ガールズちゃんねる

毒親持ちが決して言われたくない言葉

290コメント2023/08/26(土) 20:47

  • 1. 匿名 2023/08/03(木) 14:49:10 

    「親を大事にしなさい」
    毒親持ちが決して言われたくない言葉

    +692

    -7

  • 2. 匿名 2023/08/03(木) 14:49:40 

    あんたも私みたいな親になれよ

    +82

    -5

  • 3. 匿名 2023/08/03(木) 14:49:47 

    大人なのに

    +165

    -2

  • 4. 匿名 2023/08/03(木) 14:49:55 

    あなたも親になったら気持ちがわかるわよ。

    +510

    -1

  • 5. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:10 

    「何でも人のせいにするの、良くないよ。」

    +355

    -6

  • 6. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:22 

    「教育虐待なんて贅沢よ。××大で手××で働いてるくせに」

    いっぱい叩かれながら勉強しただけだよ 

    +132

    -13

  • 7. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:28 

    親孝行

    +161

    -1

  • 8. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:32 

    自分の親なんだから、老後の世話をするのはあたりまえでしょ

    +307

    -4

  • 9. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:48 

    父親or母親に似てるね

    +213

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/03(木) 14:50:53 

    ◯◯ちゃんは優しいから
    お母さんのこと許してあげて

    +218

    -3

  • 11. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:03 

    家族っていいよね
    家族は1番の味方だよ

    +259

    -2

  • 12. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:04 

    いつまでも親のせいにしてないで〜大人になりなよ。

    +367

    -3

  • 13. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:14 

    「や〜いや〜いおまえの両親毒親〜」

    +1

    -18

  • 14. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:22 

    そんなことで?
    お母さんかわいそう

    そんなことでも毎日毎日言われ続けたらしんどいし、色々あるうちのほんの一部なんだよ…

    +189

    -2

  • 15. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:23 

    そんな親なら縁切ればいいじゃん

    すごくムカつく何故だろう

    +135

    -7

  • 16. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:34 

    誤解があったんだね

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:36 

    ご両親の育て方が良かったのね。

    +102

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:43 

    いい大人なのにいつまでも親の文句言わないの

    +175

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:47 

    親ももう歳を取ったんだし、そろそろ介護とか面倒見たらどうなの?育てて貰ったんでしょ?

    +133

    -4

  • 20. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:53 

    何でも親のせいにすればいいって楽だよね

    +90

    -6

  • 21. 匿名 2023/08/03(木) 14:51:53 

    いつまで親のせいにしてるの?
    大人なんだから自分の人生は自己責任でしょ

    +186

    -7

  • 22. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:00 

    産んでくれたんだから感謝しなきゃ

    +156

    -2

  • 23. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:05 

    あなたの出来が悪いのよ。親御さんのせいにしないの

    +35

    -3

  • 24. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:15 

    君絶対親からかわいがられてないでしょ

    +5

    -7

  • 25. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:15 

    子供のことを大事に思わない親なんていないよ
    と言われたくない

    +214

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:16 

    付き合う相手は同レベルみたいな事

    親 親戚は選べないのに 

    +71

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:20 

    『両親のために結婚式あげなきゃー』

    絶対無理💦

    +91

    -2

  • 28. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:29 

    成人したら自己責任

    +60

    -4

  • 29. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:30 

    言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…ポイズン

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:34 

    >>1
    「きっと理由があったんだよ。わかってあげて」

    +136

    -2

  • 31. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:36 

    一人暮らししたら親のありがたみがわかるよ。
    もうアラフォーだけど、一度も感じた事がない

    +144

    -4

  • 32. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:40 

    「お母さんも(お父さんも)大変だったのよ。わかってあげて。」

    これを言われるのすごく嫌だ。虐待にあった子供の心の傷を軽視しすぎてる。

    +215

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:54 

    親ガチャ成功のやつに努力したから人生上手くいってる
    って言われるとモヤモヤする。基盤がちゃんとしてれば
    それなりになるわけじゃん

    +134

    -3

  • 34. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:55 

    >>1
    親孝行しなよ

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/03(木) 14:52:57 

    「家族なんだもの、分かり合えるわよ」

    +73

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/03(木) 14:53:08 

    >>4
    親みたいになりたくないから子供を産むことをやめた
    嫌でも親の背中見て育ってるもん。性格は歪んでる

    +135

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/03(木) 14:53:46 

    「親を大事にしないなんて罰当たり!」

    +49

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/03(木) 14:53:51 

    「親の悪口言うなんて信じられない」

    +48

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:09 

    >>1
    あのときは、親もしんどかったんだよ。

    +79

    -4

  • 40. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:18 

    >>1
    カエルの子はカエル

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:22 

    子どもを愛してない親なんていないよ

    +104

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:30 

    「お父さんお母さんも一生懸命だったのよ」

    +61

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:49 

    そうはいっても親なんだから大事にしてあげなよ

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:52 

    家族なんだから助け合わないと

    +48

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:58 

    私はできる範囲で縁きり済なので本当にいろいろ言われるよ
    ここにはとても書ききれないくらい
    何があっても関わりませんけどね
    マジで親の面倒見るくらいならそのための資金ギャンブルで溶かそうかくらいのことは思ってるし近いことは実行してる

    +31

    -1

  • 46. 匿名 2023/08/03(木) 14:54:58 

    「どんな親にも感謝しないとね」

    +31

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:09 

    「親のおかげ」

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:21 

    子供を愛さない親なんか存在しないんだよ

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:25 

    毒親から子育てについてあれこれ説教されること。どの口が言う。

    +49

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:26 

    「育ててもらったんだから」

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:27 


    一人暮らしは嫌がられる

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:30 

    >>4
    親になったからこそ分かる
    子どもになぜあんなことが出来るのか理解出来ない

    +131

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:53 

    >>1
    「毒親ってことは、毒子ってこと?」

    +2

    -9

  • 54. 匿名 2023/08/03(木) 14:55:59 


    毒親母が嫌いなので葬式には参加しない

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/03(木) 14:56:22 

    「親御さん、もっと会いたかったでしょうにねえ…」

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/03(木) 14:56:27 

    >>4
    理解できる部分より理解できない部分の方が大きくなる
    「なんで母親はこんなに可愛い子にあんなことが出来たのか」って更に悪化してしまった

    +94

    -1

  • 57. 匿名 2023/08/03(木) 14:56:37 

    >>4
    これは重ね重ね傷つける言葉

    模索しても毒親の連鎖を断ち切る方法がわからず 結婚や出産を諦める人多いのに 私も機会はあったけど諦めたくち

    +63

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/03(木) 14:56:50 

    「お母さんお父さんも辛かったんじゃない?」
    「話し合えば分かってくれるよ」

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/03(木) 14:56:53 

    >>12
    もう大人なんだからさ、とか言われるんだけど、小さな頃の恨みは死ぬまで持ってると思うわ

    +142

    -3

  • 60. 匿名 2023/08/03(木) 14:57:29 

    「子を愛さない親なんかいるわけないでしょ!」

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/03(木) 14:57:49 

    >>33
    自称毒親持ちでも比較的恵まれてる人に私は毒親だったけど努力したから成功した、できないのは努力不足みたいに言われるのも腹立つ
    お前ができたからって他の人ができるとは限らないし、自称毒親持ちでも色んな立場の人がいるのにやたらと他人に厳しい

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2023/08/03(木) 14:57:49 

    >>33
    努力できる環境に生まれた時点でこっち側とは違うよね

    幼少期から「あんたなんかにできるわけない」「どうせ無理だよww」と言われ続けて見事に挑戦する前から諦める人間に育った

    大人になったらなったで「なんでやらないの?やってみなきゃわからないじゃない」だとよw

    +71

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/03(木) 14:57:55 

    >>8
    毒親持ちじゃなくても言われたらイラッとするな

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/03(木) 14:58:22 

    「お父さん(お母さん)寂しそうにしてるわよ、かわいそうに」

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/08/03(木) 14:58:23 

    >>1
    全部でワロタ。疎遠にしてるけどこれ見せてやりたい。

    +21

    -2

  • 66. 匿名 2023/08/03(木) 14:58:27 

    益々お母さん(お父さん)に似てきたね〜!
    歳を重ねて言われる方がキツい。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/03(木) 14:58:46 

    それでもここまで育ててもらったんだから
    感謝しないと!

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/03(木) 14:58:56 

    >>1
    え……あなた何歳?いつまでも親のことでアレが辛かったコレが辛かったって言って恥ずかしくないの?

    +40

    -6

  • 69. 匿名 2023/08/03(木) 14:59:09 

    >>42
    どんなに詳細を知ってても、他人が理解出来ない範囲の事をさも当然のように堂々と言う人いるよね。
    「親も大変だった」「親も精一杯だった」みたいな。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/03(木) 15:00:23 

    >>68
    一番言われたくないやつきた(笑)

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/03(木) 15:01:16 

    親子は似てくる。
    血の繋がりは濃い。

    身体の血を1滴残さず捨てたくなる
    絶対に似るもんか!って思ってるけど不安

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/03(木) 15:01:47 

    「なんで直接親に反抗しなかったの?」

    簡単に言わないでほしい

    +60

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/03(木) 15:02:30 

    親の心子知らず
    とかいうやつムカつく

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/03(木) 15:02:40 

    >>33
    子供のうちは特に努力するにもその環境が必要だしね。
    目の前にお膳立てされてるのと、食材すらなく放置されてた人が同じスタートラインな訳がない。

    +49

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/03(木) 15:02:53 

    いつまで反抗期なの〜大人になりなよ(笑)

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/03(木) 15:03:55 

    みんなのすごくわかる
    そして言ってくる人のことがめちゃくちゃ嫌いになる

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/03(木) 15:04:33 

    >>1
    いや、特にないよ。
    ははー笑て無で聞き流せる。違う世界の話みたいな。

    +0

    -4

  • 78. 匿名 2023/08/03(木) 15:04:44 

    家出れば。

    +22

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/03(木) 15:04:50 

    なんだかんだ言っても親子だからね。
    優しくしてあげなよ。

    これめっちゃよく言われるんだけど。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/03(木) 15:04:51 

    >>68
    これ最近言われた😅
    あまりにもしんどいから友人に相談したら
    「つらいでしょ会うのやめな」って即答された

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/03(木) 15:05:14 

    >>1
    うちも両親とも違うタイプの毒親だけど
    「親に対してその言い方はなんだ」的に言われるのすごくうざい。親らしいことしたことありますか?っていうね。親って「だけ」で偉そうにされるの吐き気する。

    +48

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/03(木) 15:05:59 

    >>4
    親になったからそこ自分の親のヤバさがよくわかったなぁ。子供にあそこまで無関心でいれたのはなぜ?って思う。

    +61

    -1

  • 83. 匿名 2023/08/03(木) 15:06:46 

    大学まで出してもらって感謝しなさいよ!

    はぁ?学費自腹で分割したわ!

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/03(木) 15:06:56 

    >>12
    これ言う人、ガルちゃんの毒親トピに必ず湧いてくるよね
    該当者じゃないのにわざわざ覗きに来て文句言ってるみたいで
    いつまでも…って、そもそも大切な幼少期に基盤を作れて無いんですけど

    +107

    -5

  • 85. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:04 

    >>73
    親側のジジババが作ったであろう諺だよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:10 

    >>59
    ほんとそれ。誰のせいだよっていうね。子供の頃のことなんて一生ものなのに昔のことなのにくらいに開き直るところがホント毒親だなと思う。

    +70

    -2

  • 87. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:34 

    >>68
    ぶっちゃけ毒親の愚痴を聞かされる方もしんどいものです。

    +5

    -15

  • 88. 匿名 2023/08/03(木) 15:07:50 

    貴方がしっかりしなくてどうするの?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/03(木) 15:08:30 

    >>75
    わかるわかる
    「いつまで中学生みたいなこと言ってるのw」って私も言われたことある

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/03(木) 15:08:58 

    >>65
    うちもだよ
    早くあの世に行ってほしい

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/03(木) 15:09:46 

    >>45
    いいと思う。私には一切お金かけないし、それで学校で恥ずかしい思いさせられたのにお年玉まで取り上げてギャンブルで溶かされたので、気持ち分かる。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/03(木) 15:09:47 

    >>72
    こういう事言う人たまにいるよね。
    「その時に自分の気持を話せばよかったのに」って、口に出さなかったこちらが悪いかのような。
    そんな事したら自分だけでなく、弟妹まで暴力や理不尽に晒されて家庭環境は悪くなるだけなのに。
    でも健全な家庭にいた人は親は話を聞いてくれると考えている。

    +48

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/03(木) 15:10:13 

    >>36
    私は逆で、何が何でも幸せな家族を築いてやるって思って普通の結婚と出産して人生リベンジしてるよ。
    不幸せなままで死ぬなんて絶対に嫌だ。

    +11

    -14

  • 94. 匿名 2023/08/03(木) 15:10:21 

    >>59
    同感
    三つ子の魂百まで って言葉があるくらいだから 親からの影響は子供の人生を左右する

    +60

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/03(木) 15:10:25 

    >>9
    自語りごめん
    父親から性的虐待受けてた
    容姿を誉められる度に虫酸が走る
    何故なら容姿が父親にそっくり
    一時期は鏡を見るのが怖くて嫌だった
    父親のせいで男性恐怖症なのに
    男性からの視線を浴びる
    父親は4年前に亡くなったけど…
    どれだけ私は前世で悪行をおかしたのか?
    生き地獄だわ

    +38

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/03(木) 15:10:51 

    子供作らないって言ったら親だって孫みたいよ〜親孝行になるよ?とか言われた

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/03(木) 15:11:26 

    >>84
    大人になるまでの基盤がメチャクチャにされて、その基盤を修復する作業を大人になってからやらなきゃいけなくなるんだよね
    親に基盤づくりをしてもらった人たちが飛び立ってるのを横目に

    +86

    -2

  • 98. 匿名 2023/08/03(木) 15:12:13 

    >>92
    子供の反抗期を寛容に受け止めてくれる親ばかりじゃないよね

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/03(木) 15:12:40 

    お母さん可哀想‥

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/03(木) 15:12:49 

    >>1
    記念日はお祝いするもの。


    もう反吐が出る。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/03(木) 15:13:27 

    >>1
    「30過ぎたら自分の責任」

    毒親のせいで自分はこうなった的な事をいつまでも言うな、30才過ぎてまでグダグダ言うな、という意味らしい。

    でも、幼少期から植え付けられ、染み付いた事柄は、子供の心の深くに根をはって、大人になっても生き方を邪魔する。

    +65

    -3

  • 102. 匿名 2023/08/03(木) 15:13:28 

    >>1
    「仲直りしなよ」

    いや虐待受けてきたんすよ

    +53

    -1

  • 103. 匿名 2023/08/03(木) 15:14:42 

    >>12
    マイナスくらうのわかってるんだけど、当事者の私でも、いつまでも親のせいにするのは違うかなと思ってるよ。
    貧乏母子家庭、ネグレクト、暴力、母が彼氏の家から帰ってこない、母の彼氏から性的虐待、、と色々あって高校中退して10代で家出したけど、それももう20年以上前の話で、忘れはしないけど、成人してからは自分の人生生きてるよ。

    +5

    -38

  • 104. 匿名 2023/08/03(木) 15:14:51 

    >>59
    「もう過去の事だと割り切るべき」ってすごく正論だし、いつかはそうしないと自身が救われないんだとわかるけど人に言われて「そうだな、もう過去にしなきゃ」とは思えないよね。
    勿論それを理由に犯□や人に危害を加える事は許されないけど、黙っているのに根掘り葉掘り効いてきて、アドバイスしてほしくはない。

    +34

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/03(木) 15:16:53 

    >>32
    中学でGカップ相当のサイズになってもブラ買ってもらえなかった(貧乏でもない)私

    「娘にブラ買ってあげない母の心理って何?母は何が大変だったの?」て感じ

    +25

    -2

  • 106. 匿名 2023/08/03(木) 15:17:21 

    でも親だから。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/03(木) 15:17:35 

    >>102
    それを他人に言う事で、さらに傷付く事になるのになぜ軽々しく言うんだろう。
    とにかく余計なお世話はやめて、静かにしてほしい。ただ詮索されずに自分の人生だけを生きていたいのに。

    +24

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/03(木) 15:18:02 

    >>91
    そうそう
    「認知症で徘徊したら警察が保護する羽目になるし、小さい子を持つ親は怖いわよ?」
    とか言われたことあるけど
    かつての私を助けなかった公的機関の負担が増えるのなんか知ったこっちゃねぇし
    私と違って幸せなどっかの女児はせいぜい怖いジジイに怯えろと思う

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/03(木) 15:18:28 

    その年齢ならもう親のせいにできなくない?

    +12

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/03(木) 15:19:11 

    >>104
    「もう過去の事だと割り切るべき」って全然正論じゃないよ
    一見正論に見える暴力

    +38

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/03(木) 15:19:40 

    >>15
    そんな簡単だったらもうしてるわな

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/03(木) 15:20:59 

    >>101
    それを利用してる面もあるも思う

    +2

    -10

  • 113. 匿名 2023/08/03(木) 15:21:05 

    >>21
    これほんまきらい
    まともじゃない人間の元で育って大人になったらはい自己責任って言われてもね、、

    +70

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/03(木) 15:22:11 

    お盆は実家に帰るの?

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/03(木) 15:22:33 

    >>21
    内容にもよるのにな。親の負債ぶつけられてる人間にこれ言う人かっこつけたがりで人の立場に立って物考えるのができないバカだよ。

    +22

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/03(木) 15:22:54 

    有り難みが分かったでしょう。
    感謝しなさい。
    ここまで立派に育ったのは保護者が育ててくれたから。
    保護者の躾がいいのね。
    毎日ご飯作ってもらったり洗濯してもらったりしてるんだから感謝しなさい。
    とかかな?
    自立しても言ってくる人いるからね。
    どうしてまともな環境前提で話てくるのか理解出来ない。
    ご飯なんてまともに食べさせてもらってなかったし洗濯もしてもらえないし洗濯機も使わせてもらえないから、自分で手洗いしてたし着る物も必要最低限すらなかったからね。
    経済的に問題があったとかでもない。
    子供には法的処置とか出来ないから何もなく大人になれば自己責任にされて理不尽。
    躾なんてされてないし自分で改善しただけなのに躾された事になってる。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/03(木) 15:23:59 

    矛盾してるかもしれませんが
    親を否定する言葉

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/03(木) 15:24:42 

    >>114
    嫌じゃないけど「私、実家ないんですよ」言うとシンてなる

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/03(木) 15:25:09 

    >>1
    もっと親を大事にしな?はもちろん言われるのやなんだけど

    ○○人と不倫して家族捨てた父親の話をしたら
    ○○人は愛情表現が豊かで魅力的なんだよ?😊と言われた

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/03(木) 15:25:21 

    >>101
    むしろ30過ぎてから無理がたたってパニック障害になったよ。そこから鬱も発症。フラッシュバックも凄くて複雑性PTSDだろうと言われた。

    +29

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/03(木) 15:26:25 

    >>1
    「お母さんはあなたに甘えてるのね〜」

    +24

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/03(木) 15:28:22 

    「子供を愛していない親なんていない」
    虐待されて警察に保護された時に言われて、その時はなんとも思わなかったけど今になって辛くなってきた

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/03(木) 15:28:59 

    >>15
    私は縁切ったんだけど、それを知られると親が可哀想!子供もいるんだし孫可愛さでまた仲良くできるかもよ?見せに行ってあげなよ!今なら親の気持ちわかるんじゃない?ってものすごく言われるよ。
    それが面倒で親のことは話したくない。

    どちらにしても面倒な人って一定数いるよね。
    お節介なのか知らないけど、そこまで行くともう迷惑よね。

    +58

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/03(木) 15:29:51 

    毒親サバイバーの旦那と義姉の地雷は「親だから仕方ない」「やり過ぎただけだから許してあげて」「虐待する親なんてこの世にいない」
    私も義姉の旦那も境遇を理解した上で結婚、毒親とは絶縁してる

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/03(木) 15:30:54 

    >>113
    脳が成長する幼少期~思春期が一番大事な時期なのにね
    毒親でも大人になれば自分次第とか言いながら
    ヤバイ人に子供が生まれたと聞くと
    「子供の将来が恐ろしい」とか言うんだよ
    テンプレみたいなセリフだけど

    +28

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/03(木) 15:32:26 

    >>4
    毒親にそれを言われたことあるからね。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/03(木) 15:34:01 

    親に愛された事ないを言い訳にするな!
    と言われると悲しくなる。
    親からの愛って、一生の自己肯定感、人格を形成するのに。
    友達や恋人からの愛もらってるんだから、愛を経験してるじゃんと他人から言われた。
    それとは違うんだよ、理解されないけど。

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/03(木) 15:34:35 

    私なんて包丁で刺されたり漬物石で殴られたよ?

    みたいな毒親マウント

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/03(木) 15:34:36 

    「たった一人しかいないお母さん(お父さん)なんだから大切にしなよ」

    たった一人しかいないこの「私」は、家が世界の全てだった幼い頃から散々サンドバッグにされてきましたけど?と言いたくなる。

    そういう人には、言ったところで理解されることもないから言わないけど。

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/03(木) 15:34:39 

    親を悪く言うあなたも悪い。
    どっちもどっち。
    似た者同士なのよ。親子だわー。
    自業自得でしょ。

    言われて過呼吸になるほどキツかった言葉です。

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/03(木) 15:35:33 

    >>53
    これは言われても平気なんだ、意外

    +0

    -4

  • 132. 匿名 2023/08/03(木) 15:35:42 

    唐突に、大切にしてあげられなくてごめんね。ダメな母親でごめんねと謝ってくること。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/03(木) 15:35:49 

    私は親からされて嫌だったこと全部記憶してるから、もし子供ができたら反面教師にして育児をしたいって言ったら彼氏に引かれた。
    そんなの信用できないだと。
    あなたは完璧な育児する自信があるようで。

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/03(木) 15:38:42 


    みんな同じようなこと言われて傷つきながら耐えてきたのね

    +20

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/03(木) 15:40:30 

    >>41
    毒親が愛してるのは自分だけだよね

    +47

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/03(木) 15:40:35 

    育ててやったのに!

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/03(木) 15:40:41 

    「子供が嫌いな親なんていないんだからさ」

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/03(木) 15:40:46 

    >>103
    横 これもマイナスだろうけど

    あなたは「自分の人生生きてる」と書いたけど 毒親に心を縛られてるからこのトピにきて 「自分の人生生きてる」って書いたんだと思うよ

    たぶんあなたにはこのトピの人は親のせいにしてやるべき事から逃げてるように見えてると思うけど 皆普段は普通を装って仕事なり育児なりやるべきことをこなしてるだろうね


    +32

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/03(木) 15:43:13 

    正直な気持ちを話せば分かってくれるんじゃないかな?
    親と不仲だとはなんとなく伝えるとこう返ってくるんだけどさ不仲の理由は宗教なんだよ
    他人にわかるわけないんだけどさ 言われるとサーって胸が冷たくなる感覚がする

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2023/08/03(木) 15:43:16 

    >>4
    元友人にそれ言われて元友人も毒親と同じやり方してたけど、子供が小学校から不登校になって単位制高校出てすぐ家出したらしい。
    今も行方知れず。
    たぶん徹底して台帳閲覧制限したり遠くまで逃げてるんだと思う。

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/03(木) 15:43:28 

    >>1
    攻めると被害者ぶるって毒親関係なく居るよね。
    どうせ私が悪いんでしょ!って逆ギレする人。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/03(木) 15:44:22 

    成田悠輔も毒親育ちだけど立派になったよ
    親ガチャなんて無い




    +0

    -13

  • 143. 匿名 2023/08/03(木) 15:48:20 

    >>9
    私もこれだ。だからなのか自分の子どもが「ママ(私)に似てるね」と言われても全く嬉しくないしむしろ申し訳なく思ってしまう。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/03(木) 15:48:34 

    >>4
    親になったけどまるで解らないし姉弟差別する母親が気持ち悪くて吐き気がする
    とは言ったわ
    あと、女の子は可愛くないとかその他暴言を子供に向けて言う母親にはなりたくない
    けど私はまともらしいからそんな気全く起きないし母親がおかしいとしか思えない
    友達いないのも頭おかしいし性格悪いからだよね?無自覚すぎてタチ悪いわ、とも言ったわ

    だから女は嫌なんだ可愛くない!と言われたけどスッキリした

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2023/08/03(木) 15:50:27 

    相手は躾と思ってたんだと思うよ。どんな悪い事をした人も正義のつもりでやったって言うし、と実妹にいわれましたわ。実妹はわたしが虐待されてた事まったく気づいていなかったと、その割に昔はいつか三面記事に載るってよく言ってたんだけど。わたしの場合親を許すは親と絶縁するあわ事なんだけど、そういうのわからないんだろうな。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/03(木) 15:54:05 

    私は第三者から何を言われても平気だけど(自分に夫も子供もいて、それなりに結構仲良くやってるし、子供に対する無償の愛というのもあるので、世の中には上手く行ってる家族もあれば、そうでない家族もあると理解してる)、自分の両親から、私達夫婦の子育てについて「無責任」と言われた事に関しては、この人達にだけは言われたくないと思って、それをキッカケに両親にキレて、以降連絡絶った

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/03(木) 15:54:59 

    そんなひどい扱い受けるなんて…あなたにも原因があったんじゃないの?

    +16

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/03(木) 15:59:10 

    >>141
    そうだね貴方が悪いよと言って関わらないのが一番だわ

    因みにうちの猛毒母親の発狂前の台詞
    耳にタコでウンザリ
    大人になってからいい加減ブチキレてそうだよ!オメーが悪いんだよ!と言い返して泣かせたことあるけど全く悪いと思ってないし母親の涙には心痛める価値すら無いよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/03(木) 16:01:08 

    >>138
    親のせいにしてやるべきことなどから逃げて言い訳ばかりしてるから「いつまでも親のせいにして〜」と言われるんだと思ったんだけど違うのね。
    どんな状況で、それを言われるのか私はわからないんだけど、私の想像力が足りなかったみたい。ごめんね。

    +6

    -11

  • 150. 匿名 2023/08/03(木) 16:04:04 

    >>1
    それでもここまで育ててもらったんだから〜

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/03(木) 16:07:04 

    私の親はぁ〜私のことがだ〜い好きなんですよ♡

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:15 

    成人したら親は関係ない
    いやいや幼少時から罵られてたら自己肯定感低くなるのよ

    +45

    -0

  • 153. 匿名 2023/08/03(木) 16:09:55 

    そんな親いるの⁈うちの親は優しかったから想像出来ない

    +1

    -11

  • 154. 匿名 2023/08/03(木) 16:11:04 

    >>1
    世間帯って世間体と間違えてんのかな

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/08/03(木) 16:11:48 

    占い師に
    「あなたは親不孝」って言われた。

    なにをわかってるんだか、どこからの目線だか。

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/03(木) 16:13:32 

    >>107
    横だけど、
    信じられない位浅はかで
    信じられない位想像力がなくて
    信じられないレベルで人の気持ちわからない人っているのよ。

    残念だけど関わらないしかできない。

    +32

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/03(木) 16:17:54 

    え、それって毒親なの?

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/03(木) 16:21:34 

    >>96
    ああわかる

    「はやく孫の顔見せてあげて安心させてあげないとね」
    なんでこっちが親に迷惑かけてるていで話してくるんだろうって思う時ない?

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/03(木) 16:21:46 

    >>148
    私が悪いんでしょ!っていう人は、十中八九自分が悪いとは思ってないからね。
    何言っても聞き入れてくれない。

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/03(木) 16:29:06 

    >>153
    自己レスだけど、そう言う事言われたら嫌って事です。
    実際学生時代にこれ言われて嫌でした。

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/08/03(木) 16:29:19 

    「ご両親はご両親なりにあなたを愛して大切にしてると思うよ」
    「ちょっと不器用なだけだよ」

    私の事も両親の事もよく知らん人に限ってこれ言う

    +25

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/03(木) 16:30:33 

    「甘やかされて育ったんだね」

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/03(木) 16:30:34 

    >>159
    口先と同情引きたいだけのポーズだよね
    だから責任が何処にあるか厳しく言った方が良い
    何で日本は同情引きや泣く惰弱に甘いのかね
    責める自分が悪人に思えるから?
    罪悪感?
    そう感じさせる人は間違いなくポーズだよw
    まんまと相手の作為に引っ掛かってる

    そうした恩情は本当に改善したいと思う人や反省してる人にするべきで、ポーズでするクズにはびた一文甘い顔したらダメなのにね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/03(木) 16:31:18 

    いつまでも親のせいにすんな

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/03(木) 16:38:37 

    一生親とは会わないって言ったら

    「親の介護できないなんて可哀想〜」

    ど、どういうつもりなんだろ....?

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/03(木) 16:38:41 

    >>4
    親になったからこそ白い目で見てしまう

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/03(木) 16:40:21 

    >>1

    私は毒母と六年音信不通で絶縁中なんだけど、おひとよしの祖母から電話があって「親子は仲良くしたほうがいいよ」と言われた。それで「私は40年我慢してもう耐えきれなくて縁切ったの」て言ったら祖母がうろたえて「また何か言われたら我慢して水に流せばいいじゃないの…」と言ってきたけどそんなのもう無理。そもそも毒母は祖母を罵倒して顔面麻痺と神経症にして入院させたり、私と私の子供の悪口を祖母が言っていた(祖母はおひとよしだから絶対ありえない)と嘘を言ったり、祖母に対しても毒娘なのに。

    +25

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/03(木) 16:40:30 

    親のせいにしても何の得にもならないよ

    これは似たような境遇で育った上で乗り越えられた人しか言っちゃダメ

    +20

    -0

  • 169. 匿名 2023/08/03(木) 16:41:42 

    >>167
    ごめん、お人好しというより事なかれ主義に見えちゃう…

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/03(木) 16:41:48 

    >>97
    よこだけど、ほんとそれ…
    自分の価値観をひっくり返すんだからすごくしんどい作業なんだよね
    カウンセリングもお金かかるし
    社会の中で当たっては砕けて見直して反省して、また砕けて。地べた這って努力してもマイナスがゼロに近づくだけでプラスにはならないって言う
    経験しない方がいい努力なんだよね

    +46

    -1

  • 171. 匿名 2023/08/03(木) 16:43:43 

    「食べさせて貰えたし進学もさせて貰えたんでしょ?」

    +19

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/03(木) 16:43:48 

    >>1
    お盆・GW・正月前に
    「帰省しないの?何で?」

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/03(木) 16:45:15 

    >>171追記
    これ、扶養の義務の範疇ですから

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/03(木) 16:45:37 

    >>169

    そうとも言えますね
    祖母は優しいけど気が弱いから、気のきつい母親に言われっぱなし

    +6

    -1

  • 175. 匿名 2023/08/03(木) 16:46:53 

    「(将来)実家に戻らないの?」
    独身だからって、実家に戻るなんて決めつけないでほしい。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2023/08/03(木) 16:48:14 

    >>171

    ◯◯させてもらった、って言い方も嫌だよね
    うちの毒親は専業主婦してる私のことを「専業主婦をさせてもらって」と言うんだけど、そんなの夫婦の問題だし、なんか施しやお恵みを受けてる立場みたいで貶めてる言い方

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/03(木) 16:53:15 

    >>52
    私もそれで綺麗さっぱり親と縁を切った。
    理不尽に子供を叩いたり叱責したり、都合の良いように利用するのはおかしいって、子育てすればするほど分かっちゃって「親はただの頭のおかしな人だったんだ」ってw

    +34

    -1

  • 178. 匿名 2023/08/03(木) 16:54:42 

    >>1
    トピ開いてみたら思わず「なっ」って声が出た
    本当にこの言葉で拒否反応出た

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/03(木) 16:56:32 

    帰省してあげなよー親御さんもさみしいと思うよ

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/03(木) 16:58:50 

    >>72
    分かるなあ。直接言って話が通じるなら、最初から悩まないよってかんじ。私の親も一言でも意に沿わない言葉を発しようものなら、怒鳴る殴る蹴っ飛ばすだった。話し合いというものを知らないかんじの人だった。父親=怒鳴るもの殴るものって、本気で思ってた。

    +19

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/03(木) 17:06:43 

    >>1
    シンプルに「大事にされてないのに?」ってなる

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/03(木) 17:06:53 

    いいお母さんじゃない〜

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/03(木) 17:25:24 

    >>1
    毒親持ちが決して言われたくない言葉

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2023/08/03(木) 17:28:39 

    >>103
    いや、ほんとに毒親から心が解放されていたら
    そもそも毒親トピなんかに反応してないし
    ましてレスなんかしないだろうよ
    レスしている時点で、まだ傷を負っている
    あなたは頑張ってなんとかできたほうなんだけど
    他の人まで自分と比較しないでよ
    傷の深さは人ぞれぞれなんだよ、治り方もそれぞれだよ

    +31

    -1

  • 185. 匿名 2023/08/03(木) 17:49:52 

    >>97
    めちゃくちゃわかる。
    うちの親は「親」って立場なだけで自分にしか興味ないのに偉そうにふんぞり返ってて虫唾が走る。
    私は旦那が親ガチャあたりだから、うちの親がクソなの余計に感じる。話が通じない謎生物すぎて関わりたくない。

    +29

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/03(木) 17:50:49 

    お母さん一人なんだから、大切にしなきゃね。

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2023/08/03(木) 17:52:24 

    >>171
    きっついな
    これって「働いて稼ぐことが何よりもエライ」って価値観から来てると思うんだよね。
    稼いでる親=まともで立派
    つまり文句を言う子供側がおかしいに違いない、と

    労働する大人よりも辛くて苦しい子供時代ってあるんだけど、知らないんだろうなと思ってる

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/03(木) 18:04:25 

    >>103
    貧乏母子家庭中卒40代に「大人になれ」なんて言える人いないでしょ
    言われる人って限られてるよ。

    +11

    -1

  • 189. 匿名 2023/08/03(木) 18:13:37 

    >>162
    これ言われたことある毒親育ちの人意外と多いんじゃない?
    毒親ってどうでもいいことは過干渉なくせに大事なところでは無関心・放置だから、子供は社会で生きていくための知恵や常識が身につかず甘やかされて育ったと誤解されてしまうんだよね
    私も「(悪い意味で)お嬢様育ちかと思った」とか色々言われて恥かいたよ
    実際は理不尽に厳しくされて殴られたり甘やかしとは真逆の環境で育ったのに、苦労知らずみたいに言われて悔しかった

    +41

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/03(木) 18:14:10 

    >>1
    あれだけ孝行を尽くしたのに、「あんたは親不孝もんじゃ!」の言葉。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/03(木) 18:14:25 

    許してあげたら?

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2023/08/03(木) 18:22:13 

    >>6
    これ親はなんでこんなことするの?
    絶縁されない自信があるのかな。
    もちろん絶縁してるよね?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/08/03(木) 18:23:56 

    >>8
    えーなんでですか?邪魔するならあなたも切りますよ?
    でいいよ。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/03(木) 18:25:11 

    >>192
    してます
    たとえば介護のリハビリで所定の点数が取れなかったら私はあなたを叩くと思うよ、と言いました

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/08/03(木) 18:30:07 

    毒親じゃなく虐待親に名前を変えろ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/03(木) 18:34:40 

    毒親とは無縁と思ってたけど今家族が崩壊してここに載ってる言葉が全部嫌と思ってしまった。


    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/03(木) 18:39:18 

    「親も大切にできない人が自分を大切にできるわけがないし、そんな人が他人を愛せるわけがない」と両親仲良し富裕層の人から言われたときに住む世界が違うなと改めて思った
    相手は私の家庭環境なんて知らないし悪気はなかったんだろうけどグサッときた

    +24

    -0

  • 198. 匿名 2023/08/03(木) 18:41:16 

    >>194
    子供が高収入になったら捨てられるに決まってるよね。
    教育虐待ってなんのためにするのかほんと不思議。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/08/03(木) 18:44:52 

    >>32
    「親の大変さを理解する」ことと「虐待されて傷ついた子供の心を癒やす」ことは別問題で、優先すべきことは圧倒的に後者
    まずは自分が親の行動によって傷ついたことを回復するプロセスが先で、その過程において「親も大変だったから」というノイズで自分の感情を抑えるのは回復のプロセスの邪魔になる

    +23

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/03(木) 18:54:01 

    >>171
    わかる。
    ここだけちゃんとしたってだけで、きちんと子育てした!って思ってる、うちの親。頭おかしいから。
    私が色々苦しんでたこととか何もわかってない。

    +15

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/03(木) 19:01:52 

    怒られたことないでしょ
    歳の離れた両親だから大事に育てられたでしょ

    職場の上司に言われた
    こういうこと言う人も大体モラだよね

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2023/08/03(木) 19:24:24 

    >>153
    優しい親から人として大事な事は教わらなかったんだね。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/03(木) 19:27:33 

    >>198
    うちの場合は母に経済力がなくて父と離婚できないから私に自立して欲しいということでした
    この理由のせいでまた、周囲から「いいお母さんじゃない。毒親なんて言わないで」と言われてしまうんですよね
    小学生がテストを返してもらう時に震えるくらい緊張している(点数が悪いと母のヒステリーが出るから)なんてどう考えてもおかしいのに

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/03(木) 19:27:40 

    >>1
    言われたくない前に語らない。

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/08/03(木) 19:30:21 

    「自分の気持ちを素直にご両親に話してみたらどうだろう?」

    むりむりむり

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/03(木) 19:32:06 

    親と疎遠になるから理由を話したら姑に
    『どんな親でも子を愛せない親はいない』と言われた時に無力感が凄かった。そこから説教。
    でそこから姑とも疎遠。
    旦那が一番理解してくれた

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2023/08/03(木) 19:37:03 

    お母さんがおなかを痛めて産んでくれて、両親でここまで育ててくれたんでしょう?
    大学の学費も出してくれて、一人暮らしもさせてくれて、最高のご両親じゃない!
    なんだかんだいってもやっぱり家族なんだから、ねぇ?
    お母さんのこと支えてあげてね? ね?

    +20

    -1

  • 208. 匿名 2023/08/03(木) 19:40:14 

    親になる前に人生リタイアしそう

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/08/03(木) 19:45:20 

    +0

    -20

  • 210. 匿名 2023/08/03(木) 20:34:39 

    なんでそんなふうに言うの?家族なのに。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2023/08/03(木) 20:49:02 

    母親の再婚相手に体触られたり口にキスされたりお風呂を覗かれたりした人いますか?精神崩壊して母に泣きながら訴えたの助けて貰えずこの年になってもトラウマです。(45)

    実家とは縁を切りましたが今でも夢でうなされたり、泣きながら起きたり…

    これって死ぬまで解決しないんですか

    +28

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/03(木) 20:59:22 

    歪んでるけど、それは愛情だよ。

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/03(木) 21:09:23 

    >>203
    こういう時、男だったら嫁に丸投げするんだろうね。
    周囲には「お母さんを世話する良いお嫁さんをもらったのね。高学歴高収入で立派な息子さんに育ったのね〜親孝行息子!」なんて言われるんだよね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/03(木) 21:17:35 

    >>207
    自己レスですが、自分で書いておきながらむしずがはしります。
    父親の性的虐待、母のモラハラで今もトラウマです。
    親戚も、友人も、みんな他人事だから、こういうこと言ってきます。
    同じ目にあってから言ってほしいなと思います。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/03(木) 21:20:04 

    >>6
    手××ってなんですか?

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/03(木) 21:25:28 

    心配してるんだよ。

    寂しいんだよ。

    いやウザいわ。毒親の自己中っぷりをわかってない。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/03(木) 21:32:40 

    子供を愛さない親はいない、って大嫌い!!!

    +20

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/03(木) 21:33:42 

    >>205
    「変わりにあなたが行ってくれます?私にメリットないんで」という。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/03(木) 21:35:39 

    結婚して子ども産むと自分も成長するよ

    成長しなかった親に苦労させられたからはいはいそうですかーって聞き流し
    言うやつも大してまともな大人じゃない

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/03(木) 21:45:06 

    >>21
    これ毒母本人から言われたことある
    毒母に介護が必要になったけど必要最低限のことしかしてません
    施設に面会に行くと別れ際に握手を求められるけど断ります
    寂しそうだけど自己責任だそうだから仕方ないよね
    毒母が死んだ後にモヤモヤするのも困るので死に際には握手してあげるかも

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2023/08/03(木) 22:07:56 

    >>156
    義母がこれなんだよなあ

    結婚してすぐのころ、ぽろっと、親に殴られて辛かったみたいなことを義母に言ったら、あなたが殴られるくらい悪かったんじゃないのって笑いながら言われた
    ちなみに本人に悪意は全くない

    心がにぶくて傷ついたことほとんどないんじゃないかって感性の持ち主だし、本読んだりしないから全く想像力ないんだよね
    自分の感覚、視野のものしか知らないし、知ろうともしたことないんだなって話してると感じる

    田舎の、昔の人だからなのかな?
    悪い人じゃないし、嫌いじゃないけど、他にもいろいろ傷つくこと言われてるし、どうしても受け入れられない……

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2023/08/03(木) 22:19:59 

    >>181

    ほんとだよね。
    こっちは愛情貰ってないし雑に扱われたのにしてもらってないこと返せるわけないじゃんか。

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/08/03(木) 22:29:52 

    >>1

    大学の時、帰省してたら男の先輩がサークルの連絡を口実に実家に電話してきたの(当時は携帯なかった)その先輩は私のことが好きだったらしく、最後にいいとこ見せようと思ったのか?「ご両親を大切にね」って言って電話切った。うちは両親毒親で、当時母親が家出して別居してたので微妙な感情だったわ。そもそもサークルの連絡もわざわざ実家までする必要のあるものでもなかったし(私の実家に電話したかっただけ)、うちの事情を知らないにしても両親を大切にしろなんて余計なお世話だよって感じ。一見善意に見えるけど、上から目線というか、境界を踏み越えてるからむかついたんだと思う。

    +13

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/03(木) 22:45:25 

    >>41
    あー、これ言う人、大嫌い。じゃあなんで虐待死する子どもが後をたたないんだよって感じ。

    +22

    -0

  • 225. 匿名 2023/08/03(木) 22:52:16 

    >>202
    優しいと言うか甘い親だね

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/03(木) 23:26:15 

    >>1
    猿之助の駅のポスター思い出したわ。親を大切にって内容のポスター。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/04(金) 00:42:48 

    誕生日は親に感謝する日だよね

    みたいなのが無理

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/08/04(金) 00:47:31 

    子供を愛してない親なんていないんだよ?!

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/04(金) 01:21:06 

    まだ反抗期なの?

    +7

    -0

  • 230. 匿名 2023/08/04(金) 02:06:39 

    家出ればいいじゃん

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/08/04(金) 02:07:45 

    >>72
    「ちゃんと本気で話してないから分かってもらえなかったんじゃない?」
    「甘えだよ、本気が感じられないから見透かされてダメって言われるんだよ」

    親が何でも叶えてくれてた知人に言われた。

    本気でぶつかっても力でねじ伏せられるという経験が無いから、彼女には一生分からないんだろうな。

    +12

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/04(金) 04:29:26 

    >>25
    うちの母親も子供の私のことは大事だと言ってるよ ただ1位が母自身でそのあといっぱい大事なひとや大事なものがあってたぶん末尾にちかい 絶対にベスト10やベスト20には入ってない

    私のことを大事だと言い始めたのは介護をあてにし始めたときから

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/08/04(金) 04:33:53 

    >>41
    愛のかたち がメチャ歪んでるんだよ 殺されるまで愛され続けなきゃ行けないの?

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/08/04(金) 04:54:26 

    >>12
    まじでこれ!言い訳をしたい訳じゃなく、土台が違うといくら積み重ねても大変な部分が多い。

    +25

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/04(金) 06:00:34 

    「なんで全然実家に帰らないの?親がもし死んだら後悔するよ?」
    いや別に。

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2023/08/04(金) 06:20:33 

    「子供出来たらお母さんの気持ちもわかるよ」

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2023/08/04(金) 07:39:56 

    >>33
    グッチャグチャの土台の上にどんなに立派な材料で作った家を建てても崩れるだけ。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/08/04(金) 07:48:36 

    そんなんだから家族と喧嘩するんだよ。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/04(金) 07:54:32 

    >>10
    「優しい」は搾取されるよね。

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2023/08/04(金) 08:15:50 

    >>12
    資格持ちのカウンセラーにコレ
    言われたことあるんだけどwww

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2023/08/04(金) 08:32:57 

    >>225
    育児が出来ない親

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2023/08/04(金) 08:46:14 

    >>68
    これ言ったことある。だって鬱陶しかった。会えば愚痴ばかりだと周りもしんどくなる。

    +1

    -6

  • 243. 匿名 2023/08/04(金) 09:28:34 

    >>12
    働いてるし自立できる人なのに親の悪口を言いながら一緒に住んでる兄を見ているからこの言葉思い浮かぶな

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/04(金) 10:04:03 

    親も大変なのよ
    は???

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/04(金) 10:11:31 

    >>176
    私も専業主婦の時に

    「○○くん◀︎旦那 に悪いと思わんの?」って言われたことあるわ。親は自営で仕事ばっかりだったから。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/08/04(金) 10:24:57 

    >>209
    お勉強はできるのかもしれないけど馬鹿なんだろうなあ

    +8

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/04(金) 10:36:37 

    >>31
    分かる!
    ネグレクト虐待親だったから、こんな簡単な家事もせずにグータラして子供に暴力を振るってたとしたらマジクソ暇人間だったんだなと分かった。
    ありがたみってなんぞや?

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/04(金) 12:00:44 

    >>215
    大手企業って言いたかったんじゃない?

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/08/04(金) 12:12:25 

    >>209
    勉強は出来ても人間性は空っぽな可哀想な人が書き込みしたのですね。幸せならこんな書き込みはしないし。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/08/04(金) 12:13:34 

    >>236
    私は子供が出来ても親の気持ちは分からなかったな。
    可愛い我が子に酷いことは出来ないよ。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2023/08/04(金) 12:20:06 

    何で家を出ようと思わなかったの?
    何で児童相談所にかけこまなかったの?

    そもそもその選択肢ねーわ
    それが出来てたら子供のいじめでのじさつもないんだわ
    お前だって仕事が辛い辞めたいって言っても辞められないのと一緒
    子供は更に視野や世界が狭いんだから余計にないだろうが
    自分がこの世から消えるか親を消すかしかないんだわ

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/04(金) 12:38:50 

    >>1
    毒親持ちが決して言われたくない言葉

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2023/08/04(金) 13:11:06 

    >>101
    年重ねるほどタチが悪い。傷口が治るどころか腐っていってる。人間関係で躓くと必ず親子関係に戻るし、鎖で繋がれてるようで、どんどんその鎖は体に巻き付いてがんじがらめ。

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/04(金) 13:12:46 

    そんな親がいるわけないっ

    机ドンッ!!

    舅に言われた
    こいつも変やなと思った

    +11

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/04(金) 13:23:46 

    >>209
    わかりやすく典型的な
    「高学歴なだけのバカ」だこいつ

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/04(金) 13:35:46 

    >>253
    分かりすぎる...

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/04(金) 13:45:35 

    >>8
    これねー
    学費も結婚する時も自分でなんとかしろ、私の貯金も知らない間に搾取していて言い訳、正当化して返さない。使った先は私の兄弟(兄弟差別すごかった)

    そんなのが嫌でさっさと自立して飛び出したのに、今になって老後お金がないとか言って頼ろうとするなんて怒り通り越して笑えるのよね。

    そっくりそのまま返したい。自分でなんとかしろ

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2023/08/04(金) 13:47:24 

    親も苦しんでる

    知らんって感じ、なんか親の方がまわりから同情されがち。

    +20

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/04(金) 13:54:44 

    >>244
    ほんと!
    は???

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/04(金) 13:58:38 

    >>97
    わかる。親に精神的に満たされて育った人は足し算で経験積み重ねていけるのに、毒親育ちはマイナスをゼロに戻す修復が必要なことに気づく。そこに時間を費やし右往左往し年月が過ぎる。

    +26

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/04(金) 14:09:23 

    YouTubeの毒親・虐待関連の動画(虐待された子の事件とか)のコメント欄に必ずある、「うちは恵まれてたんだな〜」、「自分の親に感謝〜」系のコメント
    悪意なく踏みにじってくる

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/04(金) 14:49:20 

    >>33

    基盤が機能してない人間と、まともな家庭に育った人
    は分かり合えないです。

    "みんな色々あるよ" " あの子だって辛いことあったみたいだよ"

    腹が立つ。

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/04(金) 14:53:49 

    >>104

    むしろ年々辛くなってきてます。

    過去も最悪でしたが、今も会ったら普通を装いますが
    腹の中で許せず憎んでいます。
    (普通に笑っていなきゃ、なんだ?おまえは精神病だ!とか言われそうだから、それの根っこはあんた方だよって言う)

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/04(金) 15:02:40 

    >>241
    ある意味毒だね。

    うちも躾とか怒るとかなかった。言われてるのは単なる悪口

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/04(金) 15:10:46 

    >>209

    私これリアルで言われたよ
    うちは毒親、両親不仲、私や弟も不登校になったりと思春期色々ゴタゴタしていた。県外の大学に行き卒業した時、地元の伯母からお祝いの手紙が届いた。「多感な時期辛い思いばかりをしましたが、あなたにこの言葉をおくります。他人は変えられないが自分は変えられる。過去は変えられないが未来は変えられる」
    、、、これ読んで傷つきました。

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2023/08/04(金) 15:18:23 

    父親の職業を絶対聞かれたくない
    アル中無職引きこもりだから嘘重ねていくのしんどい

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/04(金) 17:07:52 

    >>216
    ウザいのになぜ他人に話すのかもナゾ。同僚でずっと親の文句言ってる人いたけど、人の親を悪くいうわけにいかないしさ。こっちがうざいわ。

    +3

    -2

  • 268. 匿名 2023/08/04(金) 23:48:20 

    >>104
    毒親に限らず何でもそうだけど
    人にはタイミングってものがあるんだからさあ
    「割り切るべき」タイミングをお前が決めんなよって話なんだよね
    こっちが決めることだから

    +18

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/05(土) 10:48:35 

    >>21
    これ腹立つよね。

    その大人になるまでに心も体も痛めつけられて、ボロボロなのに。

    虐待で命奪われたら「可哀想」

    生き延びたら「自己責任!大人だろ!」
    理不尽だろ。

    虐待する親と同じくらい想像力も共感力もない。

    +17

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/05(土) 10:52:12 

    >>252
    をのひなお先生は毒親とか、親に愛されて育った人がそれを基準にして無神経発言するシーン描くの上手い。

    明日カノは一巻が1番好きだな。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/05(土) 12:37:13 

    >>1
    親は貴女を大切に育ててきたんじゃないの?本当に大切な子供として育てたなら、お前は将来ホームレスになる。なんて言いますか?大切に思ってるならそんな言葉を子供に投げつけて笑ってないはずですよ。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/05(土) 19:17:05 

    親に言われた通り恋愛もせず進学して働いてるのに、高卒で早めに結婚して子育てしてる人を褒め出す。

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2023/08/06(日) 07:04:00 

    >>33
    本当それ
    お前の環境が当たり前だと思っているから、
    そうでない環境が信じがたいし想像もしたことないんだよね

    好きだった人がモロにそうだった
    他に好きな女が出来て、
    その女が円満な家庭で朗らかだった
    親に大事にされるのも当たり前同士
    私に対して逆だから落ち着くと言われた恨みは一生忘れん

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/06(日) 14:01:02 

    >>209
    むしろ本格的に苦しむのが二十歳からなんですけどね

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2023/08/06(日) 20:22:30 

    >>219
    結婚して子供産んで
    自分がされてきたことは虐待だったということが
    よくわかりました。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/06(日) 20:23:37 

    >>246
    教育虐待されて他人を思いやる心が育たなかったんだろう

    +5

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/06(日) 20:37:42 

    >>12
    これを自分で思えるようになれたら良いよね。
    私も毒親育ちです。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/07(月) 17:04:49 

    お前の事はスカンかった。
    子供は三人産んで一人前
    もう昔の事は忘れた。
    今でも姉弟の差別がある。
    沢山努力したけど母は変わらない。
    老後は一番先に私のことを忘れて欲しい。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/07(月) 17:07:21 

    娘には幸せになってもらいたく無い。私が不孝だと安心する母

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/07(月) 17:11:27 

    ヒステリーはそう簡単に治らない。弟には良い顔、私には鬼のような形相。
    私には自分のストレスや愚痴を話して良いと思っている?私はずっと物だった。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/07(月) 17:29:31 

    他人には見えないように、外面が良すぎるもん。
    母の兄妹は、私が雑用をするもんだと思っている。
    父方の姉妹は貴方は何もしなくて良いよって言われる。
    父が亡くなった時、お前のお父さんは酷い父親だったとなじったのも母の兄だった。
    私は死に損ないで生まれたから、あまり愛情は無かったみたい。
    それでも、自分で自分を労り自尊心を高めて生きてきた。
    私は両親共に嫌いだったから、病気にもなって、他人から色々言われたくない。
    愛情たっぷりの暮らしをした人には自分の気持ちは分からない。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/07(月) 17:35:17 

    我慢は美徳じゃ無いよ。
    親でも合わなければ逃げても良いと思う。

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2023/08/07(月) 18:02:13 

    弟にもう昔の事は忘れて母と仲良く出来ませんかって言われた時、人の気持ちを分からない人にあれこれ言われたく無い。
    久しぶりに色々思い出して泣いた。
    感性が違うから無理だと思う。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/07(月) 20:40:04 

    数え切れないくらい我慢して、ついに耐えられなくてはっきり言ったら謝らない上に逆ギレした
    毒親だから当たり前かもしれないけど、びっくりしたわ
    こちらが神経すり減らして涙流して何なんだろう。
    申し訳ないけど、新しいお母さんがほしい...

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/07(月) 20:59:57 

    私以外の兄妹には甘い
    私には虐待や八つ当たりとかしてきたのに
    着信拒否、メール受信拒否した


    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/08/07(月) 21:59:52 

    >>1
    虐待されてきたのに?と返したい

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/08/09(水) 16:31:39 

    「お母さんは何であなたにそんな事をしたんだと思う?」
    虐待を受けていたことを相談した時に
    児童相談所の職員から質問された

    自分が虐待されてる理由?わかるわけないよ
    残酷すぎた

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/15(火) 19:56:33 

    >>5
    親自身に人のせいにするんか!と目をむいて言われた。○したくなった

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2023/08/16(水) 00:44:13 

    >>123
    縁をどうやって切ったんですか?

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/08/26(土) 20:47:14 

    「親がいるだけいいじゃん」「実家あるなら頼れば?」

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード