    猿の駆除は決まりが厳しいよね。なんでだろ?

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/10(木) 17:38:04 

    >>8
    大丈夫、田舎の年寄りは体力あって機敏だから。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/10(木) 17:44:20 

    食べものを絶対に見せちゃダメ。
    子供でなくても大人も危ない。
    人里近くに来てもな~んにもないと覚えさせないと。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/10(木) 17:45:03 

    >>3
    お前も害悪な猿と同じ様に駆除されろ😊

    +9

    -11

  • 61. 匿名 2023/08/10(木) 18:15:48 

    猟犬放せば来なくなるよ

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/10(木) 18:56:58 

    >>15
    そうだよぬーー!

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/10(木) 19:30:30 

    >>3
    実弾射撃をすると猿はおとなしくなる
    間違って人を撃ったらダメだけど

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/10(木) 21:08:09 

    >>29
    それニンゲンにも言えると思う
    動物の中では可愛くないし凶悪

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/10(木) 21:41:36 

    >>49
    猿の雲梯か
    以前話題になった「実家に猿の大群現れた」っていうTwitterの映像みたいなの想像した

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/10(木) 22:28:40 

    猿とカラスは
    仲間の目の前で処分すると
    ビビッてもう来なくなる

    本当はやってはいけないのだろうけど
    作物の被害を役所が弁償してくれるわけではないので
    自分たちでカタを付けるのが一番

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/10(木) 23:00:33 

    >>20
    待たせたね
    サルが至近距離で威嚇…住宅地、子どもが遊ぶ公園に出没 GPS付け被害防げ 住民ら63人「追い払い隊」結成

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/11(金) 00:55:26 

    >>3
    お前は手の中にあるものを猿に奪われとけ
    サルが至近距離で威嚇…住宅地、子どもが遊ぶ公園に出没 GPS付け被害防げ 住民ら63人「追い払い隊」結成

    +4

    -5

  • 69. 名無しの権兵衛 2023/08/11(金) 21:56:13 

    >>61 山に近い農村地帯では、犬を放し飼いにする許可を得て、猿を追い払わせている地域があるそうですね。

    >>1の場合は住宅地や公園で、周辺に人がいるため、犬を放つのは難しいと思われるので、わんわんパトロールのように、地域で犬を飼っている人たちに、散歩の時に、サルがよく現れる場所を歩いて監視してもらう方がいいのではないかと思いました。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/12(土) 08:04:44 

    >>69
    山に近い農村地帯では、犬を放し飼いにする許可を得て、猿を追い払わせている地域があるそうですね。


    うちの夫の実家がある限界集落がそう。
    猿の害がめちゃくちゃ酷くて農作物は全滅、赤ちゃん年寄りは襲われて怪我をする、が頻繁に起きてた。
    義父が一念発起して狩猟免許取って猟犬貰ってきて畑の番させ始めたら、全く近寄らなくなった。
    そこで義父がいろんな集落で話きいた「猟犬を放し飼いにして猿を追い払う」作戦を実行したら、さらに猿が来なくなった。
    猟犬が繁殖して増えたり、甲斐犬貰ってきて放し飼い始めたら、遂に集落に猿が現れることが無くなったよ。
    鹿やイノシシはまだウロウロしてるから、猟犬たちは害獣駆除に大活躍してる。
    狩った害獣はジビエ出すレストランに卸してるよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。